« 3.1独立運動記念日に連動した2ちゃんねるサイバー攻撃(その12)韓国からのサイバーテロでアメリカで医療関係に被害か? 中西部で病院が保険会社の加入記録にアクセス出来なかった事例があり現在調査中の噂 | トップページ | ココログサポートがココログログインと連動してない件 »

2010-03-07

暴走老人 91歳、横断歩道を渡っていた女性(42)をはね、通院を理由にひき逃げ@熊本

どこから突っ込めばよいのやら。毎日より。


ひき逃げ:91歳男を逮捕 女性はね重傷負わせ逃走 熊本

 熊本県警上天草署は6日、同県上天草市大矢野町維和、無職、藤本安松容疑者(91)を道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕した。「人に当たったのは分かったが、病院に行く途中で急いでいた」と話しているという。

 容疑は、5日午前8時10分ごろ、同市大矢野町上の国道266号で軽トラックを運転中、横断歩道を歩いて渡っていた同市大矢野町湯島のパート従業員、渡辺知加子さん(42)をはねて重傷を負わせ、そのまま逃走したとしている。【遠山和宏】

ええと
 横断歩道を歩行中の女性(42)
ってことは
 単なるひき逃げ
でなく
 さらに重い過失
ってことですか? しかもパート勤務の42歳で
 平日朝8時に横断歩道を歩いていた
というのなら、
 家族のために朝から働いている
のかもしれない。で、言い訳が
 人に当たったのは分かったが、病院に行く途中で急いでいた
というのが91歳ですか。高齢者ですでに正常な判断ができなくなっていると認められれば、ひき逃げでも泣き寝入りになりそうな悪寒。
 軽トラがちゃんと保険に入ってたかどうか
も気になる。これが無保険だったら、目もあてられない。

被害に遭われた女性がその家族にとってどれだけの稼ぎ手であったかも問題だし、それよりなにより
 けがの程度
が気になる。重傷というからには、骨折などを伴っていると思われ、心配だ。入院中に雇用が打ち切られ恐れだってある。

こちらは動画ニュース。日テレ24より。

軽トラックで女性はねて逃走 91歳男逮捕

< 2010年3月6日 13:30 >

 5日、熊本・上天草市で軽トラックが女性(42)をはねて逃走する事件があり、警察は無職・藤本安松容疑者(91)を逮捕した。

 藤本容疑者は5日午前8時過ぎ、上天草市で軽トラックを運転中に横断歩道を歩いていた女性をはねて逃走した疑いが持たれている。女性は頭を強く打ち、一時、意識不明となったが、その後、回復した。

 警察は、現場近くで軽トラックと藤本容疑者を発見し、事情を聴いたところ、容疑を認めたという。藤本容疑者は「病院に行くために急いでいた」と話しているという。

動画を見ると
 交通の頻繁そうな幹線道路(撮影時間が事故のあった時間かどうか不明)だが横断歩道に信号はある
ようだ。被害者の女性は頭を打って一時意識不明だったとすると、今後もしばらくは様子を見ないといけないんじゃないかな。お気の毒に。

91歳というと、遅生まれなら大正7(1918)年生まれ。戦争に行っていてもおかしくない年齢だ。人をはねて救護も連絡もしないのであれば、一体なんのための長寿なのか。

続き。(3/8 05:15)
被害者の女性は
 頭蓋骨骨折
だった。読売より。


「病院に予約、急いでた」91歳ひき逃げ逮捕

 熊本県上天草署は6日、上天草市大矢野町維和、藤本安松容疑者(91)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 発表によると、5日朝、上天草市大矢野町上の国道で、同市大矢野町湯島、パート従業員渡辺知加子さん(42)をはね、頭の骨を折るなどの重傷を負わせ、そのまま逃走した疑い
 上天草署員が現場近くのショッピングセンターで、衝突痕のある軽トラックを発見。車に戻ってきた藤本容疑者から事情を聞いたところ、容疑を認めた。「はねたのは分かっていたが、病院の予約時間に間に合うよう急いでいた」と話しているという。

(2010年3月7日22時57分 読売新聞)

頭蓋骨骨折なら一時意識不明だったのもわかる。
どうか一日も早く、被害者の方がよくなられますよう、願ってやまない。

NHKが詳しい。NHK熊本局のニュース。
魚拓。http://megalodon.jp/2010-0308-0530-40/www.nhk.or.jp/kumamoto/lnews/04.html


ひき逃げ容疑91歳男を逮捕

5日、上天草市の国道で軽トラックが42歳の女性をはねて大けがをさせたうえ、そのまま走り去ったひき逃げ事件で、警察は、きょう運転していた91歳の男を逮捕しました。

逮捕されたのは上天草市の無職、藤本安松容疑者(91)です。
この事件は5日の午前8時すぎ、上天草市大矢野町の国道266号線で、交差点を右折した軽トラックが横断歩道を渡っていた42歳の女性をはねてそのまま走り去ったものです。
女性は頭を強く打つ大けがをして一時、意識不明となりましたが現在は意識が回復しているということです。
警察でひき逃げ事件として目撃情報などをもとに捜査していましたが、その後、現場の近くの駐車場で女性をはねたと見られる車が見つかりました。
そして持ち主の藤本容疑者から事情を聞いたうえで、きょう、ひき逃げなどの疑いで逮捕したものです。
調べに対して藤本容疑者は容疑を認め「病院に行く途中で、人をはねたことには気がついたけれど、急いでいたのでそのまま立ち去ってしまった。止まっていればよかった」と話しているということです。

この報道だと、なぜ5日のひき逃げが7日のニュースになったかわかりますね。事故の状況もわかる。
 交差点に右折して入ってきて、信号のある横断歩道を歩行中の女性をはねた
ということだから、
 前方不注意
もありそうだ。こうなるとまさに
 走る凶器
なのだが、なぜ重大な人身事故を起こすまで誰も免許を返上するように言わなかったのかが気に掛かる。これまでも物損等の事故がなかったのかどうか。
 通院の足
という理由で運転を続けていたのだろうが、重大な事故を起こすようでは話にならない。

|

« 3.1独立運動記念日に連動した2ちゃんねるサイバー攻撃(その12)韓国からのサイバーテロでアメリカで医療関係に被害か? 中西部で病院が保険会社の加入記録にアクセス出来なかった事例があり現在調査中の噂 | トップページ | ココログサポートがココログログインと連動してない件 »

コメント

>一体なんのための長寿なのか

 事故後の事象は年齢に関係なくあります。

兵役と、どんな関係があると、お考えなのですか

投稿: tsubokawa | 2010-03-07 21:17

tsubokawaさん、コメントありがとうございます。
私の亡くなった恩師は、戦争から帰ってきた世代で、いつも「オレより優秀な人は、戦争で死んでしまった」と自分が生き残ったことについて嘆きを籠めて感想を述べられていました。
今回の事故では、一家の働き手かも知れない女性をはねて、重傷を負わせています。もし、戦争を生き延びた方なら、他人の命も大事にして欲しかったです。

投稿: iori3 | 2010-03-07 21:28

天漢日乗さま、これも取り上げてください。
>ネットで医師暴走、医療被害者に暴言・中傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000532-yom-soci

無罪の事件も係争中の事件も、全て同論で括るのはいかがなものでしょうか。

投稿: ざんぶろんぞ | 2010-03-07 23:26

>高齢者ですでに正常な判断ができなくなっていると認められれば、
ご指摘のように、認知症になっている可能性はありますよね。
本人が自覚せず、家族も気がついていない場合もありますから。
こういう時は刑事責任はないか、減るように思われますが、民事的には
どうすればいいんでしょうね。


投稿: shin-nai | 2010-03-08 01:46

仮に認知症だったとして、過疎地かつ公共交通が貧弱な地域で、たとえば二人世帯で奥様は自動車免許をお持ちでない場合などを想像してしまいました。

投稿: 忍冬 | 2010-03-11 14:27

似たり寄ったりの非常識な老人、あちこちにいます。今入院しておりますが、先ほどまで同室だった90代の女性は、保守的な土地から入院。

ご家族が遠く寂しいのはわかりますが、私が全身麻酔で手術を受け病室に戻って来ると、「隣の方〜。」「隣の方〜。」を連発。痛み止めがアレルギーのため使えるのが限られる中、この「隣の方〜。」の連発はさすがに参りました。

やっと転室できてほっとしております。

投稿: かげちゃん | 2010-07-25 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/47749584

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走老人 91歳、横断歩道を渡っていた女性(42)をはね、通院を理由にひき逃げ@熊本:

« 3.1独立運動記念日に連動した2ちゃんねるサイバー攻撃(その12)韓国からのサイバーテロでアメリカで医療関係に被害か? 中西部で病院が保険会社の加入記録にアクセス出来なかった事例があり現在調査中の噂 | トップページ | ココログサポートがココログログインと連動してない件 »