« フィギュアスケート 世界選手権にプルシェンコ、ドクターストップ | トップページ | 巨額赤字日本の税金から外国人にお金をプレゼント「国に子どもが50人います」「子ども手当」に群がる外国人がいる? 関東のとある地域の噂 »

2010-03-20

バンクーバーパラリンピック アイススレッジホッケー準決勝で日本が大本命のカナダを破り決勝進出! 明日早朝NHK総合で決勝のアメリカ戦を生中継@NHK総合 3/21 3:45〜

夏のパラリンピック競技の車椅子バスケットが床の上の格闘技なら、
 アイススレッジホッケーは氷上の格闘技
だろう。まさかまさか、
 アイスホッケーが国技のカナダに日本が勝利
して、決勝進出! おめでとう、そして頑張れ日本チーム。

残念ながら、カナダ戦はダイジェスト版が毎日放映されている25分枠の「バンクーバーパラリンピック」で紹介されただけだったが、
 決勝のアメリカ戦はNHK総合で生放送
が決定した。明日早朝(というか本日深夜)で
 朝の3:45〜6:00(延長時はNHK教育で放送)
である。カナダ戦勝利だって
 大金星
だから、アメリカにも大胆に挑戦して欲しい。予選では
 0-6
と大敗している相手だからこそ、たとえ残念な結果に終わったとしても、日本チームが失うモノは何もない。銀メダル決定に満足せず、存分に闘う姿を見たい。

カナダ戦では
 ゴーリー永瀬の好守
が冴え渡り、雨霰と降り注ぐカナダのシュートを凌いだ。この日、永瀬に襲いかかったシュートは20本。その内19本を防いだ。
第一ピリオド、カナダがパワープレイを活かして得点。試合はカナダペースで運ばれるかと思ったのだが、第二ピリオドに日本が1点を加え、カナダにとってはまさかの同点。
勝負の第三ピリオド、残り1分半ほどで、日本が更に1点を追加。カナダはゴーリーを上げて6人攻撃で反撃を掛けたが、残り30秒辺りでこぼれたパックがするすると無人のカナダゴールに吸い込まれ、日本が得点、そのままゲームが終了した。こぼれたパックは、カナダの自殺点みたいに見えたんだけど、短いビデオだったから見間違いかも。

アメリカ戦では、どのような闘いが見られるか。
なにしろ、普通のアイスホッケー同様
 ばんばんチェックに行く
のが凄い。

バンクーバーパラリンピックの公式サイトに、日本チームに取材したAFPの記事が掲載されている。日本の新聞も速報程度でお茶を濁さずにこれくらい書いてやれよ。
Ice sledge hockey: USA - Japan to clash for hockey gold

一応、朝日と毎日はフォローしてる模様。
アイススレッジホッケー、日本金星 会場はスタオベ
バンクーバー冬季パラリンピック:アイススレッジホッケー 日本、大金星 カナダ降す

 

|

« フィギュアスケート 世界選手権にプルシェンコ、ドクターストップ | トップページ | 巨額赤字日本の税金から外国人にお金をプレゼント「国に子どもが50人います」「子ども手当」に群がる外国人がいる? 関東のとある地域の噂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/47857327

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーパラリンピック アイススレッジホッケー準決勝で日本が大本命のカナダを破り決勝進出! 明日早朝NHK総合で決勝のアメリカ戦を生中継@NHK総合 3/21 3:45〜:

« フィギュアスケート 世界選手権にプルシェンコ、ドクターストップ | トップページ | 巨額赤字日本の税金から外国人にお金をプレゼント「国に子どもが50人います」「子ども手当」に群がる外国人がいる? 関東のとある地域の噂 »