« とってもお洒落で格好いい、世界を旅した3人の若者のショートムービー3部作"EAT""LEARN""MOVE" | トップページ | イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その2)東京在住のgrimeミュージックファンbcxxxさんの反論→掠奪防止のボランティア轢き殺される »

2011-08-09

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動 未曾有の規模に拡大中 SNSが暴動に拍車 小学生も逮捕

6日に勃発した
 ロンドンの暴動
が、拡大中。収まる様子を見せない。時事より。


バーミンガムにも飛び火=略奪・放火相次ぐ-英

 【ロンドン時事】6日夜から始まったロンドンの暴動は8日夕、英中部の都市バーミンガムに飛び火した。ロンドン市内でも略奪・放火が相次ぎ、拡大の様相を見せている。ロイター通信によると、これほどの規模で暴動が発生したのは過去数十年で初めて。(2011/08/09-05:16)

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語る
 ロンドン暴動
の状況。
まず、
 暴動発生時
のようす。


https://twitter.com/may_roma/status/100029658975830016
今夜ロンドンのトテナムって微妙にDQNなエリヤで暴動。とうとうしにんがでたらしい。店襲われ、警官隊には花火投げ込まれた。英もやばくなってきたな…最近デモなんかあると暴徒化するの増えてるし。大体若い奴ね

https://twitter.com/may_roma/status/100030640010956800
今夜のロンドン暴動。バスと店舗に放火。警官病院送り。こっちの荒れてる地域は結構こういう暴動あってね。すぐに全く無関係な店舗が破壊されんだよ…http://bbc.in/ruZb22

https://twitter.com/may_roma/status/100032159049457664
日本の警官は楽だよな…英なんか暴動警備命がけだよ。結構死ぬんだよね。放火とか殴打で。でも銃持ってないんだ。女性警官も結構いるんだよ。馬で群衆制圧すんの。車は危ないから。だから馬乗れないと困んだよ。

https://twitter.com/may_roma/status/100036140882591745
人をひき殺さないからだよ RT @keihiguchi: 車と違って乗っ取られにくい? RT @May_Roma: みんな避けるよね。馬がでかいからさ RT @super_rittyan: @May_Roma 馬の制圧効果ってどんなもんなんですか?

続いて
 暴動の背景

 ロンドン市民の反応
について。


https://twitter.com/may_roma/status/100471955060297728
英議会議員、ロンドン暴動は政府の中流増加で豊かで平和な英の夢打ち砕いたと。英政府過去二十年以上階級差解消のために大学進学率上昇、雇用訓練支援、貧困層支援、子供手当、貧困地区金入れ町作り直しなど莫大税金使い、様々な施策。ソーシャルエンジニアリングで人為的階級ミックス。

https://twitter.com/may_roma/status/100473075346325504
だがいくら支援しても貧困層かわらず。機会あるのに就労意欲なく、機会あるのに学習意欲なく、ドラッグ使用減らず、町綺麗にしても公共物破壊的し犯罪に暴力。支援機会になったの85年のロンドン暴動と社会変革。社会民主主義な英のやり方は駄目な人も最後まで救いましょう、という方向。

https://twitter.com/may_roma/status/100473826902683648
しかし一生懸命やった支援無駄。怒るのは税金負担でかい中流。貧困層はやはり駄目だ市ねという人増えている。ノルウェーも社会民主主義で英と同じ。若い子支援して面倒みてあんな事件。英でもショックでかかった。やる気のない人はいくら助けてもダメだ

https://twitter.com/may_roma/status/100525508336431104
今の英中流はかつて労働者階級で、仕事ない田舎、特に北からでて来て、知識産業やサービス業で真面目に働いてのし上がった人達が大勢。税負担でかいが自分が昔世話になったからお互い様って感じで我慢。だから今回のロンドン暴動のことは怒ってるんだ。

https://twitter.com/may_roma/status/100531045874667520
英はダメダメ層を文句ブツブツ言い、喧嘩しながらも、なんだかんだ言って助ける。表面はクール。ツンデレなんだな。密かに観察してやばくなると助ける。助けてくれるの分かってるから、ただ乗りが大勢いる。ルールも結構柔軟に変える。結構人情あんだよ。伊や仏程はないけど。米だとあんま助けない。

https://twitter.com/may_roma/status/100531710093049856
ここは大英帝国の残骸もあるから問題複雑。移民問題60年代から RT @Yahziro:なるほど、現地にいる人じゃないと分からない現状みたいですね。移民は確かに問題を起こす引き金にもなる。しかし、いずれ日本も移民を引き受けなければやっていけなくなるはず

https://twitter.com/may_roma/status/100532081309908992
だからセキュリティ厳重だし通勤スニーカーなんですわ。逃げられるからね RT @luckpal: @Yahziro ロンドンはほんと国際的な都市ですね。IRAのテロもあるしアルカイダの人も潜伏してるし。・・いたるところに監視カメラがあって、ビッグブラザーに監視されている

https://twitter.com/may_roma/status/100532705049055232
だからここでは、夜間外出や住む場所選び注意必要。場所間違えると、問題住民の横だったり犯罪に巻き込まれます。日本人緩いから分かってない 。平気で危ない場所へ RT @luckpal: @Yahziro ロンドンはほんと国際的な都市ですね。IRAのテロもあるしアルカイダの人も潜伏

https://twitter.com/may_roma/status/100532976617660416
May_Roma: しかもドラッグやってる。ほんと危ない RT @junalow: なるほどなー。飯だけは保証するけど犯罪即射殺とかの方がいいのかもしれないですねぇ・・・ RT @May_Roma: いや貧困層なの。暴れて更に中流怒らせてる。

これは昨日のtweetでここまでは、まだ暴動はMay_Romaさんとは関わらない場所での発生だった。


https://twitter.com/may_roma/status/100531386322132993
職場も家も遠いからないよ。同じ町でも生活圏が全然違うから。RT @luckpal: @junalow ロンドン北部トットナムで暴動起きたんですね。Mayumiさん影響ありますか?外出を控える、と

今日になって、暴動は拡大した。


https://twitter.com/may_roma/status/100665436504457217
ぎやあ、うちの近所の家具屋も燃えてるらしい。暴動で…

https://twitter.com/may_roma/status/100669073045716993
帰りにバスが迂回してたの、暴動が理由だった…うちから五キロぐらいのところの近所の歴史的なビルに放火。道路閉鎖。車がバンバン襲われてて、店からものが盗まれてる。全然関係ないのに…酷い。

https://twitter.com/may_roma/status/100669442798788608
ロンドンでも暴拡大。クラハム、ハックニー、ペッカム、クロイドン…バーミンガムでも。おいおい、明日出勤できるかね…

https://twitter.com/may_roma/status/100670051014819842
うちは暴動ちいきから五キロぐらい離れてるんですが、ちょっと怖い。クラハムまでだもの… RT @Tanasho1122: 大丈夫ですか。暴動3日目? RT @May_Roma: ぎやあ、うちの近所の家具屋も燃えてるらしい。暴動で…

https://twitter.com/may_roma/status/100670179775750144
オックスフォードサーカスでも店が襲われました RT @TeaOlive_: @May_Roma うげげ、だいじょうぶですか。IslingtonやOxford circusでも抗議活動やってるみたいですね。こころなしかパトカーの音が多い気がする夜・・

https://twitter.com/may_roma/status/100670578389815296
うちから五キロぐらいのところだす。現在ビル七つ放火。毎日通るエリア…週末買い物どうしよう… RT @MichiKaifu: @May_Roma 遭遇しちゃうほど身近なんだ・・ご無事を祈ります

https://twitter.com/may_roma/status/100670674007375872
郊外にも警官派遣中です RT @shamonoir: @May_Roma BBCでバーミンガムの暴動報道してる。ひどいですな。

ロンドンの暴動はあちこちに飛び火、北アイルランドへの広がりが懸念される。


https://twitter.com/may_roma/status/100671196122722304
May_Roma: 英首相ロンドンに戻り中。軍出動もあり得るって。英全土に広がる可能性。北アイルランドが心配されてる。やばいよ

ロンドンでの暴動を首都圏に例えると、以下のように。


https://twitter.com/may_roma/status/100671995032780800
今のロンドン暴動を都内で説明すると、渋谷で店が襲われて、小岩、江東区、中野、高円寺で店が大量に襲われて大規模放火に車が襲われ町が破壊されてる感じ。そして大阪の繁華街でそれが同時に起きてる

かなりすごい状態だということがわかる。


https://twitter.com/may_roma/status/100672641542787072
拡大してる。Twitterやfacebookや携帯のショートメッセージで連携して暴動。若い子達。今日逮捕された最年少は10歳。300人ぐらい逮捕。テレビで子供は外に出さないでくださいと騒いでいる。 RT @_SFU_1973_: @May_Roma 治まる気配ないですか…?

SNSやショートメッセージで
 子どもが暴動に参加
しているって話。
 子どもを外に出さないで下さい
って
 子どもが危険な目に遭うから
じゃなくて
 子どもが危険なことをするから
って意味だよ。
 暴動の拡大を助長しているSNS利用を、イギリス政府は処罰する
と発表した。


https://twitter.com/may_roma/status/100674875248750592
ロンドンとバーミンガム暴動、SNSで広がってる。英政府、暴動拡大や指示に使った場合刑事罰に処すると発表した。ブラックベリーのRIMは情報の追跡に協力すると言っている。SNSは良いことばかりに使われてんじゃないんだ…店が集団で襲われてテレビや貴金属が持ち出されてるよ。

鎮圧のために
 ミサイル使用
だとか。


https://twitter.com/may_roma/status/100673291450204160
ロンドンの東のハックニーって所では、暴動制圧のためにミサイル使ったらしい。都内の感覚だと、台東区

https://twitter.com/may_roma/status/100673503472271360
ヤバイですわ。外出れるかな。 RT @MA_IIJIMA: いまBBC見てますけど、これは大変なことになってますね。@May_Roma

https://twitter.com/may_roma/status/100673931270291456
店に放火されてんです。やばいっす。 RT @drunkenAndo: 映像的には、暴動っていうよりただの火事と見物人だな、、、 でも、あちこちで燃えてるのはなんでだ。火炎瓶とか投げたにしても意図不明ぽい。 http://www.bbc.co.uk/news/uk-14449675

https://twitter.com/may_roma/status/100676052157870080
そして台東区で暴動にミサイル発射して、携帯やネットの通信を大規模にスクリーニングしている RT @RisaHisano: この例えがわかりやすすぎますねる・・・RT @May_Roma: 渋谷で店が襲われて、小岩、江東区、中野、高円寺で店が大量に襲われて

https://twitter.com/may_roma/status/100676582384996352
トテナムって貧困地域で麻薬密売人の疑いがある黒人の若い人が警官に射殺されたんすわ。元々警官と対立する人多い地域。差別だとデモしてそれが暴動に。 RT @gold_sf: 分りやすい。でもニュース見ても原因が今一分らないのですが? RT @May_Roma: 今のロンドン

https://twitter.com/may_roma/status/100678658141863936
May_Roma: 25年ぶりですよ。この規模は。小さいのはしばしば RT @inotti_ele: @May_Roma イギリスで暴動か…イギリスを除く欧州だったら、若者の暴動が多いというか暴動の歴史で、イギリスって珍しいと思われますが、イギリスも多いのですか?

https://twitter.com/may_roma/status/100679148636344320
May_Roma: まず東のトテナム、ハックニー、ブリクストン、次に郊外の比較的お金があるクラハム、南部のクロイドン。 RT @Yuasa_hs: @May_Roma ロンドンのどの地域が中心なのでしょうか?

今回の暴動では
 日本人を含むアジア人が暴徒の標的になる恐れもある
とか。


https://twitter.com/may_roma/status/100675617913176065
あいあり得ます。暴動主体が東アジア人敵対視してる層…失業者や障害も病気もないのに福祉で食ってる奴ら RT @Chicocor: おお、私も対日デモ家至近距離体験者です。同じアジア人だからかばれずに週末買い物してましたがそちらではアジア人は標的になりそうですか?

逮捕者には
 小学生
も含まれている。


https://twitter.com/may_roma/status/100677069293371395
逮捕されてんのが小学生含むんですわ。こっちの底辺層の子供は小学生ですら凶暴なのすよ。移民殴り殺すからね。体力大人並み。もっと逮捕されてる。刑務所一杯なのに… RT @shamonoir: そこまでやらんと治まらんのでしょう。215人逮捕と今フジで報道。

日本でも
 自助努力をせず「下流」に止まる社会層
が問題になってきているが、イギリスでは更に深刻で、
 福祉に「タダ乗り」する形で、自分で稼がず、自己中心的で不寛容な、他者を排除する暴力的な、低技能移民二世・三世を中心とする貧困層が今回の暴徒の多くを占める
と見られる。
ことが
 手厚い福祉政策が長期間の間に醸成してしまった「労働意欲のない貧困層」に起因する
だけに、しばらく収まりそうもない。


|

« とってもお洒落で格好いい、世界を旅した3人の若者のショートムービー3部作"EAT""LEARN""MOVE" | トップページ | イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その2)東京在住のgrimeミュージックファンbcxxxさんの反論→掠奪防止のボランティア轢き殺される »

コメント

元ハックニー地区在住者だが、ハックニーが東京で言う台東区ってのはちょっと違うと思う。
貧困層、移民が多いが、若い人やクリエイティブ関係の会社もたくさんあって活気がある地域でもあるよ。

投稿: ハックニー | 2011-08-09 13:57

移民はこわいね

投稿: あ | 2011-08-09 19:27

最後の締め方だと実際に援助が必要な人が、自堕落な奴、という
蔑視の視点を構築するだけで終了するので困ります。
困っている奴=迷惑な奴ではないはずです。ここの違いは感情論、論理的でなく、
私の目の前にいる人が、また、私自身はこの苦難を受けうるかという想像力と構想力が
求められる丹念が必要な問題です。
社会的常識から距離をとりつつ、各人の社会参加とは何かを問う視点を構築しなければ
自堕落な意識の者と、社会的体制の対立というパワーゲームになって実際の救いの道が
開けなくなります。

投稿: sagege | 2011-08-10 21:49

ブログ主はこれを見て考え直したほうがいいと思う。

イギリス、ギャングによる暴動のbcxxxさんのつぶやき
http://togetter.com/li/172301

投稿: ああ | 2011-08-11 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/52429727

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動 未曾有の規模に拡大中 SNSが暴動に拍車 小学生も逮捕:

« とってもお洒落で格好いい、世界を旅した3人の若者のショートムービー3部作"EAT""LEARN""MOVE" | トップページ | イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動(その2)東京在住のgrimeミュージックファンbcxxxさんの反論→掠奪防止のボランティア轢き殺される »