« バンクーバーパラリンピック アイススレッジホッケー準決勝で日本が大本命のカナダを破り決勝進出! 明日早朝NHK総合で決勝のアメリカ戦を生中継@NHK総合 3/21 3:45〜 | トップページ | 糖尿病ではない90代の入院患者に何者かが大量のインシュリン投与(その2)電子カルテを改竄した容疑で逮捕した看護師を殺人未遂の疑いで再逮捕 代理ミュンヒハウゼン症候群か »

2010-03-21

巨額赤字日本の税金から外国人にお金をプレゼント「国に子どもが50人います」「子ども手当」に群がる外国人がいる? 関東のとある地域の噂

民主党の目玉政策の一つ
 子ども手当
には
 親が日本に在留していれば、外国にいる子どもにも支給される
という問題がある。
すでに今月5日の衆議院厚生労働委員会で、自民党の田村憲久衆院議員が指摘している。
衆議院の会議録より。


○田村(憲)委員(略) 今、町で話題だというか、納得いかないという住民の方々の声に、子ども手当が、日本に来られている外国人の方々が自国で育てておられる子供にまで支給をされる、これは民主党の中でも話題になったようであります。これは事実ですか。どうでしょうか、大臣。

○山井大臣政務官 これは事実でございますが、児童手当のときと同じ形にしております。児童手当のときと同じ制度になっております。

○田村(憲)委員 内国民待遇だとか難民の条約だとか、いろいろな形の中で、国際人権規約ですか、そういう中でこういうふうな流れになってきたというお話だというふうにも担当者の方々に聞きました。

 ただ、お聞きしますが、そもそもこの子ども手当法は、こういう方々も入れるという想定のもとに皆様方は考えておられたんでしょうか。つまり、こういう方々も対象になる、社会で子供を育てるというのは、こういう外国におられるお子さん方、たまたま働きにお父さん、お母さんが来られて、自国で扶養しておられる子供たちも対象になるということでこの子ども手当という法律は設計されたんでしょうか。

○山井大臣政務官 ここは正確に答弁をせねばならないと思いますので、その経緯、児童手当のころから、どうしてそういうふうに外国に住まれている外国人のお子さんに出るかということを御答弁申し上げます。

 現在の児童手当制度において、一九八一年の難民の地位に関する条約の加入に当たり、経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約の趣旨も踏まえ、他の国内関係法と同様、国籍要件を撤廃した。現在は、国籍にかかわらず、親が日本に居住している場合には、その子についての監護が行われ、かつ生計を同一にしているときは、その子が外国に居住していても支給対象となっている、今までどおりの対応となっております。

○田村(憲)委員 全然答えていないんです。私が何でこれを気にしているかというと、児童手当を準用しましたよね。今回、財源がないからというので、地方それから事業主に負担をかませました。そのために、これは児童手当法のをそのまま引っ張ってきちゃったんですよ。つまり、今年度はそういう法律ですが、来年、児童手当を今と同じような設計で組み込むかどうなのか、満額払うのかどうなのかというのはまだ決まっていないんだと思うんですね。決まっていないから、私は、さっきの中期財政フレームも怪しいということを言っているんですよ。ここまでお感じいただかなきゃいけないんですが。

 来年、再来年度にスタートする新しい制度、つまり、来年度出される法律が新しい子ども手当法としてもし児童手当と乖離しちゃった場合は、こういうものはなくなる可能性があるのか、続けるのかという話を聞いているんです。

○山井大臣政務官 田村委員にお答えを申し上げます。

 非常に重要な論点だと思っております。来年度の子ども手当については、第一に、現行の児童手当の支給要件を厳しくする場合には、今までもらっていた外国に住んでいる日本の子供、そして外国人の子供がもらえなくなるという不利益変更、権利の剥奪になるわけですから、六月支給ということを考えたときに、そういうことはそう簡単にはできないという判断におきまして、日本人も含め支給対象外となる方に対して、その趣旨について十分な周知を図ることが六月までにできない。

 また、第二に、海外に居住する子供を支給対象外とする場合には、子ども手当の申請が不要とされている既に児童手当を受給している方の中から支給対象外となる方を個々に抽出する必要が生じ、市町村の事務負担が非常に膨大となることなども考慮して、現行の児童手当の支給要件を踏襲することといたしました。

 しかし、田村委員がおっしゃるように、再来年度の本格実施においては、子供が外国に居住している場合など子ども手当の支給要件に関しては、平成二十三年度に向けた制度のあり方の検討の中で、現場の地方自治体の御意見もよく聞きながら結論を得てまいりたいと思っておりますし、御指摘のとおり、重要な一つの論点だと思っております。

○田村(憲)委員 だから行き当たりばったりだというんですよ。今回の子ども手当、選挙対策じゃないんですかという疑いがあるのはそこなんです。こういうような部分を整理されずに、結局は財源のつじつまで、このまま全部国が持ったのでは財政が組めない、だから地方負担だ、事業主負担だとやっちゃったのが、児童手当をそのまま準用しちゃうから、それを引っ張らざるを得ないという話になっちゃったんですよ。だから、やはりこの政策はどうも私は怪しいんですよ。費用対効果もよくわからない、何としても六月に配らなきゃいけない、地方は大混乱だ。

 そして、これも現場で話を聞きますと、今、児童手当は何で判断しているんですかと聞きましたら、今は児童手当も判断するのは住民票だとか健康保険証だとか、それも翻訳して持ってきてもらっていますと。日本語に翻訳しているのはだれだという話なんですよね。これは、外国人労働者の中では今は児童手当は余り意識されていません。これは本当にサンプル調査してほしいんですが、今の児童手当で、どれぐらいの今言われた対象の外国人の方々が受けられているのか、対象者がどれぐらいで、どれぐらいが受けられているのか、これは本当はサンプル調査していただきたいんです。

 そして、子ども手当、これはもうマスコミで、こういう方々も対象になってもらえるということがどんどんどんどん報道されていますから、みんな気づいちゃっているんですよ。すると、申請します。申請したら一遍にふえますよ。ふえたときに、真っ当な方々だけだったらいいですけれども、もし将来子ども手当二万六千円満額なんという話になって、シンジケートができて、いいかげんな書類で通っちゃうのだって、これは市町村が見ますからわからないんですよ、国みたいに全部チェックできないんですよ。地域によっては、外国人労働者がたくさんおられる地域がありますから、一遍に来ちゃったら現場はパニックになっちゃいますよ。

 その方々が全員そうだとは言いませんが、世の中というのは、そういうものがあれば変なシンジケートができて、悪いことをする人たちが出てくるんです。そして、そういうものの中に善良な外国人労働者が組み込まれていく可能性があるんですよ。だからこの問題を私は提起している。

 所得制限もなくなっちゃうんでしょう。アラブの王様のお子さんあたりが、こちらで知的労働をして数千万稼いで、向こうに子供が五十人いたといったら、五十人対象になるんですよね、申請すれば。まあ、こういう方々が申請するかどうかわかりませんが、こういう問題を含んでいますので、慎重に対応していただきたいと思います。
(略)
 最後に大臣、何か答弁があるならお伺いいたします。

長妻国務大臣 今、地方自治体の扱いのお話がございましたけれども、私ども、もしこの子ども手当法案を成立していただいた暁には、地方自治体に通知を出そうというふうにも考えております。

 そういう意味では、外国人の方で、母国にお子さんがおられる場合、ただおられるだけでは支給はされません。主たる生計維持者であるということや、監護という法律用語がございますけれども、監護という要件がなければ支払えないわけでありますので、それについてきちっと要件をできる限り確認していただきたいという通知を、今の御指摘もありましたので、出させていただきたいというふうに考えておりまして、そして、平成二十三年度の本格実施の中で検討していくということであります。

○田村(憲)委員 アラブの王様は不適切な発言でございました。アラブだけではございませんで、いろいろな王様という意味で、お金持ちという意味で申し上げたわけでありまして、そこは訂正をさせていただきます。申しわけありません。

というわけで
 今年度は「翻訳した書類」に従って「判断」
されるそうで、少しでも海外のその手の「書類」の信頼性を知っている人間には
 なんて日本人はダマし易いんだ
というため息が出る。留学生受け入れ業務を行っている各大学の担当者にちょっと実情を聞いてみるといい。
 外国に本当に子どもがいるのかどうかを確認するすべはなく、本人の申請次第
なのであり、田村議員が、
 50人子どもがいるお金持ちが申請したらどうするんだ
と、ご本人は
 極端な例
のつもりで挙げた話が、
 関東のとある地域では本当に「50人子どもがいる」という在日外国人が出てきている
という噂が掲示板で囁かれている。一部伏せ字。例によって、掲示板の書き込みだから真偽は不明だが、全く根も葉もない話とは言えない所が恐ろしい。

【KRW】ウォンを看取るスレ№1589【1138度線の睨み合い】より。


244 :Trader@Live!:2010/03/17(水) 05:55:36 ID:IGy3uVxv
某所の役場に勤めてるんだけど
今年になって既に○国人が100世帯近くが引っ越して来てる
しかも先月辺りからやたらと「国に子供を残してる、その子供の分の子供手当ては貰えるか?」と聞きに来る。
酷いのになると国に子供が50人いるってのもあった。
どうすんだよこれ…

246 :Trader@Live!:2010/03/17(水) 05:56:40 ID:r5y45fKl
>>244
ネタだと言ってくれ…!

247 :Trader@Live!:2010/03/17(水) 05:57:48 ID:IGy3uVxv
>>246
ネタならもっと笑い取れる事書くわ。

248 :Trader@Live!:2010/03/17(水) 06:00:07 ID:hnzfVXjP
>>247
某所って書くより、もっと察せるキーワード書いてよ。
せっかくの警戒情報が無駄になっちまう。

249 :Trader@Live!:2010/03/17(水) 06:13:05 ID:8EIVt6GS
>>247
現場レベルでそれらの対策とか講じられてたりしてる?

250 :Trader@Live!:2010/03/17(水) 06:15:43 ID:IGy3uVxv
>>248
関東とだけ

>>249
正直制度が糞すぎて現場ではどうしようもない

もし、ID:IGy3uVxvさんの話が本当なら、入管の審査が割にゆるくて、家賃や生活費の安い地域では同様のことが起きている悪寒。
さて、制度は穴だらけ。
長妻厚労相におかれましては、責任を持って
 今年度の「子ども手当て」で海外の子ども達にプレゼントされた金額が幾らになるか
を、支給実績によって、計算し、公表していただきたい。

|

« バンクーバーパラリンピック アイススレッジホッケー準決勝で日本が大本命のカナダを破り決勝進出! 明日早朝NHK総合で決勝のアメリカ戦を生中継@NHK総合 3/21 3:45〜 | トップページ | 糖尿病ではない90代の入院患者に何者かが大量のインシュリン投与(その2)電子カルテを改竄した容疑で逮捕した看護師を殺人未遂の疑いで再逮捕 代理ミュンヒハウゼン症候群か »

コメント

そもそも子供手当って少子化対策の目玉だったんですよね?
国内にいない子にあげても全然対策になってないんですが・・・
なんか親が海外勤務の子は貰えないって話も聞きましたがおかしいでしょ!

投稿: すぴか | 2010-03-21 23:00

これならベーシック・インカムを導入して
全国民に住民基本台帳カードを持たせて自分の口座情報をヒモ付て
毎月5万とか7万円配った方が効果的だと思います

哲学無き政策ならなにもしないでくれた方がいいと思います
「ピーチク学級会」と西部邁氏から揶揄されてしまうのも無理はないですね
西部氏に共感しています

投稿: ゆりあ | 2010-03-23 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/47868177

この記事へのトラックバック一覧です: 巨額赤字日本の税金から外国人にお金をプレゼント「国に子どもが50人います」「子ども手当」に群がる外国人がいる? 関東のとある地域の噂:

« バンクーバーパラリンピック アイススレッジホッケー準決勝で日本が大本命のカナダを破り決勝進出! 明日早朝NHK総合で決勝のアメリカ戦を生中継@NHK総合 3/21 3:45〜 | トップページ | 糖尿病ではない90代の入院患者に何者かが大量のインシュリン投与(その2)電子カルテを改竄した容疑で逮捕した看護師を殺人未遂の疑いで再逮捕 代理ミュンヒハウゼン症候群か »