« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011-04-30

「どんな肉にも変身する便利なアブナイ薬で利益追求」@中国

安い肉を
 便利でアブナイ薬で「高い肉」に変身させる
中国の
 食品業界の錬金術
について、4/18付中国の地元紙「信息時報」が伝えている。新華網経由。
訳は例によって、不正確なので、間違ってたらご勘弁を。
リンク先の写真が凄すぎる。


多地市場現牛肉膏 可將其它肉類加工成假牛肉(あちこちの市場に牛肉膏はあり、その他の肉類もニセ牛肉に加工できる)
2011年04月18日 11:15:47  來源: 洋網-信息時報

腌[月奄]制後  腌[月奄]制前  用牛肉膏腌[月奄]制猪肉之後,再加一些色素,猪肉聞起來有牛肉味道,看起來也像牛肉。(豚肉を「牛肉膏」に漬けた後、更に色素を加えると、豚肉は牛肉味になり、牛肉のように見えるようになる。)

貨架上有各種各様的各類肉的膏。(店の棚には、「いろんな種類の肉の味にする」膏があった)

麥芽酚[酉分],可以去掉肉的雜味,讓肉更加鮮(麦芽フェノールは肉の雑味を取り除き、肉を更に新鮮に見せかけることが出来る)

近日,安徽、江西、福建等多地被媒體曝光發現一種叫“牛肉膏”的添加剤,可讓猪肉變“牛肉”。合肥市畜牧水産局已明確表態,如果査證属實,將聯合相關部門共同査處“假牛肉”。(最近、安徽・江西・福建等の多くの地域でメディアが暴露したある種の「牛肉膏」と呼ばれる添加剤は、豚肉を「牛肉」に変えることが出来る。合肥市牧畜水産局はすでにはっきりと態度を表しているが、もし、検査で事実と証明されれば、関係する部門が一致して「ニセ牛肉」を検査処理することになるという。)

記者走訪各大批發市場發現,廣州也有這種添加剤在銷售。廣州質監部門表示,會關注事件,儘快摸査“牛肉膏”是否對人體有害,有了結果會對公衆公開。
(記者が大規模な各卸売り市場を取材訪問して発見したのは、広州でもこの種の添加剤が販売されていることだ。広州品質監督部門は、この事件に関心を持っており、出来るだけ早く「牛肉膏」が人体に有害か否かを調べてみて、結果が出次第、大衆に公開するに違いないと表明している。)

記者調査:
批發市場有得賣(卸売市場で売っている)

近日,記者來到廣州一徳路、天平架等多個食品日雜批發市場進行調査,没想到竟然毎到一處均能不費吹灰之力便能尋得相傳能讓猪肉變牛肉的“牛肉膏”。與此同時,記者發現,不僅牛肉,連羊肉、鶏肉、鴨肉、鵝肉、魚肉甚至墨魚肉,都能找到相應的變身添加剤。
(最近、記者は広州市一徳路に行き、天平架など多くの食品日用雑貨卸売市場の調査を進めたところ、なんと、豚肉を牛肉に買えることが出来るという「牛肉膏」を、どこででも、みな大した手間も掛けずに、探し当てられるとは思いも寄らなかった。と同時に、記者が発見したのは、牛肉だけでなく、羊肉・鶏肉・鴨肉・鵞鳥の肉・魚肉からひいては烏賊の肉にまでも、対応した変身添加剤を探し当てることが出来たのである。)

“爾要哪[口那]種肉,只要相應的膏,都可以搞[手高]定啦[口拉]。鶏鴨鵝魚蝦蟹肉,隨爾啦[口拉]。想要更逼真,就放點色素嘛[口麻]。”記者首先來到位於天平架副食品批發市場内,剛進入批發市場,就聞到陣陣香味撲鼻而來,隨即映入眼簾的是種類繁多的食品添加剤,從大家熟知的辣椒精,到調製湯頭的各類香料,一應倶全。
(「あんたがどんな種類の肉が欲しかろうと、対応した薬さえあれば、問題はみな解決するよ。鶏・鴨・鵞鳥・魚・蝦・蟹肉どれでも、あんたのお好み次第。もっと本物に近づけたいなら、ちょっと色素を入れてやればいい。」記者はまず天平架副食品卸売市場に到着、卸売市場に入って間もなく、ひとしきり香が鼻を打ってくるのを感じ、ただちに目に入ったのが種類豊富な食品添加剤で、皆様御存知の辣椒エキスから始まって、スープ用の各種香料が、一切合切揃っていた。)

當記者隨機走進一家出售添加剤的店舖詢問是否有“牛肉膏”售賣時,老闆[門品]馬上從貨櫃上拿下一白瓶罐装物,熱情地介紹起來,“這個挺好用的,很香,而且不貴啊[口阿],兩斤才40多元。很多店都到我這兒拿貨,爾可以放心。”
(記者が適当に入ったある添加剤販売店で、「牛肉膏」を売っているかどうか尋ねているとき、店主はすぐに陳列台から一つの白い缶に入った物を下ろして、熱心に紹介し始めた。「これはとてもよく効くよ、旨い上に高くないよ、2斤(1斤=500g)でたった40元ちょっとだ。たくさんの店がみんなうちに来て買ってきますからね、安心してどうぞ。」

記者順著老闆[門品]拿貨板的方向瞄[目苗]到,貨架上琳瑯滿目,放滿了各種牌子和各種肉類味道的腌[月奄]制香精調料。
(記者は、店主が品物を取り出した棚の方向に沿って狙いを定めると、商品棚の上はびっしりで、いろんなブランドのいろんな肉の味のする漬け込み用の調味料が所狭しと並んでいた。)

算一筆賬[月長]:(借金を計算する)
腌[月奄]制50斤牛肉“節省”近千元(50斤の牛肉を漬け込んで、1000元近くを「節約」する)

“這些只是食用香料,如果爾們想把肉原來的味道去除,再弄得口感好點,我這裡還有兩様東西爾要買。”老闆[門品]看記者入神地研究著牛肉膏和其他添加剤,便更加賣力地向記者傳授“竅門”。
(「これらはただの食用香料で、もしあんたたちが肉本来の味を取り除いて、口当たりをよくしたいと思うなら、うちには、他に買った方がいい二種類の品物も置いてますよ。」店主は記者が夢中になって牛肉膏とその他の添加剤を研究しているのを見て、さらに一生懸命に記者に「コツ」を伝授する。)

“哦[口我]?那爾介紹一下!我們是初入門,什麼都不懂[心菫],麻煩把使用方法也講一下。”
(「ええ? じゃあ紹介して下さいよ。私たちは初めて来たので、何も分からないんです。お手数ですが、使用方法も説明して下さい。」)

“爾們可以先用這個麥芽酚[酉分]。這個主要是増香増稠増黏,去除異味。増加口感。
(「あんたたちは、まずこの麦芽フェノールをつかうといいでしょう。これは主に香をよくし、濃度や粘りを増し、変な味を取り除き、口当たりをよくします。」)

“這個放的比例很少的,一百斤肉就放一兩。這様子就可以了。”
(「これは比較的ちょっとだけ入れる物で、100斤(1斤=500g)の肉に1両(1両=50g)入れます。これくらいでいいでしょう。)
店主繼續向記者介紹,“除了麥芽酚[酉分],爾們還要放牛肉香精或者牛肉膏。用量大概是0.2%,一百斤肉放二兩就夠[多句]了。”
(店主が続いて記者に紹介したのは、「麦芽フェノール以外では、あんたたちは牛肉のフレーバーか牛肉膏もいれないといけませんね。用量はおおよそ0.2%で、100斤の肉に2両入れると十分です。」)

因為牛肉跟猪肉的顔色不一樣,店主告訴記者,“腌[月奄]出來以後爾還要加點色素下去啊[口阿]。牛肉的話,要加胭[月因]脂紅。這個8塊。”
(牛肉は豚肉とは色が違うので、店主は記者に言った。「漬け込んだ肉を出した後は、色素もちょっと加えてやらないといけませんね。牛肉なら、「エンジ赤(の色素)」を入れてやらないとね。これは8元です。」

有些酒樓、餐館在用?(使っている飲み屋やレストランはあるのか?)

“現在買這些添加剤回去做‘牛肉'的店多嗎[口馬]?是不是都只是街邊的小店小餐館啊[口阿]?”記者追問店主。“毎天很多店都到我這裡進貨,走量很快的。主要是一些餐館和大排档,做牛肉拉麺生意的,牛肉加工的廠家也用,連有些酒樓都用。”
(「いまこれらの添加剤を買って「牛肉」を作っている店は多いですか? みんなそこらの道ばたの小さい店や小さい飯屋だけですか?」と記者は店主に質問を重ねた。「毎日多くの店がみんなうちに品物を仕入れに来て、どんどん売れてますよ。主にあちこちのレストランや大きめの露店で、牛肉拉麺で商売しているところとか、牛肉加工メーカも使っていますし、いろんな飲み屋もみんな使ってますね。」)

在店主的強烈推薦下,記者最終以8元買下一瓶胭[月因]脂紅色素和40元一罐的濃香型“牛肉(香)膏”。店主反覆擔保説好用,並歡迎下次再來光顧。
(店主が強烈に推薦したので、記者は最後に8元で「エンジ赤の色素」一瓶と40元の味の濃いタイプの「牛肉(香)膏」一缶を買った。店主は何度も役に立つことを請け合って、次回の来店を歓迎すると言った。)

記者計算了一下,以猪肉為例,目前廣州市場上,新鮮痩肉的價格為14元/斤,牛肉的價格達到21元/斤,差價為7元。加上麥芽酚[酉分]、牛肉膏和色素的成本大約100斤肉也就需要10元左右。如果一次腌[月奄]制100斤猪肉就可以“節省”接近700元。如果以熟肉算,市場上熟牛肉的價格達到了35元/斤以上,即腌[月奄]制50斤牛肉就可以“節省”近1000元。
(記者が計算してみたところ、豚肉を禮二トルと、いま、広州の市場では、新鮮な(脂身の少ない)精肉の価格は500gで14元、牛肉の価格は21元になっていて、差額は7元だ。麦芽フェノールに牛肉膏と色素を加えたコストは、おおよそ肉100斤につき10元前後必要になる。もし、一度、100斤の豚肉を漬け込めば、700元近く「節約」できることになる。もし、加工肉で計算するなら、市場では加工牛肉の価格は1斤35元以上になるので、50斤の牛肉を漬ければすぐに1000元近く「節約」できることになる。)

隨後,記者來到了一徳路的副食品批發市場,調査結果均與上述調査基本一致。
(この後、記者は、一徳路の副食品卸売り市場に行ったが、調査結果は上述の調査と基本的にほぼ一致した。)

記者實驗:(記者の実験)
猪肉三分鐘變“牛肉”(豚肉が三分で「牛肉」に変わる)

到底傳聞中的“牛肉膏”會有怎樣神奇的效果呢[口尼]?記者決定親自做個實驗。按照店主所説,記者首先買來新鮮的猪肉,將其一分為二。將其中一塊猪肉先用牛肉醤腌[月奄]制了3分鐘,短短幾分鐘,肉的表面已經呈現出與牛肉近似的顏色,聞起來也是十足的牛肉味。然後再調製適量的胭[月因]脂紅色素,加入已經腌[月奄]制好了的猪肉,猪肉馬上實現了“華麗”變色。
(いったい、伝え聞く「牛肉膏」はどんな不思議な効果があるというのだろう? 記者は自分で1つ実験をしてみることに決めた。店主のアドバイスに従って、まず新鮮な豚肉を買ってきて、一つを二つに分けた。その豚肉の片方をまず牛肉醤を使って3分間つけ込むと、たかだか何分もしない内に、肉の表面にはもう牛肉に似た色を呈し始め、十分に牛肉だと思える香すら漂い始めた。その後、更に、適量の「エンジ赤色素」を調整して、すっかり漬かった豚肉に加えると、豚肉はたちまち「華麗に」変色をしてしまった。)

此時,記者面前的兩塊猪肉形成了強烈的反差。腌[月奄]制過的猪肉完全失去了本來面目,即便記者是親眼目睹了這一變化過程,但是認真細看之下,仍然感覺眼眼放著的確實是牛肉而非猪肉,再加上濃烈的牛肉香味,幾乎可以亂真,讓人難以分辨。
(この時、記者の目の前にある二つの豚肉の塊は、強烈なコントラストをなした。漬け込んだ方の豚肉は全く本来の様子を失って、よしんば記者が自分の目でこの変化の過程を目撃し、よくよく観察しているとしても、やはり目の前で見ているのは、確かに牛肉であって、豚肉ではないと感じ、その上、濃厚な牛肉の香味を加えているので、ほとんど本物か偽物かわからず、人が見分けるのを困難にさせている。)
記者在調査過程中發現,各類肉類添加剤絶大多數在包装上均印有QS標誌。有店主向記者強調,店裏出售的都是合法生産的産品,因此不存在這些添加剤属於非法使用的範疇。
(記者が調査の過程で発見したのは、それぞれの肉類の添加剤のほとんど多くの包装の上には、みなQSという印が付いていたことだった。店主が記者に強調したのは、店で売れるのは、みな合法に生産された製品で、だから、これらの添加剤は非合法な使用の範囲には属しているものはない、ということだった。)

業内人士:(業界の人々)
用母猪肉造假更難分辨(母豚肉を使って偽物を作るともっと見分けが付かない)

一名不願透露姓名的火鍋店厨師向記者透露,猪肉變牛肉在行内不是新鮮事。(ある匿名希望の火鍋店のコックが記者に明かしたところでは、豚肉が牛肉に変わるのは、仲間内では目新しいことではない、という。)

他向記者掲示了一個小秘密,要做得更像牛肉,有經驗的厨師就會專門去收些老母猪肉回來。母猪肉的纖維本來就跟牛肉有點相似,加上上了年紀的母猪,肉質纖維就會更加粗更加紋理清晰,不但吃著像牛肉,看起來也不容易發現。同時用胭[月因]脂紅作為染料的話,顏色控制不好比較容易變得太過鮮紅,有經驗的厨師用“××黄”比較多,將猪肉在“××黄”裏先泡上半天,出來的顏色就跟新鮮牛肉没多大區別了。
(彼は記者に小さな秘密を一つ、教えてくれた。もっと牛肉らしくするのに、もっぱら廃母豚の肉を買ってくるベテランのコックがいる。母豚の肉の繊維は元々牛肉と似たところがあり、その上年を取った母豚は、肉質の繊維が更に荒く、更に肉の筋目がはっきりするので、食べても牛肉に似ているだけでなく、見た目でも簡単にはばれにくい。同時に、エンジ赤の色素について言えば、色のコントロールがよろしくないと割に簡単に真っ赤になりすぎるので、「××黄」を比較的多く使うベテランのコックがいて、豚肉を「××黄」の中に先に半日ほど漬けると、出来上がった色は新鮮な牛肉とほとんど区別が付かない、という。)

質監部門:
關注事件 適時公開

當日下午,記者就此事聯繋了廣州市品質技術監督局的相關工作人員。

廣州市質監局表示,已從媒體上獲悉市場上出現了相關的情況,但是目前仍不清楚牛肉膏為何物,是否食用添加剤,會否對人體有害。質監局會關注事件,並儘快摸査清楚“牛肉膏”是否合法添加剤,會否對人體産生害處。待有結果之後,將會對公衆公開。

まあ、まずは
 牛肉なんたらというメニューは食べない
というのがよさそうですな。あと
 珍しい肉(鴨とか鵞鳥とか)
とか
 季節外れの蟹とか海老
も避けた方がよさそう。生け簀で飼ってる魚介類を目の前で調理してくれる、というのでもない限りね。
 ちゃんとしたレストランでも利益追求のために使っている
というのだから
 食在広州
じゃなくて、
 贋在広州
ですな。

ま、この分じゃ、広州で「美食三昧」は難しそうな悪寒。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東日本大震災 社会調査と称して被災者の傷口に塩を塗る研究者よ、恥を知れ(その2)日本精神神経学会より緊急声明「被災者の方々に不適切な精神的負担を強いる、倫理的配慮を欠いた調査・研究は、人道・倫理に反するものであり、強く抗議の意を表明す るとともに、即刻の中止を求めます」

2011-04-12 東日本大震災 社会調査と称して被災者の傷口に塩を塗る研究者よ、恥を知れ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/04/post-60b2.html
の続き。

社会調査等を口実に行われるインタビュー等によって、被災者が苦しめられている状況に対し
 日本精神神経学会

 緊急声明文
をアナウンスした。
特に
 非医療系の、社会調査における、医療的配慮に関する訓練を受けてない研究者

 熟読の上、これまでにこうした被災者を追い詰める調査をしていた場合は、即刻その調査について自己批判すべき
であるし
 今後、調査を行う場合
は、この声明が掲げている
 「疫学研究に関する倫理指針」、「臨床研究に関する倫理指針」等の政府省庁が定めた倫理指針に則り、倫理委員会によって、その倫理性や研究としての科学性に関して審議の上で承認
を受けた後、調査に取りかかるように。

と言っても、GWに乗じて
 非難されるべき要素を含んだ調査が進行中
の悪寒。てか
 学内の倫理委員会自体がまだ機能してない大学
だってある、というか新年度始まって1カ月だから、たぶんそんな大学だらけなわけで、
 やりたい放題やってる「研究者」が跳梁跋扈している
のではないかと憂慮する。

東日本大震災被災地における調査・研究に関する緊急声明文(pdf)

 この度の東日本大震災によって被災されました皆様に、お見舞いを申し上げ ますとともに、亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 被災地の皆様は大変な思いを持ちながら、復興に向けて懸命のご努力をされ ていることと存じます。日本精神神経学会と致しましても、「災害対策本部」を 発足させ、被災地の精神医療支援に必要な情報を収集し、精神医療関連諸団体 から派遣される「精神医療支援チーム」の後方支援活動を実施しております。
 「精神医療支援チーム」は、被災者の方々が現在、どの様な心身の状態でお られるかを確認し、心身の健康を保つための方策と、心の健康が既に損なわれ ていると判断された方々には適切な治療方法を、各被災者の方々の実情にあわ せて提供するお手伝いをしております。
 一方、「心の状態に関する調査・研究」といった形で、精神的に傷つき、心身 ともに疲弊しておられる被災者の方々を対象として、配慮を欠いた面談やアン ケートによる「心の状態に関する調査・研究」が行われている実態があります。
 人を対象とした全ての「調査・研究」は、「疫学研究に関する倫理指針」、「臨床研究に関する倫理指針」等の政府省庁が定めた倫理指針に則り、倫理委員会によって、その倫理性や研究としての科学性に関して審議の上で承認を受け、承認内容に則して実施する必要があります。ところが、被災地で行われているこのような調査・研究の中には、この様な倫理的配慮がなされておらず、また、調査対象となった各被災者の方々に援助も提供しないものがあります。
 過酷な状況下におかれている被災者の方々は、「心の状態に関する調査・研究」の対象となった結果、一層の精神的負担を負い、傷ついた心の回復が遅れる、あるいは新たな心の傷を負うことが危惧されます。また、配慮を欠いた「調査・研究」が行われたために、被災者の方々が心を閉ざし、本来必要な「精神医療支援チーム」の活動にも支障が生じております。
 日本精神神経学会は、被災者の方々に不適切な精神的負担を強いる、倫理的配慮を欠いた調査・研究は、人道・倫理に反するものであり、強く抗議の意を表明するとともに、即刻の中止を求めます。また、人を対象とした全ての調査・研究に関し、政府が策定した倫理指針に則り実施されることを改めて確認させて頂きます。
平成23年4月20日 社団法人 日本精神神経学会理事長 鹿島晴雄

いいか、
 「疫学研究に関する倫理指針」、「臨床研究に関する倫理指針」等の政府省庁が定めた倫理指針に則り、倫理委員会によって、その倫理性や研究としての科学性に関して審議の上で承認を得られてない「調査」

 犯罪行為
だからな。

日本精神神経学会におかれましては、大変にお手数ですが、全国の大学・研究機関の学長・機関長宛にFAXされるのもよいかと思われます。あとは、今後のために
 問題があったと、現地から報告のあった調査(調査・研究名および研究者代表等)一覧の公表
が望まれます。
本来は文科省や厚労省の仕事じゃないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-28

iPad2本日発売

Appleのサイトのトップはただいまこれ。
Ipad2

今日から販売。
オンラインの販売は明日29日から。

ただいまアップルストア銀座店で行列中な方の実況。

都内は雨。(4:53)

twitterのiPad2祭りのタグは
 #ipad2jp

9:00になりました。
発売開始みたいよ@アップルストア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-26

東日本大震災 3/11当日停車した東北新幹線「はやて」車内で酒盛りの朝日新聞販売局と販売所幹部ご一行様のステキな「恫喝」

大地震の直後になにやってんだか、朝日新聞販売局と販売所の連中は。
週刊ポスト2011年5月6日・13日号の記事より。


震災後緊急停車新幹線で「降ろせ」と恫喝した朝日新聞御一行
2011.04.26 16:00

 醜態を晒したのがこれまで舌鋒鋭く不正を糺してきた大新聞社の社員、それも3月11日だったというから、余計にばつが悪い。
 朝日新聞関係者が苦虫を噛み潰したような顔でいう。
「先日、お客様オフィスに読者の方から朝日社員に関する抗議が寄せられたんです。その方がいうには震災当日、地震で緊急停車、カンヅメ状態にあった新幹線でうちの社員と見られる5、6名が酒盛りしていた。挙げ句の果てに『早く降ろせ』って車掌に恫喝したと」
 まさか――当初は一蹴した会社側も、当日の勤務状況を確認するや唖然とした。
「読者が指摘する、“東北新幹線はやて”のグリーン車には同社販売局社員たちが複数乗っていた。浅虫温泉(青森)への慰安旅行中だったというのです」(同)
 以下は読者の抗議や、JR関係者への取材をもとに再現した“事件”の様子だ。
 正午頃。東京を発車した「はやて」グリーン車の後部にひときわ賑やかな一団が陣取る。団体はすぐに酒瓶を開け、騒ぎ始めた。
「朝日も読売のやり方を真似てみるか」「それ、押し紙やるってことかい(笑い)」と言葉の端々に業界人であることを臭わせていた。
 14時46分。地震で新幹線が八戸(青森県)手前のトンネル内で緊急停車する。停電で車内は暗闇に包まれた。車掌は客席を巡回しながら「大丈夫ですか」と、冷静な対応を呼びかける。
 しかし、団体内で「部長」と呼ばれていた中年の男(新聞販売所経営者団体の幹部)が喚きはじめた。
「はやく外に避難させろ」
 車掌は「今は車両内にいるのが一番安全です」と宥めたが部長は相手にしない。
「2時間半もあればトンネルから歩いて出られるぞ」
 部長が毒突くたび車掌の声が滞り、乗客は不安を募らせる。さらに暴言は続く。
「とにかく降ろせ。俺のいうことを聞けないならうちの社長、アキヤマコウタロウの名前で抗議するぞ
 秋山耿太郎といえば、朝日新聞社の社長だ。この時点で、団体が朝日新聞社員ということが周囲にはっきり露見した。だが、他の人間も部長の暴言を諫めようという素振りを見せない。
 ちょうどJR女子職員が、「子供さんはいらっしゃいませんか」と、客室を歩いていた。すると、団体の一人が頓狂な声を上げる。
「子供ならここにいるよ」
 振り向いた彼女に団体はどっと笑った。20時頃。車掌がアナウンスした「朝までこの場所で待機」という処置に対して、またも部長が憤った。今度は車掌室に出向いての激昂。
なぜ明日まで待つんだ。何なら俺が先導するぞ
 22時頃。車両からの脱出に観念した団体は再度アルコールを飲みだす。今度は女子社員の名前を出して「あの子は胸が大きい」「俺に気があるんじゃないか」
 乗客が寝入る23時過ぎまで酔狂は続いたという。翌日8時頃。JR職員の手引きで、乗客は線路を歩き、トンネル外に脱出した。団体は緊急バスで八戸駅に。そして前夜の傍若無人ぶりを詫びることなく、タクシーで浅虫温泉方面に消えていった
「調査の結果、部長と称する人間は新聞販売所経営者団体の幹部で他はやはり販売局の社員だったようです。うちは事実確認をした上で、抗議をお寄せになった読者に非礼をお詫びしました。でも、その方からは『俺に詫びてどうする。緊急時なのに冷静に対処してくれたJRの職員に謝罪しろ』と返されたと。当然でしょう」(朝日新聞関係者)
 この騒動について朝日新聞広報部に問い合わせると、「当該社員を厳重に注意しました。新聞販売所経営者団体幹部らに対しても注意を促し、JR東日本に謝罪しました。なお、弊社社員が“社長名を用いて車掌を恫喝した”という事実はありません」との回答が寄せられた。

これのどこが
 朝日人
なんだか、説明して欲しいよね。
ちなみに
 朝日人
って、確か「同窓雑誌、朝日マンセー」みたいなノリの社内報の名前でもあった筈。

で、朝日の広報は
 社長名を用いて車掌を恫喝した事実はない
とか言ってるけど、そりゃ酔っ払いの暴言を当の酔っ払いが覚えているわけもあるまい。それとも
 「発言の事実はあった」が、発言したのは販売所所長で、「朝日社員じゃない」から
って意味か? 朝日の広報部。

これから、どこかでマスコミ人団体ご一行様と遭遇したときは、ICレコーダ必須ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-25

奈文研図書室へ行く

今日は健康診断の日だった。
11時受付で終わったのが12時過ぎ。胃のレントゲン撮影があったので、この時間まで食事抜きという、毎年恒例の行事である。
JR奈良駅でご飯を食べてから、どこかで勉強しようと思ったが
 今日は月曜

 公立図書館は軒並み休館
だ。さてどうしよう。
選択肢は大学や研究機関、私立図書館になる。奈良からだと
 国立国会図書館関西館
 東大寺図書館
そして
 奈文研図書室
がわたしの専門で使う資料の揃っている図書館である。もちろん
 奈良女子大附属図書館
とか
 奈良教育大学術情報教育研究センター図書館
とか
 奈良大学図書館
もあるのだが、使い勝手とJR奈良駅からの移動時間、そして、尾籠な話で恐縮なのだが、バリウム検査後なのでお腹が痛くなったときすぐに対処可能かという切実な問題を勘案した結果、すべての条件をクリアするのが
 奈文研図書室
だった。
JR奈良駅前からは、西大寺駅行きバスが出ているので、二条町で降りると、奈文研である。

行ってみると、外部利用者は誰もいなかった。
奈文研の図書閲覧証は、申請すれば作ってくれる。しかも一度作れば、そのままずっと使えるという有り難いカードである。
図書検索システムは前より進化していて、以前いらいらさせられたのがウソのようだ。

問題は
 コピー代が高い
ことで
 1枚20円
である。まあ、これは国立大学とか研究所とか国会図書館でも
 高め推移
なんで、しょうがないんだけどねえ。リポジトリでは落ちてない資料を急いでいるからコピーに行くわけで、
 特急料金
と考えて諦めるしかない、ってことかな。時間があれば、相互貸借するんだけどね。

ちなみに、奈文研図書室の入り口には
 複写しようとしている資料がリポジトリに落ちてないか確認するよう呼びかける啓発ポスター
が張ってあった。リポジトリに積極的でない大学がいくつもあるけど、これだけリポジトリの動きが大きくなってくると、その内、そういう大学の出している雑誌は信用されなくなるんじゃないかな、と思う。リポジトリによって世界に公開するという姿勢を見せない、って判断されるだろうからなあ。外部から見ると、大学のポリシーとして
 公開しない
ではなく
 公開出来ない内容なんだろう
と判断される恐れ大だ。

帰りは、奈良ファミリーに入っている近鉄百貨店で食料品を買い足したのだが、
 茨城産白葱 一束100円
とか
 群馬産胡瓜 3本100円
などが特価商品。茨城産の白葱は、こないだ京都伊勢丹地下でも同じ値段だった。立派な素晴らしい葱なのに、100円って格安なのは、風評被害のせいかな。農家が気の毒だ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌ススキノの古書店「石川書店」が近く閉店

ススキノのど真ん中にある石川書店が閉店するという。
サイトはこちら

場所はここ。
Map

4/21付道新より。


ススキノで創業77年 「石川書店」が閉店へ(04/21 12:12)

 札幌の古書店で2番目の歴史を誇るススキノの「石川書店」(中央区南4西4)が閉店することになった。店主の石川昌治さん(64)の健康上の理由もあり「そろそろ潮時」と、妻の房子さん(61)と話し合って決めた。創業者の先代から数えて77年の老舗。「お世話になったお客にお返しを」と、23日から「還元セール」を行い、在庫状況を見て営業終了のシャッターを下ろす。(黒川伸一)
 石川書店は1934年(昭和9年)、昌治さんの父賢三さん(故人)が中央区南6西3で貸本屋として創業、45年に現在地に移転した。昌治さんは東京の古書店で修業後、21歳で札幌に戻って店を手伝うようになり、84年に経営を引き継いだ。翌85年に現在の4階建てのビルを建てて店を一新。客には北大などの研究者が多かった。
 昌治さんは札幌古書籍商組合理事長も務め、店は近代文学や山岳図書に強い古書店として知られた。97年に東京の古書市で、小樽ゆかりのプロレタリア作家、小林多喜二の手紙が出品された際、「何としても北海道へ」と落札、市立小樽文学館(小樽)展示への橋渡しに一役買った。
 夫婦2人で店を経営してきたが、「今はゆっくり旅行でもしたい」(昌治さん)、「子供もいないし、あとは2人の生活を」(房子さん)と決断した。現在、店内には約10万冊の古書があり、力を入れてきた文学、山岳、郷土史関係では貴重な図書が多い。坂本直行や棟方志功の絵、版画など美術作品もある。いよいよ、一般客を対象に「育てていただいたお礼も兼ねた特別価格」のセールに入る。23日以降、定休の月曜を除き正午~午後7時に営業し、近く閉店する。問い合わせは同店(電)251・2357へ。

石川書店は、ススキノで友達と集まる前に寄って、書物を見繕うのにちょうどよかった。
実家の事務所のあるビルから、歩いて五分くらいなので、中学くらいから覗いていると思う。ここは北大前の古本屋よりも良心的な価格で、時々、おやっと思うような、ちょっとした揃い物があったりした。84年に今のご店主になってるようだから、お世話になったのは、先代と今のご店主の二代だな。

今の時代、有店舗型の古書店は、なかなか経営が難しいだろう。
寂しいけど、よき老後をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王バチの秘密は「ロイヤラクチン」 ショウジョウバエにも効果@ 富山県立大学の研究→訂正あり

(訂正 18:43)
朝方記事をアップしてからすぐに出かけたので、dobbyさんのご指摘を今まで呼んでおりませんでした。訂正ありがとうございます。
 すべてのハチが働きバチになる
という部分を読み間違えていましたので、訂正しました。
他にも多くの方からご指摘を頂きました。ありがとうございます。
(訂正おわり)

ミツバチの
 働きバチも女王バチも「メス」
であり
 女王バチはロイヤルゼリーを与えられて特別に育てられる
ことはみんな知っているのだが
 ロイヤルゼリーの何が「女王バチ」の大きな体と産卵能力を与えるか
については、これまで解明されてなかった。その謎を解いた研究。朝日より。


女王バチになる「秘密」は…富山県立大が誘導成分発見

2011年4月25日3時16分

今回発見したたんぱく質を与えて育てたミツバチ(右列)と、与えなかったミツバチ(左列)。体の大きさに明らかな違いが生まれた=鎌倉講師提供

 ミツバチの幼虫を女王バチへと育てるたんぱく質を、富山県立大の鎌倉昌樹講師(発生生物学)が特定した。驚異的な産卵能力を持つ女王バチは海外から輸入している養蜂家も多いため、女王バチを人工的に大量生産することで、養蜂に生かせる可能性がある。24日付の英科学誌ネイチャー電子版に掲載された。
 ミツバチの女王バチと働きバチは同じ遺伝子だが、ローヤルゼリーをエサとして育てられた幼虫だけが女王バチになる。働きバチのエサは蜜や花粉。その働きバチが分泌するローヤルゼリーのどの成分が決め手となっているのかは謎だった。
 鎌倉講師は、40度で30日間保存したローヤルゼリーではどの幼虫も働きバチになることを見つけた。新鮮なローヤルゼリーとの成分組成の違いを調べ女王バチへ誘導するたんぱく質「ロイヤラクチン」を発見した。
 これを幼虫に与えると、働きバチに比べ体が1・5倍程度に大きくなったり、卵巣が発達したりして女王バチの特徴を示した。ショウジョウバエに与えると体が2倍近くに成長。遺伝子として組み込んでも同様の効果があったという。

 鎌倉講師は「生物は遺伝子ですべてが決まるかのように言われるが、環境で変化する例を示せた。他の生物でも起こりうるのではないか」と話す。(高野遼)

いや〜、これは素晴らしい。
 恒温で長期保存したロイヤルゼリーが「どの働きバチも女王バチにする」という発見
が足がかりになっている。この
 40度で30日保存
というのは、30-36℃といわれるミツバチの巣の中の温度よりちょっと高い。
ロイヤルゼリーは、ミツバチの巣内で長期保存されるわけじゃないようなので、これまで
 新鮮なロイヤルゼリー
というフレーズを聞くことが多かったんだけど、
 新鮮なロイヤルゼリーでは分析しにくいタンパク質が、恒温長期保存によって大量に産生されて、すべてのメスのミツバチを女王働きバチに変えた
ってことですね。

人間にロイヤラクチンを投与して影響があるとは思えないのだが、
 ハチ目のミツバチのロイヤラクチンで、ハエ目のショウジョウバエも体が大きくなる
ってすげー。

こういう話題に食いつきの早い健康食品会社は早速
 ロイヤルゼリーの恒温長期保存早期抽出による「ロイヤラクチン大量生成」
をやり始めるだろうな。

当然ながら、科学的な追試と他の生物へのロイヤラクチン適用の可否や投与効果の有無については、これから研究されることになるだろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-04-24

『周禮』春官占夢を読む

『周禮』春官というと、占い師だの巫覡だの、変なモノが山のように出てくる(ちなみにいろんな種類の医師も出てくる)、ある意味楽しいテクストなんだが、今は
 占夢
を読んでいた。十三経はきちんと読まないとイケナイのであるが、取り敢えず、『周禮正義』占夢の点を切ったところ。
杜子春大活躍の部分で、
 古書
と出てきたら、
 もうわからない、でいい
と、以前、別な個所を読んでいた時に、池田秀三先生に教えていただいたので、気楽に読む。

しかし、鄭注を読み、賈公彦の正義までチェックすると、唐代の『周禮』解釈ってトンでもないよな〜。賈公彦は一体何を考えていたのやら。特にこの辺りの解釈は、当時の律令制とばっちり呼応してるような気がしないでもない。

経文だけ挙げておく。


占夢掌其歳時、觀天地之會、辨陰陽之氣、以日月星辰占六夢之吉凶。一曰正夢、二曰噩夢、三曰思夢、四曰寤夢、五曰喜夢、六曰懼夢。季冬聘王夢、獻吉夢于王。王拜而受之。乃舍萌于四方、以贈惡夢。遂令始難歐疫。

経文はこれだけだけど、附属する注と疏、釈文がある。使ったのは、台湾の中央研究院のデータベース。これは白文なので、辞書無しで一通り点を切るのに、気がついたら二時間くらいかかっていた。校点本を使ってカンニングすれば、そんなに時間はかからないだろうけど、そんなズルばかりやってると、十三経をマジで読めなくなりますからなあ。ま、『周禮』なら何とか読めそうな気はするけど、『尚書』と『毛詩』は辞書無しだと自信はない。『尚書』の洪範以外(僞古文を除く)と『毛詩』小雅以下は鬼門だ。
あとは、余裕があれば、孫詒譲等の清人の疏を引っ張ってくる予定。

辞書を引かない、というのは、京大中文の輝かしい伝統で、最近はちゃんと引くように指導していると思う。昔は『大漢和辞典』を研究室で引いているところが見つかると、怒られたりした。
辞書がなぜイケナイか、というと
 そんな他人の引っ張ってきた用例など信用する前に、その引用の元になっている『佩文韻府』等を確認しろ
という教育方針だったからである。某Y氏は、『佩文韻府』を引くために、学部の頃だったか、平水韻の106韻を暗記、いまは立派な中国語研究者になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃山末期から散逸していない個人蔵書 書痴の楽園「田中彌性園文庫」@杏雨書屋

昨日は、
 杏雨書屋の研究講演会&特別展示会(PDF)
だった。内容は
 杏雨書屋が受け入れた、桃山末期から散逸していない個人蔵書「田中彌性園文庫」の概略
で、
 豊臣家に仕えた田中家に伝わる、秀吉が明から取り寄せたとおぼしき明版医書の数々
を始めとする膨大な文献・文書・書画類のさわり部分を展示し、かつ田中家当主の田中祐尾先生、調査に当たられた小曽戸洋先生、町泉寿郎先生の解説講演というラインナップ。

何が凄いって
 桃山末期から散逸させなかった田中家の底力と意志の持続が凄い
のである。
田中家は、三輪神社(大神神社)の神官次男として生まれた初代田中基則(1553〜1595)が、天正13(1585)年豊臣秀長に仕えたところから始まる。秀長は長宗我部元親を降した功績で、同年、大和国を加増され、郡山城に入った。田中基則もこの際、郡山城の北西に田中村の領主として三千石の地を与えられたことになっているのだが、田中祐尾先生のご指摘通り、三千石には足りない広さなので、飛び地として、後に田中家が定住することになる八尾東郷村が与えられていたのであろう。君主秀長は天正19(1591)年没し、甥に当たる養子秀保が後を継いだ。秀保は関白秀次の子で、天正7(1579)年生まれ、当時数えで13歳の少年君主である。
翌年は元号が文禄と改まり、秀吉の第一次朝鮮出兵の年である。翌二年、秀頼の誕生により、関白秀次とその血筋は追い込まれて行く。田中祐尾先生によれば、吉野で初代基則は秀保を抱いて吉野で入水した。秀保はこの時数えで17歳。二代為則(1587〜?)は居を現在の田中家の所在地である八尾東郷村に移し、以後、田中家は400年以上をこの地で過ごしている。
田中祐尾先生は、その後、徳川幕府による、豊臣家の残党狩りを恐れて帰農、東郷村でひっそりと暮らしていたのが、田中彌性園文庫が残った理由の一つであると仰っていた。
以後、今日まで代々医業を営んでいる。

小曽戸先生と町先生が、初めて田中家を訪れた際
 古い書物が土蔵の二階にありますが
という、なんの衒いもないお話で、二階に上がったら
 傷みの少ない明版が山をなしていた
そうで、夢中でシャッターを切っていたら
 なくなるものではないので、ゆっくり(大意)
と田中祐尾先生にやんわり忠告された由。
杏雨書屋が無料で配布している、今回の展示の図録によれば
 漢籍は明〜清刊のみで、叢書を1種と数えれば全26種
 和刻本は55種
 漢籍の江戸抄本が21種
 国書医書刊本が148種(ほとんどが江戸時代のもので明治刊本は2種)
 国書医書の日本抄本が134種
 その他、多数の著名文化人の書蹟・手紙・画幅等
がある。これらをいま杏雨書屋が受け入れて、整理をしているところで、目録はまだない状況である。

いや〜、書目がトンでもないのですよ。

明治以降、ほとんどのこうした中国・日本医学の書物は、学制改革により
 無用の長物
とされて、多くの蔵書が散逸した。いま、わたしたちは
 江戸期〜明治初期の書目
によって、かつて文化人でもあった医師達の蔵書を知ることは出来ても
 現物を見るには、それらを持ち去った中国人の蔵書を辿って、中国・香港・台湾等海外で調査する必要がある
のだが、
 北京国家図書館や台湾故宮博物院等に行かないと、見られないような書籍が、杏雨書屋に入った
んですよ! って、世界でも中国・台湾・香港を除くとたぶん100人くらいしか興味のなさそうな話(中国・台湾・香港を入れると、たぶん何万人オーダーになると思われる)を日本語でしてますけどね。
これで、旅費の工面に頭を悩ましていた問題、
 北京の国家図書館等、大陸の図書館にそんなに頻繁にいかなくて済むかも
と思って、欣喜雀躍しているところである。だって、大陸の図書館って、現物をそうそう見せてくれませんからね。杏雨書屋であれば、まだ、交渉の余地はあるけれども、中国だと問答無用だったりするからね。
それに何より
 田中彌性園文庫は保存状態がすばらしく良好
なのである。それだけでも価値が高い。

というわけで
 今年は田中彌性園文庫を見に、せっせと十三の杏雨書屋に通うぞ
と心に決めたのである。うちからなら、近いしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-22

インターネットでの医薬品販売 店が閉まったり、扱い中止になると第二類医薬品が買えなくなる件

インターネットで購入していた第二類医薬品に関して、困っている。
まず最初に困ったのが
 インターネット店舗の閉鎖
だった。以前から第二類の医薬品を購入していた薬局が、インターネットの販売規制が出来てすぐ、インターネット販売そのものをやめてしまった。
その後は、同じ薬を他の薬局のインターネット店舗でも買ったことがあったので、そこで買っていたのだが、最近、その薬の扱いをやめてしまった。

インターネット店舗では
 規制の始まる以前から購入実績がないと第二類医薬は購入できない決まり
である。
しょうがないので、別な店舗に購入を申し込んだが、当然、過去の販売実績がないからキャンセルされてしまった。
そうそう手に入りやすい薬でもない。かつ、インターネット店舗は割引が大きい。今後は、実店舗で正価で購入することになるんだろう。常用しているアレルギーの薬なのだが、まずは購入していた大きなサイズを売っている実店舗を探すか、小さいサイズを扱っている店で取り寄せて貰うしかない。

他にも、規制以前に購入実績を作れなくて、インターネットでは買えない、旅行で必ず必要になる常備薬がある。今までの十数回に及ぶ海外調査は、この薬の助けなくしてはなしえなかったのだが、これも扱っている実店舗の薬局が少なく、次回どうやって入手しようかと考えているところだ。インターネットで検索を掛けると、いくつかの店で扱っているが、残念ながら、規制以前に買ったことがなくて、入手できないし、それらの薬局の住所を見ると、みんな今住んでいる所からは簡単に行ける距離ではない。
今回のものは日常的に飲んでいるのに、アレルギーシーズンのまっただ中で切らしてしまって、実に困っている。
忙しいのと、外出に制限がある(全身の調子の悪いときは危険なので外に出ない)ので、インターネット購入出来ないのは、悩みの種だ。

他店舗で、よその店舗での販売実績を引き継いでくれればいいのだが、そういう話は聞かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-18

福島第一第二原発事故 高木仁三郎が言っていたこと

生前の高木仁三郎がスピーカーとして招かれた研究班に出たことがある。
たしか、日文研で開かれた伊東俊太郎先生の科学史の研究班だった。伊東先生は1995年3月に日文研を退官されているから、恐らく、1994年か1995年ではないかと思う。
高木仁三郎はあまり体調がよくないような様子だったが、やってきて、
 原発の過去・現在・未来
という話をした。その時の内容は
共同研究報告書 26 『日本の科学と文明─縄文から現代まで─』伊東俊太郎編 東京 : 同成社 平成12(2000)年
に掲載されているはずである。

ところで、高木仁三郎はその時、
 日本では原発ビジネスは終わった。今はプラントを海外、特にこれからエネルギー需要の見込まれる、中国を含む発展途上国に売るのが、世界的なビジネスだ。
という説明をして、中国で作られている原発の地図を示し、どこが受注したか、というような話をしていた記憶がある。
そして
 安全だ、と言って作っているけれども、現地でのプラント建設および運用にはどの程度安全の担保があるかわからない
という留保をしていたように思う。ただ、随分前の記憶だから、曖昧なところがある。
そして、
 原発を止めて廃炉にするのがいかに厄介か
ということも話していた。

もし、この研究会が1995年1月17日以降に開かれたモノであったら(正確な期日が思い出せない)、当時関西では
 活断層地図は正しいのか
ということが、ちょっとでも地震や、原発や原子炉に興味を持った人間であるならば、当然一度は話題になっていた。
で、まともな地質屋の知り合いがいれば、必ず
 いま(1995年以前作成の)ある活断層地図は「極めて恣意的」
という答が返ってきていた。もちろん、これら活断層地図は
 原発の立地を決めるときの基礎資料
なのだが、
 「原発を作りたいヒトの都合に合わせた活断層地図」だ
というのは、ほぼ、その当時でも、そうした関心を持つ人の間では常識になっていた。その後、活断層地図は作り直されているが
 それでもまだ不十分
だ、という見方が多かった。

さて、高木仁三郎が
 もう日本で原発を作るのは難しい
と言ってから、3年ほど過ぎてから
 東北電力・東通原発
が着工された。
そして、更に10年以上過ぎた今年1月、東電は33年振りに
 新しい立地に原発の着工
を始めた。それが
 東京電力東通原発
である。1/25付共同より。


東電が青森・東通原発着工 新規立地33年ぶり

 東京電力が青森県東通村に計画中の東通原発1号機について、経済産業省原子力安全・保安院が25日、工事計画を認可、東電は同日着工した。東電の原発新規立地は1978年の柏崎刈羽(新潟県)以来33年ぶり。
 東電にとって柏崎刈羽と福島第1、第2に続く4カ所目のサイトで、原発100+ 件は18基目。国内の原発着工は、2008年5月の電源開発大間原発(青森県)以来となる。
 東通1号機は改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)で、出力138万5千キロワットと同型の中では国内最大。17年3月の運転開始を目指す。同村では、隣接する敷地で東北電力の東通原発1号機が05年から運転中。
 保安院の25日の認可は、原子炉建屋などへの出入りを管理する「サービス建屋」に、放射線を遮断する壁を設置する工事。本格的な工事は雪の影響の少ない春以降に着手する。
 保安院で認可文書を受け取った東電の山下和彦原子力設備管理部長は「地域の信頼を得るため、安全性に最大限留意して建設を進めたい」と述べた。
 東京、東北両電力は80年、東通村での原発の共同開発を発表東電は06年9月に国に原子炉設置許可を申請したが、耐震関連の審査が長引き、昨年12月に許可を受けた。両電力はそれぞれ2号機も計画している。

2011/01/25 15:30

東北電力が青森・東通に原発を作るのとは違い、
 東電が東北の横っ面を金で引っぱたいて作るのが「東電・東通原発」
である。これは
 福島第一第二原発
と同じ、
 首都圏の電力需要を満たすために「東北に金を落とす代わりに危険を負担して貰う」計画
だ。

高木仁三郎が
 発展途上国にプラントを売るのが原発ビジネス
と言ったことと
 経済的に恵まれているとは言えない東北や山陰の自治体に、地元で使う訳じゃない、東京や関西の電力需要をまかなう原発を建てる
のは、同じ発想から来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-14

東日本大震災 また津波の恐れか「震源域東側でM8級」予測

M9.0という巨大地震は、プレートに大きなインパクトを与え、最初の大地震から1カ月経った今も、余震と呼ぶには大きすぎる地震が頻発している。
はやく落ち着いて貰いたいのだが、M9.0という規模は、人間の想定を軽く吹っ飛ばす。
読売より。


震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家

 東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。
 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。
 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。
 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。

(2011年4月14日03時15分 読売新聞)

全然うれしくない予測だな。
てか
 津波が来たら、さっさと逃げる以外に手はない
ってことしか、もう人間には残されてないんだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-04-12

英文のCV

ハワイの学会に行く前に、友人に英文CVのひな形を作って貰って、自分で書いたんだけど、まあしばらく使わないよね、と思ってたら、英文CVを書け、というメールが来ていた。
おお、これはラッキー。
しかし、要求される仕様が違うから、それに適合させるのがやや面倒、というか大抵この作業で書き間違いをやる。
この頃はワープロソフトの方が賢いので、怪しい綴りとか、書法があるとすぐに知らせてくれる。Grammaticaにお伺い立ててたのは昔の話だな。英文書く人がなぜすぐPCを使い出したかというと、英語の辞書とGrammaticaがあったから、って理由だったもんね。英文タイプライターはあっという間に駆逐された。タイプライターは綴りや文法の間違いを指摘してくれないからな。

最近のMacというかOSXに標準装備されている辞書は、割に賢いし、機敏に動く。おかげであまり電子辞書を使わなくなった。
これでOSX上の仏仏辞典と漢英・英漢辞典もあれば完璧なんだけど、そうは簡単にいかないのが残念だな。いいのを御存知の方がいらっしゃったら、是非ご教示下さい。

問題は、もう一つ要求されている
 顔写真
の方で、滅多に自分の写真を撮って貰わないので、こういうとき困るよな〜。
しょうがないので、2枚送って、自分の気に入ってる方はこっち、と申し送って置いた。
どちらも厳密な意味での「著者近影」ではない。

だって、自分の写真を撮られるときって、大抵宴会とかパーティとかで、酔っぱらってるからなあ。素面で昼日中、自分の顔を撮ってもらうシチュエーションってほとんどないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

googleが妙に賢い件

みんなでやってみよう。google検索で
 菅 有能
と入れると、こんな結果に。
Ggl2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一第二原発事故 NHK大河「江」脚本の田渕久美子が『婦人公論』原発礼賛記事に登場か メディアに流れる東電の金は2000億円@川端幹人さん on twitter

今日発売の
 別冊宝島1752 誰も書けなかった日本のタブー

 マスコミ支配の実態と御用メディア&文化人の大罪!
を書いた川端幹人さんがこんなつぶやきを。


http://twitter.com/#!/riversidecry/status/57400869162987520

原発PR有名人といえば、笑ったのが大河の脚本家・田渕久美子。婦人公論で島根原発を訪問してたんだけど、原子炉の真上にたって、「ここはパワースポットです!」と。

ということなので、近くに図書館のある、余力のある方は是非
 婦人公論のバックナンバーチェック
を推奨。

ところで、川端幹人さんによれば、
 東電からメディアに流れる金は2000億円
だとか。


http://twitter.com/#!/riversidecry/status/56909593024016384

東電には広告とは別に、普及啓発費という予算がある。電事連や他の電力会社、原子力の天下り法人の広報予算などもあわせると、メディアに流れてる金は2千億円 ミヤネ屋朝ズバッめざましテレビバンキシャ報道ステーションNEWS23東電がスポンサー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東日本大震災 社会調査と称して被災者の傷口に塩を塗る研究者よ、恥を知れ

愛知教育大の藤井啓之さんがtwitterで、関西大学の鈴木謙介さん宛に
 社会調査の恐るべき弊害
を明らかにしている。


http://twitter.com/#!/fjhiroyuki/status/55752710238109696

@kskszk 福島の研究者から次のような訴え有り。次々と研究者が押し寄せ、調査と称して無神経に被災した大人や子どもに辛い経験を語らせるということが起こっている。被災者に最小限の負荷で、最大限の効果が得られる調査の体系化は重要。

ああ、
 学問に名を借りた暴力
が、被災地で振るわれている。てか、それくらい自覚しろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期 旧称東鴨川大学の「桂男子工業大学A群見学記録。」@togetter

さて、新学期。
というわけで、研究室選びは悩ましいようだ。
桂男子工業大学ってほど女子学生がいないわけでもあるまいが。
悩める工学部学生への指針になるのかどうだか、togetterに
桂男子工業大学A群見学記録。
が上がってた。

工学部の「女子学生への渇望」というのは、昔からあって、以前は学内の
 女子寮掲示板

 コンパのお誘いポスター
が張ってあった。わたしが見たときは、ほぼ全部工学部からのもの。当時は金属・基礎工・工化が頻繁に出していた。確かに、これらの学科だと女子学生は少ないかも知れない。
工学部で女子学生が多いのは建築。
最近は、工学部だけ桂に移転しちゃってるので、女子寮にコンパを申し込むような余力はないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-11

福島第一第二原発事故 東電のずさん管理 3/1地震10日前に発覚した第一原発の「点検漏れ33機器」6号機分電盤は11年間点検せず 2/2には第二原発の21機器点検漏れを発表

地元福島の福島民友と朝日福島版が地震10日前の3/1付で報道していたのが
 福島第一原発の33機器点検漏れ
だった。まずは福島民友より。


福島第1原発で新たに33機器点検漏れ

 保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。
 東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。
(2011年3月1日 福島民友ニュース)

朝日はもう少し詳しい。


福島第一原発の33機器で点検漏れ 最長は11年間
2011年3月1日

 東京電力は28日、柏崎刈羽原発(計7基)の多数の機器で点検漏れがあったことを受けた調査で、福島第一原発の1~6号機でも33機器で点検漏れが見つかったと発表した。6号機の原子炉建屋内にあり、残留熱除去系の電動弁に電力を供給する分電盤は11年間点検していなかった。東電は同日、調査結果と再発防止策を国に報告した。

 東電によると、点検の計画表作成時の記載ミスや点検発注時の書類の確認不足などのため、各号機で2~11機器の点検漏れがあり、点検期間を半年~11年過ぎていた。これらは定期検査ではなく、自主点検の対象という。いずれも健全性に問題はないなどとして運転は継続する。

 福島第二原発1~4号機でも21機器で点検漏れが見つかり、2月2日に発表した。

そして、10日後にあの東北地方太平洋沖地震が起きたのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 CNN 東電の寮を直撃 そのシーンを世界中に配信@4/2

いきなり
 やめてくんない?
という怒号から始まるCNNの東電の寮直撃ビデオ。
 Public anger growing against TEPCO
http://edition.cnn.com/video/?/video/world/2011/04/02/lah.japan.hating.tepco.cnn

掲示板の書き込み等も紹介されている。

なぜCNNが取材に行ったか、この寮のおじさんはたぶん理解してないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-10

魔法少女まどか☆マギカ最終話放映決定!

今朝、twitterで虚淵玄がこんなことをつぶやいていたので何かと思ったら。


http://twitter.com/#!/Butch_Gen/status/56839239521931266

あと12時間! 果報は寝て待つ! オヤスミナサイ…

3/11の東北地方太平洋沖地震の後、放映が延期されていた
 魔法少女まどか☆マギカの第11/12話放映が決定
した。公式サイトより。


2011.4.10 放送日時決定のお知らせ
第11話以降(TBS、CBCにおいては第10話以降)の放送日時が確定いたしました。
各局の詳細は下記となります。
MBS・・・4/21(木)26:40~ ※第11話・第12話連続放送
TBS・・・4/21(木)27:00~ ※第10話・第11話・第12話連続放送
CBC・・・4/24(日)26:45~ ※第10話・第11話・第12話連続放送
長らくお待たせして申し訳ございませんでした。
引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

というわけで、大震災の後に見ると、たぶん印象が違って見えるだろう、まど☆マギ最終回に期待。

公表後の虚淵玄のつぶやき。


http://twitter.com/#!/Butch_Gen/status/57024990364712961

どうやら今度こそ本当に果報キタぽいな。ああ…安心した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 コミPo!でわかる「プレート境界型地震」

というわけで、ネットの古い友人にして地質関係の仕事をされているSTONEさんが
 コミPo!でつくった今回の地震の解説
をお借りしてきた。一般向けに割と話を単純にして書いたものだとか。18061216

元の画像はこちらで見られます。
メメンとモリ Memen to Mori16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-04-08

福島第一第二原発事故 東電の記者会見「(会長は)苦労を掛けて済まないねえ、とおっしゃったかな」@4/8 13:04頃 東電社員

いや〜、
 東電の常識は世間の非常識
って、まるわかりな記者会見。
先ほどまで行われていた
 東電の記者会見
の最後の質問の
 会長は何を言ってたか
に答えた、東電関係者の回答。
 苦労を掛けて済まないねえ、とおっしゃったかな
だってよ。
 自社の会長の発言を紹介するのに仰ったと表現する東電
は、すげーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 東電の「道路工事予算」? @自称「雑誌編集者」のtweet

近所に図書館のある人は
 昨年のいろんな雑誌の4-5月号をチェック
して、このtweetがホントかどうか確かめてみてほしい。一部伏せ字。


http://twitter.com/#!/cobta/status/56195752610897920
@****@**** 
雑誌の編集者です。
「道路工事予算」と呼ぶらしいですが、東電は年度末に残った広告費を全部ばらまくみたいです。3月には小規模な雑誌にもガンガン定価で何ページも載せる約束してくれて東電様、って感じになってました。震災で全部掲載落ちましたが。

3月に広告掲載を約束だとすると
 掲載号は4月以降の号
である筈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 インド、日本からの食品輸入禁止を撤回

インドが日本からの食品輸入を禁止とする措置を撤回した。
共同より。


放射性物質:日本からの食品輸入禁止は誤り

2011年4月8日 10時18分

 インド政府が福島第1原発の事故を受けて日本からの食品輸入を3カ月程度停止するとした5日の発表は誤りで、輸入禁止措置は取らないことを決定したことが7日、インド関係当局者らへの取材で分かった
 当局者らは同日、情報部局の事実誤認が原因の間違った発表だったことを認めた上で「輸入食品の放射性物質の検査は徹底するが、輸入禁止措置は取らないことを決定した」と述べた。(共同)

まあ、よかった。
インドの不安はわかるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 震災の夜、1号機の燃料棒が露出寸前に@NHK

今のところ
 NHKのみが報道
しているニュース。


1号機 震災の夜に燃料露出直前
4月8日 7時17分

東京電力、福島第一原子力発電所の事故で、1号機では、先月11日の地震当日の夜までに原子炉の水が核燃料が露出する直前まで減り、安全のために最も大切な「冷やす機能」を十分に保てなかったことが、NHKが入手した資料で分かりました。専門家は「その後さらに水が減り、核燃料が露出したことで、地震の翌日という早い段階で水素爆発が起きたのではないか」と指摘しています。
NHKが入手した資料には、地震当日の先月11日に福島第一原発の1号機から3号機で測定された原子炉の「水の高さ」や「圧力」などの値が示されていますが、東京電力などは、これまで地震の翌日以降の値しか公表してきませんでした。資料によりますと、1号機では、地震発生から7時間近くたった午後9時半に、原子炉の中で核燃料が露出するまでの水の高さが残り45センチとなり、通常の10分の1程度に減っていたことが分かりました。1号機から3号機では、地震と津波によってすべての電源が失われ2号機と3号機では非常用の装置で原子炉を冷やし、水の高さが4メートル前後に維持されていました。これに対し1号機では、地震当日の夜までに、すでに安全のために最も大切な「冷やす機能」を十分に保てなかったことになります。また核燃料が水から露出するまで2号機と3号機では、地震から1日半から3日程度かかっているのに対し、1号機では18時間ほどしかありませんでした。東京大学の関村直人教授は「1号機では、『冷やす機能』が維持できなくなったあと、さらに水が減り核燃料が露出したことで、地震の翌日という早い段階で水素爆発が起きたのではないか」と指摘しています。一方、東京電力は「調査はこれからで詳しいことは分からない」と話しています。

というわけで
 最初の晩からヤバイ状態
だったらしいぞ、1号機。

東電絡みの報道では、NHKに頑張って貰うしかない。しかし
 「調査はこれからで詳しいことは分からない」
と、東電が言っても、これまでの記者会見その他の輝かしい「実績」から見て、
 いつまで経っても「これから」じゃねえのかよ
という疑いを強く持たれているからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 昨日の地震で東北電力女川・東通原発、六ヶ所村再処理工場で電源トラブル→原発設計時に「電源喪失は考慮しなくてよい」@国の原子力安全委の指針

福島第一原発事故がここまで酷いことになっている理由が
 地震・津波による電源喪失
だが、昨日の震度6強の宮城沖を震源とする地震で
 東北電力女川・東通原発と六ヶ所村の再処理工場で電源にトラブルが発生
した。
共同より。


宮城県で震度6強 女川、六ケ所電源遮断
2011年4月8日 02時12分

 7日午後11時32分ごろ、宮城県北部と中部で震度6強の地震があった。東日本大震災の余震とみられる。気象庁は一時、宮城県の太平洋沿岸で1メートル程度の津波の恐れがあるとして津波警報を、青森―茨城県沿岸に津波注意報を出した。
 各地でけが人多数や火災発生との通報が相次いでいる。警察庁によると、岩手、秋田、山形、福島各県で計7人のけが人。一方、福島県の各消防本部などによると、同県だけで少なくとも7人がけがをした。
 気象庁によると、震源は宮城県沖で、深さは約40キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・4と推定される。大震災では、本震発生当日の3月11日、M7・4~7・7の余震が発生しているが、震度6強は初めて。
 経済産業省原子力安全・保安院などによると、福島第1、第2原発で新たな異常の情報は入っていない。停止中の東北電力女川原発は、3系統ある外部電源のうち2系統が使えなくなった。定期点検中の青森県・東通(ひがしどうり)原発1号機も外部電源が途絶、非常発電で使用済み燃料プールの冷却を続けている。青森県六ケ所村の日本原燃の使用済み核燃料再処理工場も外部電源が遮断され、非常用電源で給電している。
 青森県によると、八戸市と階上町が津波注意報を受け、避難勧告を出した。八戸市や宮城県塩釜市などの消防によると、けが人がいるとの通報が相次いだ。
 宮城県警によると、仙台市宮城野区などでガス漏れや火災などの110番が十数件あった。宮城県内の高速道路はすべて通行止めとなった。JR東日本によると、東北新幹線が七戸十和田―新青森間のトンネル内で停車、乗客15人が乗っている。
 原子力安全・保安院が東北電力から受けた連絡によると、青森県、岩手県、秋田県の全域で停電し、宮城県、山形県では一部で停電した。
 各地の震度は次の通り。
 ▽震度6弱=岩手県沿岸南部、岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、宮城県南部▽震度5強=青森県三八上北、秋田県内陸南部、福島県中通り、福島県浜通り▽震度5弱=岩手県沿岸北部、秋田県沿岸北部、山形県最上、山形県村山
(共同)

というわけで
 女川原発は1系統残っていた電源を使用
しており、
 東通原発と六ヶ所村の再処理工場は非常用電源で凌いでいる
ようだ。
早急な復旧が望まれる。

(追記 12:09)
女川原発のその後の状況。NHKより。


女川原発 圧力調整パネル外れる
4月8日 11時16分

宮城県にある東北電力の女川原子力発電所では、7日夜の地震で、外部電源が1系統を残して使えなくなりましたが、東北電力のその後の調べで、タービン建屋の圧力を調整するパネルが外れたほか、使用済み燃料プールなどで水漏れが確認されました。女川原発では、放射線を計るモニタリングポストの値に異常は見られないということで、東北電力が地震の影響の確認を進めています。
女川原発では、7日夜の地震で、外部からの電源が4系統のうち3系統で使えなくなり、現在も、残る1系統で原子炉の冷却を続けています。東北電力が地震の影響を調べたところ、3号機では、タービン建屋の圧力を調整する「ブローアウトパネル」が外れているのが確認されました。また1号機から3号機で、使用済み燃料プールから水が床に最大で3.8リットル漏れたほか、原子炉建屋などの5か所で水漏れが起きているのが見つかりました。女川原発では、放射線を計るモニタリングポストの値に異常は見られないということで、東北電力が地震の影響の確認を進めています。

(追記おわり)

ところで、吉井英勝衆院議員に2006年に指摘されていた
 電源喪失
だけど、
 そもそも国の原子力安全委員会が「考慮しなくてよい」
という態度を一貫して変えてなかったことが判明。同じく共同より。


安全委、「電源喪失は考慮不要」 原発対策遅れの原因か
2011年4月6日 10時46分

 東京電力福島第1原発では、地震後に外部電源が切れ非常用電源も起動しない状態が続いて事故が拡大したが、国の原子力安全委員会の指針で原発の設計の際に「長期間にわたる全電源喪失を考慮する必要はない」と規定されていることが6日、分かった。
 電力会社は国の指針に基づいて原発を設計、建設しており、この規定が設備の不備や対策の遅れにつながった可能性もある。
 今回の事故を受け、経済産業省は3月末に、津波による長期の電源喪失に備えて非常用電源を確保するよう電力会社などに指示したが、電力関係者からは「そもそも国の指針に不備があるのではないか」との声も出ている。
 指針は1990年に定めた「発電用軽水型原子炉施設に関する安全設計審査指針」
 59項目のうち、27番目の「電源喪失に対する設計上の考慮」で、外部電源などの全交流電源が短時間喪失した場合に、原子炉を安全に停止し、その後の冷却を確保できる設計であることを要求。
 その解説で、長期間の電源喪失は「送電線の復旧または非常用交流電源設備の復旧が期待できるので考慮する必要はない」としている。
 第1原発は地震で外部電源を喪失。復旧に10日程度かかり、非常用電源も一部しか機能しなかったため原子炉が冷却できず、核燃料の損傷や原子炉建屋の爆発が起きた
 経産省の関係者は「指針は必要に応じて見直すべきではないか」としている。
(共同)

確かに、原文はこのようになっている。


発電用軽水型原子炉施設に関する安全設計審査指針(PDF)

平成2年8月30日 原子力安全委員会決定
一部改訂 平成13年3月29日 原子力安全委員会

(略)
解説
(略)
VI.原子炉冷却系
(略)

指針27.電源喪失に対する設計上の考慮
長期間にわたる全交流動力電源喪失は、送電線の復旧又は非常用交流電源設備の修復が期待できるので考慮する必要はない
非常用交流電源設備の信頼度が、系統構成又は運用(常に稼働状態にしておくこ となど)により、十分高い場合においては、設計上全交流動力電源喪失を想定しな くてもよい。

国の原子力安全委員会が
 電源喪失は考慮しなくていい
ってお墨付きを与えてるわけで、しかもこれは
 2001年の改訂を経ているバージョン
である。
 2001年って、2007年の柏崎刈羽原発の事故はまったく反映してない
ってことじゃん。当然、2006年の吉井英勝衆院議員の質問は
 ガン無視
ってことでしたね、原子力安全委員会。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東日本大震災 amazonのやる気

takechiさん経由。

amazonが
 避難所への配達
を始めた。


避難所へのお届けについて

4月6日より、東日本大震災による避難所へのお届けを開始いたしました。避難所へのお届けの流れは、以下をご確認ください。

お届け先に避難所の名前と住所を入力して注文を確定します。注文前に以下をご確認ください
必ずお受け取りになる方の電話番号を入力してください
商品のお受け取り時には身分証をご用意ください(免許証、保険証、お名前が一致したクレジットカードなど)
避難所の住所はこちらでご確認ください。
配送業者が避難所までお伺いし、注文時に入力した電話番号にご連絡します
電話がかかってきたら、身分証をご持参のうえ、商品をお受け取りください

受け取り時に手違いがないよう、電話で確認、ってことね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-04-06

福島第一原発事故 世界への広報失敗 今後「唯一の核被爆国」というフレーズは、現在の「核汚染を海洋・大気にばらまく国」というイメージ拡散によって意味をなさなくなる恐れ

広島長崎の被爆者の方々には申し訳ないのだが、今回の
 福島第一原発事故に伴う核汚染物質の大気内・海洋中への拡散
は、日本がこれまで持っていた
 唯一の核被爆国
という
 国際イメージ
を無意味にしつつある。
 核被爆を経験した国なのに「他の国々へ核汚染をばらまくことは平気なのか」
という国際的不信が日々広まっている。
NHKより。そもそも
 保安院は低レベル核汚染水の海中投棄を日本国内でも説明してなかった
のである。


“放出の影響説明ない”批判の声
4月6日 8時18分

福島第一原子力発電所の事故で、低レベルの放射性物質に汚染された水の海への放出を巡り、地元の自治体や漁協からは、原子力安全・保安院から、海産物への影響などについての説明がないとして、批判の声が上がっています。
福島第一原発の事故で、東京電力は、4日の夜から、原発の施設内にたまっている低レベルの放射性物質に汚染された水を、海に放出する作業を始めました。これに対して福島県漁業協同組合連合会は、海への放出を認めた、経済産業省の原子力安全・保安院に対して、5日、電話で「組合員が不安を抱いている。汚染水の放出による県内の海産物などへの影響について、現地で説明してほしい」と要望しました。しかし、今回の原発事故を受けて地元への情報提供を強化するため、福島県内に派遣されている原子力安全・保安院の専従チームは「地元からはまだ何も話は来ていない」と述べるだけで、現段階では説明に行く考えはないとしています。こうした対応について、福島県内で最大の漁港があるいわき市や、地元の漁協は「原子力災害に責任を持って対応しなければならない原子力安全・保安院には、説明してもらいたいことがたくさんあるが、何の連絡もなく、地元としても不信感を募らせている」と述べるなど、原子力安全・保安院の対応に批判の声が上がっています。

当然、
 海は日本だけのものではない
のだ。NHKより。


保安院 汚染水の放出で陳謝
4月6日 0時24分

東京電力が4日夜行った、低レベルの放射性物質に汚染された水の放出に関し、隣国の韓国から事前の連絡がなかったと批判の声が上がっていることについて、経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は「連絡が必ずしも十分でなく、申し訳なく思う」と陳謝しました。
福島第一原子力発電所では、施設内にたまった低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出する措置が、4日夜からとられていますが、これについて韓国外交通商省のチョ・ビョンジェ報道官は、事前の連絡がなかったとして、日本の対応を批判しました。これについて、原子力安全・保安院の西山審議官は、5日に行われた記者会見で、放出の措置をとる前の海外への情報提供が十分でなかったことを認め、「非常事態であり、やむをえない措置だったが、隣の国に心配をかけて大変申し訳なく思う」と陳謝しました。そのうえで、西山審議官は「今後、関係各国にはしっかりと説明し、疑問などに答えていきたい」と、海外に対する事態の説明を、今後十分に行いたいという考えを示しました。

朝日より。


汚染水の放出「情報公開不足」 近隣諸国に不満広がる

2011年4月6日7時0分

 福島第一原発で放射能汚染水の放出が始まったことで、国際社会に懸念が広がっている。法的な枠組みの不備を指摘する声や、日本政府からの情報開示のあり方にいらだちも聞かれる。

 韓国では5日、放射能汚染水の海への放出が国会で取りあげられ、外交通商省の朴錫煥(パク・ソクファン)・第1次官が日本政府から事前の協議がなかったと説明した。朴次官は「必要があれば共に現場調査することを提案したい」と、周辺海域に専門家を派遣する可能性にも触れた。
 韓国メディアでもこの日、汚染水放出について、韓国側に事前の連絡がなかったことを問題視する報道が目立った。
 外交通商省報道官も「近隣国に心理的不安を与えるような場合は、事前に通報するぐらいの余裕があった方がいいのではないか」と、くぎをさした。韓国政府は今後、海洋汚染防止条約(ロンドン条約)などの国際法に違反しないかどうかの検討を進める方針だ。
 ロシアのイワノフ副首相は4日、ニューヨークの外交問題評議会(CFR)での講演後、聴衆から福島の汚染水放出について問われ「もし海洋が汚染されれば、100カイリ離れた海域で我々が漁獲する魚ですら、危険になりかねない。当然影響を受ける」と答えた。
 「我々の政府機関も、米国の専門家たちも、当初から日本の協力の仕方には満足していなかった」とも述べ、日本側からの情報開示が不十分だと示唆した。
 日本に近いロシア極東では漁業への影響に神経をとがらせる。ロシアの専門家は5日、インタファクス通信に「常時監視を続けるしかない」と述べた。
 ただし、ロシアはこの問題での日本支援に前向きだ。国策として原子力を積極的に進めており、原子力不信の高まりを沈静化したい思惑からとみられる。国営原子力企業ロスアトムは4日、原子力潜水艦の解体で発生する液体放射性廃棄物を処理する、はしけ型の施設「すずらん」を、福島に送るため日本側と協議していると明らかにした。
 1990年代にロシア太平洋艦隊の原潜から低濃度の液体放射性廃棄物が日本海に投棄されていた問題が浮上した際、日本側が財政支援して01年に完成させ、ロシア側に贈った施設だ。当時と立場が逆転した形だが、ロスアトム側は「日本を支援する」としており、責任論よりも実務遂行を優先するとみられる。
 一方、国際環境NGO「フレンズ・オブ・ジ・アース」(FoE)米支部は4日、汚染水の放出中止を日本政府に働きかけるようオバマ米政権に求めた。
 声明の中で、FoEのデーモン・モグレン氏は「船からの放射性廃棄物投棄を禁じた国際条約(ロンドン条約)があるのに、日本が1万トンを超す汚染水を海に流すのは信じがたい」とコメント。ロンドン条約の規制が、陸地の施設からの投棄には適用されないという「抜け穴」を、東京電力と日本政府が利用しようとしていると批判した。
 中国は5日までお盆やお彼岸にあたる「清明節」の3連休ということもあり、政府による公式な反応は出ていない。
 中国メディアは同日、国営新華社通信や中国中央テレビを引用し、「日本が海中へ核汚染水を排出」(新京報)などと報じた。
 ただ、現時点では、中国国内でのパニック反応を防ぐため沈静化を図る当局の意思が介在しているとみられ、「周辺の環境に大きな影響はない。我が国の沿海には影響は与えない」などと専門家の声を伝える報道が中心だ。(ソウル=中野晃、モスクワ=副島英樹、ワシントン=望月洋嗣、北京=吉岡桂子)

いま、世界が日本向けている大きな非難は、
 次世代に影響する恐れのある核汚染ばらまきへの非難
だ。インドが
 日本からの食品輸出を決めた理由

 次世代への影響
からだ。NHKより。


インド 日本からの食品輸入禁止
4月6日 7時14分

福島第一原子力発電所の深刻な事故を受けて、各国が日本産の食品などへの検査を強化するなか、インド政府は、日本から放射性物質が持ち込まれるのを防ぐためとして、5日、日本からの食品の輸入を当面禁止すると発表しました。
それによりますと、インド政府は、日本からインドに輸入される食品が放射性物質で汚染されている可能性が拭いきれないとして、今後3か月間、もしくは福島第一原子力発電所の深刻な事態が収束するまでの間、日本からの食品の輸入を禁止することを決めました。インドで日本の食品を輸入するのは、日本食レストランや、日本の加工食品などを販売するスーパーマーケットなどで、その数は少なく、輸入量も限定的ですが、インド政府は、子どもなどが放射性物質の影響を受けるのを避けるために必要な措置だとしています。

これほど大きな関心を世界に巻き起こしている
 福島第一原発事故による核汚染物質の日本からの「放出」
なのだが、
 保安院の対応
を見ても、
 日本政府の海外向けアナウンス
にしても
 責任逃れに終始しているように「海外からは見える」あたりが致命的
だ。

低レベル核汚染水放出に関する政府の声明は、今のところ、こんな感じだ。読売より。


汚染水放出、国際法上問題なし…外相

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、低濃度の放射性物質を含む汚染水を海に放出したことに韓国やロシアが懸念を表明している問題で、松本外相は5日の記者会見で「健康に有意な影響はない。国際法上の義務との関係で直ちに問題とならない」と述べた。
 「国際原子力機関(IAEA)に通報し、外交団向けに説明し、ファクスでも連絡している」とも強調、対応に問題はなかったとの立場を示した。
 外務省によると、4日午後4時から同省内で外交団向けの説明を行った。
 国連海洋法条約では、海洋環境の保護や汚染防止のほか、汚染による損害で危険が及ぶ国への通報を求めている。枝野官房長官は5日の記者会見で「(同条約で)海洋汚染防止の一般的義務を日本も負うが、直ちに差し迫った汚染の影響を周辺各国に及ぼすものではない。近隣国をはじめ関心が高いので、外交ルートを通じて適切な説明を徹底したい」と語った。

(2011年4月6日01時09分 読売新聞)

この説明では
 海外諸国には全く不十分
だって、誰も指摘しないかよ。
 現段階で健康に有意な影響はない
ということを問題にしている訳じゃない。
 将来にわたって、次世代を担う子ども達やその子ども達を妊娠している妊婦に影響はないのか
ってことを、心配しているのだ。だとすれば
 大人は大丈夫
な説明は、ダメってことだ。

この広報の姿勢が続けば
 日本は唯一の被爆国
というフレーズは、通用しないどころか
 21世紀になって世界中に核汚染の恐怖をまき散らした「核汚染国」という汚名
が、日本のイメージとして定着しかねない。

ついでに言っておくと
 東電は世界にひどいことをしたよね
ってレベルなんだが、
 一企業が到底負えるはずもないくらいの「一大国際的事故」
だって自覚が、当の東電に全くないみたいなのが、これまた凄い。てか
 世界史に永遠に残るくらいの汚名を東電が刻みつつある
って、たぶん、気がついてないんだろうね。

続き。(12:31)
とりあえず
 枝野官房長官が午前の記者会見で「陳謝」
した模様。NHKより。


官房長官 説明が不十分だった
4月6日 12時15分

枝野官房長官は、午前の記者会見で、福島第一原子力発電所の事故に関連し、低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出したことについて、漁業関係者や周辺諸国への説明が不十分だったとしたうえで、漁業関係者には仮払いも含めて補償に万全を期す考えを示しました。
この中で、枝野官房長官は、低レベルの放射性物質に汚染された水を海に放出したことについて、「より高い濃度の汚染水が出ないようにするため、やむをえない措置だが、こうした事情を、周辺諸国や関係者に対して、より詳細で丁寧に説明することが、あらかじめ必要だった」と述べ、説明が不十分だったことを認め、今後は十分な情報提供を行っていく考えを示しました。そのうえで、枝野長官は、漁業関係者への補償について「水産業への影響・被害も今後の補償対象に含めるのは当然だし、最終的な補償に先立って、当面の仮払いを行うことも含め、農作物への被害と同様に対象にしていく」と述べ、仮払いも含めて補償に万全を期す考えを示しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

厳重なセキュリティ UA879便で初めての「別室へご案内」

膝を痛めているので、両膝に金属部品の入った装具をして歩いている。
これは絶対に搭乗前の検査で引っかかる。
今までは、日本国内でも、海外渡航の往復でも、膝のサポーターを見せれば、通ることが出来た。

さて。
911では航空機がハイジャックされて、自爆攻撃に使われたアメリカ。UA175便は、NYのツインタワーに突っ込んだ1機である。わたしの中高の先輩が乗っていた。

このところ、中東情勢は緊迫が続いている。
UA879便に乗る前の検査で、膝のサポーターが引っかかった。
膝と腰にサポーターをしていることは説明したが、サポーターは、
 爆発物を仕込むことが可能な装置
として、カウントされているようで、
 別室へご案内
となった。

ここで、日本を含むアジア系の航空会社のセキュリティチェックだと
 膝のサポーターが外から見えるように、下にはいているもの(スカートとかジーンズとか)を脱ぐ
ことになるのだが、アメリカの検査は
 個人の尊厳は重視する手続き
である。
まずは、服の上から検査する。
それでも納得がいかない場合、
 あなたの体を触るがよいか
等等、非常に細かい説明をして、承諾を一つ一つ取った上で検査を何度か行う。その上で、更に
 検査によって、痛みなどを受けてないか
も聞かれる。
ところで
 この検査はエラーが多い
ことでも有名である。で、
 一回目に何らかのアラート
が出たようで、さらに徹底的に、検査が始まった。
といっても、いきなり全部脱げ、とかいうのではない。段階を追って、詳細な検査をするのである。
その間、できるだけ個人の尊厳を守れるよう配慮を加えて、検査をしていた。
やがて、無罪放免になったのだが、搭乗券に
 あなたとあなたとともに飛行する乗員の安全を守るための検査をしました
という、コメントがついて戻ってきた。

航空機の安全を守るためにこれくらい厳重にやってくれるなら、いくらでも喜んで協力する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-04

福島第一第二原発事故 海外における日本食への風評被害→追記あり

明日、帰国するのだが、ハワイ在住の知人から聞いた、気になる話。

ハワイでは、日系人も日本人も多いので、原発事故による
 日本食へのダメージ
というのはほとんどない。というか、日本食はローカルフードとしてハワイの食に溶け込んでいる。ショッピングモールには、Sushiの看板を掲げた店があり、お客も減っていない。

ところが、知人によると
 香港やタイの日本料理店は軒並み、原発事故の打撃を受けている
という。つまり
 日本の食べ物は「危険」
だ、というのである。これまでは
 材料は日本直送
がウリだったりしたんだけど、いまは、日本直送はマイナスイメージになっているという。で、お店はヒマなんだって。

今夜は、最後の夜なので、Iron chef"森本"の"MORIMOTO"で夕食を取ってきた。"MORIMOTO"は、そこそこ混んでいて、ほぼ8割以上が
 白人客
だった。

(追記 4/6 8:15)
インドが
 日本からの食品輸出を全面禁止
した。時事より。


日本食品輸入、全面禁止=インドが初実施
時事通信 4月5日(火)23時34分配信
 【ニューデリー時事】インド保健・家族福祉省は、福島第1原発事故による放射性物質の放出を受け、日本からの食品輸入を3カ月間、全面停止することを明らかにした。ロイター通信が5日報じた。同通信によれば、日本の食品輸入の全面禁止はインドが初めて。
 同省は声明で「放射能汚染が日本国内のさまざまな地域に拡大した結果、日本からの食品輸入の供給プロセスにおいても、汚染が深刻化する可能性があるとの結論に達した」としている。インドは少量の加工食品、果物、野菜などを輸入している。

いまの
 海外はもちろん、国内でも「さっぱり放射性物質による汚染の状況がどうなってるか謎」な状態
が続くと、インドと同様の措置は広がっていくだろう。てか日本国内でも、きちんと説明されないままに
 なんだか恐い
という恐怖感だけがじわじわと
 風評被害を引き起こしている
わけで。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-01

「全世界の人民よ団結してアメリカ帝国主義を打倒せよ アメリカの走狗を打ち破れ」@文革期の中国のポスター

学会というと、日本でも
 本屋の学会特別販売
がつきものである。で、ここハワイでは、コンベンションセンターの大きなホールに山ほど本屋のブースが出ているのだが、入り口はいってすぐのところに
 歴史的刊行物を扱うブース
があって、そこのブース正面に掲げられている色刷りポスターが標題の通り
 「全世界の人民よ団結してアメリカ帝国主義を打倒せよ アメリカの走狗を打ち破れ」
というスローガンの入ったものである。てか、すげーよ。
今回の学会を後援している一つが
 ハワイ大学孔子学院
みたいなんだけど、この真っ向勝負のポスターの真意は何だろな? ブースに座ってた人は50代くらいだったから、もし、彼が学生の頃、中国語を勉強していたとすれば、当然、教科書はあの文革期に編集された、中国語学的に高水準だけど、中身も文革一色でトンでもない、中英対訳の
 基礎漢語
の筈である。

アメリカからは、
 東洋学の学部のある大学出版局
が軒並みブースを出している。
学会では、一部の出版社が
 30%offとか35%off
とか、
 学会名物出血価格サービス
で、自分のところで出している書籍を売っている。再版制度で書籍の価格が硬直化している日本の学会だとせいぜい
 20%off
くらいなんだけど、そこは、ベストセラーがすぐに値引きで大量に売られるアメリカ、太っ腹だ。

もっと太っ腹なのが
 中国から出展している出版関係者
である。あちこち覗いていたら、
 ドル・元レートに近い価格で書籍を販売しているブース
があって、とうとう3冊ほど買ってしまった。ちょっと変わった本だったしな。ドル・元レートで販売ってことは、
 運送料・出展料などは無視して商売
してるってことで、
 顔見世興行で顧客をゲットするための王道のやり方
をハワイでも展開してるわけだ。中国人は商売のやり方を心得ていますな。

全世界的に研究者が減っているのが
 古典語
で、
 中国語文言(日本で言う「漢文」)
を扱う研究者も減っているのだが、古典籍関連のブースはちゃんとあった。一番役に立ったのが、古典籍関連の出版社が連合して出していたブースで、ここに
 中華書局・上海古籍出版社・北京大学出版社・中州古籍出版社等等のCD-ROM版カタログ
と、普通の紙のカタログが置かれていた。そこにいるおばさまに
 これもらっていいかしら?
と聞いたら、喜んで全部くれて
 ハードコピーはいかが?
というので、それも貰ってきた。
 みなさん、ハードコピーは欲しくないんですって
だって。分からないでもないけど。

日本からは
 ちょっとだけ出展
で、実に淋しい限り。てか
 大学出版局のブースがあるかどうかわからない位
だった。(あったかも知れないけど、気がつかないレベル)
アジアからは
 香港大学・香港中文大学・マラヤ大学
がブースを出し、コレージュ・ド・フランスなんかも出展しているのをみると、
 日本の学術面での凋落
というのが実感をもって迫ってきた。てかさ〜
 中文での出版社が現物で出してたりする
わけで、
 日本語で勝負してもいいじゃん
とは思ったんだがなあ。たぶん
 ウチの大学は英文出版してないし、出展して見合うだけのメリットはない
とかいう判断なんだろうけど。香港大学・香港中文大学・香港科技大学は
 香港で勉強しよう!
と、留学勧誘ブースも出していたよ。
日本からの出展では、面白いものもあったので、朝日新聞と文生書院のブースで立ち話をしてきた。

今日覗いたパネルでは
 アジアの中の日本
について発表した研究者に
 日本の世界的地位をどう扱うか、という質問
が出ていて、なんていうのか、
 日本の内向き主義がもたらした弊害
が、何を世界に「発信」しているか、ちょっと考えさせられた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

航空無線を聞く@United Air

今回の学会出張は、日本では
 年度またがり
になるので、使える研究費がない。(普通は年度内に出張が終わらないとダメ)
で、旅費を安く抑えるために、昨年11月に、個人パネル発表の許可が下りてすぐに、UAのマイルで飛行機を押さえた。発券手数料が4200円ちょっと。その時は
 最後の1枚
だった。

今回の地震と福島第一原発事故の後、日本在住の外国人は、帰国する人が多い。特にCNNが煽りニュースを流していたので、アメリカ人はかなり誤解している。
さては、キャンセルが相次いでるだろうと思ったら、案の定、原発事故の後、この時期、マイルでは直前に席が空くことのない成田-ホノルル便が、問題なく取れる状態になっていた。出国便はともかく、帰国便が取れないことが多いのだが、日本に来るアメリカ人が減っている。というかハワイから来るとしたら軍関係者くらいだろう。

搭乗カウンターで聞いたら、
 今回、地震でハワイ旅行は自粛、という方が多くて、キャンセルが相次いでいます
とのこと。ハワイは所謂「パワースポット」があちこちにある土地なので、日本から短期間離れて、これからの生活に必要な英気を養うのにはよいのだけどね。温泉旅行キャンセルと同じ理由で、ハワイから日本人が離れている。

UA880便は、これまで見たことのないくらい空いていた。UAの成田-ホノルル便で、夕方出発の便は、春休みのこの時期はまず絶望的に混んでいる筈なのに、各列に空席がある。
日本人女性と結婚したアメリカ人が子ども連れで乗っているのも、目だった。
もう一つ、
 クルーがほぼアジア系
だったのも驚いた。ひょっとして、
 原発事故
が原因なのかしら。ホノルルベースのクルーだというのだが、えらく年配のクルーというか、どうみても
 おじいちゃんのクルー
がいた。サービスは申し分ないんだけど、何が起きてる、UAのユニオン。
で、
 機内の日本語アナウンス
が、
 昔のJALの国際便のアナウンスの文言とイントネーションとそっくり
であり、担当しているパーサーのおばさまも相当なベテランなのである。
UAのクルーは比較的年配のクルーが多いんだけど、それにしてもだ。それと、大抵一人はいる
 UA名物の立派な体格の白人女性CA
を今回は見掛けなかった。UAのどこが好きって、日本のキャリアではまずお目に掛かれない
 なにかあった時に、絶対に頼りになりそうなCA(肉体的に)
だったりするんだが。

久々にUAに乗ったのだが
 航空無線を聞けるサービス
が増えていた。
Ua1
オーディオの9チャンネルに合わせると、管制官とコックピットとのやりとりが聞ける。ずっと、航空無線のままにして、ヘッドホンを付けてたけど、残念ながら
 ハワイ上空ではまったく交信が聞けない
のだった。基地があるからだろうな。
たくさんの人たちが、航空機を安全に飛ばすために尽力してくださっていることがよく分かるので、航空無線チャンネルはお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこから見ても「風呂のフタ」

学会出張で、昨日(3/30)からハワイ・オアフ島に来ている。ハワイには何度も来て、調査もしてるけど、最初から仕事のみできたのは初めて。久しぶりである。5年ぶりくらいかな。
いつもはワイキキ+ネイバーだけど、今回はコンベンションセンターで学会なので、ちょっと外れたところに宿を取った。

さて、到着当日は、時差ボケとの戦いなのだが、今回は、ハワイの朝(日本時間だと午前2時〜3時頃)と同じ時間に毎日のように目が覚めていたので、あまり時差ボケを感じない。
飛行機の到着が、通常よりかなり早く、ホテルにチェックインしたのが9時前。大体、いつも事前に、ホテルにメール or FAXして、午前中にチェックインする旨は伝えておくのだが、今回も、そのリクエストが通って、そのまま部屋へ。

到着当日の課題は
 寝ないようにすること
である。つい、日本時間の生活をしてしまうと、この後が辛くなる。
時差対策で、ハワイのアップルストア巡礼をしてみた。

行って、びっくり。

アラモアナ・ショッピングセンターのアップルストア。
Ipad21

どこからみても
 風呂のフタ
なのは
 新発売のiPad2をフィーチャーしたディスプレイ
である。

こちらは、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのアップルストア。
Ipad22

店内ではiPad2の実機が置かれて触り放題。在庫は品薄の模様。

iPad2コーナーでは
 古いiPadを教育用にお譲り下さい
というキャンペーンをやっていた。
 教育資源が乏しい地域で子ども達の教育に使います
とのこと。

アラモアナ・ショッピングセンター〜ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターは、JCBカード提示で無料になるトロリーを利用。DFSで降りて、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターへ。ホテルの近所まで来るので、帰りも、JCBカードで無料のトロリーで帰る。いわゆる
 ピンクライン
で、目印はJCBカードのロゴ。10分置きに運行されているので、移動には便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »