« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010-07-30

AASの入会処理は迅速

何で今更AASだ、って話になるかも知れないけど、元々印度学では、JAS辺りは学部の頃からチェックすべき雑誌だった。
で、たまたまちょっとしたきっかけで、昨日、オンラインで入会の申込をしたら、もう、入会が認められた、というメールが来た。
仕事が速いぜ、アメリカ。

日本の文系学会はというと
 年2回くらい入会申込を「紙」でする
 推薦者が2名必要
とか、迂遠な手続きを経て、学会入会となったりするわけで、半年くらい待たされるのが当たり前だ。某学会に入るとき、推薦者二人が
 どちらも理事
だったので、文句言われたりしたけど、そんな悠長なことをやっていると、どんどん会員は減るんじゃないのかなあ。そこは、平会員2名に推薦して貰う決まりだったようなんだが、
 知ってる先生がどちらも理事
なんだもん、しょうがないじゃんねえ。つか、それまでは
 恩師に推薦してもらうと恩師は必ず学会の理事
ってことばっかりだったから、さすがに分野が違うと学会の組織も違うのだな、とその時はちょっと遠い目になったことを覚えている。

最近
 古典研究者が少なくなった
とか、慨嘆する向きがあるんだけど、歎く前に
 学会入会手続きの迅速化を図る
方が、いいんじゃないのかな? 水準を守る、と裾野を拡げない方向に走っていると、少子高齢化の日本では、かなり痛い目に遭うように思うんだけど。ちなみに
 世界的に古典研究は衰退分野
だそうだけど、だからといって
 古典研究に比べれば、手軽で金になりやすい近現代分野ばかりに研究者が固まる
というのも、いいとは思えないんだよね。一定数の古典研究者は、いかに
 デジタル化が進む現代
だろうとも必要だ。古典研究なんて、人が良くないとできない分野なわけで、なんせ
 華々しい成果を毎年コンスタントに上げるのは難しい
んだけど、それでもみんなちょっとずつでも前進しようと努力するから、なんとか学問的水準が保たれている。

AASがエライと思ったのは
 学界から孤立している研究者にも発表のチャンスを与える態度を貫いている点
で、これは見習うべきだろう。ま、アジア研究のパイの小ささからいうと、
 相互扶助の立場で東洋学者が結束している
って話でもあるんだろうけどな。AASの会員限定サイトには、各地の東洋学研究者の公募情報が集められていて、
 UHの現代日本語教師募集
なんてのもある。Manoa校ってところがいいのだが、実はこれには落とし穴がある。
で、
 現代日本の映像に強い人
なんて条件を見ていると
 いまの日本研究を志す若者の入口は漫画とアニメなのね
というのがよくわかる。

結構、近現代の日本研究者の需要はあるみたいだから、英語に自信がある研究者は、片道切符になるかもしれないけど、AASなどで仕事探しをする、ってのも手なのかな。もっとも、アメリカの大学教師は
 日本の教師の3倍くらい働いている
というのがわたしの印象だ。特に、日本語教育もやらされる日本研究ブランチの教育のたいへんさは、日本の
 国文・国史の比ではない
と思う。だって、国文も国史も
 外国人に日本語を教えるのは日本語教師の仕事
として、自分は携わってないもんな。
 香港中文大学
の公募も出てたから、まあ、やる気のある人はAASに入会して見て頂戴。

も一つ、AASのエライのは
 研究者の収入によって学会費が異なる点
で、これは
 いかにアメリカのアジア研究がしんどいか
って話でもある。日本の学会も
 学生割引
だけじゃなく
 PD/非常勤割引
をすれば会員数は減らないと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AXNのCSI:Miami Season1〜6連続放送のCMが怖い件

AXNではただ今、
 CSI:MiamiのSeason6放映中
だけど、そろそろ終盤。で、これが終わると、AXN得意の
 Season1〜6の連続放送
をやるんだけど、そのCMが怖い。
 ホレイショ無双と化した最近のマイアミの傾向
を切り取る形で、
 到底法執行官とは思えない「無双ぶり」
を発揮する決め台詞とシーンを繋げている。
 第何話のシーンかがわかるように、話数を字幕で表示する親切さ
で、頭いてーよ。どうするよ、ホレイショ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NHKクロ現のPDがTwitter番組のために、超失礼な取材を佐々木俊尚氏にして、その話がTwitter上で盛り上がっている件

クロ現、最近質が低下しまくっていて、見なくなってるんだけど、これは久々に酷すぎるお話。
詳細は
佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?

いや〜
 傍若無人なNHKPDの典型
みたいな取材ですげーよ。久々にこの手の
 NHKだけで生きてる人種
の話を聞いたな。ま、ちょっとNHKに知り合いが入れば
 この手の「世界はNHKだけで成り立っていると勘違いしている放送人」
というのが、ごろごろいることは分かるんだけど、よりによって佐々木俊尚氏の取材に、この手の
 NHK以外では生きていけない人種
が行くとはね。てか
 CPがそのPDを潰すためにわざと取材に当てた
のでなければ、もうNHKも末期ってことで。
番制のPDなのか報番のPDなのか知らないけど、一生
 オレはAKでクロ現班にいてこんな番組作った
とか自慢してろよ。

TwitterのTLは実に辛辣。akobeiさんのこの意見に賛同。


http://twitter.com/akobei/status/19816450565
その番組を見ながらの書き込みでTLが盛り上がりそう。その盛り上がりをダイヤモンド社が・・とか@sasakitoshinao NHKのその訳わからないディレクターによると8月30日ごろにクローズアップ現代でTwitterを。いったいどういう内容になるのだろうか。

いや〜、
 8/30ごろ放映される予定のクロ現のTwitter番組祭
が今から楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-07-27

最近の大学生の英語@入試に英語を課さない地方国公立大の場合

以下、某地方国公立大勤務の友人から聞いた実話。
 herっていっぺんも教科書に出てこなかったから、知りません(大学一年生)
驚く友人。
 人称代名詞の表って、教科書になかった?
学生の答え。
 見たことありません。大体、英語ないから、ここの大学受けたんで。

高校回りで聞いた英語の先生の嘆き。
 単語数が少ないので、高校の入試問題を作るのが大変。
 そもそも、中学でももちろん、高校でも文法をちゃんと教えないんで。

どうやら、地域によっては
 五文型
とか、中学ではおろか、高校でもちゃんとやってないらしい。

以上、
 入試に英語のない大学の周辺で起きていること
の一端。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-07-26

ほっちゃれの再利用法

ほっちゃれというのは
 産卵後の鮭
のことで、身がブナ色になって脂は抜け、はなはだまずい。
色の悪い、うんと安い「鮭のほぐし身」瓶詰めは、ほっちゃれが原料ではないかと恒に疑っている。あれは味付けてあるからね、瓶詰め。いくらでもごまかせる。
ところで、先日なぜか札幌から
 香川の鎌田醤油の「だし醤油」
をいくつか送ってきた。四国の醤油が北海道経由で奈良に届いたことになる。

で、この鎌田醤油のショッピングサイトを見てたら
 北海道 鮭節だし醤油
なる商品があることに気がついた。その概要。


十勝の河川に遡上して産卵した後の鮭を新開発の発酵・燻蒸・乾燥技術によって、日本で初めて丸のまま節にした「まんま鮭節」から作っただし醤油です。

かつお節やさば節の何十倍ものグルタミン酸を含む鮭節独特の甘くてまろやかな北海の味を生かして低塩分(8%)に仕上げた「鮭節だし醤油」は、すべてのお料理の味をやさしく引き立てますが、中でも温野菜との相性は格別です。

この
 まんま鮭節
って、
 ほっちゃれを再利用したもの
じゃん。
ふ〜ん、そのままではマズイ鮭でも、「鮭節」にして出汁を取るという手があったか。
どんな味かは、まだ試してないからわかんないけど、ほっちゃれはもったいないからな。棄てるよりは、再利用できるならするのがよいだろうな。

その内、気が向いたら注文してみよっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハーバードで学位を取得し、TAの経験もある総研大伊藤憲二准教授が解説する『ハーバード白熱教室』

NHK教育で放映されて人気を博している
 サンデル『ハーバード白熱教室』
だが、ハーバードで学位を取った、総研大の伊藤憲二准教授が、ご自身のblog「Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録」で
 実際にハーバードの大学院生時代にTA等として一般教養課程に参加した経験
から、その舞台裏を語っておられる。
 2010-07-25『ハーバード白熱教室』の裏側:ハーバードの一般教養の授業をサンデルの講義を例にして説明してみる

いや〜、ハーバードの一般教養って、いろんな意味でよく考えられているのね。
日本にこれだけ手を掛け、かつ
 職のない院生やPDの教育機会ともなるシステム
を構築している大学ってないよな、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年の学力不足大学生の話だから今はもっと大変

小学校で習うはずの
 日本史の基本的内容
が、大学生から失われて久しい。てか、ゆとり教育の頃は
 長岡京遷都は中学までで教えてなかった
という驚愕の事実を知ったのは、2002年だったか。あれから8年、いま大学教育は
 昭和40〜50年代の高校生を教えているようなレベル
になっている。昭和40〜50年代は小学校から始まる詰め込み教育の最盛期だったから、高校生でも、すげー生意気な奴はたくさんいた。
アメリカに交換留学とかすると、
 大学で数学や物理の授業を受けてきた
というのは珍しくなかった。アメリカの大学の教養で教える中身と高校の数学I/IIBや物理Iが同程度くらいだったから、向こうの高校で数学とか物理を受けると、詰まらんというのが日本からの留学生の本音だったのかも知れないが、大学に行かせてくれるかどうかは現地の高校での判断なので、
 少しでも優秀な人材には、より進んだ学習環境を与える基準が出来ている
という点で、アメリカのシステムは優れている。これは高校に限らず、いろんなところであるようで、例えば
 ピアノが得意な小学生
が、より高度なレッスンを受けられるように地域が支援するシステムがあったりする。日本では、こうした
 優秀な人材

 自助努力
だけで、やっていかなければならないことと比較すると、移民社会であるアメリカでは
 いかに人材を発見し、社会が育てるか

 国を発展させる鍵だ
という自覚が常にあった、ということだろう。
 人材には替えがない
ということを日本は無視し続けてきた。むしろ
 人材を浪費することを誇る風潮
があるくらいだ。少子高齢化が高速度で進む日本では、それはすでに
 時代錯誤の害悪
でしかない。しかし、社会の上層に居座る「ベビーブーム世代」は、
 自分たちが競争して来た記憶だけに頼っている
から、こうした
 少ない人材を拾い集める努力
を怠っても、問題ないと勘違いしっぱなしなのである。

共同より。


学力不足に大学の65%が対応 08年度、文科省調査

 高校レベルの補習を実施するなど、新入生の学力不足に配慮した措置を取っている大学が年々増え、2008年度は全体の65%に上ったことが26日、文部科学省の調査で分かった。
 「ゆとり教育」で学習内容が削減され、学力試験を課さない多様な推薦入試も進み、「数学が分からない経済学部生」や「生物未履修の医学部生」らへの対応に苦慮する大学も多いとされる。
 文科省も「専攻分野に不可欠な基礎学力を身に着けずに進学した学生が増えている」とみており、「少子化で大学に入りやすくなったことも影響しているのではないか」としている。
 調査は、昨年12月~今年1月、大学院大を除く全国の国公私立大723校を対象に実施。学力不足のほか、高校で対象科目を履修していない学生や帰国子女らに対し、「配慮している」と答えた大学は、国立70校、公立35校、私立368校の計473校に達した。07年度より10校、06年度より37校それぞれ増えた。
 配慮した内容を複数回答で尋ねると、「学力別のクラス分け」が282校で最多。次いで「補習授業」が264校、理系科目に多い「既習組・未習組に分けた授業」も120校に上った。

2010/07/26 10:12

生物未履修の医学生など甘いわ。
 化学未履修の薬学部生
とか、信じられないかも知れないが、今は普通にいる。てか
 生物未履修の医学生
って、昔から一定数いるでしょ? 国立の有名どころの医学部、たとえば北大だったと思うけど、共通一次時代には
 物理・化学縛りの二次試験を課していた
ので、生物を取ってない医学生は、別に珍しくない。医学部へ行くレベルの学生なら、高校レベルの生物のリカバーは教養段階で出来るだろうけど。困るのは
 物理・化学・数学を取ってない学生を入れてしまった理系の大学
で、基礎教育以前の地点から始めないと行けない。あと
 医学部でも物理取ってない奴は困る
というのが昔から定説で、
 生物・化学で札医の入試を突破した
知り合いがいたが、彼の場合は、
 点数の取りやすい順に試験科目に指定した
そうなので、別に物理〇で医学部に入ったわけではなかった。物理〇で来られると、これまた困ることがいろいろ起きる。

二次試験で、数学や理科をちゃんと課している京大工学部だって、近年の学力低下はとてつもないレベルと言われて久しいのだから、最初から受験科目に入れてない大学で何が起こるかは想像が付く。
結局
 アメリカの大学のように、入学レベルでは大したことない地点から、一流の研究者の卵にまで持っていく
ためには
 修業年限を4年にせず、一定の基準を満たすまで卒業させないシステム
にするしかないんだけど、日本では文科省がそれをやらせないから、難しい。アメリカのように
 入学するより卒業する方が難しいシステム
にしないと、
 「学士」という名の「高校生に毛が生えた程度の若者」の大量生産
をするだけになってしまう。特に
 高校レベルをクリアできずに卒業する学生
というのは、本当に困る。
 大学の「品質保証」書が「卒業証明書」
だった筈なんだが、その辺り、すごくいい加減になって、もう10年以上は経っている。

学生のレベルが下がると、基礎教育以前の段階で人的パワーが必要なんだけど
 大学はこの10年ずっと「後任不補充」
が続いているから、人手不足で、こうした「基礎教育以前」は
 外部からの非常勤教員に任せる
しかない。外部からの非常勤に任せた場合、学部との
 どの程度まで鍛えるかの共通認識が出来ているかどうか
が鍵だが、普通の大学は、非常勤教員は、この手の
 教育カリキュラムの会議に呼ばない
から、たぶん
 丸投げ
で、超いい加減なことになっている恐れがある。つまりは
 戦略的な「学力不足の学生の底上げ」が出来ている大学はごく少数
ってことで、補習の時間が増えたからと言って
 学生のレベルが大学の要求水準まで上がるわけではない
のである。要するに
 基礎教育をおろそかにしてきたツケ

 高等教育そのものに国家が金を渋ってきたツケ
が、一挙にここで出てしまっていて、
 日本の高等教育での教育水準の低下
は、学生の側でも、教員の側でも、覆うべくもない状況になりつつある。

モチベーションの上がらない補習を続ければ、学生だって教員だってイヤになるだろう。要は
 教育には金も時間もかかるものだ
という認識に立ち戻って、
 ゆとり教育は「国の施策」だったのだから、「ゆとり教育のツケ」を時限的に国が大学に払うシステム
にしないと、この問題は根本的な解決をすることはなく
 大学生の水準低下は、大学院の水準低下、ひいては日本の研究の水準低下に向かう
ことになる。結局
 教育に金を惜しむことで、日本の未来を食いつぶしている
のが
 今の高等教育施策
である。この分で行くと
 日本は国際競争力を、予想されるより早期に失い、巨大な借金塗れの無力な小国に転落
するものと思われる。

ついでに、小学校以上の教員についていうならば
 すでにゆとり教育世代が教員になっている
わけで、
 教育課程がすかすかで、抽斗の少ないゆとり教育世代の教員は、自分が受けた以上の教育を子どもにするのに力不足
ということが、実際に起きつつある。
 習ってないことを教える
というのが難しいらしいのだが、これが
 例えば各地の、秀才だったはずの教育大卒の「先生」の実態
なわけで、本人達が自覚的に取り組まない限り、
 初等中等教育の教育力低下も進む
ことになる。なんせ
 ゆとり教育世代が「中堅教員」や「管理職」になるのがこれから
の話なのだ。学校というところは
 自分より優秀な若い教員や生徒を年上の教員がダメにする風潮
のある閉鎖的社会だから
 ゆとり教育世代の教員が、今後どういう振る舞いをするか
によって、日本の初等中等教育の水準も更に困ったことになりかねない。
 ゆとり教育世代以後の「再編された教育を受けた若い世代」が教育の仕事に就いた
とき、はたして
 管理職や先輩の「ゆとり教育世代」教員が、嫉妬故に彼らを阻害しない
とは、まったく保証されないのだ。

寺脇研の罪は重い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Kiss17号(8/25発売)で「のだめカンタービレ」遂に本当に最終回

今売りのKiss15号(7/25発売)では
 のだめカンタービレ アンコール オペラ編
が第九回を迎えた。で
 次回Kiss17号(8/25発売)でアンコール編も含めて大団円
という次第。

オペラ編も、とうとう本番直前まで来たからな。
白い薔薇歌劇団の『魔笛』、果たしてどうなるか。
最終回掲載の17号には
 のだめカンタービレのカラーファイル
が付く予定だとか。詳しくは、二ノ宮知子のblog"Working Note"の
2010年7月 5日 (月) カレー
をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-25

森毅先生ご逝去

京大教養で数学を教えておられた森毅先生が亡くなられた。
合掌。
朝日より。


数学者で京都大名誉教授の森毅さん死去 独特な社会評論
2010年7月25日17時45分

 数学者で時事問題にも鋭い視点で論評し、「よろず評論家」として活躍した京都大名誉教授の森毅(もり・つよし)さんが24日、敗血症性ショックのため大阪府内の病院で死去した。82歳だった。2009年2月27日、自宅で料理中にコンロの火が服に燃え移り、重いやけどを負って入院していた。葬儀は行わない。

 東京都生まれ。東京大理学部で数学を専攻。卒業後、北海道大助手などを経て1957年に京大助教授、71年から同教授。京大教員時代からテレビに出演し、関西弁の独特の語り口が評判になった。91年に退官後、講演や執筆活動のほか、テレビのコメンテーターでも幅広く活躍した。

 画家の安野光雅さんとの話を収めた「対談 数学大明神」や「異説 数学者列伝」など著書も多数ある。

大火傷をされた後、恢復されなかったのだな。

私たちは專ら
 森毅(もりき)
と呼んでいた。当時、京大の教養にはもう一人森先生がおられ、こちらは
 森是(もりこれ)
と呼んでいた。森是先生は
 国憲の森是
というのが通り名であり、共産党から京都府知事選に出馬したので、京大は辞められた。選挙の時は
 川口是
で出ていた。

森毅先生のエピソードは枚挙に暇がない。
授業で言ってる話が、嘘かほんまかわからない。
例えば、こんな話。
 ぼくの単位が取れないと、「自殺するしかありません」と答案に書いてきた学生がいたので、自殺率の高い京大でほんまにそいつが自殺するかな、と思って落としたら、自殺しなかった
とか、ま、その手のちょいと毒のある話が多い。

ちなみにわたしは森毅先生の数学4か数学5の単位を貰ったはずである。一題はローテーションの問題だった。
森毅先生の答案は
 適当な時期までに研究室へ提出
であり、
 締切はぼくが適当に決める
という、スリル満点の締切だったので、みんなびくびくしながら提出に行っていた。遅れるとアウトな筈だが、必ずしもそうでもなかったらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落雷@奈良

手元にない発掘報告書を調べるために、
 奈良県立図書情報館
へ行こうと準備していたら、にわかに遠雷が響く。
その内、雷は近くなり、一瞬、リビングのシーリングライトが消えかかった。近所でかなり大きな落雷があったようだ。
外はひどい夕立。白く降る雨の中をバス停までたどり着き、三笠中学まで乗って、あとは歩く。
カウンターで、報告書のID等を印刷した物を出すと
 いま、停電で書庫内の本が出せません
という。別な係の人が来て
 業者に来て貰って、って段階ですので、今日中の復旧は無理です
とダメを押される。ううっ、これは困った。

不幸中の幸いは、帰りのバスがもう来てたことかな。

確かに大安寺の辺りは、かなり派手に雷が落ちてたもんなあ。
奈良県立図書情報館は、出納作業をシステムにやらせるので、人手を劇的に削減できたんだけど、停電してシステムが落ちちゃうと、閉架については、手の施しようがない。
便利なようで不便な話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-24

小澤賢二さんの発表「清華簡『尚書』考」@7/19京都の超簡単なまとめ

というわけで、極めて簡単なまとめ。

清華簡というのは
 香港の骨董屋から北京・清華大学OBが購入して母校に寄贈した、秦始皇による焚書坑儒以前の経書を含む、戦国竹簡群
という触れ込みになっている。
秦始皇は、
 挾書の律
によって、
 一般の人々(博士を除く)が思想書を個人的に所持することを禁じ、それらの書物を役所で焼いた
というのが
 焚書
である。この律に従わないと
 族誅(三族を夷(たいら)ぐ)
というわけで、一族皆殺しになる。秦の法律の運用が過酷なのは周知の通りである。しょうがないから秦の時代、儒学等の思想研究は一時期停止した。もっとも、
 例外規定
があって、それは
 所不去者、醫藥卜筮種樹之書(去らざる所の者は、醫藥卜筮種樹の書)
であり、
 医学・薬学関係、占い関係、農芸関係の実践的科学技術書は焚書の対象外
となっていた。焚書というと何でもかんでも焼いてしまったような印象があるけど、そうではない。
ま、
 秦代の書物は竹簡や木牘や帛書だから、今の紙の書籍と違って、よく燃えただろうな
って話は、この研究会の帰りの近鉄の中で、大形徹さんが言っておられた。

で、清華簡の『尚書』だけど、いずれも
・簡の長さが二尺寸
・本来、儒家の経書であれば簡の長さは二尺四寸の筈
なので
・簡の長さから言って経書である『尚書』簡とは認めがたい
というのが、小澤さんの基本的スタンス。
では、『尚書』とされる清華簡の内
・そうすると、現在「金滕」とされている篇は『逸周書』に包含されていた篇が、後に誤って伏生本『尚書』に竄入したものと考えられる
・清華簡『尚書』とされる「尹至」「尹誥」「説明(えつめい)」は『国語』楚語上
というのが小澤さんの結論である。

で、
・清華簡の他の『尚書』簡とされる「康誥」「顧命」「君奭」「立政」などの諸篇は未だ公表されておらず、尺寸が二尺寸とのことでありこれも儒家の経書簡とは認めがたい
・今後公刊される清華簡『尚書』の内容が伝世本『尚書』と大きな差異がなければ、清華簡の「康誥」「顧命」「君奭」「立政」は贋造簡と見なさざるを得ず、清華簡全体へ不審の念が及ぶことになる
という話。まあ
・二尺寸の「経書」
って言われると、ちょっと変なのは確か。
小澤さんは一応
・清華簡『尚書』は真正なもの
として、先の立論をしているので、もし、これから公刊される筈の清華簡『尚書』が上述の懸念を払拭できないものだったら、これまた大変な話になるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-23

大暑

暦の上でも、実際にも
 大暑
な今日。暑さは弱視の大敵である。
汗が目に入ると、それだけで視力がやられる。
高校回り(大学教員はリクルート活動もやる)をしたことがあって、その年も暑い夏で、かなり汗で視力を損ない、回復に時間が掛かった。

今年になってから、どうやら
 毛様体の動きが鈍い
ようで、眼精疲労が凄いことになってきた。視力は一昨年同様、
 いい方の左目が0.01で悪い方は「漢字で書く視力」
である。
両眼視力を足して0.02以下が社会的盲ということらしいんだけど、そのレベルはとっくの昔なわけで、
 医学的には文字が読めないはずなのに読めている状態
に、実はもう随分前からなっている。こういう状態は
 幼少時から弱視だった場合
には、そう珍しくはない。つか、
 凖盲で0.04未満〜0.02以上
らしいんだけど、自分が該当すると思ったことはないぞ。幸せなことなのかも知れないけど。

中途失明の人達は、幼少時から弱視だった場合と比較して、低視力への順応期間があまりなかったりするから、いろいろ大変だろうと思う。喪失感が凄いだろうなあ。
人並みに見えたことがないから、視力が失われたことについては、あんまり悲しいと思ったことはない。
そもそも、生まれてから一度も両眼視を獲得してないから、立体写真だの、3DTVとか言われても、全く関係ない。
ステレオの訓練は、斜視の手術の後、イヤになるほどやったけど、一度も立体視はできなかった。子供用のステレオの検査は、
 籠に小鳥を入れる
とか
 輪投げの輪を入れる
とか、カラーの楽しい絵が左右で違っているものを見せて、どの角度でステレオができるかどうか見るんだけど、一度も、籠の中に小鳥は入らなかったし、輪投げの輪もちゃんとささったことがない。あと、ステレオの検査には
 蜂の立体写真を見せて、羽を触らせる
というのもあったけど、立体に見えないとちゃんと結果が出ない。

結局、生まれてからずっと疑似ステレオの世界で生きているが、球技をやらない限りは、そう問題はない。

来月からは調査旅行に出かける。木簡を見たりする。
木簡を読むのは訓練が必要なんだけど、こっちの視力が落ちたから、せっかく獲得した技能を発揮できないのが残念だ。それでも、まだ見ればわかることはある。

弱視なのに、4歳の頃から文字を読むのに特化させちゃったから、ある意味、
 パラリンピックの義足のランナー
と似たところがある。小学生の頃は、日曜の朝は寝床で漢和辞典を読んだり、雨の日は電話帳を読んだりしていた。子どもの頃から二十歳までにインプットした文字の形態情報を頼りに、この視力でもまだ仕事を続けられるのは、幸せなことだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ED治療薬使用おやぢ(40歳以上)はED治療薬を使わない男性に比べ性感染症持ちが2.5倍 特にHIV感染が多い@アメリカの研究

ED治療薬を使って、勃起不全を解消するというのは結構かも知れないが
 ED治療薬を使っている40歳以上の男性の性感染症の有病率が使ってない男性の2.5倍

 特にHIV感染が多い
という調査結果がアメリカで出た。つか
 セックスするのは構わないが、病気を他人にうつすなよ
な。
日本語の概略はこちら。日経メディカルオンラインより。
2010. 7. 19 Ann Intern Med誌から ED治療薬を使用する男性はSTD有病率が高い 処方の際は十分な注意を 大西 淳子=医学ジャーナリスト

こちらは元記事。
Sexually Transmitted Diseases Among Users of Erectile Dysfunction Drugs: Analysis of Claims Data
Anupam B. Jena, MD, PhD; Dana P. Goldman, PhD; Amee Kamdar, PhD; Darius N. Lakdawalla, PhD; and Yang Lu, PhD

で、
 アメリカでは軽症も含めれば57〜85歳の男性の40%がED
だそうで、こういう人たちがED治療薬が使って
 性生活を充実
させると、性感染症が増加するのではないか、というのはこれまでも言われてきたんだけど、大規模調査は今回が初めてだという。
この調査では
 40歳以上の男性141万余人を対象に、ED治療薬使用者と非使用者に分けて、性感染症の有無や種類等を調べた
のだった。その結果、
 ED治療薬使用者の性感染症有病率はED治療薬非使用者より高く、ED治療薬使用前と使用後で性感染症の有病率に変わりはなかった
ということがわかった。つまり
 ED治療前から性感染症に罹っていたのが、EDによって「少なくともセックスでパートナーに感染させない状態」になっていた
のだが、
 ED治療によって、「感染症をパートナーにうつす」可能性が高くなった
ってことだな。

で、その内
 HIV感染率が高い
ってことで、要するにだ、
 HIVに感染しても、ED治療薬で勃起不全を治して、セックスを再開する
って話。しかも
 中高年ではコンドーム使用率が低い
というんだから
 ED治療おやぢが「HIVテロ」敢行
というわけである。堪りませんな。パートナーが女性であれ、男性であれ、HIVがうつるときはうつる。というわけで、この論文は
 ED治療をする際には、きちんと安全な性行為のカウンセリングをして、性感染症リスクを評価
して、
 性感染症リスクが高い男性には検査をする
と結ばれている。

まあ、日本だと、もうちょっときちんと性感染症等の管理をしてそうなんだけど、
 ED治療薬処方前に性感染症のチェック
ってしてるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK教育の若者向け職業紹介番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」に大学助教が登場@7/23 19:30〜19:55

NHK教育の
 あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑
は、これまで多種多様な職業を紹介してきたが、とうとう
 大学教員
もその対象になった。本日夜放映予定。NHKのサイトより。


2010年7月23日 金曜日 よる7:30から (NHK教育) NO.247大学教員

 学生たちを講義などで教えながら、自らの専門分野について最先端の研究を追求する「大学教員」。正解が用意された問題を解くのではなく、何が問題なのかを見抜く力が問われる仕事です。
 主人公は、京都大学の助教としてこの春から働き始めた東樹宏和さん(29歳)。ツバキを食べるゾウムシを研究材料に、行動や形態がどの様に進化してきたかを調べています。忙しい研究の合間をぬっては屋久島に出かけ、データを収集。得られた結果に考察を加えて論文を執筆し、科学雑誌に投稿しています。認められればそれが研究者としての実績となりますが、論理の甘さやデータ不足を指摘され、掲載まで数年かかることもしばしばです。
 いま、東樹さんは新しい研究に着手しようとしています。地球温暖化問題解決の手がかりになるかもしれない、地中のキノコの果たす役割を明らかにすることです。本格的な調査のため、4年にわたる大プロジェクトを計画。そのための研究費も申請しました。若き研究者の挑戦に密着します。

と言うわけで、数多ある大学教員とその専門分野の中から
 国立大学の生物系助教
が選ばれたようだ。まあ
 屋久島・地球温暖化・理系

 絵にも、話題にもなりやすい分野
ってことで。これが文学部助教で、文献中心の研究分野だと、
 絵にも話題にもなりにくい
わけで、まあ取材しにくいわな。

NHKはちゃんと
 アカデミックポスト獲得の難しさ

 ポストに就いたからと言ってもその後の地位が保全されるとは限らない実態
まで、ちゃんとやるかな?

わたしの印象では
 理学部系生き残り
って、本当に優秀かつ運が向いていた人しか残れない超ハードな道だと思うんだけど、今はどうなんだろう?
そうでなくても、異常に優秀な連中が鎬を削って生き残るのが理学部で、もともとのパイが文学部以上に限られている分、大学院進学や大学院内での研究活動でも、熾烈な競争がある。
理学部卒業して文学部に3回生編入したり、大学院で文転して、文学部系の教員になる人がいるのが京大の伝統で、
 文学部と理学部は似たもの同士
とは、入試段階から言われている。
 数学のある文学部と国語のある理学部
だったからな。最近はどうなってるか知らないけど。で、文学部で一番理学部に近い適性を持った人がいる学科が印度学なんだよね。頭の中でサンスクリットを読む時使う所と、数学で使う所と、よく似た場所にある。印度学で天文学やってる人たちは、生粋の文学部出身でも、頭の中身はほぼ理学部に近い。サンスクリットの原典を読んで、それを元に天文学シミュレータをプログラムしちゃったりする。もちろん、理系から文転してくる人もいる。文学部で古典天文学を扱う学科は中国哲学もそうなので、実は、中哲にも、理系出身者が必ずいる。あとは可能性として、西南アジア史にいてもおかしくはない。いずれも数理的才能以外にハードな古典語学の習得が必要な分野である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-22

NHK広報のTwitterアカウント 暗黒面に墜ちる

anakataさん経由。
http://twitter.com/account/profile_image/NHK_PR
NHK広報のTwitterアカウントというと
 中の人がbotのフリをする
ことで有名だが、スターウォーズ週間最終日の本日は20:00からBs-hiで
 ハイビジョンシネマ「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」
を放映中で、20:51現在、アイコンはこんな感じ。__sw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-20

怒濤の研究班週間も最後に

昨日は、琢磨の大将の四十九日に顔を出し、左京区へはちょっとばかりアクセスのよろしくないリーガロイヤルからタクシーで研究班へ。小澤賢二さんの発表「中国出土竹簡情報最前線」は最後の方だけしか聞けなかったが、ハンドアウトを見ると、なんか大変なことになってますよ、中国。いいのか? 出土文物がこのところ陸続と発見・発表されるのはいいのだが
 怪しいものが混じっている
って話で、日本など海外に話が伝わる前に、いろいろあるっぽいですな。

北大中哲の大野裕司さんの発表「出土術数文献による思想史研究」は、up-to-dateな中国の研究状況をしっかり押さえ、自論を展開された博論のエッセンス。博士論文の序の部分には、すばらしいことに
 これまでの出土簡牘の解題
がついている。こうした手間を惜しまない研究者は大成すると思う。

今日はこれから
 湖南大学岳麓書院が購入した秦簡についての、岳麓書院副院長の講演
を、大阪まで聞きに行く。内容はこちら。(PDF)
http://www.osaka-sandai.ac.jp/upcontent/sanken/20100506-12.pdf
東京では7/17に同内容の講演が行われている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-18

世間は3連休らしいのだが

そんなことさえ気がつかない怒濤の今週末。
3日連続朝から国際シンポ。
明後日は法要から研究班へ直行。
明明後日は秦簡の講演会。
水曜以降は平常運転で仕事。
というわけで、金曜まで休みがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-17

京都 琢磨の大将亡くなる@6/2

今日は国際シンポの宴会が四条木屋町であったので、帰りに南座裏手の琢磨本店に寄ってみた。久しぶりに大将の顔でも見ようかと思ったんだけど。。。
田ノ上さんが沈痛な表情で出てきて
 大将、6/2に亡くなったんです
と教えてくれた。パラグライダーの事故だったそうだ。どうも着地に失敗したらしい。
眠っているような、安らかな表情だったという。
合掌。

大学に入って京都に来てから、食べ物のことばかりでなく、いろんなことが詰まった琢磨での思い出だけど、こんな形で終わりを告げるとは。

四十九日は月曜日。ちょっとだけ顔を出してお参りしてくる予定。
合掌。

なんだか、
 なんや、びっくりしたやろ
と、いたずらっぽい表情で、大将がひょっこり顔を出しそうな気がしてならない。
たぶん、琢磨が好きだった人達は、みんなそんな思いでいるのじゃないだろか。

最後まで「てんご」が過ぎまっせ、大将。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-15

W杯2010 オランダ空軍がF16で代表チームの帰国便をお出迎え

2010-07-11 W杯2010 オランダ国防省 代表チーム帰国便をF16でエスコート
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/07/w2010-f16-dc15.html
の続き。

amdoさん経由。
 チームカラーのオレンジ塗装のF16でオランダ領空内から帰国便をエスコート
という話だったけど
 かなり気合いの入った塗装でお出迎え
した様子が、オランダ空軍のサイトにばっちり展開されている。
まずは記事はこちら。


Special Report

Monday the 12th on July the team had a special assignment to take care of. The soccer world cup had ended the day before unfortunately for the Dutch team by ending up second. Nonetheless this achievement still is excellent and the national team deserves a special treatment! For this reason, a lot of coordination between the Royal Netherlands Air Force, KLM and Dutch air traffic control had been put together by our Godfather, Ed. Eventually all people involved had finalized the coordination and we could set up for our assignment: Escorting the Dutch National Soccer-team from the moment they would enter Dutch airspace until landing at Schiphol airport.

オランダチームの帰国便(KLMの777機)をエスコートするオレンジ塗装のF16(画像)

The weather forecast for the end of the afternoon was very bad. A line of severe thunderstorms was passing through the country which was reason for some concern. Fortunately the weather passed through sooner then expected and at 1620 local time Hitec and Mids took off from Leeuwarden for this very special flight. Mids was flying a dual-seater with our air force photographer, Erik Vorstenbosch in the backseat. Around 1700 local time the KLM 777 appeared on our radar and was greeted minutes after. Once joined with the 777, Hitec had the honor of saying a few words to the people in the cabin. A lot of cameras were seen taking pictures of the orange lion!

オランダチームの帰国便(KLMの777機)をエスコートするオレンジ塗装のF16(画像)

perfectly clear skies in between two systems of heavy shower activity. Since the weather was so nice, the formation stayed together all the way until KLM flight 596 landed after the F-16´s went on the go back to Leeuwarden.

We were happy and honored to participate in such a special flight and hope that we contributed something positive to the occasion!

The team would like to express our greatest thanks to:

Ed de Bruijn for his great efforts, the people at KLM (especially Ard), the people of DutchMil for their great flexibility and perseverance, the people of LuchtVerkeersLeiding Nederland (LVNL) for their cooperation, the people at CLSK AMO and last but certainly not least Captain Rypma and his crew of KLM 596 for making this all possible!
Updated on: Tuesday July 13, 2010

こちらはその時の写真ギャラリー。
Demo season 2010 part 2
お好きなのをご覧あれ。

しかし、悪天候という予報だったのに、ばっちり晴れちゃったりして、凄いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-13

mixiのspam

このところ、毎日のように、全く同じ次の文面が、
 違う複数の女性の名前のアカウント
から1度ずつ届くようになった。


サーフィンをしていたら辿りつきました。プロフィール読ませていただき、メッセージしてみようと思いました。mixiを通じて交流できたら嬉しいです。

突然のメッセージすいません。

当然、踏み返したりせず放置してるんだけど、夏休み前にどこかの業者が何か企んでるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010参院選 超ブーメラン民主党政権が子どもや若者に示す素晴らしい教訓「大人は誰一人責任を取らなくても怒られない」

民主党は参院選で惨敗した。
普通は誰かが責任を取る。

前回の参院選で自民が惨敗して
 ねじれ国会
が生まれたとき、民主党は
 直近の民意は参院選の結果にある
と、自民党政権にことごとく対立してみせた。読売より。しかし、読売も
 ブーメラン
って
 2chかよ
って見出し。
 民主ブーメラン説
というのは2chで民主のやり方を揶揄するときに使われる枕詞みたいなもんだ。


自民苦しめた「直近の民意」、民主へブーメラン

 参院選の予想以上の大敗により、菅首相の政権運営の展望は極めて描きにくくなった。
 首相は12日朝、仙谷官房長官らと会談した際、「参院の議席数がこうなり、皆さん方に苦労をかける」と述べ、一致結束して難局を乗り切る考えを示した。
 首相は未明の記者会見で、国会運営について、政策ごとに野党に連携を呼びかける考えを示した。
 だが、民主党には今後、2007年参院選以降、自らがとってきた対応がブーメランのように戻ってくることが予想される。当時、自民、公明連立与党は大敗、衆参はねじれ状態となった。民主党は「直近の民意」を重視する姿勢を打ち出し、法案処理や同意人事などで、政府・与党と徹底的に争う姿勢を貫いた。
 新テロ対策特別措置法の延長問題や日銀総裁の同意人事などで「拒否権」を連発したことは、政府・与党を追いつめ、安倍、福田両政権は短命に終わった。

(2010年7月12日15時51分 読売新聞)

まあ、
 同じことが起きないとは言えない
わけですよね、民主党。つか、
 あんたたち、あんだけ大人げない国会対応をしていたのを国民が全員忘れていると思い込んでいる
という方が問題だ。
 健忘症は民主党のみで全例発生
ってことでしょうかね。

で。
こんだけ負けると普通は誰かが責任を取るのだがな。
今回の
 参院選惨敗の戦犯
は、最低でも3人いる。
 一人目 「民主ブーム」が参院選でも続くと踏んで「複数擁立」を推し進めた小沢一郎
 二人目 自分の人気があれば、何でも出来ると最大の禁じ手「消費税」を直球で投げ込んだ菅直人
 三人目 直接の選挙の責任者である幹事長枝野幸夫
で、誰も責任を取らないどころか
 小沢一郎周辺は菅・枝野を攻撃
しており、一方、菅総理は
 いまの枠組みのまま、9月の代表選まで行く
と明言した。
こちらは枝野くんの昨日のご発言。NHKより。


枝野幹事長 続投の考え示す

7月12日 19時26分

 民主党の枝野幹事長は記者会見で、「菅総理大臣から、職責を全うしてほしいという強い指示があった」と述べ、幹事長を続投する考えを示しました。
 この中で枝野幹事長は、参議院選挙で敗北したことについて「たいへん厳しい結果となり、大事な先輩を含め、たくさんの有為な仲間が落選したことは、たいへん、じくじたる思いで申し訳なく思う」と陳謝しました。そのうえで、民主党内に参議院選挙の敗北の責任を取って辞任すべきだという意見があることについて、「さまざまな意見があることは承知しているが、菅総理大臣から『厳しいが、しっかりと改革の実をあげていくために職務を全うしてほしい』という強い指示があった。選挙の結果で示された民意をしんしに受け止めながら、どうやって、その声に応えていくか全力をあげたい」と述べ、幹事長を続投する考えを示しました。また、枝野幹事長は、消費税を含む税制改革で、菅総理大臣が民主党としての考え方を来年3月までにまとめたいという考えを示していることについて、「必ずしも当初想定した期限にこだわらず、幅広く国民の理解と合意を得られるようなペースで進めていくことを基本に考えなければならない」と述べました。

コケにされたのが、神奈川県民である。てか
 選挙で落選した千葉景子法相を民間人として続投
って、
 神奈川県の民意はガン無視
ってことですよね、民主党。
 国会議員としては、不適格と有権者が判断した
のは、
 なかったことにした
ってことよね。昨日の神奈川新聞の記事はこちら。


法相の千葉景子さん「粛々と責務こなしたい」、報道陣質問に答えず/神奈川

2010年7月12日

 法相の千葉景子さん(民主)は参院選神奈川選挙区での落選から一夜明けた12日午前、民主党県連の常任幹事会に出席し、県連幹部らに選挙戦での支援に対し謝意を伝えた。自身の今後については「法相として粛々と責務をこなしていきたい」と話すにとどめたという。
 仙谷由人官房長官が千葉さんに法相を続投させる意向を示したが、県連を出た千葉さんは報道陣の質問に答えず、要人警護官らと乗用車に乗り込み県連を後にした。関係者らは法相続投について「本人が決めることだ」などと話している。
 県連の水戸将史幹事長によると、常任幹事会で千葉さんは出席者に向け「今回の結果は自分の不徳の致すところ。わたしの思いは(選挙区で当選した同党の)金子洋一さんに受け継いでもらいたい」などとあいさつしたという。
 千葉さんの落選について水戸幹事長は「申し訳ない」と話した一方、「菅直人首相の消費増税に関する発言で、いい影響がなかったのは事実」と述べた。政権に対する批判の受け皿としてみんなの党の候補者が票を集めたことや、死刑廃止や選択的夫婦別姓制度など千葉さんの取り組みが一部の他陣営によりネガティブキャンペーンに使われたことなども一因として挙げた。

ええっと
 死刑廃止とか選択制夫婦別姓制度は千葉法相が自らのポリシーして掲げていた
んじゃないのか、水戸幹事長。同じく2/24付神奈川新聞より。


「死刑制度なくなることが好ましい」、千葉法相が初見解

2010年2月24日

 千葉景子法相(参院神奈川選挙区)は24日の衆院法務委員会で死刑制度について「なくなることが好ましい」との見解を示した。千葉氏が法相就任後、同制度への考え方を明言したのは初めて。
 千葉氏は「斟酌(しんしゃく)される課題。なくなることが好ましいと考えているのが本音だ」と答弁。ただ「国民や国会を挙げて論議すべき課題」などとも付言し、法相任期中に死刑執行に同意するのかについても「対応は慎重にする」などと明言を避けた。
 民主党の長島一由氏(衆院4区)への答弁。(以下略)

やはり同じく昨年9/30付神奈川新聞より。


夫婦別姓実現へタッグ/神奈川の2大臣会談

2009年9月30日

 千葉景子法相(参院神奈川選挙区)と福島瑞穂男女共同参画担当相(比例)は30日、法務省内で会談し、選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案について、早期実現に向け協力することで一致した。改正案は早ければ来年の通常国会の提出を目指している。
 弁護士同士の2人は、1980年代からの付き合い。福島担当相が「弁護士のお姉さんみたいな感じだから、千葉法相と呼ぶのは調子が狂う」などと和やかな雰囲気で始まった会談。夫婦別姓導入や人権救済機関設置など両者が担当するいくつかの案件について、意見交換した。
 夫婦別姓について、就任後の会見で通常国会の提出に意欲を示していた千葉法相は会談後、「共通に協力しなければいけない課題がある。実現に向けてやろうと話した」と説明。自らも事実婚と夫婦別姓を選択している福島担当相は「できれば通常国会などに提出できるようお互い頑張ろうということになった」と述べた。福島担当相は法務省と内閣府で実務者レベルの意見交換の場の設置も提案したという。
 2人は野党議員時代、毎年、選択的夫婦別姓の導入を盛り込んだ民法改正案を議員立法で参院に提出していたが、廃案が続いていた。

その
 ポリシーをネガティブキャンペーンに使われたから落ちた
って、
 どこの選挙素人だよ
って話で。
 政治家がポリシーが原因で落選するなら本望
じゃないのか。もし、そのポリシーが
 隠さなくてはならないような類な反社会的見解
というのならともかく、だ。むしろ
 ネガティブキャンペーンが原因の一つ
なんて
 落選は候補者の問題ではなく他人のせい
にしかできない
 貧弱な選挙手腕しかない県連だから「落ちた」
んじゃないんですかね、民主党神奈川県連。

いや〜、日本の政権与党は
 選挙で負けても、誰も責任を取らないで、堂堂とその地位に居座る
という、素晴らしい対応を取っている。これが
 日本を代表する政治家達の「大人の対応」
ってことで。詰め腹すら切らせないんだから、すげーよ、民主党。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸は「引退」 W杯優勝トロフィーのレプリカを贈られる

今回の
 大活躍
については
 横縞に反応した
とか
 赤など暖色が好きだからそっちの面積の多い国旗に反応した
とか、無粋な穿鑿も増えてきたけど、八発八中でW杯のドイツ戦+決勝戦の予想を全勝で終えた蛸のパウル。
これで
 予想からは引退
だそうで。Gaol.comより。


パウルが予想屋を引退 今後は日々の仕事に戻る

2010/07/12 22:17:00

 11日に閉幕したワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、次々と“予言”を的中さえて一躍時の人(?)となった、ドイツはオーバーハウゼン水族館のタコのパウル。全8試合の予想を当てる最高のパフォーマンスを披露したが、残念ながら現役を退くことになった。
 対戦する2つの国を示す箱のどちらに入るかで、W杯の試合予想をしてきたパウル。決勝を含めた8試合すべての予想を的中させた。だが、偉大な選手がスパイクを脱ぐ時期が来るように、パウルもまた、予想の世界から退くことになった。今後は日々の仕事に精を出すという。
 オーバーハウゼン水族館の広報担当者は「直感的な無脊椎動物からは、引退します。(今後は)彼なりのベストを尽くします」と話している。「飼育係と遊んだり、彼を見に来た子供たちを喜ばせたりすることでしょう」ということだ。

で、
 パウルにご褒美
が贈られた。時事より。


予想タコにもW杯=100%的中でご褒美-ドイツ〔W杯〕

 【ベルリン時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の試合結果を次々と的中させたドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」のタコ、パウルに12日、8試合の結果すべてを当てたご褒美に優勝トロフィーのレプリカが贈られた。パウルは8本の足を使ってトロフィーを受け取った。
 タコの寿命は3歳前後のため、現在2歳半のパウルが予想するのは今大会が最後。水族館の広報担当者は「パウルは子供たちを楽しませる仕事に戻る」と語った。(2010/07/12-23:36)

 8本の足を使ってトロフィーを受け取った
って、おい、2本だけしか使わないとか、そっちの方が変だろ、時事。
時事には写真が載ってなかったが、読売が掲載している。これね。
優勝トロフィーのレプリカを贈呈されたパウル君(ロイター)

蛸がトロフィーを貰ってうれしいかどうかは謎だけど、これからは静かな余生を送って欲しいよね。もうそんなに長生きしないって話だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-12

W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸の予言はスペイン優勝で八発八中

朝起きたら、ちょうど
 W杯決勝戦
が始まったところだった。
 ファウルを意図的に使っても勝ちに行く判断
を固めたのがオランダで、出るは出るは、前半からイエローカードの山。なんせ
 デ・ヨングがシャビアロンソの胸を蹴りに行く
なんて、普通だったら一発レッドじゃないか、という悪質なファウルも出るのだが、ハワード・ウェブ主審は、ともかく
 イエローを出しまくる
ことで対処した。オランダがやればスペインだって黙ってないわけで、オランダは結局累積2枚で退場者を出して9枚、スペインは5枚と
 14枚のイエローカードが乱れ飛ぶゲーム
とは相成った。

オランダの退場者は
 延長後半4分でイエロー2枚でピッチを去ったハイティンハ
で、ここからは
 1枚少なくなったオランダに、スペインが猛攻を掛ける展開
に。まあ、
 どっちか退場者が出たら、そっちが負けるだろう
という拮抗した試合だっただけに、オランダの「やり方」は、やはり失敗したというべきだろう。
その後、スペインのイエニスタがゴールを決めたが、オランダは
 オフサイドじゃないか
と全員が抗議。もっとも、オフサイドは認められず、これがそのまま決勝点になった。
喜んだイエニスタが
 ユニフォームを脱いだ
ので
 イエローを貰った
のは、まあ、しょうがないっちゃしょうがない。スペイン人だしな。と思ったのだが、
 ユニフォームを脱いだアンダーウエアの上に何か文字が書いてあった
のだ。そのメッセージの意味を産経が報じている。


【W杯】亡き友に捧げた決勝ゴールとイエローカード イニエスタ

2010.7.12 07:49

 互いに何度もゴールを襲い合う死闘だった。延長後半11分、セスクのパスを受けたイニエスタは右足を振り抜いた。シュートは遠かったオランダのゴールに突き刺さり、イニエスタはそのままスタンドに駆け出しながらジャージーを脱いだ。規定から、イエローカードは覚悟のうえだった。アンダーシャツには「ダニ・ハルケ 俺たちはいつも一緒だ」と書かれていた。警告を受けても、どうしてもこれを見せたかったのだ。彼に。
 ダニエル・ハルケはバルセロナ出身。エスパニョールの主将や、21歳以下のスペイン代表としても活躍した。だが、昨年8月、遠征先のイタリア・フィレンツェのホテルで急死した。急性の心臓疾患、26歳の若さだった。同じバルセロナを本拠地にするエスパニョールの中心選手として、イニエスタやシャビ、プジョルには、おなじみの仲間だった。
 決勝ゴールとなる延長後半の得点を決めると、イニエスタは躊躇なくジャージを脱ぎ、左のコーナーポストに向かって駆けだした。主審は当然のように、笛を吹き、イエローカードをかざした。イニエスタには覚悟の警告だったのだろう。カードが飛び交った激しい決勝戦で、イニエスタは1枚も警告を受けていなかった。これが2枚目で退場となったなら、イニエスタもジャージーを脱ぐことはなかったろう。
 いや、激しいゲームの中で、このアンダーシャツをみせるために、彼はファールを自重していたのかもしれない。それぐらい、冷静なプレーと、熱いハートを平気で共存させることができる選手だ。
(略)
 試合終了直後のピッチサイド・インタビューでイニエスタは、「優勝についても決勝ゴールについても、言葉が出てこない。これはハルケと、家族と、仲間がもたらしてくれたものだ」と話した。

そうそう。試合直後のインタビューで、イエニスタは、何度も言葉に詰まっていた。やっと絞り出すようにこのコメントを出したのだった。

オランダが悔しがっているのは
 FKで壁に当たった球がゴール横を飛んでいった場面
で、審判がGKを命じたシーン。オランダのファンマルウェイク監督の言葉。共同が拾っている。


「審判が見ていなかった…仕方ない」オランダ監督

2010年7月12日9時14分

オランダ・ファンマルウェイク監督 負けたことには失望したし、つらい。終盤にCKがもらえたと思ったが、審判だけは見てくれていなかった。ただスポーツだから仕方がない。(共同)

もっとも、このプレイの直前に、オランダの危険なプレイがあったが、イエローカードを出さずに流したので、相殺かな〜と思って見ていた。

さて、これで
 蛸のパウルの予言は「八発八中」
となった。各メディアが取り上げているので、貼っておこう。
まずは朝日。


スペイン歓喜「パウルよ永遠に」 予言ダコ、8戦全勝

2010年7月12日11時3分

 【ベルリン=松井健】サッカーW杯南アフリカ大会の試合結果を当て続け、「予言ダコ」として世界的に有名になったドイツ西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル」は11日の決勝と10日の3位決定戦の結果も的中させ、今大会を「8戦全勝」で締めくくった。
 AP通信によると、マドリードでスペインの優勝を喜ぶ群衆の中には「パウルよ、永遠に」と書いた横断幕まであったという。パウルは9日、3位決定戦でのドイツ勝利を予言したが、ちゅうちょしたあげくにドイツを選んだ動きについて、後半37分になって決勝点を決めたドイツの試合経過まで正しく当てた、と喜ぶドイツメディアもあった。
 準決勝敗退に怒ったドイツのファンから「食べてやる」と脅されたり、勝ち上がったスペインから招待を受けたりと、どこか影の薄かったW杯公式マスコットをしのぐアイドルとなったパウル。ただ、すでに2歳半で、人間でいえばかなりのお年寄り。2年後のサッカー欧州選手権や4年後のW杯ブラジル大会まで生きて予言するのは難しそうだ。

読売はあっさり。


タコ予想8戦8勝、最期?の予想はスペインV

 予言は最後まで的中した。
 ドイツ戦の試合結果をすべて当ててきた独西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」は、スペインが勝った決勝の予想もズバリ的中させて、足の数と同じ8戦8勝の成績でW杯南アフリカ大会を締めくくった。
 ドイツ戦以外を予想するのは初めてで、2008年の欧州選手権では決勝の予言を外したこともあった。しかし、そんな不安も吹き飛ばした。タコの寿命は3歳前後のため、2歳のパウル君にとっては最後の予想となった。

(2010年7月12日09時59分 読売新聞)

毎日は共同をそのまま使う。
 パウルはそろそろ「寿命」なので「後継者育成を検討」
だとか。


南アW杯:タコ「パウル君」の予言 決勝戦も大当たり

“予言”はすべて当たりだった--。11日に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会決勝戦で、スペインがオランダに勝利すると予言していたドイツ西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」。今大会のドイツ代表の計7試合と決勝戦の結果をすべて的中させ、「驚異的」と受け止められている。
 パウル君の予言は「的中し過ぎる」ため、世界的な話題に。9日の予言の際は、世界各地から100人以上のジャーナリストが殺到。欧米や中東の計約600のテレビ局が生中継したという。
 ドイツ有力紙は、今回W杯のDVD特集を製作するとしたら、表紙にふさわしいのは「パウル君」とした。
 同水族館によると、タコの寿命は3歳前後。2歳のパウル君は「年齢の限界」のため、W杯予言は今回限り。水族館は後継者を「育成」し、2014年の次回ブラジル大会に備えることを検討している。(共同)

まあ、他の蛸がパウルのように
 よく当たる
かどうかは不明だけど。

こちらは産経。スペインサポーターの
 蛸ペイント
がステキ。
スペインファンは、パウル君のイラストをスペイン色に染めて、試合に臨んだ(AP)

で、例によって
 動物大好きなNHK
はこんな感じ。


占いタコ すべて的中で人気沸騰

7月12日 11時26分

 サッカーワールドカップ南アフリカ大会で、ドイツチームの勝敗の予想をすべて的中させ、世界的な注目を集めているタコが、決勝戦でのスペインの勝利もみごと当て、優勝国スペインをはじめ世界各国で人気が沸騰しています。
 ドイツ西部の水族館で飼われているタコのパオルはエサの貝が入った2つのケースのどちらを選ぶかでドイツの代表チームの勝敗を占い、1次リーグと決勝トーナメント、それに3位決定戦までの7試合すべてで予想を的中させました。そして日本時間の12日未明に行われたオランダ対スペインの決勝戦でも、スペインの勝利をみごと当て、スペインの首都マドリードではサッカーファンが「タコのパオルよ、永遠なれ」などと書かれた横断幕やパオルの絵を掲げて盛り上がりました。またインターネットのサイトでも「パオルに優勝トロフィーをあげるべきだ」「私のテストの答えも教えてほしい」などと世界各地からパオルの快挙をたたえる書き込みが相次いでいます。すっかり有名になったタコのパオルですが、タコの平均的な寿命は3年ともいわれ、現在、2歳半のパオルは今回のワールドカップで、占いの世界からは引退するのではないかとうわさされています

まあ、
 ほのぼのニュースに仕立て上げる腕前
は、いつもながらですな、NHK。で、当然ながら
 ダーウィンが来た!

 蛸特集
をやるんだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010参院選 千葉法相落選@神奈川→法相は続投

激戦の神奈川選挙区で
 現役閣僚の千葉法相が落選
した。朝日より。


千葉法相が落選 「閣僚なら優位」と応援ほとんどなし

2010年7月12日1時29分

 神奈川選挙区(改選数3)は10人が争い、民主現職で法相の千葉景子氏(62)が落選した。千葉氏は12日午前0時50分ごろ、事務所に姿を見せた。菅首相の消費税発言について「選挙戦全体では影響があった」と述べ、その上で「首相の考えは大きな展望を持っており、評価はしていた」と語った。
 民主県連は、千葉氏の知名度の高さと現職の法相であることから優位と判断。昨秋の補選で初当選した金子洋一氏(48)にてこ入れしてきた。公示後も千葉氏が優勢にあるとして、閣僚や党幹部、タレント候補の応援のほとんどを金子氏だけに投入。終盤の5日には県連が、県内のすべての国会議員、地方議員に文書で金子氏への支援にシフトするよう指示した。
 菅首相が8日、金子氏の応援のためにJR川崎駅前に来た際、陣営は千葉氏の応援も加えるよう県連幹部と交渉したが、かなわなかった。選挙戦最終日の10日夜。横浜市に応援に入った細野豪志・幹事長代理が「現職閣僚を落とすことがあってはならない」と気勢を上げたが、及ばなかった。

どんな選挙でも
 現役閣僚は自分の選挙活動がおろそかになることがあり、盤石とは言えない
というのがセオリーだが、民主党神奈川県連はその辺りを読み誤った。だいたい
 民主の「二人擁立」作戦はほぼ尽く失敗
しており、今回は千葉法相がワリを食った形になる。

千葉法相は旧社会党出身であり、
 死刑反対
の立場で、在任中のこれまで一人も死刑執行をしてない。産経より。


【参院選速報】千葉景子法相が落選確実 神奈川選挙区

2010.7.12 00:48

(略)
 千葉氏は弁護士を経て、昭和61年の参院選に旧社会党(現社民党)から立候補し初当選。平成9年に社民党を離党し、民主党に入党した。
 死刑制度には否定的とされ、法相就任時には、「死刑は人の命にかかわるので法相の職責を踏まえて慎重に取り扱う」と述べた。在任中は一度も死刑を執行していない

続き。(12:30)
で、
 千葉法相は続投
だそうで。朝日より。


千葉景子法相の続投を確認 菅首相

2010年7月12日11時27分

 菅内閣は、11日投開票の参院選で神奈川選挙区(改選数3)に立候補して落選した民主党の千葉景子法相を当面続投させる方針を決めた。12日午前、首相公邸で菅直人首相と協議した仙谷由人官房長官が直後の記者会見で明らかにした。仙谷氏は「行政の継続性という観点から、(千葉氏に)続けていただくことが望ましいのではないか」と述べた上で、千葉氏続投について「首相とは改めて再確認した」と述べた。

という話で
 これからも日本では死刑は執行されない
こととなるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-11

2010参院選 テレ東選挙番組で組織票の説明が凄い件

テレ東が
 選挙番組
をやってるというので、何かやるのかなと思ったら案の定。

ただいまtwitter上で人気の画面キャプチャーはこちら。
テレビ東京すげえ!ある意味タブーの組織票を一覧にまでして報道!

いや〜、これはステキかも。医師会と建設業協会は自民・民主にまたがっている。上の画像の
 組織票の解説部分
を文字起こししてみた。


民主党       自民党         公明党
連合 683万人 医師会16万人       創価学会 827万世帯
         建設業協会2万社
歯科医師会 6万人  遺族会 88万人    国民新党
トラック協会 6万社 薬剤師会 10万人   全特 2万人

なるほどね。
 組織票の強さ
ってよくわかるよな。

で。テレ東選挙番組のTogetterはこちら。
『池上△!』『池上彰はパンクロッカーか』 テレ東×池上彰さんの選挙解説に注目集まる

うちは難視聴地域で、テレビ大阪も入らないし、アナログ受信のみだから、残念ながら番組そのものは見られなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010参院選 与党過半数割れの見通し@メディア各社

午後7時過ぎに投票に出かけた。いつもは期日前投票に行くんだけど、今回はどうしても日程が合わなかった。

午後7時過ぎというのは、絶対に
 メディアの出口調査に引っかからない時間帯
なので、気に入っている。てか、何で根掘り葉掘り聞かれなあかんわけ。

今日は断続的に雨が降っていたので、7時過ぎでも人出は減らなかった。天気を見ながら、出てきたヒトが多いのだろう。

19:55辺りから、各局選挙番組開始。で
 出口調査では、与党過半数割れでねじれ国会へ
とか揃って報じている。
 ねじれ国会
って言っても、自民党政権下でも
 参院と衆院のねじれ現象
は起きてたから、その逆の状況になっているってことですな。

ま〜、
 民主主義を守る政党
だった筈なのに
 あれだけ強行採決をやりまくった民主党連立政権
を、誰が信用するものか。そういう状況で
 選管内閣
だった筈の菅総理は
 禁じ手の消費税問題
に直球を投げ込んじゃうし。

まあ、
 民主党代表選は9月
だから、今後、
 選挙の惨状
に対して
 小沢一郎がどういうリアクションを取るのか
見たいモノですな。ちなみに
 菅総理は続投を20時半前後に明言
した。NHKより。


菅首相“続投の意向”伝える
7月11日 20時31分

 菅総理大臣は、参議院選挙の民主党の獲得議席にかかわらず、財政再建、経済成長、社会保障の充実に一体的に取り組みたいとして、総理大臣を続投する意向を11日夜、みずからに近い国会議員に伝えました。
 参議院選挙で、民主党は、菅総理大臣が目標として掲げた改選議席の54議席を下回って、与党が過半数割れする情勢です。こうしたなかで、菅総理大臣は11日夜、みずからに近い国会議員に対し、有権者の判断は重く受け止めるとしながらも、財政再建、経済成長、社会保障の充実に一体的に取り組みたいとして、民主党の獲得議席にかかわらず、総理大臣を続投する意向を伝えました。民主党内では、執行部を中心に、仮に与党が参議院で過半数を割り込んでも、菅総理大臣が退陣する必要はないという意見が出ているほか、わずか1か月で総理大臣が交代することに党内の大半は慎重なことから、菅総理大臣としても、続投におおかたの理解は得られると判断したものとみられます。しかし、党内からは、消費税をめぐる菅総理大臣の一連の発言が党勢の失速を招いたという批判も出ており、今後、菅総理大臣の責任を問う声が強まることも予想されます。

菅ちゃんも
 時流の読めない男
だな〜。てか
 こんな早い時間に続投を明言
って、絶対に足を引っ張りに来る奴が出てくるに決まってんじゃん。つか
 なんで自分で火種を大きくする
のか、その辺りの政治センスの凄さにはいつも驚く。

ところで
 盤石
と思われた
 山梨選挙区の輿石東が自民党の女性新人候補と激戦状態
らしく、どこかの局では、民主党内の声として
 輿石東が落選したら、総崩れ
というテロップを流していた。最後の100票弱の「落ち穂拾い」まで決着が付かなかったら、エライことですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

W杯2010 オランダ国防省 代表チーム帰国便をF16でエスコート

さて、今夜はいよいよ決勝戦。
蛸のパウルの予言では
 スペイン勝利
だが、さてね。

オランダ国防省は、
 代表チームの帰国便をF16でエスコートする
と発表した。スポニチより。


オランダ“優勝運河パレード”計画 F16戦闘機も出動だ

 人口約75万人のオランダの首都アムステルダムで、13日に150万人参加の“優勝運河パレード”を実施する。アムステルダムは縦横に運河が発達し、88年欧州選手権の優勝直後にも運河パレードが行われた。その際にはビールをがぶ飲みして国旗を振り回したファンがボートハウスによじ登り、重量オーバーで沈没するという事故が起きている。今回はボートハウスの近くをなるべく通らないルートを設定。多くの群衆が集まった場合は危険と判断された2つの橋は通行止めにする。決勝で敗れた場合は祝賀会のみの開催となる。
 また、オランダ国防省は12日に帰国する代表チームを2機のF16戦闘機で出迎えると発表。1機はチームカラーのオレンジに染められ、旅客機が領空に入ったところからエスコートする。
[ 2010年07月11日 12:17 ]

なんせ
 合法的な戦争
と呼ばれるのがW杯。決勝を戦った代表選手は
 オランダの英雄
だから、
 F16でエスコート
する栄誉を与えるくらいは当然、という態度である。

日本では
 絶対にやって貰えない「栄誉礼」
だけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸は「これが最後のW杯」蛸の寿命は2〜3年でいま2歳過ぎのご高齢→追記あり

3位決定戦となった
 ドイツ vs. ウルグアイ
は、逆転に次ぐ逆転の手に汗握る熱戦だった。終了直前、2-3のビハインドとなっていたウルグアイが絶好のポジションでフリーキックを得た。エースのフォルランが蹴ったボールは壁を越えたが、僅かに上に浮いてバーを叩き、ドイツが逃げ切った。
なぜか地上波はどこもやらず、凄い試合だったのに、
 スカパー!独占生中継
という次第。うちはスカパー!にもう10年以上加入してるけど、CSに入ってないヒトは詰まらなかっただろうな。

さて、
 予言が尽く的中
した上に
 準決勝のスペインドイツ戦のスペイン勝利まで当てて、「生命の危険」に晒されている
という報道まで出ている、おなじみドイツの蛸
 パウル
だけど、今回の3位決定戦もきっちり当ててきた。凄いぜ、パウル。
てか、
 今朝7時のNHK「おはよう日本」
でも、ちゃんと
 パウルの予言のキャプション
を入れてくるんだもん。NHKの報道部はエライ人も含めて
 すっかりパウルのファン
らしい。朝だけでなく、
 夜の7時のニュースでも、「パウルの予言」を流す
なんてことをやっている。ま、NHKの好きそうなネタではあったよな。食いつきが遅かったけど。

今日の三位決定戦では、
 ウルグアイサポーターが、ドイツ国旗の模様のついた蛸を網の上で焼いて、蛸が失神している絵を描いたプラカード
を掲げていた。絵が今一上手じゃないのが、メッセージの毒気を和らげていたけど。ウルグアイの監督が
 ドイツにも蛸にも勝つ
なんて、コメントを出したのが、
 網焼きパウルプラカード
の原因だけどな。スポニチより。


ウルグアイ指揮官 打倒タコも宣言「もっとやる気が出てきた」

 打倒ドイツ、そして打倒タコ?10日のW杯3位決定戦に臨むウルグアイのタバレス監督が、的中率100%の独水族館の“占いタコ”パウルくんの予想を破ることを宣言した。9日に行われた恒例の試合結果で、パウルくんは10分近くかけた末にドイツの3位を予想。それを伝え聞いた63歳の指揮官は「それならドイツだけでなく、そのタコも打ち破らなくては。もっと、やる気が出てきたよ」と、にやりと笑った。
(以下略)

で、パウルなんだけど
 蛸の寿命は2〜3年
だそうで、すでに2歳を超えているパウルは
 蛸としてはご高齢
で、
 これが最初で最後のW杯
だそうな。スポーツナビより。


“予言ダコ”パウルにとって“これが最後のW杯”
7月10日 11時07分配信(スポーツナビ)

 ワールドカップ(W杯)準決勝のドイツに対するスペインの勝利を正しく予想して以来、ドイツだけでなく世界に知られる超有名ダコとなった“予言ダコ”のパウル。これまでドイツ絡みの試合だけを予想していたパウルが9日、リクエストに応えてオランダ対スペインの決勝の予想をした様子は、欧州各国のテレビで生中継された。
 この予想は、それぞれに2カ国の国旗をつけた2つのケースを水槽に沈め、パウルがどちらのケースから先にエサを取るかで勝者を占う。スペインのラジオは、ライブ映像を見ながら「きた、きた、きた! パウル、スペインのケースに接近、蓋を開けた。スペイン、W杯優勝!」とリアルな実況放送。スペインの『マルカ』紙はすぐさま、ウェブサイト上で「タコのパウルはわれわれをチャンピオンと見た」とヘッドラインを打った。
 準決勝のドイツ対スペインの予想では、選ぶまでに時間をかけたパウルだが、今回はすぐにスペインのケースに向かい、エサを取るまでにかかった時間はわずか3分ほどだった。
 このスピードに驚いたというオバーハウゼン水族館の広報ターニャ・ムンツィグさんは「今回は速かった。スペインの明確な勝利のようね」とコメント。パウルは、結果的に4−1で終わったドイツ対イングランドの際にも迅速に決断を下しており、その際にムンツィグさんは「スピードもポイントで、悩むときは接戦、素早く決める際ははっきりした勝負の傾向があります」と説明していた。もっとも4−0で終わったドイツ対アルゼンチンの予想では、すぐにドイツのケースに行ったものの、実際にエサを取って決断を下すまで1時間以上も待った、という別の前例もある。
 いずれにせよ、パウルの人気は大沸騰し、ドイツのほかの水族館が別のタコ“パウリーン”に同じ占いをさせるなど、まがい物まで現れる始末。ホイッスルが鳴る前から決勝を大いに盛り上げているパウルだが、ムンツィグさんによれば、この種のタコの寿命は平均2年、最長でも3年で、パウルはすでに2歳を超えているため、残念ながらこれはパウルが予想する最後のW杯となるはずだという。パウルは引退の花道を“大当たり”で飾れるだろうか?

というわけで
 決勝の予想は、パウルの「最後のご奉仕」
ってことでしたね。
で、
 パウルのパチモノの「パウリーン」
って、
 どう見ても、雌蛸にパウルの女性形の名前をつけたっぽい
んですが、ドイツのどこの水族館だよ。しょうがねえな。

たぶん、遠からず、パウルが寿命を迎える日が来るけど、その時は、世界中にまた
 あの予言蛸、世を去る
とか、配信されるんだろうな。てか、ちゃんと配信しろよな。

で、パウルの「死後」は当然、パエリアとか寿司ネタとかではなく
 標本
だろうなあ。

おまけ。パウロの予想が的中して、パウルの迫害が伝えられた時のスペイン閣僚の反応。共同より。


神託タコ「食べないで」 スペイン閣僚が懸念

 【パリ共同】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会準決勝で、スペインがドイツに勝つことを予言していたドイツの水族館のタコ「パウル君」についてスペイン政府の閣僚らは8日、ドイツ人の反感を買い、食べられてしまうのではないかとの懸念を相次ぎ表明した。
 サパテロ首相は、ラジオ局の取材に「タコの安否が心配だ。(スペインから)保護チームを派遣しようかと考えているところだ」と表明。エスピノサ海洋相は「12日に欧州連合(EU)の漁業関係相理事会があるので、ドイツに対しパウル君を食べないよう頼むつもりだ」と述べた。
 パウル君については、「神託」が下った直後から「スペインが勝ったら、タコを速やかにスペインへ移送し保護すべきだ」(セバスティアン工業相)などとする声が上がっていた。

2010/07/09 00:10

おいおい
 首相まで懸念を表明
してたのかよ、いいよね〜、スペイン。

こちらは
 買い取ったら、最後は食べるのではないか
というちょっとあやしい申し出。スポーツナビより。


“予想タコ”パウルにスペインの村から340万円で買取りオファー
7月10日 11時07分配信(スポーツナビ)

 スペインの通信社EFEは9日、ワールドカップ(W杯)でのドイツの試合結果をこれまですべて的中させたオーバーハウゼンにある水族館の“予想ダコ”パウルに、スペインのオ・カルバジーニョ村の実業家有志が3万ユーロ(約340万円)での買い取りを申し出たと報じた。
 同村のカルロス・モンテ村長によると、タコはオ・カルバジーニョ村の名産であり、毎年8月に同村で行われるタコ祭りの“親善大使”として、パウルに白羽の矢を立てたという。当初、この村のある実業家がパウルの買い取りに乗り出し、1万ユーロ(約112万円)を提示する予定だったが、その後、この実業者に多くの賛同者が現れ、提示額を3万ユーロまで引き上げたということだ。
 同村ではパウルを買い取ることができなかった場合でも、タコ祭りの期間中、パウルを親善大使として借り入れたいと考えている。そのパウルはこの日、決勝戦でスペインが勝利することを予言しており、同国でのパウル人気はますます拍車をかけることになりそうだ。

タコ祭りで
 どさくさに紛れて食われる
なんてことがない、とはいえないじゃん。こええよ。

続き。(16:50)
 蛸にも打ち勝つ
と宣言していたウルグアイも、今回は潔く敗北を認めた。日刊スポーツより。


ウルグアイも脱帽「タコは正しかった」

 W杯南アフリカ大会3位決定戦でドイツに敗れた南米ウルグアイの有力紙パイス(電子版)は10日、「タコ(の予言)は正しかった。(3位の)表彰台はない」と報じた。
 ドイツ・オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」が9日、ウルグアイの敗戦を予想。オブセルバドル紙(電子版)によると、ウルグアイのタバレス監督は、試合前「やる気がでてきた。予言を覆してやろう」と意気込んでいたが、かなわなかった。
[ 2010年07月11日 10:33 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-05

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その9)「おつかいできた」かも? カプセル内から微粒子 地球上の物質の可能性は高いけれども

大気圏に突入して、長い旅を流れ星になって終えた小惑星探査機「はやぶさ」。
 工学探査機
であって
 飛行実験のための探査機だった「はやぶさ」

 小惑星「イトカワ」からサンプルを持って帰ってこられなくても大成功
と言われていたのだが、
 火に包まれて自らは燃え尽きても、確実にカプセルを届ける最後の仕事
で地上に届けられたカプセルの中から
 ごくごく小さな微粒子が見つかった
というニュースが飛び込んできた。

朝日とNHKが報じている。
まずは朝日より。


はやぶさカプセルに微粒子 宇宙機構、成分を分析へ

2010年7月5日3時3分

 小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰ったカプセルに、微粒子が入っていたことが分かった。宇宙航空研究開発機構の関係者が、朝日新聞の取材に明らかにした。微粒子は地上で混入した可能性もあり、宇宙機構は成分を詳しく分析し、イトカワで採取できたものかを調べている。イトカワの物質なら、月以外の天体に着陸して試料を持ち帰った世界初の例となる。
 カプセルは、特殊な装置の中で開封され、内部にあるサンプルキャッチャーと呼ばれる採取容器内で微粒子が見つかった。ただ、ごく微量だという。顕微鏡で観察しながら一粒ずつ分析する。
 はやぶさは2005年11月にイトカワに着陸、試料採取装置は正常に作動しなかったが、着陸で舞い上がったほこりが採取できた可能性が指摘されていた。1ミリ以上の砂が入っていないことは、開封前のX線撮影でわかっている。
 宇宙機構は今後、微粒子に含まれる同位体や結晶構造などから地球上のものと異なるかを判断する。川口淳一郎プロジェクトマネジャーは、カプセル回収後、「微量なら分析を待たなければならず、結果が出るまで数カ月から半年かかる」と話していた。
 イトカワは、46億年前に太陽系ができた当時の状態を保っていると考えられ、試料の組成や構造を突き止めることで、当時の様子を知る手がかりになると期待されている。
 はやぶさは03年5月に打ち上げられた。トラブルが相次ぎ、何度も帰還が絶望視されたが、研究者らのアイデアで克服。6月13日、60億キロの旅を終え、7年ぶりに地球に帰還した。本体は大気圏突入時に燃え尽きたが、その直前にカプセルを切り離し、地上に送り届けることに成功した。(小宮山亮磨、東山正宜)

上記記事にもあるように
 みつかった微粒子は地球の物質の可能性
があり、
 果たしてイトカワから持ち帰った試料か否か

 これからの分析待ち
だ。しかし、最初にも書いたけれども
 「はやぶさ」は工学試験のための探査機
である。
 小惑星からのサンプルを確実に採取するために役目

 工学探査機の実験結果をもとに設計されて打ち上げられる「理学探査機」の仕事
で、その理学探査機を飛ばすための準備を整えるために、はやぶさは様々な仕事をこなしてきたのだ。もし
 はやぶさの「おつかい」が成功
していたら、それは
 工学探査機としては、要求基準以上の仕事を成し遂げた
ことになる。

こちらはNHK。


はやぶさ 容器に微粒子を確認

7月5日 6時2分

 地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルに、小さな微粒子が入っていることが顕微鏡による観察で確認されました。宇宙航空研究開発機構は、打ち上げ前の段階でカプセルに地球上の微粒子が混入した可能性が高いとみており、微粒子が小惑星「イトカワ」の物質かどうか、詳しい分析を進めることにしています。
 はやぶさのカプセルは、相模原市の専用の施設に持ち込まれ、小惑星「イトカワ」の物質が入っていないか確認する作業が進められています。これまでの調査で、カプセルの内部には、ごく微量のガスが入っていたことがわかっていて、さらに、容器の中を顕微鏡で観察したところ、直径1ミリメートル以下の小さな微粒子が容器の壁に付着していることが新たに確認されました。宇宙航空研究開発機構によりますと、探査機を打ち上げる前のカプセルの保管状況などから、カプセルの中には数百から1万個の地球上の微粒子が混入した可能性が高いということです。このため、今後、微粒子を容器の中から取り出して、イトカワの物質が含まれていないかどうか詳しい分析を進めるということで、分析結果が出るのは8月以降になる見通しです。小惑星は太陽系の誕生当時の姿をとどめるとされ、イトカワの物質が回収されれば世界初の快挙で、太陽系の惑星がどのように生まれ、どう進化してきたのか、貴重な情報が得られると期待されています。

NHKはきちんと
 地球上の物質の可能性が高い
と報じているな。

もし、はやぶさのカプセルの中の微粒子が地球の物質だったとしても、それは
 失敗ではない
のだ。
 小惑星のサンプルを地球に持ち帰る
のは
 はやぶさの実験結果を基に設計される「理学探査機」の任務
だからだ。
いま検証されているのは
 イトカワから帰ってきたカプセルを開封して、中身の確認ができるかどうか
ということである。理学探査機では
 より確実にサンプルを採取し、持ち帰る方法
が取られるだろう。はやぶさ打ち上げから7年経っている。技術も知識もそれだけ進歩している。いまやっている作業は、
 工学実験の最後の段階
つまり、
 はやぶさのミッションから得られたデータ採集と検証
である。それは
 理学探査機を打ち上げるために生かされる
だろう。

その辺りを踏まえて、マスコミは報道して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-04

大神神社 夏越の祓@7/3

6/30は夏越の祓。今年は仕事で神社にお参りできなかったので残念に思っていたら、昨日
 大神神社で夏越の祓の「茅の輪くぐり」
ができた。Miwa3
 大神神社の「夏越の茅の輪くぐり」は6/19〜7/11の間
で、ご覧のように
 「杉」「松」「榊」を鳥居に掲げた三本の茅の輪を八の字を描くようにくぐって拝殿前に出る
のが作法である。
Miwa1
これが三つの茅の輪。
雨の中、作法がわからずうろうろしていたら、通りかかった神職の方が、親切に教えて下さった。
それぞれの茅の輪がくくりつけられている三本の鳥居の真ん中には
 真っ白い形代
がぶら下がっている。形代が穢れを代わりに負ってくれる、という仕組み。

茅の輪の横、拝殿の前にそびえる「巳の神杉」。
Miwa4大神神社のご神体は「巳さま」と信じられているので、境内のあちこちの杉の木の股には卵がたくさん置いてあったりする。
和田萃先生は、3度ほど神様に出会われたそうで、透き通るような白い巳さまだと伺っている。

拝殿の向かい側に飾られていた押し花の作品。
Miwa5ちょうど火灯し頃で、丸い行灯にも火が入って美しかった。

大神神社参道夕景。
Miwa6参道の両側に林立する燈籠に火が入っていた。この時刻に三輪さんにお参りするのは初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸は絶好調「ドイツ勝利をまだまだ予言」

というわけで、またも予言的中。6/29付時事より。


ドイツ、アルゼンチンも撃破?=予想屋タコがお墨付き〔W杯〕

 【ベルリン時事】サッカーのドイツ代表の勝敗を次々と的中させている同国オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」のタコ、パウルは29日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の準々決勝アルゼンチン戦もドイツの勝利を予想した。
 ドイツとアルゼンチンの国旗を付けた二つの箱を水槽に沈めると、パウルはドイツの箱に入った。ただ、中の餌を食べるのに時間がかかったため、水族館は「苦戦の末に勝つ」と分析している。
 アルゼンチン戦は7月3日。パウルはドイツの1次リーグ3試合と決勝トーナメント1回戦の勝敗をすべて当てており、今大会は的中率100%を誇っている。(2010/06/30-07:01)

結果は御存知の通り、
 4-0
で、ドイツの圧勝。ところでこの蛸は
 これまでも予言をかなりの確率で当てていた
そうで。7/2付CNNより。


独がアルゼンチンに勝利とタコの「お告げ」、W杯
(略)
水族館では、W杯が準々決勝、準決勝、決勝と佳境に入る今後、ポールのお告げの機会を増やす予定。ポールは2008年の欧州選手権の試合でも登場したが、的中率は80%だったという。

少なくとも、
 天気を占う下駄
よりは遙かに高い的中率だ。

で、動物愛護団体からこんなイチャモンが入った。
W杯予言的中のタコを「自然に帰せ」、PETAが声明 ドイツ 2010年07月03日 14:13 発信地:ベルリン/ドイツ

人工飼育に慣れちゃってるから、海に放すのは、
 死ね
と言ってるのとほぼ同義だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯2010 「負けないサッカー」では勝ち上がれない

日本の決勝リーグ一回戦のパラグアイ戦。
 4試合不動の先発メンバー
というアナウンスを聞いて
 今日はダメかも知れない
と思った。標高1200mの高地で4試合目を同じメンバーで闘う。疲労はピークに近づいているはずだ。
相手のパラグアイは、高地戦の経験が少なくない南米の国だから、高地の試合には慣れているだろう。イエローカードの累積もあり
 メンバーを5人入れ替えてきた
のだった。体力的なアドバンテージの彼我の差はこの時点で明らかだった。

試合はもつれた。ともかくも点が入らない。
決定的な瞬間でも、グループリーグでは決まっていた場面なのに、ちょっとズレてしまう。
 疲労が思考力を奪い、身体のキレも損なっている
のではないか、と感じた。

最後はPK。
PKは運だから、これはしょうがない。

勝てなかった。

今回のワールドカップで日本が得た教訓は
 予選や本選のグループリーグは「負けないサッカー」でやっていけるが、決勝リーグでは「勝つサッカー」をやらないと勝ち残れない
ということだろう。
岡田監督は
 負けないサッカーはできる
が、勝つサッカーについてはどうだろう? その辺りが不安だ。

ワールドカップに限らず、
 勝ち上がることが必須条件のトーナメント
には
 勝ち方
がある。どんなスポーツでもそれは変わらないだろう。
NBAやMLB、NHLでも
 レギュラーシーズンはそこそこ勝てるのに、プレイオフでは勝ち上がれないチーム
がある。95-96年シーズンのChicago Bullsが82試合中72勝して、このシーズン優勝したというのは例外中の例外で、普通はプレイオフに勝ち残ることが決まれば
 レギュラーシーズン後半では、レギュラーを休ませたり、若手に経験を積ませ、プレイオフに向けて力を蓄える
ものだ。レギュラーシーズンが良くても、プレイオフでさっぱりな戦績になるチームがあるのは、
 プレイオフでの勝ち方を知らない
からで、そこはベテランの経験が生きる。そういう意味では
 今回の日本には決勝リーグを生き延びた経験のある選手は一人もいなかった

 監督にも決勝リーグを勝ち上がった経験はない
のだった。日本は
 グループリーグを全力で戦う
ことで、決勝リーグに上がった。

日本は、今回
 負けないサッカーで、決勝リーグに残る
ことはできたが
 勝つサッカーで、決勝リーグを勝ち上がる
ことはできなかった。この間には大きな差がある。しかも
 4回とも「不動の先発メンバー」
というのでは
 決勝リーグを勝ち上がる余裕がまるでない
と自ら認めているのと同じである。

個人的な希望を言えば
 パラグアイ戦後半に森本を見たかった
のだが、今大会で森本は一度も試合に出るチャンスを与えられなかった。少なくとも
 結果的にゴール前でシュートを躊躇した玉田を出す
よりは、森本に賭けてもよかったように感じた。

それでも前回2006ドイツ大会のように
 日本のゴールが見たい〜
とサポーターが歌わなくて良かったのは収穫だ。

84歳の母は、ワールドカップ開幕前に本田を見て
 日本にも、こういう点を取りに行く気迫を持った選手がいないとダメなのよ!
と、いたく気に入った様子だった。
 岡田監督の「博打」
が当たって、今回は本来はMFの本田をFWに据えることでグループリーグを勝ち上がったが、本当は
 本職のFWがいないといけない局面
だった。海外で揉まれてきた本田が、一瞬の隙を逃さず放ったカメルーン戦のシュートが
 日本の快進撃の原動力
となったのは論を俟たないだろう。だがそれは
 あくまでも結果論
なのであり、4年後も同じことが出来るとは限らないし、
 時間を掛けてチームを作り上げる戦略
とは、正反対の「成功」であった。日本の快進撃は、サッカーの神様が極東の小国にもたらした、ちょっとした
 僥倖
だったと言ってもいいかもしれない。
確かに
 運も実力の内
であり、日本が入っていたE組は
 強豪国が2つ以上入ってない組
であり、
 オランダ以外のどの3か国にも勝ち抜けるチャンスのある組
だった。今後、こうした
 抽選の幸運
が常に日本にやってくるとは限らないわけで、実際のところ
 今回のワールドカップは数少ない「日本がベスト8以上を狙える大会」
だった。このことは、今後何度となく語られることになるかも知れない。
しかしながら
 運は決勝リーグ進出で使い果たしてしまった
わけで、PK戦を勝ち抜く「運」は日本には残っていなかった。

今後の楽しみは
 今回の日本代表の活躍が世界のサッカー市場の目に留まった
ことで、海外でプレイする選手が増えることだ。
Jリーグでレギュラーでも、海外では、そうは簡単にはいかない。
言葉の壁もある。
プレイスタイルの違いもある。
監督の好き嫌いもある。
それでも、真摯に練習を続け、与えられたプレイ時間で結果を出すならば、出場時間は増え、実力も上がっていくだろう。
若い選手こそ、海外で揉まれて欲しい。
 球際の強さ

 シュートに賭ける執念
が、Jリーグと海外の上位リーグでは段違いだ。それは経験によってしか、高められない技能であり、貪欲さだろうと思う。

森本を見たかった、というのはまさにその点で、
 イタリア語を流暢に操る森本のインタビュー
が流れたりしているのを知ると、余計に残念に思う。森本の日本でのプロデビュー戦は今でも印象深い。
今年22歳の森本が海外でここまでやって来られたのは、本人の絶えざる努力の賜物である。その成果をピッチ上で見たかった。

次期日本代表監督は
 決勝リーグを勝ち上がったことのある人物
が望ましい。
 勝ち方を知っている人間の叡智
こそが、
 海外開催のワールドカップで決勝リーグ進出を果たした日本
の次なる課題
 決勝リーグでの勝ち上がり
を解決する力になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-03

あるはずの書物が見つからない

探しているのは
 新編日本古典文学全集版の『風土記』

 池辺弥『和名類聚抄郷名考證』
の2冊。『風土記』はベッドで読んでから行方不明。
『和名類聚抄郷名考證』は、この間本棚の前で発見したのは覚えているのだが、その後行方不明に。

いつもながら、必要なときに書物が見つからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »