« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011-07-31

東日本大震災 WHOによる報告「日本における地震と津波 状況報告 No. 35 2011 年 7 月 6 日」日本語訳

WHOが7/6に出した
 日本における地震と津波 状況報告 No. 35 2011 年 7 月 6 日
の日本語訳がアップされていた。
日本における地震と津波 状況報告 No. 35 2011 年 7 月 6 日

当然ながら、
 原発事故と健康
についても、記述があるのだが、まだ評価中という感触だ。
 東北地方の医療が震災前からしんどい状況で、震災後は更にもっとしんどくなった
ことについても、数値を上げて触れている。

で、大災害の後には大発生する感染症が、今回の地震では極めて少ないことを次のように指摘している。


現在の状況および対応
(略)
監視や報告が限られているものの、震災後の感染症率の低さは、避難所での優れた感染防止教育や予防措置に帰因していると考えられる。例えば、どの避難所でも、避難所の入り口や調理場、食堂に置かれた大量のアルコール消毒液やマスクを使っての衛生習慣の徹底が認められる。塩素ベースのトイレ洗浄液も数多くの避難所で使われていた。ほとんどの避難所が多数のポスター、パンフレット、その他の教材を備えており、インフルエンザや胃腸炎などの感染症の予防策を伝えていた。総合的な感染予防教育以外にも実施された公衆衛生措置がある。インフルエンザ様疾患の初期対応策として、病気にかかりやすい者や患者の家族を対象にタミフルを処方し、また、感染疑いの者を指定された部屋に隔離するなど、大規模な流行の発生防止に努めた。また、早い段階から、医療や公衆衛生面で対応したスタッフの間で十分な換気の重要性が認識されていた。気温が低かったにもかかわらず、できる限り換気することが心掛けられていた。専門家によると、(例えば自分の感染予防ではなく他人にうつさないためにマスクを着用するといった)他人に迷惑をかけないように振る舞うという日本独特の文化規範が、大規模な感染症の流行を防ぐ手助けとなっている可能性がある。しかしこのような行動により、ストレスが増す原因となった可能性もある。

SARSの時もそうだったが、
 今回、感染症が大規模に流行しにくかった理由
は、
 徹底した衛生管理が社会常識として存在する
のが大きいようだ。

もっとも、感染症がボランティアによってもたらされたり、避難所の大規模給食での食品の取り扱いによって起こる可能性は指摘されている。


主な課題
前に述べたように、被災地での感染症サーベイランスは今過渡期にある。症例ベース、症候群サーベイランスから、震災以前に存在していた永続的な監視地点からの報告による感染症発生動向調査に復旧しつつある。避難所から永続的な地域社会に被災住民が移転を続け、基本的な医療および研究インフラが回復していくのに伴い、疾患特異的な取り組みがさらに重要になる。問題は、従来の管轄区域が被災した小規模で遠隔地の沿岸住民を取り込めるほど細かくない場合が多いことと、移動する対象人口の監視は別問題であるということである。こうした問題(定点観測地点の数、定点観測地点の場所)に取り組むための具体的な詳細は、地域の状況、ニーズ、能力に合わせて適応する自治体によって活発に議論されている。

現在まで、意識の高さ、予防教育、医療衛生スタッフの対応の適切さ、また震災がインフルエンザ流行の末期に起こったこと、寒さの中で食品の搬送と保存ができたこと、などが幸いし、感染症疾患のリスクが高くならなかったといえる。さらに、人口密度の高い避難所に住んでいる住民は減少を続けているため、大規模な発生のリスクは引き続き減少している。しかし、こうした環境に依然として3万人以上が住んでおり、時間の経過につれて監視が弱まり、衛生状態維持の実践が悪化する可能性を考えると、感染症疾患に対する監視と意識レベルの継続が必要である。
さらに気温の上昇に伴う食品の安全性と食物媒介の感染症に対する懸念がある。被災者自身がローテーションを組んで調理班を組織するようになっている。食品由来の感染症を予防するために、大人数向けの食品取り扱いに関する教育を避難所の人々に実施する必要がある。このことは、安全な食品の取り扱いについて最低限の訓練しか受けていない、または経験の少ないボランティアにも当てはまる。ボランティアは避難所で継続して支援を提供するため、彼ら自身の健康と避難住民の健康のために安全な食品の取り扱いを実践することが重要である。ボランティア(または外部から入ってくるその他の人々)による他の感染症疾患の流入のリスクも継続する問題である。例えば、4月に麻疹に感染したある外国人ジャーナリストが、東京とその周辺の被災地で活動を続けていたことが報告されている。麻疹は感染性が強く症状も深刻なことから、避難所に向うボランティアは予防接種を済ませておくよう国立感染症研究所は呼びかけている。

食品衛生管理については、なかなか難しいところがあるからな。

そして、
 暑さ対策
についても、触れられている。


その他の疾患
現在、夏が近づくのに伴い、熱性疲労、熱中症、および暑さによる死亡など、暑さに関連する状態が新たな問題である。これらの疾患は宮城または岩手からはこれまで報告されていないが、日本の他地域に比べてこうした北方の県では遅れて発生する可能性がある。幸運にも、岩手の沿岸地域は比較的冷涼な気温のため、影響が小さいと思われる。その他両県の被災地域においての注目すべき点は、様々な種類のハエが著しく増加していることであり、これは津波が原因の腐敗した魚や他の生物由来の物質の存在が理由であると思われる。5月中旬以降、こうした物質が露出していることが問題となり、その結果不快な匂いを生じ、住民のストレスレベルを高めている。ハエが多数発生していることは避難所および仮設住宅付近の両方で記録されている(6月11日、毎日)。

暑さについては、本番はこれからだ。

地震だけでなく、昨日の豪雨で、被災地には水害も起きている。
7/6の報告よりも、感染症に関しては、
 よくない状況に陥った
ことは間違いない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-07-30

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その11)ではみなさんご一緒に「バグだけか、ほんとにバグだけが原因か」

中国鉄道部が
 プログラムに重大な欠陥がある
と認めた。共同より。


中国、プログラム設計に重大欠陥 当局が鉄道事故原因に言及

 【上海共同】30日の新華社電によると、中国鉄道省の責任者は浙江省温州市での高速鉄道事故について、列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上の重大な欠陥があったため、追突した北京発のD301の列車の自動停止装置が働かなかったことを明らかにした。欠陥が青信号の誤発信を招き、装置が作動しなかったとしている。鉄道当局が緊急停止できなかった原因に言及したのは初めて。
 人為ミスを主因とする事故だったことが一層明確になった。信号が誤発信されても本来、衝突防止のため緊急ブレーキは作動しなければならず、フェイルセーフ(多重安全)の在り方も厳しく問われる。

2011/07/30 12:24

ええっと
 ニュースソースは新華社
という
 揺るぎない大本営発表
だ。
では、みなさん、ご一緒に。
 バグだけか、ほんとにバグだけが原因か
んなわけ、あるわけなかろうよ。一応、共同も突っ込んでるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その10)社会主義国家中華人民共和国の面目躍如 あらゆる媒体で今回の高速鉄道事故報道禁止令発令@7/29夜 中国→上層部での上海閥(鉄道部利権集団含む)と対抗勢力の権力闘争+人民の不満爆発阻止

来たな、言論弾圧。
画像は拾いモノ。上に
 政府による報道禁止令
が、下に
 禁令により発行できなくなった新京報と京華時報の事故特集紙面
が載っている。
7fdo
現物はこちらへ。

上の禁令全文とざっとした訳。(間違ってたら、ご寛恕下さい。)


通知:鑒于7.23涌温線特別重大鐵路交通事故、境内外輿情趨于複雜、各地方媒體包括子報子刊及所屬新聞網站對事故相關報道要迅速降温、除正面報道和權威部門發布的動態消息外、不再做任何報道、不發任何評論。
(通知: 7/23の涌温線で起きた特別重大鉄道事故に鑑み、国内外の世情が複雑になってきているので、各地域のメディアは、新聞・雑誌およびインターネットサイトを含めて、事故に関する報道は時を移さずクールダウンせよ。プラス面の報道と権威のある部門の発表した活動状況のニュース以外は、二度といかなる報道もせず、いかなる論評も発表しない。)

原文の
 正面報道和權威部門發布的動態消息
って、要するに
 大本営発表
ってことね。
 中国共産党が正統と認めた、翼賛報道以外は禁止
って話。

背後では中国共産党上層部での
 江沢民に代表される上海閥(鉄道部にがっちり食い込んでいる利権集団) vs. 北京
の権力闘争が熾烈になっていて、収集がつかなくなっている悪寒。

そして
 鉄道利権に食い込めないどころか、散々な目に遭っている老百姓(一般庶民)
や、
 格差で爆発寸前の中国人民の不満
が、この鉄道事故批判によって、
 共産党指導部批判に繋がることを恐れての措置
だろう。

おまけ。
北京在住の日本人技術者が辛くもゲットした
 経済観察報
には
 鉄道部分析

 温州に奇蹟はなかった
という見出しが躍っている。
現物はこちらへ。

続き。(13:34)
中国からのtwitterより。日本語に訳したが、一部伏せ字および省略がある。上記の禁令が一度マイクロブログにアップされた後に削除された件について。


○○がマイクロブログで発表した内容を撤去した真相だが、何分か後に削除され、本人がもう一度、アップした:夜九時に○○が伝えてきたのだが、全体として、温州の報道はクールダウンする。政府がプラス面を取り上げたものを除き、その他の分析的、評論的な内容、自分で取材したりリンクするのは、すべてダメだ。夜十時になって○○の某マネージャーが急に電話してきた:「プラス面もマイナス面も一律に記事を書くことは許されない。」深夜零時にもう一度電話が来た。「ただ新華社の原稿のみを使用し、図版は出さず、重要版面の重要な位置には掲載しない。そして、断固として執行しろ、駆け引きは一切できない、と威嚇してきた。

いよいよ、本気で
 言論弾圧
を始めたな、中国共産党。

禁令にもかかわらず、経済観察報同様、高速鉄道事故を報じた各社の一例。
河南商報
今日早報
厦門商報

中国全土の各新聞一面を一覧できるサイト
AB報(簡体字)

共産党の指導に従って、一面に鉄道事故を取り上げてない新聞と、大きく取り上げている新聞が一目で分かる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 内部被曝の専門家である児玉龍彦東京大学アイソトープ総合センター長 専門家が怒りの告発@7/27 衆議院厚生労働委員会(その2)国会で使用された資料および発表内容をweb上で公開

児玉龍彦先生のご子息である児玉哲彦さんが、7/27の衆議院厚生労働委員会で使用された資料を
 インターネット上で共有
できるよう、手配してくださった。

児玉龍彦国会発表概要

ここには
 児玉龍彦国会発表概要
も添えられている。

詳細版はこちら。
児玉龍彦国会発表詳細
こちらにも
 児玉龍彦国会発表詳細
が添付されている。

いずれもダウンロード可能だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-07-29

福島第一原発事故 「福島第一原発事故でまき散らされた放射線の総量は広島原爆の29.6個分、ウランにして20個分」「原爆の放射線は1年で1/1000に減少するが原発の放射線は1年でわずか1/10にしかならない」「国会が国民の放射性物質汚染による被害を放置」内部被曝の専門家である児玉龍彦東京大学アイソトープ総合センター長 専門家が怒りの告発@7/27 衆議院厚生労働委員会

現在、われわれ日本に住む人間が
 福島第一原発事故による核物質汚染でどのような健康被害を受けていて、今後どのようなことが起きる恐れがあるか
そして
 すみやかにどういう対策を行うべきか
を、
 児玉龍彦東京大学アイソトープ総合センター長
が、
 7/27の衆議院厚生労働委員会で参考人として告発
している。

動画は、

15分23秒。
書き起こしは、守田敏也さんのblog「明日に向けて」
明日に向けて(208)放射線の健康への影響について(児玉龍彦教授国会発言)
に。
(追記 13:20)
完全書き起こし版。kikoさんのblog「みんな楽しくHappyがいい」
「放射線の健康への影響」児玉龍彦氏(内容完全書き出し)衆議院厚生労働委員会7/27

守田さんの書き起こしで落ちている部分も補完されている。
(追記終わり)

現在、twitter等で拡散中だが協力。

科学者が良心を賭けて、渾身の告発を行っている。
是非、動画をご覧下さい。

発言趣旨を簡単にまとめる。
0. 福島第一原発事故で問題になるのは「放射線の総量」
・現行の放射線障害防止法は高線量を対象にしていて、現在起きている大量の放射性物質が人間の体に蓄積されている総量の影響を考えていない

1. 福島第一原発事故の規模(原爆換算とその1年後の残存量)
・福島第一原発事故で放出された放射線の総量は広島原爆の29.6個分、ウランにして20個分
・原爆の放射線は1年で1/1000に減少するが原発の放射線は1年でわずか1/10にしかならない
・福島原発の問題はチェルノブイリ事故と同様、原爆数十個分に相当する量と、原爆汚染よりもずっと大量の残存物を放出したことが前提となる

2. 福島第一原発事故で、核物質はどのような拡散をしたか
・大量の放射性物質がまき散らされた福島第一原発事故では、総量が少ない場合に考慮する個個の人間への「放射線の濃度」ではなく、核物質拡散モデルとして「粒子」拡散としてみなくてはならない
・砂粒のような核物質が、合成樹脂のようなものの中に埋め込まれているのが核燃料の構造
・福島第一原発事故で起きたメルトダウンによって、核物質が細かい粒子としてたくさん放出された
・現在起きている稲藁の汚染は、この粒子拡散で説明できる
・しかし、農家はその当時、このような放射性物質による汚染が起きていることはまったく知らなかった
・専門家がいまやるべきことは、汚染地で放射性物質汚染の徹底的な測量ができるように保障すること
食品検査には、日本にはもっと徹底的に検査できる技術も機器もあるのに、福島第一原発事故から3カ月経ったいまでも、なぜ政府はそれを全面的に応用してやろうとして、全国に作るためにお金を使わないのか。3カ月経ってそのようなことが全く行われていないことに満身の怒りを表明する

3.内部被曝の専門家として、内部被曝と発癌性について
・内部被曝の一番大きな問題は癌。癌はDNAが切断されることで起きる。
・したがって、細胞分裂のさかんな胎児、赤ちゃんや子どもが最も危険
・大人でも、増殖の盛んな細胞(毛髮・増結細胞・腸管上皮)は放射線障害を受けやすい
・最初の放射線のヒットが起こったあとにもう一個の別の要因で、癌への変異が起こる
・発癌で一番有名なのはα線。α線は最も危険な物質。
内部被曝では何ミリシーベルトというような量には意味はなく、それぞれの放射性物質が集まる集積場所を見る必要がある。
I131(ヨウ素131)は甲状腺に、トロトラストは肝臓に、セシウムは尿管上皮、膀胱に集まる。これらの体内の集積点をみなければ全身をいくらホールボディスキャンしても、まったく意味がない
・内部被曝の影響が判るまでに20〜30年かかる。

4. 核種による発癌の機序の違いと疫学的証明の難しさ
トロストラスでは、α線を出して近隣の細胞を障害し、そのときに一番やられるのは、P53という遺伝子。第一の段階でP53の遺伝子がやられて、それに続く第二、第三の変異が起こるのが20年から30年かかり、そこで肝臓癌や白血病が起こってくることが証明されている。
ヨウ素131甲状腺に集まり、成長期の集積がもっとも特徴的であり、小児に起こる。
チェルノブイリ事故の後、1991年に最初、ウクライナの学者が甲状腺癌が多発しているというときに、日本やアメリカの学者は、ネイチャーに、因果関係が分からないという論文を投稿したが、統計学的に有意だということが分かったのは、20年後
疫学的な証明というのは非常に難しくて、全部の症例が終わるまでだいたい証明できない

5. 子どもを守るためになにをすべきか
・今、行われているのは国立のバイオアッセ―研究センターという化学物質の効果を見るやりかた
・福島昭治先生がチェルノブイリの尿路系に集まるものを検討、ウクライナの医師と相談して500例以上のある症例を集めた
高濃度の汚染地区、尿中に6ベクレルパーリットルと微量だが、その地域ではP53の変異が非常に増えていて、しかも増殖性の前癌状態である増殖性の膀胱炎というのが必発性で、かなりの率で上皮内の癌ができているという報告
・すでに福島の母親の母乳から2から13ベクレル、7名から検出されているという報告
・20キロ、30キロという分け方はぜんぜん意味が無い。実際には南相馬で中心地区は海側で、学校の7割は比較的線量は低い
30キロ以遠の(線量の高い)飯館村に近い方の学校にスクールバスで毎日100万円かけて、子どもが強制的に移動させられている。このような事態は一刻も早くやめさせてください。
補償問題と線引の問題と、子どもの問題は、ただちに分けて下さい。子どもを守るために全力を尽くすことをぜひお願いします。
緊急避難的除染と恒久的除染をはっきりわけていただきたい。滑り台から雨水が落ちて来ると毎回ここに濃縮、平均線量1マイクロのところですと、10マイクロの線量が出てくる。こういうところの除染は緊急にどんどんやらなくてはいけないコケが生えているような雨どいの下、これも実際に子どもが手をついたりしているところは、高圧洗浄機でコケをはらう2マイクロシーベルトが0.5マイクロシーベルトにまでなる。
0.5マイクロシーベルト以下にするのは非常に難しい。それは建物すべて、樹木すべて、地域すべてが汚染されていますと、一か所だけを洗っても全体を下げることは非常に難しい

6. 四つの緊急提言
・第一に国策として、食品、土壌、水を、除染していく。日本がもっている最新鋭のイメージングなどを用いた機器を使って、最新鋭の機器を投入して、抜本的に改善してください。これは今の日本の科学技術でまったく可能
・二番目。緊急に子どもの被曝を減少させるために、新しい法律を制定してください。私の現在やっていることはすべて法律違反、東大の27のいろいろなセンターを動員して南相馬の支援を行っているが、多くの施設はセシウム使用権限など得ていない。車で運搬するのも違反です。しかしお母さんや先生に高線量のものを渡してくるわけにはいきませんから、今の東大の除染では、すべてのものをドラム缶に詰めて東京にもって帰ってきています。受け入れも法律違反、すべて法律違反です。このような状態を放置しているのは国会の責任であります。
全国の国立大学のアイソトープセンターには、ゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っているところはたくさんある。そういうところが手足を縛られたままで、どうやって、国民の総力をあげて子どもを守れるでしょうか。これは国会の完全なる怠慢
・第三番目、国策として土壌汚染を除染する技術に、民間の力を結集して下さい。これは例えば東レとかクリタだとかさまざまな化学メーカー。チヨダテクノとかアトックスというような放射線除去メーカー、竹中工務店などは、放射線の除染に対してさまざまなノウハウを持っている。こういうものを結集して、ただちに現地に除染研究センターを作って、実際に何十兆円という国費をかかるのを、今のままだと利権がらみの公共事業にならざるをえないという危惧を私は強くもっている。国の財政事情を考えたら、そんな余裕は一瞬もない。
どうやって本当に除染をやるか。七万人の人が自宅を離れて彷徨っているときに国会は一体何をやっているのですか


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-07-26

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その9)「“温州動車事故”現場7月24日搶險清理忠實記錄(重點看9:54分記錄)」(温州鉄道事故現場復旧の忠実な記録)

中国語(簡体字)なので、簡体字がダメという方のために
 google翻訳で中国語→中国語(繁体字)
にしてみました。
多数の写真入り。リンクは繁体字化しておいたものです。
“温州動車事故”現場7月24日搶險清理忠實記錄(重點看9:54分記錄)

保存推奨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その8)インターネット上では「行方不明者多数」

大本営新華社&鉄道部の発表だと
 死者39名
ということらしいのだが、ネットには
 多くの死者行方不明者がいる
ことになっている。鳳凰網より、不明者あるいは家族と連絡の取れない方の名簿だけ上げる。
この内、赤は行方不明、青は病院に収容されたが家族と連絡が取れない方である。


温州動車事故失蹤、受傷乘客名單(不斷滾動更新中)
2011年07月24日 09:48
來源:浙江線上 作者:施宇翔

浙江線上7月24日訊(記者施宇翔) 23日20時27分,杭深線永嘉至温州南間,北京南至福州D301次列車與杭州至福州南D3115次列車發生追尾事故。事故發生後,現場極其混亂,很多乘客和親友走散。不少網友發微博稱聯繋不到在出事動車上的親友,想要知情人幇忙尋找。本網整理了微博上網友的尋人啓事,並將不斷更新。

截止最新收到的消息,事故已經造成210人受傷,死亡人數已經上升至35人。事故發生後,受傷旅客主要被送往温州市第二人民醫院、温州市第三人民醫院、温州醫學院第二附屬醫院、温州市康寧醫院、温州市手足外科醫院等進行搶救。

目前,本網正在積極蒐集整理各醫院收治旅客的詳細名單,將獲得的消息第一時間公之於衆。(詳細)


【網友微博尋親名單】
1.尋找錢荔琴:女50歳,福州人。從杭州回福州,現在聯繋不上。如有消息,請聯繋18659161221(陳先生) (錢荔琴女士已找到親人)

2.小男孩趙竹,今年10歳,福建福州人,一家七口來杭州旅遊,在回家的路上遭遇意外,爸爸在送到康寧醫院時就已經死亡,媽媽以及其他親屬下落不明,他和12歳的表姐躺在醫院的病床上,家屬看到請跟醫院聯繋。0577—88789115。麻煩好心人幇轉。謝謝大家。(已找到親人)

3.陳増容,女,美國籍。曹爾新,男,美國籍。曹立行,男,美國籍。乘坐D3115,至今聯繋不上。勞煩大家幇忙找找。全家人都很著急!有消息請聯繋:15280056077(曹立行已在温州市第三人民醫院救治,陳増容尚未找到,曹爾新已遇難)

4.福州長樂的林先生尋找表哥陳財發,今年30多歳,昨天和兩個十五六歳的兒子從北京乘坐D301列車回來福州,目前電話已經失去聯繋,家人非常著急。請大家幇幇忙有任何消息請撥打;18606021129 和18850353366。

5.温醫骨科四樓收住的胸椎骨折的病人在送來的時候一直號啕[口陶]大哭,因為在出事時她[女也]手裏摟著的八歳的女兒被撞撃的力量抛出去,至今没有下落!母親應彩眉現在手術中!請大家幇忙轉播下找找她[女也]的女兒!目前女兒名字不詳!!!

6.劉先生:姑媽一家在動車上,剛打來電話報平安,現在聯繋不上。姑媽:劉興,姑父:邱春皇

7.師小姐:市民師小姐的親戚叫金獻冶,帶有兩個小孩在這列動車上,目前手機無法接通

8.陳姿尋夫卓煌,昨晩事故後從d301第一節車廂失散,現兒子、外甥女已找到,唯有愛人不見蹤影。有消息者請打13509321609

9.動車三號車廂14號王子佳,小名王子,3歳,男,高約95釐米,上身黄色體恤,黒色短褲,涼鞋,混亂中走失。請好心人轉發,重謝!

10.温州平陽人金顯乃尋找弟弟金顯眼35歳、侄子金揚鐘9歳,事故發生時他們都在D3115第16節車廂上,一個晩上温州的醫院都找遍了。如果有人知道下落,請聯繋13587546258,祝他們平安!

11.黄雨淳,女孩,1米52,上身白色T恤,下身牛仔褲,如果有好心人看見他,請馬上告訴057188110110,或温州第二人民醫院李女士13705046356。

12.呉彬,1990年9月28生,個頭1米9戴鴨舌帽! 安徽人,15077938359

13.福州的孫女士向求助:他的丈夫昨天就在事發的D301北京去往福州的列車上,目前失聯!他的丈夫名叫胡維鵬,今年33歳,身高170左右,事發時身穿黄白相間豎條紋,淺灰色西裝褲,寸頭,平時帶眼鏡,鼻子上有疤!聯繋電話:15606062323

14.9歳山東小姑娘高藝睿,動車墜橋事故發生後,她[女也]與母親宋華還有哥哥失散,正在急救中。母親號碼:15908082918。(已找到,温州市第二人民醫院收治、高藝睿的哥哥也已找到)

15.李建中,男,坐在杭州與福州的第15廂列車裏,現在他的家人萬分著急,請QQ聯繋56065511 。

16.尋找:陳西、陳必、温愛平,及兩歳男孩子,共4人,聯繋電話:13017811880

17.尋找一個名叫陳笑榮的福州女孩,初中畢業;事故發生時在D3115列車上,下落不明;她[女也]媽媽現正趕往温州途中,聯繋電話為13705957621。(已找到温州市第二人民醫院收治)

18.尋找杭州開往温州列車15號車廂,名字叫李建忠,44歳,身高170左右,事故後家人一直聯繋不上,急!!有知情者請聯繋13868806608。 (温州市第三人民醫院收治,已遇難)

19.尋找陳西,31歳,陳碧,30歳,懷孕約7周;温愛平,52歳,女,周陳辰,男,3歳。聯繋電話:13566219113。

20.動車三號車廂陸海天同學(來自中國傳媒大學),170左右,短髮,戴眼鏡,臉上有一些青春痘。目前電話聯絡不通。(温州鹿城區人民醫院救治,已遇難)

21.張冰蓮女士,事故發生後和女兒走失,女兒名叫黄雨淳。12歳,白色體恤,下身牛仔褲1.5米,短髮,大門牙,皮膚較白。事發時身處3號車廂,11號座位。有知情者請聯繋13599315558 、13950227313。

22.温州手足醫院正在收治一名兒童,詳細資訊:姓名卓瑞澤年齡6歳,被送到醫院時父母都不在,傷勢嚴重,急尋親人,有知情者請撥打電話0577-88021182

23.孩鞋子丟了,赤裸著雙腳,被送往市二醫急救的,當時還是我抱的小女孩去拍CT的,頭部有點腫脹,右眼烏青,没有大礙。不過媽媽電話打不通,急死人了,有人知道她[女也]媽媽在哪麼?媽媽看到的話趕緊去市二醫吧。

24.找李宇上,聯繋電話:13672169853。

25.大家幇忙尋找我朋友呂紅艷,長沙女子,事故發生時在D3115列車上,坐一等艙,但是具體不知道她[女也]在哪節車廂,現在跟她[女也]聯繋不上,現在她[女也]福州的同事正趕往温州途中,聯繋電話為13685005476;13873186746。請看到的朋友幇忙轉發,謝謝大家!!!!!

26.姓名:項余岸年齡:32歳擔任温州任岩松中學的語文老師。若爾知情,請撥打聯繋電話137-5874-5685 謝謝!!

27.已確認中國傳媒大學動畫學院10級數媒二班的朱平同學在昨晩的D301上,至今尚未取得上聯繋,若有她[女也]消息請及時與潘嘉惠聯繋,QQ:290644192。她[女也]的母親很擔心。祝福平安。 (温州醫學院附一醫院救治,已遇難。)

28.劉瑞娜,女25歳,美籍。乘坐D301車,至今未和家人聯繋,甚是擔心。請在現場的記者朋友幇忙尋找,謝謝。聯繋電話:15063039359。請大家幇忙轉發。謝謝!

29.尋找一家三口人,陳躍(女)、金建飛(男)及一個三四歳的男孩,聯繋電話13906872208

30.陸丹,18歳女,短髮,說話帶四川口音,乘坐D301陳春燕,女,30歳左右。請知情人連線987私家車廣播熱線0591-83319906 83319907 83319908

31.張秀燕,160左右,乘坐D3115次動車,在最後一節車廂,現下落不明,家人非常著急,急切希望與家人儘快聯繋13859045502,李小姐

32.微博尋人郝乃剛,身分證號:120106195305175519,性別:男,體形痩,皮膚白,年齡:58歳,天津人,乘坐7-23日D301次火車,現在無法聯繋上,請各位相互轉告,家人著急中,聯繋電話:15117929319,13641289909。(温州市第二人民醫院救治,已遇難)

33.尋人,江正通,男,42歳,昨晩乘坐杭州至福州的D3115次動車于温州發生脱軌,至今下落不明,現他的家人急尋中,希望大家幇忙找一下,聯繋方式:13799911192,劉女士

34.陳偉,温州市第二醫院,仍在ICU中,尋找親人

35.林驍(福建福州人),昨晩8時後與福州人的親人失去聯繋。 湖南長沙的歐先生從昨晩10點至今,仍没找到在福州某工程公司的兩位同事,呂紅艷和林驍

36.林焱,1983年出生,福州人,昨天乘坐寧波到福州的動車,晩上7點多出發。身分證號:350102198311161931昨日從紹興站上車現電話關機杳無音訊

37.胡自會,男福建福州人事發時他人在D301次車上。目前他父母和五十多位老郷準備去現場尋找。如有消息請用QQ聯繋QQ903456145

38.蘇孝圖,毛菲菲,夫婦,30左右,平陽騰膠人。因為當時2人是在掉下去的車廂裏,目前還是下落不明。有知情者請撥打13957709729

39.李宇病人現在在温州市第三人民醫院住院部8樓20床,上午剛做完CT,還處於昏迷状態!没有任何可以確認身分的資訊,請大家幇忙轉起來,讓病人家屬早點過來,有助於病人康復。(家人已全部趕到醫院)

40.陳志剛,性別:男,23歳,偏痩,皮膚較黒,帶黒色邊框眼鏡,身高173 ,蘭州口音。從北京去福州出差,乘坐d301,從昨晩到現在一直失去聯繋,手機不通,家人很擔心爾!!如果大家有看到相似的請速聯繋陳翔15339481252家人急盼!!

41.微博尋人陳躍一家三口,昨天晩上動車事故,朋友姐姐一家三口都在3115上,現在已經過去10多個小時了。一家三口音訊全無。家裏人跑遍了温州10多家醫院,連殯儀館都去過了。還是找不到。家裏人基本快急瘋了!朋友姐姐名字叫陳躍,望有知情人士能轉告下,聯繋電話:13958880255看到此微博朋友幇忙轉下。謝謝啦!

42.微博找人,女,1983年出生,皮膚偏白,台州上的車,黒裙褲,白T,162身高,鹿城區人,姐姐找人,聯繋電話,13857783805

43.張秉華,女,30歳左右。請知情人連線987私家車廣播熱線0591-83319906 83319907 83319908

44.林孔仕、魏瑞欽林孔仕(男)、魏瑞欽(女),都是福州人,請知情人聯繋林女士13586300180

45.鄭杭徴,男35歳,身高177cm,福州人。請知情人聯繋18605161003[詳細]

46.陳忠意,男,福建長樂人,電話聯繋13757576576

47.高疑睿,女,濟南人,被尋者在四號車廂。請知情者電話回復13656405567

48.李霞、馬雲尉李霞,女,身高165提著女士包裝著小孩拖鞋,還有一串佛珠。馬雲尉,男孩,13歳,穿黒色短袖,穿馬褲牛仔,穿涼鞋。請知情者聯繋馬歩根15888862437

49.李華強,男,身高1.7M,聯繋13870555414,15967423432

50.陳雲英乘坐D3115列車,名叫陳雲英,福州人,男,45歳,身高1.75,事故後家人一直聯繋不上,萬分著急!他右手食指有點彎曲變形!去杭州培訓汽車駕駛教練的,有知情者請聯繋13860627851和15005088268

51.曾國軍男,身高172短頭髮温州人花襯衫灰色褲子聯繋13706887287

52.周愛芳(女)温州人,年齡: 29歳,人有點微胖、身高160左右、背黒色包包有白色金屬鏈條

53.陳平,男,22歳,江蘇南通職業技術學院學生,當晩乘坐D3115回家,至今下落不明,家人十分著急,請大家幇忙尋找,或聯繋18859177858。

54.陳躍,昨天晩上動車事故,朋友姐姐一家都在3115上,一家三口音訊全無。家裏人跑遍了温州10多家醫院,基本快急瘋了!朋友姐姐名字叫陳躍,望有知情人士能轉告下,聯繋電話:13958880255。

55.葉家浩,男,知情者聯繋13575647807

56.姜磊磊附二醫救治的動車事故傷員楊靖靖尋找一起的妻子姜磊磊,1.6M、短髮、體重90斤,希望能儘快有找到的消息。聯繋18660500811

57.谷升財,谷升財前天從廈門到温嶺的車還没到,又聯繋不上,男23歳,身高1.63米,藍色上衣,有知情者請聯繋15558646493,13575864073,謝謝。

58.温燕玲,女,15歳,160左右,長頭髮,皮膚較黒聯繋13386641689

59.梁守保,男,福州人,170米。高麗平,女,福州人,160左右,短頭髮,中等身材。D301次2號車廂。聯繋15980250070

60.彭虎容,女,160左右,聯繋13525134564

61.唐小洪,女,163-165左右,痩痩的,黒黒的,聯繋13860495809

62.陳鴻鵬,男,16歳,福州人,請聯繋13809537558

63.嚴彩霞,女,四川内江人,請聯繋18283095836

64.王霞,女,江西人,165cm左右,聯繋13968420757

65.邢好,女,知情者聯繋13525134564

66.趙立松,男,福州人,40歳左右(證實已經遇難)

67.林駿宵,男,法籍臺商,52歳請聯繋18799188218

68.陳怡潔,9歳,就讀于杭州天長小學,在温州動車失事事故時和媽媽張東梅在一起,媽媽目前在醫院,孩子找不到了!因為孩子還很小,媽媽在手術,爸爸出差暫時聯繋不上,請大家一起幇忙尋找吧!謝謝!

69.江正通42歳温嶺人所坐列車為D3115次列車, 家屬找遍各大醫院無果,知情者聯繋13799911192劉

70.瑞安一家三口在動車事故中失蹤。丈夫:金建飛男34歳;妻子:陳躍女33歳;兒子:4歳(他們所乘坐的是D3115次第16節車廂的13號和14號) 現家屬非常著急,如有知情者請聯繋其家屬13705877585蔡

しかし、
 アメリカ国籍 4人
 フランス国籍の台湾人 1人

 外国籍の人が5人も上がっている
内、
 アメリカ国籍とフランス国籍各1人ずつが行方不明
である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その7)揉めまくった「鉄道部記者会見」@7/24

ちょっと時間の都合がつかないので、とりあえず、記者との質疑応答部分のみ、原文を繁体字であげておく。
この会見の動画が中国国内サイトに上がってるけど、この
 鉄道部のスポークスマン王勇平
がとんでもない。
 見事な幹部顔
なだけでなく、
 質疑応答に全く「誠意が見られない」
という辺りが
 中国国内でより怒りを掻き立てている要因
である。


鐵道部逐一回應温州動車追尾事故質疑(實録)
2011年07月25日 04:08
來源:新京報

這起事故,性質十分嚴重,在國内和國際造成嚴重負面影響,使鐵路工作陷入了被動。對這起事故,鐵路部門將深入調査分析,査明原因,深刻吸取教訓,堅決杜絶類似事故的再次發生。

中國高鐵運營實踐的時間還比較短,面臨許多新情況、新問題,高鐵安全面臨許多挑戰,全路必須把高鐵安全作為重中之重,全面加強高鐵安全管理工作。一是迅速整改高鐵安全中存在的問題。二是提升高鐵運營安全保障水準。

鐵道部發言人王勇平24日晩在“7·23”事故新聞發布會答記者問

“遇難者名單會公布”

對中國高鐵仍有信心

記者:事故原因還在調査中,為什麼就對上海的三個鐵路局官員進行了處理?這次事故是否會對高鐵造成影響?

王勇平:作為上級主管部門,不管事故以何種原因發生,都應當負有領導責任。

第二,我們是不是對高鐵仍然有信心,我在這裡再次承諾,儘管這次發生的事故,對鐵路的形象造成了影響,而且也有很多人認為這是高鐵産生的安全問題,我剛才説,事故還在調査之中,肯定有它特殊的原因。我們仍然跟社會説一聲,中國高鐵的技術是先進的,是合格的,我們仍然有信心。

事實是無法掩埋的

記者:能否按照購票實名制公布死者名單?為什麼要在現場掩埋車體?是不是想毀滅證據?

王勇平:在把工作都做到位的情況下,我可以負責任地告訴爾,我們會公布死者的名單。

事實是無法掩埋的。掩埋得了嗎[口馬]?我們已經不斷地通過各種途徑,向社會澄清這一點。在現場搶險中,環境非常複雜,下面是一個泥潭,(機械)施展開來很不方便,還要對其他的車體進行處理,目前,把那個車頭埋在下面,是為了方便搶險。

記者:昨天下午的時候,列車的黒匣子就已經找到了,這個結果是不是能公布?現在過去26小時了,鐵道部能不能公布相關情況。

王勇平:關於黒匣子的問題,我首先告訴爾,黒匣子找到了。這個黒匣子實際就是一個列車運行的記録系統,它可以為我們調査、分析事故,得出事故的結論提供原始的數據。現在這個黒匣子正在調査分析之中,一旦情況査明以後,我們會立即向社會公布。

記者:為什麼會追尾?為什麼D301没有自動停車?

王勇平:按照正常的情況,列車不應該發生這様的追尾,但事故原因正在調査中。國務院已經組織事故調査組,將會認真地、嚴肅地、細緻地把事故原因査清楚,鐵道部會積極地配合事故調査。最後誰來承擔事故責任,該誰的責任就是誰的責任。

“拆車時救出女童是奇跡”

記者:爾在以前接受媒體採訪的時候説死了41個人,而剛才發布會爾説只死了35個人,這是怎麼回事?

王勇平:作為鐵道部新聞發言人,我掌握的情況就是死了35個人,至於網上説我發布了死亡41個人的數字,我在這裡説一聲,我没有接受過相關的採訪,没有在網上提供這様的數據。

記者:遇難的35人包括失蹤人數嗎[口馬]?

王勇平:這是已經證實死亡的數字。

記者:我們得知今天下午又從現場發現一名生還的小女孩,為什麼在爾們宣布救援行動結束後,在拆解車體的時候仍然還能發現生還的女孩子?

王勇平:這是一個奇跡。我們確實在後面的工作當中發現了一個活著的女孩,事情就是這個様子。

記者:我們上午得到消息,説晩上6時發生事故的線路會通車,但事實上没有,是不是發生了新的問題?

王勇平:我們上午曾經説在18時以前爭取把線路搶通,確實我們對事故搶險的艱難性、複雜性想像不足,雖然在19時許的時候,線路事實上基本具備了開通條件,但是後來大家也知道,電閃雷鳴、天氣惡化,我們也是從安全、保險、萬無一失的角度考慮没有立即開通。

記者:那麼到底什麼時候開通?

王勇平:現在已經具備了開通的條件。

“合理合法合情賠償”

記者:我是動車301上第四節車廂的乘客,我同時也是一個記者(わたしは301号の第四両の乗客です。同時に一人の記者でもあります。)。我那節車廂是懸挂的那節車廂,我死裏逃生,我現在能生還,並站在爾的面前向爾提問,我感到很幸運。爾剛才在介紹情況的過程當中,已經下了結論,對旅客已經進行了妥善安置,我不知道這個妥善的標準,是以鐵道部的評價標準,還是旅客的評價標準?當時乘客忙於逃生,行李全部遺失,那麼這些行李後續的處置找誰?什麼時間能拿回我們的行李?第三個問題,爾剛才説我們的高鐵技術是領先的,我們應該對我們的高鐵有信心,那麼是否意味著這起事故不會改變我們的高鐵在運行速度和批次上的領先?

王勇平:首先,我向爾表示歉意!鞠躬!(鞠躬)列車事故以後,帶給大家心裏難以磨滅的痛,所以我必須表達對爾的歉意。我能夠[多句]理解爾,爾剛才説是死裏逃生的感覺,如果換成我,我也會和爾的心情一様。行李的問題,請給我們一點時間。這麼大個事故,救援處理情況是非常複雜的,包括行李的處理,請相信我們,我們會盡最大努力把這個事情處理好。謝謝爾了!

記者:這次有兩個外籍乘客受傷了,是否賠償標準會和國内乘客一様?還是會相對多一點呢[口尼]?

王勇平:受傷者中,有一位美籍華人,一位俄羅斯乘客,除此外我不掌握這方面的情況。中國人的生命和外國人的生命是同様重要的。

記者:賠償標準是多少?

王勇平:我們首先第一歩的工作是救人,還有是搶通線路,還有給乘客尋找快速回家的方式。我們會合理合法合情地做好賠償工作,請媒體的朋友放心。

記者:鐵道部下一歩的工作是什麼?

王勇平:出了這麼大一個事故,還有什麼比安全更重要呢[口尼]?所以,鐵道部從上到下,吸取事故的教訓,找出安全隱患,保證旅客在旅途中有安全感,這是最起碼的要求,達不到這個要求,我們就是失職,我們正在全力以赴。今晩9時多的時候,鐵道部正在這個地方開全國鐵道安全工作會議,鐵道部部長對鐵路安全工作提出了要求,對管理、技術設備進行大檢査。本報記者 呉偉

鐵路旅客傷亡最高賠15萬

賠償規章

第三十三條 事故造成鐵路旅客人身傷亡和自帶行李損失的,鐵路運輸企業對毎名鐵路旅客人身傷亡的賠償責任限額為人民幣15萬元,對毎名鐵路旅客自帶行李損失的賠償責任限額為人民幣2000元。

鐵路運輸企業與鐵路旅客可以書面約定高於前款規定的賠償責任限額。

———《鐵路交通事故應急救援和調査處理條例》

赤で示したけど
 この事故で命からがら助かった新聞記者が事故車両に乗り合わせてた
ってのが凄いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その6)一転、夜中に重機で事故車両を破壊、温州西駅へトラックで移送

中国国内はもとより、世界中から
 事故車両を埋めるって何だよ
と突っ込まれ、笑われたせいなのか、なぜか
 夜中に重機で事故車両を壊した上、トラックに乗せて、温州西駅まで運ぶ
という措置が夜中に行われた。

こちらが元記事。香港・鳳凰網から。


相關部門夜間拆解清理事故動車車廂(関連部門が夜間分解して事故車両を片付けた)
2011年07月26日 01:46來源:新華網

7月25日,挖掘機正在對事故列車車廂進行拆解。新華社記者徐昱攝
(掘削機が事故車両を分解しているところ。新華社記者徐昱撮影)

7月25日晩10點30分左右,挖掘車開始對“7-23”甬温線特別重大鐵路交通事故的列車車廂進行拆解,目前有5台挖掘機正在進行作業。圖為第一輛滿載的運輸車駛離現場。新華社記者徐昱攝
(7月25日夜10時半前後、掘削機が7月23日甬温線でおきた特に重大な鉄道事故列車の車両を分解しはじめ、現在のところ、掘削機は作業を進めている。写真は、一両目を満載した輸送トラックが現場から走り去るところ。新華社記者徐昱撮影)

新華網北京7月25日電(記者朱立毅、齊中熙)記者25日晩獲悉,經國務院“7·23”甬温線特別重大鐵路交通事故調査組研究決定,相關部門將遺留在現場的事故車輛移送至温州西站,作進一歩調査處理。
(新華網北京7月25日電 記者朱立毅・齊中熙 記者は25日知ることが出来たのだが、国務院の7月23日甬温線特別重大鉄道事故調査委員会が研究決定を経て、関連部門は現場に残されている事故車両を温州西駅に移送して、調査処理を一歩進めることとなった。)

為減少特大件運輸對市内交通的影響,事故車輛運輸安排在7月25日夜間進行。
(巨大なものの輸送が市内の交通に与える影響を減らすために、事故車両の運送は7月25日の夜間に行われるよう手配された。)

昨夜、この実況を別なテレビ局がやってたんだが、国営の新華社ほど現場に近づけず、かなり遠くから撮影していた。最初はなにをやってんだか判らなかったんだが、友人の指摘で
 トラックに積んでる
ことが判明。
リンク先の写真を見て頂くと判るのだが
 わざわざ事前に重機で破壊した事故車両を温州西駅に運ぶ
って
 アリバイ的に調査する姿勢を見せてるだけ
じゃん。てか
 大した照明もつけずに、夜中に重機で乱暴に分解して運ぶ
ってこと自体が、
 精度は全然求めてない
ってことじゃないか。

日本の報道。共同より。


事故車両を詳細に調査へ 中国、批判受け方針転換か

 【温州共同】中国浙江省温州市の高速鉄道事故で、中国政府の事故調査チームは、現場に残されている事故車両を温州西駅に運び、詳細に調査することを決めた。新華社(電子版)が26日伝えた。車両の一部を事故直後に壊して埋めたことが批判されたのを受け、慎重に原因調査を進める方針に転じた可能性がある。

 現場で事故翌日の24日朝、追突車両の最前部を油圧ショベルで破壊し埋めたことに、インターネットなどでは「証拠隠滅だ」と批判が集中。その後、地面に残っていた車両5両の解体作業は、25日夕までほとんど行われなかった。

2011/07/26 05:34

あんだけ自分たちで貴重な物証を破壊して運んでて
 詳細に調査
なんてできるわけないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-25

宇宙戦艦ヤマトじゃないよ「アメリカのデフォルトまであと〜時間」タイマー

twitterで知った。


https://twitter.com/#!/TrinityNYC/status/95294257568555008

Business Insiderのサイト笑える。デフォルトまであと何時間という、カウントダウンのタイマーつけてんのwww Countdown to Default  あと195時間。
http://www.businessinsider.com/live-coverage-the-debt-ceiling-negotiations-2011-7

実際の画面はhttp://www.businessinsider.com/live-coverage-the-debt-ceiling-negotiations-2011-7にたしかに。
Ud


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その5)「国家機密レベルの技術漏洩を防ぐために運転席を埋めた」@NY Times

何だって〜!!!!!

中文ソースが見つからないのだが、NY Timesに載った
 なぜ運転席を埋めたか
という理由がとんでもない。記事前半だけ。


Train Wreck in China Raises Questions of Safety

By IAN JOHNSON
BEIJING — A deadly train accident in eastern China has added to a national sense of unease that safety may have been sacrificed in the country’s rush to modernize.

By Sunday evening, 43 bodies had been recovered from the wreckage near Wenzhou, where a high-speed train that had lost power was struck from behind by another train on Saturday night, the official Xinhua news agency reported. Six cars derailed and four fell off a viaduct in the accident, which also injured 210 people.

In official, government-approved accounts of the accident, officials moved quickly to take charge of the situation. On Sunday morning, President Hu Jintao declared that rescue efforts were a top priority. The government also announced that three senior officials in the Railway Ministry had been fired. The railway minister was said to have taken charge of the rescue operation.

But competing narratives already began emerging Sunday. On the feisty microblogging site Sina Weibo, postings said that the minister, Sheng Guangzu, who took over this year when his predecessor was fired for corruption, had been cornered by angry journalists after he dodged interview requests.

Other reports on the site said the ministry was burying parts of the wrecked trains near the site, prompting critics to say that the wreckage needed to be carefully examined for causes of the malfunction. The Railway Ministry said the trains contained valuable “national level” technology that could be stolen and thus must be buried — even though foreign companies have long complained that the technology was actually stolen from their trains.

More confusion emerged over efforts to portray nature as the culprit in the accident. Xinhua reported Saturday that the first train lost power when it was hit by lightning, and national television broadcasts emphasized pictures of lightning storms in the area. But later reports by Xinhua said the supposedly stalled train was under way when it was struck by the other train. Also left unexplained was why railway signals did not stop the second train before it hit the first one.

An editorial with the headline “No Development Without Safety” on People’s Net, the government-run Web site affiliated with the party’s leading newspaper, People’s Daily, said the Railway Ministry had warned of the risks of lightning in a notice four days before the crash. It said new procedures were needed to prevent accidents. But it noted that these measures had not been put into effect, implying that the railway had no emergency plans for trains struck by lightning.

The editorial also made a broader point that spoke to widespread public dissatisfaction over safety.

“From public transport safety to coal mine safety to food safety, these accidents show that theoretically there is no problem with the conception of safety plans,” the influential site said. “But they are not executed properly.”

ええっと
 国家機密レベルの技術だから、「盗まれないよう」に埋めた
って、何じゃい。
てか、世界の企業がこういう国と
 国民や地域の安全に関わるさまざまなシステムの納入契約
してるわけなんだが、次に考えるのは
 中国の原発は大丈夫なのか
だよな〜。

で、
 外国の技術を「寄せ集めた」のが「和諧号」
なんだけど
 どこが「国家機密レベル技術」
なんだろう。

おまけ。韓国・中央日報の反応。


「KTX山川に中国のような事故はあり得ない」
2011年07月25日11時03分


中国の高速列車追突脱線事故により30人以上の死亡者を含め250人余りの死傷者が発生した中、国産高速鉄道車両を開発した現代(ヒョンデ)ロテムは24日、「KTX山川(サンチョン)でこのような事故が発生することはありえない」と明らかにした。
韓国メディアのマネートゥデーは、現代ロテム関係者の話として、「高速鉄道は速度よりブレーキの技術が重要だが、KTX山川のブレーキ機能は中国高速鉄道とは次元が違う。中国高速鉄道の常時走行速度が時速300キロメートル未満ということはブレーキ技術がその水準にしかならないということ」と報じた。
この関係者は、「KTX山川はブレーキ技術だけでなくすべての安全装置をしっかりと備えた車両。中国では列車が停車し動けない状態で後続列車が衝突して事故が起きたが、KTX山川は先行列車が停止すれば後続列車は走らない」と説明した。
同関係者は、「通常、高速鉄道は2年ほどの安定化期間が必要だが、KTX山川は導入されて1年を少し過ぎた。最大限早急に安定化作業を終えるよう努力する」と付け加えた。

ということらしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その4)運転席はやはり埋め立て済み

埋めた、埋めないで揉めていた
 車両
だが、
 一番肝腎な運転席はとっくに埋めた
と、なぜか
 朝日が報道
している。

事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線

 中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。
 夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。
 空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4~5メートル、幅も約20メートルと大きい。午前7時半過ぎ、ショベルカーがアームを振り下ろし、大破した先頭車両を砕き始めた。計器が詰まっている運転席も壊した。そして残骸を、廃棄物のように穴の中に押しやってしまった。(温州=奥寺淳)

おお、朝日、エライじゃん。
しかし
 運転席をさっさと埋め立て
って、
 事故原因の究明など不要
ってことですな、中国共産党。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-24

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その3)「犠牲者・負傷者名簿」がネットに掲載される 犠牲者の一人はアメリカのパスポート所持

犠牲となられた方のご冥福をお祈りします。負傷された多くのかたが早く恢復されますように。

さて、全貌が全然判らない状態だが、
 騰訊網に「温州動車追尾事故乗客名単(温州列車追突事故乗客名簿)」がアップ
された。
温州動車追尾事故乗客名単
随時更新中。

今回、犠牲者に
・无名 女 身分不明,疑似外籍人士(外国籍ではないかと思われる)。
・曹爾新 男 57歳 1954年8月13日出生,持美国護照(アメリカのパスポートを所持)
という二人が上がっているのが、
 中国政府が事故を有耶無耶に出来ない原因ではないか
とtwitter上などでは囁かれている。すくなくとも
 アメリカのパスポートを持った人物がいる
わけで、中国政府は慎重に今回の事故を取り扱わざるを得ないだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その2)「中国で災難に遭った後に生き残る法則」@twitter

twitterでみつけた、中国人の本音。元は簡体字。


中国災後生存三大法則:
法則1:千万不要等待政府救援;
法則2:在遵循法則1的情况下,和其他幸存者互相帮助尽快逃離現場;
法則3:如果不幸在事故中受傷,一定要赶在重型机械碾圧、挖礦、掩埋之前従廃墟里爬出来。
補充法則:千万不要抱有幻想,這是中国。

中国で災難に遭った後に生き残る三大法則:
法則1 : 何があろうと政府の救援を待つな
法則2 : 法則1を守っている状況下で、他の幸いに生存している人たちと互いに助け合って出来るだけ早く現場を離れろ
法則 3 : もし、不幸にして事故でケガをしたら、大型重機に押し潰され、掘り起こされ、埋め立てられる前に、かならず廃墟から這い出なければいけない
補充法則 : 何があろうとも、幻想を抱くな。これが中国だ

というわけで、
 政府の救援が、被災者や被害者に恐ろしい結果を招く
らしいぞ、中国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国高速鉄道(和諧号)列車事故 「本日18時に復旧予定」@人民網→財新網は火消し報道「事故車両を埋めているわけではない」

(追記 7/25 8:50)
 運転席はすでに破砕して埋め立て済み
と判明。詳しくは
2011-07-25 中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その4)運転席はやはり埋め立て済み
に。
(追記おわり)

中国高速鉄道の列車事故なんだが、何がとんでもない、って
 現場に穴掘って、事故車両を粉砕して埋めている
のがとんでもない上に
 今日の18時に復旧予定
なんだと。

事故車両を粉砕して現場に埋めているという
 近代国家とは思えない隠蔽振り
はこちらに。写真は拾いもの。
Chinatrain

まったく
 事故の科学的検証をやる気がない
ってことを示す写真だよね。

(追記 17:40)
鳳凰電視台が放映した、
 事故車両埋め立て映像つきニュース
はこちら。
拍客:杭深線事故列車残骸被就地掩埋(杭深線事故列車の残骸はその場で埋め立てられた)
重機がよってたかって、和諧号の残骸を埋め立てているのがばっちり写っている。途中で
 さらに一名犠牲者が見つかりました
とか字幕が出てるけど、ヘタすると
 車内に閉じ込められたまま埋められた犠牲者がいる
悪寒。
(追記おわり)

(さらに追記 7/25 0:09)
現場で取材しているという新財網の記者は
 事故車両を埋め立てているという、鳳凰電視台のビデオ等の見解を否定
した。


温州動車追尾事故現場播報(更新中)(温州車両追突事故現場からの報道)

財新記者于達維已於今天凌晨4點多抵達温州動車追尾事故現場,以下為他的現場播報
編者:財新記者于達維已於今天凌晨4點多抵達温州動車追尾事故現場,以下為他的現場播報
(財新網の記者于達維は、本日早朝四時すでに温州車両追突事故現場に到着している。以下は、彼による現場からの報道である)
(略)
12:40我在現場看到的情況:(1)撞碎的列車是被挖坑挪了個地方;(2)原地被鋪上沙石,變成了臨時的路,吊車進去把高架上的搖搖欲墜的車廂吊下來;(3)車内的傷者和屍體已被運走,行李也被運走,不是就地埋屍。 (4)這的確是中鐵三局自己的解釋,如何看待見仁見智。
(わたしが現場で見た状況。
(1)衝突で壊れた列車は穴を掘ってそこに移動された
(2)もともとの地面は、砂利で舗装されて、臨時の道路となり、クレーン車が高架上でぶらぶらして落ちかかっている車両をつり下げに入っていった
(3)車内の負傷者と遺体はもう搬送され、所持品も運ばれ、その場で屍体を埋めてはいない
(4)これはたしかに中国鉄道部三局の見解で、どう見るかは、各人それぞれ考えが違う
(略)
12:00隨著特警將搜索到的最後兩件行李放進貨櫃車,行李搜索正式結束。 隨後將對損壞列車進行解體拆除。
(特警が最後の二つの所持品を探し当ててコンテナ車に放り込んだのに従い、所持品の捜索は正式に終わった。これから壊れた列車の解体・取り壊しが進められる)

11:51中鐵三局專家表示,現場挖坑把碾碎的列車車廂推進去,不是非如傳言是為"就地掩埋",而是為300噸的大吊車進場騰出空間,以便把高架上的列車車廂吊下來。
(中国鉄道部三局の専門家によると、現場で穴を掘って粉砕された列車車両を引っ張っていったのは、伝えられるように「すぐに埋める」ためではなく、300トンの巨大クレーンを動かす場所を作って、高架の上にある列車車両をつり下げる便を図るため。)
(以下略)

というわけで、事故車両は
 24時間以内に犠牲者も負傷者も全員搬出して、荷物も全部運び出した後
てのが
 公式見解
だそうだ。
(追記おわり)
(更に追記 9/25 8:52)
上記記事は
 不自然な印象
だったのだが、結局
 大本営発表を敷衍したもの
らしい。
いま、中国では、メディアに対し
 1. 新華社発表の犠牲者・負傷者数に準拠しろ
 2. 過去の話はほじくり出すな
 3. 大きく取り扱うな
 4. 美談を取り上げろ
と指示してるとかいうのがtwitter上での噂。
(追記終わり)

で。
 本日18時復旧予定
という、これまた
 単なる面子のためだけに高速鉄道を走らせているのが丸わかりなニュース
は、人民網に堂々と載っている。


24日鐵路部門停運列車58列 杭深鐵路力爭18點前恢復通車(24日は鉄道で58本が運休 杭深鉄道は18時前に運行を復旧しようと全力で取り組んでいる)

2011年07月24日11:37來源:人民網手機看新聞
 人民網北京7月24日電 記者從鐵道部得到最新消息,杭深鐵路事故受傷旅客已送往當地最近醫院。因事故滯留旅客,鐵路部門已在温州南站加開臨客D3219次和D3199次列車,把旅客安全送到目的地。(人民網北京7月24日電 記者が鉄道部から得た最新のニュースによると、杭深鉄道の事故で負傷した乗客はすでに当地のもっとも近い病院に搬送された。事故によって足止めされた乗客は鉄道部門がすでに温州南駅から臨時列車D3219号とD3199号を出して、旅客を安全に目的地まで送り届ける。)

 受事故影響,7月24日鐵路部門停運列車58列。凡是因事故原因需要退車票的旅客,鐵路部門一律原價退票,不收退票費。鐵路部門提醒旅客,及時關注車站公告。(事故の影響で、7月24日の鉄道部門では58本の列車が運休した。事故のために乗車券を払い戻す必要のある乗客全員は、鉄道部門が一律に元の値段で買い戻し、買い戻し手数料は取らない。鉄道部門は乗客にただちに駅の公示に注意するよう呼びかけている。)

  目前,鐵路部門正在全力搶修線路。由於事故發生在高架橋上,搶修難度大,力爭今天18點前恢復通車。(いまのところ、鉄道部門は全力で線路の補修にあたっているところだが、事故発生が高架橋の上であったため、突貫工事で修理するのは大変難しく、全力を上げて本日18時前には運転を復旧しようと取り組んでいる)
(以下略)

ええと、突っ込みどころが多すぎるんですが、とりあえず
 こんな大事故を24時間以内に復旧した後に高架橋を高速で通る列車には乗りたくない
というのが、普通の日本人の感覚ではないだろうか。

まあ、
 事故が起きても、列車の運行が大事
ってことは
 乗客がどうなろうとも「列車が走るのが第一義」
ってことね。

粉砕されて埋却されている
 事故車両
の中には
 たぶん犠牲者もいらっしゃる
と思うんだが
 いなかったことになる
んだろうな。

更に更に追記。good job先生ご指摘の
 事故を我が身で救った英雄
の元記事はこちら。


温州動車事故列車司機身亡 最後時刻緊急制動(圖)
2011年07月24日 14:28:56 來源: 中新網
D301次動車組福州機務段動車司機潘一恒(資料圖)

温州動車追尾事故中D301次列車司機潘一恒緊急制動英勇犧牲

 7月23日晩,杭深線D301次列車與D3115次列車發生追尾事故。値乘D301次動車組的福州機務段動車司機潘一恒,在發生險情時及時果斷採取緊急制動措施,並堅守崗位直至生命的最後一刻。

 武警從已經嚴重變形的司機室將潘一恒救出時,他已經犧牲,胸口被閘把穿透。在最危險的時刻,他沒有只顧著自己逃生,而是果斷採取了緊急制動措施,為後面的旅客多贏得了一分生機。

 潘一恒1973年出生,1993年8月從廣州鐵路機械學校畢業後分配到福州機務段,一直從事機車乘務工作。

 2008年5月,為迎接温福線動車組開通運營,他報考了動車組司機,2009年6月分取得動車組駕駛證。從參加動車組司機選拔考試、鐵道部面試、西南交大理論培訓考試到最後的實作培訓考試,潘一恒都取得了良好成績。2009年10月分走上動車組司機崗位後,他始終努力鑽研業務知識,熟練掌握CRH1A、CRH1B、CRH1E、CRH2A、CRH2E共5種型號動車組的操作技能,是動車組技師。據統計,到發生事故犧牲前,他安全駕駛動車238262公裏,從事機車乘務工作18年從未發生任何行車事故。

ところで、さきほど現地で記者会見が開かれ、生中継されてたらしいが
 当局糾弾大会
になってた模様。
動画はこちら。
鉄道部発言人介紹動車追尾事故最新進展

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アナログ停波各局終了画面(奈良県北部)

NHK総合大阪(JOBK) 2ch
Dj5_2

MBS毎日放送 4ch
Mbs

ABC朝日放送 6ch
Abc

BS1(アナログ) 7ch
Bs1

KTV関西テレビ 8ch
Ktv

YTV讀賣テレビ 10ch
Ytv

TVN奈良テレビ UHF60ch
Tvn

NHK教育 12ch
Nhke

KBS京都放送 UHF34ch
Kbs

NHK総合奈良(JOUP) UHF58ch
Up

BS2(アナログ) 11ch
Bs2

本日深夜24:00以降は完全停波で、砂嵐になるらしい。

おまけ。ジョークニュースサイト「虚構新聞」に
 アナロ熊追悼記事
が掲載された。
日本のテレビ放送に尽力、アナロ熊さん死去 58歳

アナロ熊については、以下に。
2009-04-30 地デジカとかいう脱力キャラに追われ行く老雄「アナロ熊」登場
2009-05-09 地デジカとかいう脱力キャラに追われ行く老雄「アナロ熊」登場(その2)アナロ熊、3D実写合成にパワーアップ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ停波

周知徹底といいつつも
 本当にTVが必要な高齢者や障碍者、病気等の人たちは積み残された恐れ
のあるまま、先ほど、
 アナログ放送が停波
した。
最後の通常放送。
Dj1

NHK総合ではアナログ停波のお知らせは、鈴木菜穂子アナが担当。
Dj2

なぜか、教育テレビの画面でアナログ停波を説明。
深々と礼をする鈴木アナ。
Dj3

最後の最後はどーもくん。
Dj4

12:00ちょうどにアナログ停波画面に切り替わる。
Dj5

この後、アナログ放送は完全停波して、
 砂嵐
になる予定。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011-07-22

まずは一台をLionに

iMacのシステムを
 OS X Lion
Lion
にupdateしてみた。
先ほどインストールしたばかりなので、しばらく使ってみて設定等を考えることにする。

スクロールが指の動きと逆で気持ち悪い、ってなるほど、この動きか。変えてみよっと。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-07-21

女子WC2011 なでしこJAPAN スカパー!でなでしこリーグの五輪予選前の3試合を無料で生中継@7/24〜

TVでサッカーというと
 やはりスカパー!
だ。去年のWCはひたすらスカパー!で試合を追った。なんといっても
 中継アナも解説者もサッカーを熟知している
のが、スカパー!サッカー中継の魅力だ。

で。
 なでしこJAPANがWCで優勝したけど、今後は国内リーグも盛り上げないと
と、関心ある人たちが口にしていたのだが
 スカパー!がなでしこリーグの注目ゲームを3試合、無料生中継
することが決まった。


プレナスなでしこリーグ 2011 今週末7/24(日)より生中継決定! ▼五輪予選前の注目の3試合を無料生中継!
2011年7月21日
スカパーJSAT株式会社は、7月24日(日)より、プレナスなでしこリーグ 2011の注目試合を無料で生中継することを決定しました。

先日ドイツで行なわれた女子W杯で優勝し、日本中を感動の渦に巻き込んだなでしこジャパンのメンバーは、今週末からプレナスなでしこリーグ 2011に戻り、今度はライバルとしてそれぞれのチームで戦います。

男子サッカーに比べ、日の当たらない環境の中、地道な努力を積み重ねてサッカーを続け、サッカーを愛し、そして日本を愛し、ついに世界へ羽ばたいた誇り高き女神たちは、全てこのリーグ戦から生まれています。世界一になった国のリーグは、世界一のリーグと言えます。その試合を、1試合でも多くお届けすべく、皆様のご期待にお答えして今回スカパー!では注目試合を無料で生中継することを決定しました。

この機会に是非、女子サッカー、プレナスなでしこリーグ 2011をスカパー!でご覧ください!

<生中継スケジュール> 放送日時(予定)

7/24(日)後2:50~ INAC神戸レオネッサ 対 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
Ch.193 スカチャンHD193(スカパー!HD)、Ch.183 スカチャン183(スカパー!)、Ch.803 スカチャン803(スカパー!e2)

7/31(日)後2:50~ INAC神戸レオネッサ 対 岡山湯郷Belle
Ch.193 スカチャンHD193(スカパー!HD)、Ch.183 スカチャン183(スカパー!)、Ch.803 スカチャン803(スカパー!e2)

8/13(土)後2:50~ 浦和レッドダイヤモンズレディース 対 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
Ch.193 スカチャンHD193(スカパー!HD)、Ch.183 スカチャン183(スカパー!)、Ch.803 スカチャン803(スカパー!e2)

※放送スケジュールに関しましては、EPG等でご確認下さい。

やるじゃん、スカパー!。
NHK_PRもあれだけど、スカパー!の公式アカウントもかなり。
今日は
 なでしこリーグ生中継決定記念
で、こんなアイコンに。
2_bigger

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93949385456623616

ということで、なでしこJAPANの熱い戦いと、皆さまの熱い思いから・・・

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93950413048528898

【決定】プレナスなでしこリーグ 2011 今週末7/24(日)より生中継決定! ▼五輪予選前の注目の3試合を無料生中継! http://ow.ly/5JIgN #jfa #なでしこ

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93951044735873024

なでしこJAPANの戦いから、今スカパー!が出来ることを検討いたしました。まずはここからスタートです! http://ow.ly/5JIkS #jfa #なでしこ 実際に試合を見て、スタジアムに足を運びましょう!次は五輪もありますからね!

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93951329768181760

なでしこのスピードです! RT @tetsu11k: 決断はええ! #nadeshiko QT @skyperfectv: 【決定】プレナスなでしこリーグ 2011 今週末7/24(日)より生中継決定! http://ow.ly/5JIgN #jfa #なでしこ

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93952165843959808
ぼくらスカパー!にとってももちろん挑戦です。解説、実況はどうするか。今の中継ラインとの兼ね合いもあります。 http://ow.ly/5JIrc #jfa #なでしこ

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93952938975834112

世界を相手に戦うなでしこJAPANを見て、生中継決めました。続けていくためには視聴者のみなさんの力も必要です。 http://ow.ly/5JIvq #jfa #なでしこ

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93957479574155264

今回の生中継がきっかけになって、少しでもなでしこリーグにスポットが当たりますよう、微力ながらがんばります!だって世界一のチームですから。 http://ow.ly/5JIWO #jfa #なでしこ 

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93959331321614336

応援ツイートぜんぶRTしたいくらいです!ありがとうございます。南アのワールドカップ思い出します。オシムさん、日本女子は世界一だよ。見ててくれたかなぁ。

http://twitter.com/#!/skyperfectv/status/93960798384295936

おお千田さん、ありがとうございます!そしてオシムさんも! RT @gomafuazarashi: @skyperfectv 千田さんがオシムさんの感想を書いてくださっています。 http://info.osimnodengon.com/?eid=327#sequel

というわけで、オシムのコメントは、『オシムの伝言』公式ブログ
「最後の一歩は歩幅が広い」(オシムの伝言より)
をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-20

もうすぐ"Lion"がやってくる

ただいまのApple Storeのトップはお馴染みのこいつに。Ap

新OS "Lion"の出荷待ちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子WC2011 なでしこJAPAN 敗者を讃える宮間は「漢」だ

熊谷のPKがゴール左隅に突き刺さり、日本の勝利が決定した直後の話。
1
まさかの敗北にピッチを立ち去ろうとする、アメリカチームに駆け寄ったのは宮間。

アメリカの健闘を讃え、モーガンをハグする宮間。
2

アメリカチームの中に一人だけ青いジャージ姿。これが宮間。
3

NHKはなでしこばかり映してたので、分かりにくかったけど、ユーロスポーツが、この辺りをきっちり撮影していた。

自分たちの勝利を喜ぶだけでなく、すばらしい試合を共に戦った敗者を讃える宮間は
 漢(おとこ)
だなっ。(ちなみに「漢」はネットジャーゴンで、男女を問わず
 男前
な行為を讃える言葉)

続き。twitterでこんな話を拾う。


http://twitter.com/#!/dramanavi/status/93593550775795712

LA発ちょっといい話 その一:米女子サッカーのアイドル、ソロ選手、デヴィッド・レターマンのトークショーに出演、友達の宮間あや選手のことに触れる。「私はW杯の試合前に相手チームの選手とはしゃべったことはないんだけどね」と前置きしながら、(Lucky)二に続く

http://twitter.com/#!/dramanavi/status/93593684670562306

LA発ちょっといい話 その二:宮間選手が決勝戦の試合前に、どんな試合になるとしても楽しみましょう、とメールをくれたと明かす。そして試合後、ソロ選手のところに「彼女(宮間選手)がやってきたけれど喜ぼうとしなかった。私たちが傷ついているのを知っていたから」。(Lucky)三に続く

http://twitter.com/#!/dramanavi/status/93594123369590785

LA発ちょっといい話 その三:さらに「(こうしたことから)いかに彼女たちの国が敬意を受けるに値するか分かるでしょう」とソロ選手。宮間選手には「アヤ、日本は初めてのW杯優勝なんだから喜んでいいよの。お願いだから!」と逆に励ました?とか。宮間選手、日本の親善大使だね。(Lucky)完

なるほどね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011-07-19

女子WC2011 なでしこJAPAN「アルゴリズム体操」に挑戦@NHK

おめでとう、なでしこJAPAN。

ところで、女子WC期間中、NHK教育の
 ピタゴラスイッチ
では、
 なでしこJAPANのメンバーが、「アルゴリズム体操」を披露
していた。

で、そのページが
 優勝おめでとうモード
に。映像付き。


なでしこ"アルゴリズム体操"に挑戦

サッカーの女子ワールドカップで、見事に初優勝を果たした日本代表「なでしこジャパン」の選手たちが、実は先月、NHK Eテレの子ども向け番組「ピタゴラスイッチ」に出演し、人気コーナーの「アルゴリズム体操」に挑戦していました。

撮影は先月19日、ワールドカップに向けた合宿中に松山市で行われました。
国内最後の強化試合で韓国と対戦した翌日のことでしたが、キャプテンの澤穂希選手をはじめ、選手たちは疲れも見せず、終始リラックスして「アルゴリズム体操」を楽しんでいました。
このときの出演は「子どもたちにも、ぜひ『なでしこジャパン』を知ってもらって応援してほしい」というチームの希望で行われたものです。
忙しいスケジュールの合間を縫った短い時間での収録でしたが、選手たちはすぐに振り付けを覚え、選手どうしはもちろん、体操をリードするお笑い コンビ「いつもここから」の2人とも息がぴったりでした。

(7月19日 16:20更新)

というわけで、上記ページで、実際の動画をご覧下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-07-16

祇園祭を支える人々 白洋舎の場合

さっき、白洋舎のおにいさんに
 この3日間は仕事で京都に行くけど、祇園祭だから混んでてすごい
という話をしたら、
 うちも祇園祭はお手伝いさせていただいてます
という意外な返事が返ってきた。

祇園祭では、
 町衆の法被、巡行の衣装を始めとして祭に使う衣料全般のクリーニング
を担当しているのが
 京都の白洋舎
なのだそうだ。
 お稚児さんの衣装も?あれものすご豪華やし、大変なんちがうの
と尋ねると、
 あれは着回すので、すぐにクリーニングをしないと黴びてしまう
のだそうだ。暑い中、お稚児さんも禿の子たちも、盛装している。子どもだし、汗もずいぶんかくことだろう。お稚児さんは13日の社参で、祇園さん(八坂神社)で位を貰った後は
 地面の上を歩くことが出来ない
ので、移動の際は、強力さんに担いで貰う。このお稚児さんの足元の真っ白な足袋から何から、白洋舎はクリーニングに当たっているという。
10日に町中に鉾が建つと、京都市内は交通規制が敷かれ、自動車は入れなくなる場所があるが、クリーニングのために白洋舎は車を入れることを認められているとか。

あの絢爛豪華な山鉾巡行や、鉾町を彩る町衆の衣装の一つ一つに至るまで、毎年、美しい衣装で臨めるのも、こうした支えがあってのことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-15

"Lion"を待つ間に

TwitterでTLを見てると
 "Lion"はまだか!
というマカーの声が時々起きている。

Lionを待つのに最適な曲はこれだよね。

2008年のオールディーズのコンサートに出てきた、The Tokens。
 The Lion Sleeps Tonight
って1961年のヒット曲だから、おじさんたち、一体幾つよ。
会場の年齢層の高さと、盛り上がりの凄さにも注目。てか、おじさん、おばさんたち、一体幾つよ。これからも元気でねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-14

産科医療崩壊 新生児破傷風を引き起こす破傷風菌の芽胞は煮沸消毒では除去できない 一部「自然なお産派」助産師はどうやって看護師国家試験に合格したのか

助産師資格は
 看護師免許を得た後でないと手に入らない資格
だ。たとえば、一昨年3月に実施された看護師の第98回国家試験の午前の問題で、


98回 午前問題14  オートクレーブを使用するのはどれか。
  1.乾熱滅菌
  2.ろ過滅菌
  3.ガス滅菌
  4.高圧蒸気滅菌

という設問がある。当然ながら答は
 4
なんだけど、この設問の前提は
 滅菌についての正しい知識があるかどうか
を問うているわけだ。そして
 破傷風菌や炭疽菌が作る芽胞は煮沸では死なない
ことは、看護学校や大学の看護学部等で基礎知識として教えられている筈なのである。

出産時に
 新生児破傷風が重大な結果をもたらす
ことは、WHOやUNICEFの取り組みを見ても明らかである。しかし、2008年かその1、2年前以内に
 日本で臍帯を切るときに、使用した剪刀(外科用のはさみ)が不潔で破傷風菌に汚染されていたと思われる例
があり、
 21世紀の日本で新生児破傷風が発生した
ことがある。これは以前に取り上げた。
2009-01-14 産科崩壊 兵庫県内の助産院でここ1-2年以内になんと先進国では考えにくい「新生児破傷風」が発生していた 原因は不潔な器具で臍の緒を切ったため

で、この記事を書いたとき、TBを頂いて、知ったのが以下のとんでもない話だった。
2009-01-28 産科崩壊 「自然なお産」を標榜する40代の助産師による指導で自宅で思いがけなく水中出産してしまった末に産褥熱に しかも臍の緒を切る鋏などの器具を陣痛の始まった産婦に煮沸消毒させる 消毒薬は「アルコール」と「松の油」のみ持参

問題の部分を再掲する。


 助産師からは、陣痛がきて時間があったら、お産のときに使う器具の入った金属製の容器に、水を入れて、ガスにかけて10分程度煮沸消毒するよう指示されました。容器には臍帯切断のためのはさみや会陰裂傷したときに使ったクリップ、せっし等が入っていました。
(略)
 破傷風菌も芽胞を作ります。煮沸消毒では効果がないようです。
 助産院や自宅だからといって、感染管理を怠ってはいけないはずです。私の関わった助産師さんは「助産院は化学的なものは使わないで、なるべく自然のものでという方針」だと言っていました。それから、「自宅は妊婦が住んでいるところなので常在菌がいるから安全とか言ってました。だから、消毒類も一切持ってきてなかったです。助産行為するのに。私は産褥熱でひどい思いをしました。
 自然にこだわらないで、母子の安全を一番に考えて欲しいです。助産師さんがその責任をおっているのですから。

ひょっとして
 この助産師さんの頃の国家試験では、「滅菌」の概念が今とは違い、「シンメルブッシュ」(煮沸消毒器)で滅菌すればOK
というのが
 医療従事者の一般常識
だったんだろうか。40代で看護師資格を持っているとすれば、一番古くて20年以上前?

滅菌のやり方も日々進歩してるのに、
 シンメルブッシュでOK
だと思っているとしか考えられないんだけどね。その後この助産師さんがどうしてるか知らないが、
 この手の「現代の看護師国家試験」では「不合格」になる「滅菌の知識」で助産行為を行っている
とするならば、その内、
 再び、新生児破傷風が起きても不思議はない
でしょうね。いまは
 高齢出産が珍しくない
し、30過ぎていれば、たとえ子どもの頃に破傷風ワクチン接種済みであっても
 破傷風の抗体価も、赤ちゃんを守れないくらいに低下している
だろう。破傷風のワクチンは、成人後は
 10年に一度打って、抗体価を高めておくのが望ましい
のにもかかわらず、こうした
 自然派の助産師さんたちは「ワクチンを敵視」してたりする
から、
 「自然なお産」で「新生児破傷風」がいつ起きてもおかしくはない
ということなのだ。

しかし、
 近代医学の介入を「阻止」するのが「自然なお産」
なのだとすれば、何のための
 看護師・助産師国家試験
だったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200円でJoseph Needham "Science and Civilisation in China" Vol.VII : 1を手に入れる

英語の中国関係書が6冊1200円で売られていたので、買ってみた。この中に
・Joseph Needham "Science and Civilisation in China" Vol.VII : 1
・John B. Henderson "The Development and Decline of Chinese Cosmology"(1984)
・Ole Bruun , Arne Kalland(ed.) "Asian Perceptions of Nature: A Critical Approach"(1995)
が入っていた。一冊目は言わずと知れた
 ニーダム編集の『中国の科学と文明』シリーズの最終巻の一つ前の巻
で、ニーダム(1900-1995)の死後に、Christoph Harbsmeireがまとめたもの。
二冊目は、1984年の初版で、今年の4月に、新版が出た。
三冊目はアジアの自然観とでもいえばいいのか、日本の自然観については3本論文が収められている。

しかし、ニーダムの『中国の科学と文明』シリーズの原書が200円とは、いくらデフレとはいえ凄すぎる。いかに
 教養が無用のものとされているか
がわかろうというもの。

どなたが手放したのか、6冊とも実に綺麗な古書である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-12

福島第一原発事故 欧米の福島第一原発事故報道のレベルを下げる「通訳日当ダンピング」

通訳というのは専門職で、時給が高いので有名だが、
 1日たったの250ユーロで買いたたこうしているメディア
があるらしい。日本在住のドイツ人Clara Kreftさんのtweetより。


http://twitter.com/#!/808Towns/status/90553970501750784

日当250€で五日間福島県で通訳?誰だと思っている?通訳は八時間最低八万円だよ。泊まってはアシスタント代わりに色々やってもっと高くなる。こんな値段でヨーロッパの報道のレベルが低いのはわかりますね。

http://twitter.com/#!/808Towns/status/90560352315650049

250€は27,500円ですよ。一日。相場は八〜十万円で、こんな低給料で質の悪い通訳しか見つからないはず。@**

まあ、通訳で
 1日27500円かつ泊まりもつけて「ツアコン並にこき使う」
なんて
 馬鹿馬鹿しい
話だ。どこのメディアだかあるいはメディアに代わって通訳を手配しているコーディネータだか知らないけど。

こうした
 通訳の日当のダンピング

 欧米の報道をダメにしている
のは間違いないだろう。てか
 専門職にそれなりの対価を払えない
ってことは、そういうメディアなり、メディアのコーディネートやってるところは
 専門職に対する敬意もない
ってことだから、早晩滅びますな。

しかし
 「まともな通訳なしで欧米メディアが取材している」この状況が質の悪い欧米での報道をもたらし、それが欧米で広く報道されることで、日本の国益を損なっている
ってことに、政府も気付けよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本龍前復興相「休養のため」入院

朝日が
 「休養」
とカッコ付きで報じているのは、どうも気になりますな。


松本前復興相が入院 「休養のため」と民主党関係者
2011年7月12日1時27分

 松本龍前復興担当相が11日、福岡県内の病院に入院した。民主党関係者によると、8日に福岡に戻り、「休養」のため入院したという。松本氏は復興基本法成立を受け、6月27日に復興相に就任したが、岩手、宮城両県を訪問した際に「知恵を出さないやつは助けない」などと発言。就任から9日目の7月5日に引責辞任した。

政治家の病気なんて、碌でもない話で、国会審議で吊し上げられる一番のターゲットでもないわけだから、
 今何故「入院」か
って話になる。

このところの謎な行動が、健康上の「不調」や前駆症状に起因するものじゃないことを祈っておく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-07-11

「人権・福祉に敏感」なはずの「民主党政権」 アナログ停波で「情報棄民」視覚障碍者を置き去りに 災害等緊急時に「情報が得られない」恐れ「見えないけど、TV音声をラジオで聞く」という情報収集手段が断たれる

厚労省の平成18年度の統計(PDF)によると、
 全国の視覚障碍者は約31万人
だ。この内、1〜2級の重度障碍者は、
Cha
62%を占める。この中で全盲の方がどのくらいいるかというと、
 視覚障碍1級は強度の弱視も含む
ので、全体の1〜2割くらいではないかと思う。プラス
 身体障害児が4900人で視覚1級の子どもが3700人
いるのだ。
視覚障碍者と障碍児合わせて全体の1〜2割というと、この調査で把握されてる分だけで
 3万人〜6万人以上
ということになる。さらに全盲でなくても
 テレビ視聴が難しい障碍
の方もいるので、
 テレビの音だけを聴いている視覚障碍者は全国に少なくとも視覚1級全員と控えめに見積もって2級の半分くらい
と考えると
 視覚障碍者の48.75%、つまりおよそ半数、15万人前後いる
と思われる。
この
 15万人前後の人たちの中には「買っても見えないテレビ」ではなく「ラジオ」からテレビ音声を聴いて、情報を得ている人たちが多い
のだが、
 アナログ停波で、ラジオによるテレビ音声聴取が不能
になるため、
 情報の獲得手段が断たれる
こととなるのだ。てか
 視覚障碍者15万人前後は「緊急地震速報等の災害や緊急の安全情報は聴けなくてもイイ」
って判断なのかよ、政府と経産総務省と厚労省は。
共同より。


地デジ化で視覚障害者が困惑 ラジオでテレビ音声聞けず

 地上デジタル放送への完全移行が24日に実施されると、ラジオでテレビ音声を聞くことができなくなるため、視覚障害者らが困惑している。全日本視覚障害者協議会(全視協)の山城完治総務局長は「国策のためにテレビから置き去りにされ、寂しい」と肩を落としている。
 視覚障害者の多くは、テレビ音声を受信できるタイプのFMラジオを愛用してきた。ラジオでテレビ音声を聞けるのは、テレビがアナログ放送だったためで、地デジ化でアナログが停止されると受信不能になる。
 厚生労働省の調査では、視覚障害者の情報入手手段の1位はテレビで、66・0%(複数回答)に達した。

2011/07/11 09:44 【共同通信】

そうでなくても
 災害弱者
が浮き彫りになっている昨今、
 視覚障碍者の情報獲得手段は断っても構わない
って判断を政府が下してるとはね。
 未必の故意
ですな。
視覚障碍は
Cha2
 40歳以降に失明または視力が低下した人が43.8%

 中年以降に視覚障碍になる人が多い障碍
である。残念ながら
 成人後に発生した視覚障碍
では
 生活の質の維持が難しい方が多い
のが実情である。わたしのように子どもの頃から見えてないと、それがデフォルトになるので、視力に頼りすぎない生活が出来るのだが、中年以降に目が見えなくなると、これはかなりしんどい。

恐らく、そうした、成人後に視力を失ったことで生活に更に支障を来している中年以上の人たちの多くも
 テレビ音声を奪われる
のではないか。
視覚障碍者の世帯収入は、健常者に比べて低い場合が多い。そうすると
 見えないテレビなんて高価な買い物はできない
のである。その点も、たぶん
 経産総務省も厚労省も全然考慮してない
だろう。これが
 情報棄民でなくてなんだ
よ、しかも
 自民党よりは「国民の福祉、障碍者の人権に敏感だったはず」の民主党政権下
での話なんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-07-10

サッカー日本女子なでしこジャパン、開催国の強豪ドイツを破り初のベスト4進出 二代目蛸のパウルが「予言」→ドイツの水族館では「真の二代目パウル」襲名に各地の水族館の蛸8匹が覇を争っているところ

早めに目が覚めたので、BSをつけたら
 日本が1-0でリード、残り時間あと3分
と言っているところだった。ドイツの攻めを防ぎきり、ワールドカップ初のベスト4進出。
決勝点となった得点シーンを、NHKが何度も流す。沢からのパスを、角度のないところから、丸山がきっちり決めた。

ところで。
 二代目蛸のパウルが日本の勝利を予言
してたらしい。まだ、共同の速報でしか出てないけど。


ドイツのタコ、なでしこ勝利的中 

サッカーの女子W杯で、ドイツの水族館のタコ「パウル2世」が、日本の勝利を事前に“予言”。 2011/07/10 07:40 【共同通信】

続報を待つ。(7:50)

続き。(12:00)
これが、
 二代目の予言蛸「パウル2世」
だ。
独のタコ、なでしこの勝利的中 「パウル2世」が予言

で。(15:43)
共同の詳報によると
 他の7匹の蛸は外した
らしいぞ。


なでしこ勝利ズバリ的中 独タコの「パウル2世」
2011.7.10 09:17
(略)

 その後、水族館側は「他のタコにも天性の予言能力がある可能性がある」として、パウル2世を含めた計8匹のタコによる予言能力コンテストを計画。水槽内のパネルの穴の横に日本とドイツの国旗が描かれており、タコがどちらに入るかで能力を検定した。
 8匹の中で、事前にドイツの勝ちとしたのは計7匹、一方、パウル2世だけが地元のドイツファンを敵に回し、日本の勝利を予告していた。
 女子ワールドカップで、ドイツは優勝候補。実況中継していた公共放送「ZDF」のアナウンサーは「信じられないドイツの敗北。何が起きたのか」と絶叫していた。(共同)

更に。(16:03)
NHKは
 蛸のパウルネタが大好きだから食い付くかな
と思ったら、案の定来たぜ。


なでしこ勝利 タコの予想的中
7月10日 14時30分

サッカーワールドカップの試合の勝敗を次々と的中させ、人気者になったタコの「パオル」と同じ水族館で飼育されているタコが、なでしこジャパンのドイツ戦の勝利を予想して的中させていました。
去年、南アフリカで行われたサッカーのワールドカップでは、ドイツ西部のオーバーハウゼンの水族館で飼育されていたタコの「パオル」が、予想した8試合の勝敗をすべて的中させ、一躍人気者になりました。このパオルの死後、ドイツでは後継者を選ぼうと、ドイツ各地の水族館のタコ8匹が参加して、現在、ドイツで開かれているサッカーの女子ワールドカップで、試合の結果を予想させるコンテストが行われています。なでしこジャパンが、強豪ドイツと戦った準々決勝については、8匹のうち、パオルと同じオーバーハウゼンの水族館で飼育されている「パオル2世」と名付けられたタコが唯一、日本の勝利を予想し、見事に的中させました。この予想コンテストでは、女子ワールドカップの期間中、最も多く予想を的中させたタコが、晴れてパオルの後継ぎの座を与えられることになっていますが、「パオル2世」はこれまでに2度予想をはずして、ベルリンの水族館のタコにリードを許しているということで、今回は本家の意地を見せた形となりました。

ダメじゃん、パウル2世。がんばれよ〜。

更に詳しい記事が時事に。


なでしこ勝利、的中は1匹だけ=タコの予言大会-ドイツ

 【ベルリン時事】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の試合結果をめぐり、同国各地の水族館で飼育されているタコ8匹が競う予言大会で、9日の日本のドイツ戦勝利を当てたのはわずか1匹だった。
 予言大会では、昨年のW杯南アフリカ大会で予言した8試合の結果をすべて的中させ、人気者になったタコのパウルの後継の座を争っている。
 9日の試合では、ドイツの1次リーグ3試合の結果をすべて外し、失格となった1匹を除く7匹が参加し、5匹がドイツ勝利を予言。日本勝利を的中させたのはパウルの死後、同じオーバーハウゼンの水族館で飼育されている「2代目パウル」だけだった。残りの1匹は「延長戦突入」は当てたものの、勝敗予想はしなかった。 
 予言大会は、ドイツの1次リーグ3試合の結果をすべて当てたベルリンの水族館のオフィラがリード2試合を的中させている2代目パウルらが追っている。(2011/07/10-18:22)

蛸の世界も大変だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-09

8歳のDaniil Trifonov, Glinkaの夜想曲「別れ」ヘ短調と自作曲"Pinocchio"で子ども向けコンクール最年少の部で優勝@1999

FacebookでDaniil Trifonovに友達申請をしたら、承認してくれた!
で、Daniil TrifonovがYoutubeで見つけて、喜んで紹介していたのが、このビデオだ。

Daniil Trifonov plays Glinka nocturne "Separation" at Competition name Anna Artobolevskaya in 1999., where he has received the first prize in younger age group

1999年、まだ8歳だったDaniil Trifonovがアンナ・アルトボレフスカヤコンクールの年少グループに出場、ロシアの作曲家ミハイル・グリンカの
 夜想曲「別れ」ヘ短調
と、自作曲
 ピノキオ
を弾いて、一位になったときのビデオである。

もうすでに
 Trifonovの音の片鱗
が見えるところが恐ろしい。子どもの頃から手が大きかったみたいね。
てか
 8歳でこれだけピアノを鳴らせる才能
というのは、信じられない。
で、またこの「ピノキオ」が、
 ロシアの8歳児畏るべし
という音作りである。Trifonovは、この「ピノキオ」について
  one of my first child piano pieces
と言ってるので、他にも子どもの頃の作品がある模様。
今も作曲は続けている。

twitterで"Daniil Trifonov"で検索掛けると、
 8歳のビデオ祭
になっていた。
こちらは、9歳の頃のTrifonovとモスクワで出会った、日本人ピアニストのMashaPrudovaさんのblog"damegulog"の記事。
 第14回チャイコフスキーコンクール★
まだ世界デビューするまえのTrifonovが子どもの頃から群を抜いた逸材で、着実に成長していったことがよくわかる。しかも
 作曲家としての才能
もすばらしい、とのこと。是非、ご一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-08

ATOK2011プレミアム for Macでなぜかプレミアム辞書がインストールされない件→再度辞書インストーラを掛けてインストールされてない辞書を入れる

いま、
 ATOK2011プレミアム for Mac
が届いて、インストールしたら
 ベーシックと同じ辞書しかインストールできない
状態に。
しょうがないので、
 JUST SYSTEMSの大阪サポート
に電話したが、なかなか繋がらない上に
 Mac担当は全員塞がっている
とのことで、電話待ちリスト入り。

さて、インストーラが怪しいんだけど、どうかな。

続き。(10:23)
さて、サポートから折り返し電話が来た。どうやら
 何らかのタイミングで、インストーラがちゃんと動かないことがある
みたい。再び辞書インストールを掛けると
 前回入らなかったプレミアム辞書
がチェック付で出てくるので、これをインストール。
で。プレミアム辞書を無事インストール終了。

とりあえずほっとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-07

香港報道で「江沢民死亡説(未確認情報)」(その2)亜洲電視台日和る

昨日、
 江沢民死亡
のニュースを流した香港の亜洲電視台が日和った。共同の速報より。


香港TVが江氏死去報道を撤回 

香港のテレビ局ATV、中国の江沢民前国家主席が病死したとする6日の報道を撤回、江氏らに謝罪。 2011/07/07 19:10 【共同通信】

これで
 江沢民は「政治的にはまだ生存中」
である。生物学的にどうなっているかについては、誰も知らないし、たぶん今後も判らない。

続き。共同の詳報。


江氏死去報道を撤回、謝罪 香港のATVテレビ

 【香港共同】香港のテレビ局ATVは7日、中国の江沢民前国家主席(84)が病死したとする6日の報道を撤回し、江氏や家族らに謝罪するとの声明を発表した。報道が誤りだったとは明言していないが、事実上誤報を認めたとみられる。
 声明は「(複数の権威筋が死去を否定したとする)今日の新華社電を受け、江氏が亡くなったとの昨晩の報道を撤回します。視聴者、江氏と家族に謝罪します」としている。
 これに先立ち、中国系の香港中国通信社は、中国政府の香港出先機関「香港連絡弁公室」の関係者がATVの報道に憤っていると報道。

2011/07/07 20:13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-06

香港報道で「江沢民死亡説(未確認情報)」(速報)→中国国内でネット監視の厳戒態勢→明日10時から中国中央電視台CCTV-4(アジア・欧州・アメリカ)で国務院新聞弁公室の記者発表会を中継

江沢民が、中国共産党結党90周年記念の7/1に人々の前に姿を現さなかったのだが、
 前日に上海で救急搬送されて脳死状態
という未確認情報がtwitter上を駆け巡っていた。

先ほど、香港報道で
 江沢民死亡説
が流れた。蘋果日報が亜洲電視の速報ニュースを伝えている。亜洲電視のサイトにつながらないのでこちらを。


亞視報道:江澤民去世
官方未証實
2011年07月06日 (07:26 pm)

現在のところ
 未確認情報扱い
だ。

なお、現在、中国では
 web閲覧が厳戒態勢
になっている。
いくつか拾った話。
現在北京にいる日本人が
 ネットが繋がらない
とぼやいている。
 回線を強制切断されて、認証画面に戻される
等が頻出。

実際、こんなお達しが出ているとか。ふるまいよしこさんのTwitterより。


「特殊な理由によりすべてのウェブサイトのコメント欄を閉鎖するよう、上部機関から通達が来た」

その結果、
 いきなり中国国内からblockされて見られなくなったサイト等が多数ある
模様。

何かが起きているのは間違いなさそうだ。

先ほど(日本時間21:30過ぎ)に
 中国からgoogleへのアクセスも遮断
された模様。
また
 VPNもblockされた
とのことで、
 金盾マジ発動中
のようだ。よほど
 中国人民から「隠したい情報」がネットに転がっている
らしい。

続き。
亜洲電視は香港時間21:30(日本時間22:30)より
 江沢民死去の報道特別番組放映
だって。


國家領導人江澤民病逝

本港台 今晚 9:30 製作新聞特備節目『江澤民』
節目調動如下:
9:30....『江澤民』
10:30.... 夜間新聞
(以下略)

なお、現地情報によると、金盾発動中の中国では
1. 疑わしきはまずblock
2. 人海戦術で、そのサイトを12時間程度洗って、問題なければアクセス解除
という作業を現在2段、3段構えで遂行中らしいとのこと。
とんでもない人数をかけて作業をしてるんだけど
 人員だけはムダに多い
らしいからな。

さらに続き。(22:04)
日本の報道。時事より。


江沢民氏、容体悪化か=「死去説」流れる-中国

 【北京時事】1日に北京で開かれた中国共産党創立90周年の祝賀大会に姿を見せず、重病説が流れた江沢民前国家主席(84)について、複数の消息筋は6日、「あまり良くない状態だ」との認識を示した。
 江氏の容体をめぐっては、米国の中国語ニュースサイト・博訊新聞網が同日、信頼できる消息筋の話として、江氏は肝臓がんで、上海で入院しており、昏睡(こんすい)状態にあると報じた。
 さらに中国では6日午前、「江氏の死去が発表される」との情報が流れた。「死去」の情報は5日ごろから、海外のインターネット上で伝えられた。指導者をめぐる言論が厳しく規制されている国内のネット上でも「死去」に関する書き込みが登場したが、多くは削除されている。(2011/07/06-20:51)

江沢民倒れる、までは報道してるのね。
当然
 現在18人とも言われる「共産党内の有力者間」で「激烈な権力闘争」が展開中
なので、真相が明らかになるまでは時間がかかる恐れ大。
猶、中国語tweetでは
 喪を秘した秦の始皇帝になぞらえたブラックジョーク
が飛び交っている。

明日7/7は
 盧溝橋事件の日
であるから、まずこうした党の重大事が発表されることはないだろう。

更に更に続き。(23:21)
googleの遮断は解除されたけど
 江沢民死亡
に関する部分はblockされまくりらしい。人海戦術で潰してるっぽいから、漏れはあるかも知れんが。
で、北京から届いたステキなお話。
 絶対北京で繋がらないはずのエロサイトにここ数日さくさく繋がる
代わりに
 欧米系の仕事で使っているサイトには繋がらない
という
 なにがなんだかわからないblock体制
なんだって。
 エロで言論封殺
か。考えたな。(多分違う)

いま北京で百度検索をかけると、こうなるという。
 日本語で「江沢民」を検索
した場合。
Bd1
 捜索結果可能不符合相関法規和政策、未予顕示。
 (検索結果は関連する法規や政策に合わないので、表示していません)

 中国語(簡体字)で「江沢民」を検索
した場合。
Bd0
 根拠相関法規和政策、部分捜索結果未予顕示。
 (関連する法規や政策に基づき、一部の検索結果は表示しません)

というわけで
 日本語で「江沢民」を検索→全面block
 中国語(簡体字)で「江沢民」を検索→差し障りのない結果だけ表示
となっている。
日本語検索がblockされているわけではないのは、百度の次の検索結果でも明らかだ。
Bd02
「江沢民」と同じ「沢」を含む「沢村栄治」を検索すると、ちゃんと出てくる。

更になぜ
 亜洲電視台が発表できたのか
という点について、元産経新聞記者の敬愛する福島香織さんがつぶやいている。


http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/88628944877789184

江沢民前国家主席死去ニュースの香港亜視のエンバーゴやぶり、おおっと思ったら、南方都市報が2003年12月にSARS再発のエンバーゴ破りをやったときの総編集長、程益中が香港亜視の高級副総裁になっていたかららしい。なかなかできんよ、エンバーゴ破り。

エンバーゴとは
 embargo
と書くのだが、
 報道禁止期間
のことを指す。つまり
 報道解禁前に「死亡報道」を流した
ってこと。程益中、なかなかの人物らしい。

で、中央電視台(CCTV)にも動きがあった模様。
 明日10時にCCTV-4(アジア・欧州・アメリカ)で「国新弁発布会(中国国務院新聞弁公室の記者発表会)」の放映
がある。
 何を発表するのか
は不明。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-07-04

若い音楽家の成長を見る Daniil Trifonovの場合

さて、第14回チャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で優勝しただけでなく、全体を通したグランプリにも選ばれたロシア出身のDaniil Trifonov。最初に彼の名を知ったのは、昨年のショパンコンクールだった。2次辺りから、演奏の冴えが光り、特に弱音の美音をFAZIOLIのピアノで響かせて
 ショパンコンクール3位
となった。
続いて、今年のルービンシュタイン国際コンクールで優勝、そしてチャイコフスキー国際コンクールでのグランプリと、いま伸び盛りの演奏家の1人だ。

この3つのコンクールの本選で、彼はいずれも
 Chopin, Concerto for Piano and Orchestra No.1 in E minor, Op. 11
を選んでいる。

最近は、どのコンクールでも、映像をアーカイブに保存して、コンクール後も長くみることができるようになっている。そのおかげでTrifonovのショパンの1番を比較して聞くことができる。

ショパンコンクール本選の映像。
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/72_Daniil_Trifonov/stage/4

ルービンシュタイン国際コンクール本選の映像。
http://www.arims.org.il/competition2011/pages/english/media_archive.php?stage_id=6&competitor_id=66

チャイコフスキー国際コンクール ピアノ部門本選の映像。
http://pitch.paraclassics.com/#/archive/concert/341

今後、どのような音楽家になっていくか楽しみだ。

こちらはおまけ。チャイコフスキー国際コンクールでも弾いた
 Fryderyk Chopin - Waltz E-flat major Op. 18(華麗なる大円舞曲) 

 Fryderyk Chopin - Barcarolle F-sharp major Op. 60
(舟歌)
で始まる、ショパンコンクール二次の演奏。
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/72_Daniil_Trifonov/stage/2
舟歌を始め、今回のチャイコフスキー国際コンクールの一次・二次で弾いた曲の多くは、ルービンシュタイン国際コンクールの一次・二次でも弾いている。
こちらが一次。
http://www.arims.org.il/competition2011/pages/english/media_archive.php?stage_id=3&competitor_id=66
そして二次。
http://www.arims.org.il/competition2011/pages/english/media_archive.php?stage_id=4&competitor_id=66

ショパンコンクールの時から
 そこそこかわいらしい容貌と他の追随を許さない美音の持ち主なのに、著しいギャップのある「挙動不審」
で目立っていたTrifonovなのだが、元『月刊ショパン』の高坂さんによると、かなりの近視らしい。


http://twitter.com/#!/classic_indobu/status/87698861149261825

天湖森夜に思いのほか反応いただき嬉しく思います。確か近眼みたいなキャラクターだったと記憶しており、ダニールも近寄ったときの反応がそれっぽいと思ったら、やはり「10mがはっきり見える限界」とのこと。変態漫画、また読み返してみようかな。大変失礼なことを言ったと後悔するかもしれないw

天湖森夜は、岡田あーみんの漫画『ルナティック雑伎団』の主人公。

なるほど、かなりの近視なのか。弱視(さすがにTrifonovの方が遙かに視力がいいけど)のわたしには、よくわかる話。てか、目が悪いと、自分がどう見えているかとか、他人がどこにいるか、とか考える余裕がないので、
 往々にして挙動不審
になる。10mだと、指揮者は見えるだろうけど。

本選には残れなかったけれども、ロシアの
 Filipp Kopachevskiy
には、今後も注目したい。

それから、「乱入事件」に見舞われたものの落ち着いて行動して名を挙げた、4位の
 Alexander Romanovsky
は、端正なマスクだが、演奏にも行動にも品位がある。それについて、掲示板でこんな話を見つけた。▼チャイコフスキー国際コンクール▼実況13スレッドより。

300 :名無しさん:2011/07/04(月) 15:58:49 ID:aOjKQBFY0
既出?

ロマノフスキーがゲルギエフとラフ3を協演していた!
1分過ぎから。インタビュー有り(何しゃべってるかサッパリわからずww)
">

ロマノフスキーが変な場所でラフの「ヴォカリーズ」を弾いてるww
http://www.youtube.com/watch?v=60lQfEynbHM

301 :名無しさん:2011/07/04(月) 16:14:48 ID:f9Ib9z720
僕は永い間、Leonid Margarius先生(Valdimir Horowitzの妹であるRegina Horowitzの弟子)のもとでピアノを学んできました。
僕にとってホロヴィッツは、すばらしい音楽家であると同時に、僕のおじいちゃんのような存在なんです。
と言っています

302 :名無しさん:2011/07/04(月) 16:20:48 ID:f9Ib9z720
レジーナ・ホロヴィッツの愛弟子であったウクライナのマルガリウス先生のレッスンはいつも非常に厳しく、また温かいものです。
ヴィルトゥオーゾなテクニック、それ以上に音楽的に深い心の表現、心臓をしぼるかのような命がけの思いの込めようを要求されます。
しかし1番大事だと叩き込まれたこと、最も先生が口にされる言葉、それは、Nobile 「上品」 であれ。ということです。
常に気高く。品位をもって。センスよく。
激しく伝えたい強い思いをそのままにさらけ出すのではなく、ぐっと抑えて洗練された形で表現ですることが、クラシックならではの良い緊張感を生み出すことになる

以上、Margarius先生についての記事1部引用します

304 :名無しさん:2011/07/04(月) 16:24:39 ID:fHclKPAg0
>>300
ほんと変な場所だwww
この人映画に出てほしいwww いいねこのヴォカ
この人全体的に淡白なんだけどそこが大人なんだよね
いちいち反応しないってかさ、アルパカwの反応しないのと違って
全体でとらえてるってかさ。もっと高い位置から世界をみてる。
トリフォは内部から見てる感じ。

306 :名無しさん:2011/07/04(月) 16:42:58 ID:dbGEyFl60
>>301,>>302
いつもお世話様!
心を鷲掴みにされたよ。そうか。そうだったんだ。
シューマンならホロヴィッツ。ずっとそう思っていたんだけどさ。
上手く説明できないけど仕事にならないや今日はw
ホロヴィッツの系譜か。。。

307 :名無しさん:2011/07/04(月) 16:59:20 ID:aOjKQBFY0
>>301-302
ロシア語神が降臨してくださるとは!
感謝!

ロマノフスキーは手の大きさがすごいから、ホロヴィッツの後継者にふさわしい!

308 :名無しさん:2011/07/04(月) 17:04:15 ID:6j.iAqGM0
ロマの2次、完成度の高さにふるえたわ
>>302自分がロマの演奏で言いたかったこと全て書いてある!!そうかーいつも言われていたんだ!
マルガリウス先生もすごいし、先生に要求されたこといやそれ以上を再現してたロマもすげーわ

309 :名無しさん:2011/07/04(月) 17:33:03 ID:Vjs7Y0m20
ロマの演奏はまさしくNobile~抑制された美しさを感じる。
あぁ~だからシューマン嫌いな私なのに
ロマのシューマンは最後まで聞けたんだwww納得!

ロシア語の人いつもありがと♪

310 :名無しさん:2011/07/04(月) 17:38:48 ID:aOjKQBFY0
こんな写真みつけた!
  ↓
http://www.instantencore.com/contributor/photos/tagged.aspx?CId=5024951&PhotoId=114566

左からラザール・ベルマン、ロマノフスキー、レオニード・マルガリウス、

311 :名無しさん:2011/07/04(月) 17:45:10 ID:h/kuOzC60
これ既出?
ロマさん、自分のちゃんねる持ってたんだね。

http://www.youtube.com/watch?v=QIb56a8pmWU&feature=related

312 :名無しさん:2011/07/04(月) 17:52:43 ID:f9Ib9z720
">
途中、ロマがローマ教皇の前でモーツァルトのコンチェルトを演奏したビデオがあります。
教皇の手にキスしてましたね

313 :名無しさん:2011/07/04(月) 17:59:33 ID:aOjKQBFY0
>>312
おおーー、スゴいっ!
ロシア語わからない人には見つけられない動画だ!

そうか、Romanovskyも、子どもの頃から注目されていたのね。しかし、ホロヴィッツの妹のお弟子さんが先生とは。やはり旧ソ連畏るべし。
310さんが見つけてきた写真は1997年のもの。まだローティーンのやせっぽちのRomanovskyがニコニコして、生前のLazar Bermanに肩を抱かれている。その隣が、ホロヴィッツの妹の弟子で、Romanovskyの先生、Leonid Margariusだ。Romanovskyに
 品位ある演奏
を教え込んだ先生である。

Romanovskyはウクライナ出身。ウクライナと言えば
 チェルノブイリ原発事故
があったのが1986年。Romanovskyは1984年生まれなので、本人は覚えてないかも知れないけど、元『月刊ショパン』の高坂さんがインタビューに行ったら、ご家族に日本の福島第一原発事故について、心配されたという。


http://twitter.com/#!/classic_indobu/status/86152352297533440

ロマノフスキーくんのご家族に、日本の原発事故の状況はどうかときかれて答えにつまってしまいました。(ガラコンのある)東京は平気だと言っておいたけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅ちゃんが6250万円も政治献金してあげてたのは「北朝鮮拉致容疑者」親族周辺の団体 鳩(兄)も1000万円献金

ところで、
 菅ちゃんや鳩(兄)が政治献金してあげていた団体

 北朝鮮拉致容疑者親族周辺の団体
だということが報道されているんだけど、松本龍復興相の自爆としか思えない攻撃の前に、霞んでしまっている。せっかくだから、これも取り上げておこう。てか
 拉致被害者
じゃなくて
 拉致容疑者
というところがポイントだ。何かの間違いかも知れないと、何度も見直したぜ。
産経より。


拉致容疑者親族周辺団体へ献金 鳩山由氏側も1000万円
2011.7.3 01:30

 菅直人首相の資金管理団体が、日本人拉致事件の容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(東京、酒井剛代表)から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」(神奈川、奈良握代表)に6250万円の政治献金をしていた問題で、鳩山由紀夫前首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」も平成19年に1千万円の献金をしていたことが2日、分かった。民主党の首相経験者がそろって多額献金をしていたことで、同党の拉致問題に対する姿勢が改めて批判されそうだ。
 政治資金収支報告書などによると、友愛政経懇話会は、めざす会に19年に1千万円を献金。この年には菅首相の資金管理団体「草志会」も5千万円を寄付していた。当時、鳩山前首相は党幹事長、菅首相は党代表代行で、そろって党要職に就いていた。
 また「民主党東京都総支部連合会」(東京都連)も、20年に600万円をめざす会に献金。当時の都連代表は菅首相だった。
 献金について、鳩山由紀夫事務所は「当時の役職者としてのものであり、政治資金規正法にのっとり適切に処理されている」とコメントしている。東京都連からコメントはない。
 市民の党には、昭和55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致したとして結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子容疑者(58)と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの長男が所属。長男は今年4月の東京都三鷹市議選に市民の党から立候補したが落選している。
 めざす会は、市民の党の酒井代表の呼びかけで平成18年に結成され、奈良代表も市民の党出身。めざす会には、市民の党の名を冠する会派に属している複数の地方議員が年間計1千万円近い政治献金をしているほか、同一人物が事務担当者を務めていた時期がある。
 めざす会をめぐっては、草志会が19年に5千万円、20年に1千万円、21年に250万円を寄付しており、拉致被害者家族から批判の声が上がっている。

で、拉致被害家族会の反応はこちら。同じく産経が報道。
菅首相側献金 「信じられない」「姿勢に疑念」 拉致被害者家族が怒り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 「九州の人間だから何市がどの県だかわからん」と言い放つ松本龍復興相 出迎えなかった村井宮城県知事を叱責した上で「今のはオフレコ。書いたらその社は終わりだから」→地元東北放送がニュースで放映(その4)本人の「炎上狙い」なんだか謎だが当然のごとく抗議の電話殺到

そりゃ、抗議の電話は殺到するでしょうとも。
毎日より。


松本復興相:抗議殺到…「何もしない」発言で宮城県に

 宮城県の村井嘉浩知事は4日の定例会見で、「情報も財源も国にある。国が歩み寄るのが望ましい姿」と述べ、松本龍復興担当相の発言を批判した。松本復興相が3日の会談で「(被災地の復興策は)県でコンセンサスを得るべきだ。そうしないと我々は何もしない」などと高圧的に述べたことについて答えた。県には松本復興相の発言への批判の電話が殺到している。【宇多川はるか】

 ◇松本復興担当相 発言の要旨
 松本龍復興担当相が3日に岩手、宮城両県庁を訪れた際の主な発言は次の通り。

 <岩手県庁での達増拓也知事との会談>

 俺九州の人間だから何市がどこの県とか分からない。仮設住宅はあなたたちの仕事だから、我々は次の恒久住宅みたいなのを構想するから、どういう知恵を出せるか、知恵合戦だ。知恵を出したところは助けますけど、知恵を出さないやつは助けない。それぐらいの気持ちを持って(対応する)。だから(首長には)もう「あれが欲しい、これが欲しい、は駄目だぞ、知恵出せよ」と話をしている。

 <宮城県庁での村井嘉浩知事との会談>

 何でも相談には乗る。だからしっかり政府に対して甘えるところは甘えて。こっちも突き放すところは突き放す。(漁港を)3分の1から5分の1に集約すると言っているが、県で(漁業者と)コンセンサスを得ろよ。そうしないと我々も何もしないぞ。ちゃんとやれ。今、(村井氏が)後から入ってきたが、お客さんが入ってくる時は自分が入ってからお客さん呼べ。自衛隊ならそうやるぞ。最後の言葉はオフレコです

毎日新聞 2011年7月4日 12時50分(最終更新 7月4日 13時02分)

東北放送はTBS系列、で、関係の深い毎日も書いたわけね。

ところで
 水産特区構想
については、昨日、地元で反対するシンポが開かれている。河北新報より。


「水産特区」へ批判続出 石巻で漁業関係者がシンポ

 東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センターは3日、養殖漁業権を民間企業にも開放する「水産業復興特区」をテーマにしたシンポジウムを宮城県石巻市の石巻専修大で開いた。特区構想を「地元主体の復興に背を向け、漁業の秩序を壊す」と批判し、撤回を求めるアピールを採択した。
 センターの会員や石巻市の漁業者ら約300人が参加した。綱島不二雄・元山形大教授が「漁業権は日本独自の制度。江戸時代から続いているのは合理性があるからだ」と問題提起。県漁協の木村稔会長は「特区を認めれば、浜に混乱と内部対立を生むだけだ」とあらためて批判した。
 県生協連の加藤房子常務は「産直で生産者とかかわってきた立場として、特区は理解できない。村井知事は特区の具体的中身を説明してほしい」と話した。一般参加した県漁協表浜支所の木村千之運営委員長は「特区を持ち込もうとしているのは後継者を育ててこなかった浜。(民間資本を入れても)あと何年持つのか」と指摘し、協業化などで再生を目指す漁業者の支援を訴えた。

2011年07月04日月曜日

松本龍復興相の態度もアレだけど、
 村井宮城県知事の復興対策にも地元では批判がある
って話。この辺り、5月に赤旗がすでに斬り込んでいる。村井知事の「復興対策」は
 野村総研に丸投げ
で、地元の声を聞いてないとか。


2011年5月29日(日)「しんぶん赤旗」宮城県の復興計画 野村総研が全面関与 知事「地元の人 入れない」

 東日本大震災からの復興をめぐり、宮城県では村井嘉浩知事が、大企業が漁業権を獲得しやすくなる「水産業復興特区」構想を打ち上げる(10日)など財界と同じ「構造改革」路線が突出しています。同構想には、漁業者が激しく反発していますが、知事は「撤回するつもりはない」(23日)と貫徹する構えです。住民の頭越しに次々と打ち出す宮城県復興の「青写真」づくりが、財界系シンクタンク・野村総研の“全面バックアップ”でおこなわれていることが明らかになりました。
 宮城県は現在、震災復興計画第1次案の事務局原案を作成中で、6月3日に開催される2回目の「県震災復興会議」に提出、有識者の意見を聴取する予定です。この原案作成に野村総研が全面的にかかわっています。
 県震災復興政策課担当者は28日までに、計画作成への支援は「野村総研からの申し出」であり、原案を共同でつくっていることを認めました。野村総研コーポレートコミュニケーション部担当者は、総研側がコンサルタント3~4人を派遣し、県側と一定の間隔でミーティングを重ね、「全般的にアドバイスする」形をとっていると説明します。
 「株式会社野村総合研究所は宮城県の震災復興計画の策定を全面的に支援することで宮城県と合意しました」
 野村総研は4月14日にこう発表していました。
 事務局原案について意見を出す県の「復興会議」は、野村総研顧問や三菱総合研究所理事長らが委員として顔をそろえ、「委員12人のうち県内在住者はわずか2人」(河北新報18日付)。委員19人全員が県内在住者である岩手県の「津波復興委員会」と著しい対比をなしています。第2回「復興会議」は、「委員の大半が首都圏在住のため…村井知事らが上京」(同)し、都内で開催するありさまです。
 村井知事は4月25日の記者会見で、会議の委員選定について問われ、「あえて地元の方はほとんど入っていただかないことにした」と表明。その理由として「地球規模で物事を考えているような方に入っていただいて、大所高所から見ていただきたいと考えた」などと語っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東日本大震災 「九州の人間だから何市がどの県だかわからん」と言い放つ松本龍復興相 出迎えなかった村井宮城県知事を叱責した上で「今のはオフレコ。書いたらその社は終わりだから」→地元東北放送がニュースで放映(その3)民主党幹部「さっさと辞めるべき」

二度見たけど、やっぱり
 民主党幹部
って書いてあるよね。時事より。


松本復興相の辞任要求=民主幹部
 民主党幹部は4日昼、松本龍復興担当相が東日本大震災の被災地復興に関し「知恵を出さないところは助けない」などと発言したことについて、「暴言だ。さっさと辞めるべきだ」と述べた。(2011/07/04-12:48)

で、
 党幹部
ってことは
 幹事長か政調会長か国対委員長
ってこと? とすると
 岡田幹事長(三重3区)
 玄葉政調会長(福島3区)
 安住淳国対委員長(宮城5区)
だけど、誰かね? 被災地出身の玄葉くんも安住くんも激怒してそうな悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 「九州の人間だから何市がどの県だかわからん」と言い放つ松本龍復興相 出迎えなかった村井宮城県知事を叱責した上で「今のはオフレコ。書いたらその社は終わりだから」→地元東北放送がニュースで放映(その2)元産経新聞政治部記者福島香織氏「カメラが回っているところでは原則としてオフレコは成立しない」@twitter

ところで、
 カメラが回っているところで「今のはオフレコだから」と発言するのは無効だ
と、元産経新聞記者の福島香織さんがtwitterで呟いている。福島香織さんは退職直前は政治部に配属されていた。返信先は伏せ字で。


http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/87578600320151552
@****
そう思うきっかけの事実を知ったのは、東北放送が言論の自由(というか報道の自由)を行使したおかげでしょ。

http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/87578600320151552
@****
私が政治部記者やっているときは、カメラのまわっているところでオフレコはあり得ないことを知らない大臣はいなかったと思う。

http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/87584779796623360
@****
いやオフレコになってないし。少なくとも自民党政権時代ならあんなオフレコは通用しないし、もしあれで各社書いてなかったら、それは圧力に負けたというより、何がニュースかという記者のセンスの問題。私が番記者なら大臣、記者恫喝って囲み記事にする。あったりまえだろ。

http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/87585697711661056
@****
オフレコルールって、実はそれなりに決まりがあって、カメラが回っているときはできないの。あとオフレコは事前に同意が必要。失言してあとからオフレコっていうのは絶対ダメなのよ。そんな大臣は私が記者やっているときはいなかったがね。

http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/87592998061355008
@****
書いてないなら、翌朝になって、みんなしまった!と思っているよ。センスなかった!って。

http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/87677969862107136
@****
まあ、この部分に関しては、こういう理由でオフレコ願いたいという申し入れがあり、それに各社が同意であればカメラとレコーダーをとめ、オフレコが成立するのです。それが政治部でいうオフレコルールであり、政治家が好きな時に発動できる権利ではありません

http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/87681640419176449
@****
あ、なんか誤解をよんだみたいだけれど、私が言論の自由といったのは、オフレコだ、といわれて、それに対して、この発言は波紋を呼びそうって報じられる自由さをいっただけ。ちなみに、他のテレビ局がどう報じたかはみてない。私なら、囲みネタにぴったり、とか思うけれど(つづく)

http://twitter.com/#!/kaokaokaokao/status/87682763846717440
この大じんがすごく有能で、そんな瑣末なこと報道して足をひっぱるより、本業に専念すべきだ、という判断があれば、それをあえてする―する記者もいるかもね。どちらにしろ、これではオフレコは成立しない。わたしが、知っているのはこの一点だけね。

ということで
 オフレコルールの原則を知らなかったのは松本龍復興相
らしいぞ。てか、松本龍復興相が
 東京で政治部の記者に囲まれているときはたぶん「オフレコルール」は守る
んだろうけど
 東北では「ルール破り」でもOKという判断があった
としたら、
 二重の意味で、「東北を舐めてる」
ってことね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東日本大震災 「九州の人間だから何市がどの県だかわからん」と言い放つ松本龍復興相 出迎えなかった村井宮城県知事を叱責した上で「今のはオフレコ。書いたらその社は終わりだから」→地元東北放送がニュースで放映

そもそも
 松本龍が復興担当相
って
 なんかの冗談か
という人事なんだが、初手から飛ばしまくってる上に
 被災者の心情を逆なでしまくる
始末だ。
まずは
 「書くとオシマイ」なのでビビった時事通信
から。


「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言

  松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を就任後初めて訪問し、両県知事と会談したが、配慮に欠けるとの指摘を受けかねない発言を相次いで行った。
 達増拓也岩手県知事に同相は、「(国は)知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)」と話し、復興に向け、被災地側が具体的な提案を行うよう注文した。
 このほか、「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん」とも述べ、政府の事務方が「しょっちゅう(被災地に)入っているのに、何をおっしゃる」とフォローする場面も。
 その後の村井嘉浩宮城県知事との会談で同相は、宮城県が漁港の集約化を国に要望していることについて、「3分の1とか5分の1に集約すると言っているけど、県の中でコンセンサス得ろよ。そうしないとわれわれ何もしないぞ」と述べ、県内での合意形成を急ぐよう求めた。会談の場に知事が同相より遅れて入ったことについても、「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ」と話した。(2011/07/04-01:28)

まあ、
 自分が東北復興の担当
だというのに
 九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん
と、
 自らの不勉強を誇る
って、ひょっとして
 威張り散らすだけの怠け者を大臣にするのが菅ちゃんの流儀
なのか。とんでもねえな。

で。
 東北放送が「命運」を掛けて放映したニュース
はこちら。テロップは
 最後の報道機関への恫喝を赤で表示した
以外は緑で。


(アナウンサー)こんばんは。
松本龍復興担当大臣が就任後始めて今日、宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、治事を叱責しました。
Mtr1
松本龍復興相が知事を叱責

(アナウンサー)宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。
村井知事が出迎えなかったことで、顔色が変わります。
Mtr2

Mtr3
(村井知事が)先にいるのが筋だよな

(アナウンサー)数分後、笑顔で現れた村井知事が握手を求めようとしますがこれを拒否。
(松本大臣の声「終わってから」)
(アナウンサー)応接室に緊張が走ります。
Mtr4

そして要望書を受け取ると、松本大臣が語気を強めて自らの考えを伝えます。
Mtr5
(水産特区は)県でコンセンサスを得ろよ

Mtr11
そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ

(松本大臣の声「いま後から自分が入ってきたけど、」)
Mtr6
お客さんが入って来るときは
自分が入ってきてからお客さんを呼べ

(松本大臣の声「いいか、」)
Mtr7
長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ

(松本大臣の声「わかった?」
村井知事「はい」)
Mtr8
しっかりやれ

(松本大臣の声「いまの最後の言葉はオフレコです」)
Mtr9
今のはオフレコです

(松本大臣の声「いいですか、みなさんいいですか、」)
Mtr10
書いたらその社は終わりだから

(アナウンサー)松本大臣のこの言動は波紋を呼びそうです。

東北放送、GJ!。

さて、こちらはNHK。随分違うぜ。


“仮設住宅孤独死 対策急ぐ”
7月3日 22時16分

松本復興担当大臣が、就任後初めて宮城県を訪れて村井知事と会談し、仮設住宅に暮らす高齢者の孤独死を防ぐための対策を急ぐ考えを示しました。
先月就任した松本復興担当大臣は、3日、宮城県を訪れ、宮城県庁で就任後初めて村井知事と会談しました。会談では、村井知事が被災者の生活再建策や追加の予算措置の充実を求める要望書を手渡しました。これに対して、松本大臣は、「これからはいろいろな課題が出てくる。仮設住宅が出来たのはいいが、孤独死があってはいけない。ふるさとから離れた仮設住宅にはシャトルバスを出すとか、孤独死を防ぐために、みんなで昼ごはんを食べるなど、知恵を出していきたい」と述べ、仮設住宅に暮らす高齢者の孤独死を防ぐための対策を急ぐ考えを示しました。また、松本大臣は、村井知事が提唱し、政府の復興構想会議の提言にも盛り込まれた「水産業復興特区」構想について、地元の漁協などが反対していることを踏まえ、宮城県が主導して関係者の同意を得るよう求めました。ところで、3日の会談では、松本大臣が会談場所の応接室に到着して1分程してから、村井知事が入ってきたことについて、松本大臣が、来客を迎える場合は、迎え入れる側が先に部屋に入って待つべきだと、不快感を示す場面がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-07-03

第14回チャイコフスキー国際コンクール Galaコンサート@モスクワ & サンクトペテルブルグでまた進歩を見せたTrifonov グランプリはTrifonov

ゲルギエフの指揮の下、
 改革第一回
となった第14回チャイコフスキー国際コンクールは二夜連続のGalaコンサートの夜を迎えた。Galaコンサートの終わりには
 ゲルギエフがグランプリを決定する
ことになっている。このグランプリについて、長く『月刊ショパン』で海外取材を続け、現地入りしているフリーの高坂さんが、twitterで


http://twitter.com/#!/classic_indobu/status/87118162377715712

で、今夜発表されるグランプリは、やはりゲルギエフ様が共演したりして本当にすばらしいと思うアーティストが存在すれば、出す、とのこと。つまり、特別と感じるアーティストがいなければ出さないっていうことらしいです。

と呟いていた。

第一夜、モスクワ音楽院大ホール。
これまでコンクールを行ってきたのと同じ会場だが、galaコンサートではオケは
 ゲルギエフ指揮のマリインスキー歌劇場管弦楽団
に変わった。
 オケが変わると、こんなに音楽が変わるんだ!
という驚きの音の響き。前夜までのAlexander Dmitriev指揮のRNOとは
 音の厚みがまるで違う
のだ。そして、独奏者との寄り添い方も雲泥の差。

コンチェルトではない時は、オケが座ったまま、演奏が行われる。

浅田真央のコーチだった、タチアナ・タラソワの夫、ピアニストのウラジミール・クライノフが亡くなり、記念の賞を授与されたRomanovskyは、落ち着いたタッチで沁み入るように
 Chopin, Nocturne No. 20 in C-sharp minor, Op. Posth(遺作)
を弾く。まさに名ピアニストの追悼にふさわしい選曲。
Gal111

曲が終わって、タチアナ・タラソワの目から涙が零れる。
Gal112

プログラムの最後に登場したのがTrifonov。
Gal113
チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番の第二・第三楽章を弾くのだが、
 オケが昨日までと全く違う
のだ。何が違うって、
 ゲルギエフがTrifonovのピアノのために、指揮をしてくれる
のである。
 この若者の音をいかに生かすか
それが、ゲルギエフの方針だ。
演奏中、会場に来ていた
 Alexander Dmitrievの抜きのショット
が何回か流れた。やっぱり、ソリストを生かさない指揮に現地でも批判があったのだろうな。

アンコールは、カンパネラ。
Gal114
優勝にほっとしたのか、好き放題に鍵盤を駆け回る、Trifonovの音楽。

Galaコンサートは
 長いコンクールの後、疲労がピークに達している時点
に行われるので、本選より、出来が今一なことが多い。昨年のショパンコンクールのGalaコンサートでは、疲れの見える他の演奏者とは一線を画し、幸せそうに自分のショパンを弾いて見せ、目を奪ったTrifonovだったのだが、今回は、疲れもあるのだろうか、
 オケに負けていた
のだった。Trifonovの音が、オケに沈んでいた。
 まあ、Galaコンサートだし、仕方ないか。
そう思った。しかし、一方で
 Trifonovは必ず「進化してくる」ピアニストだ
という期待もある。二夜目はどんな演奏をしてくるだろう。

Galaコンサートの日程は厳しい。
モスクワでの演奏終了後、あまり眠る時間も取れず、朝7時に今夜の会場、サンクトペテルブルグに向けて、入賞者達が出発した。
そして、日本時間7/3の午前1時過ぎからGalaコンサートが始まった。
本日の会場は、ゲルギエフとマリインスキー歌劇場管弦楽団のホーム
 マリインスキー劇場コンサートホール
だ。ピアノは、aorangi_aoさんによると、


http://twitter.com/#!/aorangi_ao/status/87269893438836736

ガラコン巻き戻し中。昨日はNYスタインウェイだったのね〜


と、昨日までの
 Hamburg スタンウェイ
とは違う。さらに
Gal122_2
ピアノを一々出し入れするので、進行が遅れに遅れた。

Trifonovがステージに現れた頃、日本では朝日が差し始めていた。日本時間で5時を回っていた。
NYスタンウェイは響くピアノだ。楽器の特性もあり、今夜のTrifonovのピアノは、オケと対等に渡り合った。昨日と同じくチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番の第二・第三楽章を弾いたのだが、Trifonovのピアノとオケが途切れることなく、旋律を受け渡していった。
第二楽章冒頭の弱音によるピチカートに続き、Fluteが主旋律を奏でる。
Gal124
マリインスキー歌劇場管弦楽団はRNOと比較して
 格段に管楽器の音が美しい
のだった。特に木管の音はすばらしい。第二楽章頭のFluteも、Trifonovのピアノの音に合う
 太く丸い音
だった。(音は昨晩の方がよかったけど)RNOでは
 ffで金管が音を割る
こともあったのだが、そうした乱暴な演奏はマリインスキー歌劇場管弦楽団では耳にすることがなかった。
Trifonovの特長である、弱音の美音は緩徐楽章で発揮される。夢見る表情で第二楽章を弾くTrifonov。
Gal123

Trifonovの音質からいくと、NYスタンウェイでない方が向いているのかも知れないけど、ゲルギエフ率いるロシア随一のオケ、マリインスキー歌劇場管弦楽団と一体となり、確かな
 協奏曲
を作り上げていた。Trifonov畏るべし。
アンコールは、カンパネラかな、と思ったら、
 Chopin, Grande Valse Brellante Es-dur Op .18(華麗なる大円舞曲)
を弾き始めた。恐らく、まだ小学生の頃に最初にこの曲を上げてから、何千回となくTrifonovは弾いている曲だろう。いままさに
 コンクール人生から卒業して、プロの音楽家として旅立つ
彼にとって
 アマチュア時代のさまざまな思い出が詰まったショパン
なのだ。
アンコール2曲目が、カンパネラ。この曲は
 Trifonovのシグニチャー
になった感がある。今日も軽快に、Trifonovの指は鍵盤の上を自在に舞っていた。きらきらした音がホールに響く。

さて、ゲルギエフが出てきて、Trifonovと並ぶと、ロシア語で
 グランプリはDaniil Trifonov
と発表した。
Gal125
ゲルギエフからチャイコフスキーの小さな胸像が贈られる。

で。
その後がTrifonovらしい。
子猫か赤ん坊でも抱くような手つきで、チャイコフスキーの胸像を抱えるTrifonov。
Gal121
こういう
 ヘン
なところが、Trifonovの魅力でもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-01

チャイコフスキー国際コンクール Galaコンサート生中継 日本時間7/2 0:00より

配信されないかも、と思っていたのだが
 チャイコフスキー国際コンクール各部門入賞者によるGalaコンサート

 生中継
される。ただいま、カウントダウン中。

是非、こちらでどうぞ。
http://pitch.paraclassics.com/#/live/gala-moscow

今夜はモスクワ音楽院大ホールから。

明日は、サンクトペテルスブルクに移動して、マリインスキー劇場コンサートホールから生中継される予定のようだ。webに一応、チャンネルがついている。

今朝発表された全部門の結果は次の通り。
まずはピアノ。


Piano

Winners:
1st Prize, Gold Medal: Daniil Trifonov (Russia)
2nd Prize, Silver Medal: Yeol Eum Son (South Korea)

3rd Prize, Bronze Medal: Seong Jin Cho (South Korea)

4th Prize: Alexander Romanovsky (Ukraine)
5th Prize: Alexei Chernov (Russia)

The Special Vladimir Krainev Award:
Alexander Romanovsky (Ukraine)

Vladimir Krainevは、今年4月に亡くなったロシアのピアニスト。
 浅田真央のコーチだった、タチアナ・タラソワの夫
である。表彰式に出てきた、タラソワは以前よりかなり痩せ、呼吸も苦しそうで、やっとの思いでスピーチしていた。大丈夫かな。

チェロ。


Cello Results

1st Prize: Narek Hakhnazaryan (Armenia)
2nd Prize: Edgar Moreau (France)
3rd Prize: Ivan Karizna (Russia)
4th Prize: Norbert Anger (Germany)
5th Prize: Umberto Clerici (Italy)

優勝したアルメニアの16歳のチェリストに、コンチェルトで共演したオケの指揮者が「差別発言をした」廉で謝罪、降板したという曰く付きの部門。

ヴァイオリン。かなり揉めた模様。
 1位なしの2位2人
に。
ckquote>
1st Prize: not awarded
2nd Prize: Sergey Dogadin (Russia)
2nd Prize: Itamar Zorman (Israel)
3rd Prize: Jehye Lee (South Korea)
4th Prize: Nigel Armstrong (USA)
5th Prize: Eric Silberger (USA)

声楽。
男声の部。


Male
1st Prize: Jong Min Park (South Korea)
2nd Prize: Amartuvshin Enkhbat (Mongolia)
3rd Prize: not awarded

こちらは3位なし。

女声の部。


Female
1st Prize: Sun Young Seo (South Korea)
2nd Prize: not awarded
3rd Prize: Elena Guseva (Russia)

曲目はまだ発表されてないけど、Trifonovは
 チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番の2、3楽章
を弾くらしい。

今日の指揮はValery Gergiev、オケはマリインスキー劇場管弦楽団。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第14回チャイコフスキー国際コンクール ピアノ部門 Daniil Trifonovの「卒業」優勝はTrifonov

日本時間の昨夜未明、Trifonovは、本選2曲目に選んだショパンのピアノ協奏曲1番の最後のリハーサルに臨んだ。前回のリハでは、思うように合わせることが出来なかったのだが、今回は思い切って、指揮者やオケに
 自分のやりたい演奏
を訴えるTrifonovの姿を何度も見た。指揮者とコンマスとTrifonovが、協議する様子。
Trir1

フルートとオーボエに、自分の希望を強く伝えるTrifonov。
Trir2

リハが終わって、パパとタチアナ・ゼリクマン先生と会場を出ようとするところを、元『月刊ショパン』で「のだめカンタービレ」の「河野けえ子」のモデル、高坂さんに取材されているシーン。
Trir3
この後も、Trifonovは更に研究を続けた模様。

昨日は、仕事で、日本時間18:00からのTrifonovの演奏に間に合わない。なんとか家に着いたら、ちょうど第三楽章の最後の20小節くらいを弾いているところだった。会場の反応を見ると、
 弾けた
ようだ。ひとまずは安心した。
live映像を巻き戻して、聞き直す。
これまでTrifonovのショパンの1番は、ショパンコンクール、ルービンシュタイン国際ピアノコンクールと聞いてきたけれど、この2回では、特に第三楽章はテンポを速めに持って来て弾いていた。今回は、オケがなかなか動かない。Trifonovのこれまでのテンポでは、オケと絶望的に合わない。
では、どうするか。
Trifonovは、オケの音を聴いて、自分のピアノを合わせながら、最終的に
 自分のテンポにオケを乗せる
ことに成功した。特に第三楽章では、やや過剰とも思えるほどルパートを掛けて、手の中にテンポを戻した。こうした演奏に好き嫌いはあるだろうけれども
 目の前のオケと「やっていく方法」を身につけた
のである。
 演奏家としての壁を一つ越えた
のだ。

幸せそうな表情で第一楽章を弾くTrifonov。
Trip1
この表情から、聴く人を幸福感で満たす、美しい音を紡ぎ出す。

第二楽章は、Trifonovの特長である
 弱音の美音
が、ホールに響き渡った。なんと表現したらよいのだろう、
 透明な玻璃の器に盛られた西域の葡萄
のような、瑞々しさに満ちた音が弾ける。煌めく天上の音楽と言ってもよい。
 20歳のいましか表現し得ない音楽
を、Trifonovはコンクール本選という難しい局面で表現して見せたのである。若々しく、生気溢れ、青春の陰影に富むショパンの音楽を、この夜、Trifonovは奏でた。
冷房が効かず、第一楽章では、プログラムでさかんに顔を扇いでいた聴衆の手が、はたと止まり、Trifonovの美音を一音たりとも聞き逃すまいと集中している。
そして、第三楽章。オケも乗り、Trifonovのピアノは冴え渡った。独奏部のルパートにうるささを感じる人がいるかもしれないけれども、これは
 いかにオケと一つの音楽を造るか
という最後の難問に出した、Trifonovなりの答えなのだから、致し方ない。彼は、子どもの頃から始まった
 コンクール人生の「卒業試験」

 必ずしも、この曲を好まないオケとショパンの1番を弾く
という課題を選び、見事にクリアしたのだ。
そもそもが
 チャイコフスキーの名を冠したロシアのコンクール
だ。その本選の自由曲に
 ポーランドの作曲家の協奏曲を選ぶ
ことだけでも
 大きな挑戦
である。普通はロシアの作曲家のものを選ぶ。Trifonovのレパートリーに、そうしたものがないわけではないのだが、彼は
 ショパンコンクール、ルービンシュタイン国際コンクール、チャイコフスキー国際コンクール
という3回のコンクールで、ショパンの1番を弾いた。ショパンコンクールではショパンの協奏曲は必須だが、そうでない2つのコンクールでもショパンを選んだ。そして
 演奏の都度、めざましい進歩を見せてきた
のがTrifonovであり、今夜の演奏も期待を裏切らなかった。

結果発表は、大幅に遅れた。
ヴァイオリンでかなりの悶着があったことが、発表会場でも見て取れるほどだった。
そして、最後はピアノ部門。最後に名前を呼ばれたのは
 Daniil Trifonov
だった。おめでとう! Trifonov。

もっとも、相変わらずの不思議な行動が。
Trip4
一位の金メダルを手にしたものの、首には掛けず。

優勝者のコメントは、最初ロシア語、最後は二言ほど、いま勉強しているクリーブランド音楽院の学友やスタッフに向けて、英語で。
Trip5
で、やはりメダルは手に持ったまま。
後ろにいるのが、審査に当たったBarry Douglas。

Trifonovはすでに演奏家としての資質を開花させている。昨年10月の3位となったショパンコンクールから数えて8カ月という短期間で、Trifonovはめざましい成長を遂げた。
モスクワの大ホールが、ショパンの1番で満たされたとき、一瞬、ワルシャワの幻影が立ち上った。
Trifonovはどこへ行くのか。ピアニストという枠では収まりきらない才能を秘めている彼が、これからの人生をどう進めていっても、そこには必ず音楽の神からの祝福があるだろう。

1つ残念なことがあるとすれば、おそらくは、Trifonovの音楽の行方を最後まで見届けるのは叶わないだろうことだ。せめて、あと30年、彼の音楽を聴いていたかった。

今回のチャイコフスキー国際コンクールのガラコンサートは、9/8にサントリーホールで開かれる。当然、Trifonovも来る。チケットはすでに売り出されているが、今回の彼の優勝を受けて、あっという間に売り切れだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »