« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010-04-30

地域医療崩壊 天理よろづ相談所病院の分娩予約状況改善せず「12/10までの分娩予約終了」の掲示→内科の飛び込み(当日受診)は6時間待ち

検査の予約に天理よろづ相談所病院に行ったら、1階の初診受付に
 予定日が12/10までの分娩受け付けは終了しました
と掲示してあった。前回の
 2008-09-15 産科崩壊 天理よろづ相談所病院で見た「4/30までの分娩予約終了」の掲示
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/430-7838.html
時と、まったく変わらず
 妊娠7週目までに予約を入れないと、天理よろづ相談所病院では出産できない
のである。外来担当表を見ると、7人で回しているようだけど、婦人科の手術もし、お産も取り上げるとなると、大忙しだ。

天理よろづ相談所病院は、周産期の新生児については、心臓病の子どもを積極的に受け入れているようだが、病床数が少なく、それ以外の場合はよそに搬送している。

昨年度、奈良県内の出生数は人口動態調査によると10840人。母子共に健康であれば万々歳だけれども、高齢出産や「小さく産む」風潮などもあり、残念ながら、なかなかそうも言っていられない。

ところで、宗教立の天理よろづ相談所病院でも、とうとう
 院内暴力対策の掲示
を目にした。それも1階の初診受付の液晶画面掲示に頻繁に流されているのだ。天理よろづ相談所病院といえども、対処しにくい
 モンスターペイシェント
が増えているのだろうな。残念なことなのだが。
 場合によっては天理署に通報する
という内容のテロップを見ながら、これまでどんな暴力や理不尽に医療スタッフが耐えていたのだろうと思うとやりきれない気持になる。

検査予約で行ったので、のんびり構えていたのだが、
 連休の合間の内科
というのは想像を絶する混雑振りで、久々に
 待ち時間6時間
だった。まあ
 夏休みの小児眼科の平均的混雑とほぼ同等
ってところかな。小児眼科と違って、子どもが走り回ったり泣き叫んだりしてないので、同じ6時間待ちでも、それほど疲れない。小児眼科だとやかましくて、とてもじゃないけど、おちおち居眠りなんかできないからなあ。

今回は他院(この場合検診して貰った病院)からの紹介による検査予約なので、必然的に
 飛び込み受診
になるから、待つのはしょうがない。
普通の予約受診の患者さんも途中から
 1時間遅れ、90分遅れ
になり、いらいらしている人も中にはいたが、やはり
 これだけの患者をさばく先生方は大変だ
と思わざるを得ない。11時前から夕方5時まで待合室にいたんだけど、その間、いつ先生方が食事を取ったり出来たのだろうか。わたしは、看護師さんに、12時過ぎに声を掛けられ
 順番が遅いですから、お昼を食べに行ってもいいですよ
と勧められたので、さっさと5階に食べに行ったけど、その間も診察は続いていた。

連休の谷間という特殊な日でもあるのだが、診察時間が遅れていく原因の一つは、
 年度初めによくある主治医の交代
だろう。お一人先生が退職されたと掲示がある。その先生の患者さんが、他の先生に振り分けられると、一人一人の問診に時間が掛かるので、どうしても少しずつ予約時間からずれていく。

見ていると、高齢者人口の多い奈良県だけに
 後期高齢者に該当する患者さん多数
である。いずれも次回は検査などの指示が出ていたから、歴戦の強者なのであろう。中には
 お薬、飲まないで貯まってるんですけど。飲むと調子悪いから
という、ありがちな患者さんもいて、看護師さんが困っていた。
比較的若い患者さんもいるけれども、やはり高齢の方が多い。子どもや配偶者が付き添っていたりする、家族に大事にされている患者さんも見受けられる。若い患者さんだと、心配なのだろう、親御さんが付き添っていたりする。

検査予約の前に、1階の受付でくれた注意書きには
 検査までに2カ月かかります
という脅し文句が書いてあったのだが、現段階は、この間電話で問い合わせたように1カ月待ちくらいが標準らしい。
検査予約の問診で、検診後の症状を話したら、先生が心配して下さって、検査日程がかなり早くなった。1日がかりになりますが、と看護師さんが気遣って下さるのだが、元より、その辺りは覚悟している。
検査日程さえ決まってしまえば、6時間待ちでも、苦にはならない。それも、思いの外早く検査して貰えることになったので、よかった。
あとは、検査結果が良ければOKだし、今一でも、再検査に臨むだけの話。それでもだめだったら、治療である。
問題はキシロカインとの相性で、前回、胃カメラを飲んだときは麻酔無しでやった。文字通り、むせつつ、泣きながら検査を受けた。果たして今回はどうなることやら。

ところで、1階の受付でくれた注意書きを読むと
 天理よろづ相談所病院では検査依頼が増加しているため、検査が遅くなる
ということなのだが、奈良県の人口そのものは減っている。それも、天理よろづ相談所病院に通いやすい県北部の人口は、
 生駒市以外は軒並み転出超過
なのである。結局
 検査するときは、信頼のできる大きな病院志向
が進んだのと、
 検査が必要な比較的年齢の高い人口だけ「増えている」
って話ではないのか。この傾向は、全国的に同様に起きているだろう。
元々、総合病院が少ない奈良県では、ちょっと面倒な病気になったら、あまり選択肢がない。天理よろづ相談所病院で起きていることは、県内では奈良県立医大付属病院などでも起きているだろうと思われる。
今はまだ持ちこたえているけれども、これだけの激務が続く(外来だけでなく病棟もあるから、夕方5時過ぎまで外来を診た後は、病棟での対応が続く)と、疲弊する部署が出てくる。

天理よろづ相談所病院では、ある時期からのカルテは電子化されていて、前回の胃カメラの映像がすぐに出てきた。もっとも、それより前のカルテは
 倉庫かなあ
という話で、紙のカルテならめくれば出てくる病歴が、今日は分からないままになってしまった。皮膚科で診ていただいた、薬疹の疑いの濃い「重症汗疹」の時のカルテも、電子化対象の時期以前だったから出てこない。皮膚科のカルテには何を処方された後に発疹が出たかという薬品名が明記してあるんだけど、この手のアレルギー情報が落ちていると、電子カルテにした利点がないよなあ、と思ってしまう。
古い紙のカルテを電子カルテに入れ直す、ってことはしないからなあ。スキャンしてPDFで貼っておくというのは手だけど、あまりにも膨大な量になりすぎ、現実的にはムリだ。やはり
 請求された古いカルテを倉庫から出してくる
という昔ながらのやり方が残ることになる。

眼科は個人クリニックに掛かっているので、分厚い紙のカルテには、この二十年近くの記録がびっちり残っている。なにかあればめくればいい、というのは、やはり紙の利点である。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-04-29

感染すると健康な人も発症することがあり、まれな例だが発症すると致死率の高いカビ アメリカ西海岸で拡がる 飛行機等経由で日本にも持ちこまれる恐れ

感染症は文字通り空を飛ぶ。
飛行機に乗った人が感染症を運ぶからだ。
で、日本と行き来の多い北米西海岸で
 感染した場合、健康な人も発症することがあり、発症すると致死率が高いカビ
が、拡がっているという。朝日より。


病原性高いカビ、北米西海岸で拡大 吸い込んだ人に感染

2010年4月29日8時44分

 【ワシントン=勝田敏彦】空中に浮遊して吸い込んだ人に感染し、最悪の場合、髄膜炎などで死亡させる病原性の高いカビ(真菌)が、カナダから米国にかけての北米西海岸で広がっている。症例はまれだが、米デューク大などの研究チームが、22日付専門誌プロス・パソジェンスに論文を発表して注意を呼びかけている。
 このカビは「クリプトコッカス・ガッティ」と呼ばれ、鼻から入って主に呼吸器に感染して増える。通常、発症するのは臓器移植を受けて免疫抑制剤を服用している人や、後天性免疫不全症候群(エイズ)の患者ら
 米オレゴン州で新しく見つかった変異型病原性が高く、感染した健康な人も発症する。持病がある人を含め、米国の21症例の死亡率は25%、カナダの218症例の死亡率は9%だった。
 このカビは熱帯や亜熱帯の原産と考えられているが、1999年に病原性の低い型がカナダ・バンクーバー付近で見つかった。研究チームは地球温暖化の影響で分布域が温帯に広がっている可能性を指摘。「北米での発生は憂慮すべきこと」としている。

     ◇

 亀井克彦・千葉大真菌医学研究センター教授によると、クリプトコッカス・ガッティは基本的に日本にいないとされ、旅行者が流行地で感染して帰国し、発症したケースなどが報告されている。亀井教授は「日本にすめなかった菌が気候変化などによりすめるようになる可能性に気をつけるべきだ」と話す。

カビで死に至るのは、免疫抑制剤やAIDSを発症した人など、免疫が弱くなっている場合には、これまで知られていたが、今回の
 変異種
は、
 健康な人でも発症する
というのがイヤだ。

おそらく、この記事の元になった"National Geographic"の記事。


猛毒の真菌、アメリカで既に6人死亡

Christine Dell'Amore
for National Geographic News
April 23, 2010

 強毒性で致死性の真菌株をアメリカ国内で新たに発見したとする最新の研究が発表された。この真菌株によってすでにオレゴン州で6人が死亡しており、感染地域がカリフォルニア州北部に拡大する可能性が高く、場合によってはさらに広がる恐れもあるという。
 この真菌株は、パプアニューギニア、オーストラリア、南アメリカの一部など熱帯や亜熱帯地域が原産の空中浮遊菌であるクリプトコッカス・ガッティ(Cryptococcus gattii)の新しい菌株だ。北アメリカでは、古いタイプの菌株が1999年にカナダのブリティッシュ・コロンビア州で初めて発見されている。この真菌が北アメリカに上陸した経緯も、温帯地域で繁殖できる理由もわかっていない。
(略)
 真菌症は細菌やウイルスによる感染症ほど一般的ではなく、通常は免疫系が弱った人が発症する。そのため、それまで健康だった人々が死亡したオレゴン州の最近の症例は非常に気がかりだ。
 クリプトコッカス・ガッティは微生物で、これを吸い込むことによって感染するが、これを防ぐ手立ては少ない
 研究によれば、新種の菌株に感染した場合、抗生物質で治療することはできてもワクチンなどの予防措置は存在しない。また、ブリティッシュ・コロンビア州の疾病管理センターは、「クリプトコッカスの感染に対して特別の予防策はないが、症状が長引いたり重くなったりした場合は早めに医師(動物の場合は獣医)の診断を受けて治療してほしい」と呼びかけている。
 この真菌に感染すると、数カ月の潜伏期間を経て、主にひどい咳や息切れなどの症状が起きる。ただ幸いなことに、ウイルス感染と異なり、真菌による感染症は人から人に伝染しない
 アメリカでクリプトコッカス・ガッティの感染例が初めて確認されたのは2005年だが、これがオレゴン州で生まれた新種の菌株であることは、今回の研究で行われた遺伝子分析で初めて明らかになった。
 これまで新種菌株によるものと確認された感染例は21件あり、その約25%に当たる6人が死亡している。一方、ブリティッシュ・コロンビア州の菌株では218人の感染者が確認され8.7%の19人が死亡しており、現在のところ新種の菌株の方が死亡率が高い。家畜や野生動物も感染しているという。
 この新種菌株がなぜこれほど重い症状を引き起こすのかは不明だが、「細菌にない真菌の特徴は、互いに交配しあうことだ」とバーンズ氏は指摘する。ヒトと同様に、ほぼすべての真菌の子孫は交配によって遺伝子配列が変わり、異なった特性を示すようになる。従って、急速に感染が拡大するこの“スーパー真菌”はクリプトコッカス・ガッティの交配によって生まれた可能性がある。
(以下略)

いまのところ日本には自生しないといっても、相手はカビだ。飛行機や船舶等でなにかにくっついて運ばれてくる以上、完全には防ぎきれない。だいたい、海外旅行って、万全の体調で臨んでいるとは限らず、帰国便に乗るまでには、疲れ切っていたりもする。帰国直前に感染して、気がつかないまま帰国、その後発症ということは十分あり得る話だから、今後は、気をつけないとね。特にムリをしがちなビジネスでの北米渡航だと、発症しないまでも、感染したまま帰ってくることはあるだろう。
温帯の北米で拡がっている、というのなら、同じ温帯の日本で拡がらない確証はない。相手はカビだから、姿は捉えにくい。ある日、気がついたら、複数症例が一挙に報告される、なんてことにならないといいのだけど。

このカビがアメリカ西海岸で拡がっていることについては、昨年9月にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)が報告している。
Spread of Cryptococcus gattii into Pacific Northwest Region of the United(PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-28

女性の服装の乱れが地震を誘発@イランのイスラム教聖職者

天人相関説がイスラム教にもあるとは驚いた。
共同より。


女性の服装の乱れが地震誘発? イラン聖職者の発言波紋

 【テヘラン共同】イランの有力聖職者セディギ師が首都テヘランで4月中旬に行われた金曜礼拝で、女性が不適切な服装をすると「地震を誘発する」と発言したことが各国で波紋を呼んでいる。米国では“実証実験”のため女性に露出度の高い服装を呼び掛ける運動が行われ、イランでは保守派女性が集会を開き対抗した。

 イランはイスラム教シーア派の国家として、女性に髪や体の線を隠す服装を義務付けているが、テヘランでは前髪を露出した女性が街を行き交う。「(こうした服装は)男を惑わし社会に不貞をまん延させ、結果として地震を誘発する」。セディギ師が16日の礼拝で発した言葉は、欧米メディアを通じ瞬く間に広まった。

 反発した世界各地の女性らがインターネット上で、露出度の高い服装の写真で登場する運動を展開。米国では26日に集会が行われ、露出度の高い服装の女性が集まったと報じられた。一方、テヘランでは28日、黒のチャドル(コート)の女性が集合しセディギ師を支持するスローガンを連呼した。

2010/04/28 21:28

髪の毛を露出しただけで地震が誘発されるなら、ヌーディストビーチなんて、年中地震に襲われていなきゃいけないじゃん。
よくわかんない発想ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-27

100円ショップの賢いお掃除グッズ エコー金属「マイクロファイバークリーナー(モコモコ)」@105円

マシンが4台なんて生活をしていると、マシン周りやルータ、電源の近辺など、凸凹が多い上に埃が吸い寄せられるところがたくさんある。テレビもモニターも埃吸着器だし、電話やファックスなどなど、埃が溜まりやすいけど、掃除しにくいところがたくさんある。
これまでいろんなその手の埃を取るお掃除グッズは試してきた。古くは
 ホコリを立てずにホコリを取る(このキャッチフレーズが分かるヒトはたぶん40代以上)
ダスキンから始まり、ハンディモップの類やホコリ飛ばしスプレー、ホコリ取りブラシなどを試してきたけど、どうもしっくりこなかった。

ある日、2ちゃんねるの現役奥様の知恵袋【100円均一】百均で買って良かったもの 2【100均】スレッドでこんな書き込みを見つけた。


414 :可愛い奥様:2010/04/15(木) 12:53:41 ID:DV/wmurL0
以前ここで知ったマイクロファイバーで出来たドレッドヘアみたいな
小さいモップ(セリア)買ってみた。これが思ってたよりすごーくいい。
写真立てや置時計や子供の遊具や鏡なんかは、ペーパーや布で拭くより
ずっときれいに簡単にほこりが取れる。
洗って何度も使えるらしいし(少し頼りないけど)すごく便利。
教えてくれた奥様ありがとう。

415 :可愛い奥様:2010/04/15(木) 12:54:41 ID:DV/wmurL0
書き忘れた。色もビビッドカラーできれいです。

416 :可愛い奥様:2010/04/15(木) 13:46:03 ID:8kHcFYKl0
>>414
それ買いにあちこち回ってるけどどこも売り切れ。
300円ショップにはあったけど、なんだか315円で買うと負けた気がするので
もうちょっと探してみる

417 :可愛い奥様:2010/04/15(木) 14:16:34 ID:HNnaSqv00
>>414 フェリシモで手にはめて使うやつを見て、いいなぁ買おうかなぁと思っていたときに
セリアで見つけて購入しました。袋状にぬいつけて手にはめて使ってます。
PCとか机まわりに手軽に使えて良いです。

モップにつける分も買おうと思っていったら売り切れてた~。
自分ももうちょっと探してみる。

423 :可愛い奥様:2010/04/16(金) 00:23:50 ID:39DwC2OJ0
>>414
思いがけないところに落ちてた子供の食べこぼしのカピカピご飯と
猫毛がいっしょに取れるんだぜ!
なによりワイパー本体の角を包むように付いてくれるから、濡れぶきで
ガッシガッシ拭いてもずれ難いのがまたいい。

ただ濡らすと乾き辛い。

で、昨日、たまたま寄ったセリアにあったので買ってきて、使ってみた。
むむむ。
100円とは思えない仕事っぷりでステキだ。
何より
 100円なので柄がしっかりしてない分、逆にどんな面にも対応して埃を拭き取れる
という、
 安いから賢い商品
だ。

発売元は、新潟は燕市にあるエコー金属株式会社。商品説明はこちら。モノはこれだ。
1448165
色はご覧のように、蛍光色風の青・オレンジ・緑の3色。

100円だから惜しげなく使えるのがイイ。
柄がふにゃふにゃしているので、
 写真立ての隅
とか、
 ゲーム機
とか、そうしたところも小回りが利き、マイクロファイバーがキャッチしてくれて、難なく拭けた。
それと
 軽い
ので、重いモノを持てない人でも、簡単に使える。お年寄りや子どもでも大丈夫。この軽さなら
 ちょっとお手伝いしてね
と、子どもにテレビ画面を拭かせるなど、初歩のお手伝いを躾けるのにも使えるかな。水を使わないから、子どもにやらせても、それほど失敗しない。

洗って再利用可だが、マイクロファイバーなので乾きにくい、という特性はある。2つあれば、大丈夫だろう。どうせ雑巾代わりなんだし、洗ってダメになったら、また次を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-26

検査待ち1カ月って長いの?

医療に関してはとことん不便な北海道生まれだから、
 検査待ち数ヶ月
なんて、どうってことない。というか
 1週間以内に再検査
と言われたら
 余程悪いのか
と思う方だ。

で、検診で精密検査が必要になった。検診先が大阪だったので、いつもそうしたときはお世話になっている天理よろづ相談所病院憩の家(というのが正式名称らしい)に電話したら
 混んでますよ! 今来ても一番早くて5/26
という返事。よく考えたら、GWを挟んでいるから約1カ月待ちってことで、それほど待たされるわけではない。まあ、今度の精密検査項目が、万が一、よほど進行の早い、タチの悪い病気のせいで起きている症状だったとしても、1カ月なら待つ。てか、大体、1カ月検査が遅れたくらいで命に関わるような病気なら、もうちょっと他に症状が出ていそうなモノである。

紹介状を書いて下さった先生は、以前中和の済生会病院にいらしたそうで、
 よろづは混んでるみたいですね〜
とは仰っていた。他に大きな総合病院があまりないですからねえ、奈良県には。検診先で検査して貰ってもいいけど、あの検査、帰宅してからがしんどいので、家に近いところで検査したい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜18:00以降は夜間割増で受診抑制?

診療報酬の改定を実感した。

いつも通り、かかりつけ医に行ったら、他に患者さんがいない。これまでだったら、待合室に3〜4人は待っているはずなのにゼロ。
何が起きてるのかと思ってよく見ると、窓口の上にはり紙があり
 18:00以降は夜間割増
と書いてある。なるほど、もう18:00を過ぎたから、誰もいないのか。みんな割増料金を払わなくて済むように、早めに受診してるのね。
改訂前は18:00過ぎに受診していた患者さんは、お年寄りが多かったから、少し時間を繰り上げてやってきているのだろう。

窓口で
 明細はいりますか?
と聞かれたので、折角だから貰うことにした。夜間の割増分は50点。健保では3割負担だから、150円だっけか?

仕事の都合で18:00過ぎに受診することが多いのだが、この分だと、しばらくは空いている悪寒。せっかく19:30まで開いてるクリニックなのだけど、患者さんがこないようだと、今より、診療時間が短くなるんだろうか。
19:00頃って、急に体調崩したりする時間なので、開いていてくれて良かった、と今まではみんな感謝してたんだろうにな。子どもの場合は、奈良市は6歳までは医療費は一部負担分を除いてタダだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防車乗り逃げ@兵庫県西宮市

1995年阪神淡路大震災から15年も経つと、こんな事件も起きちゃう西宮。毎日より。


消防車乗り逃げ:GPSで特定 8分後に発見 兵庫・西宮

 25日午後8時50分ごろ、兵庫県西宮市本町の市道で、火災通報を受け駐車していた西宮消防署の消防車が、乗り逃げされた。約8分後、東へ約800メートル離れた市道に放置されているのが見つかった。県警西宮署は窃盗事件として捜査している。
 同市消防局によると、雑居ビルで自動火災報知機が鳴っているとの通報があり、5人が1台の消防車で出動。4人がビルに入り、車外で車の誘導に当たった1人が盗難に気付いたが、振り切られた。市消防局がGPS(全地球測位システム)を使い、消防車の位置を特定した。中島日出男消防局長は「弁解の余地はなく、再発防止に努める」とコメントした。【後藤豪】

GPSが付いているので、すぐに見つかったけど、
 緊急車両を盗む
って、すげーな、西宮。こういうことをするアホは、たぶん阪神淡路大震災時子どもだったか、関西にいなかった奴なんじゃないかな、と思いたいのだが、何を考えているのやら。

この手の乗り逃げは、犯人が見つかりにくいかも知れないけど、頑張って捜してくれ、兵庫県警。あらゆる災害・事故対応の敵だ。

しかし、消防車を盗むとはね。子どもがミニカー集めるのとは話が違うぞ。

で、消防局長のいう
 再発防止に努める
って、
 車両確保要員も現場に同行させる
ってことか? なんか甚だしく消防の本来の指命にそぐわないような気がするが、肝心の消防車を乗り逃げされちゃ話にならないもんなあ。ワイルドすぎるぜ、西宮市。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連発の中国国際航空機 無言=無許可で着陸 無線繋がらず

事故が起きなかっただけで、
 トンでもないニュース
である。keenさん経由。時事より。


中国機が無許可着陸=無線つながらず-成田
4月25日22時38分配信 時事通信

 国土交通省航空局管制課は25日、大連発成田行きの中国国際航空951便(ボーイング737-800型機、乗客乗員155人)が同日、成田飛行場管制所と無線交信を行わず、許可を得ないまま着陸したと発表した。当時、滑走路に別の航空機はなく、事故などはなかったが、同課は同社に対し無許可着陸の理由を知らせるよう求めている。
 同課によると、同機は25日午後0時9分、成田空港上空を管制している東京ターミナル管制所と交信し、B滑走路への進入許可を得た。次に成田飛行場管制所と交信し、同管制所が滑走路が空いているかを確認して着陸許可を出す手続きが必要だったが、同管制所からの呼び掛けに同機の応答はなく、3分後に着陸した。 

午後0時9分って真っ昼間じゃん。何で成田空港の管制に応答しなかったんだ? 東京ターミナル管制所とは連絡が取れているから、これはおかしい。最悪の場合は
 ハイジャック

 コックピット内で安全運行に支障を来す何らかの突然の異変が起きた可能性
だってあるわけじゃん。

無許可着陸強行って、国によっては撃墜されても文句言えないレベルじゃないの?

何も起きなかったからこの程度の報道で済んでいるけど、成田は時間帯によっては混雑している。その時間帯でこうした
 無許可着陸強行
が起きたら、当然、無事だったとは思えない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸能花舞台 伝説の至芸 井上愛子(四世井上八千代)@NHK教育(再放送) 4/25 23:30〜4/26 0:15

ザッピングしていて、たまたま教育(関西は12ch)に合わせたら、古谷アナウンサーが芸能花舞台の司会をしていた。あれま、と見てたら、今日は
 伝説の至芸
で、各界の名人を偲ぶ趣向、NHK古典芸能が潤沢に持つVTRを駆使して、普段見られない映像を流すのである。で、取り上げたのが今年七回忌という
 四世井上八千代
である。井上八千代お師匠さん、というと、やはり四世八千代を思い出す。いまの八千代お師匠さんは、孫の井上三千子が継いだ。最近、随分似てきたように思う。

解説は山田庄一で、まあなんて贅沢な、と事情を知る人は思うかも知れない。
NHKも京舞の井上八千代の資料は大量に持っている。
目を奪われたのが、まだ若い頃に舞った
 長刀屋島
で、あの長い長刀を振りかざして踊るのである。京舞というと押さえた動きの渋い舞というイメージがあったのだが、下半身をぐっと低くして、長刀を振るいながら、激しく床を踏み、あるいは飛ぶというスペクタクルな舞で、これまでの印象がすっかり変わった。留袖で舞うものとは信じられないほど激しく動く。手は長刀と舞扇とを巧に使い、足はしっかりと身体を支えつつ、速い動きにも動じない。どんな動きを取っても、身体の軸線がまったくぶれない。驚くべき芸の力に圧倒された。

四世井上八千代は、何より立ち姿が美しい。立っている姿を見るだけでも、ほれぼれとする。どれほどの鍛錬がその肉体を形作り、芸を磨いてきたかは、立ち姿が証明している。

最後の方で、
 ボリショイバレエの至宝 プリセツカヤとの邂逅
が、流れた。82歳の井上八千代が来日したプリセツカヤに京舞を見せる。その後、二人が芸について話し合うのだが、プリセツカヤが、井上八千代を絶賛する。すると井上八千代は
 もう年がいって、不細工なものをお見せして
と謙遜するのである。たぶん、京都以外の人には分かりにくいだろうけれども
 祇園で「不細工」というのは最悪の評価
なのである。祇園の芸舞妓がなにかあって
 そんな不細工なことおやめやす
と言われたら、泣いてその場を立ち去らなくてはいけないほどの、いちばん堪える評価なのだが、その言葉を自分の舞の自己評価に充てるのである。白鳥を舞うプリセツカヤへの最大の謙遜だ。
そして、八千代が
 若い内にうんときついものをやっておきませんと、年を取っても身体が動きません
というと、プリセツカヤが
 肉体の鍛錬ですね
と受ける。最後に、八千代に舞を見せて貰ったことを感謝し、プリセツカヤが別れの抱擁をすると、八千代はちょっと照れた様子ながら
 どうかお体をお大事に
と繰り返すのだ。舞踏の名手同士が
 身体を大事にする
という言葉を発する意味は、わたしのような普通の人間とは自ずと異なっている。
鍛錬され、磨き抜かれ、あらゆる振付をこなし、その上で自分の舞を表現する人々にとって
 肉体は何より大切なツール
である。ロシア(旧ソ連)と日本で、長年、踊りのために身体を鍛練してきた二人が、互いの健康を祈る姿は、胸を打った。

井上八千代81歳の時の舞
 竹生島
では、伴奏に琴が入った。
 琴歌は関西の女の太い声が合う
というのは、谷崎潤一郎の発見だ。竹生島は地唄だが、太い女声が美しく響く。
竹生島では、船を漕ぐ所作で、足をハの字に横に移動させていくのだが、解説で山田庄一が
 あの動きは中国の京劇にもあり、中国から京劇が来たときには、そうした動作について京舞は一緒になって勉強会をしていた
という話を披露した。竹生島も、かなり激しい所作を伴うのだが、81歳の井上八千代は、びくともしない。容貌は確かに81歳の媼なのだが、踊っているのは、年齢を超えた
 精神(spirit)
だった。踊りの精が、井上八千代の身体を借りて、天から舞い降り、竹生島を踊るのである。舞扇の上げ下げに、琵琶湖の光景が浮かぶようだった。

今回放映された演目は以下の通り。


芸能花舞台 - 伝説の至芸・井上愛子(四世八千代) -
[ステレオ][再放送]

京都・祇園に本拠を置く京舞井上流の井上愛子(四世八千代)。98歳で亡くなる直前まで舞台に立ち、京舞の古格を守り伝えた至芸を紹介する。ゲスト:山田庄一(演出家)

今回は、京都・祇園に本拠を置く京舞井上流の井上愛子(四世八千代)を7回忌にちなんで振り返る。幼いころに三世に入門、内弟子として厳しい修練を積み、終戦直後に四世を継承。早くから舞踊家として高い評価を得た。家元としても祇園の「都をどり」を指揮し、京舞を全国的に広めた。2001年、孫の現・八千代に家元を譲るが、90歳を過ぎてなお凛(りん)とした舞姿を披露した。今回は、「長刀八島」「竹生島」などを紹介。

山田庄一,【司会】古谷敏郎,【出演】井上愛子,富崎春昇,富山清翁,中沢真琴,美与吉,桃子,鼓,福豊,まき栄,竹葉,【VTR出演】マリア・プリセツカヤ,井上八千代
「京舞“長刀八島”」井上愛子(四世八千代)、富崎春昇、富山清翁(初世清琴)
「京舞“竹生島”」井上愛子(四世八千代)、中沢真琴、美与吉、桃子
「京舞“虫の音”」井上愛子(四世八千代)、美与吉、鼓、福豊、まき栄、竹葉

いやあ、凄いものを見てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-25

1例報告だが知的障碍を持つ自閉症の親はすがる思いだろう オキシトシン投与で知的障碍の症状改善@金沢大

我が子が障碍を持った、あるいは持って生まれてきたと知ったとき、親の苦悩は深い。障碍という厳しい現実に向き合うことが出来ず、子どもの障碍をないものと見なそうとする親もいれば、なんとかして
 治したい
とあらゆる手段を講じる親もいる。そしてこれは
 何とかして治したい
という親の願いから起こったある種の奇蹟かも知れないのだ。今のところ1例報告のようだから、この方には効果があったとしても、他の同様の障碍を持つ子どもや大人達に効果があるかどうかはわからない。それでも、この記事を読んだ知的障碍を伴う自閉症の子どもを持つ親達は
 ひょっとして、我が子にも効き目があるのではないか
と藁にもすがるような思いになっただろう。古い診断では、知的障碍のある子どもに、自閉的傾向があるかも診た。(最近はどうなっているのかつまびらかにしない)子どもの頃に診察を受けて療育手帳を貰い、専門の治療を受けなくなっている家族の中には、もう一度、我が子も診断し直し、可能なら治療したい、と考え始めている人達もいるかも知れない。

北國新聞より。


ホルモンで自閉症改善 金沢大教授らが発表

 重度の知能障害がある自閉症患者が、愛情や信頼の気持ちを生み出すといわれるホルモ ン「オキシトシン」を使用すると、症状が改善したとの臨床結果を、金大などの研究グル ープが23日、発表した。オキシトシンは知能が高い自閉症患者への効果は確認されてい たが、同大によると、重度の知能障害がある患者の改善例は世界で初めて
 金大子どものこころの発達研究センター長の東田陽博教授と同センターの棟居(むねす え)俊夫特任准教授らの研究グループが、浜松医科大や大阪大などとの共同研究結果として発表した。長期使用で効果の継続が確認されたのも初めてだという。オランダの科学誌ニューロサイエンスリサーチ5月号に掲載される。

 臨床結果によると、3歳時に自閉症と診断され、棟居特任准教授が診療してきた重度の知能障害がある20代男性の両親が、2008(平成20)年6月から患者にオキシトシ ン点鼻薬の使用を開始。症状が改善したことを棟居特任准教授が確認した。

 会話ができなかった男性は、使用から1、2カ月後には「よく眠れたか」の問いに「う ん」と答えることができるようになり、以前は他人と視線を合わせなかったが、じっと顔を見て笑うようになったという。

 その後も男性の両親は薬の使用を続け、棟居特任准教授は効果が15カ月維持されてい ることを確認した。

 東田教授は、オキシトシンの分泌には「CD38」というタンパク質の遺伝子が関与し ていることを明らかにしている。この遺伝子が変異しているとオキシトシンの血中濃度は低くなる。東田教授によると自閉症患者の約1%はCD38が変異しており、男性も血中のオキシトシンの濃度が低かった

 オキシトシン点鼻薬に自閉症の症状を改善する効果があることは、アスペルガー症候群 など知能が高いケースですでに報告されている。オキシトシン点鼻薬は自閉症の治療薬として日本の薬事法で認められておらず、海外から輸入して個人的に使用するしかない

 東田教授は「自閉症患者がこれまでできなかったコミュニケーションを取れるようにな ったのは大きな進歩」と話し、棟居特任准教授は「研究が進めば、さらに幅広く自閉症治療に活用できる可能性がある」と期待した。

オキシトシンで、アスペルガー症候群の患者さんに効果があった。じゃあ、知的障碍があるけれども、同じ自閉症なのだから、我が子にも、効き目があるのではないか。
そう思った親御さんが、オキシトシンの点鼻薬を輸入し、根気よく我が子に使ってみた。そして、今回の症例報告が生まれたのである。
 何とかして治したい
という親の熱意が、まさに
 奇蹟を起こした
ように見える。個人輸入のサイトを見ると
 5mlで4000円程度
だが、継続して服用したとなると、かなりの本数が必要だったのではないか。すべて自費でまかなったのであろう。果たして、点鼻薬にかかった代金だけでどのくらいになっているのだろうか。

金沢大学の子どものこころ発達研究センターのサイトには、確かに


2010.4.23
日本神経科学協会の公式雑誌であるNeuroscience Research誌のWebサイトの4月30日版に、東田教授(センター長)・棟居准教授(臨床教授)の臨床研究成果が発表されます。
内容は「自閉症の原因遺伝子に裏打ちされたオキシトシン継続投与の改善症例」です。

というニュースが掲載されている。"Neuroscience Research"誌には一般からはアクセス出来ないようなので、まだ、どういう内容の論文なのかは確認していない。

ただ、こうした研究成果が報じられたからには、明日から、金沢大の子どものこころ発達研究センターに、自閉症を伴わない知的障碍の患児・患者さんの家族も含めて(子どもに知的障碍がある場合、「普通の子どもになってほしい」「治療法さえあれば」と切望する家族は多い。今回は知的障碍のある自閉症での改善報告例だが、「自閉症」の部分はすっ飛ばしてでも、問い合わせる人はいると思われる)、多数の問い合わせの電話が掛かり、手紙やメールが舞い込むだろう。知的障碍を伴う自閉症患者は多いわけではないそうだが、重複障碍の患児・患者を持つ家族にとっては、介護の負担は、そうでない場合よりも残念ながら重くなる。老いた親が成人した重度知的障碍のある自閉症患者を介護している家もあるだろう。そうした人々にとっては、この記事は
 闇に差し込む一筋の光明
に見えるに違いない。今回の患者さんは
 日本に数十万人から100万人以上ほどいるといわれる自閉症患者の1%に当たる「CD38の変異」があった可能性
があるのだけれども、もし患者数が100万人ならば
 100万人の1%は1万人
だ。1万人の自閉症患者さんにはそれに数倍する人数の家族がいる。その人達が、少なくとも希望を抱いたことは間違いない。

障碍を持つ家族がいる場合、介護する側は、コミュニケーションが取れないのが一番辛い。わずかでもコミュニケーションが取れれば、介護する側の気持はかなり楽になる。

果たして、極めてまれな「奇蹟的改善」だったのか、それとも同じような障碍を持つ子どもや大人達への福音となるのか。今後の研究を待ちたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北海道物産展 前期@近鉄百貨店奈良店6F 4/23〜4/28

杏雨書屋の帰りに、大和西大寺で降りて、近鉄百貨店の
 北海道物産展
に行く。道産子のお約束である。
今回は、出店リストを見ると、今一食指が動かないのであるが、とりあえず、ぐるっと回ってみる。土曜夜6時を過ぎているのに、海鮮弁当の類が大量に売れ残っている。あんまり人出がないのかな。それとも値付けが高すぎるのか。
不景気だと、安いモノは売れる(ちなみに地階商品売り場で、特売をしていた、天野の乾燥味噌汁15個よりどり1000円は、とっくに売り切れたらしく、商品が蒸発していた)けど、高いモノはちょっと厳しいからね。今時弁当1000円越えだと売れないかも、と思ったが、800円台のお買い得価格帯でもダメなところをみると
 平城遷都1300年記念事業の平城宮跡会場オープン

 客足を奪っている模様
である。どういう風に奪っているかというと
 混雑を恐れて、地元民が近鉄百貨店の入っている、「ならファミリー」に来てない
というか
 自動車で動く奈良の人が、車を出してない
ってことのようだ。しかし、夜6時過ぎであんなに売れ残っててどうするよ、海鮮弁当。明日から作る数を調整するのかな。

昼ご飯を食べ損なったので、迷わず味噌ラーメンにする。今回出店しているのは
 純連
である。Sr例によって
 スープの取り方が、水質の違う関西の水に対応してない
ので、札幌の我が家でいうところの
 間抜けラーメン(ぴんと来ない味)
になっている。もっとも、間抜けラーメンは観光客が押し寄せる、ラーメン横町等の
 観光客仕様の店では一般的
なので、物産展に出す味なら、イイのかもね。850円。このように
 ラードの層がスープの上に厚く乗っている
のが伝統的な札幌ラーメンの特徴。そもそも、
 野菜を炒めるときにラードで炒める
からな。札幌では、
 家庭でラードは必須
なわけだ。
運んできたお姉さんが、
 熱いですけどお気を付けて
と言ってたけど、ラードの層があるとスープや麺が冷めにくいので、確かに舌を火傷しそうになる。この
 油の層で麺を冷めにくくする
のは、中国の
 過橋米線
が有名。札幌ラーメンも同じ原理だ。この
 ラードの層
は、ダメな人はダメだろうな。でも、道産子のわたしとしては
 食べ終わったとたんに元気百倍
になるソウルフードなのである。それまで凍えていたのが、帰りは身体もぽかぽかと温まった。

北海道コンビニで
 柳月の三方六 580円(白樺を模したバウムクーヘン)
があるのを見つけたら、隣に
 三八の札幌タイムズスクエアの苺バージョン
があったので、買ってみる。タイムズスクエアは、季節によってこの手の限定フレーバー物が出る。このお菓子は、家人の好物なんだが、いま奈良にいないからな。
中はこんなの。Sts2_2これが4個で515円とかそんな値段で、今1個100円でセール中のミスドのドーナツを買うよりは幸せな気分になれる。

しかし
 生のカスタードクリーム物がない
のが致命的だな〜。輸送時間の関係なんだろうけど、
 北菓楼の日持ちするお菓子は出てたけど、肝心のシュークリームはない
のだった。

さて、後期は、どんな出店になるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢い袋ラーメン 藤原製麺の乾燥ラーメンシリーズ

奈良の近鉄百貨店で、
 北海道物産展
が開かれている。そこの北海道コンビニには、こまごましたものがいろいろ売っているのだが
 藤原製麺の乾燥ラーメン「北海道ラーメン」シリーズ 115円
があったので、迷わず買った。
 北海道ラーメン旭川醤油
 北海道ラーメン札幌味噌
 北海道ラーメン函館塩
の3種類。袋麺だが、揚げずに、生麺を72時間熟成・乾燥しているので、ゆで時間が若干長いくらい。麺も変な生麺よりはよほどマシだし、なによりスープが良くできている。

藤原製麺は、
 旭川ラーメンの生麺
で有名である。以前、店の名前を忘れちゃったんだけど、高い送料掛けて、旭川まで生ラーメンの発注を掛けていたことがあった。その店が藤原製麺を使っていて、それで名前を覚えた。
まあ、115円でもこれだけの麺が出来ちゃうところがエライ。だって
 明星の袋麺「中華三昧」の希望小売価格が140円
なんですぜ?

この藤原製麺の袋麺は時々変なところで売っているので、見つけ次第、買っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏雨書屋 特別展示会(4/19〜4/24)・研究講演会(4/24 12:30〜14:30)(その2)

2010-03-17 杏雨書屋 特別展示会(4/19〜4/24)・研究講演会(4/24 12:30〜14:30)
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/03/419424424-12301.html
の続き。

李盛鐸旧蔵『敦煌秘笈』の現在の所蔵者である杏雨書屋によるすばらしい展示を見、明大の岡野誠先生、斯界の泰斗の池田温先生の講演を聴く。

講演会は、普段の倍くらいの人数が集まった。今回は『敦煌秘笈』の医学文献以外を公開するということもあり、
 日本中の敦煌学研究をやっている人達
も当然やってきていた。(あとでちょっと困ったことが起きる)杏雨書屋の講演会は、医学史関係が多いのだが、今回は広く東洋史・文献学等、敦煌研究だけでなく、隣接する分野からの研究者を含む人々の関心を集めたようだ。
岡野先生の講演はわかりやすく、今回展示された『開元律疏議』の写本の成り立ちから語り起こし、杏雨書屋の講演ということを考慮して、医学史関係では北宋時代、反乱者区希範を解剖した『五蔵図』についてあまり知られていない石刻資料について言及、最後は「人を食う話」でまとめられた。食人は、東洋史では桑原隲藏以来の伝統的テーマである。ただ、悪しき風習として知られる割股について、「[圭リ]股」という言葉は使ってらっしゃらなかったが、どうなんだろう。わたしは最初に「[圭リ]股」という言葉で、この
 親の死病を治療するために、子どもが自分の股の肉を割いて薬とする悪習
を知ったのだが。当然ながら、股の肉を切り取った子どもは以後、歩行に困難を来すと思われるし、場合によっては死に至るのだけれども。

池田先生は、ご高齢であることによる不自由さを自ら嘆かれてから、講演の主題に入った。若干、時間を勘違いされていたようで、予定稿の恐らく1/3ほどを残しての切り上げとなった。レジュメは準備されず、今回の展示図録を元に、解説をされた。
さすが池田先生、という、今回の展示に関する突っ込みがあって、いろんな意味で面白かった。

で、杏雨書屋に移動。
改装後第一弾の展示、ということで気合い入りまくり。
李盛鐸旧蔵『敦煌秘笈』は、展示目録の東野治之先生の解説にもあるように
 李盛鐸のハンコが押してあるのは全部ニセモノ
という立場を取る人もあったのだが、現物を見ると、そこまで悪いものとは思えなかった。もっとも、大英図書館やフランスのBiblioteque Nationalや北京図書館等で現物をつぶさに調査した経験がないから、わたしの目は当てにはならないのだが。

ところで「困ったこと」というのは、修学旅行気分で来ているどこかの大学の院生諸君が、展示を見て議論するのはいいのだが、その文書が展示してある前で、文書を背にしてああだこうだと言っていたことで、他の参観者がその場所にある文書が見られず、邪魔になっていた。何度かそういうことがあったのだが、特に
 折衝府杖身等牒
の前で
 これはオレの文書、今度の発表じゃまだこれ使わないけど
とか言ってた君達のグループ、少し反省するように。関西訛りで話すメンバーが一人もいなかったので、恐らく関東からきたグループだと思う。敦煌文書の論文を書く研究室なんて、国内にそんなにたくさんないわけで、どの先生の弟子かなんてすぐにバレる。笑われるのは君ではなく、院生の躾がなってない、ってことで指導責任を問われる先生なんだからね。

たぶん関西の大学の院生かと思うのだが、
 李山之売屋契
の前で、「李山々(文書名は李山之になっているが、「之」と踊り字はマニュスクリプトでは見分けにくい)」の下に振ってあるのは
 チベット文字だ
と言っていた。ホントにチベット文字なのか、わたしは唐代チベット文字の字体が分からないのでそこは不明だったのだが、いい指摘だと思った。ちなみに件の院生君は、武内紹人先生にチベット語を習ったようで、
 一時期、敦煌では漢人の間でもチベット文字を使うのが格好いいというので流行った
という武内説を披露していた。

フリガナのように下に記されている文字は
 「山」の下も同一の文字
なので、文書内の人名は「山之」ではなく「山々」である。文書名は「李山々売屋契」とするのが良いかと思う。
一応、帰ってからいろいろ見てるんだけど、漢字の音価から考えるに、どちらかというとデーヴァナーガリに近い系統の文字じゃないのかなあ。ただ、当時の敦煌での「山」の音価がどうで、チベット文字で転写するときの音価がどうで字体がどうだったかってことまではまだ調べてないので、単なるわたしの勘違いかも知れない。この辺り、勉強不足なので、どなたかご存じの方があればご教示願えれば幸いである。

実に寒い一日で、杏雨書屋の前の躑躅も、つぼみが堅かった。Kyou1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-24

巨額赤字日本の税金から外国人にお金をプレゼント(その2)韓国人とタイ人の夫婦がタイで孤児554人と養子縁組、実子1人と合わせ計555人分の子ども手当申請@尼崎→実子1人については支給される模様

ソースが毎日新聞というところがアレなのだが、以前から心配されていた
 大量の子どもの書類を用意して、子ども手当を申請する外国人
が、とうとう出現した模様。今回は、韓国人とタイ人の夫婦の子どもとしての申請だという。


子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組

 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】
 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。
 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。

 今回のようなケースについては、国会審議で野党から問題点として指摘されていた。手当の支給要件は(1)親など養育者が日本国内に居住している(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている--の2点だけ。母国に子どもを残してきた外国人にも支給されるうえ、人数制限もなく、機械的な線引きが難しいためだ。こうした盲点を突かれ、ネット上では「100人を養子縁組しても手当はもらえる」といった書き込みや批判が絶えない。同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。

 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。

尼崎市役所の担当、エライぞ。
関東で同様のことがあると、申請者に押し切られそうな悪寒。

今回は
 実子1人については子ども手当支給
ってことですかね、厚労省。しかし
 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子
って、
 あわよくば、555人分全額貰う気満々
じゃん。
てか、変なのは
 不正受給を目論んだ場合、一切支給されないという文言はない
ってことだ。普通、この手の
 手当
って、他に問題があったら
 全額まるまる支給されない
ものなんだけど
 子ども手当については、そうした罰則的規定がない
のね。こうした
 性善説に基づく「子ども手当」申請への対処
では、
 「子ども手当」をビジネスチャンスとして悪用する人間
とやり合うことはできないだろう。

さて、これで
 500人はダメだけど、バレにくい数なら行ける
とこの手の
 子ども手当ビジネスを目論んでいる方々
が、色めき立っていることは間違いなさそうだ。てか、そういう「ビジネス」に手を染める人達は
 今回はやり方が下手すぎ、オレならもっとうまくやれるぜ
という
 根拠のない自信に満ちたチャレンジャー精神旺盛
な方々が多いから、GWに向けて、閑散とする役所の窓口で、凄惨なバトルが繰り返されるのではないかと憂慮する。

冗談ではなく、子ども手当関連の窓口業務には、セキュリティ要員がすぐ駆けつけられるようにしておく方がよいかと。なんせ
 国外で大量の養子縁組
をするには
 元手がかかっている
わけで、
 支給を却下された「子ども手当ビジネス」のヒトが穏便に帰って下さる
とは限らないと思う。なんせ、世の中には、残念なことだが
 福祉関係窓口では、脅せばなんとかなる
と考えているヒトがいないわけではないからね。
 暴力団関係者が生活保護費を貰っている
という事実が、それを裏書きする。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010-04-23

当代怪異譚 ベビーベッドの下の小人

古今東西を問わず、再生産される怪異譚。
【恐怖】既女が語る恐い話【心霊】40スレッドより。


492 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 00:48:18 ID:O3HVQN8KO
友人の話。
4ヶ月の子供が寝ているベッドからすごく楽しそうな笑い声がするから見に行くと、
ベッドの下に猿みたいな顔で、黒目がちなのか空洞なのかわからない目をした小さな人がうずくまってたそうな。
友人が咄嗟に子供の名前を叫んで駆け寄ると、「聞いた聞いた」と猿が言った。
旦那から姑に話が行き、子供のお宮参りをした神社の人(名称失念)が来ることになった。
神社の人が祝詞?を唱えると、掃除したはずのベッドの下に真っ黒で少し油ぎった大きな綿ぼこりが見つかり、それを焼くと「もう大丈夫」と神社の人は笑ったそうな。

493 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 00:56:11 ID:lPV6RW800
>>492
怖い…

499 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 14:35:14 ID:A+rBG1bB0
>>492
うわ、このスレの今までのなかで最高に怖い・・・。
何だったの?
神社の人は正体わかってたのかな?
焼いた場所とか方法も知りたい、知りたいことだらけだ。
外国の昔話なんかでは本名は呪術に使われるから
内緒にするってのを読んだ気がするけど
この場合は名前を知ってどんなことするつもりだったんだろう・・。

500 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 15:02:57 ID:+5vu0qKFP
リアル陰陽師だね。

501 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 15:31:21 ID:gXojq//GP
>>499
妖魔に名前を知られると連れていかれちゃう・・・

502 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 18:36:08 ID:A+rBG1bB0
名前聞きだして連れて行きたいくらいかわいい赤ちゃんだったのか。

ウトに名前で呼ばれまくっても絶対連れて行く
モノ好きな妖魔はいないであろうトメ・・・。

504 :可愛い奥様:2010/04/22(木) 23:55:29 ID:O3HVQN8KO
>>492です
私も聞いた時ゾッとした、幽霊どころか妖怪じみてるよね。
神社の人は「たまにありますが、産土神(お宮参りした所の神)様は強いので心配いらない」と言っていたそう。ウトメGJw
その子はとても元気で名前もそのまま、もうすぐ1歳になる。
綿ぼこりはその場で燃やして、燃えカスは神社に持って帰ったと。
異様に臭かったそうだ。

さて、一体全体何だったんでしょうね。てか
 たまにあります
と平然としている神社のヒトの言葉がちょっと怖い。
もし、ネタじゃなくて本当の話なら、つい8カ月前のお話ってことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その2)地球への帰還は6/13予定→追記あり

2009-11-21 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/11/post-e03b.html
の続き。

いよいよ、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってくる日が近づいてきた。4月21日、JAXAは「はやぶさ」の帰還予定日を発表した。日本時間で6月13日23時頃の予定。着陸場所はオーストラリアの砂漠の中である。大気圏突入が成功すれば、はやぶさ本体は燃え尽き、小惑星イトカワからサンプルを採取できたかも知れないカプセルが、地上に落下する予定だ。


小惑星探査機「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還について
平成22年4月21日
宇宙航空研究開発機構

 宇宙航空研究開発機構(以下 JAXA)は、平成22年6月に予定している「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還に関し、4月16日(金)に着陸想定地を管轄する豪州政府から着陸許可を得ましたのでご報告いたします。
 なお、カプセルの再突入の日時は、現在の計算によると、平成22年6月13日、日本時間23時頃(協定世界時14時頃)、着陸場所は豪州ウーメラ立入制限区域の予定です。
 引き続き、はやぶさの地球帰還、カプセルの再突入へ向けて慎重な運用を続けるとともに、適時、運用状況についてお知らせいたします。

※協定世界時(UTC):全世界で時刻を記録する際に使われる公式な時刻
(概略図略)

3月27日 イオンエンジンによる第2期軌道変換終了済み
4月6日 TCM-0 地球外縁部への初期誘導を実施済み
再突入39日前頃までに TCM-1、地球外縁部への誘導
再突入15日前頃までに TCM-2、地球外縁部への誘導
再突入 7日前頃までに TCM-3、豪州への誘導(地球外縁部→豪州着陸想定地域へ)
再突入 3日前頃までに  TCM-4、豪州への誘導(着陸想定地域への詳細誘導)
再突入 1日頃前から カプセル昇温
再突入 3時間前頃 カプセル分離
再突入 日本時間23時頃(協定世界時14時頃)を予定
再突入+1時間までに カプセル着地 *TCM:軌道修正 (Trajectory Correction Maneuver) イオンエンジンにて実施のため長時間を要する。

長く困難だった使命を終え、燃え尽きる予定のはやぶさに、川口淳一郎プロジェクトマネージャーがちょっと早い惜別の言葉を贈っている。
2010年4月15日 「はやぶさ」、そうまでして君は。 プロジェクトマネージャ 川口淳一郎

涙なくしては読めない。

というわけで、早速
 「うらにわ宇宙空間観測所」謹製の「はやぶさ帰還カウントダウンFLASH」
を、「おしらせ」に貼ってみた。このカウントダウンFLASHの着陸予定は6/15に設定されているので、これから修正してくださるそうである。どうかよろしくお願いします。
(追記 4/29 13:40)
カウントダウンFLASHがバージョンアップされた。
2010年04月25日 はやぶさ帰還カウントダウンVer.1.15
どうもありがとうございます。
(追記おわり)

その時までには、はやぶさ帰還の成否は決着しているのだが、
 1/32 惑星探査機 はやぶさ
が、6月下旬発売予定である。価格は税込み2100円。商品説明より。


●こんなこともあろうかと! 7年の航海を終え、地球への帰還が待たれる 小惑星探査機「はやぶさ」をプラモデルキット化! 1/32スケール プラモデルキット 小惑星イトカワの形を模した台座付き 小型ローバ・ミネルヴァ付き ※本商品はJAXA承認商品です。●

イトカワが台座だは、ミネルヴァがついているは、と親切設計。
JAXA承認商品ということは、売れるとちょっとはJAXAを応援するお金が入るのかな?

はやぶさの冒険も、宇宙科学振興会(ISAS)からDVDが発売された。


第12巻 『小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦』
※第48回科学技術映像祭 文部科学大臣賞受賞(「はやぶさ」の大いなる挑戦!~世界初の小惑星サンプルリターン)、WorldMediaFestibal 部門別銀賞受賞(祈り)

DVD(カラー56分)定価 3,000円(税込)

解説書目次
0.小惑星の世界
1.「はやぶさ」探査機
2.大航海
3.「イトカワ」の不思議な世界
4.タッチダウン(着陸)リハーサル
5.タッチダウン
6.その後の「はやぶさ」
7.「はやぶさ」がやり残したこと
8.さらなる展開

『「はやぶさ」の大いなる挑戦!~世界初の小惑星サンプルリターン』では、世界に先駆けた小惑星探査技術への挑戦を紹介します。長年にわたる運用の間に、管制室から「はやぶさ」に指令を発し、その運行を見守る科学者・技術者の緊張と喜びを生き生きと写し出しています。
『祈り』ではこの小さな探査機「はやぶさ」が大宇宙に向けて長い孤独な旅に出て、ついに目指す小惑星「イトカワ」に出会い、そして満身創痍のなか懸命に母港地球への帰還を目指す様子をアニメーション仕立ての物語です。
また解説書収録の画像CDを付録として添付しています。

予告編はこちらから。
予告編ムービー(7.7MB:1分17秒)

はやぶさ帰還を前に、JAXAでは特設サイトがオープンした。
はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト
特設サイトでは、はやぶさの現状について刻刻報告する
 はやぶさlive blog
や、先ほど紹介した川口PMのメッセージも含まれる、はやぶさのプロジェクトに関わった人々からの
 開発者からのメッセージ
など、盛りだくさん。また、現在、はやぶさへの応援メッセージも募集中だ。
 メッセージ応募フォーム

Twitterでも、はやぶさはつぶやき続けている。
http://twitter.com/Hayabusa_JAXA
最近は、時々
 はやぶさとソーラー電力セイル実証機「イカロス」の掛け合い漫才
が始まるので、見逃せない。イカロスはこちら。
http://twitter.com/ikaroskun
太陽の光を風のように帆に受けて飛ぶイカロスは、5/18に金星探査機「あかつき」と他の小型副衛星4基とともに、種子島宇宙センターからH-IIAロケット17号機に乗って打ち上げ予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-04-20

サントリーがネット通販する石鹸シャンプー・コンディショナーのセットがサンプル無しの件

マーケティングとしては、あまり成功しなさそうなんだけど、どうなんだろ。
昨日から、サントリーが
 おまけにミニソープ付けます
という
 石鹸シャンプーのネットキャンペーン
をやっている。延々とFLASH動画見せられるという苦痛な作りで、最後に
 シャンプー(250ml)コンディショナー(250ml)セットで3780円
 いまなら15gのミニソープ付き
という販売ページに飛ぶ。長編FLASHは
 OLと美容師の元同級生の女性が旅に行く
という設定で、どう見ても
 金閣寺激似の「古乃葉寺」
とかいう変な観光寺院が出てくる。

しかし、いくら石鹸シャンプーだからといって
 普通はサンプル販売から始める
んじゃないの? 3780円のセットで2カ月持つのなら、サンプルは
 50mlで約2週間分、送料込みで500円お試し価格
くらいはやる。大体、石鹸シャンプーに髪と地肌が慣れるまで時間が掛かる、とFLASH動画でも言ってるわけで
 1〜2回使っただけじゃわからん
のだから、普通はサンプルから始めるでしょう。だって
 自分に合わないかもしれないシャンプー・コンディショナーセットにいきなり4000円近く張り込む
ってことはないだろう。肌に直接触れる化粧品なり、ボディケア製品は、サンプルで試してから製品を買うのが普通だ。

ひょっとしたら売れるのかも知れないけど、石鹸シャンプーに関しては過去にノウハウが蓄積されているしな。ネットで検索すれば、いろんなやり方が紹介されている。
 アレッポの石鹸で頭を洗う
ヒトだっているわけで、果たしてこの
 サンプル販売なしの殿様商売
が、うまく行くのかどうか。
ミニソープがついてうれしいのはリピータだろう。初めて試そうという顧客にはどうでもイイおまけを特典と称して売る、ってあたりもとっても不思議。

で。
 通販に多い長期愛用者掘り起こしタイプ商品
では、
 初回はサンプルを廉価で大量に配る
のが、一般的。なぜ、初回サンプルが極端な場合、無料なのかといえば、
 気に入って買ってくれれば、そのまま何回でも買って貰える
からで、それ以降の販売利益によって、サンプル代を回収しているわけである。まあ
 エステの優待券
と理屈は一緒ですね。
 安いと見せかけて、総額は高くなる
という商売だ。その点、この石鹸シャンプーは微妙な値付け。
 シャンプーなんて、すぐ換えられてしまう
から、
 とりあえず利益は確保する価格のみで売って、サンプルばらまきはやらない
ってことかな。なんせ、長編FLASHでも
 対象は25歳以上の女性
のようで、そうなると
 可処分所得がそれほどない
じゃんね? それとも
 ちょっと贅沢な石鹸シャンプー
のつもりで売りたいのか、サントリー。なんか方向性が間違っているような気がしないでもないが。そんなに
 髪と地肌によいシャンプー
というのならば、髪の美しい女性、たとえば
 角瓶のCMでハイボール作ってる小雪でCM打って、売れ
と言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国青海省玉樹県大地震 "Daily Telegraph"記者による現地からの写真→Twitterでは現地情報として少なくとも8000〜9000人の死者がいるとの推測→毎日新聞は「取材に入った中国人記者1人が高山病で死亡」記事

チベット人が多数住む高山で起きた青海省玉樹県大地震は、救援の困難さと地域の貧困、および
 漢語が通じない
ことなどが相まって、悲惨な状況である。漢語が通じないのは
 誇り高いチベット人が漢語習得を好まない
からである。

現地から、"Daily Telegraph"の上海駐在Malcolm Moore記者が写真を送って来ている。
http://www.flickr.com/photos/malcolmm

Malcom Moore記者の最新のblog記事。
Earthquake in China: this tragedy could quickly turn political

その中国語訳。(中文簡体字)毎日電報=Daily Telegraph
《毎日電報》記者:中国地震很快就会演変成政治討伐

Twitter上での青海省玉樹県大地震のハッシュタグは
 #qhdz
だ。

なお、Twitter上の投稿によると、中国当局の発表している
 死者の数
は、
 荼毘に付された遺体を数えてない
ので、犠牲者の葬儀を執り行い、荼毘に付している寺院関係者の言葉が正しいなら
 すでに震源地に近い結古鎮にある結古寺でこの3日で3400体以上の遺体を荼毘に付した
そうで、
 犠牲者は少なくとも8000〜9000人はいる
という。しかも
 結古鎮付近のいくつかの被災地には救助隊が全く来ていない
ので、犠牲者は更に増えるだろうと推測されている。震源地に近い地域に救助隊が入らない理由は
 中国当局はわざと実際の規模より玉樹県大地震の被害を小さく見積もっている
からだと、投稿者は言う。
Twitter上の情報は、中国当局の検閲を恐れてすぐに消えたりするので、随時保存を推奨。また、信頼性については各自で判断するよりほかない。

翻って、日本の報道。昨日の毎日新聞。


中国地震:中国人記者1人死亡 高山病の症状訴え

2010年4月19日 18時58分

 【西寧(中国青海省)米村耕一】中国青海省の地震で、現地対策本部は19日までに、被災地で取材していた中国人記者20人余りが高山病の症状を訴え、うち1人が死亡したことを明らかにした。地震による死者は19日午前8時(日本時間同9時)までに1944人、行方不明は216人になった。

 被災地は標高約3700メートルで、夜間の気温は氷点下になる。死亡した記者は現地入りして2日後、かぜを引いて肺水腫になり、甘粛省蘭州市の病院に運ばれ死亡した。所属メディア名など詳細は不明。高山病続発を受け、高地に不慣れな広東省、山東省の救援隊に撤退命令が出た。

 被災地には武装警察や軍兵士を主体とする救援隊員が1万人以上入っているが、中国では兵士の負傷や殉職者数は「士気を低下させる」として公表されないことが多く、高山病被害の実態は不明だ。

そりゃ、高地順応しないで現地に入り、風邪など引けば、結果は最悪のものとなるだろう。
問題は
 1人の記者の死
ではなく
 瓦礫に埋まったまま、放置されている多数のチベット人がいる
という事実だ。それとも毎日は
 記者が死ぬくらいだから、救援できなくてもイイ、みんな頑張ったんだ!
というつもりで、この記事を載せているのか?
 漢族(たぶん)1人の死はチベット人1万人近く(とチベット人は見積もっている)の死よりも重い
と?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究を国民に還元しよう 「1000万円以上の研究費を貰ったら市民や小中学生にレクチャー等を」という素案

科学研究費など、研究者には
 国から手当てされる研究費
が、審査によって支給される。その内、
 総額1000万円を越える研究については、市民や小中学生にレクチャー等の形で還元しろ
という話。朝日より。


研究費1千万円→市民講座を年1回 研究者に義務化?案
2010年4月19日18時42分

 国から1千万円の研究費をもらったら年1回、子どもや市民に自分の研究をわかりやすく説明する――来年度以降、研究者がこんな必要に迫られる可能性が出てきた。
 政府の総合科学技術会議の調査会で2011年度から始まる科学技術基本計画の素案が示され、「1千万円以上の研究費を得た研究者には、小中学校や市民講座でのレクチャーなどの科学・技術コミュニケーション活動への貢献を求める」との文言が盛り込まれた。
 発表する研究論文には、一般向けにもわかりやすい数百字程度の説明を添付することも求める。内閣府の津村啓介政務官(科学技術担当)は「これから研究費を交付する方にお願いすることを考えている」と話し、具体的な制度の検討に入ったことを明らかにした。
 内閣府によると、英国では一部の研究費で1年に1回、一般向けに内容を説明することを求めている、という。3月に大阪で開かれた総合科学技術会議の地方開催で傍聴者から、こうした制度の導入の必要性が指摘され、検討するきっかけになった。
 文部科学省の科学研究費補助金だけでも、年5万人の研究代表者に平均300万円支給され、データベースによると1千万円以上の支給が採択された研究が年間1万件前後あり、対象は相当数に上りそうだ。
 昨年の事業仕分けで科学事業に厳しい判定が相次ぎ、科学界からは反発を招いた。津村政務官は「科学者と国民のコミュニケーション不足を痛感した」といい、「民主党の科学政策が見えないとの批判があるが、面白いアイデアはすぐに実行に移している」とアピールしている。(行方史郎)

さて、現実問題として
 文系と理系では貰う科研費の額が一桁違う
のである。実験に研究費をつぎ込めばつぎ込むほど、実験の精度が上がり、結果が期待できる理系はともかく
 資金が生命線
だが、文系の場合は、国際的な共同研究や大規模な調査を行う場合を除いて、総額1000万円の研究費を貰うような大規模プロジェクトはそんなに多くない。特に人文系はそうだろう。エライ先生でも、一番総額が少ない
 文科省科研の基盤C(総額500万円以下)
でまかなっておられたりする。
制度について付言しておくと、いわゆる文科省科研というのは、正しくは
 日本学術振興会の科学研究費補助金
であり、いろんなジャンルがあるのだが、最も応募者が多いのは秋の募集で、特に
 基盤研究S 総額5000万円以上〜2億円 期間は原則5年
 基盤研究A 総額2000万円以上〜5000万円 期間は3〜5年
 基盤研究B 総額500以上〜2000万円 期間は3〜5年
 基盤研究C 総額500万円以下 期間は3〜5年
に応募が集中する。この中でも
 総額500万円以下の基盤Cに応募が多い
のである。

しかし、一般市民や小中学生が聞いて面白い研究は、どう考えても研究費の総額1000万円を越える研究者がごく少数しかいない、文系の方に多いかも知れないね。
この頃の大学は、教える側と教わる側の
 教育課程の違いに基づく教育内容格差が甚だしい
ので、特に一般教養〜学部程度では、教える側は
 教育内容格差を埋める努力
をしなくては授業が成立しない。従って、多くの文系教員は常日頃から
 難しい内容をわかりやすく説明する努力を怠らない
と思うのだが、どうだろうか。
 1000万円以上の研究費を貰ったら、市民・小中学生向けレクチャーをしろ
と言われても、文系の研究者はそれほどたじろがないし、困らないだろうと思う。但し、上述のように、1000万円以上の研究費を貰っている研究者というのは文系ではごくごく限られるから、自主的に取り組むのでない限り、こうした
 市民・子ども達への研究の還元
は行われないだろう。

もったいないよね、といつも思っている。

ところで、高額の研究費を必要とする
 最先端の科学・医学研究
の場合、
 市民や子ども達がわかるように説明する
のが、かなり難しい。この場合は、研究要員に一人
 レクチャー要員を入れておく
とか、そういうことになるのかな。
 ウソにならないように、普通の人達にわかるように「翻訳」
するのには、実は実験や論文とは別なテクニックを必要とする。文系はともかく、理系の場合、たとえばiPS細胞研究の山中先生のようなごくごく一部の卓越した研究者を除いて、「翻訳」の訓練を受けた人がメンバーにいないと、なかなか言葉を伝えにくいのではないか。

で、以下は単なる推測なんだけど、
 1000万円以上の研究費を貰っている、特に理系の研究班
には、
 説明要員
が必須となった場合、
 リストラされた科学系出版社員もしくは科学系記者が仕事を求めてやってくる
ってことがあるかも。どのみち科研費では、そうした仕事は
 研究協力者扱い
で、大した「謝礼」を稼げない。となると
 説明要員派遣事業
みたいのを始める人が出てくるかな。ただ、東京以外では、ペイしないような悪寒。
1000万円以上の研究費をもらっている研究班(もしくは個人)が1万件以上ある、というのなら、その内1/3でも説明要員を求めたら、結構な需要。ただし、科研の謝礼の額は決まっているので、1回の額は大したことにはならないから、説明要員を組織化して派遣し、細かくカスリを稼ぐしかない。
雇ってくれるとしたら、5000万円以上貰っている基盤Sクラスかな。
ただ、研究費の実態を知らないヒトに説明しておくけれども
 科研の謝礼は本当に微々たるモノ
なので、これを商売にするのはかなりキツイように思う。研究者なら耐えられるけど、そうじゃないヒト、特に高給に慣れたヒトには辛い額である。高給に慣れたヒトからみると
 1回の飲み代にもならない額
しか支給されないからね。もちろん
 科研費の不正については厳しくチェックされる
ので、
 影でこっそり上乗せ
なんて出来ない。ま、その辺り
 マスコミは科研費の不正を常に報道
してるから、よく知ってるでしょ?

まあ望ましいのは、
 ラボ出身者で、こうした仕事に適した人物を説明要員にする
って感じかな。それならラボのやりたいことも分かるだろうし、あとは
 訓練
である。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-19

よそんちの猫

友達の家に貰われてきた、子猫のときから、写真を通じて知っている二匹の猫。
二匹とも美猫かつキャラクターが立っていて、飼い主のkeenさんが時々公開してくれる写真を見ると飽きない。
携帯百景 keen

家人が遊びに行ったときは、Tom(虎斑のあるオス)くんはやたらと人なつっこく、Jerremy(白いメス)は警戒して近寄ってこなかったとか。本当は
 トムとジェリー
にしたかったらしいのだが、女の子なのでJerremyになった由。名前通り、Tomくんは大人になったいまでも、とんでもないイタズラをやらかしている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方産科医療崩壊 仏作って魂入れず 病院は出来るのに2006年から休止している出産取り扱いは再開できない@安曇野赤十字病院

ハコモノは出来るのに
 肝心の医療スタッフが集まらず、出産取り扱いができない病院
が、
 今年7月完成の安曇野赤十字病院
である。こちらは長野県を四つに分けた時の中信地方に位置する。
4/17付信濃毎日より。


出産、再開できず-7月完成の安曇野赤十字病院
4月17日(土)

 7月に新病院が完成する安曇野赤十字病院(安曇野市豊科)で、常勤医の不在のため2006年から休止している出産の取り扱いが、オープン時に再開できない見通しとなったことが16日、分かった。新病院の産婦人科病棟には35床のベッドを設けるが、当面は使わないスペースにせざるを得ない状況だ。
 沢海明人院長は取材に「常勤医確保の見通しが立たず、助産師などスタッフの確保と考え合わせると、オープン時の再開は間に合わない」と明らかにした。
 新病院は6階建て2万1800平方メートル。総工費は90億円余で、うち37億4千万円余を周辺8市町村からの補助金で賄っている。
 同病院では、産婦人科の常勤医3人が06年6月までに相次いで退職。出産取り扱いの休止後は、非常勤医師による妊婦健診などの外来診療のみを受け付けている。
 病院側はこれまでも、信大病院(松本市)や県に医師の派遣を要請したり、退職した産婦人科医に打診をしてきたが、再開の時期についてはめどがたたず、新病院完成に間に合うかどうかもはっきりしていなかった。沢海院長は「何とか再開できるよう、さらに手を尽くしていきたい」としている。

ええと、まず
 安曇野赤十字病院は周辺自治体から総工費の41.6%に上る37億4000万円を補助してもらって建て替えた
ってことね? で、産婦人科病棟を建てたってことは、当然、その時に
 お産は再開しますから
と説明して、産婦人科病棟への予算も組み入れたって話ですね?
 2006年からお産を休止
している、というのは
 産科崩壊では割と早い時期の休止
となる。で、現在の外来診察
 名前のない「信大医師」1人と2人の非常勤医師
でまかなっており、当直はない。
しかし
 信大医師
ってすごい表示だな。ひょっとして
 信大病院から先生は来るけど、誰が来るかは決まってないor誰か適当に来る
って話でしょうか?

2006年から今年まで4年近く
 産科医の手当をしたけど、目途が立たなかった
ってことなんだけど、安曇野赤十字病院のサイトを見ると、こんな状況。


産婦人科医師(急募)

現在、当院は産婦人科の常勤医師欠員に伴い産科・婦人科の分娩・手術等の入院診療を休止していますが、安曇野市における唯一の総合病院として、また赤十字病院という公的医療機関の責務として、産婦人科診療充実、とくに分娩の受け入れ再開は喫緊の課題であり、市民ならびに安曇野市からの要望も強く、目下産科・婦人科の再開を目指して医師確保に努めています。

新病院においては、分娩設備と入院環境の整備に重点を置いた実施設計を完成させました。

自然環境と交通の便に恵まれた田園都市で産科・婦人科診療に取り組んでくださる医師が集まってくださることを切望しています。

募集人員 常勤医師 3~4名(部長・副部長含め)
給 与 日本赤十字社職員給与要綱に基いて支給。
待  遇 昇給・賞与は日本赤十字社の規定に基づく。年金は厚生年金基金に加入(詳細は電話で回答)

勤務時間 8:30~17:00
休日休暇 週休2日制、祝日、年末年始、創立記念日、特別休暇(夏休み等)
病院概要
許可病床数:一般360床 (回復期リハ病棟41床を含む)
診療科目:17科および1診療
内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、麻酔科、救急部
松本広域医療圏第2次救急医療指定施設(輪番病院)
管理型臨床研修病院
(以下略)

ええと
 部長・副部長含め3〜4名急募
って、
 まったく見つかってない
ってことと同義ですが。

今時、
 産婦人科医3〜4名を一度に招聘できる病院
なんて、どんなに条件がいいところでも、そうそうないんじゃないのか? あと、気になるのは
 赤十字病院の待遇
で、これが更に
 人集めの障害になっている
のではないかと推察する。

続き。「信州の産科医」先生から貴重なコメントを頂いたので再掲する。


中信地域は産科共通ノートを作って分娩施設を集約化し、妊婦健診は診療所でという形で病診連携を図っており
「ウチから車で15分以内の病院で出産出来ないと嫌だ!」
と言うのでない限り、ある程度の対応ができているはずです。
(安曇野市にも妊婦健診をする診療所は存在します)
また、緊急時には県立こども病院(独立行政法人になった)がすぐのところにあるので対応可能。
安曇野日赤にどうしても分娩施設が必要というわけではないと思います。

信州の産科医先生、ご教示ありがとうございます。
どうも、
 周辺自治体に補助を仰ぐときのうたい文句の一つが「産科の充実」
だったのではないか、という疑念がどんどん強くなってきた。要するに
 病院整備の看板として「医師の手配が出来るかどうかは白紙に近い状態」で「産科を充実させます」と周辺自治体に「奉加帳」を回した
のではないのかな、安曇野日赤。しかしながら、信州の産科医先生のご教示の通り
 中信地域では「安曇野日赤にどうしても分娩施設が必要というわけではない」
状況では、医師招聘の条件も良くないんじゃないのかな。医師の募集要項にある
 分娩の受け入れ再開は喫緊の課題であり、市民ならびに安曇野市からの要望も強く
という文言の中で、
 市民ならびに安曇野市からの要望
が、実際のニーズに対して、医療経済的根拠に基づいて勘案して
 強い
と判断されたモノなのか、その点がよく分からない。いくら日赤とはいえ
 医療経済的に診療科が成り立たない
のであれば、赤字覚悟で分娩を再開することも出来ないだろう。単に
 近所に産科がなくて不安
という
 情緒的反応
からだけでは、今や、病院経営は成り立たなくなっている。国際的に見ても高水準の医療を桁外れの安価な対価で提供している日本の医療制度は
 病院を赤字垂れ流しにする
ことはあっても
 病院を大幅黒字にする
ことはない。

立派な病棟や設備は作ってみたけど、結局医師が来ませんでした、現在鋭意募集中です、という病院側の言い訳は、果たしてこのまま続くのか、それともどこかから産科医が突然赴任してくるのか。どのみち、分娩再開のためには、まだまだ道のりは遠いだろう。
補助金を出してくれた自治体だって、そう懐具合がいいわけじゃないだろう。
 病院は完成するけど、分娩再開できず、というマスコミ報道
は、今のところは
 補助金を出してくれた自治体へのエクスキューズにしか見えない
のだけれども、どうなることやら。

更に続き。(4/20 7:00)
信州の産科医先生から貴重なコメントを頂いたので再掲する。
 安曇野市の分娩施設が増えなくていい、というわけではないが、現在の長野県の産科の戦力からすると、到底「どの自治体にも十分な分娩施設を作る」ことは難しい
というご指摘である。


誤解の無いように付記しますが、安曇野市に分娩施設がいらない、と言っているわけではありません。
安曇野日赤でローリスクの分娩に対応できれば(ハイリスクはこども病院と連携できます)、周辺の分娩施設も助かることは事実です。
ただ、現在の長野県の産科医の現有戦力では、そこまで手が回らないということです。
前の記事にあるように、南信地方(伊那・飯田・駒ヶ根)もぎりぎりですので、そちらもカバーしなくてはなりません。
現状は住民の皆さんの希望にフルに応えるためには100人必要となるところを、70人で回しているような状況です。

そういう状況をご理解いただき、特に首長や地方議員の皆様には安易に「オラが町の分娩施設再開」を唱えていただきたくないものです。
「分娩施設再開のために産科医をまわせやゴルァ!」と言うだけでは解決しません
また、現在の周産期医療というものについても正しい理解をお願いしたいです。
現在の周産期医療は一つの施設・一つの職種で完結できるようなものではありません

信州の産科医先生、ありがとうございます。
政治家が
 地元にイイ顔をしたいために「産科を再開させるべく尽力する」とお題目を唱え
ても、実際に働くのは
 専門教育を受け、日々研鑽を重ねている現役の産科医の先生達
である。そうした人材は右から左に流れてくるわけではない。

もし、政治家がやることがあるとすれば
 何故、長野に産婦人科医がやってこないのかを、労働条件・待遇等から検討する
ことだろう。そして問題があれば
 現在の制度を改善
するしかない。しかし
 財政の悪化
を盾に、
 安く、有能な人材をこき使う
ことしか考えてないのであれば、産科に限らず、どの分野からも有能な人材は流出していく。

かつての長野県は
 教育県
を標榜して、人材の育成に重きを置いていたように思うのだが、そのためにはまず
 長野県で生まれ、育つ子ども
がいないと始まらない。将来の日本を背負う長野県出身の若年人口を確保するためには、最初の関門である
 複数の医療機関が協調して行う周産期医療への理解と十分な手当
は、どうしても必要なのだが、
 まだ生まれてきていない子どもは票にならない
ので、短期決戦の選挙では、争点になりにくいのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地方産科医療崩壊 44年間働いた80歳の一人産科医長引退で産婦人科休止@長野県上伊那地方

常勤医が退職して産婦人科休止、というのは珍しくないのだが
 常勤医が80歳で引退
というのが、なんとも凄い。場所は長野県を4つに分けた地域で言えば、南信地方となる上伊那北部に位置する箕輪町でのお話。元は信濃毎日の記事。


福島病院が産婦人科廃止へ 箕輪町は存続を要望

 福島病院(箕輪町)は6月18日、男性常勤医(80)が退職するのに伴い産婦人科を廃止する。上伊那地方北部で同病院のほかにお産を扱っている病院、助産所はなく、不安の声が上がっている。
 同病院は1952(昭和27)年に開院。産婦人科は66年に開設し、この男性医が年間100~250件ほどのお産を扱ってきた。同病院は産婦人科を廃止するとともに、病床数を減らして診療所に転換する予定という。
 男性医は「やるだけのことはやったと感じているが、患者に迷惑をかけて申し訳ない気持ちだ」としている。箕輪町の平沢豊満町長は取材に「地域としては非常に残念。事情はあると思うが続けてほしい」と存続を求めている。
 上伊那地方の病院町立辰野総合(辰野町)が05年度、昭和伊南総合(駒ケ根市)が08年度から医師不足でお産の扱いを休止し、伊那中央病院(伊那市)にお産が集中。同病院は08年4月から里帰り出産を制限している。同病院事務部によると、04年度に759件だったお産の扱いは09年度に1103件に増えた。

 県伊那保健所(伊那市)によると、上伊那地方では現在、福島病院と伊那中央のほか、伊那、駒ケ根両市にある6助産所がお産を扱っている。福島病院の産婦人科が廃止になる一方、6月に昭和伊南の医師が駒ケ根市内で産婦人科医院を開業する予定。同医院は年間300~350件のお産を扱う予定だという。

(提供:信濃毎日新聞)

80歳の引退なさる先生、お疲れさまでございました。
 産婦人科開設の1966年から今日まで44年間勤続
で、
 80歳まで現役で年間100件はお産を取っていた
というのがなんとも。なおかつ、この80歳の先生に
 やるだけのことはやったと感じているが、患者に迷惑をかけて申し訳ない気持ちだ
と口にさせているのは、一体何なのだろう。80歳になるまで、44年間、お産も取り、婦人科も診て、これだけ働いて頂いたのなら、もう十分ではないか。
今年2月には地元の伊那MYウェブニュースで、この
 福島病院産婦人科休止問題
を扱っている。


福島病院で産婦人科の今後検討 今年度末目途に結論

 箕輪町の福島病院が、産婦人科について、廃止も含め検討していることが、病院関係者の話で分かった。
 福島病院の産婦人科は医師1人で、年間約100件の出産に対応している。
 病院では現在、診療6科目のうち産婦人科について、廃止も含め内部検討を行っているという。
 取材に対し福島病院では、「まだ検討中で何も決まっていない」としていて、結論を出す時期は今年度末を目途にしているという。

つまり
 80歳の先生は「一人医長」で最近も年間100件ほどのお産を取ってた
ってことですね? いろんな意味で大変だ。
産科医が一人しかいない、ってことだけでも問題ありまくりなのに
 80歳とご高齢な方に年間100件お産を取らせていた
ことは、ちょっと信じられない激務だ。単純計算でも3〜4日に1度はお産がある。しかも
 お産は夜昼関係ない
のだから、引退される先生のこれまでの勤務状況はちょっと想像が付かない。このお年になられるまでに、普段から夜中の呼び出しがあったことは間違いないのだ。

察するに
 80歳まで現役産科医
というのは
 後任が全く見つからないまま、引退できずに80歳を迎えた
ってことだろう。国の
 後期高齢者の最低年齢より高齢の現役産科医
というのは、
 日本の医師数の実態
を表しているようで、ちょっと恐ろしいものを感じる。

80歳の先生がたった一人でこれまで頑張ってこられたのは奇蹟に近いものがあり、
 是非、後任を
と地元が望んだところで、
 80歳になるまで現役続行をせざるを得なかったこれまでの状況
を考えるに付け、
 それはムリ
というものだ。

で、翻って、
 妊婦さんが殺到している伊那中央病院
の状況なのだが、病院のサイトを見る限り
 非常勤無しの常勤7人
で回しているようだ。2009年の実績で扱ったお産が
 7人で1103件
というのは、
 158件/人
だ。更に、
 6月に駒ヶ根市に産婦人科が開業
して
 年間300〜350件のお産を扱う予定
だそうだから、
 福島病院の休止によって他に流れる妊婦さんと、伊那中央病院に殺到している妊婦さんの何割かは駒ヶ根市の病院に行く
として単純計算すると、伊那中央病院の現在の状況は少しは緩和されるように思うのだがどうなのだろうか。
ところで、この
 駒ヶ根市に開業する産婦人科
なんだけど
 昭和伊南総合病院からの転出
って話になっている。で、昭和伊南総合病院というのは
 駒ヶ根市にある公立病院
なのだが
 現在、一人医長でお産の取り扱い休止
となっている。


産婦人科

 現在、外来は常勤医師による週5日の診療体制になっています。常勤医師1名ですので、手術の必要な患者様の対応はできません。お産の取り扱いもできません。また、症状により、十分な対応ができないことがありますのでご了承ください。
 なお、産科・婦人科ともに、夜間や休日の対応・急患の受け入れはできません。夜間・休日・緊急の場合は伊那中央病院にご相談ください。
 地域の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
(以下略)

ということは、ひょっとして駒ヶ根市に開業するのは、
 いま、昭和伊南の一人医長の先生が退職して開業する
ってことですか? この開業予定の産婦人科は
 お産を年間300〜350件扱う
ということなので、
 医師だけで3人は勤務している勘定
になるのだが、
 私立の産婦人科医院にスタッフ募集で負ける、公立病院の待遇
ってどうなの? 昭和伊南総合病院ではただ今、産婦人科の先生を募集中だ。


産婦人科医急募!
現在、産婦人科医師不在のため地域医療・地域の子育て環境に不安が生じています。地元での出産ができない状況ですが、妊婦健診だけでも地元で行い、出産する病院の負担を減らす必要があります。

常勤・非常勤勤務 産婦人科医師を急遽募集しております。

募集人員 2名
採用時期 随 時
年  齢 不 問
学会等 年2回 国内公費出張ができます
待   遇 給与 : 経験年数により優遇いたします
宿舎 : マンションタイプ、一戸建て住宅があります
※ 院内保育所があります
※ 特に、女性医師については勤務時間等について考慮しますのでご相談下さい。
(以下略)

常勤でも非常勤でもいい、年齢も不問というのだけどなあ。。。
昭和伊南の産婦人科の先生は昭和47年信大医学部卒だそうで、現役だったとしても1947年つまり昭和22年生まれ、今年御年63歳になる。この先生が開業されるのだとして、これからお産を取るのだとすれば、
 地方の産科医の高齢化
というのは、これからも続くのだろう。60歳を過ぎてもお産を取りたい、と思う先生というのは、やはり、当時の医学部教育の「賜物」なのだろうか。
 
長野県は山国で、平野にある地方と比較すると、交通その他で不便な部分があり、救急搬送などの一刻を争う事態になったときには、気候にも左右される。
 近くに産科がない
ことに対する上伊那北部住民の不安は分からないでもないが、それでも、いまや全国の趨勢となっている
 産科の集約
は避けられない。上伊那地区の総面積は1348キロ平米だそうだが、同じ山間部が中心となる
 奈良県南部
では、
 とっくにフリーアクセスの産科は絶滅
している。しかも奈良県南部の面積は2347キロ平米で県の面積の64%にもなっているのだが、五條市の面積291.98キロ平米を除いても、上伊那地区全体よりも更に広い。

上伊那北部の人達は、まずは、この80歳の先生に感謝し、これまでの労をねぎらうべきであろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-04-18

iPad64Gが今の為替だとiPhone3GSより安い件

渡米中の友人が
 iPad64Gを購入
した。彼によると、ただいま
 $699
だから、円に換算すると
 64468.77円
となり、ソフトバンクでiPhone3GSを即金で買うより安いという。確認してみると、ソフトバンクはiPhone3GSの現金価格を
 69120円
に設定している。現在のiPad64Gのアメリカの価格はそれより
 5000円近く安い
ことになる。

渡米中の友人は、他の友人にも頼まれて、3台くらい買って帰ってくるらしい。

もちろん、いまは日本国内では電波法に触れるので、法律改正まで(今月下旬という話)は
 大きなiPodとして使う
そうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「のだめカンタービレ最終楽章 後編」(ネタバレあり)+フジ「のだめカンタービレ最終楽章 前編 特別編」@4/17 21:00〜23:10

昨日初日の
 のだめカンタービレ最終楽章 後編
を、ワーナーマイカルシネマズ高の原で見た。
夕方四時前の回だったが、ほぼ満員。前列に70代とおぼしきご夫婦が来られていて、わたしの右隣には中学生と母親の2人連れ、左には友人たちで来たらしい女子大学生。年齢層は幅広い。
いまは
 先着50万人にのだめグッズプレゼント期間
なのだが、入り口で券をもぎったときに渡された。中身は上記リンクにあるように
 絵はがき4枚(二ノ宮知子のカラーイラスト1枚+映画の萌えシーン3枚)
 コミックスから萌え場面抜粋(大川ハグ・お城でのキス・こたちゅー)
の2種類。
限定パンフレット(1000円)は初日で売り切れそうな勢いだったけど、在庫はないのかな。
以下ネタバレありの感想。

続きを読む "映画「のだめカンタービレ最終楽章 後編」(ネタバレあり)+フジ「のだめカンタービレ最終楽章 前編 特別編」@4/17 21:00〜23:10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-17

拝受 科研報告書 奈良文化財研究所(内田和伸・今井晃樹)『大極殿院の思想と文化に関する研究』2010年

先ほど、郵便局から届いたところ。
立派な科研報告書である。科研報告書の常としてあまり部数が出回らないから、主な目次だけ拾っておく。
 第一部 大極殿院の見方〜平城宮第一次大極殿院の設計思想〜
  第一章 平城宮第一次大極殿院と磚(原文は土偏)積擁壁
  第二章 古代中国における都城設計の背景にある思想
  第三章 中国・朝鮮半島における都城の設計思想
  第四章 陰陽寮と大極殿院
  第五章 宮都の造営における四神と三山
  第六章 平城宮第一次大極殿院の設計思想
 第二部 大極殿院の見せ方
  第七章 高御座の設計思想〜大極殿院の設計思想の延長上で〜
  第八章 磚(原文は土偏)積擁壁の見せ方
  第九章 大極殿跡の近代
 第三部 平城宮跡の使い方
  第十章 平城宮跡の使い方
  第十一章 平城京松林苑の保存と風致
 第四部 研究論集(研究会で発表された諸氏の論文)
で、第三部までは内田さんが一人で執筆している。

内田さん、今井さん、ご恵贈頂き、ありがとうございます。これからゆっくり拝読します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-12

中国で「光る豚肉」「光る魚肉」騒動

中国で
 豚肉や魚肉が光る騒動
が起きているという。
大紀元が報じているのだが、どうやら
 豚肉は発光桿菌の仕業で人体には無害らしい
のだが、
 魚肉の方は燐汚染
のようだ。
まずは、大紀元日本語版より。



「光る食肉」、中国各地で報告 化学汚染が原因か

 【大紀元日本4月11日】スーパーや市場で買った豚肉や魚が、夜の暗闇の中で光を放つと、中国各地で相次ぎ報道されている。専門家らは、有毒物質に大量汚染された可能性を指摘する。

 「湖南紅網」の報道によると、湖南省長沙市在住の馬さんは夜中2時、キッチンにおいてあった豚肉から不気味な青い光が発せられていることに気づいた。

 また、「楚天金報」は、湖北省天門市近郊の村民王さんの話を引用。夜中3時に起きたとき、燻製中の鯉の胴体全体から強い光が放たれているのを発見した。「真っ暗な部屋が明るくなるほどの光だった」という。手の指でその粘液を壁につけたら、壁までも光りだしたという。 

 「南方都市報」では、広州市在住の曾さんの体験を報道。夜中の12時頃、暗いキッチンで懐中電灯のような光を発見した。皿にある2匹の魚からだったという。

 専門家らは、このような光る豚肉や魚肉は成長過程において、リン(磷、Phosphorus)の化合物または他の化学汚染を大量に受けた可能性があり、食用は避けるべきだと指摘している。

(翻訳編集・叶子)


(10/04/11 06:49)

まずは、2/9付の「湖南紅網」の元の報道。繁体字にしたが、コードの通らない漢字は適宜処理してある。


深夜,厨房裡的猪肉發出藍光
http://www.rednet.cn 2010-2-9 8:53:12 紅網

紅網長沙2月9日訊(瀟湘晨報記者陳斌)從超市買回的新鮮猪肉,夜裡竟然會發出幽幽藍光。 2月8日凌晨,家住長沙芙蓉中路東成大厦的馬先生一家看到這一幕,感到又好奇又害怕:猪肉為啥[口舎]會發光? 吃了對人體有没有傷害?

奇怪:頭一回看到猪肉發光

為了過農暦小年,2月5日和6日,馬先生的家人分兩次從超市買回兩塊帯皮後腿猪肉。

馬先生介紹,前晩大家一起包餃子,用了一部分猪肉。 隨後,他把剩下的肉掛了起來。

凌晨2點左右,馬先生起床上厠所,突然看見厨房方向有隱約的藍光。 他伸手一摸,發現軟軟的,原來是猪肉。

馬先生一開始以為是光線問題,於是把兩塊猪肉提起來,在黒暗中到處走動。 他發現,幽幽的藍光跟著猪肉動。 隨後,馬先生仔細盯[目丁]著猪肉看,發現是肉發光。

“大半夜的,太可怕了。”馬先生説,他讀大學是學生物專業的,但這種情況還是頭一次碰[石並]到。 他隨後將妻子叫起來,岳父岳母也被驚醒了,大家都説聞所未聞。

擔心:怕吃了對人體有害

馬先生的岳父今年62歳,他説把手指放在猪肉旁邊,發現藍光能照出指紋。 他特別後怕,家裡做了100多個餃子,當晩吃了幾十個,“小孩吃了會不會出問題?”

昨天,馬先生當著記者的面,將猪肉放到光線很暗的雜物間裡,然後要岳父將門縫全塞住。 記者看到,兩塊帯皮痩肉果然發出藍光,而且很明顯。 再把猪肉對著燈光看,呈半透明状。

釋疑:發光桿菌在低温中快速生長

隨後,記者和馬先生來到購買猪肉的超市。 客服部賀經理説,肉都是從正規渠道來的,蓋有相關檢疫部門的印戳。 至於猪肉發藍光是什麼原因,他建議馬先生找權威部門鑑定。

就此事,記者採訪了長沙市畜牧水産局動物檢驗檢疫站。 一名工作人員説,猪肉中或許含有燐光發光桿菌,這種桿菌在低温環境中生長得很快。 他建議,如果馬先生要繼續食用發光的肉,必須完全煮熟。 省食品質量監督檢測所總工程師楊代明則説,燐光發光桿菌本身是無毒的,吃了對人體無礙。

[稿源:紅網綜合] [作者:陳斌] [編輯:王津]

夜中、前の日に餃子を作った豚の後ろ腿肉の残りを台所にぶら下げておいたら、ぼんやりとした青い光を放っているのに気がついた馬さんの話。これは
 発光桿菌の仕業で、人体には無害だ
という。

問題は、残る二つ。
こちらは、2/21付「楚天金報」の報道で、
 鯉の肉が光るのは汚染が原因らしい
という。


天門驚現發光鯉魚怪魚系攝食含燐物或汚染所致
時間:2010-02-2110:30:24來源:荊楚網

楚天金報消息(特約記者劉銀斌)年關期間,天門市彭市鎮王橋村村民王前發的女兒女婿買給他一條晩上發螢光的鯉魚,鬧得當地村民心神不寧,昨日,天門市科技局負責人表示,鯉魚晩上發光,可能是水體被汚染或魚長期攝食含有大量燐的食物所致。

據王前發稱,近日,其女兒女婿在彭市鎮農貿市場買了一條1.7公斤重的鯉魚孝敬他,當時他將鯉魚用盆子養了起來。3天後鯉魚死了,於是,他將鯉魚醃[酉奄]製装在塑料盆内放在房裡。不料次日凌晨3時起床小解時發現,房間通亮,仔細一看,醃[酉奄]製的鯉魚通體晶亮,魚尾部有一顆特別亮的光點,粘在手上的黏液擦在牆壁上竟也發光。

天亮後,村民們聞訊紛紛跑[足包]來看稀奇。有的村民竟説,這條魚是鯉魚精,殺了會遭報應,要請菩薩消災。一時間當地人心惶惶,有些人甚至逢天黒便請菩薩跳大神。

昨日,隨著魚體乾枯,這條怪鯉魚突然不發光了,不少人還以為是菩薩顯靈消了災,結果,情況反映到當地科技部門,專家當天即掲秘稱,“發光鯉魚”其實只是攝食了大量含燐物或汚染所致,這種魚最好不食用,王橋村“怪魚”各種迷信傳言遂不攻自破。

(責任編輯陳輝)

春節の時期に、湖北省の田舎の村で
 父親に買ってきた鯉が死んだので、塩漬けにしようと台所に準備しておいたら、明け方に光っていた
という事件が起こり、
 鯉の精を殺した祟りだ
と大騒ぎ、村の菩薩(観音さまかな)にお参りしてこの禍をなくして貰おうということにまでなったのだが、結局
 大量に燐を含んだ鯉が発光した
という結論に落ち着いた。で
 燐に汚染されていた魚は食べないように
という話なんだが、いやはや。

もう一つの3/25付「南方都市報」の報道は、
 買ってきた塩魚が夜中に台所で、懐中電灯(手電筒)みたいに光った
という、これまた燐汚染された魚の話だ。


買回的魚肉夜半會發光

蕭崗花園的曾先生稱鹹水魚截面發白光,相關專家建議不要食用
類別:社會民生作者:楊婷[女亭]原創瀏覽量:7352發布時間:2010-03-25

摘要:鹹水魚晩間在漆黒的厨房裡竟然發光!這是家住白雲區蕭崗花園中街一巷的曾先生遇到的怪事。相關專家稱未聽説過魚肉會發光,建議市民發現這類魚不要食用。
本報訊(記者楊婷[女亭])

鹹水魚晩間在漆黒的厨房裡竟然發光!這是家住白雲區蕭崗花園中街一巷的曾先生遇到的怪事。相關專家稱未聽説過魚肉會發光,建議市民發現這類魚不要食用。

市民:魚肉發光像手電筒
曾先生回憶,21日晩,他在蕭崗農貿市場一個操著湖南口音的魚档老闆[門品]那買回12元的青魚等鹹水魚,毎條有20多厘米長。回家後,他把魚剖開、洗淨,撒些鹽放碟[石世木]子裡醃[酉奄]著。晩上12時左右,他起床如廁,往厨房瞥了一眼,結果嚇了一跳———厨房裡竟然有道白光,“像手電筒。”曾先生説,他當時還以為有小偸,後來和太太仔細査看,原來是碟[石世木]中兩條魚肉在發光,發光部位是約三四厘米長、一厘米寛的横截面,一條是青魚,一條是烏魚。
曾先生向記者展示了這兩條魚,它們和其他魚看不出有何差異,即使放在暗處,也未看到有光,“等到晩上很黒的時候才能看見。”曾先生説,他很後怕,幸好當晩没吃。他想知道這種魚為什麼會發光?人吃了會否中毒?

專家:不要食用“發光魚”
記者拿著魚找魚档老闆[門品],她[女也]自稱做了幾年生意,還從未聽説過有魚肉會發光,不過她[女也]表示,可以給曾先生調換。蕭崗農貿市場負責人推測“不是人為的”。因為如果魚販給魚添加化學劑,應該是魚皮發光而非魚肉,懷疑是魚有問題。工商局白雲分局表示,他們會調査“發光魚”的進貨來源,看有没有防腐劑超標等問題。
廣州市水産局相關人士介紹,據他所知,並無哪[口那]類魚的肉會發光,不知道曾先生買的青魚和烏魚學名是什麼,鑑定該魚是否有毒可以拿到廣州市農業標準與監測中心進行鑑定,“費用有點貴”。但他建議市民發現此類魚最好不要食用。

豚肉はともかくとして
 ひどい燐汚染を受けた魚
なんて、食べたくありませんな。てか
 懐中電灯みたいに光ってた
って、ほとんどホラーなんですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月12日イラク・バグダッドで起きた米軍ヘリによるロイターのスタッフ2人を含む民間人誤射映像(残虐シーンあり 注意)

4/5にWikileaksで
 2007年7月12日にイラク・バグダッドで起きた米軍ヘリによる民間人誤射映像が公開
された。
スラッシュドットジャパンより。


米軍によるイラク民間人へのヘリ攻撃動画、Wikileaks にて公開される
reoによる 2010年04月07日 11時15分の掲載
これはひどい部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

2007 年 7 月 12 日にイラクのバグダッドで起きた、米軍による民間人へのヘリ攻撃の動画が Wikileaks にて公開された (Collateral Murder, 本家 /. 記事より) 。

この攻撃では 10 名以上が死亡していたが、その中にはロイター通信のジャーナリスト Namir Noor-Eldeen (22 歳) と運転手 Saeed Chmagh (40) が含まれているとされていた。

ロイター通信は当時から情報公開法に基づき映像の公開を求めていたが、入手することは叶わなかったとのこと。しかし軍内部の複数の人物が、ヘリ搭載のガンカメラによる攻撃時の映像を資料と共に WikiLeaks に密告、この度公開される運びとなったそうだ。

映像には銃を持った人物もいるようであるが、ロイター通信のジャーナリストがカメラを構えたことをグレネード・ランチャーの類と見間違えて攻撃を開始したように見受けられると National Post の記事は伝えている。ヘリはその後複数回に渡りこの集団に向けて砲撃を加えており、仲間を救出にきたワゴンへも砲撃を加える様子が映し出されている。ワゴンには子供 2 名が乗っており重傷を負ったという。なお、米軍はこの映像が本物であることを認めている

映像は全部でおよそ 18 分 (Full version は 39 分) に渡り、ヘリ同士のやり取りなどの音声も含まれており字幕がつけられている。映像には凄惨な場面も含まれるため、苦手な方などはご注意を。

まるでコンピュータゲームのように
 ヘリのガンカメラがターゲットとなる人々を射程に収め、攻撃する一部始終
が収められている。機銃掃射を受けて、人間が文字通り木っ端微塵になり、死んだかどうかを確認する通信音声も入っている。
負傷者を救助しようとする人々と車両を狙う様子は絶望的な気持にさせる。この車両の中に子どもがいたのだ。

元サイトはこちら。


Collateral Murder

Overview
5th April 2010 10:44 EST WikiLeaks has released a classified US military video depicting the indiscriminate slaying of over a dozen people in the Iraqi suburb of New Baghdad -- including two Reuters news staff.

Reuters has been trying to obtain the video through the Freedom of Information Act, without success since the time of the attack. The video, shot from an Apache helicopter gun-site, clearly shows the unprovoked slaying of a wounded Reuters employee and his rescuers. Two young children involved in the rescue were also seriously wounded.

The military did not reveal how the Reuters staff were killed, and stated that they did not know how the children were injured.

After demands by Reuters, the incident was investigated and the U.S. military concluded that the actions of the soldiers were in accordance with the law of armed conflict and its own "Rules of Engagement".

Consequently, WikiLeaks has released the classified Rules of Engagement for 2006, 2007 and 2008, revealing these rules before, during, and after the killings.

WikiLeaks has released both the original 38 minutes video and a shorter version with an initial analysis. Subtitles have been added to both versions from the radio transmissions.

WikiLeaks obtained this video as well as supporting documents from a number of military whistleblowers. WikiLeaks goes to great lengths to verify the authenticity of the information it receives. We have analyzed the information about this incident from a variety of source material. We have spoken to witnesses and journalists directly involved in the incident.

WikiLeaks wants to ensure that all the leaked information it receives gets the attention it deserves. In this particular case, some of the people killed were journalists that were simply doing their jobs: putting their lives at risk in order to report on war. Iraq is a very dangerous place for journalists: from 2003- 2009, 139 journalists were killed while doing their work.

短いバージョンと長いバージョンの2つが公開されている。いずれも米軍の攻撃ヘリアパッチの交信内容が字幕で表示されている。
短いバージョン。

長いバージョン。

この短いバージョンに、「せろりー」さんが日本語訳字幕をつけてくださったものが、ニコニコ動画で配信された。せろりーさん、ありがとうございます。

なお、せろりーさんは、長いバージョンにも字幕を付けて下さって、今後アップされるとのことだ。

しばしば報道される
 米軍による民間人誤射・誤爆
とは、こうしたことなのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「宝くじが当たったので、新聞記者辞めます」

これまで高給をむさぼってきたメディア業界だが、暴風が吹いているという。
震源地は共同らしい。

例によって掲示版の書き込みで真偽不明だが、見かけたので貼っておく。
新聞記者辞めたやつらの転職活動・23面目スレッドより。
受験エリートが
 就活エリート
となって選んだ職場だったはずなのだが。


302 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/02(金) 15:04:05 ID:xlNUjX660
共同の春闘回答マジかよーーーーー

304 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/03(土) 12:52:41 ID:MUpi+xExO
Kもついに危険水域突入だな…契約も切られてるみたいだし
Aも安泰とはいえない今、結局勝ちなのはYだけか…

313 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/07(水) 00:20:48 ID:j0PknP/E0
肝心な事書き忘れたが
休みが月二日で一日15時間以上働いて一千万とかより
週休二日、10時間労働位で700万円の方が
はるかに人間としてまともな生活だよな

徹夜とか繰り返して確実に寿命縮めるの意味がない

315 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/07(水) 00:55:44 ID:H/LYHWVP0
>>313
産経や毎日は休みが月二日で一日15時間以上働いて700万だと言われてるが・・・
本当なの?

316 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/07(水) 09:10:24 ID:DYgsSU1zP
世間は何時間勤務で年収何万とは判断しない
年収がいくらか、それだけだ

317 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/07(水) 21:11:20 ID:kPoI3j3Q0
ともかく新聞記者はまだまだ世間では高給エリートってことだ

318 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/08(木) 00:55:27 ID:EdU4GdsJ0
大学で俺よりアホだった奴がコネでゴールドマンサックスに行って
このご時世に億近く稼いでいるのを知り、
バカなサツ官にぺこぺこしている自分がすごく嫌になった。
はぁ・・・なんでこんな仕事選んじまったのか。
もちろんそいつがたまたまだったにせよ。

319 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/08(木) 02:00:33 ID:LOjrC99o0
それが時代の恐ろしさって奴よ
50~60年前には映画全盛で有名大卒が続々映画会社に就職、
同時期に建設会社も全盛時代で有名大卒が続々入社
戦前にいたっては石炭を採掘している会社に有名大卒が多数入社
しかし、彼らの末路は給料が激安になったのはまだましで倒産にみまわれたのも少なくない

320 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/08(木) 07:35:06 ID:CWYf0HWu0
俺の大学時代のゼミの友だちなんて、まさにそのパターン
カネボウ、千代田生命、さらに、長銀、拓銀、山一、足利銀行、東京相互銀行、そしてJAL。
サッポロビールと三越もいる。
しかも、先輩も後輩もたくさん
いる。
どんだけ運が悪いんだ
去年、創立150周年の式典のあとに同窓会をしたら、うちの代は俺と公認会計士になった女しか来なかった。
昔のスターが僕は幸せだなぁと歌ってるのを聴いてたら、もしかしたらこの学校が駄目なんじゃないかなと思った。

321 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/08(木) 07:38:55 ID:CWYf0HWu0
訂正。
もう一昨年だった。

322 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/08(木) 08:25:02 ID:EJ/m4aQ+O
ゴールドマンサックスってコネで入れるのかよ

323 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/08(木) 09:07:41 ID:UWAmWcM30
>>320
同窓会に出れる新聞記者のお前は勝ち組
ダメなのは学校でなくお前の仲間だけだ

世の中には常に絶対安定で高ステータス高給料の企業などいくらでもある
例えばメガバンク、そしてNHKだ

324 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/08(木) 10:07:52 ID:LOjrC99o0
笑えるなあ
いまの今の体制のメガバンクで一番古いところでも10年も経ってない。
バブル前は都市銀行だけでも20行あった。
都市銀行以上に安定しているといわれ大学の主席クラスがいってた長期信用銀行はすべて消滅
これほどの合併を繰り返してなんのリストラもなく安心安定だと思うか?

就職戦線を勝ち抜いた筈なのに、肝心の会社が傾いてはしょうがない。

一方、時事は定期昇給に暗雲とか。


327 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/08(木) 15:30:16 ID:TnJ23HaWO
時事は定昇延期らしい
大丈夫か

メディア業界から足抜けした人。


332 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/09(金) 00:28:55 ID:aT/ju6lZO
なんか久々にきてみたらNHKスレみたいになってるな
2年前に転職したが何とかなるもんだ。

休日がしっかりあるのはだいぶ違うぞ
それに仕事はこんなに楽しんでできるものなのかとびっくりした
頑張って稼いでもストレス等で体壊したら元も子もないよ

333 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/09(金) 00:35:10 ID:uEUAOW0N0
NHK厨は1書き込みいくらで金もらってる業者じゃん
ほとんどネガティブキャンペーン化しているけどw

334 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/09(金) 00:51:43 ID:aT/ju6lZO
ネガキャンか(笑)

エリートだろうがなんだろうがむいてない仕事を続けるのはきついだろ
特に記者は好きじゃないと出来ない仕事だと思うしな
ここにきて愚痴るくらいなら動きだそうぜ
俺も辞める時はめちゃくちゃ悩んだが今では辞めて本当によかったと思ってるぜ
趣味にも時間さけるしプライベートと仕事のバランスは本当に大事

新年度になったばかりというのに、すでに辞表を提出した人達がいるようだ。
まずは地方紙記者という人。


336 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/09(金) 17:01:36 ID:CieRmhJuO
今、退職届出してきた
これからどうなるか不安がないわけではないが、この選択に悔いはない。

337 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/09(金) 17:56:38 ID:tAr54psf0
>>336
kwsk  
いくつ? 全国紙?  
頼む 俺もいま凄く悩んでるんだ

338 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/09(金) 20:10:25 ID:CieRmhJuO
地方紙、年齢は30代。退社自体は円満だったから参考にはならないと思う

339 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/09(金) 21:25:59 ID:tAr54psf0
>>338
次は決まってるの?

新年度に辞表を書くわけは
 春闘の結果に絶望
したからのようだ。


340 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/09(金) 21:35:42 ID:kjiXscUW0
今年の春闘の結果に愕然
てか、経営陣もそうだけど組合もまじでくそだわ。
偉そうなことばっかりいって何一つ結果を得られてない。
ストもやるやる詐欺。結局会社の顔色窺ってばかり。
組合費返せ!それで定昇確保しろよ!っていいたい。
賃下げに成功したこいつらが出世するかと思うと怖気がたつ。憎しみしかない。

345 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/10(土) 11:50:07 ID:Zggb8ZsUO
>>340
おまおれw
俺も春闘の結果に脱力して転職活動はじめたわ。今度面接。
もう自分で環境を変えるしかない…
(略)

346 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/10(土) 11:56:30 ID:k8kID1zG0
>>340
>>345
どこの社?
たぶん、みんな同じような感じだと思うけど。

347 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/10(土) 16:36:00 ID:drsEhTFeO
通信社だろ

348 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/10(土) 17:02:02 ID:LnEfaGo0O
俺も全国紙だが
辞める決意できてきた! いつまでも 新聞がもつわけないよな

352 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/10(土) 23:44:06 ID:dudmCAC90
>>345
班会報告を読むと、かなりキツイデータを書いてる班があったよな。
どーも、M加盟はマイナスにしかなっていない様子だね。
でも、組合は華麗にスルー

俺もリクナビに登録したよ。バカバカしくてやってらんねwww

353 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/10(土) 23:51:39 ID:qhCxXnKq0
とありあずあと25年会社がもってくれればいいよ。
そうすれば年金生活やし。
この業界は「自分のことしか考えない」ってのが染みついている奴らばかり(俺含む)だから、 「会社の将来」「業界の将来」みたいな、他人を思う発想なんてある訳ないじゃん。

354 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/10(土) 23:57:15 ID:eAo1Rwcx0
>>353
あと25年も持つわけないだろ。
あと5年持つかさえ疑問だよ。

こちら全国紙記者という355さん。発言のヘッダを青にしておく。


355 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 01:51:25 ID:YMxCSJ6Z0
仲間が多くて、安心したw
オレも全国紙だが、辞表出した
でもオッサンがとりあえず預かりにすると。やめる奴連発で次退職者出たら責任問題になるからw。マジで25年も持つわけないじゃん、この業界。

356 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 10:01:16 ID:qvEEbkgN0
25年持つなんて、そんな幻想は捨てた方がいいよ。

この業界でもつとしたら、Yぐらいだろうな。あそこは、総合メディア産業として生き残れるかもしれない。でも、新社屋計画が持ち上がってきたので法則発動かも。

・これから10年以内に逝く順番
1番 S (いつ逝ってもおかしくはない)
2番 M (巨体すぎるゆえ、メインバンクがアシストしなければいつでも逝く)
3番 J (意外にスリムな組織なのでしぶといし、いちおう通信社)
4番 地方紙各紙&A紙
5番 地方紙のネットワークが崩れ、Kが逝く。


357 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 12:19:07 ID:j0wxmhDI0
放送はジリ貧だよ
収益構造が良いのはフジくらい
ただ、このどさくさに紛れて無理やり若手の賃下げを行う日テレは鬼畜で、日テレ連鎖で他社が頭痛いだろうな
NHKも絶対に民放を超える給与水準になってはいけないから当然見合ったレベルに下げられるし

電通は黒字達成で全員定期昇給だってさ

358 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 12:23:07 ID:GxO40aZY0
もう10年後に今の形で残っている大手マスコミはNHKだけだろうな

359 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 13:00:36 ID:YMxCSJ6Z0
355だけど、おっさんの引き留め文句が「辞めても行き先ないぞ」の一点張り。でも、俺は宝くじで当てた金で一生食えるから全然問題ない
もちろん、嫁以外には黙ってるけど。若手で辞めるなら行き先を確保するか当座の金をためてからにしたほうがいい。後先考えずに辞めた先輩とか 皆、生活寒そうだから。

360 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 13:07:06 ID:qGUIwITe0
>>359
レアケースすぎるだろjk

361 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 13:54:18 ID:j0wxmhDI0
>>359
この点、城繁幸あたりの意見を体現しているよな

読売は事業外収入が安定しているから安泰だろうな

今一番やばいのはスポーツ紙
人材募集広告欄見るともはや人生テンパリのジリ貧購読層しかいない

362 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 15:37:12 ID:URAFYWwnO
上にも書いてあったけど、ずっと安泰な業界なんてないんだよな。
銀行しかり、公務員も人減らし、JALはつぶれた
ただ新聞は崩壊が急激すぎるw

おおお、355さんは
 宝くじが当たったから辞める目途がついた
のね。


371 :名無しさん@引く手あまた:2010/04/11(日) 23:57:45 ID:YMxCSJ6Z0
必死で特ダネに追われて、他社に後手踏んでた自分に追い打ちをかけてくれた丸精デスクから逃れたくて、やけくそで初めての宝くじ買ったら、まさかの高額賞金。読み合わせでもこれぐらい、念を入れんというぐらい何度も確認したが正直、全身がふるえた。これでもういつでも辞めたらあぐらいの割り切った気持ちで、回りだしたら、皮肉なことに割と結果出せて上からも好評価。でも、もうこの業界には未練ないわ。
ただ、他社へのお礼がわりに毎日、抜かれてた社は自宅で購読してる。
皆さん、さようなら。

355さん、お元気で。

おまけ。サイゾーの記事なので、どのくらい確度があるか謎だが、
 朝日とつながりの深い日刊スポーツで20%の年収カットが経営から組合に提示
されたとか。4/9付でサイゾーが報じた。
現場は唖然......スポーツ紙大手「日刊スポーツ」が年収20%カットを労組に提示

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-04-11

井上ひさしの訃報とtwitter

今日の真夜中、さとなおさんが謎のつぶやきを残していた。


https://twitter.com/satonao310/status/11940818917
ある大物作家さんが数時間前に亡くなられたらしいのだが…、どこにもニュースが出ない

はて、誰のことだろう、と思っていたのだが、どうやら井上ひさしの訃報だったようだ。合掌。
早かったのは産経。亡くなったのは9日夜とのことだ。


「ひょっこりひょうたん島」の井上ひさしさん死去

2010.4.11 02:00

 小説「吉里吉里人」やNHKの連続人形劇「ひょっこりひょうたん島」の台本のほか、戯曲やエッセーなど多彩な分野で活躍した作家の井上ひさし(いのうえ・ひさし、本名・●=ひさし)さんが9日夜、死去した。75歳だった。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く予定。
 家族によると、昨年10月末に肺がんと診断され、11月から抗がん剤治療を受けていたという。
(以下略)

現在(6:36)NHKのサイトには訃報は掲載されていない。

各社の報道状況。
朝日。


作家・劇作家の井上ひさしさん死去 「吉里吉里人」
2010年4月11日4時6分

 軽妙なユーモアをたたえた優れた日本語で「吉里吉里人」「國語元年」など多くの小説や戯曲、エッセーを書き、平和運動にも熱心に取り組んだ作家・劇作家で文化功労者の井上ひさしさん(本名・井上廈〈いのうえ・ひさし〉)が死去したことが11日、わかった。75歳だった。
(以下略)

読売。


劇作家・小説家の井上ひさしさん死去

 笑いの中に鋭い社会批評を忍び込ませた作品で、テレビ、演劇、小説と幅広く活躍した文化功労者で劇作家・小説家の井上ひさし(いのうえ・ひさし=本名・廈=ひさし)さんが9日、死去した。75歳。

 葬儀、告別式は未定。
(略)
(2010年4月11日05時10分 読売新聞)

毎日はまだ報じてない。

共同にも時事にも出ていない。

で、気になる記事をogochanさんが発見してつぶやいてくれた。昨日の産経より。


井上ひさしさん、新作執筆を延期 肺がん治療

2010/04/10 13:42

 肺がん闘病中の劇作家、井上ひさしさん(75)が、7~8月に東京で上演予定だった新作「木の上の軍隊」の台本の執筆を延期したことが10日、分かった。公演は井上さんの別の作品「黙阿彌(もくあみ)オペラ」に差し替えて行われる予定。
 井上さんの劇団こまつ座などによると、治療期間が延びたためで、病状の悪化が原因ではないという。新作は東京・新宿の紀伊国屋サザンシアターで7月18日~8月22日に上演される予定だった。

こまつ座が
 病状の悪化が原因ではない
と発表した4/10には、すでに井上ひさしは亡くなっていたわけで、なぜこうした発表をしたのか、よくわからないな。てか
 産経を始めとするマスコミが井上ひさし死去の事実を知ったのがいつなのか
は、謎。

さとなおさんは、広告代理店の方だから、商売柄
 訃報
には強い。

産経は予定稿を作っていた模様。梅原猛先生のコメントを取ってある。


「喜劇の新しい形作った」 井上ひさしさん死去で梅原猛さん
2010.4.11 02:01
 
 哲学者、梅原猛さん(85)の話「『ひょっこりひょうたん島』のころから恐ろしい逸材と思っていた。井上君の喜劇はピリッとした社会風刺とユーモアに満ちていて、いつも弱者の立場に立っていた。喜劇の新しい形を作った人物で、思想の違いを超えて尊敬していた。ここ2、3年は会っていなかったが、僕も3回がんをやっているから大丈夫だろうと思っていたので、残念でならない。僕よりだいぶ若いのに…」

井上ひさしは、一時期までは好きな作家だった。
テレビ創生期に山元護久とのコンビで「ひょっこりひょうたん島」などの子ども向け作品で、まだ貧しかった日本のテレビ文化を盛り上げた。山元護久は1978年に亡くなる。山元護久との共作に慣れていたわたしは、以後、井上ひさし一人で作り上げられたものと、山元護久との共作との違いは、強く感じた。井上ひさしも山元護久を失って慟哭したのだが、二人の共作で育った身にもこの損失は大きかった。
井上ひさし・山元護久コンビの共作の特徴は、なにより
 日本語のリズム
にあった。テレビという新たなメディアで、どうしたって影響されてしまう子ども達に、どういう日本語を届けるか。そのことに腐心して、巧みな日本語を操るドラマが書かれた。もっとも、この井上ひさし・山元護久コンビの脚本は、親世代には評判が悪く、わたしは
 見るんじゃありません
と、井上ひさし・山元護久コンビの番組を見せて貰えなかったことがあった。その内、この二人の日本語の「社会水準」に親世代が慣れたらしく、禁止は解かれたが。
1960年代後半から70年代半ばにかけての
 テレビ視聴による子どもの日本語受容の変化
に、影響を与えた二人が井上ひさしと山元護久だった。

『東京セブンローズ』までは、井上ひさしをフォローしていたが、その後はあまり読んでいない。
NHKの井上ひさし脚本ドラマでは
 國語元年(1985)
が出色の出来だった。国語制定を命じられ、職務に忠実な余り、狂気に陥っていく主人公南郷清之輔を川谷拓三が演じていたが、小心者の役人が大役を任され、調査が進むにつれ混乱を収拾できずに、自らの統制を失う過程は、鬼気迫る演技だった。
NHKには、井上ひさし追悼番組として是非再放映して欲しい。

続き。(7:26)
NHKは7時のニュースで。


作家の井上ひさしさん死去

4月11日 7時8分
日本を代表する劇作家の1人で、小説「吉里吉里人」など奇抜な設定と軽妙な文体の多くの作品を発表し、平和運動にも取り組んできた作家の井上ひさしさんが9日夜、肺がんのため亡くなりました。75歳でした。
井上ひさしさんは山形県川西町の出身で、上智大学に在学中から浅草のフランス座で喜劇の台本や戯曲を書き始め、昭和39年からNHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」の台本を共同で手がけ、注目を集めました。その後、戯曲「日本人のへそ」で劇作家としてデビューし、「道元の冒険」や「しみじみ日本・乃木大将」、「小林一茶」など多くの話題作を発表し、日本を代表する劇作家の1人として活動を続けてきました。小説家としても、昭和47年に江戸の戯作者を描いた「手鎖心中」が直木賞を受賞し、東北地方の架空の村が日本から独立するという設定の「吉里吉里人」や、戦時下の庶民の暮らしを描いた「東京セブンローズ」などのベストセラーを発表しました。奇抜な設定と軽妙な文体に鋭い批評精神を込めた戯曲や小説のほかに、日本語論やエッセーも手がけるなど、多彩な分野で活躍を続けました。昭和59年にはみずからの作品を上演する劇団「こまつ座」を旗揚げし、「人間合格」や「シャンハイムーン」などの話題作を発表し、原爆で生き残った娘と父親の亡霊との対話を描いた「父と暮せば」など、作品は海外でも上演されて高い評価を受けています。井上さんは直木賞の選考委員や日本ペンクラブの会長を務め、平成16年には文化功労者に選ばれました。また、憲法改正に反対する「九条の会」を平成16年に大江健三郎さんらと設立するなど、護憲運動や平和運動にも取り組んできました。井上さんは去年10月に肺がんと診断されて抗がん剤治療を受けていましたが、9日夜、亡くなりました。

早く亡くなったもので、山元護久の名前は、当のNHKにも報じて貰えなくなるイヤな例だな。

共同は7時過ぎに訃報を配信。


井上ひさしさん死去

 「吉里吉里人」「ひょっこりひょうたん島」など、小説や戯曲、テレビと幅広い分野で活躍、平和運動でも知られた劇作家、作家の井上ひさしさんが9日夜、死去した。75歳。山形県出身。
2010/04/11 07:15

時事は8時過ぎ。


井上ひさしさん死去=作家・劇作家、「吉里吉里人」など

 「吉里吉里人」など奇抜な設定と軽妙なタッチの小説や戯曲、エッセーで知られ、護憲運動にも力を注いだ作家・劇作家で文化功労者の井上ひさし(本名廈=ひさし)さんが9日午後10時22分、肺がんのため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。75歳だった。山形県川西町出身。葬儀は近親者で行う。
 5歳で父親と死別、児童養護施設に預けられ、カトリックの洗礼を受けた。上智大フランス語科在学中から東京・浅草のストリップ劇場で喜劇の台本を書き始め、卒業後は放送作家に。1964年からNHK人形劇「ひょっこりひょうたん島」の台本を共同で手掛けた。72年、江戸戯作者群像を描いた「手鎖心中」で直木賞、同年「道元の冒険」で岸田国士戯曲賞。81年、東北の寒村が日本から独立宣言する「吉里吉里人」で日本SF大賞。
 84年に劇団「こまつ座」を旗揚げし、「頭痛肩こり樋口一葉」「闇に咲く花」「人間合格」などの戯曲を書き下ろして上演。広島で被爆した父と娘の心の交流を描いた戯曲「父と暮せば」は欧米など多数の国々でも上演され、高く評価された。
 2004年には作家大江健三郎、哲学者梅原猛両氏らと平和憲法の堅持を訴える「九条の会」を設立するなど、平和、護憲運動でも知られた。日本ペンクラブ会長も務めた。09年日本芸術院賞。 
 昨年10月末ごろに体調不良を訴え、検査で肺がんと診断され、治療を受けていた。(2010/04/11-08:22)

毎日はかなり遅れて9時過ぎ。


井上ひさしさん:9日に死去、75歳…小説家・劇作家

笑いの衣をまとわせて人間や社会のあり方を真摯(しんし)に問いかける作品を送り出して「現代の戯作者」と呼ばれ、一貫して反戦を訴えた小説家・劇作家の井上ひさし(いのうえ・ひさし、本名・廈=ひさし)さんが9日、死去した。75歳。

 山形県生まれ。上智大在学中は東京・浅草のストリップ劇場「フランス座」でアルバイト。卒業後、放送作家になり、山元護久さんと共作したNHK人形劇「ひょっこりひょうたん島」(64~69年放送)が好評を博した。
(以下略)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-10

佐々木俊尚『電子書籍の衝撃 本はいかに崩壊し、いかに復活するか』ディスカヴァー21 期間限定(4/14正午まで)ダウンロード版110円

(追記 4/17 職場に献本が届いてた。佐々木さん、ありがとうございます)

商業出版の電子書籍でトクをするのは誰か。ソンをするのは誰か。電子書籍を売るためにはどういう工夫をすればいいのか。
簡単に言うと、本書で佐々木さんが論じているのはその点である。

この議論に馴染めないのは、おそらく印税とか原稿料とは関係ない学術出版の世界で生きているからだろう。学術出版の世界では、相当な経費を掛けて調査し、何か論文を書いたら、論文の出版によって、掛かった費用を回収するという発想はない。研究論文は、論文の中に書かれた結論に価値があるからだ。わたしの所属する学会では、学術論文は、基本的に売り物ではなく、印税も発生しない。(そうでない学会もあるかもしれない)
わたしの学位論文は単行本になっているが、これは科研費の助成を受けて出版されたもので、一般の商業出版とはちょっと違う。書籍価格はついているが、その利益は、一定数以上売れれば出版社に還元されるモノであり、わたしの手元には一銭も入ってこない。定価1万円を越える専門の研究書という悪条件だったが、幸い、出版社が損しない程度には売れたので、編集者にも編集部にも迷惑を掛けずに済んだ。値段が高い書籍なので、売れればわたしが儲かると勘違いしているヒトがいるのだが、科研の助成出版というのは、初版を売り切らない限り、ある一定部数以上は売れたら売れただけ出版社の利益である。ただ、初版部数はせいぜい500部位までだ。
 著者であるわたしに印税が発生するとすれば、増刷が掛かったときだけである。当然ながら、高価な学術書がそう売れるはずもなく、300部刷った初版がまだ50部以上残っており、恐らくこの処女単著の印税を手にすることはなさそうである。
 もし、わたしたち研究者が書く研究論文が何か利益を生み出すとすれば、そこから副次的に生産されるモノからであったり、あるいは一般向けにリライトされた著作からである。大学出版会が時々学位論文を出版してるけど、あれはどういう契約になっているのか知らない。
 こうした「金にならない」学術出版の世界では、電子化は粛々と行われている。各大学や研究機関や学会がwebで公開しているリポジトリがそれで、わたしがこれまで書いた論文のいくつかは、世界中からタダでダウンロードできる環境下に置かれている。

 という特殊事情下で、佐々木さんの熱のこもった議論をダウンロード版(PC用)を読んだ。たぶん、普段
 文字が活字(というのもおかしいけど)にならないが、モノを書くことに憧れをもっている人達
へは
 エール
になっただろう。わたしだって、自分の論文が最初に活字になったときはうれしかった。(論文より先に戯曲が活字になり、アルバイトで書いていた書評が活字になったので、活字になったことだけがうれしいわけではなかったのだが)それどころか
 『哲學研究』に卒論題目が載った
だけでもうれしかった。一応哲学科卒業だから、哲学科の学生であれば、卒論題目ぐらいは載せてくれる慣習だったのである。もちろん、以後、『哲學研究』に名前が載ったことはない。

なんにせよ
 活字になる、本になる
ということには、ある種の魔力があるだろう。
 活字になる、活字にする
ことの敷居の高さは、書き手を出版主体が選別していた(佐々木さんが弾劾する、現在の出版社が抱えている構造自体はそう変わっていない)30年前とwebが書き手を呼び込む今ではかなり違うとは言え、やはり何のコネクションもないヒトには憧れかも知れない。その昔、本人はひいひい言いながらなんとか書き上げた卒業論文が誉められ、恩師二人に
 活字にしたらどうだ
と言われたとき、その当時はまだ研究者になるつもりがなかったのでお断りしたのだが、その後、
 あんた、バカじゃないの
と真顔で別な研究者に説教されたことがある。研究者であったとしても
 書いたモノを活字にする
のには、敷居が結構高い時代があったのだ。

で、本にする敷居が現状より格段に下がるであろう電子書籍は
 売れるか
というと、これまたいろいろ工夫をしないと簡単には売れない。わたしのような平凡な研究者は
 本にしても売れない
ことには慣れきっているので、何とも思わないのだが、
 これだけ努力して、受けないのは何故だろう
と、今後続出すると思われる「電子出版初心者」は思うかも知れない。そうなのだ。
 本はそうそう売れる物ではない
のである。

佐々木さんは親切だから
 どうやって売っていくか
というヒントまで、本書の中で懇切丁寧に語っている。その内容については、わたしがここで書いてしまうより、ぜひ110円でダウンロードするか、書冊体を1155円で購入して読んでいただきたい。
ですます体で書かれた本書は、電子書籍として読むと、あっという間に読めてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環口動物は勘弁

敬愛する中国料理の探求家「ゴミ屋敷主人」さんのblog「極楽ホッピー」は、ゴミ屋敷主人さんが実際に口にされた、種々様々な美味かつディープな各地の料理が紹介されるのであるが、さすがにこれだけは出されたら、アウトかも。
白灼沙虫@広州酒家
写真を御覧いただくとわかるけど
 沙虫=ゴカイ
だ。ゴカイは環口動物の仲間、多毛綱に属する。同じ環口動物には
 貧毛綱=ミミズ
 蛭綱=ヒル
といる、苦手なヒトには苦手な動物門である。長い動物が苦手なヒトは少なくないだろう。
わたしはヘビまではなんとかなる(ただし、宗教的理由から食べない)けど、環口動物はダメだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-09

佐々木俊尚『電子書籍の衝撃』を110円(4/14正午までの特別価格)でダウンロード

ただいまリストラ進行中の某大手出版社勤務たぬきちさんの「たぬきちの『リストラなう』日記」の最新記事は
 リストラなう!その10 『電子書籍の衝撃』の衝撃
で、佐々木俊尚さんの
 電子書籍の衝撃
が、ディスカヴァー21のサイトから
 期間限定で110円でダウンロードできる
というので、ダウンロード。
マカーのたぬきちさんの懇切丁寧な記事内でのご教示に従い、電子ブック用ソフトT-Time 5をダウンロードして、MacBookで読み始めた。たぬきちさんのご推奨は
 iPhoneかiPod Touch
なのだが、わたしは弱視なので、MacBookでフォントの級数を上げて読んでいる。T-Time 5のいいところは
 縦組・横組自由自在
な点で、眼振のあるわたしには縦組の方が楽。
ディスカバー21社は太っ腹で
 iPhone/PC(閲覧無期限・再ダウンロード365日)
だそうだから、あとでiPod Touchにもダウンロードしてみようかな。

まだ、第三章をざっと読んだだけだけど、最近の佐々木さんの主張が簡潔にまとまっている。まさに
 電子書籍に適した内容
と言えるだろう。

読み終わったら、また別にレビューを書く予定。

なお、この佐々木さんの『電子書籍の衝撃』は、twitter上のハッシュタグ
 #denshi
で話し合うことが出来る。

ディスカヴァー21のサイトはこちら。
http://www.d21.co.jp/
110円でダウンロードできるのは4/14正午まで。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズとTBSの中継

タイガー・ウッズが復帰戦として臨んだゴルフのマスターズが始まった。
チャンネルを回したら、ちょうど終わるところだったので気がついた。
先ほどまで地上波ではTBSが中継していたが、放送終了の8:15までにタイガーのプレーは終わらなかった。
以前だったら
 どうなったか、気になってしょうがない
となったけど、今は、マスターズのサイトで
 プレーを終了した選手のハイライトシーンの動画が簡単に見られる。
マスターズのサイト。
2010 Masters Golf Tournament
ここにトータルスコアが出ているので、各選手の名前の左に出ているボタンをクリックすると、各ラウンドのスコアが標示され、黄色い枠で10m囲まれたラウンドはハイライトが動画配信されている。


10m2
今日、タイガーは8番と15番でイーグルを取っているが、そのシーンは、手元のパソコンで見られる、というわけだ。

こうなると、
 放送時間外の速報性はwebに劣るテレビ中継の値打ち
が、どの程度のものとなるのか。
マスターズのサイトでは、アメリカ国内ではライブストリーミングも配信されているようだ。日本国内からアクセスすると、エリア外だと判定されて見られないけど。

webでのハイライト配信のよいところは
 出場選手全員のハイライトが配信されている
点だ。テレビ中継だと
 視聴率の稼げそうな選手のプレーしか紹介されない
のだが、webでは、どの選手も平等だ。
マスターズに出場するだけでも大変なのだから、こうした配信はすばらしい。ゴルフは石川遼だけがプレーしてるわけじゃないからな。
もう一つ、
 ハイライト配信は、現地の映像と音声のみ
なので、解説等が不要なヒトには、こっちの方がいいだろう。解説・アナウンス無しで見た方がうるさくなくていいもん。てか、
 あんまり解説にもアナウンスにも価値を見いだせない
のが、日本のゴルフ中継である。今日の放送に関していえば、中島常幸の現役時代の自慢話を聞かされてもしょうがない。

webとテレビの関係は、スポーツに関しては、今後変化して行かざるを得ないだろう。速報性と保存、反復の容易さはwebが圧倒的に有利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-08

4月第2週目から京大文学部の授業が始まっているらしい件

その昔。
 西の京大、東の一橋

 東西の双璧
と呼ばれていた。理由は
 日本で授業の開講日数が少ない国立大学だった
から、という話だった。
(追記 4/9 6:00)
一橋OBの友人によると、最近は一橋も滅法厳しくなって、授業はもちろんびっちりあるし、学生もみんな授業に出てくるらしい。もっとも、あるOBは
 出来のいいノートを集めるとか、単位の取りやすい授業に出るとか、そういう「智恵」は失われつつある
と嘆いているとか。まあ、
 一般教養では出席しなかった授業で優を取るのが一番正しい
というような風潮があった時代に学生だった人々からすると、最近の学生は本来の姿に戻りすぎていて、つまらないのかも。
(追記おわり)

とりわけ、京大文学部はかつては本当に授業が少なかった。
前にも書いたことがあるけど、80〜90年代初頭はこんな授業回数であった。
 4月20日過ぎに第1回目(1回目)
 GWで休み。飛び石連休に挟まれると当然休講率高し。
 5月は残り2回。(2〜3回目)
 5/20前後の成田闘争支援を挟んで文学部学生大会で文学部学生スト決議、1週間のスト突入。(学部は授業が休講。大学院は授業をやる)
 6月は18日の創立記念日以外は休み無し。(4〜7回目)
 7月1日〜10日 集中講義(学外の講師による。この間通常授業無し)
 以後夏休み、前期終了。
 9月20日過ぎに後期第1回。(8回目)
 10月は2回くらい。(9〜10回目)
 10/21の国際反戦デーを挟んで文学部学生大会で文学部学生スト決議、1週間のスト突入。(学部は授業が休講。大学院は授業をやる)
 11月は2回くらい。(11〜12回目)
 11月23日を挟む「11月祭」で1回は休講。
 12月1日〜10日 集中講義(学外の講師による。この間通常授業無し)
 1月10日過ぎに最後の1回の講義。(13回目)
 1月中旬 定期試験(ペーパーテストは少なく、レポートが大半)
で、この日程は教官(この当時はまだそういう職位)が休講にしない場合で、たいてい1回か2回は海外出張か学会関係で休講が入るから、年間の開講回数は
 12回
というのが、京大文学部の標準だった。で、
 よその大学に集中講義に行くと、毎年12コマ分しか用意してないので、規定の15コマやるためには3コマ分別に準備しなくてはいけない
という話になったわけである。

さすがに最近は文科省が
 半期15回(試験は別)開講
するよう指導しているので、こんなのんびりした時代は過去の話である。

もっとも
 年間12回
でも
 ゼミで当たると最低2週間は準備のために寝不足になる
わけだし、内容によっては
 1カ月前から準備しても間に合わない
から、年間12回でも、真面目な学生は相当勉強しなくてはならなかった。印度学のように
 研究といいつつ実はゼミ
という授業もあったから、印度学の学生は授業が開講されている間はあまり寝る時間がなかった。人数が少ないから、毎回当たったりするわけで、1つの授業の準備に学部学生なら、段取りが悪いと8時間かかったりする。そういう授業が週に4回くらいあるので、真面目であればあるほど、寝る暇はなくなる。

半期で15回やるためには、今週か来週開講、ということになるわけなのだが、学外非常勤で京大文学部へ行っておられる師茂樹さんが、今日行って、びっくりされたらしい。
https://twitter.com/moroshigeki/status/11793603051
師さんには申し訳ないのだが、たぶん、一桁日数の開講日って、院生はもちろん、学部学生も慣れてないから、授業はないものだと思って、誰も行かなかったんだと思う。TLを見る限り、午前中の1コマ目の授業のようだから、どなたが担当されても、この時間に開講される授業は出席率はそれほどよくない上に、開講すら知らなかった可能性がある。
いま
 研究室助手
という制度がなくなってるから、開講などの事務連絡がつけにくくなっているのも、原因だろうな。

もっとも、半期15回のゼミを、年間12回の頃と同じ密度でやると、たぶん死人が出る。文科省は授業回数を増やせば、より勉強する、という考え方なんだろうけど、半期15回がdutyになって以降は、文学部で、参加者が下調べを要求される授業では、恐らく密度は下がっていると思われる。いろんなものがデータベース化されて、下調べは楽にはなったけど、
 コンテクストの中身を考えるのは人間
で、
 人間の思考速度が上がったわけじゃない
からなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-06

岩波新書で家が建った時代

昨日、久々に研究所に恩師を訪ねた。
で、その時に出た話が
 昔は岩波新書を出すと家が建った
という話である。

その昔、というのは岩波新書が200円台だった頃だから、たぶん今から30年くらい前だろうな。
で、岩波は書店買い取り制。
印税は太っ腹で15%。
その当時は岩波というと5万〜10万くらい刷ったんじゃないの、という。
すると、岩波新書を一冊出すとそれだけで
 印税が定価×0.15×10万
というわけで、増刷がかかると、
 家の手付けくらいは払えたんじゃないのか
という話である。某大先生のお宅は岩波のおかげで建った、とか教えて下さった。

それほど
 文化に価値を置くヒトが多かった
ってことでもあるだろう。貧乏な時代には
 読書は一番金の掛からない娯楽
だ。確かに
 岩波新書は出たらすぐ買う、全部揃える
というヒトが存在した時代ではあった。町にも本屋があり、岩波新書も岩波文庫も、そこらで気軽に買えた時代だ。

最近はそんな景気のいい話はとんと聞かない。岩波を置いてない本屋だってある。

で、岩波の思想大系の話になって
 洋学・蘭学研究はあの当時は分厚かったですよね
と水を向けると
 あの頃の方が、今より貧乏な時代だったはずやのになあ。よう、研究認めてくれてたなあ。
と感嘆されていた。オンライン化した現在の方が、研究は楽な筈だが、今よりもっとデータ検索などの研究ツールは条件が悪く、ちょっとした調べ物にも時間がかかった時代に先学の積み上げた業績はなかなか追い越せない。
 いま、もし洋学・蘭学なんて研究しようと思っても「それが何の役に立つんだ」で、まず研究を認めてくれない
という話になった。経済もデフレだが、文化の価値もデフレ化していて、
 金にならない学問は死ね
と言われているのが、昨今である。
日本は歴史の古い国だが、いまこれまで積み上げてきた文化をバンバン捨てている。金にならない学問は後継者が育たず、その内
 誰もその一次文献を読めなくなる
恐れがある。そうなると、ゴミと変わらない。文化の価値が激変した
 幕末〜明治にかけて、襖の裏貼りや輸出品のパッキン代わりに貴重な文化財が流用される
ことになったけれども、これから同じことが洋紙の書籍でも起きていくだろう。デジタル化すればすべて解決、という話でもない。

文献というモノは
 解読して、普通のヒトにもわかるように説明できる専門家
がいて、初めて価値を持つのだが、いまのシステムは
 マイナーな分野の専門家を潰滅に追い込むシステム
だから、
 研究するヒトが少数の文献はゴミ同然になる
わけである。

金を稼げない上に、専門家の養成に時間が掛かる文献学には
 足腰
が必要で、それはとりもなおさず
 母国語以外に3つ以上の言語を読みこなす能力(その内1つは古典語であることが望ましい)
なのだが、いまの大学だと
 第二外国語なし
なんて普通になってきているから、その手の足腰は弱る。まだ自動翻訳が専門家が使えるレベルに達していない以上、20歳までに4つくらいの言語(日本人だと、インド・ヨーロッパ語族の言語と別な系統の最低2系統が望ましい)を頭にぶち込んでおくのはムダじゃないんだけど、いまの教育課程だとそれは難しい。

そういえば数年前に
 東大文学部で外国語が二カ国語出来れば、研究者なんかにならず、さっさと就職してしまう
という話を聞いたな。その方が生涯賃金が高くなるから、というのが、経済原理に敏く、外国語に堪能な学生諸君の選択だった。
就職氷河期を更に越えた厳しい時代には、大学院への逆流があるかといえば
 アカデミックキャリアの先の見えなさ
は、やはり優秀な学生を大学院へはそれほど押し戻さなかったように見える。教育してもそれが
 投資
にならず
 借金
にしかならないいまの奨学金制度だと、大学院=数百万の借金で、なおかつ先はないかも知れない。これは
 アカデミックポストが少ないのに、奨学金を貰ったらある年限で就職してないと返還しなくてはならないという規定
があるせいで、ほとんどの博士持ちにはしんどい制度になっている。こうなると
 大器晩成型の学問分野は死に絶えるしかない
ということになる。
冗談でなく
 日本古代史の教員はほとんどが中国人になる時代
が来ても、おかしくはないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-05

遷都1300年なのに奈良時代の面白そうな歴史小説が出てこない理由

歴史マニアは、医師には結構多い。だからこそ
 医学史研究者の多くは医師
だったりするわけで、ほぼ奉仕に近い形で長年研究を続けてこられた先学がいらっしゃる。

ところで、
 遷都1300年なのに、新しい奈良時代の歴史小説があまり出てこない
という話になった。これも、話題を振ったのは産科の先生だったのだが、理由は簡単で
 奈良時代の歴史を書くには漢文が読めないと困る(日本語の漢字仮名交じり文が成立する以前の時代なので同時代資料は漢文か万葉仮名で書かれている)
 もっとも、小説を書くくらいの準備をするくらいなら、同じ材料で論文を書いた方が話が早いし生産的
という辺りで、ちょっと興味があります程度だと歴史小説に必要な資料の読み込みが出来ない分野である上に、文芸書が売れない昨今、奈良時代関連の一次資料が読める程度の漢文力があるなら、研究を続けていた方がマシと判断しているのではないかと思う。最近は、日本人の漢文力は落ちまくっているから、嘆かわしいことなのだが、漢文を読む力は特殊技能になってきている。いまは人文系の研究ポストも非常勤ポストも不足してるから、その内、研究者の前途を文筆業に変更しようとトライする博士持ち、修士持ちが出てくるかも知れないけど、すでにそういうヒトがいてもおかしくない状況なのに量産されてない理由は、やはり、古代史研究そのものの取っつきにくさにあるのではないかと思う。あとは
 従前は文献史学で済んでいた古代史特有の事情
というものもある。この頃は新しい発掘が
 史実と考古学的事実を結びつける
ことになったりしていて、実は奈良時代について、これまで漠然と考えてた枠組みは、もう一度考え直さないといかんのじゃないか、とか、動いている部分があるのも大きいだろう。
 分かっていたと思ったことは実は全然分かっていない
のが、古代史の場合は結構あるので、論文を読みながら、悪態をつく事態にもなるわけだ。

で、奈良時代の小説を書くなら、基本資料として『続日本紀』があるわけで、これは現代語訳もあるし、岩波の新古典大系本もあるから、取っつきやすいんだけど、ただ『続日本紀』から必要な事項をずらずら抜き出しても小説にはならない。抜き出しそのものは、技術さえあれば30分も掛からない。
制度については、膨大な研究があり、ウソを書くとすぐバレる。しかも、中国の律令制を輸入して、日本流にアレンジして使っている時代なので、これまたいろいろ面倒だ。
面白い人物がいるけれども、『続日本紀』を越える造形が出来るかというと、『続日本紀』は妙なところで律儀だから、結局は『続日本紀』に負けてしまう。で、あまり歴史小説にならないんじゃないのかな。
想像上の人物を混ぜて書けば、いいかもしれないけどね。それでも、例えば、『続日本紀』の孝謙・称徳天皇の宣命の迫力には負けるかも。まあ、孝謙・称徳天皇(当たり前の話だが、一人の女帝が重祚〈=二度皇位に就くこと〉している)の宣命がかなり凄い文章だ、ということに尽きる話でもあるのだが。読んだことのないヒトは、是非、岩波の新古典大系に入っている孝謙・称徳天皇の宣命をどれでもいいから、ちょっと長いけど、音読してみて欲しい。結構キますよ、これ。

そういう意味では、『続日本紀』を離れて書くことの出来る、鑑真和上に着目した井上靖はエラかった。
国際都市平城京を書こうとすれば、どうしたって、留学生・留学僧と中国・朝鮮の人々との関係を書くのがわかりやすいもんなあ。
土曜日のNHK「大仏開眼」は外出してたので見てないけど、吉備真備をメインに据えている。

もし、奈良時代の小説でこれまであまり有名じゃなかった人物をメインに据えて書くなら、何人か候補はいるけど、そういう小説を書く暇があったら、研究者ならたぶん論文が5本くらい書ける筈なので、売れるか売れないか全く謎な小説を書くよりも、論文を書くだろうなあ。

おまけ。最近の文芸書の悲惨な売れ行きについては以下に。
某有名出版社のリストラ対象社員の方のリアルなblog「たぬきちのリストラなう日記」より。
リストラなう!その1 リストラが始まりました
ごく少数の作家を除いて
 文芸書はどんなに売れても1万部
だとのこと。下調べに異常に時間の掛かる歴史小説でこの売れ行きだと、恐らく、最初は本を出して貰えても、作家専業では、その内、
 下調べの時間と費用が追い付かなくなる
だろう。そうなると、兼業作家(大学教員とかの)でないとやっていけなくなる。たぬきちさんの分析では
 半年掛けて書いた小説を1800円で売って、印税10%なら収入は180万円
とのことだけど、歴史小説で準備に半年というのは、古代のものだと短すぎるんじゃないかな〜。手間が掛かっても、売れないなら
 別な形で売る
しかないわけで、地道な大学院生なり研究者は、せっせと論文を書くことになる。それに論文を書くのと、小説を書くのでは、同じ文章でも全くアプローチが違うからな。大学では少なくとも、論文を書く技術は教えてくれる(筈。京大文学部では教えない。そんな当たり前のことは自分で身につけろ、という放任主義が京大流だ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-04

恩師の退職

昨日は恩師の退職記念パーティー。3回生の頃から秀才の聞こえ高く、語学の天才の名声を恣にして、若くして研究室に戻り、今年3月退職なさった。
受業生からもプレゼントを差し上げたのだが、恩師から頂いたのは、最近書かれた論文(英文)と滅多に書かない日本語の一般的な読み物など。英文の論文はボン教についてのもので、文学部紀要に発表されたものの抜き刷りなのだが、抜き刷りの範疇を超える堂堂たる論著である。
研究室の伝統に従い、恩師は英仏独のいずれでも論文を書かれたが、学位論文はフランスに留学して取られたので、フランス語である。その後、助教授の頃にドイツに留学され、ドイツ語についてもブラッシュアップされた。英仏独の他にアクティブな言語は現代チベット語である。

わたしは恩師が研究室に戻られたときに3回生として研究室に入った。その頃は、本当に勉強しない学生で、恩師にも亡くなられた梶山先生にも、大変なご心配をおかけした。
大学に戻ったときは、昼食をご馳走して下さった。恩師は昼にワインを飲まれるので、おつきあいしたのだが、その後、ある大先生と面談の予定があり、大先生はまさか酔っぱらって来るとは思っておられなかったようで、しばらく不興を買った。

その後、転機に際して、推薦状を書いて頂いた。出来の悪い学生だったわたしには過分な推薦状だった。

恩師の素晴らしいところは
 どんな学生にも何か一つ見所はある
と信じておられることだ。わたしなどがアポイントを取って、恩師と話をしても、学問的な話になるわけでもなく、恩師からすると時間の無駄ではないかと恐縮するのだが、必ず何か一つについては、
 面白い
と仰って下さるのである。そして、その面白いと思われたことについて、学生が伸びるように、いろいろと手を尽くして下さる。

余りに出来が悪かったせいか、わたしは恩師に怒られた記憶がない。

退職記念パーティで、恩師は
 1977年にダライラマ猊下にお会いして、一緒に写真を撮った
というエピソードを紹介された。1977年にダラムサラに行って、面談したとき、写真を撮ってもよいか、とお願いしたら、快諾されたとのことだった。恩師は語学の天才なので、その時は現代チベット語で面談されたのだろう、と思うが、その点は聞き漏らした。
1977年というと、いまから33年前か。遙か日本から、チベット語を操る若い日本人研究者がわざわざダラムサラまで尋ねてきた、となれば、写真くらいは撮らせてくれるだろうな。
なにせ、恩師は最初の授業で
 チベット人は草書で手紙を寄越すんですが、これが読みにくくてね
と仰った方である。
この写真は、チベット人研究者には絶大な人気があり、恩師が見せると、その後はその研究者と強い信頼関係が生まれた、とも話して下さった。確かに77年の写真となれば、誰もが驚くし、若くしてそのような行動に出たことに一目置くだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-03

生映像が素人によって世界に流れる時代に「編集くらい当たり前、これ以上番組にクレーム入れて、更に浅田真央を始めとする日本選手を貶める嫌がらせ報道されても知らねーぞ」と番組制作関係者が深夜に逆ギレ? 日テレZERO3/29放映「浅田真央と安藤美姫とキムヨナは友達」インタビューの「切り貼り」謝罪問題

トリノで行われた2010年フィギュアスケート世界選手権の
 フリーでのスモールメダル授与式全編
の映像が、恐らくキムヨナファンによって撮影された上、ネットにアップされ、それがニコ動に転載された。スモールメダルというのはSPとフリーの1〜3位の選手に与えられるものだ。

ここでは、浅田真央に
 安藤選手と浅田選手はお友達ですか
という質問がなされ、それに対して、浅田真央が
 そうです、Yes
と答えている。その後、安藤美姫に
 (キムヨナと安藤美姫と浅田真央の)三人はお友達ですか(日本語通訳は「ヨナ選手ともお友達ですか」と質問)
という質問があって、それに対して安藤美姫が
 はい
と答えた。
なぜか3/29の日テレZEROでは、安藤美姫と友達かと聞かれた浅田真央の答が、キムヨナも含めた3人が友達だという、本来安藤美姫にされた質問への答のように編集されて放映された。

TVではこの手の
 編集作業
をよくやる。スモールメダル授与式の通し映像を見れば分かるが、
 三人はお友達ですか
という質問に、浅田真央は頷いてはいるモノの、ZEROがつぎはぎしたような
 即答
という感じではないし、答えたのは安藤美姫である。
 これでは絵にならない
と判断した制作側が
 質問と答をバラバラにして繋ぎ直し、あたかも「浅田真央とキムヨナは仲がいい」ような雰囲気
に仕上げたのが、ZEROの映像だった。

今は、簡単にあらゆる映像がキャプチャされる時代である。
テレビも、
 流しっぱなしで大丈夫
ではない。実は
 日テレは早朝のニュースで同じシーンを放映
しており、その時は、安藤美姫が答える元の映像を編集せずに放映していた。もちろん、
 早朝のニュース映像もZEROの映像も両方キャプチャしているヒトは存在
し、
 おかしいだろう
ということになった。一部のファンは
 あんな捏造映像がニュース番組で流れるとは
と、日テレなどに抗議の電話を入れた。

昨日のZEROで、日テレは
 不適切な表現があったと謝罪
したそうだ。まあ、自局で同じ素材を別な形につぎはぎしていることが今回ははっきりしているからな。

この話はこれでおしまいかと思ったのだが、ZERO番組終了度に、掲示版にこんな書き込みをする人物が登場した。発言を読むと
 番組制作関係者
のようだ。浅田真央などフィギュア選手に対して
 罵詈雑言に近いひどい言葉を並べている
のだが、そのまま貼っておく。もちろん
 番組制作者を装った「アンチ日本選手」のなりすまし発言
の可能性もある。ヘッダを青で表示。なぜか
 IDが何度か変わる
という
 所謂「工作員」レス
なのが笑える。
フィギュアスケート☆浅田真央 Part598 本スレより。


279 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:15:32 ID:sEgFthGu0
女って執念深くていやだね。
別に意図なんかなくてテレビなんか適当に発言つなぎあわあせるのなんか
当たり前なのに、純粋すぎるんだよ!!
こっちは迷惑してんだよ!

女子供はいちいち報道真に受けてヤラセだの捏造だの・・・
当たり前だろが。
ヤラセなくてどうやって番組が成り立つの?
普通に考えてみ、路上でインタビューなんか顔だしでOKすんのいないよ?

浅田の発言もここのスタッフは多分、
3人は友達か云々のとこが話題性があって数字とれそうだったから
そこ差し込みたいけど、安藤が空気読まずに尺伸ばしまくりだし
真央が使える台詞吐いたから適当にくっつけて面白おかしくしただけでしょう。

別に悪意なんかねーんだよ!!
数字と仕事さっさと手際よく終わらせるのが全て。
取材対象者なんか「素材」としか見てない
から、
素材を組み合わせておアホな視聴者様wに提供するだけよ。この世界。
政治家も同じように使ってるわ。
拉致被害者の「会見:泣き」事件あったでしょ?
あれが裏の扱いよ。この世界に倫理なんか期待すんなよ。
アナウンサーらもあんたらが思ってるより10倍は怖いよw
この世界で見世物になって生き残ってる連中だから。芸能人と同じぐらい裏の顔怖いよ。

ニュースなんか真面目に見てる奴アホかと思う。
天気予報だけが唯一役立つわ。
うっとうしいからいちいち抗議すんなよ。それだけ。

280 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:19:49 ID:rC/cjImO0
>>279
そういうやらせ番組にでて、真央ファンに嫌われる村主とか荒川ってアホってことね 笑
小銭を稼いで、ショーにでられなくなるって馬鹿そのもの?

281 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:28:08 ID:2lo0iCpH0
>>279
長文レスって続けてあると癖がでるからわかりやすいわ

ZERO抗議されたら困るってことなんで抗議しとく
責任の所在を明らかにしないで、真央の発言捏造されたんじゃたまらない
泣き寝入りなんてしてたら真央が今後もどんどん被害受けるからね
BPOにも抗議しておくよ

謝罪動画あがったら芸スポにスレたたないかな

282 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:28:17 ID:PeWMYAXN0
最悪wwwww

283 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:30:01 ID:i7SMgOSB0
捏造するのが勝手なら抗議するのも勝手だろうに、
抗議だけすんなっていかにも中の人って感じの身勝手な意見だねw
いかに抗議が身に堪えるかをわざわざ長文で説明してくれてありがとう

284 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:34:36 ID:sEgFthGu0
>>280
あんたはテレビに出るうまみを知らないからそういうことを言う。
あんなショーみたいな肉体労働なんかより
遥かに楽に、大金が入るのよ。

芸能人の給料凄いよ

八木沼さんもさぞもうけてるわ

>>281
あんたこんな時間に起きてるとか無職ニートの藻女でしょwww
きもすぎwww死ねばいいのにw
こっちは終電残業帰りで死ぬ思いで働いてたのに

コールセンターに苦情とかいっても、
あんなん何の意味もない
よw
キチガイ対策室だからあれw
上に伝えますとかいうの100%上に伝えてないからw

285 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:36:20 ID:vydmJZwg0
ダチョウ倶楽部的「抗議するなよ!するなよ?」ですね。
わかりました、抗議しますw

286 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:37:24 ID:sEgFthGu0
>>283
だからさあ
迷惑なんだって。

いいとものキリンプロ事件もあったでしょ?
あれを事件(笑)とかw
テレビってああいうもんなんすけどねえ。
出てくる素人の子供もほぼ全て子役だし。

虚構の世界にマジレスすんなってw
浅田も安藤もそれぐらいとっくに知ってる上でテレビでてるんだよ。

287 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:38:35 ID:w02YcFiT0
>>286
お前、中の人だろ
ZEROは見せしめにPとDを解雇させるぐらいしないとな
一罰百戒。他の局もビビるだろ

288 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:43:57 ID:sEgFthGu0
>>285
抗議しても反省なんかしないよ。

ヤラセがマスコミに晒されたときだけ
司会者が神妙な顔して、「今後このようなことがないよう細心の注意を払って・・・」
とかいって謝罪
するけど、CM入ったら爆笑してるよw

だって番組ほぼ全てそれで成り立ってんのにどうしろと
ばれた時だけ謝ったふりすんの

289 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:44:12 ID:3NZzRu8iO
もうBPO通り越して総務省宛てに署名募るかって勢いなんすけど
いいっスか?

290 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:45:08 ID:4cXCKjKa0
>>284
バラエティーなんて雀の涙だろ 爆笑
まあショーも雀の涙だがな

真央なんてビデオを使うだけでも、驚くほどの高額だよ
ショーも何十倍だ

291 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:46:23 ID:qWc7iqa60
>>279
うはw 逆効果だなこれ。つか、わざと?

これ読んで決意したよ。これからも、偏向捏造報道を見つけたら、些細なことで抗議する。
でもテレビ離れが加速して、そのうち抗議もこなくなるかもねw
それまで仕事があるといいねww

BPOに抗議と、ZEROのスポンサーにも電凸しとくか…。


292 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:58:24 ID:kvizA9vp0
>>287
さあ~。
関係ないけど、出演者だけは叩くのやめたれw

出「演者」だから。わかるでしょ?
台本しゃべってるだけなのよ。
見学で小学生にも見せてるよ?今時。

出演者ってのは、テレビ局が作ったものを
自然に見せるために演じてもらう役者の商品、見世物
ね。
全国に晒してその発言で嫌われたりするし
一生プライベートなくなるから、
その代わり法外なギャラを与えて黙らせてんの

代わりはいくらでもいるし、誰でも同じこと言わす
事務所と相談して設定は考慮するけどさ。

契約書で念押してるし、
だからテレビの意向に逆らうとかないよ。
出演者叩いたら誰もスケート関係者テレビでれなくなるよん

>>291
テレビ離れなんか加速しないよw
なんだかんだで絶対テレビつけるからね。
スポンサーがCM引きあげたりしたら、
ニュースで叩かれるの怖いからしない
よw

つーかさ、表では真央ちゃん真央ちゃんとかいってるけど
裏の扱いなんかただの素材だからな。
フィギュアっておいしいのよね。芸能人は893の事務所がバックに
いて
莫大なギャランティーが発生すんのよ。なかなか下げれないし。
でもこいつら個人はただで素材提供してくれるでしょ?
こんなありがてぇありがてぇ存在ねーわ

こいつらは衣装代とか全部自分持ちだし。メイク下手過ぎでちょっと笑えるけど

293 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 04:59:31 ID:qWc7iqa60
ID:sEgFthGu0 のカキコだけど、みんな他スレ他板には拡散するなよw
特に鬼女板とVIPにはするなよ?いいな!絶対だからなwww

294 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:02:02 ID:i7SMgOSB0
この人はテレビへの憎悪を増して欲しいのか?
何がしたいのか分からんw

295 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:02:06 ID:w02YcFiT0
>>292
ID変わってますよ

296 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:03:16 ID:kvizA9vp0
>>293
私の発言なんかなんの価値もないよ。今時常識でしょ。
一部の純朴な乙女(笑)が未だにテレビ真に受けてるだけで。

ババアまじ勘弁して。
草なぎのときも警察に文句たれたりしてたけど
マジ女はキチガイで通ってる。
自分の好きなものを盲信して、周りが全て敵に見えて
大人の判断ができないからね。
最低最悪の動くモンペ

虚構にマジレスとかまぢありえない
うざい
っす。

297 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:03:56 ID:vydmJZwg0
>>294
日テレの中の人か?と思わせてフジだったりしてw
そういやキムヨナ批判のブログに突ってドメイン晒されたフジ社員がいたな。

298 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:07:35 ID:kvizA9vp0
>>295
なんか投稿できなくなったから、
ルーターの線抜いてみたら投稿できたよ
2chとかあんましないからよくわかんない

ここの人らって社会に出てないよね。
すっげーおこちゃま
テレビじゃなくても販促でサクラぐらいやってるじゃん
行列とかさ、あとどこどこの誰誰さんが作ったとかさw
あと産地ロンダリングとかさ。
大人の世界なんてそんなもんよー。
一日中ひきこもってても、お前らの未来は餓死よ?
はやく動きなさいw手遅れにならないうちに。
虚構に夢中になって、あたし正義の味方なんておこちゃまごっこしてる暇があったら
自分の人生有意義に使いなさい。

299 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:10:04 ID:2lo0iCpH0
このスレでいきなりZEROの謝罪放送あったあたりから長文レスが登場したと思ったら
わかりやすい

マスコミに抗議してもらいたくないそうだから抗議するよ
火消し工作員必死すぎて笑えるね

300 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:16:25 ID:kvizA9vp0
>>299
同一人物がしつこいと、そのうち営業妨害で被害届だされるからやめといたほうがいいよw
オタク女の取り扱いはアイドルヲタとかで十分分かってますから。

というかさあ、この浅田の発言別に捏造じゃないからね。
正反対ならさすがにあれだけど、安藤がはいといって3人ダチって認めてるんだから。
だから浅田の台詞の方が画的に使えるからぶっこんだだけだよ。
浅田の方が数字とれるし。

301 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:22:56 ID:IBzUglPi0
日テレもとんだ災難だなあ・・・
何しても文句ばっかり。
ただメシ食らってるF2ヒモババアが
子供みたいにクレーマーでさ。
働けよ。そしたらテレビ離れ(笑)できるからさ。
みなきゃいいじゃん。

>スタッフは確実にいらっときてるからお前らのせいで
さらに嫌がらせされてもしらねーよ。
フジも相当嫌ってると思うよー。
特ダネの件以来、コイツ完全腫れ物要危険物取扱物件w
裏じゃボロクソに言われてそうw
しょんべんくさいガキの演技って本音みんな隠して必死で浅田持ち上げさせられてさ

302 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:24:30 ID:vydmJZwg0
>なんか投稿できなくなったから、
>ルーターの線抜いてみたら投稿できたよ
>2chとかあんましないからよくわかんない

最近の工作員てこんなレベル低いのか
おまいらキャラ設定はちゃんと相談しとけ、交代してからボロ出てるがな…。

303 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:31:30 ID:IBzUglPi0
>>302
ひきこもりニートじゃないからこんなとこでぶーたれてませんから。

つーかさ、この子使えないって有名でしょ?
なにきいても小学生みたいな返事してさ。
「パーフェクトに滑りたいです」って一体何回言ってんの。

せっかくテレビ挙げて女で数字とれそうだから注力してやってんのに
こいつのインタビュー長引けば長引くほどお通夜
しかも姉までひどい。

もうちょっと年相応の知的な振舞いできないの?
もう高校卒業までしてんでしょ?
同じ内容言うにしても言いまわしかえるとか、
なんでそのくらいの気も使えないのか意味がわからない。
仕事できなすぎ。
「全体の完成度を高めたいです」とか、
「少しでも乱れるとGOEでプラスのところがマイナスにまでなって
二重に失うから、ミスなく滑ることが重要なんです」とか事情を簡潔に教えるとかさ、
「回転不足とられると転倒より痛いので、とにかく回り切ること考えてます」とかさ。

なんでその程度の広がりもないの?
こんなん引退してもテレビで1分も商品にならねーよ。

304 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:37:41 ID:IBzUglPi0
本当ならさ
「パーヘクトに滑りたいです」なんていわれても

「いやお前のそれ何回もきいたから他になんかいってくれよ」

ってみんな言いたいの抑えてるよ。
台詞考えてるにしてももうちょっと工夫しようよ。
お母さんが知的な台本つくりゃいいのに。

「2A前にむずかしいつなぎを入れたのでその技にも注目して欲しいですね」とかさ。
変更したなら変更したことを端的にアピールする、自分の売り込みがなんでできないの?
この子にもしスケートなかったら社会でどうやって生きて行ってたんだろう。
自分が商品って意識がなさすぎる。

そんなだからジャッジに低評価されるんじゃないの?
ジャッジにもISUにも相当嫌われてる臭いし。

305 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:39:12 ID:PxaNchl2O
ほほぅ…カスゴミの考え方乙。

純マオタが攻撃的なるのもむりからずって事か。

皆、落ち着き冷静になりましょ。

306 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:40:07 ID:Utl8G48PO
かわいそうな人・・・

307 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 05:41:22 ID:qWc7iqa60
298 ちょwww
なんぼ何でも、馬脚を現すのが早すぎるだろうにwww

308 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 06:00:37 ID:QyBAWJkP0
最強に不細工な仕事の工作員を見られると聞いて

309 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 06:00:48 ID:378SZ8s+0
ZERO謝罪したのか
気づいて動画作ってくれた人GJ

まあ、
 マスコミ工作員
なのか
 番組制作会社の中のひと
なのか知りませんが、深夜ご苦労様なことです。

この不愉快な書き込みから分かるのは
 民放では視聴率取れればナンボ、アスリートに対する敬意を全く欠いて、番組制作をしている
ってことね。卓越した技能で切磋琢磨しているアスリートを
 こいつら
呼ばわりしても全く疑問も抱かず
 数字のために、政治家もアスリートも素材にしているオレ達テレビ関係者こそが神
という
 思い上がり
しか、この書き込みからは見えてこない。こうした
 転倒した考え方

 番組は「出てくれるヒトがいないと成り立たない」という原則
を忘れたところから始まる。つまりは
 カネさえ出せば、誰でも「思い通りに操れる」という勘違い
が、今のテレビ番組の惨状をもたらしていることに気がつかず
 視聴率が上がらず、自分の懐具合が悪くなっていることに八つ当たり
しているんじゃないのかね。

最近、番組制作費が削られまくっているから、焦った番組制作関係者がこの深夜帯に出てきて掲示版を荒らしていたとしても、別に不思議はない。ま
 お前、働きが悪いから、掲示版に行って書き込んでこい
という
 業務命令
で書き込んでいるのかもね。
わざわざ
 2ちゃんねるのスケート板の「浅田真央本スレ」に書き込んでいる
こと自体、
 普段は浅田真央などフィギュア関連の情報を掲示板で集めて「番組のネタ」にしている
ってことじゃないのか。どうせ外注の番組制作者で
 スケートに詳しい人間
など、微々たるモノで
 数字が取れるなら、知らなくてもともかく「画面に出す」のが至上命令
である以上、
 拾えるモノは何でも拾う
ってことだろうな。その
 やっつけ仕事でもなんでも、見た目辻褄のあったVさえ作れればオールオッケー
という
 業界体質
は、
 考えない、脊髄反射的番組の量産
を齎らし、さらに
 番組内容の覆うべくもない退化
を招いている。ま
 テレビは「ニュースも含めてすべて虚構」
というなら、視聴者は
 少なくとも民放のニュースは見なくてもいい
ってことね。NHKでもニュースで演出はやるけど、ここまで悪辣にはやらない。

しかし
 テレビはなくならない
と信じているのは、結構なことだ。ここまで必死なのは
 割と高給取りの番組制作者
だろうな。もっと劣悪な環境で働いている下請け・孫請けの番組制作者だと、こんな書き込みできる時間すらないんじゃない、最近だと。書き込みなんかしている暇があれば、眠りたいだろう。

続き。先ほどと同一人物なのか、タッチ交代なのか知らないが
 マスコミ工作員
が再び登場。現在、スレッドに光臨中である。(9:00)


314 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 06:18:38 ID:goKSCrk/0
朝5時からやってるフジのテレビ批評とかいう番組
浅田真央優勝で国歌掲揚シーンカットに対する苦情についてお詫び?説明ありましたね
女性の責任者が出てとりあえず苦しい言い訳
例年より30分放送時間が短縮だったから
第1Gに鈴木第3Gに安藤キム最終Gに真央とばらけたので各Gとも放送していくと時間が足りなかった
今回はキム真央対決など注目選手が多く時間が足りなかった
どうみても苦しい言い訳オンパレード
相当苦情があったことだけはよくわかった

315 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 06:22:41 ID:4hDIcfii0
ID:sEgFthGu0こそ仕事した事や外に出たことあんのかって思うわ。
普通に働いたことがある人なら、土曜が休みな人だっているし、
早番で早めに起きて書き込みしたり、飲み屋のお姉ちゃんだっているだろうし
仕事してたって、こんな時間に書き込める状況なんていくらでも考え付くわ。
まともに仕事してたらね。
夜中に書き込める=無職と言う発想しかできないなんてのは、
自分が働いたことがないやつだけだよ。

322 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 07:14:43 ID:HwyZyur80
>>314
それほんとですよ。

苦しい言い訳とか現場知らなさすぎ
ちょっと考えたらわかるだろに

>>315
今日のこといってんじゃないんですけどーぉ
男はお互い言い合うけど、
女っていっつもそういってごまかすけど
現実は日々刻々と時間を刻んでるからね。
まだこうやってきつく言ってくれる人がいるうちがはな。
実際は無職ニートひきこもりが大勢なのはわかってるから。

主婦がなんで平日の早朝から深夜まで書きこんでるのw?
できませんから。
なんか女ってタブーみたいにするよね。ニートである事実。
現実厳しいよぉ
男性はいいあってきついようで、事実を指摘してもらって焦ることは
幸せなことなんだよ。
あんたたちはそうやってごまかしてあんたの嫌いな韓国みたいに
その場しのぎの名誉は保てても、刻一刻と再起不能、餓死のタイミングが近づいてるわ

はやく就職しろw

337 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 08:19:51 ID:7zXS7jRz0
>>315
世間知らずってのはほぼ同意だけど、
新卒から中の人で、世間知らずのマスゴミ関係者っていうのが可能性高いね。
確かに内部事情の臭いがプンプン。

それにしてもあいつら、勘違いしすぎ。この世の全てを支配しているとでも勘違いしてる。
それが一連の馬鹿レスでよーくわかったわww 馬脚を顕すとはこのことさね。

346 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 08:46:51 ID:HwyZyur80
>>326
あのね、視聴率ってのは分単位で出てるのよ。
表彰式とかあの種の類はガクンと下がるの。
みんあ試合さえみれたらそれでいいの。終わったらもう祭りはおわってんのよ。
ここの変な因縁つけたいだけのニート女はそうでも
大多数は興味のかけらもないの。終わった後の儀式なんか。

>>327
だから時間の都合で偶然だって。
深く考えすぎ。
女の腐ったのみたいだなw

328 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 07:41:53 ID:u7ucG83c0
>>301
>みなきゃいいじゃん。

それほど不快なら、お前がこのスレを見なけりゃいいじゃん。
わざわざ何しにきてるの?馬鹿なのか?

348 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 08:48:34 ID:HwyZyur80
>>328
私はそれほど不快な側じゃないんだけどーぉ?
読解力持てよおばさん

349 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 08:49:42 ID:7zXS7jRz0
>>346
おやおや、懲りずに登場ですかww
ご苦労さんです。

353 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 08:59:14 ID:HwyZyur80

>>323

外国資本の出資比率の話でしょ?
そんなんで本気で潰れると思ってる方がお花畑w
テレビ局を潰すなんて政権すらできんのよ。
そんなもんたとえ超えても100の言い訳使って
強引になかったことにして終了。
速攻取引で外国企業から株買い戻したりね。
ネットで騒いだってテレビはどこも騒がないから。
適当に政権とバーター取引でおわりかと。
一瞬超えたぐらい問題にしないよ。

あと、簡単に株買える設定してますけど、
どうやって株買う気かなw
そんな無防備ならとっくに外国資本に乗っ取られてますけどぉ。
暇にしてるニート女が精いっぱい考えた頭がそれか。
まあそんなもんね。

と言うか放送法とか本当に機能してたらとっくに免停になってるわw

354 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 09:02:42 ID:HwyZyur80
>>352
フィギュア関係なくスポーツカテゴリにおける
表彰式はゴミってのは常識。
あんたらもぶっちゃけ粗探ししてるから怒ってるだけで
内心大して興味ない奴も多いでしょ?

キムヨナの奴を流したのは、
多分映像的に前例がなく珍しいからかと。
それか引き延ばしが面倒だから時間埋めるためにそれ使った。

そのときのP次第。

356 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 09:03:54 ID:8A7ENfAB0
>>288
「マスコミはヤラセだらけなんだぞ(キリッ」を偽悪的に教えてくれる人ありがとう

でもみんなそんなのわかった上で、完全なボロが出たので日テレ捏造問題を
「マスゴミやらせボロが出たリスト」に加えてるだけだから。

何を必死になって守りに来ているのか謎だな、工作員。

で、この工作員は
 暴力団相手に商売しているからメディア業界は怖いんだぞ(覚えとけよ)
という飛んでもない発言をしている。


364 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 09:13:10 ID:HwyZyur80
>>360
好きにすればいいと思うけど、メディア業界は恐ろしいよ~。
まあ頑張ってね。
河原乞食を扱ってる世界だからね。893相手に商売してんだから
自分も怖くないと
ねえ

367 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 09:14:38 ID:8A7ENfAB0
>>364
恐ろしいって?w
具体的に俺らが何されるの?w

名前もない一般庶民が叩かれる心配なんてないしwww


なんの脅しだよそれwwww

371 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/03(土) 09:16:35 ID:7zXS7jRz0
>>364
おやおや、今度は脅しですかいw
余程怖いと見えるねえ。抗議&スポンサーへのクレームが。
こちらはこちらのやり方で、ちゃんと追い詰め退路を断ちますので、どうぞお楽しみにw

自分でこういうことを言い出すのって、ある意味凄いな。「のまねこ」騒動以来か?
 釣り
であることを祈ろう。

続きを読む "生映像が素人によって世界に流れる時代に「編集くらい当たり前、これ以上番組にクレーム入れて、更に浅田真央を始めとする日本選手を貶める嫌がらせ報道されても知らねーぞ」と番組制作関係者が深夜に逆ギレ? 日テレZERO3/29放映「浅田真央と安藤美姫とキムヨナは友達」インタビューの「切り貼り」謝罪問題"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-04-01

フィギュアスケート外伝 「ロシア人コーチは呪術を使って対戦相手を呪う」と韓国の有力紙中央日報が3/28付で報じている件

るちあさんからもコメントを頂いている記事なのだが、日本で東スポに載っていれば普通なんだけど、なぜか、韓国三大紙のひとつ
 中央日報
が、とっても素晴らしい記事を載せた。まずは3/30付サーチナから。


韓国メディア「ヨナは日本のコーチから呪いをかけられていた!」

 韓国の中央日報がこのほど、「金妍児(キム・ヨナ)選手が日本選手のコーチから呪いをかけられていた」とする文章を掲載した。中国のヤフースポーツが伝えた。
  キム・ヨナ選手のコーチを務めるオーサー氏はいつも、キム・ヨナ選手に対して「自分の持ち物から絶対に目を離すな。髪の毛ですら注意を払わなければならない」と語っていたという。この言葉は一体何を意味しているのだろう。
  記事によると、バンクーバー五輪の開催期間中、安藤美姫選手のコーチを務めるモロゾフ氏が、キム・ヨナ選手が練習をしている最中にリンクに姿を現し、大声で何かをつぶやいていたという。記事では、「モロゾフコーチはキム・ヨナ選手が失敗するよう呪いをかけていた」と報じた。
  続けて、「モロゾフコーチはフィギュアスケート界では有名な祈祷師である」とし、安藤美姫選手が競技を行っている最中はいつもリンクの外で何かをつぶやき、安藤美姫選手が良い成績をおさめることができるよう念じているとした。
  さらに記事では、浅田真央選手が今季限りで師弟関係を解消する予定のタラソワコーチもモロゾフ氏と同様の方法で相手選手を呪うと報じ、「彼らは相手選手の髪の毛や気に入っている物に呪いをかける」とした。キム・ヨナ選手のオーサーコーチが「自分の持ち物から絶対に目を離すな」と語った意味はここにあるという。(編集担当:畠山栄)

ちょっと待て。
 カナダ人であるオーサーは、本当に「呪いを掛けられる」という意味で「持ち物から絶対目を離すな」と言った
のか? すごい飛躍があるんですが。
で、中央日報の3/28付元記事(ハングル)。
『魔法』にも勝ったキムヨナのロザリオリング

この記事では、最後に
 母親に貰ったロザリオの指環で、呪術に打ち勝った
ことになっている。ちなみにキムヨナは母親と共に受洗したカトリック信者だそうで、洗礼名は「ステラ」だとのことだ。

しかし、韓国メディアってロシア人に凄い偏見持ってるのね。
 ロシア人は呪いを掛ける
のなら、ロシアで宿泊必須、髪の毛もなにも守りようのないソチ五輪は参加しないつもりなのかしら。

4/1付記事ならみんな笑い飛ばしてくれただろうに、3/28付だと
 マジ
で書いてるんだよな、これ。
大体、
 タラソワも呪いを掛ける
って、あなた、
 五輪金のライサチェックの昨シーズンの振付師はタラソワ
でしょうが。どう考えてもおかしいよね。なんか
 ロシア正教に偏見を持って書いている
としか思えないんですが。

ちなみに、中央日報の日本総局は
 時事通信社ビル
に入っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌の三越が今日から分社化して丸井と経営一体化

三越と「丸井さん」が経営一体化なのね。道新より。


札幌三越、きょう分社 丸井今井と一体運営 (04/01 08:45)

 百貨店の三越札幌店は1日、三越から分社化し、地域事業会社「札幌三越」として再スタートを切る。三越伊勢丹ホールディングス(HD)の組織再編の一環で、三越は全国一律の店舗運営から転換、札幌丸井今井との一体運営で地域密着の店づくりを強化する。売り上げ低迷で地域一番店の座を大丸札幌店に奪われた両店は、大丸に負けぬサービス、魅力を打ち出し、大通地区に人の流れを呼び戻せるかが課題だ。

 同HDは首都圏以外の札幌や名古屋、新潟、福岡など8地域の三越店舗を分社化。地域別の賃金体系を導入、人員配置も見直して運営コストの削減を図る。商品仕入れや小規模改装などの権限を移し、意思決定を迅速化するという。1日付で札幌三越社長に就任する福井文弘札幌店長は「地元企業と連携して商品開発も進めたい」と、道内密着の店づくりを強調する。

 札幌三越と札幌丸井今井は今後、運営の一体化を進めていく。

 両社の総務や広報、販売促進など売り場以外の部署や物流、在庫管理などの統合で経費を削減。営業面では顧客情報を共有するほか、三越、丸井今井それぞれが発行するカードを同HD系列の「エムアイカード」へ統一。10月以降、どちらの店で買い物をしても同じ優待サービスが受けられるようにする。同HDは2社の経営統合も選択肢として検討する。

最近、札幌に帰ってないけど、子どもの頃、西線地域では
 町へ行く
というのは
 南一条西四丁目界隈に買い物に行く
というのとほぼ同義だった。だから、タクシーに乗って
 四丁目まで
といえば、すぐに連れて行ってくれたのだったが、その内
 どこの四丁目ですか
と聞く地方出身の運転手さんが増えて、この符丁は効力を失った。
四丁目の交差点(南一条西四丁目と三丁目の間にある)には、三越が東北角に店を構えている。わたしの家は元々はその向かいの西北角にあった菓子屋だったので、三越や丸井とは曽祖父の頃から付き合いがあった。近所に火事があると、三越や丸井から若い人が飛んできた、という話を聞いたことがある。
その付き合いの古さが、道外の大学を目指す動機の一つとなった。だって、おちおちデパートで買い物できないなんて、冗談じゃない。子どもの頃、叔母と三越や丸井に行くと、あちこちの売り場から声が掛かって、挨拶されるという市中引き回しの刑に遭うのだった。叔母ならまだいい。家付きの総領娘で、紛う事なき四丁目生え抜きの祖母とだと、更にトンでもないことが起きる。目的の売り場に行くまで、関所だらけで、ともかく目の前で発生しているプロトコルが早く終わらないかと、そればかりが気になった。
幸いというか、わたしが10代の頃には適宜零落していたので、一人でデパートに行く分には市中引き回しの刑はなくなったのだが、それでも油断するとあちこちにトラップはある。売り場へ足を運ぶときは、経路を考えて行った。売り場によっては、顔を覚えられるとややこしいことになる。ちょっと買い物へ行くぐらいなのに、馬鹿馬鹿しいくらい面倒だった。
今でも親や伯父叔母は四丁目関係の商店街の寄り合いに入っているはずで、毎年、旅行に行ったりしている。わたしの世代は誰も札幌の商店街に関係する仕事に就いてないので、この後はどうなるかわからない。ただ、四丁目との絆は戸籍に残っていて、わたしも結婚するまでは
 中央区南一条西四丁目
に本籍があった。弟はまだ結婚してないから、いまだに本籍地は四丁目のままだろう。父の世代までは「四丁目の○○」で通ったらしいから、実に恐ろしい。道外へ逃げたくなる所以である。

三越は東京資本だが、丸井は「丸井さん」と呼ばれるように、道内の資本で、三越よりは庶民的なデパートだった。問い合わせの電話を掛けると、応対がやはり三越と丸井では違った。その辺り、店の格とか店員の教育とかは、顕著な違いがあった。
しかし、四丁目にヒトが行かないとなると、辛いですな。ヒトの流れが、札幌駅を中心とした北へ移動しちゃったんだな。
四丁目へのルートは、地下鉄南北線と市電だけど、いまの札幌は市電を使うような地域は、どんどんマンションが建つ。実家の裏も、以前は三菱銀行だか三井銀行だかの一戸100坪の敷地を持つ戸建て社宅が4戸あった場所だったが、これは割に早く売却され、広すぎて売れずに長いこと駐車場になっていたのだったが、数年前にとうとうマンションが建った。実家の庭から見えていた藻岩山が見えなくなったと、叔母が嘆いていたが、マンションが風除けになって、大分風に関しては楽になったらしい。前は大風が吹くと、栗の木の枝が折れないかとか、いろいろ大変だった。
で、マンションに住んでいる人達は、元々西線地域にいたヒトばかりじゃないから、市電にも愛着はない。最近、実家の辺りは、市電くらいしか市の中央部に出る手段がない
 交通が不便な場所
になったらしい。市電があったらそれでいいじゃん、とわたしなどは思うのだが、市電は南一条通りが鬼門で、昔、交通局があった十五丁目まではすいすい行くけど、そこから四丁目までが長い。雪の積もる冬は道幅が片道1車線ずつ減るから更に大変だ。地下鉄の便利さに慣れたヒトの方が多いから、そうすると、市電なんか乗っちゃいられない、ってことになるんだろう。
道新の記事では、「大通地区」になってるけど、わたしの認識では
 南一条通り界隈
だ。そりゃ、地下鉄の駅は
 大通駅
だけど、大通はあくまでも
 大通公園
でしょうが。南一条通りの西三丁目から一丁目まで、三越から丸井を過ぎて創成川へ突き当たるまでは、かつてはメインの商店街(いまでも一番街と言っている)だったわけだけど、やはり旧市街地(基準は北海道神宮のお祭りの当番をしているかどうか)同様、老いていくのかな。何より、我が家のわたしの世代が誰も商店街の仕事をしてないって辺りで、その趨勢はしばらく止まらないような気がする。従姉弟も大体道外に出ちゃったからなあ。地縁の付き合いの面倒さに頭を悩ますよりは、道外で気楽に暮らす方を選んじゃったということだ。今、「お前、代わりに寄り合いに出てくれ」とか言われても、絶対にイヤだもんなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エイプリルフール企画に相変わらず円谷プロが本気な件 twitterにも侵攻

というわけで、3/17にパチンコ機器メーカ「フィールズ」の子会社になることが発表された円谷プロなのだが、恒例のエイプリルフール企画は健在。

実は昨日から
 いつものサイト
が仮オープンしていて、urlをふむと
 〜人目の3月バカ
と返される仕様になっていた。

さて、すでにオープンした今年のサイトはこちら。
カネゴンの78ちゃんねるまとめブログZ

今年は
 M78星雲な星人たちがつぶやく「円谷ッター(ツブッター)」を地球のtwitterに転送する
という形で、m78〜アカウントの27星人(と数えるのか????)がtwitter上に侵攻中。
http://twitter.com/m78_ultraman

それぞれがフォローし合っている。m78アカウントのリストが大量に作られているので、一遍にフォローしたい方はそちらへ。

しかし、これ、また今日一日つぶやくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »