« 習近平来日の謎 国会・霞ヶ関一帯に「五星紅旗」本来は国家元首来日の時の儀礼と世耕議員 イオン岡田外相の指示? それとも小沢一郎の描いた絵か?→追記あり 「閣議了解して中共序列6位の習近平を公式実務訪問賓客に格上げして五星紅旗掲揚」@世耕議員 | トップページ | 「小沢一郎のおかげで80代の父がシャキっとし始めました」 »

2009-12-14

「小沢民」主義 習近平との会談>>>陛下のご体調や他の公務 「一ヶ月ルール」制定時は自社さ連立政権で新党さきがけ幹事長は鳩山由紀夫現首相→岩手の物産不買運動というとばっちり

あまりにも腹立たしく、全編見通すことが出来ないんだけど、一応貼っておく。
民主党のサイトより。
2009/12/14
【ネット中継】14日、小沢幹事長会見 17:00メド~
<ビデオ>18:00メド~
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20091214ozawa_v300.asx
 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20091214ozawa_v56.asx

さて、この会見で
 「小沢民」こと小沢幹事長が何を言ったか
は、各紙が報じている。読売より。


「憲法を読み直しなさい」天皇会見で小沢氏反論

 民主党の小沢幹事長が14日夕の定例記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見に関して述べた内容は以下の通り。

 ――皇室外交について、どのような考えを持っているか。

 【小沢氏】どういう意味?

 ――習副主席が来日したが、天皇陛下との会見が30日(1か月)ルールにのっとらない形で行われることになった。

 【小沢氏】30日ルールって誰が作ったの。知らないんだろ、君は。

 ――2005年に。

 【小沢氏】法律で決まっているわけでもなんでもないでしょ、そんなもの。それはそれとして、君は日本国憲法を読んでいるか。天皇の行為は何て書いてある。それはどういう風に書いてある、憲法に。国事行為は、内閣の助言と承認で行われるんだよ。天皇陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだよ、すべて。それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ。だから、何とかという宮内庁の役人がどうだこうだ言ったそうだけれども、全く日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の発言としか思えない。ちょっと私には信じられない。しかも内閣の一部局じゃないですか、政府の。一部局の一役人が内閣の方針、内閣の決定したことについて会見して、方針をどうだこうだと言うのは、日本国憲法の精神、理念を理解していない。民主主義を理解していないと同時に、もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。当たり前でしょう。役人だもん。そうでしょう。だからマスコミがそういうところを全然理解せずに、役人の言う通りの発言を報道ばっかりしていてはいけません。ちゃんとよく憲法を読んで。そして、天皇陛下のお体がすぐれないと、体調がすぐれないというのならば、それよりも優位性の低い行事を、お休みになればいいことじゃないですか。そうでしょ、わかった?

 ――天皇陛下の健康上の問題にかかわらなければ、1か月ルールはよろしいとの認識か。

 【小沢氏】1か月ルールというのは、誰が作ったんですか、というんですよ。

 ――なくてもいいものだと。

 【小沢氏】なくてもいいものじゃない。それ、誰が作ったか調べてからもう一度質問しなさい。私は、何でもかんでもいいと言っているんじゃないんだよ。ルールを無視していいと言っているんじゃないよ。宮内庁の役人が作ったから、金科玉条で絶対だなんて、そんなばかな話あるかっていうことなんですよ。天皇陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないけれども、会いましょうと、必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?

 ――小沢幹事長が平野官房長官に、習副主席と天皇陛下の会見を要請したと報道されている。事実関係はどうか。また、天皇陛下の政治利用だという議論が起こっているが、どう考えるか。

 【小沢氏】君も少し、憲法をもう一度読み直しなさい。今、説明したじゃないですか。天皇陛下の国事行為、行動は、国民の代表である内閣、政府の助言と承認で行うことなんですよ。それじゃ、国事行為は全部、政治利用になっちゃうじゃない。諸君の理解がまったくおかしいんだよ、マスコミの。そうでしょ。何をするにしたって、天皇陛下は内閣の助言と承認でと、それは憲法にちゃんと書いてあるでしょうが。それを政治利用だといわれたら、天皇陛下は何もできないじゃない。じゃあ、内閣に何も助言も承認も求めないで、天皇陛下個人で行うの? そうじゃないでしょう。

 ――平野官房長官に要請したかどうかの事実関係だけ教えてほしい。

 【小沢氏】事実関係だけというなら、先の質問は勉強してから聞きなさい、もう少し。さっきも言ったけど、政府の決めることですから、私が、習副主席と天皇陛下を会見させるべきだとか、させるべきでないとかというようなことを言った事実はありません。

 ――明日予定されていた幹事長と習副主席の会談が中止になったそうだが、この経緯は。

 【小沢氏】予定していたわけではございません。ただ、会いたいという連絡は、あったそうですけれども。非常にお忙しい日程で、3日間で、いろんな方とお会いするでしょう。私は中国に行ってきたばかりですし、お忙しいだろうと思って、ご無理なさらんでもよろしいと。

(2009年12月14日21時26分 読売新聞)

民主主義ねえ。
 「小沢民」主義
の間違いじゃねえの?

 天皇陛下のお体がすぐれないと、体調がすぐれないというのならば、それよりも優位性の低い行事を、お休みになればいいことじゃないですか。そうでしょ、わかった?
とか、
 天皇陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないけれども、会いましょうと、必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?
とか、これが
 時の政権の恣意的な天皇の政治利用そのもの
でなかったら何だよ、小沢一郎。
その上、
 かつて党首討論直前に逃亡
した輝かしい実績を誇る「小沢民」幹事長におかれましては、今回も
 明日の習近平との会談を直前キャンセル
した。そのキャンセルについて
 非常にお忙しい日程で、3日間で、いろんな方とお会いするでしょう。私は中国に行ってきたばかりですし、お忙しいだろうと思って、ご無理なさらんでもよろしい
って、
 天皇陛下のご健康<<<<<<<習近平の「ご無理」
かよ。本当に
 天皇陛下は小沢一郎の傀儡
と思っているからこその発言である。てか
 小沢一郎の意志=国民の意志(と勝手に決めつける)
という
 独裁者
以外の何者でもない。
なおかつ
 会見ドタキャンをヒトのせい
にしている。産経より。


宮内庁長官に辞任要求 特例会見問題で小沢氏「30日ルールは法律ではない」
2009.12.14 19:53
(略)
 民主党は14日、小沢氏と習副主席の15日午後の会談中止を発表した。小沢氏は会見で「会いたいと連絡はあったが予定したわけではない。中国に行ったばかりだ」と述べたが、同党幹部は「マスコミが批判するからだ」と語った。
(以下略)

マスコミに批判されるようなことをしてるのは、小沢一郎本人じゃねえかよ。たぶん
 中国のように「政府・与党批判を許さない、言論の自由がない国」が小沢一郎の理想郷
なんだろう。やはり
 「小沢民」主義
だな。

ところで、
 天皇陛下の「一ヶ月ルール」が作られたのは1995年
で、当時は
 自社さ連立政権
だった。
一ヶ月ルールについての解説が日刊スポーツにあった。元は共同。


1カ月ルールとは…95年文書で定められる

 ◆1カ月ルール 外国要人が天皇陛下との会見を希望する場合に、1カ月前までの正式申請を求める日本政府の慣例。公務多忙な陛下の日程調整を円滑に行うのが目的で、1995年に文書で定められた。特に2004年以降は、前年に陛下が前立腺がんの摘出手術を受けられたこともあり、厳格に守るよう徹底してきたとされる。鳩山由紀夫首相は11日、ルールの厳格な適用に関し「1カ月を数日間切ればしゃくし定規で駄目だということが、果たして国際的な親善の意味で正しいことなのか」と疑問を呈した。(共同)

 [2009年12月14日9時44分]

で、1995年当時の
 新党さきがけの幹事長が鳩山由紀夫現首相
である。画像は拾いモノ。
Ozw_2

相変わらず、すげーブーメランだな、民主党。しかし
 自分がさきがけ幹事長のときに決めたルールをあっさり破っても構わないと思う鳩(兄)
の記憶力と責任感には、恐ろしさすら感じる。

ところで、掲示版の書き込みだから、どこまでホントかは不明だし、岩手県民には
 ただのとばっちり
なのだが、
 小沢一郎を選出した岩手と取引しない、岩手の物産は買わない
というヒト達が出てきた。
【政治】 民主・小沢氏 「宮内庁長官、内閣方針にどうこう言うなら辞表出して言え。体調悪いなら、副主席面会以外の行事休めばいい」★9スレッドより。


906 :名無しさん@十周年:2009/12/14(月) 21:31:35 ID:9dkBb2E20
>>860
安心しろ。
うちは本日限りで岩手県の販売店への納品を停止した。

こちらは奥様方。【民主党の政策に不安を感じる奥様の雑談室】その91スレッドより。


153 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 20:41:23 ID:ZbN/6b48O
関東自動車工業岩手工場
生産車種:いずれもトヨタ。ベルタ、オーリス、ブレイド、サイオンxB、
カローラルミオン、トヨタウェルキャブシリーズ、トヨタの純正エアロオプション類。

富士通岩手工場:富士通パソコンの基盤、メモリ製造。

他岩手名産品:前沢牛、久慈鶏、きんき、わかめ、さんま、かもめの玉子、盛岡冷麺w。
酒:南部美人、亀の寿。

324 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:24:45 ID:VL3a1crM0

岩手県産の有名なモノ
前沢牛 南部鉄器 秀衡塗 三陸わかめ プラチナポーク(白金豚) いわて短角牛
小岩井牛乳

346 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:33:48 ID:NsSv/pFo0
なんかやたらと不買運動止めてほしがる人いるね

岩手の小沢事務所関係者?

348 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:34:22 ID:ptymAQaz0
>>339
銀河高原ビールと小岩井だけはみのがし(ry

ま、冗談はさておき
現実問題、岩手を今痛めつけたとこでオザーはすでに当選しちゃってるからねえ
選挙のない今、有権者には誰にも引き下ろす力はないのよ

不買はゆくゆく効果は出てくるかもしれないけどね、ただそれは「今」じゃない
今は単純にもっと効率的で、即効性のある部分から攻めた方がいい

356 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:36:32 ID:pfZhbDRb0
岩手不買を開始しようと思って
通販で買ってたお米をもう買わないことにした。
他にあるかな?と思って冷蔵庫確認したら牛乳と生クリームが岩手のメーカー…
大好きなメーカーだったけど小沢とイメージが重なるから
気持ち悪いからもう買わない
真面目な岩手の農家さんメーカーさん、ごめんなさい
でももう岩手が気持ち悪い…

370 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:42:23 ID:FPCHjvqJO
そうそう、汚沢が引退したら、また買えば良いんだよ。
主婦に出来る抵抗はしなきゃね。とりあえず岩手産の物は不買させてもらいます。


372 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:42:36 ID:e07CyNo00
不買運動はバカすぎでしょ?さすがに。
仮に売り上げが減ったとしても、それが小沢への反感からくるものだと気づかないと意味ないし

375 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:44:03 ID:NsSv/pFo0
>>372
だから観光協会や商工会にメールするわけで

377 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:44:46 ID:ptymAQaz0
>>372
結局は不買先へのメールや電凸も同時にやらなきゃだめだからね
そこの生産者が確実に民主支持派じゃないってことを
確認してからやらないとさらに意味がないっていう

380 :可愛い奥様:2009/12/14(月) 22:45:00 ID:qnvpX4KS0
>>372
では岩手県の県庁とか何らかの機関に宣言してから
不買始めたらどうかな?たくさんそういう意見があって、実際に売り上げが下がったら
効果はあったということで。

さて、どうなるのかな。岩手の経済だって、とてもじゃないが良好な状態ではない。

ちなみに父方のルーツは岩手で、岩手の物産(というか南部の物産)の一部は家庭の味だ。(母方も南部だが青森の八戸)。墓地は明治8年に北海道に入る時に全部移し、鎮守のお稲荷さんも札幌に勧請したので、今は岩手とは関わりはない。それでも
 日本が岩手県になっていく
とか言われると、非常に複雑な気分になる。
しかも、もし北海道に脱出してなかったら、父方のもともとの家は黒沢尻。現北上市で、小沢一郎の選挙区岩手4区なのである。
父方が北海道に移ったのは経済的な事情ではなく、文字通りの「新天地」を求めてのことだったと、旧檀那寺の住職はおっしゃっていたらしい。もし、その決断がなかったら、「小沢王国」に今でもいたかも知れず、北海道に移る決断をした曽曽祖父には感謝している。(だからといって、北海道1区がいいかといえば、それはまたそれ。)

|

« 習近平来日の謎 国会・霞ヶ関一帯に「五星紅旗」本来は国家元首来日の時の儀礼と世耕議員 イオン岡田外相の指示? それとも小沢一郎の描いた絵か?→追記あり 「閣議了解して中共序列6位の習近平を公式実務訪問賓客に格上げして五星紅旗掲揚」@世耕議員 | トップページ | 「小沢一郎のおかげで80代の父がシャキっとし始めました」 »

コメント

小沢のやり方が気に入らないからといって「岩手の物産は買わない」なんていう行動(どうせ口だけ?)を嬉々として紹介するあなたの人間性を疑います。
岩手の物産と小沢憎しとは、何をどう屁理屈をつけても、つながらないはず。
今回の騒動の尻馬に簡単に乗ってしまうあなたの醜悪なメンタリティにはついていけません(まあそちらも望まないでしょうけれど)。
もう少し物事を冷静な目で見つめられる人と思っていましたが、どうやらとんだ見当違いでした。
こちらのほうが妙な期待を抱いていたのが悪いので、こんなコメントを付けること自体、大きなお世話だとは思います。
失礼しました。

投稿: 下北沢 | 2009-12-15 00:37

>下北沢さん
残念ながら岩手県民は誤った選択のツケを払うべきです。
日本国民がこれから誤った選択をしたツケを払わなくてはならないのと同様。
それが主権者としての責任だと思いますよ。

投稿: n_yamaju | 2009-12-15 01:12

>下北沢さん

ちなみにわたしは田中角栄とハマコーがアレだと思うので、
N県とC県とそこに昔から在住している県民には、
いまだに良いイメージを持てません。

投稿: 774 | 2009-12-15 06:19

小沢は水沢ですから、「伊達」ですよ。

投稿: もへ | 2009-12-15 08:26

中国に対してここまで便宜を図ることの是非や小沢氏の天皇に対する態度についての議論とは別に(これらについては私も反対です)、小沢氏が言うとおり役人が会見まで開いて政治家に反対するのはどう考えてもおかしいです。宮内庁の役人が作ったルールを盾に政治家の要求を拒否するなどということは言語道断でしょう。役人の暴走ぶりを露呈している事件なのに、それが国民の目にとまっていないように見える。問題を分けて考えるべきではないでしょうか。

元外務官僚佐藤優氏のコメントが秀逸と思います。

【佐藤優の眼光紙背】羽毛田信吾宮内庁長官は尊皇のまこと心をもっているのだろうか?
http://news.livedoor.com/article/detail/4504076

投稿: HN考え中 | 2009-12-15 11:23

あのう、私が書くことではないと思うんですが、HN考え中さま。
「一か月(30日)ルール」は、宮内庁の役人が作ったんじゃないですよ?
ブログ本文中にもちゃんと書いてありますとおり、1995年に日本政府が決めたものです。
原文を書いたのは当時の宮内庁の役人だったかも知れませんけど、
「政府のルール」ってことは少なくても、当時の内閣が認めたってことですから。

で、当時の政権担当与党(連立政権として)の新党さきがけに
幹事長として君臨なさってたのが、鳩山さん、っと。

どういう経緯で決まったルールか確認もせず、
「宮内庁の役人が決めた」と断言してしまう小沢さんって、
自分が新聞記者に「日本国憲法を読んだのか?」とか言えた立場じゃないと思いますけど。

投稿: suzan | 2009-12-15 15:54

Suzan さま

反論ではなく質問ですが、政府が認めた文書になっていたとしても法的拘束力が生じるのでしょうか。小沢氏やそれを推した鳩山氏の行為は違法なのでしょうか。

国会できちんと審議される法律とは別に、役人が独自で決定できる通達や内規がそれこそ山ほどあるようです。相矛盾するものも実は少なくなくて、だからそれを盾に白を黒と言い換えることもできるし、それが役所の常套手段でもある。ふだんは流しておいて、自分達の主張を通したいときにだけ都合の良い既存通達を持ち出して、マスコミにリークしつつ世論を誘導する。

前述の通り一連の小沢氏の態度や言動にはまったくもって私も賛同しがたいが、仮にも国民投票をへて選出された政治家に対する役人の態度として、宮内庁の羽毛田信吾氏にはさらに賛同しがたい。問題が異なると私は思う。仮に当時の政府がそのように指示したにせよ、目の前の状況判断にてそれを覆す決定を下したときに、その決定に役人が反論して拒否できるのかという問題です。むろん明確に違法という法的判断基準があれば、私の主張が間違っていることになりますので引っ込めます。

(くどいが、私も今回の小沢氏の行動そのものには賛成しません。だが、小沢憎し!の情緒論が誘導されているように感じて、役人の肩を持つ気になれない)

投稿: HN考え中 | 2009-12-15 21:04

法律で決まっていないから、宿題しなくていいんだもんねー
法律で決まっていないから、廊下を走ってもいいんだもんねー


子供か。

投稿: codomo | 2009-12-15 22:25

>HN考え中殿
一か月ルールは役人が独自に定めた内規ではなく、当時の政府が定めたものであることはすでに上がっている通りです。
違法性はないでしょうが、陛下の体調などを鑑みて厳格に運用されていたルールであるそうです。

つまり、このルールを破る=陛下の体調よりも優先 という図式ができるため、批判にさらされているのではないでしょうか?


要は、日本の象徴より中国の(まだ決まっていない)次期首席のほうが重要なんだという態度が読めるのですよ。

投稿: らぃ | 2009-12-16 12:25

すいません、ちょっとだけでもいいので、冷静に考えてください。小沢のやり方が気に入らないから「岩手不買運動」、「残念ながら岩手県民は誤った選択のツケを払うべきです。」おかしいでしょう?

おかしいと思わないなら、私も人間性を疑います。レイシズムが愛国ですか?

投稿: 疑問 | 2009-12-17 11:45

「岩手不買運動」って手段はどうかと思いますけど、
「残念ながら岩手県民は誤った選択のツケを払うべきです。」ってのは当然っちゃ当然じゃないの?
自分のツケは自分で払うのが大人ってものだろうし、責任能力があるから選挙権もらってるんだし。
今回の場合、小沢さんが実質日本TOPの権力持ってて色々やってるから、
そのツケが日本全体に回ってきそうだから、自分のツケは自分で払え!岩手県!って言われても仕方ないんじゃないの?

「選択のツケを払うべき」って所におかしいと思うのは、結局の所「他人事」だからではないですか?

投稿: ワロス | 2009-12-19 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/47024621

この記事へのトラックバック一覧です: 「小沢民」主義 習近平との会談>>>陛下のご体調や他の公務 「一ヶ月ルール」制定時は自社さ連立政権で新党さきがけ幹事長は鳩山由紀夫現首相→岩手の物産不買運動というとばっちり:

« 習近平来日の謎 国会・霞ヶ関一帯に「五星紅旗」本来は国家元首来日の時の儀礼と世耕議員 イオン岡田外相の指示? それとも小沢一郎の描いた絵か?→追記あり 「閣議了解して中共序列6位の習近平を公式実務訪問賓客に格上げして五星紅旗掲揚」@世耕議員 | トップページ | 「小沢一郎のおかげで80代の父がシャキっとし始めました」 »