« 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その11)「おつかいできた!」カプセルから検出された微粒子は小惑星イトカワ由来と判明 | トップページ | 「パチンコチェーンストア協会」の「政治分野アドバイザー」名簿 »

2011-03-11

菅ちゃんの「外国人献金」問題の行方 菅ちゃんは「知らなかったで済ます」つもりらしいが→当該金融機関の後身は昨年「暴力団関係企業に融資」で金融庁から業務改善命令を受け、行員の4億9000万円の横領事件も発生→なぜか福島みずほが菅ちゃんを庇う

昨日、政治のプロの知り合いと、竹島は日本の領土じゃないとか署名しちゃう土肥くんって、産経じゃなくても怒るよ、とかいう話をしていたんだけど、まさにその翌朝の朝日のスクープ。


菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答

2011年3月11日3時0分

 菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。
 複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。
 献金を受けていたのは菅首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)。同団体の政治資金収支報告書によると、旧横浜商銀信用組合(現中央商銀信用組合)の元理事の横浜市内の男性(58)から民主党代表代行だった06年9月に100万円、09年3月に2万円、同8月に1万円、政権交代後の副総理兼国家戦略担当相だった同11月に1万円の計104万円の献金を受け取っていた。
 いずれも、献金者名の欄には「通名」である日本名が記載され、職業は「会社役員」とされている。
 この男性は07年6月まで旧横浜商銀信組の非常勤理事を長年務めた。商業登記簿などによると、東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。
 朝日新聞の取材に、複数の商銀関係者や親族は、元理事が韓国籍だと話している。
 政治資金規正法は、日本の政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため、外国人の政治献金を禁じている。故意や重い過失があった場合は、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金の罰則がある。
 外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相の政治団体に対して京都市内の在日韓国人女性から献金があったことが4日の参院予算委員会で判明。この女性も日本名での献金だった。前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」と話し、外相を辞任した。その後、政治資金規正法の改正に言及する声もあがっている。
 朝日新聞は首相側に、元理事が韓国籍だと認識していたかなどを質問したが、回答はなく、故意や過失があったかは確認できていない

で、朝日の第一報では
 菅ちゃんが、「外国人から政治献金を受けた」と自覚してたか未確認
というものだった。

今日の国会で、早速菅ちゃんは突っ込まれているのだが、当然のように
 外国の方とは知りませんでした
と答えている。同じく朝日より。まずは閣議後。


菅首相「献金、外国籍とは知らず」 辞任は否定

2011年3月11日9時12分

 菅直人首相は11日午前の閣議後の閣僚懇談会で、自身の資金管理団体が在日外国人から違法に献金を受けていた疑いがあると朝日新聞が報じたことについて「(報じられた人物は)以前から知っていたが、まったく外国籍だとは知らなかった。献金があったことは事務所に確認した。(外国籍かどうかなど)事実関係を調べた上で、報道の通りなら当然返却する。私としてはその人が外国人だということ自体知らなかったので、これからも精いっぱいがんばる」と述べ、引き続き首相としての職務にあたる考えを表明した。
 複数の閣僚が閣議後の記者会見で明らかにした。

で、国会答弁。


「外国籍と確認されれば返金」献金問題、首相が国会答弁

2011年3月11日9時28分

 菅直人首相は11日午前の参院決算委員会で、首相の資金管理団体が在日韓国人系金融機関の元理事から献金を受けていたとの朝日新聞の報道について、「献金は事務所に確認したところ、もらっている。日本国籍の方だと思っていた。日時、金額は詳細に調査しているところ。外国籍であることが確認されたときは、全額を返金したい」と述べた。

そうか、菅ちゃん、
 全額返金すればOK
なんだ〜。へ〜。

民主党はともかく
 金がない
ので有名。最近は多少は潤っているのかも知れないけど、ともかく
 貧乏なのであちこちから献金を集めている
わけで、その
 民主党に献金する「金庫」の一つがパチンコ産業
というのは、割に有名である。
パチンコ屋の経営が日本人か否かって、これまた
 経営者によっては、パチンコで得た利益は北朝鮮へ送金されているのではないか
と言われるわけで、
 首相になった以上は、さっさとパチンコに関連する人物からの献金は「調査の上、綺麗にしておく」必要
があった。それをしなかった、というか出来なかったというのが、たぶん本筋ではないかと思う。

朝日がここまでやるからには
 菅ちゃんのこの「外国人献金」がただの「知りませんで済む献金ではない」ネタ
を握ってるんじゃないかと思うんだけど、さて、どうかな。
他社も猛追してくるだろうし。そうでなくても
 次何か出るとマズイ
状態でしたがね、菅ちゃん。

普通は、菅ちゃん、とっくに詰みなんだけど、往生際が悪いので、まだしばらく頑張るつもりかな。

続き。(12:30)
ところで、件の外国人男性なんだが
 旧横浜商銀信組の非常勤理事
って、現在は北陸商銀信用組合と合併して
 中央商銀信組
となっている金融機関だ。「商銀」は在日韓国系の金融機関。在日朝鮮系の金融機関は「朝銀」である。
中央商銀信組は
 暴力団に融資した
というので、金融庁から昨年8月26日で業務改善命令を受けている。昨年8/26付朝日より。


暴力団関係企業に融資、在日韓国人系信組に業務改善命令

 暴力団に関係する企業に融資をしていたなどとして、関東財務局は26日、在日韓国人系金融機関の中央商銀信用組合(本店・横浜市)に、銀行法に基づく業務改善命令を出した。法令順守態勢の確立など業務改善計画の提出と実施を求めている。
 同財務局によると、昨年5月の定期検査で、組合の元理事長や常勤理事で構成する融資審査委員会が、暴力団関係企業への融資を認めていたことが分かった。信組側は「当初は暴力団関係企業とは知らずに融資をしてしまった」としているが、同局は融資期間中に認識できたと判断した。

いや〜、
 かなりブラックな金融機関
ですね。昨年4月には
 4億9000万円横領事件が発覚
して行員が懲戒解雇されたが、今年の初めにやっと逮捕された。1/26付産経より。


中央商銀元職員を逮捕 1000万円着服容疑
2011.1.26 23:21
 神奈川県警捜査2課は26日、業務上横領の疑いで、在日韓国人系金融機関「中央商銀信用組合」(横浜市)の元職員、片岡純一容疑者(37)=川崎市幸区河原町=を逮捕した。同課によると、「間違いない」と容疑を認めている。
 同課の調べによると、片岡容疑者は平成20年8月、同信組本店営業部で現金の保管などの業務を担当していた際、帳簿を改竄(かいざん)するなどして保管中の現金1000万円を横領した疑いが持たれている。
 同信組は平成21年4月、片岡容疑者が4億9000万円を横領していたと発表、懲戒解雇していた。同課は着服した金は遊興費に充てていたとみて捜査を進める。

というわけで、菅ちゃんが
 横浜商銀信組関係者
と知っていたなら、当然
 在日韓国系の金融機関
と理解していなければならない。しかも、上記記事が示すように
 筋の悪い話が多い金融機関
なのである。まあ、
 全部知らなかった
というだろうけど、先ほど、国会答弁で
 仲人をした人物から紹介された
と言っちゃったから、今後は
 菅ちゃんが仲人をした人物が誰か
って話になっていくだろう。
朝日、仕事が速いぞ。


外国籍献金者問題、菅首相の国会答弁全文

2011年3月11日10時33分

 菅直人首相の11日の参院決算委員会での答弁は次の通り。

 今朝の(朝日新聞の)報道について説明する。私が仲人をした知人から、数年前に中学、高校の同期生で不動産関係の仕事をしている人として紹介された。釣りに誘われて、その知人と3人で出かけたこともあり、数回会食をいたしたこともある。日本名の方で、日本国籍の方だと、私は思っていた。報道のように、外国籍の方とは、まったく承知いたしていなかった。
 献金については、事務所に確認したところ、いただいている。ただ日時、金額については、いま、詳細に調査いたしているところ。報道のように、その方が外国籍であることが確認されたときには、全額を返金いたしたい。

普通、そうそう
 在日韓国系の金融機関の非常勤理事を政党の代表経験者(当時)に紹介する
ってことはない。
 仲人をした人物と、献金した在日韓国人の男性の関係
も、たぶん、週刊誌辺りが書き立てていくことだろうと思う。

ところで、
 福島みずほ
が、
 今回はいいんじゃないですか、制度運用の問題にしていかないと
と、いう趣旨のことを口にして、珍しく
 菅ちゃんを庇っていた
のだが、
 福島みずほへの政治献金に外国人からのものがあるかどうか
というのは、誰も洗ってないのかな。

おまけ。掲示板でのご意見。
【政治】 "在日、日本の政治揺るがす" 菅首相、パチンコ屋経営の在日韓国人から違法献金★12スレッドより。


20 :名無しさん@十一周年:2011/03/11(金) 12:39:49.65 ID:yCIFDt/i0

菅さん、ガンバレ!
こんなことで辞めちゃいけない。


あなたが続けたほうが
4月10日の統一地方選挙での民主党の惨敗率が高くなる。
だからそれまでガンバレ!

ま、野党としては
 菅ちゃんが辞めないままで選挙してもらうのが一番オイシイ
と踏んでるだろうね。

|

« 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その11)「おつかいできた!」カプセルから検出された微粒子は小惑星イトカワ由来と判明 | トップページ | 「パチンコチェーンストア協会」の「政治分野アドバイザー」名簿 »

コメント

 3/11午後2時46分に靜岡県東部地方でも長い時間の横揺れの地震が発生。 母校:日大工学部建築学科時代にお世話になった恩師に携帯電話が繋がらなかったが、ようやく繋がり郡山市の状況、あれから既に72時間たっているが、テレビは殆んど騒動速報で民主党が関わった福島第一原発1号機が爆発した裏側の様子と地震が起きる3時間前(03/11 11:47)、実は菅総理にも違法献金疑惑で「退陣論」勢い増す情報をGoogleニュース:2011/03/12で聞いたので報告させて戴きたく思ってます。

投稿: 智太郎 | 2011-03-15 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/51089754

この記事へのトラックバック一覧です: 菅ちゃんの「外国人献金」問題の行方 菅ちゃんは「知らなかったで済ます」つもりらしいが→当該金融機関の後身は昨年「暴力団関係企業に融資」で金融庁から業務改善命令を受け、行員の4億9000万円の横領事件も発生→なぜか福島みずほが菅ちゃんを庇う:

« 小惑星探査機「はやぶさ」よ、地球で待っているよ(その11)「おつかいできた!」カプセルから検出された微粒子は小惑星イトカワ由来と判明 | トップページ | 「パチンコチェーンストア協会」の「政治分野アドバイザー」名簿 »