« 2010フィギュアスケート世界選手権女子の結果について日本のメディアが絶対報じないことを中国メディアが書いている件→中国語記事をざっと訳しました | トップページ | NHK「ゲゲゲの女房」に昨日と今日しか出てこない主人公の幼少期を演じる子役の菊池和澄ちゃんが美少女な件 »

2010-03-29

「マスコミたらい回し」とは?(その160)毎日新聞が製薬会社に広告出稿を要請した文書を最初に報道にリークしたのは誰か

さて、aqua2020先生から、
 一体「毎日新聞が製薬会社に広告出稿のお願いを出した」というのをリークしたのは誰か
というご意見をメールで頂いたので紹介する。拙blogのコメント欄はスパム対策でNGワードが設定されているため、コメントを弾かれたそうで、申し訳ありませんでした。わたしも自分の投稿をよくスパム認定されて弾かれますので、どうかご寛恕ください。
文中"RisFax"とあるのは、最初に
 毎日新聞が製薬会社に広告出稿のお願いをした
と薬事新報のサイトに掲載された元記事のことである。なお
 変態新聞
というのは、WaiWai問題以降、毎日新聞に奉られた「あだ名」の一つである。WaiWaiがhtml内に
 hentaiタグ
を付けて、海外からの検索を誘い込もうとしていたことから名づけられているので、別に誹謗には当たらないだろう。だって、外部の人間が毎日新聞の管轄するhtmlにどうやって
 hentaiタグ
を付けられようか? 内部のweb制作者が分かっててやってた以外の選択はないだろう。もちろん、そんなモノを一存で決められるはずもないから、部署全体で話し合って、
 どんなタグを付ければ、アクセス数が上がるか検討
して決めたんじゃないの?


この文書の存在をRisFaxにリークしたのは誰か?

水曜日に製薬連からFaxを頂いた後、製薬連にお礼の電話をし、またアスラス製薬にも電話したのですが、アステラス広報はフレンドリーで、文書が私にFaxされたことに驚いた様子でも無かったです。私はアステラスが文書の送付を了解していなければ、こういう雰囲気にはならなかったと思っています。文章ではなかなかお伝えしにくいですが・・・・、毎日の文書配布に会長の名前を出されたことはアステラスにとっては迷惑以外の何物でもなかったと思っています。

火曜日の朝、アステラスに電話した際には、「毎日“変態”新聞」と言われていることはご存知でしたので、自分達の大事な会長が、『楼蘭』の顧客名簿に載った方と共同した形を取り“変態”の片棒担ぎをさせられたことに、「何とか回避しないと大変だ、医師に総スカンをくらう」と考えたと思います。

アステラスではない大手製薬会社の広報の責任者(Q氏)に聞きましたが、大部分の会社はRisFaxの記事も、この文書の存在も知らないそうです。製薬会社にとっては落ち目の変態新聞など々でも良い存在でしかない、ただnetで変な噂がばらまかれ、理由もなしに(MRからすれば)処方がなくなることは避けたいことでしょう。

Q氏と話していて、製薬会社にとって変態新聞なんか、どうでも良いことだと判ったので、製薬会社から外に情報をわざわざ知らせることはまずあり得ないという印象を持ちました。すると可能性として残るのは毎日新聞が自らリークしたと考えるしかありません。文書の日付は3/17、配布先は製薬会社の経営者(数人レベル?せいぜい10人台)、それが3/19のRisFaxに毎日新聞関係者の談話も交えて載るというのは、自らリークしたとしか、考えられません。巻き込まれた製薬会社側としたら、「私達は関係有りません」という態度をとる以外、手段はなかった訳です。

ということで、
 毎日新聞が自分でRisFaxに「うちは製薬連にこういう文書を出しましたのでヨロシク」とリークした
と、aqua2020先生は推測されている。

文書がRisFaxに流出した真相は今も不明だが
 せっかく社長名で出したのに、「毎日新聞への広告出稿要請」文書は製薬会社にはガン無視されてるっぽい
というのも、なかなか味わい深いですね。

|

« 2010フィギュアスケート世界選手権女子の結果について日本のメディアが絶対報じないことを中国メディアが書いている件→中国語記事をざっと訳しました | トップページ | NHK「ゲゲゲの女房」に昨日と今日しか出てこない主人公の幼少期を演じる子役の菊池和澄ちゃんが美少女な件 »

コメント

深夜のUP、ありがとうございました。Yosyan先生のところでも議論になっていましたが、取り上げて下さった『天漢日乗』に投稿させて頂こうと思いました。ご迷惑をおかけしました。Skyteam先生(私も産経の医療記事には抗議しているため)に「文書がお入り用でしたら送らせて頂きます」と書き込んだら、ほかの先生からご希望があり、今日、送らせて頂きました。ここをご覧の先生、または医療系のブログを開いておられ、原文を希望される場合は「aqua2020@infoseek.jp」まで、メール下さい。切手代は要りません。

投稿: aqua2020 | 2010-03-30 03:50

新聞という媒体自体を毎日のように図書館で各紙チェックしていて
「広告が多くて読むところが少ないな」って思っている人って結構いるんじゃないのかな?って感じています。
私は「読み応えが無い」って表現していますが満足度は毎年のように落ちている媒体ではないでしょうか?
彼ら・彼女らに危機感が全く感じられないことに唖然とするよりもこれからもお金を払わずに図書館でチェックするのだろうなっと新たなる決意をしてしまいます。

投稿: ゆりあ | 2010-03-30 19:49

Yosyan先生が、このエントリーを元に、本日(3/31)のエントリーを書かれていたのでビックリです。更に驚いたことは、Fax送付状に書かれた方の名前をgoogleにかけたところ、実質上の製薬連合会のtopと思われる方でした(本当に驚きです)、製薬連合会へお礼の電話をした際にも、非常に好意的でしたので、「毎日リーク説」をより強固にするものだったと思います。

投稿: aqua2020 | 2010-03-31 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/47944432

この記事へのトラックバック一覧です: 「マスコミたらい回し」とは?(その160)毎日新聞が製薬会社に広告出稿を要請した文書を最初に報道にリークしたのは誰か:

« 2010フィギュアスケート世界選手権女子の結果について日本のメディアが絶対報じないことを中国メディアが書いている件→中国語記事をざっと訳しました | トップページ | NHK「ゲゲゲの女房」に昨日と今日しか出てこない主人公の幼少期を演じる子役の菊池和澄ちゃんが美少女な件 »