« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011-10-31

Googleもハロウィーン仕様に

今日はハロウィーン。
早い人たちは、10月になったあたりからアイコンをハロウィーン仕様に変えている。

こちらはTwitterのNHK_PRのアイコン。
Nhk_pr_hlwn2

googleの今日のdoodleは動画。
Hlw

人の背丈ほどもある、6個のおばけかぼちゃを彫って、
 GoogleロゴのJack-o'-lanternを作る
んだが、合間に仮装した人たちも出てくる辺りが、アメリカン。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-30

必見! 昨年のグラミー賞に発売前のiPadを持ちこんだスティーブン・コルベール Jobsの伝記にギャグを炸裂

2010-02-01 グラミー賞にiPad登場
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/02/ipad-3591.html
の続き。
これは必見!

The Colbert ReportMon - Thurs 11:30pm / 10:30c
Steve Jobs' Biography
www.colbertnation.com
Colbert Report Full EpisodesPolitical Humor & Satire BlogVideo Archive

大笑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-29

民主党政権になってもまだまだダダ漏れ日本(その6) 件名「お願い事」→添付ファイル開封→感染 ネットリテラシーゼロ 釣りメールの添付ファイルを開いて衆院のパソコンとサーバ計32台が感染 IDとパスワード流出の恐れ

この大間抜けは誰だよ。
今時、小学生でも引っかからないような手口にあっさり引っかかって
 衆院のPCとサーバがダダ漏れ
になったことが判明。どこが
 選良
なんだかな。
読売より。


衆院サイバー攻撃、IDやパスワード流出か

 衆院のサーバーや議員に支給されている公務用パソコンがコンピューターウイルスに感染していた問題で、衆院の対策本部は28日、議員がネットワークにアクセスする際に使うIDやパスワードが流出した可能性があると発表した。
 感染や感染の疑いがあるパソコンとサーバーが計32台あったことも判明。同本部では全てのパソコンのIDとパスワードを変更するなどの対策を進めている。
 同本部によると、今年7月25日、衆院議員1人のパソコンに「お願い事」という件名のメールが送られた。添付ファイルを開封したため、パソコンは「トロイの木馬」と呼ばれるウイルスに感染。ウイルスはIDやパスワードを保管しているサーバーなどにも送り込まれ、計5台で感染が確認されたほか、別の27台でも感染の疑いが浮上した。

(2011年10月29日01時35分 読売新聞)

まあ、話にも何にもならない
 ウイルス感染して当たり前のネットリテラシーしかない人物がセキュリティを求められる端末を使用していた
ってことで、本人が
 自業自得
なのは措き、
 日本の大恥を世界に晒す
結果に。

国会がこの程度のセキュリティの国には、まともなセキュリティ管理などできない、と見切られるってことね。
で、どうせセキュリティ管理なんて考えないで、国会の貸与PC使ってたんだろうから、漏れると恥ずかしい、あんなファイルやこんなリストまで漏れてる恐れ大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-27

トルコの地震で隣国アルメニアの格納容器を持たない旧ソ連型軽水炉VVER-440/V-270(耐震改良型)のメツァモール原発に被害か→アルメニアはトルコを非難

「世界一危険な原発」などと呼ばれているのが
 アルメニアのメツァモール原発
である。メツァモール原発の原子炉2基は旧ソ連から供給された
 旧ソ連型軽水炉VVER-440
であり、現在は1980年に導入されたArmenia-2が稼働している。この2号機は
 VVER-440/V-230の耐震改良型のVVER-440/V-270
で、MSK震度という12段階の旧東欧の震度6以上で、自動停止するよう設計されているのだが、1988年7月に起きたアルメニア大地震後、いったんは閉鎖が決まった。しかし、その後、その方針は撤回され、炉の耐用年数30年を越えた現在も稼働している。

で。
先日のトルコ地震はトルコの東地域で起きたのだが、トルコの東に隣接するアルメニアのメツァモール原発も被害を受けた、とラジオイランが10/25付で伝えている。


2011年 10月 25日(火曜日) 16:06 トルコ地震で、隣国アルメニアの原発に被害

トルコ東部で発生した地震により、トルコと国境を接するアルメニアのメツァモール原発が被害を受けました。
トルコの新聞ザマンが24日月曜、トルコ原子力庁の情報筋の話として伝えたところによりますと、23日日曜、トルコ東部で発生したマグニチュード7.2の強い地震のため、同国とアルメニアの国境地帯にあるメツァモール原子力発電所に、被害が及んでいるということです。
この報道によりますと、アルメニアの原子力専門家らは、この原発の被害を受けた部分の修復作業を開始したということです。
さらに、「メツァモール原発からの放射能漏れの量は、それほど多くはないが、緊急速報によれば、この原発の周辺地域で検出された放射能の量は、基準値を超えている」としています。
トルコ東部・ワン県で23日に発生した強い地震により、これまでに数百人が死亡、他数千名の負傷者が出ています。
なお、今回の地震の揺れは、トルコ東部のほか、イランやアルメニアなど、トルコの複数の近隣諸国でも確認されています。

位置関係をおさらいしておこう。

大きな地図で見る

矢印で示したのが、メツァモール原発の位置。そこから南やや西寄りに下がっていくと
 ヴァン Van
という地名が見える。今回の震源地に近いワン県の首都ワンである。

ところが、この報道に対し、昨日の共同によると
 アルメニアがトルコを非難
しているという。産経より。


アルメニアがトルコ非難 地震で「原発損傷」と報道
2011.10.26 20:55

 トルコ東部地震の影響で震源地に近い隣国アルメニアの原発から「放射性物質が漏れた」とトルコ紙が23日の地震発生直後に報道アルメニア側はこれを否定トルコの反応を「政治的」だと非難する一幕があった。同原発が旧ソ連型で「世界一危険」とされることや、両国の歴史的対立が背景にある。
 トルコ紙は同国原子力機関の話として、両国国境から十数キロにあるアルメニアの老朽化した原発が損傷し、放射性物質が漏れたと伝えた。同国エネルギー・天然資源省は24日「その事実はない」との声明を発表した。
 アルメニアのメディアによると、同国の原発担当閣僚は、トルコはアルメニアに新規原発を造らせず、電力不足の状態を続けさせたい政治的意図があると強調した。(共同)

まあ
 漏れてるか漏れてないかは、モニタリングすればわかる
と思いますが。しかし、
 ホントに漏れてるとすれば、碌でもない事態
ということに。

こんな報道が出ているわけなんだが、まだ、韓国は
 トルコに原発を売る気満々
なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-26

民主党政権になってもまだまだダダ漏れ日本(その5) 世界に晒す日本の大恥 全衆院議員のパスワード盗難か

え〜
 日本の国会のセキュリティは、先進国とは思えないお粗末さ
ってことでFAですか?
ま〜、管理者権限で操作されたら
 中身はダダ漏れ
ですがな。
 世界に大恥を晒してる
って自覚は、衆院にあるんですかね〜。
朝日より。


全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作

2011年10月26日3時0分

 衆院のネットサーバーや衆院議員らの公務用パソコンがサイバー攻撃を受けた問題で、議員と秘書の計約960人全員分のIDとパスワードが盗まれた疑いがあることが朝日新聞の調べでわかった。侵入者は、すべてのサーバーやパソコンのデータなどを操作できる「管理者パスワード」の盗み出しにも成功。これを入手したことで、衆院のネットワーク内を自在に動き回れるようになったという。
 関係者によると、侵入者は今年7月末以降、ウイルスを感染させた議員のパソコンを足場にして、衆院のサーバーや別のパソコンに感染を拡大させていった。議員約480人と秘書約480人の全員分にあたるIDやパスワードを盗み、本人になりすまして各自のパソコンを外部から操作することが可能だった。
 足場となった議員のパソコンに、すべての議員と秘書のパスワードなどが抜き取られた跡が残されていたという。

もう、笑うしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-25

民主党政権になってもまだまだダダ漏れ日本(その4) 衆院事務局 8月のNTT東の警告を無視して今日やっと「対策」加藤衆院情報化推進室室長「調査は業者に丸投げ」

さすがだぜ、衆院事務局。
 何でも丸投げ
するから、こんな大間抜けな事態に。
産経より。


業者の警告放置、危機管理に甘さ 衆院サーバー不正アクセス
2011.10.25 22:04

 衆院のサーバーが不正アクセスを受けていた問題で、衆院事務局は被害が発覚した8月に、管理委託先のNTT東日本から「日常の事案とは違う」と警告を受けていたにもかかわらず、利用者の衆院議員らに対し、25日になって初めて注意喚起した。
 不正アクセスは25日の朝日新聞報道で明らかになったが、当初衆院議院運営委員会庶務小委の松野頼久委員長は記者団に「記事のような事実は確認されていない」と説明した。しかし、衆院広報室は同日夕になって、8月に不正アクセスがあったことを明らかにするなど説明が二転三転した。
 衆院情報化推進室の加藤祐一室長によると、議員や職員への貸与パソコンがウイルスに感染する例はよくあり、事務局には昨年10月からの1年間に、「ウイルスに感染した可能性がある」との相談が106件寄せられた。
 通常はパソコン内のウイルス除去で対処しているが、今回のケースは「サーバーへの不正アクセス」という重大事態だった。しかもウイルスは感染先となった議員パソコンに組み込まれた防御ソフトも突破していた。
 このため9月初旬に調査会社に依頼したが、25日現在調査結果は出ていないという。加藤室長は、「調査は業者に丸投げしており、具体的なことはわからない」と答えた。
 加藤室長は「情報流出は確認されていない」と説明するが「感染したパソコンが中国からアクセスを強いられた」との情報もある。

 事態を重く見た民主党の輿石東幹事長は25日の党常任幹事会で「国の危機管理に直結する問題だ」と指摘し、党内に調査チームを作ることを決めた。自民党の石原伸晃幹事長も25日の記者会見で「徹底的な究明を行うべきだ」と述べた。

ま〜、なんてか
 ダダ漏れ体制
だよね〜。民主党は、自民党政権時代の
 各種ダダ漏れ案件
について、国会で批判してた筈なんだが、与党になったら
 更にダダ漏れ、しかもあろうことか衆院の院内ネットから外国へ
って、まあステキ。

でだ、
 輿石東幹事長が「国の危機管理に直結」と言って、党内に調査チームを作ることを決めた
って、
 高度なギャグか何か
ですか。
 ソーシャルエンジニアリング
がアレと思われている民主党なんですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党政権になってもまだまだダダ漏れ日本(その3) 衆院の3議員のPCがウイルス感染 サーバも1台やられる

どうせ
 1件だけじゃないだろう
と思ってたら、案の定。
産経より。


3議員のPCがウイルス感染 衆院サーバーに転移か 「情報流出」確認急ぐ
2011.10.25 15:17

 衆院のサーバーがサイバー攻撃を受けた疑いが持たれていた問題で、衆院事務局は25日、衆院議員3人に貸与したパソコンが8月末にコンピューターウイルスに感染していたことを明らかにした。同時期には衆院のサーバーの一つが不審な動きを繰り返していたことも判明。事務局は議員のパソコンが踏み台となりサーバーにウイルスが転移した疑いもあるとし、対策本部を設置し、情報流出の有無などを調べるとしている。
 問題を指摘した一部報道を受け、25日午前に開かれた衆院議院運営委員会の庶務小委員会(松野頼久委員長)で、事務局側は「サーバーに不審な動きがあったことはない」と説明していたが、午後になって訂正した。
 衆院事務局によると、ウイルスの感染は8月28日頃に判明。サーバーの管理委託を受けた業者が、うち1台に不審な動きがあることに気づき、経路を調べたところ、3議員に貸与したノートパソコンがウイルスに感染していることが判明した。大規模な感染拡大を防ぐため、この議員のパソコンとサーバー1台をネットワークから切り離したという。

 衆院では各議員に対し、2台のノートパソコンを貸与、衆院内のネットワークに接続するためのIDを交付している。事務局は25日中に対策本部を設置し、各議員にパスワードの変更などを促す方針を決めている。

さ〜てっと、9/19付の読売の記事が指摘していた
 まさか内閣府の実名入りメールの添付ファイルを開いた
とかじゃないだろな〜。

で、問題は
 サーバが1台やられている
ってことで、さてな〜
 何が仕込まれたか
って話なんだが、大丈夫かNTT東日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党政権になってもまだまだダダ漏れ日本(その2) 衆院議員全員に「パスワード変更要請」

何を今更。
朝日より。


全衆院議員にパスワード変更要請 サイバー攻撃で議運
2011年10月25日13時30分

 衆院内のネットサーバーや議員らの公務用パソコンがサイバー攻撃を受けてウイルスに感染した問題で、衆院の議院運営委員会は25日午前、臨時の庶務小委員会を開き、衆院事務局に対策本部を設けて調査することを決めた。全衆院議員らには、ネット利用のパスワード変更を求める。政府内でも、内閣官房や警察当局が調査に乗り出した。
 庶務小委員会は、松野頼久委員長が同日朝に開催を呼びかけた。各党の委員からは「サイバー攻撃を受けている状況を放置していたのは問題だ」などといった意見が出たという。
 小委員会終了後の記者会見で、松野氏は対策本部の役割について「現状を調査し、法に触れていることがあれば警察に通報する」と説明。議員らに対するパスワード変更は衆院事務局が3カ月に1回求めているが、サイバー攻撃の発覚を受けて改めて要請することにしたという。

ええ〜? 普段は
 3カ月に1回変更
なの? ダメじゃね?
つか
 要請だけしてる
ってオチじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコの地震が韓国の原発輸出に影響か

一昨日起きたトルコ東部の地震。
震源となったワン県が、クルド人が多く居住する、トルコ国内で難しい問題を抱えている地域でもあり、なかなか国際的な人的援助の手が届きにくいと聞く。
亡くなられた犠牲者に哀悼の意を捧げるとともに、被害にあわれた方達が一刻も早く救助されますように、そして被災者の方が救援されますよう、祈っています。
NHKより。


トルコ地震 余震で救出作業が難航
10月25日 5時21分

トルコ東部で起きた地震では、これまでに270人以上が死亡し、依然、倒壊した建物の中に多くの人が閉じ込められているとみられていますが、現地では余震が続き、救助活動は難航しています。
トルコ東部で23日に発生したマグニチュード7.2の地震では、震源となったワン県の広い範囲で建物が倒壊するなど、大きな被害が出ていて、首相府によりますと、これまでに279人が死亡、およそ1300人がけがをしたということです。現地では、2日目の夜を迎えましたが、都市部での建物の倒壊に加え、郊外の村の被害の状況はまだ把握しきれていないということで、依然、多くの人が倒壊した建物の中に閉じ込められているとみられています。このため、トルコ全土から駆けつけたおよそ1200人の救助隊や、軍の部隊が、重機などを使って夜を徹しての救助活動を続けていますが、相次ぐ余震で作業が中断されるなどして、救助活動は難航しています。トルコに対しては、アメリカや日本などが緊急援助を申し入れていますが、トルコ政府は、これまでのところ外国からの援助がなくても対応できるとしています。地震のあった地域には、少数民族のクルド人が多く住んでいて、トルコ軍は、南のイラクとの国境付近で、武装組織「クルド労働者党」との戦闘を続けています。このため地元のクルド系政党は、軍事的にも政治的にも微妙な地域であるために、外国からの支援を断っているのではないかと批判しています。

72時間が一つの目安なのだが、映像等で見る限り、救助は困難な中で進められている。

ところで、今回のトルコ地震について、東亜日報がこんな記事を載せている。


トルコ大地震、韓国の原発輸出に影響必至

OCTOBER 25, 2011 03:13
「トルコ政府が、大地震で混乱しているため、原子力発電所建設についての方針を決めかねている。しかし、今後、トルコの原発推進が大変困難になったことは明らかな事実だ」(国内原発業界関係者)
23日(現地時間)、トルコでマグニチュード(M)7.2の大地震が発生し、これまで難航していたトルコの原発建設プロジェクトが実現しないのでないかという観測が出ている。今回の地震を機に、トルコ政府が原発建設計画をあきらめる可能性が高くなったためだ。

●揺れる大地、揺れる原発事業

24日、原発業界と関連当局によると、今回の地震は、99年にトルコで発生したM7.6の大地震(死傷者2万人)以降12年ぶりに発生した大規模地震だ。99年の地震はトルコ北西部で起きたが、今回の地震は南東部で発生した。震源の位置が予測していなかった場所に大きく移動したのだ。地盤が不安定な断層地帯に位置するトルコは、地球上で地震活動が最も活発な国家の一つとされる。実際、フィナンシャル・タイムズ紙(FT)は最近、世界で最も地震の危険が高い原発として、トルコがロシアとともに推進する「アクユ」原発を挙げた。
しかし、慢性的な電力不足に悩んできたトルコ政府は、「30年までにエネルギー需要の20%を原発でまかなう」という目標を立て、積極的な原発建設プロジェクトを推進してきた。アクユ原発のほかにも、トルコ北部のシノプ地域に21兆6000億ウォン規模の原発を建設することを決めた。
韓国政府はこのシノプ原発の受注のために、昨年3月からあらゆる努力をしてきた。昨年8月には、事業の構造、財源の調達、工程、用地、電力販売の単価、人材養成など、原発建設に必要なすべての事項に対する両国の共同研究も終えた。しかし、12月に日本がトルコ原発受注に割り込み、状況が変わった。トルコが韓国との交渉を中断し、日本と交渉を始めたのだ。当時、日本では「トルコ原発が(地震のノウハウがある)日本に向いた」と考えられた。
状況は今年3月に完全に変わった。東日本大地震で福島原発事故が発生し、日本の海外原発事業が全面停止したためだ。トルコ内でも、「日本の原発も不安だ」として反対世論が激しくなった。

●韓国の原発輸出、戦略修正は必至

トルコ政府は最近まで、「それでも原発を進める」という立場を守ってきた。7月28日に東京電力がトルコの原発事業をあきらめるなど、日本との交渉が難しくなると、8月10日に韓国を訪れたトルコのザフェル・チャーラヤン経済部長官が、崔重卿(チェ・チュンギョン)知識経済部長官と会談した。チャーラヤン長官は、自国メディアとのインタビューで「原発交渉は韓国など様々な国に開かれている」と述べ、国内では再びトルコ原発受注に対する期待が高まった。
しかし、今回の大地震で、トルコ政府の原発プロジェクトは完全に座礁する可能性が高いと原発業界は見ている。原発輸出の主要攻略国家の一つとしてトルコを挙げてきた知識経済部(知経部)と韓国電力も、戦略の修正が避けられないもようだ。知経部の関係者は「ひとまず年末までは日本との交渉の推移を見守る計画だ」と慎重な態度を示した。

地震国トルコに原発を建設するのは、これだけの地震が起きてしまった今となっては到底進められない計画だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党政権になってもまだまだダダ漏れ日本 衆院議員のパスワードが盗まれ中国のサーバへ衆院サーバ内の情報がダダ漏れ

今のところ、朝日の特ダネの模様。


衆院にサイバー攻撃 議員のパスワード盗まれる
2011年10月25日3時0分

 衆院議員の公務用パソコンや衆院内のサーバーが今年7月以降、サイバー攻撃を受けてコンピューターウイルスに感染し、議員ら衆院のネットワーク利用者のIDとパスワードが盗まれた疑いがあることが朝日新聞の調べでわかった。少なくとも約1カ月間、盗んだ側が議員らのメールや文書を「盗み見」できる状態だったという。衆院事務局やサーバーを保守するNTT東日本が調査している。
 国会関係のサーバーがサイバー攻撃を受け、IDとパスワードが盗まれたことが明らかになったのは初めて。ウイルスは外部からメールで送り込まれ、外交や防衛など国政の機密情報が狙われた可能性がある。
 衆院のネットサーバーには、衆院議員約480人と各公設秘書1人の計約960人分と、衆院事務局の職員約1700人を合わせた計約2660人分のパスワードなどが入っている。議員らはこれらのパスワードなどを入力し、メールなどを利用している。
 関係者によると、衆院議員の一人が7月末、届いたメールの添付文書をパソコンで開いたことがきっかけで感染した。問題のウイルスは「トロイの木馬」と呼ばれる種類で、中国国内のサーバーからパスワードなどを盗み出すプログラムを呼び込む役割を果たしたという。

ええっと
 衆院議員の一人が7月末、届いたメールの添付文書をパソコンで開いたことがきっかけで感染
って
 何でもかんでも添付文書を開かない
ってのは、
 ネットリテラシーの基礎の基礎
じゃん。つか
 発信者の確認と同定もせずに添付文書を開く
って、まあ
 何をやられてもしょうがない
状態ですな、衆院。

で、
 衆院に送りつけられているウイルスメールはこの1通だけではない悪寒
がするんですが、どうなんですか、衆院の情報管理者。

つか
 なぜ1人の感染からいろんなIDやらパスワードが漏れるのか
が良くわかんないんだけど。

で、漏れた中身が
 国内外を問わず部外者に見られたら超まずい内容
であろうことは、ほぼ間違いないと思われる。

ところで、9/19付で読売は次のような記事を載せていた。


<移動のご挨拶>
 警察庁の係長(28)は今年5月、1通のメールを受け取り首をひねった。「『移動』と『異動』を間違えるなんて・・・」
 差出人は内閣府の実在する職員だが、念のため相手に電話で確認してみた。「メール送りました?」「いいえ」
 係長の通報で、同庁情報通信局の担当者がメールを分析すると、添付ファイルからウイルスが発見された。
 パソコン画面上に表示されたメールアドレスの末尾は内閣府を示す「cao.go.jp」。だが、メールは米国内のサーバから送られている。感染に気付かないふりをして監視をつづけると、外部からウイルスに指令が来た。「パソコン内の情報を送信せよ」―。指定された送信先は中国のサーバだった。

 特定の組織を狙って情報の窃取を狙う標的型メール。同庁では、他省庁や海外治安機関との調整業務にあたる職員10人前後を中心に日常的に届くが、添付ファイルを開けないよう指導を徹底しているため情報が漏洩したケースはないという。
 しかし、同庁の幹部は言う。「もう日本の中枢の誰かが感染している。常に外部から見張られている状態なんだ」
 同庁で特定ポストの職員に繰り返し不審なメールが届くようになったのは少なくとも3年前だ。係長クラスの異動は一般に公表していないが、異動後しばらくすると新しい係長にメールが送りつけられてくる。「異動情報も、職員のアドレスも筒抜けだ。しかも何年にもわたって」
(以下略)

まあ、こんな状態だった訳なんだが、
 衆院議員がご丁寧にウイルスメールの添付文書を開ける
とはね。

ネットのご意見。【社会】衆議院にサイバー攻撃 議員のパスワード盗まれる…国政の機密情報が狙われた可能性スレッドより。


124 :名無しさん@12周年:2011/10/25(火) 06:17:59.91 ID:mJaU/uZJ0
某企業のセキュリティ対策は、
席を離れるときはパスワード付のスクリーンセーバ
定期的にログインパスワードの変更
毎年セキュリティ教育を受ける テスト有り
最新のパッチが配布されたらいれるようにメールで通達
WEBの閲覧規制
迷惑メール対策ソフトをメールサーバに導入
週1回以上のウイルスチェック
自宅からの接続は必ず会社のパソコンを使用しVPNで接続しないとつながらない

このぐらいやれよ
どうせ 何にもやってないだろ

173 名前: 名無しさん@12周年 Mail: 投稿日: 2011/10/25(火) 07:03:35.85 ID: K9432skSO
>>124
ぬるすぎ

124さんの最後の一言に同意。つか
 セキュリティに注意しましょう
とかいう文書なり講習なりはあるのかも知れんが、
 そんなめんどくさいことするならパソコン触らない
とか言って、秘書に丸投げしてるだろうけど、秘書の情報セキュリティレベルもほぼ同様かと。

しかし、
 なぜいろんなIDやパスワードが漏れているらしい
のか。


181 :名無しさん@12周年:2011/10/25(火) 07:07:11.24 ID:mJaU/uZJ0
IDとパスワードがぬすまれたってなってるけど
もしかしてエクセルでIDとパスワードの一覧作ってたんじゃないだろうな?
まぬけすぎるだろ

190 :名無しさん@12周年:2011/10/25(火) 07:16:37.52 ID:pPHygp3L0
どういう事だ?
IDとパスワードの一覧が平文でサーバに置いてあったのか?

196 :名無しさん@12周年:2011/10/25(火) 07:43:28.12 ID:j9LYG6SJ0
>>181
でもいろんなサイトにIDパスワード登録すると、
一覧表作ろうかと思うことはあるな。
結局は紙で保存したが。

この辺りが良くわかんないんだけど、181さんや190さんの予想が当たってたらサイテー。

まあNTT東日本のセキュリティ対応が
 国会のサーバへの悪意ある攻撃を、ネットリテラシーのないユーザが使った場合、防げないレベル
というのはよくわかった。つか
 国会議員とその周辺のネットリテラシーの習熟度を考えたセキュリティ対策ができてない
って、情報管理のあり方としては致命的かも。

しかしね〜
 1. 中国国内からhackしてみた
 2. 中国のサーバはあくまで踏み台、やったのは別な国
どっちだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-24

東大中哲4年生(昨年度)が書いた「文學部概論」

基本的に実学重視の東大で、文学部というと、かなりしんどい選択なのがよくわかる「文学部ガイダンス資料」。
 文學部概論(PDF)
昨年の中哲(専修名としては中国思想文化学)の4年生が書いて、年末のガイダンスに使われたモノのようである。

東大文学部と京大文学部の
 決定的な違い

 京大には進学振り分け(略称 進振り)がない
ことだ。各専修の定員に達するまでは、京大は基本的に希望する専修に進める。
東大の進振りは
 教養で取った単位の平均点で所属先を決める制度
で、私が知っている範囲では、以前は
 底割れ
と称される、
 教養の点数が振るわなくても入れる専攻
と、人気のある
 教養の点数がかなり高くないと行けない専攻
との差が激しかった。

最近の進振り状況。
進振り底点推移

ところで、
 日本で一番難しい入試
とされる東大理IIIなのだが、
 医学部医学科に進学しない学生がいる
ことも、上記サイトで指摘されている。
 医学部医学科
入試が終わってほっとしすぎたのか、それとも入試をクリアすることで燃え尽きたのか、
 赤字で示される「医学部に行けなかった理III生」
が悲しい。なお
 理学部数学科や物理学科等に進学した理III生
の中には、たぶん
 出身高校が「理III進学実績」を上げたいが為に「無理矢理に理IIIを受験させた生徒」
が含まれると思われる。てか
 東大理III進学者○名という「高校の見栄」のために理IIIに行かされたけど、やっぱり物理や数学やりたくて、そっちへ進んだ
ってことだろな。まあ
 何か分からないけど、一番難しいというから理IIIを受けたら合格したけど、やっぱり好きなことやる
学生だった可能性も捨てきれないが。
現在の
 国立や有名私大医学部入試がとっても難しい状況が日本の将来の頭脳をいかにスポイルするか
という悲しい実例だろう。

おまけ。
 進振りのおかげで「試験対策プリント(シケプリ)」が充実
しているのが、東大駒場の特徴でもある。
まあ、これだけ充実したシケプリがあって、もし優を取れないのであれば、不思議。
 東大の英語一列(英語I)の試験対策プリント
英語部会が
 英語を「暗記」科目にしないために現在の教材を作った
という風に世間では信じられているが、実際には
 暗記一列
と揶揄されるほどに
 鬼のように充実したシケプリが存在する
わけで、それほど英語が得意でなければ、シケプリで対策するだろね。

しかし、2年間、もしも、
 自分で考えず、ひたすらシケプリと他人のノートのコピーで試験を乗りきる
ことになると、学部進学時にはどんなことが起きるかは想像が付く。

試験対策に関しては
 「性善説」の教官 vs. 「最少の努力で最大の効果」の学生の攻防
ということになるわけだが、ここはやはり東大、
 学生の「集合知」が教官の予想を遙かに超える
ってことに。ある一定程度の学力の学生が集まっている大学であれば、大抵、数で圧倒的な学生の方が、教官の裏を掻くのは、これまた歴史の示すところである。
大体、今年辺りから退官する教授は、
 全共闘世代

 大学がロックアウトされていて、ろくに授業も試験もなかった世代
なわけで、
 試験対策など必要なかった学生時代を過ごしていた教授陣
が、
 子どもの頃から試験漬けで、勝ち残ってきた学生

 試験突破のノウハウ
では、勝てる筈もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-23

札幌のヒグマ(その3)手稲山からクマが下りてくる! 中央区盤渓では危険な親子グマ3頭が目撃される

札幌市手稲区手稲本町で
 クマ目撃が続いている
とのニュース。しかも、だんだん人間に近いところへ。

まずは20日の道新より。朝8時にクマが市道を渡っていた。


市道横切るクマ目撃 札幌・手稲区(10/20 15:30)

 20日午前8時5分ごろ、札幌市手稲区手稲本町の市道でクマが道路を横切って手稲山方向に登っていくのを、乗用車を運転中の女性が見つけ、札幌手稲署に通報した。
 同市によると、クマは体長約2メートル。市は目撃地点に看板を設置し、区内小中高36校に注意を促すファクスを流した。目撃地点は、札幌テイネゴルフ倶楽部の近くで、約1キロ先に住宅街がある。<北海道新聞10月20日夕刊掲載>

位置関係がわかる地図はこちら。

大きな地図で見る

札幌テイネゴルフクラブは市街地に近い。
そのテイネゴルフクラブから東北に手稲山を下りたところに
 札幌稲雲高校
がある。その稲雲高校のすぐ近くで、真っ昼間、クマに遭遇した人がいる。今朝の道新より。


50m先にクマ 札幌・手稲の市道、散歩中の女性が目撃 (10/23 01:01)

 22日午後1時45分ごろ、札幌市手稲区手稲本町の市道で、山中から道路に出ようとしていたクマを散歩中の女性(38)が発見し、110番通報した。
 札幌手稲署などによると、クマは体長1・5メートルほどで、女性とクマとの距離は約50メートルだった。クマは道路に出ずに山に戻ったという。現場は札幌稲雲高校の約500メートル南側で、同署がパトカーで付近の住民らに注意を呼び掛けている。

50m先にクマはいやだな〜。1.5mということは、大人のヒグマだ。

20日のクマは2mくらいで、昨日のクマは1.5m。20日にクマをみた人は車に乗っていたそうだから、そんなに目測を誤るとも思えないので、ひょっとして違うクマ? もっとも
 恐怖の余りクマが大きく見えた
って可能性もないわけじゃないんだけど。

手稲方面に在住の方、またその方面に行くときは、クマに注意を。

しかし手稲にクマなんてしゃれにならん。

ちなみに、下の記事は
 中央区
とあるので吃驚する人がいるかもしれないけど
 盤渓はそうでなくてもクマが出てもおかしくない、市街地と隔たった山の中にある地域
なので、手稲区のクマとはまたちょっと意味が違う。


札幌・中央区でまたクマ目撃 親子らしき3頭 道路を横断(10/19 23:56、10/20 00:01 更新)
 19日午後2時25分ごろ、札幌市中央区盤渓の市道をクマ3頭が横断するのを、車で通りかかった女性(52)が目撃し、110番通報した。
 札幌西署によると、クマは1頭が体長約1・5メートル、残る2頭が体長約1メートルで、親子とみられる。道路を横断後、山林に入っていったという。現場から約300メートル離れたところに市立盤渓小がある。
 付近では、14日にもクマの足跡が見つかっている。

ポイントで示したのがクマの出たあたり。すぐそばに盤渓小学校がある。

大きな地図で見る

このニュースが恐いのは
 親子グマ
というところだ。親子グマは母クマが子グマを守ろうとするので、
 絶対に近づいてはいけない
のである。地図を見れば分かるように、道沿いに下りていくと市街地に出るんだが、まさかこの子グマが、こないだ南19西16にいたクマじゃないだろうな。
札幌市中央区のクマ情報。


ヒグマ出没情報

平成23年10月19日(水曜日)14時25分ごろ

発生場所:中央区盤渓213番地付近(森学舎から天理教奈幌分教会の間)
情報内容:上記の場所でヒグマ3頭(体長1.5メートル程が1頭、1メートル程が2頭。親子と思われる)が道路を西から東へ横断するところが目撃されました。盤渓峠頂上付近から天理教前の道路両側と墓地に通じる道路を調査しましたが、痕跡は発見されませんでした。
対応内容:発生場所付近に注意喚起看板2枚を設置しました。

平成23年10月14日(金曜日)10時40分ごろ

発生場所:中央区盤渓447番地1他、8番から9番に向かって60メートル地点
情報内容:上記の場所でヒグマの足跡が発見されました。
対応内容:盤渓市民の森入口1カ所の注意喚起看板を更新しました。

10/6に目撃された子グマの情報はこちら。


平成23年10月6日(木曜日)16時15分ごろ

発生場所:中央区南19条西16丁目山元公園内。
情報内容:上記の場所でヒグマと思われる動物1頭(体長1メートル程)が目撃されました。痕跡は発見できませんでした。

この親子グマが、
 円山〜藻岩を徘徊しているクマ
だとすると、かなり恐いし危険。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの洪水を伝えるDenver Postの写真集

畏友amdoさん経由。
Photos: Monsoon Flooding in Thailand has killed nearly 270 people, Posted Oct 11, 2011
126枚の写真が証言するタイの大洪水。写真の番号の大きい方が、洪水の初めの頃のもの。21日の写真と比べると、いかに水の威力がすごいかがよく分かる。

日本企業の工場のある地域の写真もあり、報道されているよりずっと被害が深刻であると推測される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-22

杏雨書屋 特別展示会 & 研究講演会@10/22 杏雨書屋 & 武田薬品工業研修所

というわけで、春秋2回開かれる、武田科学振興財団杏雨書屋主催の特別展示会と研究講演会に行ってきた。
行きは晴れてたけど、帰りは結構な雨降りに。
展示内容と講演会の演題はこちら。


第57回特別展示会
テーマ:「江戸時代後半期の本草学-小野蘭山-」
日時:2011年10月17日(月)~22日(土)10:00~16:00※
※22日(土)は17:00まで開館いたします。
場所:大阪市淀川区十三本町2-17-85武田科学振興財団杏雨書屋2階展示室
展示品の多くを2012年3月頃まで展示する予定です。開催期間中にご来場いただけない方は、杏雨書屋に開館日等をご確認の上ご来館下さい。

第28回研究講演会
日時:2011年10月22日(土)13:00~15:00
場所:大阪府吹田市山田南50-2
武田薬品工業(株)研修所2階大ホール
演題・講師
I『小野蘭山の本草学と天産物の情報収集』
明治大学文学部教授平野満先生
II『小野蘭山の学統-本草学から植物学へ-』
日本医史学会理事遠藤正治先生

武田薬品の研修所へは、事前に申し込むと無料送迎バスに乗せてくれる。十三の武田薬品工業(ここに杏雨書屋もある)11:40出発だったが、11:10くらいに着いたので、まずは杏雨書屋で展示会を参観。
Ku1

小野蘭山(1729-1810)関係の書籍や文書等がずらりと並んだ展示室。蘭山が描いた百合の花が美しい。カノコユリかな。
展示室の入り口で、松田清先生に声を掛けられた。先生には
 blog読んでます!
と答えた。松田先生のblogはこちら。
 松田清のtonsa 日記 // Blog Rangaku 蘭学 by Kiyoshi Matsuda
来年3月で、京大は定年退職されるとのこと。

小野蘭山が
 朱と墨で書き分けた本草書
が並んでいる。
 朱墨で書き分ける
のは、中国の本草書では伝統の書き方だったが、印刷術の発展と共に忘れ去られた。わざわざ小野蘭山が旧に復した体裁で書写したのである。

ところで、会場に、小野蘭山の書幅で
 非素問無以立論、非本草無以立方
と書いたものが展示されていて、説明には出典が書いてなかったけど、
 朱震亨(丹溪) 『儒門事親』『格致餘論』自序
が出典。
(訂正 11/4 22:03 shigeさん、訂正ありがとうございました。寝ぼけて書名を間違えました)
講演については、また後ほど、元気を回復したら。

こちらが講演会場。
Ku2
大変綺麗で使いやすい会場。

講演が終わって、帰りのバスに乗ろうとしたら、雨が降り始めた。
十三の武田薬品の工場に戻る頃には雨足は相当なものに。

武田薬品といえば、これでしょう。
Ku3

杏雨書屋に戻り、更に展示をゆっくり見て帰途についた。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

時代祭 雨で明日に順延@京都

雨天の場合、順延となる時代祭だが、今朝はあいにくの雨。
明日に順延が決まった。
告知は平安神宮のサイトに出ている。
Jdf

時代風俗の衣装が売り物の時代祭に雨は禁物。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-10-18

マスコミ血祭り前の構図 朝日 vs. NHKになるか 国の怠慢でポリオ発症の危険性のある生ワクチン接種を続けてきた厚労省 小宮山厚労相(NHK出身)「神奈川県のポリオ不活化ワクチン接種は好ましくない」

この発言が出てきたことで
 次の「炎上政治家」ターゲットは小宮山厚労相
というのが決まってしまった。朝日より。


ポリオ不活化ワクチン提供、厚労相「望ましくない」

 ポリオの予防接種で、神奈川県が国内ではまだ承認されていない不活化ワクチンを提供する方針を打ち出したことについて、小宮山洋子厚生労働相は18日の閣議後の会見で「健康被害が生じた際に救済制度がないなど、行政上望ましいことだと思わない」と述べた。
 厚労相は「(生ワクチンに対する)国民の不安をあおって、結果として全国的に生ワクチンの接種を控える人が増え、免疫を持たない人が増加する恐れがある」とも指摘した。
 厚生労働省は、病原性をなくした不活化ワクチンが導入されるのは早くても来年度末になるとし、それまでは、生ワクチンの接種を受けるよう呼びかけている。

ポリオ不活化ワクチンは
 ワクチンラグの最たるもの
である。
 ポリオにならないためにワクチンを接種するのに、生ワクチンでは「ポリオに罹ってしまう危険」が常にある
のだ。日本では、昨年民主党に患者団体「ポリオの会」が
 より安全な不活化ワクチンの早期導入を陳情
している。ロハスメディカルより。


不活化ポリオワクチンの緊急輸入を民主党に陳情 ポリオの会
(2010年11月25日 15:08)

 ポリオ発症の危険がある生ワクチンから不活化ワクチンへの切り替えを求めて署名活動を行っているポリオの会が25日、国会内で民主党に陳情を行った。会側が、国産不活化ワクチンの開発承認が済むまでの間、緊急輸入することを求めたのに対して、窓口として陳情を受けた柚木道義代議士と相原久美子参院議員は、前向きな対応を約束した。(川口恭)
 同会が行っている署名活動の趣旨は、既報の通り。
 柚木代議士は「前の足立政務官の時代に不活化ワクチンを含め製薬メーカー側にも開発を要請していて、そして要請するだけでなく私たちも与党政府一体となって、今部会の中で、ワクチン8種類ぐらいだと思いますが、研究をさせるための検討会を行っているんですよね。ポリオの不活化ワクチンについては来年の終わりぐらいには何とか薬事の承認というように聞いてますが、それまでの期間はあるわけですね。今、緊急性をおっしゃったわけですから、その間、輸入のものをですね、まさに承認に時間がかかると言えども、ワクチンラグをどうやって解消するんだと取り組んでいる中で、何らかの形で、ここは海外で承認を受けているものであればね、少なくとも来年末までの間何とかできないかという風なことをですね、郡先生(紹介議員の郡和子代議士)と一緒に相原先生と一緒に、私たち党から政府側に働きかけをしていきたいと思いますので、ぜひ一緒に取り組んでいきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしたいと思います」と述べた。
 相原参院議員も「しっかりと受け止めさせていただきました。解決策はあるものですからね、うん、やっぱりそこにきちんと私たちも手を組んで頑張りたいと思っています」と述べた。

この時
 来年末までには
という話が出てたんだけど、同じ民主党でも
 小宮山厚労相はこの「早期ワクチンラグ解消」をガン無視
している。この、ポリオの会が昨年署名運動を始めたのは
 ポリオ生ワクチンによる「二次感染」がきっかけ
だった。ポリオの二次感染については、昨年2月18日に、神戸市が発表している。


ポリオ(急性灰白髄炎)ワクチン関連の健康障害事例
記者資料提供(平成22年2月18日)
保健福祉局保健所予防衛生課 白井・内野
TEL:078-322-6798 内線3437
ポリオ(急性灰白髄炎)ワクチン関連の健康障害事例
神戸市内における、ポリオ(急性灰白髄炎)ワクチン関連の健康障害事例についてお知らせします。
なお、報道に際しては、ご本人やご家族のプライバシーに十分配慮していただくとともに、ご家族ならびに医療機関への取材についてはご遠慮いただくようお願いします。
1.患者概要
神戸市在住の9か月児(男児)

2.経過
平成21年12月28日 発熱(38.5度)
平成22年1月 1日 受診(感冒の診断、解熱)
平成22年1月 4日 つかまり立ちができなくなる
平成22年1月 5日 母親が、はいはいする時に下半身が動いていないことに気づく
平成22年1月7日~1月17日 筋緊張低下と下肢の麻痺のため入院
平成22年1月21日 受診(検査のため)
平成22年1月27日~2月2日 入院(治療のため)この間に病院から保健所に相談がある  
平成22年2月 5日 検便の結果、ポリオウィルスII型と同定 ポリオ(急性灰白髄炎)と診断
平成22年2月17日 神戸市環境保健研究所において分離されたウイルスを、国立感染症研究所において「ワクチン株」か「野生株」かを精査した結果、II型ワクチン株と同定

3.ポリオワクチン接種歴
なし
(平成21年11月のポリオワクチン集団接種は体調不良のため未接種)

4.現症状
全身状態は良好で右下肢の麻痺は改善したが、左下肢の麻痺は現在も残っている

5.その他
本件はポリオ生ワクチン接種時に体調不良のためにワクチン接種を受けることができなかった児が、ワクチン由来のポリオウィルスに感染した極めてまれな事例です。
患者さんとの濃厚接触があったと思われる方々の中で、体調不良の方は見つかっていないことから、周辺への感染拡大の危険性はないと考えられますが、引き続き健康状態の確認を行っていきます。
ポリオは、ワクチンで防ぐことができる病気です。ポリオワクチン接種は、安全で有効なポリオの感染予防対策として全世界で行われています。今後も、ポリオワクチン接種を引き続き進めて参りますが、まだポリオワクチンを受けていらっしゃらない方は、接種をされることをお勧めします。
(以下略)

この心痛むポリオ二次感染を受けてのポリオの会の動きについては、ロハスメディカルより。


村重直子の眼9 小山万里子・ポリオの会代表(上)
(2010年6月27日 16:45)
(略)

村重
「5月18日から、ポリオワクチンを海外で使われている不活化したものに切り替えるよう署名活動を始めてらっしゃいますね」

小山
2月に神戸でポリオ生ワクチンの二次感染被害が発生しました。これで、もう黙っていられないと思いました。以前から政府行政には不活化ワクチンへの切り替えの要望を続けてきましたが、ワクチン接種が世の中の人に怖いものと思われたらいけない、パニックをひき起こしたり、生ワクチンの接種を受けない子と受けた子が出たら大変危険だと考えて、社会に訴えかけるようなことは控えてきました。でも、このままだと、また次の被害者が出ます。もう耐えられません。今は新規のポリオ患者は、すべて生ワクチンが原因です」

村重
自然発生はもうないのに、生ワクチンを使っているためにワクチン接種後に発症されるんですね。多くの国では不活化ワクチンなので、ワクチンの後に発症することはないと」

小山
「そうなのです。アメリカは1999年までは不活化ワクチンを2回注射した後で生ワクチン2回投与でした。不活化を2回打てば生ワクチンを投与してもその人は発症しない。ただし、生ワクチンを飲んだことでウイルスをまき散らし、ほかの人に感染させる恐れはあったので、2000年に完全に生ワクチン投与は停止しました。で、その頃に日本も生ワクチンから不活化に切り替えを検討しましたが、それからもう10年経っています」
村重
「今でも厚労省は国産にこだわって輸入せず、国産の混合ワクチンを開発しますと言っていますからね。その間に、生ワクチンでポリオ発症する被害者が増えてしまいます」
小山
「4種混合は何年も前から言われていて、2005年に日本ポリオ研究所が治験に失敗して、そのままになってしまっています。2年前の平成20年3月の時点で、福田首相が国会答弁で初めて数字をあげて、平成年度のポリオの生ワクチンによる被害が80人、2次感染が5人と言いました。19年間で80人ですから、1年間に4人以上の発症です。2次感染によるポリオ発症の統計は平成16年までなかったので、16、17、18、19の4年間で5人。年に1人以上。2次感染として認められた方の数です。これが政府の認めた数ですけれど、実際にはもっと被害者は多いはずです」
村重
「統計に出てない方の数も多いと」
小山
「この数字より大きいでしょう。ほとんどの医師はポリオのことを知りませんから、診断がつきません」

というわけで
 統計に出ているだけでポリオ生ワクチンが原因でポリオに感染した患者数が1年に4人以上
いて、更に
 ポリオ生ワクチンによる二次感染が毎年1人以上
いるわけだ。ポリオは
 糞口感染(腸管で増殖して大便と一緒に排出され、その大便に触れたり、汚染されたものを触った手で口を触ることで感染)
するウイルスである。おむつを替えているような、排泄の自立が出来ていない乳幼児から感染することがあるのはそのためだ。
 ポリオウイルスは、生ワクチン接種後、約1ヶ月間にわたって排泄される可能性
がある。つまり
 ワクチンを接種したのを忘れた頃でも、ポリオウイルスは子どもの糞便中に排泄されている
ってことなのだ。
 家族のように濃厚接触がある関係で、大人等にポリオの免疫がない場合
には、
 ポリオ生ワクチンを接種した子どもの腸管で、ごくまれに神経毒性を回復したポリオウイルスが増殖し、周囲に感染させる恐れ
がある。確率は200万分の1と言われているが、実際問題として
 毎年1人以上の二次感染
が出ている。しかも
 昭和50〜52年生の大人たちは、接種した生ワクチンがうまく効いておらず、ポリオの抗体価が低い
ことが分かっている。これらの大人が、ポリオワクチンの追加接種をしてない場合は
 おむつを替えることで、感染の危険に晒されている
ことになる。
 子どもの頃、国に定められたとおりにワクチン接種をしていても、家庭内で大人が感染する恐れがある
のが、現在の日本国内のポリオの状況で
 これがワクチン禍でなかったら、何がワクチン禍
なのか。

しかも、上に見えるように
 不活化ワクチンの導入を厚労省が10年以上サボタージュしている
のである。
この地図は、
 ポリオの会作成の「不活化ワクチン」使用と「生ワクチン」使用の国を図示
したもので、青が「不活化ワクチン」使用国、オレンジが「生ワクチン」使用国、黄色が「切り替え中」の国だ。(2010年9月更新)
Pmap

この地図が示すように
 日本は堂々たるポリオワクチン後進国
である。てか
 野生ポリオの集団発生が起きた中国よりもワクチン行政が遅れていて、北朝鮮並み
って、どういう冗談だ?

小宮山厚労相は
 誰の利益を守りたい
のか、知りたい。普通の親であれば、いくら厚労相に脅かされても、
 生ワクチンによるポリオ感染の危険性>不活化ワクチンによる事故
と考えるだろう。厚労省と小宮山厚労相がすべきことは
 不活化ワクチンの早期導入
であり、承認前の不活化ワクチンによって万が一事故が起きた場合は、
 国の責任で、ワクチンラグを招いたための事故なのだから、全面的に治療その他の支援を行う
べきである。それが
 政治家としての役割
ではないのか。

さて、今後のシナリオだが、次の3つを想定している。起きてはいけないことだが、万が一、不幸な事態が起きた場合、どう転んでも厚労省と国は指弾されるだろう。
1. 不活化ワクチンで問題が起きた→不活化ワクチン導入をサボっていた厚労省と国の責任
2. 生ワクチンで問題が起きた→不活化ワクチン導入をサボっていた厚労省と国の責任
3. 家庭内二次感染が昭和50〜52年生の大人に起きた→抗体価の低いワクチンを接種させ、その後のフォローと周知徹底が不足している厚労省と国の責任
というわけで、こうした事態が起きてしまった場合、
 小宮山厚労相がマスコミの血祭りに上げられる
のは間違いなさそうだ。

子どもがいれば、ポリオワクチン接種時に、
 昭和50〜52年生の両親はスクリーニングされる
けれども、
 独身の男女がワクチンの情報に触れる機会はかなり少ない
だろう。
 昭和50〜52年生の働き盛りにポリオによる被害
が起きないよう、願っているのだが。

ポリオのワクチンラグによる
 ポリオ感染被害
については、朝日が頑張っている。一方
 小宮山洋子厚労相はNHKの出身
だ。
 朝日とNHKは不倶戴天の敵
とも言われる関係なので、
 今後更に、朝日の小宮山厚労相への批判は強まる
だろう。
そして、不幸にして、上記3つのような
 厚労省と国の不作為によって引き起こされた「避けられた筈」の悲劇
が起きたならば、いまの内閣は、そこから瓦解する恐れなしとしない。それどころか
 国民が被害に遭うのを、権益保持のために座視していた民主党政権
という烙印を押されるだろう。

はっきり言うが
 そんな「不幸」を手を拱いて待つ愚を犯す
よりは
 厚労省が決断して、「悲劇を未然に防ぐ」
のが
 政治の正しいあり方
だ。

現在
 中国で流行しつつある野生のポリオの集団発生
については、以下に。
 2011-10-04 中国旅行・出張予定者はポリオワクチン(特に34-36歳の人は抗体保有率が低い)の追加接種を 国慶節で民族大移動時期の中国で野生型ポリオの集団発生確認 北京でもウイルスキャリアが見つかる→不活性ポリオワクチン接種医療機関情報付き
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/10/34-36-32b5.html

ちなみに、民主党は、中国からの観光客を増やそうとしているが、人の出入りが多くなれば
 中国から日本に、野生のポリオに感染している人、あるいはキャリアが入国してくる
ことも、当然考えられる。
 ポリオの感染から発症までの潜伏期間は4〜35日(平均15日)
であり、
 感染していても気づかず、発症する前に来日する場合
も、当然あり得る。
 野生のポリオ集団感染は対岸の火事ではない
のだ。

わたしが子どもの頃、
 ポリオで手足が不自由になった大人や子ども
をたくさん見た。麻痺が起きるのは片足が多かった。ポリオ特有の麻痺によって、細く、垂れ下がった足と松葉杖という組み合わせは、街中で頻繁に見られる光景だった。そうしたポリオの後遺症を抱える人たちを、わたしたちは無理に追い越したりして危険な目に遭わせないように、家でも学校でも躾けられた。大学病院の小児科病棟には
 鉄の肺
がいくつも設置された部屋があった。鉄の肺は、ポリオで胸の筋肉が麻痺し、呼吸ができなくなっている患者を救う装置だった。

1960年代初めに日本では生ワクチンが導入されて、ポリオ感染と後遺症の麻痺は劇的に減ったとは言え、
 生ワクチンによるポリオ被害
が今なお放置されているのが
 豊かな国 日本の厚労行政の実態
である。しかも
 日本でポリオ撲滅運動、国内の生ワクチン導入に力があったのは日放労(NHK労組)の上田哲(社会党)
だったというのに、
 NHKの後輩である小宮山厚労相
のやっていることは、そうした功績に泥を塗るような
 厚労省の国民の福祉向上を無視した責任逃れ
ではないのか。それとも、
 1948年生まれの小宮山厚労相は、鉄の肺も、下肢が麻痺して松葉杖で歩いていた人も見たことがない
というのか。あの
 悲惨なポリオの記憶
を、キレイさっぱり忘れ去ったとでもいうのか。学年に1人以上はいたはずの
 ポリオの被害者
を、小宮山厚労相は、その虫も殺さないような笑顔で
 ポリオの子とは、一度も学校で一緒になったことがない
と言うつもりなのか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

『医学中央雑誌』1903〜1984年3月号まで全面デジタル化@国会図書館

TL上で、慶應の鈴木章仁先生が、


https://twitter.com/akihito_suzuki/status/126109788676440066

akihito_suzuki: 【熱烈拡散希望】http://t.co/CXdqLSdc 国会図書館による、『医学中央雑誌』全画面閲覧が可能になりました!1903年から84年3月まで、全画面を館外から見ることができます。

と呟いていらしたので、早速アクセス。

醫學中央雜誌
Ics
おお、確かにこれは凄い!

というわけで、国会図書館、ありがとう!

なお、鈴木先生のtweetによれば、検索システムも構築中らしい。


https://twitter.com/akihito_suzuki/status/126110367834320896

akihito_suzuki: 医中誌の全画面公開につづき、これを検索できるようになるシステムの構築も進んでおり、数年後には完成するとのことです。 医中誌の @iloveferry さま、本当にありがとうございました。心より、感謝いたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-17

敦煌写本を眺める

いがわ・まことさんがtwitterで、


https://twitter.com/viewfromnowhere/status/125751603117572096

viewfromnowhere: しかし、P.2548わ とても きゅーてーしゃほんでわ なさそーだ(いけだせんせーわ 10さいくらいの こどもの じ、と おっしゃってた)。

と呟いてたので、
 国際敦煌プロジェクト: シルクロード オンライン
で、P.2548(ペリオ中国語敦煌写本番号2548)を確認したら、確かに
 子どもの字
である。ちなみにデータベースを引くときは、写本番号だけ入れると、ずらずら候補が出てくる。
文中「いけだせんせー」は、多分、池田温先生。
日本の古い木簡でもあまり見ないような下手くそな字で、まだまだ筆の使い方に習熟してないという運筆である。
モノは
 『論語集解』先進篇と顔淵篇
で、子どもが写すには適切な書物。『論語』は童蒙の教育の書である。

この国際敦煌プロジェクト(IDP)では、
 中国・英・仏・独・露・日・韓等各国の敦煌写本を順次データベース化して公開
している。コレクションによっては、まだデータベース化されてないものもあるけど、これだけずらずらと並んでいると、
 写本の勉強
には、この上なく楽。敦煌学の研究者だけでなく
 あらゆる写本(木簡等を含む)を扱う研究者、さらには漢字の書いてある文献を扱う研究者
におすすめ。日本なんて
 明治に入っても「写本文化」が根付いていた国
である。どの時代の写本を扱うにしても、敦煌写本を眺めることで、
 手書き文字に対するある種の眼力が養われる
のは、間違いない。それに
 古典
を学ぶのであれば、
 現物をできるだけ数多く見る
のは、足腰を鍛える意味でも大事だ。こればっかりは、一部の天才を除き、
 経験の絶対数
がモノを言う。例えば正倉院文書研究をやってる人は、当然
 敦煌写本も数多く見ておく
のが基本だろう。

いま普通に見ている
 古典籍の活字本の校訂の元となった資料
は、
 これら写本による書承の結果
であることは、結構忘れられがちだ。

現物へのアクセスが極端に制限されている場合、こうした
 上質の画像で比較対照できる
のは、実に有り難い。

正倉院文書や奈良〜平安の古写本も早くこんなデータベースが出来ればいいのに。

で。
今後は
 これまでに出た敦煌文書の釈文の再検討
も進むと思われる。
 一部の人間に独占されていた敦煌文書の美麗なカラー画像
が世界中に公開されたことで
 読み間違いや、貼り継ぎの解釈の誤り等
が、衆目に晒されることとなる。公開によって、一段と釈文が正確になるならば、これに過ぎる喜びはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-16

紀伊半島の土砂ダム(堰き止め湖)満水、越流と発表@近畿地方整備局(その2)あふれ出す

懸念されていた、奈良県大塔町赤谷の土砂ダムだが、とうとう
 水があふれ出した
と、近畿地方整備局が発表した。
NHKより。


五條市のせき止め湖 あふれ出す
10月16日 11時32分

台風12号の豪雨で出来た、奈良県五條市のせき止め湖では、14日からの雨で水位が上昇し、国土交通省近畿地方整備局は、16日朝、水があふれ出しているのを確認しました。雨は朝までにやみましたが、近畿地方整備局は周辺の自治体に対して、土砂災害への警戒を呼びかけています。
水があふれ出したのは、奈良県五條市大塔町赤谷にできたせき止め湖で、近畿地方整備局が16日朝、ヘリコプターで上空から観測しました。せき止め湖から下流に向けて幅およそ5メートルの水路が出来ていて、下流の川に濁った水が流れ込んでいるということです。現地では14日から雨になり、16日午前4時までの24時間に41ミリの雨量を観測しましたが、その後、雨はやんでいます。今のところ、被害を起こすような土砂や大きな石を巻き込んだ流れにはなっていないということですが、近畿地方整備局は、今後せき止めていた土砂が削られ、一気に流れ下る危険も否定できないとして、周辺の自治体に土砂災害への警戒を呼びかけています。下流にある奈良県五條市と十津川村は、土石流が発生した場合に被害が予想される地区を警戒区域に指定し、すべての住民がすでに避難しています。近畿地方整備局は引き続き、現地の監視を続けることにしています。

ヘリから撮影した映像は、まだwebに上がっていない。
避難は済んでいるようだが、土砂災害になるかどうかは今後の話なので、しばらくは警戒が続く。

赤谷下流十津川合流地点のライブカメラはこちらに。
http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/live/live/miru/Live10.asx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-15

Eddie BauerとBanana Republicで「創業祭」

冬物のセーターを探していて、アメリカの方の
 Banana Republic
のサイトを見たら
 14日は創業記念で、プロモーションコードを入れると1日限り全品30%off
と書いてある。う〜ん、バナリパで欲しいものがないぞ? 最近、デザインものに走ってるからな〜。以前は普通に見掛けたバナリパのベーシックなセーターが好きだったのに。
というわけで、日付が変わって創業祭はおしまい、今年はバナリパのセールとは縁がなかった。

先ほど、アメリカの方の
 Eddie Bauer
のサイトから
 10/15は創業記念で、コードを入れると1日限り全品30%off
というメールが来た。お、さすがに、ベーシックなデザインの多いEddie Bauerには欲しいデザインのセーターがあったので、コードを入力して購入。
最近は会計時のページにある
 プロモーションコードを入れてねというブランク
の横に
 プロモーションコードが書いてある
という親切振り。以前は
 このメールを見た人だけ
みたいなプロモーションだったんだけど、この時代、ここまで親切にしないと顧客を逃すということなのか。

30%offのおかげで、たぶん日本への送料分はタダになると思われる。
ダウン製品やアウトドア商品狙いなら、Eddie Bauerは手頃な価格でかつこの手の大特売プロモーションが時々あるから、円高の今、メールマガジンは登録しておくと何かと便利かも。羽布団等の寝具も揃っているし、寝具については半年に1度は大規模なセールをやっている。零下30℃に耐えられるダウン製品も、時々ダウンフェアでおっそろしく安くなる。

Banana Republicにしても、Eddie Bauerにしても、日本で展開している店舗やネットショップにはあまり魅力を感じない。商品構成が違うのと、サイズの展開に乏しいのが、原因だ。
多民族国家アメリカの服飾通販の最大のウリは
 日本では、手足が長いとか、骨格がしっかりしていて「サイズが見つかりにくい」人でも、楽に合うサイズが見つかりやすい
ってことかな。大柄な人でも、TallとかXL以上とかで対応可能だと思われる。まあ、日本女性の場合、
 日本のLサイズ
はUSサイズだと
 PSサイズにダウン
しちゃうから、あとは推して知るべし。
それと
 ベーシックなデザインが多い
のも、魅力かな。

Steve Jobsじゃないんだけど、
 冬は黒のタートルかハイネックのセーターが定番
なので、何年に1度かは、黒のセーターを探すことになる。(冬の黒タートルは高校の頃からの習慣だから、Jobsよりは遙かに昔から)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊半島の土砂ダム(堰き止め湖)満水、越流と発表@近畿地方整備局→「越流はなかった」と訂正

2011-09-21 紀伊半島の土砂ダム(堰き止め湖)決壊の可能性と発表@近畿地方整備局
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/09/post-057f.html
の続き。

奈良県は昨日から大雨が降っている。
この雨の影響で、台風12号の大雨によって紀伊半島に出来た
 土砂ダム(堰き止め湖)
の内、奈良県大塔町赤谷の土砂ダムが満水になり、水が溢れる「越流」となっている可能性を、近畿地方整備局が本日13:00以降、随時発表している。
最新の17:00現在の状況。
2011年10月15日 資料配布 奈良県五條市大塔町赤谷ほか5地点の水位情報について(17時00分情報)(PDF)

本日17:00現在の水位の状況。
Aka1517
正午を過ぎた辺りから、満水になっていることがわかる。

堆積土砂と水位の関係。
Aka15172
この状態が正午過ぎから5時間以上続いている。

赤谷にできた土砂ダムの水位の履歴。
Aka15173

相手が雨なので、人間の今できることは限られている。
決壊に警戒して、土砂ダムに近寄らない、下流に行かないくらいしか、今のところ手がない。
大きな被害が出ないことを、切に祈る。

続き。(20:30)
どうやら
 目視等では「越流」は確認されてない
とのこと。読売より。


奈良の土砂ダム「越流なかった」…国交省が修正

 国土交通省近畿地方整備局は15日、台風12号豪雨でできた奈良県五條市大塔町赤谷地区の「土砂崩れダム」について、「14日昼からの雨の影響で、越流が始まった可能性がある」と周辺自治体に通報後、ヘリによる目視調査で「越流はなかった」と修正した。
 ただ、大阪管区気象台は16日午後6時までの24時間雨量を奈良県60ミリ、和歌山県70ミリと予想しており、同局は自治体に、引き続き警戒や避難を徹底するよう求めた。
 同局は現地から送られてくる水位データを基に、15日午後1時、「越流が始まった可能性がある」と通報。しかし、約2時間後、ヘリから越流がないのを確認した。自治体に対しては、「想定していた越流地点に土砂がたまり、満水位が上がった可能性がある」などと説明したという。
(2011年10月15日20時22分 読売新聞)

雨はまだ降り続いている。周囲が見えない、夜から明日の朝にかけてが、より問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ルドン展」の告知サイトがいろいろひどすぎる件

何をしたいのか、理解不能。
ルドンとその周辺―夢見る世紀末

Mbe_2

出来の悪い広告サイトみたいな作りだわ、色はピンク系多用だわ、煽り文句は品がないわ。(並列の終助詞は係助詞「は」からの派生だけど「わ」は中世以降の表記なのね。)

ルドンってすばらしい画家なのに。
子どもの頃からファンであるわたしには、ルドンを貶めているとしか思えない印象。

それとも
 美術展も炎上マーケティングの時代に突入
ですかあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刻みしば漬もしくは日野菜漬

手軽なお弁当に付いてくる
 香の物
というと、関東等だと
 きゅうりのキューちゃん類似品
が多いように思う。後口をさっぱりさせるという点では悪くないのだが、関西、特に京都では
 刻みしば漬
もしくは甘酢漬の
 日野菜漬
が多い。いずれも酸味があり、後口がさっぱりする。

刻みしば漬けは
 細かく刻まれているのを上
とする。細かければ細かいほどよい。
日野菜漬は
 厚からず薄からずの短冊を上
とする。厚さの加減が難しい。たまに斜切りがあるけど、あれは漬け物の盛り合わせに入っているならともかく、食事を締めるお弁当の付け合わせとしては今ひとつだ。

日野菜漬の原料「日野菜」は、滋賀県日野町が発祥の地だ。近畿農政局のサイトに、日野菜の紹介ページがある。
滋賀の伝統野菜:日野町日野菜
ほんのり桜色に染まった日野菜漬は、この頃は日本のあちこちで食べられるようになってうれしい。子どもの頃は、関東以北では見掛けず、京都などから買ってきて貰った日野菜漬を大事に食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-14

高田時雄・尾崎雄二郎『小川環樹 中國語學講義』(映日叢書) 臨川書店 2011 3150円

先師小川環樹先生の講義録。いとおしむように、少しずつ読んでいる。
講義録は、先師尾崎雄二郎先生のノートに基づく。小川先生の口吻を片言隻句も書き漏らさないよう、周到かつ綿密に取られたノートがあった。そのノートを、高田時雄先生が今の世に送った。
講義にテープレコーダ等録音機を持ちこむなど、およそ難しかった時代、ペン書きで記されたと思われる尾崎先生のノートが、往時の名講義を伝えた。万年筆をお使いになったのだろうか。つけペンだと、恐らく、インクを足す時間が必要になるので、これほど詳細なノートを作るのは難しいのではないか。
元になったノートは4冊、収録された講義は4つ。
 中国小説史 1948年10月25日〜11月6日(集中講義)
 中国語方言学史 1949年11月5日〜16日(集中講義)
 語義沿革挙例 1950年9月20日〜1951年2月7日
 中国音韻史 1950年9月25日〜1951年4月18日
最初の二つは、小川先生がまだ東北大学におられた時期のもので、京大に集中講義に来られた時のものだ。後半の二つは、京大に着任された後のもので、それぞれ半期の講義である。

当時の中国学の水準から考えるに、これほど高度な内容を、細大漏らさず筆記された尾崎先生という極めて優秀な学生がその場にいたから、この講義は保存された。
実際問題、京大文学部の学部の授業というのは、今でも、学部生および大学院生向けとして開講されている場合がほとんどで、学部の講義と言っても、相当に高度な内容を含む。京大の文学部学生の誰もが経験するのだが
 3回生の頃のノートは間違いだらけ
で、先生方が板書されず、
 この分野を勉強する者なら常識
として、コメント抜きで仰る、人名や術語は、3回生にはちんぷんかんぷん、時には
 修士等学年が進んでから、間違いに気づく
などということもある。授業を受けながら、ある日
 あ、あの時の授業のあのtermは、こういう意味だったのか
と霧が晴れるように気がつくというわけなのだ。印度学ではこうした
 3年殺しのterm
が山ほどあった。元がSanskritだったり、漢訳仏典からの術語で特殊な読みだったりするから、教養から上がってきたばかりの3回生が太刀打ちできないのは、むべもない。

本書に収録された、小川先生のこれら四講義は、いずれも戦後まもなく、まだ出版事情のそれほどよくない時期のものである。今のように、簡単にコピーも取れない時代に、up-to-dateな内容を豊富に含む講義を筆記するためには、相当な知識がないと難しかった。

ほんの僅かな期間だけだったが、小川先生と尾崎先生の謦咳に接する機会があったのは、今にして思えば、幸せなことだった。
ページをめくる度に、これほどの講義を当時準備された小川先生、その講義が再現されるかのようなノートを取られた尾崎先生、この両先生の学問に対する厳しい姿勢に、背筋の伸びる心持ちがする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-10-10

九大図書館 濱一衛の中国演劇コレクション

中国語の勉強を始めた頃、劇迷(芝居マニア)の小笠原周さんが、中国の伝統劇の自主ゼミを開いていて、それに参加していた。最初に読み、聞いたのが、「楊家将」の一つ、京劇の
 四郎探母
で、漢族の対異民族観がよくわかる芝居である。しかし、内容はともかく、唱は聞かせ所が多く、すばらしい。1年足らずの間、いくつかの芝居のテープを聴き、中国の伝統劇について勉強した。以来、中国の伝統劇は好きだ。外国人向けの華やかな武功よりも、聞かせ所の多い演目を好む。

今回、九大では、日本中国学会の開催に合わせ、
 濱一衛と京劇展・濱文庫の中国演劇コレクション
の展示を図書館で開いた。検索すると、2008年にもこのテーマで展示が行われている。
 濱一衛と京劇展-濱文庫の中国演劇コレクション- 第50回附属図書館貴重文物展示
これが、実に得がたいものだった。

後に九大の中国文学研究室の教授となった濱一衛は、鈴木虎雄が教授を勤めていた京都帝国大学文学部支那語支那文学専攻を昭和八年に卒業した。濱の在学当時の昭和六(1931)年、助教授の倉石武四郎が中国留学から帰国、魯迅の小説を学部の講読の授業のテクストに用いるなど、中国文学研究の新たな道を開いた。濱は、その後、京都帝国大学派遣外務省文化事業部留学生として昭和九(1934)年〜十一(1936)年に北京に留学、劇迷であった濱は、せっせと芝居小屋に通う一方で、関連する資料を大量に集めた。それが、九大図書館の濱文庫に収められている。劇迷が寸暇を惜しんで集めた資料が面白くないわけがない。

今はなくなってしまった大小の芝居小屋の引き札、入場券や演劇・芸能関係の冊子類など、当時、北京にいなければ入手できなかった貴重な資料を始め、劇迷濱一衛の全てが詰まったコレクションの全貌を見渡せるよう、工夫して展示がなされている。会場内では、京劇のCDも掛かっていた。

先日、解放(中華人民共和国成立)直後の梅蘭芳の消息を伝える報告を、違う機会に聞いていただけに、解放以前の北京の演劇の様子を生き生きと伝える濱一衛コレクションには、別な感慨を抱いた。

ちなみに、濱一衛は、魯迅(本名は周樹人)の弟、周作人の家に下宿していた。

九大の『中国文学論集』第四号、濱一衛の退官記念号はこちら。
濱一衛先生退官記念号(PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九博に行く

昨日の午後は、九博に移動。地下鉄で箱崎九大前から天神へ。天神から西鉄に。二日市で乗り換えて二駅目が終点太宰府。
太宰府天満宮は、時間がないからパスしようと思ったら、
 参道が九博への経路
という罠にはまる。勉強が仕事の人が、天神様をスルーするわけに行かず、お参りしてから九博へ。連休中日ということもあり、境内は参詣者でごった返していた。
九博へは、
 太宰府天満宮の太鼓橋をわたったところを右折
する。アプローチはかなり長くて、しばらく歩いた向こうに、九博へ続くエスカレータがある。このエスカレータがまた長い。エスカレータが終わると、更に
 動く歩道
があって、長い長いアプローチの末に、ようやく、奥に九博の建物が見えてくる。まだ歩く。
九博に入ってからが、また長い。ちょうど、ロビーで馬頭琴の演奏が始まったところで、聴衆をよけつつ、長いエスカレータを3階へ上がると、特別展
 草原の王朝 契丹 美しき3人のプリンセス
に漸く到着。ともかく時間との闘いなので、超スピードで展示を見て回る。解説は図録に書いてあるから、ともかくも展示されている文物を網膜によく焼き付ける。
 数々の金や銀の金属器
が、日本の正倉院等の文物とのつながりを感じさせる。正倉院にも現物がある、金銀平脱の漆器が出陳されている。凄いな、と思ったのは
 彩色木棺
で、これは一見の価値がある。風鐸がぶら下がっていて、日本の塔建築との対比も面白いだろう。

陶磁器では、
 白と黒の一対の皮嚢壺
が、際だって美しかった。

実に繊細な刺繍が絹糸の艷も失われず、美しいままに残っていて、驚かされた。

これもすべて
 冷蔵庫のように冷涼な内蒙古の自然の賜物
で、奇蹟的に保存されたものだという。
短時間しか参観時間が取れなかったけど、行ってよかった。

太宰府天満宮の参道ではあちこちで
 梅が枝餅
を売っている。なんてことのない、素朴な、餡の入った焼き餅なのだが、わたしは好きだ。焼きたての熱々を売っている。10個入りと、電車の中でつまむ分を求めた。
Umegae
結局、梅が枝餅にありつけたのは、帰りの新幹線の中。まだ、ほんのり温かかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多駅筑紫口のエキサイド1階

学会で博多駅筑紫口側のホテルに泊まった。素泊まりだったので、朝ご飯はホテルを出て目の前にある
 エキサイド1階
で、しかも入ってすぐにある「すし割烹かじ」の朝食525円。昨日は、浅蜊のおみおつけ。
Hbf
飲んだ翌日なので、おみおつけや酢の物がうれしい。
座ったら、すぐ出てくるところもありがたい。

帰り、小腹が空いたので、おやつにラーメン。こういうときは、適当に入って、適当に食べられるところがいい。同じく、エキサイド1階の「めん吉」。
Hram
入り口で食券を買うシステム。普通のラーメンで580円。

今回は、学会懇親会が充実していたのと、まだ、夏バテの後遺症があるらしく、特に自分でどこかで食べたい、という欲望はなかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第63回日本中国学会@九州大学 10/8-10/9(その2) 韓国に遺されていた元『至正條格』に記された元代の禁書目録

もう一つ、大変面白かったのが、二日目の特別講演。金文京先生の
  韓国の中国学研究の現状紹介
だが、
 韓国に眠っていた漢文資料
についての部分が実に興味深い。
これまで
 元は、比較的寛容な文化政策を行っていた
というのが通説で、
 禁書もそれほどなかった
と思われてきた。ところが
 実際には、占いの書物を中心に、明でも禁書にならなかったような書目が禁書となっている
ことが、韓国に残っていた
 至正條格
から、分かったのである。
金先生のレジュメによると、
 『至正條格』は、元代最後の法令集
で、韓国の個人蔵だったものが、韓国学中央研究院に寄託されていた。2002年に、同研究院の安承春研究員が発見し、2007年に金文京先生と金浩東氏・李介奭氏によって
 校注『至正條格』(影印篇・校注論文篇 韓国学中央研究院)
として出版された。『至正條格』の特色は、実際の法律運用例である
 断例の部分が残っている
ことで、その点だけを取っても貴重な資料である。
その断例の一つに、
 卷二 職制 二十一 隱藏玄象圖讚
として
 禁書五十種
が挙げられている。この中には
 開元占經
など、所謂「占いの書物」が大量に含まれていて、実際に講演の後に、金先生が見せて下さったのだけれども
 乙巳占等、見慣れた書目
が列挙されていた。これら占いの書目は
 明代には禁書に含まれてないものがある
ので、
 元は「禁書」が緩かったというこれまでの通説は誤り
であるとのことだ。

これは意外でしたね。

なお、金先生が手がけられた
 校注『至正條格』
は韓国では買えるみたいだけど、日本だとどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第63回日本中国学会@九州大学 10/8-10/9 未発見の歐陽脩書簡の発掘

今回の圧巻は
 未発見の歐陽脩書簡集の発掘
だった。発表要旨。


3―7 歐陽脩の書簡九十六篇の発見について
東 英寿(九州大学)

  今日に伝わる歐陽脩(一〇〇七~一〇七二)の作品には、『詩本義』、『五代史記』(新五代史)、『太常因革礼』、『新唐書』、『崇文総目』等があり、これ以外の彼の詩文は全集『歐陽文忠公集』百五十三巻に収録されている。清代の歐陽衡が嘉慶二十四年(一八一九)に刊行した『歐陽文忠公全集』では、それまでの全集に含まれていなかった歐陽脩の散文七篇(唐順之『荊川稗編』に収められていた「本末論」、「時世論」、「豳問」、「魯問」、「序問」の五篇、及び「與黄謂」、「與李吉州」)を見つけ出し、あわせて収録している。
  南宋時代の慶元二年(一一九六)に、周必大によって歐陽脩の全集『歐陽文忠公集』百五十三巻が編纂されて以降、明・清時代から現代に至るまで全集は何度も刊行されているが、清代に歐陽衡が新たに七篇の作品を見つけたことを除けば、全集に収録されている詩文数に大きな変化はなかった。歐陽脩は千年以上前に生まれた人物であり、もはや一般には知られていない新たな作品が出てくる余地はないと思われていた。
  ところが、発表者は今日の歐陽脩の全集には全く収録されていない歐陽脩の書簡九十六篇を見つけ出すことができた。この九十六篇の発見には、南宋時代における『歐陽文忠公集』の編纂とその後の流伝状況が大きく関わっている。
  そこで、本発表では、南宋における『歐陽文忠公集』の編纂の経緯とその流伝状況を考察し、どのようにして九十六篇が今日に知られないままに伝わってきたのかということを明らかにしたい。その上で、これまで全く知られていなかった歐陽脩の書簡九十六篇を紹介したい。

これは
 日本に伝わる、旧金澤文庫本(現・天理大学所蔵)の『歐陽文忠公集』には、周必大の編纂以後に民間等から発掘されて新たに収められた歐陽脩の書簡が補刻される形で刊行
されたのだが、南宋末期以降の中国国内の混乱で
 1. 旧金澤文庫本と同刻の本は中国で失われ、それより以前に編纂された、より少ない書簡を収めた宋刻『歐陽文忠公集』が明の朝廷の図書館に遺された
 2. 仁宗が皇太子の頃、少部数を翻刻=明(永楽14 1420年)内府本。明内府本は現在佚書。明内府本はさらに弘治(5年 1492)重修本に継承され、現在通行する最善本とされる『歐陽文忠公集』に。
 3. 明の朝廷に遺されていた「宋時刻本」=現・(北京)国家図書館本
という経過を辿った。
このため、
 日本人が中国でその当時購入することが可能だったくらい、中国では流通していた筈の旧金澤文庫本が、孤本となって日本に残ってしまった
という話。で
 旧金澤文庫本に残っていた書簡部分は、当該本が国宝指定のため、なかなか調査が簡単にできず、「付加された書簡部分」が今日まで気づかれなかった
のである。

こんなことって、あるんだよね、という典型的な発見例。

東先生の発表では
 南宋では、個人の書簡を集めるのが流行した
とのことで、周必大が集めきれなかった歐陽脩の書簡が、全集編纂以後に少しずつ、各地の愛好家のコレクションから集められて、少なくとも二度、周必大編纂の全集に補刻されている。最初に補刻された宋刻の増訂版は明の内府に収められたこともあって中国に残ったのだが、二度目の補刻で金澤文庫に入った分は、南宋末以降の混乱で金澤文庫本との同刻本が失われ、忘れ去られたという次第。

東先生は、文献学的な例証を挙げて
 旧金澤文庫本に新たに補刻された歐陽脩の書簡が日本の偽刻でない
ことも明らかにされた。

というわけで、
 中国では大騒ぎ
で、とうとう
 新発見の96篇の歐陽脩書簡のみ、まず中国で発表
することになったとのお話だった。
10/5には
 新華社電
が中国を駆け巡った。こちらは繁体版。


日本發現96封未入全集的歐陽修書信
2011年10月05日 10:13:24

 新華網大阪10月5日專電 日本九州大學研究生院教授東英壽日前發現了中國北宋著名文學家歐陽修的96封書信。這些書信收録于奈良縣天理大學附屬圖書館館藏的《歐陽文忠公文集》内,未被編入明代定本全集。

 歐陽修全集編纂于其逝世後,1196年的第一版是木版印刷品。天理大學館藏的全集是13世紀鎌倉幕府所設“金澤文庫”為收藏而從中國採購的,已被指定為日本國寶級文物。

 這些書信多為歐陽修寫給北宋政治家王安石等友人的境遇之談、感謝函等。東英壽認為,此次發現的書信是再版時新増的。

 據共同社報道,東英壽為進行木版技術研究,對天理大學館藏全集、中國北京的國家圖書館館藏全集、日本宮内廳藏書進行了比較。三者此前被認為内容是相同的,但新發現的這些書信沒有收録在明代定本全集中。

 報道援引東英壽的話説:“時隔千年在日本新發現中國偉大人物的書信,著實令人驚喜。”

普通
 歐陽脩の未発見資料が今の時代に出てくる
とは思わない。
久々に、ぞくぞくするような凄い発見であり、素晴らしい学会発表を伺った。

でも、中国学会賞って若手奨励の賞だから、今回の発表はたぶん対象外になっちゃうんだよね。

おまけ。天理大学蔵の旧金澤文庫本『歐陽文忠公集』解題。
やまとの名品 欧陽文忠公集(PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『講座 道教』全六巻 雄山閣 1999〜2001

なぜか
 講座 道教 六冊揃

 一冊1200円
という破格値だったので、購入。いま届いたところ。
 書籍管理用スリップ
が、全冊に入っていて、書根に赤マジックで点がついているという変な本。当然、表紙カバーも帯も揃っている。

最近、この手の
 基礎教養本の値崩れ
が激しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-09

江沢民、辛亥革命100年記念式典に顔を出す

2011-07-06 香港報道で「江沢民死亡説(未確認情報)」(速報)→中国国内でネット監視の厳戒態勢→明日10時から中国中央電視台CCTV-4(アジア・欧州・アメリカ)で国務院新聞弁公室の記者発表会を中継
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/07/post-ae46.html

2011-07-07 香港報道で「江沢民死亡説(未確認情報)」(その2)亜洲電視台日和る
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/07/2-49e9.html

の続き。
なんと、
 江沢民が辛亥革命100年記念式典に姿を現した
というのだ。動画付きのNHKニュースより。


江沢民前国家主席 式典で健在示す
10月9日 12時32分

健康状態が悪化しているのではないかという臆測が広がっていた中国の江沢民前国家主席が、9日、北京で開かれた式典に姿を見せ、公の場で健在ぶりを示しました。
中国の江沢民前国家主席は、ことし7月の共産党創立90年を記念する式典に姿を見せなかったことなどから、健康状態が悪化しているのではないかという臆測が広がり、香港の一部の報道機関が「死去した」と伝えたあとで、中国政府がこれを全面的に否定し、この報道機関も撤回する一幕がありました。こうしたなか、江沢民前主席は、9日午前、北京の人民大会堂で開かれた辛亥革命100年を記念する式典に、胡錦涛国家主席をはじめとする最高指導部のメンバーなどと共に出席しました。現在、85歳の江沢民前主席は、付き添いを伴っていたものの、しっかりとした足取りで、出席者に向かって手を振りながら胡錦涛主席に続いて壇上に現れ、共に国歌を斉唱するなど、
Ez
公の場で健在ぶりを示しました。江沢民前主席は、2004年に中央軍事委員会の主席のポストを胡錦涛主席に引き継ぎ、政治の第一線から退いたあとも共産党の最高指導部の人事などに一定の影響力を持っているといわれています。

たしかに
 義勇軍行進曲
を歌ってますね〜。

義勇軍行進曲については、以下に。
 2010-10-01 慶祝 国慶節 中華人民共和国国歌「義勇軍行進曲」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/10/post-57ba.html

博訊新聞網より。


辛亥革命100周年紀念大会
(博訊北京時間2011年10月09日 轉載)
来源:聯合晩報

 中國前國家主席江澤民今天參加辛亥革命100周年紀念大會,這是他在香港媒體誤他已去世的消息後,他首次公開露面,徹底粉碎他病危的傳言。在北京人民大會堂舉行的大會開始後,江澤民起立唱國歌,氣色看起來不錯。
 在新華社發布的照片中,江澤民站在國家主席胡錦濤和國務院總理温家寶之間,和呉邦國、賈慶林、李長春、習近平、李克強、賀國強、周永康等被安排坐在主席台。

在紀念典禮中 還曾打瞌[目盍]睡 (博訊 boxun.com)
 據中國中央電視台播出的畫面,久未公開露面的江澤民隨胡錦濤之後歩入會場,並揮手致意,並不需要人攙[手+纔−意図]扶。法新社報導,江澤民在典禮進行中曾打瞌[目盍]睡。
 報導稱,除江澤民外,前總理李鵬也出席了紀念大會。
 85的江澤民7月缺席中國共産黨成立90周年慶祝大會,外界揣測他的健康出現問題,香港亞洲電視並誤報江澤民逝世,新華社被迫發表罕見的否認聲明,引述「權威人士」的話説,報導純屬謠言。亞視隨後道歉。
 香港媒體分析,江澤民這次公開露面除了粉碎病危的傳聞,證明自己健康良好,也希望能繼續在中國重大政策上發揮影響力

というわけで、今回の
 顔出し

 健康面でのアピール
だけじゃなくて、
 中国の政策決定に対して、大きな影響力を発揮し続けるため
らしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-08

札幌のヒグマ(その2)石山通近辺にクマ!

うわ、これは堪りません。
道新より。


またもクマ目撃情報 札幌・中央区南19西10の市道(10/08 15:30、10/08 16:11 更新)
 8日午前2時45分ごろ、札幌市中央区南19西10の市道で、クマのような動物1頭が走っているのを付近住民が目撃し、110番通報した。

 札幌南署によると、現場はマンションなどが立ち並ぶ住宅地。動物の体長は約1メートルで、国道230号方向に向かったという。

文中
 国道230号線
というのが
 石山通
だ。

大きな地図で見る
札幌市の西12丁目と11丁目の間を走る幹線道路で交通量は多い。札幌は、西側が山。つまりこのクマは
 石山通を渡って来たクマ
ということだ。

こんなところにクマが出るとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-07

札幌のヒグマ

高校同期のMLに詳細な
 クマ出没情報
が出ていて、愕然。ここからは札幌の人しかわからない話をするが
 啓明・伏見・向陵中学の学区内にクマが出没
しているという。てか
 西14丁目とか西15丁目にクマが降りてきた
って、市電の西線沿線住民には恐怖以外の何物でもない。市電は西15丁目と西14丁目の間を通っている。
 中央図書館(旧北海道教育大学札幌分校跡)の辺りにクマが出た
なんて、吃驚。

以前は
 札幌は中央区にクマが出る
と言って内地の人を脅かしてたんだけど、それは
 中央区盤渓
の話で、盤渓は中央区と言っても
 盤渓小学校は小規模特認校で一種の「僻地」扱い
になるくらい、市内とはちょっと隔たったところである。

中央図書館の近所とか、坂下公園とかにクマが出た、となると、もうこれは市街地での出来事だ。
 庭にクマが居た
という話がどこから聞こえてきてもおかしくない。

北海道は寒いので柿はほぼ自生しないのだが、栗や胡桃、林檎や梨、葡萄などの果樹が、札幌の家には結構植えられている。クマの餌になるおいしい実がなる木が、あちこちにあるわけで、山葡萄もそこらに勝手に生えてたりするから、飢えたクマを誘うものはたくさんある。もちろん
 都市だから残飯も豊富
だ。

被害が出ないことを祈るばかりだ。
実家はまだ近所ではクマが出てないけど、裏庭に栗の木がある。柴栗で実は小さいが、甘い栗だ。クマがやってこないといいけど。

札幌市中央区のクマ出没情報。


更新日:2011年10月7日 ヒグマ出没情報

注意
札幌市中央区南23条西15丁目、宮ケ丘2丁目、円山原始林など広範囲で目撃情報が寄せられております。
現在、詳細な情報を収集しております。
周辺住民の皆さんはご注意願います。

平成23年10月6日(木曜日)21時52分ごろ

発生場所:中央区南21条西14丁目付近。
情報内容:上記の場所でヒグマと思われる動物1頭が目撃され、クマと思われる足跡が発見されました。

平成23年10月6日(木曜日)21時35分ごろ

発生場所:中央区円山西町9丁目4付近。
情報内容:上記の場所でヒグマと思われる動物1頭が目撃されました。
対応内容:注意喚起看板4枚を設置しました。

平成23年10月6日(木曜日)16時15分ごろ

発生場所:中央区南19条西16丁目山元公園内。
情報内容:上記の場所でヒグマと思われる動物1頭(体長1メートル程)が目撃されました。痕跡は発見できませんでした。

平成23年10月6日(木曜日)15時30分ごろ

発生場所:中央区南26条西14丁目付近。
情報内容:上記の場所でヒグマと思われる動物1頭が目撃されました。痕跡は発見できませんでした。

平成23年10月6日(木曜日)10時20分

対応内容:伏見都市環境林の遊歩道を立入禁止にしました。伏見都市環境林周辺地図(PDF:890KB)

平成23年10月6日(木曜日)10時

対応内容:円山自然歩道を立入禁止にしました。円山自然歩道周辺地図(PDF:499KB)

平成23年10月6日(木曜日)4時30分ごろ

発生場所:北海道神宮から円山自然歩道(八十八カ所入口)付近。
情報内容:上記の場所でヒグマが移動するのが目撃されました。

平成23年10月6日(木曜日)3時30分ごろ

発生場所:中央区宮ケ丘2丁目付近。
情報内容:上記の場所でヒグマが目撃され、フンが発見されました。

平成23年10月6日(木曜日)0時39分ごろ

発生場所:中央区南21条西14丁目付近。
情報内容:上記の場所でヒグマが目撃されました。

平成23年10月6日(木曜日)0時06分ごろ

発生場所:中央区南23条西15丁目(札幌外科記念病院)付近。
情報内容:上記の場所でヒグマが目撃されました。

ほんとに伏見〜円山に出没してるな。

続き。(21:30)
昼に伏見にお住まいの恩師に、先ほど、実家に電話。今のところ被害はないそうだけど、家の方は
 今年は栗がびっくりするくらいたくさん生った
んだって。。。ともかく
 夕方以降は、なるべく外に出ないように
と言っておいた。しかし、札幌のことを知っていると
 伏見都市環境林立ち入り禁止
と言っても、あそこは
 扇状地を囲む傾斜地
なんだよね。ってことは
 扇状地に住宅やら病院が建っていて、いくらでもクマが降りてくる
わけ。
叔母に聞いたけど、今日、三重から修学旅行生が旭山公園に行ったら
 クマが出たから帰るように指導された
ってニュースで言ってたそうな。旭山公園は、界川側から行くのに慣れてるけど、実は
 裏は円山西町

大きな地図で見る
で、円山西町9丁目でクマが目撃されている。
旭山公園にクマが出るようだと、ほとんど円山〜伏見はどこも危ない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-10-06

Steve Jobs死去(速報)

合掌。
Appleが先ほど発表した。
Ripsj


Remembering Steve Jobs

Apple has lost a visionary and creative genius, and the world has lost an amazing human being. Those of us who have been fortunate enough to know and work with Steve have lost a dear friend and an inspiring mentor. Steve leaves behind a company that only he could have built, and his spirit will forever be the foundation of Apple.

If you would like to share your thoughts, memories, and condolences, please email rememberingsteve@apple.com

NHK_PRがTL上で速報を打ってるけど、テレビではどうだったかな。


https://twitter.com/nhk_pr/status/121734659691380736
NHK_PR: ニュース速報
米アップル社前CEO
スティーブ・ジョブズ氏 死去


NY Timesの追悼記事。
Jobs, Apple Co-Founder and Visionary, Is Dead


続き。(20:35)
Googleは検索窓の下に
 Steve Jobs, 1955 - 2011
のリンクを貼った。
Ripsj2

リンク先はAppleのHP。
Ripsj3

ありがとう、そしてさよなら、Jobs。
Jobsは仏教徒だそうで、
 NHKのニュースウォッチ9
にJobsと親交のあった日本の禅僧が登場する、という話をtwitterで見掛けた。

さらにおまけ。動画付き。


2001年 3月29日(木)放送 パソコン界の先駆者
そのベンチャー精神に迫る(NO.1403)

  
追悼 スティーブ・ジョブズさん

iPhoneやiPadなど独創的な製品で、「アップル」を株式時価総額で世界一の企業に押し上げ、世界的なカリスマ経営者として知られるスティーブ・ジョブズ前CEO(最高経営責任者)が亡くなりました。
クローズアップ現代では10年前にジョブズさんの単独インタビューを行いました。製品開発にかける思いや若い人へのメッセージなどを語っていただきました。
ジョブズさんのご訃報に接し,心から哀悼の意を表します。

(2001年放送当時の内容説明文)
全世界に6億台、今や人類の10人に1人に普及したパーソナルコンピューター。パソコンの原型になったのが、24年前に発表されたアップルだ。開発したのは当時21歳のスティーブ・ジョブズさん。独創的なアイディアや技術でパソコンの利用者を専門家から一般の人々へと拡大してきた。現在、従業員1万人のアップル・コンピュータ社を率いるジョブズさん。パソコン界のカリスマ・予言者とも呼ばれている。番組では、ジョブズのベンチャー精神に迫る。

リンク先に動画へのボタンがついている。
2001年3月、いまから10年前のJobsインタビュー。インタビュー嫌いのJobsが国谷キャスターの問いににこやかに答えている。まだ、癌になる前、太めのJobsだ。時期としては
 初代iPod発売直後
で、iPhone発売はまだ先(2007年)の話。たぶん、Jobsの頭の中には、いまに近い環境が考えられていたのではないか、と思うようなインタビュー内容になっている。

更に続き。(10/7 19:19)
Macで見てたから気がつかなかったんだけど、Facebookで、NHKがこんなことを。


昨日「クローズアップ現代」のウェブに掲載した、10年前のジョブズ氏のインタビュー動画ですが、ご要望にお応えして、iPhoneやiPadでもご覧いただけるようにいたしました。(最初から出来ればよかったのですが・・・)パソコンと同じURLです

iPhoneやiPadで、さっきまで見られなかったんかい。さすがだな、NHK。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011-10-04

中国旅行・出張予定者はポリオワクチン(特に34-36歳の人は抗体保有率が低い)の追加接種を 国慶節で民族大移動時期の中国で野生型ポリオの集団発生確認 北京でもウイルスキャリアが見つかる→不活性ポリオワクチン接種医療機関情報付き

中国で、
 野生型ポリオの集団発生が確認
された。厚労省検疫所は
 中国渡航者へポリオワクチンの追加接種
を呼びかけている。


2011年09月30日更新 野生型ポリオへの感染が中国で確認されました。

 ポリオは、感染した人の糞便から口を通して感染するウイルスによる病気で、手足がまひして動けなくなることがある病気です。
 予防接種を受けていない子どもに起こることが多いのですが、免疫をもっていないと大人もかかる可能性があります。
 日本では予防接種の効果もあり、ポリオの流行は最近みられていませんが、世界では今でもアフリカ、インドなどポリオが流行している地域があります。

 中国衛生部は、2011年7月3日から27日までの間に4人の子供(4か月から2歳)が麻痺を発症し、これらの症例から野生型ポリオウイルス1型(WPV1)を分離したとWHOへ報告しました。4人は新疆ウイグル自治区、ホータン地区出身です。分離されたウイルスの遺伝子配列から現在パキスタンで循環しているウイルスと遺伝学的に関連したウイルスであることが示唆されました。中国で最後にWPV症例が確認されたのは1999年で、インドからの輸入によるものでした。中国国内での最後のポリオ発生症例は1994年でした。
 国内の臨床医、検査専門家、疫学者、公衆衛生専門家が調査、対応策の計画のために発生地に派遣され、必要に応じて国際支援隊が合流することになります。国、新疆ウイグル自治区と地区保健所が現在、接触者の便検体収集やワクチン接種率評価を含めた疫学調査を行っています。
 衛生部は9月上旬に初期対応予防接種キャンペーンを計画しており、発生地域の15歳以下の小児380万人、新疆ウイグル自治区の発生地域外の5歳以下の小児が対象となります。
 なお、最近の北京市による調査の結果、新疆ウイグル自治区からの学生について、症状はありませんがポリオウイルスが検出され、北京市は対策を強化しているとの情報があります。

中国への旅行者へ(WHOの推奨より抜粋)

定期予防接種(*日本では経口生ワクチン2回)だけでは不十分です。少なくとも出発前に追加接種(生ワクチン)を1回受けましょう。また、過去に3回あるいはそれ以上のワクチン接種を受けた方でも、出発の前にもう1回接種(生ワクチン)を受けることをWHOは推奨しています。
(日本では、特に昭和50年~52年生まれの方はポリオのワクチン効果が低かったことが分かっています。追加接種を受けておくことをお勧めします。)
・ポリオワクチンを受けていない方は、医師にご相談の上、可能な限り複数回接種を受けましょう。

食べ物に気をつけましょう

飲食の際には、完全に火が通り、温かい状態で出されたものだけを食べて下さい。
乳製品は殺菌処理されたもののみを口にするようにしましょう。
果物や野菜は安全な水で洗い、自分で皮をむいたものだけを食べて下さい。
飲み物は、ボトル入りの飲料や最低1分間沸騰させた水に限るようにしてください。水道水やわき水、氷は避けましょう。

手をしっかりと洗いましょう

こまめに石けんときれいな水を使って手洗いをするようにしましょう。
石けんやきれいな水が使えない場合には、手洗い後、殺菌用のアルコールを含んだハンドジェルを使ってください。

ええと
 糞便から感染
するということは
 洗浄が不十分な環境、下水道が整備されてない環境は危険
ってことだが
 中国全土その状況
じゃん。てか
 子どもにお尻の部分が開いているズボンをはかせて、地下鉄車内等公共の場で平気で排泄させたりする習慣がある国
だから
 どこででも、ポリオ感染者の糞便に直接・間接に接触する恐れがある
ってことになる。そもそも、水が日本のように豊富ではないから
 日本人みたいに何かあればすぐ手を洗う習慣もない
わけだ。

というわけで
 中国渡航予定者は、ポリオワクチンの接種を是非
とここで声を大にして言っておく。特に
 昭和50〜52年生まれ(現在34〜36歳)の人

 そもそもポリオの抗体保有率が低い恐れ
があるので、
 ワクチンを接種しないで中国に出かけるのは、ポリオに感染してもしょうがない
ってことだ。もし、
 会社の出張命令
が出たら、上記厚労省検疫所の注意書きをプリントアウトして、上司なり総務なりに見せて
 ワクチン接種してからじゃないと行けません
と申告した方がいいですよ。業務で行って、ポリオ感染なんてシャレにならない。

てかさ〜
 折しも国慶節で、中国中がホリデーシーズンの大旅行を楽しんでいる時期
だ。てことは
 全国にポリオワクチンがばらまかれている恐れ
があるわけで、今後、中国全土でポリオの集団感染が見られる可能性は低くない。しかし
 なんで民族大移動のタイミングでポリオ
なんだろう。
 旅行中は衛生を守りにくい国

 衛生に気を配らなくてはならないポリオの発生
って、もう、タイミングが最悪。

ちなみに
 不活性ワクチンを希望
するなら、以下へアクセス。
不活性ポリオワクチン接種医療機関リスト
随時更新されているので、リストは直接貼らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-03

今年のノーベル医学生理学賞受賞のラルフ・スタインマン教授は9/30に死去 @Reuters→受賞取り消さず 亡き教授は自ら発見した樹状細胞を用いた療法で闘病

確か、ノーベル賞は、生きている人にしか贈られないものだと思っていたのだが。

いまtwitterで、Reutersの速報が入った。


https://twitter.com/#!/reuters/status/120848218807484416

Reuters: FLASH: Nobel prize winning scientist Ralph Steinman died on Sept 30, aged 68, after suffering from pancreatic cancer: Rockefeller University
(ロイター速報:ノーベル賞を獲得した科学者ラルフ・スタインマンは9月30日、膵臓癌のため68歳で亡くなった。:ロックフェラー大学[勤務先]より)

えええええええ?
今年のノーベル医学生理学賞を受賞したのは、この三人。朝日より。


ノーベル医学生理学賞に米のボイトラー氏ら3氏

 スウェーデンのカロリンスカ医科大は3日、今年のノーベル医学生理学賞を、米スクリプス研究所のブルース・ボイトラー教授(53)、仏国立科学研究センターのジュール・ホフマン名誉リサーチディレクター(70)、米ロックフェラー大のラルフ・スタインマン教授(68)に贈ると発表した。
 ボイトラー教授とホフマン氏は、生まれながらにもっている原始的な「自然免疫」の仕組みを解明し、スタインマン教授は、外敵にさらされてできていく「獲得免疫」で重要な役割を果たす「樹状細胞」を発見した。これらの研究により、感染症やがんなどの治療法開発への道を開いた。
 賞金は、1千万スウェーデンクローナ(約1億1千万円)。2分の1をスタインマン教授、残りを2人で分ける。授賞式は12月10日、ストックホルムである。

合掌。
どうなるんだろう?

続き。
結局
 受賞を決定した後の死去
として、受賞は取り消されないことに。NHKより。


死去の教授 ノーベル賞受賞へ
10月4日 5時21分

ことしのノーベル医学・生理学賞に選ばれた3人のうち1人、アメリカのロックフェラー大学のラルフ・スタインマン教授が、先週亡くなっていたことが明らかになった問題で、ノーベル財団は「死去した人物には賞を授与しない」という原則の例外的な措置として、当初の発表どおり受賞者とすることを決めました。
スウェーデンのストックホルムにある選考委員会は、3日、アメリカのロックフェラー大学のラルフ・スタインマン教授をほかの2人の研究者と共に、ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者の1人に選びました。ところがノーベル財団によりますと、受賞者の発表の3時間後になって、初めて、スタインマン教授が先月30日に68歳で死亡していたことが分かったということです。ノーベル賞には「死去した人物には賞を授与しない」という規定があるため、ノーベル財団では、前例がない事態だとして対応を緊急に協議しました。その結果、ノーベル財団は「今回の事例は、受賞が決まったあと、授賞式までに死亡したケースとみなす」とする声明を発表し、当初の決定どおりスタインマン教授を受賞者とすることを決めました。スタインマン教授は、病原体についての情報をリンパ球に伝えて抗体などを作らせる樹状細胞という免疫細胞を発見したことで、今回のノーベル医学・生理学賞の受賞者に選ばれましたが、この4年間みずから、この免疫細胞を使った治療方法ですい臓がんと闘ってきたということです。スタインマン教授の遺族は、ニューヨークで記者会見を開き、「複雑な気持ちです。とても悲しいとともに、栄えある賞に選ばれたことを誇りに思っています」と話しています。

なるほど。
膵臓癌は見つかりにくいので、発見されたときは手遅れの場合が少なくないが、スタインマン教授は
 自分が発見した樹状細胞を用いた治療法で、四年間膵臓癌と闘っていた
ってことね。何というか
 自分の身体を使って、実験してみる
のは
 究極の科学者魂
ではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーシン来日記者会見@配信中

http://www.ustream.tv/channel/エフゲニー-キーシン-キーシン-フェスティバル-記者会見

ただ今配信中。

Kls

神童としてデビューしたキーシンも今年40歳。
神童の後、消えていった演奏家が多いけれども、キーシンは活動を続けている。
いまは
 8年前に遭った中国の天才少年は、自分が同じ年齢の頃より弾けていたけど、彼のお母さんには「子どもらしい生活を送らせるよう」忠告した。しかし、そのお母さんは早期デビューを狙っていた。それから8年経ったけれども、その子はいま姿を消してしまっている。
という中国の神童エピソードから、自分の経験を。
 早くに才能に気がついた両親は、超早期に音楽を始めるのは子どもにとってよくない、ということを知っていたので、しばらく様子を見ていたが、どうもキーシンに才能があるようだと、音楽をやらせることにした
という話へ。(13:49)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »