« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011-08-28

NY TimesのJobs回顧特集に見るアメリカのニュースアーカイブの「本気」

JobsのCEO辞任を受けて、NY TimesがこれまでのJobsの歩みを、大量の自社記事、音声もしくは映像とのリンクを貼って、簡潔かつ網羅的に紹介している。
 August 24, 2011 While You Were Out: Apple’s Years With and Without Steve Jobs
元々は2009年1月にJobsが病気療養のために現場を離れると声明を出した時の特集記事に、最近の動きを補足したもののようだ。

日本の新聞だと、せいぜい、ごく最近の記事にしかリンクを張れないだろうけど、NY Timesはすごい。
html版のなかった1984年の記事は、なんと、
 マイクロフィルムをPDF化してリンクしている
のだ。
 伝説のApple Iのカラー写真
も掲載されている。

このNY Timesの特集は
 日本のマスメディアに何が欠けているか
を、如実に示す。すぐに気がついた点だけでも
 1. 自国で開発されたテクノロジーについて、専門的な視点から分析し、読者に分かりやすくかつ概括的な記事を書く訓練をしている記者がいない
 2. アーカイブは「歴史資料」であり、ある時期を過ぎれば、公共の資源として広くアクセスさせるべきという意識を欠いている
 3. ある時期以降のすべての記事は、すぐに探し出せる体制を作っていない
という3つが挙げられる。

1は
 警察回りが「記者のイニシエーション」
という旧来からのやり方以外に何もないマスメディアの人材育成方式に問題がある。
 餅は餅屋という発想がない
わけだ。
 ある専門分野のプロの物書きを社内に置く
ということは考えず
 ブンヤは「サツ回り」さえやっていれば「一人前の記者になれる」という幻想の下
で、
 若い記者の特性を潰していく人材育成
をしているわけだ。
2は
 古い記事は縮刷版やDVDにして「儲ける」
という
 記事は「公共財」でなく「金儲けの材料」
としてしか見てない、経営側の問題だ。
3は、アーカイブの設計とも関連するけど
 電子テクストであれ、それ以前のマイクロフィルムであれ、すべての記事に適切なタグ付ができてない
ことに起因する。

アメリカは歴史の浅い国だ。だからこそ、彼らは
 自分たちが歴史の中にいる
ことに敏感だ。
 現在の営みは、時を経れば「歴史の一部」になる
ということを意識しつつ、常日頃から
 アーカイブの充実を図っている
のである。

たとえば朝日が同じ特集をすぐにできるか? まあ、あっという間にリンク切れにする朝日にそんな度量も、技術も、また
 自分たちが歴史の中にいるという意識
もないだろう。もし、日本の新聞社に何かあるとすれば、一番大事なのは
 目の前の売り上げ、目先の利益
だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『故宮所蔵観海堂書目』民国21年(1932年)故宮博物院図書館

夏休み前に図書館の地下書庫に眠っていた原本の
 『故宮所蔵観海堂書目』民国21年(1932年)
を借りだしてきた。夏期休暇中の長期貸し出し扱いで、10月まで借りられる。

もう少し早く手を付けたかったのだが、夏バテでダウンしまくっていて、やっと正気がちょっとだけ戻ったのが先ほど。翻字できる程度には恢復した。
例によって、文字の誤り等はあるので、適宜直しながら翻字をしている。見覚えのある書名ばかり並んでいるのは、前に
 『鄰蘇園蔵書目録』
の翻字をしたからで、『鄰蘇園蔵書目録』では、必ずしも、子目分類が出来てなかったのを、『故宮所蔵観海堂書目』では、一応、四部分類に直してある。もっとも、細かく見ていくと、単に四部分類にしただけ、という部分もあり、書目の順番が滅茶苦茶だったりする。
その滅茶苦茶な部分をまとめるのが、今回の翻字の目的で、これさえできれば、あとは一切の作業が楽になるはずだ。
半葉十二行の線装本だが、排印本。この内、翻字するのは二十葉くらいだから、大した分量ではない。
1932年の目録ということは
 蒋介石が故宮から宝物や書籍の半分を台湾に持ち出す遙か前
のもの、ということだ。『故宮所蔵観海堂書目』は確か更なる排印本があった筈なのだけど、こちらは出来も印刷も悪かったので、原本を書庫から拾い出してきた次第。

いまはこの書目に載る書物は、
 北京に半分、台湾に半分
ということになっているが、善本は圧倒的に台湾の故宮博物院図書文献館に多くある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-26

東京のゲリラ豪雨 twitterに写真付きであちこちから速報

東京都心の大雨がひどいことになっている。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

twitterで逐次、写真付きで状況を速報があった。そのまとめ。
東京都心で大雨 写真で見る被害状況

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島田紳助引退報道で「とくダネ!」の小倉智昭 民事介入暴力容認発言か(その2)プロ中のプロ 元警察官僚で警察庁暴力団対策第一課長経験者の小野次郎参院議員が「不適切。『番組降板』と『謝罪会見』ぐらいは当然」とtwitterでダメ出し→小倉智昭、嫌そうに「謝罪」@8/26フジ「とくダネ!」

8/24の「とくダネ!」で民事介入暴力を容認したと取られかねない発言をした小倉智昭だが、昨日は完全にこの話題をスルー。
昨日、twitterで
 元警察官僚の小野次郎参院議員(みんなの党)
にも次のように突っ込まれてましたな。


https://twitter.com/onojiro/status/106688035940335616

onojiro: ヤミ社会の関与について24日「とくダネ!」小倉さんのコメントは、一発アウト!全国生放送で「ヤミ社会(反社会勢力)の圧力でモメ事の解決があり得る」などと訴える事は、たとえ有名人についてであっても、不適切。「番組降板」と「謝罪会見」ぐらいは当然

この声が届いたのかどうだか、週末、今日を逃すと、週明けまで何もない、ってことになったんだが、
 小倉智昭は嫌々謝罪
した。てか
 謝罪とは思えない
というのが、視聴者の正直な感想で、
 慌てて謝罪のアリバイ作りをした
ように見えた。元警察官僚にダメ出しされる発言を公共の電波を使ってするなんて、まあ
 「とくダネ!」スポンサー各社
には、驚天動地だろう。
 警察の○暴担当が小倉智昭を見る目は厳しい
ようで。
公式サイトで小野次郎参院議員の経歴を見ると、
 2000年●警察庁暴力団対策第一課長
となっている。
 プロ中のプロが、小倉智昭の発言にダメ出し
したってことですな。

さて、今日の謝罪については、J-castより。


小倉智昭「暴力団容認発言」言葉足りず誤解あったと釈明
2011/8/26 12:36

「紳助さんの問題についての私の発言が、ちょっと物議をかもしているようなので、補足させていただきたい」。不本意そうな、ほとんどシブシブといった感じで、司会の小倉智昭が切り出した。
「一般の人も助けてもらうことある」
オグラは一昨日、島田紳助が十数年前に暴力団幹部に自身の問題を解決してもらったことについて、誤解を招く一連の発言をしていた。

オグラ曰く、結果的に暴力団などに助けてもらうというような問題は、「考えなければいけないことだ」だと言ったのに、「オグラは暴力団による解決を容認している」と受け止められてしまった。
また、暴力団に助けてもらうことが「一般の人にも起こりうる」と言ったら、そんなことあるはずないと非難された。実際は、暴力団員が一般人のように見え、気づかずに付きあってしまう可能性があることは、専門家も仰るとおりなんである。
オグラの話を聞けば、どうやら、理解力がなくて、発言を曲解し、あまつさえ抗議の電話までかけてくる阿呆な視聴者ども、および揚げ足取りの記事を載せた尻馬マスコミ(それに当欄?)のほうに大きな責任があったようだ。それって曲解だろうか?
とはいえ、オグラは最後に「(自分の発言には)どうも言葉が足りませんでした。誤解があったとしたら、申し訳ありませんでした」と、ちょっとキレ気味な切り口上で――内心相当の苛立ちを覚えてることをうかがわせつつ――頭を下げた。

明らかに
 事前に「今日謝罪する」という進行
だった。小倉智昭が
 なんどもFDのカンペをちらちら見ながら、中野美奈子アナが「謝罪」への流れを作る進行
になっていた。

スポンサー各社におかれましては
 あの謝罪で良かった
と判断されますかね。
「番組降板は当然」とtwitterで仰っていた小野次郎参院議員にも、
 今日の「謝罪」
についての感想を伺いたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/19の試合で、ベルギー・リールスの川島に「フクシマコール」でサポーターが川島と被災地を侮辱したゲルミナル・ベールショットAC、公式サイトで謝罪した上、東日本大震災への義援金を募る@8/24

事が起きたのは、8/19のこと。スポーツ報知より。


川島、相手サポーターの「フクシマ」コールに激怒

 ◆ベルギー・ジュピラーリーグ リールセ1―1ゲルミナル(19日・リールセ) リールセの日本代表GK川島永嗣(28)がホームのゲルミナル戦で4試合連続フル出場し、1―1で引き分けた。川島は後半25分、ゴール裏の相手サポーターから「フクシマ! カワシマ!」とヤジられた。激怒した川島は相手サポーターに向かって抗議、ペットボトルが投げつけられる事態となり、試合は一時中断された。
 川島の堪忍袋の緒が切れた。先制ゴールを決めた5分後の後半25分。過熱したゲルミナル・サポーターからのヤジが飛んだ。川島の名にからめて「フクシマ! カワシマ!」と大合唱の罵声(ばせい)に、自らスタンドに向かって抗議した。
 「それは冗談にできることじゃない。そう言いました」。すると川島目がけてペットボトルなどが投げつけられた。審判は試合の一時中断を決め、選手たちはピッチから引き揚げた。8分後。「今後選手に向かって物を投げた場合、試合を即刻中止する」と警告アナウンスの後に試合は再開された。
 「ずっと向こうのサポーターが『フクシマ! フクシマ!』って言ってたんで。ほかのことだったら許せますけど、それはユーモアじゃない」と川島。フクシマコールは試合開始直後から浴びせられ続け、辛抱は限界にまで達していた。

 川島は5月に長谷部、内田らとともに“欧州組”で仙台を訪問。さらに6月にもアスリートによる支援活動「チーム・ニッポン」の一員として再度避難所を訪れ、被災者を激励している。自身の目で震災被害の甚大な様子を見てきただけに、軽々しくダジャレでちゃかすような振る舞いを看過することはできなかった。

 試合は中断再開後、川島の怒りに押されるようにリールセ・イレブンが猛攻を開始。攻撃にかかりすぎるあまり守備がおろそかになってしまい、ミスから逆に失点してしまった。「今日はやっぱり、後味の悪い引き分けだったんで…。気持ちは良くないです」。勝ったように大騒ぎを続ける相手サポーターの声が響く中、川島は無念さをにじませていた。

なんともやり切れない野次に、川島は平常心を喪い失点、引き分ける結果となった。

この事件に対し、8/24、対戦相手のゲルミナル・ベールショットACは、
 公式サイトに日本語の謝罪文と東日本大震災への義援金の募集を始める旨
を掲載した。


お知らせ

2011年8月24日

コニンクリーケ・フットボール・クラブ・ゲルミナル・ベールショットACは、確固たる基盤の下に設立されたフットボールクラブであり、したがって大きな社会的責任を負っています。我々はダウンタウンプロジェクトと名付けられた社会貢献プログラムに基づいて、地域コミュニティと接し、支援が必要な人々や移民の方々と手を取り合っています。同時に我々は、偏見や差別をなくす努力が必要なことも認識しています。サポーターの皆さまには、常に全力でゲルミナル・ベールショットACを応援していただけるよう期待していますが、対戦相手には常に敬意を払うことも忘れて欲しくないと思っています。ゲルミナル・ベールショットACは、公式ウェブサイトやFacebookを通じて、いつ何時であれ、ポジティブなかたちで我々をサポートしてくださるようファンの皆さまにもお願いしています。

リールスで行われたアウェイゲームでは、不幸な、そして容認し難い行為が発生し、我々の社会的責任に陰を落としてしまいました。我々は今一度自らの社会的責任に立ち返り、去る金曜日の出来事に特有な経緯と影響を考え、被災なされた日本の皆さまに何らかの支援ができないかとサポーターへの呼びかけを行い、義援金を募ることといたしました。義援金送付先は赤十字(口座名:gift Japan - Beerschot"、口座番号:000-0000053-53)です。

ゲルミナル・ベールショットACは、すべての公式チャンネル(ウェブサイトおよびFacebook)を通じて義援金を呼びかけ、来週日曜日にホームスタジアムで行われるスタンダード・リエージュ戦の際に再度サポーターにこのメッセージを発信します。

最後になりますが、東日本大震災および巨大津波で被災した方々、とりわけ福島県民の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。今回の出来事には遺憾の意を禁じ得ませんが、これを契機に日本およびベルギー両国の友好が深まることを期待しています。

コニンクリーケ・フットボール・クラブ・ゲルミナル・ベールショットAC

選手、関係者一同

福島のためにも、川島のためにも、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-25

ある公立大看護学部の講義内容

TL上で見つけた、凄い話。
akira-2008さんのblog"akira's room"の8/24付記事。
 とある大学の看護学科で行われていること(2)
是非、ご一読下さい。

某公立大看護学部助産学の教授がどんな一般及び医療者向け公開講座を行っているかを、かいつまんで説明して下さっているのだが、これが
 疑似科学オンパレード
という、ステキな内容である。これはそのまま授業にも反映されているだろう。こうした授業によって
 疑似科学を礼賛する医療人育成
が行われている点では、素晴らしいですね。(棒読み)

で、この公開講座の「振り返り」が大学学部の紀要に掲載されている。
 医療者が「身体感覚活性化マザークラス」を体験した効果 -体験録の分析から-

で、結論部分。


「身体感覚活性化マザークラス」医療者向けセミナーに参加した医療者のマザークラス体験後の会話録を逐語録とし分析を行った結果,【身体感覚】【情動が揺り動かされる】【自己を内観する】【命のメッセージを受け取る】【助産師としての自己を見つめ始動する】のカテゴリーの内容から,マザークラス体験における6つの目標の達成が明らかとなった.今後【マザークラスコンセプトを理解する】カテゴリーは得られたものの,この結果から医療者向けセミナー全体の評価をすることはできない.
 助産哲学,助産実践への理解を深めるには今後も企画の検討を重ね,リカレント教育としての評価を継続していく必要がある.

だそうですよ。

助産師志望の学生諸君は、この知識で
 病院実習に臨んでいる
のでしょうか。助産師の病院実習は、
 赤ちゃんの人生でたった1度しかない誕生を受け持つ、重要な局面での実習
で、病院実習の受け入れ先を探すのは大変な筈なんだけどな。

一応、助産診断・技術学のシラバス。
助産診断・技術学
助産診断・技術学

この授業の内、次の授業
 第5,6回 妊婦の助産診断とケア
 ・健康教育のプロセスと展開
 ・出産準備クラス運営の実際
では、
 『助産学講座6』、医学書院、2007
と共に、この教授の
 「世にも珍しいマザークラス」、『これからの出産準備教室』、p.219-230、ペリネイタルケア夏季増刊、2005
が教科書として指定されている。てことは、将来助産師として病院等で働く自分の教え子たちには
 母親教室でこの「疑似科学満載の内容」を妊婦さん達に伝授するよう指導している
ってことじゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の塩田(天日塩)で殺虫剤・除草剤を数十年にわたって使用→どうやら輸入天日塩を使用した「天日塩」ビジネスか→続報があります

塩田で作った天日塩というと
 ミネラルたっぷりで美味しく、身体にもイイ
などという宣伝をされていることが多いのだが、
 韓国の塩田では数十年にわたって殺虫剤・除草剤が使われてきたことが判明
した。シンシアリーさんのblog「シンシアリーのブログ」の8/16付記事
 農薬をばら蒔いた塩田が摘発!(写真リンク追加)
をご一読下さい。

使われていたのは
 除草剤「グラモクソナンティオン(Gramoxone=パラコート)」と「プルバンペ(※1)」
 殺虫剤「スミチオン」と「ジオリックス」、「チュンモリ(※2)」
((※1)と(※2)は韓国での商品名)
等だそうで、上記に出てくる
 除草剤グラモクソナンティオンの瓶
は、日本の海岸にも打ち上げられている。「『ゲスナメブログ』の逆襲」の昨年8/28付記事
 日本の国境
の5枚目の写真がそれのようだ。

パラコートは、日本ではかつては農薬自殺に使われ、毒性が強いので、現在は濃度を低くしたものが販売されている。解毒方法がなく、しばらく意識が澄明だというので悪名高い。ある濃度以上が身体に取り込まれた時点でアウトなので、ともかく早く体外に排泄させるしかない。
スミチオンはこちらも悪名高き有機リン酸系の殺虫剤だ。

どちらも
 洗浄が出来ず、直接口にする調味料である塩を作っている場所で使ってイイものではない
だろうねえ。
これまで
 塩の農薬検査をしてなかっただけ
と言う辺りがなかなか凄い。

しかし
 天日塩と銘打つだけで、価値が高くなる
はずなのに
 洗浄できない塩を作る塩田で、殺虫剤も除草剤も使ってました
って、その発想がよくわからないよ。

と思っていたら、コメント欄にこんな話が。


49. エントリーの写真を見て
>シンシアリーさん

エントリーされてる写真を見ましたが、塩田ではありません。

ニモは若い時 廃止塩田の解体をブル・ユンボを操縦して行いました。
その15年以上使われなかった廃止塩田よりひどい状態です。

「伯方の塩」で有名な伯方塩業も、廃止塩田に立地し、輸入天日塩(+岩塩)をブレンドしています。

枝条架(竹の梢を流れる時に濃縮される)も無く、流下式でもありません。韓国の製塩業者も廃止塩田で輸入塩でしょう。天日塩のブランド・土地の安さ等で立地してると思います。

心配なのは、塩池で鹹水(かんすい)とも云えない、若干濃縮された塩水を使って「イオン交換樹脂法」で作ってる場合です。

「天日塩」は嘘の上、農薬が混入します。

ニモデモ 2011-08-17 03:36:19

伯方の塩の作り方は、
 輸入天日塩(オーストラリアもしくはメキシコ)を付近の海水で溶かして製塩する方法
だ。詳しい図解は、伯方の塩のサイトに。
伯方の塩ができるまで
付近の海水をどこで採取しているかについては、以下に。
当社製品「伯方の塩」の安全性について(PDF)
これによると、


工場の所在地
伯方工場 : 愛媛県今治市伯方町木浦甲 841
明浜工場 : 愛媛県西予市明浜町俵津 1-696-4
大三島工場 : 愛媛県今治市大三島町台32

原料
天日海塩 : メキシコまたはオーストラリアから輸入しています。
海水 : 各工場の数百メートル沖で取水しています。

とのことである。もし、同様のやり方で
 韓国の「天日塩」
が作られているとすると、
 輸入天日塩に混ぜて、製塩に使われている韓国の海水がどの程度キレイか
が問題になるだろう。てか、農薬垂れ流しの海岸近くから取水してなきゃイイのですが。
そして、ニモデモさんが心配されるように
 付近から採取した海水を使って「イオン交換樹脂法」で作ってる場合は、天日塩でない上に「農薬入り」
となる。

続き。(8/27 20:26)
シンシアリーさんのblog「シンシアリーのブログ」の今日付の記事に続報があります。
政府「塩から農薬成分は無かった」、専門家「それは違う!」(※追記しました

どうやら
 農薬が混入したとしても、検出は難しい
ということのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jobs AppleのCEOを退任

朝起きたら大騒ぎに。
WSJ日本語版より。


ジョブズ・アップルCEO退任の手紙2011年 8月 25日 7:59 JST

 米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は24日、CEOを退任する意向を同社の取締役会に通知した。ジョブズ氏は会長職にはとどまる予定。

 以下は同社が発表したジョブズ氏の書簡。

 アップル取締役会とアップル・コミュニティの皆様へ:

 私は、アップルCEOとして職務と期待が果たせなくなる日が来た場合、まず最初にあなたたちに伝えると兼ねてから言ってきた。
 ここにアップルCEOを辞する。取締役会が適当であると判断すれば、会長、取締役、アップル社員として留任したい。
 私の後継者については、我々の後継者プランを遂行し、ティム・クック氏をCEOに指名したい。
 この先、アップルの最も輝かしく革新にあふれた日々が待っていることを信じている。新たな役割を果たすなかで、アップルの成功に貢献し、それを見届けられることを楽しみにしている。
 私はアップルでは人生最良の友人を何人か得ることができた。多年にわたりあたなたちと働くことができたことを感謝する。

英文原文はこちら。


Steve Jobs’s Resignation Letter to Apple
The following is the resignation letter from Steve Jobs to the Apple board:

CUPERTINO, Calif.–August 24, 2011–To the Apple Board of Directors and the Apple Community:

I have always said if there ever came a day when I could no longer meet my duties and expectations as Apple’s CEO, I would be the first to let you know.

Unfortunately, that day has come.

I hereby resign as CEO of Apple. I would like to serve, if the Board sees fit, as Chairman of the Board, director and Apple employee.

As far as my successor goes, I strongly recommend that we execute our succession plan and name Tim Cook as CEO of Apple.

I believe Apple’s brightest and most innovative days are ahead of it. And I look forward to watching and contributing to its success in a new role.

I have made some of the best friends of my life at Apple, and I thank you all for the many years of being able to work alongside you.

Steve

上の日本語訳だと
 Unfortunately, that day has come.(残念だが、その日が来た。)
が抜けてるのね。

病気療養中のJobsがついにCEO退任か。
よくもわるくも、近年のAppleはJobsがCEOの座に就いていることで、成り立っていた。
これからのAppleはJobs後、ということになるんだけど、どうなっていくんだろう。

WSJの速報記事はこちらに。
米アップルのジョブズCEO、正式な退任を表明 2011年 8月 25日 9:25 JST

英語版の長い記事はこちら。
Steve Jobs Resigns as Apple CEO

Jobsの後任である、Tim Cookについての大変分かりやすい話が、「Amazonの悪魔」さんの同名blogの7/10付記事である。
優しさと勤勉さでアップルを真に栄えさせた男...ティム・クック
是非、ご一読を。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-24

島田紳助引退報道で「とくダネ!」の小倉智昭 民事介入暴力容認発言か「みなさんの周辺でも、知らないうちにそういう(闇社会の)人が解決してくれるってことは起こるはずなんです」@8/24 フジ

今朝のフジテレビ「とくダネ!」で小倉智昭が
 民事介入暴力を容認するような発言をした
というので、ちょっとした顰蹙を買っている。
J-castより。


島田紳助「暴力団関係者がトラブル解決」闇社会が勝手にやった!?
2011/8/24 11:57

タレントの島田紳助が、暴力団関係者との一定程度の付き合いを理由に、唐突に芸能界引退を表明した。昨夜の本人の会見によれば、そもそもの発端は、十数年前に、自分ではどうしようもなかったトラブルを知人のA氏(この方自身が暴力団関係者との説もあり)に相談したこと。するとA氏が勝手に暴力団関係者のB氏に相談し、B氏が島田のまったく預かりしらぬところで、問題を解決してくれた。それはB氏の大いなるアガペー的行為であり、島田は以後、感謝の気持ちとともに、B氏に数回会ったそうだ。
本人の責任はどこまでか
「名前が出れば出るほど窮地に立たされることは多くなりますよ」と、島田とは同業者の小倉智昭は言う。正当な手段では問題を解決できないときに、本人の知らないところで闇社会の人間が動いたとして、「本人の責任はどこまであるんだって考える必要がある」とオグラ。

みなさん(視聴者を指すと見られる)の周辺でも、知らないうちにそういう(闇社会の)人が解決してくれるってことは起こるはずなんです」「ダメなことはわかってても、それしか解決方法がなかったって人はいると思うのね」。オグラは問題解決の方法について、いまいち歯切れの悪い、論旨がハッキリしない、逡巡的なコメントを続けた。

朝から、小倉智昭は何を言ってるんだか。
yurinapさんのところから画像をお借りして貼っておく。
20090609133422

この手の
 ヤクザに「解決」してもらう行為
は普通、
 民事介入暴力
というんじゃないのか。
こちらは、鹿児島弁護士会による「民事介入暴力」の説明。


民事介入暴力対策委員会からのお知らせ

当委員会は、「民事介入暴力」を以下のように定義し、その対策に当たっています。

「民事介入暴力」とは、民事執行事件、倒産事件、債権取立事件その他の民事紛争事件において、当事者または当事者代理人若しくは利害関係人が他の事件関係人に対して行使する暴行、脅迫その他の迷惑行為および暴行、脅迫または迷惑行為の行使を示唆または暗示する一切の言動ならびに社会通念上、権利の行使または実現のための限度を超える一切の不当な行為をいう。
(以下略)

ここにあるように、暴行などしなくても
 脅迫または迷惑行為の行使を示唆または暗示する一切の言動ならびに社会通念上、権利の行使または実現のための限度を超える一切の不当な行為
だけでも
 民事介入暴力
とされているわけだ。
 ヤクザに面倒なことを「解決して貰う」
というのは、どう考えても、上記定義に当てはまるんじゃないのか。
小倉智昭が、どの局面で
 知らないうちにそういう(闇社会の)人が解決してくれるってこと
を容認できるようになった経験をしたのか、知りませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-23

これぞ力技 【第7回MMD杯本選】Twilight【トワイライト】と元ネタ DAICON IVオープニングアニメ

twitterのTL上に


https://twitter.com/miztama1016/status/105912806909546496

tweetmovie_jp: http://t.co/66ZyvPi #nicovideo RT @ponpokonaうひょー! RT @miztama1016: SF大会にMMDの企画ってあるのかな? とりあえずコレだけは会場で流しっぱなしにしとくべき

というtweetが出てきたので、早速見てみたら凄いじゃん!
ポンポコPの作品。【第7回MMD杯本選】Twilight【トワイライト】

これは1983年に大阪で開かれたSF大会
 DAICON IVのオープニングアニメのリメイク
だ。DAICON IVのオープニングアニメについては、こちらをどうぞ。
DAICON FILM DAICON 4
制作スタッフの名前を見れば、どんだけ凄かったの、って話で。

で。
 オリジナルのDAICON IVのオープニングアニメとの比較版

 【比較版】ポンポコP Twilight【トワイライト】
としてアップしてくれた勇者が。画面を三分割して
 ポンポコPの Twilight
 DAICON IVオープニング タイミング調整版
 DAICON IVオリジナルタイミング
に編集してある。

当然だけど、DAICON IVは30年前、
 DAICON IVオープニングアニメは手描き
だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NHKクロ現で「ネトウヨ」を取り上げるという噂 解説は津田大介氏だって→お詫び twitterで津田氏はこの噂を否定

(お詫びと追記 8/24 21:34)
twitterで津田大介氏は
 そんな依頼は来てない
と否定されているので、下記の「クロ現」関連の書き込みは
 朝四時台に反・反韓流書き込みをしている
 「NHK出入りの人=ID:sXR2P5Cv0」
の単なる
 煽り書き込み
かも知れません。
津田大介氏にはこの場を借りて、お詫びをします。
申し訳ありませんでした。
エントリーに関しては、すでに多くの人の目に触れていますので、削除しません。

なぜ、津田大介氏の名前が使われたか、と言う理由は、津田大介氏の
 NHKでの利用のされ方

 一連の「フジテレビデモ」に関する批判
が利用されたものだろう。
クロ現については、これまでも津田大介氏は、
2011年 3月10日(木)放送 テレビはいらない?!~急成長するインターネット放送~(NO.3016)
2010年 8月31日(火)放送 ツイッター“つぶやき”は社会を変えるか?(NO.2928)
の2回、登場している。NHKの場合
 1度お願いした学識経験者等は何度も使い回す傾向がある
ので、今後も、クロ現でネット関連の事象を扱う場合、津田大介氏が登場する可能性はある。また、クロ現から発展して、Nスペ等派生番組が作られる場合も同様である。
NHKの出演依頼は相当に属人的で、1度リストに載ると、何度も依頼される場合が多い。(基本的に、新たに人を呼んできて、番組制作がうまくいかなくなるリスクよりも、すでに出演してもらって、問題なく放映出来た安全を取る。NHKの番組で出演者の顔ぶれが固定されがちなのは、番組制作の「失敗」を恐れる傾向が、極めて強いからだ。NHKの組織は基本的に「減点主義」なので、「1度の失敗」はその後の協会人生を危うくする。そのため、協会職員にとっては「失敗しない番組作り」が生き残るための重要な戦略となる。最近は
 より視聴者に親しみやすい番組作り
を標榜してるっぽいので、津田大介氏起用は、NHK的には
 気の利いた起用
と見なされていると思われる。)
また、津田大介氏の8/21の「フジテレビデモ」に関するtweetのまとめは以下に。
津田大介氏によるフジテレビデモレポート
こちらは8/7のデモに関するtweetのまとめ。。
津田大介さん@tsudaフジテレビについてのつぶやき~反フジテレビデモをうけて~
(お詫びと追記終わり)

日曜日にお台場で、フジテレビにデモを掛けた人たちの件を
 NHKが取り上げる
という噂が。あくまでも掲示板の書き込みだから、真偽は不明。
【社会】8.21フジテレビ偏向報道反対デモ 子ども、女性、親子、犬まで参加 更には韓国メディアや無関係な街宣車まで★11スレッドより。


198 :名無しさん@12周年 :2011/08/22(月) 05:36:22.74 ID:sXR2P5Cv0
NHKが君たちを『ネットウヨクの真相』という形でネガティブに取り上げるそうですw
NHKが君たちを『ネットウヨクの真相』という形でネガティブに取り上げるそうですw
NHKが君たちを『ネットウヨクの真相』という形でネガティブに取り上げるそうですw
NHKが君たちを『ネットウヨクの真相』という形でネガティブに取り上げるそうですw
NHKが君たちを『ネットウヨクの真相』という形でネガティブに取り上げるそうですw
NHKが君たちを『ネットウヨクの真相』という形でネガティブに取り上げるそうですw
NHKが君たちを『ネットウヨクの真相』という形でネガティブに取り上げるそうですw

和露他

213 :NHK出入りの人 :2011/08/22(月) 05:39:51.37 ID:sXR2P5Cv0
NHK クローズアップ現代(予定稿) 企画D 進行****

『ネットウヨク』を知っていますか?
ネット社会に影響される若い人たちを中心としたグループです。
自分たちが置かれている抑圧された環境から、そのはけ口を求めネットで騒ぎがあると、それに乗じてデモなどに参加する人たちです。
中には、過激な抗議で逮捕される人も出てきました。このネットウヨクとは一体どういう人たちなのか、ネット業界に詳しい津田さんと番組を進めます(了)

取材V  8・21フジテレビデモ
取材V2  在特会逮捕者ベタN、捜索V

まあ、NHKは韓流好きですからね。この「NHK出入りの人」も言ってるけど。


244 :NHK出入りの人 :2011/08/22(月) 05:47:22.37 ID:sXR2P5Cv0
だいたい、韓国ドラマなんてレンタルだって好調だから幅利かせてるわけ。
イ・サンとかNHKは高い値段で買ってるよ。

馬鹿じゃねーかって思う。
クローズアップ現代でお前らは年寄りからウヨクに見られるだろうよ
ざまあ


ちなみにNHKは韓国大好き
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/02thm/index.html

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/isan/
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/92149.html#more

韓国ドラマ『イ・サン』とも深いつながりのある歴史ドキュメンタリー 『朝鮮遺産 百年の流転』が、今月19日(金)に総合テレビで放送 されます!ぜひご覧ください。

今年5月、植民地時代の韓国から日本に持ち出された図書1200冊 あまりが、韓国に引き渡されることが決まりました。中でも 「朝鮮王朝儀軌」は、李王朝の国葬、婚礼などの儀式を色鮮やかな絵入り で綴った文書で、『イ・サン』でもその挿絵などを描く絵師がヒロインに なっています。そうソンヨンのことです。

256 :NHK出入りの人 :2011/08/22(月) 05:50:09.00 ID:sXR2P5Cv0
>>252
儲かればどこの国ドラマでもいい。

アメリカでも、ロシアでも、中国でも、台湾でも。
お前は分かっちゃいない
韓国をどかせばほかの国が入る。

で、早朝からこの「NHK出入りの人=ID:sXR2P5Cv0」は大量の
 反・反韓流書き込み
をしてたりするわけで。


258 :名無しさん@12周年 :2011/08/22(月) 05:50:38.81 ID:349Az/jKO
朝っぱらからID:sXR2P5Cv0みたいのがわくってことは


そんなに効果があったんかなーって考えちゃう

280 :NHK出入りの人 :2011/08/22(月) 05:54:39.67 ID:sXR2P5Cv0
>>258
効果があったかどうかは知らない
NHKがある限り俺は飯が食える。それだけ。
悔しかったらNHKにデモかけたら?

あとツタヤとかゲオとかも韓国ドラマコーナーあったり
タイアップもいっぱいやってるけどデモ仕掛けないでいいの?

NHKにはこないわけよ。所詮チキンばっかりだからね

とか煽ってますけどね。
 一昨年、「JAPANデビュー」の放映内容で、NHKにデモが掛かった件を知らない
んだろうか。ま
 韓流にしか興味がないから、台湾なんてどうでもいい
んだろうな、この「NHK出入りの人」は。
 どっちも日本の植民地だった
って話は、頭から抜けてるらしい。これが、蓮舫議員のいう
 日本の若者は歴史教育が欠けている「成果」
なんだかな。

というわけで
 クロ現でやるかも知れない
らしいから、楽しみにしてようよ。もし、上の企画通りだったら、津田大介氏も
 熱心に解説してくれるらしい
し。国谷裕子キャスターが、眉間に皺を寄せて
 津田さん、どうしてこういう動きが出てきたんでしょうか
とか振る場面がありそうな悪寒。

国谷さん、最近滑舌が今一なことがあるんだけど、体調は大丈夫なんでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8/21に北京で開かれたフォーラムで民主党蓮舫議員「日本の若者は歴史教育が欠けている」

国会会期中のただいまだが、蓮舫議員は北京に姿を現した。
 日曜だからいいでしょ
ってことかな。当然
 海外渡航了承は取っての渡航
だろうけど、足元の民主党が燃えてる時期に、暢気と言えば暢気ですな。

で、国会会期中にわざわざ北京まで出かけて行って話した内容は、
 北京へのご機嫌伺い
である。元は8/22付北京青年報の記事。


日本華裔女議員蓮舫:日本年輕一代缺乏歷史教育

第七届北京-東京論壇昨開幕 日本華裔女議員蓮舫與會稱———

由中國日報社與日本言論NPO共同主辦的第七届北京-東京論壇昨天在北京開幕。在為期一天半的論壇中,雙方代表將圍繞“亞洲的未來與經濟重塑中的中日合作”這一主題坦誠討論,為中日兩國消除誤解和偏見、増進理解與互信出謀劃策。來自中日兩國政商界、學術界、傳媒界等各界共600余人參加了開幕式。

(略)
■日本年輕人缺乏歴史教育

作為日本國會中唯一的華裔議員,具有一半中國血統的日本民主黨衆議院女議員、内閣總理大臣輔佐官蓮舫的亮相成為論壇的焦點。

雖然身分特殊,但蓮舫在發言中並没有回避歴史問題。她[女也]表示,日本在歴史上侵略過中國,這是很讓人痛心的事情。但是對此有些日本人難以認同,比如日本一些内閣成員有時會説一些傷害中國人的話。蓮舫認為,無論是在學校中還是在家庭中,日本年輕一代缺乏歴史方面的教育。“有關日中戰爭那段歴史的課程,在很多學校是自學。”
(以下略)

一応、中国網に日本語訳が載っている。


蓮舫議員「日本の若者への歴史教育が足りない」
発信時間: 2011-08-22 15:19:46

中国日報社と日本の言論NPOが共催する第7回北京―東京フォーラムが21日、北京で開幕した。1日半かけて行われるフォーラムで、両国の代表は中日両国の誤解と偏見を解消し、理解と信頼を深めるため、「アジアの未来と経済再構築に向けた中日協力」をテーマに率直な意見交換を行う。開幕式には中日両国の政治界、ビジネス界、学術界、メディア界など各界から約600人が出席した。

 日本の国会で唯一の中国系の議員で、中国系の血筋が半分流れる民主党女性議員、蓮舫首相補佐官の登場はフォーラムの注目点となった。
 特別な身分でありながらも、蓮舫氏は歴史問題に言及。「日本は歴史上において中国を侵略した歴史がある。これは非常に痛ましい事実。しかし一部の日本人はこれを認めていない。日本の内閣メンバーはたまに中国の人たちを傷つける発言をしている。学校にしても家庭にしても、日本の若者への歴史に関する教育が足りないと思う。日中戦争のころの歴史に関して、多くの学校は自習という形をとっている」と述べた。

蓮舫は
 北京大学に留学した経歴
がある。
 北京ロビーの一人
だと思ってもあまり間違ってないだろう。当然、北京に呼ばれれば、北京の顔の立つ話をするのだ。
北京大学留学時代の蓮舫については、『現代ビジネス』の以下の記事に少し書いてある。
中国で人気沸騰! 蓮舫大臣の知られざる中国留学生時代「日本的希拉里」(日本のヒラリー)と大賛辞
2010年07月19日(月) 近藤 大介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中国嫁日記』の井上純弌さんと月さんの出演したラジオ番組 podcastで配信中

というわけで、日曜朝に各地のFMで放送された
 SUNDAY FLICKERSのpodcast
が配信されている。
聞いてみて下さいね。

月さんはN2(以前の日本語2級相当)ということだけど、よくある中国人の若い女性の話す日本語アクセントで日本語を話している。中国人と付き合いの多い人なら、こうした話し方はなじみ深いだろう。まあ、N2だとこれくらいの日本語力だ。

大学へ行く等の目的がないと、なかなか上達しないんだけど、今後どうするつもりかな。大学は
 N1(日本語1級よりちょっと上みたいだ)必須
だったりするので。

実際に、留学生を教えていると分かるけど
 大学の授業について行くには以前の日本語1級、現在のN1でも不十分
だ。
あとは、月さんが
 どの程度の日本語レベルを目指しているか
にかかっている。『中国嫁日記』を読んでてもわかるけど、外国語、とくに中国語を母語とする話者が日本語を話すときに陥りがちな
 促音や撥音がはっきりしないところがある
ので、もし、本気で日本語を上達するつもりがあるなら、その辺りは周りが注意してあげないとね。いまのまま、
 ちょっと変な日本語のままでいい
なら構わないけども、たぶん、いまが
 今後ちゃんとした日本語が聞き、話せるようになるかどうかの瀬戸際
じゃないかと思う。日本語の濁音や、長音も、中国語話者には聞き取りにくい。

周りの中国人を見ていると
 日本語がちゃんと話せるようになる時期
というのがあって、その時期にきっちり正しい日本語を習得できないと、日本語上達の機を逸してしまい、
 何年日本で暮らしていても、へんな日本語から脱却できない
ところがある。美人の知り合いは、
 美人であるが故に、正しい日本語を習得できなかった
のだった。
 美人が話すカタコトの日本語が「かわいらしい」
ので、誰も彼女の日本語をちゃんと修正してあげなかったのだ。実際、中国語学の恩師が、彼女の日本語を聞いて
 キミ、前より日本語が下手になったな
と仰っていたけど、そういうことは往々にしてある。
 へんな日本語
でも、若い内はいい。みんなニコニコして許してくれる。
でも、いつまでも若いわけじゃない。結構な年齢になっても、
 若い頃と同じへんな日本語
というのは、実は話している本人が一番辛くなるだろう。
これは日本人が外国語を話すときも同じだ。

日本で同時通訳を一躍有名にしたのは
 鳥飼玖美子さん
だと思うんだけど、彼女がアメリカにホームステイしていたときの話だったと思う。出典が手元にないので、記憶の中にあるエピソードを書いておく。ホームステイが始まってまもなくの頃、
 間違ったアクセントで発音していたのに、誰も直してくれなかった
ことがあったと聞いた。ある日、テレビでその単語を聞いて、自分が口にしていたアクセントがこれまでずっと間違っていたことに気がついた鳥飼さんが
 なぜ、直してくれなかったの?
とホストファミリーに聞くと
 So cuuute!
という答が返ってきたのだと。で、鳥飼さんは、ホストファミリーに
 わたしは正しい英語を学ぶためにやってきたのだ。お願いだから、もし、単語一つでも間違ったら、正しい英語に直して欲しい
と改めて伝えると、
 ああ、クミコ、それはごめんね。今後は、ちゃんと直してあげるよ
と言って、それからは厳しく英語を直してくれるようになったのだとか。
 So cuuute!
の罠は、どこにでも落ちている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-08-22

日中関係の改善は世論対策で「国民感情の改善に向けた交流促進」@外務省 『中国嫁日記』あたりが使われる?

先日、職員がネコミミ装備でコミケを取材した外務省だが、
 日中関係改善のためには「国民感情の改善に向けた交流促進」が必要
とのことで、今後いろいろやるつもりらしい。朝日より。


日中の改善、市民の交流から 外務省、世論対策を強化
2011年8月22日1時2分

中国・韓国への親近感
 冷え込んでいる日中間の国民感情を改善させようと、外務省が両国の市民らに直接交流を働きかける試みを強化している。日中間の「戦略的互恵関係」推進には、世論の理解と支持が不可欠とみているためだ。
 「日中間の人的交流がさらに拡大することを期待しています」。外務省の山花郁夫政務官は10日、中国人観光客の査証(ビザ)発給緩和を発表した。ビザ緩和を観光業振興だけでなく、中国人の対日理解の促進にもつなげたい考えだ。
 外務省は1月、対中政策の新たな3本柱を決め、その一つに「国民感情の改善に向けた交流促進」を据えた。「対立より協力した方がお互いの国益は増大するというのが戦略的互恵関係。国民の理解や支持なしに進めることは難しい」(外務省幹部)ためだ。

まあ、
 直接会えばわかる
という考え方は実はとってもキケン。
中国の場合
 行って吃驚シリーズ
が、地雷のように仕掛けられてるからな。最初の洗礼は
 トイレで紙を便器に捨てられない場所がたくさんある
という、普通の都市生活をしている日本人には耐えがたいところからだろう。目の前にあるゴミ箱に使用後の紙を捨てる。あとは
 かなりのランクの機関でもトイレットペーパーがない
というのも、なかなか凄い。日本で「国会図書館」に当たる
 北京の国家図書館のトイレの凄さ
というのは、心胆寒からしめるレベルだけど、改善されたかな。去年行って唖然として帰ってきたけど。日本人は
 衛生面に厳しい
ので、生理的な不快感を得ると、それだけで、イヤになっちゃう人もいるわけだ。
中国に慣れていて、中国語が出来る日本人でも、どこかの店等に行った時、まず確認するのが
 トイレがどのレベルか
である。チェックするのは
・物理的に使えるか(鍵が壊れている程度はごく普通)
・掃除されているか、不潔ならどの程度の不潔さか(足を踏み入れられない程度なのはNG)
・水洗式なら、水がちゃんと流れるか
・紙が置いてあるか
・手が洗えるか
・トイレの行き来の間やトイレに危険はないか(共同トイレの場合等は、トイレそのものが妙な溜まり場だったり、経路の途中で身の危険が及ぶこともある。日本でも夜の公園のトイレは危ないのと一緒)
といった項目である。
大体、中国からの留学生が、日本に来る前は
 わたしの故郷の〜という町はとてもキレイです
と胸を張ってたのが、日本に来ると考えが変わっちゃうのは、こうした日本の徹底した衛生環境整備意識にある。
もし、災害等で、いまあるシステムが使えなくても、できるだけ
 衛生管理を徹底する方向にしようとする
のは、この50年くらいで、多くの日本人の意識にすり込まれている。
日本人が衛生面に厳しいことは、台湾でもよく知られていて、去年、日本にも支店を持つ、小籠包で有名な
 鼎泰豊の本店
に行った時、トイレに行列が出来ていた。何かと思ったら
 トイレ監視係
が立って、一々トイレをチェックして、簡単に清掃してから次の人に使わせていたのだ。どうやら
 一部マナーの悪い客
がいて、
 その後にトイレを使った日本人客に不評
だったのが原因ではないか、というのが現地在住の友人の見るところだ。友人は
 たぶん、最近増えてる陸客(大陸からの観光客)がトイレでなんかやったんじゃないの
と言っていたが、そこは不明だ。ただ、以前はトイレの監視係なんていなかったそうだ。
 トイレが汚い
となると
 じゃ、そこのお店行くのは辞める
という人が出てくるのが、日本人だ。
 トイレチェックの人を置くことで、客離れがなくなる
のであれば、あとはソロバンを弾いて、どっちが得か決めるのは経営者の判断である。

民間交流でいくらイベントをやっても
 トイレのような「普段の生活がモロに出る部分」で、しかもそのダメージが破壊的な部分への対処
は、難しい。外務省は
 中国人留学生を迎えた大学が、最初に行う生活指導の一つが「使用した紙は便器に捨てなさい。三角コーナーやゴミ箱に捨ててはいけない」で、これをおよそ半年は続けないと効果がない
ってことは、知ってるのかな。
日本に来る留学生が最初に起こすトラブルの一つがこの
 トイレ周りの問題
である。そして
 公衆衛生上も、掃除をするヒトが直接排泄物に触る危険のある中国の習慣
は、学校等集団生活をしている場所では好ましくない。
もし
 留学生には部屋を貸さない
という家主さんがいるとすれば、
 単なる偏見
なのではなく、その何割かは、実際に部屋を貸した時に起きた
 トイレ問題
に起因してるだろう。日本のトイレは、紙を便器の外に放置してもよい構造になってないので、これをやられると、後が大変なことになるのだ。実際、そうしたトラブルがあったことを知っている。最近は
 一流大学や研究機関のトイレにも「排泄物の付着した紙等をゴミ箱に廃棄するな等等のはり紙」がある
ところを見ると、教育水準の高低とは関係なしに、確実にこのトイレ問題は広がっている。ある研究機関でこの手のはり紙を見たときは、このはり紙が掲示されるに至るまでの清掃の方のご苦労を思いやって涙が出そうになった。清掃担当の方たちは、
 まさかエライ学者先生がトイレをこんな形で汚すなんて
と思ってらっしゃっただろう。ある時期までは我慢して掃除されていたのだろうが、あまりにも度重なるので、機関の管理部に掛け合って掲示が行われたのだと思われる。日本では
 教育水準と衛生観念は比例する
と思われているので、この手のはり紙は大学や研究機関にとっては屈辱以外の何物でもなかっただろう。国際化とはいえ、しんどいところだ。日本では、一般的に
 トイレの汚いところや家は文化水準が低い
と考えられているから余計だ。
 はり紙なんかしなくても、清潔に保たれている
のが、日本で望まれるレベルである。はり紙がある時点で、
 掲示を出さなければならないほどモラルの低い人がここに来る
ということになって、印象が悪くなる。
中国の大学や機関だと逆に
 紙は便器ではなく、ゴミ箱にすてろ
と書いてある。日本人等外国人は、便器の中に捨てるので、これが度重なると、今度は
 便器が詰まる事故が多発して、トイレが使えなくなる事態になる
のである。中国のトイレは、たいてい一つか二つは詰まって使えないのだが、全部使えないとなると、これは大問題だ。トイレットペーパーが流せない紙質なので、郷に入れば郷に従え、いやでもゴミ箱に紙を捨てるしかない。

来日直後の数ヶ月に起きるトイレ問題だが、やってる本人たちは、まだ日本の習慣に慣れてないし、日本語もそう通じなかったりする。そうすると
 なぜ自分たちが、中国で普通にやってることをやっただけなのに、日本でこんなに文句を言われるのか判らない
ので、余計に揉めるのである。基本的に
 日本語能力が低ければ低いほど、この手のトラブルは深刻化する
傾向がある。文化の違いというよりも、日本語能力の問題で言ってることが通じないのだが、
 日本人に馬鹿にされたと思い込む
向きも少なくない。そうなると、更に事態は悪化する。

ともかくも
 直接民間交流をやったからといって、両国関係が改善する世論作りに貢献しない
どころか
 逆に、キライになっちゃう人が出る恐れ
がある。それほど
 排泄物処理の問題は大きい
のだ。だって、日本人同士でも
 震災で避難所から高齢者や身障者が出ていった理由

 排泄の問題
だったりするわけだからね。身障者のトイレと避難所の問題については、産経の以下の記事に。
被災障害者の今 (中)「動くだけで迷惑がかかる」と避難所去る

というわけで
 外務省のキレイ事の「世論誘導」
に誰がつきあわされるか、という話だけど
 『中国嫁日記』
辺りが、狙われるんじゃないかな。
世論誘導アイコンとしては、とっても使いやすいからね。
細かく見ていくとやや問題はあるんだが、あんまりエグい話も出てこない。そういう意味では、外務省好みかも知れない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-08-20

中国のペスト@隋代

山本太郎『感染症と文明』(岩波新書1314)を読んでいたら、William. H. McNeillの『疾病と世界史』(佐々木昭夫訳 中公文庫)の孫引きで
 隋代に中国でペストが流行した
と書いてあるんだけど、『疾病と世界史』の該当個所を当たると、これまた
 王吉民・伍連徳 "History of Chinese Medicine"(1932)
の孫引きで、注には、伍連徳の英訳を引用して、
 出典は巣元方『諸病源候論』
としてある。ところが、手元にある宋版『諸病源候論』では該当個所が見つからない。

もし、伍連徳の英訳した『諸病源候論』の該当個所を御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
一応「桃李」で原文を調べたのですが、見つかりませんでした。

伍連徳が見た『諸病源候論』は恐らく通行本だと思うんだけど、一体何を見たんだろう。

ついでに。
山本太郎『感染症と文明』は古い時代のペストに関する記述が旧来のまま。
最近、新しい観点が出ているのと、立場の違う見方があるので、その辺りはこちらを参照して下さい。慶應の鈴木晃仁さんのblog「身体・病気・医療の社会史の研究者による研究日誌」の
 ユスティニアヌスのペスト 2009/8/13(木) 午前 10:03
 ユスティニアヌスのペスト2 2009/8/14(金) 午後 2:59

山本太郎氏、本書内で鈴木晃仁さんの他の論文には触れてるんだけど、このblogの記述には気がついてないのかな。

個人的には、大陸との人の行き来がある状態で、日本に長期間ペストが入らないのは変なので、少なくとも隋代という非常に古い時代には中国にはペストはなかった、と思う。
日本は遅くとも唐という古い時代から、中国から大量に書籍を輸入している。書籍を運ぶ船底には必ず鼠が一緒にくっついて来る。それでも、ペストが入らないのだから、おそらく中国沿海部にペストが来るのは、相当遅いのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピューターのティーポット

錫の器が好きだ。
ビールは、ピューターのビアマグに注いでいる。
お茶は、日本茶も中国茶も、錫の急須で淹れることが多い。味が丸くなる、と言われている。

紅茶も錫のティーポットで淹れたいと思い始めてから、もう数年経つのだが、縁あって、思いがけなくピューターのティーセットを手に入れた。ティーポットを探してたのではなく、急須台の錫の皿を探していたら、ティーセットがたまたま目に付いたのだ。
ティーポットは、かなり厚手で、この季節だとティーコジーは不要。取っ手を持って振り下ろせば、そのまま凶器になりそうなほど、ずっしり重い。

先ほど届いたので、試しに、かなり安いスリランカの茶葉でミルクティーを淹れた。
確かに、この茶葉とは思えないくらい、甘い味がする。

問題は
 細身に出来ている、伝統的な水差しのデザインのティーポット
という辺りで、掃除に暇が掛かりそうな点だ。一応、中国茶のお掃除セットは持っている。それでどのくらい行けるか、やってみるつもり。ダメでも、工夫の余地はある。

知恵熱が出てしまったので、せっせとミルクティーを飲んで、汗を掻いているところだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-08-19

イギリス暴動 貧困地域居住者が逮捕者の多数を占める@Guardian紙の分析

8/15の英首相所信表明で、キャメロン首相は次のように述べた。
PM's speech on the fightback after the riots

Monday 15 August 2011

Prime Minister David Cameron has delivered a speech in Oxfordshire on the fightback following the riots and looting last week.


These riots were not about race: the perpetrators and the victims were white, black and Asian.

These riots were not about government cuts: they were directed at high street stores, not Parliament.

And these riots were not about poverty: that insults the millions of people who, whatever the hardship, would never dream of making others suffer like this.

No, this was about behavior…

問題は、
 And these riots were not about poverty.
という部分だ。
この点について、18日付英Guardian紙は、データ解析を行って
 暴動と貧困は関係している
と報道した。
例によって、一部だけざっと訳したけど、間違いが多いのでごめんなさい。

England rioters: young, poor and unemployed (イギリス暴動:若年、貧困そして失業) Guardian data project reveals link between economic hardship and those taking part in last week's riots
(Guardianのデータプロジェクトが経済的困窮と先週の暴動の参加者の関連を明らかにする)

Matthew Taylor, Simon Rogers and Paul Lewis
Thursday 18 August 2011 21.28 BST

David Cameron said this week that the riots "were not about poverty", but the Guardian's database of court cases raises the question that there may be, at the very least, a correlation between economic hardship and those accused of taking part in last week's violence and looting.
(デヴィッド・キャメロンは、今週、暴動は「貧困とは関係してなかった」と言ったが、Guardianの判例データベースは、最低でも、経済的困窮と先週の暴力と掠奪に参加して起訴された人々の間には相互関係があるだろうという問題を提起している。)

Based on unprecedented access to information from magistrates courts across England, the Guardian's data project gives a new insight into the riots, shedding light on those accused of involvement, from their age and gender to the length of sentences being handed down.
(イギリス中の地方裁判所から得た新しい情報へのアクセスを元に、Guardianのデータプロジェクトは、彼らの年齢や性別から言い渡された判決の長さまで、関与による逮捕者を解明して、暴動について新たな見解を得ている。)

The data also highlights geographical differences during last week's unrest. In London, the evidence suggests rioters often looted shops and businesses in or near the areas where they lived. In cities such as Manchester and Birmingham, in contrast, the data appears to indicate that suspects travelled from their homes on the outskirts of the cities, or in some cases satellite towns, to riot and loot in the city centres.
(このデータは、先週の社会的動揺の期間の地理的な違いを目立たせている。ロンドンでは、暴徒たちはしばしば、自分たちが住んでいる地域の中や近辺の小売店や商店を掠奪したことを、証拠は示している。マンチェスターやバーミンガムといった都市では、対照的に、データが明らかにしているのは、容疑者たちは、都市の中心部で暴動を起こし、掠奪するために、都市郊外から、場合によってはベッドタウンにある自宅から遠出をしてきたことを示していることだ。)

One of the most striking features to emerge is the proportion of those who have appeared in court so far who come from deprived neighbourhoods.
(明らかになった、目だった特徴の一つは、これまでに法廷に現れた者のうち困窮した地域出身者の割合だ。)

A Liverpool University urban planning lecturer, Alex Singleton, analysed the Guardian's preliminary data by overlaying the addresses of defendants with the poverty indicators mapped by England's Indices of Multiple Deprivation, which breaks the country into small geographical areas.
(リバプール大学都市計画学講師のアレックス・シングルトンは、被告人たちの住所に、イギリス地域衰退指数によって地図に表された貧困指標を被せて、Guardianの予備的なデータを分析した。それらの貧困地域は、イギリスを小さな地理的な地域に分断している。)

He found that the majority of people who have appeared in court live in poor neighbourhoods, with 41% of suspects living in one of the top 10% of most deprived places in the country. The data also shows that 66% of neighbourhoods where the accused live got poorer between 2007 and 2010.
(法廷に現れた者の多くは貧困地域に居住し、その内41%の容疑者はイギリスの最貧困地区上位10%の中に住んでいた。このデータはまた、被告人の住んでいる66%の地域が、2007年から2010年の間により貧しくなった地域であることを示す。)

Singleton said: "Rioting is deplorable. However, if events such as this are to be mitigated in the future, the prevailing conditions and constraints affecting people living in areas must form part of the discussion. A 'broken society' happens somewhere, and geography matters."

The findings are backed up by research carried out by the Institute of Public Policy Research (IPPR) published this week. The thinktank looked at the relationship between different indicators of poverty and deprivation and the boroughs where violence and looting took place.

Researchers found that in almost all of the worst-affected areas, youth unemployment and child poverty were significantly higher than the national average while education attainment was significantly lower.

"Child poverty rates in local authorities where riots flared are stubbornly high," it stated. "While poverty is no excuse for criminality, it places additional pressure on families not only to make ends meet but also to spend time together … The political debate is likely to rage on for some time but there is also an urgent need to understand what is happening in communities where violence flared."

The Guardian's analysis is based on unprecedented access to court results granted by the Ministry of Justice. After a request from the Guardian it instructed all courts to provide full lists of results for all riot-related cases. These have been compiled by the individual courts and have never before been released on such a scale.

The lists give details of the inner workings of England's lower tier courts and record each defendant's name, age, address, charge, plea and sentence – as well as whether the case is remanded in jail or committed to the crown court for a jury trial.

The Guardian has been given detailed reports from 1,000 cases covering all the major courts dealing with riot-related offences: Westminster, Camberwell, Highbury and Croydon in London, plus Birmingham, Manchester and Liverpool. Reports from another 14 magistrates courts around England have also been collated by reporters.

Statistics from the MoJ show that 1,297 suspects had had an initial hearing at a magistrates court up to midday on 17 August. The majority of these hearings – 65% – were in London. The Metropolitan police reported that around half of the people who have appeared in court so far in London are under the age of 18. The MoJ says that in cases where the age of the defendant is known, 17% are under 18.

The Guardian database adds further detail to these statistics and appears to confirm that the accused are overwhelmingly young, male and often unemployed.

According to the data collected so far, 66% of those who have appeared in court are aged under 25 – with 17% aged between 11 and 17. Only a very small number in our data were aged over 30. More than 90% are male.
(集計された限りのデータに依れば、法廷に現れた者の66%が25歳以下で、さらに17%は11歳から17歳だった。このデータでは、30歳以上はごく僅かである。90%以上が男性だ。)

More than two-thirds of those in the Guardian's data set were remanded in prison, with 39% being passed to crown courts for trial or sentencing.
(Guadianのデータでは、2/3以上が収監され、39%は、審理もしくは判決のために、(上級審である)刑事法院へ進んだ)

Less than 10% of cases collated by the Guardian were given a sentence after their first appearance and there have only been a handful of cases where bail has been granted – mainly where the accused was under 18.
(Guardianが照合した10%未満の事件では、最初の出頭で判決が下り、わずかな事件、主に被告人が18歳未満の場合では、保釈が認められた。)

Of those who have been sent to prison the average length of sentence is four months and there have only been a few fines, mainly involving a group of 18-year-olds from Liverpool who were arrested by police for wearing face masks.
(平均刑期は4カ月でかつ極少額の罰金が科され、監獄に送られた者の内には、主に、顔にマスクを被っていたために警察に逮捕されたリバプール出身の18歳のグループが含まれている。)

The accused have been charged mainly with theft, handling stolen goods, burglary or violent disorder. No charge of riot – which is a separate offence – has yet been identified. The Guardian plans to continue refining the analysis as more data is collected.
(被告人は主に窃盗、盗品売買、強盗や破壊行為で告発された。別個な法律違反だが、暴動で告発された者は確認されていない。Guardianはさらにデータを集めて、分析をさらに精密にしていく計画である。)

元になったデータは、リンク先から辿れるようになっていて、ダウンロードも出来る。

しかし
 顔にマスクを被って暴動に参加しただけで禁錮4カ月
ですか。厳しいね。

キャメロン首相が
 貧困とは関係ない
と言っても、データは正直だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-18

Disciplineが違うと言うこと 日本古代史の文献を扱う時に

日本古代史の文献は
 漢文で書いてあるのが大部分
だ。ということは、正しく漢文を読むために
 普通は中国語の勉強もする
ので、これは日本人以外の外国人がアプローチする場合の話。ところが
 日本人は必ずしも中国語の勉強をしない
のである。

日本古代史の文献を読むために必要な中国語学力は
 当時の日本人が必要とされていた中国語学力と同等かそれ以上
ということになる。つまり
 漢文と称される中国語文言を読む能力が必要
だ。残念ながら、日本古代史研究者で
 系統的に中国語文言を読む努力をしてきた研究者
は甚だ少ない。さらに
 中国語文言を支える、中国語学史の勉強
となるともっと少ない。元々中国語学史自体、中国学が専門の人の多くが不得意とする分野だから、難しいんだけど、まあ、普通に勉強すれば、何とかなる。てか、わたしの場合は
 音韻はパーなんで
とか言い訳するのはみっともない、と教えられた。
 脳味噌が付いてるなら、音韻学の勉強は出来るやろ
と突っ込まれるか、こいつはやる気もないし、出来ないからと、放置されるかのどちらかである。

なんでこんなことを言い出したかというと、最近
 disciplineの違いによる「相互不理解」を立て続けに経験
したからで、それは
 日本古代史の文献の裏にある、中国の文献や学術に関する知識の欠如
などが原因しているのだった。中哲・中文・東洋史の学部の必要な授業に2年くらい真面目に通えば解決する問題なんだけどね。少なくとも
 十三経注疏
 二十四史の唐代までの分(全部じゃなくていいけど)
 文選
くらいは読めるようにしておいてもらいたいと常に思う。(てか、そうじゃないと読めない個所があるだろう、『大漢和辞典』に何でも書いてあると思ったら大間違いだ)
以前にも『論語』木簡の一節を、
 日本人の人名の一部
に読まれた経験があるので、日本古代史プロパーの研究者が、得体の知れない漢字で書かれた文献を読む場合に、何があっても驚かなくなってはいるのだが。少なくとも
 その木簡、その文書、その書物を書いた人間は自分より漢籍を読んでいる
と考えて欲しいと思う。今ならオンラインでいくらでも調べられるんだし。

ところで、disciplineの違いによる相互不理解なのだが、森博達先生は、根気よく、井上亘氏の「反論」に答えておられるので、頭が下がる。基本的に
 井上亘氏の中国語音韻学に関する知識の問題に起因すると思われる誤解
に答えておられるのだが、こういう論争は、おそらく中国語学のdisciplineを経ていない井上亘氏には、
 到底納得できない
という話になっちゃんだろうな。井上氏が、自己流でなく、ちゃんと言語学もしくは中国語学の専門の授業等で勉強しました、というのなら、今回の論争については、もう何とも言えない。

中国語学、特に音韻学は非常にセンスを要求する分野で、わたしはそのセンスに著しく欠けているので手は出さないが、一応、基本的な部分は勉強した。授業はほんの少ししかなかったので、足りない部分は自分で中国を含む海外や日本の研究者の中国語音韻学関連の書物を集中的に読んだ。
これから勉強するつもりのある人は、古い書物だけど、初級向けにはこれがいいかな、と思う。
 言語 (中国文化叢書) 大修館書店 

日本古代史のみをこれまで勉強してきた研究者で、中国出典の文献の内容および音韻の話まで踏み込むつもりがあるなら、少なくとも
 中国語・中国文学および中国哲学専修の門を叩いて、2年くらいゼミに参加する
くらいの準備が必要だと思う。もし、幸いに
 説文解字
もしくは
 経典釈文序録
の授業があるなら、それでもよい。『説文解字』や『経典釈文』を扱う授業なら、音韻についても触れるだろう。

森博達先生の反論については、こちらに。
井上亘氏の「応答」を読んで……森博達氏自身による反論

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもにはインフルエンザの予防接種を H1N1型豚インフルエンザで死亡した子どもの7割は3日以内に死亡 現代医学をもってしても手の施しようがない状態→妊婦感染で重症の場合は早産の傾向

インフルエンザなんて、と思っている方も少なくないのではないか。
しかし、
 いまは季節性インフルエンザに移行したかつての新型インフルエンザ(H1N1型豚インフルエンザ)に罹って死亡した子どもの内、7割は発症3日以内に亡くなった
ことがわかった。残念ながら、
 現代医学をもってしても、発症した時点でもう手の施しようがない
のである。ちなみに、
 H1N1型豚インフルエンザは、今年4月から「インフルエンザ(H1N1)2009」が正式名称
になっている。
読売より。


新型インフル、未成年死者の7割が発症3日以内

 2009~10年に新型として流行したインフルエンザA09年型で死亡した子供のうち、約7割は発症後すぐに悪化して3日以内に命を落としていたことが、厚生労働省研究班の調査でわかった。

 研究班は「発症直後から手の施しようがない例が多く、死亡を避けるには予防接種などで感染を防ぐことが大切だ」と注意を促している。
 研究班は、10年3月までに国内で死亡した合計198人のうち20歳未満の41人について、主治医に面会して病状の変化などを調査した。このうち約8割にあたる34人は発症当日から翌日にかけて症状が急変しており、約7割の28人は3日以内に亡くなった

 死因は、直接の死因を特定できないまま心肺停止に至った症例と、急性脳症が各15例で大半を占めた。調査した順天堂大学の奥村彰久准教授(小児科)は「季節性インフルエンザも傾向は似ており、注意が必要だ」と話している。

(2011年8月18日10時23分 読売新聞)

H1N1型豚インフルエンザは、アメリカ・メキシコでの発生当初、死亡率が高く、恐れられたインフルエンザだが、新型だった時期を終わった現在は、上に書いたように、
 季節性インフルエンザ
として扱われている。当然、現在の季節性インフルエンザにはH1N1型豚インフルエンザのウイルスによるものもあるから、発症すると似たようなことが起きるだろう。
H1N1型豚インフルエンザが新型インフルエンザとして流行した当時にも
 子どもが罹ると、あっという間に重症化することがあって恐ろしい
と言われていたのだが、それを死亡例から実証した形。わたしも当時このH1N1型インフルエンザに罹ったけど
 痰が異常なほど粘っこく、大量に出るから、子どもだとあっという間に呼吸困難になるかもしれない
と実感した。

お子さんを持つ親御さんは、可能な限り
 卵アレルギーがない場合は、インフルエンザワクチン接種で感染を防ぐ
ことを考えて欲しい。
 罹ったら、命を失う恐れもある
のだから。

なお、このH1N1型豚インフルエンザに関しては
 妊婦が罹って、重症化すると、早産の傾向がある
ことが判っている。5/8付産経より。


A09年型インフルの重症者は早産 妊婦70万人調査
2011.5.8 15:40
 2009年に発生し、世界的に大流行したインフルエンザ(A型、H1N1)に感染し、重症化した妊婦が早産する割合は、全国平均の約2・5倍に上ったとの調査結果を、中井章人・日本医大教授らが8日までにまとめた。
 インフルエンザ感染に関し、妊婦を対象にした大規模調査は初という。8月に大阪で開かれる日本産科婦人科学会で発表する。
 中井教授は「ワクチンや抗ウイルス剤は妊娠に悪影響はないので、積極的に利用して重症化させないことが大事だ」としている。
 分娩を取り扱う全国2611の施設を対象に調査、2082施設から回答を得た。09年5月~10年3月の間に出産した妊婦73万8766人のデータを調べた。
 インフルエンザに感染し、入院が必要だった重症患者は181人。入院患者の14・6%が妊娠37週より前に出産する早産だった。08年の国の調査による全国平均5・8%の約2・5倍だった。

妊婦のインフルエンザワクチン接種や抗ウイルス剤投与は、おなかの赤ちゃんには影響しないので、
 妊婦さんたちも、卵アレルギーがない場合は、まずインフルエンザワクチンを接種してほしい
と思う。
 早産は、赤ちゃんの将来に大きな影響を及ぼすことがある
のだから。なお海外では
 妊婦がH1N1型豚インフルエンザに罹ると、死亡することがある
のが知られている。
 妊婦のインフルエンザは重症化しやすい
ので、残念ながら罹患した後は、すぐに治療するように心がけてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井上純弌『中国嫁日記(1)』エンターブレイン 2011/8(番外編)親族訪問でアルバイトは出来るのか

ところで、井上純弌さんの『中国嫁日記(1)』の増刷が決まったそうだ。おめでとうございます。

この『中国嫁日記(1)』に
 月さんが親族訪問ビザで日本に来たとき、アルバイトをした
という話が出てくる。で、
 親族訪問でアルバイトって出来るの?
と疑問に思った人もいるだろう。漫画では、詳しく描かれてないけれども
 親族訪問ビザで来日した場合は、アルバイトを始める前に入国管理局に「資格外活動許可申請」を提出して、許可され、「資格外活動許可書」を受けた後であれば、アルバイトが出来る
仕組みになっている。

留学生のアルバイトについても同じだ。日本でアルバイトをするためには、「資格外活動許可書」が必要だ。
以前、留学生に関わっていたときの経験では、関西では
 資格外活動の許可が下りるまでに、来日後、だいたい2週間前後掛かっていた
ように思う。
 この辺りが理解出来ず、来日して、すぐアルバイトを始めたがる留学生にまず「まだアルバイトをしてはいけない」と注意する
のが、各大学の留学生担当の仕事の一つだ。
 資格外活動許可書のない内にアルバイトをすると、不法就労で、入国管理法違反
となってしまい、場合によっては
 留学取り消し、強制帰国
になるからだ。法務省に依れば
 資格外活動許可書が下りるまでの標準的な期間はだいたい2週間〜2カ月
だそうだ。地域によって、速い遅いがあると思う。

この時期
 中国の学校を卒業(中国は9月が新学期)した私費留学生がアルバイトを探しています
と、掲示板やSNSなどで親切心のつもりで問い合わせている人がいるけど、まず
 資格外活動許可書を取ったかどうか確認した上で、アルバイト捜しに協力して欲しい
のだ。上に書いたように、
 資格外活動許可書がない状態でのアルバイトは不法就労で、不法滞在になり、場合によっては、国外退去もあり得る
からだ。
海外からの留学生に親切にしたつもりで、違法行為に手を貸す形となり、最終的にお互いに不幸なことにならないように、気をつけて欲しい。なお
 資格外活動許可書で認められている労働時間は週28時間以内
である。これを超過すると
 本来の目的での来日とは認められず、不法就労扱い
になるので、これまた注意。また
 風俗営業でのアルバイトは「資格外活動」として認められない
ので、これはかなり厳しい話になる。たとえば
 風俗営業の店の受付をやっていた
としても、アウトだ。こっちは結構厳しくて、強制退去になった例を知っている。
また風俗営業は、性風俗店だけでなく所謂「風俗営業」すべてが範囲になるので、パチンコ店・ゲームセンター等でのアルバイトもダメだ。
風俗営業の範囲については、警視庁の以下のサイトを参照して下さい。
風営適正化法による許可・届出の対象となる営業(PDF)

なお、平成22年に入管難民法が改正されて、外国人の強制帰国要件


新たな退去強制事由として,次のものが加わります。また,資格外活動許可の取消しに係る規定を設けます。
・他の外国人に不正に上陸許可等を受けさせる目的での,偽変造文書等の作成等を教唆・幇助する行為をしたこと
・不法就労助長行為をしたこと
・資格外活動の罪により禁錮以上の刑に処せられたこと

が加わった。つまり
 留学生等外国人同士で不法就労を助長する行為自体が強制帰国の要件
となったわけで、
 善意であっても、外国人が、日本で就労の認められてない外国人に就労を斡旋する行為は「不法就労助長行為」と認められる恐れ
がある。この辺り
 コネがすべての中国とまったく違う
ので、留学生諸君は是非注意して下さい。簡単に言うと
 アルバイトがなくてかわいそうだから、と「資格外活動許可書」のない同郷や同窓の留学生にアルバイトを紹介してもダメ
ってことだ。友達にアルバイトを紹介して、自分も強制送還なんて割に合わないでしょ? よく考えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-17

本日のGoogleロゴは「フェルマーの大定理」

twitterで水玉螢之丞先生がつぶやいてたので、やってみたら、あらま、びっくり。

今日のGoogleロゴは
 フェルマーの大定理
で、マウスオーバーするとこんなのが出てくる。
Ggr

さすがGoogle、よく分かってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス暴動 迅速で厳しい判決 facebookに実際には起きなかったけど暴動を煽動する書き込みを行った2人の若い男が4年の実刑判決

ロンドンからイギリスのあちこちの都市に飛び火した暴動だが、イギリスでは町中に張り巡らされた監視カメラ網の映像や、SNSの書き込み等によって、逮捕者が相次いでいる。
昨日は、
 Facebookで暴動を煽った
として、
 20歳と22歳の男に4年の実刑判決
が下った。この判決の凄いところは
 先週逮捕して、もう判決という迅速さ
だけでなく
 Facebookの書き込みが、直接なにかの暴動のきっかけにはならなかった
のにも関わらず、
 4年の実刑をもたらした点
である。

イギリスの"Guardian"紙から。前半だけざっと訳しておく。間違ってたら、ごめんなさい。


England riots: pair jailed for four years for using Facebook to incite disorder
(イギリス暴動:2人がfacebookを使って混乱を引き越した廉で、四年の実刑)

Two men – whose posts did not result in riot-related event – sentenced at Chester crown court after arrests last week(2人の男-彼らの(facebookへの)投稿は暴動に関係した事件を引き起こさなかったが、チェスターの刑事裁判所は先週の逮捕の後、判決を下した)

Helen Carter
Tuesday 16 August 2011 18.49 BST

Two men have been jailed for four years for using Facebook to incite disorder.
(2人の男がfacebookを使って混乱を引き越した廉で、4年の実刑(となった。)

Jordan Blackshaw, 20, from Marston near Northwich, and Perry Sutcliffe-Keenan, 22, from Warrington, appeared at Chester crown court on Tuesday. They were arrested last week following incidents of violent disorder in London and other cities across the UK.
(ノースウィッチ付近のマーストン出身のジョーダン・ブラックショー(20)およびワリントン出身のペリー・サックリフ・キーナン(22)は、火曜日にチェスター刑事裁判所に現れた。彼らは先週、ロンドンとイギリス中の諸都市で起きた暴動の後に逮捕された。)

Neither of their Facebook posts resulted in a riot-related event.
(彼らの(facebookへの)投稿は暴動に関係した事件を引き起こさなかった。)

During the sentencing, the recorder of Chester, Elgin Edwards, praised the swift actions of Cheshire police and said he hoped the sentences would act as a deterrent to others.
(判決の間、チェスターの刑事法院臨時裁判官、エルジン・エドワーズはチェシャー警察の迅速な行動を賞賛し、この判決が他への抑止力となることを望むと述べた。)

Assistant Chief Constable Phil Thompson said: "If we cast our minds back just a few days to last week and recall the way in which technology was used to spread incitement and bring people together to commit acts of criminality, it is easy to understand the four year sentences that were handed down in court today.
(フィル・トンプソン警察副本部長は、「先週のたった数日のことを思い返し、煽動を拡大し人々が一緒に犯罪行為を行うようにテクノロジーが使われたやり方を思い出すならば、今日、法廷で言い渡された懲役四年の判決(の意味)を簡単に理解出来るだろう。」と述べた。)

"In Cheshire, we quickly recognised the impact of the situation on our communities and the way in which social media was being used to promote and incite behaviour that would strike fear in to the hearts of our communities.

"From the offset, Cheshire constabulary adopted a robust policing approach using the information coming into the organisation to move quickly and effectively against any person whose behaviour was likely to encourage criminality. Officers took swift action against those people who have been using Facebook and other social media sites to incite disorder.

"The sentences passed down today recognise how technology can be abused to incite criminal activity, and send a strong message to potential troublemakers about the extent to which ordinary people value safety and order in their lives and their communities. Anyone who seeks to undermine that will face the full force of the law."

見せしめという意味が強いことは、裁判官も言ってるけど
 法を犯す者はばしばし処罰するという当局の姿勢
を見せつけることで、今後同様の暴動が起きないようにする狙いがある。

日本で
 暴動関連の書き込みで逮捕、翌週判決で、実際には起きなかった暴動煽動で実刑
なんてことは、現下の司法制度ではありえないのだけど、イギリスは厳しい。
記事に載ってる片方の男の写真は
 いかにも不良の白人のにいちゃん
という感じに写ってるけど、こんな雰囲気のにいちゃん、人種を問わず、世界中どこの町にでもいるだろう。おもしろがって、騒ぎを大きくしようとしただけで、
 4年の実刑
という辺り、大英帝国は容赦ない。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-08-16

「イギリス暴動の裏にある鬱屈と絶望について」ロンドンに5年以上住む日本人が考えるロンドン暴動@増田 高福祉で保護されたはずの貧困層で子どもの教育放棄 イギリスの小学1年生の1/6が自分の名前や3文字の簡単な名詞が書けない(2007年の調査) 教育なき貧困層のデススパイラル→「名誉白人」の言説として斬り捨てる@日本の理系研究者

(追記 8/17 0:23)
下紀の増田について
 名誉白人の言説
として、Dr. Setonさんがご自身のblog「シートン俗物記」で批判を加えているので、こちらもお読みください。
名誉白人 in UK

ちなみにDr. Setonさんも、入江敦彦さんの見解にはそれほど反論してないのね。
入江敦彦さんは、京都生まれ、ロンドン在住。ロンドン暴動当時に次のようなtweetを残している。
ロンドン暴動、在英京都人作家・入江敦彦さん(athicoilye )の考察。

ところで、Dr. Setonさんの見方だと


一番、気分悪かったのはコレ。凄いこと書いてますよね。これを「腑に落ちる」とか「納得できる」とコメントできるヤツの神経を疑いますが。

ということなので、なぜそう批判なさっているのか、上記記事をお読みください。

ところで、
 移民の教育問題
というのは、日本でも起きてるけど、あまり人目に触れてない。
奈良には家電の大きな工場がいくつかあるんだけど、南米の日系人が働きに来ていて、随分前から
 ポルトガル語による教育やコミュニケーションの問題
が起きていた。奈良県では
 県外教(奈良県外国人教育研究会)
が1990年から、こうした外国人の子ども達の問題に取り組んでいる。
日本語が母語でない両親が日本に来て子育てをすると、親は母語で子どもと話すが、日本語はあまりできず、子どもは社会や学校で日本語を使うため、子どもの言語は、母語も日本語も中途半端になってしまう。言語問題は教育の水準と密接に関係し、教育水準は将来の収入を決める大きなファクターだ。
日本の移民に対する教育については、毎日の昨日付の記事を参照して下さい。


日本語指導:必要な外国人の児童生徒微減 全国の公立校

 昨年度、全国の公立小中高校などで日本語指導が必要な外国人の児童生徒は2万8511人に上ったことが文部科学省の調査で分かった。過去最多だった前回調査(08年度)に比べ64人(0.2%)減り、ほぼ横ばいだった。調査は昨年9月時点で実施され、東日本大震災の影響は反映していない。母語別ではポルトガル語の9477人、都道府県別では愛知県の5623人が最多。在籍学校数は前回より211校増えて過去最多の6423校となり、分散化が進んだ。同省は指導教員の増員などの支援策を継続する。

毎日新聞 2011年8月16日 19時30分

日本語指導が必要と見なされている児童生徒の内
 最多はポルトガル語
だ。
下記増田に
 学校に行かない子ども達
の描写があるが、ポルトガル語が母語の子ども達に関しても、似たような話を以前聞いたことがある。ロンドンで起きていることは、日本でも起きていることとは無関係とは言えないのだ。
(追記 おわり)

はてな匿名ダイアリー(通称 増田)に
 ロンドンに5年以上住む日本人が考えるロンドン暴動についての冷静な記事
が上がったので、紹介する。
イギリス暴動の裏にある鬱屈と絶望について
最初に


このエントリーを書こうと思ったのは、その手の単純で非現実的な観念論ではなく、地に足のついた議論の土台を提供したいとおもったからだ。

と、この記事を書いた理由を述べている。

大変有益で、判りやすいので、是非ご一読を。
・なぜ、先進国イギリスで、高水準の福祉で保護されてきた貧困層が、高校に入る年になっても英語がまともに読めないような絶望的な学力の子どもを多く産出してしまっているのか
・こうした貧困層が住むカウンシル・フラットと手厚い福祉政策の実際
・高福祉による貧困の再生産はなぜ起こるのか
・高福祉実現のため、高額な税金を支払っていた、中間層以上の反応
などについて、簡潔にまとめられている。

ちなみに、日本では考えにくいことだが、先進国イギリスでは、次のようなことが起きているとか。


 とはいえ、貯金は難しい。それに、貯金額が6000ポンドを超えてしまうと支給額が減額されてしまうので、そもそも貯金する理由がないのだが。ちょっと大きなTVを買おうとすれば、夜遊びを楽しみたければ、その分働くしかない。問題なのは子供だ。託児所に預けたいところだが、ロンドンの託児所は1ヶ月フルタイムで1000ポンド。平均所得層ですら厳しいこの金額を彼らが払えるわけはない。その結果、子供は無人の家に置き去りでTVを見るかゲームをするかと言うことになる。言葉を学ぶには最低の環境だ。

 その結果起こったのが、子供の識字率の低下。移民だけでなく、ネイティブの識字率が低下している。2007年に政府が行った大規模な調査によると、小学1年生の6分の1が自分の名前やmom, catといった3文字の簡単な単語を書くことが出来ない。当然、こういう子供は小学校のカリキュラムに着いていくことは難しい。その結果、無視できない数の中学生(数字は忘れた)が、「数学の試験問題の英語が理解できない」ために零点をとる、という現象が起きてしまった。こんな状況では学校に行くのは苦痛でしかない。カウンシルフラットの周りでは、昼間から特に何をするでもなくぼーっと座っている子供達をよく見かける

 この様な子供が成人して職に就くのは、非常に難しい。肉体労働系なら大丈夫だろうが、ポーランドからの出稼ぎ労働者の方が高いスキルと低い給料で働いている。それよりも低い賃金では、生活保障の支給額を下回ってしまうので、働く意味がない。こうして、カウンシルフラットで生まれた子供は、またカウンシルフラットで自分の子供を産むことになる

貧困の再生産が、
 手厚い福祉政策の失敗
にあることがわかる。

なお、最後にgrimeファンのbcxxxさんのtweetについて、実体験を元に、次のように記している。


最後に、下のtogetterで見つけた以下のコメントについて。

 火がつけば爆発するしかないほどの不満を溜め、失うものが何もない奴らがこれだけの数居るんだよ。社会がそれを生んだ。(中略)問題は目の前にそのままの姿である。こいつらのYouTubeを見ろ。音楽を聴け。睨みつけてくる視線に自分をさらせ。

http://togetter.com/li/172301
 この人の書いたラップの話は、今まで全く知らなかった分野な事もあって新鮮で、興味深く読んだが、このコメントには一言申し上げたい。無茶言うな。暴動明けの火曜日の朝にCamden Townの駅で暴徒の一人とばったり顔を合わせたが、彼の睨み付ける視線にどう応えろと言うのか。プラットフォームのあちこちにどかどか蹴りを入れながら、肩で風を切って周囲にガンをたれながら練り歩いていったが、一個人として彼を見れば、まだ自分を抑制できないただの子供であり、仮にポケットの中に盗品が入っていれば犯罪者に過ぎない。彼らをひとりの人間として直視するなら、そういう扱いにならざるを得ない。復讐の対象にならざるを得ない。むしろ、彼らを一個人ではなく社会現象の一部として扱った方が、まだ冷静な判断は下しやすくなるのではないかと思う。

bcxxxさんの一連のtweetについては以下に。
 2011-08-11 イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その2)東京在住のgrimeミュージックファンbcxxxさんの反論→掠奪防止のボランティア轢き殺される
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/08/may_romatwitt-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-15

コミケに中国国営中国中央電視台(CCTV)が取材に ただしドラゴンボールも知らない記者1人で1日のみの取材

ところで
 コミケにあの中国中央電視台(CCTV)が1日だけ取材に来た
そうだ。CCTVにも
 ヲタ記者がいるのか
と思ったら
 ドラゴンボールも知らない記者1人による取材
だったとか。で、
 コスプレイヤーや一般参加者にインタビューをしていた
という話。ただ、
 中国のみで放映予定
だそうで、日本でその放映を見ることは出来ないとか。

さ〜、
 CCTVの「コミケ」ニュースがどうなるか
楽しみですね。中国国内の知り合い諸氏は、是非
 CCTVがどんな中身を放映したか
お知らせ下さい。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 朝日新聞「ひと」欄掲載の「医師」、被災地で医師法違反の疑いか(番外編)これが医師免許証だ

惨禍医先生からコメントを頂いたので、
 ホンモノの医師免許証の画像
のリンクを貼っておく。実物はでかい。

こちらは、手塚治虫の医師免許証。
医師免許証

今年の3月で閉鎖されたblog「医学都市伝説」管理人さんの医師免許証。2007年に本籍地を移されたので
 免許証の書き換えの必要
が生じた際のもの。
2007年9月 5日 医師免許書き換えより。
医師免許証

この記事のコメント欄より。


携帯できる医師免許が欲しいです。
身分証明書として使えないのが問題です。
医師だって証明できるものと言ったら、
自分家の病院のIDカードを出すしかありませんが、
開業医はどうするんじゃい?

私の場合、本名が普通じゃない文字なのに
にている常用漢字があるため、
ネットで検索すると出てこないことが多いです。
マジで社会的信用にかかわります。

携帯できる医師免許証はいまも実現されていない。

昔だと、個人開業のかかりつけの先生の診察室に医師免許証の額がかかってたりして、
 医師免許証の大きさ
って、わりと確認しやすかったんだけど、最近はそういう病院ばかりじゃないしね。

で、
 菅ちゃんが厚生大臣当時の医師免許証
をお持ちの先生方は、昨今の菅ちゃんの迷走ぶりに複雑な思いをなさっているかも。
歴代の厚相・厚労相で
 ちょっと有名な大臣名
だけ上げておく。
・鈴木善幸
・坊秀男
・園田直
・渡辺美智雄
・橋本龍太郎
・渡部恒三
・小泉純一郎
・津島雄二
・大内啓伍
・菅直人
・坂口力
・柳澤伯夫
・舛添要一
・長妻昭


| | コメント (3) | トラックバック (0)

外務省始まったな コミケ取材の外務省職員 ネコミミ装備で臨む

昨日終わったコミケ80の反省会、「御雷 般若」さんのtweetより。一部伏せ字。


https://twitter.com/mikazuchitei/status/102773550951305217

mikazuchitei: 取材関連1 取材関連は大体いつも通りの取材が多かった。いつも通りではなかった物として、外務省が取材に来た。コスプレサミット等、外務省や文科省は、コミケに理解や興味を示してくれている。オタク文化と共生する方法を模索している感じ。 #C80 #C80反省会

https://twitter.com/mikazuchitei/status/102774079794327552

mikazuchitei: 取材関連2 外務省の人は同人誌等ではなく、この大人数を統率できるイベント運営の手腕に興味を示し、参加者、スタッフの手腕に感心していた。 #C80 #C80反省会

https://twitter.com/mikazuchitei/status/102774842016808962

mikazuchitei: 取材関連3 なお、外務省の方に、取材の際スーツだと会場で浮く上に、都職員の偵察と、参加者が過剰反応しかねないのでカジュアルな服でと伝えたら、女性職員の一人はネコミミヘアバンドを付けて来た。 #C80 #C80反省会

https://twitter.com/mikazuchitei/status/102776662554456065

mikazuchitei: 取材関連4 コミケやオタク文化を守るためには、コミケやオタク文化にに興味のない層に、コミケやオタク文化は「貴方達にとって有益な物です」と伝える努力が必要。外務省の人達にそう思ってもらえていると良いね。 #C80 #C80反省会

https://twitter.com/mikazuchitei/status/102777730940157952
mikazuchitei: @*** 外務省の擬人化で、外国語ペラペラな、ネコミミヘアバンドを付けた委員長タイプという、新ベクトルを生み出した気がするんですよ。

https://twitter.com/mikazuchitei/status/102781251399843840
mikazuchitei: 個人的意見になるけれど、外務省職員ネコミミモードの話は、外務省の擬人化に外国語ペラペラな、ネコミミを付けた委員長タイプというベクトルを打ち立てたと思う。 #C80 #C80反省会

https://twitter.com/mikazuchitei/status/102895936145076225

mikazuchitei: 外務省がコミケ取材に来た理由は、毎年夏に名古屋で開催しているコスプレサミットと言うイベントに外務省が関与しているからだという補足。 #C80 #C80反省会

「御雷 般若」さんは岐阜からの参加の模様。お疲れさまでした。
しかし、
 ネコミミ装備の外務省職員
とは。
 空気読みすぎだが、おぬしやるな!
って感じでヨイですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

産後の避妊は重要 次の妊娠まで6カ月未満の場合、統合失調症の発症リスクが2.5倍を超える@イギリスの研究

産後は
 授乳している間は妊娠しない
という都市伝説もあり、また
 産後十五
とかいう根拠不明の俗説もあり、
 早期に、避妊しないで性生活を復活
するカップルが少なくはないのではないか。
ところが
 前の妊娠から6カ月未満で再び妊娠した場合、その子どもが将来統合失調症になるリスクが2.5倍以上ある
ことが、イギリスの研究で判った。
 スウェーデンの18万人を対象とした研究
による結果である。

MTproより。


妊娠間隔6カ月以下で生まれた子どもは統合失調症リスク2.5倍超

スウェーデン18万人対象の縦断的コホート研究
 統合失調症の発症リスクについては,次の妊娠までの期間の長さが関連しているという仮説があり,母胎内の葉酸が依然として満たされていない状態で妊娠することが要因ではないかと見られている。そのような中,英カーディフ大学のStanley Zammit氏らがスウェーデン在住の約18万人を対象とした縦断的コホート研究を行ったところ,母親が前回の出産から6カ月以下で妊娠した場合,妊娠間隔13〜24カ月で生まれた子どもと比べて,統合失調症を発症するリスクは2.62倍であったことが分かった(BrJ Psychiatry 8月4日オンライン版)。

早すぎる次の妊娠は、子どもを幸せにしない、という結論に。
日本ではどうなるのか。いわゆる
 年子の一部
がこれに当てはまることになるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-14

野田財務大臣「震災は千載一遇のチャンス」@8/14 NHK「日曜討論」→「下心ではなく真心で」@8/13

いくらなんでも
 公共の電波を使ってこの発言はない
だろう。
時事より。


震災復興は「千載一遇」=野田財務相

 野田佳彦財務相は14日午前のNHKの討論番組で、デフレ脱却について「(東日本)大震災という状況の中で復興需要をどうやって満たしていくかという観点からすると、まさに千載一遇のチャンスだ」と述べた。
 野田氏は長引くデフレに関し「需給ギャップが原因だった。需要が足りなかった」と指摘。復興需要の拡大が経済成長につながるとの期待感を示したものだが、野党から不適切な発言などと批判を受ける可能性がある。(2011/08/14-11:14)

当のNHKはこの発言をスルーしてニュースに。


野田氏 大連立政権目指すべき
8月14日 12時9分

菅総理大臣の後継を選ぶ、民主党の代表選挙に立候補する意向を固めている野田財務大臣は、NHKの「日曜討論」で、選挙で勝利した場合の政権の枠組みについて、自民・公明両党からも閣僚を出す形での大連立政権を目指すべきだという考えを示しました。
この中で、野田財務大臣は、民主党の代表選挙で勝利した場合の政権の枠組みについて、「今年度の第3次補正予算案も来年度予算案も、与野党が真摯(しんし)に向き合って合意形成をしないと成立せず、単なる与野党協議ではなく、連立を視野に入れるべきだ。現実的には閣外協力や部分連合もあるかもしれないが、意思決定をもっと迅速に、お互いに責任を持つ体制にした方がいい」と述べ、自民・公明両党からも閣僚を出す形での大連立政権を目指すべきだという考えを示しました。また、野田大臣は、震災復興の財源に充てるための臨時増税の実施時期について、「今年度は、震災の影響で、実質GDPの成長率は0.5%にとどまる見通しだが、来年度は3%近い成長が可能ではないかと予測しており、この基本シナリオどおりに行くように、かじ取りを行い、環境整備をすることが大事だ」と述べ、来年度からの実施も検討するべきだという考えを示しました。さらに野田大臣は、第3次補正予算案に円高対策を盛り込むかどうかについて、「震災からの復興が基本だが、円高・デフレもあり、この時期に傍観していいのかという話もある。傍観できない状況だったら、当然、第3次補正予算案の中に中身を入れなければいけないと思う」と述べました。

NHKは
 野田支持に乗った
のか?

そもそも、野田財務大臣は昨日、こんな発言をしている。読売より。


下心ではなく真心で・魂売る話ではない…野田氏

 菅首相の後継を選ぶ民主党代表選に出馬する意向を固めている野田財務相が13日、東日本大震災復興などの目的で自民、公明両党との大連立を目指す考えを表明したことで、大連立の是非を含む新政権の枠組みのあり方が、代表選の重要な争点となる見通しだ。
 野田氏は13日のテレビ東京の番組などで、「与野党が胸襟を開いて話し合い、救国内閣を作るべきだ」と述べ、「自民党、公明党のご意見を踏まえて対応したい」と語った。

          ◇

 野田財務相が、13日のテレビ東京の番組や記者団に語った発言の要旨は次の通り。

 ◆大連立
 与野党が胸襟を開いて話し合うのが基本で、救国内閣を作るべきだ。野党の皆様に頭を下げて正面玄関をノックしてお願いすることから始める。連立を組まなければ政治が前進しない。与党がまとまって初めて野党と向き合って連立を組むかどうかの話ができる。(連立相手は)3党協議をやってきた自民党、公明党の意見を踏まえて対応したい。(目的は)東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束など当面の課題を乗り越えるためだが、(期間を)いつまでと明示する話ではない。下心ではなく真心で訴えれば、聞いていただけると思う。

 ◆政権公約(マニフェスト)見直し

 魂を売る話ではない。大震災があり、優先順位も変わってきている。昔言ったことにしがみついていたら、与野党協議できるはずがない。(小沢一郎元代表、鳩山前首相と会うことも)状況によっては(ある)。

(2011年8月14日13時50分 読売新聞)

今の段階から
 真心
だの
 下心
だの
 魂を売る
などという文言を選んで発言をする政治家って、すげーセンスですね(棒読み)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-13

井上純弌『中国嫁日記(1)』エンターブレイン 2011/8

(時限告知)
明日のコミケ80の3日目 A-80ab 希有馬屋/井上屋で、井上純弌さんが出店。
中国嫁関係は
 ●中国嫁Bセット(キメ顔型)  3000円
 ●中国嫁日記日記(ピンズ付き) 1200円 (在庫若干数!)
だそうです。
「中国嫁Bセット」は王先生と月さんのフィギュアで
 薄い本
がついているそうです。
(告知終わり)

人気四コマ漫画blog
 中国嫁日記
が、一般書籍版
 井上純弌『中国嫁日記(1)』エンターブレイン
として発売された。

面白いし、井上さんと月さんのこの愉快なカップルに幸あれ、とは思うのだが、実際に
 中国人との国際結婚カップルのあれこれ
を見てきた立場からいうと、このお二人の現在の幸せは
 奇蹟
だと感じる。それと同時に、著書の井上さんが危惧するように
 この「現代のお伽噺」のような微笑ましい話が、経済格差のある中国人女性と日本人男性の国際結婚推進に「悪用」されないよう
祈りたい。

先日、twitterで、井上さんが自称フェミニストに
 身に覚えのない、酷い攻撃
をされてたのだが、なぜそういう身も蓋もないことが起こるかは簡単で
 月さんが「母語ではない日本語」で夫に「歩み寄っている」から
なのだ。井上さんの中国語は、どうも
 あまり大したことがない
そうで、猶且、月さんが日本語能力検定二級に合格した程度の日本語能力というと
 日本語のコミュニケーション能力として限界がある
ことになる。実際
 月さんが、日本語で怒りを表現できないというネタ
が出てくる。

いまは幸せだからイイ。
でも人生には、いろんな局面がある。その時
 絶望的な語学的障壁がどういうことをもたらすか
は、さまざまな例が示している。

異言語間カップルでは、
 同程度に歩み寄れる言語が存在するか否か
が、関係を維持するための鍵だけど、このカップルにはそれがない。
月さんの
 おかしな日本語
が、ネタになっているのは、本人は自覚してないとは言え、
 日本語中華主義(日本語を「日本人らしく話せる」人間だけが「まともな人間」扱いされる状況)
の反映と見えなくもないのだ。

月さんだけに母語と異なる言語習得を強いているように見えるのが、残念だ。
心配が杞憂となることを祈る。

おまけ。
 配偶者間の言語障壁
は実は
 日本人同士
でもある。たとえば
 関西人と関東以北出身者のカップル
だと、住む場所にもよるけど、
 盆や正月の帰省

 女性の方言が地元と異なる点
が、問題になる。というか、地域によっては
 マジで配偶者の家族や親戚が何言ってるか判らない
ことになる。常に、配偶者がそばにいて通訳してくれるなら話は別かもしれないけど、そんな結構なことはあまりないだろう。
通常は、
 日本人同士なのだから
と、
 女性が学習を強いられる
のが大半ではないかと思う。その地域の言語が好きならいいが、中には苦痛な人もいるかも知れない。
子育てに母親が用いる言語は
 自分が育ってきた言語
になる場合が多いだろう。もし、
 里帰り出産ではない
あるいは
 実母がそばについて出産しない
のであれば、周囲の言語は自分の獲得した方言とは違うことになる。
言語の違いは、本人以外は気がついてないので、出産前後の心理的な圧迫の一つの要因になることもあるんだけど、ほとんど理解されない。

記紀神話の
 トヨタマヒメが、お産する姿を見ないよう、夫であるホヲリ(山幸彦)に告げるのだが、覗かれて、ワニの姿に戻ったのを見られてしまう。それを恥じたトヨタマヒメは、生まれた子どもを置いて、海に戻っていく
という話は、
 お産の時に、人間は自分の生まれた時に近い環境に戻りたい
って話にも読み替えられるだろう。
実際にワニになるかどうかは別として
 自分が生まれ育った時の言語を使えない環境での出産・育児
というのは、結構なストレスになる。

これが
 外国で生まれ育って、日本語があまり得意でない母親が、日本で子どもを産み育てる
ということになると、また別な深刻な問題が起きる。
名前も見た目も日本人で、日本で生まれ育ったのだけど、日本語がそれほど得意でない学生が、そうした背景のある母を持つと知ったときは、初めてだったこともあって、衝撃を受けた。
日本では、育てる親が日本語を母語としない場合に、親子を十分にサポートできる環境がない。いまもたぶん著しくは改善してはいないだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島第一原発事故 「汚染された地域の米がヤバイのは来年」@福島の農家の方のblogより まだ農地が除染されてないのに来年の「種籾注文書」が配布される

以前も紹介した福島で農業を営む「農家の婿」さんが、
 核物質で汚染された地域の米作りでヤバイのは来年以降だ
と、農家の実態に沿って訴えている。詳しくは「農家の婿のブログ」の本日付記事
 米が本当にヤバいのは来年だ
をお読みください。

内容を簡単に紹介すると、まず
 土壌汚染の除染が済まないのに、来年の種籾の注文書が来ている
という状況。


この前、村でやった土壌調査の結果が出た。

ざっと見ただけだけど、44枚中7,8枚が5000ベクレルを超えた。
先行検査(僕がお金を出した・・・)の6枚中4枚が5000ベクレル超え
だから50枚中11,2枚が基準値超えだ。
あら意外と少なくて良かったじゃいのと喜ぶべきだろうか
ちなみに残りの30数枚、3000~4999ベクレルだ。
除染の話は未だに来ない

なのに、来年の種もみの注文書が回ってくる。

そして
 来年は「米作りをしない農家は補償されない」という確信
がある。


ウチの地区は今年作らなかった人が補償されるかどうかもまだわからないところだ
来年作らなかったら補償されるわけがない

検査はザル。


福島県は米の検査を1000か所でやるらしい。
ほらみろ! めちゃくちゃちゃんとやってるじゃないか!

1000カ所(笑)

もしこの数字が本当だったとすると
各地区1、2か所の検査ということになる。

例えばウチの地区は、田んぼ140枚くらいある
検査されるのはその中の1,2枚

そして、更に
 米は単一の田圃で取れたものが同じ袋に入れられるわけでなく、「混ぜて流通」する事実
がある。つまり
 高濃度に汚染された米も、ほとんど汚染されてない米も、流通する時は農協にまぜこぜにされる
わけだ。


行政と農協には何とかする気が無い
信頼されてないところから出る米を誰が買ってくれるんだ

そもそも論として
吸収率0.01、たとえ50ベクレルの米だとしても
セシウムが入ってない他県の米と並べられて
同じ値段で勝負なんか出来ねえよ・・・

ホントどうすんだろ・・・
ていうか、あいつら絶対混ぜるよ・・・

以前の話はこちら。いわき市の農政の絶望的な状況が語られている。この話を前提にすると、上記の「農家の婿」さんの更なる絶望に言葉を失う。
 2011-06-18 福島第一原発事故 「いわきの農家ですが廃業します」


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-08-12

東日本大震災 朝日新聞「ひと」欄掲載の「医師」、被災地で医師法違反の疑いか(速報)→しかも「偽名」→7/11日テレ「スッキリ!!」で医師として登場

まだ、共同の速報だけなんで詳しいことはよく分からないんだけど、一体何をやっていたんだか。


宮城県警、医師法違反容疑で捜査 

石巻市で被災地の「専属医」を務めていると朝日新聞報道の男性を、医師法違反で県警が捜査に着手。 2011/08/12 10:48 【共同通信】

ええっと、まさかですが
 医師免許なしで、医療行為を行ってた
とかいう話でしょうか。詳報を待つ。

一応、産経が報道している。


無資格で医療行為か 朝日新聞が医師として掲載、お詫び記事
2011.8.12 09:58
 朝日新聞(東京)は12日、東日本大震災の被災地で医療活動するボランティア団体の代表として10日付紙面で取り上げた男性が、実際には医師免許を持っておらず、無資格で医療行為を続けていた可能性が強まったと、12日付朝刊紙面で訂正記事を掲載した。記事掲載後に外部からの指摘で発覚し、その後の取材で無資格と判断したとしている。
 問題の記事は10日付朝刊2面「ひと」欄の「被災地で『ボランティアの専属医』を務める米田きよしさん(42)」。朝日新聞によると、この男性は4月ごろから宮城県石巻市内に常駐し、傷の手当てや投薬を実施。石巻社会福祉協議会に対して、厚生労働省が医師国家資格を認定したとする虚偽の証明書のコピーを提出するなどし、無資格で医療行為を続けていたという。記者の取材に対し男性は「日本の医師免許を持っている」と説明していたという。
 また、震災ボランティアを支援する日本財団(同)では、この男性の団体に7月、医療物資の購入費などとして100万円を助成。返金要求を含め、同財団は「今後、対応を検討する」としている。
 朝日新聞東京本社報道局の福地献一局長は「日本の医師資格を持たず、経歴についても虚偽の疑いの強いことがわかりました。誤った内容を掲載したことを深くおわびします」とコメントしている。

なんか
 日本の医師資格がない
って言い方が微妙。

続き。(11:54)
時事より。


医師免許なく医療行為=ボランティア男性、石巻で-朝日新聞が紙面で紹介

 東日本大震災で大きな被害が出た宮城県石巻市で、ボランティア団体代表の男性が、日本の医師免許がないのに傷の手当てなどの医療行為をしていたことが12日、分かった。男性は朝日新聞の10日付朝刊にも医師として登場していた。
 朝日新聞によると、男性は遅くとも4月から石巻市内のボランティア活動拠点に常駐し、体調を崩した人らの手当てや投薬を行い、朝刊2面の人物紹介コーナー「ひと」欄で取り上げられた。
 しかし、外部から「医師ではない」との情報が寄せられ、男性に電話で話を聞くと、日本では海外の医師資格を書き換える仕組みがないにもかかわらず「米国で取得した免許を書き換えており、自分は医師だ」と主張。「米田きよし」と名乗っていたが、偽名だったことも判明し、同社は「医師ではない」と結論付けた。(2011/08/12-11:46)

ま〜
 偽名
って段階で、相当ヤバい臭いがしますよね。

つか
 日本の医師免許は医籍で確認できる
ので、引っかからない時点でアウトですがね。

実はこの「ニセ医師」は
 日テレが7月11日に「スッキリ」で紹介済み
だった。
共同より。


無資格の医師、日テレも紹介 7月放送の情報番組で

 日本テレビは12日、朝日新聞が「医師」と誤報した男性を、7月11日午前に放送した情報番組「スッキリ!!」で取り上げたと明らかにした。
 同局によると、猛暑の中、東日本大震災の被災地で熱中症にかかったボランティアのケアをする医師として男性が登場したという。
 同局は「宮城県石巻市の社会福祉関係者などを通じ、紹介を受けた」としている。

「TVでた蔵(TV DATAZOO)」にそのデータが残っている。


米田きよし医師

7月11日放送 8:00 - 10:25 日本テレビ
スッキリ!! きのは猛暑日も・・・ 暑い被災地・・・浮上する問題
石巻ボランティアセンターとボランティアの活動を取材。取材の最中、ボランティアの男性が熱中症で倒れてしまう。倒れた男性に話を聞くと水分も塩分も取り対策は万全にもかかわらず熱中症にかかってしまったと語る。
なぜ熱中症で倒れてしまったのか、ボランティアの多くは短期で活動する為がんばりすぎてしまうのではないかと医師は語る。
こうした事を受けて石巻市ではボランティアに注意をうながしたり、熱中症対策グッズを発注。しかし対策グッズは数が足りない状態で未だ届いていないと職員は話す。

この
 医師が問題の「米田きよし」氏
ってことね。

さて、日テレといえば、読売だけど、読売の続報。


医師免許ない男、被災地で治療か…4月から

 東日本大震災で被災した宮城県石巻市で、市災害ボランティアセンターを拠点に、医師免許を持たない男性が「医師」を名乗って、今年4月からけが人の治療などを行っていたことがわかった。
 男性は現在、所在不明となっており、宮城県警は医師法違反(無資格医業)の疑いもあるとして捜査を始めた。
 朝日新聞は10日朝刊の記事でこの男性を、カナダの大学病院所属の「小児救命救急医」と紹介しており、12日朝刊でおわび記事を掲載した。
 同センターなどによると、男性は、ボランティア団体「WF(ワールドフュージョン)」代表の「米田きよし」と名乗り、4月上旬から市内の石巻専修大敷地内のテントに診察スペースを設け、けがをしたボランティアたちの治療にあたっていたという。
 しかし、6月に大阪市内の調査会社から医師ではないのではないかなどの指摘が寄せられ、同センターが男性に医師資格を証明する書類の提示を要求。
 男性は「医師国家資格認定証」などと記載された書類を提出した。また、民間団体の役員で「小児科医」と書かれた名刺も所持していたため、同センターはそれ以上、確認はしなかったとしている。
 厚生労働省によると、男性が示した「認定証」は同省では発行しておらず、「米田きよし」という名の医師登録もなかった。

(2011年8月12日13時19分 読売新聞)

ほら、読売、ちゃんと日テレ「スッキリ!!」にも取材掛けろよ?

さらに続き。(14:58)
読売が日テレ「スッキリ!!」に取材を掛けてるが、
 奥歯に物が挟まった物言
である。


日テレ「スッキリ!!」でこの男性を紹介

 日本テレビは12日、7月11日放送の情報番組「スッキリ!!」の中で、この男性を「医師」として紹介していたことを明らかにした。
 被災地で活動中のボランティアで熱中症が増えているという情報を紹介する際に、コメントなどをしていたという。
 同社総合広報部では「医師の資格があるかどうか確認できておらず、現在、事実確認を続けている」とコメントしている。

(2011年8月12日14時36分 読売新聞)

だ〜か〜ら、
 医籍を検索
だってば、日テレ。

で、朝日は
 記事を全面削除
して、お詫びした模様だが、webの無料版には見つからない。「ひと」欄はweb版には出てないから、って黙ってよう、ってことかよ、朝日。
同じく読売より。


朝日新聞がおわび、全文を削除…件の医師紹介

 この男性を紹介した記事を掲載した朝日新聞は、12日朝刊社会面で「全文を削除する」とする異例のおわび記事を掲載した。
 同社は、この男性について10日朝刊2面の「ひと」欄で「被災地で『ボランティアの専属医』を務める米田きよしさん(42)」と紹介。掲載した経緯について同社広報部は、男性が取材に対し、医師資格を示す顔写真入りのカードや、カナダの病院所属の医師であるという名刺を提示したとしている。
 しかし、掲載後に「医師ではない」との情報が寄せられ、確認した結果、男性は日本の医師免許を持っておらず、名前も偽名など複数の虚偽の疑いが判明したという。
 同社は、おわび記事とともに、この男性が医師の資格がないまま、ボランティア活動拠点で傷の手当てや投薬といった医療行為をしていたという内容の記事も掲載。「誤った内容を掲載したことを読者の皆様に深くおわびいたします」とする福地献一・東京本社報道局長のコメントも掲載した。

(2011年8月12日14時35分 読売新聞)

というわけで
 朝日新聞を取ってないヒトには、「なにがあったかわからなくて結構」「ヨソで確認しろ」
ってことらしいぞ。

更に更に続き。(15:31)
NHKはこの
 「ニセ医師」の所在を確認している
模様だ。


被災地で治療 資格ない偽医者か
8月12日 12時53分

震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市で、けがをしたボランティアの治療に当たってきた団体の代表が、医師の資格がないのに医療行為をしていた疑いがあるとして、警察は関係者から事情を聞き、事実関係を詳しく調べています。
石巻市では、4月ごろからボランティア団体の代表の「米田きよし」と名乗る男性が、キャンピングカーなどでけがをしたボランティアの手当てをしたり、薬を処方したりする活動に当たってきました。ところが、ことし6月、この男性に不審な点があるとの情報が石巻市の社会福祉協議会に寄せられたということです。社会福祉協議会が医師の資格を示すよう求めたところ、男性は「医師国家資格認定証」などと書かれた顔写真入りのカードのコピーを提示して、医師だと主張したということです。厚生労働省によりますと、医師であることを証明するのは「医師免許証」だけで、男性の提示した「認定証」は存在しないということです。警察は、医師の資格がないのに医療行為をした医師法違反の疑いもあるとして、関係者から事情を聞くなどして事実関係を調べていて、今後、本人からも事情を聞く方針です。この男性は、朝日新聞が10日の朝刊で「救護所で250人余りを診察してきた医師」として紹介しましたが、12日の朝刊で「経歴について虚偽の疑いがあり、日本の医師資格は持っていないと判断しました」などとするおわびを掲載しました。男性はNHKの取材に対して「現在は石巻にはいない。電話では話はできない」としています。
日本で医師の国家試験に合格すると、厚生労働大臣から医師免許証が交付され、医師の戸籍に当たる「医籍」に登録されます。さらに、医師として医療機関で働くには2年間、医療現場で研修を受けなければなりません。医師は2年ごとに居住している都道府県の知事を通じて、働いている医療機関などを厚生労働省に届け出ることが義務づけられています。平成19年には医師の資格を確認するデータベースが作られ、名前で検索すると資格の有無や、業務停止などの処分を受けているかどうかを確認できるようになりました。しかし、このデータベースは医師の届け出を基に作られているため、届け出ていない医師についての情報を確認することはできません。このため、厚生労働省は、「データベースに登録されていない場合は、その医師の医師免許証を確認するしかない」としてます。

NHKは
 医籍について慎重な扱い
だが、まあ、ほぼ真っ黒という感触ではありますね。

更に続き。(23:23)
問題の
 朝日が全面削除した8/10付「ひと」
はこちら。画像は拾いモノ。
Hito
全文、翻字してくれた方がいたので、お借りする。【マスコミ】無資格で医療行為か 被災地で医療活動するボランティア団体の代表、朝日新聞が医師として掲載→12日付朝刊でお詫び記事スレッドの135さん、ありがとうございます。


8月10日付朝日「ひと」
被災地で「ボランティアの専属医」を努める
米田きよしさん(42)
 宮城県最大のボランティア拠点・石巻市。震災後、のべ約8万7千人が訪れた。ここで「ボランティアの専属医」を務めている。
 泥出し作業中に釘やガラスを踏む人、家財道具の運搬中に手足を挟む人、ぎっくり腰になる人、持病の薬を飲み忘れて重体になる人もいる。「ボランティアの基本は自己責任」が口癖だが、善意で集う人を放っておけず、彼らが生活する石巻専修大学のテント村に3月半はから住み着いた。
 「ボランティアのボランティアや」。救護所では、破傷風の予防や熱中症の患者をはじめ、250人余りを診察してきた。
 本来はカナダにある大学病院に所属する小児救命救急医。1999年に国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の派遣医になり、ルワンダの診療所で働く。休暇で日本へ帰国中に東日本大震災と遭遇、NGO「カナダ医療支援チーム(CMAT)」のメンバーとして被災地に入った。
 震災直後、生存者の捜索を手伝ったが、大半は遺体だった。「日本だから薬が手に入って助かった命がある。便利さに慣れ、ガソリンや電気がないからと柔軟に対応できなかった悔しさもある」
 自らの故郷で大量のボランティアを診ることになるとは考えもしなかった。いまだに受け止められない気もする。少なくとも年内は石巻に腰を据えるつもりだ。
文・藤森かもめ 写真・飯塚晋一

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東日本大震災 救助活動にあたった海自の警備犬金剛丸死ぬ

広島・呉の海自に所属する警備犬金剛丸が震災の救助活動を終えた後、体調を崩し死んだ、という。
中国新聞より。


海自呉の警備犬金剛丸天国へ
 呉市吉浦町の海上自衛隊呉造修補給所貯油所の警備犬の金剛丸が、死んだ。海自隊に2匹しかいない国際救助犬の試験に合格した犬で、3月の東日本大震災では生存者の捜索に従事した。
 呉地方総監部によると、雄のジャーマンシェパードで4歳4カ月。2008年2月から貯油所で不審者警戒などの任務に就いていた。09年には、国際救助犬連盟が救助犬の能力を測る目安としている試験に合格した。
 震災では発生翌日から仙台市で捜索に当たった。がれきで脚をけがしてもひるまず、水の中も泳いで捜した。生存者は発見できなかったが、指導担当だった松元良一さん(59)は「懸命に任務を続け、頭の下がる思いだった。あれだけ救助犬の素質がある犬はなかなかいない」と惜しんだ。
 金剛丸は災害派遣後に体調を崩し、9日に肺炎で死んだ。震災派遣が最後の任務だった。

【写真説明】東日本大震災で被災した仙台市で、がれきの中から生存者を捜す金剛丸(3月13日)

救助活動にあたった救助犬たちにも、苛酷な現場だった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-08-11

ポスト菅候補の四人衆 馬淵・鹿野・野田・小沢一郎 東スポが一刀両断

写真は拾いモノ。
D_m

確かに
 淵澄夫
 鹿野道彦
 田佳彦
 小沢一
だもんな。さすがだぜ、東スポ。こういうときはブレないね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その4)悪用されるイギリスの高福祉

今回の暴動の遠因には
 イギリスの高福祉が禍した面があるのでは
と指摘されている。

で、実際に
 イギリスの高福祉を悪用する人がいる
と、ロンドンと東京を拠点に活躍するユッキーナさんがつぶやいている。


https://twitter.com/yfengland/status/101435869482860544

yfengland: @May_Roma @hitononaka @publicdomein ドイツや北欧の友人たちも生活保護受けるためにわざわざイギリスに住んでました。EUの人達もイギリスの生活保護受けれるんで。システム変えないと悪用する人たちばっかり。

というわけで
 イギリス国民の税金に「タダ乗り」する連中
は、少なくないらしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その3)ロンドン在住の左右田智美さん「治安の悪いところに住んでる友達が外出してボコられました」@twitter

不用心というのかなんというのか。
ロンドン在住のデザイナーの左右田智美さんの友人が、治安の悪いところに住んでいるそうで、
 暴動の被害
に逢ったとか。


https://twitter.com/sayuujin/status/101408848815988736

sayuujin: 暴動の被害の大きかったエリアの友人と電話。やっぱ近くの商店などは、被害があったのか窓に木を打ちつけているところをちらほら見るとか。あと、他の友達は、一昨日バカだから野次馬しに写真撮りにいったら10人くらいにボコボコにされて、色々盗まれたらしい;何してんだよ;;!!

https://twitter.com/sayuujin/status/101409133995102208
sayuujin: 野次馬しにいってぼこぼこにされるとかアホだよな::: その人そこのエリアにずっと住んでるから危ないの知ってるはずなのに!!

https://twitter.com/sayuujin/status/101425800548593664
sayuujin: @May_Roma その人、割と危ないエリアにずっと住んでるから、知ってるはずなんですけどねえ〜 慣れすぎて油断してたらそうなったのかも;Hackneyら辺、クリエイティブ系友人多く在住してますが、他の話は聞かなかったですね;運悪いな〜彼は〜;

https://twitter.com/sayuujin/status/101426249800486912
sayuujin: なんかその人に他の友人が、暴動あるけど、君は大丈夫っしょ?みたいなテキストを送ったら、実は、、、って話だったらしいwww おいおい そら引くわ;

https://twitter.com/396yoco/status/101426661727281153
396yoco: @sayuujin ええええあ((((;゚Д゚))))))) 気の毒だけど、不注意だね…

https://twitter.com/sayuujin/status/101427097884569600
sayuujin: @396yoco そうなのよー。でもこの話聞くまで全然実感湧かなかったね〜。まぁ、でも治安悪いエリアって、路上レイプとか、車の盗難とか、ゴルフクラブを振り回している人を見たとか色んな話は元々聞いてるからねえ;そんなもんかなあとか思ってしまってたけど。。。

https://twitter.com/396yoco/status/101429636772265984
396yoco: @sayuujin そもそもが物騒だねΣ(゚д゚lll)絶対そんなところ行っちゃだめでしよー‼

https://twitter.com/sayuujin/status/101429872852869120
sayuujin: @396yoco いや〜案外別に普通だったりするんだよ。まじでクリエイティブ系の人その辺住んでる人多いよ。最近いい感じなエリアになりつつあるし。もうこうなったら運の善し悪しなんじゃないかと;

https://twitter.com/sayuujin/status/101427401933848578
sayuujin: エリアによってはfacebookを使って地域の自警団作って自分達で守る!というところもあったみたいだね。

というわけで、
 危険な地域だというのは住んでいるから判ってたけど、まさか強盗に逢うとは思ってなかった男性の悲劇
のようだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(番外編)天安門事件当時を思い出す

89年の6月当時、中文の学生だったわたしは、家にテレビを持たず、ニュースは研究室のテレビで見た。3月まで北京にいたので、天安門事件は、極めて身近なものに感じたし、先生方も
 あなたもいい時期に帰ってきましたね。もう少し遅かったらどうなっていたか。
と仰った。
当時、研究室には、中国からの留学生がたくさん在籍し、6月4日当日からは中国との連絡が杜絶する場合が多く、とりわけ北京に家族を残してきた人たちは、1週間ほどは音信不通になってしまい、心配の余り、眠ることも食べることも出来なくなってげっそり痩せる人もいるほどだった。その内、密かに中国国内の状況を知らせるFAXが転送されてきて、全国の大学の中国学関係で留学生のいる研究室などに出回るようになった。それは、戦車に轢き潰された若者たちに荷担する人たちからのFAXだった。

同じ頃、たまたま北京で国際学会が開かれていたのだったか、それともなにか招請があって行かれたのだか、お二人の先生が天安門事件前後の北京にいらして、なんとか帰国された。先生方は、
 橋に吊された解放軍兵士の写真を撮った
そうで、その解放軍兵士は、北京市民にリンチされて殺されたのであった。写真を撮っているところを公安に見とがめられ、追いかけられたが、走って逃げた、という話だった。
片方の先生は、ご自身が当代文学(中国の現代文学は1919〜1949年、当代文学はそれ以降の文学を指す)の専門家だというのもあって、
 革命状態だ!
と興奮されていたのだが、それを伺っている研究室の学生・院生の反応は内心
 革命なんて起きっこない
という冷たいものだった。実際、革命は起きなかった。

ロンドンの暴動についてのtwitterを見ていて、なぜか思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その2)東京在住のgrimeミュージックファンbcxxxさんの反論→掠奪防止のボランティア轢き殺される

家を2日空けた間に、ロンドンの暴動はさらに深刻な事態になっている。

今回のイギリスでの動きは
 暴動
でしかない。何かを生み出すものではない。

今回の暴動のコアなグループは、イギリスのラップといったらいいのか
 grime
をやっている階層とかぶるという話で、grimeファンであるbcxxxさんは
 彼らが音楽で主張してたことが、現実になった
として
 暴徒は支持しないが「暴動する側に共感する」
と主張する。


http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100782778513227776
twitterで流れてくるイギリスの情報。この世界には二つの「側」があるんだと気付かせてくれる。日本人はイギリスに行けば暴徒に襲われる側に立つということ。でもラップの連中は明らかにもう一方の側に立っている。
bcxxx 2011/08/09 02:31:59

http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100783194995044352
彼らが今襲ってるのは、あこがれのスニーカーや電化製品を売ってるお店。ドラッグを売って儲けないと買えない品物。でも彼らのビデオには沢山そうした品物が出てくる。普通に労働をしていたら、買えない。

http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100973417553080321
暴動、そのうち収まるだろうけど、社会の構造が変わらない限り、また起きるよ。何度でも起きるよ。

http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100973712563638272
すいません、どうしても暴徒側に肩入れしてしまう自分が居ます。昼間色々腐った在英日本人のコメント見たからかも知れないけど。

bcxxxさんのtweetまとめは以下に。
イギリス、ギャングによる暴動のbcxxxさんのつぶやき

ちなみにbcxxxさんは東京在住、イギリスはロンドン在住のメタルミュージックファンのMay_Romaさんとは立場が全く逆で、May_Romaさんを罵倒していることは念のために付記しておく。


http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100914687142658048
メタルおばさんの取り巻き気違いばっかり。

一昨日抜粋したMay_Romaさんのtweetは、以下にまとめがある。
ロンドン暴動の状況。ロンドン在住@May_Romaさんのツイートまとめ<1>
ロンドン暴動の状況。ロンドン在住@May_Romaさんのツイートまとめ <2>

で。
破壊された社会資本を復旧するには、税金がいる。暴動が収まった後にも、更にたくさん税金を払って、今回の暴動の後始末をしなくてはならない。
今回の暴動で破壊された私有財産については、保険の免責事項だという噂を耳にしたんだが、もしそうなら
 焼け出されたヒトはよほど余裕のあるヒト以外は実に困難なことになる
だろう。誰も幸せにならない。

更に、掠奪防止のボランティアが、暴徒に轢き殺された。読売より。


英暴動、略奪防止ボランティアひき逃げされる

【ロンドン=大内佐紀】キャメロン英首相は10日、記者会見し、ロンドンから英中部に拡大した暴動で、6日以来の逮捕者が1000人を超えたことを明らかにした。
 内訳はロンドン約750人、バーミンガム約160人、マンチェスター約100人、ノッティンガム約80人など。現在、路上監視ビデオの映像から暴徒の特定を進めており、今後、逮捕者はさらに増える見通し。
 首相はこの日、2日連続となる緊急閣議を開き、暴徒鎮圧のために警察が高圧放水銃を利用することを認めるなど、全土で治安回復に全力を挙げる姿勢を改めて示した。休会中の英下院も11日に緊急招集され、暴動への対応を討議する。
 英第2の都市バーミンガムでは10日未明、イスラム系の男性3人が車にひき逃げされ死亡した。3人は商店街を略奪から守ろうと集まった有志だった。BBC放送によると、地元警察は殺人容疑で32歳の男を逮捕した。

(2011年8月10日23時01分 読売新聞)

最初に上げたbcxxxさんはこの悲惨な事件について


http://twitter.com/#!/bcxxx/status/101267706577297408
うあー…やっぱりロス暴動と同じ図式になってきた…。昨日ぐらいに「商店を守る勇気あるムスリムたち」みたいなニュースが流れてきた時点で嫌な予感してたんだよな…。

とtweetしてる。

てか、読売のソースは
 国営放送BBCニュース
だし、
 今回の暴動に対しては否
の立場で、徹底した情報戦に出るでしょう。国際世論を含めてイギリス政府は
 暴徒は否
という流れにしたいに決まっている。もちろん、高級紙やBBCはその流れに荷担するだろう。
この報道のポイントは
 911以降、何かと色眼鏡で見られがちなムスリムが、町を守るために身を挺した
というところで、
 暴徒の残虐性
がいやが上にもクローズアップされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-09

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動 未曾有の規模に拡大中 SNSが暴動に拍車 小学生も逮捕

6日に勃発した
 ロンドンの暴動
が、拡大中。収まる様子を見せない。時事より。


バーミンガムにも飛び火=略奪・放火相次ぐ-英

 【ロンドン時事】6日夜から始まったロンドンの暴動は8日夕、英中部の都市バーミンガムに飛び火した。ロンドン市内でも略奪・放火が相次ぎ、拡大の様相を見せている。ロイター通信によると、これほどの規模で暴動が発生したのは過去数十年で初めて。(2011/08/09-05:16)

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語る
 ロンドン暴動
の状況。
まず、
 暴動発生時
のようす。


https://twitter.com/may_roma/status/100029658975830016
今夜ロンドンのトテナムって微妙にDQNなエリヤで暴動。とうとうしにんがでたらしい。店襲われ、警官隊には花火投げ込まれた。英もやばくなってきたな…最近デモなんかあると暴徒化するの増えてるし。大体若い奴ね

https://twitter.com/may_roma/status/100030640010956800
今夜のロンドン暴動。バスと店舗に放火。警官病院送り。こっちの荒れてる地域は結構こういう暴動あってね。すぐに全く無関係な店舗が破壊されんだよ…http://bbc.in/ruZb22

https://twitter.com/may_roma/status/100032159049457664
日本の警官は楽だよな…英なんか暴動警備命がけだよ。結構死ぬんだよね。放火とか殴打で。でも銃持ってないんだ。女性警官も結構いるんだよ。馬で群衆制圧すんの。車は危ないから。だから馬乗れないと困んだよ。

https://twitter.com/may_roma/status/100036140882591745
人をひき殺さないからだよ RT @keihiguchi: 車と違って乗っ取られにくい? RT @May_Roma: みんな避けるよね。馬がでかいからさ RT @super_rittyan: @May_Roma 馬の制圧効果ってどんなもんなんですか?

続いて
 暴動の背景

 ロンドン市民の反応
について。


https://twitter.com/may_roma/status/100471955060297728
英議会議員、ロンドン暴動は政府の中流増加で豊かで平和な英の夢打ち砕いたと。英政府過去二十年以上階級差解消のために大学進学率上昇、雇用訓練支援、貧困層支援、子供手当、貧困地区金入れ町作り直しなど莫大税金使い、様々な施策。ソーシャルエンジニアリングで人為的階級ミックス。

https://twitter.com/may_roma/status/100473075346325504
だがいくら支援しても貧困層かわらず。機会あるのに就労意欲なく、機会あるのに学習意欲なく、ドラッグ使用減らず、町綺麗にしても公共物破壊的し犯罪に暴力。支援機会になったの85年のロンドン暴動と社会変革。社会民主主義な英のやり方は駄目な人も最後まで救いましょう、という方向。

https://twitter.com/may_roma/status/100473826902683648
しかし一生懸命やった支援無駄。怒るのは税金負担でかい中流。貧困層はやはり駄目だ市ねという人増えている。ノルウェーも社会民主主義で英と同じ。若い子支援して面倒みてあんな事件。英でもショックでかかった。やる気のない人はいくら助けてもダメだ

https://twitter.com/may_roma/status/100525508336431104
今の英中流はかつて労働者階級で、仕事ない田舎、特に北からでて来て、知識産業やサービス業で真面目に働いてのし上がった人達が大勢。税負担でかいが自分が昔世話になったからお互い様って感じで我慢。だから今回のロンドン暴動のことは怒ってるんだ。

https://twitter.com/may_roma/status/100531045874667520
英はダメダメ層を文句ブツブツ言い、喧嘩しながらも、なんだかんだ言って助ける。表面はクール。ツンデレなんだな。密かに観察してやばくなると助ける。助けてくれるの分かってるから、ただ乗りが大勢いる。ルールも結構柔軟に変える。結構人情あんだよ。伊や仏程はないけど。米だとあんま助けない。

https://twitter.com/may_roma/status/100531710093049856
ここは大英帝国の残骸もあるから問題複雑。移民問題60年代から RT @Yahziro:なるほど、現地にいる人じゃないと分からない現状みたいですね。移民は確かに問題を起こす引き金にもなる。しかし、いずれ日本も移民を引き受けなければやっていけなくなるはず

https://twitter.com/may_roma/status/100532081309908992
だからセキュリティ厳重だし通勤スニーカーなんですわ。逃げられるからね RT @luckpal: @Yahziro ロンドンはほんと国際的な都市ですね。IRAのテロもあるしアルカイダの人も潜伏してるし。・・いたるところに監視カメラがあって、ビッグブラザーに監視されている

https://twitter.com/may_roma/status/100532705049055232
だからここでは、夜間外出や住む場所選び注意必要。場所間違えると、問題住民の横だったり犯罪に巻き込まれます。日本人緩いから分かってない 。平気で危ない場所へ RT @luckpal: @Yahziro ロンドンはほんと国際的な都市ですね。IRAのテロもあるしアルカイダの人も潜伏

https://twitter.com/may_roma/status/100532976617660416
May_Roma: しかもドラッグやってる。ほんと危ない RT @junalow: なるほどなー。飯だけは保証するけど犯罪即射殺とかの方がいいのかもしれないですねぇ・・・ RT @May_Roma: いや貧困層なの。暴れて更に中流怒らせてる。

これは昨日のtweetでここまでは、まだ暴動はMay_Romaさんとは関わらない場所での発生だった。


https://twitter.com/may_roma/status/100531386322132993
職場も家も遠いからないよ。同じ町でも生活圏が全然違うから。RT @luckpal: @junalow ロンドン北部トットナムで暴動起きたんですね。Mayumiさん影響ありますか?外出を控える、と

今日になって、暴動は拡大した。


https://twitter.com/may_roma/status/100665436504457217
ぎやあ、うちの近所の家具屋も燃えてるらしい。暴動で…

https://twitter.com/may_roma/status/100669073045716993
帰りにバスが迂回してたの、暴動が理由だった…うちから五キロぐらいのところの近所の歴史的なビルに放火。道路閉鎖。車がバンバン襲われてて、店からものが盗まれてる。全然関係ないのに…酷い。

https://twitter.com/may_roma/status/100669442798788608
ロンドンでも暴拡大。クラハム、ハックニー、ペッカム、クロイドン…バーミンガムでも。おいおい、明日出勤できるかね…

https://twitter.com/may_roma/status/100670051014819842
うちは暴動ちいきから五キロぐらい離れてるんですが、ちょっと怖い。クラハムまでだもの… RT @Tanasho1122: 大丈夫ですか。暴動3日目? RT @May_Roma: ぎやあ、うちの近所の家具屋も燃えてるらしい。暴動で…

https://twitter.com/may_roma/status/100670179775750144
オックスフォードサーカスでも店が襲われました RT @TeaOlive_: @May_Roma うげげ、だいじょうぶですか。IslingtonやOxford circusでも抗議活動やってるみたいですね。こころなしかパトカーの音が多い気がする夜・・

https://twitter.com/may_roma/status/100670578389815296
うちから五キロぐらいのところだす。現在ビル七つ放火。毎日通るエリア…週末買い物どうしよう… RT @MichiKaifu: @May_Roma 遭遇しちゃうほど身近なんだ・・ご無事を祈ります

https://twitter.com/may_roma/status/100670674007375872
郊外にも警官派遣中です RT @shamonoir: @May_Roma BBCでバーミンガムの暴動報道してる。ひどいですな。

ロンドンの暴動はあちこちに飛び火、北アイルランドへの広がりが懸念される。


https://twitter.com/may_roma/status/100671196122722304
May_Roma: 英首相ロンドンに戻り中。軍出動もあり得るって。英全土に広がる可能性。北アイルランドが心配されてる。やばいよ

ロンドンでの暴動を首都圏に例えると、以下のように。


https://twitter.com/may_roma/status/100671995032780800
今のロンドン暴動を都内で説明すると、渋谷で店が襲われて、小岩、江東区、中野、高円寺で店が大量に襲われて大規模放火に車が襲われ町が破壊されてる感じ。そして大阪の繁華街でそれが同時に起きてる

かなりすごい状態だということがわかる。


https://twitter.com/may_roma/status/100672641542787072
拡大してる。Twitterやfacebookや携帯のショートメッセージで連携して暴動。若い子達。今日逮捕された最年少は10歳。300人ぐらい逮捕。テレビで子供は外に出さないでくださいと騒いでいる。 RT @_SFU_1973_: @May_Roma 治まる気配ないですか…?

SNSやショートメッセージで
 子どもが暴動に参加
しているって話。
 子どもを外に出さないで下さい
って
 子どもが危険な目に遭うから
じゃなくて
 子どもが危険なことをするから
って意味だよ。
 暴動の拡大を助長しているSNS利用を、イギリス政府は処罰する
と発表した。


https://twitter.com/may_roma/status/100674875248750592
ロンドンとバーミンガム暴動、SNSで広がってる。英政府、暴動拡大や指示に使った場合刑事罰に処すると発表した。ブラックベリーのRIMは情報の追跡に協力すると言っている。SNSは良いことばかりに使われてんじゃないんだ…店が集団で襲われてテレビや貴金属が持ち出されてるよ。

鎮圧のために
 ミサイル使用
だとか。


https://twitter.com/may_roma/status/100673291450204160
ロンドンの東のハックニーって所では、暴動制圧のためにミサイル使ったらしい。都内の感覚だと、台東区

https://twitter.com/may_roma/status/100673503472271360
ヤバイですわ。外出れるかな。 RT @MA_IIJIMA: いまBBC見てますけど、これは大変なことになってますね。@May_Roma

https://twitter.com/may_roma/status/100673931270291456
店に放火されてんです。やばいっす。 RT @drunkenAndo: 映像的には、暴動っていうよりただの火事と見物人だな、、、 でも、あちこちで燃えてるのはなんでだ。火炎瓶とか投げたにしても意図不明ぽい。 http://www.bbc.co.uk/news/uk-14449675

https://twitter.com/may_roma/status/100676052157870080
そして台東区で暴動にミサイル発射して、携帯やネットの通信を大規模にスクリーニングしている RT @RisaHisano: この例えがわかりやすすぎますねる・・・RT @May_Roma: 渋谷で店が襲われて、小岩、江東区、中野、高円寺で店が大量に襲われて

https://twitter.com/may_roma/status/100676582384996352
トテナムって貧困地域で麻薬密売人の疑いがある黒人の若い人が警官に射殺されたんすわ。元々警官と対立する人多い地域。差別だとデモしてそれが暴動に。 RT @gold_sf: 分りやすい。でもニュース見ても原因が今一分らないのですが? RT @May_Roma: 今のロンドン

https://twitter.com/may_roma/status/100678658141863936
May_Roma: 25年ぶりですよ。この規模は。小さいのはしばしば RT @inotti_ele: @May_Roma イギリスで暴動か…イギリスを除く欧州だったら、若者の暴動が多いというか暴動の歴史で、イギリスって珍しいと思われますが、イギリスも多いのですか?

https://twitter.com/may_roma/status/100679148636344320
May_Roma: まず東のトテナム、ハックニー、ブリクストン、次に郊外の比較的お金があるクラハム、南部のクロイドン。 RT @Yuasa_hs: @May_Roma ロンドンのどの地域が中心なのでしょうか?

今回の暴動では
 日本人を含むアジア人が暴徒の標的になる恐れもある
とか。


https://twitter.com/may_roma/status/100675617913176065
あいあり得ます。暴動主体が東アジア人敵対視してる層…失業者や障害も病気もないのに福祉で食ってる奴ら RT @Chicocor: おお、私も対日デモ家至近距離体験者です。同じアジア人だからかばれずに週末買い物してましたがそちらではアジア人は標的になりそうですか?

逮捕者には
 小学生
も含まれている。


https://twitter.com/may_roma/status/100677069293371395
逮捕されてんのが小学生含むんですわ。こっちの底辺層の子供は小学生ですら凶暴なのすよ。移民殴り殺すからね。体力大人並み。もっと逮捕されてる。刑務所一杯なのに… RT @shamonoir: そこまでやらんと治まらんのでしょう。215人逮捕と今フジで報道。

日本でも
 自助努力をせず「下流」に止まる社会層
が問題になってきているが、イギリスでは更に深刻で、
 福祉に「タダ乗り」する形で、自分で稼がず、自己中心的で不寛容な、他者を排除する暴力的な、低技能移民二世・三世を中心とする貧困層が今回の暴徒の多くを占める
と見られる。
ことが
 手厚い福祉政策が長期間の間に醸成してしまった「労働意欲のない貧困層」に起因する
だけに、しばらく収まりそうもない。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

とってもお洒落で格好いい、世界を旅した3人の若者のショートムービー3部作"EAT""LEARN""MOVE"

音楽ライターの高坂はる香さんご紹介のスタイリッシュで、楽しい、世界を旅した3人の若者の織りなすショートムービー。いずれも1分ちょっと。

EAT from Rick Mereki on Vimeo.

LEARN from Rick Mereki on Vimeo.

MOVE from Rick Mereki on Vimeo.

触れ込み。


3 guys, 44 days, 11 countries, 18 flights, 38 thousand miles, an exploding volcano, 2 cameras and almost a terabyte of footage... all to turn 3 ambitious linear concepts based on movement, learning and food ....into 3 beautiful and hopefully compelling short films.....

実に魅力的に見えるのは
 3人の若者が「すべてを肯定的に受け入れる」姿勢を貫いている
からだ。
どれを見ても、世界中のどこかに行きたくなる。
映像が綺麗で、編集がすばらしい。とくに中央の軸線を3人の若者が歩く演出の"MOVE"がイイ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-08

時代は変わる 川崎U-10の久保建英君がバルセロナと契約

今から40年くらい前から、すでに
 サッカー留学
という言葉はあった。10歳過ぎた、ちょっとサッカーのセンスがいい子たちは
 ブラジルにサッカー留学
なんて、実現可能性の低い望みを口にすることがあった。しかしそれだって
 留学費用は全部自分が持つ
って話だ。

そして21世紀、時代は確実に変わった。サッカーキングより。


川崎U-10の久保建英君がバルセロナと契約…メッシらが育ったカンテラでプレー

2011年08月07日 17:56

 川崎は7日、U-10所属の久保建英(たけふさ)君が、2011-2012シーズンよりバルセロナのカンテラ(下部組織)でプレーすることを発表した。
 現在10歳の久保君は、2009年に横浜で開催されたバルセロナキャンプでMVPに選ばれ、その特典によりバルセロナスクール選抜としてソデクソ・ヨーロピアンカップ(ベルギー)に参加し、同大会でMVPを獲得。当時チームを率いていた現カンテラコーチのオスカル・エルナンデス氏の推薦により、今年の4月にバルセロナの入団テストを受け、見事に合格していた。
 バルセロナでは、13歳未満のカタルーニャ出身以外の選手とは契約しないという内部規定があるが、今回は特別扱いとなる。久保君はスペインへは母親、弟とともに渡り、カンテラ所属の選手が通う私立学校へ入学する予定で、チームではFWとして2011年9月からリーグ戦に参加する。
 現在、川崎U-12(6年生)のチームに飛び級してプレーしている久保君について、同チームの高崎康嗣コーチはクラブの公式HPを通して、「久保選手は、小学校3年生で川崎フロンターレのU-10に入ってきた段階ですでに別次元でした。サッカーをとてもよく知っている選手です。ゲームの流れ、状況判断に優れていて、常に置かれた状況の中でベストなプレーを正確かつ的確かつ迅速にでき、ゲームを決める力を持っています。スケールの大きい、世界で活躍できるだけの選手になる素質を持っていると思います」とコメントしている。
 バルセロナのカンテラは、現在トップチームでプレーしているリオネル・メッシやアンドレス・イニエスタらが育った場所。久保君のこれからの成長に期待したいところだ。

キャプテン翼どころじゃない。
 U-10からバルセロナと契約
だもんなあ〜。育成用の下部組織とはいえ、
 才能を認められてスペインへ
って凄いよね。しかもMFじゃなくて
 FW
ですよ、FW。

久保君には、是非、彼の地で、故障なく順調に成長して、すばらしいサッカー選手になってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-07

赤い靴

電車で向かいにマクラーレンの大きなベビーバギーを横向きに置いた、親子三代がいた。恐らく
 母親とその娘に産まれたばかりの孫
という組み合わせだろうと思う。赤ちゃんは笑ったり、いろいろ反応したりしているので、3カ月くらいかな、と思うのだが、身体は2カ月ちょっとくらいの感じでサイズが小さめだ。お母さんが随分と細いから、生まれたとき、そんなに大きくなかったのかも知れない。
顔の綺麗な赤ちゃんで、かわいらしい。
おばあちゃんは実に上品で、さりげなくお洒落をして、にこにこ笑いながらやさしく声を掛け、娘と孫の世話を焼いている。

途中の駅でその親子三代の横に、デパートでたくさん買い物をしたらしい女性が座った。足には真っ赤なエナメルのサンダルを履いている。ルージュもサンダルと同じ深紅だ。ところが、なんだか赤ちゃんが苦手なのか、随分間を開けて座っている。

はて、とよく見てみると、どうやら
 赤いサンダルの女性と孫を連れているおばあちゃんはほぼ同世代
らしいのだ。抽象的にデザインされた植物柄のプリントのスカートをはいているその女性とおばあちゃんはたぶん60代だろう。赤いサンダルの女性は赤ちゃんのお母さんの横に座ったのだが、反対側、おばあちゃんの隣には、これまた年かさの、ばっちりお洒落を決めている女性が座っている。こっちはおばあちゃんより更に年上かも知れない。こちらの女性もあまり赤ちゃんが好きじゃないような様子で、時々、赤ちゃんに目をやっている。

赤いサンダルの女性ともう一人の年かさのお洒落な女性が独身なのか、家族がいるのかはわからない。ただ、二人共
 個人の領域を赤ちゃんに侵されまいとしている
ように見えた。二人共、おそらく、いまも働いている女性なのではないか、という感じがした。
赤いサンダルの女性は、実に暗い表情になっていた。赤ちゃんを見ると、にこにこする人が多いので、よりその表情の暗さが目立っていた。

その内、わたしの隣の席が開き、赤いサンダルの女性がわざわざ移ってきた。そして、すぐにハンドバッグから化粧水を取り出して、ぱちゃぱちゃと顔に塗り始めた。

赤ちゃんは、周りにいる女性の年齢を明らかにしてしまう。
おばあちゃんの様子と、赤ちゃんのお母さんの様子を見ていると、娘は30をとうに過ぎてからの出産で、普段は、母親とは離れて暮らしているようだ。ひょっとしたら、震災を期に、関西に引っ越してきて、こちらで出産した人なのかも知れない。親子二人共、言葉が関東より東のアクセントだった。

隣に移ってきた女性は、まだ電車の席で化粧品を顔に塗っている。ほどなく終点に電車が着いたので、その後どうなったかはよく知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-06

落としたiPadが手元に戻ってくるまでをGPSで追跡して、iPad上にお願いメッセージを表示@togetter

都内でiPadを落とした人が
 「iPhoneを探す」アプリを入れていたおかげで、3時間後に手元にiPadが無事戻ってきた
という話。

 iPhoneを探す
アプリは、
 リアルタイムで、いまiPhone/iPadがどこにあるかをGPSで追跡できる
のだが、更に、iPadには
 mobile.meから遠隔でロックを掛け、メッセージや音をiPadに表示できる
のだ。つまり
 mobile.meからロックをかけて他者に使用させない
だけでなく
 iPadの持ち主が、監視していることも知らせることが出来る
ってことだ。

ちなみに
 iPadにつけていたカバーはなくなっていた
とのこと。
 西荻のデニーズ前で拾った人が届けてくれた
という話なので、最終的には、西荻のデニーズまで持っていった人物が、
 ロックされて使えない
上に、
 警察に届けて欲しい、という「お願い」メッセージを見て、諦めて放置
したのかもしれない。

手元に戻ってきて良かったですね。
というわけで
 iPhoneをさがす
は、iPadユーザも入れておいた方がいいみたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »