« 豚インフルエンザ 死亡の40代保健師はタミフル服用せず | トップページ | 業務連絡 夏休み中の京大図書館関係 »

2009-09-05

豚インフルエンザ 「インフルは善意をテロる」日テレ24時間テレビ会場で「バイオテロ」敢行(その3)オードリーの若林もやっぱりA型インフルエンザに感染 4人目の感染者に→新型かどうかは検査せず

やはり
 24時間テレビで集団感染
が止まらない。
産経より。


オードリー若林もインフルエンザ感染 「24時間テレビ」に出演
2009.9.4 18:44

 人気お笑いコンビ「オードリー」のツッコミ担当、若林正恭さん(30)が新型インフルエンザとみられるA型インフルエンザに感染したと、所属事務所が4日、明らかにした。
 事務所によると、若林さんは同日朝、38・4度の高熱を出し、病院で簡易検査した結果、陽性と判断された。現在は自宅で療養中。
 相方でボケ担当の春日俊彰さん(30)も2日にA型インフルエンザに感染しているが、この日までに平熱に戻った。
 2人は当面の間、テレビなどへの出演を見合わせる。2人は8月末に日本テレビ系列の番組「24時間テレビ」に出演した。この番組に出た人気アイドルグループ、NEWSの錦戸亮さんと山下智久さんも同様に感染しており、日テレは3日、放送当日に舞台に上がっていたタレントらに対し、手洗いの励行のほか、体調が優れないときには医療機関にかかるよう注意を喚起した。

産経が
 新型インフルエンザとみられるA型インフルエンザに感染
と言い切ってるのはエライかも。
なんせ、変な状況。
朝日より。


「オードリー」の若林さんもA型インフル感染判明

2009年9月4日17時21分

 お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さん(30)がインフルエンザA型に感染したと、所属事務所が4日、明らかにした。相方の春日俊彰さん(30)もすでに感染が明らかになっている。所属事務所によると、若林さんは春日さんの発症時は異常なかったが、4日朝に38.4度の発熱を訴え、簡易検査で陽性反応が出た。2人は完治するまで休養し、新型かどうかは検査しないという。

 2人は8月末の日本テレビ系「24時間テレビ」に出演。同番組に出演したNEWSの錦戸亮さん、山下智久さんも感染している。

もし、
 PCR検査でオードリーが新型インフルエンザ感染と確定
すれば
 NEWSの二人も新型インフルエンザ感染がほぼ確定
しちゃうわけで、
 新型じゃないと言い張っているジャニーズ事務所の顔色を窺って検査しないんじゃないの?
とか、勘ぐられちゃうわけですな。実際には、8/25でPCR検査をしなくてもいいことになっちゃってるみたいなので、
 PCR検査をしてもしなくてもA型だったら大体は新型インフルエンザ
ということだ。どのみち
 重篤な結果を引き起こしかねない感染症であって、感染が発覚したら他人に感染させる危険のある間は外に出ない
というのが
 インフルエンザ感染者の守るべき原則
なんで、そんな病人に公開の場で仕事をさせていた日テレとジャニーズ事務所が間違っていることは、論を俟たない。

でもって
 日テレは3日、放送当日に舞台に上がっていたタレントらに対し、手洗いの励行のほか、体調が優れないときには医療機関にかかるよう注意を喚起
って、話なんだが、こんな言い訳付きだった。産経より。


【新型インフル】「24時間テレビ」出演者に注意喚起 山下智久さんらの感染で
2009.9.3 12:34

 人気アイドルグループ、NEWSの山下智久さんらが新型インフルエンザと同型のA型インフルエンザに感染した問題で、日本テレビの「24時間テレビ32」(8月29~30日)に山下さんらが出演していたことから、同局は3日、当日ステージ上にいた出演タレント約40人の大半にうがい、手洗いの励行、体調が悪ければ医療機関を受診することなどの注意喚起をしたことを明らかにした。
 同局では「新型インフルエンザは既に社会的に流行しており、感染経路は特定できない。会場は電車内や雑踏と同様と認識している。一般来場者には注意を呼びかけることで、逆にパニックになる恐れもある」(総合広報部)としている。
 同局によると、「24時間テレビ32」の出演者でこれまでにインフルエンザ感染が判明したのは、山下さんのほか、NEWSの錦戸亮さん、お笑いコンビ、オードリーの春日俊彰さん。

というわけで、
 パニックになったら困るから一般来場者には特に注意なし
だそうだが、
 タレントの近くで仕事をしていたスタッフも感染する危険
がある点については、完全スルー。恐らく
 スタッフなど「情報を抑えられる人員が感染」した場合には、隠蔽する気満々
じゃないかと思われる。ま、
 日テレの管理責任を問われたくない
ってことだろね。かわいそうにな、働いていたスタッフ。
 新型インフルエンザが猛威を振るっている時期に熱があるタレントに仕事をさせた
時点で、ダメでしょう。

オードリーの若林については、こんな仕事ぶりだった。感染発覚前の9/3付報知より。


オードリー春日がインフル感染
2009.9.3 00:06

 お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さん(30)が、A型インフルエンザに感染していたことが2日、分かった。相方の若林正恭さん(30)に症状は出ていない。
(略)
 当面の仕事は、若林さんだけでこなすという。
(以下略)

というわけで、
 感染したまま、仕事に出た
ことになり、
 発症1日前から感染力がある
とされる、新型インフルエンザに感染しているのなら、
 若林から24時間テレビ以外の現場で次の感染者が出る恐れ
がある。

|

« 豚インフルエンザ 死亡の40代保健師はタミフル服用せず | トップページ | 業務連絡 夏休み中の京大図書館関係 »

コメント

>「会場は電車内や雑踏と同様と認識している」
かもしれませんが、一般の人たちは「発熱があってインフルエンザかもしれない」と思ったらそういうところには足を踏み入れないようにするでしょう。
つまり、彼らのモラルは(いかにニュース番組などでかっこいい事を謳いあげていようが)一般人以下であることを自ら言い訳してしまったということですね。

まあ、オードリーが「ジャニタレにうつされた」という論調に決してしようとしないあたりも工夫が見られますね。「2人は8月末の日本テレビ系「24時間テレビ」に出演。同番組に出演したNEWSの錦戸亮さん、山下智久さんも感染している。」という書き方をみると、「一緒にかかっちゃって大変だよ。オードリーの二人だけがかかればよかったのに」と言われる可能性が高いですよ。

投稿: Say | 2009-09-05 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/46123695

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザ 「インフルは善意をテロる」日テレ24時間テレビ会場で「バイオテロ」敢行(その3)オードリーの若林もやっぱりA型インフルエンザに感染 4人目の感染者に→新型かどうかは検査せず:

« 豚インフルエンザ 死亡の40代保健師はタミフル服用せず | トップページ | 業務連絡 夏休み中の京大図書館関係 »