豚インフルエンザ 上海で検出されたウイルスは「人に感染しやすいタイプに変異」
元の発表を確認してないのだが、朝日が次のように報じている。
新型インフル、ヒト型に変異発見 増殖しやすく? 上海2009年6月20日5時33分
中国・上海で分離された新型の豚インフルエンザウイルスの中に、ウイルスの増殖に関係する遺伝子がヒト型に変異しているものが見つかった。この変異があると、人間の体内で増殖しやすくなるとみられる。変異したウイルスが広がり、感染力や病原性をより高めていく恐れがある。
5月31日に上海で22歳の女性から採取したウイルスで変異は見つかった。上海公衆衛生臨床研究所が、分析結果をネット上で発表した。
ウイルスに詳しい河岡義裕・東大医科学研究所教授によると、インフルエンザウイルスのPB2という遺伝子が作るたんぱく質は、感染した相手の体内での増殖能力を左右する。たんぱく質はアミノ酸がつながってできている。新型インフルのPB2では、627番目のアミノ酸がグルタミン酸だが、上海のウイルスはヒト型のウイルスと同じリジンになっていた。
グルタミン酸のウイルスは37度前後でしか効率よく増えないが、リジンは33〜37度で効率よく増える。人の鼻の中やのどなど「上気道」は約33度、気管支や肺など「下気道」は約37度という条件に合うという。(大岩ゆり)
そろそろ来るとは思っていたが、
人の下気道でも増殖しやすいタイプ
に変異したということは
今後肺炎・気管支炎などの重症例が増える可能性がある
ってことね。
これまでは
重症例はそれほど多くないという認識
だったのだが、徐々にウイルスは
賢くなっていく
からな。
| 固定リンク
« 昨日の衆議院での臓器移植法案議決で「ふざけた議員」がいた! 是非実名を知りたい 衆院選投票時の参考にするから | トップページ | 究極の自己中? 神奈川県警はパトカー197台警官900人あまりを配備した上、山梨・静岡県警と警視庁にも緊急配備を要請 夫婦げんかの末実家に帰る妻子を110番して阻止しようとした男 »
コメント