« 北海道大雪山系のトムラウシ・美瑛岳で合わせて10人遭難死(その5)旭岳トムラウシ縦走後半は風雨の中を長距離走破する苛酷な日程 旭岳ビジターセンターweb viewが記録する7/15-7/17の気候 | トップページ | 日食でもテレ東 »

2009-07-21

衆院解散 河野洋平が衆院を去る日 小泉劇場とその後の衆院で議長を務めた男

衆院解散を決定した今朝の閣議。全員が署名。
Img_00551

先ほど、午後1時過ぎ、河野洋平衆院議長によって解散詔書が読み上げられ、衆議院は解散した。
Img_00549
厳しい表情で解散の万歳をする麻生総理。

Img_00550
ニコニコ笑顔の鳩山(兄)民主党代表と菅直人。この右手には、階段を下り、そそくさと議場を後にする小沢一郎がいるのだが、残念ながら写っていない。

Img_00552
万歳の後も厳しい表情を崩さない麻生総理。


 選管内閣
だった筈の麻生内閣は、経済危機など予想外の大問題に翻弄され、結局
 選管内閣に必要な30%の支持率
を保てず、各社の調査では軒並み10%台となっている。要するに
 選管内閣としては役立たずの状態で40日間の政治的空白を作る
わけで、この間に大問題が突出した場合、日本の舵取りはいないことになる。

去年秋頃から
 自民党総裁最後の首相 麻生太郎
と、政治部関係の人達には囁かれていたわけだが、
 自民党総裁で首相になれなかった男 河野洋平
も、次回選挙には出馬せず、昨年9月に引退を表明、すでに後継候補も発表されている。産経の記事。
 河野衆院議長が引退表明 後継候補に牧島かれん氏
この記事の凄いところは
 河野洋平が後継の若い女性候補の後ろに「背後霊」みたいに写っている写真
に尽きるだろう。
息子の河野太郎衆院議員から生体肝移植を受けた河野洋平が健康を理由に引退しても、誰も怪しまない。
津島派会長の津島雄二衆院議員が突然引退発表したのとは事情が違う。
 津島氏引退 「寝耳に水」と猛反発 後継も未定 どうなる第二派閥 2009.7.19 19:02
まあ79歳の津島議員を次の選挙に出すつもりだったらしい地元にも問題があるが。

総理になれなかった男河野洋平は、代わりと言っては何だが
 衆院議長在任最長記録
を残した。
時事より。


在職期間は2029日=引退の河野衆院議長

 政界から引退する河野洋平衆院議長(72)は衆院解散日の21日、自ら更新し続けてきた在職最長記録を2029日まで延ばした。
 河野氏は自民党総裁などを経て、2003年11月に議長に就任。05年8月の「郵政解散」を経て、9月の特別国会で再任された。
 河野氏は昨年11月、明治から大正にかけて議長を務めた大岡育造氏の当時の在職最長記録(1785日)を追い越した。 (2009/07/21-06:15)

河野洋平が衆院議長に選任されたのは
 小泉純一郎首相のマニフェスト解散後に召集された2003年11月の特別国会
であった。その後
 おなじく小泉純一郎首相の郵政解散後に召集された2005年9月の特別国会
で再任、以後ずっと衆院議長の座にあった。
河野洋平は
 小泉劇場とその崩壊を衆院議長席から見つめてきた男
でもある。特に郵政選挙後は
 自公政権による数に物を言わせた強行採決を多数取り扱った議長
という、ありがたくない側面も持っている。
河野洋平は、野党時代の自民党総裁にして、小泉劇場以降の衆院議長、さまざまな意味で
 戦後自民党の「病」を看てきた男
だ。

河野洋平が議長に選出されたのは
 マニフェスト解散後の衆院
だったが、いま自民党は、その
 マニフェストができあがらないは、官僚の作文だとばれるは
で、すっかり面目を失っている。
政治学者でもある舛添厚労相にも今朝の閣議後の記者会見で突っ込まれていた。朝日より。


マニフェスト遅れ「執行部は猛省を」 厚労相が痛烈批判
2009年7月21日10時27分

 舛添厚労相は21日の閣議後の記者会見で、「政策づくりをきちんと公開してやっていない。自民党執行部はきちんと反省しないといけない。戦(いくさ)する前に負けている。猛省を促したい」と述べ、マニフェスト(政権公約)をオープンな形で作成していないと激しく非難した。また、舛添氏は「政調会長の号令も聞いたことがない。幹事長が党をまとめない。執行部のガバナンス(統治)が欠けている」と保利耕輔政調会長や細田博之幹事長を名指しで批判した。

次期総裁の声もあるから強気だな、舛添厚労相。
先ほどのNHKの解散後インタビューでは、逃亡した古賀誠選対委員長の代わりを務める
 菅義偉選対副委員長
が、記者に
 マニフェストはどうなっているのか
と、厳しく突っ込まれていた。地顔なんだろうけど、ニヤニヤ顔の菅選対副委員長の受け答えは
 はなはだ心許ない印象
を与えた。ま〜、普段苦み走った表情で売っている古賀誠と比較される菅くんもかわいそうですがね。麻生総理の腹心がこれだから、これからの選挙
 自民党に神風が吹くような大変化
でもないかぎり、しんどいことになりますなあ。
石破くんの言うことが正しい。読売より。


「このままじゃ大変なことに」直談判の与謝野氏ら
(略)
 実際、石破氏は15日、周囲に「(生還の見込みなく沖縄戦に出撃した)戦艦大和には納得してから乗らないといけないのに、全く説明がない」とこぼした。
(以下略)
(2009年7月16日03時09分 読売新聞)

さすが軍オタ石破くんらしい
 大和沖縄特攻
を踏まえての発言。
これまでの選挙の司令官古賀選対委員長を欠き、海図もなく操舵不全のまま進むのは、大和より厳しいかも。

当分、河野洋平の衆院議長在任記録が抜かれるようなことはないだろう。

|

« 北海道大雪山系のトムラウシ・美瑛岳で合わせて10人遭難死(その5)旭岳トムラウシ縦走後半は風雨の中を長距離走破する苛酷な日程 旭岳ビジターセンターweb viewが記録する7/15-7/17の気候 | トップページ | 日食でもテレ東 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/45696153

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院解散 河野洋平が衆院を去る日 小泉劇場とその後の衆院で議長を務めた男:

« 北海道大雪山系のトムラウシ・美瑛岳で合わせて10人遭難死(その5)旭岳トムラウシ縦走後半は風雨の中を長距離走破する苛酷な日程 旭岳ビジターセンターweb viewが記録する7/15-7/17の気候 | トップページ | 日食でもテレ東 »