豚インフルエンザ 今年は東大で開かれている「七帝」バレーボールに参加した学生少なくとも53人が新型インフルエンザに集団感染
夏と言えば、交流戦。
旧七帝大体育会にとっては、定期戦である
七大学総合体育大会
の季節でもある。
七大戦
ともいうが、わたしたちは「七帝(しちてい)」と呼んでいた。
今年は東大が当番らしい。毎年持ち回りで、主管校の周辺でウィンタースポーツから始まって、夏の
交流戦
を迎える。
毎日より。
新型インフル:七大学体育大会で53人が感染東京都内であった「全国七大学総合体育大会(七大戦)」のバレーボール競技(3日から5日間)に参加した全7大学の学生少なくとも53人が、新型インフルエンザに集団感染した疑いが強いことが13日、分かった。夏休み中で対外試合や合宿などクラブ活動が盛んなことから、各大学は感染防止の徹底を呼びかけている。
七大戦は、京都大や東京大など旧帝国大の国立7大学の運動部が夏を中心に全41競技で行う交流戦。
毎日新聞 2009年8月13日 15時00分(最終更新 8月13日 15時00分)
交流戦は
神戸の高校での集団感染
の引き金にもなったわけで、
夏の交流行事は、若年層の集団感染をもたらす恐れ
が強い。
七大戦実行委員会からのアナウンス。
東京大学におけるインフルエンザ対策について
2009年8月において、インフルエンザが流行しています。
東京大学からも新型インフルエンザの感染等の防止についての指針が出されていますので、ご確認下さい。
東大からの注意喚起。
新型インフルエンザの感染等の防止について(第六報)
平成21年8月12日東京大学学生、教職員および全ての構成員各位
東京大学新型インフルエンザ対策本部長
松本 洋一郎新型インフルエンザの感染等の防止について(第六報)
「課外活動等におけるインフルエンザの流行」学生の学外等における課外活動先にてインフルエンザ感染が報告されています。夏季休暇中の合宿や旅行に際しての注意喚起文を作成しましたので、これらの注意を守って課外活動を行ってください。
(昨日東大ポータルサイトで職員に周知した内容です)
インフルエンザA型と診断された人、あるいは複数の発症者が見られた課外活動の責任者は、下記本学感染対策窓口まで連絡してください(大学として、合宿の中止など活動の制限について指導する場合もあります)。
(略)
注)新型インフルエンザは、インフルエンザA型の一種ですが、毒性において他のA型と顕著な差異は確認されていません。このため、現在、多くの保健所では、A型であるという判定が出ても、新型であるか否かを特定する追加的な検査は行っていません。こうした現状を踏まえ、対策本部としては、当面、A型感染者については、新型感染者に準じて対応することとしています。
(以下略)
盛夏にこれほど感染の勢いが衰えないとは、予想されていなかっただけに
交流行事で感染が広がる
のは避けられないだろう。国内での集団感染はもちろんだが
海外での交流行事で感染
となると、帰国できなくなる場合も出てくる。
これは
新学期に爆発的に学校で感染拡大
は、時間の問題ってことだな。
| 固定リンク
コメント
沖縄じゃかなり流行ってますよ。全国の患者数の1/4が沖縄だそうで。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-148455-storytopic-1.html
毎日晴天続きで以外に乾燥しているのが原因かも、とのことです。地元医師会の報告をみると先々週あたりから急に増えているようで注意報も出されています。中高生、専門学校生といった若者が中心のようですね。来月初めは旧盆であちこちでエイサーのイベント等があるので、要注意です。
投稿: 南島の管屋 | 2009-08-14 15:58