« ソチ五輪 ロシアが本気でやってくる | トップページ | 暴走老人 91歳、横断歩道を渡っていた女性(42)をはね、通院を理由にひき逃げ@熊本 »

2010-03-07

3.1独立運動記念日に連動した2ちゃんねるサイバー攻撃(その12)韓国からのサイバーテロでアメリカで医療関係に被害か? 中西部で病院が保険会社の加入記録にアクセス出来なかった事例があり現在調査中の噂

アメリカ西海岸にある2ちゃんねるのサーバに韓国から二次にわたるサイバー攻撃が行われたのだが、
 アメリカで医療関係で被害が出ているのではないかと調査中
という話がある。例によって、掲示版の書き込みなので真偽不明だが、見かけたので貼っておく。
韓国人/国際テロ】米企業『テロ参加表明した個人ブログのリスト』などFBIに提出 ★21 [10/03/05]スレッドより。父親が米兵だという知り合いに話を聞いた、と言う人。


703 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/07(日) 10:49:36 ID:mGl1akzI
>>667
 知人で父親が米兵の人に聴いたのですが、何か日本人勘違いしていないかと感想を言われました。w
 サイバーテロは911テロより軽いと思ってないかとのことでした、おまけに中西部一体で今医療機関関係を調査しているそうです。
 病院が保険会社の加入記録にアクセスできなかった事例があったので、死亡者や処置の遅れなどがなかったかを調査してるそうですね。


  712 :エラ通信@226を切望 ◆0/aze39TU2 :2010/03/07(日) 10:52:15 ID:m4uTGv3Q
>>703
!! kwsk!!

738 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/07(日) 11:02:16 ID:mGl1akzI
>>712
 聴いたことでしかわからないのですが、民間救急車の利用を断られたりしたり患者移送用航空機で民間のが直前の支払いのための民間医療保険会社への決済確認に遅れが出てたのだそうで、急遽横田に来るはずの医療飛行機を転送に使って来なかったりしてたそうです。
 友人は通販で買ったのが届かないって怒ってたのみると軍が外部に依頼してる飛行機も遅れたように感じたのですが・・・。

763 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/07(日) 11:08:48 ID:Yr43nWAP
>>738
追加させて頂きました。情報ありがとうございます。


◆今回の「米韓サイバーテロ」の問題点

・PIE社の業務に著しい影響を及ぼし、2億円以上の実害を発生させた
・サイバーテロにおいても人海戦術が極めて有効であることを実証してみせた
・米軍及びFRB(連邦準備銀行)のサーバーにダメージを与え、アメリカの国防に深刻な影響を及ぼした
・医療関連やチリ地震安否確認サイトなど、人命に関わるインフラに影響を及ぼした可能性も ← new!
・クラウドコンピューティングの脆弱性を露呈させ、ビジネスモデルにダメージを与えた
・一部とはいえ万単位の韓国国民が、他国には理解不能な理由で、大規模なサイバーテロ行為に及んだ
・日本からも攻撃が行われた可能性大。日韓どちらも同盟国であり、アメリカにしてみれば獅子身中の虫状態

766 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/07(日) 11:09:13 ID:2QsTi4mZ
>>738
なんか米国では日常茶飯事のような気もしないでもないけど当事者の方達にとっては死活問題ですからねー。

特に医療&保険関係では致命的な事態を引き起こしかねないですし。
つか…下手すると2~3件の事故だけで億単位の賠償金請求が来ちゃうかもねー。

796 :愚真礼賛 ◆wolf/139Q6 :2010/03/07(日) 11:13:59 ID:fYoBZ541 ?PLT(14445)
>>738
そういう点でも軍に影響あたえれちゃうってのになっちゃうと、後方支援への遅滞工作とかってことで今後の軍事作戦時への影響とか考えるとほっとけないだろうなぁ

まぁ、軍事作戦時には優先されて被害おきないかもしれないけど

あらら〜。この話が本当だとすると、
 南米からアメリカの西海岸にあるサイトへも繋がらなくなった
だけじゃなく
 アメリカ中西部で医療関係に被害を及ぼした可能性がある
ってことだな。なおかつ
 アメリカは安全保障を脅かすサイバーテロに対して、断固とした処置を行う
って感じですね。

人命が関わったとなれば、冗談や遊びでした、では済まされない。
CID引き渡しって話もあったけど、こういう理由からなのかな。

もし、今回のサイバーテロが原因で人命が損なわたり、健康に重大な被害があった場合、民事訴訟の賠償額は、アメリカの司法の性格上、億単位じゃ済まないと思うけどな。

続き。(15:51)
更に追加の報告。【韓国人/国際テロ】米企業『テロ参加表明した個人ブログのリスト』などFBIに提出 ★22 [10/03/05]スレッドより。


987 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/07(日) 13:25:04 ID:mGl1akzI
前スレで医療の話書いた者です。
話を聴いた中で印象に残ったのが、
 被害は当面計算できないかも 
ということでした。フルタイムで燃料(石油?)素材を発注してる会社が発注できていない場合の影響は来月や数ヶ月後に出てきたりするそうです。
特に医薬品関係の注文で田舎の方だと病院自体小さいので、オペ日に合うように注文してるそうなのでオペの予定を狂わしてしまうなど小さいところ程深刻な事態を招くと言ってました。
911みたいにインパクトがない分、広く薄く身近に影響を及ぼしかねないと考えているようでした。アメリカの田舎は極端に僻地なところもあるから通信回線は水と同じ位大事だそうです。

なるほどね。
更に続く【韓国人/国際テロ】米企業『攻撃元IP』『韓国サイトの活動』『テロ表明の個人ブログリスト』などFBIに提出 ★23 [10/03/05]スレッドでも発言が。


374 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/07(日) 13:55:24 ID:mGl1akzI
友人が凄いと言ってたことに
 日本にはもう一つネット回線あるよね  
 郵便、あれ凄いよ地震でも配達してるよね
 避難所まで探して配ってるらしいよね、あれ凄い回線だよ
でしたw 言われてみればと思いました アメリカって通信アウトになると郵便すら届かないところもあるそうです。とにかく死んだりした人がいないこと願うばかりです。

国土の狭い日本や韓国では想像がつかないくらい
 広大なアメリカでは通信回線が生命線
なのだ。そこを攻撃し、通信機能に支障を来したんだからな。

そして、
 日本国内から2ちゃんねるへのサイバー攻撃に加わった人々
は、
 自分たちがやっちまったこと
がどんな結果を引き起こしたか、わかっているのかな。

おまけ。
今回のサイバーテロが原因だったのか、アメリカに投げたメールが届かなかった、と言う人がいる。


736 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/03/07(日) 11:01:50 ID:+0YLTXC/
俺も個人的に影響らしきものあったよ
アメリカのとある大学のえらい先生とメールのやりとりしてたんだが俺の送ったメールに返事がなくて、おかしいなと思ってたら週の半ばに返事ではなく催促のメールが来た
俺のメールがどうやら届いていなかったらしい。

736さんも巻き添えかな?

|

« ソチ五輪 ロシアが本気でやってくる | トップページ | 暴走老人 91歳、横断歩道を渡っていた女性(42)をはね、通院を理由にひき逃げ@熊本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/47747053

この記事へのトラックバック一覧です: 3.1独立運動記念日に連動した2ちゃんねるサイバー攻撃(その12)韓国からのサイバーテロでアメリカで医療関係に被害か? 中西部で病院が保険会社の加入記録にアクセス出来なかった事例があり現在調査中の噂:

« ソチ五輪 ロシアが本気でやってくる | トップページ | 暴走老人 91歳、横断歩道を渡っていた女性(42)をはね、通院を理由にひき逃げ@熊本 »