« 地域医療崩壊 宮崎県の某市長大失態 公立病院に応募した医師に「いまは会うときでない」→直接交渉を申し入れたときには、すでに別な病院へ応募 | トップページ | 豚インフルエンザ 「インフルは善意をテロる」日テレ24時間テレビ会場で「バイオテロ」敢行 ジャニーズ事務所所属のNEWSの二人が31日、1日とA型インフルエンザ発症による休業を発表したが、24時間テレビの最中にすでに発熱→インフル発症を隠蔽しつつ今年の24時間テレビが8/30 20:52現在で集めた募金は2億5088万6215円 »

2009-09-02

豚インフルエンザ 感染者に面談した保健師が新型インフルエンザに感染して死亡@8/30 北海道→ワクチンがまだ準備されてない現在は、最前線で戦う医療従事者が感染して、病院の機能が麻痺し、また院内で他の医療従事者や患者さん達に感染を拡大しないような手を打つことだ

こうした事態は早晩起こるだろうと予想されていたことだが、厚労省は何の対策も練ってこなかった。
亡くなられた保健師の方のご冥福をお祈りする。
道新より。


利尻の保健師死亡 新型インフル道内初 感染者と面談 (09/01 00:34、09/01 06:55 更新)

 道は31日、新型インフルエンザに感染した宗谷保健福祉事務所利尻支所の40代の保健師の女性(宗谷管内利尻町在住)が、30日に死亡したと発表した。女性には高血圧症の持病があり、死因は急性心不全。新型インフルエンザとの因果関係ははっきりしていないが、新型に感染している人の死亡例は道内では初めて。
 道によると、女性は先週末の29日、38度以上の高熱があったことから、稚内市内の医療機関で受診。簡易検査で、新型への感染が疑われるA型陽性の反応が出たため、抗インフルエンザウイルス薬(タミフル)を投与された。
 同日夜、女性は同市内のホテルに1人で宿泊。翌30日午後2時ごろ、ホテル従業員が室内で意識を失っている女性を発見、119番通報したが、救急隊員が駆けつけた時には心肺停止状態だった。
 道は31日、道立衛生研究所(札幌)での詳細(PCR)検査を実施し、新型感染を確認。稚内市立病院での病理解剖では、死因と新型との因果関係は特定できなかった。
 道によると、利尻島では8月下旬、宗谷管内利尻富士町の中学校で新型の集団感染が発生。女性は感染ルート確認などのため、21日に感染者と面談していたほか、A型陽性の別の島民の調査も担当。女性は27日にせきが出始め、同日と28日は外勤しなかった

 道は引き続き新型感染と死因との関係や、ウイルスの変異の有無などについて、調査を進める方針。

 新型感染者の死亡は、これまでに全国で7件が確認されている。

今のところ、新型インフルエンザが亡くなられた直接の引き金になったかどうかはわからないのだが、
 保健師として感染者に面談したことで感染
したことは十分考えられる。

やっと道も腰を上げた。NHK北海道より。
http://s02.megalodon.jp/2009-0902-0336-52/www.nhk.or.jp/sapporo/lnews/03.html(魚拓)


患者と接触する職員感染防止策

8月30日稚内市内のホテルで死亡した40代の保健師が新型インフルエンザに感染していたことを受け、道は道内の各保健所に対し、患者との接触機会が多い保健所職員の感染防止策を徹底するよう通知を出しました。

8月30日稚内市のホテルで稚内保健所利尻支所の保健師の40代の女性が死亡しているのが見つかり、その後の詳しい検査で新型インフルエンザに感染していたことが確認されました。
感染の経路はわかっていませんが、この保健師は先月21日に職場で新型インフルエンザの患者から症状を聞き取るなどの業務を担当していたということです。
9月1日開かれた道議会保健福祉委員会で、保健福祉部の河合裕秋部長は「新型インフルエンザ対策に取り組む保健所職員に対し、感染防護具の着用をはじめ、感染予防の基本となる手洗いうがいの励行、熱がある場合の早期受診について改めて通知した」と述べ、患者との接触機会が多い保健所職員に対し感染防止策を徹底する通知を出したことを明らかにしました。また、道内の感染状況について河合部長は、8月17日から23日までの1週間の医療機関1か所あたりのインフルエンザ患者数が平均で0.82人と、流行に入る目安となる「1人」に近づいていることを明らかにしました。

コトは保健師さんに止まらない。
病院で治療に当たる医療従事者も、施設で介護にあたる介護職の人達も
 新型インフルエンザ感染の最前線
で、つねにウイルスに晒されている。

こんな話が。【新型インフル】 「ワクチン、医療従事者を最優先に」…舛添厚労相が方針、9月中に正式決定スレッドより。大阪の医療従事者と思われる人物。


38 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 12:03:05 ID:H+psHgLtP
いらね~よ!

もう蔓延してるじゃん!
大阪だけど、昨日だけで
キットでA3人見た
ぞ! 

もう、間に合わねえわ~
おれは、もう感染してると思う!

ワクチン打っても免疫付くには
更に2週間ほどかかるしな~

どこか一箇所の医療機関で1日で3例A型ですか。推定で新型ですね。

こちらは内科の当直をされている先生らしい。


40 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 12:06:17 ID:kAgg6bn10
>>38

たしかに。
当直してる病院勤務医もたいていもう既に感染者を診てるね。

俺もそうだけど。w

もう間にあわねーよ。w

ワクチンが届く頃には、最前線の危険に晒されている、肝心の治療を行う大事な医療従事者や介護施設で介護に働く人達は感染しちゃっているかも知れない。ただ、そうなると医療機関は麻痺してしまう。

新型インフルエンザの感染者はひっきりなしに救急外来にやってくる。


93 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 13:00:15 ID:X2Ebovag0

もう救急外来で10人以上新型インフルエンザ患者さん診察しちゃいました。
自分が発症してないのが不思議なくらい。
11月末に接種で間に合うわけないでしょ??

「国民の皆様、タミフルを不足させないように、季節性インフルエンザワクチン接種をお願いします。」
「不要不急な救急外来受診を避けて下さい。救急センターの混乱を避けるため、警察官を派遣します。」
「ワクチンは間に合いません。備蓄薬を放出しますので、医療従事者の皆様がんばってください。」

これが正しいセリフだよ。

厚労省の施策は、いつもながら、間違った方向に世論を導こうとしてるよね。
 いま最前線で新型インフルエンザの治療に当たっている人達には、まずタミフルを
という話から始めないと。

実際に、タミフルを予防投与して、発症者なしという病院の話。


97 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 13:08:35 ID:dUaCWCrA0
新型インフルエンザの患者は既に医療機関に押しかけてるんだからさぁ・・・
ウチのスタッフには拡大解釈してタミフル予防投与してて今のところ発症者なし

ワクチンが出来たらガタガタ揉める前に供給しろよ。

一方、タミフルがないのか、看護師さんが集団感染してしまった病院の話。


98 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 13:08:39 ID:O7xeM7Gz0
近所の病院はインフル患者が来て、看護師が10数人一気にインフル集団感染した。
本当にまっさきにワクチン接種すべきだと思う

介護職の場合、感染者の食事や用便、痰の世話もしているわけで、ウイルスを他にばらまく危険が高い。


122 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 15:06:57 ID:WROZBHFu0
オレ介護士だけど、入院体制が万全でないと最悪の事態になるわ
4人部屋で1人かかると全体に広まるし、隔離もできない
考えるだけでもすっげー怖いわ

日本の新型インフルエンザ死亡例でお年寄りが何人か亡くなられているが、
 寝たきりに近い患者さんから院内に集団感染
という例があった。それは
 感染者の看護や治療に当たった看護師や医師など医療従事者を介してウイルスが広まった
ためだったわけで、今後、施設ではこうした形で集団感染が頻発する恐れがある。

ところで、今後供給される新型インフルエンザワクチンでは
 医療従事者を最優先にする理由
は次のようなモノだという。


145 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 18:58:19 ID:u7ybYSZo0
医療従事者を最優先にするのはなにも感染するリスクが高いと言うことのみではなくて、医療従事者から患者、他の医療従事者へと感染する(交差感染)による感染拡大と医療機関の麻痺を防ぐと言うことなんだよ
インフルに接しない医療従事者だから優先しなくて良いということにはならないし、一律に病院での感染拡大を防ぐことで社会機能防衛をはかることに意味がある
医療従事者個人がどうとか言うことではない
WHOが優先順位として医療従事者のみを挙げ 他の条件は各国で判断するとしているのはこの社会防衛のため
交差感染がもっとも起こり安い場所
かつパンでミック下でもっとも守らなくてはならない部分が医療だから

145さん、まとめてくださってありがとうございます。

いますべきことは
 最前線で治療に当たるヒトを守り、その人達から患者さんや医療スタッフへ院内で再感染させないよう防備する
ことだ。

|

« 地域医療崩壊 宮崎県の某市長大失態 公立病院に応募した医師に「いまは会うときでない」→直接交渉を申し入れたときには、すでに別な病院へ応募 | トップページ | 豚インフルエンザ 「インフルは善意をテロる」日テレ24時間テレビ会場で「バイオテロ」敢行 ジャニーズ事務所所属のNEWSの二人が31日、1日とA型インフルエンザ発症による休業を発表したが、24時間テレビの最中にすでに発熱→インフル発症を隠蔽しつつ今年の24時間テレビが8/30 20:52現在で集めた募金は2億5088万6215円 »

コメント

それ以前に超大手マスコミがインフルエンザテロを実施しておられます。

http://s02.megalodon.jp/2009-0902-1055-48/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000018-sph-ent

確信犯でしょう。いまさら「発熱直後は陰性だったからインフルエンザだとは思わなかった」なんて言い訳ができるとは思えませんから。
これで会場参加者にインフルエンザが発生したら、どう社会的責任をおとりになるのか、小一時間(ry

投稿: Say | 2009-09-02 12:21

持病があって定期的に病院で受診してるような人達。
特に抵抗力の弱いような方々への「病院内での感染」の可能性がありそうなのが
一番気になるところです・・・・。

咳き込んだ人が隣に座ってて風邪貰ってきた、みたいな感じで。

最悪の場合(文字通りの「有事」)を想定して準備進めるアメリカ見て
水際対策に固執してた厚労省の認識の甘さと腰の重さに
絶望感を感じてしまいました。

万が一感染者が続出しても知らん顔しそうな悪寒orz

投稿: おばQ | 2009-09-03 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/46095286

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザ 感染者に面談した保健師が新型インフルエンザに感染して死亡@8/30 北海道→ワクチンがまだ準備されてない現在は、最前線で戦う医療従事者が感染して、病院の機能が麻痺し、また院内で他の医療従事者や患者さん達に感染を拡大しないような手を打つことだ:

« 地域医療崩壊 宮崎県の某市長大失態 公立病院に応募した医師に「いまは会うときでない」→直接交渉を申し入れたときには、すでに別な病院へ応募 | トップページ | 豚インフルエンザ 「インフルは善意をテロる」日テレ24時間テレビ会場で「バイオテロ」敢行 ジャニーズ事務所所属のNEWSの二人が31日、1日とA型インフルエンザ発症による休業を発表したが、24時間テレビの最中にすでに発熱→インフル発症を隠蔽しつつ今年の24時間テレビが8/30 20:52現在で集めた募金は2億5088万6215円 »