« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011-03-31

東北地方太平洋沖地震 Kokua for Japan@Hawaii

太平洋で地震・津波の監視を行っている
 太平洋津波警報センター
は、ハワイのオアフ島にある。
海を隔てて東西にある(と言ってもアメリカ本土を勘定に入れれば、ハワイはまだ中間点に近いけど)日本とハワイは、太平洋地域で地震が起き、津波が発生すると、影響を受ける地域である。今回の地震でも、ハワイを始めとするアメリカの太平洋沿岸地域では、津波が観測された。

津波による被害は、ここハワイでは他人事ではない。
普段はのんびりとした、愛らしいたたずまいで、訪れる人の心を和ませる、日系人の多い、ハワイ島北部の町ヒロ。
今回、1.4mの高さの津波を観測した、ハワイ島ヒロは、かつて津波による被害で、死者を出している。津波の恐ろしさを伝えるために、ヒロには
 The Pasific Tsunami Museum
がある。津波ミュージアムでは、津波に巻き込まれた生存者の証言を記録したドキュメンタリー映画を上映するのだが、
 まるで、洗濯機に投げ込まれたようだった
と、異口同音に答えていたのが印象的だった。そして
 思いも寄らない速度で、津波が襲ってきた
というのも、やはり生存者が共通して語ることだった。

こちらは、オアフ島ホノルルのワイキキ。
日本からハワイに観光に行くと、必ずといっていいほど立ち寄る
 ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター
に掲げられた
 Kokua Japan
の横断幕。
Kokua1_3
毎週金曜日夕方6:00から、日本支援のコンサートが開かれていて、寄付を募っている。
添えられている桜のイラストが、ハワイと日本の関係の深さを物語る。ハワイでは毎年今頃日系人のミスコンテストが行われ
 ハワイ桜祭りの女王
が決定される。今年は女王は59代目だ。

Kokuaとは、ハワイ語で、
 協力する
という意味の言葉だけれども、ルーツから、あるいは日本人との関わりから、今回の津波に心を寄せるハワイの人は少なくないようだ。
支援Tシャツを着ている人も見掛けた。
コンサートやフラなどのチャリティイベントが毎週のように行われている。

波間に沈んだ方々へ、そして津波に無残に破壊された地域と被災者の方々へ、同じ太平洋の波に洗われる島ハワイ諸島の人々は、強い関心と深い同情を寄せている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-29

福島第一原発事故 3号機西側約20メートル地点の瓦礫の中に放射線源

ええっと、淡々と書いてあるんですが。
3/28付時事より。


マニュアル見ながら放水=訓練なしで特殊車両使用-川崎市消防局

 深刻な状況が続く福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で、3号機への放水を終えた川崎市消防局の緊急消防援助隊隊長らが28日、記者会見し、防護服の足に貼り付けたマニュアルを見ながら放水したことなどを明らかにした。
 同隊の富岡隆統括部隊長(59)や小林英木副隊長(54)らの説明によると、放水の際、東京消防庁の屈折放水塔車を使用したが、事前に訓練ができなかったため、マニュアルを見ながらのぶっつけ本番だったという。
 小林副隊長らは「隊員には(放射線は)見えないものではなく、線量計で分かるものだと教育した。隊員は冷静にミッションを遂行した。誇りに思う」と胸を張った。
 一方、放水前日の24日午後6時、3号機近くで毎時1000ミリシーベルトの放射線量を測定したことにも言及。放射線量は放射線源からの距離に反比例することから、14日の水素爆発で原子炉建屋が吹き飛んだ3号機西側約20メートル地点のがれきの中にあるとみられるという。(2011/03/28-21:01)

3号機の瓦礫の中にある
 放射線源
って何?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-03-28

東北地方太平洋沖地震 喪失

今回の地震で大きな被害を受けた地域には、父方と母方の両方の出身地が含まれている。父方は岩手の黒沢尻、母方は祖父母とも青森の八戸だ。婿養子だった父方の祖父は、青森の黒石の出身である。
父方は、北海道に出てきてから、もう140年近く経っている。いずれ、黒沢尻にルーツ捜しに行こう、と言ってから、果たせずに過ぎていた。

そして3月11日。
津波が起きてから、ずっと、大きな喪失感にさいなまれていた。なにかが無理矢理もぎ取られたようで、胸の奥に悲しみが大きく蟠り、取り除くことが出来ない。
その理由がわからなかった。

家人が、
 googleのPerson Finder
で、わたしと同姓の人たちがたくさん、人捜しをしているのに気がついた。
わたしも入力してみた。父方も、母方の祖父母も、いずれの姓も
 100件以上見つかりました
というメッセージが表示される。母方の祖母の姓は日本中にたくさんある姓だが、父方と母方の姓は、そう多い姓ではない。黒石の祖父の姓で探すと、100件よりは少ないけれども、それでも30人以上が表示された。

おそらく、相まみえることのできなかった遠縁の人たち、遠縁ともいえないほど薄いけれども、どこかでつながりのあった人たちがたくさん被害に遭われたのだ。

母方は、八戸とのつきあいを把握していた伯父夫婦も伯母も亡くなってしまい、伯母より10歳年下の母では、どんな親戚がいたのか、わからない。母は小学校低学年の頃、八戸に行ったきりである。

事態が一段落したら、岩手に行こう。八戸に寄ろう。

思えば、昨年夏、東北・秋田新幹線で、盛岡から秋田へ抜けた。次はゆっくり岩手に行こう、と思っていたのだが、次に見る岩手は、相貌を変えてしまった。

北海道出身者は、東北にルーツを持つ人が多い。恐らく、同じような思いを持つ道産子は少なくないだろう。

一度黒沢尻の元の檀那寺にお参りしたことのある札幌の叔母に電話したら
 そうなの! もう、ルーツ捜しは難しくなったかも知れないわね。
と溜め息を洩らしていた。札幌の家の仏壇には、渡道前の先祖の戒名が記されている過去帳がしまわれてある。
叔母に、
 遠縁の人たちがたくさん亡くなっているかも知れないから、よく仏様と神様を拝んで置いてね
と頼んだ。黒沢尻から出てきたとき、土地の稲荷を札幌に勧請した。近所の伏見稲荷がそれだと聞いている。人付き合いは絶えていても、実家の仏壇と神棚は、今もルーツにつながっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-27

東北地方太平洋沖地震 いま被災地で@ある災害対策支援医療チームの看護師さんのblog

被災地の映像が流れると、時々
 小さい赤い旗が瓦礫の中に立っている
のを見掛けるだろう。あれは
 この下に、遺体があります
という印だ。
日本の報道は、ほぼ死を映さない。
映されないところで、一体なにが起きているのか。
所属する病院の一員として災害医療支援に出かけた看護師さんが、ご自身の体験を綴って居られる。
JKTS 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。 短い間でしたが貴重な体験となりました

この方の所属された災害対策支援医療チームは3/16〜3/23の間、被害のひどい陸前高田市で活動された。
是非、ご一読下さい。

ちょっとだけ引用する。


地震によるケガは免れ生き抜いたのに、地震後に病気で亡くなってしまう方の無念さと私達医療スタッフの絶望感は文章にはあらわせないです。

せっかく津波から逃れられたのに、避難後の厳しい生活が被災者の健康を奪い、乏しい医療資源では、悪化していく患者さんたちを十分助けられない、医療従事者として身を切られるような現場の状況が綴られ、胸に迫る。
東京からそれほど遠くない地域だというのに、想像を絶するような劣悪な医療環境で、かつ大量の医療を求める人たちがいる。
この状況は、地震発生から2週間経った今でも、劇的に改善しているとは言い難いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故 ハロワにいまだに「福島第一第二原発作業員募集」が出ている件

このページが発見されたのは3/16頃だったけど、いまだに出ている。
Fks

作業員(福島第1・第2原発)の求人情報

情報元: ハローワーク相双
募集職種 作業員(福島第1・第2原発)
整理番号 07120-00584811
仕事内容 *原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業
雇用形態 正社員以外
郵便番号 〒 975-0056 勤務地(住所) 福島県双葉郡楢葉町 福島県双葉郡大熊町
最寄駅 未登録 勤務時間 1)08:00〜17:00
給与 日給9,000円〜11,000円
 a 基本給(月額平均)又は時間額189,000円〜231,000円
 b 定額的に支払われる手当
 a + b 189,000円〜231,000円
 c その他の手当等付記事項
皆勤手当 8,000円
休日・休暇
 休日: 土 日 祝
 週休:毎週
 年間休日:113日

募集年齢 不問
応募資格 不問
特徴  学歴不問
 年齢不問 通勤手当あり 各種保険あり マイカー通勤可能
スキル・経験 不問
育児休暇取得実績 無
通勤手当 支給なし
雇用期間 雇用期間の定めあり(4ヶ月以上) 又は12ヶ月 契約更新の可能性の有無 あり
求人条件にかかる特記事項 ・増員募集・正社員登用への可能性あり
・賃金〆切末日、支払い翌月末となります。

線量計のアラームが鳴っても、そのまま作業を続けて3人の方が被曝した福島第一原発だが、
 作業員の募集条件
を見れば、どれだけ苛酷なことを強いられているか、想像が付く。
ちなみに
 2/3からの継続募集
であり、これは
 事故前の「条件」
だ。いまは到底
 休日: 土 日 祝
 週休:毎週
じゃ、現場が回るわけがない。

おまけ。twitterで話題のイラスト
 ちょっと泣いた
http://twitpic.com/4df6xv

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故 テレビに出てくる「専門家」の出自と主張を追え

福島第一第二原発事故だけど、この事故を解説する
 専門家
がどういった人物か、あまり普通のヒトにはわからない。

いやに、東電の肩をもつ専門家がいるな、と思ったあなたは、その理由を簡単に知ることが出来る。

ま、
 原発関連の研究というのは絵に描いたような「産学協同」体制
になっているわけで、当然、この純丘曜彰氏が指摘するように
 電力会社から研究費が潤沢に提供されている
ことになる。
2011年3月現在の東大の寄付口座で、東電単独のものだけでも、
 工学系研究科 建築環境エネルギー計画学(東京電力) 平成21.10 ~ 平成23.10 4000万円 東京電力株式会社(平成16年10月から継続されている)
 工学系研究科 核燃料サイクル社会工学 平成20.10~平成25.9 1億5000万円 東京電力株式会社
 生産技術研究所 工学系研究科 低炭素社会実現のためのエネル ギー工学(東京電力)寄付研究ユ ニット 平成22.4 ~平成25.3 1億500万円 東京電力株式会社
と工学部の大学院に3億円弱が投入されている。

各研究室にリンクを貼っておいた。気になる方は、
 マスコミに「専門家」としてこれら東電寄付口座メンバーが出てきてないか
確認が可能だ。1人、TVで見た顔がいるな。

上記記事に上げられている東工大・慶應大は、過去に東電の寄付口座があった。
ちなみに京大は、寄付口座の数や規模で行くと、たぶん、東大ほどではないし、関西電力からの寄付口座は平成10〜13年に「エネルギー社会システム計画(関西電力)講座」があったのが記録に残っている。京大は医薬関連の寄付口座が多い印象。

もちろん、研究への助成では
 寄付口座
が一番規模が大きいけど、それ以外に研究助成金として、関連する国内大学の研究室には研究費が渡っていると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-26

福島第一第二原発事故 「原発は絶対に安全」で思い出すJAL123便の機内アナウンス

福島第一第二原発事故発生から、ずっと頭の中で響いているのは
 JAL123便の機内アナウンス
である。墜落する飛行機の中で、JALのCAの方達は、つとめて冷静に、飛行機が安全に飛行していることをアナウンスしていた、という。もし、機内でパニックが起きたら、それこそ取り返しが付かない。経験したことのない未知の危機的状況下で、CAの方達は
 自らの恐怖を乗り越え、乗客を落ち着かせて、適切に避難させるためのマニュアルを遵守
した。しかし、そのアナウンスをしていただろうCAの方を始め、殆どの方が亡くなられた。

原発は絶対安全。
絶対なんて言葉は、あり得ない。

中学で英語を習い始めてすぐにショックだったのは、日本では
 原子力発電
といい、
 核兵器
といって、
 原子力=平和
 核=戦争
と使い分けていたのに、英語では
 原子力発電=nuclear electric
 核兵器=nuclear weapon
で、どちらも
 nuclear
だったことである。
 何が「原子力の平和利用だ」
と思った。以来、原子力という言葉は信用していない。
 原子力という「言い換え」

 日本人の原発に対する正しい理解の妨げ
になっているのは、今回の事故が如実に示している。それは
 当の東電自体の「危機感の薄さ」
にも現れている。

twitter上では、数日前、東電の下請けのヒトが
 東電はきちんと原発労働者が線量を超えない管理をしている
と断言していた。ところが、今日の朝日の記事は、
 『原発ジプシー』でかつて告発されていた危険な労働環境が今なお存在する
ことを示す。


東電、1号機の高放射線量を事前把握 作業員らに伝えず

2011年3月26日12時49分

 東京電力福島第一原子力発電所(福島県大熊町、双葉町)3号機のタービン建屋内で起きた作業員3人の被曝(ひばく)で、3人が作業に入る6日前の18日、1号機のタービン建屋地下で高い放射線量を確認しながら、東電は作業員らに注意喚起をしていなかったことがわかった。東電は「情報共有が早ければ被曝を防げた可能性があった」と認め、謝罪した。
 東電福島事務所によると、6日前の18日、1号機のタービン建屋地下1階で作業した際に放射線量を測定、作業員の被曝線量の上限(250ミリシーベルト)に迫る毎時200ミリシーベルトと高いことを確認していた。
 一方、3人の作業員が3号機で作業を始めたのは、24日午前10時半ごろ。作業員には1号機の情報は伝わっていなかった
 3号機では前日にはなかった水が深さ15センチになっていたが、3人は前日の作業では線量が低かったこと、「タービン建屋は通常、線量が高い場所でない」と思っていたことなどから、水につかって作業をして、局所被曝した。18日のデータが事前に伝わっていれば、作業員らの思い込みを防げた可能性がある。
 電福島事務所の小山広太副所長は「1号機の現場の状況の情報をしっかり各現場で作業している人たちに注意喚起していれば、今回の被曝は防げたと思っており、反省している」と謝罪した。
 東電は建屋内に津波による海水が残っていると考えて排水を検討。その準備として水を分析するため、24日午前9時半に1号機で水を採取、分析した。東電や経済産業省原子力安全・保安院によると、3号機と同様、通常の原子炉内の冷却水より約1万倍強い、1立方センチ当たり380万ベクレル(放射能の単位)の放射能が検出された。
 含まれている放射性物質の種類は3号機とほぼ同じだった。セシウム137など燃料に含まれる物質が検出されており、原子炉内から漏れ出した可能性がある。
(以下略)

画像は3/24被曝事故発生直後の東電の会見を伝えるFNNのニュースより。
Fk1

今回の3人の方の被曝では
 被害者をブルーシートで覆い隠して搬送
という、実によくわからない措置が取られている。その上
 被曝した方達の所属や氏名を東電が記者会見で明らかにしない
という呆れたことさえ起きた。3/25の毎日より。


福島第1原発:作業員被ばく 搬送の2人は関電工社員

 被ばくした3人の作業員について東電は企業名を明らかにしていないが、ベータ線による熱傷の疑いのある2人が、電気設備工事大手の関電工(東京都港区)の社員であることが分かった。
 同社によると、被ばくしたのは原子力担当の30代と20代の男性社員で、通常は第2原発に勤務していた。前日の23日に別の社員が作業に当たったときには水はなかったため、長靴を履いていなかった。同社では約200人の社員が作業に参加しているという。【杉本修作】
毎日新聞 2011年3月25日 13時06分

そして、今回被曝した3人の方は
 経験豊富な作業員
なのである。時事より。


「線量計故障と思い作業」=放射能、原子炉水の1万倍-現場未確認「大きな反省点」

 福島第1原発の3号機タービン建屋地下の水たまりで、東京電力の協力会社の作業員3人が大量の放射線を被ばくした事故について、東電は25日未明に会見し、作業員の一人が「作業中に全員の個人線量計のアラームが鳴ったが、故障したと思い込んでいた」などと話していることを明らかにした。事故前日の現場の放射線量が低かったことが背景にあるという。
 水たまりの水には放射性のヨウ素やセシウム、コバルトなどが含まれ、合計の放射能は1立方センチ当たり約390万ベクレル。運転中の原子炉内の水の約1万倍で、損傷した燃料棒から放出された核分裂生成物の可能性がある。3号機のタービン建屋に隣接する原子炉建屋では14日に水素爆発が起きた。
 3人のうち、放射線によるやけどの疑いで福島県立医大病院に搬送された30代の男性(線量計の被ばく線量180.07ミリシーベルト)と20代の男性(同179.37ミリシーベルト)は東電と直接契約している会社の社員で、放射線業務従事者としての経験は11年と4年。搬送されなかった30代の男性(同173.00ミリシーベルト)はこの会社の契約先の社員で、経験は14年。(2011/03/25-09:24)

昨日今日、原発での作業に従事した方達ではない。そういう方達が3人が3人とも
 線量計が故障したと思い込んだ
などということがあり得るだろうか?
画像は上と同じく、3/24被曝事故発生直後の東電の会見を伝えたFNNのニュースより。
Fk2
それとも
 東電では、原発で働く作業員に「基本的な原子力施設内での注意事項」すら徹底してない
のか?

一番、納得しやすい結論は
 たとえ線量計のアラームが鳴っても「無視して作業を続行」するような労働環境だった
ってことだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 311後の舵取りは? 「政府が補償」「政府が経費負担」はわたしたち国民が払った税金のことです 納税者は予算に注意しよう

東北地方太平洋沖地震がもたらした被害の大きさはまだ把握できていない。
ここのところ、政府は
 政府が補償します
とか
 政府が経費負担します
とかいうアナウンスをしているんだけど、これって
 わたしたち国民が払った税金を使います
ってことだから。当てにされてるのは
 現在、または将来の日本人の稼ぎ
だから。
別に
 政府が「ドラえもんのポケット」を持っていて、そこから無尽蔵に金を引き出せるわけじゃない
のである。当然
 地震前の予算規模ですら、国家財政としてはかなり危険な水域
といわれてたんだけど
 この状況で「子ども手当」継続
らしいぞ。もし、民主党政権の頭の中の今年度予算案が
 平時に編成された「予算」+「復興のための特別予算」
なのだとしたら、果たして
 夢ばらまきパラダイスだった「民主党マニフェスト死守予算」+「巨額復興特別予算」

 将来の日本人が払い続けなくてはいけない負債額として適正かどうかの検討が必要
だと思う。
 平時の予算と、311後の「非常時の予算」は違う
ということを
 民主党政権が本当に考えているのかどうか
が問われているのだが、ちゃんとそこは突っ込まないとだめじゃん、マスコミ。

あまりに東北の被害の規模が大きすぎて
 わざと被災地じゃないフリをしている首都東京
だが、実際、東電の「計画停電」といい、それに付随した日常生活の不便のあれこれといい
 もうすでに「終わりなき日常」の日々ではない
んだ。てか
 日本全土がいまは「311後の時代」を迎えてしまった
んだ。ってことを、どうしても
 メディアは伝えようとしてない
と思う。別に、震災から目を背けろ、と言ってるのではない。
 日本が巨額の財政的な困難を、予期しなかった災害によって負ったという事実
そして
 平時の経済を前提としていた予算案では、今後の日本立て直しは困難になる
という、これまたどう考えても当然の議論が、なぜか覆い隠されている。
 経済活動は、これまで同様に出来ているか?
といえば、たとえば、今日、アメリカのフォードがこんなことになっているというニュースが朝日に出ている。


こだわりの黒が作れない 米フォード、震災で顔料滞る
2011年3月26日11時53分

 【ニューヨーク=山川一基】米自動車大手フォード・モーターは25日、一部の黒色自動車の新規注文受け付けを停止する、と販売店に伝えたことを明らかにした。東日本大震災の影響で、日本からの顔料の輸入が滞っているためだという。
 対象となるのは、光沢のある黒である「タキシードブラック」のピックアップトラックやスポーツ用多目的車(SUV)。また赤色の顔料も不足しつつあるといい、4月4日から一部の黒や赤の自動車の生産を停止、もしくは縮小する方針だ。
 フォードにとって黒は、初期のベストセラー「T型フォード」の色。創業者ヘンリー・フォードは「T型は黒である限り、どんな色でもそろえている」と冗談を言ったと伝えられるほど、黒にこだわっていた。
(以下略)

震災の影響がどれだけあるか、はっきりしてくるのはこれからだ。
日本は
 大地震によって「内臓をやられた」
のである。津波の被害が
 見た目、外傷のように見えている
から、血液循環(=交通や物流)を確保すれば、かなりの程度回復が望めるような希望がふりまかれているけれども、そんなことはない。
内臓をやられていると、影響はすぐには現れないが、かなり甚大な被害が出る。
ぎりぎりまでコストカットして、冗長性を省いていた生産現場は、大きなツケを払わされることになってしまったし、それは実は
 病院の設備
にもいえるそうだ。病院の経営改善のために、コンサルがやったことは
 非常用電源のためのスペースや、物資の貯蔵の削減
だったとか。それがなにを被災地の医療現場にもたらしたかは、日々伝えられる、痛ましい状況が明らかにしている。

はっきり言う。
 震災復興特別予算が出ると、省庁ごとの「分捕り合戦」が始まる
のだ。もう始まっていると思う。
 官僚にとっては「取ってきた予算の額が手柄の大きさ」
である。この辺りのえげつない話はいまはなきpogemuta氏のblog「ダメオタ官僚日記」に詳しかった。
わたしたちは、納税者として
 311後の日本を立て直す予算が適正に編成され、執行されるか
を見守る責任がある。たとえば一部では、今回の原発等の被害状況から勘案して、
 東電の国有化
という話が出てるけど
 原発の廃炉や代替施設の建設、停電による補償等等にかかる経費負担が国民1人当たりどれほどの額になるのか。それは将来にわたってどのくらい支払い続けなければならない額なのか。
を、算定してから、きちんと議論していただきたい。

まさかと思うが
 ここから日本が奇蹟の「第二の爆発的経済成長」というシナリオを元に予算編成
なんてしてないだろうな。これからの日本は
 急激に進む少子高齢化で労働人口が減り、しかも増え続ける高齢者を介護するために、生産現場の労働人口はさらに減る傾向が懸念される
わけだ。海外から看護師を採用するプロジェクトは全然うまく行ってない。今年の合格率はわずか
 4%に過ぎなかった
のである。これから
 経済成長著しい中国も、急激な高齢化を迎える
わけで、
 金で発展途上国の若年女性労働力をひっぱってきて介護要員とする「争奪戦」
では、今後の日本は後れを取ること必至である。
それでも、厚労省はいまだに
 家で介護する
とか言ってるわけだ。てか、今でも問題になっている
 独身男性の「親の介護」とか「老々介護」とか
そうしたケースが、今後はドンドン増える。労働年齢の女性が介護に邁進させられるのもそうだし、独身男性が介護のために仕事を辞め、親の年金で暮らすことは、結果的に生産人口を減らしていることになる。制度設計がうまく行ってない上に
 大震災による経済的打撃がこうした「家庭内介護」への打撃
にもなるだろうことは、想像が付く。
 家庭内介護は「平時の制度設計」
である。

日本は
 高齢者が若者を搾取する国
と言われて久しいが、それに更に
 震災の復興予算による負債がのしかかる
のであれば、いよいよ日本の若者に未来はなくなる。
いま
 予算を握っている大臣達
は、
 野田佳彦財務相(1957年生まれ 53歳)
 経済財政政策担当相(1938年生まれ 72歳)
だが、巨額の負債の将来を見通せる年齢ではあるまい。この2人が亡くなった後にも、日本には負債が残るのではないか。そうした
 実に無責任な予算編成を行っている
としたらどうだろう。
いま、働き盛りを迎えた30代が、果たして30年後
 自分の人生に満足できるかどうかのカギ
を、今年の予算編成は握っているのである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故 不安に思う、赤ちゃん・小さいお子さんを育てておられる保護者の方へ 日本小児科学会、日本周産期・新 生児医学会、日本未熟児新生児学会がお答えします

放射性物質で汚染された水道水は、赤ちゃんや小さい子どもにどんな影響があるか、みんな心配している。
このことについて、
 日本小児科学会、日本周産期・新生児医学会、日本未熟児新生児学会
が3/24付で
 共同見解
を出した。


「食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値 100Bq/キログラムを超過する濃 度の放射性ヨウ素が測定された水道水摂取」に関する、日本小児科学会、日本周産期・新 生児医学会、日本未熟児新生児学会の共同見解(PDF)

平成23年3月24日
日本小児科学会 会長 五十嵐 隆
日本周産期・新生児医学会 理事長 田村正徳
日本未熟児新生児学会 理事長 戸苅 創

 「乳児による水道水の摂取に係る対応について[平成 23 年 3 月 21 日健水発第 2 号厚生労働 省健康局水道課長通知])」に基づき、乳児による水道水の摂取を控えるように各自治体から呼び掛けが行われています。そのため、各地域で、乳児のいる家庭、乳児を預かる保育所、 乳児が入院する病院等で大きな混乱が起きています。しかしながら、この指標値は月あるいは年単位で摂取した場合に設定されたものです。したがって、短期間の摂取では、乳児であっても、健康に影響を及ぼす可能性は極めて低いと言えます。一方、乳児の水分摂取 必要量は成人に比べて多いため、短期間であっても、水分摂取不足は重大な健康障害を起こします。このため、飲用水が確保できない場合には、水分摂取を優先させて下さい。 なお、学会としては、当面の対応として以下のようなことを推奨します。
1)母乳栄養の児では、母親は制限なく食事を摂取し、母乳栄養を続けてください。
2)人工栄養の児では、ミネラルウォータを使用してミルクを調整することは可能ですが、 煮沸し適温にしてから使用します。一部の硬水では、粉乳が十分に溶解しないことがあります。また、硬水には多くのミネラルが含まれており、乳児に過剰な負担を与える可能性があります。この場合には、水道水を用いる方が安全です。
3)離乳食を摂取している乳児では、水分摂取は離乳食からも可能なので、人工乳の量を減らすことは問題ありません。
4)人工乳のみを摂取している児で、代用水が確保できない場合には、通常通り水道水を使用して下さい。

結論をまとめると
1 いま報道されている汚染濃度なら、母乳を与えて大丈夫
2 人工栄養なら軟水のミネラルウォータが入手できれば、一度沸騰させてから適温に冷やして使う。硬水のミネラルウォータは、粉ミルクが溶けにくく、乳児にはミネラルの過剰負担になる可能性があるので、水道水を用いること
3 離乳食段階の乳児は、離乳食からも水分が取れるので、ミルクを減らしても問題なし
4 粉ミルクで育てている場合、軟水のミネラルウォータ等が入手できなければ、水道水を使っても大丈夫
ということだ。そして何より
 乳児に、必要な水分を与えずに「脱水状態にする」ことのないように気をつけることが大事
である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故 不安に思う、妊婦の方や授乳中のお母さん達へ 日本産科婦人科学会がお答えします

知人は来月、お子さんが生まれる予定だという。
ところが、このところの地震、それに伴う原発事故で情報が錯綜し、どこで出産するのがいいのか、奥様が迷っていたのだとか。
いざ出産というときに、地震があったらどうしよう。原発事故が収まらなかったらどうしよう。
初産は誰しも不安なものなのに、これだけ周りが騒がしいと、心を落ち着けて、出産に臨むのはなかなか難しいだろうと推察する。本来ならば、喜びに満ちた出産への日々だろうに、お気の毒だと思う。
結局、医療環境の整っている、最初に予定していた病院で出産される予定だそうだ。安産を祈っている。

さて、こうした不安を抱える妊婦さんは、他にもたくさんいらっしゃるだろう。
日本産科婦人科学会(日産婦)は、3/24付で、
 水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内
を発表している。


水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内(PDF)
平成23年3月24日
日本産科婦人科学会
 平成 23 年 3 月 23 日(水曜日)東京都の金町浄水場の水道水に 1kg(1.0 リット ルあるいは 1000 ミリリットルに同じ)当たり 210 ベクレルの放射性物質が含ま れていると発表されました。以下に、1kg 当たり 200 ベクレル前後の放射性物質 を含む水道水(軽度汚染水道水と表現します)を長期にわたって飲んだ場合の健康への影響について学会の見解を示します。

1. 軽度汚染水道水を妊娠期間中(最終月経開始日より分娩まで)毎日(計 280 日間)1.0 リットル(1,000 ミリリットル)飲むと仮定した場合、妊娠女性がその間に軽度汚染水道水から受ける総被曝量は 1,232 マイクロシーベル ト(1.232 ミリシーベルト)と計算されます。
 おおよその母体被曝量は以下のように算出されます。
 総被曝量(マイクロシーベルト)=(摂取ベクレル総量)×2.2÷100
 例えば、500 ベクレル/kg の水を 1 日 1.0 リットルずつ 365 日飲むと
 500×365×2.2÷100=4,015 マイクロシーベルト(約 4.0 ミリシーベルト)と なります。
2. お腹の中の赤ちゃん(胎児)に悪影響が出るのは、赤ちゃんの被曝量が 50,000 マイクロシーベルト(50 ミリシーベルト)以上の場合と考えられて います。なお、日本産科婦人科学会では放射線被曝安全限界については米国産婦人科学会の推奨に基づいて 50 ミリシーベルトとしてきております。
 一方、これら問題に関する国際委員会の勧告、ICRP (International Commission on Radiological Protection) 84 等に基づいて安全限界を 100,000 マイクロシーベルト(100 ミリシーベルト)とする意見もあります。
 この違いは他の多くの安全性指標と同様、安全域をどこまで見込むかとい う考え方の違いによるものです。なお、赤ちゃん(胎児)の被曝量は、母体の被曝量に比べて少ないとされています。胎児が 100,000〜500,000 マイ クロシーベルト(100〜500 ミリシーベルト)の被曝を受けても胎児の形態異常は増加しないとの研究報告もあり、ICRP84 は「100 ミリシーベルト未満 の胎児被曝量は妊娠継続をあきらめる理由とはならない」と勧告していま す。
3. 母乳中に分泌される(出てくる)放射能活性を持ったヨウ素は母体が摂取した量の 4 分の 1 程度と推測されますが、確定的なことはわかっていませ ん。
4. これらを総合すると、現時点では妊娠中・授乳中女性が軽度汚染水道水を連日飲んでも、母体ならびに赤ちゃん(胎児)に健康被害は起こらないと推定されます。また、授乳を持続しても乳幼児に健康被害は起こらないと推定されます。
5. しかし、胎児・乳幼児は成人に比べ被曝の影響を受けやすいとされており、 被曝は少ないほど安心です。したがって、軽度汚染水道水以外の飲み水を利用できる場合には、それらを飲用することをお勧めします。
6. 妊娠中女性は脱水(体の中の水分が不足すること)には特に注意する必要があります。したがって、のどがかわいた場合は決してがまんせず、水分を取る必要があります。のどがかわいた場合には、スポーツドリンク、ミ ネラルウォーター(軟水のもの)、ジュース、牛乳などがお勧めです。
7. 今後も水道水の放射性物質汚染(ベクレル値)には注意して下さい。今回 お示しした式を使用して、野菜などからの被曝も計算できます(野菜何グ ラム当たりのベクレルかに注意が必要です。1.0 キログラムは 1,000 グラム と同じです)。

というわけで、現在計測されているの汚染濃度程度では、それほど心配する必要はなく、
 ミネラルウォータが入手できないから、子育てできないという程の深刻な汚染ではない
というのが日産婦の見解である。だから
 ミネラルウォータの有無をめぐって、家庭内でモメないでください
お願いします。

今後の日本だけど、起きてしまった原発事故は元に戻せないのだから、
 今回の事故による放射性物質による汚染は織り込んだ上で生活を組み立てる
ことを考える必要がある。

そして、妊婦さんや小さいお子さんをお持ちの保護者の方の不安につけこんで
 効果が疑わしい、怪しげな商品を、言葉巧みに高価で売りつける悪徳商法
が流行する恐れがある。是非、冷静に対処してほしい。

よく考えると、いまの30代以上〜50代半ばくらいの人たちは
 子どもの頃、あちこちで核実験やりまくり
で、
 「放射能の混じった雨」が降る
と、実験が終わった度に、大人やテレビに脅かされていた世代である。その頃は、今みたいに
 放射性物質の僅かな値を検知できるシステムはなかった
ので、一番近いところでは中国がやっていた核実験の結果、大気中にまき散らされていた放射性物質をいったい、どの程度体内に取り込んでいるか、さっぱり分からないのだ。なんせ
 中国の核実験は64年〜80年まで「地上での核実験」
だったわけで、放射性物質を結果的に大量に、世界中にばらまいていた。
そのことを知っているはずの、当時の大人達は、いま70代くらいなんだけど、まさかミネラルウォータを買いに走ったり、福島等の野菜を目の仇にしたりしてないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-24

福島第一第二原発事故 不安に思う、妊婦の方やお子さんをお持ちの保護者の方へ日本医学放射線学会がお答えします (その2)水道水について

さて、不安に思う方達からの問い合わせがひっきりなしにあるのだろう、
 日本医学放射線学会
から、
 水道水の放射線物質汚染についてのアナウンス
が出た。
是非、全文をゆっくりお読みください。


妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ-水道水の健康影響について-(2011/3/24)
2011-3-24 10:38:00
妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ

日本医学放射線学会理事長 杉村 和朗
放射線防護委員会委員長 中村 仁信
同委員 大野 和子

妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ

水道水の健康影響について

福島原発の事故以来、原発周辺地域にお住まいの皆様は、本当に大変な日々をお過ごしだと思います。特に、妊娠中や乳幼児を抱えるご家族の方のご心配は、察するにあまりあります。
3月23日に、東京都水道局は、一部地域では放射性物質の量が基準値をこえたとして、乳児のミルクには、水道水を使わないことを推奨しました。東京都民など遠方のかたにも、ご不安に感じられるような報道が続いています。皆様へ放射線の影響について、正確にお伝えし、不要な不安に陥ることがないように、特に、妊婦の方には安心して妊娠を継続していただくことが重要だと考えています。
また、水道水以外、他にお水を買えないからといって、不安に陥ることも、お母さんが自分を責める必要もありません。今回の濃度上昇は一時的なものです。必ず下がります。
今は日本全体が大変なときです。以下のQAを落ち着いてお読みください。そして、また、震災の被害を受けても頑張っている方々を応援し、支えていきましょう。

                    
Q1)妊婦が乳児の基準を超える放射線量を含む水を飲んだ場合は、おなかの子には影響はでないのでしょうか。また、選べるとしたらどのような水を飲むように気をつければよいでしょうか。

A1) 3月23日に、東京都水道局が発表した、放射性物質の濃度の水を、お母さんが飲んでも、お腹のお子さんへの健康影響はありません
安心して、今まで通りにしてください。
現在、いろいろな数値や情報が流れています。みなさん方が不要な不安に陥らないことを、願っています。

(補足説明)水道水の中に含まれている放射性物質の量を、行政は、継続して確認しています。一時的に、通常よりは数値が高くなったので、発表し、今後の経過に注意するように呼びかけたのです。
水道水に関する基準は、放射線が検出された水だけを、毎日一年間飲み続けると仮定し、それでも、心配する必要がない濃度を、基準値として設定しています。とても厳しい値です。ですから、この基準値を超えたら危険という数値ではありません。
なお、通常PETボトル等で流通している水については、放射性物質の濃度を、国際的に定めています。どのような用途にも使えるように、との配慮だと思いますが、今回問題となっている乳児への基準値と同じ値です。

Q2)母乳のお母さんは乳児の基準を超える放射線量を含む水を飲んでも、母乳は大丈夫なのでしょうか。また、選べるとしたらどのような水を飲むように気をつければよいでしょうか。

A2)お母さんが飲む水に、今回のような、ごく僅かな量の放射性物質が含まれていたとしても、母乳には、それよりも、さらに少しの量が含まれるだけです。現在のように、大人に適用している基準値以下の場合に、乳児の基準値を超えることはありません。従って、その他の水を探す必要もありません。

Q3)水の煮沸、ろか、長期間の保存で放射線量は減るのでしょうか。減るとした場合、どの程度減るのでしょうか。あるいはそもそも水の放射線量を減らす方法はあるのでしょうか。

A3) 放射性物質は、いつまでも放射線を出し続けるわけではありません。放射性物質から出る放射線の量は、時間とともに少なくなります。水道水に含まれていたヨウ素は、8日程度立てば、放射線量は半分になります。どうしても気になる方は、一晩汲み置いて使うだけでも放射線量は減ります

(補足説明)浄水装置などでヨウ素除去をうたっている物もありますが、どの程度の性能かが判りません。あえて紹介することは避けました。
また、水に雑菌が入る可能性もありますから、くみ置きした水道水を一週間も放置することは避けてください

Q4)基準を超える水を料理に使用して料理を乳児に与えることは、問題ないでしょうか。また、何歳から大丈夫なのでしょうか。

A4) 今回問題となった基準値は、赤ちゃん向けの、ミルクを調製すために用いる水を対象としたものです。非常に厳しい数値で、水道水の値がこれを超えたからといって、お子さんの調理だけ別のお水にする必要はありません。お子さんの健康に影響が及ぶことはありません。
東京都が用いた、暫定基準は、
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3nf00.htm
食品衛生法に基づく暫定値です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015ox9-img/2r98520000015oyx.pdf
またミルクを主に飲んでいる離乳前のお子さんが対象です。一歳未満のお子さんのことではありません。


放射線防護専門医からのコメント
現在東京都では、乳児のミルクには、水道水を使わないことを推奨しています。しかし、他のお水を買えないからといって、不安に陥ることも、お母さんが自分を責める必要もありません。今回の濃度上昇は一時的なものです。必ず下がります
今は日本全体が大変なときです。落ち着いて、また、明日からは福島で頑張っている方々を応援し、支えていきましょう。

というわけで、
 一過的に濃度上昇をしているので、パニックに陥らないように
できるだけ、平易な言葉で説明してある。

ちなみに、金町浄水場の放射線物質濃度は下がった。
朝日より。


東京都、乳児の水道水摂取制限を解除

2011年3月24日14時14分

 国の基準を超える放射性ヨウ素が水道水から検出された問題で、東京都は24日午後、1歳未満の乳児への水道水の摂取制限を解除した。
 この日朝の金町浄水場(葛飾区)の数値が基準を大きく下回ったのが理由。都水道局は、「水道管内部には、この数日の間に取水された水がまだ流れているが、長期にわたって飲むのではなければ健康には問題がなく、制限は不要と判断した」としている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-21

福島第一原発事故 不安に思う、妊婦の方やお子さんをお持ちの保護者の方へ 日本医学放射線学会がお答えします→追記あり@3/22

マスコミも政府も東電も保安院も
 普通に暮らしているヒトが必要としている情報を出していない
ので、福島第一原発事故は、不安をかきたてている。

僻地の産科医先生経由。
普段、わたしたちが最も放射線に接触するのは、病院の検査だけど、その
 日本医学放射線学会
が、学会の皆様へのお知らせという形で
 一般の方へのQ&A
を、公表している。全文引用するので、是非、通読をお勧めします。


放射線被ばくなどに関するQ&A
2011-3-18 14:11:37
2011/03/18

皆様へ

社団法人 日本医学放射線学会

 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震の後、東京電力福島原子力発電所で放射性物質の飛散が報道されています。懸命の原子炉防御作業が継続していますが、現在原発周囲半径20キロメートル圏内の住民が避難し、20~30キロメートル圏内の住民は屋内へ退避する事態となっています。
日本医学放射線学会は、被災された皆様、被災地で活動を続ける会員各位へ衷心からお見舞い申しあげます。
 お母様が子供のことを第一に考え、放射線のことはよく分らないからと心配になることは充分理解できますが、今回の避難や屋内退避の指示は、今の被害状況や今後の被害の拡大に備えたものです。したがって、この指示に従っている限り、以前どこに居たとか、どの地域にいたからと、心配する必要はありません。どこにいても母親や子供の健康影響が心配となるような放射線の量は浴びていません。お母さんの精神的な不安の方がお腹の子の成長に影響します。放射線の量ではなく、落ち着いて安心して暮らせる場所を一番の判断基準にしてください。
 皆様に適切かつ冷静な判断をお願いします。これまで学会等へ寄せられた質問に対する答えをまとめました。

Q1 いろいろな環境数値が発表されています。例えば昨日は東京新宿区で、0.05マイクロシーベルト、福島原発の半径30キロメートル内 80マイクロシーベルトとあります。これは人体へ影響のある数値でしょうか。

A1 これらの数字は一時間あたりの線量を示します。半径30キロメートル以内は屋内退避で、建物の中に居るはずですから、半径30キロメートル内が、大きな数値であると心配する必要はありません。皆さんがいまいる場所の情報をご確認ください。
 放射線の量は原子力発電所から放出された放射性物質とどのくらい接触したかによります。実際にみなさんが住んでいる場所では、きわめて小さな値なのです。さらに、室内にいると、外部からの放射線を建物がさえぎりますから放射線の量はさらに少なくなります。
 つまり、行政からの指示に従い、行動する限り、被ばくによる健康への影響はありません。

Q2 妊婦やお腹の中の赤ちゃんや小さな子供のほうが放射線の影響を受けやすいのでしょうか?

A2 今皆さんがどこにいても、地域の放射線量は妊婦や子供への影響を心配するには及ばない少ない線量です。
 妊婦になると、突然放射線の影響を強く受けるように、体質が変わるわけではありません。普通の大人と同じです。
 大人より子供(小学生くらいまで)の方が、大量に放射線を浴びた場合の影響は2~3倍高いと考えられています。しかし、子供の方が極端に放射線の影響を受けやすい訳ではありません。通常放射線の専門家が子供には配慮をしましょうと伝えているのは、子供は、大人よりも将来の時間が長く、将来どのような健康状態になるかがわからない今の段階では、なるべく注意をはらっておこう、と考えているからです。いろいろな場面で、大人達が「子供は将来があるから大切にしよう」、と思うことと同じです。
 最近の研究では、お腹の中の赤ちゃんは、私たち専門家も驚くほど、細胞の中の遺伝子が放射線の影響を受けないことが明らかになりました。
 お母さんは体内の子宮で自らの子を守っています。お母さんの身体が遮ってくれるので、外から放射線を浴びても、その半分以下の放射線量しか赤ちゃんには届きません

Q3 妊婦はX線検査を受けると危ないと聞いているから普通の人より放射を気にしたほうが いいの?と思ってしまいます。

A3 妊娠の方が病気になった場合、お母さんの健康を守り、丈夫な赤ちゃんを産んでいただくために、どこの病院でも安全に放射線検査を行っています。
 検査のために用いる放射線の量はごくわずかです。妊娠中のどの時期に検査をうけても、お子さんへの影響を心配する必要はありません。今回のことで体調を悪くされているお母さんは、安心して必要な検査を受けてください。

Q4子供を外で遊ばせてもいいですか?

A4子供が外で遊ばないことによる、ストレスは非常に大きいと思います。
 東京などの現地から離れたところでも環境の放射線量がいつものより多いからと心配になるかもしれませんが、放射線量としては微量です。子供を外で遊ばせても全く問題はありません。また、地震の影響の強いところは基本的に外で遊べる状況ではない、危険な状態だと思いますが、屋内退避の勧告が出ていない地域では、いつもどおり生活していただいてかまいません。

Q5放射性を身体から取り除く効果的な対策は何ですか?

A5 環境中の放射線量が増えている原因は、空気中を浮遊している物質に、放射線を出す性質をもった物質が、通常よりも多く混ざっているためです。この放射線を出す性質がある物質(放射性物質)は、ほとんど目に見えない微細な粒子として、空気中に浮遊しています。この時期花粉症の方も多いと思いますので、いつもなさっている、服のほこりを家に入る前にはらうなどの花粉症対策をすれば、同時に放射線性物質も取り除くことができます

Q6 放射性物質が長時間、皮膚に付着すると害があるのでしょうか?

A6 空気中を浮遊している放射性物質は、手や身体に付いて残っていても特に害を及ぼすことはありません。そのような大量の放射線量は出ません。また、皮膚のついた放射性物質は簡単な除染処置という方法で取り除くことができます。

Q7 放射線被ばくに不安があるのですが、どこへ問い合わせたらいいですか?

A7 今皆さんが健康被害を心配する必要はありません。各地の病院スタッフは、悪性腫瘍や急性外傷等の患者の健康を守るために日常診療を行っています。ご不安な気持ちはわかりますが、病院へ電話をして医師に個別健康相談をお願いしていると診療が止まってしまいますから、これだけはご遠慮ください。どうしても不安な場合は、現在多くの行政機関が対応窓口を設置しはじめています。都道府県単位で行っていますから、地域の状況により異なります。政府機関からの情報が提供されています。また、放射線医学総合研究所、日本医学放射線学会のHPには相談者本人が連絡を入れるコーナーはありますが、いずれも問い合わせが殺到しており、重大な相談を優先して解答していることをご承知おきください。NHKをはじめとする、マスコミの報道に冷静に耳を傾けていただければ、多くのことが解決されると思います。

Q8 自分もサーベイメータによる汚染検査を受けたいのですが

A8 避難している皆さんを計測している中で、これまでにサーベイメータの計測値が、避難している皆さんを計測してきわめて高い数値を示したとの報告はありません被災地よりも遠くにお住まいの方は、このような検査を受ける必要はありません

Q9 被災地から避難した人をそのまま受け入れてもいいですか?

A9 親戚の方など、被災地から避難したような方を受け入れてあげる時は、お家に着いたら服のほこりを良く払ってあげ、長旅の疲れをいやすためにシャワーを貸してあげてください。これで放射性物質は充分取り去ることができます。また、自動車で移動された方は、長時間運転してきた間に、車の表面に様々なほこりが付いています。自動洗車機等を用いた自動車の洗車ができればなお宜しいかと思います。

Q10 放射線防護剤(安定ヨウ素剤)をほしいのですが

A10 ヨウ素剤を飲むと甲状腺に多く集まる放射性物質を防御できることは、マスコミ報道などにより皆さんも聞いていらっしゃると思います。これは、本当に手の付けられないような大惨事に人が巻き込まれたときに、医師が若い方への投与を判断します。甲状腺の癌を心配する声が一部にはありますが、大人にとって甲状腺は放射線の影響をあまり受けない臓器です。子供は大人よりも影響受け易いので、まずは子供から考えるように投与方法も決まっています。しかし、島国の日本ではロシアなど内陸地の国民に比べてもともと甲状腺内のヨウ素は充分にあります。また実際に投与を受ける必要があるほど放射線を浴びる可能性は現状では考えられません。なお、市販のうがい薬などを飲むことは危険ですのでやめてください。

 現在、関東以西の状況は落ち着いていますが、今回の一般市民の放射線汚染報道以後、全国の医療機関に不安を持った皆様からの問い合わせが続いています。
 妊娠中のお母様方のご心痛は察するにあまりありますが、現在放射線被ばくについて検討の対象となっている方々は、いずれも原発の復旧作業のために尽力をしている方々です。また、この方々から体調に影響するような大量の方放射線を浴びた方はいらっしゃいません。
 皆様もどうぞ落ち着いて健やかにお過ごしください。

3/22にQ&Aがバージョンアップされ、Q11-12が追加された。


放射線被ばくなどに関するQ&A Ver.3 (2011/03/22更新)
(略)
Ver.3  2011/03/22

皆様へ

社団法人 日本医学放射線学会

Q11とQ12を追加しました。
(略)
Q11 1都5県で水道水より放射性物質が検出され、人体に影響はないとのお話ですが、お腹の中の子供にも影響はないのでしょうか

A11 一時的に、通常よりは数値が高くなった、という意味です。赤ちゃんが飲んでも影響はございません。これまで通りになさってください。水道水に関する基準は、放射線が検出された水だけを、一年間毎日飲み続けると仮定し、それでも、大人も子供も心配する必要がない濃度を、基準値として設定しています。とても厳しい値です。ですから、この基準値を超えたら危険という数値ではありません
 但し、政府が直接の飲用制限を指示している地域においては、別途配給されている飲料水を利用してください

Q12 牛乳、ホウレン草、かき菜で検出された放射線量は人体に問題があるものなのでしょうか。妊婦や子どもへの影響は大きいのでしょうか。

A12 現在、放射線が検出された、牛乳やホウレン草などの農作物は出荷が止まっています。出荷を停止した基準値は、国際的に見ても、少ない放射線量、すなわち、厳しい基準です。現在報告されている範囲の牛乳や野菜を数回食べてしまったとしても、妊婦や子供、お腹の中の赤ちゃんに対する影響を心配する放射線量ではありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 後方支援 被災地の名産を食べよう

支援物資は、徐々に被災地に届き始めているが、いま問題なのは
 仕分けしてくれる人員が足りない
点だ。大量の物資が届くが、それをこまめに分けるのには人が要る。当然、被災者でもある現地で人員を割かなくてはいけない。また、
 避難所にいる人だけが被災者ではない
ので、自宅で生活されている人たちには、なかなか支援物資が回らない。これはこれまでに起きた災害でも、よく問題になったことだが、相変わらずシステム改善の目途が立っていない。

募金はどこにすればいいか迷っている、物資は送るのが難しいし、というのであれば
 被災地の名産を食べる
のも、立派な後方支援だと思う。
たとえば、「いけずな京女」さんは、、ご自身のblogコン美味食文化論で地震発生後から
 【東北応援部会】
というタイトルで、被災地に関係したおいしい名産品を紹介して下さっている。
今日紹介されているのは
 風評被害が心配される福島の名産品「ももの甘酢漬け ほんのりピーチ」と会津の桜肉で作った「さくらドライソーセージ」
だ。
【東北応援部会】福島県のももとさくら

他にも、今回の被災地にはおいしいものがたくさんある。
災害復興のためには
 日本全体の経済が回っていないといけない
わけだから、買い物をするときは、原料や生産地がどこかをチェックして、ちょっとでも被災地を応援できるものを選びたい。

これは隠れた被災地、茨城の名物納豆の名品。
舟納豆

ところで
 福島産の牛乳の問題
だけど、
 現在酪農家が十分に搾乳等が出来る状態ではない
ので、そもそも市中には出回ってないと思われる。

うっかりすると、忘れてしまうけど、牛乳は、
 子牛を持っている母牛が出している
ので、工業製品ではない。牛の妊娠期間は、人間同様、およそ280日前後で、出産後1カ月で妊娠可能になるので、
 母牛は、出産したら、その後2〜3か月で妊娠させる
のである。だから、
 乳牛は1年の大半は妊娠している
ことになる。
理論的には365日ずっと牛乳は出るけれども、それでは乳牛の消耗が激しいので、普通は、出産後しばらく休ませる。
だいたい、乳牛は4〜6回出産したら、乳量が落ちるので廃用牛となり、食肉用に屠殺される。(ただし肉質は劣る)

母乳で育児した方なら御存知だろうが
 母乳の原料は血液
である。出産後、発達した乳腺が血液を母乳に変える。
同様に、牛乳の原料は、母牛の血液だ。体内に放射性物質が取り込まれると、すぐに牛乳に出てくるのは、そのためである。
もともと、子牛を育てるための牛乳を、人間が横取りするために
 乳牛は、必要以上の牛乳を産出できるよう品種改良をされた特別な牛
だ。
人間だって
 余分な母乳が残っていると、絞る必要があり、それを怠ると乳腺炎になる
のだけれど、
 人間が利用するために、生物学的に子牛が必要とする量を無視して、大量に牛乳を分泌する乳牛
は、
 毎日2回搾乳しないと、すぐに乳房炎などの病気
になる。乳房炎になると、牛乳は飲用不適ということになり、捨てるしかない。酪農家はともかく
 牛を乳房炎にしないように気を配っている
のだ。ところが、被災地は今回の地震で、施設が破壊されたり、停電になったりしている。いま、大抵は
 機械搾乳
だから、電気が止まると、それだけで搾乳できなくなってしまう。
さらに
 搾乳した牛乳を集めに来る工場が被災
しており、集乳が出来なくなっている。

このような状態では、残念ながら、そもそも物理的な原因で、しばらくは福島県産の牛乳は市中には出回らない。

さらに
 現在販売されている福島産の米は昨年収穫されたもの
であり、全く、今回の原発事故とは関係ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 時系列で地図上に地震の規模・震源・深さを表示する"Japan Quake Map(日本の地震地図)"

これは凄い。

Japan Quake Map
Jqm

3/11から今日まで、毎秒
 日本のどこで地震が起きたか
をスライドショーで表示してくれる。マグニチュードの最低値を選んで表示することも可能だ。
地震の規模は、円の大きさで表し、円の中心が震源となる。円には暖色〜寒色のさまざまな階調の色がつくが
 暖色系 震源が浅い
 寒色系 震源が深い
ことを表す。

地震のメカニズムが、一目で分かると言う意味で、画期的だし、これだけのデータを入力する手間を考えると、作って下さったPaul Nichollsさん、どうもありがとうございます。

オプションで、震源をポインティング出来る。
Jqm2
これが、3/11〜3/21 00:51までに起きた地震のすべての震源を表示した状態。
今回の震源域がはっきりすると同時に、なんか飛び地みたいな震源があるのが、よくわかる。
西側の、つなぐと一本の線になる静岡〜長野〜新潟〜秋田沖の震源域は、プレート境界、ユーラシアプレート沿いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 石巻で祖母と孫の少年が9日ぶりに救出された際、NHK・日テレ取材クルーが救急救命活動を妨害→肉体的精神的ケアが必要な少年の病室にNHK・日テレクルーが侵入してインタビューの暴挙

地震から10日目の昨日、家の中に残っていた食料と水で耐え、救助を待っていた、80歳祖母と16歳の孫の少年が、奇蹟的に発見された。
NHKより。


倒壊住宅 9日ぶりに2人救助
3月20日 20時34分

津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市で、倒壊した住宅に閉じ込められていた80歳の女性と孫の16歳の少年が、震災から9日ぶりに救助されました。2人は冷蔵庫にあったヨーグルトなどを食べてしのいでいたということで、2人とも意識ははっきりしていて、病院で手当てを受けています。
20日午後4時ごろ、宮城県石巻市門脇町で警察官が行方不明者の捜索活動中に、倒壊した住宅から助けを求める声がしました。警察官が確認したところ、屋根の上に少年がいて、「倒れた家の中に動けなくなったうちのばあちゃんがいます。助けてください」と話し、がれきの中に取り残されている高齢の女性が見つかりました。警察は、消防のレスキュー隊とともに救助活動を行い、震災から9日ぶりに2人を救助しました。2人は警察のヘリコプターで石巻市にある石巻赤十字病院に運ばれて手当てを受けています。救助されたのは、石巻市の阿部寿美さん(80)と孫の阿部任さん(16)です。警察によりますと、任さんは「2人とも震災直後から、がれきの下の部屋の中に閉じ込められていた。冷蔵庫の中に食料があったので、それを食べていた。きょうになってすき間ができたので、自分だけ外に出ることができて助けを求めた」と話しているということです。発見されたとき、任さんは屋根の上でタオルを何枚もかぶった状態で震えていて、救助隊が持っていた菓子とカイロを渡し、上着を掛けると、ほっとした表情で「ありがとうございます」と話したということです。また、寿美さんは倒れたクローゼットの上にふとんにくるまっていて、寿美さんは「よかった」と話したということです。2人が救助された住宅は本来木造2階建てでしたが、1階部分がつぶれ、平屋建てのようになっていたということです。石巻赤十字病院の医師によりますと、2人は地震が起きた当時、台所にいて閉じ込められ、9日間、冷蔵庫の中にあった飲むヨーグルトと牛乳が2本、それに水などを飲んでしのいでいたということです。孫の任さんが母親に電話をして状況を伝えていましたが、母親との連絡が途絶えてしまったため、その後も救助が来なかったということです。2人の容体は、任さんは左足の足首の感覚がほとんどないと話しているということです。寿美さんはしっかり会話をすることができ、けがもないということですが、毛布で体を温めるなどして治療しているということです。2人については、震災の2日後に親族から捜索願いが警察に出されていました。2人が救助された現場は石巻湾に注ぐ川の近くで、津波で住宅が押し流されるなど大きな被害が出ていました。
(以下略)

さて、このニュースで、
 NHKのクルーは、低体温症になっている危険性のある、救助された80歳祖母に、救急隊員より先にマイクを向ける
という、
 救急救命活動への妨害活動

 公然と行っている
のである。録画できなくて残念だったのだが、まずは
 救出されて搬送されてくるルートに陣取ってカメラを回し、救急隊員等に手で制止されるシーン(後補 今朝4時台に放映された映像から 3/21)
Ts5
が写っている。
搬送を追っかけるシーンはこちら。
Hs1
この前に、何度か手で追っ払われるシーンが入っている。
救出された80歳祖母に接近するカメラ。
Hs2
このシーンの前後に、NHKの取材記者が80歳祖母にマイクを向けて、猫なで声で、勝手に質問を始めた。
すぐに、救急隊員に遮られたが、(後補 今朝4時台に放映された映像から 3/21)
Ts3
救急隊員に「ちょっと離れて下さいね」と手で遮られるシーン

一言、被災者の声を引き出しているので、たぶん、この記者とNHKニュースの編責(昨日の夜担当のEP)にしてみると、報道的には成功、
 やった!
というシーンであるが
 間違いなく救急救命活動の妨害行為
である。

救急隊員が、救出された方にいくつか質問するのは
 意識状態をチェックするための医学的必要性
からである。今回は明らかに
 低体温症の恐れ
があった。だから、JCS(Japan Coma Scale)に従って、次のような意識状態の評価を行う。この場合は、見た目、意識がはっきりしているので、
 I 刺激しないでも覚醒している状態
であり、質問して、
1点:だいたい意識声明だが、今ひとつはっきりしない
2点:見当識障害(自分がなぜここにいるのか、ここはどこなのか、といった状況が理解されていない状態)がある
3点:自分の名前、生年月日が言えない
に該当するかどうかを、チェックしているのである。意識状態はJCSでは
 点数が高くなるほど悪い
のだ。ところが
 医療者でもないNHKの取材記者のしたこと
といえば
 医療者である救急隊員より先に、搬送されてきた高齢女性にインタビューをして、救命救急活動を邪魔する
という
 場合によっては、手遅れになりかねない「救急医療活動妨害」
なのである。後の時間のNHKニュースになればなるほど、このNHK記者のインタビュー部分は放映されず、カットされるようになっているのだが、こうした
 人命よりスクープ狙いのあざとい取材
を、今回も、NHK石巻取材クルーはやっている。そのくせ、
 9時からのNスペでは「津波被害で起きている低体温症」
についてやってるんだから
 ダブルスタンダード
以外の何者でもない。
 低体温症で亡くなる方がいる
という内容を流していて、これだよ。何のことはない、
 被災者には同情してみせるけど、心中は、自分が死ななければ、何をしてもよいと思っている
ということだ。

(追記 17:12)
日テレもヘリ搬送を待つ80歳祖母をかなりアップで撮っていた。
まったく、ロクでもない。
(追記おわり)

これはヘリが搬送先に着いたところ。
Hs4
ここでも、かなりカメラは接近している。

阪神淡路大震災で得た教訓は
 地震の場合、長時間経って救助された被災者は、見た目元気そうでも、油断は出来ない
ということだった。今回は
 間違いなく、長期間、寒さに震え、飢えを凌いでいた
わけで、
 救助された被災者が、どんなダメージを負っているかは、外見からだけでは分からない
状況だった。
NHK石巻取材クルーは、スクープ映像、スクープインタビューを取るため、
 人命よりも「NHK局内での手柄」を優先
したのである。

更にやりきれないのが
 搬送先の石巻赤十字病院をNスペが取材
していて
 低体温症で亡くなる方が多い
という内容を流していたことである。今回、
 津波地震の健康被害を全国にいち早く知らせよう
と、被災して、恐らく十分とは言えない医療資源をやりくりしつつ、NHKの取材に応じてくださった、石巻赤十字病院のスタッフの善意を踏みにじる報道だということを、わたしは決して忘れない。

続き。(13:47)
南島の管屋先生から、貴重なご教示を頂いたので、再掲する。


NHK、病室の中まで入り込んで救出された本人(お孫さん)へのインタビューを強行しやがりました。肉体的にも精神的にも充分なケア、休養が必要なのに。何で今辛い記憶をほじくるようなことをするんでしょうか。どうして病院も許可したんでしょうか。あまりにしつこくて早くNHKスタッフにお引き取り願いたかったのでしょうか。こんな輩が病院内をうろつくと邪魔でしょうがないしょうね。マスコミってのは同情するふりして「絵」が欲しいだけな鬼畜な連中の集まりだなとつくづく思います。

南島の管屋先生、どうもありがとうございます。
まったく
 たまたまNスペ取材で「石巻赤十字病院とは信頼関係があるから何をやってもOK」
と勘違いして、やりたい放題だな、NHK。
 元気にみえるようでも、あちこち傷ついている
というのは、カメラからでは分からない。いま必要なのは
 心理療法士でも医師でも看護師でもないマスコミの「とくダネインタビュー」
ではなくて、
 プロによる集中的ケア
である。
ま、被災地の病院の混乱に乗じて、好き勝手をやって、あとは放りっぱなしにするのが、
 マスコミの常套手段
だ。
 少年の純真を食い物にする
のは、さぞ楽しいことだろよ、NHK報道局。

続き。(15:10)
日テレも病室インタビューを放映した。
周囲でシャッター音が聞こえたので
 マスコミが一斉に病室に押しかけた
ようだ。インタビューを見たが
 津波の時どうでしたか
とか、
 PTSDを悪化させる質問を容赦なく浴びせていた
のだった。その割に
 震災の後にはPTSDになりやすいから心のケアを
とか言ってるよな、マスコミ。
 自分たちの取材が被災者のPTSDを酷くしている
という自覚はないのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-03-20

福島第一第二原発事故 3/19に大洗でやる予定だった「サイエンスカフェ」の内容

今回の
 福島第一第二原発事故について、一般の人にわかる説明をする人材
としては、
 各地でサイエンスカフェ等ですでに活動してたり、現在養成中の科学技術コミュニケーター
だと思うんだけど、北大のCoSTEP(科学技術コミュニケーション教育研究部門)では、3/13に一回目の取り組み
「今回の震災と科学技術コミュニケーションについて考えるディスカッション」を行いました
があった模様。もっとも、3/13以降、福島第一原発の状況は日に日に緊迫の度を加えているので、上記内容でも
 原子力発電所の事故という極めてクリティカルな事象の扱い方
について考えたことにはなっているが、果たして、あの時点ではここまでの事象を扱うことまで議論されたかどうかは、まったく分からない。
てか、CoSTEPでは理系のdisciplineがない人文系の研究者を
 テクニカルライティングのサポート役として置いている
のを知っているので、
 理系のdisciplineがない研究者が、果たして、こうした込み入った事態をきちんと「科学的に嘘のない内容」で「分かりやすい文章に手直しする」ことが出来るのか
実は一抹の不安を感じているのだ。
テクニカルライティングの仕事を知っていれば、
 技術のバックグラウンドについてまるで知識のない人間が助言する環境
が、相当恐いというのは、よく御存知だろうと思う。
まあ、頑張って頂きたい。

で。
実は昨日、こんなサイエンスカフェが予定されていた。実施されたかどうかは、不明。

第2回サイエンスカフェ in 大洗(pdf)
110319

なんというタイミング。

しかし、科学技術コミュニケーターはいいんだけど、日本って 
 disciplineを軽視する傾向
があるのは、非常に問題だと思う。たぶん、会社でも役所でも
 お前が大学で何をやったか知らんが、ここでは言われたことをやれ
というのが日本の大卒者採用の実態なので、
 科学技術コミュニケーター養成
に関しても、一部の大学ではテクニカルライティングのサポートを国文等の人文系若手研究者にやらせている。これは
 国文等人文系なら、日本語が上手だろう
という、これまたありがちな勘違いからきているものだと思われる。人文系の研究者がテクニカルライティングのサポートをしていけないとは言わないが、
 理系のdisciplineがない
というのが、どれだけ重大な「欠陥」か、っていうことについて、本人が自覚してないのが、たぶん一番困る。
少なくとも、実験の経験(理系の学生なら、教養課程から実験はある)がない人間が、高等教育で科学技術コミュニケーター養成に関わっているのは、かなり特異ではないか。実験の手技は別としても、データを取り、解析し、論理的に破綻しないように思考を組み立てて、成果を得ることが、理系のdisciplineの一つとして求められているわけだが、それをやったことがないのでは話にならない。
 分かりやすく書く
だけでなく
 科学的な間違いがあるかどうかを吟味する
ためには、科学的な態度が必要で、それは実験や、数学・物理・化学・生物等の基礎科目の学習によって醸成されるのだけれども、そうした経験がなければ、
 上滑りの「科学的文章」
になってしまう。何より、こうしたdisciplineによって、もたらされるはずの
 科学の論理的明証性への厳密な態度が身についてない
ところが恐ろしい。
いま
 いい大学を出た人間で構成されているはずのマスコミが科学的事象に対して機能不全を起こして、デマ拡散に近い報道を続けている
理由は
 日本の大学では、文系理系を問わず、論理的明証性を身につける授業がない
ことにも原因がある。

前に、日本では理系のdisciplineがない人間が、大学でテクニカルライティングのサポートをしているという話を、ハーバードの科学史出身の人に話したら、唖然とされた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-19

東北地方太平洋沖地震 ありがとう! 台湾

台湾の人々が、震災に苦しむ日本のためにこんな凄いプレゼントを。
ここはわざと朝日から。


4時間で21億円!台湾で震災支援番組 5億円出す人も

2011年3月19日22時21分

 【台北=村上太輝夫】台湾の赤十字会とテレビ各局が18日夜、東日本大震災の被災者支援のチャリティーイベントを開いた。4時間の生中継の間に電話で義援金を受け付け、7億8800万台湾ドル(約21億円)が集まった。
 台湾の有名歌手らとともにジュディ・オングさん、元サッカー選手の中田英寿さんらが参加。馬英九(マー・インチウ)総統夫妻や政権幹部も受話器を握った。
 2億台湾ドル(約5億4千万円)を出したのはアップル社の「iPhone(アイフォーン)」の受託生産などで知られる鴻海グループ総裁、郭台銘氏。台湾有数の富豪で、日本企業との関係も深い。

ありがとう! 台湾の皆様。
このご恩は忘れません。

地震から3日目、台湾の研究者から、お見舞いのメールを頂いた。かなりエライ先生なので、こっちの方が恐縮した。
たぶん、近いうちに台湾に行くことになるので、その時は、お見舞いの御礼を直接申し上げたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 NHK、救出男性の病院到着時、搬送ルートにカメラを構えて追っかけ撮影→「9日振り救出」ではなかった模様

まったく。
たまに褒めると、碌なことしねえな。
まずは問題のNHKニュース。一部伏せ字。


地震9日目 男性1人を救助
3月19日 10時25分

地震から9日目になる19日、津波で大きな被害を受けた宮城県気仙沼市で、若い男性1人が壊れた住宅の2階から救助されました。男性は命に別状はないということです。
陸上自衛隊東北方面総監部に入った連絡によりますと、19日午前9時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町二十一浜で、自衛隊員が周辺を捜索していたところ、壊れた住宅から若い男性を見つけ救助しました。男性が見つかった住宅は1階が大きく壊れ、男性は2階部分で布団にくるまっていたということです。男性は気仙沼市内の病院に運ばれて手当てを受けていて、命に別状はないということです。病院によりますと、男性は20代で字体は分かりませんが、「*****」さんという名前です。目立った外傷はないものの、ショックを受けた状態で、話すことができないということです。男性を病院に搬送した救急隊員は「住宅の2階で布団にくるまった状態だった。衰弱した状態だが、目は開いている。目立った外傷はない」と話しています。男性が救助された本吉町二十一浜は、気仙沼市と南三陸町の境付近の沿岸部にあります。男性が救助された住宅は、JR気仙沼線の蔵内駅から西におよそ1キロのところにあり、津波で大きな被害を受けていました。

で、救急車の病院到着から、NHKのカメラがベッタリ張り付いて、邪魔しまくる。
救急車の真後ろでカメラを構える。
Ner1

搬送経路でカメラを構えて邪魔しまくる。
Ner2

救急隊員の肩越しから撮る。邪魔だぞ。
Ner3

この後ばっちり顔をカメラでなめて、さらに執拗にカメラを回す。
Ner8

救急搬送入り口まで追いかけていき、
Ner11

病院内に侵入し、廊下で追っかけ撮影。
Ner13

救急室前まで追いかける。
Ner14

救急隊員に睨まれる。
Ner15

ドアを閉められ、やっと撮影終了。
Ner16

おい、この映像撮ったカメラマンと、この映像を全国放送で流すことを決めた、NHKの編責(どのEPか知らないけどさ)、このドアに書いてある
 ご家族の方は廊下でお待ち下さい 救急室
って文字が読めないのか?

たぶん、この映像を撮ったカメラマンと全国へ送出した地元の放送部長は
 やった! とくダネ!
とか喜んでるんだろうけど
 救急搬送時に搬送経路を邪魔して処置室前まで侵入して撮影
って、アホか。結果オーライだからイイ、とかいう話じゃねえだろ。
 カメラに人間を治す力がない以上、非医療者は、緊急救急治療の邪魔をするな
よ。それともそのカメラは
 撮影して貰った人は、もれなく病気が治る魔法のカメラ
なのか?

で、このニュース、どうやら
 9日ぶりに救出
ではないらしい。共同の速報より。(12:17)


気仙沼の救出男性は18日自宅へ 

気仙沼市で救出の男性は地震当日、家族とともに避難所へ。18日「自宅に行く」と外出していた。 2011/03/19 11:59 【共同通信】

というわけで
 NHKのカメラマンの救急搬送時の非常識振りだけがクローズアップ
されることになった。たぶん、もうあの映像は送出されないんだろうけど、顔も名前も出ちゃってどうするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故 昔理系の学生だったお父さんお母さん達へ

これは、今大人で、昔、理系の学生だった方達への呼びかけです。

twitterの物理クラスタの有志の方達が、アメリカのカリフォルニア大学Ben Monreal教授が作って下さった
 福島原発の放射能を理解する(PDF 全32枚)
という講演スライドを、日本語訳してくれました。


福島原発の放射能を理解する カリフォルニア大学のMonreal氏によるスライド

オリジナルバージョンへのリンク

翻訳者:
野尻美保子(高エネルギー加速器研究機構/東京大学IPMU)
久世正弘(東京工業大学理工学研究科)
前野昌弘(琉球大学理学部)
衛藤稔・石井貴昭・橋本幸士(理化学研究所仁科加速器研究センター)
  翻訳の許可をオリジナル作成者よりいただいています。
2011年3月18日:バージョン1を公開

素粒子原子核分野の研究者/院生の皆さん

今回の震災に起因した福島原発の事故について国民の不安が高まっています。チェルノブイリのようになってしまうと思っている人も多いです。
放射線を学び、利用し、国のお金で物理を研究させてもらっている我々が、持っている知識を周りの人々に伝えるべき時です。

アメリカのBen Monreal教授が非常に良い解説を作ってくれました。もちろん個人的な見解ですが、我々ツイッター物理クラスタの有志はこれに賛同し、このスライドの日本語訳を作りました。能力不足から至らない点もありますが、皆さん、これを利用して自分の周り(家族、近所、学校など)で国民の不安を少しでも取り除くための「街角紙芝居」に出て頂けませんでしょうか

よろしくお願いします。

全部で32枚あります。
もし、あなたが、理系の学生だったことがあるなら、理解出来る内容だと思います。(高校以来、物理をやってないわたしでも理解出来る、きちんとした説明です)

まず、あなたが読んで理解して下さい。
そして、理解出来たら、あなたの周りで、今回の
 福島第一第二原発事故の影響に不安を覚えている方々
に、説明してあげて下さい。そう難しくはないだろうと思います。

教育課程にもよりますが、原子核物理学の初歩は、高校の物理II等でも教わったかと思います。大学の教養課程では、更に難しい内容を勉強したでしょう。思い出して下さい。
同位体を扱う仕事をされている方、学校の先生方、子育て等でいまは大学からも研究からも離れてしまったけど知識のある、特に女性の方々、職場で、学校で、近所で、家庭で、きちんと説明してあげて下さい。
大学には、国公立・私立を問わず、国から補助金が出ています。言い換えれば、大学生は皆、少なからず国民の税金で援助して貰って、勉強しているのです。あなたの大学での学問を支えてくれた国民に対し、恩返しができるのは、いまこの時です。

このスライドのさわりの部分を引用しておきます。

わたしたちは普通に暮らしていても、放射線を浴びています。
その量は、住んでいる場所、環境、ライフスタイル(飛行機に頻繁に乗るなど)によって違いますが、1年間で
 1.5〜7mSv(ミリシーベルト)/年
です。これは
 1年間で浴びた放射線の総量が1.5〜7mSv(シーベルトは放射線量の単位)になった
という意味です。
Bm1

放射線の量は
 時間当たりの放射線量×時間
で表します。だから
 mSv/h

 1時間で〜ミリシーベルトの放射線量
という意味になります。

そうそう、「単位が苦手」という方のために、ミリ・マイクロのおさらいをしておきましょう。
長さではどうでしたっけ?
 1cmの1/10が1mm(ミリメートル)
でしたよね? 日本人の髪の毛の太さの平均は
 0.08mm
ですが、これは
 80μm(マイクロメートル、以前はミクロンと呼んでいた)
になります。
 1m=1000mm=1000000μm
です。だから、
 ミリ(m)は1/1000(1000分の1m ここまでは小学校で習いました)
 マイクロ(μ)は1/1000×1000(100万分の1m)
でしたね。

一体、どれだけ放射線を浴びたら、健康に被害が出るのか。
これは放射線被曝とガンの発生率をまとめたものです。
Bm2

1000mSv、つまり1Svの放射線を浴びるとどれだけガンが増加するか。
 1万人あたり白血病の患者が3人増えます
 1万人あたり乳がんの患者が7人増えます
 1万人あたり甲状腺がんの患者が1.6人増えます
 1万人あたり肺がんの患者が4人増えます
 1万人あたり胃がんの患者が5人増えます
 1万人あたり結腸がんの患者が2人増えます
というわけで、劇的にガンが増えるわけではない、というのがおわかりになるのではないでしょうか。

じゃ、急激に放射線に晒された場合、どのくらい放射線を浴びると危険なのか。
過去の不幸な事例は
 5Sv=5000mSv以上で命の危険がある
ことを示しています。
Bm3

アメリカのニュースでも、福島第一原発事故での放射線量を報道しています。
いま、福島第一原発の復旧作業に携わっている50人の作業員の方達、"Fukushima50"は、どれだけの放射線に晒されているのか。
Bm4
枝野官房長官が
 400mSv/h
という測定値を発表したのが3/15でした。
 400mSv/h×12.5時間=5000mSv=5Sv
になります。もし、この非常に高い値が12時間半続いていて、そこに止まっていたとしたら、それだけで
致死量の放射線を浴びたことになるのです。従って
 400mSv/hを人体に影響を及ぼす可能性のある数値
と発表したわけです。実際には、その後、放射線量は下がりました。

いま、東京周辺で
 放射線量の測定値
がニュースになっています。朝日の3/15の記事ですが、


新宿で通常の最大21倍放射線量 都「人体に影響ない」

2011年3月15日15時35分

 東京都は15日、新宿区内で同日午前に実施した放射線量調査で、通常の最大21倍の放射線を検出したと発表した。最大値は0.809マイクロシーベルトだった。都は「ごく微量で、人体に影響を及ぼすレベルではない」としている。

 15日午前3時台までは0.038マイクロシーベルト程度だったが、4時台に0.147マイクロシーベルトに上昇。7時台には0.051マイクロシーベルトまで落ちたが、以後は急上昇し、9時台は0.465、10時台に0.809マイクロシーベルトを記録した。


 21倍もあるの? 大丈夫なの?
という不安を煽るのに十分でした。これは見出しが悪い。
先ほども言ったように
 放射線量は時間当たりの放射線量×時間
ですから、もしこの時間、1時間新宿を歩いていたとしても、その時浴びた放射線量は
 0.809μSv/h×1時間=0.809μSv
です。確かにごく僅かな量ですね。

こんな風に、このスライドはいろいろな疑問に答えてくれると思います。
ただ、アメリカ人がアメリカで説明するために作ったスライドなので、その点は考慮して、説明の材料に使ってみて下さい。
 このスライドを説明する
のではなく
 このスライドを「使って」説明する
んだ、という、昔、発表でたいてい誰もが一度は教官に「指導」されたポイントを思い出して、ご利用下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011-03-18

福島第一第二原発事故 輪番停電のスケジュール表が格好いい件

ちょっと前に、エヴァでお馴染みの樋口真嗣監督が
 輪番停電告知のポスター
を作ってたんだけど、その体裁にならって、110changさんが作った
 スケジュール表
もできた。
こちら。
輪番停電 関東

右上G1〜G5のボタンをクリックすると、
 いつ停電になるか
も表示される。
Rt

是非、ご利用下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故 電気が足りません この時期に東京ドーム(1日の電力消費量=6000世帯分)で試合するプロ野球ってどうなの@海江田経産相 ナベツネはどう出る?

さあてっと。
 読売の菅内閣叩きが激烈になりそうな悪寒
の記事。朝日より。


「ドームでの試合避けて」海江田経産相、電力不足で

2011年3月18日13時35分

 海江田万里経済産業相は18日の閣議後の記者会見で、プロ野球セ・リーグが予定通り25日の開幕を決めたことについて「電力の需給が逼迫(ひっぱく)していない地域で開催して欲しい」と述べ、関東以北の球場での開催やナイター試合を控えることを求めた。
 海江田氏は、「国民のみなさんや産業界の協力のおかげで、17日の大型停電は避けられた」と話し、引き続き節電への協力を呼びかけた。そのうえで、「こういう時だから野球を見たいという思いはある。東京ドームでなく、電力の需給が逼迫していない地域で開くといった工夫をしてもらえれば」と述べた。
 東京ドームによると、1日あたりの電力消費量は平均5万~6万キロワット時。東京電力によると、標準家庭の約6千世帯分の使用量に相当するという。

ナベツネ、どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 文科省科研「科研の書類は崩落した研究室内で危険で取りに行けません」

今回の地震は
 3月締めの日本の会計年度
にも被害を与えている。
大学等の研究者が助成を受けている文科省科研については、今回の震災を踏まえて
 繰越手続き
が出来るようになった。ところが
 大学そのものが被災した場合、科研の必要書類自体を揃えられない事態
になっている。
茨城大学の豊田淳先生がtwitterで悲鳴を上げておられる。


https://twitter.com/#!/atsushitoyoda/status/48553253406900224

だいたい大学事務が機能不全に陥っているので科研費の残額など分かるわけがない。PCをレスキュー出来たから良かったものの科研費関連書類一式は崩落した研究室にあるので回収不能。回収するのは危険すぎる。研究費の年度繰り越しなどはもっと簡便にしないと機能しない。事後報告でも良いはず。

たぶん、文科省も地震の全貌を押さえ切れてないのだろうけど、こうした事例は他にもあると思う。

不幸中の幸いで豊田先生のPCは地震による破壊を免れているけれども、場合によっては
 大学事務のデータも、研究者のデータも、どちらも全滅、書類も地震で失われる
ということもある。こうなると、科研費執行の確認すらできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 被災地の公務員の方のメッセージ「いまなにが必要かお知らせします」

昨日だったか一昨日だったか、NHKの「あさイチ」に
 50代男性、リストラされてすることもないので、ボランティアに行きたいんですが、どうすればいいのですか
という視聴者からの質問が来ていて
 いまはまだボランティア受け入れの段階ではありません
と答えていた。てか
 リストラされてるからボランティア
って、あたりで、ちょっと眩暈がした。
番組内の紹介ではどういう人材なのか分からなかったんだけど、本当は
 何か特殊技能は持ってますか?
と聞きたい。
 なにができるかわからないけど、お手伝いしたい
ってのは、災害支援の場合、残念だけど、現場では歓迎されない。

さて、今回の災害ボランティアなのだが、
 どういうボランティアを求めているか

 被災した岩手県の公務員の方のblog
に、きちんとした説明がある。敬愛するhamachan議長経由。
マシナリさんのblog"machineryの日々"の記事
 被災地支援について
については、是非、全文ご一読下さい。
 物資支援
についても、書かれている。
一部、引用する。
まず、いまの状況で求められるものについて。


このような状況で求められるのは、
(1)受け入れ側の負担を軽減するため、十分な量が確保されて種類別に梱包された支援物資
(2)地元の方と良好な関係を保ちながら、避難者の生活基盤を提供するための「避難所組織」を運営する人員
(3)仮設住宅への依拠による生活水準の確保
(4)今後の生活再建を支援する専門的な機関の対応
です。(1)について補足すると、各家庭で不要になった日用品を段ボール一箱に詰めて送付される方がいらっしゃいますが、1,000人単位の避難者を受け入れている避難所で、その一家庭分の物資を大きな混乱なく配分するために、結局仕分けし直して種類別に配給するという手間を掛ける必要になります。役場職員であろうと自治会役員であろうと避難者と同様に疲弊した状況の中でそれらの作業に当たらなければならず、大きな負荷となってしまいます。十分な量を確保して種類別に梱包するという点にはくれぐれもご留意いただくようお願いします。

これまで被災地に
 支援物資を個人で送る
ことが多かったが、今回の震災では最初から
 個人からの支援物資はお断り
というのが多くて、戸惑っている方もおられるだろう。理由は、上にマシナリさんが書かれているように
 仕分けの手間が、同じ被災者である仕分け担当者を疲弊させる
からだ。原則として
 みんなで分けられないものは、避難所等で被災者には配られない
のである。

次にボランティアについて。


また、長期的に現地で自活できるだけの資力を持ち、上記のような職務を遂行することのできるだけの体力と実務能力を有する方以外は、現地に入っても何もすることができません。善意やご厚意は大変ありがたいのですが、一般の個人の方がボランティアにいらっしゃっても、現地で避難者と同様に寝食する方が一人増えるだけになってしまいます。また、(2)に関連しますが、一時の緊急的な状況を脱したからか、車上荒らしやガソリン窃盗などのトラブルも一部では発生しているようです。特に組織だった運営がなされていない避難所では、そのようなトラブルが発端となって収拾がつかなくなる事態も予想されますので、地元の方同士の良好な関係を維持することが最も重要ではないかと感じるところです。

たとえば、先ほどの
 50代リストラ男性
は、このマシナリさんのおっしゃる
 長期的に現地で自活できるだけの資力を持ち、上記のような職務を遂行することの出来るだけの体力と実務能力を有する方
には当てはまらないのではないかと思う。
端的に言えば
 「タダ飯にありつけて、人助けも出来て、ラッキー」と考えている人は今回の災害ボランティアとしては不適格
という条件なのである。
そこまで現場は、物資的に窮乏している。

人一人受け入れると言うことは
 食い扶持が増え、寝る場所も提供しなくてはいけない
ことになる。
 乏しい資源の中から、それを割くに見合うだけの人材
でなければ、受け入れられないのが、
 東北地方太平洋沖地震の惨害がいま被災地にもたらしている現状
なのだ。

物資の豊富なところにいる人が、被災地に出来ることは、
 募金
である。赤十字の募金等、
 信頼できる窓口
へ、あなたの善意を寄せて欲しい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 "Fukushima50"の涙 読売、「菅ちゃんが事故発生直後、アメリカからの支援申し出を断る」と報道 ソースが「民主党幹部」って内ゲバ煽ってる場合か→どうやら読売 vs. 産経の報道合戦になってる模様→追記あり

福島第一原発事故では、
 中で放射線を浴びつつ、文字通り、決死の覚悟で作業を行うごく僅かな人たちが今後の動向を左右する
状態になっている。一昨日辺りから、国外のマスコミが取り上げ、twitterでは
 fukushima50
というタグが作られ、彼らの
 英雄的行為
を讃えている。
でも、
 初動で、福島第一原発の廃炉を決意していれば、ここまでにはならなかった
というのが、本当のところで、今後
 国と東電の責任が問われる
のは間違いない。現在行われている
 ホウ酸投入は廃炉への道程
である。
(追記 3/19 13:00)
ロイターは
 アメリカが冷却材を輸送するよう打診した
という報道そのものを否定している。


UPDATE 1-US did not deliver coolant to Japan nuclear reactor

Fri Mar 11, 2011 5:41pm EST
(Adds quotes, background)

(Reuters) - The U.S. military did not provide any coolant for a Japanese nuclear plant affected by a massive earthquake on Friday, U.S. officials said.

U.S. Secretary of State Hillary Clinton earlier had said that U.S. Air Force "assets" had delivered "some really important coolant" to a Japanese nuclear power plant.

One U.S. official said he believed Clinton was told Japan had requested the material, that the United States had agreed to provide it, and that an operation to do so was under way.

Ultimately, however, Japan did not need assistance from the United States but Clinton did not appear to have been updated before she made her public remarks.

"We understand that ultimately the Japanese government handled the situation on its own," said another U.S. official, who spoke on condition of anonymity.

(Reporting by Arshad Mohammed; Editing by Will Dunham)

元になった情報自体とっくに否定されているのに、読売は
 ロイターの訂正記事を無視して記事を作った
ことになる。
(追記おわり)

ホウ酸投入の件で、jackeyさんから貴重な補足を頂いたので、再掲する。


私は昔、東芝で軽水炉の解析担当をしていたものです。こちらの記事はいつも拝見させて頂いておりますが、1点だけ誤解があるようなのでコメントさせてもらいます。

ホウ酸(ホウ酸水、ボロンといいます)は通常、沸騰水型軽水炉(BWR)では核分裂反応を抑制する、いわば”第二の制御棒”として注水系等に使用されています。あれを炉内に注入する事は廃炉を意味するものではありません。

海水のように、高エネルギー粒子(中性子等)の衝突によって放射性物質を際限無く生じさせてしまう有機物・無機物を大量に含む液体を炉内に入れてしまうと炉は汚染されてしまいます。又、被覆管(ジルコニウムライナ)や圧力容器、格納容器、再循環ポンプ等への腐食を誘い完全に使い物にならなくなってしまいます。

海水注入は、上記のような危険の無い冷却用「純水」が圧倒的に不足した結果、残留熱の冷却が追い付かなくなってしまった挙げ句の苦渋の選択だったという事になります。

jackeyさん、どうもご指摘ありがとうございました。海水投入のことを飛ばしたのは誤解を招く表現でした。
(追記おわり)

で。民主党がこの非常時に早速
 内ゲバ
を始めた。それに読売が乗っかっている。

福島第一原発事故では、早い時期から
 国と東電の初動ミス
が囁かれているのだが、それを裏書きする記事。これまで
 アメリカが冷却剤を空輸したとクリントン国務長官が発言、国務省が否定
という経緯があったところまでは出ていたのだが、その奇怪な話の謎解き。問題は
 ソースが「民主党幹部」
ってとこだ。
読売より。


原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。
 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。
 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。

(2011年3月18日08時12分 読売新聞)

菅ちゃんの判断力について云云するのは、後からでイイ。てか
 いまは、事態の収拾に努める
ということで、
 迅速な判断
が必要。で、
 いま菅ちゃんを替えてるヒマはない
のだ。
 読売は、この非常時に首相の指導力を低下させるニュースを流して、何の得がある
んだ、って辺りが問題。
 いま政局ネタをやってどうする
んだよ、読売。やるなら
 福島第一原発が落ち着いてからやれ
よ。

続き。朝日は
 枝野官房長官が否定
という記事をさっき載せた。(12:45)


「米政府の支援断った」一部報道を枝野長官が否定

2011年3月18日11時48分

 枝野幸男官房長官は18日午前の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故直後に米政府からの技術的支援の申し入れを日本政府が断ったとする一部報道について「政府としてそうした事実はまったく認識していない。むしろ米国政府からの申し出に対して最大限のご協力をいただきたいということで、こちら側から必要ないというようなことを官邸として申し上げたことはない」と否定した。

ますます奇々怪々。

続き。amdoさん経由。(11:50)

続きを読む "福島第一原発事故 "Fukushima50"の涙 読売、「菅ちゃんが事故発生直後、アメリカからの支援申し出を断る」と報道 ソースが「民主党幹部」って内ゲバ煽ってる場合か→どうやら読売 vs. 産経の報道合戦になってる模様→追記あり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 あなたの気持をちょっとだけ(その2)

dekoponkさんの愉快なイラスト。twipicからお借りしました。

派����������������� #tanos... on Twitpic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-17

速報 福島第一原発三号機に自衛隊ヘリで放水開始(9:47)@NHK

ただいま水を投下中。
NHKが中継している。(9:49)

陸自CH47ヘリ2機が現地で消火活動に当たっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故 3/11 地震発生直後と津波襲来時の福島第一第二原発

ところで、TBSしか流してないので、見落としている方もいるかも知れないが、
 JNN系列のテレビユー福島(TVU)が福島第一第二原発に定点観測カメラを設置
していたので、
 地震発生直後と津波襲来時の映像
が残っている。
福島原発、5862人に避難指示

地震発生直後。
Ftnm1
この後、定点観測カメラは激しく揺れて、左にずれ、原発を映さなくなる。

津波襲来時。
もの凄い高さで津波が原発の施設全体を襲っているのがわかる。
Ftnm2
Ftnm3
Ftnm4
Ftnm5
Ftnm6
Ftnm7

これでは、ひとたまりもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 東北電力女川原発では津波対策→想定外の津波だったが持ちこたえる

さて、一時期、交通が寸断されていた女川原発だが、トラブルはあったものの福島第一原発のような事態には至っていない。
NHKより。


女川原発2号機 排水作業終了
3月16日 23時48分

宮城県女川町の女川原子力発電所では、今回の震災で、2号機の地下が浸水しましたが、東北電力によりますと、16日に排水作業が終わったということです。
女川原子力発電所は、今月11日の震災の際、2号機の原子炉建屋の地下3階に大量の海水が入り、非常用のディーゼル発電機が起動しなくなりました。建屋の地下の海水は、およそ1900キロリットルで、16日までに、すべて排出したということです。東北電力は、浸水の原因は津波によるものとみて、さらに調査を続けています。女川原子力発電所は地震で自動停止し、1号機のタービン建屋の地下1階で火災が発生したほか、2号機と3号機の原子炉建屋で燃料プールの水が床にあふれたことも確認されています。

福島第一第二原発のように、津波の直撃を受けなかったのが幸いした。

三陸沖ではしばしば大津波が起きている。
そこで、女川原発では、津波に対する評価を行い、対策を立てていた。
平成19年(2007)に開かれた
 地震・津波に対する原子力防災と一般防災に関するIAEA/JNES/NIEDセミナー
では、東北電力の松本康男氏が
 女川原子力発電所における津波に対する安全評価と防災対策(pdf)
という発表を行っている。これが女川原発の津波評価について分かりやすいので資料をお借りする。
津波による大きな被害があった明治29年の三陸津波の際の錦絵がタイトルに。
Tnm1

女川原発の位置と規模。1984・1995・2002に建設された沸騰水型軽水炉3基を設置。(福島第一原発は1967〜1971の5基、第二原発は1975〜1980の4基が営業運転。)
Tnm2

女川原発安全評価のフロー図。これまでの地震を文献学的・考古学的・堆積学的観点で規模を推定、基準となる津波の規模を算定。津波の最高位・最低位から、津波によって原発の建物が被害を受けないか、また津波の最低位(引き波)時に取水口から水が確保できるかどうかを検討。(引き波による潮位低下で、取水できなくなると冷却系が働かなくなる)
Tnm3

文献調査による、津波規模の比較検討。1611年の慶長地震による津波がこれまでの最大。
Tnm4

数値シミュレーションによる、地上の建物と取水口の位置評価。
Tnm5

慶長地震津波の規模ならば、地上の建物にも被害が及ばず、取水口から水も確保できる。(実際は、慶長地震津波を越える規模で被害が出た)
Tnm6

津波に対する防災対策。
Tnm7

というわけで、慶長地震津波(平均潮位より9.1m高く、引き波は7.4m低くなる)と同程度の津波に対しては、女川原発は備えは十分だったのだが、今回の地震による津波は、その予想規模を越えたので、津波による被害が出た。
それでも、元々平均潮位より14.8m高い位置に原発の建物を設置していたため、福島第一原発で起きたような、致命的な打撃を受けることはなかった。

今後、想定外の巨大地震が起こす津波に、沿岸部に設置されている各原発はどのように備えるか。
今回の津波データに基づいた、再検討が早急に迫られている。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011-03-16

東北地方太平洋沖地震 あなたの気持をちょっとだけ

画像は拾いモノ。
258630946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 日本ホメオパシー医学協会「ボランティアで現地に行き、レメディ(砂糖玉)を配ってお役に立ちます」とサイトに細川厚労相宛公開書簡

どこまで自我が肥大するのか、見物だな。(最終形態は生き神様クラス)

何を考えているのか
 日本ホメオパシー医学協会

 被災者を癒すために砂糖玉を配りたいから、ボランティアとして現地入りさせてくれ
と、細川厚労相宛の公開書簡をサイトにアップしている。


由井会長から細川厚生労働大臣への手紙

厚生労働大臣
細川律夫様

大きな惨事のなか、大臣様はまことにお忙しいことと思います。
2010年の3月20日にそちら厚生労働省にて代替療法ホメオパシーの説明に上がりました、日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)会長由井寅子でございます。

ホメオパシーは心的外傷後ストレス障害(PTSD)への対処を得意としております。
私たちにも地震の被害に遭っている方々に援助をさせていただけないでしょうか。
このような惨事の時の心のケアは、ホメオパシーのレメディーがとてもよく効きます

レメディーを生き残られた被害者の方々に持って行き、心がうけたショックを相談会を通して、お聞きしたいと思います。 このような大ショックは口から話として出されたときに、軽減することが多いのです。

今、何かやらなければならない状態で、自分の心に目を向けることが出来ない人が多くいるのではないかと思います。 このようにして、後に大きな心の傷が出上がると思うのです。

ですので、私たち600名のプロのホメオパスが、かわるがわる心のレメディーを持って現地に行き、一人一人時間をかけてお話しし、苦しみを飲み込むのではなく、感情を吐き出してほしいと思うのです。

どうか、大臣には私たちの日本を思う気持ちを理解いただき、許可をしていただきたいと思うのです。もし、許可をいただけない場合でも、私たちが個別に心のケアをするためにボランティアを募り、現地に行くことをお許しいただきたいと思います。

平成23年3月14日
一般財団法人 日本ホメオパシー財団
日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)
会長 由井寅子

今は、生活物資そのものが欠乏している段階。なんかがうっすら含まれている砂糖玉配る段階でないから。

で、
 心身ともに避難生活で弱っている被災者の心の隙につけ込んで、取り込もうという魂胆アリアリ
ってのが凄いぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 「ガソリンが足りません。そのため、壊れた病院にいる重症患者を移送できません」隠れた被災地茨城県の医療の現状

つくば市で精神科医かつ大学教員として働く高校の同級生は、今回の地震でかなり被害を受けている。ところが
 茨城の状況
というのは、首都圏だからなのか、
 あまり伝わってこない
のである。友人から許可を貰ったので、メールの一部を転載する。

友人の勤務先は
 視聴覚障碍を持つ学生が多い大学
である。
まず、地震翌日3/12のメールから。


みなさま、ご無事でしょうか。東北の状況、胸が痛みます。

私はつくばのオフィスにいましたが、書棚のガラスやコップなどが割れて書類とともに散乱、校舎のボイラーの大きな煙突が真っ二つに折れ、すぐ裏のアパートからは火災が発生、、、
幸いすぐ発見&通報→消防が駆けつけ、燃え広がることはなかったです。

春休みだったので学生は少なく、みんな視覚障害なので心配しましたが、全員ケガもなくひとまずホッとしています。

今日は道路も大渋滞でつくばに待機。余震、多いですね。
明日の朝、水戸の自宅の様子を見に行く予定ですが、帰れるかな・・・
県央、県北は停電が続いているようです。

学生さんは怪我がなくて良かった。視覚障碍だと、落ちてくるものや倒れてくるものはよけることが出来ない。

月曜日、3/14のメールから。


おとといの昼につくばから水戸に着きましたが、道路はあちこちで割れていてぼこぼこでした。
近所の神社、芸術館のパイプオルガンなど崩壊。
北に行くほど被害は強く、自宅の部屋は空爆を受けた後のようでしたが、片づける家があるだけマシです。
ライフラインも日立や茨城町は今朝ようやく電気が復旧しましたが、北の高萩市はライフラインが断たれたままです。
各病院の診療、患者さんの食事に影響が出ています
県民の足である車のガソリンや水不足は深刻。
高速も通行止めで、県縦断移動に苦労
しています。
余震も続いています。

以上、茨城の状況でした。

茨城県は南北に細長いが、その南北移動が難しい。北に行けば行くほど、今回の震源地に近くなるので、被害は大きくなる。

今日、3/16に来たメールより。まだ、復興にはほど遠い日立市の病院の状況。


昨日、割れた道路とガソリンスタンド渋滞を避けながら何とか日立の病院に行きましたが、野戦病院のようでした。
停電、断水が続き、一時は人工呼吸器20台を20人のスタッフで手押ししていたそうです。古い建物は崩壊
透析患者さんは医師が別の病院に移送
外来診療は重症優先、軽症は1週間の処方のみ
電気は復旧し、水道も今日あたりから徐々に復旧しつつありますが、ガソリン不足は悲惨です。
スタッフは4日間泊まり込みで、入浴もできず、食事もおにぎり1日2個、原発の不安にもさらされ、疲労はピークに達しています

県南は県央、県北に比べればまだマシな状況です。

電気が来なければ
 生命維持のためには、呼吸器の横に人を一人置いて手押しで酸素供給
しなくてはならない。つまり
 被災して少ないマンパワーが、停電のために更に小さくなってしまう
のである。しかし、呼吸器の必要な患者さんには、ついていてあげなければいけない。
そうした極限に近い状況は解消されたようだが、それでも、物資は不足し、スタッフは文字通り
 身を削って
治療に当たっている。スタッフも皆被災者なのだが。

地震の被害は
 茨城県央・県北がひどい
という。
こちらは友人が教えてくれた
 2011年3月11日に発生した東北関東大地震に関するウェッブアルバムです。茨城県庁、日立市、北茨城市の現状を、茨城県議会議員の井手よしひろが撮影しました。

かなりの惨状であることが一目で理解出来る。

ところが、かなりの被害があったにもかかわらず
 茨城の人たちはあまり声を上げないで我慢している
のだという。


確かに茨城の人たちは「宮城や岩手よりはマシだから」と思ってぐっとこらえているのですが、被災者です。
特に県北は悲惨です。原発の不安も人々に広がっています。
日立は今日ガスが復旧、水道も徐々に復旧はしている模様です。
県央のひたちなか市は断水が続いています

ガソリンがあればライフラインが復旧した地域に動けるのに、みんなそれができません。
病棟の一部が崩壊した病院では、患者さんを安全な病棟に集めたためすしづめ状態で、感染症が心配です。

でも、みなさん頑張っていて復旧のスピードは速いです。なので、あとはまた地震がこないこと、原発がなんとかなること、ですね。

ガソリンが足りないため
 医療を必要としている、更に被害の酷い県央・県北の重症患者さんを他の被害の少ない地域に移送出来ない状態
だ。

他にも
 目立たないが、救助の手が伸びていない被災地
はあると思う。
 東北にボランティアに行きたい
と思っている首都圏の方、まずその
 移動のためのガソリン

 医療や物資を必要としている人のために使わせて欲しい
のです。お願いします。このままでは、
 豊かな日本で、被災地を助けるのに必要なガソリンがなかったために、首都圏から遠くない地域でも少なくない人を見殺しにする
ことになります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故を予見していた共産党吉井英勝衆院議員(京大工学部原子核工学科卒)の2005-07の国会質問(その3)地震で電源が破壊され冷却システムが機能停止する危険を2006年に指摘するも、政府は「大丈夫」の一点張り マスコミも大スポンサー電力会社に「配慮」して今回起きた危険が指摘されていたのを総スルー

で、当然ながら
 地震で冷却系をサポートする電源が破壊される事態
についても、吉井英勝衆院議員は予測して、質問をしている。


第164回国会 衆議院 予算委員会第七分科会
平成十八年三月一日(水曜日)
(略)

吉井分科員 今おっしゃった四分の話というのは、直下型で同時に津波が起こったときには、私はそういう発想も成り立つかと思っているんです。それをあながち否定しているんじゃないんです。しかし、チリ津波なんかのときには、そもそも周期が五十分なんですね。長いんです。そのときは、水位低下の状態が長時間にわたるわけです、二十分近くとか、あるいはもう少し長い場合とか。ですから、それは、今おっしゃったような簡単な話じゃない。
 ですから、確かに、津波が来れば、すぐその対策を遠くからの津波だったらとれるわけです。しかし、近くの津波の場合は、地震そのものの問題、浜岡でいえば冷却水管が破損されるということも含めて考えなきゃいけない。そういう深刻な問題を持っているということを考えて、しかし、その対策をちゃんととらなかったら、例えば、原子炉停止に時間がおくれ、崩壊熱除去の取水槽の水量が不足してしまったときは、これは私、余り大げさに物を言うつもりはないんですが、しかし、最悪の場合というのは、常にこういうものは考えなきゃいけませんから、最悪の場合には、崩壊熱が除去できなければ、これは炉心溶融であるとか水蒸気爆発であるとか水素爆発であるとか、要するに、どんな場合にもチェルノブイリに近いことを想定して対策をきちんきちんととらなければいけないと思うんです。最悪の場合は、崩壊熱が除去できなかったら、そういうことになり得るわけでしょう。

広瀬政府参考人 原子炉施設の場合でございますが、まず、BWR、沸騰水型の場合には、原子炉停止時冷却系で原子炉の崩壊熱を除去いたします。これは、原子炉から出てまいります水蒸気を用いて、蒸気タービンで原子炉隔離時冷却ポンプを動かしまして、サプレッションプールの水で冷却をするというやり方で、これが機能すると考えております。また、加圧水型原子炉の場合も、同様な形で補助給水系を稼働させて原子炉の崩壊熱を除去できるというふうに考えております。

吉井分科員 要するに、おっしゃったタービンを回す冷却系が、それ自身を冷却するのに冷却用の海水を使うわけですよね。それが失われてしまうということは、これはそもそも、その冷却機能が失われるということになるんです。とめた場合は比較的早くにその冷却水量は少し要らなくなったとしても、今度は内部の崩壊熱除去にそれは必要になってくるわけです。内部の崩壊熱の除去の分が一分間六十トンということで、これが失われてきたりすると、やはり深刻な問題になるわけですね。
 だから、最悪の場合は炉心溶融とか起こり得るということを念頭に置いて対策を考えなきゃいけないと思うんですが、そのことは一応念頭に置いての対策を考えるんですね。

広瀬政府参考人 先ほど申し上げました蒸気タービンといいますのは、発電系のタービンではなくて原子炉隔離時冷却系のポンプを動かすタービンでございますので、そのタービンで補助原子炉隔離時冷却系を作動させるということになっております。原子炉の安全性のためには、停止した場合に崩壊熱を除去するということを第一に考えて対応することが重要だと考えております。

吉井分科員 ですから、原子炉をとめるまでも、とめてからも、その冷却をする冷却系が喪失するというのが、津波による、引き波による問題なんです。
 あわせて、大規模地震が起こった直後の話ですと、大規模地震によってバックアップ電源の送電系統が破壊されるということがありますから、今おっしゃっておられる、循環させるポンプ機能そのものが失われるということも考えなきゃいけない。その場合には、炉心溶融という心配も出てくるということをきちんと頭に置いた対策をどう組み立てるのかということを考えなきゃいけないということだけ申し上げて。

というわけで
 地震によって電源が失われて、冷却システムが動かなくなると、炉心溶融、水素爆発、水蒸気爆発の危険性がある
とちゃんと2006年に指摘しているのである。

まあ、この時は、政府は
 原発は絶対安全
という立場を崩してないのだが、御存知の通り、
 福島第一原発では炉心溶融と水素爆発が既に起きた
のだった。

共産党議員の質問だからと、専門家の提言を無視し続けてきたのが
 これまでの自民党政府の立場
だった。

2006年10月には、地震後の電源について、更に突っ込んで聞いている。


第165回国会 衆戯院 内閣委員会 3号
平成十八年十月二十七日(金曜日)

○吉井委員 (略) 時間が大分迫ってまいりましたので、私、政府参考人に聞く予定をしておった話は、確認する質問は先においておいて、原子力安全委員長の方に直接いきます。
 例えば志賀一号で、地すべりで高圧送電線の鉄塔が倒壊した、外部電源の負荷がなくなったから原発がとまったというのがありますね。原発がとまっても機器冷却系が働かなきゃいけませんが、外部電源からとれればそれからも行けるんですが、それも大規模地震のときはとれないわけですね。
 では、内部電源の方はどうなっているかというと、こちらの方は、実際には九九年の志賀一号だとか、八八年の志賀二号とか、九九年二月や九八年十一月の敦賀の事故とか、実際に、バックアップ電源であるディーゼル発電機自身が事故をやって働かなくなった、あるいは、危ないところで見つけはしたけれども、もし大規模地震と遭遇しておれば働かなかったというふうに、配管の切断とか軸がだめになっていたものとかあるわけです。そういう中で、スウェーデンのフォルスマルク原発一号では、バックアップ電源が四系列あるんだけれども、同時に二系列だめになった、こういう事故があったことは御存じのとおりです。
 それで、日本の原発の約六割は、バックアップ電源は三系列、四系列じゃなくて二系列なんですね、六割は。そうすると、大規模地震等によって原発事故が起こったときに、本体が何とかもったとしても機器冷却系に、津波の方は何とかクリアできて、津波の話はことしの春やりましたけれどもクリアできたとしても、送電鉄塔の倒壊、あるいは外部電源が得られない中で内部電源も、海外で見られるように、事故に遭遇した場合、ディーゼル発電機もバッテリーも働かなくなったときに機器冷却系などが働かなくなるという問題が出てきますね。このときに原子炉はどういうことになっていくのか、この点についての原子力安全委員長の予測というものをお聞きしておきたいと思うんです。
 それが一点と、もう一点は、機器冷却系が働かないと当然、崩壊熱の除去ができませんから、崩壊熱除去ができないことになったときに、核燃料棒のバーンアウトの問題、これは海外でそういう例もありますけれども、こちらの方はどうなっていくのかという原子炉の安全にかかわる問題について、この場合、どのように想定して、そして審査を進めておられるか、これを伺います。

○鈴木参考人 ありがとうございます。
 最初の点でございますが、いろいろな事態がもちろんあり得ると思っていまして、ただ、そういう事態になったとしてもできるだけ、先生が御心配のように、炉心が深刻な事態にならないようにというのが我々がとっている方針でありまして、そういう意味では、例えば非常用ディーゼルが万一動かなくなったという場合には、さらに直流のバッテリーを用意するとか……(吉井委員「いや、フォルスの方はそれもだめでしたからね、二系列」と呼ぶ)フォルスマルクの場合は四系列の二系列がさらにだめになったということですね。(吉井委員「バッテリーもだめでしたから」と呼ぶ)はい、二系列ですね。
 したがって、同じバックアップを多重に持つということと、多様に持つ、つまり、ディーゼルだけじゃなくて直流も持つとか、それからそれぞれを複数持つとか、そういう考え方をまず審査の段階で、設計の段階で確認しております。
 地震等においてさらにそういうものが使えなくなるという事態に対しては、もう一つは、私どもとしては、アクシデントマネジメント、非常事態における管理ということで、日本の場合は同じサイトに複数のプラントがあることが多いので、ほかのプラントと融通するとか、そういうような非常に多角的な対応を今事業者に求めているところでございます。
 それで、先生お尋ねの、そういう事態になったときにバーンアウト等で燃料が破損する、放射能が外部に放出されるというような事態に対してどう考えているかというお話でございますが、これにつきましては、まず、そういう事態になったときに大きな事故に至らないかどうかを設計の段階、最初の基本設計段階で安全評価をして、安全評価の結果、そういう事態に至らないようにまず確認するというのが一番の基本でございます。
 と同時に、しかし、さらに非常に、通常はあり得なくても理論的にはあり得るという事態に対してどう考えるかでございますが、これについては私ども、最近、耐震安全に係る指針を改定いたしました。そういうことで、さらに耐震設計を基本的には厳しくしていきたい、こう考えておりますが、そういう中でも、さらに、残余のリスクと称しておりますけれども、そういうような基準をさらに超えるような大変大きな地震が来たときには、では、どうなのかということも、これは事業者に、そういうことも評価してください、評価した結果、そういうことがまず起こらないことを数字で確認するか何らかの方法で確認してください、そういう方針で今考えております。
 ありがとうございました。

○吉井委員 時間になりましたから終わりますけれども、私が言いましたのは、要するに、フォルスマルク原発の場合も、ディーゼルとそれからバッテリーと両方一系列なんですよ。これは四系列あるうちの二系列がだめになったんです。外部電源もだめですから、ほかのところから引っ張ってくるというのも、もともとだめなんです。ですから、そういう場合にどういうふうに事故は発展していくものかということをやはり想定したことを考えておかないと、それは想定していらっしゃらないということが今のお話ではわかりましたので。
 あわせて、バーンアウトという問題は非常に深刻です、燃料棒自体が溶けてしまうわけですから。これについては海外でチェルノブイリその他にも例があるわけですから、バーンアウトというのは深刻な問題だということで、原子力安全審査というのはまだ発展途上といいますか、この例を言ったら、事務方の方はそれはまだ想定していませんというお話でしたから、きちんとこういうことを想定したものをやらない限り、原子力の安全というのは大丈夫とは言えないものだ、それが現実だということを指摘して、時間が参りましたので、また次の機会に質問したいと思います。
 終わります。

というわけで
 2006年の段階で、国は「今回の地震のような大規模地震は全く想定してない」
のである。

マスコミは
 福島第一第二原発事故は「想定外の地震規模による」
と言い立てているが、実際は
 2005年、2006年と「既に共産党の議員が国会で質していた」
のであり、
 単にマスコミが「なかったものとして総スルー」していた
すなわち
 指摘されている「想定外の規模の地震で起きうる事故の可能性」をガン無視していた
だけの話だ。

 大スポンサー様の電力会社の機嫌を損ねない報道
では
 1960年代では「予想不可能だった」
と言っておけば、イイって話なんだろう、てか、それが
 今後も電力会社から広告出稿をお願いするための「最低限の落としどころ」
なのだと思う。
 電力会社に都合の悪い話は書かない
ってことで、5年間無視し続けてきたら
 世界的なパニックを巻き起こす大事故が起きた
ってことだ。つまり
 国も電力会社も吉井議員の国会質問を無視し続けてきたマスコミも「真実を隠蔽」しようとしてきた態度において同罪
である。今更
 東電を罵る
のは、みっともないぜ、マスコミ。

ま、マスコミも
 おかしな「自称科学技術評論家」
に話を聞きに行くんなら
 吉井英勝衆院議員に聞きに行け
よ。たぶん
 分かりやすく、説明してくれる
と思うぜ。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故を予見していた共産党吉井英勝衆院議員(京大工学部原子核工学科卒)の2005-07の国会質問(その2)多度津の起震台では「老朽化した施設の実験をせず」不作為による事実の隠蔽か?→コンピュータのシミュレーションで大丈夫という政府判断は2007年中越沖地震の柏崎刈羽原発事故で崩壊

さて、
 多度津の起震台で老朽化した原発施設の耐震実験をしたことがあるか
というと
 実は「新しい施設の耐震実験」しかやってない
のであった。同じく、吉井英勝衆院議員の国会質問より。


第164回国会 衆議院 予算委員会第七分科会
平成十八年三月一日(水曜日)

吉井分科員 日本の原発は安全だという政策推進の根底には、やはりこの多度津の試験装置などで、これは世界一の装置だったんですね、これを実証してきたんです。だけれども、これは、まだ使っていない原発の機器類を置いての話なんです。
 現実の原発の設備というのは、腐食も進めば、熱や、あるいは圧力の繰り返し加重の問題とか疲労によって随分老朽化というものが進んできているんです。ですから、実際には、ECCSのバルブの弁棒破損だとか、余熱除去系の配管が爆発して壊れてしまったりとか、制御棒そのものに亀裂が入ったり、制御棒のガイドローラーが壊れたりとか、それから制御棒を駆動する水圧系配管に穴があいてしまうとか、いろいろな問題が出てきているんです。だから私は、老朽化したもののきちんとした、事故になる前に、直前に実機試験をやっておくというのが非常に大事な意味を持っていると思うんです。
 兵庫県にできたE―ディフェンスというのは、新しいものは、それをやったとしても、原子炉の中で使ったものは放射化されていますから、管理区域を設けてしか次々と実験することができないんですね。そういう点では、せっかくE―ディフェンスをつくって新しい装置のデータをとるんだったら、現に老朽化したものについて、幾つかサンプル的にしろ何にしろ、そこへ持っていって、本来はきちんと実機試験をやると。原子力安全委員長代理は、昨年の秋の内閣委員会では、やはり実証は大事だというお話をしておられましたが、私は、今そういうことが必要だと思うんです。
 一言でいいですから、政府参考人に伺っておきますけれども、腐食や亀裂や破断の発生を、直前に近い状態、つまり、老朽化したものの実証試験を行ったということはどれぐらいありますか

○広瀬政府参考人 多度津を使いました試験は、合計二十一件になっております。(吉井委員「老朽化ですよ、老朽化したもの」と呼ぶ)
 老朽化をしたもの、そのものについての実証試験は行われておりません。

というわけで
 せっかくの宝の起震台に老朽化した施設の耐震実験をやらせなかった
んだってさ。
この質問から5年後、
 老朽化した福島第一原発で事故
が起きた。経年劣化した施設の耐震実験が行える機会があったのに、小泉内閣は、その施設そのものを潰してしまったのだもの。
ちなみに
 E―ディフェンス
は、汎用耐震実験施設であって、
 原発の耐震実験に特化した多度津の起震台
とは性格が異なる。そのため、老朽化した日本の原発の耐震実験のためには、多度津の起震台は是非とも残しておかないといけなかったのである。事実、現在残っている多度津工学試験所の遺産である説明サイトには、


 原子力発電機器やシステムの耐震設計は、計算モデルによるシュミレイションを活用して実施するのが通例ですが、耐震計算コード及びモデルの信頼性を確認するには、実際の振動で得られたデータにより検証することが必要です。また、原子力発電施設の主要機器の自身応答解析や応力・強度解析等を行うには、実際の振動で得られた試験データの適用が有効です。このような観点から、多度津振動台試験データは、今後、次のような業務に活用されるものと考えられます。
 
(1)新耐震設計審査指針に照らした耐震安全性評価
(2)新規建設用施設・機器の耐震設計
(3)高経年化対策としての技術評価(運転開始後30年経過前)
(4)免震装置設計

とあり
 多度津の起震台で老朽化した原発施設の耐震実験を行う業務
を考慮していた。
たぶん、頭の切れる官僚が
 もし、多度津で老朽化した原発の耐震実験をやって「耐震性の問題」が明らかになったら、「廃炉」になる
と思って、
 多度津の起震台の「自然死」
に手を貸したんじゃないのか。もし、追試されていたら、すぐに廃炉になりかねない脆弱性が指摘されていた可能性は小さくないだろう。

そして、
 2007年の中越沖地震による柏崎刈羽原発事故
が起きる。この時のことについて、一昨年、吉井議員は次のような質問を行っている。当時は麻生太郎内閣。


第171回国会 内閣委員会 第7号
平成二十一年四月三日(金曜日)
(略)
吉井委員 要するに、これまでから想定してきたものというのは、別段確定したものじゃないわけなんですよ。
 それで、今度、新耐震指針に基づく地震動の新たな想定値というのが各原発で出ておりますが、震源を想定せず想定する地震というのがありますね。これは泊、東通、玄海、川内などですが、要するに、もう最初から震源も何も想定できない、しかし一応想定する、だから何も確定できない、これが実態だというふうになっています。
 東電の方は、柏崎刈羽原発の機器の内部損傷はないというふうにしておりますが、どのような振動実験によって確認したのか。とりわけ、原子力安全委員会にしても保安院にしても、コンピューター解析で大丈夫として、中越沖地震で大規模損傷を招いたわけですよ。多度津にかつてあったような大型起振台のような装置を使って、内部損傷をした機器超音波診断等ではまだ大丈夫そうに見えても、実際には内部損傷というのはそんな簡単なものじゃありませんから、実際にそれを振動実験をやって、コンピューター解析した解析値と実際の振動実験によって得られたデータとを突き合わせるなど、きちんとした安全性の確認というものが必要だと思うんです。
 原子力安全・保安院の方に伺いますけれども、そういうきちんとした解明というものはやっているのかどうか、伺います。

薦田政府参考人 お答えいたします。
 私どもの方では、この地震があって以来、各設備につきまして詳細な点検を行い、かつ、安全上重要な機器につきまして、まさに安全サイドにコンピューターで計算をし、塑性変形が生じているかどうかということを確認しているということでございまして、必ずしも今先生がおっしゃいましたようなものがなくても、ここのところにつきましては十分な安全性確認ができるというふうに考えております。
 また、一部の機器につきましては、分解点検、あるいは実際に組み込んだ後、漏えい試験であるとか、あるいは回転したときの音であるとか、そういうもののチェックを行っておりまして、いずれにしましても、この地震によって七号機につきましては大きな損傷がなかったというふうに考えているところでございます。
吉井委員 循環ポンプにしても、クリアランスが、本当にぎりぎりのところで一応オーケーを出してしまっているということもありますし、それからタービンの場合、高速回転体というのは、これは原子力安全委員長は御専門でよく、お詳しいと思いますけれども、高速回転するときというのは、クリティカルスピードを超えるかどうかということで、非常に破損しやすい状況のところもくぐり抜けなきゃいけないし、そして高速回転するものについて、もし地震等で、これはセンターが本当にきっちりしていなきゃいけないわけですから、これがぶれるとタービンミサイルのようなことも起こってしまう
 ですから、ここで大臣に伺っておきたいんですけれども、やはり原子力安全ということをあなたは担当していただいているわけですけれども、本来だったら、多度津の起振台を残しておれば、柏崎なんかの壊れたものをそこへ持っていって実際に振動実験することができたんですよ。しかし、その振動もできない。コンピューター解析を万能とする発想に立ってしまっているんですね。こういうことでは、本当に国民の安全を守れるのかという深刻な問題を今問われていると思うんです。大臣のお考えを伺います。

佐藤国務大臣 先生の御指摘を踏まえまして、原子力の研究開発及び利用を進めるに当たりましては、安全の確保というのが大前提であるというふうに思います。原子力施設の安全対策に万全を期してまいりたいと思いますし、原子力安全委員会には専門的、中立的機関としての機能を十分に果たしてもらいたいと考えておりまして、私も、それを後押ししていきたいというふうに思います。
 また、実験等々の話の御指摘も踏まえ、検討してまいりたいというふうに思っております。

吉井委員 時間が参りましたのでこれで終わりますが、本当に、安全の問題というのは極めて今深刻な事態にありますから、七号機の再開を簡単に進めるのではなくて、万全の安全確認というものを引き続きやってもらいたい、このことを申し上げて、終わります。

実機とシミュレーションじゃ違うからね。

ところで、麻生元首相は、福島第一原発三号機が使用しているプルサーマル燃料の元であるMOX燃料に関する吉井議員の質問に、2006年の外務相時代、次のように答えている。


第164回国会 衆議院外務委員会 第19号 平成18年6月2日(金曜日)

平成十八年六月二日(金曜日)

○吉井委員 そこで、大臣に伺います。
 再処理したプルトニウムを輸送中に核ジャックされ、軍事転用されてはならないということからMOX燃料に加工して運ぶために、それも事故やデータ改ざんをやった英国工場ではまずいということなどもあって、ベルギーやオランダの工場で加工することになって、ですから、日仏、日英の協定だけじゃ間尺に合わないので、うまくいかないので、今度は日本、欧州間の協定になったのじゃないか、これが本筋じゃないかと思います。
 出発はプルトニウムの利用にあって、それが行き詰まって、このまま進めば、今紹介したとおり、矛盾は拡大するばかりになっていますから、政府として、やはりこのプルトニウム利用政策を転換するということを真剣に考えていかなきゃいけないときじゃないかと思いますが、政府としての考えというものをあわせて大臣に伺います。

麻生国務大臣 京大の技術屋に学習院の政治学部が答えるのにそもそも無理があるなと今の話を聞きながら思って聞いていたんですが、少なくとも、このMOXの話やら何やら、プルトニウムとウランとまぜてMOXというものにして、プルトニウムだけ抽出されて盗まれるようなことができないようにするためにMOXというのをつくった程度が私の知っている技術用語の、ついていけるレベルの最高限度でして、それから先のところまでは、吉井先生、正直なところ、今全体としてこの話は考えないかぬところなんで、プルサーマルの話やら何やらがちょっと途中で頓挫しているところがありますので、このもの全体として、原子力政策というものにつきましては、これは科技庁とか通産省、エネ庁等々がいろいろやらないかぬところなんだと思いますが、こういった話は今全体として考えていかねばならぬ大事な点に来つつあるという認識だけはいたしております。

吉井委員 この機会に、政府として、プルトニウム利用政策そのものを根本的に改めるということに踏み切らないと解決にならないということだけ申し上げて、質問を終わります。

太郎ちゃんだけでなく、たぶん、殆どの閣僚は、昔も今もこの程度の認識じゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故を予見していた共産党吉井英勝衆院議員(京大工学部原子核工学科卒)の2005-07の国会質問(その1)小泉改革が世界最大の起震台を持つ大型耐震実験施設「多度津起震台」を廃止した 1977年から5年の年月、310億円(半分は国費=わたしたちの税金)かけた施設を2億7700万円で叩き売り 買い取った業者は解体、スクラップ 当時の維持費は年間10億円

ところで、共産党が2007年に東電に申し入れをしたのだが、この前から同党の
 吉井英勝衆院議員
が、
 地震に対して、福島第一第二原発は大丈夫か
という質問を国会において、繰り返し行っている。吉井英勝衆院議員は
 京大工学部原子核工学科出身
である。つまり
 原発のプロ養成学科
を出たのだ。共産党の原発関連の質問は吉井英勝議員が主に行っているが、これは
 自らの工学的知識を踏まえての専門的質問
だが、いかんせん
 少数政党共産党議員の質問
なので、マスコミはほとんど黙殺してきた。だが、吉井議員の質問には
 当時の政府がこの質問に誠実に対応していれば、現在招きつつある重大な事態を避けることができたのではないか
と思われる内容が含まれているのだ。

2005年、まだ
 中越沖地震で柏崎刈羽原発で事故が起きる2年前
のこと、
 時の小泉改革で、原発の耐震性実験を担ってきた巨大な実験施設が閉鎖
された。

地震の多い日本で原発の耐震性をテストするため、原子力発電技術機構は1982年、多度津に
 世界最大の大型高性能振動台を設置した多度津工学試験所
を起き、試験機を起震台に乗せて、耐震性能実験をしていた。
ところが、この多度津起震台における耐震実証試験は2005年3月末で終了し、2005年9月末日をもって多度津工学試験所を閉鎖、すでに取り壊されている。
在りし日の
 多度津の起震台での実験
のようす。
福島第一第二原発は、沸騰水型原子炉(BWR)。
1986~1987年に多度津の起震台で行われた1/32スケールモデルのBWR原子炉格納容耐震信頼性実験のようす。
Bwr2

1990〜1991年に行われた実物大モデルの非常用ディーゼル発電機システム耐震信頼性実験のようす。
Hd

その他詳しい情報は、
多度津工学試験所の歴史と役割(pdf)
をご覧下さい。

この
 多度津の起震台
があれば、
 柏崎刈羽原発の中越沖地震後に、老朽化した福島第一原発等の施設の耐震実験が可能
だったのだが、
 小泉改革
は、
 巨大な起震台は国費のムダ
として、無残に取り壊された。
まずは、共産党の吉井英勝衆院議員の小泉内閣への質問主意書とその回答書。


原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書

      右の質問主意書を提出する。

       平成十七年十月三十一日

                        提出者  衆議院議員 吉 井 英 勝


衆議院議長 河野 洋平 殿
    原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書
(略)
(四)原発の老朽化が進行する下で、巨大地震災害と重なった時、どのような事態が発生するかについて、予め検討することが原発の危険から国民の生命と安全を守る上で最も大事な課題である。
(略)
運用開始後三十年経っている老朽原発の、巨大地震発生時の安全性の検証は、多度津の起振台を使って実証試験を行うことにより、これから解明されていかなければならない問題である。
(略)
3.ところが、この多度津の施設は、「年間約十億円の維持費がもったいない」として、すでに今年(注、2005年)になってから、運転を中止している。来年度には運転してきた原子力発電機構を廃止して、世界的にも最高水準をいく起振台も解体・撤去してしまう動きが強まっている。十月十九日の内閣委員会において、鈴木原子力安全委員会委員長代理は「実際の機器に近いものを試験してみるということは大事なことだと思う」と答弁した上で、国の方が財政上の理由で廃止しようとしていることについて、「与えられた資源の中で」努力することと、試験できないならコンピュータなどによる「解析等を駆使して、安全をいろいろな角度から確認する」ようにしたいと答えた。
老朽化のすすむ原発の機器類を起振台に乗せて、実物で実証試験を行うことは、巨大地震に備える原発の安全対策にとって欠かせないことではないのか。原発の持っている危険から国民の安全を守ることは、政府の第一義的責務ではないのか。
 来年度以降も引き続き多度津の起振台を運用して、老朽原発の巨大地震対策に必要な実証試験を行う考えに立つべきと思うが、政府の見解を問う。
(五)巨大地震時に津波が発生すると、発電所内へ進入する遡行してくる高波とともに、逆に潮が引いて海面が下がることによって冷却水が異常を来す場合がある。そこで、総ての原発のそれぞれの冷却水の取水口の位置(標準水面から幾らか)と波が引いた時の海水面の高さが標準水面から幾ら下にきているかの関係を明らかにして、巨大津波の発生時にも機器の冷却がうまくいくのか、国内の総ての原発について示されたい

これに対する答弁書。


内閣衆質一六三第七二号

 平成十七年十一月十一日

内閣総理大臣 小 泉 純 一 郎

 衆議院議長 河 野 洋 平 殿

衆議院議員吉井英勝君提出
 原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。

  衆議院議員吉井英勝君提出 原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
(略)

(四)の3について
 必ずしも多度津振動台を用いた実物大の試験体による試験を行わなくても、他の研究機関の試験設備による試験及びその試験結果のコンピュータ解析によって、安全上重要な設備の地震時の挙動を把握することが十分に可能であると考えており、今後、多度津振動台を用いた御指摘のような試験を行う考えはない。

(五)について
 いずれの原子力発電所についても、津波により水位が低下した場合においても必要な海水を取水できるよう設計され、又は必要な海水を一時的に取水できない場合においても原子炉を冷却できる対策が講じられているものと承知している。

というわけで
 多度津の起震台は閉鎖
 津波対策は万全
という答が
 当時の小泉内閣の見解
であった。

この多度津の実験施設がその後どうなったか。国会議事録データベースより。


第164回国会 衆議院 予算委員会第七分科会
平成十八年三月一日(水曜日)

吉井分科員 大臣、お聞きいただいたように、今そこが大事なんですね。三十年、四十年と運転してきて老朽化している原発の安全性というのは最初と全然違うわけですから。中性子照射によって脆性破壊の問題とかいろいろな問題が出ていますから、だから佐々木保安院長は、かつて、重要機器の最終体力をきちんとここの多度津で確認をしておくんだということを言っておられたんです。ところが、今の御答弁では、全然確認できていないんです。
 だから、まさに、管理区域にして老朽化したものを実機試験をする大事なときに、ここの施設はどうなったかといったら、実はこれを建設するときは、三百十億円の施設を国が百四十五億円、半分補助して、国民が税金を出してつくった装置なんです。ところが、昨年の秋、私はもっと早く知っておったら、これは残すように大臣のところに頼みに、前の大臣かもしれないけれども行ったんですけれども、二億七千七百万円でたたき売りですよ。
 これを買い取った今治造船というのは、もともとそういうことをやるのが専門の会社じゃなくて、まあ倉庫か何かに使おうかいというところでしたから、もう完全に壊してしまったんですね。解体、スクラップにしてしまったんですよ。世界一の装置がこんなことになってしまったんですけれども、年間わずか十億円の、これを維持する技術屋さんらの給料が、節約しなきゃいけない、行革だと言って切ってしまったんですね。しかし、私、年間一千億近い原発立地地域の三法交付金からすれば、十億ぐらい安いものだと思うんですよ。
(以下略)

酷すぎて、涙が出るよ。
多度津の起震台があって、老朽化した原発の耐震実験が出来ていて、しかるべき対策が取られていたら、いま起きている
 福島第一原発の深刻な事態
は、ここまで酷くはなっていなかった可能性がある。

でだ。
 電力会社の原発対策費

 民放・新聞社・出版社への「電力会社の原発推進広告」
にも、使われてる。だから
 民放は、あんまり福島第一原発事故の説明をやりたくない
んだぜ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故の人災的側面 巨大津波の想定値以外はほぼ正しい2007年日本共産党の「福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ」

今回の
 福島第一第二原発での地震および津波が引き起こした想定外の事故
について、2007年7月、新潟県中越沖地震での柏崎刈羽原発での事故を受けて、日本共産党が東電に提出した申し入れ書
 福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ
が、
 ほぼ予見
している。誤ったのは
 チリ級津波よりも今回の地震で起きた津波が大きかった
ことと
 取水困難を強調している
点のみである。
もし、この申し入れ書通りの
 福島第一第二原発見直し
が2007年段階で行われていたら、少なくとも、現在の事故よりは損傷は軽かったかも知れない。
つまり、
 今回の東電福島第一第二原発の地震・津波による事故には人災的側面がある
のだ。
その内容。


福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ
                          2007年7月24日
東京電力株式会社
取締役社長 勝俣 恒久 様

日本共産党福島県委員会
委員長 最上 清治
日本共産党福島県議会議員団
団 長 神山 悦子
副団長 宮川えみ子
幹事長 藤川 淑子
原発の安全性を求める福島県連絡会
代 表 早川 篤雄

福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ

 東電柏崎刈羽原発の中越沖地震への対応は、福島県民に大きな衝撃をもたらしたばかりか、多くの国民にも疑問と不安をもたらしている。東電がこれまでどんな地震にも大丈夫という趣旨の主張を繰り返してきたことと裏腹に、消火活動が出来なかったり、放射能を含む水が海に流出したり、放射性物質が3日間も主排気筒から放出されたり、原子炉建屋などの地震の波形データが大量に失われている。
 そもそも、1995年に阪神淡路大震災をもたらした兵庫県南部地震の岩盤上の地震動の記録は、日本の原発のなかでもっとも大きい地震に備えるとされる中部電力浜岡原発の設計値を越えていた。このことは1981年に原子力安全委員会が決定した原発の耐震指針の基礎が崩壊したことを示したものであった。
 以来、私たちは、国と電力会社に対して、耐震指針の抜本的見直しと原発の耐震新指針の確立を求めてきた。2006年、原子力安全委員会は「新耐震指針」を決定したが、原子炉を岩盤でなくとも建設できるとか、活断層がない場合の規定が曖昧など大きな後退や問題をもつものであった。
 今回発生の中越沖地震で柏崎刈羽原発を襲った揺れは、設計時の想定を最大3.6倍と大きく上回った。これまで兵庫県南部地震の事実を突きつけられても、原発の耐震性は大丈夫としてきた政府と電力会社の説明は完全に覆されていることを率直に認め、以下の対応を早急に取るよう求める。

1. 中越沖地震から教訓として何を取り入れて対応したのか、また対応しようとしているのか。その上に立って、福島原発10基の耐震安全性を総点検すること。

2. 東電は、柏崎刈羽原発の設置許可申請時におこなった海底調査で、今回発生した中越沖地震を引き起こした断層があることをつかんでいたことが判明している。
 これまで福島原発立地周辺の断層調査の全容と安全審査の対象にしたのはどの断層で、対象からはずしたのは何かを明らかにすること

3. 発電所内の自衛消防隊の消火体制の確立・強化をはかり万全をはかること。

4. 福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた
 柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める。

5. 危機管理体制の再点検を行い、その結果を速やかに公表すること。

以 上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-03-15

東北地方太平洋沖地震 「共同通信のやらせ写真に気づかない内に協力させられていました」@twitter

首都圏では
 不要不急の買いだめ
が始まって、一部店頭在庫が切れたりしている。
さて、その様子を撮ろうと待ち構えていた共同通信のカメラマンにうっかり捕まってしまい、きづかないまま、
 やらせ写真に協力
することになったHikarusasakiさんのtweetより。一部伏せ字。


http://twitter.com/#!/Nimlogue/status/47215988910989312

浜松町のファミマ歩いてたら共同通信さんから取材の写真撮影に協力してくれと声かけられた。
商品棚から食料品がなくなってて、呆然としつつ最後のひとつを手にとる様子を演じさせられた。なにこの茶番

http://twitter.com/#!/Nimlogue/status/47224029689544704

@****「いろいろシチュエーションがあるんで」と言われたw
まぁカメラマンというのはそういうものなんでしょうな…

http://twitter.com/#!/Nimlogue/status/47512796249858048
@**** アクエリアスでした。買わないで、あくまで手にとる様子を演じただけです。
よくネットとかに載る写真記事ってこういう風にちゃんとシチュエーション作って撮られてるんだなぁと、ふむふむと思いながらやってました。
終わってから茶番と気付きました。

http://twitter.com/#!/Nimlogue/status/47513706560626688
@***** 正直そのときは、ヤラセだー!というより、ふむふむこうやって写真記事は作られてるのかと思う気持ちが強かったです。終わってから茶番だと気付いて赤面/

たぶん、取材側は
 演出だから
と笑って済ませるだろうね。そんなものだ、マスコミの取材とは。決して
 写っていることがすべて事実とは限らない
のだ。

おまけ。増田に投稿されている、
 買いだめに走る人たちに呆れる東京都内のスーパーの店員さんのやりきれない気持
はこちら。
東京都下某スーパーの店員のグチ
一部引用。


今日配送のトラックドライバーさんと話をした。ガソリン入れられなくて困っているらしい。もともと冷蔵車だからガソリン食う上に、渋滞で更に燃費が悪くなっていると。 誰が東京に食い物をもってきてると思ってんだよ。お前が買いに来る店に、誰が食い物をもってきてると思ってんだよ。車で買い出しにくんじゃねえよ。買い出しのためにガソリンなんて入れんじゃねえよ。物流に迷惑かけるなんて、手前で手前の首絞めてんじゃねえか

手前勝手な「健康な都民の買い出し」への「ガソリン供給」のせいで
 物流のトラックへガソリンが回らない
ということを、たぶん
 あら、こまったわ、買いに行かなくちゃ
とのんびり考えている人たちは、何も考えていない。で、店頭で
 どうして入荷してないんです! みんな困ってるんですよ!
とか、店の人たちに怒鳴り散らす様子が目に浮かぶ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 テレ朝現地取材班の狙いは「視聴率」のみ@仙台にいる方のtweet

現在、仙台に行っている井上晋さん(現在は関東に戻っている途中)のtweetが、絶賛RT中。
 目の前にいるテレ朝現地取材班の打ち合わせが酷かった
からだ。


http://twitter.com/#!/shin_inoue/status/47318978430910464

テレビ朝日が11人。目の前で明日のロケミーティング中。
ディレクターが「一番おいしいのはうんぬん」
「こういう絵が迫力がある」
「ボランティアのヤツら」
とか。
勘弁してくれ。
松尾アナも同席。

だそうだよ。

いくら放映中、被災者に同情を寄せるフリをしていても、
 狙いは視聴率のみ
だ。
ということで、今後テレ朝は見ないことに決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 四号機火災は鎮火した模様 米軍が消す→米軍投入も自然鎮火

ありがとう米軍。
(追記 15:42)
ナオトさんからコメントでご教示頂いた日経の記事によると、
 米軍を投入したが、投入後に自然鎮火した
とのことだ。日経はリンクを張っても、記事を引用してもイカンということらしいので、この形式でご勘弁を。
(追記終わり)
朝日より。


福島第一原発4号機火災、鎮火か 消火作業に米軍

2011年3月15日12時7分

東京電力は、火災が発生している福島第一原発の4号機の消火作業に米軍が従事していると発表した。鎮火したもよう。

当然、米軍・自衛隊を始めとして、現在消火作業等、第一原発で危険な作業に従事している方達は、被曝の危険に身をさらしつつ、最悪の事態を避けるべく奮闘されておられる。
そうした方々全員に、深く感謝を捧げたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 枝野官房長官会見全文@朝日

先ほどの枝野官房長官会見を朝日が全文掲載。
発表部分はこちら。


「使用済み核燃料から水素」 枝野長官の会見全文

2011年3月15日12時59分

 枝野幸男官房長官が15日午前11時すぎから首相官邸で開いた記者会見の内容は次の通り。

 【冒頭発言】

 4号機は現在、火災が生じている。こちらの原子炉は震災発生時において休止中だった。しかし、原子炉そのものに燃料などはないが、使用済み核燃料が4号機の中にあり、熱を持ってそこから水素が発生し、いわゆる水素の爆発を起こした。これまで1号機、3号機で生じてきた事象が起こったものと推察される。なお念のためだが、核燃料そのものは火災にはならない。

 水素が出ている状態であり、同時に放射性物質もその時点から排出されていたと思われるが、全体が建屋で覆われている状況ではなくなったので、これ(放射性物質)が大気中に出ているという状況になっている。何とか火災を早期に鎮火し、その上で使用済み核燃料の冷却を進めることで事態を収束させたい。

 一方、2号機で「ポン」という音がしたという事態が生じた。時間は(4号機の火災より)30分程度遅れた6時30分すぎだったと記憶しているが、2号機については上空に穴も開いていたので、少なくとも大きな水素爆発が起こる可能性は低い。ただ、小規模の水素爆発が起こったか、何らかの爆発的事象があり、その結果として圧力部分の一部が若干の破損をしたのではないかと思われている。ここから若干の放射性物質が気体として流出をしていることが推察されている。2号機から煙が見えるとの報告もあるが、欠損があると思われる部分から水蒸気が出ているものと推測している。

 現在、1号機、2号機、3号機とも注水作業を継続している。今のところ順調に三つの原子炉とも注水が進んでおり、冷却の効果が生じているものと思われるが、どうやって維持していくのかが4号機との関係でいま早急に取り組まなければならない課題だ。

 放射性物質の濃度の状況だが、10時22分時点のモニタリング結果として、2号機と3号機の間で30ミリシーベルト、3号機付近で400ミリシーベルト、4号機付近で100ミリシーベルトがそれぞれ結果として出ている。従来のマイクロと単位が一つ違っている。従来の数値と異なり、人体に影響を及ぼす可能性のある数値であることは間違いない。

 なお、ぜひ冷静に受け止めていただきたいのは、これは放出がされていると思われる部分の近くの数値であり、距離が遠ければ遠いほどこの数値は落ちていく。6時台の時点で、当該周辺にいた職員800人のうち注水要員の50人を残し、いったん退避している。この会見をするまでの時点で、注水作業を続けているという報告を受けている。

 国民の皆さんに大変ご心配をおかけをする状況となっているが、こうした事態にも備え、20キロ圏内からの退避をお願いをしてきたが、さらに万全を期す観点から総理からご報告した通り、20~30キロの圏内にいる皆さんには外出することなく、建物など内部にいていただきたい。ぜひその折には窓を閉め、気密性を高めていただきたい。換気はしないでいただきたい。洗濯物は屋内に干していただきたい。距離が遠ければそれだけ放射性物質の濃度は低くなってくる。

 20キロを超える地点では相当程度薄まり、人体への影響が小さいか、あるいはない程度になっていることが想定されている。ただ、万が一に備え、なおかつこうしたものは気象条件にも影響されることから、圏内の皆さまには大気にできるだけ触れることのないよう屋内におられることをお願いをする。
(以下質疑応答部分は略)

単位系については
 ミリシーベルト
と「毎時」という断りがないが、これまでが
 毎時マイクロシーベルト
という発表だったので、枝野長官的には
 毎時ミリシーベルトという判断
だろうと思う。ま、ちゃんと入れた方が親切なんだけど、珍しく緊張してたからな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

速報 福島第一原発四号機で火災 三号機周辺で400ミリシーベルト/h 四号機周辺で100ミリシーベルト/h

比較的正確で、煽らない放送はNHKでしているので、随時、TVもしくはネット等でNHKのフォローをお勧めします。

福島第一原発だが、
 停止中の四号機で火災発生
で、原発敷地内で
 三号機周辺で400ミリシーベルト/h
 四号機周辺で100ミリシーベルト/h
 二号機と三号機の間で30ミリシーベルト/h
の放射線量が測定され
 二号機の格納容器付近に損傷
がある。

NHKより。


“4号機 水素爆発と推察”
3月15日 11時22分

枝野官房長官は、午前11時すぎからの記者会見で、「福島第一原子力発電所の4号機については火災が起きている。原子炉自体は震災発生時から休止しているが、内部に保管されている使用済み核燃料が熱を持っていることから水素が発生しており、これまで1号機と3号機で起こったような水素爆発が起きたと推察される」と述べて、水素爆発が起きたことを明らかにしました。

で、出ている線量。

“身体影響 可能性ある数値” 3月15日 11時39分

枝野官房長官は、午前11時すぎからの記者会見で、「福島第一原子力発電所の敷地の中の設置された、放射線を測定する『モニタリングポスト』の値が、午前10時22分現在で、3号機付近で400ミリシーベルト、4号機付近で100ミリシーベルト、2号機と3号機の間で30ミリシーベルトという結果が出ている。従来の数値と異なり単位が違う。身体に影響を及ぼす可能性のある数値であることは間違いない」と述べました。400ミリシーベルトとは40万マイクロシーベルトに当たります。人が浴びる放射線で、健康への影響がほとんどないとされているのは100ミリシーベルト=10万マイクロシーベルトとされますが、400ミリシーベルト=40万マイクロシーベルトは、その4倍に当たります。また、400ミリシーベルトは、血液の中の白血球が減るなど、体への影響が出るレベルだとされています。

そのため
 福島原発20-30km圏内の住民には「屋内退避指示」
が出ている。NHKより。


20~30キロ屋内退避呼びかけ
3月15日 11時35分

菅総理大臣は、午前11時から総理大臣官邸で、福島第一原子力発電所について国民向けのメッセージを発表し、避難指示の対象となっている半径20キロ以内の住民は全員避難するよう求めるとともに、半径20キロから30キロの範囲の住民に対して、屋内に退避するよう呼びかけました。
この中で、菅総理大臣は「福島原発の1号機、3号機の水素爆発に続き、4号機においても火災が発生し、周囲に漏えいしている放射能の濃度がかなり高くなっている。今後もさらなる放射性物質の漏えいの危険が高まっている。福島第一原子力発電所から20キロの範囲は、すでに大半の方が避難が済んでいるが、この範囲に住んでいる方は、全員が範囲の外に避難することが必要だ」と述べ、避難指示の対象となっている20キロ以内の住民は全員避難するよう呼びかけました。そのうえで、菅総理大臣は「20キロ以上30キロの範囲の方には、今後の原子炉の状況を勘案すると、外出せずに自宅や事務所など屋内に待機していただきたい」と述べ、半径20キロから30キロの範囲の住民に対して、屋内に退避するよう呼びかけました。さらに、菅総理大臣は「現在これ以上の爆発や放射能物質の漏えいが出ないよう、全力を尽くしており、特に東京電力をはじめ関係者には、原子炉への注水など危険を顧みず、全力を挙げて取り組んでいただいている。国民の皆さまには、大変、心配いただいているが、冷静に行動していただくよう、心からお願い申し上げる」と述べました。

二号機のトラブルは今朝6時過ぎ。


2号機で爆発音 従業員が退避
3月15日 10時45分

東京電力福島第一原子力発電所2号機で、15日午前6時すぎ、原子炉が入っている格納容器の圧力を調整する設備の付近で爆発音がして、格納容器内の圧力が下がり、敷地周辺の放射線量が急激に上がったため、原発の所長の判断で一部の従業員が退避をしたということです。
経済産業省の原子力安全・保安院や東京電力によりますと、15日午前6時14分、福島第一原発2号機で、原子炉が入っている格納容器の圧力を調整する圧力抑制室=サプレッションプールと呼ばれる設備の付近で爆発音がしました。この直後、設備の中の圧力が急速に下がったことから、原子力安全・保安院は、詳しいことは分からないものの、この設備に損傷があったものとみています。爆発音の確認の直後に、福島第一原発の敷地の周辺では、1時間に965.5マイクロシーベルトの放射線の値を計測し、この値は、国に緊急事態を知らせる基準を超えていたため、原発の所長の判断で、一部の従業員が退避をしたということです。対象となったのは、原子炉を冷却する作業に直接従事していない作業員で、福島第二原子力発電所などの安全な場所に移動しました。放射線の値については、その後も上がり続け、午前8時31分には原発の正門付近で1時間あたり8217マイクロシーベルトと、一般の人が1年間に浴びてもよいとされる8倍の量を1時間で浴びる計算になります。これについて、原子力安全・保安院は、「まだ詳しいことが分かっていない。仮にサプレッションプールという設備に穴が開いているとした場合、壊れている場所によって、液体か気体かで漏れ方が変わってくる」と述べました。また、2号機では、水位が低下して、燃料棒全体が露出した状態が続いていたとみられますが、その後、水位が若干回復し、核燃料が、水面から2.7メートルほど露出した状態になっていることが分かりました。露出している長さは核燃料全体の半分程度に当たり、東京電力では引き続き原子炉に水を注入する作業を続けることにしています。

というわけで、この後も情報チェックを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-14

東北地方太平洋沖地震 「枝野長官、寝てください」

今回の地震で、評価が高まっているのが
 枝野官房長官
だ。ゆっくり、的確に、しかも声のトーンを落ち着いたものに押さえて話す姿は、不安に駆られる国民を落ち着かせる効果がある。この非常事態に、政府広報官である
 官房長官の職掌
にふさわしい態度だ。

掲示板では、会見が始まると
 安心の枝野
と書き込まれたりしている。

ただ、これだけ頻繁に会見が開かれるとなると
 枝野さん、いつ寝てるの?
というのが、国民の心配事。

twitterでは早速
 #edano_nero
タグが作られ、
 無理しないで、適宜休息を取って下さい
という声が集まっている。
まとめはこちら。
枝野官房長官、寝てください #edano_nero

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 オタクは世界を救う 海外からも注目されている「ヤシマ作戦」

喜んでいいんだろう、海外のオタクの方々も、
 日本の節電作戦=作戦名「ヤシマ作戦」
を断固支持だそうで。
橘@愛知さんのtweetより。


http://twitter.com/#!/aconitine_NEO/status/46491135748739072

さっき一瞬スカイプ上がったら海外のオタ仲間から「ヤシマ作戦あと何分?」って聞かれた。
東電地域以外関係ないよって答えたら
「日本人は東電地域でもないのに参加するんだろ?仲間外れ実によくない」って。
このヤシマ作戦、海外のオタ勢も注目してるみたいだ。
成功させないとな。

いや〜、どちらの国のどなたか存じませんが、お気持ちうれしく受け取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 福島第一原発水素爆発の分かりやすい図解

出典が
 エロゲ板
というところがアレで、なおかつ地震の名前が「北陸沖」と間違っているけど、役に立つ図解。画像は拾いモノ。
3e3901c7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報 11:01 福島第一原発三号機で水素爆発@日テレで映像→20km圏内に屋内退避指示

いま日テレの固定カメラが映像を繰り返し流している。

爆発直後、炎が見える。
また、煙とともになにかが吹き上がる様子が映る。(11:18)

20km圏内にいる人たち(600名前後)に屋内退避指示。

東電福島事務所ぶらさがり会見。(11:31)
格納容器の圧力が上がったため、職員を退避させ圧力を下げるための作業を行う。
圧力が下がったので、職員を戻して作業を再開させた後に爆発が起こった模様。
現在、東電が把握している情報は以上。

NHKニュースでは
 水素爆発
としている。
枝野会見始まる。(11:40)
11:01三号機で爆発
 爆発の状況からして、一号機の場合と同じ水素爆発と思われる。
 現地所長は、格納容器は健全である、との報告。(11:30のもの)
 放射性物質が大量に飛び散っている可能性は低いと思われる。
 一号機水素爆発時と同様の放射性物質飛散と同程度のことが起きていると思われるので、周辺20km圏内の人たちには屋内退避指示
 鋭意、現場周辺のデータを集めている
質問 格納容器が大丈夫だという根拠は?
枝野 注水が続いている、圧力が一定の範囲内にあると現地所長から報告。データは今後東京に入ってくるので、分析はこれから。
(11:44)

東電の会見@NHKニュース(12:02)
 格納容器は損傷していない。
 作業員が負傷したので、現在救急車を要請。

保安院の会見始まる。(12:04)
ほぼ、東電のものと同内容。

爆発の様子。(12:25)

爆発前。
Td21

拡大。
Td31

爆発の瞬間。(拡大)
Td32

直後に発火する。
Td22
拡大。
Td33

炎の広がり。
Td24

見た目の炎最大値。

Td35

徐々に煙が広がる。

Td39

吹き上がった煙から何かが落ちてきている。

Td210

というわけで、一号機の水素爆発よりは、規模が大きいように見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-13

東北地方太平洋沖地震 衛星写真が示す地震の前後

zomさん経由。
PicasaウェブアルバムにアップされたMedia Tools名義(実体はgoogle)による
 人工衛星GeoEye-1 震災前後の衛星写真
はこちら。
https://picasaweb.google.com/118079222830783600944

地震被害の凄まじさを物語る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 radikoがエリアフリー放送開始 国内外から関東のラジオが聴取可能→海外からの聴取には、可能になるまで時間がかかる場合も→国内からは東北地方の方を優先するようにご配慮を

ネットラジオradikoが
 関東のラジオのフリー放送を開始
した。
アドレスは以下。
http://radiko.jp/

全国からはもちろん、海外からでも関東のラジオを聴取できるので、情報収集にお役立て下さい。

なお、海外からの聴取の場合、地域によってすぐには出来ない場合があるようです。(現在、イタリア・タイから聴取できないとの報告があります)
その場合は、再起動して接続、それでもダメなら、しばらくお待ち頂くようお願いします。

続き。(16:58)
なお、国内からも、現在相当混雑しているため、繋がりにくい。

さらに続き。(17:09)
TBSラジオDigの公式アカウントから次のような呼びかけが出ている。


http://twitter.com/#!/dig954/status/46843384693915648

dig954 radikoがエリアフリーになりました。アクセスの過度な集中を避けるため、お手元のラジオやストリーミング放送で聴ける場合は東北地方在住の方が優先して利用できるようお願い申し上げます #dig954 #radiko

ということなので、どうかご配慮下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 「被災地のみなさん、物資を積んで向かっています」

東北地方太平洋沖地震で欠乏する物資を積んで、トラックは被災地へ走る。
【地震】ドライバーさんへ(物流関係者)【政府要請】スレッドより。


1 :国道774号線:2011/03/12(土) 01:38:49.40 ID:FGUfmGyn
東北地方太平洋沖地震の件で政府より正式にトラック協会へ協力依頼が出されました。
物流関係者及び食品製造業のみなさんお力を貸してください
いち早く被災地へ物資を届けてあげてください。

物資を運ぶドライバーさんお気を付けて業務にあたってください。

また、一般の方々へお願いします。
被災地へ向かうとみられるトラックを見たら道をあけてあげてください。
ご協力お願い申し上げます。
(以下略)

2 :国道774号線:2011/03/12(土) 02:12:49.96 ID:qXNZX+Wv
大阪の佐急グループ路線会社の者です

さっき会社から連絡が有りました
うちのグループ会社で大型車35台を救援物質輸送に出すとの事

明日、休日予定だった者が選任されました

私も、その中の一人です

今から家を出て会社へ行きトラック出して名古屋の食品会社で食料品積んで仙台向かいます

被災地の皆さん、夜中になり気温下がってきましたが頑張って下さい


4 :国道774号線:2011/03/12(土) 03:15:39.12 ID:qXNZX+Wv
運行前点検異常無し、給油完了で、今から名古屋市内へ向け出発します


7 :国道774号線:2011/03/12(土) 04:10:10.94 ID:PGR1Emwp
ID:qXNZX+Wv
大変だが何とか頑張ってくれ!
北の大地から君の安全と任務遂行を本気で祈っている
みんなを助けてあげてくれ

ところが、この時点で
 被災地への輸送優先ルール
が出来ていなかった。

続きを読む "東北地方太平洋沖地震 「被災地のみなさん、物資を積んで向かっています」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 今度は「原発事故で商売」する「日本ホメオパシー医学協会」 「ショップ」で「無料サンプル差し上げます」とは個人情報狙いか

災害に遭った人の弱みにつけ込む才能ももちろんなんだが、それを堂堂とサイトに出すところがすげー。
今度は
 放射能の問題に合うレメディ
だってさ。コスモクリーナーかよ。


■三陸沖を震源とする地震/JPHMAから緊急対応のお知らせ

2011年3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8.8(暫定値)の地震が起き、宮城県北部で震度7を観測。同3時15分にもM7.4の余震があり、茨城県南部などで震度6弱を観測。
広範囲に渡る地域に被害が出て、余震が続いております。
この度の地震に遭われた方々、また家族や知人で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
各地で被害の拡大も確認されて、原発の問題も大きく指摘されています。

どこへ行くにも、必ずホームキットを持参してください。

どんなときにも、ホメオパシーに関係する人々は、気丈に、勇気を持たれ、助けが必要な方々に手を差し伸べましょう。

ホメオパシージャパン株式会社から応援をいただき、被害者の皆様、そして、心が不安で仕方がない皆様に、JPHMAから以下の2種類のレメディーを無料でお渡ししています。

お渡し場所は、全国のカレッジオブホリスティックホメオパシー(CHhom)のショップにてお受け取りください。

1.(略)
恐怖や不安、打撲ケガにあう必須のレメディーとなりますので、常に持ち歩いてください。
大地震によるショックから深い心の傷となるPTSD(心的外傷後ストレス障害)にならないために、早いうちにホメオパシーで対処する事が望ましいと思います。

2.(略)
放射線の問題にあうレメディーです。

また、キットお持ちの方は、
以下のレメディーは心のショックや緊急時の対応にとっても良いレメディーです。(過去にこのような経験でPTSDをお持ちの方にもおすすめいたします。)
(略)
                    日本ホメオパシー医学協会 会長、由井寅子

なんだ、その
 ショップで無料でお渡し
って。まさか
 住所氏名年齢等の個人情報をゲットするための「無料サンプル」
じゃあるまいな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-03-12

東北地方太平洋沖地震 福島第一原発一号機の「建屋の外壁」崩壊→18:26 福島第一原発では半径20km 第二原発半径10kmに避難指示

(追記 19:11)
福島第一原発の避難指示は
 20km圏内
に拡大。
第二原発の避難指示は10km圏内。
(追記終わり)

日テレのカメラが、その瞬間を捉えていた。


福島第1原発で爆発と白煙 4人ケガ(リンク先に動画あり)
< 2011年3月12日 17:43 >
 福島第1原子力発電所の1号機で、12日午後3時半過ぎに爆発音が聞こえ、白煙が上がったという。

 東京電力によると、12日午後3時36分頃、福島第1原発の1号機で、復旧作業中に直下型の大きな揺れがあり、ドーンという爆発音が聞こえ、白煙が上がった。この爆発で、東京電力の社員2人と作業員2人の計4人がケガをしたという。爆発の原因など詳しいことはまだわかっていない。
Td1

Td2
 こうした状況を受けて、経産省の原子力安全・保安院は12日午後5時から予定されていた記者会見を延期すると発表した。この理由としては、首相官邸と調整をした上で発表するためとしている。

 福島第1原発の1号機では、炉心を冷却する水の水位が急激に下がり続けるなど不安定な状況が続いている。こうした状況で、燃料が溶け出す炉心溶融が起きている可能性がある。問題解決のためには燃料棒を冷却させる必要があり、引き続き注水作業を行って約半分露出している燃料棒を冠水させる必要があるとしている。

 また、格納容器内の気圧が上昇していたことから、東京電力は、外に蒸気を逃がして格納容器内の圧力を下げる作業を行ってきたところ、成功したもようだと12日午後3時過ぎに発表していた。

 一方で、蒸気が外に出たことから、すでに1号機の周辺地域で放射性物質であるセシウムとヨウ素が検出されたという。こうしたことから、保安院は自衛隊に出動要請をし、注水作業のための水を確保するため、ポンプ車による水のくみ上げなどを要請した。

日テレは、上の
 定点カメラ映像

 更に拡大した映像
を繰り返し流れている。
拡大映像。
爆発前。
Td3

爆破開始の瞬間。
Td5

煙の上部が赤く光っている。
Td4

煙が上に伸びていく。
Td6

広がった煙。
Td7

煙が風に流される。
Td8

風で拡散し始めた煙。
Td9

枝野官房長官の18:00前後の会見では
 映像で紹介されている以上のことは分からない
という、なんともな説明だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 「コスモ石油」チェーンメールはデマ

千葉県市原市のコスモ石油のタンク火災に関してチェーンメールやチェーンtwがあったのだが、コスモ石油が
 デマ
と否定した。朝日より。


コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖

2011年3月12日16時13分

 東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。

 チェーンメールの内容は「工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!」「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!と知り合いから連絡が回ってきました!!気を付けてください(顔文字)」などといった内容。ネットユーザーの間で広範囲に転送されている模様で、情報の出元を「厚生労働省によると」などとしたものも出回っているという。

 コスモ石油広報室では「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明。同社は火災について「近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます」とする文章も併せて掲載した。(アサヒ・コム編集部)

現在、コスモ石油のサイトには繋がりにくくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 被災地を支える人たち

今回の震災で、被災地を支える活動をしている人たち。
地震総合スレ 6より。自衛官の奥様。


165 :可愛い奥様:2011/03/12(土) 11:31:37.42 ID:FTRq3Uyw0
>>159
うちは夫が自衛官で今日も明日も帰ってこないの確定だよ。
14日とか結婚記念日だけど無理そうw
旦那さん優しい人だね。大丈夫、無事だし帰ってこられるんだよ。
帰ってきたときにはお腹減ってるだろうから何か食べ物用意しておいてあげてね。

今回、自衛隊5万人を動員だそうだ。自衛隊の救援活動は、多岐にわたる。

こちらは、災害救難の縁の下の力持ち。


400 :可愛い奥様:2011/03/12(土) 13:11:25.04 ID:cMLCQptNP
自衛隊やレスキュー隊の奥様たちガンガレ!
医療機械や消防無線のメンテしてるうちの夫も、昨夜から災対本部に出向中です。

機械の修理やメンテなんて人命救出に比べればホント地味な作業だけど、
救出作業にあたる人達を影から支える、大切な業務だと使命感を持ってる。
一刻も早く、ライフラインが復興しますように!

いくら、医療設備が整い、消防無線があっても、
 機械が動かない
のでは、役に立たない。こうした方々が、救命や消火活動を支えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 3/12道路交通実績情報 ホンダがGoogleEarth上に公開(要パソコン)

実にホンダらしい震災支援。


東北地方太平洋沖地震:通行実績情報(KMZファイル)のダウンロード

Hondaは東北地方太平洋沖地震で被害の大きな地域の方々への移動支援情報として、Hondaインターナビ会員の車両から情報のあげられた通行実績情報(「通行実績有り」を青線で表示)を、通行可能な道路の参考情報としてGoogleEarth上に公開し、毎日午前10時ごろに更新します。

12日の情報は発生から11日の24時まで、13日以降は前日の24時間の実績になります。

KMZファイルは、パソコン向けのGoogleEarthでご覧いただけます。携帯電話、スマートフォンからはご利用いただけません。

KMZファイルのダウンロード

※ファイル容量が大きいのでご注意ください

というわけで
 パソコンオンリー
だけど、ご利用下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 googleの安否情報確認サイト

twitterでは拡散してたんだけど、こちらには紹介していなかったので、改めて。
googleが地震発生直後から、安否情報確認サイトを設けている。
 Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

なお、googleは東北地方太平洋沖地震の総合サイトを設けており、上記の安否情報確認サイトもリンクされている。
 東北地方太平洋沖地震

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 NHKラジオ第一のストリーミングは優秀

うちは難視聴地域で、AMラジオが受信できない。
そのため、
 NHKラジオ第一のストリーミング
を聞いているのだが、これが
 非常に優秀
である。まず
 随時交代しているアナウンサーが、聴取者を落ち着かせる声質
だ。民放各局で
 キャスターが金切り声を上げている(特にフジとTBS、テレ朝)
のとはまったく違う。
元々
 NHKラジオはTVで活躍したアナウンサーの「晩年」のポスト
と言われているので、
 アナウンス技術は、地上波の若いアナウンサーと比べると段違い
である。
 必要な事柄を過不足なく伝える
という
 災害時の放送に要求される最大の条件を満たす
放送である。
 分からないことは分からないと伝える
のも、大事で、これも徹底している。
映像がない分、
 識者の意見を聞く時間もたっぷり取れる
のだが、この識者も、分かりやすく、滑舌の比較的よい人たちを選んでいる。

民放各局の扇情的放送に食傷気味の方は、是非、AMラジオをオン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 取材ヘリは自粛しろ いまは救助・救援が最優先→枝野官房長官「ヘリ取材自粛を」

夜が明けたと同時に
 マスコミ各社が被災地上空にヘリを飛ばしている
のは、いつも通り。まだ、
 瓦礫の下で救助を待つ人々がいる
というのに。それも
 時に雪の舞う、寒さの厳しいまだ冬の東北での地震、津波
なのだ。
 寒さ、水の冷たさは一分一分、生存者の体力を奪う
わけで、
 救助は一刻を争う状態
なのに
 ヘリの轟音が、衰弱した被災者の声をかき消す
のだ。
 取材ヘリは人殺しヘリ
である。そのつもりで飛ばしてるんだろうな。

(追記 18:09)
現在行われている会見で枝野官房長官は
 マスコミへのヘリ取材自粛を要請
した。
(追記終わり)

続き。(15:12)
 低空飛行はしてない
という反論。twitterより


http://twitter.com/#!/TsukubaNakamura/status/46373754653245440

デマについての情報です。報道関係者のヘリコプターが低空飛行するのは、阪神大震災の時から報道規制で禁止されています。報道ヘリの騒音でヘルプが聞こえなくなるのはデマです。被災地を低空飛行していいのは自衛隊など公共機関のものだけに限られています。 #jisin #jishin

基本的に
 絵作りのためにヘリを飛ばす必要はない
と思う。どうしても出したければ、
 代表取材で一機だけ出せ
といいたい。
 低空を飛んでないからイイだろ
ではない。
できるだけ、現地の静穏を保つためにも
 不要なヘリ音は、ストレスを高める
と言いたい。たとえ低空飛行をしてないとしても、それが何機もやってくるのだ。

いま住んでいる奈良の家は、ヘリの基地から近い(ヘリの飛行機能からみての「近い」であって、人間が歩いて行ける距離ではない)ため、報道ヘリが飛ぶと、かなりの音がする。奈良は遺跡の撮影等で、大きなカットを必要とするため、結構ヘリが飛ぶ。ヘリ音というのは、快適な音とは言い難い。遠くから長い間聞こえているヘリ音は、健康な状態でもかなり気になる。離着陸時は更に大きな音になる。

たぶん、
 津波被害の衝撃的な絵
が欲しくて、上空にヘリを飛ばしているんだろうが
 誰が喜ぶ
んだ? 阪神淡路大震災の時もそうだったが
 焼け落ちた町並み
や、北海道南西沖地震の時も何度も流されたが、
 巨大津波の惨状(あの時は、知り合いがNHK札幌のクルーとしてたまたま奥尻島にロケに行っており、目撃者としてレポートしていた)
とか、
 悲惨きわまりない映像をのべつ垂れ流すのが「国民の知る権利」に奉仕する「マスコミの仕事」
なのか。ついでに言っておくと、道南に親戚を持つ多くの道産子同様、北海道南西沖地震では、遠戚が津波で被災した。
それとも
 911のときに、たまたまドキュメンタリーを撮影していたフランス人兄弟
のような
 現場にいたから「撮れた絵」
を狙っているのか? それこそ
 マスコミの自己満足
でしかない。

今朝、たしかFNN系列だったか、被災地閖上で、一般家屋からお子さんと女性が救出される光景に張り付いているクルーがいた。何をしていたかと言えば
 救助隊が、恐らく怪我をしているか、低体温の恐れがある女性を搬送しようとしている経路の邪魔をしてカメラを回していた
のである。しかも
 追っかけコメントを取ろうと、マイクを向ける
という鬼畜振りである。

視聴者が望んでいるのは
 悲惨な映像
ではなく、たとえば今なら
 福島第一原発がどうなっているのかの科学的で明晰な説明
である。原発はどうでもよくて(電力会社は大スポンサーだからな)、
 個個の被災者の「悲惨」を「テレビを見ている人に届ける」
のは、単なる
 見世物
でしかない。
阪神淡路大震災、新潟県中越沖地震、岩手・宮城内陸地震等等、地震報道でで繰り返された
 ショーアップされる「悲惨」
は、単に
 マスコミが「同情心をそそる情報操作」で「大衆を満足させられる」という自己中心的なパフォーマンス
に過ぎない。
 これくらいやっておけば「愚かな大衆は満足する」
とでも思っているのだろう。それは阪神淡路大震災から15年以上経ってもちっとも変わってないわけだ。

友人の一人を、阪神淡路大震災後に失った。震災のショックが友人の生きる力を奪って、病魔が襲い、あっけなく逝ってしまった。

まだ、被害実態が分からない今回の地震でも、また、連絡の取れていない、知り合いやそのご親戚が被災されているのではないかと心を痛めている。わたしの家のルーツは今回の被災地にある。
命を失わないまでも、希望を失ったら、人間は辛い。
そうした
 被災者の希望を打ち砕く映像の一つが「今回の津波被害の空撮映像」
である。

911の後しばらくして、ツインタワーの崩壊映像は、なるべく放映しないように配慮されることになった。
同じことが、日本のマスコミに求められている。

今しなくてはいけないのは
 一刻も早い救助
である。救助の邪魔になる取材はすべて
 被災者の敵
である。そして
 被災者の希望を奪う映像を繰り返し放映したり、家財産を失って途方に暮れる被災者にマイクを向けて「喪失の確認を強要」する行為
も、やはり、同罪である。

今後、今回の震災の悲惨な映像の扱いについては、慎重になるべきである。
 何度も繰り返す必要はない
のだ。どうしても
 映像として提供したい
のであれば、YouTubeなどに資料映像としてアップしておき
 必要な人が見られるようにしておけばよい
のである。
 視聴率狙いで悲惨な映像を繰り返し垂れ流す
のは極めて浅ましい行為である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 世界から日本へ応援の声@twitter #prayforjapan

地震発生が報じられた直後から、twitterには
 #prayforjapan
が作られ、世界中から日本に向けて、応援の声が集まっている。
たまに、津波被害の映像が現実のものと信じられない人が、不謹慎な発言をすると、すぐに周囲がたしなめている。

twitterではないが、中国にいる昔の教え子から、お見舞いのメールが来た。多謝。

続き.(21:31)
世界中から日本に寄せられた応援がまとめられている。
 【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
是非、ご覧下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 3/12 病の状況+ケアtips@twitter(随時追加)

地震で大きな被害が出ている各地医療機関関連のtweetより。
(追記 12:53)
日経メディカルオンラインのtweetより。


http://twitter.com/#!/NMonl/status/46410962806386689
現在、東北沖大地震・津波被災に関する医療・介護・福祉的ケア情報については、 #311care が一番情報がまとまっています。ご参考になさってください。また、つぶやかれる方はご利用ください。

というわけで、今回の地震では
 #311care
を、どうかご参照下さい。
(追記終わり)

(追記 17:03)
岩手県のサイトが復活。
 地震情報

 日本語・英語・中国語(簡体字)・日本語(かな表記)
掲載されている。

http://www.pref.iwate.jp/

(追記終わり。
(追記 13:10)
避難時のtips。小児科医koh_ta先生のtweetより。


https://twitter.com/#!/koh_35/status/46359056352423937

物質不足の状況ではむずかしいかもしれませんが、避難所ではできるだけマスクをするようにしてください。一般的なサージカルマスクでかまいません

https://twitter.com/#!/koh_35/status/46368785069912064

下痢嘔吐の時に使う大塚のOS-1などの経口補水液は子育て中の方はよくご存知と思いますが、自作できます。水500ml,塩小さじ3分の1,砂糖大さじ2です。味はよくありませんが、体から電解質が奪われた状態ですとおいしく感じよく飲んでくれます。ただし常飲はしないでください

というわけで、出来れば
 避難所ではマスク着用
が望ましい。また
 経口補水液の調合法
も、是非、ご参考に。

(追記 13:25)
臨床心理士のguriko_さんから、小さいお子さんをお持ちの家族の方へのアドバイス。


http://twitter.com/#!/guriko_/status/46416220773294080

【臨床心理士から】子どもが赤ちゃん返り、夜驚、夜尿、イライラ、テンションが高くなる、逆な感情を出さなくなるなどの反応は強いストレスに晒された時には当たり前の反応です。抱っこしたり、身体をさすって上げたり、いつもと同じ習慣(いつも読んでる本、歌、遊びなど)を続けてください。

子どもはストレスに敏感に反応する。不安なのだ。
被災された場合、大人も余裕はないかもしれないけど、様子がおかしいと気がついたら是非、わずかな時間でも、お子さんのケアをお願いします。
(追記終わり)

茨城県の医療関連。#ibarakiは茨城関連タグ。#save_ibarakiが地震救援関係。

中村利仁先生のtweetより。
 自治医大病院が電力が回復しない状況
であるため、今後の医療活動維持に大きなトラブル発生。


http://twitter.com/#!/rijin_nakamura/status/46376245650399232
3/12 10:00 自治医大病院周辺住宅地への電力は回復した(?)が、肝心の大学病院への電力供給が回復していない。残り三時間で病院機能を大きく制限する状況になっており、二四時間以内に完全に停止する見込み、(呼吸器外科・長谷川剛教授から)

大きな被害のあった八戸にある八戸市立市民病院の状況。
 重油が欠乏していて、24時間保たない
とのこと。また
 酸素供給も、医療用ガス供給会社が水没して逼迫
とのこと。


http://twitter.com/#!/rijin_nakamura/status/46383466413178880

3/12 10:30 八戸市立市民病院。在宅酸素療法、在宅人口呼吸、透析患者が大量受診して対応困難。道路が寸断されていてタンクローリーによる重油搬入ができず、残量はおよそ二四時間弱。酸素供給も逼迫。医療用ガス供給会社が水没して不可能。(救命救急センター千葉医師より)

タンクローリーが、道路陥没で入れない状態は厳しい。ガス搬入にも、道路は必要。

続き。(11:05)
中村利仁先生のtweetより、八戸市立市民病院の状況。
 ヘリによる重油と酸素の供給を熱望
されている。


http://twitter.com/#!/rijin_nakamura/status/46388644122066945

3/12 10:40 八戸市立市民病院。敷地内ヘリポート(中型用)および隣接する緊急ヘリポート(大型用)は無事で日中は問題なく使用可能。日没までの間に重油の補給を希望。酸素も。(救命救急センター千葉医師より)

もし、供給できる方がいらしたら、ご配慮下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 twitterの地震関連タグ

今回の地震では、
 twitter
が威力を発揮している。特に発生30分〜1時間ほどは、多くの有益な情報を発信していた。

現在、次のようなタグが用いられているので、ご利用下さい。尚、マスメディア等からの情報集約が進んできていますので、情報の取捨選択には十分ご留意下さい。一部、デマRTが出回っています。

#j_j_helpme 救助要請
#jishin #jisin 地震
#earthquake #eqjp 地震
#tsunami 津波
#hinan 避難
#anpi 安否

岩手県関連地震情報。
Facebook:岩手:http://www.facebook.com/pref.iwate
Twitter関連: #iwate
#IBCtv
#fmiwate
#jishin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 TBS杉尾秀哉キャスターの冷血

東北地方太平洋沖地震は、まだ全貌が見えない大災害だ。多くの方が亡くなり、負傷し、家を失い、いまなお救助を待っている。

徐々に分かってきた範囲では
 閖上の周辺の被害がひどい
のである。

より大きな地図で 名取川河口周辺 を表示
閖上(ゆりあげ)というと、江戸前寿司には欠かせない、赤貝の産地として有名なのだが、津波が何度も襲い、海岸沿岸の平坦地は、大きな被害を受けている。まだ、水が引かない。
 水が引かない
というのは、海水が引かないわけで、災害復興には多大な時間がかかる。しかも、この辺りの農地は、今後塩害のため、しばらくは収穫が望めない。土壌改良をしないといけないのだが、また、農民の困窮につけ込んで、
 塩害除去の「魔法のような特効薬」風の詐欺に近い売り込み
が行くのだろうと思うと、更に気分が沈む。

昨夜、
 仙台市若林区荒浜で200〜300体のご遺体を発見した
と報道された、荒浜は閖上の北、津波が襲って、ターミナルビルが孤立した
 仙台空港
は閖上の南だ。

各メディアは、冷血振りを発揮して、若林区荒浜に向かっている。中でも、
 JNN系列のTBC(東北放送)の大久保悠アナ
は、
 規制線の直前でレポート出し
をずっと続けている。
Dat1299888335125
で、当然、大久保アナは、規制線より先には行けないのだが、未明から、TBSの杉尾秀哉キャスターは何をやってるかというと
 救助された人から、話は聞けましたか

 先の方(=200-300体のご遺体がある荒浜)はどうなってますか
という
 鬼畜以外の何者でもない二つの質問を判で捺したように繰り返している
のである。要するに
 やっとの思いで救出されたばかりの被災者のコメントを取れ

 ご遺体を見せろ(映像ではできないから「言葉」で)
って言ってるわけだ。
てかさ〜
 東北でこの時期、泥交じりの冷たい海水に一晩晒された被災者に今一番必要なのは、適切な救急措置であり「コメントではない」
と言う事実をガン無視。しかも
 まだ大津波警報は解除されてない
わけで、津波襲来の合間を縫って、必死の救助捜索活動が続いているわけだ。はっきり言って
 取材クルーは救助・捜索の邪魔
である。今やるべきは
 早く、被災者を安全な場所に運び、必要な手当を受けさせ、なおかつ救助・捜索隊が二次被害に遭わないようにする
ことである。
そういう現場で
 まだ救助・捜索隊が入れない状態を非難するようなイラだった口調で、繰り返し、大久保アナに聞く
って、
 あんた、自分の局の「絵作り」しか考えてないでしょ
って話だ。

杉尾秀哉キャスター、
 一晩、いまの東北の冷たい海水に浸かってからコメント出し
してみろよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 早速「地震で商売」する「日本ホメオパシー医学協会」

呆れた。
日本ホメオパシー医学協会が
 地震で商売
を始めた。


■三陸沖を震源とする地震/緊急対応のお知らせ

2011年3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8.8(暫定値)の地震が起き、宮城県北部で震度7を観測。同3時15分にもM7.4の余震があり、茨城県南部などで震度6弱を観測。
広範囲に渡る地域に被害が出て、余震が続いております。
この度の地震に遭われた方々、また家族や知人で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

大地震によるショックから深い心の傷となるPTSD(心的外傷後ストレス障害)にならないために、早いうちにホメオパシーで対処する事が望ましいと思います。以下のレメディーは心のショックにとっても良いレメディーです。キットからご自分で対応出来ます。
(過去にこのような経験でPTSDをお持ちの方も以下のレメディーで対応出来ます)
(略)
                         日本ホメオパシー医学協会 会長、由井寅子

なんとも、コメントのしようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震 メディア情報(随時追加)

多くの方々が亡くなられ、いままだ行方不明の方がどれほどいらっしゃるかまったく把握できていない。亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。また、負傷された方、病気の治療を受けられない方が、速やかに医療を受け、一日も早く快癒されますよう、願っております。

現在、テレビ放送受信ができない被災者のために、インターネット上で次の放送が提供されている。
web配信TVは、日本国内でテレビ視聴ができている方は、被災者のために、できるだけアクセスをご遠慮下さい。

NHK
ustream
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
(追記 3/13 2:50)
Yahoo!
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq_live.html
(追記終わり)

NHKラジオ第一もストリーミング放送を行っている。
http://www91.nhk.or.jp/r1live/

(追記 13:20)
twitter上で地震・津波情報を発信しているNHKのアカウントまとめ。
http://twitter.com/#!/NHK_PR/nhk-news
(追記終わり)

フジテレビはトップページでustreamによる配信中。(追記 3/14 現在休止中)
http://www.fujitv.co.jp/index.html

TBSのustream配信。
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

(追記 14:02)
TBSラジオも今日一日ストリーミング配信。全国どこからでも聴取可能。
http://www.tbs.co.jp/radio/dig/live/live.html
(追記終わり)

日テレのustream配信。(追記 3/14 現在休止中)
http://www.ustream.tv/channel/日本テレビ-nnn地震特番-ミラー

テレ朝のustream配信。(追記 3/14 現在休止中)
http://www.ustream.tv/channel/annnews

日経新聞は、webで現在記事を無料配信している。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011-03-11

「パチンコチェーンストア協会」の「政治分野アドバイザー」名簿

パチンコチェーンストア協会のサイトから。公開されている
 政治分野アドバイザーの国会議員名簿
はこちら。
よく見る名前がちらほら。
肩書きは自分で調べたので、落ちや誤りがあったら、ご寛恕下さい。


政治分野アドバイザー
2011年2月18日 現在

氏名・政党・議院・選挙区・所属
羽田 孜 元首相・民主党・衆議院・長野3区・元首相、党最高顧問、娯楽産業健全育成研究会名誉顧問
鹿野 道彦 農水相・民主党・衆議院・山形1区・党副代表
古賀 一成 国土交通委員会委員長・民主党・衆議院・比例九州・娯楽産業健全育成研究会会長
小沢 鋭仁 前環境大臣・民主党・衆議院・山梨1区・娯楽産業健全育成研究会会員
池田 元久・民主党・衆議院・神奈川6区
古川 元久 前内閣官房副長官・民主党・衆議院・愛知2区・娯楽産業健全育成研究会常任幹事
山田 正彦 前農水相・民主党・衆議院・長崎3区・娯楽産業健全育成研究会副会長
中川 正春・民主党・衆議院・三重2区・娯楽産業健全育成研究会会員
海江田 万里 経産相・民主党・衆議院・東京1区
小林 興起 元財務副大臣・民主党・衆議院・比例東京
山岡 賢次 国会対策委員長・民主党・衆議院・栃木4区
牧 義夫 厚生労働委員長・民主党・衆議院・愛知4区・娯楽産業健全育成研究会事務局長
松野 頼久 元内閣官房副長官・民主党・衆議院・熊本1区
中山 義活 元首相補佐官・民主党・衆議院・東京2区
生方 幸夫 消費者問題に関する特別委員会委員長・民主党・衆議院・千葉6区
吉田 公一 農林水産大臣政務官・民主党・衆議院・比例東京
鈴木 克昌総務副大臣・民主党・衆議院・愛知14区・娯楽産業健全育成研究会常任幹事
松宮 勲・民主党・衆議院・福井3区
下条 みつ 政策調査会副会長・民主党・衆議院・長野2区
樋高 剛 環境大臣政務官・民主党・衆議院・神奈川18区・民主党副幹事長
北神 圭朗 国会対策副委員長(拉致問題)・民主党・衆議院・京都4区
辻 恵 国会対策副委員長(法務)・民主党・衆議院・大阪17区
石井 登志郎 幹事長補佐・民主党・衆議院・兵庫7区
坂口 岳洋 広報委員長補佐・民主党・衆議院・山梨2区
黒田 雄・民主党・衆議院・千葉2区
大西 孝典 財務副委員長・民主党・衆議院・奈良4区
斎藤 やすのり・民主党・衆議院・宮城2区
萩原 仁・民主党・衆議院・大阪2区
小川 勝也 防衛副大臣・民主党・参議院・北海道・娯楽産業健全育成研究会常任幹事
羽田 雄一郎 参議院国会対策委員長・民主党・参議院・長野県
岩本 司 参議院国会対策副委員長・民主党・参議院・福岡県・娯楽産業健全育成研究会幹事
前田 武志 常任幹事会議長・民主党・参議院・比例区・娯楽産業健全育成研究会副会長
増子 輝彦・民主党・参議院・福島県
柳澤 光美 参議院副幹事長・民主党・参議院・比例区・娯楽産業健全育成研究会会員
石井 一 副代表・民主党・参議院・比例区・娯楽産業健全育成研究会名誉会長
水戸 将史 政策調査会副会長・民主党・参議院・神奈川県
室井 邦彦・民主党・参議院・比例区

民主党 計37名
 
中川 秀直 元内閣官房長官・自民党・衆議院・広島4区
山本 有二 元内閣府特命担当大臣(金融)・自民党・衆議院・高知3区・遊技業振興議員連盟、カジノ議連
野田 聖子 元郵政大臣・自民党・衆議院・比例東海
木村 太郎 副幹事長・自民党・衆議院・青森4区・遊技業振興議員連盟
岩屋 毅 自民党国防部会長・自民党・衆議院・比例九州・カジノ議連事務局長
田中 和徳 元財務副大臣・自民党・衆議院・比例南関東・遊技業振興議員連盟幹事
後藤田 正純 元内閣府大臣政務官・自民党・衆議院・徳島3区・遊技業振興議員連盟、カジノ議連
髙木 毅 国会対策副委員長・自民党・衆議院・福井3区
松浪 健太 元内閣府大臣政務官・自民党・衆議院・比例近畿
坂本 哲志 元総務大臣政務官・自民党・衆議院・熊本3区
伊達 忠一 党幹事長代理・自民党・参議院・北海道区・遊技業振興議員連盟

自民党 計11名
 
高木 陽介 幹事長代理・公明党・衆議院・比例東京
漆原 良夫 国会対策委員長・公明党・衆議院・比例北陸信越
富田 茂之 政調副会長・公明党・衆議院・比例南関東

公明党 計3名 

鳩山 邦夫 元総務大臣・無所属・衆議院・福岡6区

中島 正純(元民主党)・無所属・衆議院・大阪3区

無所属 計2名

合計53名 

というわけで、
 パチンコ業界は一大政治献金集団
なわけね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅ちゃんの「外国人献金」問題の行方 菅ちゃんは「知らなかったで済ます」つもりらしいが→当該金融機関の後身は昨年「暴力団関係企業に融資」で金融庁から業務改善命令を受け、行員の4億9000万円の横領事件も発生→なぜか福島みずほが菅ちゃんを庇う

昨日、政治のプロの知り合いと、竹島は日本の領土じゃないとか署名しちゃう土肥くんって、産経じゃなくても怒るよ、とかいう話をしていたんだけど、まさにその翌朝の朝日のスクープ。


菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答

2011年3月11日3時0分

 菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。
 複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。
 献金を受けていたのは菅首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)。同団体の政治資金収支報告書によると、旧横浜商銀信用組合(現中央商銀信用組合)の元理事の横浜市内の男性(58)から民主党代表代行だった06年9月に100万円、09年3月に2万円、同8月に1万円、政権交代後の副総理兼国家戦略担当相だった同11月に1万円の計104万円の献金を受け取っていた。
 いずれも、献金者名の欄には「通名」である日本名が記載され、職業は「会社役員」とされている。
 この男性は07年6月まで旧横浜商銀信組の非常勤理事を長年務めた。商業登記簿などによると、東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。
 朝日新聞の取材に、複数の商銀関係者や親族は、元理事が韓国籍だと話している。
 政治資金規正法は、日本の政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため、外国人の政治献金を禁じている。故意や重い過失があった場合は、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金の罰則がある。
 外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相の政治団体に対して京都市内の在日韓国人女性から献金があったことが4日の参院予算委員会で判明。この女性も日本名での献金だった。前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」と話し、外相を辞任した。その後、政治資金規正法の改正に言及する声もあがっている。
 朝日新聞は首相側に、元理事が韓国籍だと認識していたかなどを質問したが、回答はなく、故意や過失があったかは確認できていない

で、朝日の第一報では
 菅ちゃんが、「外国人から政治献金を受けた」と自覚してたか未確認
というものだった。

今日の国会で、早速菅ちゃんは突っ込まれているのだが、当然のように
 外国の方とは知りませんでした
と答えている。同じく朝日より。まずは閣議後。


菅首相「献金、外国籍とは知らず」 辞任は否定

2011年3月11日9時12分

 菅直人首相は11日午前の閣議後の閣僚懇談会で、自身の資金管理団体が在日外国人から違法に献金を受けていた疑いがあると朝日新聞が報じたことについて「(報じられた人物は)以前から知っていたが、まったく外国籍だとは知らなかった。献金があったことは事務所に確認した。(外国籍かどうかなど)事実関係を調べた上で、報道の通りなら当然返却する。私としてはその人が外国人だということ自体知らなかったので、これからも精いっぱいがんばる」と述べ、引き続き首相としての職務にあたる考えを表明した。
 複数の閣僚が閣議後の記者会見で明らかにした。

で、国会答弁。


「外国籍と確認されれば返金」献金問題、首相が国会答弁

2011年3月11日9時28分

 菅直人首相は11日午前の参院決算委員会で、首相の資金管理団体が在日韓国人系金融機関の元理事から献金を受けていたとの朝日新聞の報道について、「献金は事務所に確認したところ、もらっている。日本国籍の方だと思っていた。日時、金額は詳細に調査しているところ。外国籍であることが確認されたときは、全額を返金したい」と述べた。

そうか、菅ちゃん、
 全額返金すればOK
なんだ〜。へ〜。

民主党はともかく
 金がない
ので有名。最近は多少は潤っているのかも知れないけど、ともかく
 貧乏なのであちこちから献金を集めている
わけで、その
 民主党に献金する「金庫」の一つがパチンコ産業
というのは、割に有名である。
パチンコ屋の経営が日本人か否かって、これまた
 経営者によっては、パチンコで得た利益は北朝鮮へ送金されているのではないか
と言われるわけで、
 首相になった以上は、さっさとパチンコに関連する人物からの献金は「調査の上、綺麗にしておく」必要
があった。それをしなかった、というか出来なかったというのが、たぶん本筋ではないかと思う。

朝日がここまでやるからには
 菅ちゃんのこの「外国人献金」がただの「知りませんで済む献金ではない」ネタ
を握ってるんじゃないかと思うんだけど、さて、どうかな。
他社も猛追してくるだろうし。そうでなくても
 次何か出るとマズイ
状態でしたがね、菅ちゃん。

普通は、菅ちゃん、とっくに詰みなんだけど、往生際が悪いので、まだしばらく頑張るつもりかな。

続き。(12:30)
ところで、件の外国人男性なんだが
 旧横浜商銀信組の非常勤理事
って、現在は北陸商銀信用組合と合併して
 中央商銀信組
となっている金融機関だ。「商銀」は在日韓国系の金融機関。在日朝鮮系の金融機関は「朝銀」である。
中央商銀信組は
 暴力団に融資した
というので、金融庁から昨年8月26日で業務改善命令を受けている。昨年8/26付朝日より。


暴力団関係企業に融資、在日韓国人系信組に業務改善命令

 暴力団に関係する企業に融資をしていたなどとして、関東財務局は26日、在日韓国人系金融機関の中央商銀信用組合(本店・横浜市)に、銀行法に基づく業務改善命令を出した。法令順守態勢の確立など業務改善計画の提出と実施を求めている。
 同財務局によると、昨年5月の定期検査で、組合の元理事長や常勤理事で構成する融資審査委員会が、暴力団関係企業への融資を認めていたことが分かった。信組側は「当初は暴力団関係企業とは知らずに融資をしてしまった」としているが、同局は融資期間中に認識できたと判断した。

いや〜、
 かなりブラックな金融機関
ですね。昨年4月には
 4億9000万円横領事件が発覚
して行員が懲戒解雇されたが、今年の初めにやっと逮捕された。1/26付産経より。


中央商銀元職員を逮捕 1000万円着服容疑
2011.1.26 23:21
 神奈川県警捜査2課は26日、業務上横領の疑いで、在日韓国人系金融機関「中央商銀信用組合」(横浜市)の元職員、片岡純一容疑者(37)=川崎市幸区河原町=を逮捕した。同課によると、「間違いない」と容疑を認めている。
 同課の調べによると、片岡容疑者は平成20年8月、同信組本店営業部で現金の保管などの業務を担当していた際、帳簿を改竄(かいざん)するなどして保管中の現金1000万円を横領した疑いが持たれている。
 同信組は平成21年4月、片岡容疑者が4億9000万円を横領していたと発表、懲戒解雇していた。同課は着服した金は遊興費に充てていたとみて捜査を進める。

というわけで、菅ちゃんが
 横浜商銀信組関係者
と知っていたなら、当然
 在日韓国系の金融機関
と理解していなければならない。しかも、上記記事が示すように
 筋の悪い話が多い金融機関
なのである。まあ、
 全部知らなかった
というだろうけど、先ほど、国会答弁で
 仲人をした人物から紹介された
と言っちゃったから、今後は
 菅ちゃんが仲人をした人物が誰か
って話になっていくだろう。
朝日、仕事が速いぞ。


外国籍献金者問題、菅首相の国会答弁全文

2011年3月11日10時33分

 菅直人首相の11日の参院決算委員会での答弁は次の通り。

 今朝の(朝日新聞の)報道について説明する。私が仲人をした知人から、数年前に中学、高校の同期生で不動産関係の仕事をしている人として紹介された。釣りに誘われて、その知人と3人で出かけたこともあり、数回会食をいたしたこともある。日本名の方で、日本国籍の方だと、私は思っていた。報道のように、外国籍の方とは、まったく承知いたしていなかった。
 献金については、事務所に確認したところ、いただいている。ただ日時、金額については、いま、詳細に調査いたしているところ。報道のように、その方が外国籍であることが確認されたときには、全額を返金いたしたい。

普通、そうそう
 在日韓国系の金融機関の非常勤理事を政党の代表経験者(当時)に紹介する
ってことはない。
 仲人をした人物と、献金した在日韓国人の男性の関係
も、たぶん、週刊誌辺りが書き立てていくことだろうと思う。

ところで、
 福島みずほ
が、
 今回はいいんじゃないですか、制度運用の問題にしていかないと
と、いう趣旨のことを口にして、珍しく
 菅ちゃんを庇っていた
のだが、
 福島みずほへの政治献金に外国人からのものがあるかどうか
というのは、誰も洗ってないのかな。

おまけ。掲示板でのご意見。
【政治】 "在日、日本の政治揺るがす" 菅首相、パチンコ屋経営の在日韓国人から違法献金★12スレッドより。


20 :名無しさん@十一周年:2011/03/11(金) 12:39:49.65 ID:yCIFDt/i0

菅さん、ガンバレ!
こんなことで辞めちゃいけない。


あなたが続けたほうが
4月10日の統一地方選挙での民主党の惨敗率が高くなる。
だからそれまでガンバレ!

ま、野党としては
 菅ちゃんが辞めないままで選挙してもらうのが一番オイシイ
と踏んでるだろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その11)「おつかいできた!」カプセルから検出された微粒子は小惑星イトカワ由来と判明

2010-11-16 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その10)「おつかいできた!」帰還したカプセルからイトカワの微粒子を検出(速報)
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/11/10-8ef8.html
の続き。
JAXAからうれしい発表。


「はやぶさ」カプセル内の微粒子の初期分析の中間結果について

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「はやぶさ」搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた、サンプル収納容器(※1)からの微粒子の採集とカタログ化を進めています。

その一環として、サンプルキャッチャーA室から回収された微粒子の中で電子顕微鏡観察により岩石質と同定した微粒子の初期分析(※2)を実施中です。この度、その一部の結果(中間結果)を米国で開催中の第42回月惑星科学会議で発表しましたので、お知らせします。

※1 サンプル収納容器内部は、サンプルキャッチャーA室及びB室と呼ばれる2つの部屋に分かれています。

※2 初期分析とは、キュレーション作業(※3)の一環として、代表的なサンプル(試料)について、カタログ化(同定・分類・採番)に資する情報を得る為に行う分析のことです。

※3 キュレーション作業とは、サンプルの回収、保管、カタログ化、配分、及び、そのために必要な分析のことを指します。

資料1
LSPC はやぶさセッションプログラム(PDF:340KB)

資料2 初期分析中間報告サマリ

1月下旬より開始された「はやぶさ」カプセル内の微粒子の初期分析の結果、以下の事実が明らかになりました。

岩石質と同定された微粒子(0.03~0.1mm)の3次元構造ならびに主要元素組成、酸素同位体比の分析結果により得られた物質科学的特徴は特定種の石質隕石の特徴と合致する。
宇宙風化作用の痕跡ならびに希ガスの分析結果から、微粒子はイトカワ表面に由来する事が明らかにされた。
ひとつの岩石には複数の鉱物種が存在し、複雑な3次元構造をしている(写真参照)。
現在のところ、有機物の証拠は同定されていない。

大型放射光施設(SPring-8)によって得られたX線透視画像(左)と鳥瞰図(右)の一例(大阪大・土`山明教授提供)

ああ、はやぶさは、ちゃんとおつかいできたんだ!

すばらしい結果だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魔法少女まどか☆マギカ」第十話 ちょっとだけネタバレ

TBS組は明日頑張ってね。
ちょっとだけネタバレ。画像は拾いモノ。
Img1299775869136

散々、前振りされた第十話を見るために、1日放映の早い、関西にわざわざ来た関東組のヒト。
魔法少女まどか☆マギカ 第605話スレッドより。


504 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/11(金) 01:58:10.62 ID:FRP0JiH+0
京都まで、新幹線でわざわざ来た甲斐があったわ

たぶん、リアルタイムでエヴァを見てたヒト以外には分からない感想を一言だけ。
ある意味、第弐拾伍話。内容としてはそれに続く最終話。(その後、庵野秀明は、あの世界を描きたくて「彼氏彼女の事情」制作へ)

そういや、先週、第弐拾四話のクライマックスシーン(作画が間に合わなかったという理由もあって、実際にはテレビアニメでは許されないくらいの止め絵だったんだが)を髣髴とさせるこんなシーンがあったしね。
1299170872579

というわけで15年前、リアルタイムでエヴァに嵌った人たちから見ると、虚淵玄が何を吸収して、何を捨てたかは、割に分かりやすいかも。もちろん、借用したり引用したりしている作品はエヴァだけではないけど。

MBSのみの放映で、深夜にもかかわらず、ただいま、まど☆マギスレはとんでもない勢い。
Wwwdotuporg1413330

おまけ。今回の作画チーム。
Img1299775826335
 シャフトの本気
ってこれかい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-03-10

「魔法少女まどか☆マギカ」第十話 前振り@twitter

今日深夜MBSで放映される
 魔法少女まどか☆マギカ第十話の煽り
が各媒体で凄いんだけど、帰宅して、twitterを開いたら、先ほど、ニトロプラス副社長のどいよしなおさんが次のように呟いていた。


http://twitter.com/#!/doi_yoshinao/status/45810975152148480
@doi_yoshinao
どいよしなお

まどか☆マギカ10話いよいよ今夜MBSにて 
虚淵節炸裂、シャフトの本気を見逃すな!   #madoka_magica

ええっと、
 虚淵節炸裂
ってことは
 超鬱展開
ってことか。。。

このところ関西では
 まど☆マギを見てしまったため、鬱になって金曜日に会社を休むファン
というのが続出しているのだが、これは
 明日の朝はどうしたって会社に行かせない展開
ってことか?

というわけで、MBS放映地域のまど☆マギファンの方々、心して見なあかんみたいえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK_PR、さらに加速(何を?)

NHK_PRの
 ヲタカミングアウト
が止まらない。


http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/45705677808742400
もしドラェ…

Npr1

ちなみに
 〜(人名等固有名詞が入る)+ェ
は、ニコニコ大百科の
ェ・・・
を参照のこと。元は"NARUTO"の
 サスケェ・・・
というセリフで、そこから、愛着を始めとして、固有名詞に対する感情の爆発を示す接尾辞としてネットスラングとして用いられている。で
 ェ
が、エ段以外の音の接尾辞に用いられるのが気になるかも知れないけど、
 黙字(読まない)
である。

で、なんでこんなアホな展開になったかというと、
 そもそもNHK_PRが「もしドラ」がなんだか知らなかった
からである。
一連のtweet。


http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/45674511449853952
@NHK_PR
NHK広報局
【総合】20:00「クエスタ」注目の東京新名所をバスで巡りながらクイズを出題。22:00「ブラタモリ▽東京タワー 芝」、22:55「もっと もしドラ!~アニメでわかるドラッカー」もしドラッカーが高校野球の女子マネージャーだったら…。深夜0:15「恋する日本語▽別れの言葉」最終回…

早速突っ込みが入る。


http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/45703877131116544

@NHK_PR
NHK広報局
はっ ( ゚д゚ )! RT @g972604: 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」じゃないですかね?ドラッカーは男子だしRT 22:55「もっと もしドラ!~アニメでわかるドラッカー」もしドラッカーが高校野球の女子マネージャーだったら…

で、最初のtweetとなった次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-09

あの「チャルダッシュ」を146本の空き瓶で演奏

フィギュアファンなら
 チャルダッシュ
と聞けば
 浅田真央が2006-07シーズンにフリーに使用した曲
として記憶しているだろう。
そのチャルダッシュのさわりの部分を、なんと
 146本の空き瓶を楽器代わりにして演奏
という凄いビデオ。shy1221先生経由。

3人で手分けして、音で瓶を並べ替え、更に、うまく演奏できるように工夫に工夫を重ねて配置している。ちゃんとチャルダッシュが聞こえてくる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野のパンダ 雄は中国語読み 雌は音読みってなんか変→雄の「リーリー」の裏の意味が同音の茉莉花(ジャスミン)革命の「莉莉」なら面白いけどね

上野のパンダの名前が決まった。なんか変。
朝日より。


ぼくはリーリー 私シンシン 上野のパンダに日本名

2011年3月9日15時55分

 東京・上野動物園が中国から借り受けたジャイアントパンダ2頭の日本名が決まった。オスが「リーリー(力力)」、メスが「シンシン(真真)」。22日から一般に公開される。

「日本名」というからには
 日本漢字音で読む名前
かと思いきや、雄だけ
 力力 li4li4
と、中国音の日本語読みである。日本漢字音なら
 リョクリョク(漢音)もしくはリキリキ(呉音)
だ。
 リー
とは逆立ちしても読まない。
なぜなら、日本漢字音は
 入声を保存
しているからだ。「力(リョクまたはリキ)」は、入声音である。
具体的には一字の読みの最後に
 フ -p (蝶々を歴史的仮名遣いで「てふてふ」と書くのはp入声を表す)
 チまたはツ -t(鉄や吉など)
 クまたはキ -k(薬や席など)
という音が残っているものだ。この入声は、大学で普通「中国語」として習う「北京語」では失われているが、広東語等には残っている。だから、日本漢字音は、北京語よりは、古い中国語の発音の記録を留めているということもできる。

というわけで、とっても気持ち悪い。

中国人の名前を表す場合
 どうやってもアルファベット(というかこの場合は中国名のピンイン準拠を主張してる人が多い)のカタカナ化にしろ
と言う人もいるんだけど、香港や台湾の芸能人って
 中国名とアルファベット表記名と両方使う
わけで、たとえば亡くなった
 テレサ・テン(Teresa Teng)

 鄧[登β]麗君(Deng4 Li4 jun1)
が中国名だ。いまさら
 デンリージュン
と言われても、誰だか分からない。これは
 毛沢東
でもそうで、中国語フォントをローマ字準拠のヨーロッパ言語の文書に組み入れるのが難しかった昔は
 Mao Zedont (Mao2 Ze2 dont1)
とか、英語の雑誌で見たけど、これは、中国様の顔色を伺っているからではなく、
 英語等には「漢字を読むシステムがない」
ことに由来する。

英語表記のある中国人名は一番日本で使われている方の名前を使用すればいいだろう。日本には漢字があるのだから
 英語名のカタカナ表記だけで漢字名表記をしないのは差別
とかいうなら
 漢字名を並記
すればいいだけだ。漢字表記の中国人名までも
 北京語読み準拠にしろ
とか言ってる人は
 言語が極めて政治的な要請に基づいて表記される
という事実を見失っている。てか、
 広東人(中国大陸含む)は広東語読みを日本語に開く
とか
 客家は客家語読みを日本語に開く
とかいう主張はほとんど聞かない。基本的に
 中国人の名前は、日本漢字音を使わず、カタカナを使いましょう
と言ってる人たちは
 中国語は北京語準拠のピンイン表記を日本語に開け、「普通話」さえ知っていれば中国は大丈夫
という人たちじゃないのか。つまりは
 孔子学院の「日本人支援者」
って風に見えるんですがね。おそらく、そういう主張をする人は
 日本では、日本語を母語とする人たちの中国語話者の比率は英語より格段に少ないという事実
に目を瞑っているか、気がついてない、あるいは中国語を使えることに優越感を感じる
 中国語話者エリート
だろうと思う。
 日本人は漢字が読めるんだから、日本漢字音でいいだろう
とわたしは思いますがね、ええ。なんのために
 6・3制の義務教育で「国語」の時間に「漢字」の勉強をしている
と思っているのか。
それとも
 異読(一つの漢字で複数の音読みがある状態)の多い、日本漢字音は効率が悪いし、音読み訓読みも日本語を国際化するには面倒だから、全部北京音で読め
とでも主張しますか? そこまで主張するなら、首尾一貫してますがね。

台湾に行くと、MRT(都市鉄道)では、
 國語(北京語の台湾での呼び名だが、言語分離して半世紀以上経った現在は、大陸の北京語とは相違がある)
 台湾語
 客家語
 英語
の順で、アナウンスされる。少なくとも
 北京語が聞き取れない奴は一昨日来やがれ
という態度ではない。
ちなみに、漢字の台湾語音は、日本漢字音に割に近かったりする場合がある。

おまけ。「リーリー」が中国語の
 li4 li4
だったとして、同じliの4声の漢字はたとえばこんなの。
 歴史の歴
 立法の立
 官吏の吏
 美麗の麗
 例示の例
 瘴癘の癘
 隷属の隷
 茘枝の茘
 下痢の痢
 茉莉花革命の莉
他にも多数ある。

まあ、雄の「リーリー」が
 「力力」と見せかけて実は中国語では同じ発音の茉莉花(ジャスミン)革命の「莉莉」が裏の意味
というのなら、話は別だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterアカウントNHK_PRの中の人はヲタ

都合が悪くなると
 botです
と言い張るtwitterのNHK_PRのアカウントなんだが
 どうやらヲタ
ということが判明。


http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/45096201439297537
このあと21:30から、教育では「きれいの魔法▽血のめぐりUPで むくみ解消&美肌」です!「きれいの魔法」には、キュ●べえは関係ありませんからねっ!

なに?
 キュゥべえ
だと? まど☆マギのチェックしてるのかい。
それだけではなかった。
一部伏せ字。


http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/45120854434123776

@**** すごいじゃなイカ!

侵略!イカ娘もチェックしてるのかよ。
まど☆マギも侵略!イカ娘も深夜枠アニメ。NHK_PRは、よく夜遅くに
 では、わたしはこれでっ
とか消えるんだが、アニメを見に帰ってるんじゃあるまいな。

おまけ。
侵略!イカ娘とよっちゃんイカの夢のコラボ(棒読み)。


2011.2.24よっちゃんイカとのコラボ商品が発売でゲソ!

カットよっちゃん「侵略!イカ娘」×3種【東京版/名古屋版/大阪版】が関東・東海・近畿エリアのミニストップにて限定販売!

3月15日(火)発売/価格:168円(税込)

ブロマイドカード1枚&ミニカットよっちゃん1袋入り
ブロマイドの種類は10種類×3エリアの合計30種類
一部店舗ではお取り扱いしていない場合がございます。
数に限りがございます。万一品切れの際は予めご了承願います

ミニストップでしか売らないみたいで、かつ
 エリアごとにブロマイドカードが違う
という、イカにもな商売。
こちらはミニストップの特設サイト。
ミニストップ限定発売! イカ娘×よっちゃんイカ コラボ

NHK_PR、
 AK、BK、CKの総力をあげて「よっちゃんイカのイカ娘ブロマイド」コンプリート!!!
なんて、やるなよ? やるなよ?(ダチョウ倶楽部風に)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊藤博文の子孫 松本剛明外務副大臣が外相昇格へ 東アジア的に波瀾の悪寒

まったく、菅ちゃんはどうしてこうも
 悪手を連発
できるのか、謎。
共同より。


外相に松本副大臣 外交継続性を重視

 菅直人首相は8日、外国人からの献金問題で辞任した前原誠司氏の後任外相について松本剛明外務副大臣を昇格させることを内定した。外交政策の継続性を重視した。14日からはパリでの主要国(G8)外相会合が控えており、首相は9日に正式決定し、午後には皇居で認証式が行われる見通し。主要閣僚辞任でぐらついた政権と外交の早期立て直しを図る考えだ。
 前原氏の辞任直後、首相は枝野幸男官房長官を臨時代理に指名。しかし、G8外相会合に続き、19日には京都で日中韓3カ国外相会談も予定されるなど外交日程が立て込んでいることから、兼務状態の長期化を避けた。首相は8日夜、「今、熟慮中だ。そう時間をかけないで決めたい」と記者団に述べた。
 閣僚経験がなく衆院当選4回の松本氏に関しては「早すぎる」として、菅政権の目指す環太平洋連携協定(TPP)参加に前向きな直嶋正行元経済産業相の起用案もあったが、外務副大臣としての経験が重視された。
 首相周辺からは、前原氏の前任だった岡田克也民主党幹事長の再起用案を求める声も上がっていたが、岡田氏は周辺に「後任は自分ではない」との認識を示した。

 松本氏は旧日本興業銀行勤務を経て衆院兵庫11区選出。51歳。党政調会長、衆院議院運営委員長の後、2010年9月の菅改造内閣で現職。党内では小沢一郎元代表に近い中間派に位置付けられる。明治の元勲・伊藤博文の子孫

2011/03/08 23:45

いくら
 外務副大臣の経験がある
と言っても、今度は
 対外的に日本の顔になる人物が「伊藤博文の子孫」
だ。
今年は2011年、
 中華民国100年
であり、昨年は
 韓国併合100年
だった。そういう時期に、よりによって
 伊藤博文の子孫を外相に持ってくる
のである。松本剛明議員の資質云云というよりも
 足元がグラついている菅政権の外交担当が「伊藤博文の子孫」という事実
は、
 不用意にフレームアップされやすい人事だ
ということに、何故思い至らないのか。まあ、普通なら、そうした「色」の少ない人事をする。こうした人事を断行せざるを得ないというのが
 民主党のタマ不足
の実態であり、
 東アジアと協調する
と、いくら菅ちゃんが声を大にしたところで、多分、信用されない。

外相としての実力は未知数である上に、
 「伊藤博文の子孫」という事実が、重大な局面を迎えている東アジア外交で、不要な摩擦を生む
ことを、菅ちゃん、ちょっとでも考えたのか。はっきり言って
 うまくいかなくて当たり前、場合によってはとんでもない外交面での失点を生みかねない人事
であるというのは、わたしの杞憂か。
麻生太郎元首相が
 吉田茂の孫
というカードを積極的に使っていたのとは反対の意味で、外交面では、「使えない」のだが。
ともかくも
 普通の外相より、不必要なくらい東アジア諸国から厳しくチェックを受ける
だろうし
 あり得ないくらい、揚げ足取りをされる恐れ大
である。
まずは
 失言や身体検査不足発覚危険週間
である
 就任後1週間を無事に過ごせるかどうか
にかかっている。今夜からは
 身体検査が適正に行われたか
って辺りから、突っ込まれるだろうね。就任早々、G8で日本を離れている間に
 寝首を掻く準備が着々と進む恐れ
すらある。てか
 G8で他の参加国に鼻も引っかけて貰えない可能性
だってあるのだ。

で、19日が
 京都で日中韓外相会談
だって? 冗談にしてはキツ過ぎるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-08

リヴィエル・ネッツ/ウィリアム・ノエル『解読! アルキメデス写本』光文社 2008 2100円

光文社の書籍というと、柔らかいモノという先入観があるが、これは正真正銘
 学術の世界で起きている凄い話を、一般に分かりやすく当事者が書いた書物
である。なんで、光文社が版権を取ったのか謎だが、ともかく滅法面白い。(光文社というと、たぬ吉さんのリストラなうもあったりして、今はこんな、読者の限られる堅い書籍を出せるかどうかは分からないが。)

1998年10月にクリスティーズのオークションで、あるアメリカ人に落札された、一冊の羊皮紙本。見た目はボロボロで、経年劣化してるだけでなく、黴にもやられており、現況は祈祷書に作り替えられているのだが、
 削られた羊皮紙の上に、未知の「アルキメデスの写本」のインクの痕が残っている
のである。
そのことは20世紀初めに知られており、一度、調査されたのだが、一旦、世間からこの本は消えた。
再び世に出現したとき、
 手の施しようのない程傷みきっていた
のだが、時は20世紀末、わたしたちには
 科学の力
があった。

ことは、ボルチモアのウォルターズ美術館の学芸員、ウィリアム・ノエルが一通のメールを、クリスティーズのオークションで代理人として落札したロンドンの書籍商サイモン・フィンチに送るところから始まる。ノエルは、ウォルターズ美術館で、稀覯本や写本の調査・解説・展示を担当する学芸員である。上司の思いつきで、
 アメリカ人が買った、アルキメデスの写本を、ウォルターズ美術館で展示できないか
交渉する羽目になり、買い手代理人のフィンチにとりあえず、打診のメールを送った。
稀覯本の世界は狭い。数日後、ノエルもよく知っているイギリスの美術商サム・フォッグからメールが来る。フィンチから連絡を受けたフォッグは
 アルキメデスの写本を、所蔵者がウォルターズ美術館に預けて調査するのに乗り気だ
という、望外の返信を寄越した。2日後、ノエルは、ロンドンに降り立ち、フィンチとフォッグと会うことになった。そして、翌年1月、謎の買い手とフォッグが、ウォルターズ美術館にやってくる。なんとその買い手は、最初から写本の問題点を熟知しており、どこかに預けて、保存と学術調査をしてもらう心づもりで落札したのだという。ああ、すばらしいパトロネージ。
こうして、難物「アルキメデスの写本」はウォルターズ美術館に預けられることになった。以後、ノエルは、世界中のギリシャ科学専門家・書誌学者を始め、祈祷書の本文の下に眠っているインクをたたき起こす最先端の技術者などの多数のメンバーを組織し、「アルキメデスの写本」を再び白日の下にさらすためのプロジェクトを運営し始めるのである。このわくわくする冒険の話は、是非、本書を読んで楽しんで頂きたい。
プロジェクト担当のノエルと、解読担当のリヴィエル・ネッツが交互に話を進める構成になっている。

驚くのは
 潤沢な資産を持った所蔵者(どうやら引退しつつあるIT長者らしい)が、「アルキメデスの写本」のために惜しみなく研究のための資金を差し出す
上に、
 登場する全員が「善意のボランティア」としてプロジェクトに参加している
点である。みな、本業を持ちながら、この
 世紀の「再発見」プロジェクトに、土日や休日、休暇を充てて、みずからの専門技術や知識を総動員
して、参画するのである。
ああ、なんて素晴らしいのだろう。
日本で
 個人所蔵家が、ある機関に自分のコレクションを委託
する場合でも
 ふんだんな研究資金をつけて、最高のスタッフをその機関に集めて、調査・研究・保存をはかる
なんてことは、まず、ほとんどないだろう。そもそも、ノエルの所属するウォルターズ美術館が、
 大金持ちのウォルターズ父子が、膨大なコレクションを美術館ごと、ボルチモア市に寄付した
ものである。そうした
 パトロネージ
の伝統は、アメリカには脈脈と生きているのだ。だって
 ホリエモンが、この手の事業に手を貸した
とか、聞いたことないでしょ?
 大金持ちになって、自分のコレクションを秘藏する
というのが、大抵の大金持ちであり、「ミスターB」と呼ばれている
 「アルキメデスの写本」の匿名の所蔵者
のように、
 中身を世界に公開して、世界中の研究者の用に充てるために、惜しみない援助を続ける
という態度は、まあ、あまりあり得ない、珍しいことだと思う。
というわけで、わたしたちは、この復元された「アルキメデスの写本」の画像を、インターネット上で見ることが出来るのだ。
Archimedes Image Bank
プロジェクトのホームはこちら。
Archimedes Palimpsest
ここで出てくる
 パリンプセスト
とは、
 羊皮紙本が再利用される場合、削り取られた元のテクスト
を示す。羊皮紙本は素材が皮なので、新しく写本を書くときは、前の写本の表面をナイフで削り取る。ところが、インクには、鉄分があるので、光学的処理を施して、映像処理すると、
 肉眼では見えない、削り取られる以前のテクストが出現する
というわけなのだ。

これが、紙に書かれた写本だと、羊皮紙本のパリンプセストに相当するのは
 紙背文書
ということになる。紙は裏返して使うからね。木簡だと
 削り屑
が、パリンプセストにあたる。

で、個人的にびっくりしたのは、ネットでの古くからの友人、大阪府立大学の斎藤憲さんが、華々しく登場する点である。斎藤さんは、わたしにはksaitoさんと呼んだ方が馴染み深い。ネット上で知り合ってからもう20年近くになる。
2001年に、斎藤さんは、この書物のもう一人の語り手、ネッツに連れられて、ウォルターズ美術館で、「アルキメデスの写本」の現物を見ている。実はこれが
 研究者が現物を前に、「アルキメデスの写本」の解読をした最後
でもあった。ネッツが描く斎藤さんは、頭の切れるギリシャ数学の世界的研究者で、文献に強く、かつ、粘り強くマニュスクリプトを解読している。
たしか、この前後に、斎藤さんは、アルキメデスの故郷シラクサに呼ばれて、講演をしたはずだ。さすがに、イタリア語ではなかったと聞いた。
ちなみに、斎藤さんはいつも大学の休暇を利用して、ヴァチカンのアーカイブ等、世界中の写本のある図書館に調査に出かけている。本書にも出てくるけど
 世界で写本も含めてギリシャ語原典を直接読んで研究している、ギリシャ数学研究者は30人に満たない
のである。なぜなら
・省略して誌されていることの多いギリシャ語原典から、正確に、数学的意味を読みこなす力
・書き手によってクセの違う、マニュスクリプトを読み取る力
・英語・仏語・独語・イタリア語といった現代語はもちろん、これまでに書かれている古い論文に使われているギリシャ語・ラテン語も読みこなす力
と、必要とする語学力や読解力が、印度学並のしんどい学問だからだ。印度学でも
 印度科学史とかサンスクリット古典文法
になると、やっぱり研究者の数は限られてくるから、状況は似ているかも知れない。(サンスクリット古典文法になると、更に研究者数は限られ、優れた研究書を読みこなし、その真価を正当に評価できる人間が世界中で10年に一度くらいしか出てこない、という、まあ、現代の時間の流れからすると、気の遠くなるような話になる。)
たぶん、日本では一般的には斎藤憲さんの名前はさほど有名ではないかも知れないが、日本が誇る、世界的研究者の一人である。ご本人はいたって気さくな人だけどね。
本書では、解説も担当されているので、そちらも合わせてお読み頂くと、一層分かりやすい。

おまけ。
斎藤憲さんが、本書で登場するアルキメデスの論文『方法』について書いた書物はこちら。共立出版のサイトより。


書名 天秤の魔術師 アルキメデスの数学 著者名 林 栄治・斎藤 憲著
ISBNコード ISBN978-4-320-01910-2
サイズ/本体価格 A5・268頁・3,300円
内 容
アルキメデスは古代世界で最も有名な数学者であり,技術者でもあった。しかしその数学の内容を説明することは,それほど容易ではない。そこで本書では,『方法』というそれほど大きくない著作を中心に展開し,アルキメデスの議論の背景や意図を徹底的に探求して解説することを目指した。
目 次
アルキメデスとその著作・回転放物体の切片(命題4, 5)・球(回転楕円体)の体積と半球の重心(命題2, 3, 6)・球の切片(命題7-10)・残された立体:回転双曲体命題11の復元・放物線の切片の面積(命題1)・爪形の体積(命題12+13:天秤による求積)・爪形の2つの求積法(命題14, 15)・交差円柱とアルキメデスの意図・交差円柱:失われた証明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-07

中国で保存状態の極めてよい明代の女性のミイラが見つかる 眉毛も残り、弾力性がある状態 明代の服飾の「生きた資料」

日本で報道されたかどうか、確認してないんだけど、イギリスのDaily Mailがなぜか詳しく報道。

中国江蘇省の秦州市で道路工事中に発見された、明代の年配の女性のミイラである。
写真がいくつも掲載されているのだが、これを見ると、乾いたミイラではなく、馬王堆漢墓の時のように、水に浸かっていて、軟組織が保存されており、着衣や靴などもしっかり残っている。指には翡翠のように見える大きな玉をはめた指環をしている。顔には
 眉毛がのこっている
状態で、面影が推し量れる。
絹や木綿の衣服を纏い、中国の報道では
 下着も含めて全部で13枚の衣服を纏っていた
という。リンク先の画像は、靴を履いた足元の様子だが
Wonderfully preserved: This close up of the mummy's shoes shows how well preserved her corpse it
布靴のステッチの一針一針が手に取るようにわかる。本当にすばらしい保存状態である。先が尖った小さな靴なので、恐らく
 纏足
していると思われる。

現在、秦州市博物館に運んで、調査中だ。

いくつか選んで、画像のリンクも貼っておく。


She's aged well: Face of incredibly preserved 700-year-old mummy found by chance by Chinese road workers

By Oliver Pickup
Last updated at 2:55 PM on 4th March 2011

Amazing discovery: The 700-year-old mummy was found in the city of Taizhou, in Jiangsu Province(photo)

Oh mother! The woman, discovered two metres below the surface in a wooden tomb, was wearing a Ming Dynasty dress and is thought to have been at a high-ranking level(photo)l

Bejewelled: The right hand of the 700-year-old mummy shows her preserved skin, and a ring adorns her finger(photo)


Eyebrows still intact highlighting amazing level of preservation
Mummy believed to be a high-ranking member of the Ming Dynasty
Wearing silk and cotton, she's the first major discovery in years in the area

These incredible pictures show a 700-year-old mummy, which was discovered by chance - by road workers - in excellent condition in eastern China.

The corpse of the high-ranking woman believed to be from the Ming Dynasty - the ruling power in China between 1368 and 1644 - was stumbled across by a team who were looking to expand a street.

And the mummy, which was found in the city of Taizhou, in the Jiangsu Province, along with two other wooden tombs, offers a fascinating insight into life as it was back then.

Discovered two metres below the road surface, the woman's features - from her head to her shoes - have retained their original condition, and have hardly deteriorated.

When the discovery was made by the road workers, late last month, Chinese archaeologists, from the nearby Museum of Taizhou, were called into excavate the area, the state agency Xinhua News reported.

They were surprised by the remarkably good condition of the woman's skin, hair, eyelashes and face. It was as though she had only recently died.

Her body, which measures 1.5 metres high, was found at the construction site immersed in a brown liquid inside the coffin.
And the coffin was opened earlier this week, on March 1, much to the excitement of the local city - and further afield. And the right hand of the 700-year-old mummy showed her preserved skin, and a ring.
The mummy was wearing traditional Ming dynasty costume, and also in the coffin were bones, ceramics, ancient writings and other relics.
This is the latest discovery after a lull of three years in the area. Indeed, between 1979 and 2008 five mummies were found, all in very good condition.
Those findings raising the interest in learning the techniques of preservation funeral of this dynasty and customs in time to bury the dead.
Director of the Museum of Taizhou, Wang Weiyin, told Xinhua that the mummy's clothes are made mostly of silk, with a little cotton.
He said usually silk and cotton are very hard to preserve and excavations found that this mummifying technology was used only at very high-profile funerals.
The first finding of the Ming Dynasty in Taizhou dates from May 1979 and led the opening of the museum.
At that time the bodies were also found intact, but due to lack of experience of archaeologists only clothing, belts and clamps could be preserved.
The Ming Dynasty, who built the Forbidden City and restored the Great Wall, was the last in China and marked an era of economic growth and cultural splendour which produced the first commercial contacts with the West.

Her body, which measures 1.5 metres high, was found at the construction site immersed in a brown liquid inside the coffin.
And the coffin was opened earlier this week, on March 1, much to the excitement of the local city - and further afield. And the right hand of the 700-year-old mummy showed her preserved skin, and a ring.
The mummy was wearing traditional Ming dynasty costume, and also in the coffin were bones, ceramics, ancient writings and other relics.
This is the latest discovery after a lull of three years in the area. Indeed, between 1979 and 2008 five mummies were found, all in very good condition.
Those findings raising the interest in learning the techniques of preservation funeral of this dynasty and customs in time to bury the dead.
Director of the Museum of Taizhou, Wang Weiyin, told Xinhua that the mummy's clothes are made mostly of silk, with a little cotton.
He said usually silk and cotton are very hard to preserve and excavations found that this mummifying technology was used only at very high-profile funerals.
The first finding of the Ming Dynasty in Taizhou dates from May 1979 and led the opening of the museum.
At that time the bodies were also found intact, but due to lack of experience of archaeologists only clothing, belts and clamps could be preserved.
The Ming Dynasty, who built the Forbidden City and restored the Great Wall, was the last in China and marked an era of economic growth and cultural splendour which produced the first commercial contacts with the West.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-03-06

「魔法少女まどか☆マギカ」ほむら家の消えた蠟燭の数

まど☆マギファンは、謎解きに日夜精進しているわけだけど、
 ほむらの家の蠟燭の数
に気がついた人が。画像は拾いモノ。
魔法少女まどか☆マギカ 第552話スレッドより。


213 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:55:43.83 ID:3w8EFSno0
ほむホームのろうそくなんだけど

8話
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1401525.jpg
Wwwdotuporg1401525

9話
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1401526.jpg
Wwwdotuporg1401526
8話で一本消えてて、9話で3本消えてる

これはそれまでに死んだキャラの数を表してるのかも
これって既出?

ちょっと8話の蠟燭の数は分かりにくいところがある。

みなさまの反応。


219 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:56:56.29 ID:A4bb7zHU0
>>213
これは初めて見たな・・・
趣味悪いぜぇ

221 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:57:09.48 ID:gIQWB3iX0
>>213
まだあと11人も死ぬ…だと…!?

235 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:57:45.96 ID:9OCkkPCH0
>>213
すごい考察!!

238 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:57:58.42 ID:EToeEq++P
>>213
一枚目、どれが消えてるのか全然わからん

241 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:58:13.10 ID:FcBnAQIw0
>>213
一枚目2本消えてないか?

244 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:58:24.70 ID:GodV0Hij0
>>213
よく気づくなあ

245 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:58:38.09 ID:tu7P0wp60
>>213
時計説よりさらに無理がある

249 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:58:59.57 ID:oIHcaUiw0
>>213
コントラスト変えるとわかるけど、白の地面とかぶって消えてるように見えてるだけで
ちゃんと全部灯ってない?

251 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:59:10.64 ID:fVYEN77b0
>>213
※最初から2本消えてます

257 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 17:59:36.53 ID:u5jO/ClS0
>>213
なにそのジアースの目

ってか見てもよくわからん

277 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 18:01:34.35 ID:z5MUDntH0
>>213
気づくのすげーが
蝋燭の数だけ魔法少女居るって証明されないと無意味

280 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 18:01:46.58 ID:M7/iZ2c50
>>213
それワルプルギスの夜までの日にちだよ
正確には8話から9話の間の時間経過を表してる

330 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 18:07:15.96 ID:QpkjRgNY0
>>213
画面を下からのぞきこむようにみると・・・

374 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 18:11:25.83 ID:fVYEN77b0
>>213の蝋燭をもうちょっとわかりやすくしてみた
画像データいじったのなんて初めてだよ

http://iup.2ch-library.com/i/i0257065-1299402609.jpg
I02570651299402609

どうやら最初から2本消えているのは確実だ。

さて、この蠟燭の数、真相はなんだろね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うれしい知らせ

高齢初産の知人が
 無事出産
したとの知らせをmixi経由で知る。
おめでとうございます!

5時間の超安産だったとか。いやいや、早速「親孝行息子」である。

これからが本番だけど、是非是非、乗りきってくださいね。最初の1カ月は2時間おきの授乳等でへとへとになると思われますが、それを過ぎると大分楽になりますから。

初節句は、ご実家で迎えるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「民主政党まさか☆マジカ」

QBの
 鳩兄バージョン
は前にも紹介したけど、これはパンチが効いているぜ。
魔法少女まどか☆マギカ 第550話スレッドより。


Hq

民主政党まさか☆マジカ

1話「マニフェストであった、ような・・・」
2話「子供手当はとっても嬉しいなって」
3話「もう何も恐くない」
4話「埋蔵金も、増税も、あるんだよ」
5話「TPP詐欺なんて、あるわけない」
6話「こんなの絶対おかしいよ」
7話「本当の財政と向き合えますか?」
8話「国民って、ほんとバカ」


★次回予告
9話「もう菅には頼らない」

一応、「魔法少女まどか☆マギカ」をご覧になってない方のために。各話タイトル。
第1話「夢の中で逢った、ような…」
第2話「それはとっても嬉しいなって」
第3話「もう何も恐くない」
第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
第5話「後悔なんて、あるわけない」
第6話「こんなの絶対おかしいよ」
第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
第8話「あたしって、ほんとバカ」
第9話「そんなの、あたしが許さない」
第10話(次週放映)「もう誰にも頼らない」

本来の第9話が抜けてるみたいだけど、もし、入れるなら
 第9話「そんなの、国民が許さない」
かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-03-05

いろんな意味で間違っている→追記あり

携帯でYahoo!知恵袋に試験中の試験問題を投稿した予備校生なんだけど、
 警察のリーク
にしても、なんだかな〜。NHKより。


予備校生 投稿の練習繰り返す
3月5日 11時57分

大学入試の問題が試験中にインターネットの質問サイトに投稿された事件で、逮捕された予備校生は、「携帯電話の画面を見なくても、片手で素早くメールを打って問題が投稿できるよう、ふだんから練習を繰り返していた」と供述していることが、警察への取材で分かりました。警察は、カンニングをするために周到に準備をして試験に臨んだものとみて、調べを進めています。
この事件で、警察は5日午前、仙台市に住む19歳の男子予備校生の身柄を、偽計業務妨害の疑いで検察庁に送りました。予備校生は、先月行われた京都大学文学部の入学試験で、携帯電話を使ってインターネットの質問サイトに英語の問題を投稿し、大学の業務を妨害した疑いで、3日、逮捕されました。これまでの調べに対して、予備校生は、「携帯電話の画面を見なくても、片手で正確に素早くメールを打って問題が投稿できるよう、予備校の授業中など、ふだんから練習を繰り返していた」と供述していることが、警察への取材で分かりました。予備校生は「どうしても京都大学に合格したくて、最初から質問サイトを使ってカンニングをするつもりだった」とも供述しています。警察は、予備校生がカンニングをするために周到に準備をして試験に臨んだものとみて、詳しいいきさつについて調べを進めています。

もし、この警察リークの通りに
 携帯で早打ちできる訓練を怠らなかった
とすると、
 受験勉強そっちのけで、「手技の熟達」に邁進
したってことになる。
どうしたって、
 打ち込みは、「問題を考える」時間を奪う
わけで、こんな
 瑣末な技術に血道を上げるために貴重な浪人時代の時間を費やす
ことで、受験勉強がおろそかになってたって話になるんだが。

大体、二次試験前の学力だけど
 現役生は試験直前の1カ月が勝負
だ。で、
 迎え撃つ浪人生は、1年掛けて、どんどん伸びてくる現役生より上回る着実な学力を付けておくことが必要
になる。そのための
 浪人
じゃないのか。

もう一つ。
 合格が最終目的ではない
のであって、
 入試はあくまでも「選抜試験」に過ぎない
のだ。要は
 この程度は、基本的に出来てないと、大学の授業について行けませんよ
というのが、入試の水準だ。少なくとも、京大の入試はそうなっている。
大学での授業は
 少なくとも、京大の場合英語に関しては、受験問題より難しいレベルから始まる授業の方が多い
だろう。(これには妙な例外があり、昔、予備校の先生が京大の教養の英語の授業を担当していて、使っている教科書が予備校と同じもので、その予備校出身者が喜んで受けていた、という「お買い得」授業があった。ただし、その授業に行っても、予備校以上の学力は付かないから、よほど英語に問題があるか、英語の勉強に時間を掛けたくない文系か、文学的英語を必要としない理系の連中が受講していた。そのため、いつも受講希望者が多く、抽選になっていた。ただし、その英語は2単位分しか使えないから、残りの必要な単位は別な授業で取らなくてはいけない。すべてが「省エネ」授業で取れる訳じゃないし、文系と理系と混ざる授業は、どうしてもレベルが落ちるので、文系の学生には好まれていなかった。)いくら、教養の試験がザルのように言われて久しいとはいえ、
 自力で受験突破できない英語力では、教養の単位を取れないから、卒業できない
だろう。進級要件に関しては、学部によって違うから、なんとも言い難いけど、京大は
 第二外国語まである大学(PDF)
だ。他言語習得はもっと難しいんじゃないのか。

大学でやることは
 高校で身につけた学力を基礎に、更に発展させた内容を習得する
わけで、
 大学受験が学力のピークではない
のだ。
 大学で更に基本的な学力を伸ばし、理系なら実験の基本的な手技を身につけ、専門課程のよりハードな授業や実験に備えるのが教養の2年間
だ。

もし、警察リークが本当なら、何のための浪人だったかよくわからない。
警察リークが
 どうやって試験問題を投稿したか
の「警察的説明」なのだとしたら、真実は別なところにあるわけだけど、やはり、
 インターネットで試験の最中に問題を問い合わせることに全く罪悪感がない
ということには、説明が付かない。これは
 切羽詰まって
とかいうレベルではない。もっと倫理的な問題で、こっちの方が実は深刻だ。

QBじゃないんだけど
 わけがわからないよ。

続き。(20:30)
もう一つ訳が分からないのが、
 国立だと学費が安いって理由
なんだが、
 京都に出てくるのは、仙台で勉強するよりもっと費用がかかる
という点をなぜマスコミがスルーしているかだ。てか、
 京都の家賃は高い
って、ほぼ常識でしょ? いまだに、
 家賃×10=初期経費
なんてところがあるもの。
 国立で一番経費がかからないのは自宅から山形大学に通う
だろうけど、これは予備校生の実家がどこだかわからないから、ひょっとしたら通えないのかも知れないね。でも、もし旧帝大に拘るなら、地元の
 東北大を何故選択しなかったか
って、そっちの方が不思議だ。たぶん、
 本当のことを言ってないか、本当のことが分かってないか
のどっちかではないのか。

この受験生がどの学部を志望してたのかは分からないけど、
 京大哲学科にあこがれる人たち
という一群の人々がいた時代がある。以前
 文学部旧館中庭に、京大を志望したけど、病に倒れて若くして亡くなった人の遺族が寄贈した花の苗木
というのがあったと思ったんだけど、旧館を建て替えたときに、どこに移植したかは知らない。遺族は
 せめて、中庭で講義を聴かせて欲しい
という願いを込めて、寄贈したという話だったとぼんやり覚えてるけれども、ひょっとしたら勘違いかも。
京大では、若くして亡くなることが分かっている疾病を持った学生も、きちんと受け入れてきた伝統がある。わたしが学生の頃は、治療法がなく、卒業前に亡くなるかも知れない、と分かっていても、通学が可能な限り、出来るだけ勉学のサポートをしていた。何年かに一度、病に斃れ、卒業を果たせぬまま、逝ってしまう学生はいた。
 勉強が好きな学生なら、出来るだけサポートする(というか、学生というのは「勉強が好きだから京大に進学してきた」と、先生方はデフォルトで考えていらっしゃると思う)
というのが、今も昔も、京大の学風である。勉強が嫌いだという学生の尻をひっぱたく方法については、京大は慣れてないかも知れないが。

そうした健康面で恵まれない学生を受け入れ、学業をサポートし、興味を深めようとする学生を多くの先生方が育ててきた伝統からすると
 カンニングしてでも入学したい
というのは、到底受け入れがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-03-04

大学でもカンニングを厳罰にせよ マスコミの論調を動かす40代バブル入社組の動揺がカンニング報道のメディアスクラムの原因ではないのか

カンニング問題が、ほぼメディアスクラムに近い状態になっているのだが、なぜこうなってるかといえば
 報道するマスコミ人の入社選考で使われた「学歴」が「入試の時はこの程度勉強できました」保証
でしかないからではないか、と思う。てか、80〜90年代に、東大・京大でマスコミに行く、というと
 ふ〜ん
という感じだったからだ。少なくとも、京大ではそう。
 マスコミに行くのは、ちょっと変わった奴認定
である。あとは
 体育会系でバリバリやってた奴
だ。京大の場合、
 体育会系
というと、実験が厳しい理系はそうは行かないだろうが、文系だと、まず、大学院には進まないだろうと見越して
 ああ、大変だね。部活頑張ってね
くらいなもので、全然期待されないし、卒業も厳しくなかった。一方、マスコミ志望の同級生なんかがいても、
 ま、行けば?
みたいな感じ。これは学風と言っていいかもしれないけど、京大自体があまり世渡りが上手な学生を集めているとは言えない。
その昔、東大文Iだと、マスコミは言うに及ばず、そもそも
 民間へ行く
という、差別用語を1年生から平気で使っていた。まあ、
 官僚こそ万民のエリート
という時代は過ぎてしまったようで、最近はたぶん動向が違うだろうけど。京大辺りで
 オレ、官僚になりたいんですけど
というと
 お前、それなら東大行けよ。京大が有利なわけないじゃん。
などと、諭されたものである。
ともかくも、
 マスコミのデスク以上の年代は「大学で勉強しなかったことを誇る」連中多数
である。特に
 40代以上の「バブル入社世代」
がそうだ。彼らにしてみれば、
 入学試験を突破
さえすれば、後の人生は保障されたようなモノだったわけで、
 唯一の「品質保証書」が「卒業証書」
なのだが、その卒業証書も、4年間勉強した結果なのか、と言われれば、怪しい。従って
 自分たちの「保証書」である「東大・京大卒」の学歴を汚された!
と、頭に血の上っている
 マスコミ管理職諸兄姉
が、若い記者達にメディアスクラムを掛けさせている原動力の一つであることは、ほぼ間違いないだろう。
いま、マスコミはどこも
 広告料の落ち込みや、購読者減による収入の落ち込み
に晒されていて
 給料の高い中高年社員
は、そうでなくても財務を圧迫する要因である上に、
 その中高年層の中に滅茶苦茶大量に採用してしまったバブル入社組がいる
のである。
 給料を減らすか、退職金を割り増しして早期退職させるか
しか、人件費削減の手段はないわけだ。で
 有能なヒトから辞める
という話で、
 辞めても行き場がないから、最後までしがみつきたい「不良資産化」した中高年社員
をどうしようもなく抱えることになる。そうした鬱屈した社内の空気の中、
 オレは東大・京大卒
とか
 学歴によるパワハラをする上司
というのは必ずいる。てか
 学歴しか誇るモノがない
ってことなんだけど、そうした上に居座っているおじさん・おばさんにしてみれば
 存亡の危機を告げる「不正入試問題」
ではある。これが、
 早稲田・慶應での出来事
であれば、私大だし、ということで、たぶん扱いは違っただろう。なおかつ
 東大で起きた
ならば、別な形で収拾を図ろうとしただろう。ことは
 首都圏にはない大学である、京大で起きた
ってのが、実はポイントの一つではないかと思う。
そして、更に、
 卒業証書に「守られているおじさん・おばさん」の癇に触った
ってことじゃないのか。まあ、上が
 取材してこい、記事書け、レポートしろ
と命令するなら、嫌でも取材して記事を書かないといけないわけだが、実は、取材している記者だって
 学歴には敏感
なわけだ。前にも言ったけど
 日本のマスコミ人
は、
 小学校から尻をひっぱたかれて、6・3・3の12年間競争し続けた挙げ句、結局「医学部」には行けず、大学にも残らず、なにか「専門職」としての資格を取ったわけでもない人がほとんど
である。学歴コンプレックスがねじ曲がった形で、
 メディアスクラムに更に火を付ける
結果となっていると見ている。同じことは
 医療報道
でも言えるからだ。要するに
 歪んだエリート意識
がマスコミ人にはあって、
 受験で追い抜いていった連中を追い落とすために「報道」で敵討ち
をしていないとは言えない側面がある。てか、ほとんど文系だしな。

大学が今回の問題で反省すべきは、
 入試時の監視体制
はもちろんなのだが、それ以上に
 大学進学後の試験におけるカンニングの厳罰化の徹底
が必要だ。
 カンニングが発覚したら放校(懲罰的退学で学籍の記録を残す形)
という学則をどの大学も作れば、少なくとも
 カンニングしてトクすることはない
と、考えるようになる。今は
 大学はたくさんある
わけで、もし、カンニングで放校になったとしても、途中で受け入れる大学はあるだろう。その点は
 大学間を移ることを容易にする
ことで、解決する。まあ、学生の欲しい大学はたくさんあるからね。
 カンニングで留年させるくらいなら、単位を持たせて、放校
するのがよいかと思う。(単位を持たせるためには、学籍の記録が残っていないとイケナイ)
現在は
 カンニングはそのセメスターもしくは年度のすべての科目不可
にするくらいが、一般的ではないのか。これでは甘すぎるのだ。

てか
 できるだけ留年させるな
と文科省が大学の尻をひっぱたく以上、まずはあきらかな不正行為であるカンニングをする学生を在学させないように
 カンニングは放校
とするしかない。さすがに全学年の1割以上がカンニングで放校ということにはならないだろうからな。
 大学に入りさえすれば、卒業できるってことではない。成績不良での留年、カンニング等での放校もあり得る。
って事実を世間に周知徹底するようにしておかないと、いよいよ国際的にも
 日本の大学の魅力は薄れる
だろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-03-03

ニュージーランド大地震発生後1週間の時点で行われた国を挙げての2分間の黙祷の時シャッターを切っていたのは日本のマスコミだけ ニュージーランドの人達はその不作法に落胆@現地在住日本人のtweetより

日本人は
 悼みの作法
を忘れてしまったのか。
ニュージーランド現地にいらっしゃる日本人のmizuho kさんが、twitterで嘆いておられる。


http://twitter.com/#!/noir_marro/status/43276163438739456

私が日本のマスコミに一番残念だった事は、不法侵入より、公務執行妨害より、何より、たった2分間の黙とう時に世界中でただ日本のカメラマンだけが、シャッター音を響かせ、NZのみんなをガッカリさせたことです。 #houdou #jishin #nzjp

たしかに、この件は、拙blogの昨日の記事
 2011-03-02 ニュージーランド大地震で「警視に肉体的攻撃を加えようとした」日本のTVレポーターが追い出される 日本のマスコミがやっていること@今日付ニュージーランド地元紙"Stuff"→記者会見後、警察署長に肩でぶつかる
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/tv-stuff-75ef.html
に引用した地元紙"Stuff"の記事にも書いてあったが、
 日本のカメラマンのやったこと
だったのね。
もう一度、その部分だけ引用する。


Christchurch quake: Japanese reporter kicked out(日本のTVレポーターが追い出される)
KEITH LYNCH Last updated 11:43 02/03/2011

Concerns were also raised during the two-minute silence when some photographers continued to take pictures, their camera clicking incessantly as New Zealanders took a moment to remember the fallen.
(地震発生1週間の2分間の黙祷の際に、何人かのカメラマンが写真を撮り続け、ニュージーランド国民が死者を悼んでいる時だというのにひっきりなしにカメラのシャッター音がしていたことについても、懸念が起きている。)

日本では、
 平和祈念式典
でも、
 災害の追悼式典
でも、
 黙祷の間にシャッターを切る
のが
 当たり前
だと、思わされている。だが、
 本当に悼む気持があるのなら、共に黙祷するのが作法
だろう。
 それじゃ絵にならないと思うマスコミの非常識
なんか、糞喰らえだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M16 vs. AK47@ヒストリーチャンネル「ガニー軍曹のミリタリー大百科」#11ライフル銃

昼ご飯を食べながら、チャンネルをザッピングしていたら、CSのヒストリーチャンネルで、たまたま
 ガニー軍曹のミリタリー大百科
の後半部分をやっていた。今回はライフルの歴史。ぼんやり見てたので後で気がついたんだけど、
 ガニー軍曹
というと、
 映画『フルメタル・ジャケット』のハートマン軍曹
ではないか!
後半は
 M16 vs. AK47
という、実質
 米ソ冷戦兵器対決
な、身も蓋もない三本勝負をやっていた。その三本勝負とは
 1. 何も見えない環境(この場合は目隠し)で分解・組立競争
 2. 殺傷力勝負(コンクリートブロックをぶち抜く)
 3. 30発連射対決(的に当たった数を競う)
という
 やる前からわかってんじゃないの
的な匂いのする対決。ま、
 1は、なぜゲリラにAK47が愛用されているか
を考えれば、どっちの勝ちかはすぐ分かる。部品数が少なく簡略化されているが故に、AK47は今も世界中の戦場・紛争地域でヒトを殺している。
2は、どっちもどっちだったが
 綺麗な穴を明けてぶち抜くのはM16
だった。3は、1の特性を考えれば、当然
 部品が多い分だけ、連射でのミスが少なくなるよう設計されているM16の圧勝
である。なぜか3の時だけ、ガニー軍曹自らがM16を操っていたぞ。ま、
 ライフルの連射では射手の技倆が試される
わけで、ガニー軍曹にしてみると
 オレにその銃を寄越せ
状態であった模様。最後は
 3人で一斉連射
という、
 単にあんたたちが撃ちたかっただけでしょう
という展開。AK47使いは
 マイケル
とか呼ばれてたんだけど、元は東欧系とかいうんじゃないよね? ガニー軍曹こと、ロナルド・リー・アーメイの
 忠誠心が迸る、完全にアメリカ寄りの対決
なんだけど、やはりM16連射に狂気がほの見える辺りが、ロナルド・リー・アーメイである。

おまけ。
ハートマン軍曹bot。
http://twitter.com/#!/sgt_hartman_b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-02

掲示板に「カンニングで大学受かった」と書いた自称おじさんがいる件→補足と訂正あり

産経によると、京大を始めとする入試での「Yahoo!知恵袋」カンニング事件は
 都内2高校生が関与 1人は外で中継 京都府警ほぼ特定
だそうだが、
(補足と訂正 19:34)
どうやら産経の記事はトバシだった模様。NHKの最新ニュース。


投稿関与疑い 東北の受験生と特定
3月2日 19時28分

大学入試の問題が試験中にインターネットの質問サイトに投稿された問題で、警察は、投稿に使われた携帯電話を契約した東北地方に住む京都大学の受験生を特定しました。警察は、この受験生が投稿に関わった疑いがあるとみて、今後、事情を聞くとともに、ほかにも関わっている者がいる可能性があるとみて調べています。
京都大学や同志社大学、早稲田大学、それに立教大学の入学試験の問題の一部が、試験中にインターネットの「ヤフー知恵袋」という質問投稿サイトに『解答を教えてほしい』と投稿されて回答が寄せられ、4つの大学は業務を妨害されたなどとして京都府警察本部と警視庁に被害を届け出ています。警察は、すべての投稿に使われたNTTドコモの携帯電話の契約者などについて捜査を進めていましたが、この携帯電話を契約した東北地方に住む京都大学の受験生を特定しました。警察は、この受験生が投稿に関わった疑いがあるとみて、今後、事情を聞くとともにほかにも関わっている者がいる可能性があるとみて捜査しています。また、警察は、今回の投稿が偽計業務妨害にあたるかどうかについて調べを進めることにしています。

(補足終わり)

掲示板でこんなことを言っている奴がいる。ネタならいいけどな。
【入試問題流出】 都内2高校生が関与 1人は外で中継  警視庁・京都府警が令状請求へスレッドより。青字でヘッダを表示しておく。


385 :名無しさん@十一周年:2011/03/02(水) 14:42:14.89 ID:XgTY9fsB0
カンニングばれたのかwwかわいそうにw
カンニングで某大学受かった俺勝ち組
まぁカンニングって言っても結局実力ないと受からんがね。

早速突っ込まれている。


402 :名無しさん@十一周年:2011/03/02(水) 14:43:18.07 ID:MzaEuXYb0
>>385
別件犯人いた
だれか、こいつの身元割って 

428 :名無しさん@十一周年:2011/03/02(水) 14:44:25.76 ID:XgTY9fsB0
>>402
ああもう遠く昔の話ですよ。
今はもうおじさんですorz

461 :名無しさん@十一周年:2011/03/02(水) 14:45:37.13 ID:MzaEuXYb0
>>428
ちなみに、カンニングして大学受かった人って
どんな職についてどんな役職ついてんの

517 :名無しさん@十一周年:2011/03/02(水) 14:47:51.27 ID:XgTY9fsB0
(略)
>>461
俺は大したとこじゃねーw
カンニング常習犯の友人は有名検索サイトGに努めてるが。

だそうで。もし、この話がネタじゃないのなら、
 随分前から、大学入試ではカンニングが出来た
ってことね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニュージーランド大地震で「警視に肉体的攻撃を加えようとした」日本のTVレポーターが追い出される 日本のマスコミがやっていること@今日付ニュージーランド地元紙"Stuff"→記者会見後、警察署長に肩でぶつかる

dasan37さん経由。
日本のマスコミ取材陣が
 日本の恥を世界に向けて絶賛拡散中
である。地元紙"Stuff"の今日付の記事
 日本のTVレポーターが追い出される
を取り敢えず貼っておく。てか
 日本のTVレポーターがやってる内容が酷い
ので、呆れる。


Christchurch quake: Japanese reporter kicked out(日本のTVレポーターが追い出される)

KEITH LYNCH Last updated 11:43 02/03/2011

A Japanese reporter was kicked out of the Christchurch city centre today after getting ''physically aggressive'' towards a police commander.
(ある日本のレポーターが警察官に対して「肉体的攻撃」を加えようとした廉で、今日、クライストチャーチ市センターから追い出された)

The TV reporter was escorted from the area by police around the art gallery today after his accreditation was removed.
(今日、そのTVレポーターは、取材許可を取り消された後、その地域から、クライストチャーチ・アート・ギャラリーの周りにいた警官に連れ出された。)

Last night, the reporter "got physically aggressive" towards Christchurch police commander Superintendent Dave Cliff and had to be restrained, a police spokesman said.
(警察のスポークスマンによると、昨夜、そのレポーターは、「肉体的攻撃」をクライストチャーチ市警のデイブ・クリフ警視に「与えようとし」て、拘束されていた。)

Concerns have been raised about media behaviour in Christchurch.
(クライストチャーチでは、メディアの振る舞いに関して、懸念が起きている。)

Last week, a Japanese reporter was arrested after trying to gain access to the Christchurch Hospital.
(先週、日本のレポーターがクライストチャーチ病院に侵入をはかって逮捕された。)

Concerns were also raised during the two-minute silence when some photographers continued to take pictures, their camera clicking incessantly as New Zealanders took a moment to remember the fallen.
(地震発生1週間の2分間の黙祷の際に、何人かのカメラマンが写真を撮り続け、ニュージーランド国民が死者を悼んでいる時だというのにひっきりなしにカメラのシャッター音がしていたことについても、懸念が起きている。)

A Christchurch City Council spokesman said a number of journalists have also been trying to get around the cordon to gain access to restricted areas of the city.
(クライストチャーチ市議会のスポークスマンによれば、何人もの記者達が、非常線を越えて、市の制限区域に侵入をはかったという。)

There are about 500 accredited media currently working in Christchurch.
(クライストチャーチでは、およそ500人ほどの、取材許可を得たメディア関係者が現在活動している。)

Mayor Bob Parker urged members of the media to show restraint and respect for the officials.
(ボブ・パーカー市長は、メディア関係者に自制を示し、市の公務員に対し敬意を払うよう、強く主張している。)
- The Press

ええと、
 市警の警視に「肉体的攻撃を与えようとした」
って
 一体、なにをやった
んですか
 日本のどこかの局のTVレポーター
は。
 NHKじゃないだろなあ
まさかな。てか
 国内では横暴な取材で有名
だから、同じようにやろうとしたとかじゃないのか? 横暴な取材で有名なテレビ局って
 NHK、日テレ、フジ、テレ朝
って、ほとんどの在京テレビ局が当てはまるじゃん。
現地に集っているマスコミ取材陣は
 是非、どのTV局のレポーターが追い出されたか

 国民の知る権利
のために、報道して欲しいモノですな。

2分間の悲しみの黙祷時に
 イイ絵が撮れる
とばかりに、ひっきりなしにカシャカシャ鳴り響くシャッター音は
 追悼の静寂を破る
ばかりでなく、
 悲しみに暮れるニュージーランド国民の神経を逆なでした
ことは、察するに余りある。

続き。(13:15)
どうやら
 肩で、警察署長にぶつかった
らしい。他の取材陣は、そんなことはしてなかったみたいで、
 何故、取り乱したか謎
だそうだ。今日付のNZPAより。


Japanese reporter in trouble after barging police chief
(日本のレポーターが警察署長と衝突した後、拘束)
NZPA
March 2, 2011, 2:40 pm

A Japanese television reporter's media accreditation within the Christchurch central cordon has been revoked after he shouldered Canterbury police commander Superintendent Dave Cliff this morning.
(今朝、日本のテレビレポーターがカンタベリー市警のデイブ・クリフ警視に肩でぶつかった後、クライストチャーチ中心部への立ち入り制限区域での活動を含む、彼の取材許可証が取り消された。)
The incident happened at the end of an interview and came out of the blue, a police spokeswoman said.
(警察のスポークスマンによると、事件が起きたのは、記者会見の終わりで、突然起きた。)
It was not clear why the reporter was upset. He had not been charged but such behaviour would not be tolerated, she said.
(どうしてレポーターが動転したのかは分かっていない。彼は告発されてはいないが、こうした態度は我慢できない、という。)
The shouldering was definitely not an accident. If it had been he would not have had his accreditation revoked, she said.
(肩でぶつかったのは、明らかに偶発的なものではない。もし、偶発的なものだったならば、彼は取材許可を取り消されたりしなかっただろう。)
There are about 500 accredited media from around the world in Christchurch.
(クライストチャーチには、取材許可を得た世界中から来たメディア関係者がおよそ500人ほどいる。)
Civil Defence manages the accreditations and a spokesman said he was only aware of one reporter having accreditation revoked.
(民間防衛は、取材許可を管理しており、スポークスマンによると、一人のレポーターが取材許可を取り消されたことだけを承知しているという。)
The New Zealand contingent had been exceptional and very respectful, the police spokeswoman said.
(警察のスポークスマンによると、ニュージーランドの取材陣は、優秀であり、たいへん丁寧であった、という。)

たぶん
 取材したいところをさせてくれないのは何でだよ〜
とか、突っかかっていったって辺りですかね。
 体でぶつかる
ってことは
 英語の出来ない日本人
だった悪寒。てか
 普通は、言葉で意志疎通を図る
だろうよ。
 超恥ずかしい醜態
を晒してくれたもんだな。どこだよ
 日本のテレビ局
って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-03-01

まど☆マギのキュウべえ、ウルトラマンゼロにまで警戒される@twitter

TLに、フォローしている円谷プロの
 ウルトラマンゼロ
が現れたのだが、こんな言葉を残して先ほど去っていった。


http://twitter.com/#!/m78_zero/status/42553412751077376

おーっと・・・忘れてたぜ。最近魔法ナンチャラになれば願いがどーの・・・って勧誘してくる怪しいやつがいるみたいだから、皆気をつけてくれよな!じゃ、今度こそ。また明日な!

さすがだ、正義の味方は極悪キュウべえを見逃さないぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュージーランド大地震でメディアスクラム 日本のマスコミがやっていること@現地在住日本人の方のblogから

ニュージーランド大地震では
 犠牲者の身元確認に慎重な手順を踏む
と発表されている。
ところが、日本のマスコミ取材陣がやってることは
 遺体が搬入される場所に侵入したいという迷惑な取材
だという。オークランド在住のきなこさんのblog「つれづれなるモナカ」の今日付の記事
日本のマスコミ取材
にその一端が描かれている。是非ご一読を。

一部、引用する。


そんな中、Sさんのご友人が
日本のマスコミ攻撃にたいへん迷惑しているそうです。
皆さんにも知っていただきたいということで
了承を得てメールをここに公開させていただきます。
(プライバシー保護のため文面を多少変えています。)

今朝***(在京キー局)や他のテレビ局の人が来ました。 詳しくは言えませんが、ここはご遺体が運ばれてくる所だそうです。 ここにはKiwiの友人が住んでいて、彼はあるスペシャリストです。

テレビ局の人には、警察で身元確認の質問ができるかどうか
日本の記者に通訳してくれと頼まれました。
もちろんここは国の特別施設で関係者以外立入り禁止です。

マスコミはここに入りたくてしかたないようです。
(以下略)


なにをしたいんだ、現地取材の日本のマスコミ陣よ。
すでに発生から1週間。犠牲者のご遺体を映像やペンで辱めるために待機しているのか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「魔法少女まどか☆マギカ」第三話「お菓子の魔女シャルロッテ」は小児ガン患者を「魔法少女」にしたものか ノースカロライナ州シャーロットがんセンターは実在→補足あり

まどマギ衝撃の第三話の魔女は
 お菓子の魔女
という。設定は以下の通り。


お菓子の魔女。
その性質は執着。 欲しいものは 全部。 絶対に諦めない。 お菓子を無限に生み出せるが 大好物のチーズだけは自分で作ることができない。 チーズさえ持っていれば 簡単に隙をつくことが出来ただろう。

この魔女の名前の「まどか文字」は解読されていて
 Charlotte
と読むことが分かっている。
このシャルロッテは、最初の形態が愛らしいので、粘土で作られたりして人気を呼んでいる。
さて、すでにあちこちで引用されているのだけど、この第三話を細かくコマ止めして解析した方がいる。ただいま癌で闘病中だそうで、それで気がついたのだとか。御快癒を心からお祈りする。画像は拾いモノ。
魔法少女まどか☆マギカ 第453話スレッドより。


155 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/28(月) 20:23:21.33 ID:VHfOtOKt0
シャルロッテは病院で発動
薬品とお菓子のイメージ=末期の不治の病でお菓子を食べたかった
もしくは過食と拒食を繰り返してた?

シャルロッテの結界で一瞬出てくるこれ
ttp://uproda.2ch-library.com/347982tHx/lib347982.jpg
Lib347982


外来で抗癌剤治療受ける外来科学療法センターに似すぎなんだわ。
ウエの番号とかベットの並びとか

ちなみに抗癌剤治療してる間はお菓子は食べていいけど、
チーズとか一部発酵食品は禁止。
ソースは抗癌剤治療中の俺

もしシャルが小児がん患者だったら、そんな子を契約させたQB…

155さん、どうかお大事に。

謎の生物キュウべえとの契約では
 魔法少女になって魔女と闘う契約を結ぶ代わりに、一つだけなんでも願いを叶える
ことになっている。なるほど、確かにシャルロッテの性質と、抗癌剤治療中の食事制限は似ているよね。

さらに、
 charlottecancer.com
を発見した人もいる。ググってみると
 アメリカ・ノースカロライナ州シャーロットがんセンター
のサイトのようだ。

シャルロットというと、
 回りにフィンガービスケットを貼り付けたお菓子
のことだけど、そうしたことも全部ひっくるめて
 お菓子の魔女シャルロッテ
なのだろうね。
(補足 3/2 10:54)
ちなみに、上のカットで
 治療を受ける女性と看護師さんの頭部が「渦巻」
になってるのがちょっと引っかかっているんだけど、シャーロットがんセンターのあるノースカロライナ州を名前に付けた
 不二家のソフトキャンディー(ヌガー)ノースキャロライナ
という商品が以前あった。これは
 白と薄茶の渦巻模様が特徴の分厚いコイン型のキャンディー
だった。現在は販売中止。
「ノースキャロライナ」は販売していますか?
(補足おわり)

おまけ。
極悪QB鳩兄バージョン。
魔法少女まどか☆マギカ 第461話スレッドより。
Mdmg2

もひとつおまけ。画像は拾いモノ。
キュウべえ解析図。以下のように

続きを読む "「魔法少女まどか☆マギカ」第三話「お菓子の魔女シャルロッテ」は小児ガン患者を「魔法少女」にしたものか ノースカロライナ州シャーロットがんセンターは実在→補足あり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »