サントリーがネット通販する石鹸シャンプー・コンディショナーのセットがサンプル無しの件
マーケティングとしては、あまり成功しなさそうなんだけど、どうなんだろ。
昨日から、サントリーが
おまけにミニソープ付けます
という
石鹸シャンプーのネットキャンペーン
をやっている。延々とFLASH動画見せられるという苦痛な作りで、最後に
シャンプー(250ml)コンディショナー(250ml)セットで3780円
いまなら15gのミニソープ付き
という販売ページに飛ぶ。長編FLASHは
OLと美容師の元同級生の女性が旅に行く
という設定で、どう見ても
金閣寺激似の「古乃葉寺」
とかいう変な観光寺院が出てくる。
しかし、いくら石鹸シャンプーだからといって
普通はサンプル販売から始める
んじゃないの? 3780円のセットで2カ月持つのなら、サンプルは
50mlで約2週間分、送料込みで500円お試し価格
くらいはやる。大体、石鹸シャンプーに髪と地肌が慣れるまで時間が掛かる、とFLASH動画でも言ってるわけで
1〜2回使っただけじゃわからん
のだから、普通はサンプルから始めるでしょう。だって
自分に合わないかもしれないシャンプー・コンディショナーセットにいきなり4000円近く張り込む
ってことはないだろう。肌に直接触れる化粧品なり、ボディケア製品は、サンプルで試してから製品を買うのが普通だ。
ひょっとしたら売れるのかも知れないけど、石鹸シャンプーに関しては過去にノウハウが蓄積されているしな。ネットで検索すれば、いろんなやり方が紹介されている。
アレッポの石鹸で頭を洗う
ヒトだっているわけで、果たしてこの
サンプル販売なしの殿様商売
が、うまく行くのかどうか。
ミニソープがついてうれしいのはリピータだろう。初めて試そうという顧客にはどうでもイイおまけを特典と称して売る、ってあたりもとっても不思議。
で。
通販に多い長期愛用者掘り起こしタイプ商品
では、
初回はサンプルを廉価で大量に配る
のが、一般的。なぜ、初回サンプルが極端な場合、無料なのかといえば、
気に入って買ってくれれば、そのまま何回でも買って貰える
からで、それ以降の販売利益によって、サンプル代を回収しているわけである。まあ
エステの優待券
と理屈は一緒ですね。
安いと見せかけて、総額は高くなる
という商売だ。その点、この石鹸シャンプーは微妙な値付け。
シャンプーなんて、すぐ換えられてしまう
から、
とりあえず利益は確保する価格のみで売って、サンプルばらまきはやらない
ってことかな。なんせ、長編FLASHでも
対象は25歳以上の女性
のようで、そうなると
可処分所得がそれほどない
じゃんね? それとも
ちょっと贅沢な石鹸シャンプー
のつもりで売りたいのか、サントリー。なんか方向性が間違っているような気がしないでもないが。そんなに
髪と地肌によいシャンプー
というのならば、髪の美しい女性、たとえば
角瓶のCMでハイボール作ってる小雪でCM打って、売れ
と言いたい。
| 固定リンク
« 中国青海省玉樹県大地震 "Daily Telegraph"記者による現地からの写真→Twitterでは現地情報として少なくとも8000〜9000人の死者がいるとの推測→毎日新聞は「取材に入った中国人記者1人が高山病で死亡」記事 | トップページ | 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その2)地球への帰還は6/13予定→追記あり »
コメント