紀伊半島の土砂ダム(堰き止め湖)決壊の可能性と発表@近畿地方整備局
奈良はただいま大雨。
とうとう、
土砂ダム(堰き止め湖)決壊の可能性
というニュースが。読売より。
奈良と和歌山の土砂ダム、決壊の可能性と発表
台風12号の豪雨で奈良、和歌山両県にできた「土砂崩れダム」のうち、奈良県五條市大塔町赤谷地区と和歌山県田辺市熊野地区の土砂ダムについて、国土交通省近畿地方整備局は21日午前、水があふれ出して決壊した可能性があると発表した。
奈良県野迫川村北股地区でも同日午後に満水に達し、土石流が発生する恐れがあるとしている。
同局によると、各地の土砂ダム周辺では、19日夕の降り始めからの累積雨量が21日午前10時現在、350~163ミリを記録した。土石流の兆候は直接、確認されていないが、下流に設置された監視カメラの映像によると、赤谷地区の下流では川幅が最大10倍に広がっている。
赤谷地区の土砂ダムは、降雨で上昇を続け、21日午前10時には満水までの水位差が1・37メートルにまで達したが、1時間後に2・09メートルまで下がった。このため、同局は堆積した土砂に穴が開き、決壊した可能性があるとして関係自治体に連絡した。北股地区でも同10時に満水まで4・25メートルとなった。
熊野地区では同10時に満水を1・70メートル上回る数値を観測したが、台風15号による荒天でヘリコプターが飛べず、同局は「越流している恐れもあるが、確認できない」としている。(2011年9月21日11時56分 読売新聞)
11時の段階で、近畿地方整備局が発表したPDFが上がっている。
奈良県五條市大塔町赤谷、十津川村長殿、栗平、北股及び和歌山県田辺市熊野の雨量情報について(11時00分情報)
奈良県五條市大塔町赤谷ほか5地点の水深情報について(11時00分情報)
こちらは10時の段階の赤谷の情報。
奈良県五條市大塔町赤谷ほか5地点の水深情報について(10時00分情報)
水位差は1.37m。
ところが1時間後の11時の赤谷。
雨が降り続いているのに
水位差は2.09m
と
1時間前より水が減っている
ことに。
どこかに穴がないと水は減らない
わけで、これが
決壊の可能性
という発表の根拠となった。
こちらは熊野。
水位差は-1.44m
で、
とっくに越流開始標高より水面のブイの方が上に
なっている。
今後の状況が憂慮される。
続き。(12:41)
12時現在の赤谷の状況。
水位差4.09m
と、11時の段階よりさらに水位が下がっている。やっぱり
漏れてる
ってことだよね?
元データはこちら。
奈良県五條市大塔町赤谷ほか5地点の水深情報について(12時00分情報)
熊野の方は、
水位差-1.26m
と、溢れてるんだけど11時よりは、
水面が下がっている
ってことは、
こちらも漏れて出て行ってる
ってことだよね。
| 固定リンク
コメント
初めてコメントさせていただきますo(_ _)oペコッ
住まいは同じ生活圏である感じなので、とても親近感を勝手に持っているririkoと申します。
よろしくお願いします。
それはさておき・・・
本当に大きな被害が出ないことを祈るばかりなのですが、
そもそも論として、近畿地方整備局の土砂ダムの測量、正しいのだろうか・・・と思うのは私だけでしょうか?
自然の力は人間では太刀打ちできないパワーがあると思う今日この頃です。
投稿: ririko | 2011-09-21 13:06