« スーパースターの孤独「5歳の頃から1億人に見守られて成長すると自然と人とは異なってしまうものです」 | トップページ | 豚インフルエンザ 今度は季節性インフルエンザAソ連型と豚インフルエンザH3N2型が混合か@カナダ »

2009-07-08

パパさまにお目通り@麻生総理

良かったね、麻生総理。
毎日より。


麻生首相:ローマ法王と会談 法王宮殿内の図書室で

 ローマ法王ベネディクト16世(右)にビデオカメラを贈る麻生首相=AP

 【ローマ藤原章生】ローマ滞在中の麻生太郎首相は7日午後0時半(日本時間同日午後7時半)ごろ、バチカンのローマ法王ベネディクト16世を表敬訪問し約30分間会談した。

 会談は法王が暮らす法王宮殿内の図書室で行われた。カトリック信者でもある首相は、祖父の故吉田茂元首相が初めてローマ法王に会った首相と説明。その上で「独自の外交力を有する貴国と人類共通の問題の解決に向けて協力したい」と述べた。法王は「カトリック家系の麻生首相と会えてうれしい。日本社会が宗教に開かれていることは喜ばしい」と応じた。

 約25分の会談後、首相は法王に小型ビデオカメラを贈り、妻、千賀子さんや上野景文駐バチカン大使夫妻ら9人を紹介した。法王は首相にバチカンの記念コインを贈った。

この満面の笑顔を見ると、いかに今回の会見というか謁見が、麻生総理にとって
 大事な行事
というか
 畢生の大業
だったかってことがわかりますな。良かったね、パパさまにお会いできて。
しかも、パパさまに
 祖父ちゃんの話
をして、
 堅固な信仰の家系
であることをアピールしちゃうところがステキ。パパさまだって、しっかり事前のレクチャーを受けて、そんなことは百もご承知だろうと思いますが、口に出しちゃうところが麻生太郎の面目躍如である。

サミット開催の順番は決まっていて
 日本の次はイタリア
である。九州沖縄サミットの次が、厳戒態勢で甚だ悪評の高かったジェノバサミットだった。もう、なんてか、金網デスマッチですか、って封鎖ぶりだったのを覚えている。そのジェノバサミットが閉幕した1カ月半後、
 9.11
が起きたのだった。
昨年の北海道・洞爺湖サミットの次がイタリアで、最初は保養地での開催とか言ってたのだが、今年の4月にライクラで大地震が起き、ベルルスコーニ首相はかなり早い時期から
 被災地でサミットが開けないか
と言っていたように記憶している。まさかホントにやるのか、と思っていたら、ホントに開催されてしまった。ライクラはサミットがやってきて災害復興が進んだかといえば、どうもそうではないらしい、というのを昨日ニュースで見た。

胡錦涛は新疆ウイグル自治区での民族衝突を受けて、サミットをパスして帰国した。
まさかとは思うが、パパさまの
 日本社会が宗教に開かれていることは喜ばしい
という発言は、バチカンと何かとうまくいってない中国の宗教政策への含みがあるわけじゃないだろな。

ところで、日本のカトリック信者数はカトリック中央協議会による2007年のデータがある。
 カトリック教会現勢 2007 PDF
これによると
 44万7720人
であるが、これは日本に在住する信者数であって「日本人の信者数」ではない。
ちなみに現在のパパさま、ベネディクト16世の2007年の講話では次のように指摘されている。


教皇ベネディクト十六世の教皇庁定期訪問中の日本司教団への講話
(略)

 日本における主の畑は、次第にさまざまな国籍の人々で構成されるようになりました。日本のカトリック信者の人口の半分以上を移住者が占めています。このことは、皆様の国の教会生活を豊かにし、神の民の真の意味での普遍性を体験するための機会を与えてくれます。すべての人が教会に受け入れられていると感じることができるような措置を講じることによって、皆様は移住者がもたらす多くのたまものを活用できます。同時に、普遍教会の典礼と秘跡に関する規定を注意深く守るよう、つねに心がけなければなりません。現代の日本は、広く世界と関わる道を本心から選択しました。全世界に広がるカトリック教会は、日本がこのように国際社会に向けていっそう開かれたものとなる歩みに価値ある貢献を行うことができます。
(以下略)
(カトリック中央協議会 司教協議会秘書室研究企画訳)
(2007.12.16)

とすると、所謂「日本人信者」の数は22万人そこそこということか。
創価学会の会員数は、正確には把握されてないが、実勢としては250万〜500万人くらいの数が出ている。創価学会の1割にも満たない数のカトリック信者から首相が出るのだから、それは奇蹟かも知れない。

|

« スーパースターの孤独「5歳の頃から1億人に見守られて成長すると自然と人とは異なってしまうものです」 | トップページ | 豚インフルエンザ 今度は季節性インフルエンザAソ連型と豚インフルエンザH3N2型が混合か@カナダ »

コメント

>日本社会が宗教に開かれていることは喜ばしい
>という発言は、バチカンと何かとうまくいってない中国の宗教政策への含みがあるわけじゃないだろな。

その可能性はありますよ。
47ニュースだけですが首相が中国の歴史について説明したそうです。
でも外務省には書いてないんですよね~配慮でしょうか?


>首相は法王の要請に応えて中国の歴史などを説明。バチカンは共産主義国である
>中国との関係改善を模索しており、法王は近隣国の日本に中国事情を確認したとみられる。

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070701001162.html

ただの謁見と思わない方がいいかも。

それから法王側は日本の国際貢献を非常に評価しているとのこと。(外務省の記事より)
こういう良いニュースは流すべきだと思いますがね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_aso/g8_09/jv_sk.html

投稿: その他 | 2009-07-08 21:39

つーかこの組合せでなんの意図も無い方が不思議でしょ。
なんで個人的感情って思えるのかが不思議ですよ。
医療関係者って自民党に厳しいヒトが多い印象がありますけど
坊主憎さに色々情報漏れ起こしてませんでしょうかね?

投稿: ふ。 | 2009-07-08 21:53

えーと、論評すべきは首相がサミットで何をして、何をしなかったではないですか?

その後誰に会って友好的に話をしたというのは些末なこと。また、自らの宗教が何であろうとローマ法王との面会を笑顔で行うのは礼儀でしょう。


今回のエントリーは漢字の書き間違いを追求するマスゴミみたいです。
まぁ、毎日ソースでは仕方ないですかね。


バチカンと友好的に話をするのはお嫌いですか?

投稿: アド | 2009-07-09 00:07

いつもマスコミの恣意性について語っている天漢さんも、麻生首相のこととなると恣意的にしかお考えになれないようですね…

投稿: 名越 | 2009-07-09 06:27

天漢さんは麻生さんの問題は悪意を持って取り上げるのに、鳩山兄の
違法献金問題は意図的に取り上げないのですね。
あなたの主義主張はそう言うところにあるのですか??
医療問題の件で貴方の主張に賛同していたのですが、一寸最近の記事に
がっかりしています。
私は鳩山兄や小沢の牛耳る民主党が政権を取ったところで世の中は全く
良くならないと思っているので、昨今の貴公のエントリーに失望して
おります...。

投稿: 一寸疑問を | 2009-07-09 22:49

御意。
前原みたいな得体の知れない人間を排除できないでいる間は、民主党も信用できませんよね。

投稿: やれやれ | 2009-07-10 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/45576219

この記事へのトラックバック一覧です: パパさまにお目通り@麻生総理:

« スーパースターの孤独「5歳の頃から1億人に見守られて成長すると自然と人とは異なってしまうものです」 | トップページ | 豚インフルエンザ 今度は季節性インフルエンザAソ連型と豚インフルエンザH3N2型が混合か@カナダ »