W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸は絶好調「ドイツ勝利をまだまだ予言」
というわけで、またも予言的中。6/29付時事より。
ドイツ、アルゼンチンも撃破?=予想屋タコがお墨付き〔W杯〕【ベルリン時事】サッカーのドイツ代表の勝敗を次々と的中させている同国オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」のタコ、パウルは29日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の準々決勝アルゼンチン戦もドイツの勝利を予想した。
ドイツとアルゼンチンの国旗を付けた二つの箱を水槽に沈めると、パウルはドイツの箱に入った。ただ、中の餌を食べるのに時間がかかったため、水族館は「苦戦の末に勝つ」と分析している。
アルゼンチン戦は7月3日。パウルはドイツの1次リーグ3試合と決勝トーナメント1回戦の勝敗をすべて当てており、今大会は的中率100%を誇っている。(2010/06/30-07:01)
結果は御存知の通り、
4-0
で、ドイツの圧勝。ところでこの蛸は
これまでも予言をかなりの確率で当てていた
そうで。7/2付CNNより。
独がアルゼンチンに勝利とタコの「お告げ」、W杯
(略)
水族館では、W杯が準々決勝、準決勝、決勝と佳境に入る今後、ポールのお告げの機会を増やす予定。ポールは2008年の欧州選手権の試合でも登場したが、的中率は80%だったという。
少なくとも、
天気を占う下駄
よりは遙かに高い的中率だ。
で、動物愛護団体からこんなイチャモンが入った。
W杯予言的中のタコを「自然に帰せ」、PETAが声明 ドイツ 2010年07月03日 14:13 発信地:ベルリン/ドイツ
人工飼育に慣れちゃってるから、海に放すのは、
死ね
と言ってるのとほぼ同義だよね。
| 固定リンク
コメント