« イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動 未曾有の規模に拡大中 SNSが暴動に拍車 小学生も逮捕 | トップページ | イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(番外編)天安門事件当時を思い出す »

2011-08-11

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その2)東京在住のgrimeミュージックファンbcxxxさんの反論→掠奪防止のボランティア轢き殺される

家を2日空けた間に、ロンドンの暴動はさらに深刻な事態になっている。

今回のイギリスでの動きは
 暴動
でしかない。何かを生み出すものではない。

今回の暴動のコアなグループは、イギリスのラップといったらいいのか
 grime
をやっている階層とかぶるという話で、grimeファンであるbcxxxさんは
 彼らが音楽で主張してたことが、現実になった
として
 暴徒は支持しないが「暴動する側に共感する」
と主張する。


http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100782778513227776
twitterで流れてくるイギリスの情報。この世界には二つの「側」があるんだと気付かせてくれる。日本人はイギリスに行けば暴徒に襲われる側に立つということ。でもラップの連中は明らかにもう一方の側に立っている。
bcxxx 2011/08/09 02:31:59

http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100783194995044352
彼らが今襲ってるのは、あこがれのスニーカーや電化製品を売ってるお店。ドラッグを売って儲けないと買えない品物。でも彼らのビデオには沢山そうした品物が出てくる。普通に労働をしていたら、買えない。

http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100973417553080321
暴動、そのうち収まるだろうけど、社会の構造が変わらない限り、また起きるよ。何度でも起きるよ。

http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100973712563638272
すいません、どうしても暴徒側に肩入れしてしまう自分が居ます。昼間色々腐った在英日本人のコメント見たからかも知れないけど。

bcxxxさんのtweetまとめは以下に。
イギリス、ギャングによる暴動のbcxxxさんのつぶやき

ちなみにbcxxxさんは東京在住、イギリスはロンドン在住のメタルミュージックファンのMay_Romaさんとは立場が全く逆で、May_Romaさんを罵倒していることは念のために付記しておく。


http://twitter.com/#!/bcxxx/status/100914687142658048
メタルおばさんの取り巻き気違いばっかり。

一昨日抜粋したMay_Romaさんのtweetは、以下にまとめがある。
ロンドン暴動の状況。ロンドン在住@May_Romaさんのツイートまとめ<1>
ロンドン暴動の状況。ロンドン在住@May_Romaさんのツイートまとめ <2>

で。
破壊された社会資本を復旧するには、税金がいる。暴動が収まった後にも、更にたくさん税金を払って、今回の暴動の後始末をしなくてはならない。
今回の暴動で破壊された私有財産については、保険の免責事項だという噂を耳にしたんだが、もしそうなら
 焼け出されたヒトはよほど余裕のあるヒト以外は実に困難なことになる
だろう。誰も幸せにならない。

更に、掠奪防止のボランティアが、暴徒に轢き殺された。読売より。


英暴動、略奪防止ボランティアひき逃げされる

【ロンドン=大内佐紀】キャメロン英首相は10日、記者会見し、ロンドンから英中部に拡大した暴動で、6日以来の逮捕者が1000人を超えたことを明らかにした。
 内訳はロンドン約750人、バーミンガム約160人、マンチェスター約100人、ノッティンガム約80人など。現在、路上監視ビデオの映像から暴徒の特定を進めており、今後、逮捕者はさらに増える見通し。
 首相はこの日、2日連続となる緊急閣議を開き、暴徒鎮圧のために警察が高圧放水銃を利用することを認めるなど、全土で治安回復に全力を挙げる姿勢を改めて示した。休会中の英下院も11日に緊急招集され、暴動への対応を討議する。
 英第2の都市バーミンガムでは10日未明、イスラム系の男性3人が車にひき逃げされ死亡した。3人は商店街を略奪から守ろうと集まった有志だった。BBC放送によると、地元警察は殺人容疑で32歳の男を逮捕した。

(2011年8月10日23時01分 読売新聞)

最初に上げたbcxxxさんはこの悲惨な事件について


http://twitter.com/#!/bcxxx/status/101267706577297408
うあー…やっぱりロス暴動と同じ図式になってきた…。昨日ぐらいに「商店を守る勇気あるムスリムたち」みたいなニュースが流れてきた時点で嫌な予感してたんだよな…。

とtweetしてる。

てか、読売のソースは
 国営放送BBCニュース
だし、
 今回の暴動に対しては否
の立場で、徹底した情報戦に出るでしょう。国際世論を含めてイギリス政府は
 暴徒は否
という流れにしたいに決まっている。もちろん、高級紙やBBCはその流れに荷担するだろう。
この報道のポイントは
 911以降、何かと色眼鏡で見られがちなムスリムが、町を守るために身を挺した
というところで、
 暴徒の残虐性
がいやが上にもクローズアップされる。

|

« イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動 未曾有の規模に拡大中 SNSが暴動に拍車 小学生も逮捕 | トップページ | イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(番外編)天安門事件当時を思い出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/52445926

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その2)東京在住のgrimeミュージックファンbcxxxさんの反論→掠奪防止のボランティア轢き殺される:

« イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動 未曾有の規模に拡大中 SNSが暴動に拍車 小学生も逮捕 | トップページ | イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(番外編)天安門事件当時を思い出す »