さよなら、パウル
今年のW杯を沸かせた
予言蛸のパウル
が死んだ。
時事より。
予想タコのパウル死ぬ=サッカーW杯で100%的中-ドイツ
【ベルリン時事】今年6~7月のサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、試合結果を次々と的中させて世界を驚かせたタコのパウルが26日、ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」で死んでいるのが見つかった。
パウルは英南部生まれ。推定年齢は3歳前後で、寿命が近いとみられていた。 (2010/10/26-19:25)
そろそろ寿命だったからなあ。
その点については以下に。
2010-07-11 W杯2010 ドイツ水族館のイギリス出身の蛸は「これが最後のW杯」蛸の寿命は2〜3年でいま2歳過ぎのご高齢→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/07/w2010-w232-9319.html
楽しかったよ、パウル。ゆっくり休んでくれ。
続き。(10/27 0:50)
NHKも報じた。在りし日の動画付き。
“占いタコ”パオルが死ぬ
10月26日 22時17分南アフリカで開かれたサッカーのワールドカップで、予想した8試合の勝敗をすべて的中させて、世界的に有名になったタコのパオルが26日、水槽の中で死んでいるのが見つかり、飼育していた水族館は「パオルはすばらしい生涯を送った」とする声明を発表しました。
ドイツ西部のオーバーハウゼンの水族館で飼われていたタコのパオルは、ことし南アフリカで開かれたサッカーワールドカップで、ドイツが戦った試合と決勝のあわせて8試合すべての勝敗を的中させ、一躍世界的な人気者になりました。大会後は、優勝国スペインのマドリードの水族館がパオルの引き取りを申し入れたり、テレビ出演や占いの依頼が相次いだりするなど、文字どおり引っ張りだこの状態でしたが、水族館側は、およそ3歳とタコとしては高齢のパオルには余生を静かに送らせたいとして、占いの世界から引退させていました。26日、飼われていた水槽の中でパオルが死んでいるのを飼育係が見つけたということです。水族館は「パオルは安らかな様子で死んでいました。すばらしい生涯を送りました」という声明を発表しました。水族館ではパオルを数日間冷凍保存したあと、火葬するということです。また館内にパオルの写真などを集めた展示コーナーを設ける予定だということです。
え〜、
冷凍保存してから火葬
って、軟体動物だから、ほとんど灰も残らないんじゃ?
| 固定リンク
コメント