« ソフトバンクorアポー終了のお知らせ? 東原亜希、iPhoneご購入の模様 | トップページ | アフリカの女子割礼をめぐって »

2009-09-27

さすが「国鉄一家」JR宝塚線の脱線事故情報漏洩の見返りは鉄道模型

2005年4月25日のJR宝塚線の脱線事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
けがを負われた方には、事故で身体の自由を失ったり、生活の質が損なわれ、現在も苦しんでいる方がいらっしゃるのに、JR西日本は、
 旧国鉄の職員同士というコネを悪用して事故調査委員に接触、調査内容を聞き出し、委員会でJR西日本に有利になるような工作を持ちかける
という愚挙を犯した。
関西ではこのニュースで持ちきりだ。
 事故調査委員会の中立性、調査内容の信頼性を著しく損ねる事態
なのだが、当のJR西日本は、そうした公共の福祉を阻害したという意識は欠落している。同時に
 同じことは、これまでもJRの鉄道事故調査で起きていたのではないか
と疑われてしまう。

まず、当時の事故調査委員の内、鉄道事故関係者。朝日より書き起こし。


佐藤泰生 鉄道部会長 旧国鉄
中川聡子 鉄道    東京電機大教授
宮本昌幸 鉄道    旧国鉄・鉄道技術研究所
山口浩一 鉄道    旧国鉄

4人いた鉄道事故担当の委員のうち
 3人までが旧国鉄職員
である。
 国鉄一家
という言葉がかつてあったように、旧国鉄職員のつながりは深い。だから
 今回の情報漏洩は起こるべくして起こった問題
である上に
 今回が初めてかどうかはわからない
のだ。

で、最初に報じられた山口浩一委員の情報漏洩の見返りは
 500系の模型やチョロQ
だった。産経より。


先輩後輩の馴れ合い、見返りは鉄道模型やチョロQ 福知山線脱線情報漏洩

2009.9.25 21:27

 JR西日本の福知山線脱線事故調査情報漏洩問題では、航空・鉄道事故調査委員会(当時)の元委員、山口浩一氏(71)は当事者から、鉄道模型やチョロQをもらう一方、調査進展状況を漏らした上に、求めに応じて有利な書き換えまで進言していた。山口氏は国鉄出身で、JR西の山崎正夫前社長(66)と「先輩後輩」の関係。なれ合いが産んだ末の漏洩だった。「何を信じればいいのか…」。関係の深い人物が調査委に名を連ねていた事態に、遺族からも報告書の信頼性に疑問の声が漏れている。
 山崎前社長が山口氏に、最初に接触を図ってきたのは平成18年5月。事実認定を積み重ねている段階だった。その後も、分析に入った19年4月など「時機を見計らい接触してきた」(運輸安全委幹部)という。
 その度に、山口氏は説明し、報告書案の一部コピーを渡していた。要求は面会を重ねるごとにエスカレート。最終報告書に盛り込ませないため、委員会での「有利な書き換え」の発言まで求めた。その見返りは、調査報告書公表後の夕食接待だった。菓子や新幹線「500系」模型、チョロQ3個の手土産も受け取っていた。
(以下略)

どのみち
 仲間意識が生んだモラル崩壊の典型
である。こういうことを
 60代70代の「いい大人」が平気でやってしまう
こと自体が
 JR西日本は終わっている
という痛烈な印象を与える。今回の衆院選で
 自民党が大敗した理由
も、この
 60代70代の「いい大人」のモラル崩壊と通底した要素がある
のではないか。

で、この
 500系の模型とチョロQ3個
に、鉄道模型ファンを含む人達から突っ込みが。
【社会】見返りは鉄道模型やチョロQ…福知山線脱線情報漏洩スレッドより。ここで出てくる旧207系は、脱線事故を起こした車両と同型・同塗装のもののこと。207系は、事故後、塗装が変わった。207系自体も、すでに製造は中止され、順次入れ替わり中。事故車両と同型の旧207系を引き合いに出すことで、
 事故調査委員とJR西日本の「モラルのなさ」
を皮肉っている。そこまで腐っているなら
 旧207系をやりとりすればよかったのに
ということだ。


6 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:12:52 ID:ENY2Hw+d0
純金のチョロQとかだよな?
まさか、こんなセコイお土産で・・・

7 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:13:28 ID:GsXN96kH0
なんとも言葉が出ないね

この歳になってやる事がこれかよ・・・・

糞過ぎる・・・

11 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:15:08 ID:qBir0Fjm0
なんで500系なんだ。
207系旧色をもらってこそ男の中の男ってもんだ。

12 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:15:22 ID:HivuHWKp0
実物大純金チョロQとか新幹線だろどうせ

13 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:15:26 ID:ZdixD2510
>金銭は否定
>鉄道模型やチョロQ

馬鹿しか騙せないだろwwwww

14 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:15:56 ID:lPGC6PeU0
チョロQよりも安い犠牲者の命

20 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:19:28 ID:7hA6Xe0rP
チョロQなんかは「お孫さんにどうぞ」って感じで渡したんだろうな。

21 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:19:31 ID:P4aTNSeB0
新幹線500系なんてありきたりの模型ではなく、
鉄模界で品薄→値段高騰中の「207系」にしておけば・・・

23 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:20:17 ID:raV2wwXI0
そりゃJRのお偉いさんがいたら鉄道グッズ頂戴って普通言うだろ

24 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:21:17 ID:e+wc+jckO
ヲタは本当にどうしようもねーなw。

仕事経歴年収どんだけ立派でもヲタは駄目だわw。あえて「鉄」だけとは言わんが。

26 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:21:24 ID:iR3MqeYt0
こんなにワロタ賄賂も珍しい。

27 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:21:24 ID:90HQX4yq0
109人の命と引き換えにチョロQですか・・・地獄に落ちればいいと思うよ^^

50 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:40:42 ID:X4AnAd/q0
NHKでは500系の模型をもらったと報道していたが その箱の中に札束が
山口屋、お前も悪よのお~ ホホホホホ

51 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 22:41:24 ID:ccjO2HrC0
Nゲージのトミックスって会社が脱線した207系出してるけど
事故の後すごいプレミアついてる
事故後変更された新色は再販されたが
事故の当時のカラーリングは現在再販なし
事故起こした色が欲しいと
トミックスのファンも多いみたい

199 :名無しさん@十周年:2009/09/27(日) 03:10:58 ID:6SpR8Ok4O
手土産無しはおかしいから、適当にごまかしただけだろ。
嘘の上塗りだよ。
絶対、金貰ってるよ。

まあ、事故が原因で塗装を変えたみたいだから、模型屋もわざわざ事故車両と同型の旧207系の模型を出さないだろうね。
 鉄道事故で儲けている
と、悪評が立つのは間違いない。

で、500系はどこのか、という話。


71 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 23:03:14 ID:qCcd3W1/0
500系の模型とか…
トミックスかカトーか、それが問題だ

75 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 23:11:34 ID:qBir0Fjm0
500系か。
天賞堂だな。

78 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 23:12:19 ID:JVHNuX+mi
>>71
何を言うか、天プラに決まっておろう。

79 :名無しさん@十周年:2009/09/25(金) 23:15:30 ID:BSTVfSS/0
この黄金色の500系をお納めください。

で、


115 :名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 01:12:43 ID:0sVmlvP70
金を失うと書いて鉄。それが嫌で自分の会社名は金に矢と書いているくせに、
安全性・命・信頼を失うことには平気な会社だとわかった
よ。

115さんのいうとおり。JR西日本のロゴはこちら。
Ci
「鉄」の字が「金+矢」になっている。
 人命・安全性・信頼 <<<<<<<<<< JR西日本の利益
だもんなあ。

|

« ソフトバンクorアポー終了のお知らせ? 東原亜希、iPhoneご購入の模様 | トップページ | アフリカの女子割礼をめぐって »

コメント

私、北九州小倉の住人です
地元は当然JR九州ですが、少し脚を延ばすと下関、JR西日本に遭遇できます
山陽本線は、~門司までですが、JR九州は~下関だったりします
つまり、関門トンネル部分はJR九州です
時の運輸省役人が「トンネルは九州の人間が本州に来る為に必要だからJR九州が面倒みろ」と言ったとか(ソースは初代JR九州社長の著作。新聞に載ったこともあります)
にも関わらず、新幹線は博多までJR西ですが

過去には腹も立ったのですが、信楽・宝塚と事故が続くにつけ、結果良かったとか思ったりします
余談ですが、JR九州の新車車両で下関に渡ると、唖然とする方が少なくないとか
ガムテープ張った車両が少なくないんです(ガムテープ JR西 でグぐれ)

投稿: 通りすがり | 2009-09-28 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/46323952

この記事へのトラックバック一覧です: さすが「国鉄一家」JR宝塚線の脱線事故情報漏洩の見返りは鉄道模型:

« ソフトバンクorアポー終了のお知らせ? 東原亜希、iPhoneご購入の模様 | トップページ | アフリカの女子割礼をめぐって »