« W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸が「ドイツ勝利を予言」@毎日→(追記)蛸の予言当たる | トップページ | 山陰沖で鰊が獲れるが、捨てられることも せめて「へしこ(=糠漬け)鰊」かマリネに加工して食えよ »

2010-06-26

W杯2010 いろんな意味で心配 北朝鮮惨敗のポルトガル戦を実況中継(その3)韓国国家情報院長が「金正日が記憶力低下、非論理的な言動」@韓国メディア

北朝鮮で
 権力委譲への動き
が慌ただしい。NHKより。


北朝鮮 9月に党代表者会開催

6月26日 10時48分

 北朝鮮は、朝鮮労働党の「最高指導機関の選挙」を行うための党代表者会を、ことし9月に開くことを明らかにし、キム・ジョンイル総書記の後継者を公式に擁立することに向けた動きの可能性があります。
 北朝鮮の朝鮮中央通信は26日朝、「朝鮮労働党の最高指導機関選挙を行うための党代表者会」が9月上旬に招集されることが決まったと伝えました。その背景として、朝鮮中央通信は、党の創立65周年にあたることしは「特記すべき大変革に向かっている」などと伝えていることから、党代表者会の招集は、キム・ジョンイル総書記の後継者問題と関連しているとみられます。「最高指導機関の選挙」が具体的に何を指すのか説明はありませんが、この選挙に続いて、1980年以来一度も開かれていない党大会を開催するのではないかという見方が出ています。1980年に開かれた党大会では、キム総書記が初めて対外的に姿を現しており、26日朝に発表された政治日程は、キム総書記の後継者として有力視される三男のジョンウン氏を公式に擁立することに向けた動きの可能性があります。北朝鮮は今月、異例となる年2度目の最高人民会議を開き、キム総書記の義理の弟チャン・ソンテク氏を国防委員会の副委員長に選出しており、これもジョンウン氏を補佐する体制をつくるための人事だったとみられています。

で、こんなニュースが。読売より。


金正日総書記が「記憶力低下・非論理的な言動」

【ソウル=前田泰広】韓国紙・朝鮮日報は26日、韓国の情報機関・国家情報院の元世勲(ウォンセフン)院長が北朝鮮の金正日総書記について「記憶力が低下し、現地視察などで論理的に合わない話をする」と述べたと報じた。
 院長が24日に開かれた非公開の国会情報委員会で明らかにしたという。事実ならば、北朝鮮が後継体制構築を急ぐ理由になるとみられる。
(2010年6月26日11時56分 読売新聞)

さて、この
 韓国国家情報院長の発言が本当
だとすれば
 W杯のポルトガル戦で「攻撃的布陣を将軍様が指示」して惨敗
というのも
 権力委譲の口実に使われる
ってことかい。

イヤな方向に想像を逞しくすれば
 ポルトガル戦を編集できない「生中継」で北朝鮮で流す
ことによって
 「戦術を指導」した将軍様のご威光の失墜を目の当たりにさせる
ところまでが
 北朝鮮当局の「情報宣伝活動」
ってことになるんだが、そこまで考えている策士がいたらすごいなあ。(棒読み)

確かに、
 将軍様の「ご乱心」による「ご指導」
だったとすれば、ポルトガル戦惨敗直後の北朝鮮の監督の次の言葉も頷けるわけなんだが。サーチナより。


「炭鉱送り、懲罰はない」と北の監督が明言、W杯の大敗を受け
6月22日11時28分配信 サーチナ

 21日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会G組の北朝鮮-ポルトガル戦が行われ、北朝鮮は今大会における最多失点となる0-7で大敗した。試合終了後、北朝鮮の金正勲監督はインタビューで「(大敗および予選敗退でも)懲罰を受けることはないだろう」との見解を示した。
 今大会で北朝鮮は16強入りを目標としており、金正勲監督は試合前、「予選突破は北朝鮮に取ってすばらしい成績であると同時に、われわれの目標でもある」と語っていた。
 ポルトガル戦での北朝鮮は、前半25分まではポルトガルを上回るほどのパフォーマンスを見せ、得点の機会も何度か演出したが、後半に入って爆発したポルトガルの前に7失点を喫し、惨敗した。試合終了後、金正勲監督は「自分の責任である」としながらも、戦術上のミスが大量失点を招いたと語った。
 15日に行われた北朝鮮-ブラジル戦を前に、北朝鮮の選手は負ければ懲罰される可能性があり、炭鉱に送られる可能性もあるとささやかれていたことについて、金正勲監督は「予選突破はできなかったが、懲罰を受けることはない」と明言した。(編集担当:畠山栄)

|

« W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸が「ドイツ勝利を予言」@毎日→(追記)蛸の予言当たる | トップページ | 山陰沖で鰊が獲れるが、捨てられることも せめて「へしこ(=糠漬け)鰊」かマリネに加工して食えよ »

コメント

えーと「金日成著作集」を読めば、先代から半可通な指示が山のように出ていて、それで国内がガタガタになったんだなー、ということは指摘されており、それは二代目も同じことやったのかなー、と感じた次第。

「記憶力の低下」は関係ないような。でも、そうだとすればもっと始末の悪い話。
三代目もこういう指示が出されるんでしょうかねー、その前に国家がもつのか。

投稿: SY1698 | 2010-06-26 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/48724532

この記事へのトラックバック一覧です: W杯2010 いろんな意味で心配 北朝鮮惨敗のポルトガル戦を実況中継(その3)韓国国家情報院長が「金正日が記憶力低下、非論理的な言動」@韓国メディア:

« W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸が「ドイツ勝利を予言」@毎日→(追記)蛸の予言当たる | トップページ | 山陰沖で鰊が獲れるが、捨てられることも せめて「へしこ(=糠漬け)鰊」かマリネに加工して食えよ »