« 興膳宏・川合康三『隋書經籍志詳攷』子部醫方 | トップページ | スノボのハーフパイプに熊がはまって梯子で援護 »

2009-08-31

衆院選で民主大勝 自民党歴史的惨敗 小選挙区敗北比例復活当選の小池百合子は「民主と協力し国益考えたい」

事前予想の
 民主党320議席
には届かなかったものの、308議席と
 史上最高議席数を獲得
した民主党。一方の自民党は
 119議席と結党以来の大惨敗
で、党勢の立て直しが課題だが
 中川(女)こと中川秀直が黒衣になって自民党総裁選を戦った小池百合子
は、
 小選挙区敗北、比例で復活
して、さっそくこんなコメントを。産経より。


「民主と協力し国益考えたい」 比例復活の小池元防衛相

2009.8.31 01:52

 選挙区(東京10区)では破れたが比例代表での復活当選を確実にした小池百合子氏(自民)は31日未明、「自民党の再生にも努めつつ、民主党と協力できるところは協力しながら、国益を考える一員となりたい」と語った。
 民主党が女性の“刺客”を送り込み、共産新人と女性3人の三つ巴の闘いとなった今回の選挙戦。「逆風をエネルギーにと風車をシンボルにやってきましたが、その逆風によって風車がそのまま飛びそうな肌感覚がありました」と厳しかった闘いを振り返った。
 復活当選を果たしたものの「反省するところは反省して、これからもきちっと活動していきたい」と笑顔はなかった。

この
 自民党の再生に努めつつ
という前振りは
 一応のアリバイ発言
だろう、とわたしのようにひねた人間は思う。
小池百合子と言えば
 プロの政界渡り鳥
である。新進党時代は小沢一郎の側近だったしな。
小泉純一郎は引退、自民党は歴史的惨敗。そうすると、次なる
 庇護者とそれなりのポジションを求めての発言?
とか思われちゃうよな、小池百合子。民主党には新進党時代の僚友も多いからな。

小選挙区では
 小池百合子には力強い応援
があった。8/18付報知より。


小池氏、幸福実現党とタッグ結成も「金正日拘束」「ミサイルUターン」にドン引き…東京10区

 東京10区から立候補する自民党の小池百合子元防衛相(57)が17日、幸福実現党の泉聡彦氏(38)との共闘を宣言した。

 10区では無所属での出馬を予定していた小林興起氏(65)が民主党の比例東京ブロックに公認され、民主候補の支援に転身。これに危機感を持った小池氏の陣営は、14日に泉氏に選挙協力を打診した。これに泉氏は「小池さんと志は一緒」と回答、あっさり不出馬を決めた。

 17日は、北朝鮮による拉致工作の拠点とされる東京・池袋のクラブ「ニューコリアン」跡地前で2人そろって演説。「自公」ならぬ「自幸」の共闘に、小池氏は「幸福実現党と拉致問題についてしっかりと協力していきます」と語った。

 ただ、泉氏が「北朝鮮にレンジャー部隊を送り込み、金正日を拘束して東京で裁判にかける」と仰天プランをぶち上げると、小池氏の表情は若干曇り引いた感じに。さらに「小池さんは、(幸福実現党の比例東京ブロックで出馬する)ドクター中松さんの『ミサイルUターン技術(撃ち込まれたミサイルをUターンさせ自爆させる発明)』にも理解を示されております」と畳み掛けられるとそそくさと車に乗り込んで、演説会場を後にしていた。
(以下略)

小池百合子がどうなっても、そろそろどうでもよくなってきてるんだけど、比例で復活当選した直後に、この発言はどうなんだよ。

|

« 興膳宏・川合康三『隋書經籍志詳攷』子部醫方 | トップページ | スノボのハーフパイプに熊がはまって梯子で援護 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/46078195

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院選で民主大勝 自民党歴史的惨敗 小選挙区敗北比例復活当選の小池百合子は「民主と協力し国益考えたい」:

» 衆院選、自民党歴史的惨敗 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
30日に投開票された第45回衆議院議員選挙で、自由民主党は公示前勢力300議席の半分にも届かずに第一党から転落するという、歴史的惨敗を喫しました。特に小選挙区では、現職閣僚や閣僚経験者が相次いで敗れ、前回4年前の総選挙で初当選した「小泉チルドレン」も、立候補した77人のうち再選したのは、比例復活を含めわずか10人でした。 ***♪VOTE♪ 今回はこのザマじゃ 選挙区もダメな閣僚 本流の地盤なくしている そう野田聖子 柳沢や丹羽尾身 ひどい負けの片山さつき かろうじて復活する ... [続きを読む]

受信: 2009-09-01 00:06

« 興膳宏・川合康三『隋書經籍志詳攷』子部醫方 | トップページ | スノボのハーフパイプに熊がはまって梯子で援護 »