« 井上純弌『中国嫁日記(1)』エンターブレイン 2011/8 | トップページ | 産後の避妊は重要 次の妊娠まで6カ月未満の場合、統合失調症の発症リスクが2.5倍を超える@イギリスの研究 »

2011-08-14

野田財務大臣「震災は千載一遇のチャンス」@8/14 NHK「日曜討論」→「下心ではなく真心で」@8/13

いくらなんでも
 公共の電波を使ってこの発言はない
だろう。
時事より。


震災復興は「千載一遇」=野田財務相

 野田佳彦財務相は14日午前のNHKの討論番組で、デフレ脱却について「(東日本)大震災という状況の中で復興需要をどうやって満たしていくかという観点からすると、まさに千載一遇のチャンスだ」と述べた。
 野田氏は長引くデフレに関し「需給ギャップが原因だった。需要が足りなかった」と指摘。復興需要の拡大が経済成長につながるとの期待感を示したものだが、野党から不適切な発言などと批判を受ける可能性がある。(2011/08/14-11:14)

当のNHKはこの発言をスルーしてニュースに。


野田氏 大連立政権目指すべき
8月14日 12時9分

菅総理大臣の後継を選ぶ、民主党の代表選挙に立候補する意向を固めている野田財務大臣は、NHKの「日曜討論」で、選挙で勝利した場合の政権の枠組みについて、自民・公明両党からも閣僚を出す形での大連立政権を目指すべきだという考えを示しました。
この中で、野田財務大臣は、民主党の代表選挙で勝利した場合の政権の枠組みについて、「今年度の第3次補正予算案も来年度予算案も、与野党が真摯(しんし)に向き合って合意形成をしないと成立せず、単なる与野党協議ではなく、連立を視野に入れるべきだ。現実的には閣外協力や部分連合もあるかもしれないが、意思決定をもっと迅速に、お互いに責任を持つ体制にした方がいい」と述べ、自民・公明両党からも閣僚を出す形での大連立政権を目指すべきだという考えを示しました。また、野田大臣は、震災復興の財源に充てるための臨時増税の実施時期について、「今年度は、震災の影響で、実質GDPの成長率は0.5%にとどまる見通しだが、来年度は3%近い成長が可能ではないかと予測しており、この基本シナリオどおりに行くように、かじ取りを行い、環境整備をすることが大事だ」と述べ、来年度からの実施も検討するべきだという考えを示しました。さらに野田大臣は、第3次補正予算案に円高対策を盛り込むかどうかについて、「震災からの復興が基本だが、円高・デフレもあり、この時期に傍観していいのかという話もある。傍観できない状況だったら、当然、第3次補正予算案の中に中身を入れなければいけないと思う」と述べました。

NHKは
 野田支持に乗った
のか?

そもそも、野田財務大臣は昨日、こんな発言をしている。読売より。


下心ではなく真心で・魂売る話ではない…野田氏

 菅首相の後継を選ぶ民主党代表選に出馬する意向を固めている野田財務相が13日、東日本大震災復興などの目的で自民、公明両党との大連立を目指す考えを表明したことで、大連立の是非を含む新政権の枠組みのあり方が、代表選の重要な争点となる見通しだ。
 野田氏は13日のテレビ東京の番組などで、「与野党が胸襟を開いて話し合い、救国内閣を作るべきだ」と述べ、「自民党、公明党のご意見を踏まえて対応したい」と語った。

          ◇

 野田財務相が、13日のテレビ東京の番組や記者団に語った発言の要旨は次の通り。

 ◆大連立
 与野党が胸襟を開いて話し合うのが基本で、救国内閣を作るべきだ。野党の皆様に頭を下げて正面玄関をノックしてお願いすることから始める。連立を組まなければ政治が前進しない。与党がまとまって初めて野党と向き合って連立を組むかどうかの話ができる。(連立相手は)3党協議をやってきた自民党、公明党の意見を踏まえて対応したい。(目的は)東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束など当面の課題を乗り越えるためだが、(期間を)いつまでと明示する話ではない。下心ではなく真心で訴えれば、聞いていただけると思う。

 ◆政権公約(マニフェスト)見直し

 魂を売る話ではない。大震災があり、優先順位も変わってきている。昔言ったことにしがみついていたら、与野党協議できるはずがない。(小沢一郎元代表、鳩山前首相と会うことも)状況によっては(ある)。

(2011年8月14日13時50分 読売新聞)

今の段階から
 真心
だの
 下心
だの
 魂を売る
などという文言を選んで発言をする政治家って、すげーセンスですね(棒読み)。

|

« 井上純弌『中国嫁日記(1)』エンターブレイン 2011/8 | トップページ | 産後の避妊は重要 次の妊娠まで6カ月未満の場合、統合失調症の発症リスクが2.5倍を超える@イギリスの研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/52473885

この記事へのトラックバック一覧です: 野田財務大臣「震災は千載一遇のチャンス」@8/14 NHK「日曜討論」→「下心ではなく真心で」@8/13:

« 井上純弌『中国嫁日記(1)』エンターブレイン 2011/8 | トップページ | 産後の避妊は重要 次の妊娠まで6カ月未満の場合、統合失調症の発症リスクが2.5倍を超える@イギリスの研究 »