中国高速鉄道(和諧号)列車事故 「本日18時に復旧予定」@人民網→財新網は火消し報道「事故車両を埋めているわけではない」
(追記 7/25 8:50)
運転席はすでに破砕して埋め立て済み
と判明。詳しくは
2011-07-25 中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その4)運転席はやはり埋め立て済み
に。
(追記おわり)
中国高速鉄道の列車事故なんだが、何がとんでもない、って
現場に穴掘って、事故車両を粉砕して埋めている
のがとんでもない上に
今日の18時に復旧予定
なんだと。
事故車両を粉砕して現場に埋めているという
近代国家とは思えない隠蔽振り
はこちらに。写真は拾いもの。
まったく
事故の科学的検証をやる気がない
ってことを示す写真だよね。
(追記 17:40)
鳳凰電視台が放映した、
事故車両埋め立て映像つきニュース
はこちら。
拍客:杭深線事故列車残骸被就地掩埋(杭深線事故列車の残骸はその場で埋め立てられた)
重機がよってたかって、和諧号の残骸を埋め立てているのがばっちり写っている。途中で
さらに一名犠牲者が見つかりました
とか字幕が出てるけど、ヘタすると
車内に閉じ込められたまま埋められた犠牲者がいる
悪寒。
(追記おわり)
(さらに追記 7/25 0:09)
現場で取材しているという新財網の記者は
事故車両を埋め立てているという、鳳凰電視台のビデオ等の見解を否定
した。
温州動車追尾事故現場播報(更新中)(温州車両追突事故現場からの報道)財新記者于達維已於今天凌晨4點多抵達温州動車追尾事故現場,以下為他的現場播報
編者:財新記者于達維已於今天凌晨4點多抵達温州動車追尾事故現場,以下為他的現場播報
(財新網の記者于達維は、本日早朝四時すでに温州車両追突事故現場に到着している。以下は、彼による現場からの報道である)
(略)
12:40我在現場看到的情況:(1)撞碎的列車是被挖坑挪了個地方;(2)原地被鋪上沙石,變成了臨時的路,吊車進去把高架上的搖搖欲墜的車廂吊下來;(3)車内的傷者和屍體已被運走,行李也被運走,不是就地埋屍。 (4)這的確是中鐵三局自己的解釋,如何看待見仁見智。
(わたしが現場で見た状況。
(1)衝突で壊れた列車は穴を掘ってそこに移動された
(2)もともとの地面は、砂利で舗装されて、臨時の道路となり、クレーン車が高架上でぶらぶらして落ちかかっている車両をつり下げに入っていった
(3)車内の負傷者と遺体はもう搬送され、所持品も運ばれ、その場で屍体を埋めてはいない
(4)これはたしかに中国鉄道部三局の見解で、どう見るかは、各人それぞれ考えが違う
(略)
12:00隨著特警將搜索到的最後兩件行李放進貨櫃車,行李搜索正式結束。 隨後將對損壞列車進行解體拆除。
(特警が最後の二つの所持品を探し当ててコンテナ車に放り込んだのに従い、所持品の捜索は正式に終わった。これから壊れた列車の解体・取り壊しが進められる)11:51中鐵三局專家表示,現場挖坑把碾碎的列車車廂推進去,不是非如傳言是為"就地掩埋",而是為300噸的大吊車進場騰出空間,以便把高架上的列車車廂吊下來。
(中国鉄道部三局の専門家によると、現場で穴を掘って粉砕された列車車両を引っ張っていったのは、伝えられるように「すぐに埋める」ためではなく、300トンの巨大クレーンを動かす場所を作って、高架の上にある列車車両をつり下げる便を図るため。)
(以下略)
というわけで、事故車両は
24時間以内に犠牲者も負傷者も全員搬出して、荷物も全部運び出した後
てのが
公式見解
だそうだ。
(追記おわり)
(更に追記 9/25 8:52)
上記記事は
不自然な印象
だったのだが、結局
大本営発表を敷衍したもの
らしい。
いま、中国では、メディアに対し
1. 新華社発表の犠牲者・負傷者数に準拠しろ
2. 過去の話はほじくり出すな
3. 大きく取り扱うな
4. 美談を取り上げろ
と指示してるとかいうのがtwitter上での噂。
(追記終わり)
で。
本日18時復旧予定
という、これまた
単なる面子のためだけに高速鉄道を走らせているのが丸わかりなニュース
は、人民網に堂々と載っている。
24日鐵路部門停運列車58列 杭深鐵路力爭18點前恢復通車(24日は鉄道で58本が運休 杭深鉄道は18時前に運行を復旧しようと全力で取り組んでいる)2011年07月24日11:37來源:人民網手機看新聞
人民網北京7月24日電 記者從鐵道部得到最新消息,杭深鐵路事故受傷旅客已送往當地最近醫院。因事故滯留旅客,鐵路部門已在温州南站加開臨客D3219次和D3199次列車,把旅客安全送到目的地。(人民網北京7月24日電 記者が鉄道部から得た最新のニュースによると、杭深鉄道の事故で負傷した乗客はすでに当地のもっとも近い病院に搬送された。事故によって足止めされた乗客は鉄道部門がすでに温州南駅から臨時列車D3219号とD3199号を出して、旅客を安全に目的地まで送り届ける。)受事故影響,7月24日鐵路部門停運列車58列。凡是因事故原因需要退車票的旅客,鐵路部門一律原價退票,不收退票費。鐵路部門提醒旅客,及時關注車站公告。(事故の影響で、7月24日の鉄道部門では58本の列車が運休した。事故のために乗車券を払い戻す必要のある乗客全員は、鉄道部門が一律に元の値段で買い戻し、買い戻し手数料は取らない。鉄道部門は乗客にただちに駅の公示に注意するよう呼びかけている。)
目前,鐵路部門正在全力搶修線路。由於事故發生在高架橋上,搶修難度大,力爭今天18點前恢復通車。(いまのところ、鉄道部門は全力で線路の補修にあたっているところだが、事故発生が高架橋の上であったため、突貫工事で修理するのは大変難しく、全力を上げて本日18時前には運転を復旧しようと取り組んでいる)
(以下略)
ええと、突っ込みどころが多すぎるんですが、とりあえず
こんな大事故を24時間以内に復旧した後に高架橋を高速で通る列車には乗りたくない
というのが、普通の日本人の感覚ではないだろうか。
まあ、
事故が起きても、列車の運行が大事
ってことは
乗客がどうなろうとも「列車が走るのが第一義」
ってことね。
粉砕されて埋却されている
事故車両
の中には
たぶん犠牲者もいらっしゃる
と思うんだが
いなかったことになる
んだろうな。
更に更に追記。good job先生ご指摘の
事故を我が身で救った英雄
の元記事はこちら。
温州動車事故列車司機身亡 最後時刻緊急制動(圖)
2011年07月24日 14:28:56 來源: 中新網
D301次動車組福州機務段動車司機潘一恒(資料圖)温州動車追尾事故中D301次列車司機潘一恒緊急制動英勇犧牲
7月23日晩,杭深線D301次列車與D3115次列車發生追尾事故。値乘D301次動車組的福州機務段動車司機潘一恒,在發生險情時及時果斷採取緊急制動措施,並堅守崗位直至生命的最後一刻。
武警從已經嚴重變形的司機室將潘一恒救出時,他已經犧牲,胸口被閘把穿透。在最危險的時刻,他沒有只顧著自己逃生,而是果斷採取了緊急制動措施,為後面的旅客多贏得了一分生機。
潘一恒1973年出生,1993年8月從廣州鐵路機械學校畢業後分配到福州機務段,一直從事機車乘務工作。
2008年5月,為迎接温福線動車組開通運營,他報考了動車組司機,2009年6月分取得動車組駕駛證。從參加動車組司機選拔考試、鐵道部面試、西南交大理論培訓考試到最後的實作培訓考試,潘一恒都取得了良好成績。2009年10月分走上動車組司機崗位後,他始終努力鑽研業務知識,熟練掌握CRH1A、CRH1B、CRH1E、CRH2A、CRH2E共5種型號動車組的操作技能,是動車組技師。據統計,到發生事故犧牲前,他安全駕駛動車238262公裏,從事機車乘務工作18年從未發生任何行車事故。
ところで、さきほど現地で記者会見が開かれ、生中継されてたらしいが
当局糾弾大会
になってた模様。
動画はこちら。
鉄道部発言人介紹動車追尾事故最新進展
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コメント
原因は追突した列車の運転手に押しつけて前方不注意とかw
銃殺にでもするんでしょうか。
さすがは人口の余ってる国ですなぁ。
投稿: 元外科医 | 2011-07-24 18:43
元外科医様
当局は「追突した列車の運転手は最後まで運転台を離れず列車を止めるべく・・・」と美談にしようと世論操作に躍起みたいですね。
誰が運転士の「最期」を見ていたのか不明ですが・・・それともカメラでも付いてるんでしょうか?
しかし、
事故現場で検証そってのけで即解体→埋め立て とは凄すぎます。
橋脚の根元に埋めてしまうという感覚も・・・
投稿: good job | 2011-07-25 00:26
高架橋に倒れかかっていた4号車をひき倒して落としたのも乱暴だな、と思っていましたが、数台のショベルカーでごろんごろん転がしている映像をみてしまったので、こんな事故処理をする国で、「新幹線」なんて恐ろしくて乗れないな、、と思いました。
っていうか旅行するのも命がけ。
投稿: 麻酔科医 | 2011-07-25 20:57