« 衆院選公示 期日前投票は明日から 最高裁裁判官国民審査は23日から | トップページ | 豚インフルエンザ 神戸で基礎疾患のある70代男性が死亡→重症化しやすいとされる妊婦さんは、新型インフルエンザに罹ったらどう行動するか、事前に確認を »

2009-08-18

豚インフルエンザ 全国で絶賛流行中

旅行関連業界に気兼ねしてたのかどうかは謎だが
 あまり夏の新型インフルエンザ感染者についての報道がない
状況が続く内に、重症例が出るようになり、とうとう8月15日、沖縄で初めての死者が出た。その前日の8/14に、南島の管屋先生から、次のような気がかりなコメントを頂いていた。再掲する。


沖縄じゃかなり流行ってますよ。全国の患者数の1/4が沖縄だそうで。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-148455-storytopic-1.html

毎日晴天続きで以外に乾燥しているのが原因かも、とのことです。地元医師会の報告をみると先々週あたりから急に増えているようで注意報も出されています。中高生、専門学校生といった若者が中心のようですね。来月初めは旧盆であちこちでエイサーのイベント等があるので、要注意です。

南島の管屋先生、貴重なコメントをありがとうございました。
南島の管屋先生の予想よりも残念ながら早く、基礎疾患のある57歳の男性が新型インフルエンザに感染、PCR検査の結果が出る前に亡くなられた。合掌。
沖縄タイムスより。


2009年08月16日 社会 新型インフル 県内で死者/57歳男性 国内初/宜野湾市在住 慢性腎不全で透析 感染源は不明

 県は15日、新型インフルエンザで宜野湾市在住の無職男性(57)が死亡したと発表した。厚生労働省によると、新型インフルエンザによる死亡が確認されたのは国内で初めて。男性は過去に心筋梗塞の治療歴があり、慢性腎不全のため透析治療を受けていた。県によると感染源は不明で、院内感染を示す情報はなく海外渡航歴もない。男性の家族に新型インフルの症状がある人はいないという。
 亡くなった男性は9日にのどの痛みとせきの症状が出た。12日にかかりつけの医療機関で透析中、熱が39度まで上がったため、簡易検査を受けたところA型陽性となり、新型インフル感染とみなされた。
 治療薬タミフルを投薬後も容体は改善せず、同日、沖縄市の中部徳洲会病院に入院。14日、インフル感染による肺炎から敗血症性ショックを引き起こし、15日午前6時54分に死亡した。
 遺伝子を調べる詳細(PCR)検査を行った結果、同日午後4時ごろ、新型インフル陽性が確定した。
 県福祉保健部の宮里達也保健衛生統括監は「インフルエンザは健康な人の多くにとっては一過性の病気だが、ぜんそくや心疾患、糖尿病など基礎疾患がある人や乳幼児、妊婦では重症化することもある」と説明。
 今回の事例について、従来の季節性インフルエンザと同じ程度の病原性(弱毒性)が、強毒性に変異した可能性も低いとし、あらためて県民に予防と冷静な行動を呼び掛けた。県医師会(宮城信雄会長)は死亡者の発生を受け、15日付で県内の全医療機関に対し、新型インフルエンザ感染防止対策への注意喚起を通知した。

 国、県は現在、集団発生や患者の重症化防止に対策の重点を置いている。重症化の恐れがある疾患がある人に対しては早い段階で抗インフルエンザ薬を投与するほか優先的にPCR検査を実施するとしている。

沖縄県石垣市では、市長が
 大流行宣言
をし、注意を促したところだ。石垣市の大浜市長は医師だ。沖縄タイムスより。


石垣市長、インフルエンザ「大流行宣言」発表/予防の徹底呼び掛け

 【石垣】大浜長照石垣市長は17日午後、市役所で緊急記者会見を開き、新型インフルエンザで県内の男性患者が死亡したことや石垣市の高校で生徒11人の集団感染が確認されたことを受け、「大流行警戒宣言」を発表し、市民に手洗いの徹底やうがいなど予防の徹底を呼び掛けた。
 重症患者や院内感染などを除き、新型インフルエンザの感染状況をほとんど発表することのない他の市町村との違いについて「症状が軽いからということで、安易な見方はしない」と述べ、市独自の基準で感染経緯や流行状況などを市民に明らかにし、対策を講じる考えを示した。
 また、夏休み明けに市内の学校で新型インフルエンザに感染した児童や生徒が1人でも確認された場合、「学校閉鎖で対応することが望ましい」と話した。大浜市長は医師で、県立八重山病院長などを経験、感染症を担当したことがある。

さて、全国的に見ても
 お盆前の一週間は爆発的にインフルエンザに感染した人が増えている
ことが、速報値から明らかになった。時事より。


009年8月18日 17時08分 インフルエンザ全国的流行の勢い 速報値、大半は新型か

 全国約5千の医療機関から、9日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者は4630人で、1機関当たり平均0・99人に上り、全国的な流行開始の指標となる同1人にほぼ達したことが、国立感染症研究所が18日公表した速報値で分かった。全国の医療機関を1週間に受診した患者は推計約6万人。大半は新型インフルエンザ患者とみられ、患者発生の勢いが衰えていないことが明らかになった。

注意して欲しいのは
 発表された速報値は「お盆休み前の数値」
ということだ。つまり
 多くの医療機関が休みに入った先週の感染者数はまだ把握されてない
のである。そして
 新型インフルエンザに感染したまま、お盆の帰省や旅行で日本内外に大移動
したわけである。
 真の大流行は、これからが本番
だと思われる。

昨日も京都駅で
 口も鼻も押さえず、大きなくしゃみを繰り返す若いOL
を見かけた。もし、新型インフルエンザの感染者なら、辺りにウイルスを撒き散らしていることになる。
感染者数が増加するということは
 ごく少数とはいえ、重症例が出始める
のと同義である。母数が増えれば、いくら比率が低くても、一定数の重症例は出、今回の沖縄の男性のように、元々インフルエンザに罹ると重症化しやすい患者さんの中には、生命の危機に瀕する方も出てくるだろう。
 自分が軽く済むから、新型インフルエンザに罹ってもたいしたことない
ではなく
 重症化する人にうっかり移してしまうかも知れないから、できるだけウイルスに接触しないよう気をつける、もし感染したら外出しない
ということを心がけたい。

しかし、このままだと
 新学期はシャレにならない
な。

|

« 衆院選公示 期日前投票は明日から 最高裁裁判官国民審査は23日から | トップページ | 豚インフルエンザ 神戸で基礎疾患のある70代男性が死亡→重症化しやすいとされる妊婦さんは、新型インフルエンザに罹ったらどう行動するか、事前に確認を »

コメント

お久しぶりです.
いつも楽しみにしています.

「日の丸を裁断して、民主党のマークを作りました」と認める発表@民主党
のエントリが読めなかったのが残念.何度トライしても繋がらなくて.

DMで救急を辞めた人間なので
垂水区で豚フルの犠牲者が出て
複雑です.

投稿: 吉田正志 | 2009-08-18 21:38

おお、これは吉田正志先生、お久しぶりです。
あらら、今回亡くなられた方は地元の方でしたね。
先生のDMの管理は大丈夫でしょうか。ご自愛下さい。

投稿: iori3 | 2009-08-18 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/45963703

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザ 全国で絶賛流行中:

« 衆院選公示 期日前投票は明日から 最高裁裁判官国民審査は23日から | トップページ | 豚インフルエンザ 神戸で基礎疾患のある70代男性が死亡→重症化しやすいとされる妊婦さんは、新型インフルエンザに罹ったらどう行動するか、事前に確認を »