プリウスブレーキ問題(その5)プリウスを讃えるコピペ
元々、ネットではトヨタの評判はそれほど芳しいモノではなかった。
で、こんなコピペが登場。【自動車】プリウス、ブレーキを踏めばきちっと止まる。ABS作動で空走感-トヨタ役員が記者会見★4スレッドより。
499 :名無しさん@十周年:2010/02/05(金) 19:32:32 ID:oKs6Xdm80
「ブレーキを踏めばきちっと止まる。」って・・・もうなんか
このコピペ思い出した。GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。
NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。693 :名無しさん@十周年:2010/02/05(金) 20:20:31 ID:obveBChv0
プリウスの新型のLグレード乗ってる。先月免許取得してディーラーに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして静か。アクセル踏んでも音が無い、マジで。ちょっと感動。
しかもエコカーなのに3ナンバーだから車内が広くて良い。3ナンバーは小回りが効かないと言われてるけど個人的には小回りできると思う。インサイトと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ低速域だとちょっと怖いね。排気音が無いし。
ブレーキにかんしては多分インサイトもプリウスも変わらないでしょ。インサイト乗ったことないから知らないけどトヨタのフィーリングかどうかでそんな変わったらアホ臭くてだれもプリウスなんて買わないでしょ。個人的にはプリウスでも十分に止まる。
嘘かと思われるかもしれないけど交差点発進で15キロ位でマジでフェアレディZを抜いた。つまりフェアレディZですらプリウスのLグレードには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。713 :名無しさん@十周年:2010/02/05(金) 20:25:23 ID:cw+yKcsv0
>>693
良く頑張ったw
感動した。725 :名無しさん@十周年:2010/02/05(金) 20:27:49 ID:ylM5Ln7o0
>>693
大作だなw
プリウス版コピペかw728 :名無しさん@十周年:2010/02/05(金) 20:28:46 ID:/rq+K2EJ0
>>693
乙。白でフルエアロだよな
いつもながらの才能の無駄遣いっぷりがステキ。
こんなご意見も。
743 :名無しさん@十周年:2010/02/05(金) 20:31:30 ID:KJ/qwufl0
トヨタ役員の「フィーリングの問題であって機構の不良じゃない」って言い分は
開発側の立場からいえばまあそう言いたくなる気持ちも分からんでもない。ブレーキの開発は必ず実走によるフィーリングテストを行うんだけど
恐らくテストドライバーからは制御屋に対して「問題があるフィーリングだ」という
意見は出て制御屋VSテストドライバーの討論が繰り広げられた筈。制御屋A「この現象はABS適合上、完全払拭は難しいんだ」
制御屋B「発生頻度は極小だし、(細かいデータ示して)数値上も問題ない制動レベルだ」
テストドライバー「う~ん、まあ慣れようとすれば可能なレベルの違和感だが…」こんなやりとりしてるうちに開発日程が余裕なくなって
充分に煮詰められずに仕様決定、といった流れだったんだろうね。
目に浮かぶよ。
| 固定リンク
« プリウスブレーキ問題(その4)欧米で繰り返し流される「暴走するLexusから救助を求める、最期の911への通報」 | トップページ | プリウスブレーキ問題(その6)プリウスのブレーキ不具合は本当に最新型だけの問題なのか »
コメント