« 浜鍋@北海道 | トップページ | 宋学が嫌い »

2009-11-01

GPシリーズ 中国杯 祝!鈴木明子優勝

男子シングルはSP一位の織田信成優勝、混戦状態の女子シングルは
 鈴木明子が優勝!
と日本選手が男女シングル制覇を果たした中国杯。
織田信成は、一つジャンプを外したけど、大きなミス無くまとめ上げて逃げ切った。チャップリンメドレーは織田信成の個性にぴったりあったプログラムでいいんだけど、これで後半勝ち抜けるかどうかは、他の選手が後半どこまで難易度を上げてくるかにかかってくるなあ。

なんと言ってもメデタイのは
 鈴木明子の優勝
である。ああ、長かったねえ。
鈴木明子復帰の2005年全日本の様子はこちらに。
 2005-12-24 全日本フィギュア選手権実況(速報) 村主章枝終了までの暫定順位(ネタバレあり)
去年のNHK杯では浅田真央に次いで二位だったけど、試合数は少なかった。今シーズンはフル参戦だ。

病気で、一度リンクを離れたスケーターが、24歳で再びトップ選手の一員に名を連ねてくるというのは、大変なことだ。2005年の全日本では、スケートファンは祈るような気持で、鈴木明子のリンク復帰を見守った。
そして、昨年のNHK杯二位。
もう少し、もう少し、でも、頑張りすぎないで。
ファンは、そう応援していたのではないかと思う。

たぶん、いま世界で一番、氷の上にいるのがうれしいスケーターが鈴木明子ではないか。演技のどの部分を取っても、再び滑れるようになった喜びが溢れている。滑りは美しい。
ジャッジペーパーを見ると
 2回飛んだ3Lzで不正エッジ
を取られているが、3つのスピン
 CCoSp4(足換え コンビネーション スピン)
 FCCoSp4(フライング 足換え コンビネーション スピン)
 FCSp4(フライング キャメル スピン)
すべてと
 SpSq4(スパイラル シークエンス)
と、
 スピン・ステップの内4つでレベル4を取っている
ことからも、滑りが評価されているのが分かる。PCSが7点台が出ないのは、これまで国際大会への出場が少なかったから致し方ない。
体力面で、後半が心配だったが、滑りきった。
次の試合は、
 今回三位に終わったバンクーバー五輪地元のロシェットと共にカナダ杯
に出る予定だ。自爆癖のあるロシェットが、無難にこなせば、カナダ杯はロシェットで決まりだろうが、なんせ今日の演技を見ていると、自爆癖が直ってないからなあ。鈴木明子にも十分表彰台に乗るチャンスはあるだろう。

村主章枝は、プログラムに問題があると思う。
 基礎点が1.1倍される後半に4つのジャンプを固めてくる
って、28歳の村主の体力ではかなり辛いんじゃないかな〜。
 努力のスケーター
であることはよくよく分かるし、あの演技を支えるために身体が硬いといわれる村主がどれだけ練習しているかを思うと頭が下がるんだけど、努力だけでは乗り越えられない壁があるように思う。
 3回転ジャンプはすべて、不正エッジを取られるか、ダウングレードされている
のでは、今後も難しいだろう。

二位になったフィンランドのキイラ・コルピは、一層美しく成長していてうれしい限り。北欧美人の典型ともいえる、クラシックな美しさだ。
前回のトリノ五輪ではこんな感じだった。
 2006-02-22 トリノ五輪 今日の一押し キイラ・コルピ(フィンランド・女子フィギュア)
前回五輪では、キス&クライでも、カーリングの応援でも、気さくな様子を見せていて、「すごい美人なのにいい子」だったけど、21歳の今は、落ち着いちゃってるのかなあ。お茶目なコルピも見たいんだけど。

前日SP一位から、表彰台を逃した上に五位と本人は不本意な成績に沈んだ
 長洲未来
は、フリーのジャンプが減点の嵐。7つ飛んだジャンプの内
 不正エッジやダウングレードされてないジャンプは2つしかない
という惨状で、これでは得点が伸びない。本人もがっかりしていたけど、
 減点されないようにジャンプの質を高める
のが、今シーズンの目標になるだろう。

で。
 グランプリシリーズのテレ朝地上波放映
って、
 ペアとアイスダンスをカット
するので、非常にフラストレーションが溜まる。やっぱり
 放映権が切れたら、NHKに返せよ
と言いたいな。NHKなら、絶対にペアもアイスダンスも放映してくれる。
 

|

« 浜鍋@北海道 | トップページ | 宋学が嫌い »

コメント

鈴木の美しさは、写真で見るよりも動いてるのを見る方が魅力的です。カナダで表彰台に載れば、東京のファイナルでも見ることができるかもしれません。
アイスダンスとペアが見たいのは、私も同じです。アイスダンスのヴァーチュー・モイア組がジュニアのときから好きなのに、テレ朝の放送が無いので見ることができません。アナウンサーもNHKの方が良い(テレ朝は演技の世界に傷をつける言葉を喋りすぎ)ので、放送権をNHKに返して欲いです。

投稿: ナナト | 2009-11-03 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/46638456

この記事へのトラックバック一覧です: GPシリーズ 中国杯 祝!鈴木明子優勝:

« 浜鍋@北海道 | トップページ | 宋学が嫌い »