« キムヨナの日本での商品価値 | トップページ | バンクーバー五輪女子フィギュア メダル授与の表彰式でも行われた「キムヨナの金メダルビジネス」(その2)キムヨナモデルのジュエリーを売るJ.ESTINAのサイトからキムヨナが消えた »

2010-03-04

3.1独立運動記念日に連動した2ちゃんねるサイバー攻撃(その9)チリ地震被災者安否確認サイトに繋がらなかったのはやはりサイバーテロによるとばっちりで、トラフィックが激増し、西海岸オークランドのサーバが南米と繋がらなくなったのが原因 アメリカへのサイバーテロは南米全域の攻撃に等しい場合が多い可能性

2010-03-03 3.1独立運動記念日に連動した2ちゃんねるサイバー攻撃(その3)韓国からのサイバー攻撃で落ちたサーバに「チリ地震被災者安否確認サイト」が含まれていた可能性→2ちゃんねる有志が「チリ地震へのクリック募金」開始へ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/03/3123-38e4.html
の続き。
先日、2ちゃんねるへのサイバー攻撃で
 巻き添えでチリ地震被災者安否確認サイトが落ちたのでは
と言われていた件だが、★喫茶居酒屋「昭和」参百四拾漆日目★スレッドに、「地球の裏側」さんから報告が来ていた。
真相は
 サーバは大丈夫だったが、韓国等からの大量のトラフィックが西海岸の経路を塞ぎ、アクセスできなくなってしまった
ということだったようだ。
 このサイバーテロによって、救えるはずの人命が救えなかったかも知れない
恐れがある。子どものイタズラで済む話ではないのだ。


103 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2010/03/03(水) 15:57:26 ID:BYvKUc/Y
http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries/worldmap?visited=USMXAWBZCQCRCUSVGTHNJMANNIPAARBOBRCLCOECPYPEUYVEEGGHCIMGMUNGZATGBYEEDEITNLPTRUESCHUKVABHIQKWOMQASAAEBDINIDJPLAMYMVNPPKPHSGLKTWTHPW
おいらは、こんなん出ましたw
まだ29%しか行ってないのか・・・

前スレVipperかな?:
確かにそうだと確認はできないなぁ・・・
ただ、攻撃の前日は繋がってた。攻撃当日は繋がらなかった。
サイトの鯖がアメ西海岸ってのは、チリ人が確認した。(LACNIC who is)
どこの町の鯖かまでは聞いてない。LACNICによれば、IPの登録元はオークランド。
今日は繋がってるみたい。

チリ地震:
こっちで流れた映像では、ロビンソン・クルーソーの島がほぼ壊滅らしい。
それと、コンセプシオンの北、ほぼ震源の漁村がやはり壊滅。船がガソリンスタンド
に突っ込んでる。バルパライソから北では、あまり被害が出てないみたいだ。

もう一つ地震:
チリ地震の同日、エクアドルで起きた地震で、マナビ州で被害があった。がけ崩れ。
死人が居るみたい。プエルト・ビエホって街では、倒壊した家屋がある。震源から
15Km。

チリ地震への義捐金は、チリ大使館と話しておくれ。

417 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2010/03/04(木) 09:37:39 ID:3xkj0QMk
チリ安否確認サイトの話:
今、仕事から帰って来て、チリ人から電話。
実はvipが仕返しに、チリへの募金集めてるよ、って言ってはおいた。
そんなわけで報告が来た。
実はおいらは、そのサイト知らないのら。繋がるか、って聞かれたけど、URL教えないんだもん、繋ぎようがないべw

で、チリ人いわく、サイトの所在地はオークランドで、やってるのは留学生だそーで。
サイトは落ちたわけじゃ無いらしい。ってかPIEとは関係ないみたい。
なんで繋がらなかったのか?ってーと、どうもトラフィックの関係らすい。
南米西岸は現在、携帯電話会社が引いた海底光ケーブルでアメと繋がってる。その上陸点が太平洋横断ケーブルと同じところらすい。で、攻撃でトラフィックが上がってこっちからのアクセスが蹴り出された、ってのが真相のようです。
確かに、攻撃が続いていたらしい時間、こっちからアメへのアクセスがエラく重かったのはある。逆に衛星でマイアミ(衛星はメックスサット)に落ちてるISPは普段と同じだった。

っつーわけでした。まぁ、完全なとばっちりのようではあります。ただ、今回で判るように、南米にとっては、アメのインフラへの攻撃は冗談では済まないものがあります。
LACNIC所属地域で単独で他地域へ繋がっているところは片手の指で足りると思う。
大多数は、アメのインフラ経由で他地域に繋がるから、アメのインフラへの攻撃は、ほぼ南米全域への攻撃に等しいケースがかなりあると思う。

っつーわけで、一部では有名なブラジルのクラッカーどもに話をして見るかwww
なんせbrドメインは2ちゃんに蹴られるくらいで・・・・
あ、チリ人は怒っちゃいませんでした。しょーがねーなー、っつーのが感想みたい。
なんか結構復旧してるらすい。

418 :日出づる処の名無し:2010/03/04(木) 09:43:03 ID:VMgrK6ci
>>417
海底ケーブルの図があったけど、チリとか南米の太平洋側は加州につながってたような。

全世界にとばっちりですな。

423 :日出づる処の名無し:2010/03/04(木) 10:01:32 ID:Rl1lFARh
>>417
人為的に交通渋滞を作り出したようなものですからねぇ。
そりゃ、その道を使う他の人にも影響出ますよね。
困ったものです。

北米にサイバーテロを仕掛けると
 いかに障害が起こるか
という話で、今回まだPIEの範囲でしか話は出てこないが
 今回のサイバーテロで影響を被った企業や公的サービス
は、今後他にも出てくるだろう。

で。
 3/6にまた2ちゃんねるを攻撃する
とか言っているらしいよ。DNSに手を突っ込んだりして、碌でもないことをやらかしているという話だから、次は更に
 タダでは済まない
ことになるだろう。

|

« キムヨナの日本での商品価値 | トップページ | バンクーバー五輪女子フィギュア メダル授与の表彰式でも行われた「キムヨナの金メダルビジネス」(その2)キムヨナモデルのジュエリーを売るJ.ESTINAのサイトからキムヨナが消えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/47724311

この記事へのトラックバック一覧です: 3.1独立運動記念日に連動した2ちゃんねるサイバー攻撃(その9)チリ地震被災者安否確認サイトに繋がらなかったのはやはりサイバーテロによるとばっちりで、トラフィックが激増し、西海岸オークランドのサーバが南米と繋がらなくなったのが原因 アメリカへのサイバーテロは南米全域の攻撃に等しい場合が多い可能性:

» 「2ちゃんねる」にサイバー攻撃 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」で1日、5万人規模での「F5リロード」攻撃によって大規模な障害が発生し、アクセスしづらい状態が続きました。これに先立ち「2ちゃんねる」で、キム・ヨナ選手への批判や、韓国人留学生がロシアで集団暴行を受けて死亡した事件に関する暴言が書き込まれたことを受け、韓国のポータルサイトに「2ちゃんねる」攻撃を呼びかけるコミュニティが開設され、加入者が10万人を超えてしました。また、韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)は、1日の「三一節」(独立運動記念日)に合わせ、韓国のネットユ... [続きを読む]

受信: 2010-03-05 00:13

« キムヨナの日本での商品価値 | トップページ | バンクーバー五輪女子フィギュア メダル授与の表彰式でも行われた「キムヨナの金メダルビジネス」(その2)キムヨナモデルのジュエリーを売るJ.ESTINAのサイトからキムヨナが消えた »