« 論文受領通知 | トップページ | 行方不明の酒井法子に逮捕状(速報) »

2009-08-07

押尾学MDMA(エクスタシー)使用で逮捕 一緒にいた女性変死 遺族が怒りを露わに

亡くなられた女性に合掌。

権力の空白期に起きる奇妙な事件。いつもとは処理過程が変わってしまうので、警察内部がどうなっているのか不思議。
まず読売の第一報。


俳優・押尾容疑者を逮捕「知らずに」合成麻薬

 警視庁麻布署は3日夜、俳優の押尾学容疑者(31)(川崎市高津区)が合成麻薬MDMAを使用したとして、麻薬取締法違反容疑で逮捕した。
 同署幹部によると、尿からMDMAの陽性反応が出たという。押尾容疑者は「知人からもらって固形物を飲んだが、違法なものとは知らなかった」と供述している。
 今月2日夜、東京都港区内のマンションの一室で、女性が死亡しているのが見つかり、この部屋が押尾容疑者の関係先だったことから、同署は押尾容疑者から任意で事情を聞き、薬物検査も実施したという。女性の死亡については事件性はないとみられる。
 押尾容疑者は東京都出身。2006年、女優の矢田亜希子さんと結婚した。

(2009年8月4日00時47分 読売新聞)

この報道があった直後、たいていのヒトは
 片方がヤクでパクられて、横にいた女性が死んでるならOD(薬物の過剰摂取)じゃないのか。どうして「事件性がない」なんて報道できるんだ?
と疑問を抱いたと思う。だいたい、
 遺体から薬物が検出されるのに時間が掛かる
はずで、その結果も出てない時点で
 事件性がない
という報道は、一体何だったんだ、読売。
それにだ、現在でも日本じゃ小学生やそれ以下の子どもがヤクをやってるなんてことがあったら大騒ぎになるが、
 子どもの薬物汚染が社会問題化してもう30年は経っているアメリカで幼少期を過ごしたのがウリの押尾学

 ヤクについて「違法なモノとは知らなかった」
などとバックレて見せているのは
 ヤクでパクられたときの「定石コメント」
で、その辺りはアメリカなど海外での学習成果であろう。
 まず否定しろ
というのが、鉄則だろうな。定石コメントの一つだけど、もうちょっと別な言い方があるだろうな。

で、
 押尾学が「死人に口なし」作戦
を取り始める。それが昨日あたり。
朝日より。


押尾容疑者「勧められ一緒に錠剤飲んだ」

2009年8月6日

 合成麻薬MDMAを使用したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕された俳優押尾学容疑者(31)が遺体で発見された31歳の女性に勧められ一緒に錠剤を飲んだと供述していることが5日、分かった。現場となった東京・六本木ヒルズのマンションの部屋は服飾通販会社の女性社長が賃貸契約しており、押尾容疑者は「社長から『部屋を自由に使っていい』と言われていた」とも供述。警視庁麻布署は同日、押尾容疑者を送検した。
 押尾容疑者はこの日、東京地検に身柄を送検された。午前8時には拘置されている三田署前に報道陣が100人にまで膨らみ、警察官が規制を始めた。午前9時に押尾容疑者を後部座席に乗せたシルバーのワゴン車が三田署を出発すると、報道陣が殺到したが、窓ガラスは厳重にカーテンで遮られ、押尾容疑者の姿は見えなかった。
 押尾容疑者はこれまでの取り調べに「違法な薬物とは思わなかった」と容疑を否認している。さらにこの日までに「2日に死亡した女性と一緒に、自分が1錠、女性が2錠、錠剤を飲んだ」と供述していたことが分かった。錠剤は女性に勧められ、「違法なものではない」と渡されたという。女性が2錠目を飲んだ直後に異変をきたしたため、心臓マッサージを試みたが「ダメだった」という。
 その後、所属事務所のマネジャーを呼び、自分は立ち去り同マンション内の別の部屋にいたマネジャーの通報で救急隊が駆けつけた時には、女性は全裸であおむけになり亡くなっていた。司法解剖の結果、目立った外傷はなく、明確な死因は分からなかった。麻布署は病理検査を進め、薬物と死亡の因果関係を調べている。2人の服用目的も捜査中だが、エクスタシーと呼ばれるMDMAはセックスの際に快感を高めるために服用される例が多い
 東京地裁は14日までの10日間の拘置を認める決定をした。押尾容疑者は逮捕前に見られた手の震えもなくなり、落ち着いた様子で取り調べにも応じているという。午後3時ごろ、東京地検から出てきた押尾容疑者は頭から黒っぽい上着をすっぽりかぶり、下を向いたまま車に乗り込んだ。
 また、女性が遺体で見つかった六本木ヒルズのマンションの部屋は服飾通販会社の女性社長が賃貸契約しており、押尾容疑者は「社長は知人で、『部屋を自由に使っていい』と言われていた」と供述しているという。麻布署はその経緯についても関係者から事情を聴いている。女性が亡くなった部屋のほかに、押尾容疑者が「自由に使っていい」とされる部屋が複数あった。芸能界にも広い人脈のある女性社長は人気ブログを開設しており、押尾容疑者との交流もつづられていたが、現在は削除されている。

まあ、服飾通販会社女性社長のブログの逃げ足は速かったからな。8/3深夜に確認したら、ほとんどの記事が消えていた。同社のサイトにある社長のプロフィールもほぼ同時に削除されていて、確認しに行った友達が
 404 redirectがかかっているな
と呆れていた。
で、その女性社長に
 部屋を自由に使っていい
と言われて何をしてたか、全然わかりませんが、まあ、
 青天白日の下で大声で話せる内容ではない
ことは類推できる。で、この記事の
 錠剤は女性に勧められ
って辺りが、
 死人に口なし作戦
を展開する押尾学の小物ぶりを現していて、
 普段の「ロックなオレ」はどうしたよ
と、方々から突っ込まれているわけだ。
で、
 読売の第一報の「事件性はない」
が、昨日の朝日の報道では
 麻布署は病理検査を進め、薬物と死亡の因果関係を調べている
と、全然違う話になってるんだけど、読売、どういうことか説明してくれるかな?

当然、死者の尊厳を冒涜されてご遺族は怒り心頭だ。
産経より。


「勝手な事言うな」死亡女性遺族が押尾に激怒

2009.8.7 05:05

 合成麻薬MDMAを使用したとして麻薬取締法違反で逮捕された俳優、押尾学容疑者(31)と一緒に錠剤を飲んだ後、亡くなった東京・銀座の高級クラブホステス(享年31)の葬儀が6日、故郷の岐阜・飛騨市の大黒寺で営まれた。押尾容疑者が「錠剤を女性に勧められて飲んだ」と供述したことに対し、女性の関係者は「死人に口なしか」と不快感をあらわに。親族の男性が「(事実関係を)争っても(女性は)帰ってこない」と両親の悲しみを代弁した。
「死人に口なしか!!」
 この日、女性の実家近くにある寺で営まれた葬儀に参列した関係者の一人は、「(錠剤は)女性に勧められて飲んだ」という押尾容疑者の供述に対し、強烈な不快感をあらわに、吐き捨てるように言った。続けて「勝手なことばかり言って。弁護士がついているんだろう」と不信感も。
 くしくも、この日、女性の知人が日本テレビの取材に対し、「女性から『男性に錠剤を勧められて困っている』との相談を受けていた」と、亡くなる前週に相談されていたことを明かした。この男性が押尾容疑者ならば、供述に矛盾が生じることになる。
 この日の葬儀は、両親の「静かに送りたい」という意向で、寺から報道陣を遠ざける厳戒態勢の中、100人以上が参列。参列者によると、着物姿でほほえむ女性の遺影が飾られ、同級生の女性らが涙声で弔辞を読み上げ、焼香では泣き崩れる女性もいたという。
 喪主を務めた父親は涙をこらえて気丈に振る舞い、「きょうはありがとうございました」などとあいさつ。一方、母親はぼう然として、言葉にならない様子だったという。親族は女性について「優しくて、親思いで、いい子だった」と振り返った。事件や押尾容疑者の話は一切出ることはなかったという。すでに遺体は、5日の通夜の前に火葬された。
 葬儀後、実家では「両親の取材は勘弁してください」と親族の男性が対応。押尾容疑者に対しては「別の世界の人だから」と冷静に振る舞ったが、同容疑者の供述については「(女性が)勧めたと思っている人は誰もいない。でも、そんなことを争っても(女性は)帰ってこないから」と無念さをのぞかせた。
 両親は押尾容疑者への恨み言は漏らしていないという。ただ、この親族の男性は「救急車を呼んでくれたら助かったかもしれないとは内心、思っているかもしれないが…」とした上で、「訴えたりしても誰も得をしない。とにかく静かにしてほしい」と呼びかけた。

今後は、
 この事件を「どこで止めるか」
が焦点になっていくんだろうな。

ところで、こんな書き込みが現在掲示版のあちこちで猛烈にコピペされ始めている。例によって掲示版の書き込みだから真偽は不明。ネタかもしれないけど、見掛けたので貼っておく。

【芸能】押尾学容疑者「女性から勧められ飲んだ。怖くなったので逃げた。心臓マッサージを試みたがダメだった。」★88スレッドより。一部伏せ字。


711 :名無しさん@恐縮です:2009/08/06(木) 21:39:35 ID:IxwDcGAmO
俺は被害者の***です
もう馬鹿らしいからすべてばらしたい
実家に*ちゃん帰ってきたら死んでるし
やたらとスーツ着た大人は謝りにくるし
金は置いてくし
親父は人の命は金じゃないとキレるし

もうめちゃくちゃだ
なにが娘さんの名誉のためにも協力してくださいだよ
ふざけるな

716 :名無しさん@恐縮です:2009/08/06(木) 21:41:08 ID:nwXqa91s0
>>711
泣いた。

717 :名無しさん@恐縮です:2009/08/06(木) 21:41:12 ID:OKkUezYC0
>>711
ゲロッチャイナよ

721 :名無しさん@恐縮です:2009/08/06(木) 21:41:37 ID:VXVzGllt0
>>711
釣り針でかすぎるw

722 :名無しさん@恐縮です:2009/08/06(木) 21:41:54 ID:3uPyiSd10
>>711
まあ なんだ
夏だなぁ

835 :名無しさん@恐縮です:2009/08/06(木) 21:52:14 ID:IxwDcGAmO
あんたはいかに自分が社会に必要かを主張したな
私はこれからも第一線で働く必要があると
それも*のためだからと
ただひたすらに金をちらつかせてマスコミが来ても相手にするな
早く火葬しろ
密葬にしろ

3000万をちらつかせた時のあんたの顔はすごい醜かったぞ

さて、この書き込みがもしネタじゃなかったとすると
 読売の第一報が「事件性はない」と書いた理由
がなんとなく透けて見えてきますな。
今後の日テレ・読売・報知の報道から目が離せない。

|

« 論文受領通知 | トップページ | 行方不明の酒井法子に逮捕状(速報) »

コメント

でも、亡くなった女性の家からコカインが出て来たんですよね?

投稿: A子 | 2009-08-08 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/45858672

この記事へのトラックバック一覧です: 押尾学MDMA(エクスタシー)使用で逮捕 一緒にいた女性変死 遺族が怒りを露わに:

« 論文受領通知 | トップページ | 行方不明の酒井法子に逮捕状(速報) »