« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010-12-29

NHK広報は迎春モード@twitter

というわけで、
 迎春モード
に変わった、NHK広報のアイコン。
216314501

例によって
 紅白前の盛り上げ番組
を毎日放映しているNHKだが、いまBS2では
 今夜よみがえる!夢の紅白 名歌手たち 名勝負・名対決
を放映中。
 白黒時代の宮田輝司会の紅白
なんてのも流れる。
 白黒からカラー放映への転換期
がきっちりわかったりして興味深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝受 『新修本草巻十五』『黄帝内経太素』『杏雨書屋所蔵 医家肖像集』『敦煌秘笈』『杏雨』

杏雨書屋から
 『新修本草巻十五』(解説・翻字・注の別刷りも)
 『黄帝内経太素』
 『杏雨書屋所蔵 医家肖像集』
 『敦煌秘笈』
 『杏雨』第三〜十三号、増刊号
をご恵贈いただき、どうもありがとうございます。
新春の勉強の励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「早く薄い本を作る作業に戻るんだ!」

というわけで、冬コミ直前。友人は
 カラー頁入りの薄い本制作中
らしい。
 コミPO!
で作った同人誌(というのも変な言い方なんだけど)を手作業で鋭意制作中。STONEさん、がんばってね! 謎の暗号は
 30日ロ38b吉岡平FC・TAD
だそうです。
しかし
 絵が描けなくても、漫画が作れてしまうコミPO!
は、代筆ソフトどころじゃないよね。mixiの日記で見せて貰ってたけど、友人は昼休みに30分程度で結構なクオリティの漫画を作っている。
 画力不要
というのは、
 革命
といってもいいかも。

例によって
 コミケ参加歴=コミケの歴史
という濃い友人知人多数なのだが、わたしは
 コミケとSF大会とワンフェスには行かない
という宣言を大昔にしちゃっている手前、今回も不参加。
眼科の主治医は、いつも通り
 救護班で待機
である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-12-26

かつてヘリ取材で営巣を妨害、結果的にトキを絶滅に追い込んだNHK、高病原性鳥インフルエンザH5N1型蔓延の恐れのある出水のツル飛来地でバイオテロ行為に荷担→特別天然記念物のツルに感染しても、爆発的な感染がない限り殺処分不能という極めて難しい条件を全く理解せず

まあ
 天下のNHKの「医学知識」なんてこんなもの
という情けないニュース。しかも
 出水の飛来地で特別天然記念物のナベヅル・マナヅルがH5N1型高病原性鳥インフルエンザに感染して死亡
という、非常に処理の難しい問題を
 継続して取材、報道しているNHK鹿児島のやった行為
である。
 知っててやった
としか思えない。そもそも、出水のツルは
 国際的には日本が「冬の一時期預かっている貴重なツル」
であり、家禽のようには殺せないのである。。

天然記念物、絶滅危惧種に関して言えば、NHKには前科があり
 自然に営巣していた最後のトキをヘリで追っかけ回して、最終的に絶滅に導いた
という
 輝かしい自然破壊の過去
を持つ。その点については、以下に。
 2005-05-24 NHK「プロジェクトX」5/10放映分 「ムーブ!」で検証第二弾 (その2) プロX以前に作られたNHKドキュメンタリー、そして担当PD
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/05/nhkx5102xnhk_b82d.html

で、今回は、早い話、
 H5N1型に感染した野鳥の糞をそこらにまき散らす恐れのある行為を敢行
したわけで、
 今後、出水でツルの死亡数が増加
したり、
 周囲に高病原性鳥インフルエンザH5N1型に感染した鶏など家禽類を含む鳥類が増加
したら、どうするつもりなんだ?
現状、
 H5N1型のヒトへの感染は希
であるとはいえ、濃厚接触して感染した場合の死亡率はほぼ6割。感染が確認された家禽類は、動物衛生研の鳥インフルエンザQ&Aにあるように、


Q8.農場で発生した場合には、どのような防疫措置が採られますか?
A.高病原性鳥インフルエンザの防疫措置は農林水産省が発出した「高病原性トリインフルエンザに関する特定家畜伝染病防疫指針」に沿って行われます。
 本病であることが確認されますと、発生農場及び発生農場と同一飼養者が管理している農場の家きんはすべて殺処分され、死体は焼却・埋却または消毒されます。また、農場全体は閉鎖、消毒され、人の出入りも禁止されます。
 また、発生農場を中心とした半径5~30Kmの区域では、21日間以上、生きた家きん、死体、その生産物と排泄物の移動が原則禁止されます。しかし、採卵養鶏場について規定の検査でウイルスの存在が確認されない場合は、鶏卵の出荷は認められます。また、区域内の全ての養鶏場について、2回にわたりウイルス感染の有無を家畜防疫員が調べることになっています。
 最終発生の防疫措置が終了してから、21日間に続発がなければ、基本的には移動禁止は解除されますが、その後も3ヶ月間は区域の監視が継続されます。全ての農場で、清浄確認検査によりウイルス感染が否定された場合に、清浄宣言が出されます。

と、多大な経済的損失を被る。しかも、このあと
 風評被害
もついてくるのだ。

というわけで、
 NHKの不注意な取材
が元になって
 周囲の農場等に鳥インフルエンザウイルスを持ちこんだり、立ち入り規制地域外の未感染の野鳥などに感染させた場合

 経済的損失はとてつもなく大きい
上に、
 飛来地のツルの被害を拡大させる恐れ
だってある。なんで
 国が出水のツルを特別天然記念物に指定
しているのか、理解してるのか?
てか
 NHKは自分の取材が原因で、高病原性鳥インフルエンザウイルスを他にばらまいた場合

 責任は取れるのか
よ。家禽の被害も大きい上に、
 野鳥は勝手に飛んでいく
んだぜ。

毎日より。


鳥インフル:立ち入り規制区域でNHK撮影、謝罪 鹿児島

 ナベヅルの鳥インフルエンザ感染を受け、立ち入り規制中の鹿児島県出水市のツル渡来地で25日、NHK鹿児島放送局の取材班が、事前の市の取材自粛要請を無視して立ち入った。市の抗議を受け、同局は謝罪した。
 同局によると、記者とカメラマンら計3人は25日、環境省のふん便調査取材のため、タクシーで消毒ポイントを通過して立ち入り、ツルの様子を数十秒撮影したという。撮影した映像は使用していない。現場は22日以降、市が関係者以外の立ち入りを規制。報道機関に対し、ふん便調査の取材自粛を要請していた。
 NHK鹿児島放送局の森田泰孝副局長は「取材自粛の要請に対する認識が不十分だった。取材方法について改めて徹底する」と話した。【阿部周一】

この記事では
 立ち入り規制中の現場に侵入した後の「消毒」
について、なにも書いてないけど、
 きっちり消毒
したんだろうな?

さて、12/26朝7時現在
 NHK鹿児島のサイトでは一切お詫びは出てない
上に、
 こんな地域ニュースをトップ3項目の1つとして掲載
している。


鹿児島県のニュース 鹿児島放送局 感染防止対策徹底を申し合わせ
 出水市でナベヅルから鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で出水市は25日、担当者を集めた会議を開き引き続き感染防止の対策を徹底していくことを申し合わせました。
 ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市では絶滅のおそれのあるナベヅル2羽から毒性の強い「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。
 出水市役所では25日も午前中、担当する市の職員を集めて会議を開き、渋谷俊彦市長は「感染の拡大は何としても押さえ込んでいかなければならない。不安に思っている人もいるので正しい情報を伝えていきたい」と話しました。
 出水市ではツルが集まっている場所の周辺の道路に消毒ポイントを設けて車の消毒を続けているほか、24日からは市内すべての養鶏農家などに消毒用の薬剤の配布を始めています。
 会議ではこうした防疫対策を徹底していくことを申し合わせました。会議のあと椎木伸一副市長は「家畜に感染が広がらないよう対策を徹底したい」と話していました。
12月25日 12時31分

 NHK鹿児島放送局の森田泰孝副局長
にお聞きしますがね、
 なんかのギャグ
ですか?

出水が苦悩しているのは、
 特別天然記念物はそう簡単には駆除できない
からである。つか
 NHK鹿児島がニュース出稿
してるわけで、
 本当に、理解してニュース出しているのか
という疑問がある。
12/23付NHKニュースより。


鳥インフル マナヅルも陽性に
12月23日 18時43分

 ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、絶滅のおそれのあるナベヅル1羽から毒性の強い鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、23日になって死んだ同じく絶滅のおそれのあるマナヅルというツル1羽から、鳥インフルエンザの疑いのある陽性反応が出たことが分かり、環境省は、詳しい検査を行うことにしています。
 ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市にある鳥獣保護区とその周辺では、これまでに国の特別天然記念物で、絶滅のおそれのあるナベヅル6羽が死んだり衰弱したりしているのが見つかり、簡易検査で鳥インフルエンザウイルスの陽性反応を示した4羽のうちの1羽から、毒性の強い「H5N1」型のウイルスが検出されています。この鳥獣保護区には、一回り大きいマナヅルというツルも毎年3000羽ほどがロシアなどから飛来して越冬していますが、21日に衰弱して保護され、23日朝に死んでいたマナヅル1羽を県が簡易検査したところ、鳥インフルエンザの疑いのある陽性反応が出たことが分かりました。マナヅルは、ナベヅルと同じく環境省のレッドリストで絶滅のおそれのある種に指定され、国の特別天然記念物にもなっています。環境省は、死んだマナヅルがウイルスに感染しているかどうか、鳥取大学に送って詳しく分析するとともに、専門家に意見を聞いて対応を検討することにしています。また、現地では、ほかにナベヅル2羽とカモ1羽が死んでいたことが分かりました。このうち、ナベヅル1羽とカモは簡易検査で陰性でしたが、環境省は念のため、さらに詳しく調べることにしています。

で、
 絶滅の恐れのあるナベヅルとマナヅル
は、
 家禽のように、感染が確認されたからと言って、簡単には殺処分できない動物
なのである。
読売九州版より。


マナヅル1羽も陽性、文化庁「殺処分可能」

ナベヅル(後方から2羽目)と共に羽を休めるマナヅル(最後方)(21日、鹿児島県出水市で)=大原一郎撮影

 鹿児島県出水市で高病原性鳥インフルエンザに感染したナベヅルが見つかった問題で、環境省と市は23日、別種のマナヅル1羽が衰弱死し、簡易検査で陽性反応を示したと発表した。
 すでに強毒性ウイルスが検出された1羽を含め、陽性反応が出たのは5羽目。この日、新たなナベヅルの死骸も確認され、ツル越冬地周辺で19日以降に死んだ野鳥はナベヅル8羽、マナヅル1羽、カモ1羽の計10羽となった。
 出水市によると、21日朝、市の保護監視員が衰弱しているマナヅルを保護したが、23日に死んだ。検体を鳥取大へ送り、詳細分析を行う。
 同市の干拓地や休耕田は国内最大のツル越冬地として知られ、出水平野の約245ヘクタールに飛来したツル全体が特別天然記念物に指定されている。今季はナベヅル約1万2000羽、マナヅル約1000羽のほかクロヅル、ナベクロヅル、カナダヅルが確認されている。
 今回、陽性反応が出たマナヅルは中型のツル。ナベヅルと同様、環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されている。ロシア南部などで繁殖し、出水平野のほか中国や韓国で越冬する。
 一方、文化庁の文化財調査官が23日、市役所を訪問。天然記念物に手を加える場合は同庁長官の許可が必要だが、感染が爆発的に拡大した場合などは、市長の判断で殺処分できることを伝えた。ただし渋谷俊彦市長は「現時点で処分は考えていない」としている。市はこの日、新たな防疫対策を決定。監視態勢を強化するため、現在3人の保護監視員を6人に増やす。ツルの密集による感染の拡大を防ぐため、24日以降は、餌をまく範囲を広げるという。

(2010年12月24日 読売新聞)

というわけで
 ツルに爆発的に感染が広がらない限り、天然記念物の駆除は行われない
のである。てか
 爆発的に感染が拡大していることが確認された段階
って、
 周囲の養鶏農家等にはすでに目に見える被害が出ている段階
じゃないのか。つまり
 ほぼ、周辺への高病原性鳥インフルエンザH5N1型の感染被害を防ぐための駆除は不能
ということなのだ。

この出水周辺も含め鹿児島は
 日本有数の養鶏農家密集地帯
だ。毎日九州版より。


鳥インフルエンザ:「徹底的に消毒するしか…」/有数の養鶏地、緊張/鹿児島

 鹿児島県の出水平野に飛来したナベヅルへの鳥インフルエンザ感染が21日夜、判明した。鹿児島は全国有数の養鶏県で、出水市でもブロイラーと採卵用を合わせ、計386万羽が飼育されている。国の特別天然記念物になっているナベヅルは移動制限措置などが取れず、鶏などへの感染拡大が最も懸念される。他県での発生例を受け、地元では早めに対策を進めていたが、関係者は感染判明の知らせに表情を曇らせた。
(略)

 これを受け、県畜産課は20日から発生地周辺10キロ圏内の養鶏農家約160戸を対象に、緊急の聞き取り調査を始めた。顔がはれるなど、鳥インフルエンザ特有の症状が出た個体の有無を尋ねたが、異常があるという報告はなかったという。

 約6万羽の鶏を育て、1日当たり約3トンの鶏卵を出荷する出水市の養鶏業者では、敷地周辺や鶏舎出入り口への石灰の散布、車両や靴などの消毒作業に追われた。鶏舎に入る際は消毒済みの衣服に着替え、野鳥などが入ってこないよう金網のネットを張っている。
 役員によると、11月下旬に島根県で鳥インフルエンザの疑い例が発生した時点から、農協が作ったマニュアルに基づいて、水鳥には近づかない▽集会や旅行は自粛--などの対策を取っていた。20日に訪れた県職員と「野鳥から鳥インフルエンザが出るんじゃないか」と話したばかりだったという。別の養鶏業者は「空気感染しないが、感染経路は多い。とにかく消毒などを徹底するしかない」と自身に言い聞かせるように語った。
(以下略)

いま、周辺の養鶏農家は感染が拡大しないように日夜、細心の注意を払っている。
そのさなかに
 取材規制自粛を無視して、H5N1型高病原性鳥インフルエンザに汚染されているかも知れない地域に突入
したNHKは実に罪深い。で、当然
 NHK鹿児島は、養鶏農家への取材
もしてるんだな。12/22付のNHKニュースより。


鳥インフル 養鶏場は異常なし
12月22日 23時15分

 ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、ナベヅル1羽から「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、鹿児島県は、このツルが見つかった場所から半径10キロの監視区域にある養鶏農家を対象に立ち入り検査を行い、異常がないことを確認しました。
 この問題は、鹿児島県出水市に飛来した絶滅のおそれのあるナベヅル4羽に鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出て、21日、このうちの1羽から「H5N1」型のウイルスが検出されたものです。これを受けて鹿児島県は22日、ウイルスが検出されたツルが見つかった場所から半径10キロの監視区域にある養鶏農家を対象に立ち入り検査を行いました。監視区域内には160余りの養鶏農家がありますが、一部の農家では21日に検査が終わっているため、22日の検査は110余りの農家を対象に行われました。県の家畜防疫員などおよそ40人が20のグループに分かれて、死んだ鳥がいないかや、感染防止の対策が万全かどうかなどを確認しました。また飼育しているニワトリに異常があった場合は、すぐに県などに連絡するよう呼びかけました。検査は夕方までに終わり、鹿児島県によりますと、すべての農家で異常がないことを確認したということです。

このニュースを出稿していて
 立ち入り規制地域に入る
んだからな。
 NHKの常識は、世間の非常識
ってことだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-12-25

膝関節にヒアルロン酸を注射される

飲んでも効かない
 ヒアルロン酸
の経口摂取を勧めるTVのCMが引きも切らないのだけれども、
 正真正銘のヒアルロン酸による治療
すなわち
 膝関節への注射
を受ける羽目になった。中学2年から
 立派な変形性膝関節症
なので、ヒアルロン酸の膝関節への注射の適応は問題ない。その上
 全身性靱帯弛緩症
という変な病名がついている因果な体である。
思えば9月18日に
 立てない
という不思議な症状が出て以来、歩いて2分のところにある行きつけの整形外科に行けなかった。行けなかった理由は、主治医が院長で、院長が大人気なもので、待ち時間が異様に長いため、忙しく時間が読めない生活では、とても暢気に待てなかったからである。
で、考え方を変え、
 院長に診てもらうほど重症じゃないから
と、別な先生の診療日である今日、行ってみたのだった。
膝から腰に来ているので、両膝と腰のX線撮影。触診で
 足首から下がトンでもない状態
であるという、いつも通りの診断が出た。
 足首が酷いから、膝も腰もダメになっていく
というお話。ともかく靱帯が緩い。
膝蓋骨が緩いんだけど、まったく痛まないというおかしな話で、普通はきっと、もうちょっと痛いんだろうなあ。
右足首の内側からその下に掛けて、触られただけで痛い。
 これは痛いと思いますよ
と先生に呆れられる。少し多めに歩くと、夜は足の裏の骨がガタガタだもんな。普通はそうなったら素直に整形外科に行くんだろうけど、3カ月ばかり放置していた。
もっとも、この無茶苦茶な足首の上にある右膝の関節はしっかりしている、というお話。

で、膝関節の軟骨がすり減ってきている。左の方は触るとガリガリしてるので、これは相当減っているのがわかる。左は
 水もちょっと貯まってますね
というのだけど、まだ抜くまでは行かない。
 2週間おきに5回、ヒアルロン酸を注射した方がいい
ということになって、相談。今日打てば、次は年明け、2月くらいには治療がワンクール終わるので、どうだろう、ということで、ヒアルロン酸を膝関節に打つことに。
 痛いですか?
と尋ねると
 水を抜くよりは痛くないけど、まあ痛いでしょう
という返事。どきどきしながら、注射して貰ったけど、
 全然痛くない
のだった。ううむ、わたしの膝関節の痛覚はどうなっておるのだ?

ヒアルロン酸注射をする段階ってことは
 無理して階段あがったりしちゃいけない段階になってきた
ってことね。
 軟骨は使えば減る
わけで、これからは大事に使わないといけないのか。
あとは
 足首のサポーターを装着する
のが、肝要だとのこと。
それと減量。海外出張が続くと、どうしても体重コントロールが難しくなる。工夫しないとな。

ヒアルロン酸注射が終わったら
 腰のMRI
ですと。第四第五腰椎の間が
 椎間板ヘルニア気味
みたい。写真を見ると
 骨棘
も両方に出来ている。腰の痛みが引かないわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ戦争 アンブロワジーそっくりなセブンイレブンのクリスマスケーキ

クリスマスイブに病院、というのもアレなんだけど、帰りにセブンイレブンに寄った。
セブンイレブンの向かいから見ると
 サンタの格好をしたバイトの店員さん(女性含む)4-5人

 必死になってクリスマスケーキを売ろうとしている
のだった。時はすでに7時半過ぎ。折しも、北風が激しく吹き付けるイブの夜に、車は止まらない。
横断歩道を渡って、セブンイレブンに入ろうとすると、サンタさん達に大歓迎される。
いやはや、これは大変なことになりそうだ。

中にはいると、案の定、
 結構大量のクリスマスケーキ
が、まだ残っている。
 少人数だから、ホールケーキは多すぎてダメだな〜
と言っていると、店長が
 これは小さいし、大人向けですよ
と、ガナッシュのケーキを見せた。
 2割引きにしますから
というので、ダマされたような気がしないでもないのだが、店の外で必死になっている店員さんのことを思うと、ついつい買ってしまった。

さて。
 セブンイレブンの大量生産ケーキだし
と全然期待してなかったのだが、このガナッシュのケーキ、
 アンブロワジーそっくりの作り
になっていて二度吃驚。アンブロワジーといえば、91年、このケーキで日本チームがクープ・ド・モンド・パティスリー優勝、奈良では
 ガト−・ド・ボアのアンブロワジー
ということになるのだが、この時の日本チームのパティシエは、ガトー・ド・ボアのパティシエだけじゃないので、あちこちにこのケーキはある。
まあ、91年のレシピだから、もう20年前の話なわけで、
 セブンイレブンのクリスマスケーキがアンブロワジーのレシピを取り入れる
のは、おかしくはないといえばそうなんだけど、意表を衝かれた。
いや〜
 コンビニスイーツは戦争だっていうけど、本当
ですな。もちろん、スポンジの出来から始まって、使っているチョコレート等等、ガトー・ド・ボアのものとは違うけど、味の再現は出来ている。
ガトー・ド・ボアでは
 ホールケーキと同じ大きさのアンブロワジー
も頼めば作ってくれるけど、まさか、セブンイレブンで類似品と遭遇するとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-24

今年もサンタがやってくる@NORAD サンタ追跡作戦

毎年恒例の
 NORAD Tracks Santa
は、最終段階に突入した。日本語サイトはこちらから。
NORAD Tracks Santa
サンタ追跡までのカウントダウンは、5時間を切ったところ。
iGoogleのサンタ追跡ガジェットは、去年だったか、入れたのがそのまま有効になっている。で、
 今年からは携帯からもサンタさんの追跡が出来る
ように。

さっき、オープニング動画見たけど、
 画質が上がっている
ように思いましたが、どうなんだろ?

共同より。


米、カナダ軍がサンタ追跡 Xマスイブ恒例の作戦

 【ワシントン共同】ミサイルでなくサンタを追え―。米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD、米コロラド州)は24日、毎年恒例となっているサンタクロース追跡ウェブサイト上で、世界中にプレゼントが届けられる姿を“実況中継”する。
 NORADは北米上空に侵入するミサイルや航空機の探知や追尾が本来任務。1955年、「サンタと話せる」との広告に米軍基地の電話番号が誤って記載され、司令官が子どもからの間違い電話に機転を利かせてサンタの位置を伝えたのが「追跡作戦」の始まりとなった。
 サイトは日本語を含む7カ国語で対応。アドレスはhttp://www.noradsanta.org/

2010/12/24 09:36

さて、
 追跡までのカウントダウンの「キッズカウントダウン
には、サンタの村のあちこちに、いろんなゲームが隠されているのだが、一番気に入ったのは、ゲームじゃなくて
 Super Top Secret NORAD FIle: "Operation HO, HO, HO" - Santa's Sled Specs
かな。探してみてね。

(12/25 18:03)
先ほど、サンタさんはハワイに到着。
これをもって今年の
 サンタ追跡は無事終了
とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はクリスマスイブ@NHK

というわけで、ただいまNHK広報のtwitterアカウントはクリスマス仕様。
Nhk_pr_xmas

昨日はこんな事を呟いてましたがな。


http://twitter.com/NHK_PR/status/17605138864676864

このアイコンについて、いろいろなご質問やツッコミを頂いていると思いますが、現在、自動送出につき、どのようなツイートを頂いているのか判らないので、想像でお答えしておきます。
1)スイカではありません
2)ワカメではありません
3)それについては、お答え致しかねます
4)だが断るッ
12:39 AM Dec 23rd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-17

ぬいぐるみの図書館お泊り会@大阪府枚方市津田図書館

枚方市外の、参加条件を満たしてない大きいお友達は残念ながらお断りと思われる。


クリスマス夢イベント ぬいぐるみの図書館お泊り会

お気に入りのぬいぐるみと一緒に絵本のおはなし会に参加して、ぬいぐるみだけ図書館に泊まります。 ぬいぐるみは夜中に起きて、本を読んだり、図書館の仕事をしたりします。その様子を図書館職員が写真に撮ります。クリスマスの朝までにぬいぐるみを迎えに来てください。写真をプレゼントします。

日時 2010年12月18日(土曜日)午後3時30分~午後4時30分
ぬいぐるみのお迎えは2010年12月21日(火曜日)~12月25日(土曜日)
場所 津田図書館 おはなしの部屋
対象 市内在住・在職・在学の人、未就学児は保護者同伴
参加費 無料
申込方法 2010年12月1日午前9時30分から
津田図書館カウンターおよび電話で受け付け。
定員 先着15人
保育 なし
持ち物 お気に入りのぬいぐるみ1体(お泊りに耐えられるぬいぐるみに限る)
お問合せ 津田図書館
電話 050-7102-3123
ファクス 072-859-6200

とまあ、
 ぬいぐるみ愛好者のツボをつきまくっている企画
なんだけど、残念ながら
 枚方市在住もしくは在学・在勤
という条件付き。
 お泊りに耐えられるぬいぐるみに限る
というのが、なかなかキてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NCIS: LA@FOXと『攻殻機動隊』

JAGからスピンオフしたNCISからさらにスピンオフして
 NCIS: LA
が、今月19日から日本でもFOXで始まった。
NCIS: LA

一回目は、
 絶対にこれを作った連中は日本のSF漫画・アニメオタだろう
という雰囲気があちこちににじみ出ていた。MATRIXに影響を与えた
 押井守の『攻殻機動隊』
を知っているだけでなく、当然のように
 士郎正宗の原作の『攻殻機動隊』もフルチェック
している悪寒。
なかでも、このOPSの管理部長
 ヘティ・レンジ
なんだけど、
 おかっぱで丸眼鏡をかけたおばあちゃん
128798831551467
なのである。これって絶対に
 装備課の真由美へのオマージュ
じゃん。一応、漫画の方では若いように見えているけど、バトーが、
 装備課の真由美が63歳って知ってるか
と、トグサ(だったと思う)に耳打ちするシーンがあった。『攻殻機動隊』の作品内世界では、
 人間はさまざまな段階の電脳化・義体化(サイボーグ化)が可能
なわけで、実年齢と見た目はまったく一致しない。
この
 装備課の真由美
だけど、バトーに言わせれば
 大先輩
で、公安9課の作戦時には、さまざまな装備を部員に供給する切れ者である。で、その描かれ方は
 おかっぱに眼鏡の比較的小柄な女性
なのだ。NCIS: LAの世界は、現実世界と地続きだから、
 おかっぱに眼鏡のおばあちゃん
ってことになっちゃうのね。

しかし、このへティの役回りがチャーミングで、今後、いろいろやってくるんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-14

大学のストといえば「学生大会決議によるスト」だったのだが最近は「教員のスト」@大阪産業大学

わたしが在籍していた頃の京大文学部は
 春(5月 成田闘争支援)秋(10月 21日の国際反戦デーをはさむ)には文学部学友会の学生大会の決議による1週間のスト
があって、授業がないのが通例だった。先生方も、それを予定に入れて、授業の予習等をされていた。
だから
 大学でスト
というと
 学生スト
なのかと思ってたら、最近は
 大学の教員組合のスト
というのがあるのかい。
MBSニュースより。


大阪産業大学 ストライキで授業ストップ(動画あり)

 大阪産業大学経営学部のアパレル産業コースの教員2人が自宅待機を命じられたことに対し、教員の加入する労働組合が14日朝からストライキを行い、授業がストップしています。
 大阪産業大学のアパレル産業コースでは今年9月、学生の海外研修で使途不明金があったなどとしてコースを設立した教授と客員准教授の2人が自宅待機を命じられて休講が相次いでいます。
 これに対し、教授などコースの7割以上の教員が加入する労働組合は「はっきりした理由もなく自宅待機にするのは不当だ」として、自宅待機命令の撤回と授業の正常化を求めてストライキを行っています。
 「学生たちも授業料を払ってる。(大学側に)誠意ある態度が全くないのでやむをえず」(大阪教育合同労組 大阪産大支部長)
 集会には2人の教員の復帰を求める学生らも参加し、アパレル産業コースの授業はストップしています。
(12/14 12:34)

まあ、
 組合があるだけ、「マシ」かもしれない
とは思うけど。国立はともかく、私大だと大学教職員は未組織労働者はかなり多いんじゃないのか。
しかし
 よく理由が分からない自宅待機命令
なわけで、たぶん
 何らかの権力闘争のとばっちり
だと思われる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

民主党崩壊前夜(その2) 小沢一郎「民意も天命も、オレに『総理をやれ』と言っている」@現代ビジネス

ソースが現代ビジネスなんであれだけど、あまりにも
 小沢一郎の発言内容が凄い
なので、貼っておく。


2010年12月14日(火) 徹底取材 小沢一郎はいま こう考えている


菅政権のダメさ加減に飽き飽きし、うんざりした気分で後ろを振り返ると、そこにまた小沢一郎の姿が見える。見慣れた光景が何度も繰り返されるのは、日本の閉塞状況を表しているのかもしれない。

■「仙谷はバカだから」

菅と仙谷は、もうおしまいだ。何もしなくても、あいつらが転がり落ちて来るのを待つだけでいい。民意も天命も、オレに『総理をやれ』と言っている
 小沢一郎元幹事長は、最近、ある会合でそう断言し、その場にいた者を驚かせた。

 検察審査会の議決により、政治とカネの問題で強制起訴を待つ身の小沢氏である。検審議決の無効を求める特別抗告も最高裁によって棄却され、司法の場で裁かれるのを待つだけだ。
 つまり、政治的には"死人"に近い。小沢氏の師・金丸信氏は、脱税容疑で逮捕・起訴され、すべてを失った。小沢氏もまた、同じ運命を辿るだろう—それが常識的な見方である。
 しかし、小沢氏自身はその運命に抗うつもりでいるのだ。
「我に天命あり」
 この期に及んでそう言い切る小沢氏を前に、その場にいた者はすっかり気を呑まれ、やや呆然とした。
(略)
 そんな小沢氏が、豹変した。11月中旬、小沢氏は4夜連続で民主党の若手議員たちと「意見交換の会」を開催。その間に小沢氏が言葉を交わした議員の数は、のべ90名にも上る。かつては、新人やペーペーの議員など、歯牙にもかけなかった小沢氏が・・・である。
 そしてその場では、あのムスッとして無愛想な雰囲気が特徴の小沢氏らしくもなく、次々と放言を繰り出したという。
「私たちが、『仙谷さんが最近、解散、解散と騒いでいますが』と水を向けたら、『そうだ。そう言ってるらしいな』とムッとしていました。ある議員が、『でもブラフ(脅し)ですよね』と聞くと、『いや、あいつは本気だ。あいつはバカだから、ホントにやるぞ。バカだからやるぞ』と吐き捨てていました」(新人議員の一人)
 小沢氏は仙谷氏を何度も「バカだ」と連呼した上で、
「いま選挙をやったら、君ら新人は全滅だ。ここにいる連中は一人も残らない。このままじゃ(民主党はもちろん)自民党だって勝てないし、日本の民主主義が崩壊する。日本の政治がまた漂流してしまう」
 と、強く警告したという。
(以下略)

なんともコメントしようがないんですが。この話が事実だとすると
 小沢一郎総理誕生アリ
だと思ってるみたいですがね。
しかし
 党内で分派闘争やってる場合か
小沢一郎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカの高等教育機関の日本語学習者数は増加 大学院では中国語専攻は増加、日本語専攻の学生が減少 古文を学ぶ院生はついにゼロに@アメリカ→アメリカの日本研究は「古文のいらない分野」に今後シフト

俗説では
 アメリカの日本語学習者は減少
というのだが、それは
 嘘
である。アメリカ最大の言語教育学会MLA(Modern Language Asssociation)は1958年から、アメリカの高等教育機関における外国語学習者について調査しているが
 2009年度のアメリカの高等教育機関(短大・4年制・大学院)での外国語学習者の統計
を発表した。
 アメリカで外国語を学ぶ学生数は全体として増加、日本語学習者も増加
している。
Enrollments in Languages Other Than English in United States Institutions of Higher Education, Fall 2009

プレスリリース(PDF)では、顕著な特徴として
 Comprehensive nationwide report shows significant increases in the study of Arabic, Korean, Chinese, and American Sign Language

 顕著な学習者増加率を示す言語

 アラビア語、ハングル、中国語とアメリカ手話(American Sign Language)
である、としている。アメリカの大学で
 外国語教育で教えられる言語
には
 アメリカ手話(ASL)
が含まれているのがユニーク。
この
 顕著な学習者増加率

 学習者数
とは必ずしも一致しない。
2009年の外国語学習者数。


Language Enrollments Change since 2006
1 Spanish 864,986 5.10%
2 French 216,419 4.80%
3 German 96,349 2.20%
4 ASL 91,763 16.40%
5 Italian 80,752 3.00%
6 Japanese 73,434 10.30%
7 Chinese 60,976 18.20%
8 Arabic 35,083 46.30%

9 Latin 32,606 1.30%
10 Russian 26,883 8.20%
11 Ancient Greek 20,695 – 9.4%
12 Biblical Hebrew 13,807 – 2.4%
13 Portuguese 11,371 10.80%
14 Korean 8,511 19.10%
15 Modern Hebrew 8,245 – 14.2%

というわけで、伸び率からすると
 アラビア語>ハングル>中国語>アメリカ手話
だが、学習者数は
 アメリカ手話>中国語>アラビア語>ハングル
である。
 アメリカ手話が9万人余、中国語は6万人余、アラビア語は3万5000人余の学習者
がいるのに比して
 韓国語はわずか8511人
である。これは
 短大・4年制・大学院でのすべての外国語学習者数の総計
だから
 いかにアメリカで韓国が言語的にスルーされているか
というのがよくわかる。
実は
 アメリカの東アジア研究
というのは
 中国と日本が中心
で、手持ちのアメリカの東アジア研究の教養課程で使われる教科書では
 朝鮮半島は完全にスルー
されている。まったく記述がないのだ。これはハーバード等で使われていた教科書だそうだから、
 韓国はこれからいかに自国文化に関するアカデミックポジションを大学内に獲得するか
に、躍起になるだろう。

さて、日本語学習者は、上の統計のように
 アメリカではいまのところイタリア語に次いで第六位
だ。アメリカ手話を除けば
 西欧の言語以外でトップは日本語
なのである。大多数は
 日本のポップカルチャー好きが日本語を取っている
と考えた方がよさそうだ。つか
 漫画読んだり、アニメ見るために日本語を取っている学生がいる
ってことね。というのも
 初級は取るけど、中級は取らない学生の率(短大・4年制)
というのも上記の統計では上がっていて、日本語の場合は
 初級 59892人 中級 12825人 5:1
中国語の場合は
 初級 47676人 中級 12291人 4:1
と、
 日本語の中級を取る学生の割合は、中国語より少ない
のである。
 中級では漢字仮名交じり文の読み書き
が面倒に思われるのではないかと推測する。その点
 中国語は漢字だけで行ける
からな。
 中国語学習者の増加
だが、
 中国語への関心
は確かに増加しているだろう。それと
 アメリカで増えているアカデミックポジションを獲得した中国人研究者の数
も無視できない。
 アメリカでは、元々、外交政策では、東アジアでは中国がトップ扱い
なのだが、更に
 声も人数も大きくなる
とすれば、この傾向は続くだろう。
 日本語学科のスタッフを削って中国語学科のスタッフを増やす
ってこともあり得なくはない。

そのことを予感させるのが
 大学院での外国語学習者の数
である。大学院の外国語学習者とは、とりもなおさず
 大学院にその言語の専攻があるかどうか
という話だ。つまり
 研究者を養成するスタッフがいるかどうか
ということを示す。
現代日本語と現代中国語だけで、
 東アジア研究ができるわけではない
ので、
 漢文と古文のコース
が、3回生以上の課程には設けられている。まず学部。
 漢文 2006年 101人 2009年 163人
大学院。
 漢文 2006年 12人 2009年 39人
と、
 順調に漢文学習者が増えている
のである。
一方、古文だが、学部。
 古文 2006年 23人 2009年 22人
一方、大学院は大変なことに。
 古文 2006年 7人 2009年 0人
というわけで
 昨年度(2009年秋から2010年夏まで)大学院で古文を学んだ学生はゼロ
なのだ。
これは
 アメリカでは、日本語の古典を研究する大学院生がいない
ことを示す。つまり
 アメリカの日本研究の若い世代は「古文を必要としない」分野に移行した
のである。

日本政府は
 日本文化の普及=日本の古典文化の喧伝
みたいな幻想を抱くのはそろそろやめた方がいい。
 アメリカでは、古文が読めない大学教員が今後増える
のである。というか
 古文なんか読めなくてもOKな分野しか研究されなくなる
ということだ。もっとも
 漢文の需要は伸びている
から、
 今後、中国古典を含む分野のアメリカでの中国研究の伸び
は期待されるだろう。そうでなくても
 孔子学院とかばんばん建てている
わけで。

それと
 日本研究者は日本語も中国語も両方出来た時代がいつまでだったか
も、この統計が教えてくれた。


 1960 1970 1980 1990
Japanese 1,746 6,620 11,506 45,717
Chinese 1,844 6,238 11,366 19,490

1960〜1980年までは
 中国語と日本語学習者の数がほぼ一致
しているが、1990年では
 いきなり日本語学習者の数だけ増えている
のがわかる。1980年大学入学というと、現在50歳。40〜50歳までのアメリカの東アジア研究者には、
 中国語と日本語が出来る研究者と、どちらか一つしかできない研究者が混じっている
ことになるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-13

民主党崩壊前夜 国民の信託を愚弄する「自称仮免総理」菅直人の暴走→茨城県議選は惨敗の上、候補者事務所にトラック突入テロ

今日は新聞休刊日みたいだね。

ここまで
 国民をバカにした首相
というのは珍しいだろうね。菅ちゃん、これまで
 仮免総理
だったらしい。最初、産経で読んだ話だったんだが、今朝のNHKニュースも取り上げた。


首相 “本免許へ”と政権意欲
12月13日 4時45分

 菅総理大臣は12日夜、東京都内で開かれた支援者の会合であいさつし、「仮免許から本免許を取得し、やりたいことをやっていきたい」と述べ、政権運営に意欲を示しました。
 会合には、菅総理大臣の支援者およそ500人が集まりました。出席者によりますと、あいさつした菅総理大臣は「政権が発足してからの半年間は、仮免許の期間で、いろいろなことに配慮しなければならず、自分のカラーを出せなかった。これからは本免許を取得し、自分らしさをもっと出し、やりたいことをやっていきたい」と述べ、政権運営に意欲を示しました。菅総理大臣は、久々に気心の知れた支援者を前にして、上機嫌だったということですが、12日夜は統一地方選挙の前哨戦として注目された茨城県議会議員選挙で、有権者から厳しい結果を突きつけられるなど政権安定に向けた見通しは立っていません。

というわけで、ニュースソースは出席した支持者。
 菅ちゃんは自分の支持者に「刺された」格好
になってる。多分、これから
 「仮免発言」への菅ちゃんからの言い訳など
が出てくるだろう。しかし、
 一度、こうした「ゆるゆるな発言」が公になった後
というのは、修復が難しい。つか
 この「仮免発言」で菅内閣の最後の命脈を菅ちゃん自身が絶ったも同然
だと思う。さっさと解散しろよ。
NHKが
 菅ちゃんの「仮免総理」発言をニュースで取り上げた
ってことは
 NHKも菅・仙谷政権を見捨てた
ってことだろうな。

時事は、野党の反応を取ってきている。


菅首相の「仮免」発言を批判=野党

 自民党の小坂憲次参院幹事長は12日夜、菅直人首相が「これまでは仮免許だった」と発言したことについて、「仮免許で政権を運営されてはかなわない。一日も早く政権を明け渡すべきだ」と批判した。
 公明党の山口那津男代表「むしろ鳩山内閣時代の副総理の期間が仮免許だったのではないか」と述べた上で、「仮免許で国益がどんどん損なわれたのであれば、即刻免許を返上すべきだ」と強調した。また、みんなの党幹部も首相発言について「失笑してしまう。語るに落ちた話だ」と指摘した。 (2010/12/13-00:48)

まあ、
 妥当な反応
だよね。支持政党ではないけど、公明党の山口代表の
 即刻免許を返上すべき
には深く同意する。

ネットでの反応。【政治】 菅首相 「就任して今までは仮免許だった」 「これから本番」スレッドより。


3 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:54:45 ID:KDRdyortP
仮免でこんなに事故ったら免許もらえないのが当たり前

4 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:54:45 ID:5oGM1T2Z0
浪人生で「来年頑張る」と言う奴みたいだなw

6 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:54:56 ID:X7dZndYc0
仮免すら取れてねえだろと

15 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:55:40 ID:VxSJYDIY0
>>1
仮免許は運転不適合で取り上げってのもあるんだが・・・

16 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:55:42 ID:GFMT+7xz0
よくこんな恥ずかしい発言できるもんだなあ

17 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:55:42 ID:4SDaIWlV0
本当の自分を出したら党が分裂したでござる

28 :アサヒる安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2010/12/12(日) 22:56:19 ID:eV3BlLCZ0 ?2BP(3001)
仮免でこのザマなら検定中止だな。

29 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:56:22 ID:OhxLAVXT0
我々の人生を左右する立場で慣らし運転かましてくれたそうです
もう笑うしかありませんな

:∇:ハハハハハハ八八八

32 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:56:26 ID:8CDNJsRS0
仮免で放ったらかしだったんだから、そのまま取り消しだろ。
バカなのか?

39 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:56:45 ID:YX7RtOl3P
2010/6/8 内閣総理大臣就任

残念、仮免許の有効期間切れてるから再試験だな

42 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:56:58 ID:X2W9Shi70
総理大臣の口から明日から本気出す系の発言が出てくるとは思わなかった

とまあ、みなさん辛辣。
で、
 仮免なら横に乗ってる教官は誰
って話。


43 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:56:59 ID:FmVgqG490
仮免か。
仙石が隣りに座ってないと運転できないってことだな。

で、たぶん、これが
 有権者の一致した考え
だと思う。


66 :名無しさん@十一周年:2010/12/12(日) 22:58:10 ID:cnY1nSwKO
仮免許で国政?
国民ナメまくってるな

しかし、更に深読みすると
 失言がデフォルトの菅ちゃんのクビが「仮免総理」発言で飛ぶ
とすれば、
 誰かが煮え切らない菅ちゃんのクビを取るために「菅ちゃんにふさわしい花道」を設置
してくれたのかもよ。だいたい、
 ニュースソースが「菅ちゃんの支援者の集会に出席した支援者の1人」
という辺りが、相当不思議だもんな。
 支援者の中に「敵対勢力が潜入」
っていうよりも、最初から
 菅ちゃんの言質を取るための人員がいた
ってことでしょう。

さて、
 菅ちゃんが国民をナメまくった「仮免総理」発言
をしていた頃は、
 民主党が国政選挙並みに応援しまくった茨城県議選の投票日
だったのだが
 民主党惨敗
に終わった。いまのところ
 朝日も読売も「惨敗」という見出しをwebではつけてない
のだがね。
朝日。
民主に厳しい審判、候補者4分の3が落選 茨城県議選
読売。
民主、現有6議席と振るわず…茨城県議選

政権与党が
 24人公認を打って、当選が現有議席と同じ6人、18人が落選
って、本来的には
 大惨敗
だけどな。
毎日はちゃんと
 惨敗
と打っている。
茨城県議選:民主惨敗、現有6議席どまり 菅政権に打撃

まあ、今日これから「仮免総理発言」も含めて、一波乱も二波乱もあるだろうから
 夕刊の段階
では、朝日や読売も、見出しがちゃんと
 惨敗
になってるかもね。

更に、今回の茨城県議選では
 選挙事務所にトラックが突っ込み、候補者の叔父が死亡するという「政治テロ」
まで起きている。地元の茨城新聞より。


2010年12月12日(日)石岡の県議候補事務所に保冷車突入、おじ死亡 殺人容疑で捜査

 12日午前10時35分ごろ、石岡市若松1丁目、県議選石岡市区に立候補していた戸井田和之さん(46)=無所属、元職=の選挙事務所に、男が運転する白の保冷車(4トン)が突っ込んだ。保冷車は、事務所近くの路上で、車を制止しようとした戸井田さんのおじで同市大砂、会社員、戸井田利雄さん(62)をはねて逃走。利雄さんは腹などをひかれ、搬送先の病院で死亡した。
 県警は同日、殺人事件として石岡署に捜査本部を設置。13日に遺体を司法解剖し、死因を調べる。戸井田さんは当選した。
 捜査本部によると、保冷車を運転していたのはやせ型の男で、灰色のフード付きのスエットを着て、黒の目出し帽をかぶっていた。捜査本部は殺人容疑で男の行方を追っている。
 保冷車は盗難車で、11日午前0時から12日未明の間、石岡市内の配送会社から盗まれた。
 保冷車は現場から県道に出て右折し、八郷方面に逃走。現場から北に約800メートル離れた住宅街の路地に乗り捨てられていた。発見時はエンジンが切られ、施錠されていた。
 事件当時、事務所には10数人の支援者と戸井田さんがいた。目撃者によると、保冷車はバックしたまま、事務所に2回衝突。その後、逃走する保冷車の前に利雄さんが飛び出して、止めようとしてひかれたとみられる。
 利雄さんは保冷車と事務所にはさまれるように倒れ、後輪が利雄さんに乗り上げた。保冷車は県道に出る際、事務所に戻ってきた支援者の車に衝突。しかし、止まらずに車を押し返して逃走した。
 選挙事務所はJR常磐線石岡駅から北西に約1・3キロの戸井田さん宅敷地内にあった。
 戸井田さんは12日夕、事務所前で記者会見。10日夜から11日未明にかけ、選挙事務所の宣伝車計5台のタイヤがパンクさせられていたことなどを明かし「犯人に心当たりはない」と話した。
 また12日夜、当選を決めた後、戸井田さんは、利雄さんに黙とうを捧げた後「利ちゃんごめん」と涙を流した。その上で「卑劣で残虐(ざんぎゃく)な行為と断固戦っていく」と語気を強めた。支援者の男性(50)は「言論に対するテロ行為で警察には早期に犯人を逮捕してほしい」と話した。

そもそも
 選挙事務所にテロ攻撃敢行
って、最近では聞いたことがない。しかも、わざわざ
 投票日に突入
って、何なんだろうね?
 自宅敷地内の選挙事務所に目出し帽の男が盗難車で突入
だもんな。準備良すぎて頭が痛い。よほど周到に計画してたってことか。

「仮免総理」の菅ちゃんがグダグダな政権運営をやってる間に
 地方選挙で政治テロが簡単に起きる事態
になってしまったようですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010-12-12

黄砂予測図と「神経痛の天気予報」

その昔
 神経痛
というのは、
 持病ネタとして一般的
で、低気圧の接近を
 神経痛の悪化で予測できる
という話は、よく耳にした。この頃、あんまり聞かない。(お年寄りが大量に身近にいる環境なら別かも)
片頭痛も、場合によっては
 天気予報ができる
そうだけど。

最近は、
 季節外れの黄砂の飛来
が鬱陶しい。黄砂はわたしにはアレルゲンらしく、目と鼻と気管に来る。しかも
 ニュースになる前に黄砂にやられている
ことが多くなった。鼻はともかく、気管と目の粘膜をやられるのが辛い。花粉より、黄砂の方が、粒子の大きさの関係か、それとも黄砂が一緒に持ってくる
 もろもろの汚染物質
のせいなのか、目がダメになるなりかたがひどい。咳もかなり出る。

気象庁の黄砂予測図。
黄砂予測図(地表付近の黄砂の濃度)
これによると、奈良県には黄砂はしばらく来ない筈なんだが、下の一文に気がついた。


なお、黄砂が予測された領域以外の場所でもごく薄い黄砂が観測されることがあります。

朝、春日山が霞むくらい飛んできていなくても、調子が悪いことがあり、その翌日か翌々日には、黄砂がはっきりと飛来してたりすることがある。前兆のような不調は、この
 ごく薄い黄砂
によるものなのかなあ?

黄砂に一番敏感なのは
 黒い塗装の車
を持っている人達で、僅かな飛来でも、目に見えて黄砂が積もる。これは
 擦ると塗装を傷つける厄介者
なので、
 黒塗りの車をたくさん持っているタクシー会社には忌み嫌われる
存在である。まず、大量の水で積もっている黄砂を洗い流してから、洗車を始める必要があるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-10

蒸留酒の季節

寒くなった。
うんと暑い時期とうんと寒い時期は蒸留酒がおいしい。

今だと、Black Bushの気分なんだけど、手持ちはそろそろ底をつく。
さて、次は何を飲もうかな。

昨日は、手持ちの六調子酒造とろしかやを飲んだ。疲れ切ってたので、珍しくお湯割りで。あては
 養老豆腐(木綿豆腐+松花蛋+葱+生薑+胡麻油+塩)
 丸天のちぎり揚げ
であっさりと。

我が家は、冬は暖房を入れないので、醸造酒だとちょっと寒い。
燗酒もいいのだが、お燗用にいい酒というと何だろう。奈良は隠れた酒所で、歩いて15分で「春鹿」の今西清兵衞商店の蔵がある。春鹿にはずばり
 本醸造 旨口燗酒
なんて、お燗用のものがある。
地元の蔵は、他には生駒の山鶴(辛口の純米に力を入れている)、新庄町の梅乃宿、近鉄奈良駅構内に立ち飲みの店を出している、奈良市内の「豊祝」の豊澤酒造などなど、枚挙にいとまがない。もっとも、いずれも燗酒にするにはもったいないタイプだ。
錫の燗徳利は常備してるので、適当な燗酒用の地酒を見つけたら、この冬は燗酒にも挑戦したいが、燗酒ってあんまり飲めないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-06

今頃気づく

『東方学』の執筆要項を見て、今更気がついたのだが


 本誌では、中国語の固有名詞のローマ字表記はウエード式、韓国朝鮮語はライシャワー・マッキューン式、日本語についてはヘボン式を統一して使用します。

うわ、ウエード式だったのか。
いや、別にそれは構わないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮砲撃(その6)「任何人在朝鮮半島燃起戦火,都是対中国的挑[血半]和対中国的宣戦。(いかなる者が朝鮮半島で戦争を起こそうとも、それはすべて中国への挑発であり中国への宣戦である)」@環球時報

環球時報が11/30に掲載した
 清華大学の李希光・国際伝播研究中心主任
の論文。
李希光:朝鮮是中国一級核心利益(李希光 朝鮮は中国の最高の中心的利益である)
は、文中
 任何人在朝鮮半島燃起戦火,都是対中国的挑[血半]和対中国的宣戦。(いかなる者が朝鮮半島で戦争を起こそうとも、それはすべて中国への挑発であり中国への宣戦である。)
というのだが、
 例え、北朝鮮が戦端を開こうとも、絶対に「韓国が挑発した」等の文飾で北朝鮮を正当化する
のは目に見えてるわけで、
 日本とアメリカと韓国は、ともかく北朝鮮を刺激するな
と言ってるのと同じ。上記論文の抄訳は、レコードチャイナに掲載されている。
<北朝鮮砲撃>「難民の中国流入は、ひいては米軍の中国侵攻を招く」と専門家―中国

で、上記論文の結論部分をざっと訳しておく。間違ってたらごめんなさい。


美国経過多年経営,全面囲堵中国的“C形包囲”已経形成。(アメリカは長年にわたる計画運営を経て、中国をすっぽりと囲い込む「C型包囲」をすでに作り終えている。)從海上到陸地,除了巴基斯坦、尼泊尔和朝鮮之外,几乎整个周辺都被美国因素所包囲,且包囲圏正在不断収緊。(海上から陸地に至るまで、パキスタン・ネパール・北朝鮮を除いては、ほとんどすべての周辺はみな親アメリカな国に囲まれている上に、包囲網はいまもじわじわと狭められている。)当前,美国利用朝鮮半島和阿富汗問題対中国進行東西戦略挟撃。(先日も、アメリカは朝鮮半島とアフガン問題を利用して中国が進めている東西戦略を挟み撃ちにした。)中国需要維持朝鮮半島南北和平現状,一个独立的朝鮮能够[句多]在中国与駐韓美軍之間提供一个緩衝地帯。(中国は朝鮮半島の南北平和の現状を維持し、一個の独立した北朝鮮が中国と在韓米軍との間に、一つの緩衝地帯を提供できることを必要としているのだ。)

しかし
 C型包囲
って、なんか昔あった
 ABCD包囲網
みたいなニュアンスなんですが。
 アメリカ脅威論
ですか、環球時報。つか、やっぱり本音は、途中に出てくるここがキモですね。


分析家們還付予測,一旦朝鮮半島爆発戦争,数以百万計的朝鮮難民将跑[足包]過鴨緑江辺界線,涌入東三省,特别是長白山和延吉地区。(分析家達がすでに予測しているように、一旦朝鮮半島で戦争が爆発したら、百万単位で数えられる北朝鮮難民が、鴨緑江の国境線を越えて押し寄せ、どっと東三省[=遼寧省・吉林省・黒竜江省]、特に長白山と延吉地区になだれ込んでくるだろう。)這些難民必然導致中国東北的混乱,甚至戦乱。(これらの難民達は当然ながら中国東北部に混乱をもたらし、ひいては戦争が起こるかも知れない。)如果中国軍警采取安保措施,必然像当年南斯拉夫発生的科索沃阿族難民事件一様,招来西方対中国的“人道主義災難”和“種族清洗”譴責,美韓軍隊将利用“連合国軍”的旗号進入延吉和長白山地区進行“人道主義干預”,并要求延吉像科索沃一様独立自治。(もし中国の軍や警察が保安措置を取れば、今年南スラブで発生したコソボ難民事件と同じように、中国への「人道主義的紛争」と「民族浄化」という欧米の非難を必ず呼び起こし、米韓の軍隊は「国連軍」の旗印を利用して延吉と長白山地区に進入して「人道主義的関与」を進め、さらに延吉に、コソボと同じような独立自治を求めてくるだろう。)

要するに
 戦争によって、北朝鮮難民が何百万と東北三省に押し寄せて、混乱あるいは戦乱が起き、中国の軍や警察が鎮圧したら、それを欧米諸国が「非人道的」だとか「民族浄化」だとか非難し、米韓が国連軍の名の下、延吉および長白山地区に侵攻、「人道主義的関与」の名で中国軍と戦争して、延吉を「独立自治区」とするのは困る
ってことね。
 第二次朝鮮戦争で「国連管理の延吉自治区」が出来るのは避けたい
ということのようである。中国から見ると
 喉に刺さった棘
となり、それはやがて
 アメリカによる中国支配に及ぶ
というシナリオのようですな。そんなことが起きたら、まず
 中国自体が「現在の版図を保てるのか」
ということをまず心配しないといかんと思いますが。一応前提は
 第二次朝鮮戦争が起きても「中華人民共和国はいまの大きな一つの国のまま」
って話なんだけど、経済発展のセンターが南方にある以上、利益確保を考えるなら、到底、そうコトがうまく運ぶとは思えない。
 第二次朝鮮戦争は、中国の南北二分あるいはそれ以上の「群雄割拠」の引き金になる
んじゃないのか。

しかし
 北朝鮮難民を武力鎮圧したら「民族浄化」と非難される

 自覚
してる辺りが、
 中国は漢族と55の少数民族で成り立つ国です
という言葉の
 ウソ
を如実に現していて、素晴らしすぎますな。
朝鮮族においてすらかくの如し、況んや他の少数民族においてをや。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動く志ん生@YouTube NEPYOU(NHK)

YouTubeのNHK番組コレクションに
 動く志ん生の短い映像
がある。
【ショートクリップ】放送演芸会 落語 風呂敷 五代目 古今亭志ん生
投稿者: NEPYOU | 2010年11月26日 | 再生回数 19 回
【ショートクリップ】「放送演芸会 落語 「風呂敷」 五代目 古今亭志ん生」
五代目古今亭志ん生の登場です。酔っ払って高座に上がりそのまま居眠りしたと言うエピソードはあまりにも有名ですが、そんな破天 荒な志ん生を怒らずに眺めていた客も粋ですね。映像でNHKに残されている貴重なVTRから滑稽噺の「風呂敷」をお送りします。

タイトルから、志ん生の出まで時間があるので、実際に志ん生が話すのは2分半もない上に、変なところで切っちゃうところがNHKクォリティ。
オンデマンドで売るための商品見本ってことか?

ま、ともあれ、タダで動く志ん生を見られるのは貴重かも。

他にも
 大河ドラマなどのショートクリップ
があるんだけど、NEPYOUには大河ドラマ等のフルバージョンは置いてない。
 みなさまの受信料で制作した番組に、更に見料を取る
なんて
 どういう料簡だ
って志ん生に異見されますぜ、NHK。

NHK制作のアニメやNHK特集など一部番組はフルバージョンで見られるけどね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-03

【MAD】きんてつ!!@ニコ動

これはよくできてるんじゃないかな〜。

字幕が非常に凝っている。

YouTube輸出版。

その他の線をご利用の方は次をご参照ください。


てつどう!!
「けいおん!!」OP「GO!GO!MANIAC」の鉄道系パロディ。
各社、各路線への乗り換えは下記リストへお越し下さい。
※リストは基本的に全線開業の路線のみ紹介。
該当動画は投稿後1~2日以内には登録するようにしていますが、登録漏れする場合があるかもしれません。
(未完成版、フルサイズに合わせた動画、OP以外のネタなどは載せていません、ご了承ください)

ところで、
 けいおん!
って京アニだっけ。京阪京津線版はあるけど、京アニ所在地に関わる
 京阪〜叡山電車版
は、まだないみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NASAの「ヒ素を食べる細菌を発見」発表で日本のクマムシ研究者が凄い件

NASAが日本時間今朝の4時から
 「宇宙生物学上の発見」
をするというので
 まさか、地球外生物についてか?
と、各方面で異様な盛り上がりを見せた発表は、
 ヒ素を食べる細菌を発見
というのが本当だった。なぜ
 ヒ素を食べる細菌の発見がスゴい
かは、朝日の記事に。


ヒ素食べる細菌、NASAなど発見 生物の「常識」覆す

2010年12月3日5時1分

 猛毒のヒ素を「食べる」細菌を、米航空宇宙局(NASA)などの研究グループが見つけた。生物が生命を維持して増えるために、炭素や水素、窒素、酸素、リン、硫黄の「6元素」が欠かせないが、この細菌はリンの代わりにヒ素をDNAの中に取り込んでいた。これまでの「生物学の常識」を覆す発見といえそうだ。
 今回の発見では、NASAが記者会見「宇宙生物学上の発見」を設定したため、「地球外生命体発見か」と、CNNなど国内外の主要メディアがニュースやワイドショーで取り上げるなど「宇宙人騒動」が起きていた。
 この細菌「GFAJ―1」株は、天然のヒ素を多く含む米カリフォルニア州の塩湖「モノ湖」の堆積(たいせき)物から見つかった。研究室で培養して調べたところ、リンの代わりにヒ素を代謝に使い、増殖していた。リンは、炭素などほかの5元素とともに、生命体が核酸(DNAやリボ核酸)やたんぱく質などを作るのに必要な元素だ。ヒ素とリンは化学的な性質が似ている
 これまで、永久凍土や深海の熱水の中など「極限環境」で生きる微生物は複数見つかっているが、こうした性質はもっていなかった。
 地下水や土壌のヒ素汚染に苦しむ地域において、汚染環境の浄化に応用できる可能性も秘めているという。
 この発見は、生命が環境に応じて柔軟に対応できることを示しており、地球外生命体探しでの「生命に必須な水を探す」といった「常識」も覆される可能性がありそうだ。

 金沢大の牧輝弥准教授(微生物生態学)は「これまでは生物が利用できないと考えられていた物質の満ちた環境でも、微生物が増殖し生存する可能性が出てきた。この細菌の発見で生物細胞を構成する『六つの元素』の概念が変わり、生物細胞内での新たな代謝の仕組みが提唱されるかもしれない」としている。
 研究成果は2日付の米科学誌サイエンス電子版で発表される。(松尾一郎、勝田敏彦=ストックホルム)

というわけで、
 生命誕生に必要な6元素 炭素(C)・水素(H)・窒素(N)・酸素(O)・リン(P)・硫黄(S)
の内
 Pじゃなくてヒ素(As)を代わりに使っている生物が見つかった
わけだ。リンというと
 リン酸
が生体ではいろんな役割を果たしていて、高校の生物で習う範囲では
 クエン酸回路によるATP(アデノシン-3-リン酸)合成
とか
 細胞膜を構成するリン脂質
という辺りで耳にした記憶があるだろう。この細菌が
 すべてのリンがヒ素に置き換わっている
のかどうか、ちょっとまだ分からない。
一応、NASAの発表(英語)。

NASA-Funded Research Discovers Life Built With Toxic Chemical 12.02.10

で。
この発表の内容を
 事前に予測していたヒト
が、日本にもいる。今年まで、NASAに研究員として在籍していた、クマムシ研究者の堀川大樹さんだが、今回の研究とは無関係だと断っておられる。、ご自身のblog
 むしブロ
の11/30の記事
 [地球外生命体] NASAの会見内容を予想してみる
で、


それでは、その予想される発見の内容ですが、以下の3つのうちのどれかだと考えられます。


1. 地球上において、ヒ素をDNAの部品として利用する微生物が発見された。
2. ヒ素をDNAの部品として利用する微生物を人工的に作り出した。
3. 隕石から、ヒ素を含んだDNA(あるいはRNA)が発見された。
(個人的には、この3はちょっと可能性が薄いように思います。)


この1から3に共通するキーワードはヒ素とDNA(RNA)です。

この1から3に共通するキーワードはヒ素とDNA(RNA)です。

というのも、今回の発見は、記者会見に出席予定のメンバーのうち、
 Felisa Wolfe-Simon (NASA Astrobiology Institute)

 Steven Benner (Foundation for Applied Molecular Evolution)
の両氏がキーパーソンだとにらんだためです。

この二人はそれぞれ、ヒ素をDNAの中に持つような生物の探索や、そのような生物を人工的に作り出そうとしています。

ということで、大正解だった。今回の発表の意味については、上記記事と、続く
 [NASA会見]DNAにヒ素をもつ生物の発見
にわかりやすく解説されているので、是非ご一読を。

しかし
 クマムシ
って、
 地上最強の生物
でしょう? クマムシ研究者というだけでも、いろいろと楽しそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指示語と日本語

この間友人と話をしていて
 日本語と指示語の関係
になった。
友人は配偶者と日常的に英語で会話をしている。
で、たまたま文章をチェックすることになったのだけど、指示語が多かったので
 英文脈なので、自然な日本語にするために指示語を削った
とコメントを入れた。普段、英語とか中国語とかで生活していると、
 日本語で書くとき、つい指示語を多めに入れてしまう
というのは、経験したことのある人なら、思い当たるだろう。

友人は、
 フランス語を読んだ後に、英語を書くと、これまた指示語が増える
と話してくれた。これもよくわかる。
英語というのは、シンプルなのだが、
 性と格をほぼ捨てた言語
で、その分、とっつきやすいかわりに
 指示語だけだと、どれをうけてるかさっぱりわからん言語
になる。英語だけで暮らしていると分かりにくいけど、フランス語やドイツ語など、性と数、格変化を伴う文法をもつ言語のテクストを読み始めたり、会話したりすると、とたんに気がつき始める。フランス語なんかだと
 指示語が何を受けているか、性と数で明示
してくれるので、悩まない。英語だと、しばらく悩んだりする。この
 雑さ
こそが、英語が世界言語になっている原動力の一つだけど、逆に、性・数・格変化がきっちりしている言語から英語に戻ってくると、
 不安
になって、
 つい指示語が増えてしまう
というわけだ。

ちなみに友人によると、これは、大学教育以上の話だけど、
 英語を書く能力でいえば、アメリカ人はイギリス人に敵わない
そうで、
 難しいことを、易しい単語を組み合わせて理解しやすい文章を書く能力はイギリス人の方が上
だという。多民族から成る移民の国と、移民は受け入れているとはいえ、揺るぎない国語としての英語教育の伝統がある国との違い、ってことなのかな。
 同じ内容でも、イギリス人の方がエレガントに書く
というのが、友人の見るところである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Amazon.frに注文してみる

Mikro Grmekの
 Les Maladies à l’aube de la civilisation occidentale
をAmazon.frに注文してみた。英訳が出てるみたいだけど、フランス語で読める物を英語で読むというのもなんか気持ち悪い。

おフランスのAmazonはきっちり仕事をしてくれるだろうか?

名前から分かるとおり、Mikro Grmekはクロアチア生まれ。英語版のwikipediaの記載は以下の通り。
Mirko Grmek

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-02

暗唱と書写 重偈について

メモ。
中国では初期の経典翻訳において、重偈の部分を「本体としてなかった」という問題。
本来は、頌偈の部分が最初期の仏典の骨子だったと思うのだが。

仏典は暗唱によって伝授されるのが、やがて書写に取って代わる(一部では暗唱による伝授は継続)、これは印度でのお話。暗唱が重視されるのは
 釈尊は、説法をされた
からで、暗唱によって
 如是我聞
が、再生産される。かつて釈尊の説教を聞いた弟子がおり、その仏典が口承によって伝えられることで、釈尊の説法の記憶が、その都度再現されることになる。

書写が重視されるようになると
 写経の功徳
が説かれるようになる。『法華経』はこの段階の成立。

単行経だった『法華経』普門品の問題。
普門品偈はあくまで「おまけ」なのか?

もし、翻訳初期にそうだったとしても、現況、日本では普門品全部ではなく、普門品偈を読誦する方が一般的になっている。
先祖返りというわけでもないだろうけど。

しかし、記憶の便を考えると、散文部分より、韻文部分の方が記憶しやすいと思われるのだが。

『法華経』自体が成立がややこしい上に、普門品はさらに話が込み入っている。

散文と韻文の先後関係の話では、荒牧典俊先生の
 中期韻文ウパニシャッドと散文ウパニシャッドの関係
を思い出す。

やっぱり、仏伝等の増広過程を考えても、散文部分が支配的というのは、納得しにくい議論。
たぶん、見ている時代と、中国語側から見るか、そうでないかの違いがあるのかも。

あとは布教の時にどうしたかだな。
中国では散文部分の方が受け入れられやすかったのか? それも疑義が残る。
唱導や梵唄などとも整合性が取れるかどうか、さらに考えないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »