« 瞿冕良編著『中国古籍版刻辞典』(増訂本)蘇州大学出版社 2009.2 180元 | トップページ | イトーヨーカドーの安い生秋鮭がホッチャレに近かった件 »

2010-11-09

死に体の菅直人首相@国会中継&ぶら下がり→違法アップロード動画の「ダウンロード」は自民党政権時代の法改正で「違法」だったんじゃなかったっけ、塩崎くん

菅ちゃんの昨日の国会答弁をダイジェストでテレビが流してたんだけど、驚いた。
 舌はもつれ、目に生気がなく、重要な質問は仙谷くんが代わりに答える
というありさま。通しで見ると、もっと情けない状況かも知れない。

ぶら下がり会見の映像では更に驚く。
 薄笑いをしながら、今回の「尖閣ビデオ」流出問題に答える
といった様子で、
 状況判断が著しく失われているのでは
と疑われる場面が
 公共の電波で日本中に流れた
のである。あの弛緩した表情からは
 もう、イッちゃってるのではないか
と推察する。総理の椅子には座っているが、すでに
 政権担当能力は失せた状態
と見た。

APECがあるから、しょうがなく椅子に載せてる状態なのかもしれないが、こんな首相でAPECをやらなくちゃいけない日本は不幸以外の何者でもない。

尚、NHKのカメラ位置だと
 菅ちゃん、頑張ってる
風に映ってるんだが、他社のカメラ位置では必ずしもそうではない。特に
 フジのカメラ
だと、
 ホントに疲れ切っている
ように見える。

昨日の国会答弁では、塩崎くんの質問で
 YouTubeを見てないことがバレ
た上、棚橋くんに
 粗大ゴミ
とまで言われちゃった。ここは、菅ちゃんがいちばんヘタって見えるFNNニュースより。


中国漁船衝突事件映像流出問題 菅首相は「直接、YouTubeは見ておりません」
(略)
政府が映像の全面公開を拒む姿勢を変えない中、菅首相は衆院予算委でネット流出映像を見たか問われた。
Kk1菅首相は「直接、YouTubeは見ておりません。放送で流れたものはかなり見ました」と述べた。
この答弁に、自民党の塩崎元官房長官は「いや、たまげました。たまげましたよ。Kk2自分でちゃんと全部見るというぐらいのことをなぜやらないんですか? 一国の大問題でしょう。その程度の問題意識しかない総理だということがよくわかったところです」と批判した。
尖閣問題で、自民党からまさに集中砲火を浴びた菅首相。
菅首相は、流出問題について、「政府としては、管理不行き届きであったということにおいて、おわびを申し上げたいと思います」と謝罪した。
そんな菅首相に対し、自民党の棚橋議員は「検察が中国人船長の釈放を決めた。Kk3あなた存在価値あるんですか? 総理大臣として。Kk4粗大ごみじゃないですかKk4_2と語った。
予算委員会の質疑は9日も続く。
(11/08 18:54)

まあ
 粗大ゴミ
発言は、品位を欠く発言ではあるから、議事録から削除になるかも知れないけど、すでにネット等では、菅ちゃんの代名詞として使われている。
YouTubeを見てないのは
 もっと長いバージョンを見たからイイんだ
ってことなのかも知れないけど、早送りするかなんかして、確認した、位の事は言っておいた方がよかったかもね。てか
 放送で流れたものはかなり見ました
って
 TV局が再編集したものを見てどうするよ、菅ちゃん
だ。
 野党時代のクセが抜けない
っていうのか、
 元の情報に当たらない
って、なんていうか、鈍すぎませんか、
 公安資料もダダ漏れした
ってのにさ。
 情報管理の不徹底
は、こんな首相答弁からも
 ああ、やっぱり日本ってこの程度なのね
と、思われちゃうわけで、
 日本の国益を著しく損なう首相答弁
じゃないのか。

続き。
別記事でこんな内容が。日刊スポーツより。


危機“菅”ゼロ、流出映像「見ていない」

 菅直人首相が8日の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件の状況を撮影したとみられる映像がインターネット上の動画サイト「ユーチューブ」に流出した問題で、流出映像を「見ていない」と語った。報道されたものは見たというが、国民の間でも全面公開を求める声が強まる中、事件の「真実」から目をそらすような発言に「その程度の認識なのか」と批判された。流出に関しては、政府として情報管理の不行き届きがあったとして謝罪した。
 菅首相は、自民党の塩崎恭久衆院議員に「ユーチューブの映像は全部見たか」と問われ、「直接は見ていない。報道で流れたものはかなり見たが」と述べた。最初に投稿された映像はすでに削除されたが、コピーが次々投稿され、最近は永田町でも「ユーチューブ見た?」があいさつ代わり。その映像を、菅氏が「見ていない」と発言し、塩崎氏は激しく批判した。
 「たまげた。自民党でもみんなダウンロードして見ている。これだけニュースで流れているものを、一国の大問題なのに、なぜ見ないのか」。菅氏はこの問いに直接答えず、10月27日に編集された映像を見た経緯などに触れただけだった。ただ、編集されたものに比べ、ユーチューブの映像には事件の「真相」がより多く映っていることも事実。塩崎氏から「簡単に見られるものを見ていない。その程度の危機管理の認識しかない」と指摘を受けた。
 この日、11月1日に予算委理事に限定して公開されたものと同じ映像(約7分間)が、予算委員会メンバーにも公開された。視聴した自民党の小泉進次郎衆院議員は「ユーチューブのほうが良かった。長いし分かりやすい」と編集版との違いを指摘。国会議員だけでなく多くの国民も見ており、映像の全面公開を求める声も強まる中、首相本人が肝心のネット流出映像に触れていなかった。流出した経緯については「政府として管理不行き届き。おわびしたい」と謝罪した。
 菅氏は10月の同委員会でも、事件のビデオを見たかと問われて「見ていない」「国交相と官房長官から説明があり、納得できた」と発言。9月24日に処分保留で船長の釈放が決まった際も、外遊先の米国で就寝中に報告を聞いた後、再び就寝したことを批判された。
 菅氏は委員会終盤、アジア太平洋経済協力会議(APEC)で来日する中国の胡錦濤国家主席に、尖閣諸島が日本固有の領土と伝えるか問われ「会談があれば必ず申し上げる」と述べる一方、「後で揚げ足を取られるのではないか心配があり、しっかり答えている」と警戒心をあらわにした。政権運営については「石にかじりついても頑張りたい」と強い意欲を示したが、外交面では力強さより守りの答弁が目立った。【中山知子】

 [2010年11月9日8時39分 紙面から]

で、ただ今掲示板やtwitter上で話題に。
というのも
 自民党政権(麻生内閣時代)が法制化した「著作権法の一部を改正する法律」は「違法にアップロードした動画等のダウンロードを禁止」している
からだ。時の文科相は
 塩谷立衆院議員(自民党)
だった。
文化庁の説明サイトより。


平成21年通常国会 著作権法改正等について
(略)
問9 私的使用目的の複製に係る権利制限の範囲を縮小することとする趣旨及び内容を教えてください。(法第30条1項3号)
答 インターネットの普及,大容量化を背景に,携帯電話向け違法音楽配信サイトやファイル交換ソフト等によって違法に配信される音楽や映像作品を複製(ダウンロード)する行為が,正規の配信市場を上回る膨大な規模となっているとの指摘があります。
 権利者団体では,これまで違法配信対策に精力的に取り組んできていますが,規模が膨大であるとともに,技術的にも制約があることから,違法配信者への対処だけでは限界があります。今回の改正は,このような実態にかんがみ,違法なインターネット配信から音楽・映像を複製する行為については,私的使用目的の複製に関する著作権の例外規定の適用対象範囲から除外し,原則通り権利者の許諾を要することとするものです。
 なお,本改正において新たに第30条の適用対象外とする行為については,違法配信と知りながら録音・録画を行う場合のみに限定するとともに,罰則は課さないこととしています。

問10 「YouTube」などの動画投稿サイトの閲覧についても,その際にキャッシュが作成されるため,違法になるのですか。(法第30条1項3号)
答 動画投稿サイト等から動画を視聴する際に,視聴するデータがコンピュータ内部に一時的に保存されることがありますが,このような情報の蓄積(キャッシュ)に関しては,今回の改正に盛り込まれている電子計算機における著作物利用に伴う複製に関する著作権の例外規定(第47条の8)が適用され,権利侵害にならないと考えられます。違法投稿された動画を視聴する際にコンピュータ内部に作成されるキャッシュについても同様です。
 ただし,こういったキャッシュをキャッシュフォルダ(記憶装置上でキャッシュが作成・格納される領域)から取り出して別のソフトウェアにより視聴したり,別の記録媒体に保存したりするような場合については,この例外規定は適用されず,著作権が及ぶものと考えられます。(第49条)

これね。だから
 YouTubeで見たはセーフ
だけど
 ダウンロードしたはアウト
って法律改正だったと思ったんだけど違ったっけ?と突っ込まれている。その点
 ユーチューブのほうが良かった。
としか発言してない進次郎くんの方が一枚上手。

|

« 瞿冕良編著『中国古籍版刻辞典』(増訂本)蘇州大学出版社 2009.2 180元 | トップページ | イトーヨーカドーの安い生秋鮭がホッチャレに近かった件 »

コメント

んー、ただ単にYouTubeでストリームで見たことを「ダウンロードした」って言ってる悪寒。

投稿: ttanabe | 2010-11-09 18:00

テレビ局で流した映像はストリームではなく、何処かに保存したものですよね。
たとえ、画面をテレビカメラで撮影した物でも「違法に配信される音楽や映像作品を複製(ダウンロードではないですが・・・)」に抵触する可能性はないですか?

投稿: ehehehehe | 2010-11-11 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/49978528

この記事へのトラックバック一覧です: 死に体の菅直人首相@国会中継&ぶら下がり→違法アップロード動画の「ダウンロード」は自民党政権時代の法改正で「違法」だったんじゃなかったっけ、塩崎くん:

« 瞿冕良編著『中国古籍版刻辞典』(増訂本)蘇州大学出版社 2009.2 180元 | トップページ | イトーヨーカドーの安い生秋鮭がホッチャレに近かった件 »