« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010-06-28

本日の最高気温は33.2℃@奈良

余りにも暑くて、今朝は目が覚めた。
北海道生まれのわたしは、28℃を越すと、頭のサーモが切れる。
朝、26℃を越すと、自然に暑さで目が覚める。
で、今朝は午前7時に26.3℃。8時に28.0℃。まだ6月だというのに、オレを殺す気か。
昼間の最高温度は33.2℃だったという。
暑いから、暑い格好で外を出歩いたら、なんか浮いていたような気がするのだが
 暑いのに暑苦しい格好で我慢する
なんて、器用なことは出来ない。そんなことした暁には、熱中症で倒れること必至だ。

まだコンクリートの躯体が熱を吸収しきってないので、朝晩涼しいのだが、これが夏も終わりになると、マンション全体が蓄熱のために余計暑さが増す。なんせ、旧式の天井取り付け型湯沸かし器だった頃は
 どんなに温度調整しても熱湯が吹き出る
凄さだったからな。
先月、幸いというのかなんというのか、
 うちの湯沸かし器が壊れた
ので、大家さんが直してくれて、新しい温度調節可能な壁付け型に変わった。

この夏は酷暑になるらしい。
35℃以上になると、南側のベランダはとてつもなく暑くなる。
夏の間は、どこかで勉強する算段をしておかないと、暑さで参るな。

今年一番の暑さの一日でただ一つ良かったことは
 梅雨の晴れ間で、洗濯物が良く乾いた
ってことだな。タオルケットがふかふかに仕上がった。

しかし、今から33℃越えてるってことは、今年の夏は一体何日35℃を越えるだろう。
寝る方も工夫しないと、暑さで眠れない夏になってしまう。

心配なのは
 遷都1300年記念行事に合わせて奈良に来ている観光客のみなさん
で、これだけ急に暑くなると、体調管理が大変じゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいマシンがやってきた→追記あり

MacBook Pro 15" 2.53GHzがやってきた。
アルミ削り出しの筐体は、驚くほど薄く、軽い。画面も大きい。
画像処理にも使うためにこれを選んだ。

ところで。
 Welcome画面
から、設定が始まるんだけど
 他のMacの設定を移行しますか
と聞かれて、最初はAirMac経由でやろうとしたけど、よく考えたらこの設定画面の外に出てないので、アドレスが振れない。
しょうがないので、FireWireで移行しようとしたら、黒MacBookはFireWireの端子が
 400(6pin)
なもんで、新しいMacBook Proの端子
 800(9pin)
と合わないじゃん! うちにあるのはFireWire400の機器だけだったので、
 800-400のケーブル
がない。カメラから引っこ抜いてきたFireWireケーブルは
 400-400のケーブル
だった。
万事休す。

もうこうなるとしょうがないから、おとなしくApple Storeに注文を掛けた。Amazonの方が早いんだが、残念ながら他にも欲しいケーブル(Mini Display-Port-VGA)があったのに、欠品。あとは電源も追加しておく。Den
つか、また本体側の形状が違うじゃんね。この形状だと首がちぎれることはなさそうだけど。チタンPowerBookの頃は、何本首をちぎったことか。
それと持ち歩くマシンだから、スリーブを購入。

Apple Storeからは
 24時間以内に出荷
という返事が来たけど、明日には間に合わないな、たぶん。

続き。(6/29 20:10)
くろさん、kcrtさん、ご教示ありがとうございました。
おかげさまで、前にセリアで買ってあった3mのLANケーブルでデータ移行ができました。3時間半くらいかかりました。
この部分は、新しいMacBook Proで書いています。

AirMacにも登録できたし、ただいま試運転中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-06-27

山陰沖で鰊が獲れるが、捨てられることも せめて「へしこ(=糠漬け)鰊」かマリネに加工して食えよ

鰊といえば、
 一時期は北海道ではほとんど獲れなくなった時期があった魚
である。わたしが子どもの頃だ。鰊といえば、わたしの両親以上の年代は
 鰊は、トラック(もっと上の年代だと馬車)一杯に積んで運ぶから、道に落ちてて、それも拾って焼いて食べた
という話がつきものなくらい大量に獲れた魚で、その獲れる量の多さから
 海の米
と呼ばれていた時期がある。
で、
 小樽にある鰊御殿

 過去の栄光
として見ていた。それくらい鰊が獲れなくなっていたのだ。

最近はなぜか石狩や後志の近辺で鰊が獲れるらしいのだが、過去の量には到底及ばない。平成21年度ニシン北海道の資源評価(PDF)によると
 資源状況は横ばい
だそうだが、石狩(札幌近郊の石狩湾)や後志(小樽など)の沿岸では全然獲れないってことはないようだ。
鰊は
 ただ塩焼きにしてもおいしい魚
で、
 春告魚
の名の通り、雪融けの時期を知らせる魚だった。ともかく脂があるから、ぼーぼー燃えるような身を焼く。鰊を焼くときは必ず
 雄にするか、雌にするか
と聞かれる。数の子好きなら雌だが、
 焼いておいしいのは雄
で、白子と脂の乗った身が何よりおいしいのである。大根おろしを添えて、熱々の身にじゅっと醤油を垂らせば、ご飯のおかずとしてはこれ以上のものはない。

というわけで
 道産子にとって鰊は特別な魚
なんだが、
 最近鰊が山陰沖で獲れるようになった
そうで、
 浜値が安すぎると、海に捨てられる
らしい。捨てるなよ。
朝日より。


北のニシン、なぜか山陰沖に 突然大漁、原因調査へ

2010年6月23日7時16分

 北海道周辺などが主な漁場になっているニシンが、ここ数年、山陰沖でしばしば取れるようになった。5月には鳥取県の漁港で1日500キロ近くが水揚げされた。南下の原因はなぞで、独立行政法人・水産総合研究センター(横浜市)が調査に乗り出した。
 鳥取県漁連などによると、ニシンを取るのは沖合底引き網漁船で、昨年9月~今年5月、鳥取港(鳥取市)に計約8.5トン、網代港(鳥取県岩美町)でも今年3~5月に約2.5トンが水揚げされた。島根県浜田市でも3月に計4トン以上、兵庫県の沖合でもわずかだが取れたという。
 山陰沖でニシンが取れるようになったのは、2005年ごろから。鳥取県水産試験場によると、07年から漁獲高が増え、1日数百キロ水揚げされることもある。農林水産省の統計でも06年に突然、島根県で3トンの漁獲が記録され、08年には鳥取県9トン、島根県13トン、09年は鳥取11トン、島根44トンと増えてきている。
 水産総合研究センターなどが山陰沖ニシンのDNAを解析したところ、北海道沖で取れるニシンの近縁と分かった。ニシンは水深100~200メートルの冷水域に生息する。水産試験場によると、5月の山陰沖の水深200メートルの水温は低いところで約3度。「温暖化で海面の温度は上がっているが、海の底には冷たい流れがあるのでは」とみる。
 センターは、ニシンが取れた時期や海域、魚齢などを漁業関係者に聞き取り、山陰沖のニシンの実態を調べる。
 鳥取県内の市場でも、ニシンが競りにかけられるようにもなった。しかし、5キロで千円以下の安値になることもある。氷代やパック代を含めると採算が合わず、海に捨てざるを得ないこともある。水産試験場は、ニシンそばの本場・京都の業者から「買いたい」と相談を受けたが、水揚げ量が安定せず、目玉商品にはなりにくいという。(西村圭史)

ああ、もったいない。
ほんの少ししか鰊が獲れなくなった時期でも、北海道の人たちは大事に鰊を食べていた。
ちなみに
 身欠き鰊
なんだが、わたしが小学生の頃は
 給食のおかず
に出てくるくらいな安価で適当な食べ物であり、新鮮な魚が得難かった京都で割に高値で取引されているのが、いつもながら、不思議である。てか
 京都のお節に欠かせない棒鱈も北海道で加工しているが、北海道のヒトはほとんど食べない食品の一つ
である。北海道ではわざわざ鱈を戻す手間を掛けなくても、他に新鮮な魚が手に入るからしょうがないんだけどね。

しかし、浜値が安すぎて捨てられているという山陰の鰊は、もったいない。春になると鰊を食べて育った道産子にしてみると、涙が出そうな話だ。
 鰊の時期には鰊を、秋刀魚の時期には秋刀魚を、1カ月毎日食べても飽きない
わたしから見ると、罰が当たりそうな話だ。肉は嫌いじゃないし、道産子だから羊も鹿も鴨ももちろん食べるけど、正直、肉食べなくても、魚さえあれば生きていける。何の因果か、京都・奈良と鮮魚の鮮度がとんでもない地域に住み続けているから、食卓に魚の上る回数が減っているだけの話。

鮮魚を出荷するだけじゃなく、加工すればいいのになあ。山陰には、魚を加工するところはないのかしら。身欠きや酢漬けなど、鰊の加工品はあちこちで食べられるんだけどなあ。北海道だと
 身欠き鰊、切り込み(魚の塩辛)、糠鰊(山陰でいう「へしこ」)
等等、いろんな加工をする。イギリスや北欧などでは酢漬けにする。てか
 山陰なら鰊を糠漬けにして「へしこ」にできるだろう
と思うんだけど。塩辛い保存食の
 糠鰊
は、モノの鮮度の落ちやすい夏のおかずの一つだ。
 糠鰊じゃ塩分過多
というのなら
 マリネに加工
して、都市の購買層にアピールするのも手だろう。

で、朝日は取り上げてないけど
 最近、秋田名物として知られるハタハタも京都(丹後)沖なんかで獲れてる
のは何故? 他の魚種が揮わないから、これまで目もくれなかったハタハタを獲るようになったのか、それともハタハタが獲れるようになったのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-06-26

W杯2010 いろんな意味で心配 北朝鮮惨敗のポルトガル戦を実況中継(その3)韓国国家情報院長が「金正日が記憶力低下、非論理的な言動」@韓国メディア

北朝鮮で
 権力委譲への動き
が慌ただしい。NHKより。


北朝鮮 9月に党代表者会開催

6月26日 10時48分

 北朝鮮は、朝鮮労働党の「最高指導機関の選挙」を行うための党代表者会を、ことし9月に開くことを明らかにし、キム・ジョンイル総書記の後継者を公式に擁立することに向けた動きの可能性があります。
 北朝鮮の朝鮮中央通信は26日朝、「朝鮮労働党の最高指導機関選挙を行うための党代表者会」が9月上旬に招集されることが決まったと伝えました。その背景として、朝鮮中央通信は、党の創立65周年にあたることしは「特記すべき大変革に向かっている」などと伝えていることから、党代表者会の招集は、キム・ジョンイル総書記の後継者問題と関連しているとみられます。「最高指導機関の選挙」が具体的に何を指すのか説明はありませんが、この選挙に続いて、1980年以来一度も開かれていない党大会を開催するのではないかという見方が出ています。1980年に開かれた党大会では、キム総書記が初めて対外的に姿を現しており、26日朝に発表された政治日程は、キム総書記の後継者として有力視される三男のジョンウン氏を公式に擁立することに向けた動きの可能性があります。北朝鮮は今月、異例となる年2度目の最高人民会議を開き、キム総書記の義理の弟チャン・ソンテク氏を国防委員会の副委員長に選出しており、これもジョンウン氏を補佐する体制をつくるための人事だったとみられています。

で、こんなニュースが。読売より。


金正日総書記が「記憶力低下・非論理的な言動」

【ソウル=前田泰広】韓国紙・朝鮮日報は26日、韓国の情報機関・国家情報院の元世勲(ウォンセフン)院長が北朝鮮の金正日総書記について「記憶力が低下し、現地視察などで論理的に合わない話をする」と述べたと報じた。
 院長が24日に開かれた非公開の国会情報委員会で明らかにしたという。事実ならば、北朝鮮が後継体制構築を急ぐ理由になるとみられる。
(2010年6月26日11時56分 読売新聞)

さて、この
 韓国国家情報院長の発言が本当
だとすれば
 W杯のポルトガル戦で「攻撃的布陣を将軍様が指示」して惨敗
というのも
 権力委譲の口実に使われる
ってことかい。

イヤな方向に想像を逞しくすれば
 ポルトガル戦を編集できない「生中継」で北朝鮮で流す
ことによって
 「戦術を指導」した将軍様のご威光の失墜を目の当たりにさせる
ところまでが
 北朝鮮当局の「情報宣伝活動」
ってことになるんだが、そこまで考えている策士がいたらすごいなあ。(棒読み)

確かに、
 将軍様の「ご乱心」による「ご指導」
だったとすれば、ポルトガル戦惨敗直後の北朝鮮の監督の次の言葉も頷けるわけなんだが。サーチナより。


「炭鉱送り、懲罰はない」と北の監督が明言、W杯の大敗を受け
6月22日11時28分配信 サーチナ

 21日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会G組の北朝鮮-ポルトガル戦が行われ、北朝鮮は今大会における最多失点となる0-7で大敗した。試合終了後、北朝鮮の金正勲監督はインタビューで「(大敗および予選敗退でも)懲罰を受けることはないだろう」との見解を示した。
 今大会で北朝鮮は16強入りを目標としており、金正勲監督は試合前、「予選突破は北朝鮮に取ってすばらしい成績であると同時に、われわれの目標でもある」と語っていた。
 ポルトガル戦での北朝鮮は、前半25分まではポルトガルを上回るほどのパフォーマンスを見せ、得点の機会も何度か演出したが、後半に入って爆発したポルトガルの前に7失点を喫し、惨敗した。試合終了後、金正勲監督は「自分の責任である」としながらも、戦術上のミスが大量失点を招いたと語った。
 15日に行われた北朝鮮-ブラジル戦を前に、北朝鮮の選手は負ければ懲罰される可能性があり、炭鉱に送られる可能性もあるとささやかれていたことについて、金正勲監督は「予選突破はできなかったが、懲罰を受けることはない」と明言した。(編集担当:畠山栄)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸が「ドイツ勝利を予言」@毎日→(追記)蛸の予言当たる

遺恨試合というのか
 決勝リーグ1回戦の独英戦
については、下品な試合になっても、誰も不思議とは思わないフシがあるのだが、
 ドイツ水族館で飼育している蛸がドイツの勝利を予言
したそうだ。で
 蛸自身は「イギリス出身」
で、
 予選3試合の結果も的中させてきた
んだって。しかもソースは毎日。


南アW杯:ドイツのタコ イングランド戦の「勝利」を予言

サッカーW杯ドイツ-イングランド戦でドイツの「勝利」を予言したタコのパウル君=独西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」で2010年6月25日、同水族館提供

 【ベルリン小谷守彦】W杯の1次リーグでドイツ戦の結果を3試合にわたって的中させてきた独西部オーバーハウゼン「シー・ライフ」水族館のタコ、パウル君(2)が、次に対戦するイングランドに対する「勝利」を予言し、ファンを喜ばせている。
 強豪対決となるドイツ-イングランドは27日の決勝トーナメント1回戦。パウル君は25日、イングランドとドイツの旗を付けた水槽内の二つの容器のうち、ドイツの容器のふたを開け、好物の貝を食べたという。
 同水族館によると、パウル君は英南部ウェーマスの出身。だが、イングランドの容器には目もくれず、食後もドイツの容器にとどまった。独メディアは「大差の勝利」と報じている。

ええっと、まあ、いいんじゃないでしょうかね。うっかり、
 イギリス勝利
を予言して、タコ焼き等にされるよりは。ドイツ人が蛸を食べるかどうかは別としてね。
ちなみに、"Sea Life"はイギリスを中心にドイツを始めヨーロッパ各国とアメリカに展開する民間の水族館で、オーバーハウゼンのサイトはこちら

続き。(6/28 1:00)
蛸の予言通り
 独英戦はドイツの勝利
に。しかもスコアは
 4-1
とドイツが圧倒した。ドイツの組織的な攻めがゲーム頭からがんがん決まってたのに、イングランドは、個個がなんかバラバラだったもんなあ。ルーニーは仕事をさせて貰えなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-06-25

W杯2010 いろんな意味で心配 北朝鮮惨敗のポルトガル戦を実況中継(その2)実況は4点目を入れたところで打ち切り 攻撃的布陣は「将軍様の指導」

変だ変だと思っていたら。
まずは生中継は0-4になった途中で打ち切られていた件。南海網が、成都晩報から転載。6/23付。
朝鮮首次直播世界杯半途而廃 0比4後信号被掐断陥(中文簡体字)

同日付のサーチナの記事。


北のポルトガル戦は4失点目で生中継を中断、試合途中で負け宣言


  21日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会G組の北朝鮮-ポルトガル戦が行われ、北朝鮮は今大会における最多失点となる0-7で大敗した。ブラジル戦での健闘を受け、北朝鮮-ポルトガル戦の様子は、北朝鮮で実況生中継にて放映されたが、ポルトガルに4点目のゴールを決められた時点で生中継が中断されていたことが分かった。中国新聞網が伝えた。

  W杯初戦、敗れはしたものの北朝鮮は優勝候補であるブラジル戦に1-2と健闘したことを受け、北朝鮮政府は21日にポルトガル戦を実況生中継することに決定した。北朝鮮の人々にとって初めての「ワールドカップ生中継」となったが、後半に4失点目を喫した時点で、実況が「試合はポルトガルが勝った。ここで生中継を中止する」と語り、中継は中断された。

  報道によれば、南アフリカで中継を担当していた朝鮮中央テレビの関係者は、「試合を生中継するべきでなかった」と後悔の言葉を残したという。

(以下略)

で、なんで
 あんな攻撃的布陣で戦ったか
というと、
 将軍様のご指導
だったそうで。6/23付産経より。


【W杯】北朝鮮の大敗は金総書記のせい? 「将軍様から戦術的助言」
2010.6.23 12:00

 【ソウル=黒田勝弘】サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でポルトガルに0-7で大敗した北朝鮮の敗因をめぐって「金正日(総書記)の作戦ミス」とする説が出ている。
 朝鮮日報などによると、北朝鮮チームのキム・ジョンフン監督はもともと守備出身で守り中心のプレーを得意としてきた。ところがポルトガル戦では点を取りにいったため守りにスキができ、大量点を許す結果になった。
 失点が重なった後もほとんど守りに入らなかったのは、常識はずれといわれている。
 こうした極端な攻撃型作戦への突然の変身は、金正日総書記から直接の指示があったためというのだ。
 情報当局筋の分析として伝えられているもので、キム監督自身、大会が始まった後、「金正日将軍様から携帯電話で戦術的助言を直接受けている」と語っている。サッカー関係者も「キム監督はもともと沈着、冷静な人物。外部からの作戦介入がなければありえない作戦ミス」と評している。
 情報当局者などは「経済難などで沈滞している国民の士気を高揚するため、サッカーでも攻撃一辺倒に出たものとみられるが、結果は大敗してしまい逆に国民はさらに意気消沈だろう」と語っている。

ええっと、それだと
 守りはともかく、点を取りに行った
理由がよおく分かるんだけどね。いつも
 将軍様の指導で、なにもかも向上してうまくいく
というシナリオなんだけど、今回はダメだったってことで。
監督がつくづく気の毒。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W杯2010 俊輔の活躍以外は当たってる「予言」@小森純

今朝は5時過ぎに目が覚めた。すぐに日テレにチャンネルを合わせたら、2-0で日本が勝っている。
その後、PKで川島が弾いた球を詰められて押し込まれて1点失ったが、後半残り時間がわずかになった42分、本田がすばらしい切り返しを見せてゴール前を襲い、余裕をもって岡崎にパス、前に出ていたゴールキーパーの後ろに易々と3点目を入れた。
ロスタイムは4分と長く、「いつもの日本」ならここで追い付かれたりしたのだが、堪えきって日本は勝利、決勝T進出を決めた。まずはおめでとう。

選手や岡田監督のインタビューをざっと見てから、スカパー!にチャンネルを移し、オシムの辛口コメントを楽しむ。スカパー!は解説にネルシーニョまでフィーチャーしてるんじゃん。こっちを見てればよかったな。
サッカーを楽しめる、という点では今回のスカパー!の実況はじつに良い。とてもじゃないが、NHK以外の地上波の実況は聞いちゃいられない。

で。
今回の一次予選の結果を
 得点まで当たった予想
をしたのが、
 小森純
だそうで。takechiさん経由。日付に注目。6/13付スポーツ報知より。


小森純の大胆予想、岡田ジャパンは2勝1敗

 モデルの小森純(24)が13日、東京・渋谷109前で行われたサッカーW杯日本代表を応援する「EVERY TEAM NEEDS…Fan Power ガールズゴール!」のキックオフイベントに登場した。
 小森は日本代表のユニホーム姿で「ニッポン、頑張れ~」と、ハイヒール靴で特設ゴールにシュートして日本の必勝を祈願。カメルーン戦が1―0、オランダ戦が0―1、デンマーク戦が3―1の2勝1敗と、1次リーグ3試合を大胆予想。「最後、中村俊輔選手が決めてくれるんじゃないか。前はサッカーに興味なかったけど、今はマジ、感情が熱い。頑張ってくれないとギャル代表としても困る」とエールを送った。
(2010年6月13日14時26分 スポーツ報知)

俊輔が活躍しなかったこと以外は、点数までぴったり当たってますな〜。マグレだろうけど、これは凄い。

おまけ。
これは
 デスブログのナイスアシスト
なんだろうか? 同じくtakechiさん経由。


2010-04-02 06:35:47 タラっと
(略)
さてさて
明日から父さんがデンマークに行くんだけど、
(以下略)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-06-22

W杯2010 いろんな意味で心配 北朝鮮惨敗のポルトガル戦を実況中継

ポルトガルに対し、ガチで勝負に行って、北朝鮮が0-7と惨敗を喫した。
「愛国的」な試合後のコメントが出ている。スポニチより。


鄭大世不発…北朝鮮リベンジならず敗退決定

 【W杯1次リーグG組 北朝鮮0―7ポルトガル】44年前のリベンジはならなかった。北朝鮮が後半だけで6失点を喫して0―7と大敗。2連敗で今大会アジア勢で初めて1次リーグ敗退が決まった。
 前回出場した66年イングランド大会準々決勝でポルトガルに3―0から3―5と大逆転負けを喫していただけに、FW鄭大世(川崎F)は「本当に残念。66年のリベンジをしたかったが、このような結果になって申し訳ない」と悔しがった。
 エースとしての奮闘も結果につながらなかった。鄭大世は前半12分、後半6分にFKを蹴り、後半28分には強烈なミドルなど、チーム最多の5本のシュートを放った。しかし、相手の徹底マークもあってW杯初得点はならず。一方で守備はボランチのMF安英学(大宮)を中心に前半1失点と踏ん張っていたが、後半は一気に崩れて6失点。1―2と奮闘した15日のブラジル戦が、すっかりかすんでしまった。
 キム・ジョンフン監督は「選手は守備的に戦うことができなかった。私の責任だ。目標は達成できなかったが、もう1試合ある」。44年前に8強入りした快進撃の再現も夢散。後は25日のコートジボワール戦で初勝利を目指すしかない。
(以下略)

監督は上記記事の発言に続いてこんなコメントもしている。共同より。


精神力を強化し、最後の試合に向けて準備したい。

えらく悲痛なコメントが続くと思ったら
 この大惨敗の試合を北朝鮮で実況中継していた
のであった。そりゃあ
 映像を編集して、「北朝鮮がいい試合をした」って捏造宣伝できない
わなあ。その上、テレビを持っている富裕な北朝鮮人民の前に
 祖国のチームがポルトガルに蹂躙される姿
を晒すことになったのだ。

共同より。


対ポルトガル戦異例の実況、北朝鮮 

 【平壌共同】北朝鮮の国営朝鮮中央テレビは21日午後8時23分(日本時間同)から、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の北朝鮮対ポルトガルの試合を実況中継し、北朝鮮が0―7で敗れたことを伝えた

 北朝鮮が海外で行われる自国代表のスポーツの試合を実況するのは異例。中継は、アナウンサーと体育科学研究院の専門家による解説を交え放映された。北朝鮮は今回のW杯の映像を、アジア太平洋放送連合(ABU)から提供を受けている。

2010/06/22 00:16

大丈夫か、北朝鮮代表。
いろんな意味で心配なんだが。

そうかあ、ブラジル戦のように引いて闘えば、ここまで大量得失点することもなかったと思うんだけど、
 実況中継されているから、ガチで行った
んだろうなあ。北朝鮮でサッカーといえば、人民にとっては大事な競技な一つのわけで、中学時代に朝鮮中学から転校してきた友達も、やたらサッカーに燃えていた。世界中に発信されている
 国威発揚の最たる場
で、あんなことになっちゃったわけですか。将軍様が見ていたのは必至な状況で
 引いて超守備的布陣で闘う
などという戦法は最初からあり得なかったんだろうなあ。いくら
 ブラジル相手にそこそこやった
と言っても、あれは引いて闘ったからこその「惜敗」で
 ポルトガル相手にガチ
というのは、はっきり言って自殺行為に近い。コートジボワール戦に向けて
 精神力を強化
という監督の言葉は、帰国後の彼ら北朝鮮チームの行く手が極めて厳しい辛いものであることを暗示しているように思われる。てか
 竹槍でB29を落とそうという「精神攻撃」
じゃ、近代サッカーでは何もよい成果を生まない。ともかく、次もブラジル戦同様
 まずは引いて闘い、好機を待つ
のがいいんじゃないのかなあ。今回、ポルトガルが大量得点で勝ったことで、一次リーグ敗退がほぼ決まってしまったコートジボワールだが
 北朝鮮からは一勝してやろう
と思っているんじゃないか?

実況していた朝鮮中央テレビが、どのような
 フォロー
をしたのか是非知りたいものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-06-21

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その8)「帰るまでが遠足です」

はやぶさから放出されたカプセルが、空路羽田へ到着、陸路相模原の宇宙研に運ばれたのは6/18未明だった。


http://twitter.com/Hayabusa_JAXA/status/16406002234

カプセルの相模原への輸送完了について:回収したカプセルが相模原に到着しましたのでお知らせいたします。
2:51 AM Jun 18th webから

はやぶさのカプセル到着は、関係者や報道陣だけでなく、一般のファンにも出迎えられた。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさ Part68【ISAS】スレッドより。


36 :名無しSUN:2010/06/18(金) 01:50:05 ID:0mh7GE8C
相模原、今到着しました

37 :名無しSUN:2010/06/18(金) 01:51:24 ID:xoZFFDcq
>>36
おお!
現地さん乙。情報ありがとうございます。

38 :名無しSUN:2010/06/18(金) 01:51:34 ID:sjTKAJGG
>>36
長い遠足も遂に終わりか
おめでとう

45 :名無しSUN:2010/06/18(金) 02:00:30 ID:Z1yaPim3
本当におうちに帰ってきたのかぁ。
おかえり。こんど同じ空気吸いに行くわ。

50 :名無しSUN:2010/06/18(金) 02:08:36 ID:wQQodoRc
>>36です。帰宅しました。
お出迎えは、関係者、報道それぞれ30人ほどずつ、 それに、自分のような一般の野次馬が10人ほどで、穏やかな様子でした。
到着時は、関係者が横断幕を用意し、その前に輸送してきたトラックが数分停車、 報道陣が写真を撮影していました。
輸送部隊は、先導のワゴン車一台に、精密機器輸送用のトラック一台でした。

61 :36:2010/06/18(金) 02:44:42 ID:wQQodoRc
はやぶさカプセル到着時の様子です。たぶん世界で一番速く公開。
ADSLなので時間が掛かった・・・
http://www.youtube.com/watch?v=SE7uHAEmU0Y

62 :名無しSUN:2010/06/18(金) 02:47:30 ID:XXkPbYm8
>>61
超乙。ゆっくり寝てくれ

63 :名無しSUN:2010/06/18(金) 02:50:03 ID:namTWRPu
>>61
GJすぎる!

64 :名無しSUN:2010/06/18(金) 02:52:34 ID:NI/MolRx
>>61
ありがとう!!

36さん、どうもありがとうございました。
てか、深夜でもADSLで動画アップは大変だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その7)はやぶさ工作熱は世代を超えて

アポロが月に行っていた時代、ちょっとお小遣いに余裕のある、腕に覚えのある子ども達は
 最新のアポロのプラモデルを買いに模型屋に走り、丹念にくみ上げる
のだった。但し、アポロクラスだと部品も多いし、きちんと仕上げるにはそこそこ手先が器用じゃないとダメだった。

今回のはやぶさ帰還でも、やはり
 プラモデル製作熱
は一部で盛り上がっている。
【イトカワ】小惑星探査機はやぶさPart65【ISAS】スレッドより。


772 :名無しSUN:2010/06/15(火) 22:21:59 ID:vrBbj6H8
なんかすっかり政治の話だなぁ。難しい事はわからん

やっと入手したはやぶさプラモを塗るために塗装ブースとエアプラシを取りに実家に行ったら、親父がはやぶさプラモを塗るために両方使用中だった。
親父はスプートニク世代、俺はハレー艦隊世代。
うちのちびはたぶんやぶさ世代になるんだろう

783 :名無しSUN:2010/06/15(火) 22:25:23 ID:i46XAuOU
>>772
良い家系だ

何故かドラえもんで子供の頃、ハレー彗星の話あったのを思いだした

いいねえ、はやぶさを組むスプートニク世代の祖父って。

こちらはちょっとかわいすぎる。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさ Part65【ISAS】 スレッドより。


Haya5

508 :名無しSUN:2010/06/16(水) 15:09:18 ID:v3baZhfP
http://imepita.jp/20100616/542700

我が家の息子製作w
先月には出来てたんだが、スレがフィーバー状態だったので放置してた。

511 :名無しSUN:2010/06/16(水) 15:14:54 ID:yclTsLHt
>>508
ひゃぶさ吹いたwwwかわいいw

512 :名無しSUN:2010/06/16(水) 15:18:12 ID:yyK0TSQn
力作、可愛いなあ。
ホイル折り紙買ってあげて。

514 :名無しSUN:2010/06/16(水) 15:21:30 ID:pe2PZXlP
>>508
wwwwwwwwww
これこそが、はやぶさが残した一番の功績だよね。

516 :名無しSUN:2010/06/16(水) 15:23:04 ID:F+ni0gy0
>>508
ほんわかした。UPしていただきありがとう

519 :名無しSUN:2010/06/16(水) 15:30:32 ID:lrS2UjOD
>>508
ミネルバwww
息子さんGJ

522 :名無しSUN:2010/06/16(水) 15:35:46 ID:gBAXyI8y
>>508
GJ!GJ!
知らないおっちゃんが褒めてたと伝えておいてくれw

538 :名無しSUN:2010/06/16(水) 16:01:55 ID:zTGLLFbc
>>508
これは(*^ー゚)b グッジョブ!!
いい和みになった

560 :名無しSUN:2010/06/16(水) 16:50:16 ID:kTSnhQF8
>>508
いいネー
宇宙技術に興味をもってくれた息子さん羨ましいわ

568 :名無しSUN:2010/06/16(水) 16:57:48 ID:PWZk7atr
>>508
まだ幼稚園くらいの息子さんですか?こうやって次世代に繋がって行くんですね!

591 :名無しSUN:2010/06/16(水) 17:28:04 ID:wT3BuRLK
>>508
そういや俺幼稚園の時(昭和40年代)さあ、
初期の「ひまわり」みたいな形の「何か」wを描いてたのが残っててさ。
多分図鑑で見た衛星なんだと思う。
尤も、太陽電池とか知らなくて、
窓だと理解してた気はするんだが…

で、末はダラリーマンでこうしてサボってますwwww

幼稚園くらいの息子さんかな? ステキな力作をありがとう!

こんな悲劇も。


643 :名無しSUN:2010/06/16(水) 19:26:21 ID:tCzsMVrL
うわあああああああああああああああ
はやぶさのプラモが・・・弟に絵の具でベタベタに塗られてる・・・。

644 :名無しSUN:2010/06/16(水) 19:28:55 ID:7MFB4esw
>>643
うp

645 :名無しSUN:2010/06/16(水) 19:29:42 ID:2LsaFoyM
>>643
まず撮影してから水で洗えw

665 :名無しSUN:2010/06/16(水) 19:45:40 ID:tCzsMVrL
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org967909.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org967911.jpg

ぬるま湯入れたり、洗剤使ったり、スポンジ使ってここまで落ちた・・・。
水性絵の具だったみたいでよかったけど・・・どうしようか・・・。
色塗りは俺は全く駄目なんだよ。
はじめからグレー一色で飾るつもりだったんだけど
どうするかなぁ・・・。

667 :名無しSUN:2010/06/16(水) 19:50:03 ID:+5t0VMDy
>665
水性でも水洗いで落ちないってことはアクリル絵の具かなんかかな?
水性ホビーカラー用の薄め液を入手してきてもうちょっと擦ってみると良いかも

そうじゃなきゃちょっとモールドは甘くなってしまうけど全体に薄くサフ吹きするとか、
目の細かい(#1000以上)のスポンジペーパーで軽く気長に残りの塗料を磨いて落とすとか
この機会に着色に挑戦してみるとかw

669 :名無しSUN:2010/06/16(水) 19:50:19 ID:TFA66hV9
>>665
乙w
水性なら、使わない歯ブラシとか爪楊枝の先でそっと磨けば隅のほうもおちないかな?

あと、模型板の方にいけば詳しい人が助けてくれるかも
[新製品] ロケット/宇宙機模型を語ろう [再販]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1251954641/

670 :名無しSUN:2010/06/16(水) 19:52:09 ID:C9OuejOG
>>665
ラッカーシンナー(プラモ屋やおもちゃ屋でうってる)
使って筆にしみさせて細かいところを突っつけば隅に入った
塗料も取れるんじゃないかな?
もしくは根気よくカッターのとがったところで傷つけないように
削り取るしか・・・

674 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:02:16 ID:tCzsMVrL
ありがとう・・・。
弟も悪気があったわけではなくって
はやぶさ好きで早く完成させたいから
色塗ったみたい・・・。
だからといって姉の部屋には進入禁止って約束しただろうが・・・。

兄に当たる人がプラモ作り大好きなので
その人にうすめ液とか借りてくるよ・・・。
部屋から殆ど出てきてくれないけど・・・。

678 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:06:03 ID:g9xtZKjH
>>665
はやぶさの表面は、金色のくしゃくしゃで凸凹なんだから、多少のムラやハミ出しは気にせず、筆でベタベタ金色を塗ればいい。
ソーラーパネルも平筆で青をタテタテ横横と塗っていけば全然オッケー。

ソーラーパネルを最後にクリアをスプレーしたり
端を白い細いテープで縁取りしたりするとグッと見栄えが良くなる。

677 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:04:43 ID:TzNHxyAc
>>674
姉弟かぁ。楽しそうでうらやましいなー。
自分も忙しくて封印してたけど、ぼちぼちはやぶさ組むかな

681 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:13:35 ID:tCzsMVrL
>>677
成人したのと小学校はいったばかりので
母がいるのに私に甘えて甘えて・・・。

はやぶさは一度全面金のスプレーで覆ってメッキしてみようと思うよ。
スプレーなら換気して新聞紙で囲ったところに
噴射すれば簡単なようだし。

684 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:20:41 ID:ymG5oh6H
>>681
シャッターを開けたガレージならともかく、そこいらの部屋ん中でスプレーは止めれ。

688 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:34:29 ID:C9OuejOG
>>681
下地に金はお勧めしない・・・・
慣れた兄がいるなら絶対聞くべし!
できによって見栄えがぜんぜん変わっちゃうから・・・

687 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:33:38 ID:ruda1rtI
>>681
スプレーを吹く時は噴射の軸線が体の重心と一致してないと
姿勢が崩れたりするから気をつけてね

690 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:37:24 ID:ymG5oh6H
>>687
どこのEVAだよ。

691 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:39:31 ID:g9xtZKjH
>>687
>>681の家は無重力なのかよw
まあ、強くぶわっと吹くと、モノが吹っ飛んでったりして、取り返しの付かない状態になるけどなw

694 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:47:28 ID:tCzsMVrL
>>684
部屋の中ではしませんw

庭でガラクタが置いてある倉庫の方に向かってスプレーするんで
風向き考えて噴射すれば大丈夫だと思います

695 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:50:59 ID:tCzsMVrL
>>681
宙返りなんどもできる無重力・・・
には我が家はありませんよww

>>688
ノックしても開けてくれないんですよ。
食事はとってくれてるからいいんですけどねぇ・・・。
最近、やたらと通販か何かをしてるみたいで
よく兄宛に荷物が大量に届くんです・・・。

696 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:52:30 ID:tCzsMVrL
>>681→>>687
レスミスでした・・・。

697 :名無しSUN:2010/06/16(水) 20:53:18 ID:g9xtZKjH
>>694
発泡スチロールか何かに割り箸を二本ぐらいブッ刺して、台座を作って
その先にガムテか何かで固定してからスプレーすると、かなり楽だぞ。

スプレー後は屋内のホコリが少ない所に急いで持ち込め。臭いけどガマンだ。
長時間屋外に置くと砂やホコリでザラザラになる。

ううむ、お姉ちゃんのプラモを塗っちゃったのかあ。お姉ちゃん思いの弟なんだろうが、ちょっとやり方をまちがっちゃったね。で、家族と対応してくれないお兄ちゃんもいらっしゃるようで、こちらも心配なんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その6)「日本にはもう一羽謎の鳥が居た」

たぶんコピペだけど、とりあえず貼っておく。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさPart63【ISAS】スレッドより。


541 :名無しSUN:2010/06/14(月) 18:41:26 ID:OVKAeK1Z
日本にはもう一羽謎の鳥が居た。

ハトを名乗るが見る者によってカモにもチキンにもガンにもサギにも
アホウドリにもウソにもカラスにも見える謎の鳥が居て
先日、水を散々濁しながら去っていったのは記憶に新しいが、その一方で

ハヤブサという名の鳥が飛び立ち、様々なトラブルに見舞われつつも鷲の根性で頑張り
伝書鳩のように確実に目的地にたどり着き、小さな荷物を運び帰ってきた。
途中で致命傷を何度も負いつつも不死鳥のごとく蘇り、最後はよだかの星のように輝き消えていった。
最後に彼の残した荷物は予定の時刻、ポイントを殆ど誤差なく届けられた様はペリカンの様でもあった。

よだかの星が出てくるところがいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その5)はやぶさのビーコン音

はやぶさが、カプセルを切り離した後、カプセル回収班は
 ビーコンを頼りにウーメラ砂漠でカプセルを探索する
手筈になっていた。しかし、7年もの宇宙の旅の最後に、ちゃんとビーコンは発信されるのだろうか。
その不安は、大気圏突入後、ニコニコ生放送中、野尻さんがビーコン音を拾ってくれたことで、一般の人々の間でも一気に解消した。


『おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい』lv18265557のタイムシフト録画です。大気圏突入から5分後、カプセルの出すビーコン音が確認されました。タイムシフトでは57分頃と60分頃に聞くことができます(大気圏突入は50分頃)。
最後の写真ははやぶさが遺したパラシュートとカプセルです。現地の尻Pを始めとしたスタッフの皆様もお疲れ様でした

確かに聞こえる。
 産声のようだ
と感じたヒトがたくさんいた。

で、すぐにこのビーコン音で、こんな音源が作られた。


はやぶさおかえりー!素材は運営生で尻Pが捉えたものです(録画:sm11061909)。
追:PV作ってくれました!sm11066008 追:MMDで作ってくれました!sm11100721
お借りしました。 http://music.geocities.jp/gakufuup/

上の音源から派生した動画の数々。


ビーコン音でsmooooch・∀・(sm11056557)音源Ver. 勝手にお借りしましたm(_ _)m:元動画(自作のヤツ)→sm11065251■まさか、前々から考えてたネタの「はやぶさ」絡み音が、帰還後に登場するとは思いもしなかったです... ■元動画と、音のタイミングを合わせたつもりですが、ちょっとずれてるかも。※最初の年号は、Wikipediaを参照 / つんでれんこ、使わせてもらいましたー [ マイリスト ] mylist/3665243



作れと囁かれた。・・・あれははやぶさの声だったのかなぁ?
毎度。珍しく布が足りてる紅い石です。たまにはいいよね?
タイトルが元動画とそのまんま同じでゴメンナサイ。他に思いつかなかった
ジェパンニな音源&ネタ元sm11056557
モデルsm11041763 sm11053828
モーションsm7098115
mylist/16679455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-20

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(番外編)地球帰還当日の宇宙研取材マスコミのダメっぷり

はやぶさ本体大気圏突入直後にこんな書き込みが。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさPart58【ISAS】 スレッドより。当日、相模原のJAXAで、はやぶさ帰還を迎える人たちが集ってたのだが、
 取材している一部マスコミ
の態度がトンでもなかった模様。


367 :名無しSUN:2010/06/13(日) 23:38:07 ID:x+lJ+AEB
相模原で。

カプセル分離後、A○通信記者、朝○新聞記者、時○通信記者(?) がいたところのでの会話
A○:ねぇ、さっき拍手あったのは何で喜んでんの?
朝○:探査機の状態が良好だったこと、通信が順調なこと、最後は分離成功ってことです。
A○:なんか、最後まで居ろって言われたよ。ああやだ、戻りたい。
時○:しかし凄い人ですねぇ・・

取材先に対する知識も興味もなけりゃ仕事への情熱もない。
こんなんじゃクソ記事、クソ写真しかならん
だろ・・
知人の雑誌書いてる人間は、興味ない、知らない分野の話程徹底して調べ、勉強して書いてるが。

素人よりひどいじゃん。朝○はたぶん朝日だろうが、かつて『科学朝日』を発行してたから、科学部の記者は一応まともな受け答えをしている。A○と時○ってAPと時事かね? 遊軍で、科学に興味もない記者は、日曜の夜に相模原に行かされたのが不満で、埒もないことを口にしてたんだろうな。

同じ日に相模原に行った一般市民の反応と比較すると、上の会話のひどさがよく分かる。


77 :名無しSUN:2010/06/13(日) 23:19:24 ID:ag2vW7dT
相模原組です。

誰かこれから祝杯をあげようって人は居ませんか?

いま宇宙研を出まして、とりあえず淵野辺駅へ移動してます

831 :名無しSUN:2010/06/14(月) 00:02:52 ID:XEQwN5k1
相模原から帰ってきた。
バイクで行った関係上、雨が気になって PV の終了宣言を聞いてすぐに帰路についたんだが、 部屋を出てからバイクにまたがるまでに2回ほど歓声が上がってたのがすごく気になる。w

会場、大盛況だったね。
少なくとも TBS とフジのカメラがいたのはわかったけど、それ以外にもカメラ構えて取材らしきことをしてるのもいたかな。ほとんどの場合のターゲットは親子連れだったのはお約束。

自分は部屋に入れなくて中の声がよく聞こえなかったりして、たぶん家で中継観てた方が
状況を把握できたんじゃないかと思える感じではあったけど、あの雰囲気を共有できたのは嬉しかった。
結局、JAXA-i の宣伝をしてたことしかわかんなかったわさ。w

ああ。言うの忘れてた。
おかえりなさい。ぶさたん。おつかれさまでした。

そしておまえら。
たかが3時間程度でいくつのスレを消費してんだ。w

今回は
 一部科学に強い記者を育てているメディア以外は全敗
だし、
 NHKは生中継を流さなかった
のが、サイテー。映像が綺麗だっただけに、余計にな。
こんなこと言ってたヒトもいましたがね。
Renho1

世界一にならないと、ダメなんですよ!
ていうか
 世界に誇れる科学技術の成果
だってのにな。
 インターネット以外はリアルタイムで中継できない
って、情けなさ過ぎ。NHKの場合
 管理職異動直後(6/7から新体制)
ってことで、編成の中のヒトが判断不能に陥ったのかね?

こちらはフジ。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさPart61【ISAS】スレッドより。


862 :名無しSUN:2010/06/14(月) 09:20:57 ID:QTPh8vm5
相模原PV会場で聞いたマスコミカメラマン@フジのつぶやき
「この瞬間でみんなで拍手しますバンザイしますの段取りして欲しいよなぁ。
いつどこにカメラ向けたらいいのか分からない

ったく。
 いい絵さえ撮れれば、内容はどうでもいい
のがフジのカメラマンかよ。

おまけ。6/15付産経より。


蓮舫行刷相 はやぶさ帰還を絶賛 「仕分け結果、何が何でもではない」
2010.6.15 12:24

 蓮舫行政刷新担当相は15日午前の記者会見で、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を「偉業は国民全員が誇るべきものだ。世界に向かって大きな発信をした」と高く評価した。
 また、昨年11月の事業仕分けで、後継機開発など衛星関連予算を削減と判定した仕分け結果について「宇宙開発は私は直接担当しておらず、今一度流れを確認している」と釈明。「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声やご判断は次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。

自分の改選がかかってるから、使えるモノはなんでも使うわけですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その4)Mission Complete!

6/13のその時を、わたしは袋田の滝の傍の宿で待っていた。というか、学会のエクスカーションで、通信手段は電話しかない。ひたすら
 twitterを携帯で追う
ことしかできなかったが、はやぶさが無事地球に戻り、光芒に包まれて夜空に消えたのをリアルタイムで知った。画像は拾いモノ。たぶんNASAの動画からのキャプチャだと思う。
Haya4

おかえり、はやぶさ。
最期は、火の鳥になって夜空に散った。

その後は、放出したカプセルが無事回収され、いまは相模原に戻っている。ほんのわずかな
 宇宙の埃
があるだけでも、
 はやぶさの「はじめてのおつかい」は大成功
だったわけで、これから解析が進むだろう。もし、何もなかったとしても、はやぶさの積み上げた業績は特筆に値する。

さて、わたしが袋田の滝の傍の宿でどうやって情報を得ようか悩んでいた頃、はやぶさの
 カプセル分離
が30分後に迫っていた。そんな状況下で
 はやぶさおかえりプロジェクト
は、あちこちで公的にも個人的にも行われていたわけなんだけど、こんなヒトも。いや〜、このセンスは尊敬するなあ。

【イトカワ】小惑星探査機はやぶさPart54【ISAS】 スレッドより。


367 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:22:44 ID:dYt5iJDD
なんだか勢いで作った。

おつまみ探査衛星はやぶさ
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQYuJjDAQw.jpg
Haya1

374 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:23:29 ID:b0JvHkqe
>>367
天才現る

377 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:23:51 ID:AwKjpIOk
>>367
おk、俺の分も頼む

378 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:24:16 ID:zPPuD3nV
>>367
食いたいが食えねぇwww

379 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:24:16 ID:9tQsG6Y5
>>367
GJ!

381 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:24:25 ID:bON2p3dd
>>367
素晴らしい・・・

382 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:24:26 ID:Q00sB7dc
>>367
食べるなよ!?
23時までは食べるなよ!?


388 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:25:10 ID:HmB1ZGtg
>>367
百万回保存した

396 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:25:55 ID:B8uKDFLI
>>367
イオンエンジンのビタミンBワロタwww

430 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:30:13 ID:lVsMF6d4
>>367
じゃがいもゆでてイトカワも添えて

454 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:33:17 ID:BDP+PrsR
>>367
皿の色合いがまたいいんだ

485 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:38:42 ID:Z0I8v/Ck
>>367
実況でレシピきぼんされてるので
ここでいいから書いてくれまいかww
イオンエンジンのパーツが何なのか皆気になってる模様

504 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:41:36 ID:dYt5iJDD
367です。
おつまみが以外に好評でびっくりした。
さっき起きてきた嫁にも「アホが居るw」と褒められた。

材料は、すべて近所のスーパーで。
リポD買いに行ったらつい間が刺した。

ちなみにアンテナはうす焼きサラダ焼き(通称うすダさん)
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQYrvTBAQw.jpg

Haya2

いや〜、素晴らしすぎる。

こちらは
 はやぶさ弁当を宇宙研で食べた
という方。


424 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:29:10 ID:rsEUiMDz
流れが速いのでこっそり・・・
http://h.hatena.ne.jp/rurida-01/9234078151758147107
宇宙研行って食べたんだよ。
http://f.hatena.ne.jp/rurida-01/20100611131134

439 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:31:16 ID:/gAT3TdX
>>424
GJ。イトカワ星人美味そうww

449 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:32:26 ID:xJ65U6/Q
>>424
手作りか愛妻弁当か吐け!

493 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:39:36 ID:wpicPIfy
>>424
エンジンつながってるw
GJ

456 :名無しSUN:2010/06/13(日) 19:33:34 ID:rsEUiMDz
>>449
すいません、自分で作って自分で食べました・・・

おいしそうなはやぶさくんである。こだわりも人一倍ですばらしい。

さて、こちらは、
 はやぶさファンの奥様の作品
だ。
はやぶさ来週帰還予定。いよいよカウントダウン。スレッドより。


674 :可愛い奥様:2010/06/15(火) 16:44:45 ID:iCIYmmi50
新婚旅行NASAとかちょっとうらやましいなw

そうそう、はやぶさプラモ買えなかったから作ってみた
http://77c.org/d.php?f=nk14875.jpg
Haya3

675 :可愛い奥様:2010/06/15(火) 16:56:47 ID:t4Y1e4s70
動画サイトでNASAのはやぶさ動画見て涙してからここに来てみれば…。
>>674
すごっ! カワイイ!! っていうかコレ何で作ってるの!?w

676 :可愛い奥様:2010/06/15(火) 17:01:52 ID:sBosQ62OO
>>674
みれないよ。携帯でみたいよ~(ノ_・。)

678 :可愛い奥様:2010/06/15(火) 17:36:38 ID:iCIYmmi50
ごめん、携帯で見れないんですね。
イメピタに上げなおしました。
http://imepita.jp/20100615/630050
http://imepita.jp/20100615/631120

材料はネイル用品(スカルプチュア用の粉とかネイルとか)です。
ペディキュアにでものせようと思ったんだけど、足の親指にのせるにはちょっとでかかったw

おお、こちらも素晴らしい、てか
 十円玉に載るはやぶさ
ってすごくない? しかも
 十円玉に盛られてるのは「小惑星イトカワ」
だし。

ところで
 どこの局も生中継無し
だったもんな、はやぶさ帰還の時は。NHKなんてあんなイイ映像撮ってて
 地上波2波、BS3波、 地デジ3波もっててどこでもやらない
って、
 編成の判断、サイテー
である。今になって一生懸命ニュースで取り上げてるけど、この借りは
 Nスペで落とし前を付けて貰う
のが一番だな。科学文化部は心してNスペを放映するように。

続き。
はやぶさに思いを載せたヒト。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさPart56【ISAS】 スレッドより。


376 :名無しSUN:2010/06/13(日) 22:54:25 ID:sLq07SKL
はやぶさに興味を持つ切っ掛けとなった
「星の王子様に会いに行きませんか」キャンペーンに私と母の名前を書いて送った

打ち上げ成功を一緒に喜び、イトカワ到着に感動したり、機体トラブルを心配したり、
ターゲットマーカーのミッションを成功させたはやぶさに心から感謝したり
イトカワ着陸の時は、実況スレの皆と熱く盛り上がったっけ…
地球帰還を待つ間、母は他界してしまったが
はやぶさのニュースがあればその都度報告していた
勿論、今夜の帰還も…

はやぶさに心からお礼を言いたい
本当にありがとうはやぶさ!! お帰りなさいはやぶさ!!
私は一生忘れないよーーーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-07

地域医療崩壊 高齢者人口が36%を越える旧産炭地三笠市が病院職員を高知で募集「志が高い」とは「安い給料で死ぬほど働く」という意味か?

北海道の
 旧産炭地
といえば、
 炭坑閉山後の窮状
は目を覆うなどという生やさしいレベルを超えている。何かと話題の
 夕張市
を始めとして、特に空知地方の産炭地でいまも市である自治体
 芦別・赤平・三笠・歌志内
と、町である
 上砂川
と合わせて、
 空知支庁の旧産炭地6市町
では、
 2006年に旧産炭地振興を目的とした基金から不正な長期融資を受けていたことが発覚
している。2006年6月23日付の朝日より。


道も加担 旧産炭地6市町、基金不正融資
2006年06月23日

■ 監視役の道も加担
  ――早期是正  再建団体増の恐れ
 財政再建団体の移行を決めた夕張市や周辺の自治体が、地方財政法で定められた手続きをせずに旧産炭地振興を目的とした基金から長期融資を受けていたことが発覚した。市町村財政の監視役であるはずの道も加担し、不正な融資を演出していた。道は、早期に是正する意向だが、融資が引き揚げられる事態になれば、旧産炭地の自治体の厳しい財政に追い打ちがかかる。今後の展開次第では、第2、第3の財政再建団体が出てくる恐れもある。
 舞台となったのは、「空知産炭地域総合発展基金」(95億5千万円)。旧産炭地の産業振興を目的に、国の補助金を得た道や、自治体、企業が出資して92年度に設立された。管理運用規程では、空知支庁の夕張、芦別、赤平、三笠、歌志内の5市と上砂川町に対して優先的に資金を融通できる。1年以内に返済する短期は一時借入金として融資し、長期は地方債の引き受けをすることで、資金を融通する。同基金は、実際に地方債を引き受けていた。
 ■ 運用規定変更
 ところが、6自治体は人口・税収の減少で、財政難に陥った。すでに引き受けてもらっていた地方債の償還に困る一方、新規地方債を発行しようにも、財政状態の悪化から、発行に必要な知事の許可が得られる可能性はなかった
 そこで01年初旬、基金の出資者でもある道、基金を管理する社団法人「北海道産炭地域振興センター」と6自治体が協議。知事の許可がいる地方債を発行せずに基金から長期資金を融資することを決め、センターの管理運用規程も変更した。
 ■ 違法性を認識
 道はこうした融資が、地方財政法に違反すると認識していたが、結局は黙認した。この際、道庁内部では、融資について外部から問い合わせがあれば「地方債を引き受けて、融通したもの」と虚偽の説明をすることにしていたという。ある道幹部は「何も手だてを講じなければ、旧産炭地は財政破綻(はたん)しかねなかったからだ」と釈明する。
 6自治体のある財政担当者は違法に調達した資金について「10年償還で資金繰りに使っている。道も知っていたこと」と語る。別の自治体の担当者は「センターの運用規程に従っただけだ」と悪びれずに言う。
 ■ 「北海道特例」
 道は近く、この不適正な融資について、総務省や基金を所管する資源エネルギー庁に報告し、違法状態を早期に是正することにしている。
 だが、問題は是正の中身だ。基金から6自治体への融資総額は約71億5千万円。早急に返済させることになれば、その年度の歳出額が大きく膨らむ。ただでさえ厳しい財政状況なのに、返済額の大きさやその年度の収支によっては、夕張市以外の4市1町も財政再建団体に転落することになりかねない。
 道は、自治体の財政を悪化させないような形での是正策を提案し、了承してもらいたい考えだ。「旧産炭地の大変さを理解して何とかしてほしい、と政府には言いたい」(ある幹部)。しかし、道外にも旧産炭地はある。このような形の「北海道特例」が認められる保証はない。
 ■基金から空知支庁の5市1町への融資残高(今年3月末時点)■
夕張市   13億9355万円
芦別市   6億6720万円
赤平市   13億4950万円
三笠市   11億2370万円
歌志内市  14億9680万円
上砂川町  11億1400万円
合計    71億4475万円
 ■ 夕張市議会が特別委を設置
 夕張市の「財政再建団体」移行の表明を受けて、夕張市議会は22日、財政再建調査特別委員会を設置した。財政運営の実態解明と、財政再建のための諸制度の研究、市民の生活基盤の安定に向けた活動をするとしている。

こうした
 旧産炭地優遇の税金をアテにした財政
がうまく行くわけもなく、夕張が
 財政再建団体
になったのは周知の通りだ。

2006年の段階では
 三笠市は夕張の轍は踏まない
ということで、地道な自主再建を目指していた。平成20年当時の財政状況は以下の報告に詳しい。


地方公共団体財政健全化法に基づく健全化判断比率等の公表(PDF)

地方公共団体の財政の健全化に関する法律の規定に基づき、平成20年度の各会計決算の健全化判断比 率及び資金不足比率について算定したところ次のとおりの結果となりましたので、法第三条第一項及び 第二十二条第一項に基づき公表します。
1 算定結果の概要
(1) 健全化判断比率について 実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率の全てにおいて、基準を超え ていない。
(2) 資金不足比率について 水道事業会計、病院事業会計、公共下水道事業会計のうち、病院事業会計において資金不足を生 じたが、比率は基準を超えていない。
(略)

健全化判断比率及び資金不足比率について
●実質赤字比率 一般会計等の実質収支は、今年度も黒字となっている。
●連結実質赤字比率
一般会計、育英特別会計、国民健康保険特別会計、介護保険特別会計、後期高齢者医療特別会 計、老人保健特別会計、水道事業会計、市立三笠総合病院事業会計、公共下水道事業特別会計の うち、市立三笠総合病院事業会計において資金不足を生じたが、他の会計の黒字額または資金の 剰余額によって資金不足を補うことができた。
●実質公債費比率
平成19年度決算は25.1%となり早期健全化基準を超えていたが、公債費適正化計画に基づく適 正な起債発行によって、平成20年度決算より比率は改善していく計画である。
●将来負担比率
将来負担となる地方債の現在高や公営企業債等の繰入額も減少しており、次年度以降も比率は 改善していく計画である。
●資金不足比率
市立三笠総合病院事業会計において資金不足を生じているが、市立病院における経営健全化計 画等に基づき経営健全化に向け努めている段階であり、次年度以降も経営健全化の基準値を超え ない計画である。
(以下略)

で、三笠市の人口構成。


三笠市の現況
(略)
【気候】・・・温暖な気候だが冬の降雪量は多い
◇ 日本海側特有の気候で、比較的温暖な地域である。風は弱く、日照時間も長いことから 過ごしやすい環境のまちといえるが、年間平均降雪量843cmの豪雪地帯であることから、 冬の生活面では厳しい一面も有している。
【歴史】・・・産業・経済振興を支えた炭鉱の歴史、北海道初の鉄道開通
◇ 明治元年に幌内地区で石炭が発見され、明治12年に音羽坑大坑道の開削に着手、本格 的な採炭が始まった。その後、明治15年には、石炭運搬のため幌内と小樽手宮間に北海 道初の鉄道が開通した。最盛期には10を超える炭鉱が稼動していたが、エネルギー変革が進む中、昭和46年に住友奔別炭鉱が閉山し、最後まで稼動していた北炭幌内炭鉱は平成元年に閉山した。
【人口】・・・ピーク時の5分の1に減少し、高齢化が進んでいる
◇ 平成16年3月31日現在、人口は12,600人、世帯数は6,155世帯である。 昭和35年のピーク時と比較すると、人口は約5分の1に減少している。
Mik1

◇ 年齢構成 平成16年3月31日現在の年齢構成をみると、14歳以下の年少人口が10%を下回り、一方、65歳以上の老年人口は36.8%に達し、高齢化の状況が進んでいる。 また、平成12年の国勢調査における老年人口の割合を比較してみると、全道及び全国平均より2倍近い割合になっている。
Mik2

【産業別就業者人口】・・・第2次産業が特に減少している
◇ 昭和 35 年と平成 12 年の就業 人口を比較してみると、第1次・ 第2次産業就業者の割合が減少し、 第3次産業就業者の割合は増加し、 全体の約6割に近くなっている。特に第2次産業は、炭鉱閉山による鉱業の衰退が著しく、単一基幹産業への依存度が高かったといえる。
※鉱業就業者数:昭和 35 年全体の 46.2% → 平成 12 年全体の 0.5%
Mik3

(略)
【福祉】・・・独り暮らしの高齢者が増加している
◇ 65歳以上の高齢者数は、年々 増加しており、そのうち、単身者 も増加傾向にある。また、高齢者 に占める単身者割合は約32%と なっている。
Mik4

【教育】・・・小・中学校の児童・生徒数は減少している
◇ 小学校、中学校の数はあまり変化していないが、児童・生徒数については年々減少し、 平成14年は昭和63年の約38%となっている。
Mik5

(略)
【財政】・・・地方交付税への依存体質で、財政が硬直化
◇ 普通会計決算における収入 平成14年度の収入決算額は104億900万円で、平成9年度と比較し37億3,900万円の減少となっている。また、平成14年度決算額の内訳は、地方税(市 税)が9.9%で、全国平均の34.4%、全道平均の21.8%と比較して低く、一 方、地方交付税は49.8%で、全国平均の16.8%、全道平均の28.3%を大き く上回り、交付税への依存度が高くなっている。

(以下略)

どうみても
 市立病院を維持できる財政状況にない
上に、
 人口構成比から行くと、今後も税収の増加は望めないどころか、産業の誘致にも失敗しており、高齢者世帯の単身化が進み、医療サービスの需要がうなぎ登りになる
のは明らかだ。子どもの数が減っているのは
 子どもを持てる若い親の世帯が三笠を離れている
証拠である。
 老いていく一方の町
なのだ。
しかも、平成20年の段階で
 市立三笠総合病院事業会計において資金不足を生じているが、市立病院における経営健全化計 画等に基づき経営健全化に向け努めている段階であり、次年度以降も経営健全化の基準値を超え ない計画

 医療従事者の給料がどう考えても下がる計画
であるのも、はっきりしている。
 すでに一つの市として市立病院を維持できず、かつ医療従事者の給料を減らす計画
である市立三笠総合病院なのだが、
 医療従事者不足
を解消しようと
 高知にリクルートに来た
らしい。
読売より。


志高い医師北海道に 高知 病院職員、呼びかけ

 医師不足に悩む北海道三笠市立三笠総合病院の職員が5日、高知市の市中央公園で、医師確保のためのPR活動を行った。人口10万人当たりの医師数が高知が都道府県別で全国4位であることから選んだ。職員は坂本龍馬にふんしてチラシを配り、「知り合いの医師や看護師の紹介を」と呼びかけた。
 三笠市は北海道のほぼ中央に位置し、人口は約1万人。唯一の総合病院だが、研修医が研修先に都市部や給料の高い民間病院を選ぶ傾向が高まった影響で年々医師が減り、現在12人に減少。約110人いる看護師も平均年齢48歳で今後3年で約20人が定年退職する。病院運営に支障を来しかねず、4月に医師・看護師確保対策委員会を発足。PR活動に乗り出した。
 この日、高知入りした職員3人が、委員会で制作した三笠市と同病院を紹介する映像を流し、チラシや市の観光パンフレット約200部を配った。磯辺正道・委員長は「龍馬のような志の高い医師に来てもらい、市の医療を変えたい。高知の人は気さくに話しかけてくれ、親しみやすい」と期待を込めた。
 委員会では、医師とその家族を対象にした「体験視察会」への参加を随時募集中。病院の施設をはじめ、市内や周辺を案内する3泊4日のツアーで、交通費や宿泊費などの旅費はすべて委員会が負担する。問い合わせは同病院(01267・2・3131)。

(2010年6月6日 読売新聞)

ええと、
 龍馬のような志の高い医師
って、ひょっとして
 安くこき使っても文句を言わない、労基法違反に目をつぶってくれる医師
ってことですか?
三笠市立三笠総合病院の医師の募集要項。


医師を募集しています

診療科  診療各科 (特に内科、整形外科
勤務内容
 平  日 : 8時15分 ~ 16時45分
 宿日直 : 月3回程度

年 収
 1,100 ~ 2,000 万円

退職金制度  北海道市町村職員退職手当組合に加盟しています
休 日
 土曜日、日曜日、祝祭日
 夏期休暇3日、年末年始5日
 冠婚葬祭や病気などに応じた特別休暇制度有り

年次有給休暇
 4月から勤務いただける場合、1年目15日、2年目以降20日
   ※前年度の残数を加算し最大40日

学会出席
 出張扱い (一定金額は病院で負担します)
(以下略)

人口比率の
 40%近くが高齢者の三笠市で特に内科、整形外科募集
って、まあ、そうなるでしょうね。
待遇は
 都市部の勤務条件と比較しても厚遇ではない
ので、
 一万人規模の自治体立病院に医師を集めよう
と思っているなら、多分、相当難しいだろう。てか
 症例に偏りがある
だろうと思われるので、研修医を集めるにも
 待遇面でも、臨床面でも「ウリ」がない
のだから、これも苦戦するだろう。

てかさ〜
 空知の旧産炭地
って、こんだけ固まってるんじゃん。先ほどの三笠市の現況を見ると、


【面積】・・・緑豊かな森林が市の約86%を占めている
◇ 周辺を岩見沢市、美唄市、芦別市、夕張市に囲まれ、総面積は302.64 km2。そのう ち、約86%は自然豊かな森林である。
Mks6

こんな感じだ。
それこそ
 旧産炭地自治体が医療サービスを集約して、医療圏に総合病院を一つ建てる
方が
 よほどちゃんとした医療サービスが受けられる
と思うのですが。ちなみに二次医療圏でいうなら、三笠は
 南空知医療圏(夕張市・岩見沢市・美唄市・三笠市・南幌町・由仁町・長沼町・栗山町・月形町)
に属し、芦別・赤平・歌志内・上砂川は
 中空知医療圏(芦別市・赤平市・滝川市・砂川市・歌志内市・奈井江町・上砂川町・浦臼町・新十津川町・雨竜町)
に属する。で、北海道医療計画南空知地域推進方針(PDFファイル)によると、


平成18年の5月国保レセプトによる受療動向
Mks7

というわけで、入院を要する疾病の場合、
 32%の患者さんは三笠から岩見沢に行く
 10%の患者さんは札幌に行く
というのが、標準的な受療動向のようだ。
高額医療費(80万円以上)を要する疾病は、南空知医療圏全体で、


全187件中
 脳卒中 53件(28.3%)
 心疾患 110件(58.8%)
 うち虚血性心疾患 90件(48.1%)

である。

エネルギー政策で
 炭坑でウハウハ
できた時代は終わり
 炭坑後の「リゾート等開発」も不発
に終わったんだから、足元をしっかり見て
 似たような状況にある自治体同士が協力して、医療の集約を行う
方が、今後のことを考えても、まだマシなのではないのかしら。それとも
 どこに総合病院を持ってくるかの綱引きでモメる
のか。

空知の旧産炭地には
 炭坑で賑わった頃の「いい思い出」
が地縛霊のように残っていて、自治体は特にそのことが忘れられず、21世紀の今になっても、頭の切り替えが出来てないんじゃないか、という気がする。
 高齢化が著しい地域での医療サービスの充実が難しい
のは、何も北海道には限らない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さいたま、さいたま 2008年4月20日に講習用AEDを使った「蘇生ごっこ」をやったのが今頃バレ、消防隊員処分

最近、見なくなったAAに
 さいたま、さいたま
というのがあるのだが、何かと話題のその埼玉で起きたなんとも「さいたま、さいたま」というニュース。6/5付web埼玉より。


2009年6月5日(土)AEDごっこで隊員2人を処分 県南西部消防本部

  新座消防署の男性隊員2人が勤務中に講習用AED(自動体外式除細動器)を使い、その様子を携帯電話の動画で撮影していたことが4日、分かった。講習用AEDは通電しないため、隊員にけがはなかったが、県南西部消防本部(朝霞市)は「人の命を預かる職員として悪ふざけが過ぎる」として近く2人を処分する方針だ。
県南西部消防本部によると、“AEDごっこ”をしたのは、新座消防署に勤務していた当時30代の救急救命士と30代の救助隊員。2008年4月20日午後8時ごろ、新座市野火止の消防署事務室内で、救急救命士が市民向け講習会で使う音声指示が出るAEDを操作。いすに座った救助隊員は上半身裸になって体にAEDのパッドを付け、心肺停止状態の人が電気ショックを受けて蘇生(そせい)したかのように演技。救急救命士はその様子を自分の携帯電話で10~15秒間、撮影した。
 今年4月末、消防本部に匿名の手紙が届いて発覚した。消防本部が調査をしたところ、2人は「遊び半分でやった」と話したという。いじめやパワハラの事実は「ない」としている。その日に出動はなく、住民への影響はなかったという。AEDごっこで隊員2人を処分 県南西部消防本部新座消防署の男性隊員2人が勤務中に講習用AED(自動体外式除細動器)を使い、その様子を携帯電話の動画で撮影していたことが4日、分かった。講習用AEDは通電しないため、隊員にけがはなかったが、県南西部消防本部(朝霞市)は「人の命を預かる職員として悪ふざけが過ぎる」として近く2人を処分する方針だ。
(以下略)

ええと、ポイントは
 1. ドラマ"ER"などでおなじみの「下がって!」「チャージ」ごっこをやって動画に撮影、保存
 2. 2008年4月20日午後8時ごろと明確なタイムスタンプがわかってる
 3. 2年も経ってから、匿名の手紙で発覚
って辺りでしょうか。てか
 正確な日時がわかるのは、たぶん、動画がどっかに残っていて、タイムスタンプはそこからたぐれた
とか、超間抜けな原因がありそうだけど。

当然ながら、突っ込みを入れようにも
 弁解の余地もない不謹慎な行い
ではあるのだが、2年も経ってからタレ込まれるというのは
 別な原因
がありそうな気もしますがね。
 その後も繰り返し、この動画を不特定多数に見せていた
とか、もう考えるとどんどんイヤになりそうなお間抜けな話な悪寒。

続き。Seisan先生からコメントを頂いたので再掲する。


医師たる私にはなぜこれが処分になるのか不思議です。

こういった医療機器は置いてあるだけではだめで、説明書を読んだだけでもダメで、実際に使ってみる、あるいはシミュレートする、というのがいざというときに間違えないために大事なんです。

消防隊員にしたって、時間のある限り、放水訓練や、レスキューの訓練を誰かが被救命者になってしているわけで、それと同じことと考えたら、使い方の実地訓練は何らおかしいことではないのではないでしょうか。

Seisan先生、ご教示ありがとうございます。
救急の訓練を怠らない友人も
 なんでダメなの?
と疑問を抱いている。

非常に分かりにくい報道だけど、上記記事の
 2人は「遊び半分でやった」と話した

 遊び半分
の部分に何かありそうですね。
大体
 2年後にタレ込み
って辺りから、よく分からないわけで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北朝鮮がキナ臭い 本日異例の最高人民会議開催 6/2には金正日後継候補の三男押し高官が交通事故死 6/3には中国密輸船に北朝鮮が発砲して中国側に死傷者

なぜか
 異例の今年2回目の最高人民会議が今日から開かれる北朝鮮
については
 いろいろと怪しげなニュース
が飛び込んでくる。
まずは、最高人民会議について。NHKより。


北朝鮮 異例の最高人民会議へ

6月7日 4時47分

 北朝鮮は7日、異例となることし2度目の最高人民会議を開くことにしており、キム・ジョンイル総書記の後継体制に関連した人事や、経済の立て直しに向けた法律の整備などが行われるという見方が出ています。
 北朝鮮で最高人民会議が1年に2度開かれるのは異例で、とりわけ上半期に2度開かれるのは、1962年以来のことです。議題は明らかにされていませんが、先月、最高権力機関である国防委員会の委員を務める軍の幹部が「高齢のため」という前例のない理由で職を解かれことから、国防委員会の人事などキム・ジョンイル総書記の後継問題に関連した議事が行われるのではないかという見方が出ています。また、会議の開催は、キム総書記の中国訪問後に決まったことから、中国をはじめとする外国の企業からの投資を誘致するための新たな法律の整備など、混乱した経済の立て直しに向けた措置を決める可能性も指摘されています。さらに、韓国が哨戒艦沈没事件を国連安全保障理事会に提起し、南北の間で緊張が高まっているだけに、最高人民会議の場で北朝鮮指導部が韓国との関係について何らかの決定を出すのかも注目されます。

国内の権力闘争では、こんなニュースが。6/3付の韓国・聯合ニュースより。


北・李済剛氏が事故死、北朝鮮で交通事故多い理由は
6月3日17時23分配信 聯合ニュース

【ソウル3日聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央放送と平壌放送は2日午後9時のニュースで、朝鮮労働党の李済剛(リ・ジェガン)組織指導部第1副部長(80)が交通事故で同日午前零時45分に死亡したと伝えた。
 李副部長は金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者に内定したとされる三男・ジョンウン氏の最側近で、北朝鮮権力機関の「実力者」として知られており、その死に注目が集まっている。
 労働党組織指導部は、党、軍、内閣、その他社会組織全般の人事を総括する中核機関で、3~4人の第1副部長が部門別に業務を分担していると伝えられる。組織指導部の部長職は対外的には空席となっているが、金総書記が兼職しているとの説もある。
 これだけの要職にある80歳の高齢幹部が深夜に交通事故で死亡したとする報道は、常識的に受け入れ難く、事故直前の李副部長の足取りにも関心が集まっている。朝鮮中央通信は2日昼、金総書記が軍部隊の公演を観覧したと伝えたが、随行者リストに李副部長も含まれていた。
 北朝鮮メディアは大概、金総書記の公開活動を一日遅れで報じるため、同公演は1日に開かれた可能性が高い。そうなると、李副部長は1日に金総書記の公演観覧に随行した後、移動中に交通事故に遭ったと推定。ことし80歳の幹部が深夜に自ら車を運転したとは考えにくく、運転手付きの高級車で移動したとみたほうが現実的だ。
 多くの北朝鮮専門家らは、こうした事故の原因として、極度に劣悪な北朝鮮の道路環境を挙げている。
 韓国交通研究院の安秉ミン(アン・ビョンミン)北朝鮮交通研究センター長は、平壌のように道路事情が比較的に良い地域でも、夜は暗く、中央分離帯のような安全施設も不十分だと説明。とりわけ、李副部長のような特権層は交通信号を無視して加速することが多いため、それだけ事故の可能性も高いと指摘した。
 こうした推測を裏付けるように、北朝鮮の高官が交通事故で死亡するケースはたびたび起きている。
 最近では、江原道党委員会の責任秘書で最高人民会議(国会に相当)代議員の李哲奉(リ・チョルボン)氏(享年78)が、昨年12月に交通事故で死亡している。2003年6月には、金総書記の信頼を受けていた金容淳(キム・ヨンスン)労働党秘書(同69)が飲酒運転で事故を起こし、同年10月に死亡した。
 金総書記の元夫人、高英姫氏(同51)も、2003年9月に交通事故に遭っているほか、金総書記の義弟で朝鮮労働党行政部長の張成沢(チャン・ソンテク)氏も2006年9月に平壌市内で交通事故に遭い、腰にけがを負ったと伝えられた。

で、
 交通事情が劣悪な上に、交通ルールをガン無視するから、高官が交通事故に遭いやすい
っていうんだけど、当然ながら、北朝鮮の交通量を考えると、そうそう
 高官ばかりが交通事故に遭うのもおかしい
わけで、
 交通事故を装った暗殺
って考えも出てくる。6/3付読売より。


金総書記の最側近事故死…殺害との見方も

 【ソウル=仲川高志】ラヂオプレスなどが2日伝えた北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の最側近の一人、李済剛(リジェガン)・朝鮮労働党組織指導部第1副部長(80)の交通事故死を巡り、金総書記の後継問題に絡んで殺害されたのではないか、との見方が韓国国内で出ている
 北朝鮮情勢に詳しい韓国の研究者によると、李氏は後継体制構築のカギを握る重要人物の一人。金総書記の義弟で、金総書記の三男、金ジョンウン氏への後継移行を後押ししているとされる張成沢(チャンソンテク)党行政部長との間で、意見が対立し、殺害された可能性がある、と本紙に語った。
 ジョンウン氏は、金総書記と高英姫(コヨンヒ)氏(2004年夏ごろ死去)の間に生まれ、正哲(ジョンチョル)氏を兄に持つ。別の研究者は、高氏に近かった李氏が正哲氏を後継者に担ごうとした時期があり、当時、金総書記の長男、正男(ジョンナム)氏を推していた張氏との間で確執が生じたのではないか、と指摘した。
 同じ組織指導部第1副部長で、高氏の側近だった李容哲(リヨンチョル)氏が今年4月、心臓マヒで死去したことも憶測に拍車をかけている。

(2010年6月3日23時48分 読売新聞)

交通事故に心臓麻痺って
 政治的抹殺を狙った暗殺の常套手段
だもんなあ。心臓麻痺の方は薬物なり、検視結果の偽装なり、いくらでも可能。

さて、こんなキナ臭い国内事情に加えて
 北朝鮮が中国船に発砲
したというのが今朝飛び込んできたニュース。共同より。それも、
 6/3のこと
だという。


北朝鮮が中国密輸船に発砲 中朝国境、2人が死亡

 【ソウル共同】韓国のKBSテレビは7日、中朝国境の鴨緑江で3日深夜、北朝鮮の警備艇が中国人密輸グループの船に発砲し、中国人2人が死亡、1人が負傷したと報じた。中国の北朝鮮消息筋の話として伝えた。
 KBSによると、密輸グループは中国・丹東に拠点を置き、北朝鮮の新義州から銅を密輸しようとしていた。北朝鮮は韓国海軍哨戒艦の沈没以降、中朝国境の警備を強化しているという。
 また、聯合ニュースは北朝鮮側はわいろを受け取るなどして密輸を黙認していたとし、銃撃は異例と伝えた。

2010/06/07 08:05

中朝国境で
 発砲、中国人2人死亡
とは、穏やかではないですね。

なんか今日開催される
 最高人民会議
が、
 とんでもなく斜め上
なことを言い出す悪寒。

でもって
 こんなアブナイ時期
に、
 日本では権力の空白期間が絶賛続行中
なわけよ。どうしようもありませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党のマスコミ対策という怪文書「プランC」とは?

掲示板で6/3以来、しつこくコピペされている
 怪文書
がある。【民主党の政策に不安を感じる奥様の雑談室】172スレッドより。


380 :可愛い奥様:2010/06/03(木) 09:40:01 ID:U/lqPFvr0

【重要 各位厳守のこと】
御存知のように、本日6月2日にプランCが発動されました。
つきましては、かねての手順どおりに行動していただくようにお願い申し上げます。
念のために、大まかな指針を記入しておきますが、確認後は即時ご処分ください。

1. 今週一杯は代表選・組閣で民主党を持ち上げること。
2. 来週一杯は新総理・新閣僚の紹介で民主党を持ち上げること。
   (この間郵政改革法案強行採決があるが無視すること)
3. 14日から16日までは終盤国会の新閣僚奮闘で持ち上げること。
4. 17日から23日までは国会閉会後の民主党新人候補の活動中心に報道。

5. 24日の参院選告示後は、公平な報道に尽力すること。
                                       
以上

さてね? 一体何なんでしょうね、この文書は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-06

いつまで続く「菅選管?内閣」(その2)身体検査は大丈夫か

さて、明日にも
 閣僚人事が大詰め
だという菅内閣なんだけど、問題は
 身体検査は確かか
という所だ。こういうのは
 民主党政権の大弱点
で、当然、今後、野党のみならず
 処遇に不満な小沢シンパ辺りからのマスコミリーク
も出てくるだろう。身内が身内を刺すときって、結構えげつない話が出るからな〜。

政治のプロの友人に聞いてみたのだが、
 民主党は人を育てないね〜
というのが、一番の感想だとか。で
 側近を大臣にする弊風が止まない民主党政権の例
に漏れず
 菅新総理側近の荒井聡氏の国家戦略担当大臣起用は信じられん悪手
だと指摘していた。荒井聡議員は高校の先輩(15期だな、たぶん)なんだけどさ〜、友人に言わせると
 以前の印象からすると、北海道知事室長がせいぜいの器
だとのこと。
 悪い人ではないけど、「国家戦略」があるとは思えない
というのが、友人の荒井聡議員評である。もっとも
 あれから随分経ってるから、化けてるかも知れないけど
という話で、是非
 その後の政治家としての成長
に期待しておこう。てか、荒井議員は
 東大農学部→農林水産省
なんだから
 農水相
の方が、よくね? 最初、そういう噂もあったよね。

うちの高校から
 東大行って官僚になった連中
というのはいろいろいるのだが、荒井議員もその一人である。まあ、
 官僚になってエラくなる
のが、東大行く連中の内、半分くらいの野心だからな。同期で何人か現役官僚だけど、どうしてるんだかな。経産とか外務とか文科とか厚労とかにいるはず。厚労の理系官僚は、東大出身じゃないし、一部はどっかに出向してるかも知れないけど。

話を
 側近の報奨人事の弊害
ってことに戻すと
 民主党は今は自民より人材がいるかもしれないが、ともかく育てない
というのが、件の友人が嘆くところで、
 鳩山の平野、小沢の松木けんこうや樋高剛(いまでも秘書同然)、そして菅の荒井、って、どれもこれも本来大臣の器じゃない
と斬り捨てていた。まあ、友人が以前目近で見ていたのは、
 竹下派七奉行とか、宏知会や清和会のかつての豊富な人材と中堅若手育成システム
だったわけで
 人材育成のノウハウがない、もしくはその手間を惜しんでいる民主党
には望むべくもない贅沢ではあるのだが。だいたい
 いかなる教育にも手間と時間と費用がかかる
のは、古今東西を問わず真理なのだが、この
 手間も時間も費用も惜しみまくる
のが
 民主党流の「人材登用」
で、
 見た目派手ならいいじゃん
という人材登用の好例が
 噂される蓮舫議員の行政刷新担当大臣起用
で、
 蓮舫議員を行政刷新担当大臣に据えることで「行政刷新」の政治的意味が著しく低下
すると感じるのは、わたしだけではあるまい。件の友人は、
 システムとして人を育てて良い意味で”側近”にしていけば、古川とか大塚耕平とか馬淵さんとか、人材のタネはいっぱいある
と指摘していた。少なくとも
 前よりマシになったとはいえ今の蓮舫よりは上記の人たちの方がマシ
というのが友人の見解である。
わたしは
 「身内に刺される」とすると、確率の高いのは蓮舫新大臣
じゃないかと恐れている。なんせ、中国では
 初の中国系の大臣誕生
とか言って、大騒ぎしてるみたいだからな。
 北京大学留学
という経歴もあるわけで、いろんな意味で「刺されやすい」んじゃないかと思う。ご本人はどう思ってるか知らないが、中国で
 北京大学とコネがある
ってことは、いろんな意味が出てくるからねえ。胡錦濤は同じ北京でも理系の名門
 清華大学閥
で、年末に突然やってきて、
 天皇陛下と会見した習近平も清華大学閥
だが、習近平と次世代指導者の勢力争いをしている
 李克強は北京大学閥
だ。いま中国の
 次世代指導者が誰になるか
は、一番混沌としてるからな〜、政治利用されやすい蓮舫議員を大臣に据えるのって、菅ちゃんの
 外交音痴
は、いろんな意味で頭が痛い。だって
 あらゆる手立てで同じ民族の血を受けた蓮舫議員を利用する
のが
 中国のやり方
だもん。国籍は関係ないのだ。日本は
 アメリカの日系議員を全然利用できてない
みたいだが、中国にとって
 蓮舫大臣誕生
は、
 がんがん利用できるパイプ
ができたってことだし、もし、何かで更迭するようなことになれば
 日本は中国系日本人を差別している
等等、いくらでも
 難癖
を付けてくるだろう。しかも
 中国系日本人(帰化した人たち)や中国系住民はガンガン増えてる
のが現状なのだ。彼らにとって見れば
 蓮舫議員は「利益代表」
である。
だから、この東アジアが微妙な時期には、
 最初から何かで火種になりそうな人物は登用しない方がマシ
なのである。菅ちゃんが、うまくコントロールできれば話は別だが、
 この手の「国際問題」「民族問題」
が起きたときに、
 きっちり後始末が出来るか
というと
 多分ムリ
だ。てか
 蓮舫大臣起用によって惹起される「国際問題」「民族問題」
については、
 何も考えてない
ように見えるのが怖い。

まあ、
 菅総理の外交および軍事センス
については、そもそも
 北朝鮮がキナ臭い時期に権力の空白期を5日も設けた
時点で
 危機管理も何もできない
ことが露呈してるけどね。

友人とわたしが共通して持つ
 大きな不安
は、
 樽床くんに国会対策委員長なんぞという難しい仕事ができるのか
という点だが、友人は
 選挙終わるまでなら何とかなるという読みかな〜
とは見ている。
わたしは、あの民主党代表選での樽床議員の
 演説と呼ぶには恐ろしい日本語
を聞いて以来、まったく信用してないんだけどね。ああいう
 ばっちり決めないと行けない局面

 ビビる政治家
というのが信用できるか、といえば、わたしは
 否
だと思う。てか
 肝心の時に肚をくくれない弱点
がはっきりしたわけで、まあ、
 まるで胆力はない
ってことを全国に生放送で流してたのがすげーよ。ニュース映像だと
 うまいこと編集
してたので、その
 恐ろしい日本語運用
が分かりにくくなってて、ダマされている人も結構いるんだろうな。

その樽床くんを
 国会対策委員長
って、百戦錬磨の大島理森にイイ口実を与えちゃったようなもんだと思うけどね。

で、友人の恐ろしい予想。
 自民の次は石破くんくらいしかいないんじゃないか
だって。出世したというのか、なんというのか、いろんな意味で、自民党終わりすぎ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ショパン生誕200年記念 ショパンピアノソロ全曲(200曲)コンサートで演奏者募集中@横浜 10/23 10:00〜21:00(予定)

今年は
 ショパン生誕200年
の記念すべき年。ショパンコンクールも楽しみだけど、日本ではこんな企画が進行中だ。


ショパン生誕200周年記念 ピアノソロ全曲コンサート

ショパンの生誕200周年を記念して、1日でショパン全曲(ピアノソロ)を演奏するコンサートを行います。
つきましては、コンサートの演奏者を募集します。

ショパンのソロピアノ曲リスト(演奏希望曲の申し込み状況が分かる)

おそらく今まで記録にない、ショパン全曲を最多出演者で演奏する大イベントを実現させて、
ショパンの歴史の1ページに残る特別な1日(Le jour de Chopin)にしませんか?
エントリページへのリンクは一番下にあります
必ず、このページに書かれていることをご理解の上、エントリーしてください。

概要
ショパンのピアノソロ 全曲の演奏を目指したコンサートです。
募集人数は、数十人〜百数十人を想定しています(最大で全ソロ曲211曲=211人)
日時 : 2010年10月23日(土) 開演10時~終演21時 (予定)
場所 : 磯子区文化センター 杉田劇場(横浜市磯子区) ホール(310席) & リハーサル室 (60席) ※2ヶ所同時開催

エントリー条件
エントリーは、以下の条件を満たす方ができます。
ピアノを弾く方
下の「ご了承頂きたい点」をご了承いただける方
パソコン用のメールアドレスをお持ちの方
10月時点で18歳以上の方
アマチュア・プロ(音大卒、演奏活動されてる方、ピアノの先生など)、演奏レベルは問いません。
ロンドや変奏曲などの演奏機会の少ない難曲もあり、アマチュアだけでの実現は難しいので、プロの方に参加ご協力頂けるとありがたいです。
携帯のメールアドレスしかお持ちでない方はご相談ください(連絡先は、ページの一番下に記載しています)

ご了承頂きたい点
全曲演奏を目指しますが、参加人数次第では「オールショパンプログラムコンサート」になる可能性があります(6月中旬に決定)。
同一曲目について複数の方のエントリーがあった場合、運営係で調整させて頂きます。
参加費は、ホール代など実費の参加人数での均等割(目安は3000〜5000円)とします。
キャンセルについては、7月以降は不可とさせて頂きます。
演奏は、暗譜でなくても構いません(ただし、踏めくり人は各自手配頂きます)。リピートは自由です。

エントリースケジュール
5/27(木) エントリー受付開始
6/12(土) 第1回エントリー締切 & 演奏曲目の決定
6/26(土) 第2回エントリー締切 & 演奏曲目の決定   ※第1回エントリーで決定しなかった曲のみ受付

※ 各エントリー締切後、2週間以内に演奏曲目のご連絡を致します。
※ 第2回エントリー終了後は、それまでにエントリーのなかった曲目のみの随時受付となります。
※ 6月中旬に全曲のメドがつかなければ、オールショパンプログラムコンサートに変更させて頂きます。

Q & A
「ショパン全曲コンサート」と「オールショパンプログラムコンサート」の違いはなんですか?
「ショパン全曲コンサート」とは、ショパンのピアノソロ曲全てを演奏するコンサートで、基本的に一曲につき一人のみの演奏とします。
これに対して「オールショパンプログラムコンサート」は、全曲演奏するわけではなく、コンサート全曲がショパンのピアノ曲で行われるコンサートのことです。

エントリー

ということで、当日参加可能で
 ショパンを弾いてみたい方
はふるってご参加を。上の開催趣旨にもあるように
 難曲も少なからずある
から、
 全曲演奏会の実現
には、かなりの障壁があるけど、音大卒で今はピアノを弾いてないヒトとか結構いるんじゃないかな。
 暗譜でなくていい(要譜めくり)
そうだから、腕に覚えのピアニストは是非。

twitterでは
http://twitter.com/chopin200jp
で逐次情報が更新されている。ハッシュタグは
 #chopin200
だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その3)地球への帰還決定 6/13に大気圏突入して流星となる運命→ドイツ人もはやぶさファン

 2009-11-21 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/11/post-e03b.html
 2010-04-23 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その2)地球への帰還は6/13予定→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/04/2613-c107.html
の続き。

はやぶさが地球に帰ってくる。
JAXAのサイトより。


小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のTCM-3、地球外縁部からWPAへの誘導目標変更完了について
平成22年6月5日
宇宙航空研究開発機構

 日本時間2010年6月5日13時44分にTCM-3が正常に実施されたことを確認しました。この運用により、地球外縁部から豪州WPA内着陸想定地域への誘導目標変更が完了しました。

 探査機の状態は良好です。
(以下略)

はやぶさはどんどん地球に近づいている。
今日のはやぶさはこんな所にいる。


http://twitter.com/Hayabusa_JAXA/status/15519932750

位置情報を更新いたしました。はやぶさ君は、地球からの距離3,256,330 km、かに座の方向にいます。(以下略)

地球から月までの距離は
 約38万4000km
だ。地球からはやぶさまでの距離は
 325万6330km
だから、
 もう地球から月までの距離の約8.5倍の所まで近づいてきている
ことになる。

本当にもうすぐ、あと1週間ではやぶさは長い旅を終えて、地球に帰り着く。小惑星イトカワで採取できたかもしれないサンプル入りのカプセルを抱いて、大気圏の中で光を放ちながら、はやぶさは流れ星になってその役目を終えるのだ。
サンプル入りのカプセルは、オーストラリアの砂漠に落ちる。もう50名の捜索隊が組織され、
 はやぶさが落としたカプセルを探す
ために待機中だ。朝日より。


砂漠の星くず見つけ出せ はやぶさカプセル回収大作戦

2010年6月5日14時29分

 小惑星「イトカワ」に着陸した探査機「はやぶさ」が13日、7年の旅を終えて地球に帰ってくる。大気圏で燃え尽きる前に、小惑星の砂が入っている可能性があるカプセルを放出する。パラシュートは開くのか、落下後に見つけ出せるのか、気を抜けない局面が続く。世界初となる小惑星の砂の入手を目指し、日米豪の約50人が回収作戦を展開する。
    ◇
 はやぶさは、13日午後11時ごろ大気圏に再突入、豪州南部ウーメラの砂漠に落下する予定。突入速度は米スペースシャトルの1.5倍の秒速12キロ。重さ500キロの探査機本体は流れ星となって消える。
 本体が燃える前に回収カプセルを放出する。中華鍋のような形で直径は40センチ、底は耐熱樹脂で覆われている。再突入から70秒後に表面の温度は3千度に達し、最大で重力の50倍の力がかかる。
 カバーを吹き飛ばし、中のパラシュートを開き、幅20キロ、長さ200キロの範囲に落ちる。自分の位置を知らせる電波を砂漠で待機している回収チームが受けて急行する。
 問題は、この一連の動作を7年前に積まれた一つの電池に頼っていること。帰還が予定より3年延び、電力が残っているか心配される。宇宙航空研究開発機構の山田哲哉准教授は「ほぼ同じ状態で保管していた電池を確認したら、十分な電力が残っていた」と話す。
 電波が受信できない場合を考え、燃え尽きるはやぶさの写真も4カ所で撮影。火の玉の軌跡から、カプセルが飛んだ方向を割り出す予定だ。夜に落下させるのは、流れ星のように軌跡を確認しやすいことと、落下後も熱を帯びていて赤外線カメラで見つけやすいと期待されるからだ。
 カプセルはアルミ合金製で、パラシュートが開かなかったとしても、山田さんは「かなりダメージを受けるが、バラバラにはならないだろう」と期待する。
(以下略)

カプセルが無事回収できますように。

はやぶさの話は、ドイツ人にも感動を呼んだようだ。日本びいきの外人を見るとなんか和むpart148スレッドより。どうもこのドイツ人
 ニコ厨
らしい。


32 :おさかなくわえた名無しさん:2010/04/29(木) 01:07:58 ID:WUsUDKTV
ドイツ人から電話。

ドイツ「こんばんわ。私は今怒っています」
俺  「・・・ごめんなさい。っていうか、やぶからぼうに何です?」
ドイツ「私の知らない言葉で誤魔化そうとしてもダメです」
俺  「いや、藪の中から棒が出てきたらビックリするでしょ?」
ドイツ「ああ、なるほど。勉強になります。誤魔化されませんよ?」
俺  「はい。で、何で?」
ドイツ「私がニコニコ動画で、ボカロの良い曲やPVがあったら教えてくださいといいましたよね?」
俺  「はい。覚えてますよ。だから、たこルカ動画をたくさんおしえたじゃないで・・・」
ドイツ「それはあなたの趣味です。マグネットとか、メルトとか、朧月とか、ああいうのが良いんです」
俺  「・・・はい」
ドイツ「あなたはどうして隠していたんですか」
俺  「・・・何を?」
ドイツ「sm10135327です。こんな良い曲、良いPVを隠していたなんて酷いです」

ニコ動で調べたら、実際俺も知ってたやつでした。観測衛星はやぶさのMMD擬人化PV
俺  「いや、確かにたこルカ出てるから知ってるけど・・・「はやぶさ」のじゃん」
ドイツ「そうです。はやぶさのです。どうしてはやぶさのことを私に教えてくれなかったんですか!」

そっち?

ドイツ「もうひとつの、sm9444796は知っていますか?」
俺  「えっと・・・ああ、「風のただいま」だね。歌愛ユキのだね」
ドイツ「ボカロの名前はいいんです。あなたはこの歌を私に全部ひらがなにしてメールしてください」
俺  「・・・漢字読めないもんね」
ドイツ「そして、最後の彼の任務を教えてください。ニモツを下ろしたあとの仕事とはなんですか?なぜ風になるのですか?」
俺  「俺も説明するのイヤなんですけど・・・」

つづく!

33 :おさかなくわえた名無しさん:2010/04/29(木) 01:11:43 ID:WUsUDKTV
ドイツ「・・・なんですか?ひょっとして宇宙を漂い続けるのですか?」
俺  「カプセルを正確に投下するには、ギリギリまで抱えてないとダメなんですよ」
ドイツ「・・・正確さを期するならそうですね」
俺  「なので、離脱は難しいんですよ」

ドイツ「・・・それで?」
俺  「今後、地球に小惑星とか突っ込んでくるかもしれないですよね?」
ドイツ「考えられますね」
俺  「そういう事態のときのためのデータを取る意味も込めて、大気圏突入して燃え尽きます。
    だから、あの歌の中には「風になってあなたの頬をなでる」みたいなことも歌っているんですよ」

ドイツ沈黙。俺も沈黙。

ドイツ「・・・受け止められないんですか?」
俺  「無理みたいです」
ドイツ「アメリカには協力要請はしたんですか?スペースシャトルで回収するとか」
俺  「(・ω・`)知らんがな」
ドイツ「今すぐドイツの研究者に連絡して、6月までにはやぶさをキャッチする装置を作らせるべきです!」
俺  「いや、間に合わないでしょそんなの」
ドイツ「日本とドイツが協力すれば出来るはずです!はやぶさを救うんです!
    大気圏突入データは、スペースシャトルの燃料タンクでいいじゃないですか!」

日本の研究者の努力の結晶であり魂でもあり、それを応援する人たちからも魂を貰った彼を救うべきだと熱く語られました。
普段は冷静な人なんだけど、こんなに熱く語るとは思わなかったです。
一応、回避不可能だということは伝えたんですが・・・
いや、俺も助けられるなら助けたいですけども。

はやぶさびいきのドイツ人から電話でなんか困った話でしたね・・・

34 :おさかなくわえた名無しさん:2010/04/29(木) 01:35:05 ID:6OCz6Hdo
>>32
>>33
良いヤツだなー。和んだよ、ありがとう。
でも、無理なんだよね・・・今の技術じゃどう足掻いても無理だとか。
故障が無ければ別の天体への調査に行かせたかも知れないそうだけど・・・。

35 :おさかなくわえた名無しさん:2010/04/29(木) 01:37:28 ID:biFRs48o
萌えるとか和むとかそういう次元超越してるよな、彼が日本人になってしまうまであともう少しだ

36 :おさかなくわえた名無しさん:2010/04/29(木) 01:37:30 ID:r0Dq9deW
たこルカばっか教えたのかwそんなにたこルカが好きなのかw
そもそもルカがタコとかおかしいw


37 :おさかなくわえた名無しさん:2010/04/29(木) 01:53:19 ID:WUsUDKTV
>>36
たこルカランキングは外せませんよ?
空飛ぶタコのメロディはオススメ。

ちなみにこのドイツ人、別に技術者系とかではなく、文系(言語学とかやってたらしい)の人。
言語学やってたわりには英語苦手とか言ってた。日本語は流暢なのに。

38 :おさかなくわえた名無しさん:2010/04/29(木) 02:05:21 ID:msiofki+
はやぶさって燃え尽きるの?(´;ω;`)

39 :おさかなくわえた名無しさん:2010/04/29(木) 02:10:53 ID:wk20WLTR
ちがうよ
皆言ってるじゃまいか
風になって帰ってくるんだよ
そんで風になって、
次におつかいに行く子が出来たら宇宙まで案内してくれる
んだよ

ドイツ人、すげー。てか
 ドイツと日本の叡智を結集してはやぶさをキャッチして救え
って発想が、なんだかいいよね。

6月13日まであと7日だ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010-06-05

人呼んで「赤松口蹄疫」 宮崎県口蹄疫は4/20の発生から44日間で18万頭殺処分決定のパンデミック規模(その41)逃げ足だけは速い赤松農水相→菅内閣では「事実上の更迭」の模様

菅ちゃんが火曜日まで組閣を延ばしたので、総辞職したはずの鳩山内閣は、ただいま
 職務執行内閣
である。時事より。


職務執行内閣、異例の5日間に=野党が批判「危機管理に問題」

 鳩山内閣は4日午前に総辞職したが、新首相に指名された菅直人民主党代表が組閣を8日に先送りしたことで、この間は、法的には鳩山由紀夫氏が首相のままで、鳩山内閣が必要な職務を執行することになる。
 憲法は6条で「天皇は、国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する」と定めており、菅氏は8日の皇居での首相任命式を終えた時点で、首相に就任する。一方、憲法71条は、内閣が総辞職した場合「あらたに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行う」としている。内閣総辞職から首相任命式までは「権力の空白」期間とも言え、政界ではこの間の内閣を「職務執行内閣」と一般的に呼んでいる。
 内閣総務官室によると、「職務執行内閣」の権限に関する規定はないが、過去に「職務執行内閣」が国政に関する重要な決定をした例はなく、政治的な意思決定はできないとの解釈が一般的だ。このため、大規模災害やテロが発生した場合の迅速対応など、危機管理上問題との見方もある。
 平成以降では、1993年の細川、94年の羽田両内閣の発足時に、「職務執行内閣」はそれぞれ4日間に及んだが、今回は異例の5日間となる。こうした事態が生じたのは、民主党の小沢一郎幹事長ら執行部が一連の日程を決め、代表選に勝利した菅氏がこれを変更したため。民主党の事情によるものだ。
 こうした状況について、野党各党は一斉に批判した。自民党の谷垣禎一総裁は「危機管理上、いかがなものか」と述べ、みんなの党の渡辺喜美代表は「国家の非常事態が起きたらどうするのか」と強い懸念を示した。(2010/06/04-21:13)

で、
 何かあったらとても困る状態
が、火曜まで続く。

というわけで
 口蹄疫関連の責任者も相変わらず赤松農水相
だ。農水省のサイトより。


赤松農林水産大臣退任記者会見概要

日時 平成22年6月4日(金曜日)15時10分~15時59分 於:本省会見室
(略)
大臣 今日は、最後なので、副大臣とか、政務官も一緒に立ち会いたいと言ってますので、同席させていただきますが、お許しいただきたいと思います。
 今朝9時からの閣議で、総理の退陣表明を受けまして内閣総辞職ということになりました。当初の予定ですと、今日のうちにも組閣ということだったものですから、新たな大臣がすぐ来られた時に、いろいろご迷惑かけちゃいけないというので、それなりに、(大臣官房)秘書課長と相談して、日程組んで、今日の首班指名の後、(政務)三役会議をやり、そして、皆さんに、お別れ会見と言うか、最後の会見をさせていただいて、お礼も申し上げて、この後、また、多くの皆さんに集まっていただくというのもあれなものですから、幹部の方だけ、課長級以上の方だけ集まっていただいて、私の方からお礼を申し上げる場を作っていただいております。その後、退庁させていただくということで、一応予定は組ませていただいてます。
 そうしましたら、急に、いろいろな、どういう事情か、私は分かりませんが、火曜日にどうやら組閣はなるようなので、天皇陛下のご都合もあるようでございますけれども、一応、退任して、もう大臣でないことだけは事実ですが、ただ、いろいろな緊急事態があった時に、これは農水省に限りません、どの省においても、きちっと対応できるようにということで、「職務執行代行者」みたいな形で、そういう用意と準備だけはして欲しいということが、最後の閣議の時もお話ありましたので、そういうつもりでおりますし、それから、新総理の菅総理と、ちょっと相談をして、先ほど、ご了解を院内(国会内)でいただきまして、特に、口蹄疫がこういう状況のままで、今、止まっておりますので、山田副大臣については、是非、現地の対策本部で、次の方が決まるまで、続投ということになるかも知れませんが、これは、分かりませんが、少なくとも、新たな方が、火曜日に決められるにしても、その間、本人の希望もありますし、私どもも、危機管理上、政治家が、誰もいなくなってしまうと、小川(首相)補佐官も、もう、その役職を外れましたので、誰もいなくなってしまうということは、いささか問題もあるということで、お許しをいただいて、そのまま本部長として、土曜・日曜含めて、次の副大臣等が決まるまで、現地でがんばっていただくということにさせていただきました。立場としては、もちろん国会議員ではありますけれども、副大臣の職務執行者ということで、そういう扱いで、今までどおり、現地対策本部長として、宮崎の方でがんばっていただくということになりました。
 では、あと、お礼を申し上げたいと思いますが、本当に、9月16日以降、第161代の農林水産大臣に、図らずもでございますが、就任をさせていただき、特に、「今まで、農水族でもないのに、大丈夫か」ということで、皆さん方からも、ご心配の向きもあったと思いますけれども、大変、浅学非才の者ですけれども、本当に、副大臣、政務官、もうこの4人の方は、本当に、私の何倍も優秀な農水関係のプロですから、この4人の方に、本当に支えていただいて、そしてまた、職員もですね、事務次官以下、歴史的和解の中で、本当に、誠心誠意、政務三役を支えていただいたということで、本当に、心からお礼を申し上げたいというふうに思っております。

で、
 鬼神の速さの逃げ足モード
に。


大臣 あと、申し訳ないというところであれなのは、やはり口蹄疫の問題についてはですね、私自身が、かつての例に倣いながら、指針もありますし、それから、先生方のご意見もありますし、そういうことに従って、一生懸命取り組んだつもりですけれども、結果的にはしかし、えびの(市)は昨日で、幸いにして、清浄化宣言できましたけれども、東部の川南(町)をはじめとする地域では、今なお、それを抑え切れていないということについては、現地の皆さん方に、本当に深くお詫びしたいと思いますし、また、引き続いて、何としても、早くこれを抑え込むように、とにかく埋却して、消毒して、それしかもうないわけですから、それを徹底してできるように、がんばって、農水としてはやっていきますし、また、そのことを、次の方にはお願いしておきますが、どういう、いろいろなことがあるにせよ、私自身がその責任者であることは事実ですから、それが抑えられなかったということについては、深くお詫びをしながら、本当に、そのことだけは残念だったなと、今、この職を離れるにあたって、本当に、これだけは残念な気持ちでいっぱいでございます。
(略)

記者 それから、ちょっと、ぶしつけな質問で恐縮ですが、ご自身の去就と言いますか、現時点で、どのような見通しをお持ちでしょうか。

大臣 僕はどうするかという話ですか?

記者 ええ。

大臣 それは、分かりませんね、はっきり言って。分かりませんが、私自身としては、8か月精一杯やってきたつもりですし、そういう意味で言えば、力の足りないところは、もちろんあったと思いますけれども、ある程度やり切ったという気持ちがしてます。
 それから、もう一つは、やっぱり、先ほども申し上げましたけれども、やっぱり、こういう政治とかあれってというのは、やっぱり結果ですから、結果として、口蹄疫を止めることができなかった、これだけ拡がってしまったということはあるので、私自身は、やっぱり、けじめをきちっとつけるという意味で、この機会に、新しい方が、新しいリーダーとしてやっていただくということの方がいいのだろうと、ただ、それは、無責任に投げ出すという意味ではなくて、もちろん、今度、どういう立場でやるのか分かりません。これは、菅代表・総理が決められることですから、分かりませんけれども、それは、与えられた職務の中で、それを一生懸命やっていくと、併せて、農林水産省の皆さん方にこれだけ協力をしていただき、育てていただき、やり残したこともあるわけですから、それが、自分が、外から、少しでもお手伝いができれば、是非、これから、そういうお手伝いもさせていただきたいと、出しゃばらない範囲で、そういう気持ちを持っています。
(略)
記者 関連なのですけれども、ただ、封じ込めだって、今、途上にあって、そういう中で、総理の判断としては、引き続き大臣に職務をやって欲しいという判断もあり得ると思うのですけれども、仮に、そういう打診があった場合は、それは、大臣としては、受けるおつもりはもうないということなのでしょうか。

大臣 いやいや、それは分かりません。それは、僕が決めることではなくて、総理大臣が任命権あるわけですから。ですから、ただ、そういう、何か、来もしないのに、来たらどうするかみたいなね、何か、そういうことは考えません。私は、もう、常にそうだけれども、自分から何とかをやりたいとか、欲しいとかということは、そんなこと、言ったことなくて、与えられた任務は、どんな任務でもやらせていただくというのが基本ですから。
 ただ、今言ったように、気持ちの上で言えば、結果的に、これだけ大きくなったので、私自身は、やっぱりけじめとして、私が、やっぱり、この際やらない方が、新たな人の中で、新しい体制で、リーダーの下でやった方がいい
 ただ、副大臣・政務官は、非常に、今、山田(副大臣)さんなんかもそうですけれども、一生懸命に、「俺以外にこれはできない」と思うぐらい、ご自身がまた、豚とか、牛とか飼って、口蹄疫じゃありませんけれども、いろいろな病気にも苦しんで、やってこられた方なので、「是非、これは自分にやらせて欲しい」ということで、今日も、早速、投票だけ終わって、すぐ、もう羽田に行って、現地に戻りましたけれども、こういう、やっぱり専門家は、いた方がいいのだろうなというふうには、私自身も思います。
 ですから、もし、意見を、菅さんが聞かれれば、それは、是非、そういう一番分かっている人は、副大臣として、あるいは、お二人の政務官もそうかも知れませんが、「そういう方は残られた方がいいと思います」というふうに言おうと思いますが、今のところ、まだ何も聞かれてませんので、まだ、そんな人事のことも、一切何もありませんので、それは、基本的には、代表・総理が決めることと、党人事についても、内閣についても、と思います。あんまり、やっぱり、これで土日はさみますから、また人事巡って、ポスト争いでなんて、そういう醜い姿は見せない方が、僕はいい、任命権者である菅さんが、一番いいと思う、そういうことを、また、できる権限があるわけですから、きちっと、誰が一番適切なのかということを判断して、決められることが重要だと、変に人の意見なんか聞かずに、グループの誰々の意見を聞くとか、何とかとかいうふうに、むしろ、しない方が、すっきりしていて、いいのじゃないかというふうに思ってます。
 いいですか、これで。はい、ありがとうございました。お世話になりました。

えええええっと、
 最後まで他人事モード
な上に
 次の大臣にはならない
と、逃げ足の速さは素晴らしいけど、
 「少しでも出しゃばらない範囲でお手伝い」したい
そうで。

日本のすべての農家を激励するという意味では
 今後、一切赤松農水相が関わらないのが最上の「関わり方」
ではないかと愚考する次第。

続き。
 菅内閣では赤松農水相は再任されず、事実上の更迭
となった模様。産経より。


岡田外相、前原国交相ら11閣僚再任へ 枝野幹事長起用
2010.6.5 17:19

 菅直人新首相は5日、参院選の指揮を執る民主党幹事長に枝野幸男行政刷新担相の起用を決めた。荒井聡国家戦略担当相、野田佳彦財務相、蓮舫(れんほう)消費者行政担当相を充てることを内定した。
 主要閣僚ポストのうち、岡田克也外相、長妻昭厚生労働相、北沢俊美防衛相、亀井静香金融・郵政改革担当相の再任が決定。原口一博総務相、千葉景子法相、川端達夫文部科学相、直嶋正行経済産業相、前原誠司国土交通相、小沢鋭仁環境相、中井洽国家公安委員長ら鳩山内閣の閣僚のうち11閣僚の再任が内定した。
 退任するのは平野博文官房長官と赤松広隆農水相の2人に留まる方向。後任の農水相には筒井信隆衆院農水委員長が挙がっている。
(以下略)

そりゃそうだろ。
菅ちゃんは、現地対策本部長の山田副大臣にこんな指示も出している。朝日より。


口蹄疫「空白は許されない」 菅新首相が現地に指示

2010年6月5日12時29分

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)対策の指揮をとっている政府現地対策本部長の山田正彦農林水産副大臣は5日午前、県庁で記者会見し、前日に菅直人・新首相から電話で、「新しい内閣が発足するが、危機管理に一刻も空白は許されない」として、新内閣発足まで引き続き現地対策本部長として万全の対策にあたるよう指示を受けたことを明らかにした。

 同日からワクチン接種済みの豚の殺処分が始まったが、山田副大臣は「特に(発生地域の)外側から早くワクチン接種した家畜を無くしていければ」と話した。

 また、発生農場から10~20キロの搬出制限区域で牛や豚を食肉処理し「空白地帯」をつくる早期出荷について、優秀な母牛や母豚まで処理することに農家から反対の声があることについては、「これ以上患畜が出ないのであれば、早期出荷を無理してやらなくてもいいかもしれないが、ワクチン効果を見極めないと判断は難しい」と述べた。

早めに宮崎へ行ってあげてよ、菅ちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつまで続く「菅選管?内閣」

さて、
 菅直人新総理
ってことになったんだけど、菅直人のこれまでを知っていると
 そう長命な内閣にはなりそうもない悪寒
がするのは
 失言がデフォルト
だからだ。デフォルトというか
 失言は「仕様」です
という有様なので、国会答弁なんかやらせたら、たぶんあっという間にトラップに引っかかる恐れありまくりだ。あとは
 誰が菅直人を最初に怒らせるか

 菅内閣の命運
を握っていると言っても過言ではあるまい。普天間の動き如何では
 共産党が代表質問で仕掛けてくる
可能性があるな。左対左のトラップの掛け合いというのは、まったく
 臓腑を抉るようなエグさ
があるから、菅新総理が術中に嵌る恐れなしとしない。市川房枝を持ち出しての精神攻撃とか、いくらでも出来ちゃうからな。それにしても
 旧さきがけ、まさかの復活
じゃん。鳩(兄)もさきがけメンバーだけど、やっぱり
 旧自民党
というイメージの方が強い。菅直人は
 社会民主連合からのさきがけ入り
だからなあ。

内心どころか
 明らかに不機嫌な小沢一郎

 任期切れの9月の代表選に小沢自身が打って出るか、もしくは息のかかった人間を出す
そうだ。読売より。


「本番は9月だ」小沢氏が独自候補擁立に意欲

 民主党の小沢幹事長は4日夜、東京都内で開かれた小沢グループの会合で、菅新首相が選出された同日の代表選について「今回は自分が表に立てなくて申し訳なかった。しかし、本番は9月だ」と述べた。
 菅氏の任期(鳩山首相の党代表としての残任期間)満了に伴う9月の代表選で、独自候補擁立を目指す考えを示したものだ。

 同グループは今回、独自候補擁立を見送り、自主投票となった。出席者からは小沢氏の立候補を求める意見も出た。

(2010年6月5日00時09分 読売新聞)

そりゃ
 オレがここまで民主党を大きくしたのに、なんでよりによって菅が首相なんだよ
というのが、小沢一郎の偽らざる気持ちだろう。鳩(兄)までは耐えられたが、
 菅直人総理大臣
というのは、小沢一郎にしてみれば、一番見たくなかった状況に違いない。でも9月の代表選で
 小沢一派の息のかかった民主代表誕生
なんてことになれば、民主党はお終い。

まずは参院選の結果で、とりあえずの菅総理の命運は決まる。
 クビのすげ替えという「目くらまし」が功を奏して、民主党が参院単独過半数
なんて事態になったら、
 9月の代表選前に小沢一郎が党を割る
という選択もありか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-01

人呼んで「赤松口蹄疫」 宮崎県口蹄疫は4/20の発生から41日間で16万頭殺処分決定のパンデミック規模(その40)鳩山首相は宮崎を舐めているのか 「首相卒業旅行」に宮崎入りとは迷惑千万

昨日の鳩山首相ぶら下がり会見より。産経から。


【鳩山ぶら下がり】首相辞任論「迷惑かけていることは理解しているが…」(31日夕)

2010.5.31 19:18

-あした宮崎県を訪問されるが、東国原英夫知事とはどのような話をするか
 「これから考えますが、一番大事なことは激励。がんばると。政府としてやれることは何でもやる。その思いを伝えてまいります」

赤松農水相もだったけど
 鳩山首相も宮崎舐めすぎ
だ。宮崎日日新聞より。


鳩山首相がきょう来県 知事と会談
2010年06月01日

 鳩山由紀夫首相は1日、本県で発生している口蹄疫問題をめぐり本県入りし、県庁で東国原知事と会談する。
 中村幸一県議会議長、羽田正治JA宮崎中央会会長も同席する。首相は、口蹄疫対策特別措置法が5月28日に成立したことを受け、政府の取り組みを説明する。

何しに来るんだよ、鳩(兄)。
 明日首相じゃないかもしれないヒトに「全力を尽くします」
と言われたって、なんの安心材料にもならない。
 夕方、宮崎から帰ったら、小沢一郎と輿石参院議員会長と会談
って、
 「約束」の舌の根も乾かぬうちに、その本人の首が飛ぶ可能性
ってことじゃん。時事より。


首相、小沢氏と再会談へ=進退含め協議

 鳩山由紀夫首相は1日夕にも、民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と改めて会談する。米軍普天間飛行場移設問題での迷走や社民党の政権離脱を踏まえ、同党内では首相退陣論が拡大しており、3者会談では、首相の進退を含め今後の対応について協議するとみられる。
 首相と小沢、輿石両氏は5月31日に会談。ただ、短時間だったため、突っ込んだ話し合いにはならなかった。民主党は会談後の役員会で、小沢、輿石両氏に今後の対応を一任することを決めている。
 同党内では、参院執行部や参院選の改選組を中心に、首相に退陣を求める圧力が強まっている。しかし、首相は続投への意欲を示しており、駆け引きが活発化している。(2010/06/01-05:27)

酷い話だ。
結局
 宮崎の口蹄疫禍を「参院選で有利の闘うための材料」としてしか見てない
ってことの現れ。
鳩(兄)が行ったところで、すでに指導力の失われた首相に来て貰った宮崎が迷惑するだけ。
 卒業記念旅行に宮崎へ
っていうの、
 国民の血税で思い出づくり
かよ。国民をバカにしすぎだな、鳩(兄)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »