« 北朝鮮砲撃(その2)今回の砲撃は、やっぱり「砲兵戦の天才」である「青年大将」金正恩が「領導」と北朝鮮が宣伝@韓国・聯合ニュース | トップページ | 北朝鮮砲撃(その4)外交情報も公安情報もダダ漏れ? 菅ちゃんや岡崎トミ子国家公安委員長が官邸や公安庁のIDを「あちこち」に配っているという怪情報→11/24砲撃翌日の岡崎トミ子国家公安委員長、ぶら下がり会見で自分から話したのは「25日の女性への暴力撤廃国際日には東京タワーや京都タワーを紫色にライトアップして、東京の点灯式には自分も出席するからね」という広報内容 »

2010-11-26

北朝鮮砲撃(その3)日本の防衛情報はダダ漏れ 北澤防衛相、電子情報収集機EP-3を飛ばしていることをバラす→10/22国会で「反日デモ参加は国益にかなう」と答弁した岡崎トミ子国家公安委員長は23日丸一日警察庁に登庁せず

いや〜、さすが
 中国とその弟北朝鮮と、とっても仲良くしたいらしい民主党政権の防衛大臣のやること

 ひと味違う
んですね〜(棒読み)。
CBCニュースより。


ページ更新時間:2010年11月26日(金) 11時51分 菅首相、全閣僚に原則在京を指示

 菅総理大臣は28日から米韓合同演習が行われることを踏まえ、すべての閣僚に対し27日から12月1日までは原則として東京に滞在するよう指示しました。
 菅総理は26日朝の閣僚懇談会で「28日から米韓合同演習の実施が予定されている。不測の事態に備え、27日から12月1日までの間、閣僚は原則在京し、万が一緊急事態が発生し官房長官から指示があった場合、1時間以内に所管省庁に参集する」よう指示しました。
 また、北澤防衛大臣は北朝鮮の軍事動向に対する警戒を強化するため自衛隊の電子情報収集機「EP-3」を運用していることを明らかにしました。
 「私から情報収集、情勢分析に万全を期すように指示を出してある」(北澤俊美 防衛相)
 EPー3は、山口県の岩国基地に配備され、電波情報の収集にあたるもので、通常、運用について公表されることはなく、防衛大臣が対外的に明らかにするのは異例のことです。(26日10:44)

EP-3の運用なんて
 こっそり
やるもんでしょうが。それを
 防衛相自らがバラしちゃう
って、
 中国様に積極的に情報提供したい
とか
 北朝鮮の利益を優先したい
とか、
 日本を防衛するつもりはない
って言っているのと同じだろう。てか、海自の幹部は泣いてるんじゃないの?

NHKの動画ニュースでは
 機種名を間違って、おつきのヒトに確認しちゃうシーン
まで入っている。NHKではこうした発言は文字起こししないので、青字で補足してみる。


防衛相 情報収集機を重点運用
11月26日 13時6分

北澤防衛大臣は、閣議のあと記者団に対し、北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けて、海上自衛隊の情報収集機を重点的に運用するなどして、情報収集と分析に当たっていることを明らかにしました。
この中で北澤防衛大臣は、北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けた防衛省の対応について、「Ep1人員を増強し、

Ep224時間態勢で情報の収集に当たらせているほか、

Ep3北澤防衛相 「レーダーの、EP、なんだい(ふりむく)」

Ep4北澤防衛相 「2(two)か?」

Ep5(おつきのヒト、小声で)「EP-3」

Ep6北澤防衛相 「あ、3(three)か」

Ep7北澤防衛相 「そういうものの活用とか、徹底させてます。」

海上自衛隊では、通常のP3C哨戒機に加えEP3情報収集機などを活用している」と述べ、防衛省として、情報収集機を重点的に運用するなどして、情報収集と分析に当たっていることを明らかにしました。
(以下略)

しかし、おつきのヒトも困っちゃっただろうねえ。。。
(追記 21:56)
この場合は
 情報収集に努めています
まで言えばいい話。一々、EP-3を使ってますなどと言う必要はない。
結局のところ
 野党癖が抜けない
わけで、まあ
 国民の税金を有意義に使ってます
ってつもりだったのかも知れませんがね。
 EP-3が偵察している事実

 EP-3が偵察していると担当大臣が明言する
てのは別な話だ。
(追記終わり)

(追記 22:30)
掲示板でのご意見。【北朝鮮砲撃】北澤大臣、自衛隊の電子情報収集機「EP-3」を運用していることをバラすスレッドより。


457 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 13:55:02 ID:vt/W/o6k0
>>277
 そうか、すっかり忘れてたw

 まあ個人的には意図を持った発表なら別に構わんと思うのよ。
 例えば装備を明らかにすることで相手に圧力を与えたり、あるいはEP-3を陽動にすることで北や韓国への潜入員の活動から目を逸らせる、とかね。
 ただこの場合は何も考えずに記者に煽られて答えたんだろうなあ、というのがわかるのがアホだわ。国防の長がこれじゃあ、他国は危うくて隠密にしたい情報を流さなくなるわな。

457さんの仰る通りかと。

なにしろ、現在遂行中なわけで。


508 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 13:59:31 ID:ZdFrtiBqP
>>488

だからさぁ

機体を保有してるとかどういう運用してるとかの問題じゃないんだよ。

作戦行動継続中の偵察行動を最高指揮官が機種を含めてペラペラ喋っちゃうのが問題なの。

510 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 13:59:46 ID:mPxaB5XaP
これは周辺諸国を欺くための高度なブラフだ………ったらいいのに

532 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 14:01:46 ID:/vD5UKJf0
偵察機を使ってますよー、偵察してますよーて宣伝するとは天才。

539 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 14:02:08 ID:nuF63sdYO
>>488
さすがに具体的に何をやってるか言ったら駄目だよ
「詳細は公には出来ません」でOKな話なんだから

有事にこんだけ次から次へとボロ出しまくる
って聞いてる自民が一番ビックリしてるだろうな

541 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 14:02:17 ID:kqkHk+Q00
EP-3が出動って、当然のことじゃない?
特に秘密でもないだろが、わざわざ口にすることもない。

しかし、EP-3を口にした北沢も報告を聞いた菅も、なんのことだかわかってないのでは?

554 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 14:03:01 ID:ju5s1an40
>>508
他の国がこの偵察行動にいちゃもんつけようとしたとして
公式に発表が無ければいろいろ表面上は誤魔化せるけど
公式に発表したらもうどうしようもない
からな
外交なんてそういう建前が大事なのにね

554さんの言うとおりなんだけど、その辺り、菅ちゃんも北澤防衛相も、多分分かってない。

こんな例えで説明してくれるヒトが。


753 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 14:24:38 ID:Cfp6EZ8e0
たとえばうちの前に監視カメラを設置したとして、それは近所の人は皆
知っている。
ところがそれを仲の悪い斜め向かいの家に対して
「お前んちを常に監視しているからな」と言っているようなものか。

842 :名無しさん@十一周年:2010/11/26(金) 14:34:42 ID:IpJ+SVyY0
>>753
ちげえ
その監視カメラは定期的にオフラインとメンテナンスが必要なので
監視できない時間や位置が生まれてしまう
でもその死角を知ってるのはお前だけなので口に出さない限りは
「監視カメラが見張ってます」という状態を維持できる

でももしその監視カメラの連続稼働時間を知っている人の前でお前が
「今監視中です」って発言したら
『ということは最大でもあとン時間しか撮影は続けられないからx時間目は監視できてないかもなのね』
と一発で見抜かれてしまう

ご近所さんや近所の泥棒だったらそんな不確定情報じゃどうにもならないかもしれない
でもン万人単位の人間が他国の情勢を探りあう国家間の争いだとしたら?
立派な「監視カメラ」を持っている威力が減らされてしまう
その不利益は国民が蒙ることになる
なので軍事にかかわるえらい人は偵察や情報・諜報などに関しての運用は
推測できる材料を与えないため「口外しない」

ということでございます

842さん、どうもありがとうございます。
 余計な情報は極力与えない
というのが、原則。
(追記終わり)

で。
 菅ちゃんが1時間以内に所管省庁に参集しろ
と厳命してるのは
 よりによって、北朝鮮砲撃のその日丸一日、岡崎トミ子国家公安委員長が警察庁に出てこなかった
という
 北朝鮮アシストのための「不作為」と疑われてもおかしくない行動を取っている
からでもある。昨日付の産経より。


【北朝鮮砲撃】岡崎国家公安委員長、当日に警察庁登庁せず 危機管理監の官邸入りは一報の1時間以上後
2010.11.25 10:19

 岡崎トミ子国家公安委員長は25日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃が起きた23日に一度も警察庁に登庁しなかったことを明らかにした。
(以下略)

岡崎トミ子国家公安委員長は10/22に、
 平成15年、国会会期中にソウルにでかけ、従軍慰安婦支援団体主催の在韓日本大使館前で行われた反日デモへの参加
について、自民党の稲田朋美議員から質問を受け
 反日デモ参加は国益にかなう
と述べた人物でもある。岡崎トミ子議員の反日デモ参加は、非常に有名な話なので、
 国家公安委員長への任命
を聞いたとき、
 何かの冗談か?
と思ったヒトは少なくなかった。
同じく10/22付産経より。


岡崎公安委員長「反日デモは国益にかなう」 民主は質問取り下げ求める

2010.10.22 20:35

 岡崎トミ子国家公安委員長は22日の衆院法務委員会で、自身が通常国会の会期中の平成15年2月、ソウルの在韓日本大使館前で韓国の慰安婦問題支援団体主催の反日デモに参加したことについて、「私は国益にかなうという思いを持っている」と強調した。菅直人首相はこれまで「本人は過去の言動に配慮に欠けた面があり、誤解を招いたことを深く反省している」(6日の衆院代表質問)と答弁しており、閣内不一致の様相を呈している。
 岡崎氏はデモで韓国人参加者と大使館に向かってこぶしを振り上げた。現場には日の丸に「×印」をつけた看板も並べられていた。
 岡崎氏は「私の活動が『反日』だといわれたことが誤解だ」と主張。「×印」付きの日の丸については「後方にあったので気付かなかった。日本の国旗国歌を尊重することは大事だと考えている」と弁明。デモで訴えた内容については「人間の尊厳回復を訴えた」と述べた。
 質問した自民党の稲田朋美氏は「日本の国会議員として適切ではない。(岡崎氏が)日本の治安のトップにいることは不適切だ」と厳しく批判した。
 これに先立つ法務委理事会では、民主党側が稲田氏の岡崎氏への質問通告の内容が「法務委になじまない」として質問取り下げを求めた。自民党側は「国政にかかわる重要な話だ」と反論。稲田氏に質問させないなら委員会を流会にすべきだと主張し、最終的には民主党側が折れた。

まあ、
 民主党は突っ込まれるとイヤなので質問取り下げを求めた案件
だったんだけど、
 今回の岡崎トミ子公安委員長の不作為
からしても
 確信的サボタージュ
じゃないのか。

つか
 岡崎トミ子が国家公安委員長
と言うこと自体、ミスマッチだと思ってたけど、こんな形で
 不適格ぶりが明らかになる
てのも
 菅ちゃんの「不徳」
だよね。

|

« 北朝鮮砲撃(その2)今回の砲撃は、やっぱり「砲兵戦の天才」である「青年大将」金正恩が「領導」と北朝鮮が宣伝@韓国・聯合ニュース | トップページ | 北朝鮮砲撃(その4)外交情報も公安情報もダダ漏れ? 菅ちゃんや岡崎トミ子国家公安委員長が官邸や公安庁のIDを「あちこち」に配っているという怪情報→11/24砲撃翌日の岡崎トミ子国家公安委員長、ぶら下がり会見で自分から話したのは「25日の女性への暴力撤廃国際日には東京タワーや京都タワーを紫色にライトアップして、東京の点灯式には自分も出席するからね」という広報内容 »

コメント

 登庁しなかったことを責められていますが、中の人から見たら、余計なことをする人が来なくて良かったんじゃないですか?
 防衛大臣に至っては、誰でも知っている情報を、「お上手お上手。はい、お土産お土産」と言って渡されて追い出されたって事じゃないですかね。

投稿: rokutan | 2010-11-26 18:44

防衛情報はダダ漏れってEP-3が飛んでますって言っただけじゃないですか。
具体的に飛んでる数や空域を明らかにした訳でも無い、どんな情報が取れたか明らかにした訳でも無いのに
どうしたら中国様に積極的に情報提供したい 北朝鮮の利益を優先したい 日本を防衛するつもりはない
なんて結論に至るんですか?

しかも機種名を間違った・知らなくて確認したからってそれが何だって言うんです。
装備の名前やスペックを一言一句暗記しておかないと大臣の職責は果たせない訳ではないでしょう。

そもそもきしりま視察の時もドンガラを見せてもどうということは無い、重要なのはソフトウェアと
拡張性だと言われましたよね。

今回も情報収集機の運用とは何か、その中で秘匿する事と公表する事は何かの考察を欠いたまま
安易にマスコミの尻馬に乗った記事となった事は残念です。

私もこの投稿を公開しなくても結構ですし、それを期待してもおりません。

投稿: RK | 2010-11-26 21:23

>防衛情報はダダ漏れってEP-3が飛んでますって言っただけじゃないですか。
この発言の前に、言って良い事か悪い事かあるいは発言内容が関係者(関係国)に対してどう受け取られるかとか一切考慮した形跡が無い事が問題の本質だと思うんだが。
発表時間前にGDP数値を喋っちやう経産大臣やら為替防衛ラインをペラペラ喋る財務大臣とか、官僚から教わった事を考えもなしに口に出すノータリンしかおらんのか民主党は。


>「×印」付きの日の丸については「後方にあったので気付かなかった。日本の国旗国歌を尊重することは大事だと考えている」と弁明。
第156回国会 内閣委員会 第2号  平成十五年三月二十日(木曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/156/0058/15603200058002a.html
岡崎トミ子発言  日の丸に付けられましたバッテンを早く取るように、日本政府も、私たちも努力すべきではないか。

おもいっきり虚偽答弁ですよねw

投稿: 超時空漫才 | 2010-11-28 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/50135728

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮砲撃(その3)日本の防衛情報はダダ漏れ 北澤防衛相、電子情報収集機EP-3を飛ばしていることをバラす→10/22国会で「反日デモ参加は国益にかなう」と答弁した岡崎トミ子国家公安委員長は23日丸一日警察庁に登庁せず:

« 北朝鮮砲撃(その2)今回の砲撃は、やっぱり「砲兵戦の天才」である「青年大将」金正恩が「領導」と北朝鮮が宣伝@韓国・聯合ニュース | トップページ | 北朝鮮砲撃(その4)外交情報も公安情報もダダ漏れ? 菅ちゃんや岡崎トミ子国家公安委員長が官邸や公安庁のIDを「あちこち」に配っているという怪情報→11/24砲撃翌日の岡崎トミ子国家公安委員長、ぶら下がり会見で自分から話したのは「25日の女性への暴力撤廃国際日には東京タワーや京都タワーを紫色にライトアップして、東京の点灯式には自分も出席するからね」という広報内容 »