« 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その4)Mission Complete! | トップページ | 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その5)はやぶさのビーコン音 »

2010-06-20

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(番外編)地球帰還当日の宇宙研取材マスコミのダメっぷり

はやぶさ本体大気圏突入直後にこんな書き込みが。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさPart58【ISAS】 スレッドより。当日、相模原のJAXAで、はやぶさ帰還を迎える人たちが集ってたのだが、
 取材している一部マスコミ
の態度がトンでもなかった模様。


367 :名無しSUN:2010/06/13(日) 23:38:07 ID:x+lJ+AEB
相模原で。

カプセル分離後、A○通信記者、朝○新聞記者、時○通信記者(?) がいたところのでの会話
A○:ねぇ、さっき拍手あったのは何で喜んでんの?
朝○:探査機の状態が良好だったこと、通信が順調なこと、最後は分離成功ってことです。
A○:なんか、最後まで居ろって言われたよ。ああやだ、戻りたい。
時○:しかし凄い人ですねぇ・・

取材先に対する知識も興味もなけりゃ仕事への情熱もない。
こんなんじゃクソ記事、クソ写真しかならん
だろ・・
知人の雑誌書いてる人間は、興味ない、知らない分野の話程徹底して調べ、勉強して書いてるが。

素人よりひどいじゃん。朝○はたぶん朝日だろうが、かつて『科学朝日』を発行してたから、科学部の記者は一応まともな受け答えをしている。A○と時○ってAPと時事かね? 遊軍で、科学に興味もない記者は、日曜の夜に相模原に行かされたのが不満で、埒もないことを口にしてたんだろうな。

同じ日に相模原に行った一般市民の反応と比較すると、上の会話のひどさがよく分かる。


77 :名無しSUN:2010/06/13(日) 23:19:24 ID:ag2vW7dT
相模原組です。

誰かこれから祝杯をあげようって人は居ませんか?

いま宇宙研を出まして、とりあえず淵野辺駅へ移動してます

831 :名無しSUN:2010/06/14(月) 00:02:52 ID:XEQwN5k1
相模原から帰ってきた。
バイクで行った関係上、雨が気になって PV の終了宣言を聞いてすぐに帰路についたんだが、 部屋を出てからバイクにまたがるまでに2回ほど歓声が上がってたのがすごく気になる。w

会場、大盛況だったね。
少なくとも TBS とフジのカメラがいたのはわかったけど、それ以外にもカメラ構えて取材らしきことをしてるのもいたかな。ほとんどの場合のターゲットは親子連れだったのはお約束。

自分は部屋に入れなくて中の声がよく聞こえなかったりして、たぶん家で中継観てた方が
状況を把握できたんじゃないかと思える感じではあったけど、あの雰囲気を共有できたのは嬉しかった。
結局、JAXA-i の宣伝をしてたことしかわかんなかったわさ。w

ああ。言うの忘れてた。
おかえりなさい。ぶさたん。おつかれさまでした。

そしておまえら。
たかが3時間程度でいくつのスレを消費してんだ。w

今回は
 一部科学に強い記者を育てているメディア以外は全敗
だし、
 NHKは生中継を流さなかった
のが、サイテー。映像が綺麗だっただけに、余計にな。
こんなこと言ってたヒトもいましたがね。
Renho1

世界一にならないと、ダメなんですよ!
ていうか
 世界に誇れる科学技術の成果
だってのにな。
 インターネット以外はリアルタイムで中継できない
って、情けなさ過ぎ。NHKの場合
 管理職異動直後(6/7から新体制)
ってことで、編成の中のヒトが判断不能に陥ったのかね?

こちらはフジ。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさPart61【ISAS】スレッドより。


862 :名無しSUN:2010/06/14(月) 09:20:57 ID:QTPh8vm5
相模原PV会場で聞いたマスコミカメラマン@フジのつぶやき
「この瞬間でみんなで拍手しますバンザイしますの段取りして欲しいよなぁ。
いつどこにカメラ向けたらいいのか分からない

ったく。
 いい絵さえ撮れれば、内容はどうでもいい
のがフジのカメラマンかよ。

おまけ。6/15付産経より。


蓮舫行刷相 はやぶさ帰還を絶賛 「仕分け結果、何が何でもではない」
2010.6.15 12:24

 蓮舫行政刷新担当相は15日午前の記者会見で、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を「偉業は国民全員が誇るべきものだ。世界に向かって大きな発信をした」と高く評価した。
 また、昨年11月の事業仕分けで、後継機開発など衛星関連予算を削減と判定した仕分け結果について「宇宙開発は私は直接担当しておらず、今一度流れを確認している」と釈明。「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声やご判断は次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。

自分の改選がかかってるから、使えるモノはなんでも使うわけですか。

|

« 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その4)Mission Complete! | トップページ | 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その5)はやぶさのビーコン音 »

コメント

 今日、相模原に行っていた友人から聞いたのですが、はやぶさのコスプレをした人が居て、マスコミはその人の写真撮影と取材に終始していたそうです。何の取材に行ったんだ。(笑)

投稿: ★STONE | 2010-06-20 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/48680665

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(番外編)地球帰還当日の宇宙研取材マスコミのダメっぷり:

« 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その4)Mission Complete! | トップページ | 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その5)はやぶさのビーコン音 »