« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011-05-31

国会図書館で歴史的音源をweb公開開始

今日から国会図書館のサイトで、歴史的音源の公開が始まった。


歴史的音源

歴史的音源とは、1900年初頭から1950年前後に国内で製造された貴重な音楽・演説等のSP盤の事です。平成21年度から歴史的音盤アーカイブ推進協議会(HiRAC)では、歴史的音源のデジタル化を進めており、国立国会図書館では、当該資料を順次館内で提供するとともに、著作権・著作隣接権保護期間を満了したものについてインターネットへ公開します。

ということで、まだwebで聞くことのできる歴史的音源は少ないけれども、
 宮城道雄 春の海
などを聞くことができる。いまのところ音源は
 ビクター提供
のもので、現在99の音源がアップされている。内、89件までが
 1928-39年の古いもの
である。

これからの音源数拡充に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-29

福島第一原発事故 事故後、福島県内に立ち寄っただけの原発作業員がホールボディカウンターによる内部被曝測定で精密検査が必要な被曝量1500cpmを越えた例は4766件、10000cpmを越えた例は1193件@5/16 衆院予算委員会→二本松市で内部被曝検査準備 政府は「内部被曝をなかったことにしたい」のか

今回の福島第一原発事故に伴う、周辺住民の内部被曝検査に関して政府の動きが鈍い。
5/16の衆議院予算委員会でみんなの党の柿澤未途議員が、次のように追及した。ちょうど、議事録が上がっている。


第23号 平成23年5月16日(月曜日)

(略)
○柿澤委員 
 住民の健康を守るため、これからどうしていくかということも大事であります。にもかかわらず、政府は周辺住民の内部被曝に関する追跡調査を、子供を除いて、原則として行っていない。それでいいんでしょうか。
 周辺住民にどのくらいの内部被曝が生じているかを推しはかる上で、重要なデータがあります。それは、国内の原子力施設にある内部被曝を測定する全身測定装置、ホール・ボディー・カウンターでの測定結果の数値であります。国内の原発等に四十数台あると聞いております。福島県内に立ち寄ったほかの原発の作業員らが、職場に戻るために放射線管理区域への入域登録というのをするんですけれども、そのときにホール・ボディー・カウンターによる全身測定を受けるんですが、測定をしてみたら、この福島県内に立ち寄ったほかの原発の作業員、精密検査が必要なスクリーニングレベルの千五百cpmを大幅に上回る内部被曝の値が測定されたという人が続出をしたということであります。これらは、放射線量の高い第一原発の現場で作業している人たちとは違って、基本的に、福島県内に立ち寄っただけの人であります。だから、彼らの数値を見れば、周辺住民の内部被曝の実態を推しはかることができるんです。
 そこで伺いますけれども、国内の原子力施設にあるホール・ボディー・カウンターで三月十一日以降測定した全ケース、福島第一原発の作業員だけは除きますけれども、において、スクリーニングレベルの千五百cpmを超えたケースが何ケースあるか、そのうち、原発事故発生後に福島県内に立ち寄ったケースは何例あるか、そして、スクリーニングレベルをさらに大幅に超える一万cpmを超える測定結果は何例あるか、御答弁ください。
○寺坂政府参考人 お答え申し上げます。
 各電気事業者から聴取した数字を集計いたしますと、千五百cpmを超えたものは四千九百五十六件と聞いております。一部電力会社におきまして基準が少し違うことがございますけれども、基本的には、千五百cpmということで、四千九百五十六件でございます。
 このうち、事故発生後に福島県内に立ち寄ったケースにつきましては、判明している限りにおきまして、四千七百六十六件、先ほどの四千九百五十六件のうちの四千七百六十六件と承知してございます。
 さらに、一万cpmを超えた件数は千百九十三件というふうに承知をしてございます。
○柿澤委員 これは大変な数字ではありませんか。私は、四月の上旬から、実務者会合や、内閣委員会でしたか質問で取り上げて、この数値を出せ出せとずっと言ってきました。ようやくこの単純な測定数値をきょうの委員会で出していただきました。四千九百五十六件、そのうち、四千七百六十六件が福島県内に立ち寄った。そうした方々が、精密検査が必要な千五百cpmを超えている。そして、一万cpmを超えている方々も、測定件数として千百九十三件報告をされている。こうした実態が今回明らかになりました。
 本来、こういう大量の放射性物質が確認をされた時点で、周辺住民の内部被曝の実態に関する調査を行ってしかるべきだと思うんです。しかし、それをやらないので、私はずっと、このホール・ボディー・カウンターの数値を周辺住民の内部被曝の実態を推しはかるデータとして求めてきたんです。
 結局、こういうふうに時間がたつことによって、時間の経過とともに内部被曝の実態がだんだんだんだんあいまいになってきてしまうんですよ。内部被曝の健康に与えるリスクというのは、すぐに出るのではなくて、晩発性のものであります。だから、今内部被曝の実態を明らかにしておかないと、後々になって健康被害が生じたときに原発事故との因果関係が断定できないで、責任の所在がうやむやになってしまいかねないんです。
 採尿やホール・ボディー・カウンターを使用した周辺住民の内部被曝に関する追跡調査を政府として責任を持って行うべきだというふうに考えます。これは住民の命と健康の問題ですので、私は菅総理に御答弁をいただきたいと思います。
○細川国務大臣(厚労相) 住民の皆さんが被曝についていろいろと御心配もされているということ、これも私の方も理解をいたしております。したがって、被曝についての調査というのは、これまでに二ついたしております。
 一つは、発災以降、福島県内の各地におきまして延べ十八万人の住民の方々に実際実施をされましたサーベイメーターによりますスクリーニングにおきまして、四月以降、除染が必要な十万cpmを超えた方は確認をされていないということでございます。
 もう一つは、先ほど委員も指摘をされておりました、特に被曝をされた方が多い川俣町とか飯舘村あるいはいわき市、こういうところで子供の調査をいたしております。子供の甲状腺被曝に関して千八十名の方を三月下旬に測定いたしたところ、スクリーニングレベルを超えた者はいなかった。
 こういう調査結果がございますので、現在は、住民の方に対しての採尿やホール・ボディー・カウンターによる内部被曝の測定を求める状況ではないのではないかというふうに考えておりますが、ただ、政府といたしましては、環境モニタリングの結果の活用や住民の行動調査等によりまして、地域住民の方々がこれまでに受けた放射線量の推定、評価を実施することといたしております。その上で、住民の方々の健康調査の手法につきましては、文部科学省、放射線医学総合研究所あるいは経産省といったところの関係省庁間で今検討を進めているところでございます。
○柿澤委員 周辺住民の内部被曝の実態を示唆する、福島県内に立ち寄ったほかの原発の作業員のホール・ボディー・カウンターの測定数値、先ほど細川厚生労働大臣もお聞きをされたと思うんですけれども、しかし、それを踏まえてもなお、採尿やあるいはホール・ボディー・カウンター、移動式の車もあるんですけれども、そうしたものを使って内部被曝の測定を周辺住民に対して行う必要はない、こういうふうに今おっしゃられたんですね。本当にそれでいいのかと私は思います。
 さらに加えて言うと、内部被曝の健康リスクについては、定まった評価の基準そのものがありません。これこれの内部被曝をしていましたと仮に測定結果が出たとしても、それが何を意味するのかという基準がないのでは、これはリスクの評価しようもありません。
 これについては、四月十五日に厚生労働委員会で取り上げて、大塚副大臣から、次の喫緊の課題である、こういう御答弁をいただいていますが、いまだにこうした基準すら示されておりません。これはどうなっているんでしょうか。
○細川国務大臣 厚生労働省といたしましては、今回の原子力災害によります住民の皆さん方の内部被曝、外部被曝、これらの双方の影響をしっかり考慮して、健康調査についてもやっていかなければというふうに思っております。
 ただ、厚生労働省といたしましては、内部被曝の影響については、厚生労働省において、食品、飲料水の摂取におきます内部被曝の健康影響を予防するためのICRPの基準をもとに、原子力安全委員会の評価を踏まえながら、暫定規制値というのを定めているところでございます。
 ただ、これが暫定規制値ということでありますから、これを本来のしっかりした規制値にということで、今、食品安全委員会、ここで評価をしていただいているところでございまして、厚生労働省といたしましても、薬事・食品衛生審議会、この中で特別の部会をつくりまして、この規制値について再検討を急いで進めているところでございます。
○柿澤委員 今のは私の質問の趣旨に答えてくださっていないんです。
 放射性物質を吸入等で内部に取り込んだ、体内に取り込んだ、その放射性物質の量がどれだけあればどういう健康リスクが生じるのか、こういうことに関するサーベイがなされていない、こういうことを私は申し上げているのであって、私の質問の趣旨をお受けとめいただきたいというふうに思いました。
 菅総理、今のやりとりを聞いておられたと思います。私は、この間、残念ながら周辺住民の皆さんが相当量の被曝のリスクにさらされてきた、そして内部被曝については、そうしたことを示唆する数値も今明らかにされた、こうした中で、やはり、広範な周辺住民のこの内部被曝に関する調査が絶対に必要だというふうに思います。
 総理、先ほど申し上げたとおり、命と健康にかかわることですので、御答弁をいただきたいと思います。
○菅内閣総理大臣 今、厚生労働大臣からかなり詳しい答弁がありましたが、柿澤委員からの御指摘でもあります。
 私自身も、この外部被曝、内部被曝の問題、あるいは積算の問題、あるいはそのときそのときの線量の問題等、かなり単位もいろいろ変わりますし、そういった点で一般の方も非常に理解が難しくて、私などでも、よほどしっかり聞かないと十分な理解ができないこともあります。
 改めて、今の御指摘を踏まえて、私自身も、もう一度、全体の話を聞いて、何が今までのやり方でいいのか、必ずしも十分でないのか、把握をいたしてみたい、このように今のお話を聞きながら考えておりますので、私なりに把握をさせていただこうと思っております。
○柿澤委員 総理として把握を改めてされたいということですので、大変前向きな御答弁をいただいたというふうに思います。
 今回の原発事故への対応は、事後的検証を要する点が本当にたくさんあります。そういう意味から、菅総理も、原子力専門家らでつくる事故調査委員会を五月中には立ち上げたい、こういうふうにおっしゃっているわけであります。しかし、事後的検証にたえ得るだけのちゃんとした資料がそろっているのかということについては非常に疑わしい、こういうふうに思っております。
 今回、この原発事故対応の事実上の司令塔となったのは、私は、実質的には政府と東電の統合連絡本部であると思います。そこでさまざまな方針が議論され、決められてきた。
 そこで伺いますけれども、この統合連絡本部の会議の会議録というのは残されているんでしょうか、伺います。
○海江田国務大臣 これは、一部はもう映像等も公開になっておりますが、基本的に、テレビ電話で、福島第一と東京電力の本店とそれから福島の第二、あるいはオフセンター、今、福島の県庁のところへ動いておりますが、そういうものをつないで各種のやりとりをしてございます。
 ですから、その意味ではそういう記録も残っていようかと思いますが、それこそ本当に毎日毎日刻々と変化する状況の中で、何か部屋にこもって議論をするという場ではありませんので、そういうようないわゆる会議録というのはございません。しかし、いろいろな形でのやりとりというのは私もメモにしておりますし、それから、多くの方のメモもございます。そういうものは、いつでも、しっかりとした機関から提出の要請があれば、それにこたえるつもりはございます。
○中井委員長 柿澤君、時間が来ていますから。
○柿澤委員 はい。
 統合連絡本部も、また原子力災害対策本部も、正式な形の議事録が残されていないということは枝野官房長官も既に認めておられるところだと思います。そうした中で、本当に検証にたえ得るような調査が政府のもとで行えるのかどうか、大変私は疑問に思っております。その意味で、やはり国政調査権のある国会のもとに超党派の調査委員会を立ち上げる、これが正しい方向性だというふうに思いますが、総理の答弁を求めて質問を終わりたいと思います。

というわけで
 福島県に立ち寄っただけで、原発で作業したわけではない、原発作業員がホールボディカウンターによる内部被曝測定で精密検査が必要な被曝量1500cpmを越えた例は4766件、10000cpmを越えた例は1193件
という数値を政府は国会答弁で認めているのだが、なぜか
 5/16の段階では細川厚労相が「周辺住民の内部被曝調査は考えてない」と答弁
している。ひょっとして、政府は
 原発作業員だけが特異的に「内部被曝しやすい」
とでも考えているのか?
 福島県に立ち寄っただけで出た数値
という事実を勘案すれば
 福島県内で、放射性物質に汚染されているが計画避難の対象になってない地域に居住する住民の内部被曝がどうなっているか
疑問に思うだろうし、
 国民の健康を守るのが政府の務め
である以上、当然
 内部被曝についても周辺住民を全例検査して、健康被害の恐れがあれば、該当地域から住民を避難させる
のが
 スジ
じゃないのか。

で。
こうした政府の対応に危機感を持った二本松市では、
 独自に内部被曝検査を行う方針
を決めた。OurPlanetTVより。


二本松市 内部被ばく検査へ~結果によって避難も検討
投稿者: ourplanet 投稿日時: 土, 05/28/2011 - 10:15

二本松市の三保恵一市長は、5月27日、OurPlanetTVのインタビューに答え、独自にホールボディカウンターを利用した内部被曝検査を行うことを明らかにした。
今回、ホールボディカウンターで内部被曝調査を行うのは、二本松市内の妊婦や子ども、屋外での作業時間が長い農家や建設業の人など。これまで国に対して、ホールボディカウンターを利用した内部被ばく調査をするよう要請してきたが、国が取り組む予定がないことから、まずは20人に限定して、独自に調査をすることにしたという。
検査する人の選定や、公表の方法などが調整でき次第、早ければ今月中に検査を実施する方針だ。福島県立医科大学のホールボディカウンターは現在、利用できないため、県外の医療機関と提携する。
三保恵一市長は、「内部被曝がないというのを願っている」としながらも、結果によっては、子どもを含めた市民の避難についても検討すると明言した。

というわけで
 福島県立医大のホールボディカウンターは使えない
そうで、
 県外の医療機関の協力を得て、内部被曝調査を行う
ことになる。

政府がいまやってるのは
 福島第一原発周辺住民への不作為による内部被曝検査の不履行、起こりうるべき「健康被害蔓延の助長」
である。
早い話、
 福島の「現実」が明らかになれば、首都圏にも火の粉が降りかかるのを恐れている
ようにしか見えない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-28

福島第一原発事故 ドイツ気象庁の放射性物質拡散予報「台風2号が日本だけでなく韓国・中国・ロシアまで福島第一原発の放射性物質をまき散らす」@5/28→台風の進路に従って変更 拡散は日本と太平洋上に

(追記 5/29 10:40)
nyamaju先生のご指摘で確認したところ
 台風の進路に従って拡散する予想範囲が変更
されていた。
Sonderbericht_kon22_3

太平洋上に広くばらまく予想に。
西日本にも拡散されるのは変わらない。
nyamaju先生、ご教示ありがとうございます。
(追記終わり)

ttanabeさん経由。
ドイツ気象庁の放射性物資拡散予報によると
 台風2号により、30日から31日にかけて、福島第一原発から漏れた放射性物質は、福島以南の日本全土に拡散し、日本海を越えて、朝鮮半島・中国・ロシアにも達する見込みだ。
元のサイトはこちら。
Wetterlage und Ausbreitungsbedingungen in Japan


Sonderbericht_kon1


gifによるアニメーション。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gifSonderbericht_kon22_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

東日本大震災 政府はせっかく残った被災地の病院を潰す気か 被災者の窓口負担無料分を行政が補填しないために被災地の病院が運転資金ショートに

自らも被災しながら、被災地に止まり、医療活動を続けておられる先生から悲鳴が上がっている。
 罹災証明があれば窓口負担無料
という施策のため
 病院に現金収入が入らない状態
が続いているとのこと。
本来ならば
 窓口負担を行政が肩代わりして、病院に迅速に支払わなければならない
のだが、その辺りがまだはっきりしておらず、その分の収入がないという。
当然
 治療に使う薬剤や医療器具の代金、電気代の設備にかかる費用、医療機関で働く人たちの人件費は出ていく
わけだから
 被災者の多い地域で医療活動を続ければ続けるほど、赤字に転落
するのだ。
 医療機関が製薬会社や働いているヒトに払うお金は震災後も必要
だが、いま現在、
 行政が被災者の窓口負担分を医療機関に支払っていない
ために
 病院の運転資金が欠乏している
のである。
 ひどく被災した地域ほど、罹災証明によって医療費無料になっている患者さんが多い
だろうし
 そうした地域に止まって医療を続ける地元の医療機関は貴重な存在
である筈なのに
 事態は、患者さんにも医療機関にも悪い方向に向かっている
のである。

政府はせっかく残った被災地の病院を潰す気か。
地元医療に貢献している被災地の医師が収入が得られないために、万策尽きて、収入の得られる地域に移らざるを得ないように仕向けるつもりなのか。
被災地の医療従事者もまた被災者だ。被災者を苦しめて、医療資源をどんどん減らすのが
 国の方針
なのか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-05-27

福島第一原発事故 未来はカネで買えたのか 原発誘致の「予後」原発は本当に「安い」のか

微量の放射線を長期にわたって浴び続けた場合の疫学調査というのはいままでなされていなかった。
で。いまも安定してない福島第一原発を抱える
 福島県は全県民の200万人に対し、長期にわたって健康調査を実施
するという。共同より。


福島、200万県民の健康調査へ 原発事故受け

 福島第1原発事故を受け、福島県は27日、避難住民を含む全県民200万人余りを対象に長期の健康調査を実施する方針を固めた。6月末にも放射線量の高い地域の住民から試験的に実施する。

2011/05/27 14:09

早い話が
 福島県民総検体状態
である。
こうした調査は、今後の世界の医学に貢献することは間違いないのだが、その対象になる福島県民にとってみれば、
 冗談じゃない
という気持だろう。
 避難民も含め
というのは、対象群としての役割を期待されてるとも言える。
・原発からの距離
・実際に浴びた放射線の総量
等を勘案する場合
 事故以後、どこにいたか
は重要なファクターになるだろう。

先ほど、常駐しているBBSでkeenさんとも話していたのだけど
 今後、原発を受け入れようという地域は、こうした地震等で事故が起きた後の「事故後の健康リスク」や「財産等を失うリスク」および「廃炉のコスト」も勘案
する必要がある。
 本当に原発は「安いコスト」
なのか。これまで
 原発は絶対に安全
という旗印の下、過疎地域を中心に
 補助金をエサに原発を建設してきた
のが、日本の原子力政策だった。ところが、福島第一原発事故が見せたのは
 原発は地震が起きれば、取り返しの付かない事故を起こし、放射性物質によって世界中が汚染されるだけでなく、周辺は居住不能になり、健康に被害が及び、それは長期間にわたる
ということ、そして
 地震で壊れた原発廃炉にはとてつもなく金がかかるという事実
である。もちろん
 原発事故による被曝の人体への影響がはっきりしない
以上、
 事故を起こした原発周辺住民の長期間にわたる健康調査と、もし健康被害が起きた場合の対処
も必要だ。そうすると
 原発が運用されていた間の補助金<<<地震による事故で廃炉になった後の「後始末にかかる経費」と健康や財産への被害
となるのではないか。
 「絶対安全」という、目先の補助金の前提が崩れた
いま、日本で新たな原発を作ることはギャンブルとなる。とりわけ
 今後、地震が各地で頻発する
と予測されている以上、すでに原発がある地域でも
 起こりうる最悪のシナリオに対応したさまざまな準備
が必要だろう。そして
 それは原発誘致に見合うだけのコスト
だったのかを、検証しなくてはならない。てか
 廃炉のコスト抜きで「安い」
って言ってただけだろっ。
 原発推進を主導した政治家や官僚が現役の間は廃炉にならないから責任取らなくてイイ
というつもりだった筈だ。

日本は地震が起きない国ではない。これまで原発のある地域に
 つぎ込まれた補助金

 明るい未来を約束する補助金
だったのか、それとも
 未来の収支を大赤字にするかも知れない「未来の収入の過剰な先取り」
だったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48とAK47の共通点

この手のネタスレッドはVipperの得意技。
女子高生が電車でAKの話しててワロタwwwwwwwwwwwwwwwより。


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 17:52:07.52 ID:VXB0lKal0
「~ちゃんの推しメンは?」
「なっちゃん」

おじさんびっくりしたよ

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 17:52:58.29 ID:TCqmFafh0
カラシニコフ

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 17:54:55.17 ID:FC4lYPjP0
最近の女子高生は銃の話するのか

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 18:20:02.26 ID:FPsK5oT+0
イスラエル旅行したときに、電車内でフツーに若い女たちがマンストッピングパワーについて語ってた。
しかも相手に打ち込んだ時の反応とかも。日本と違う意味で狂ってるわ、あそこ

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 18:33:08.68 ID:J+WbWZ0z0
>>78
お前よくヘブライ語がわかるな。

110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 18:38:37.44 ID:FPsK5oT+0
>>104
相手は留学生だったみたいで、英語で喋ってたな。

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 18:46:41.76 ID:rQbfSus7O
「私ようやく暗闇で分解組立できるようになったよー
いやー頑張ったわー」

「うわー私無理、絶対無理だわ
ところで知ってる?
○○が74止めてツルベロアーモリーの223仕様クローンAKに鞍替えしたんだって!」

「うっそ!信じらんない!
M4のストックパイプ付くやつ?」

157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 19:21:19.00 ID:tdyIxpSQ0
「あたしの74みてみて!
ちょっと盛ってみたんだけどぉー」

「ちょwwwドットサイトからの暗視スコープっすかww鬼盛りすぎワロリッシュ~」

162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/05/26(木) 19:23:26.55 ID:zkg/HqwO0
AKB48とAK47アサルトライフルの共通点
1,発明者の想像を超えた流行
2,どんな劣悪な環境でも作動
3,スペアパーツの入手が容易
4,分解も容易
5,1発あたりの命中率が安定しない

いや、聞き違いから始まってるんだけど、盛り上がり方が素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炸裂する美音 第13回ルービンシュタインコンクール優勝はあのダニール・トリフォノフ

いつもうまく繋がらないので、聞くのを諦めていた、イスラエルはテルアビブで開催中の
 第13回ルービンシュタインコンクール
だが、最後の最後の今日になって
 ネット配信体制が万全
に。半分諦めつつ繋いだところ、ちょうど最後の演奏者、
 Daniil TRIFONOV
が「のだめのコンチェルト」として日本では有名な
 Chopin Piano Concerto No .1 Op.11
の第1楽章の最後の8小節を弾いているところだった。ダニール・トリフォノフといえば、昨年のショパンコンクールで一躍名を馳せた、ロシアの
 FAZIOLIのピアノから、えもいわれぬ美音を引き出す
若手ピアニストで
 「貴公子」だがヘンタイ(褒め言葉です)
である。ショパンコンクールの時は
 引き籠もり青年っぽい風貌
だったのだが、半年経って、かなり大人びていた。でも、やっぱりヘンタイ風味。Tri2
ここぞとばかりにスタンウェイから、美音を叩き出すのは相変わらず。
Tri3
しかも、ショパンコンクールの時よりも、明らかに、完成度が高くなっている。
凄いよ、トリフォノフ。
オケとも息が合っている。てか、たぶん
 トリフォノフはオケのメンバーに愛されてる
のだ。トリフォノフの弱音の美しさは磨きがかかり、たっぷり歌う。ヒトによってはクセがありすぎると感じるかも知れないけど、これがトリフォノフの世界だ。
観客は大興奮。第3楽章が終わるのを待たずに、フライングで拍手が起こる。イスラエルの聴衆はみんなトリフォノフが好きみたいだ。文字通りの
 万雷の拍手
である。スタンディングオベーションするヒトもいる。
このコンクールでは
 アンコール
がある。アンコールを求める手拍子に促されて、コンチェルトを弾き終わったばかりのトリフォノフが選んだのが、
 ラ・カンパネラ
だ。美しいパッセージながら、複雑な運指を要求される冒頭から、トリフォノフの一番の特長である
 炸裂する美音を高音域で響かせる
のだ。カメラはよく分かっていて、中盤以降
 右手で高音部のトリルに強弱をつけるトリフォノフの指
を映してくれた。後半、凄い勢いで弾き切った。
ああ、早朝からトリフォノフの美音を耳に出来るとは、なんて幸せな朝なんだ。
で、ラ・カンパネラを選ぶところがやっぱりヘンタイ。

アンコールの後も、拍手は鳴り止まない。
Tri5
オケのメンバーも、惜しみなく賞賛の拍手を送る。
Tri6
いつまでも、会場の拍手は止まず、オケのメンバーが舞台を引き上げ始めてやっと、諦めた。

しばらく審査の合間があった。その間に
 小さい子2人がピアノ披露
してくれた。こちらはその一人。
Tri7
テレビはヘブライ語がデフォなので、何を言ってるか不明。

そしてようやく審査結果発表。先ほどの演奏会場が発表会場となる。決勝に残ったのは6人。その内、日本人が1人、地元イスラエル人が1人だった。
こちらが結果。


1 Daniil TRIFONOV(Russia)
2 Boris GILTBURG(Israel)
3 Ilya RASHKOVSKIY(Russia)
4 Eric ZUBER(USA)
5 Alexandre MOUTOUZKINE(Russia)
6 福間洸太朗(日本)

最後の2人になったとき、地元TV局が緊張した面持ちのトリフォノフを何度か捉えた。地元のボリス・ギルバーグの名が先に読み上げられると同時に、トリフォノフの優勝決定。
 優勝したのは誰かな?
といたずらっぽく紹介されたトリフォノフは、会場を揺らさんばかりの拍手に迎えられた。
よかったね、トリフォノフ。
各賞は次の通り。(1つだけ聞き漏らした賞がある)


聴衆賞  Daniil TRIFONOV
Scholarship for an outstanding Israeli Competitor Boris GILTBURG
ショパン賞 Daniil TRIFONOV
イスラエル作曲家賞 福間洸太朗 Marouan BENABDALLAH(Morocco)
室内楽賞 Daniil TRIFONOV
協奏曲賞 Boris GILTBURG

イスラエル作曲家賞のMarouan BENABDALLAHは会場にはいなくて、
 あら、この国ももういないみたい
なんて言われてたけど。
トリフォノフと優勝を争うといわれていたのは4位のズーバーで、どうやら
 最後のコンチェルトで何かやらかした
らしい。地元のギルバーグが協奏曲賞を取っているところを見ると、この
 コンチェルトの出来の差
が、今回のギルバーグとズーバーの明暗を分けたんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-24

田宮の本気

ここ20年来毎日のように入り浸っているBBSで紹介されてたから、何かと思ったら
 タミヤデコレーションシリーズ新登場!
なのである。


タミヤデコレーションシリーズ
3月31日頃より、販売店にて発売!

※現在下記にて好評発売中
タミヤショップ オンライン
タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店
タミヤ プラモデルファクトリー トレッサ横浜店

現在、女性を中心に樹脂や粘土を使用してミニチュアのお菓子を作る 《 スイーツデコレーション 》 の人気が高まっています。タミヤではスイーツデコレーション愛好家に向けて新シリーズ 《 タミヤデコレーションシリーズ 》 をスタートします。美味しそうなスイーツ作りが手軽に楽しめるメイクアップ材を集めたのがこのシリーズ。スイーツデコレーション作家の方々にもすでに好評をいただいているタミヤカラーをはじめとした扱いやすいメイクアップ材をラインナップ。新規の女性ユーザーにも気軽に手にとっていただけるラベルデザインで用意しました。新しいクラフトホビーの提案です。 ※本製品は食用ではありません。

《 タミヤデコレーションカラー 》 (アクリル塗料・12色)
市販の軽量紙粘土や樹脂粘土などに混ぜ込んで、お菓子の生地の着色に、またクリヤー系の塗料はゼリーなど透明菓子の表現に最適です。各色とも鮮やかな色合いで美味しそうなスイーツに仕上がります。うすめ、ふきとり用の溶剤としてX-20Aも用意されています。各色10mlビン入り。

《 焼き色の達人 》
スイーツデコレーションの完成度をぐんと引き立てるこんがりとした焼き色表現が手軽に楽しめるカラーです。プロの作家さんにも、製作に欠かせないツールとして愛用されています。カラーは定着性に優れたセミウェットタイプで、うす茶、茶、こげ茶の3色をセット。付属のツールにカラーをつけて、こするだけで、ぼかしや微妙な焼き色が簡単に表現できます。

で、実際の作例が順を追って紹介されてるんだけど、これが凄い。
 汚し塗装マニア
のわたしとしては、燃えますね。
 いかに美味しそうに塗るか
って勝負。

作例が
 鳩サブレ
ぽいところがまたステキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 社会調査と称して被災者の傷口に塩を塗る研究者よ、恥を知れ(その3)岩手県宮古の地域保健従事者からの嘆き「勝手にアンケートを取らないで」@twitter

全然懲りてないな。
2011-04-12 東日本大震災 社会調査と称して被災者の傷口に塩を塗る研究者よ、恥を知れ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/04/post-60b2.html
2011-04-30 東日本大震災 社会調査と称して被災者の傷口に塩を塗る研究者よ、恥を知れ(その2)日本精神神経学会より緊急声明「被災者の方々に不適切な精神的負担を強いる、倫理的配慮を欠いた調査・研究は、人道・倫理に反するものであり、強く抗議の意を表明す るとともに、即刻の中止を求めます」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/04/2-6911.html
の続き。

今なお
 被災者の心の傷を抉る「社会調査」が頻繁に、「保健所等行政を通さず行われている」という告発
が、twitter上に上がっている。岩手県宮古で地域医療に従事するkokoromeoさんのtweetより。


http://twitter.com/#!/kokoromeo/status/72686380249137152

写真、撮ってほしくない。こんな悲しい状況を残したくない。と思う。本当に被災してたら、写真なんてとても撮れない。でも、分析したり、伝えたり、必要なんでしょ。それが仕方ないっていうのは分かる。だからこっそりやって。堂々とやらないで。#i385 #miyako #save_iwate

http://twitter.com/#!/kokoromeo/status/72686380249137152

安易にアンケート取らないでほしい。研究者が調査のために、保健所を通さず勝手に避難所を回っている。津波や地震や不眠、たくさんのキーワードが羅列してあるアンケートを取って、記憶を呼び覚ませて、誰がその後をフォローしてくれる? #i385 #miyako #save_iwate

思いやりのかけらもない
 調査

 業績をあげて、自分の社会的地位を向上させたり、学問的地位を確立するつもり
なのか。結構なことだな。

是非、
 被災地でこの手の「迷惑アンケート」に遭遇された方は、担当した研究者の名前を告発
していただきたい。
科研費で行われている調査ならば、
 文科省・厚労省への告発
も有効かと思う。
文科省問い合わせフォームはこちら。
科学技術や学術の基本的な政策、科学技術関係人材の養成に関すること
厚労省問い合わせフォームはこちら。
「国民の皆様の声」募集 送信フォーム

こうした
 行政によらない、「研究目的」のアンケートへの対応は任意
ですので、相手にする必要はありません。避難所や町内会単位でのアンケートを行おうとしている場合は、
 避難所単位・町内会単位で拒否
しても構いません。また、
 調査者には身分証の提示を求め、調査目的をきちんと説明させ、調査結果を調査対象者にフィードバックするかどうか聞き、それができない場合は断固拒否
してください。
 被災者は研究者の「オモチャ」じゃありません
ので、どうか毅然と拒否してくださって結構です。

ちなみに
 研究目的のアンケートには、答えなくても問題ない
です。時々
 アンケートを取ることが「目的」の研究
があって、往々にして
 非礼なアンケート調査用紙を送付
してきたりします。わたしも経験があります。そういう場合は、無視しています。その研究が成功しようがしまいが、わたしたちには関係のないことです。研究者が
 他人にデリケートな個人情報を含む設問に、手間暇かけさせて回答させる
のですから、
 そもそも頼み方が間違っていたら、相手にしない
ことです。
 アンケート調査が失敗するとすれば、研究者の準備や力不足
なのですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「日本はTOMODACHI」の正体 11月のHAWAII APECの日本のホテルはメインストリートを外れた「クヒオホテル」中国はオンザビーチの「シェラトン・ワイキキ」ホスト国アメリカは「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」

「日本はTOMODACHI」だそうだが、
 11月のHAWAII APECのホテル割りで二流ホテルを割り当てられた
という話を、現地在住の方のblogで知った。「ハワイ社長のダイアリー」の記事、
 ハワイ APEC(アジア太平洋経済協力会議)
より。


 11月のホテルです。米国はヒルトンハワイアンビレッジ(ワイキキ最大のホテル)、中国はワイキキの中心地のシェラトンワイキキホテルです。日本はクヒオ通りのクヒオホテル(二流のホテル)です。私は日本人としてプライドが許せません。何故?日本国が二流のホテル?

 管総理が二流ですから二流のホテルに廻されます。日本はプライドを持っていつも一流です。昨年、中国に追い越されましたが日本は先進国です。新しい日本の首脳はいつも一流にいて欲しいです。

一度でもオアフ島に旅行に行ったことがあるなら
 クヒオ通り沿いのホテルを割り当てられる
というのが
 いかに格下の扱いか
分かると思う。

大きな地図で見る
この地図だと、「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」の西がシェラトン・ワイキキになる。

オアフ島ワイキキの
 メインストリートはカラカウア通り
だ。そこからアラワイ運河に近づくにつれ、ホテルのランクは落ちる。そして
 オンザビーチのホテルが一流
である。当然ながら
 クヒオ通りは、オンザビーチではない
のだ。

アメリカ経済に対して
 日本の地位低下がいかなるものか
よくわかる話。ハワイの社長さんではないが
 今の政権の状態が続けば、このまま日本は二流国扱いで進む
ってことね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その161)奈良県南部の産科医療今も回復せず→県外搬送は県内医師の血のにじむ努力で4%台へ

2006年10月に始まった毎日新聞奈良支局による
 大淀病院産婦搬送事例一大反医療キャンペーン
がきっかけとなり、息の根を止められた奈良県南部の産科医療だが、今も回復はしていない。
5/12付読売奈良版より。


県南部 相次ぎ産院閉鎖…奈良

お産の現場を訪ねて

歌に合わせて踊るようになった保乃果ちゃん(中央)の成長を喜ぶ柳谷さん夫婦(天川村洞川で)

 奈良県内でお産を扱う病院や診療所が減っている。24時間体制の激務や、医療訴訟の多さなどから医師が不足し、残った医師に負担が重くのしかかる負の連鎖が続く。そんな中、地域のお産を守ろうと、様々な取り組みが始まっている。模索する現場を訪ねた。(白石佳奈)

 「保乃果(ほのか)、ええ顔して」
 天川村洞川でそば店「清九郎」を営む柳谷孝至さん(42)と妻の久美子さん(34)の声に、長女の保乃果ちゃんが手をたたいて笑った。4月7日に1歳の誕生日を迎えた。歌に合わせて体を揺らしたり、手遊びをしたり。2人は成長する姿に目を細めつつ、あの夜のことを思い出す。
 昨年4月6日。久美子さんは大きなおなかをさすりながら、孝至さんが運転する車で橿原市内の病院へ向かっていた。予定日を過ぎても陣痛がないのを心配し、往復約4時間かけて健診を受けようやく帰宅した夜、陣痛が始まったのだった。
 県南部ではここ数年、産科医不足や採算面などを理由に、医療機関から「産科」の看板が次々に消えた。五條市の県立五條病院が2006年に、大淀町立大淀病院が07年に相次ぎ出産の受け入れを休止し、残ったのは診療所1か所だけとなった。妊婦の多くは和歌山県橋本市や橿原市、桜井市の病院に頼らざるを得ない状況だ。久美子さんの病院も車で1~2時間。店の定休日に合わせ、孝至さんが付き添ってきた。
 予定日は吉野の桜のシーズンと重なる4月。「万が一のとき、渋滞に巻き込まれないだろうか」。大淀病院で06年、妊婦が次々転院を断られ死亡した問題が頭をよぎる。孝至さんは何度も地図を眺めて迂回(うかい)ルートを考えた。
 祈るような思いでハンドルを握った。約2時間後、病院に到着。翌日夜、保乃果ちゃんは大きな産声を上げて誕生した。「元気に生まれてきてくれたんだとわかり、本当にほっとしました」と2人は振り返る。

 南部の産科医療を立て直そうという取り組みが始まっている。県と南部12市町村は昨年から、大淀病院、五條病院、吉野町国民健康保険吉野病院の公立3病院の再編に乗り出した。県立医大と連携し、大淀町に新設する救急病院に産婦人科をつくり、妊婦健診を行う計画だ。しかし、南部で年間約400件というお産ができる病院を整備するには、医師の確保や、採算面など課題は多い
 柳谷さん夫婦はともに天川村に生まれ育った。のどかな山や川も、店で忙しい夫婦を気遣い、保乃果ちゃんをあやしてくれる周囲の人々の温かさも、代え難い宝物だ。
 「古里で子供を生みたいと願う人は多いと思う。近くに妊婦を受け入れてくれる病院があれば本当に心強い」

 <メモ> 県内でお産を扱う医療機関は2010年度に37か所で、05年度の43か所から減少。特に産科・産婦人科は09年9月現在、16病院40診療所あるが、お産を扱うのは9病院18診療所。人口10万人あたりの産科医数でみると、県内は5・7人(08年)で、全国平均の8・1人(同)を下回っている。

(2011年5月12日 読売新聞)

2008年現在の統計で
 奈良県の産科医数は81名
である。最近、奈良県立医大の産婦人科教室に入局者が増えているとはいえ、まだまだ足りないのが現状だ。
奈良県立医大の小林浩教授が先頭に立って、奈良県産婦人科医療のために奮闘されている。あのポジティブさがなければ、奈良県の産科医療はもっとしんどいことになっていた。

大淀病院産婦搬送事例、そして翌年の奈良高槻産婦搬送事例が、
 医学的には正しくない内容でフレームアップ
され、後者では
 奈良県立医大産婦人科教室が全国的なメディアスクラムの対象となった
のはまだ記憶に新しい。NHKが全国ニュースで叩くという、あれだけヒドイ目に遭っても、小林教授は改善のための戦いをやめなかった。

で。
現在、奈良の産科医療は
 改善
している、という。改善の内容は
Nrg
 県外搬送が4%に低下
した、ということなのだが、そのためには、
 NICUの増床

 消防との連携
はもちろんなのだが
 開業医の先生方にも協力して頂いて「夜間・休日輪番」で一次救急を担う
という体制になっているのだ。これが
 そうでなくても苛酷な産科医療現場にとっては、どれだけ大変な体制か
と思うと、頭が下がると同時に、現場が疲弊しないかどうか心配だ。
その紹介ビデオが奈良県のサイトに上がっている。少々長いので、お暇のあるときにどうぞご覧下さい。
尚、行政のPR番組なので、その点は割り引いて見る必要がある。
奈良のお産はどう変わったか 2011年5月21日放送

で、
 奈良県の中では闘える
かもしれないけど、全国的な産科医不足の中では
 外から奈良県に「医師を招聘」して増員
というのは、たぶん相当に難しいだろう。
産科や小児科の不足を補うべく設置された奈良県立医大の地域枠入学生の現状はこちらに。5/15付読売奈良版より。


お産の現場を訪ねて<5> 学生にやりがい伝える

「山中先生、分娩(ぶんべん)が始まりますよ」。橿原市のSACRAレディースクリニックで、阪本義晴院長(45)に呼ばれ、白衣姿の山中彰一郎さん(21)は分娩室へと急いだ。
 山中さんは、県立医大4年の学生だ。同クリニックなどで研修を続けており、正常分娩の立ち会いは初めて。「はい、息を吐いて」。助産師の声かけに、分娩台の女性と一緒に息み、汗がにじんだ。約3200グラムの女児が元気な産声をあげると、分娩室の空気が一気にほぐれた。
 「まだ心臓がバクバクしている。赤ちゃんが生まれるってすごい」。言葉にするのがやっとの山中さんに、阪本院長は「産科現場は命の誕生と触れ合う日々。その喜びややりがいを伝えたい」と目を細めた。
 県立医大が2008年度、医師不足が深刻な産科や小児科など5診療科を目指す学生を確保しようと、新設した「緊急医師確保特別入学試験枠」の取り組みで、山中さんはその1期生だ。産科医だった祖父に、自分の将来像を重ねていた時、特別枠を知った。
 特別枠の学生は、2~4年生の時に年2回、臨床現場で研修を重ねることが必須。産科や小児科の診療所で研修を積む山中さんは、医師と患者のやりとりを聞いてはコミュニケーションの大切さを感じ、帝王切開の手術では、技術の高さに目を見張った。山中さんは「大学でも臨床現場の先生と話す機会はほとんどない。生きた情報が聞けて、働く自分をイメージできるようになった」と話す。
 現在、研修には県内約80の医療機関が協力している。当初、研修を受け入れる側には戸惑いもあったという。患者や周囲に理解を求め、診察後には学生の質問に対し、丁寧に指導を行うなど時間も、手間もかかるためだが、「県内で働く産科医などの育成につなげることができるなら力になりたい」として参加している。
 年間約900件のお産を扱う同クリニックの橋本平嗣理事長は「今後の産科医療をどうすればいいのか、決め手となる解決策がない中で医師はみんな暗中模索している。学生に対する研修を続け、10年、20年後に活躍する医師をしっかり育てるシステムにしていきたい」と力を込める。
 大淀町立大淀病院で06年、出産時に意識不明になった女性が次々と転院を断られ死亡した事例は社会問題になった。産科医療の危機的状況を抜け出すための改革は少しずつだが、着実に進んでいる。
 阪本院長は言う。「産科現場をよりよくするために日々、力を尽くす。そういう姿勢を、将来のお産の現場を担う学生たちに伝えていきたい」

(2011年5月15日 読売新聞)

地元で養成を続けるのが、一番の早道ではある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-23

福島第一原発事故 3号機西側約20メートル地点の瓦礫の中に放射線源(その2) 3号機南側の瓦礫から1Sv/hという高線量@5/22→政府も東電もバックレてるけどただの「瓦礫」なわけないじゃん

これは3/28の話だった。
2011-03-29 福島第一原発事故 3号機西側約20メートル地点の瓦礫の中に放射線源

記事の該当部分を再掲する。


マニュアル見ながら放水=訓練なしで特殊車両使用-川崎市消防局
(略)
 一方、放水前日の24日午後6時、3号機近くで毎時1000ミリシーベルトの放射線量を測定したことにも言及。放射線量は放射線源からの距離に反比例することから、14日の水素爆発で原子炉建屋が吹き飛んだ3号機西側約20メートル地点のがれきの中にあるとみられるという。(2011/03/28-21:01)

この時は
 線量が高すぎて、「推定位置が3号機西側約20m地点」と推定
されていた。

で、4/23付NHKニュース。


3号機周辺 高放射線量がれき(4月23日 23:25更新)

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、3号機の原子炉建屋周辺で、1時間当たり900ミリシーベルトという高い放射線量を出すコンクリートのがれきが見つかり、東京電力は、がれきを撤去して安全な場所で保管するとともに、3号機で起きた水素爆発で飛び散った可能性があるとみて、詳しく調べることにしています。
東京電力によりますと、今月20日、福島第一原発3号機付近の放射線量を調べていた放射線管理員が、縦横30センチ、厚さ5センチほどのコンクリート片から、1時間当たり900ミリシーベルトという高い放射線量が出ているのを確認しました。
見つかった場所は、3号機と4号機の開閉所と呼ばれる電気関係の施設がある付近で、近くに重要な配管が通っているため、作業員が重機に乗って撤去作業を行ったということです。
東京電力によりますと、この作業による作業員の被ばく量は3.17ミリシーベルトで、撤去したがれきは、ほかのがれきと一緒にコンテナに入れて安全な場所で保管しているということです。
福島第一原発では、放射性物質で汚染されたがれきが構内の至る所に散乱し、復旧作業の妨げとなっていて、東京電力は、3号機の水素爆発で飛び散ったがれきの可能性があるとみて、詳しく調べることにしています。

話はこれで終わったわけではなかった。
5/21付NHKニュース。


放射線量高いがれき見つかる
5月21日 15時41分

東京電力福島第一原子力発電所の3号機の南側で、これまでに屋外で見つかったがれきのなかで最も高い1時間当たり1000ミリシーベルトの放射線量を出すがれきが見つかり、東京電力は水素爆発の際に放射性物質が付着したとみて、慎重に撤去することにしています。
東京電力によりますと、このがれきは、20日、敷地内の放射線量の測定をしている作業員が福島第一原発3号機の南側で見つけたもので、1時間当たり1000ミリシーベルトの放射線量が計測されました。施設の周辺の屋外では、先月20日、1時間当たり900ミリシーベルトの放射線量を出すがれきが見つかっていますが、今回見つかったがれきはそれを上回るもので、東京電力は水素爆発の際に放射性物質が付着したとみています。がれきの近くには、3号機の燃料プールに水を送るコンクリートポンプ車が置かれていますが、東京電力は運転席などで作業するには問題ないとしており、今月25日以降、重機を使って慎重にがれきを取り除きたいとしています。

問題の瓦礫のある現場。東電のプレスリリース資料より。
110521_2f13

どう見ても
 ただのコンクリの瓦礫だけじゃない
んですが。

で。元東電社員で原発に関わっておられた院長先生も、昨日付のご自身のblog「院長の独り言」の記事
 1000mSv/hrのがれき


格納容器が健全と発表されている3号機で、コンクリート自体にこんな高線量があるとは思えません。
高線量のある放射性物質で、このすぐ近くにあるのは何か?を考えると自然に答えは出そうな気がします。(東京電力、政府は知っているはずです)

 いったいこのがれきの正体はなんですか?

わたしも是非知りたいです。てか
 格納容器が健全で、事故から2カ月後のいまでもコンクリートが高線量
って、どう考えてもおかしいでしょ?
 高線量を出す「元の物質」は何?
なんですかね、菅ちゃん。

政府も東電もいつまでバックレてんだかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 まさに曲学阿世「貞観地震の津波は小さい被害」@東電の学会発表予稿

昨日から


 日本地球惑星科学連合2011年大会
 会期:2011年5月22日(日)~27日(金) 6日間
 会場:幕張メッセ国際会議場(〒261-0023 千葉市美浜区中瀬2-1)

が始まった。予稿集は予稿原稿投稿によると、


受付期間

開 始: 2011年1月11日(火)
早期締切: 2011年1月31(月) 17:00
最終締切: 2011年2月4日(金) 正午12:00 締め切りました

ということで
 今年の2/4までに投稿されたものが載っている
のであるが、その中に
 東電の貞観地震津波に関する論文
が掲載されている模様。朝日が報じている。


東電、貞観大津波も過小評価か 4メートル未満と推定
2011年5月23日8時21分

 東日本大震災の大津波の前例と指摘される869年の「貞観(じょうがん)の大津波」について、東京電力が福島県内の津波は4メートル未満と推定する調査結果をまとめていた。大津波の可能性を小さく評価する内容。22日から始まった日本地球惑星科学連合大会に発表を申し込んでいた。
 東電は、2009年から10年にかけて、福島県内の5地点で貞観の大津波で運ばれた砂を調べた。この結果、南相馬市で高さ3メートルの地点に砂があったが、4メートルの地点では見つからなかったとして、津波が海岸に駆け上がった高さは「最大で4メートル未満」と結論づけた。
 富岡町からいわき市にかけては津波で運ばれた砂は見つからず、「標高4~5メートルを超える津波はなかった可能性が高い」とした。

そして
 3/11にあの大津波が起きた
わけだ。

しかし
 調査した研究者
は、
 曲学阿世の徒
ですな。
一昨年の6/24に開かれた
総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会 耐震・構造設計小委員会 地震・津波、地質・地盤 合同WG(第32回)議事録
では、東電は次のように
 貞観地震で起きた津波の「過小評価」に躍起
となっている。


○岡村委員 まず、プレート間地震ですけれども、1930年代の塩屋崎沖地震を考慮されているんですが、御存じだと思いますが、ここは貞観の津波というか貞観の地震というものがあって、西暦869年でしたか、少なくとも津波に関しては、塩屋崎沖地震とは全く比べ物にならない非常にでかいものが来ているということはもうわかっていて、その調査結果も出ていると思うんですが、それに全く触れられていないところはどうしてなのかということをお聴きしたいんです。
○東京電力(西村) 貞観の地震について、まず地震動の観点から申しますと、まず、被害がそれほど見当たらないということが1点あると思います。あと、規模としては、今回、同時活動を考慮した場合の塩屋崎沖地震でマグニチュード7.9相当ということになるわけですけれども、地震動評価上は、こういったことで検討するということで問題ないかと考えてございます。
○岡村委員 被害がないというのは、どういう根拠に基づいているのでしょうか。少なくともその記述が、信頼できる記述というのは日本三大実録だけだと思うんですよ。それには城が壊れたという記述があるんですよね。だから、そんなに被害が少なかったという判断をする材料はないのではないかと思うんですが。
○東京電力(西村) 済みません、ちょっと言葉が断定的過ぎたかもしれません。御案内のよう
に、歴史地震ということもありますので、今後こういったことがどうであるかということについ
ては、研究的には課題としてとらえるべきだと思っていますが、耐震設計上考慮する地震という
ことで、福島地点の地震動を考える際には、塩屋崎沖地震で代表できると考えたということでご
ざいます。
○岡村委員 どうしてそうなるのかはよくわからないんですけれども、少なくとも津波堆積物は常磐海岸にも来ているんですよね。かなり入っているというのは、もう既に産総研の調査でも、それから、今日は来ておられませんけれども、東北大の調査でもわかっている。ですから、震源域としては、仙台の方だけではなくて、南までかなり来ているということを想定する必要はあるだろう、そういう情報はあると思うんですよね。そのことについて全く触れられていないのは、どうも私は納得できないんです。
○名倉安全審査官 事務局の方から答えさせていただきます。産総研の佐竹さんの知見等が出ておりますので、当然、津波に関しては、距離があったとしても影響が大きいと。もう少し北側だと思いますけれども。地震動評価上の影響につきましては、スペクトル評価式等によりまして、距離を現状の知見で設定したところでどこら辺かということで設定しなければいけないのですけれども、今ある知見で設定してどうかということで、敷地への影響については、事務局の方で確認させていただきたいと考えております。多分、距離的には、規模も含めた上でいくと、たしか影響はこちらの方が大きかったと私は思っていますので、そこら辺はちょっと事務局の方で確認させていただきたいと思います。
あと、津波の件については、中間報告では、今提出されておりませんので評価しておりませんけれども、当然、そういった産総研の知見とか東北大学の知見がある、津波堆積物とかそういう
ことがありますので、津波については、貞観の地震についても踏まえた検討を当然して本報告に出してくると考えております。
以上です。
(略)
○岡村委員 先ほどの繰り返しになりますけれども、海溝型地震で、塩屋崎のマグニチュード7.36程度で、これで妥当だと判断すると断言してしまうのは、やはりまだ早いのではないか。少なくとも貞観の佐竹さんのモデルはマグニチュード8.5前後だったと思うんですね。想定波源域は少し海側というか遠かったかもしれませんが、やはりそれを無視することはできないだろうと。そのことに関して何か記述は必要だろうと思います。

津波の影響を必要以上に小さく見積もろうとする東電の西村氏に食い下がっているのは
 岡村行信 産総研活断層・地震研究センター所長
である。
 
で、最近、こんな研究も明らかになった。5/18付朝日より。


弥生時代にも今回並みの津波 仙台平野、東北学院大調査
2011年5月18日11時21分

 東日本大震災で津波に襲われた仙台平野は、約2千年前の弥生時代の津波でも同程度浸水していた可能性があることが、東北学院大の松本秀明教授(地形学)らの地質調査でわかった。仙台平野は869年の貞観(じょうがん)津波でも同規模の浸水が起きている。
 松本教授らは、今回、津波が海岸線から約4キロ内陸まで到達した仙台市若林区で、津波の到達した距離と津波で運ばれた砂や泥の関係を調べた。海岸線から約3キロまでは砂だったが、その先は粒子が細かい泥が堆積(たいせき)していた。
 この調査結果と、仙台市教育委員会と数年前に調べた約2千年前に津波に襲われた水田跡がある沓形遺跡のデータを比較。海岸線から約2.5キロ内陸まで砂が到達した約2千年前の津波は、約3.3~4.1キロ内陸まで達したと結論づけた。
 貞観津波も同じ規模だったと見られることから、松本教授は「地震の起こり方がはっきりわからないので、千年周期で津波が起こるとまでは言い切れないが、同規模の津波が繰り返し起こっていたという事実は大きい」と話した。(福島慎吾)

こちらは仙台平野の津波被害だが
 少なくとも1000年に一度程度は今回と同じくらいの規模、すなわち海岸線から4km内陸までに津波が襲った
ことが分かってきた。

というわけで
 東電の地質調査は「出ないところを選んで掘った」結果
じゃねえだろな。あるいは
 「見える物を見なかった」調査
なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-21

ガレノスのお勉強

199年頃に亡くなった、論争好きな男ガレノス。五賢帝の掉尾を飾るマルクス・アウレリウスの侍医でもあった。彼の学問は
 この後1300年以上、西洋医学の基準として生き続ける
のである。
あれほど詳細で美しい解剖図を出版したヴェサリウスが
 ガレノスの誤りの一つである「心室中隔の小孔」
について、Fabricaの初版では論駁し得なかったというのは、ガレノスの影響がいかに大きかったかを伺わせるエピソードとして語られるのが常だ。

で、『周礼注疏』演習の後、附属図書館に寄って、ガレノスの参考書を借りてきた。
内山勝利先生達の手によるガレノスの原典からの和訳が、京大学術出版会から出ている。
 ガレノスI ヒッポクラテスとプラトンの学説
 ガレノスII 自然の機能について
解説はIIに詳しい。

日本では西洋古典学はマイナー中のマイナー。仏教学に梵語梵文学が関わりを持っているのと比べると、ラテン語・ギリシャ語をばりばり読むというのは、かなりしんどい。ただ印度学は世界中でもマイナーだけど、西洋古典学は西洋のあらゆる学問の基礎といってもよいものだから、日本はどうあれ、世界中では常にある程度の水準が保たれていると思われる。
京大では、以前は西洋の言語を専攻するものは
 ラテン語・ギリシャ語必修
だったから、古典語を遠く離れた、英語英米文学専攻の諸君には、呪詛の対象となっていた。
最近は、西欧の大学でも、ラテン語・ギリシャ語は学習者が少なくなったらしいけど、私立の中高では、伝統を守り、今でもラテン語・ギリシャ語をやってるところがあるようだ。

ガレノスの著作から、主要な論文を抜粋した英訳本がOxfordから出ている
 P.N. Singer, Galen Selected Works
なんだけど、現在版元品切れらしい。西洋古典学の名に恥じず、軽便なペーパーバック版であるにもかかわらず、15篇のガレノスの論文を収め、かつ詳細な注釈が施され、内山先生が解説でも特に言及している。

京大の有り難いところは、
 大抵の必要な書物は揃っている
ということだ。
いま挙げたのは
 ガレノス入門
で、附属図書館でも開架に配架されているような一般書だが、医学史プロパーの研究室はない京大(科学哲学科学史はあるけど)でも、もっと突っ込んだ専論がちゃんと購入されて、必ずしも医学史とは関係のない、いずれかの学部学科の書架に収まっている。
3回生の頃、仏文の宇佐美先生のランボーのレポートを書くのに、フランスで出版された
 ランボーの詩に出てくる「母音の色」についての専論
を、今は亡き紙ベースの目録で探し当てたときは、吃驚したけど、本屋の持ってくる見計らいから的確な書物を確実に選んで購入する伝統は脈脈と続く。
ちなみにランボーは、中高生時代、ラテン語作文がよくできた。

原典読む気があるなら、ガレノスのコンコーダンスも出ている。
 Richard J. Durling, A dictionary of medical terms in Galen
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『周礼注疏』を読む

恩師の最終年度のゼミが『周礼注疏』だと伺ったので、許可を頂いて拝聴した。
たぶん、世界中で最も優れた礼学の読み手による、最後のゼミである。

文学部が建て直ってから、図書館以外に行ったことがないので、事務室でゼミを行っている院生室の場所を尋ねる。後ろのエレベータで行けばすぐだと教えて貰った。
なぜか、エレベータで落合先生と一緒になった。最近、いろんな方と思わぬところで逢う。

春官の頭から読んでいる、とのことで、最初の部分は恩師が読んでくださるという、大盤振る舞い。それも手取り足取り教えてくださるのである。贅沢きわまりない。最終年度の特別大サービスだ。

注疏というのは、クセのある文体なので、なかなか読みがたい。恩師は、気がついたときは読めるようになっていた、と仰るのだが、それは才能に恵まれたごく僅かな限られた方の特例で、普通は難儀しながら、注疏の文体に慣れるように努力を重ねる。
その注疏の読み方を、後学に残すために、恩師がこれまで研究されてきたすべての学識を、それこそ
 瓶の水をうつすように
教えてくださるのである。
 注疏解読のすべての秘密
が、惜しげもなく明らかにされていくのだ。何気なくコメントされる一言一言にどれだけの
 厳しい読み
が詰まっていることか。

鄭玄と賈公彦の文体を
 訓読で読む
最高の手順を目の当たりにできて、実に幸せだ。

礼学は、
 儒学、特に漢学の華
だと思う。学生時代、恩師は、研究(中哲や印度学の場合、3回生以上に配当される研究はほぼ演習と変わらない)で
 應劭『風俗通義』
を読んでくださった。霊台に関する議論が楽しくて、毎回一生懸命ノートを取っていたのだが、たぶん
 礼制の議論が好き
という人間は、残念ながら、世界中でもそんなにたくさんはいないんじゃないかな。
わたしの場合は、礼学を専門に研究できるほどの実力はないので、誰のどういう議論があって、何が論点かという辺りを眺めるに止まるが、礼学は楽しいものだ。あと
 鄭玄が好き
というのも大きいかも知れない。鄭玄が好き、というヒトも、たぶんそんなにたくさんいないんじゃないか。
 三礼と詩経の鄭玄の注を読む
のは、楽しい。てか
 鄭玄の知的宇宙に突っ込みを入れながら読む
のは、実にわくわくする。

残念だったのは、授業が重なっているのか、中文や東洋史の諸君が一人もいなかったことである。
もう、来年度からはこのゼミはなくなってしまうのになあ。
苟も、漢代のみならず、唐代までの文学や歴史(とくに制度史)を扱っている院生ならば、出てきて然るべきなんだけどね。ああ、もったいない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-05-16

高松塚壁画と高松塚・キトラ古墳の天文図@高松塚古墳および飛鳥資料館

現在、事前抽選の上、公開中の
 高松塚古墳壁画修理作業室一般公開では若干の空き
がある。


第2次募集のお知らせ
国宝高松塚古墳壁画修理作業室の一般公開(事前申込制)につきましては、観覧者の募集を4月21日に締め切りましたが、抽選の結果若干の空きがあることから、下記のとおり第2次募集を行うこととしましたのでお知らせいたします。

●第2次募集の対象となる観覧日
5月17日(火)・5月19日(木)・5月20日(金)・5月21日(土)・5月22日(日)
※上記以外の日程は定員に達しておりますので御参加いただけません。

●申込方法
「国宝高松塚古墳壁画修理作業室の一般公開」事務局へ電話でお申し込みください。

「国宝高松塚古墳壁画修理作業室の一般公開」事務局 TEL:06-6367-1688
5月13日(金)まで 午前10時~午後4時(土日も受け付いたします)
5月14日(土)~5月22日(日)まで 午前9時~午後4時

※参加希望日前日までの「事前申込」とし、参加を希望される当日については電話によるお申込はできません。
 (当日は現地受付のみ対応となります。)

※観覧時間帯については、空き状況によるため、必ずしもご希望の時間帯をお受けできないことがございます。
 御了承の上、お申し込みください。

※各日各時間帯とも、定員に達し次第、第2次募集を締め切ります。

※第2次募集でも空きが出た場合にのみ、現地受付テントにて当日のお申し込みを受け付けいたします。

●当日受付:当日現地による応募
当日、現地受付テントにて8時30分から16時00分まで受け付けいたします。
ただし、事前申込により定員に達していない班(時間帯)に限ります。
※定員の御確認の際は「国宝高松塚古墳壁画修理作業室の一般公開」事務局までお問合せください。

5月16日(月)は「当日受付」を行っております。

●ご来場する際のお願い
電話における事前受付または、当日に公開現地受付の場合におきましても、御来場の際は、必ずご本人が確認できるもの(運転免許証等)を御持参ください。当日受付所にて受付記入の際、御提示ください。

●公開場所
国宝高松塚古墳壁画仮設修理施設
住所:奈良県高市郡明日香村大字平田540
   (国営飛鳥歴史公園内)
●交通アクセス
徒歩で御来場の方
近鉄『飛鳥駅』より徒歩約10分。
明日香周遊バス(赤かめ)を御利用の方
かめバス『飛鳥駅』から乗車(約2分)。『高松塚』で下車。
かめバス『橿原神宮前駅』から乗車(約40分)。『高松塚』で下車。
平日は約60分間隔で近鉄橿原神宮前駅と近鉄飛鳥駅の相方向から進行しています。
駐車場には数に限りがございます。公共交通機関を御利用ください。
定員情報は当サイトにおいて随時更新しております。

今回、何がお得と言って
 高松塚の玄武とキトラの玄武を並べて公開
しているのが、大変お得。てか、まあ、普通あり得ない
 現物同士の比較
が出来てるわけで、上記日程にお暇がある方は、明日以降、お電話を。尚、壁画観察には
 単眼鏡は必須
ですので、ご用意の上、ご参加下さい。

わたしは、今回も
 空きが出そうな日程
を中心に申し込んだら、見事当選して、今日の午前中、高松塚古墳の壁画仮設修理施設で、壁画を見てきた。

流れは
 受付して、時間までに待合テントの中に集合
 事前説明を受ける(10分くらい)
 壁画修復室で見学(10分くらい)
という形。だいたい都合30分程度だ。

で、今日は事前説明の担当が内田さんだった。内田さんとは、以前、中朝国境調査に一緒に行った間柄だが、さすがに向こうはまさか観覧者に知り合いがいるとは思っていなかったようだった。壁画観覧後に声を掛けたら、驚かれてしまった。

その後
 飛鳥資料館
へ、「かめバス(赤)」で移動。現在開催中の
 星々と日月の考古学
を見る。


平成23年度春期特別展を開催します 「星々と日月の考古学」

日時:平成23年4月16日(土)~5月29日(日)*会期中無休
場所:飛鳥資料館 特別展示室
時間:午前9時~午後4時半(入館は午後4時まで)
料金:一般260円(170円) 大学生130円(60円) 高校生および18歳以下は無料

( )は20名以上の団体
 昨年ようやくキトラ古墳壁画の天文星宿図が取り外されました。また、石室を解体した高松塚古墳でも、天文星宿図に関する新たな発見がありました。実は、出土品や伝来品、そして資料・文学作品にも、星や日月を表現したものは必ずしも多くはなく、従来それらに対する古代日本人の知識や観念はよくわかっていませんでした。このため、キトラ・高松塚両古墳の事例はそれらを知るうえで重要な手掛かりになるもの、といえます。
 そこで、星と日月に関する国内外の遺物をもとに、古代日本人の天文知識や観念を考察する展覧会を企画しました。はたして、古代に表現された星々や日月は、何を私たちに語りかけてくれるでしょうか?

主な展示品
 正倉院宝物 青斑石鼈合子復元模造品(宮内庁正倉院事務所所有)
 稲荷山遺跡出土七星剣(成田市教育委員会所蔵)
 キトラ古墳天井天文図実大写真
 高松塚古墳天井天文図実大写真
 淳祐石刻天文図拓本 他

図録は1000円だったけど、1000円はちょっと高いかも。
で、
 南京紫金山天文台の外に置いてある「渾天儀」の写真がない
のである。わたしも自分で撮影したのを持っている、ポピュラーな写真なんだけど、どうしたんですかね。奈文研関係で言えば、旧某科研のメンバーに声を掛ければ、海外調査に参加した全員が撮影していると思われる。許可が下りなかったとか? で
 頼むから、北京首都国際機場の「レプリカの渾天儀」の写真を学術的な図録に載せるのは止めて
ほしい。大体、あれは
 縮尺が元のものの何倍にも拡大されたもの
だ。たとえば海外でこの手の図録を作る場合、
 成田空港に高松塚古墳のレプリカ置いてありました、奈良まで行くのは大変だったので、成田にあったレプリカを撮影して図録に使いました
で、通る? 会場でも、渾天儀は
 どこかの博物院(だったかな?)の「レプリカ」の写真
だったしな。もっとたとえるなら、
 中国の門外不出の国宝「司母戊(最近、后母戊と読めという説が再燃中)鼎」の写真が手に入らなかったので、あちこちにあるレプリカの写真を使いました
ってのと変わらない。ホンモノの司母戊鼎の写真も偶々撮影して、持ってるけどさあ。
なんだかな〜。
てか、
 中国天文学を研究して、現地に行ったことのあるヒト
なら、南京紫金山天文台に行ったことがない、ってヒトはあまりいないと思うんで、
 写真の入手経路に何か問題がある
としか思えないのだが。

あと
 後漢・洛陽城の「霊台」の写真
も、やはり先ほどと同じ科研のメンバーが持っている。奈文研関係じゃなくても、中国古代都城研究をやってて、現地調査してる人なら、自分で撮影して、大抵持ってるだろう。

というわけで、あまり天文をプロパーで研究してない人が企画と図録制作に関わったらしく、中国古代天文学関係の研究をやってるヒトから見ると、
 なんでこの写真がない
とか、
 なぜこの論文を引用しない
とか、各種不満はある。あと
 展示の仕方にももう一工夫欲しい
ところだ。

せっかく、高松塚古墳の壁画公開と同時期なんだから、もっと連動すればいいのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-09

東日本大震災 クロネコがんばる

東日本大震災でいち早く現地での配達業務を始めたのが佐川やクロネコヤマトだった。これが3/20付のNHKニュース。


ヤマト運輸が東北全県で配達再開

宅配便大手のヤマト運輸は、東北地方の道路が一部復旧したことなどから、大震災のあと、取り扱いを休止していた岩手、宮城、福島の3つの県に宛てた荷物の取り扱いを、21日から再開し、東北地方のすべての県に向けて荷物の配達ができるようになります。

ヤマト運輸は、東北関東大震災の発生以降、休止していた東北地方向けの荷物の取り扱いについて、道路が一部復旧したことなどから今月18日から青森、秋田、山形の3つの県向けに限って配達を再開していました。

これに加えて会社側では、21日正午から岩手、宮城、福島の3つの県に宛てた荷物の取り扱いも再開し、東北地方のすべての県向けの荷物の配達ができるようになります。ただ、一部の地域では、営業所まで荷物を引き取りに行く必要があるうえ、被災地への配送には通常より2日から10日ほど余計にかかり、時間帯の指定や保冷宅配サービスなども利用できないとしています。

一方、宅配便大手の佐川急便は、今月18日までに東北地方のすべての県に宛てた荷物の配達を再開しており、 被災地への物流は徐々に復旧し始めています。

ヤマトの後日談が紹介されている。女性セブン2011年5月12日・19日号より。


クロネコ 被災地での自主的な救援物資配送も「業務」と認定 (NEWSポストセブン)

「岩手・宮城・福島にある9か所の営業所が全壊。ドライバーの安全も考え、荷物の集配の一時停止を指示しました。でも復旧の動きは現場から始まりました。ドライバーたちが一刻も早く自分たちに仕事をさせてほしいというのです」
というのは、ヤマト運輸広報課長の高松徹さん。

ドライバーたちはその先に荷物を待つ人がいれば、散乱した瓦礫の間をすり抜け、越えていった。届け先の人が避難所にいると知れば、避難所まで届けた。

“荷物を届けたい”という熱い思いは、救援物資を運ぶ場面でも発揮された。

「宮城県南三陸町で、集積所には救援物資があるのに避難所には届いていないことに気づいたドライバーが、クロネコヤマトのトラックを使って自主的に避難所まで配送しました。地元の道という道を知り尽くしたドライバーの“現場力”が生かされました。本来の業務以外で会社のトラックを使うのは勇気がいったと思いますが、会社では後日“救援物資輸送協力隊”の業務として公認し、全面的に支援を行いました」(高松さん)

実は、
 被災地の宅配便ドライバーも被災者
だった。これは地震の8日後、3/19時点でのヤマトの話。【社員の】クロネコヤマト part84【愚痴スレ】より。


610 :国道774号線 :2011/03/19(土) 12:37:48.03 ID:OZHY3G2Y
漏れ宮城ヤマト社員だがマヂレスするぞ 

うちがなかなか表に出ないのわな 
グループ全体で1000人ぐらい安否不明 ほとんど流されてるんぢゃないかとベー店長が言ってた 車両も100台以上不明 
そんな中 うちわ社員や家族優先に動けと指示されてる 店止めで開始した性脳や佐賀輪の連中わいい加減クサってる 
漏まいらが苦労して集荷した物わ 漏れらだって配達したいさ でもな うちだからこそこんなに被害でかいんだぞ うちの宮城連中わ本当に漏まいらや会社に感謝してる 
性脳や佐賀輪わ既にパソクしてパニックだ 
民衆わ車も燃料もないのに店止めされたって取りに行けねーよ ボケたサービスするもんだな

相当人的被害が大きかったことが窺える。

上記記事にあった
 自主的な救援物資配送
は3/22に報道ステーションで紹介された模様。


707 :国道774号線 :2011/03/22(火) 23:06:36.13 ID:ZZgcx0SN
報道ステーションに
被災地のヤマトのドライバーが
出たよ!
会社のトラックを使って避難所に物資を運んでたよ!
ボランティアって言ってたけど
社長の指示なのかな??

712 :国道774号線 :2011/03/23(水) 00:00:53.08 ID:3OK9S9Zq
>>707
社用外で会社の車を使うとまずいだろ
会社業務としてボランティアならいいと思うけど

道路の復旧が不十分な中、配送のためいろいろ工夫を。


776 :国道774号線 :2011/03/25(金) 15:34:20.51 ID:BIi0jndB
>>775 俺今日早上がりだから、さっき東北の白地図買いに行ってきた。
集配可能地域を色塗ってわかり易くしてみようと思って。
福島は 猪苗代湖を境に左側オッケーって感じ。
やっぱ 地図見ないとわからんわ。

782 :776 :2011/03/25(金) 18:11:26.39 ID:BIi0jndB
地図に色塗ってたら、海辺の地域が白く残るわけ。
流されたMPバンの映像がフラッシュバックして、鬱な気分になってしまった…


783 :国道774号線 :2011/03/25(金) 18:25:51.49 ID:MPM/CGl+
>>782
きっと近い将来、その白い部分も埋まるさ。

・・・まぁ、会社が現場考えずにゴーサイン出すって可能性が高いが(´・ω・`)

これは地震後20日目の3/31の話。


929 :国道774号線 :2011/03/31(木) 12:09:24.17 ID:QQnEwCb4
仙台はまだ機能してないのか?クールも時間便もダメあと何ヶ月かかるのかな?

930 :国道774号線 :2011/03/31(木) 14:54:58.52 ID:YjNsy3Tz
>>929
岩手は頑張ってるみたいだな。ベースに問い合わせると何処まで届けられるよ!って情報あるけど
公式の情報は遅すぎて客に怒られるんだよなー。現場から吸い上げた分の仕事してくれっての

陸前高田市の広田町方面に宅急便を出すのに、公式の発表だと千厩センター止めとの事ですが
宛名書きに『千厩センター経由○○避難所』という記入で
埼玉→岩手/陸前高田市内までの荷物が夕方(早め)出しで翌朝届きました。


681 :下船渡(東京都) :2011/03/31(木) 01:08:24.04 ID:C3wzn+0g0
クロネコの大船渡市の大船渡センターもセンター止めで、東京→大船市内
翌日には届きました。電話が復旧していないので、携帯電話でやりとりをするとのことでした。
被災地なので、留め置き期間は4日と言われました。
東京のセンターにも、情報が来ていないようです。

断水の被災地宛や水のペットボトルが売り切れた関東宛に大量の水が送られていたのだが、水は重く、梱包に問題があったために、
 箱が壊れた
のはいいほうで、
 ヤマトの配送トラック内に水をぶちまける
ことになった場合もあったようだ。当然、他の荷物も水濡れしてしまう。


727 :国道774号線 :2011/03/23(水) 21:49:34.37 ID:uldDvolk
本日、2リットルペット6個入りの箱を4つ結束して無理矢理1つの荷物にした物体を大量に発送してやりました。

着店の皆さん がんばって生きれ。

728 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/03/23(水) 22:04:31.80 ID:1w/AN5j7
>727
着く前に荷物が壊れてるから安心しろw
判ってて出すなよwww
(略)

729 :国道774号線 :2011/03/23(水) 22:07:45.77 ID:vFOe4ctI
>>727
ああ俺のベースからも大量に関東に向けて旅立って行ったから到着のみんな頑張ってくれ
積む前にサンドから落ちてくる時点で結束崩壊して中身飛び出してたが適当に積んでおいたから

805 :国道774号線 :2011/03/26(土) 08:41:03.03 ID:DgnwcBdO
今日も水ばっかりだぞ
関東さん頑張ってね

806 :国道774号線 :2011/03/26(土) 08:56:08.72 ID:onde6Q88
>>805
こっちは東京だけど、ほんとに水ばっかりだよ。
到着の半分が水だ。それもほとんどが複数口で、2ケースを結束した24kgの荷物。
引越し繁忙期で2Mに戦力取られてるのに、お歳暮時期再来か?!ってくらいの到着量だよ。

807 :国道774号線 :2011/03/26(土) 09:18:26.81 ID:QTyKm5zJ
腰いわさんようにな

810 :国道774号線 :2011/03/26(土) 11:35:38.42 ID:IpY4ZhG4
31だ。

アンタらが頑張って水を送ってくれたおかげでウチのベースは
平月にして繁忙期の到着量が来てパンク。

しかも私の所は配完が300越えた。3便が17時過ぎに来たって
集荷でイッパイイッパイなんだから取りに帰れないってばw

832 :国道774号線 :2011/03/26(土) 23:52:38.77 ID:dYB0sP8y
>>826
「現在、地震の影響により宅急便でも通常より2,3日多くかかっているケースもありますので、ヤマト便ですとお届け日時が1週間かかる可能性もありますがよろしいですか?と言ってみるのがよいかと。

たいてい水がすぐに欲しい・・・というケースが多いだけに、ヤマト便は 諦めるのでは?

連結に関しては
「連結しますと箱の重みにより、箱自体が破損するケースが多発しております。箱以外にも中のお荷物が破裂してしまい、他のお荷物も濡れるような荷物事故が多発しておりますので、申しわけありません」でいいでしょ?

実際、箱潰れしてパウチの水が破裂して、箱下グッショリの荷物が届いているし。

834 :国道774号線 :2011/03/27(日) 00:42:41.32 ID:FAiwH7nQ
>>826
そもそもヤマト便なんか受けないな
宅急便サイズで送れるようにして持ってきてくださいという
どうしてもっていう場合は
「輸送の関係で宅急便より後回しになるのでいつ着くかわかりませんよ」というとだいたいの客はあきらめる
結束してくださいっていうのも荷物がバラバラになりますので複数口にしてくださいと言ってる
ちなみに↑のことはうちの店だけ言ってもしょうがないから
うちのブロック全店で統一してる

835 :国道774号線 :2011/03/27(日) 00:46:59.92 ID:X059g0Bh
>>786
関東GOPですが…。
繁忙期並の到着量の上に重たい物ばっかり
1便から3便まで延着、1便と2便の間にもう1便あったり
荷物事故(内8割位が水没、残り2割位は飲料乗せたせいで箱潰れ)多発
時間内に配達が終わるわけもなく、休みのSDが様子見に来たついでに手伝っても終わらず
配達すら終わらないから、GOPは荷物事故処理に追われつつ、到着荷物の仕分けして、持ち込みのお客さんに怒鳴られ…

お昼なんて食べれるわけもなく…

このままじゃ、センター員全員倒れちゃうよ

841 :国道774号線 :2011/03/27(日) 08:26:00.41 ID:r1QPlYqb
>>835
頑張ってくれ、としか言いようがない
荷受や、集荷時に「お届けまでに時間が掛かる」とは説明してる

身体壊すな

これが東北への配送を再開して1週間ほどの状況だ。

ヤマト便は、通常より大きな荷物を送るときに使うのだが、水の配送が多くて、大変だったようだ。
 重いものを送るときは、小分けにして送るのが鉄則
なのだが、普段荷物を送り慣れてないと、そういうのを知らない人が多かったんだろうな。

ポリタンクの水が、悲劇をもたらした例。


934 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/03/31(木) 21:18:25.50 ID:dcOAz/N7
昨日ポリタンに水入れたの発送した奴
おまえバカだろ?1BOX丸々被害受けたぞ
てか、発ベースで止めろや

935 :国道774号線 :2011/03/31(木) 21:24:24.78 ID:m6btngvY
>>934
あ~あ、そりゃ大変だ
しかしポリタンに洗剤、温泉ってのは今まで配達したことあるぞ@関東
蓋がちゃんとしまってなかったのか?
1BOX丸々ってどこに積まれてたのよ?

ポリタンというからには18lかな。
積まれた場所もよくなかったんだろうが、他の荷物には衣料等、濡れてはいけないものもあっただろうに。

荷物を送る。
それはモノだけが、届くのではなくて、間にたくさんの人が関わっている。
自分で持てない重い荷物は、他人が一生懸命運んでくれている。
善意は時に、空回りしてしまうこともあることを、覚えておきたい。

クロネコのみなさん、いつもありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nifty-serve25周年企画 Niftyシミュレータ

全然気がついてなかったんだけど、こんなものができていた。
 ニフティ25周年記念
Niftyシミュレータ画面が出てくる。
Nif
フォーラムごとに投稿できるらしいんだが、どうもやり方が分からない。

巡回してたフォーラムというと
 FSAKEとかFKANSAIとかFCOOK
だったと思うけど、忘れた。FGALには近寄らなかった。FGALのSYSOPとかSUBSYSをやると結構な収入があるとか言われた時代があった。
 パソコン通信のために通信料を「貢ぐ」
のに慣れている感覚からすると、NiftyのSYSOPというのはよくわからないシステムで、なおかつ
 真相は籔の中
で、公表はされてなかったように思う。

パソコン通信では、基本的に
 日経MIX

 ASCII-NET
が居場所で、Niftyは適宜覗くって感じだった。で、
 理系テイストのMIXやASCIIと、Niftyは文化が違う
などと言われていた。ともかく
 Niftyの投稿は長文が多い
というのが特徴。だから
 twitterでNIfty再現
と言われても
 短すぎてNifらしくないぜ
という感じになる。
ASCIIとかMIXにNIftyの会員が来ると叩かれるのは
 長文メッセージ
のせいだ。いまでも2ちゃんねるに
 3行で説明してくれ
というジャーゴンが残ってるけど、あれは大昔、流量が限られていた時代には
 パソコン通信では、できるだけ3行で説明する
という文化があったからだ。

後は
 各BBSごとにあった「方言」の違い
も、よく揉める原因だった。MIXではNIftyのSYSOPに当たるのが「議長」で、フォーラムが「会議」になるのかな。議長にはMIX接続料上限とほぼ同額の1万円が貰える仕組みだったが、1万円で引き合うような作業量ではなかった。もめ事があると大変だ。それに各BBSへの接続料とは別に電話代もかかるからね。それぞれのホストが持っているノードに電話を掛けるところから始まるわけで、そのノードが、時期によっては
 03しかない
とか、今考えると、気が狂いそうになるような状況があったわけで。03しかない、と言う場合には
 近場で代用してくれるサービス
があったなんていうのは、たぶん首都圏以外のパソコン通信参加者にしか分からない悲しい話である。
 03地域で、電話代をあまり気にせずにパソコン通信をやりたいから、金町に引っ越した
なんて話もあった。

今みたいに光でやってます、なんて夢のまた夢で、モデムが
 2400bps
でも
 速くなった方
だったりするのであった。わたしがパソコン通信を始めたきっかけは2400bpsのモデムが少し安くなったからだったが、300bpsの音響カプラの時代からパソコン通信をやってる人たちなどが周りにいたりするので、恐ろしい。
だらだら文字を流していると
 電話代と接続料がとんでもない金額に達する
ので、
 ishで落とす
とか、さまざまな工夫をして、経費節約に励んだ。日経MIXは9999円が接続料の上限だったのだが、
 NIftyは青天井
だったのである。ASCIIも一部そうじゃなかったっけ。

今でも日経MIXの一部メンバーは、日経MIXと同じシステムであるCoSyを立ち上げて、BBSをやっている。わたしも毎日参加しているので、21世紀でも
 パソコン通信は日常
だ。接続方法は変わったけどね。mixen(MIXのメンバーの呼び方)とは、もう20年の付き合いになるわけで、縁遠い親戚よりはずっと心理的には近いかも知れない。20年経っても
 まだオフラインでは1度もあったことのない人
というのが何人かいるのがネットの友人との関係の特色である。ネット上では毎日のように顔を合わせてたりするんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 猛暑日には扇風機は役に立たない 「エアコンの代わりに扇風機で50%節電」という政府策の落とし穴→例年通り開催される朝日新聞主催夏の甲子園は果たして日本を「節電」できるのか

朝日にこんな記事が載っている。


エアコンやめ扇風機、50%節電 政府、家庭用メニュー

2011年5月9日3時0分

 東日本の今夏の電力不足に対応するため、菅政権が家庭向けに節電対策メニューをつくった。家庭の削減目標は15%。メニューで示した11項目の節電効果の数字を組み合わせ、15%を超えれば目標達成だ。エアコンを扇風機に替えれば、使用電力を50%減らせる。10日に決定予定の電力需給対策に盛り込まれる。

エアコンを扇風機に、というのは一見よさそうな提案だが
 35℃を越えると扇風機では熱風を吹くだけ
になってしまう。
昨年の夏は
 記録的猛暑で電力需要も過去最高
だったのをみんなまだ覚えている。昨年9/27の共同より。


電力需要が過去2番目の高水準 8月家庭用、猛暑で

 電気事業連合会が17日発表した8月の電力需要実績速報によると、電力10社合計の一般家庭向け需要は前年同月比9・5%増の273億1800万キロワット時で、電力10社体制となった1972年以来、8月としては2008年に続く2番目の高水準となった。
 全国的に厳しい暑さが続いたため、エアコンなどの需要が好調だった。
 産業用の大口電力販売量は、11・6%増の246億6200万キロワット時で、9カ月連続で前年実績を上回った。非鉄金属が19・3%増、鉄鋼が18・2%増となるなど主要7業種すべてで前年実績を上回った。
 電力各社によると、大口電力販売量が最も伸びたのは北陸電力の15・6%増で、東北電力15・5%増、中部電力14・5%増と続いた。
2010/09/17 12:17

昨年の真夏日についてはwikipediaに手際よくまとめられている。

昨年、
 熱中症による死者は2009年の10倍
になっている。昨年10月5日付四国新聞より。


熱中症死者数は昨年の10・4倍/7~9月間の死者167人
2010/10/05 13:23

 熱中症で7~9月の3カ月間に医療機関に搬送された人は5万3843人、搬送直後に死亡が確認されたのは167人に上り、いずれも集計を開始した2008年以降で最多となったことが5日、総務省消防庁の速報値で分かった。09年と比べると搬送者は4・2倍、死者は10・4倍になる。

 今年の集計対象期間とした5月31日から10月3日までの約4カ月間をみると、医療機関に救急搬送された人は5万6184人で、死者は172人だった。都道府県別の搬送者数は東京が4365人で最多。搬送された時点の症状は重症が3・3%、中等症が34・9%、軽症が58・3%だった。年代別では65歳以上の高齢者が46・3%を占めた。

 9月27日から10月3日までの1週間の搬送者は86人で、5月末以降の週間集計では初めて2けたとなった。消防庁は搬送者が大幅に減っていることから、この週を今年の熱中症搬送速報値の最終集計とした。

熱中症による死亡者数の発表は、毎年6月に厚労省から出るので、去年の正確な死亡者数の統計はしばらくはこの消防庁の速報値によるとしても、かなりの数であることが分かる。

今年の夏はどうか。
気象庁が2月24日に発表した6-8月の季節予報である
 全般暖候期予報解説資料(PDF)
は、
 今年の夏は平年並み
と予想している。もっとも、2月の予報は、また修正される可能性があるから、このまま行くかどうかは分からない。平年並みとはいうものの、平均気温の予想は
Temp20
関東以南では、
 平年気温より今年の気温が高くなる確率が50%を越えると予想されるオレンジ色の地域ばかり
である。
扇風機で耐えられる気温で済むのかどうか。

ところで、化学工学会は
 大震災による東日本の電力不足に関する緊急提言
を発表している。
具体案として、
 震災に伴う東日本エネルギー危機に関する緊急提言(4月13日改訂版 PDF)
の中で、次のようにいう。


1.はじめに
現在、未曾有の災害により東京電力管内の発電容量不足が顕在化している。各方面からのできる限りの協力を得て4月中に4000万kWを確保予定であり、引き続く努力により夏には4600~4700万kWの発電容量を確保の見込みと報道されている。しかし、夏のピーク時には例年6000万kWを超える需要が、今年の夏には相当の節電協力を含めても5500万kWもの需要が見込まれている。このように1000万kWに迫る夏のピーク時の電力不足を埋める目途が立たず、継続的な計画停電が避けられないと予想されている。このことは、東電管内2000万世帯に対して300万世帯以上の電力が不足することを意味する。この状況下において我々は、平成23年夏のピーク電力に対し、過度のガマンや経済の停滞を伴わずに乗り越える方策について検討を重ねた1。また、化学工学会エネルギー部会員、書籍「実装骨太」著者にエネルギー対策に関するアンケート(平成23 年3 月17 日~25 日)を行った。検討においてはエネルギー技術に関する専門的知見を必要とし、現在も研究者間で試算と議論を重ねているが、平成23 年夏へ向けた対策を少しでも早く国全体で考えるために現段階の暫定的な検討結果にもとづいた提言を発信することとした。今後も様々な観点、角度からの建設的議論を継続する予定である。より精度の高い解析や、今夏だけでなく、2~3 年後、さらに先までを見据えた電力需給の議論の結果については、順次公開していくこととしたい。
 今回の議論において、夏の主たる課題はピーク電力需要(kW)の削減であり、平均的な電力使用量(kWh)の削減では事態の大きな改善が必ずしも期待できないことに注意する必要がある。
 方策は大きく3 つに分かれる。第1に、電力供給力の更なる増加、第2に、待機電力のように常時発生している電力需要の抑制である。しかし、我々の試算では電力供給の増加ポテンシャルは365-390 万kW 程度、省エネによる総需要削減ポテンシャルは257-330 万kW 程度であり、東京電力の供給力と合わせても6000 万kW に届かない。そこで、重要となる第3の方策が、電力需要の時間的シフト、空間的シフトである。電力需要は、天候や季節、時間により異なり、典型的には右下図のような構造になっている。震災直後の3 月現在はどちらかというと冬季の需要構造に近く、暖房需要が中心であるため、午前中や夕方に需要のピークが生じる。それに対し、夏の電力需要のピークは冷房需要が大きい午後に生じるが、夏季といえども産業活動の少なくなる夜間や休日は平日昼間と比べ電力需要が小さいため、相対的には電力供給の余力がある。また、震災被害を受けなかった地域では、電力供給力に相対的な余力がある。従って、電力供給に余力のある時間や地域へ、電力需要をシフトさせることで、予測できない大規模な停電や厳しい電力使用量規制を避け、電力の需要に見合った電力を安定的に供給する可能性が拓ける。次節以降では、各方策の効果の推算根拠を示す。
(略)

3.電力需要の削減
 社会的・経済的活動を損なうことなく、利用している電力の需要を削減できる方策として、省エネ機器の購入やライフスタイルの変化による以下の方策がある。以下の方策を全て採用した場合、機器による電力需要の削減によって170-220万kW程度、ライフスタイルの変化によって87-110万kW程度、合わせて257-330万kW程度のピーク電力需要を削減可能と期待できる。
(略)
3-2.行動・ライフスタイルの変化
(略)
(E) テレビ視聴の停止
現在、地デジ対応のため、省電力型のテレビが十分に普及したものと考えられるが、それでもテレビは100W程度の電力を消費する。電力ピーク時にテレビ各局で、「テレビを消すことで節電に協力できます」等のテロップ表示、ACのCMや電気メーカーのCM節電などにより呼び掛ける。総視聴率から昼間の時間帯でも5世帯に2世帯はテレビを視聴していると概算され、そのうちの1世帯が協力することで40万kWの需要削減が可能と概算される。また、消画モードで音声のみ聞くことも消費電力を半減する効果があり有効な対策である。

まったく
 テレビは電気を食う
からね。

さて、
 真夏の電力ピーク時にテレビ視聴
といえば
 夏の甲子園
である。
 今年も例年通りやるけど、節電に協力する
らしい。4/20付朝日より。


夏の甲子園、被災3県の地方大会開催を全面支援
2011年4月20日18時58分

 今夏の第93回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の第1回運営委員会が20日、大阪市内であり、東日本大震災の被災地のうち、甚大な被害に遭った岩手、宮城、福島の地方大会開催に向け、主催者として全面的に支援することを確認した。また、選手権大会については、夏場の電力事情に配慮して大会運営にあたる。
 岩手、宮城、福島の各県高野連が、地方大会を自県で開催して代表校を送り出したいという強い意思を持っていることが報告された。大会は49代表校が出場して8月6日から15日間開かれる。
 運営委員長の奥島孝康・日本高野連会長は「数々の困難はあるが、準備を粛々と進めていきたい」とした。
 また、米国選抜チームを6月16日から10日間の日程で招く。当初、茨城、東京、大阪、兵庫の各選抜と4試合が予定されていたが、震災の影響で茨城が辞退したため、東京で2試合実施する。四国選抜のハワイ派遣(8月11日から10日間)も決めた。

しかし、
 夏場の電力事情に配慮して大会運営
するなら
 猛暑が予想される8月6日から15日間という日程自体に無理
があるんじゃないのか、主催の朝日新聞社よ。

具体的はどうするつもりか知らないけど
 電力需要のピーク時には試合をやらない、テレビ放映しない
というくらいの
 覚悟
はあるんだろうな、朝日と高野連。

さて、
 甲子園で節電できず、電力不足を引き起こすことになれば、朝日は国民の敵
ということになるわけだが、どうするね、朝日。その上
 電力消費を増加させるような夏の高校野球運営によって、かねてから予想された電力不足が起き、工場や公共交通等に支障を起こした場合の損害賠償
って、朝日にも、請求できるのかしらね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 福島第一原発は本当に「安全」だったのか@元東電社員 現医師が現場で聞いた話

元東電社員で現在熊本で開業されている先生の
 blog「院長の独り言」
は、今回の福島第一原発事故について、現場を知っている人物ならではの詳しく、分かりやすい解説が満載である。是非、ご一読を。

ところで、今日アップされた次の記事には非常に気になる内容が書かれている。
 福島の思い出(8)
その部分を引用する。


主任クラスは、福島第一出身で、当時の話をいろいろとしてくれました。今でもかけないこともたくさん聞きましたが、記憶に残っているのは、
「アラームメーターをつけていると、すぐにピーピー鳴るので、仕事にならない。高線量の時は、外して作業をしていた。」
体表面のモニターでピーピー鳴っていたこともあった。そういうときは仕方ないので、しばらく外にいる。しばらくすると、半減期が短いので線量が落ちる。」
などという話です。よく考えると、2番目の話は、半減期の短い核種が出ているというわけですから、
核分裂反応があり
・それが、建屋内にでている
ということですから、とんでもないことです。(さすがに第二発電所では、こんなことはありませんでした)
 とても文章に出来ない危ないことも平気で話してくれました。こういった話は興味がありましたので、たくさん聞きました。

さて、話半分なのかどうなのか。この
 半減期が短いので線量が落ちる
という話が本当なのだとしたら、
 福島第一原発は当初から「安全な原発ではなかった」
ということになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-06

他人の釈文は信用できるか→他人の翻訳は信用できるか

最近、修士以上の若い人たちが
 翻字をしない
という話を職場でしたばかりだったんだが
 どうやら写本もちゃんと読んでないらしい
ってことも分かってきた。写本を全部読むのは大変だけど、関連する場所くらいは、いくつかの系統の本があるなら、最低でも代表的な写本だけでいいから、その部分を見ておくのが当たり前だと思ったら、違うらしい。

まあ、今後国文学の古典分野が衰退するか否かは
 すべての系統の代表的写本が簡単に見られる環境をつくれるかどうか
にかかっている。ま、写本のマイクロを売るのを商売としてきたところもあるから、たぶんそういうところはイヤがるだろうけど。

これは国史も同じで、まあ、基本的な史料は文献批判抜きでは使えないんだけど、
 国史大系があるからいい
とか思ってるヒトがいるのであれば、たぶん、世界の歴史学から遅れまくっている。何かと批判される中国ですら、もうとっくの昔に
 きちんとした文献批判を行って校訂を出す
という作業は終えているわけだ。

木簡研究でも
 ヒトの釈文だけで結論を出す
という場合があるのだが、それって
 自分が木簡を読めないと公言しているのと同じ
ではないかと日頃思っている。てか
 他人の釈文は信用できるのか
って話。最低でも
 写真だけでも見て欲しい
と思うんですがね。それもダメな時はしょうがないけど。

いま、
 世界中のどの分野でも新しい写本が見つかったときの対処法

 多人数で議論しつつ校訂する
というのが一般的になりつつあるだろう。写真を撮り、それをネットで配布して議論するのがまず最初。それでも読めない個所は
 現物をチェックする
というのがその次の工程である。

だから
 他人の釈文を何の批判もなしに使える
というのがまず理解出来ない。要するに
 そういうのは手抜きだ
ということを、きちんと大学で指導してないってことだな。原本は見せて貰えなくても、マイクロあるいは精巧な複製があるだろう。そうしたものを通して
 自分で読む作業
は、およそ20代後半までに基礎を作っておかないと、身につかない。

一番いいのは、学部の頃から、小さいものをこまめに翻字するクセをつけておくことだけどね。

(続き)
malteさんから貴重なご意見をいただいたので再掲する。


翻字とは少々異なるかもしれませんが、翻訳、これまた人の訳で通してしまう研究者やそのたまごが増えていますね。

ことに深刻なのは「詩」の分野です。例えば歌曲の原詩の訳ですが、30年以上前に「偉い」ドイツ文学者が訳した文が無批判に使われ続けている例を時々見かけます。

昔の先生の日本語は流麗なことが多いので、日本語にしてしまうと何となくそれらしく見えるのですが、原文にあたってみると、とんでもない間違いが見つかります。

大先生のお弟子さんがその師匠の訳をそのまま取り入れ、作品の訳が間違いごと引き継がれる例も少なくありません。

バッハの作品の訳など、高名な先生が訳され、それが演奏会のプログラム冊子ににそのまま掲載されているのですが、意味的、文法的、そしてバッハに多い宗教作品ででは、キリスト教の教義的にに絶対にありえない訳が付いていることがあります。

私も実は自分のお世話になった先生のそういう誤訳を見つけてしまい、大先生に言ってよいものか黙っているべきかひどく悩んだことがあります。

やはり人の訳を無批判に信じるのはよろしくないです。

>自分で読む作業は、およそ20代後半までに基礎を作っておかないと、身につかない。

そうそう!そうなんです。大学院あたりでこの基礎を作っておかないと本当に自分で読めなくなります。

学部生の時代から、どんな詩でも文章でも、まずは自分で調べて研究してみる態度を身につけるのがベストだと思います。

malteさん、どうもありがとうございます。
翻訳についても、まさにそのとおりだと思います。
わたしも自分の専門分野の翻訳については、できるだけ自分で訳を付けてから、他者の訳を確認して、信用できれば翻訳者の名前を出して使い、ダメそうなら、ヘタでも自分の訳を付けるようにしています。そのため、短い引用をするのに準備にものすごく時間がかかったりしますが。(そもそも、和訳がないことも多いので、そうなると他の外国語訳も見ながら、自分の訳を使わざるを得ません)
幸い、卒論を最初に書いたのが印度学で、これは文献学で成立しているような学問体系ですので、
 異本(variant)は必ず存在し、現在通行している校訂版(edition)の読みが正しいとは限らない
 写本(manuscript)には必ずcorruptionが存在する
ということを肌身で知っていたので、
 どの言語で書かれたテクストでも必ずvariantを見、意味の通らない部分はcorruptionの可能性を吟味するクセ
がつきました。日本漢文の知識だけで、漢訳仏典や、日本で書かれた漢文テクストあるいは中国語文言(漢文)の文献を読もうとするやり方のダメなところは、malteさんの指摘された問題と同じ部分、つまり漢文特有の
 訓読によって、corruptionの可能性が隠される
ところです。余程syntaxを見極める才能がある方でなければ、中国語の学習をしてから、漢文(中国語文言)に当たれ、と思うのはその点からなのですが、残念ながら、この警告は無視されることが多いです。

最近
 外国語で書かれた詩の評論をする比較文学研究者
の中に
 その言語ができないのに、評論をしている研究者がいる
ことを知って、絶句しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東日本大震災 震災対策副本部長で民主党副代表石井一・生方幸夫元副幹事長(横路グループ)・那谷屋正義参院議員(横路グループ・日教組出身・小学校教諭として21年間教壇に立つ)「公務でフィリピン渡航、ゴルフ」

さすがだぜ、石井一。
フィリピンには
 公務渡航
だとか。
共同より。


民主・石井副代表ら、比でゴルフ 「目につかないと思った」

5日、マニラ首都圏郊外でゴルフを楽しむ民主党の石井一副代表(共同)(リンク先に画像)

 【マニラ共同】民主党の震災対策副本部長を務めている石井一副代表、生方幸夫元副幹事長、那谷屋正義参院議員の同党議員3人が、訪問先のフィリピン・マニラ首都圏郊外のゴルフ場で5日、在留邦人らとゴルフをしていたことが6日、分かった。
 石井氏は、東日本大震災後、ゴルフをするのは初めてで「国外であれば目につかないと思った」と説明。「被災者の方から見れば『何だ』という気持ちになるでしょうね」と述べた。
 同氏は昨年秋に日本フィリピン友好議員連盟の会長に就任。3~6日の日程でフィリピンを訪問。石井氏は「あくまで公務」と話している。

2011/05/06 10:37

まあ、これも
 過剰な自粛解除ってこと
ですか、石井一・生方幸男・那谷屋正義と三人も雁首揃えて、フィリピンでゴルフねえ。
つか
 震災対策副本部長の石井一が海外でゴルフ
って、
 もう震災対策は「一段落した」って判断
ですかね?
ちなみに
 石井一は田中角栄の私設秘書をやった後に、初当選した
のである。以後、竹下派分裂時には羽田孜・小沢一郎について、羽田派に入り、自民党離脱後は新生党に参加。以後、新進党に参加するものの、小沢に批判的な立場を取り、国民の声から民政党を経て、民主党に加わった。まことにもって
 政界コウモリ
と言ってもよい、経歴である。民主党参加後も順風満帆とはいかず、2005年衆院選で落選、2007年参院選で比例区に出て当選、衆院当選11回参院当選1回というややこしい経歴になっている。
石井一の元々の地盤は兵庫県、要するに
 阪神淡路大震災の時の被災地出身
である。震災対策副本部長に据えられた理由は
 阪神淡路大震災を深く知る人物
というのが一つだったと思われるのだが
 地元が被災してないと、こういうことをやらかす
わけですな。

ところで生方幸夫は横路グループに所属、選挙区は千葉6区。市川市と松戸市が含まれるのだが、千葉6区だって震災と無縁ではない。
20110421higais
元の地図はこちら。東北地方太平洋沖地震による県内の被害状況図
松戸市では建物全壊5棟・半壊83棟、市川市(千葉5区も含む)では建物全壊5棟・半壊1棟・火災2件で、被災地である。

那谷屋正義は横路グループに所属、比例区選出だが、地元は神奈川だ。出身母体は
 日教組
である。しかも
 元は小学校教諭を21年間勤めたという経歴
なのだ。さすがだな、日教組、
 福島第一原発事故の乳幼児・児童・生徒への影響が議論されている中、堂堂と海外渡航
ですか。
 子どもの将来など自分には関係ないという「組合貴族」ぶり
がステキ。本来であれば
 福島原発第一事故の子どもへの影響について、ベテラン教員であった立場から対策を日本で研究し、政府に建議してないといけない
んじゃないのか。この「平和ボケ」振りが素晴らしい。
こちらが、那谷屋正義公式サイトだが、タイトルが
教職員と子ども 教育問題に取り組む 参議院議員 那谷屋 正義(なたにや まさよし)公式ウェブサイト
と、凄いでしょ。

てことで
 石井一+横路グループの2議員がフィリピンでゴルフをして「在留邦人と交流」
ってことらしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-05

オサマ・ビン・ラディン殺害 日本はいまでも敵国か 米・ホルダー司法長官「山本五十六撃墜作戦と同じ」

いくらなんでも、こんなことを言われて平気な日本人はそう少なくはないんじゃないのか。
NHKより。


“殺害 山本長官機撃墜と同じ”
5月5日 11時10分

ビンラディン容疑者の殺害について、アメリカのホルダー司法長官は、旧日本軍による真珠湾攻撃を指揮した山本五十六連合艦隊司令長官の軍用機を撃墜した作戦と同じだとして、その正当性を強調しました。
アメリカ国内では、パキスタンに潜伏していたビンラディン容疑者が武器を所持していなかったにもかかわらず、アメリカ軍の特殊部隊に殺害されたことについて、その正当性を問う声が出ています。これについて、ホルダー司法長官は、4日、議会上院の司法委員会で証言し、国際テロ組織アルカイダのリーダーであるビンラディン容疑者の殺害は、アメリカを自衛するための行為だとしたうえで、「敵の司令官を標的にすることは合法だ。第2次世界大戦中に行った山本五十六の殺害もそうだ」と述べました。ホルダー長官は、このように、真珠湾攻撃を指揮した山本五十六連合艦隊司令長官が乗った軍用機をアメリカ軍が撃墜した作戦を、今回の作戦になぞらえて、ビンラディン容疑者殺害の正当性を強調しました。アメリカでは、同時多発テロ事件の直後に、当時のブッシュ大統領が「真珠湾攻撃と並ぶ卑劣な行為だ」と非難するなど、同時多発テロ事件を、アメリカの領土が奇襲されたという点で共通する旧日本軍による真珠湾攻撃と重ね合わせて論じることも少なくありません。また、アメリカは、アルカイダとの戦いを、通常の事件の対応とは全く異なり、国を守るための「戦争」と位置づけており、今回のホルダー司法長官の発言もそうした立場を色濃く反映したものとみられています。

まあ、
 日米同盟
といっても、司法長官の認識は、せいぜいこんなもんですな、アメリカ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

福島第一原発事故 twitterに謎のキャラクター「もんじゅ君」登場

TL上に突然、謎のキャラクター
 もんじゅ君
が登場した。Monju


夢の高速増殖炉、もんじゅです。原発銀座生まれ、MOX燃料育ち。実績はゼロだけど、これまでに9000億円、停止中の今も毎日5500万円の維持費がかかってるよ。福島の事故が話題になっているけど、事故を起こすと1番こわいのはぼくらしいよ。日本原子力研究開発機構に所属しています。 ※非公式botです。

非公式botだそうだが、言ってることがすげー。


https://twitter.com/#!/monjukun/status/65928761903808512

みんなおはよう!ぼく原発銀座生まれ、MOX燃料育ちのもんじゅ君。

https://twitter.com/#!/monjukun/status/65943982227734528 ぼくが最近気になっているのは、ぼくの設計にもかかわった大前研一さんが「浜岡はいいけどもんじゅだけは停めたほうがいい」っていってることなんだ。どうして浜岡君はよくってぼくはダメなの?
https://twitter.com/#!/monjukun/status/65974142083678208 ボク、もんじゅ君。みんなお昼は何食べるのかな?忘れないでほしいのは、ボクにはこれまで9000億円がこれまでつぎ込まれていて、今日も1日あたり維持費だけで5000万円使っているってことなんだ。

もんじゅについては、ただいま面倒な膠着状態が進行中。
自殺者まで出ている
詳しくは福井新聞のサイトのこちらを。
もんじゅ関連のニュース

で。一部伏せ字。


http://twitter.com/#!/monjukun/status/65982380745306112

@** **先生、フォロー返しありがとう!ボクが親玉なのに、イマイチ存在感が薄いからツイッター始めたんだ。去年の装置落下事故が解決しなければ、プルト君の反応が終わるまで50年間ひたすら維持するしかなくって、2.5兆円かかるってウワサは、絶対に内緒にしてね!

装置落下事故、どうなるんだかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 わざわざ25mも高台を削って福島第一原発を建設

後になればなるほど
 なんでこんなやり方で建設しちゃったんだろう
という話になるわけだけど、たぶん
 経済性を優先した
というのが一番の理由だろう。で、GE製の最初のマニュアルでは
 地震のリスクを想定してない
のだった。
c.mosさん経由。
中日新聞より。


福島第1原発、高台25メートル削り建設 元東電幹部、津波軽視認める
2011年5月5日 10時55分

福島第一原発の元の地表と現在の立地(図)

 東日本大震災で15メートルの大津波に襲われた福島第1原発の立地場所が、40年以上前は海抜35メートルの台地だったことが、建設当時に東京電力が国に提出した資料などで分かった。東電は、地盤の強度や原子炉を冷やす海水の取り入れやすさを考慮した結果、地表から25メートルも土を削って原発を建設した。計画に携わった元東電幹部は「違う建て方もあった」と、津波対策を軽視してきたことを認めた
 原発の建設地約200万平方メートルは、東電が1964年までに取得した。旧日本軍飛行場があった場所で、海岸線に険しいがけが続く台地だった。地質は、地表から海水面までの3分の2は、地盤が弱い粘土や砂岩層が広がっていた。
 計画メンバーの1人、豊田正敏・元東電副社長(87)によると、さまざまな建設方法を検討した後、地震に対応する巨大な原子炉を建てるには、地表から25メートル下にある、比較的しっかりした泥岩層まで掘り下げることが必要と判断した。
 大量の冷却水を必要とする原発は、海面に近い方が取水効率がよく、船で運搬される核燃料の荷揚げにも都合がいい。こうして71年、1号機が稼働を始めた。
 今回、東電の想定5・7メートルをはるかに超える津波の直撃で、原発は高濃度の放射能漏れが続くレベル7という危機的状況に陥った。いまだ収束の見通しは立たない。
 「耐震設計の見直しはしてきたが、津波対策をおろそかにした。建設を計画した1人として、申し訳ない」と話す豊田氏。「台地を削らず、建屋の基礎部分を泥岩層まで深く埋めれば、地震と津波の両方の対策になったかもしれない」と悔やむ。
 13メートルの大津波に襲われながら、かろうじて惨事を逃れた宮城県の女川原発は海抜15メートル。そして、津波の教訓を生かして福島第1原発に新たに配備された非常用電源があるのは、原発の後背地に残る掘削前の高台だ。
(中日新聞)

まあ、今となっては「たられば」の議論なんだけど、こうなっちゃうとどうもね。
で、
 全体を掘り下げないで、基礎部分を深く埋める
というやり方は、たぶん
 全体を掘り下げるやり方と比較すると総工費がかかった
のではないか。ともかく
 日本で最初に作られた
というのが、地震を想定してないアメリカGEの原発だったわけで、そもそも建設当時には
 いつくるかわからない津波より、冷却水の確保優先
だっただろうことは想像に難くない。

現在の問題は
 津波による電源喪失が指摘された後も、何ら抜本的改善がなされなかった点
にある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡西為人『宋以前医籍考 上下』(繁体字・横組)北京・学苑出版社 2010.4 260元

中国医学に関する文献にアプローチする研究者ならば、知らないとモグリと言われるのが本書である。日本人の手になる、中国医学の文献学的巨峰と言ってもよい著作であるにもかかわらず、日本では、中国医学および漢方医学、東アジア科学史関連の研究者以外にはほとんど知られていない。
従来は、中国で出版された人民衛生出版社1958年版か、台湾で出版された進学書局1969年版を図書館でコピーするしか入手方法がなかったのだが、昨年、郭秀梅女史と岡田研吉氏の整理を経て、中国で出版された。
本書には、岡西為人次男の岡西克明氏の謝辞があり、その中で


回想家父生前、常常自嘆此書在日本読者甚鮮。如今仰仗郭先生之努力、校勘・翻訳、到使中国同仁得以参閲此書、不勝感懐。此書今日出版還郷、亦可慰藉九泉下之先人。(思えば亡き父は生前、常々本書の日本での読者が非常に少ないことを嘆いていた。いま、郭先生の努力を仰いで、校勘・翻訳され、中国の同学の士が本書を参照できるようにしていただいたことには、思いしのぶにたえない。本書が今日出版されて故郷である中国に還ることも、やはり地下に眠る先人を慰めることだろう。)

と書いておられる(たぶん原文は日本語だと思うので、もし、元の日本語の文章があったら、是非拝読したいものである)ことからも、中国医学を現在も援用している国や地域で、いかに本書の出版が望まれ、また岡西為人の故国日本では本書を遇すること薄かったかが理解出来る。

郭秀梅女史は、台湾進学書局1969年版を底本に、岡西為人が旧満州に残した稿本、岡西為人帰国後に瀋陽の中国医科大学で作られた抄本を参照し、岡田研吉氏の協力の下、本書を校勘・整理した。併せて、巻頭には、岡西為人に関わる写真図版を多数載せ、巻末には、岡西為人の『竹孫先生半生記』(私家版)および年譜・著作目録等が付され、岡西為人の業績と人生を知ることが出来る。

本書の唯一の憾みは造本で、頻繁に繙かれる間に、ほどなく見返し部分ののどが切れると思われる。その点、台湾版は丈夫に造本してあった。

日本では東方書店ほかで購入可能。とりあえず東方書店のurlを貼っておく。
宋以前醫籍考 上、下(附·紀念岡西為人) 精装 〔日〕岡西為人 著 郭秀梅 整理

東方書店の値付けは13650円。1元=52.5円換算のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-04

大庭脩『漂着船物語ー江戸時代の日中交流』岩波新書新赤746 2001年8月

故大庭脩先生には二つの研究の柱があった。一つが漢簡で、もう一つが
 日中の書物交流
である。本書は後者に関わるエピソードから
 漂着船
に着目し、一般読者向けに江戸時代の日中貿易の一端を描き出した書物である。

漂着と漂流について、大庭先生は
 外国人や外国船が日本に流れ着いたのが漂着
 日本人や日本船が日本から異国へ着いたのが漂流
と区別をされている。鎖国政策の中で、漂着も漂流も、いずれも厳密に取り扱わねばならぬ事象であり、貿易の本筋からは外れていたが故に、詳細な記録が残った。通常の貿易の記録は、古くなると廃棄されていたようで、実は余り残らなかった。ここに大庭先生の非凡な着眼点がある。
大庭先生は2002年11月に亡くなられたので、本書は、先生の最晩年の著作ということになる。「書後私語」と題された、やや長い後書き部分で、大庭先生は、昨今の学徒の研究の仕方を嘆いておられる。その言葉は今も鞭となり、われわれを励ます。いやしくも、歴史学に片足を突っ込んだことのある研究者であれば、この「書後私語」だけでも一読して、背筋を正さねばなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"HAWAII FIVE-O"ただいまwebで無料配信中@AXN

CSのAXNで、CBS制作のリメイクドラマ"HAWAII FIVE-O"のシーズンプレミアが先日放映されたばかりだが
 第一話を5/8 24:00まで期間限定で無料配信中
している。
http://axn.co.jp/program/hawaii5-0/stream.html

先日、シーズンプレミアを見たけど
 よくできてる
ので、お勧め。何がイイって、ハワイ在住の知人が褒めちぎっていたけど
 ハワイって、こんな綺麗だったっけ?
と思うくらい、色鮮やかにハワイの風景が切り取られている。
ハワイマニアな方々には
 お、このシーンの撮影場所は、ここじゃん
と突っ込める楽しみもある。

あの朝鮮半島は、どう考えてもカウアイじゃんとか、ね。(違ったっけ?)
ま、ハワイ諸島は
 映画撮影によく使われる場所
なので、驚きはしないのだが。

ドラマの舞台はオアフ島がメイン。ネイバーに行くかどうかは謎。
時々
 ハワイ語のセリフ
も入ってたりして、ハワイマニアにはたまりませんね。

アメリカでも高視聴率をキープしていて、
 かなり人気があった
とハワイの知人が教えてくれた。AXNのシーズンプレミアでは、スポンサーは
 ハワイ観光局
だったので、
 CMから本編まで、全編ハワイモード満載
だった。

で、第一話では
 パパをテロリストに殺害された、海軍エリートの息子が久しぶりにハワイに帰ってくるシーン
があるのだが、その場所は
 真珠湾
なのだった。アリゾナメモリアルと戦艦ミズーリがばっちり映っていた。てか、あの
 大量の旗のある場所
は、戦艦ミズーリ前だしね。ドラマのための演出でもなんでもなく、いついってもあのディスプレイである。アメリカの各軍は実にこうしたプレゼンテーションに長けていると感心する場所の一つだ。
 愛国心をくすぐられる場所だからか
というようなセリフが出てくるけど、確かにそういう場所設定ですね。日本人には
 屈辱の地
だったりするわけだが。(アリゾナメモリアル&戦艦ミズーリに実際に行くとよくわかります)なお、パパを殺された海軍エリート、スティーヴ・マクギャレットの祖父は、戦艦アリゾナの乗員で、真珠湾攻撃で戦死したという設定になっている。

その設定もあってか、
 東洋系のメンバーは韓国系の設定
だ。ま、おじいちゃんを殺した日本人or日系がらみのヒトはチームに入れにくいやね。
テーマ音楽は、昔と一緒。本放送は5/22より開始。

中身は冒険活劇なので、ハワイの風景と一緒に、気楽に楽しめるドラマになるはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 小沢一郎「事故終結へ決死隊を」是非、小沢一郎自ら範を垂れて率先して突入を(その2)決死隊の作戦を見守った実例 ビン・ラディン殺害をホワイトハウスで生中継 オバマ大統領等が見守る

オサマ・ビン・ラディン捕獲または殺害作戦は海軍の特殊部隊
 SEALs
によって遂行された。SEALsがどれだけ
 練度の高い、トンでもない組織
であるかどうかは、こちらでご確認を。

U.S.NAVY SEALS

今回の作戦は、このSEALsの内の
 DEVEROPMENT GROUP(TEAM6)
が行ったと考えられている。

で、
 福島第一原発に決死隊を
とか小沢一郎が言ってるらしいんだけど、アメリカ軍最高司令官であるオバマ大統領は
 今回の作戦の一部始終を見届けた
のである。
 軽々しく決死隊とか言ってるらしい小沢一郎に、「決死隊」の行く末を見守る気力があるかどうか
すら怪しいものだ。

さて、その推移だが、まずはCNNより。


米大統領、ビンラディン殺害作戦の映像を見守る

(CNN) 米軍が1日にパキスタンで実行したオサマ・ビンラディン容疑者殺害作戦の一部始終を、オバマ大統領は首都ワシントン周辺の一室で関係者とともに見守った。ブレナン大統領補佐官(国土安保・テロ対策担当)が2日、ホワイトハウスで記者会見して明らかにした。

ブレナン補佐官によると、米軍の特殊部隊がパキスタンで作戦の準備を進める中、米国時間の1日午後、オバマ大統領と作戦にかかわった主要メンバーが招集され、作戦開始から標的の発見、遺体の回収に至るまで、リアルタイムで進行状況を見守った
米当局者は、一部で生中継の映像も流れたとしている。しかし映像の内容は明らかにしなかった。
ロサンゼルスタイムズ紙は、バージニア州にある米中央情報局(CIA)本部ビル7階に作戦の様子を生中継する映像が送られていたと報じた。ブレナン補佐官は、中継映像が流れたかどうかについては言及を避けた。
同補佐官によると、ビンラディン容疑者の行方を追っていたCIAは、同容疑者がパキスタンの施設内にいるとの確信があるとホワイトハウスに伝えていたという。「大統領はわれわれの人員の身の安全を非常に気にしていた。大統領の心中に一貫してあったのはそのことだった」と同補佐官は述べた。

で、ビン・ラディン殺害の実際。
Daily Mailより。


Obama watched Bin Laden die on live video as shoot-out beamed to White House
By IAN DRURY, DAVID WILLIAMS and SAM GREENHILL
Last updated at 3:05 PM on 3rd May 2011

....
President Obama was watching on a TV screen as a commando gunned down Osama bin Laden. Via a video camera fixed to the helmet of a U.S. Navy Seal, the leader of the free world saw the terror chief shot in the left eye.
The Seal then carried out what is known in the military as a ‘double tap’ – shooting him again, probably in the chest, to make certain he was dead.

というわけで
 ビン・ラディンが左目を撃たれ、「止め」として胸を撃つ現場をオバマ大統領とその側近達は見ていた
ようである。

ま、小沢一郎が
 決死隊
などという言葉を口にしたというのなら、是非
 作戦の最後まで見届け
ていただきたいんですがね。一番、いいのは、昨日も書いたように
 自分がその作戦に参加する
ことですがね、ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海・東南海・南海地震 1361(康安元/正平16)年に関西に大津波襲来か@法隆寺の古文書解析→『太平記』の記述と符合

先日、京都在住の東北出身の恩師と電話で話したときに
 次はこっちを気をつけないとなあ
と仰っていたのだけど、1000年に一度の地殻変動があったわけで、いつ何時、うっすらと日本人が想定している
 次の大地震である「東海・東南海・南海地震」が起きるか
皆目見当が付かない。
しかし、備えておくことは出来る。

このところ、
 古記録の洗い出し
が次々行われているのだが、東大の都司嘉宣准教授の調査で
 1361(康安元/正平16)年に関西に大津波が襲来
したことが分かった。神戸新聞より。


1361年に定説覆す大津波か 南海地震 

 100~150年周期で発生するとされる南海地震で、これまで最大規模とされてきた1707年の「宝永地震」以前に、この時を上回る津波に近畿地方が見舞われていた可能性のあることが、東京大地震研究所の都司嘉宣准教授の調査で分かった。兵庫県の津波予測は、宝永地震をモデルに最悪の被害想定をしてきたが、3月の東日本大震災と同様、南海地震でも従来の想定を超える超巨大地震が起きる恐れが出ている。(安藤文暁)
 南海地震は、東海沖から四国沖の南海トラフ(海溝)沿いで周期的に起こるプレート境界型の地震。直近では1946年にマグニチュード(M)8・0の規模で起こり、淡路島などに津波が押し寄せた。今後30年間の発生確率は60%程度とされる。
 宝永地震は、東海・東南海地震と同時に発生。M8・6は、M9・0の東日本大震災が起こるまでは国内最大級で、死者も2万人以上。兵庫県の瀬戸内沿岸部でも高さ2~3メートルの津波があったとされる。
 それ以前の南海地震に関する詳細な記録はほとんど見つかっていなかったが、都司准教授は1361年の「正平(康安)地震」について記した法隆寺(奈良県)の記録を調査海岸から4キロ以上、宝永地震の記録より約1キロ内陸の大阪市天王寺区の寺社まで津波が押し寄せていたことが確認されたという。都司准教授は「宝永地震と同じく、東海、東南海と同時連動した地震だった可能性が高い」と指摘する。
 宝永地震については、同じ南海トラフ上にある九州・日向灘でも同時に地震が起きた「4連動地震」の説もあり、東京大や京都大などのチームは「300~500年周期で4連動地震が発生している可能性がある」とする。その場合、破壊される断層は約700キロに達し、東日本大震災の約500キロを上回る。
 国は東海、東南海、南海地震の同時発生に備え、本年度から本格的な被害予測に着手。東日本大震災を受け、兵庫県も防災計画を見直す。
 都司准教授は「兵庫でも宝永を上回る津波が過去にあったと考えてもおかしくない。最悪を想定した対策が必要」と話している。
(2011/05/03 08:31)

さて、法隆寺の記録にどう書いてあったかわからないけど、1361年の地震について『太平記』は次のように記す。


太平記卷第三十六
大地震 夏雪事
同年ノ六月十八日ノ巳刻ヨリ同十月ニ至ルマデ、大地ヲビタヽ敷動テ、日々夜々ニ止時ナシ。山ハ崩テ谷ヲ埋ミ、海ハ傾テ陸地ニ成シカバ、神社佛閣倒レ破レ、牛馬人民ノ死傷スル事、幾千萬ト云數ヲ不知。都テ山川・江河・林野・村落此災ニ不合云所ナシ。中ニモ阿波ノ雪ノ湊ト云浦ニハ、俄ニ太山ノ如ナル潮漲來テ、在家一千七百餘宇、悉ク引鹽ニ連テ海底ニ沈シカバ、家々ニ所有ノ僧俗・男女、牛馬・鷄犬、一モ不殘底ノ藻屑ト成ニケリ。是ヲコソ希代ノ不思議ト見ル處ニ、同六月二十二日、俄ニ天掻曇雪降テ、氷寒ノ甚キ事冬至ノ前後ノ如シ。酒ヲ飮テ身ヲ暖メ火ヲ燒爐ヲ圍ム人ハ、自寒ヲ防グ便リモアリ、山路ノ樵夫、野徑ノ旅人、牧馬、林鹿悉氷ニ被閉雪ニ臥テ、凍ヘ死ル者數ヲ不知七月二十四日ニハ、攝津國難波浦ノ澳數百町、半時許乾アガリテ、無量ノ魚共沙ノ上ニ吻ケル程ニ、傍ノ浦ノ海人共、網ヲ卷釣ヲ捨テ、我劣ジト拾ケル處ニ、又俄ニ如大山ナル潮滿來テ、漫々タル海ニ成ニケレバ、數百人ノ海人共、獨モ生キテ歸ハ無リケリ。又阿波鳴戸俄潮去テ陸ト成ル。高ク峙タル岩ノ上ニ、筒ノマハリ二十尋許ナル大皷ノ、銀ノビヤウヲ打テ、面ニハ巴ヲカキ、臺ニハ八龍ヲ拏ハセタルガ顯出タリ。暫ハ見人是ヲ懼テ不近付。三四日ヲ經テ後、近キ傍ノ浦人共數百人集テ見ルニ、筒ハ石ニテ面ヲバ水牛ノ皮ニテゾ張タリケル。尋常ノ撥ニテ打タバ鳴ジトテ、大ナル鐘木ヲ拵テ、大鐘ヲ撞樣ニツキタリケル。此大皷天ニ響キ地ヲ動シテ、三時許ゾ鳴タリケル。山崩テ谷ニ答ヘ、潮涌テ天ニ漲リケレバ、數百人ノ浦人共、只今大地ノ底ヘ引入ラルヽ心地シテ、肝魂モ身ニ不副、倒ルヽ共ナク走共ナク四角八方ヘゾ逃散ケル。其後ヨリハ彌近付人無リケレバ、天ニヤ上リケン、又海中ヘヤ入ケン、潮ハ如元滿テ、大皷ハ不見成ニケリ。又八月廿四日ノ大地震ニ、雨荒ク降リ風烈ク吹テ、虚空暫掻クレテ見ヘケルガ、難波浦ノ澳ヨリ、大龍二浮出テ、天王寺ノ金堂ノ中ヘ入ルト見ケルガ、雲ノ中ニ鏑矢鳴響テ、戈ノ光四方ニヒラメキテ、大龍ト四天ト戰フ體ニゾ見ヘタリケル。二ノ龍去ル時、又大地震ク動テ、金堂微塵ニ碎ニケリ。サレ共四天ハ少シモ損ゼサセ給ハズ。是ハ何樣聖徳太子御安置ノ佛舍利、此堂ニ御坐バ、龍王是ヲ取奉ラントスルヲ、佛法護持ノ四天王、惜マセ給ケルカト覺ヘタリ。洛中邊土ニハ、傾ヌ塔ノ九輪モナク、熊野參詣ノ道ニハ、地ノ裂ヌ所モ無リケリ。舊記ノ載ル所、開闢以來斯ル不思議ナケレバ、此上ニ又何樣ナル世ノ亂ヤ出來ランズラント、懼恐レヌ人ハ更ニナシ。
○天王寺造營事付京都御祈祷事
南方ニハ此大地震ニ、諸國七道ノ大伽藍共ノ破タル體ヲ聞ニ、天王寺ノ金堂程崩レタル堂舍ハナク、紀州ノ山々程裂タル地モナケレバ、是外ノ表事ニハ非ジト御愼有テ、樣々ノ御祈共ヲ始ラル。

まず
 正平16年6月18日はユリウス暦の1361年7月20日
で、
 同10月末日の10月29日はユリウス暦の1361年11月27日
である。『太平記』の記述では
 1361年7月20日〜11月27日頃までずっと地震が起きていた
ことになる。その内、大きな地震は
・日付不明(恐らくユリウス暦の7月20日) 阿波国雪湊(現徳島県海部郡美波町由岐地区)に大津波襲来、1700戸余りが流失し全滅
・正平16年6月22日(ユリウス暦 7月24日) 異常気象で、真夏に降雪。凍死者多数。
・同年7月24日(ユリウス暦 8月25日) 摂津国難波浦で1時間ほど大規模な引き潮があり、その後大津波が押し寄せ、死亡者数百人。また、阿波国鳴門(現徳島県鳴門市周辺?)では、大きく退潮、3-4日後、津波が押し寄せる。
・同年8月24日(ユリウス暦 9月23日) また大地震が起き、難波浦から大津波が押し寄せ、四天王寺(現大阪市天王寺区の四天王寺)の伽藍を破壊。
四天王寺の位置はこちら。

大きな地図で見る
・同日の地震により、京内外を問わず、堂塔は傾き、熊野への参詣道は地割れがあちこちに生じた。この日の地震・津波による被害がもっともひどかったのが、四天王寺金堂の崩壊と紀州の山々の崩落であった。

というわけで、都司准教授の研究は、
 『太平記』の四天王寺崩壊の記述を補強する材料が法隆寺の記録から得られた
ということだろう。
御存知のように、四天王寺・法隆寺とも聖徳太子と縁の深い寺院であり、中世のこの時期、四天王寺被災の記録が法隆寺に残っていても不思議はない。

『太平記』の
 難波浦ノ澳ヨリ、大龍二浮出テ、天王寺ノ金堂ノ中ヘ入ルト見ケル
という記述は、
 黒く高い大津波が、凄まじい速度で沖合から内陸まで押し寄せた様子を描写
したものだというのが、3月11日のあの恐ろしい光景を見た後では、よく理解出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-03

福島第一原発事故 個人作成の"RADIATIONDOSE 全国・福島 放射線量ビジュアルマップ 空間放射線量・積算量"がすごい

これまでに公表されている数値を用いて、個人の方が作られた
 RADIATIONDOSE 全国・福島 放射線量ビジュアルマップ 空間放射線量・積算量
が凄い。
全国の空間放射線量・積算量。

Rad

福島県は別立て。
Rad3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 TBSの福島第一原発ライブカメラ復活

TBSが設置した
 福島第一原発用ライブカメラ映像が復活
した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 小沢一郎「事故終結へ決死隊を」是非、小沢一郎自ら範を垂れて率先して突入を

産経ソースなんだけど、小沢一郎がこんなことを言っているとか。


小沢氏「原発事故終結へ決死隊を」
2011.5.2 08:30
 民主党の小沢一郎元代表は30日夜、東京・赤坂の南欧料理店で衆参若手十数人と会食し「この状況で民主党も自民党も動かないのはおかしい」と述べ、与野党で倒閣の動きが進まないことに不満をぶちまけた。
 子ども手当など民主党の看板政策の見直し方針を盛り込んだ民主、自民、公明の3党合意についても「ひどい話だ」と怒りをあらわにしたという。小沢氏は4月29日には鳩山由紀夫前首相と会談し、今後の対応を協議した。30日の会合でも小沢氏は鳩山氏との会談に触れ、「鳩山君は菅直人首相に原発対策でいろいろと助言しているのに首相からは何の連絡もないそうだ」と明かした。
 小沢氏は福島第1原発に関し「原発は安定していない。爆発しないようにしているだけで放射線を垂れ流している。根本的な対策を取らなければ大変なことになる。決死隊を送り込んで完全に押さえ込まなければならない。政治が決断することだ」と語ったという

まあ
 〜という
伝聞ソースで、しかも
 誰が聞いたか明示してない怪しい記事
ではあるんだが、もし、小沢一郎が
 「決死隊を送り込んで完全に押さえ込まなければならない。政治が決断することだ」と語った
というのが
 ホントのこと
ならば、これは是非
 小沢一郎が率先して「決死隊」として突入
していただきたいものである。

てか
 法務大臣の死刑執行命令以外で、政治家が「国民に死を想定した命令」を出せる法的根拠ってあるのか
まずは、小沢一郎に聞きたい。で、
 超法規的措置
というならば、まずご自身で範を垂れて頂きたいモノである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 「守秘義務」という名目の「隠蔽工作」ととられてもしかたない小佐古教授記者会見中止

「守秘義務」というのは
 年間20mSvという値を決めた経過は「秘密」
ということなのか。
読売より。


「老婆心ながら守秘義務」と官邸、小佐古教授に

東京電力福島第一原子力発電所の事故対策を巡り、4月30日に内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘・東京大学教授が2日夕に予定していた報道関係者向け説明会が中止された。

 民主党の空本誠喜・衆院議員によると、小佐古教授が官邸から守秘義務の指摘を受けたことが、中止の理由だという。
 小佐古教授は、政府の事故対応に納得できないとして、29日に辞任の意向を表明した。空本氏によると、小佐古教授は2日夕、小学校の校庭利用などについて文部科学省が説明した放射線被曝限度の問題点について詳細な説明を行う予定だった。
 ところが1日、小佐古教授から空本氏に、「(官邸関係者から)老婆心ながら、守秘義務があると言われた」として、説明会には出席できないと電話で伝えてきたという。
 文科省は校庭利用の放射線被曝限度を年間20ミリ・シーベルトとしている。空本氏は「小佐古教授は、子供の被曝量はせいぜい年間5ミリ・シーベルトにとどめるべきだという考え。きちんと説明する場がなくなったのは残念だ」と話している。

(2011年5月2日23時14分 読売新聞)

理由はどうあれ、今回の事態については
 官邸が「専門家の口封じをはかった」
ように見えるのが拙劣すぎる。

こうした報道が続けば続くほど
 日本は「核汚染を隠蔽する不誠実な国家」というメッセージを全世界に発信
していることになるんだが、菅ちゃん、まだやる気か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-02

amazonのカスタマーサービスに繋がらなかった件

佐川メール便で到着済みとなっている書籍が、手元に届いてないので、amazonのアカウントサービスを使って電話をしたのだが
 向こうの声は聞こえるのに、こちらの声が聞こえない状態
になって、切られてしまった。はて、何が起きてるんだか。
しょうがないので、メールで問い合わせ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 「ブレーン」を「積ん読」? 菅ちゃんにとって「ブレーンはただの飾り」か

菅ちゃんは
 自分は「全能の神」と勘違い
してるんじゃね?
時事より。


場当たりな参与任免、浮き彫り=小佐古氏と話もせず-菅首相
 小佐古敏荘東大大学院教授が政府の原発事故対応を「場当たり的」と批判して内閣官房参与を辞任した問題が2日、参院予算委員会で取り上げられ、菅直人首相が小佐古氏の就任、辞任時とも対応を人任せにしていたことが明らかになった。震災発生後、経済産業省や原子力安全委員会への不信感から、参与を次々と任命した首相。事故の場当たり対応批判への反論に必死だが、ブレーンの起用が「場当たり的」だった実態が浮かび上がった。
 自民党の林芳正氏から小佐古氏起用の経緯をただされると、首相は、同氏の教え子に当たる空本誠喜民主党衆院議員から推薦があったと紹介した上で、「私自身は面識はなく、この分野(放射線安全学)で高い知見を持つ方だと関係者はどなたも話していたので、尊重して任命した」とし、事前に面談もしなかったことを認めた。(2011/05/02-16:47)

すげー。てか
 責任者として執るべき礼を欠いている
のは、
 上に立つ者として、救いようがない
だろう。これじゃ
 官僚だけじゃなく、学識経験者にも信頼されようがない
だろうにな。

要するに
 ブレーンは「事務所の本棚に飾った本の背表紙」と一緒
なわけね、菅ちゃん。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

President Obama to announce that Osama bin Laden is dead(速報 オバマ大統領は、オサマ・ビン・ラディンが死亡と発表)

twitterのTL上で
 オバマ大統領が重大発表
というのものが流れ始め、次いで、breaking newsとして
 President Obama to announce that Osama bin Laden is dead.
というヘッドラインが飛び込んできた。更に
 President Obama: bin Laden was killed today in a firefight with special forces; his body is in US custody.
とのことで、遺体も回収されている。CNNの報道は以下の通り。
Osama bin Laden is dead, Obama says

ただいまCNNでは、ホワイトハウス周辺の群衆を時々映すが、すっかりお祭り騒ぎ。

911で亡くなった犠牲者には、アメリカ市民だけでなく、多数の外国人が含まれる。日本人も亡くなっている。

今日のアナウンスは当然ながら、来年の大統領選キャンペーンでも使われるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 最後まで避難を呼びかけ、津波に呑まれた南三陸町女性職員と思われるご遺体が見つかる

最後まで避難を呼びかけていた声は、ニュース映像で何度も流れた。そのご本人と思われるご遺体が漸く見つかったらしい。合掌。
河北新報より。


最後まで避難呼び掛け 不明の女性職員か遺体発見

 東日本大震災で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の職員で、最後まで防災無線で町民に避難を呼び掛け、行方不明になっていた遠藤未希さん(24)とみられる遺体が志津川湾で見つかった。
 父清喜さん(56)や母美恵子さん(53)らによると、遺体は4月23日、志津川湾に浮かぶ荒島の北東約700メートルの地点で捜索隊が発見した。
 両親や昨年7月に結婚した夫(24)が遺体を写真で確認し、左足首に巻かれているオレンジ色のミサンガや、右肩付近のあざなどの特徴が遠藤さんと一致したという。ミサンガは夫からのプレゼントだった。
 家族は死亡診断書が届き、遺体が遠藤さん本人と確定し次第、遺体を火葬し、葬儀を営む予定。
 遠藤さんの実家も津波で被害を受けた。両親は避難所で暮らしながら、手掛かりを求めてがれきの街を捜し回り、遺体安置所の町総合体育館に通い続けた。
 美恵子さんは3月下旬、遠藤さんが水中で亡くなっている夢を見た。「未希が『早く捜してほしい』と、助けを求めていると思った。亡くなったことはつらいが、遺体が見つかり、家に迎え入れることができるだけでもよかった」と言う。
 清喜さんは「家に帰って来てくれれば、いくらかでも気持ちは違うと思う。今も行方不明の方々がいることを考え、葬儀はしめやかに行いたい」と話した。
 遠藤さんは3月11日午後2時46分から約30分間、防災対策庁舎2階にある放送室から防災無線で「高台に避難してください」「異常な潮の引き方です。逃げてください」などと呼び掛け続けた。津波が庁舎に迫ったため放送室を出た後、行方が分からなくなっていた

2011年05月02日月曜日

こうした「殉難」は今後あってはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 少子高齢化日本での子どもの安全と「社会的損失」 世界に「日本は20倍危険な国で、子どもや女性を経済的利益優先のため平気で見捨てる国」というメッセージを絶賛発信中

日本は
 少子高齢化社会が凄い勢いで進んでいる国
だ。当然
 次代の日本の経済
のみならず
 いまの「大人」が「老人」になる10〜30年後の「年金や介護」も担ってくれるはずの子ども達は「大人にとっての最後の頼みの綱」
の筈で、
 大事にし過ぎて、し過ぎることはない存在
である。

ところがどっこい、
 文科省は、子どもの浴びてイイ年間の放射線量基準を「いきなり20倍に引き上げ」
たので、あちこちで騒ぎが起きている。

端的なものは、これだった。4/29付朝日より。


小佐古参与が抗議の辞意 子供の被曝基準「容認できぬ」

2011年4月29日22時48分

 内閣官房参与の小佐古敏荘(こさこ・としそう)・東大大学院教授(61)が29日、東京・永田町で記者会見を開き、参与を辞任する意向を表明した。小佐古氏は菅政権の福島第一原発事故対応について「法律や指針を軽視し、その場限りだ」と批判した。
 小佐古氏は会見に先立って首相官邸を訪ね、今月30日付の辞表を提出した。
 会見では特に、小学校などの校庭利用で文部科学省が採用した放射線の年間被曝(ひばく)量20ミリシーベルトという屋外活動制限基準を強く批判。「とんでもなく高い数値であり、容認したら私の学者生命は終わり。自分の子どもをそんな目に遭わせるのは絶対に嫌だ」と訴えた。「通常の放射線防護基準に近い年間1ミリシーベルトで運用すべきだ」とも述べた。
 また、緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)による放射性物質の拡散予測が4月下旬までに2回しか公表されなかったことも批判。「今のやり方は、東京で数字をぼっと決めてやっている」と指摘し、政権の対応について「私がやってきたことからは外れているので、これ以上とどまっている理由はあまりない」と語った。
 小佐古氏は放射線安全学などが専門で、東日本大震災発生後の3月16日、原発事故の助言を政権に求められて参与に就任した。菅直人首相は小佐古氏ら計6人の原子力専門家らを次々に内閣官房参与に任命した。

で、今日、
 日本政府が弱い「ガイアツ」
として、こんな批判が出ている。共同より。


学校放射線基準は「安全でない」 ノーベル賞受賞の米医師団

 福島第1原発事故で政府が、福島県内の小中学校などの屋外活動制限の可否に関する放射線量の基準を、年間20ミリシーベルトを目安として設定したことに対し、米国の民間組織「社会的責任のための医師の会(PSR、本部ワシントン)」が2日までに「子供の発がんリスクを高めるもので、このレベルの被ばくを安全とみなすことはできない」との声明を発表した。
 PSRは1985年にノーベル平和賞を受賞した「核戦争防止国際医師の会」の米国内組織。
 声明は、米科学アカデミーの研究報告書を基に「放射線に安全なレベルはなく、子供や胎児はさらに影響を受けやすい」と指摘。「年間20ミリシーベルトは、子供の発がんリスクを200人に1人増加させ、このレベルでの被ばくが2年間続く場合、子供へのリスクは100人に1人となる」として「子供への放射線許容量を年間20ミリシーベルトに引き上げたのは不当なことだ」と批判した。

2011/05/02 09:45

まだ、たぶん、政府は、知らん顔をするだろう。

もっとも、
 海外からこうした声明が出る
のは
 日本は世界に向けて「日本は放射線量の基準に関しては、20倍危険であることを政府が認めている国で、子どもや女性を経済的利益優先のため平気で見捨てる国」というメッセージを発信している
からに他ならない。

女性に関しては、東電が放射線量管理をきちんとやってなかったことが判明している。4/27付NHKより。


女性作業員 限度3倍の被ばく
4月27日 15時0分

東京電力福島第一原子力発電所で資材の管理などに当たっていた50代の女性社員が、国の規則で定められた女性作業員の被ばく限度の3倍を超える放射線に被ばくしていたことが分かりました。医師の診察の結果、健康への影響はないということです。
東京電力によりますと、限度を超える被ばくをしていたのは50代の女性社員で、事故が発生した先月11日以降、11日間にわたって福島第一原発の敷地内で、消防用の資材の管理や消防隊の案内などを担当していました。この間に受けた放射線量を計算した結果、国の規則で定められた女性作業員の3か月間の限度の3倍を超える17.55ミリシーベルトの被ばくをしていたことが分かったということです。このうち、体の表面からの被ばくはおよそ4ミリシーベルトで、体内に入り込んだ放射性物質から受ける放射線の50年分を1度に被ばくしたものとみなして計算する量が13.6ミリシーベルトと大半を占めていたということです。女性は防護服やマスクを脱ぐ際に放射性物質を吸い込んだとみられていますが、医師の診察の結果、健康への影響はないということです。今回の事故のあと、原発で作業に当たる人たちの被ばくの限度は250ミリシーベルトに引き上げられていますが、妊娠の可能性のある女性については、通常と同じ限度が適用され、3か月で5ミリシーベルトとされています。東京電力では、「女性の被ばく限度については分かっていたが、認識が甘く、空気中の放射性物質にまで考慮が至らなかった。判断ミスで反省している」と話しています。これについて経済産業省の原子力安全・保安院の西山英彦審議官は、「極めて遺憾だ。きょう東京電力に対して、まずは口頭で注意した。ほかの女性作業員も含めて被ばくの全体像を把握することや、なぜ限度を超えたのか原因を究明すること、それに再発防止策を策定することを今後、文書で指示する方向で考えている」と話しています。

そして昨日のNHKより。


女性の被ばく限度超え 2人に
5月1日 17時20分

東京電力福島第一原子力発電所で、40代の女性社員が、原発で働く女性の限度量の1.5倍に当たる被ばくをしていたことが分かりました。女性の被ばくが限度量を超えたのは、これで2人目です。
東京電力によりますと、福島第一原発で3月11日から15日まで勤務していた40代の女性社員の被ばく量を調べたところ、7.49ミリシーベルトでした。原発で働く人のうち、妊娠の可能性のある女性については、3か月で5ミリシーベルトという基準が設けられていて、今回の被ばく量は基準の1.5倍に当たります。被ばくのうち、体内に取り込まれた放射性物質による「内部被ばく」が6.71ミリシーベルトと大半を占め、東京電力は、女性が医務室に勤務していたことから、作業員の衣類などに付着していた放射性物質を吸い込んだのではないかとしています。女性の被ばくが限度量を超えたのが明らかになったのは、これで2人目です。また、福島第一原発では、仕事で放射線を浴びることはないとして被ばく量が管理されていなかった女性が4人いて、いずれも、一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる1ミリシーベルトを超え、最大で3.42ミリシーベルトに上ったということです。東京電力は「緊急時とはいえ、被ばくを抑えるための管理が不十分だった。3月23日以降、女性は福島第一原発では勤務させていない」としています。

いまだに
 長期間微量の放射線を継続して浴びた場合の健康への影響についての信頼すべき疫学的調査
はないと聞いている。いまやってることは
 福島を舞台にした「日本政府による人体実験」という批判
が出てるけど、そう言われてもしょうがない。

子どもの被曝量管理について、政府が言を左右にして
 国民が納得するに足る科学的根拠を示さない理由
は、
 年間1ミリシーベルトという国際基準を守るため
には
 強制的集団疎開以外に根本的解決はない
が、そのことを誰も言い出せないからじゃないのか、と勘ぐりますがね、ええ。

ところで、
 今、がんになってないからいいじゃん
的な楽観的解釈が政府内にあるとすればだ、当然
 今から数十年以内に、不幸にして、長期的に微量の放射線を浴びたと確定できた人々に有意な疫学的変化が起きた場合

 国がその方々の治療に関する費用を全面的に支える必要性
が出てくるだろう。
その場合の
 社会的損失(医療費はもちろん、治療等によってその期間労働できなくなり、労働人口も減少する)をちゃんと政府は計算している
のだろうか? それとも
 その時は、俺達はもう政権内にいないから、どうでもイイ
という
 投げやりな態度で、現在の政策が決められている
のだろうか?

菅政権におかれましては
 なぜ「20倍でも大丈夫なのか」を日本と世界に向けて「みんなが納得できるように説明する義務」
がある。ともかくも
 20倍危険でも日本政府は大丈夫と認定
したってことは
 20倍も危険な国には短期間でも行きたくない
と思う
 外国人
いても、おかしくないだろう。てか、もし、日本以外の国で
 日本の安全基準より20倍緩い基準がいきなり許容される
ようなことがあったら、
 外務省の海外安全情報
で、警告が出るレベルじゃないのか。

ともかく
 女子どもは守らない国日本
という定評ができつつあることを、日本政府はもう一度考えた方がイイ。そして、それは市民社会においては
 実に卑怯な政策
と思われても、しょうがない。それとも
 菅政権は、日本は民主主義の皮を被った「女子どもに基本的生存権を認めない国」と見られることを容認
するつもりなのだろうか?
 自国の女子どもを守らない国
は、当然ながら
 外国人の人権など守りっこない
と、考えられていることだろう。てか
 現政権の人権意識に対する信頼は、世界的に地に墜ちている
ということを、菅ちゃんが全く考えてないだろうということは、今の様相を見れば、誰だって気がつくはずだ。そして、そのことを発信もしないマスメディアも同罪である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JRAのサイトで柳瀬尚紀発見!

柳瀬尚紀といえば、1980年代後半以降で、日本で英語or翻訳に興味がある、大学生以上の大学関係者でその名を知らなければ、モグリだった。
 翻訳不可能といわれたジェイムズ・ジョイス『フィネガンズ・ウェイク』を翻訳する
と宣言、また
 これまでの大学教師人生は『フィネガンズ・ウェイク』翻訳のための資金稼ぎだった
と言って、潔く大学の職を辞し、実際に艱難辛苦の末に翻訳を出版した。

で。
その柳瀬尚紀の名前を
 JRA
で見ることになるとは、びっくり。こんな
 趣味と実益を兼ねたアルバイト
をしている。これは昨日の天皇賞(春)のデータ。
馬名プロファイル

競馬は趣味の一つの由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-01

2011フィギュアスケート世界選手権エキシビション ロシアスケート連盟から日本へ贈られた詩

先ほど終わったばかりの
 2011フィギュアスケート世界選手権のエキシビション
の生放送で、J-Sportsでは紹介された、ロシアスケート連盟から日本へ贈られた素晴らしいメッセージを紹介する。同じ生放送でも、フジテレビは全く紹介しなかった。
掲示板で完全収録してくれた方がいた。
フィギュアスケート実況スレ支部2243スレッドより。


758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 22:27:51.54 ID:PTapuUo3
ロシア連盟から日本へメッセージ 「日本にささげる詩」
地球がいたみで うめき声を発した 自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを 水は深海に流した しかし 何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は 光には勝てない
われわれの神様が 地球の皆のいのちを保ってくれることを祈る
桜が咲く公園は たくさんあることを 白樺が咲く公園は たくさんあることを
鳥が春の歌を歌えることを 旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る
子供たちが大人たちへと願う 友の皆さん 手をつないで
われわれがこの地球において ひとつの家族になっていることを忘れないでほしい

758さん、ありがとうございました!

安藤美姫がアンコールで
 レクイエム
を滑ったが、鎮魂と慰撫に満ちたすばらしい演技だった。ほとんど最後までジャンプを飛ばずに、スケーティングだけで溢れる思いを表現して見せた。
他にも、日本開催の筈だった今大会を意識して、日本向けのプログラムで滑ってくれた選手達はたくさんいた。ありがとう!

そして、グランドフィナーレでは、まず安藤美姫が登場、続いて、高橋大輔・小塚崇彦がリンクに入り、その周りをロシアの選手が手を繋いで、日の丸のイメージを作って、日本を激励するという、暖かい演出があった。(これもフジは飛ばした)

安藤美姫の演技に寄せられた声。
フィギュアスケート実況スレ支部2241スレッドより。


936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 21:17:53.20 ID:er9anLj8
実は被災地です
美姫ちゃんありがとう…

フィギュアスケート実況スレ支部2242スレッドより。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 21:19:53.22 ID:/TmFbDR7
被災民です
ミキちゃんのファンだった娘も喜んでると思います
ありがとう

まさか48さんはお嬢様を亡くされたのでは。もし、そうであったのならば、ご冥福を心からお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »