« 昭和34(1959)年当時、登録されていた在日朝鮮人61万人の内、戦時徴用によって渡航し日本に残っていた朝鮮人は245人@外務省 | トップページ | 散逸する古写経コレクション 浜田徳海蒐集「中国古代写経・写本・文書コレクション」 »

2010-03-12

前原国交相マジギレ 飛行中にスカイマーク操縦室で撮影されたピースサイン写真を公開

前原国交相じゃなくても、これは怒るだろうな。
 飛行中に操縦室でCAのおねえさんとピースサインで記念写真
とは、呆れ果てますな。
国交省が写真を公開した。産経が大きい写真を掲載している。
ピースサイン操縦士の写真公開 スカイマーク不祥事、国交相が激怒 (1)
ピースサイン操縦士の写真公開 スカイマーク不祥事、国交相が激怒 (2)

元はこんな話。3/9付読売より。


副操縦士、飛行中に操縦室でクルーと記念写真
 スカイマークの30代の男性副操縦士が昨年4月から今年2月にかけ、飛行中の5便の操縦室内で客室乗務員などと記念撮影をしていたとして、同社は9日、この副操縦士を諭旨解雇処分としたと発表した。
 写真に映るなどした機長ら計13人も、同日付で出勤停止などの社内処分とした。
 スカイマークによると、副操縦士は昨年4月9日の羽田発新千歳行きの便の飛行中、操縦室内で機長と副操縦士、先任客室乗務員の3人でデジカメで記念撮影し、別の客室乗務員にシャッターを押させていた。このほか、同月に2便、今年1、2月にそれぞれ1便の計4便でも別の客室乗務員らと記念撮影したという。
 同社では、航空法が定める操縦者の見張り義務に反すると判断。副操縦士を諭旨解雇処分に、機長3人を14日間の出勤停止、客室乗務員7人を減給処分などとしたほか、それぞれの上司にあたる本部長らも降格や減給処分とした。

 国土交通省は「詳細な報告を受けた上で、行政処分も検討する」としている。

(2010年3月9日22時46分 読売新聞)

で、写真が公開されちゃったわけ。産経より。


ピースサイン操縦士の写真公開 スカイマーク不祥事、国交相が激怒
2010.3.12 10:59

 スカイマークの副操縦士が操縦室で記念撮影するなど不祥事が相次いでいることについて、前原誠司国土交通相は12日午前の会見で、写真を公開した上で「ゆゆしき問題だ」と激怒した。その上で、同社の法令順守状況や安全管理体制を継続的に検証する方針を示した。
 公開されたのは、操縦士や客室乗務員が窓に背を向けた状態で、ピースサインをしている写真2枚。今月4日に撮影されたものという。前原国交相は「お客さんが乗っている機内でこういった状況が起きるということは、言語道断で許されざる行為だ」と、痛烈に批判した。
 同社では今月5日にも、西久保慎一社長と井手隆司会長が、体調不良の客室乗務員の交代を求める機長の安全判断に介入。機長を交代させ、客室乗務員はそのまま運航に従事させていた。前原国交相は「機長の判断が優先されるべきところを、経営者の判断として社長が介入し、機長の安全判断をくつがえすということは、あってはいけないことだ」と指摘した。
 一連の問題を受け、国交省は11日、航空法に基づき、東京都大田区の同社本社に立ち入り検査を実施した。

スカイマーク社内で何が起きているのか気になるというか、
 乗りたくない
と思うのが、普通の感覚だろう。で、最初の報道では
 スカイマークの30代の男性副操縦士が昨年4月から今年2月にかけ、飛行中の5便の操縦室内で客室乗務員などと記念撮影
だったのに
 今日公開された写真は「今月4日に撮影された」
ってどういうこと? 1カ月も違うじゃん。
 記念撮影は昨年4月〜今年3月4日まで続いていた
ってことなのか?
 

|

« 昭和34(1959)年当時、登録されていた在日朝鮮人61万人の内、戦時徴用によって渡航し日本に残っていた朝鮮人は245人@外務省 | トップページ | 散逸する古写経コレクション 浜田徳海蒐集「中国古代写経・写本・文書コレクション」 »

コメント

1999年に全日空61便ハイジャック事件が発生する前までは
結構普通に飛行中のコックピットに一般人も見学できたんですよね。
特に国際線に乗ったときは毎回見学せせていただいていました。
日系も海外も関係なしに見せてくれましたね。
記念写真もよく撮ってもらいましたよ。
世知がない世の中になってしまいましたね。

投稿: くろとら | 2010-03-12 14:54

くろとらさん、コメントありがとうございます。
国内便とはいえ、この警戒心のなさはやっぱり困るなと思いますね。安全航行もさることながら
 対テロ対策がぬるい
のは歴然。9.11以降、空の安全はまったく変わってしまったのが残念ですが、このご時世ですからしょうがない、むしろちゃんと航行してくれたほうが有り難いです。

投稿: iori3 | 2010-03-12 15:04

残念ながら私は何が問題なのか、サッパリ理解できませんでした。
夜間飛行らしき写真でフラッシュ炊いているように見える写真はかなり問題かと思いますが、
それ以外に関しては、ひたすら?????
俗に魔の11分間などと言われる離着陸前後や
付近にニアミスする可能性のある航空機が居るなら問題ですが、そんな話は無いし、
乗客と記念撮影って話でも無さそうだし、
米軍の演習でステルス機が飛びまくっているとか?
対空ミサイル演習空域付近を飛んでいたとか?
空自の空挺団にチャーターされて、低空侵入の飛行演習でもしていたとか?

それともまさか、大型の航空機を自動車やバイクと同列に考えているとか?

投稿: nyamaju | 2010-03-12 20:53

クルーが 9.11 以後を意識していなかったのは問題ですが、津波に逃げなかった人が多かったのと同じような感覚の人間は、日本人かどうかにかかわらず多いように思います。
写真が明るみに出たので処罰は仕方ないでしょうが、会社の態度としては「対テロの観点から、昔とは違うんだ」という教育の徹底が不足していたのではないのかなと気になります。当事者を処罰したところで、会社にダメージが来ることには変わりありません。だったら教育コストをもう少し掛けておけば、と思えます。まあ、罰金が数十万円になっても飲酒運転が撲滅できないので、このクルーも教育はちゃんと受けていたのかも知れませんが(それならば弁護の余地はない)。

投稿: Geo80k | 2010-03-12 21:11

>くろとら氏

世知「辛い」んじゃなくて,カメラなど我々の周りの機械が変わっただけですよ。

電子機器満載のコックピットで飛行中にデジカメや携帯電話…さらに
BluetoothやEyeFiと言った勝手に動く無線情報機器が
作動したらどうなると思ってるんですか?

計画的なテロなら犯行声明もありますが,そう言った無意識の
テロルで命を落とす羽目になったら魂も浮かばれません。

そうした無知を未然に防ぐために,「全面使用禁止」にしてる
航空会社への罵詈雑言はちょいと見苦しいですね。

投稿: 呆れるすがらー | 2010-03-12 21:23

>呆れるすがらーさんへ

それぐらいの事で誤作動するようなものに身を預ける方がもっと怖く有りませんか?

あ~嫌だ!嫌だ!息苦しくなってくる!!

投稿: nobusukegou | 2010-03-13 02:18

こちらの記事はいつも楽しくは意見させてもらってます。

これを読む限りでは私も何が問題なのか良く判りませんね。
乗客を入れたわけではなく、運行関係者だけの写真なんだから、テロとの関連もなさげな。
まさか客室乗務員には搭乗中常に乗客を『監視』する義務があるとか?

投稿: Cru | 2010-03-13 14:35

>nobusukegou さん

で、あなたは、
飛行中に機長がコクピット内に客室乗務員を入れて記念撮影することは、
テロ・ハイジャック対策上、何の問題もないとお考えなんでしょうか?

>あ~嫌だ!嫌だ!息苦しくなってくる!!
自家用飛行機じゃないんですけど?

投稿: エディ | 2010-03-13 17:09

なるほど。
デジカメ、携帯は航空機内での使用が規制される電子機器ですな。

>nobusukegouさん
>それぐらいの事で誤作動するようなものに身を預ける方がもっと怖く有りませんか?
成層圏を飛ぶ航空機ですから、宇宙からの各種電磁波や、雷対策、
アメリカ製であれば、もしかしたら核爆発対策までされているかもしれませんので、
実際には限りなくゼロに近い問題だと思います。
ただ、希にシャレにならないノイズを出す電子機器もありますので、
規制を解かないんじゃないかと思います。
私が初めて買った安物のCDラジカセなんか、
スイッチを入れると同じ室内ではテレビが見られなくなりましたから。

>エディさん
>飛行中に機長がコクピット内に客室乗務員を入れて記念撮影することは、
>テロ・ハイジャック対策上、何の問題もないとお考えなんでしょうか?
横レス失礼します。

客室乗務員に紛れ込まれた時点で終わっていると思います。
もし、コックピットのドアがそれほど重要な境界であるなら、
航空会社もコックピットと客室との間にドアを設けない機体を製造しているんじゃないかと。


投稿: nyamaju | 2010-03-14 00:11

問題なのは、この緊張感のなさなのでは。

例えば管制塔に表示される高度は、航空機が測定した気圧で高度を計算した情報を元に表示されている訳ですが、入力された気圧データや測定機器に誤りがあれば、管制塔に表示された高度と実際飛行している高度が違うので、衝突の危険もあります。(機体を洗浄する際にピトー管の静圧孔を保護するために貼ったマスキングテープによって墜落事故が起こった事もあります。)

三宅島空港でも気圧値誤報
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010030900666

スカイマーク、高度違反も
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031400037

↑実際、このような事も起きている訳で。

投稿: shin1 | 2010-03-15 03:13

確かに国内線の短時間飛行中くらい気を抜かないでやれとも思いますが、
国際線のように長時間の飛行の場合はどうするんだ?と
むしろ、水平安定飛行で自動操縦中は、むしろリラックスするべきじゃないかと思うんですよ。
2人いるんだから交互にしろと思いますが。

高度計の例
最後の例を除けば、典型的システムエラーでは?
後の例も発言者不明な自動操縦装置をセットし忘れらしい
としか書いてありませんが。

投稿: nyamaju | 2010-03-18 14:29

何が問題かわからないというコメントに驚愕した
ゆとり教育の弊害なんだろうか

投稿: やすかず | 2010-04-14 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/47789750

この記事へのトラックバック一覧です: 前原国交相マジギレ 飛行中にスカイマーク操縦室で撮影されたピースサイン写真を公開:

« 昭和34(1959)年当時、登録されていた在日朝鮮人61万人の内、戦時徴用によって渡航し日本に残っていた朝鮮人は245人@外務省 | トップページ | 散逸する古写経コレクション 浜田徳海蒐集「中国古代写経・写本・文書コレクション」 »