« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011-11-28

東日本大震災 対岸のアメリカ西海岸で「漂着物」保存の呼びかけ

3/11の東日本大震災からすでに8ヶ月が経過した。
9月下旬には、
 津波で流された船が3000km離れた太平洋上で発見
されている。10/15付朝日より。


津波で流された船を発見 3千キロ離れた太平洋上

 東日本大震災の津波で流されたとみられる小型漁船や家電製品などが9月下旬、東北地方の太平洋沿岸から約3100キロ離れたミッドウェー諸島北西の太平洋上で見つかった。ハワイ大マノア校国際太平洋研究センターが発表した。
 同センターによると、ハワイ・ホノルルからロシア・ウラジオストクへと航行していたロシアの実習帆船が9月22日、全長約6メートルの小型漁船を発見。引き揚げたところ「福島」の表示があった。放射線量を測ったところ、正常値だったとしている。他にもテレビセットや冷蔵庫、ペットボトルやドラム缶、洗面器、ブーツ、木の板のようなものなどが洋上で漂流しているのを、航行中の21~28日に目にしたという。
 同センターは、津波にさらわれた漂流物が2012年にハワイ諸島の北側に近づき、14年には米西海岸に達するという見通しを出している。「今回の発見は予測に沿っている」と説明している。(ロサンゼルス=藤えりか)

こうした
 漂着物
について、アメリカ西海岸の元研究者が
 震災の遺品が含まれている可能性があるから、保存を
と呼びかけている。共同より。


米西海岸への漂着物保管を 震災遺品、元学者呼び掛け- 共同通信(2011年11月28日18時23分)

 【ロサンゼルス共同】東日本大震災の被災地から津波で流出した漂流物が太平洋を横断、近く米西海岸などに到達する可能性があることから、米国の元海洋学者が「流れ着いた物は誰かの形見かもしれない」として、地元自治体などに漂着物の保管を呼び掛けている。この元学者は米西部シアトル在住のカート・エベスマイヤーさん(68)。現役時代は石油会社で海での石油流出事故の対策などに携わった。

津波がさらったものが、やがてハワイに、そしてアメリカ西海岸に到達する。
その中には、震災で被害に遭われた方の大事な遺品が含まれているかも知れない。
もちろん、そうした思い出の品と一緒に、10/15付記事にあるような
 テレビセットや冷蔵庫、ペットボトルやドラム缶、洗面器、ブーツ、木の板のようなものなど
などの
 大量のガレキも到達
するわけなので、一筋縄ではいかない話なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京大吉田寮補修特別委員会のblog→訂正・追記あり

京大にはいくつかの自治寮があるけれども、中でも
 吉田寮
は、今年で
 築98年の木造建造物
である。わたしが他寮寮生だった頃でも、年に1度の寮内消防訓練で
 吉田寮は火がついたら30分で全焼する恐れのある危険建造物
と、左京消防署に折り紙を付けられていた逸品で、それがまだそのまま建っているわけで、非常に危ない。
(追記 12/1 22:40 吉田寮でもこれは
 吉田西寮
といって、1989年取り壊された棟であり、現存の建物ではない。その点をお詫びして訂正します。)

さて、その吉田寮の改修問題が出てきて、もうずいぶんになるのだが、
 吉田寮補修特別委員会のblog
というのが出来ていた。
ここには
 吉田寮の歴史や現状
が、コンパクトにまとめられている。
吉田寮をご存じない方には、吉田寮の写真集が出版されていて、
 吉田寮写真集
内容見本の写真が上がってるけど、こんなところ。
 写真を見る

これから寒くなるから、火気管理が大切な時期なんだけど、大丈夫かな、吉田寮。

学内では、吉田寮は
 よしだ

 「よ」を一番高く、「しだ」を低く平板に読むアクセント
だったんだけど、最近はどうなんだろうね。他寮は普通のアクセント。

続き。(12/1 22:40)
吉田寮生の村上峰葉さんから次のようなコメントを頂いたので再掲する。


吉田寮生の村上と申します。
 吉田寮の火災の危険性について記述されてますが、私が左京消防署さんの方に確認した際には、どのくらいの時間で全焼する恐れがあるのかということは、風向きなどの条件が関わってくるので一概には言えないとのことでした。また自治会では、寮での石油ストーブの使用を原則として禁止する、火災訓練を定期的に行い寮生への参加を呼び掛けるなど、火災防止に関する取り組みを行っております。このような事柄に関しても記述していただけるとありがたいです。

村上さん、コメントありがとうございます。吉田は火事が恐いのだが、全寮的に取り組んでいるとのこと。

ちなみに、吉田寮の火災発生時の可燃性についての指摘は、1980年代の
 自治寮建て替え問題のパンフレットに記載
されているを見た。これらは、当時、京大学内の自治寮で共通して持っていた認識であり、残念ながら、いま手元にそのパンフレットはないのだが、ちょうど
 吉田寮の在寮期限闘争の時期
と重なる。で、だんだん思い出したのだが
 30分で全焼と折り紙を付けられたのは1989年に取り壊された「吉田西寮」
のことだと思う。ということで、
 現在の吉田寮(西寮があった頃は、「吉田東寮」と呼ばれていた)は古い建物だが、30分で全焼するかどうかはわからない
と訂正します。
ただ、西寮が取り壊された1989年からすでに22年を経過しているので、現在の吉田寮が、木造建築としては、相当しんどい建物であることには変わりないと思う。

京大学内では、
 1989年に教養部の尚賢館が不審火で全焼
したほか、
 1996年に吉田寮に近接するオーケストラボックスが全焼
するなど、吉田寮のある南部地区での火災が起きている。

比較的最近の吉田寮近辺の写真は、こちらに。blog「京都見て歩記」より。
20110526
この焼跡部分が、旧京大オケのボックスがあった場所。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝日新聞の記者が無礼だと書かれていたのは今から35年以上前

ところで、わたしが小学生の頃だったか中学の頃だったか
 朝日の記者が無礼
だという話を、平凡社の月刊『太陽』で読んだ覚えがある。
 ある作家だったか、新幹線の中かなんかで取材を受けた。
 話のついでにその若い記者に
 君、大学はどこ?
と聞いたら、憤然とした様子で
 東大です(に決まってるジャン、といった語気)
だったとか。で
 当然、取材した記事は送ってもよこさない
というので、大層憤慨した内容だった。

まだ、大学受験なんて先の話だった頃のわたしは
 いちいち、東大だと言いつのる、朝日の記者はバカじゃないのか
と思ったんだが、その時の「若手」記者って、もう定年退職してる位の年齢じゃん。35年以上前に
 朝日では東大卒をひけらかす「文化欄担当」若手記者がいた
って時点で、その後は推して知るべし、そうした傾向が進むことはあっても、改善された印象はないな。

でもって、
 記者の基本はサツ回り
ってんで、学歴を頭から否定される現場にぶち込む
 いったんプライドをズタズタにしてから話を始める、洗脳と同じようなイニシエーションを経て、新聞記者になっていく
のが、これまたずっと続いているわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます」の失敗

先週、こんなニュースが。不景気.comより。


朝日新聞社の第2四半期は純損益19.76億円の赤字転落

2011年11月21日 19:34
朝日新聞社は、2012年3月期第2四半期決算短信を発表し、四半期純損益が19億7600万円の赤字に陥ったことを明らかにしました。

2012年3月期第2四半期連結業績:朝日新聞社

売上高 営業損益 純損益
12年3月期(2Q) 2296億100万円 △1億700万円 △19億7600万円
前年同期 2287億6800万円 33億8100万円 2億7500万円
通期予想 未定 未定 未定
売上高は前年同期を上回ったものの、活字離れの影響や広告費の減少で厳しい環境が続いているほか、 建替関連損失引当金繰入額として43億6500万円の特別損失を計上したことなどから、営業損益・純損益とも前年同期に対し赤字転落となりました。

親会社等の中間決算に関するお知らせ:テレビ朝日(pdf)

朝日の場合、
 これから利益が伸びるか
というと、難しい。

最近asahi.comの記事でげんなりするのが
 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます
という表示だ。
 祭りの見世物小屋よろしく「いいところを見せないで」デジタル版へ誘導しよう
としてるんだけど
 朝日以外のニュースソースは他にもある
わけで、ネットでニュースを読んでいた人達にすれば
 じゃ、朝日で読まなくてもいいじゃん
という状況になりつつある。
 朝日じゃなくちゃ読めない記事を全部隠している
わけだから、
 ネットから新たな需要を掘り起こす
のは失敗だろうし、さらに
 電子版朝日も宅配の月額3925円とほとんど変わらぬ月額3800円
なもんだから
 じゃ、電子版に移行するメリットないじゃん
ってことに。
だって
 森林資源を守り、配達の費用もかかってない電子版と新聞紙の値段が一緒じゃおかしい
と小学生だって考える。
 さぞかし、電子版は利ざやが大きい商売なんだろうな
と、誰しも気がつくわけで
 じゃ、朝日はやめる
って人が出てきてもおかしくはない。
どうしても朝日が読みたかったら
 会社や学校、図書館でも読める
わけだから、見出しだけチェックして、あとで読めばいいわけ。
 記者クラブの横並び体制
については、福島第一原発事故以来、国民みんながその目で確認しちゃったわけだから、
 すぐ、朝日で読まなきゃイケナイ記事
なんて、ほとんど存在しなくなっていると言っても過言ではないだろう。

朝日ブランドは
 そのプライドの高さ
が有名だったんだけど、
 時代の激変期にはプライドが高いと商売がうまくいかなくなる
のは
 明治維新後や敗戦後の生活
で、歴史的には学習済みだ。
東日本大震災以後の日本はまさに
 時代の激変期
なのだ。てか、マスコミもそういう話をしようとしてるんじゃなかったのか。

それでも尚朝日は
 時代の流れに棹を差して、朝日人のプライドを死守する、権高な商売
を続けるつもりかな。
 時代を読む
のがジャーナリストなのならば、
 朝日の経営陣には一人のジャーナリストもいない
ってことだね。

ちなみに
 電子版の3800円って値付け

 新聞販売店を守るための価格
って話だったよな。ま、
 宅配制度死守がデジタル版を殺す
って話で、何が朝日経営陣の目を曇らせているかは、
 一般読者のあずかり知らぬ「新聞販売店と新聞社の関係」
に起因しているってことなんだろうね。(棒読み)

ま、電子版朝日の部数を伸ばしたいなら
 1. 一ヶ月1000円を切る価格
 2. デジタル紙面の使い勝手の改良
はやんないとムリでしょう。価格は高い、紙面に魅力がないとなると
 誰が買うんだこんなもの
ってことになる。
 可処分所得が減っている現在、新聞に月4000円も払う人は減る一方
だ。
ベストセラー本が図書館に大量購入されて、結局大量廃棄に結びつく現象は
 そのまま今後の新聞社の新聞購買動向にも当てはまる
わけで、
 ベストセラー本1冊よりはるかに高い新聞がこれまで以上に少子化の日本で売れる
なんてことはまずない。
そうした時流も読めず、新聞社もしくは新聞社社員の既得権益がそのまま守られるとしてしがみつき、根本的なカイゼンがムリな理由は
 朝日社員の給与体系に問題がある
んじゃないのか。
 朝日のカンバンと高給と厚遇が朝日人のプライドの源泉
だったのだとしたら、これからは失われていく一方になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスワードが「誰でもpassword」になっているアメリカの場合

銀行のキャッシュカードが盗まれて、それが健康保険証等、個人情報を含むものと一緒だと、
 たいていは生年月日か家の電話番号の下四桁が暗証番号
だと類推され、泥棒にあっさり引き出されちゃうというのが、日本の場合。

じゃあ、パソコンやスマートフォン等のパスワードは?

一般的には
 大文字小文字記号数字を組み合わせるのが最強
というのだけど、そうなると
 覚えられないから、メモっておく
ってことになって、これまた
 ポストイットにメモしてディスプレイに貼ってあったりして、全然秘密になってない
なんてことがよくある。

アメリカから、かなり深刻なレポートが。朝日より。


盗難パスワード、最多はpassword 米企業調査

 コンピューターやネットで盗まれたパスワードのうち、最も多かった一つは「password(パスワード)」だった。米シリコンバレーのIT企業が発表した。簡単なパスワードは「泥棒にドアを開け放しているようなもの。早急に変更を」と呼びかけている。

 スマートフォン向けのパスワード管理アプリなどを開発するスプラッシュデータ社(カリフォルニア州ロスガトス)が、何らかの形で盗まれ、ネット上で公開された数百万のパスワードを分析、上位25種をピックアップした。
 それによると、「password」のほかに多かったのは「123456」、「12345678」、「abc123」など。キーボードの英文字最上段の左から6文字を順番に打った「qwerty」もあった。

ダメじゃん。
 カギつけたまま、車を駐めておく
ぐらいマヌケ。

日本じゃどうかな?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-11-26

MacのMagic Trackpad のネジ1本に6800円出すか出さざるか

iMac用に
 Magic Trackpad
を使っている。電池容量が低下したので、電池を交換しようとしたのだが、
 電池を押さえているネジ
Ht4294magic_trackpadbattery_cover00
が落ちてしまい、見つからない。右手が腱鞘炎で、ドライバーをうまく回せない上に、もともと右目は見えないのだけど、そっち側に落ちたので、どこに落ちたのかわからない。注意してネジを回したんだけど、右手がうまく使えてないので、あっという間に落ちてしまった。
必死で探しているんだが、大きさはそれほどではないし、運の悪いことに、ネジの落ちたあたりには書類の山があって、そこに紛れてしまったので、いつ見つかるだろう。

しかも、このネジは
 浅くて重いネジ
なので、
 構造的に落ちやすく
なっている。

Appleの修理窓口に電話したら
 ネジの供給はしてないので、新たに買うしか手はありません
とのこと。
 ネジ1本のために、6800円を払うか否か
の選択を迫られている。

たぶん、世界中で
 Magic Trackpadのネジをなくした人
は少なくないハズなんだが、それでもみんな
 ネジ1本のために6800円払っている
のかな。

で。
世界でも同じように困っている人が。
Where can one find a replacement battery compartment end cap?

eBayを捜せ
というご託宣なので、何年かぶりにebayにアクセス。eBayのアカウントもPayPalのアカウントも前のメールアドレスで作ったので、どちらも新たに取得し直し。
とりあえず、代替品として、
 キーボードの電池のフタのネジ
を落札。
うまく合ってくれるといいんだけど。
届くのは来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-23

18歳 ショパンコンクール優勝直後のPolliniのChopin: Etudes op.10, op.25

Polliniといえば、Chopin。
で、ChopinのEtudes op.10 とop.25といえば、普通はPolliniの1972年ドイツグラモフォン録音盤が
 定番
であり、不動のものなんだけど、今日届いたのは
 Polliniが録音したにも関わらず、発売には首を縦に振らなかった18歳、1960年ショパンコンクール優勝直後の録音
だ。
この後、Pollliniは長い沈黙の時期を迎えることになるんだけど、実に面白い。てか
 え、これがPolliniなの?
と驚いちゃう。

HMVの触れ込み。


ポリーニのショパン:エチュード初出!

2011年9月29日 (木)
ショパン:エチュード
マウリツィオ・ポリーニ
1960年のEMI録音が初登場!

ショパン・コンクール優勝の年に録音されたポリーニ18歳の感性!
世界初発売 日本語解説付き
034
1960年、弱冠18歳にして第6回ショパンコンクールを満場一致で完全制覇したポリーニ。その時、審査委員長を務めていたアルトゥール・ルービンシュタインが、「彼は我々審査員の誰よりも上手い」と絶賛したのは有名です。その直後にポリーニはEMIと契約を結び、ショパン:ピアノ協奏曲第1番をリリースし大絶賛を博しました。
 その後約10年近く、表だった演奏活動から遠ざかり、1971年に活動再開とされていましたが、実はショパン・コンクール優勝の年、なんと、ショパンの練習曲集をEMIに録音していたのでした。この若き日の録音はお蔵入りになったまま、その後ポリーニがDGと契約を結び、同曲の新録音を1972年に行い、このDGでの新録音が大ヒットとなったため、かつての録音は今日まで50年以上も埋もれていたのでした。
 LP発売時のタスキに「これ以上何をお望みですか?」という吉田秀和氏の言葉が記載された72年のDG録音とはまた違い、今回リリースされるものはポリーニ18歳のみずみずしい感性溢れる録音です。DG盤とは全く異なる音作りは非常に興味深く、ポリーニ・ファンならずとも、音楽ファン必聴の一枚です。(ユニバーサルIMS)

1972年の定番と比べると、指が回ってなかったりするし、音楽の組み立ても完成までにはまだ至ってはいないんだけど、若さの特権である音楽の瑞々しさは際立っている。
18歳でなければ弾けないショパンなのだ。
そして、時に鍵盤をたゆたう指のタッチが、この後、10年近く、沈黙を守ることになることを予感させるような演奏だ。

1960年録音盤と1972年録音盤を続けて聞くのが個人的おすすめ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から『文選』

四時前に目が覚めて、『文選』の揚雄の作品を読んでいる。
読むと言っても、文学を捨てた男揚雄の文章が難解なのは、周知の通りで、そうそう簡単に読めるわけじゃない。いまやっているのは
 きちんと読むための下準備
で、『文選』李善注から注釈を集めている。『文選』の場合、
 同じ語についての語釈は繰り返さず、最初に出てきたものを指し示す決まり
なのだが、たまに該当するものがなかったりする。気持ち悪いな。
まあ、今ある李善注は六臣注を削った再生李善注だから、こうした
 誤り
は所々に残っている。

たまたま「東都賦」を引いてたら、
 諸夏、已見西都賦。其異篇再見者、並云已見某篇。他皆類此。
(諸夏、已に西都賦に見ゆ。其の異篇に再見する者は、並びに已に某篇に見ゆと云ふ。他 皆な此に類す。)
と書いてある個所に遭遇、つまりこれが上に書いた規則の明文である。

今読んでいる個所は
 高歩瀛『文選李注義疏』
では対応出来ない部分なので、まずは
 『文選』内で現物通し
をした後で、引用されている他書の現物を見、それらの書物に注釈がある場合は、更にその注釈を見、あとは各種古代字書や清代の各種コメント類を探す。やり方は三回生で卒論を準備していた頃と変わらない。違いがあるとすれば、三回生の頃は、『文選』や『漢書』等のテクストは自分で手で入れていたが、いまはデータベースが落ちていて、時間を大幅に短縮できる点だろう。

台湾・中央研究院のデータベースのおかげで、最初の作業は楽になったけど、そんなにオンラインデータベースを引ける環境ではないし、まだオープンアクセスのデータベースには出てない資料も使うので、半分以上は手作業になる。まあ、ゆっくりと、だな。

で、劉歆[音欠]の「移書讓太常博士書」にさっと目を通してたんだけど、こんなに筆が立つ奴だったのか、と改めて感心する。
どうも好きじゃなくてね。
三十年間、窓際おじさんとして宮中の秘書(朝廷の図書館)で黙々と書物を校訂し、その概要をまとめていたパパの劉向は好きなんだが、この息子の場合
 圖讖を信じ、自分が革命の盟主となろうとしてわざわざ「劉秀」と改名した大馬鹿者
である。秀は、後漢光武帝の諱であり、圖讖が正しいのだか、登極した光武帝の徹底した圖讖管理によってこの手のものだけが残っているのだか、まあ、たぶん後者なんだろうけど、劉歆[音欠]の場合は間抜けにも程がある。まあ、パパの劉向も若い頃は山っ気がありすぎて、手ひどい失敗をしているので
 似たもの親子
といえなくはないんだが、息子の方が遙かにタチが悪い。
その後、劉歆[音欠]たちが起こした騒ぎの巻き添えを食って、揚雄が天禄閣から身投げして大けがをすることになっちゃうのだが、揚雄の場合は、
 学者馬鹿
なだけなので、まだ同情の余地がある。

才が人並み以上に優れていて、さらに野心がありすぎるくらいあると、劉歆[音欠]のような仕儀になるのだと、『漢書』は1900年以上前から、教えてくれているのだ。
わたしが、学者が政治家になるのをよしとしないのは、劉歆[音欠]の生き方が嫌いだからに他ならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-21

MacBook Air 11inchモデルを使う

今月初めにやってきたMacBook Air 11inchモデルなんだけど、結構長い時間使っている。
たぶん、その理由の一つが
 キータッチが軽い
からだと思う。軽すぎて厭って人もいるだろうけど、わたしにはちょうどいい。

それと
 SSDだから、起動が速い
のも、魅力だ。あっという間に立ち上がる。
画面はMacBook Proの方が大きいし、HDDの容量はSSDの128GBを遙かに超えるのだけど、逆に言えば
 文書を書いて、資料をインターネット等から引っ張る
程度の仕事なら、ほぼMacBook Airで済んでしまう。画像処理とか始めると重いだろうし、画面が小さいから向いていないけどね。

ちょっと開いて仕事するマシンとしては、実に魅力的。

一つ問題があるとすれば
 AirMacが突然繋がらなくなることが毎日起きる
って辺りかな? MacBook Proでは頻発しないので、どこかに問題があるように思うんだけど、まだ原因は不明。
それと、
 プロジェクタに繋ぐと、認識に時間が掛かる
というのもあるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

100円ショップに負けた? アスマルの文具が激減

アスクルの個人用サイトがアスマルに変わり、更にリニューアルしたのだけど
 文具類が激減
していて、仕事に使えないレベルになってしまった。
いま
 大抵の文具は100円ショップで揃う
ようになったから、単価が若干高い通販での文具販売は辛いところだろう。
結局
 文具が欲しいならアスクル法人用サイトで買え
ってことね。
結構、アスクルブランドの文具、気に入ってたんだけど、アスマルで買えないのなら諦めるよりしょうがない。個人事業主でもないしな。

あとはOffice Depot等に頑張って貰うしかないんだがな。

アスマルは
 フードと生活中心
って感じになっちゃってて、でもそれってネットで注文できるスーパーやamazonや楽天、Yahoo!の通販とどう差別化するのよ、って話になるわけで、今後も、迷走しそうである。
衝撃の事実は
 アスマルには同じグループの筈のプラスの鋏が揃ってない
ってこと。さっき、検索して吃驚したぜ。プラスの鋏は必需品なんだが、どうもモデルが全部フィットカットになっちゃったみたいなんだな〜。以前のモデル、ツイストリングをかれこれ30年ほど愛用してるんで、流通在庫を探すしかないのかしら。一挺は、うっかりバックパックにいれたままにしていて、中国の空港で没収されちゃったんだよな〜。まだ前のモデルを普通に売ってる間に、予備を買っておけば良かった。探すとないわけじゃないんだけどね。
プラスのツイストリングは、気持ちよく紙が切れる。仕事では必須だ。鋏とスティック糊がないと、一部の仕事はいまでも出来なかったりする。いくらいろんなものがデジタル化されても、まだそういう作業は残っている。そんなとき、手に馴染んだモデルって大事なんだよね。

しかし、いまLEITZの紙製の個別フォルダー(ゴムで止める形式)を売ってるところがないんだよな〜。amazon.deにはあるけど、高い送料払ってまで、買う物でもない。類似のフランス製のフォルダーをしょうがなく使ってるんだけど、LEITZの色が気に入っているのでなんとも悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-18

福井で震度4の地震

ちょうど、地震のあった時間は起きていた。
ベッドのマットがうんと弱いのだが不自然な揺れ方をしたので、地震だとわかった。奈良市内は震度1なのだが、震源が浅かったせいだろうか、震度3くらいでないと揺れない部屋なのに、揺れが伝わった。
気象庁の発表。


平成23年11月18日04時01分 気象庁発表

平成23年11月18日04時01分 気象庁発表
18日03時58分頃地震がありました。
震源地は福井県嶺北  ( 北緯35.9度、東経136.4度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

福井県  震度4  越前市粟田部*
     震度3  福井市豊島 福井市板垣* 福井市美山町*
          大野市天神町* 鯖江市水落町*
          永平寺町松岡春日* 永平寺町栗住波*
          福井池田町稲荷* 越前町西田中* あわら市市姫*
          あわら市国影* 南越前町東大道* 越前市高瀬
          越前市村国* 福井坂井市坂井町下新庄*
          福井坂井市春江町随応寺*
(以下略)

地震でドキドキするのは
 福井は原発銀座と呼ばれるほど、原発が集中している
からだ。
福井県の子ども向けのサイトより。


福井県では13基の原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)が運転中です。

 みんなは、原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)について知っているかな?ここではどうして福井県には原子力発電所がたくさんあるのか勉強してみよう!
 僕たちの住んでいる福井県にもたくさんの原子力発電所があるんだよね。
 運転中の原子力発電所は、13基あるんだよ。
福井県の原子力発電所でつくられた電気の大部分は、関西方面へ送られている。その量は、関西で使われている電気の約5割になるんだよ。
 どうして福井県には原子力発電所がたくさんあるの?
 原子力発電所を建設する条件に適していたんだね。


原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)を建設するには
1.堅い岩盤(がんばん)があること(地震の揺れを小さくします)
2.大量の水が得られること(タービンを回したあとの蒸気(じょうき)を冷やすために海水を使います)
3.広い敷地(しきち)があること
4.地元住民の理解があること

関西電力(株)大飯発電所(おおいはつでんしょ)
Chikyugo_030006
 福井県では最大の原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)です。

関西電力(株)高浜発電所(たかはまはつでんしょ)
Chikyugo_0712
 敷地面積(しきちめんせき)が県内では最も広く、温排水(おんはいすい)を利用した魚や貝の養殖(ようしょく)、花の栽培の研究も行っています。


(独)日本原子力研究開発機構高速増殖原型炉(にほんげんしりょくけんきゅうかいはつきこう こうそくぞうしょくげんけいろ)もんじゅ)
Chikyugo_0713
 高速増殖炉(こうそくぞうしょくろ)という新しい型の原子力発電所です。試運転中(しうんてんちゅう)にナトリウムが漏れる事故があり、現在は運転停止中です。

(独)日本原子力研究開発機構原子炉廃止措置研究開発(にほんげんしりょくけんきゅうかいはつきこう げんしろはいしそちけんきゅうかいはつ)センター(ふげん)
Chikyugo_0714
 2003年3月29日に運転を終了し、廃止措置(はいしそち)のための技術開発(ぎじゅつかいはつ)や研究が行われています。

日本原子力発電(株)敦賀発電所(つるがはつでんしょ)
Chikyugo_0715
 1号機は1970年3月に運転を開始した、福井県では一番最初の原子力発電所です。現在、3・4号機の増設計画があります。

関西電力(株)美浜発電所(みはまはつでんしょ)
Chikyugo_0717
 1号機は1970年11月に運転を開始した関西電力で最初の原子力発電所です。当時、大阪で開催していた万国博覧会(ばんこくはくらんかい)の会場に電気を送ったことで話題になりました。

と13基の原発を抱える福井で地震、となると身構える。

実は、福井は
 20世紀以降日本で起きた被害の大きさワースト3
の大地震
 1948年福井地震
があった地域である。福井地震の概要。福井工業高専の吉田雅穂准教授がまとめたもの。


事項 内容
発生年月 1948年(昭和23年)6月28日16時13分
震央地名 福井県北部(丸岡町付近)
震源位置 東経36.17度,北緯136.20度,深さ0km 福井県丸岡町付近
震源規模 M7.1
断層 北北西-南南東,左横ズレ
人的被害 死亡者3,769名,負傷者22,203名
住家被害 全壊36,184戸,半壊11,816戸
液状化 福井平野の河川流域で多数発生

津波 発生せず
火災 焼失3, 851戸
山地崩壊 砂丘地帯で発生
道路施設被害 650個所,599km,被害見込額4億1000万円
河川堤防被害 126個所,140km,復旧見込額20億5000万円
橋梁被害 道路橋300橋,鉄道橋131橋,復旧額2億1574万5361円
砂防施設被害 記述なし
鉄道施設被害 96km,復旧見込額8億2182万6000円
港湾施設被害 4港,復旧額4996万8000円
電力施設被害 発電施設17個所,変電施設17個所,送配電施設多数,被害額3億円
通信施設被害 通信電話線7回線不通,復旧額1億975万1000円
ガス施設被害 給水管9万9491m(福井市),被害額7402万722円
上水道施設被害 送配給水管2,304個所(福井市),復旧額8400万円
下水道施設被害 施設希少かつ被害軽微,事業額1億8600万円
[関西ライフライン研究会編集・発行『明治以降関西地域の地震と被害(1995)』
(3.11福井地震,pp.212-245]

終戦直後で、災害救助態勢がいまのように整っていなかったためだけでなく
 典型的な都市直下型地震
であったことが、被害をさらに拡大した。
福井地震に関するさらに詳しい報告は、中央防災会議の以下のページからダウンロードできる。
災害教訓の継承に関する専門調査会報告書 1948 福井地震

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-17

"citrAdvaitaprakACavAda"に関する比較的新しい日本語の論文

citrAdvaitaprakACavAda Citra-advaita-prakāśavāda
"多様不二一元論"という講義題目だったような記憶があるが、先師梶山雄一先生の1985年度の仏教学の学部・大学院共通の研究で読んだのが、このテクスト。正確な講義題目は1986年3月発行の『哲學研究』に書いてあるはずだ。
 白く光り輝くもの
って何だよ、と悪態をつきながら、授業の準備をしていたのだった。
手抜きと貧乏が災いしてMonier-Williamsしか引かないデキの悪い学生だったので、仏教後期論理学を読むには足らず、毎回、訳語に頭を悩ませていた。基本的にSanskritが不得意なので、仏典だろうが何だろうが、読めないことに変わりはなかった。

で、いま、たまたま別な研究班の準備をしていたら、今年の3月に、信州大学の護山真也さんが、信大の『人文科学論集 人間情報学科編』45に
 形象虚偽論と多様不二論(上)(PDF)
を発表しているのを見つけた。
まあ、なんていうのか懐かしい。
そうそう、このテクストには見覚えがある。
驚いたことに、上記論文に引用されるSanskritのテクスト原文をなぜか記憶している。
このテクストが読めなくて、寝言でSanskritをつぶやいていた時期があったので、さすがに脳の奥にまだしまわれているらしい。
ちなみに、上記論文に引かれる参考文献の筆者の半分は、梶山先生も含めて、顔と名前が一致する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界中の蝶マニア垂涎の的「ブータンシボリアゲハ」の標本が日本の調査隊員の所属機関へ

蝶マニアの業は深い。道徳の時間に
 ヘッセ「少年の日の思い出」
を読まされて、どんよりした気分になった日本の小学生は数知れずいるだろう。
日本には
 友達の友達はアルカイダ
と放言して憚らない、蝶マニアの
 鳩(弟)
という人物までいるわけで、鳩(弟)が今回のこのニュースに切歯扼腕して
 ボクもほしい〜
と地団駄を踏んでいるのでは、と邪推する次第である。朝日より。


幻の大蝶の標本 ブータン国王、日本調査隊に寄贈
2011年11月17日8時1分
贈呈されたブータンシボリアゲハの標本

 ブータンの奥地で日本蝶類(ちょうるい)学会の調査隊によって約80年ぶりに確認、採集された「幻の大蝶」、ブータンシボリアゲハ5匹のうち、雄2匹の標本が15日、来日中のワンチュク国王(31)から側近を通じて調査隊の関係者らに贈られた。
 調査隊副隊長の矢後勝也・東大総合研究博物館特任助教によると、国王は日本との友好と東日本大震災の復興を願い、贈呈を決めたという。標本は博物館と、別の隊員の勤務先である進化生物学研究所(東京都世田谷区)が1匹ずつ所蔵する。同博物館は将来、期間を限って公開する考えだ。

ブータン国王王妃ご夫妻といえば
 時代劇もイケそうな男前の王様と美しく聡明そうなお后様の美男美女カップル
で、ヴィジュアル面でもステキなのであるが、こうした計らいもまた、ステキだ。
どうもありがとうございます。

こちらが発見を伝えたニュース。10/28付共同より。


ブータンで幻のチョウ発見 80年ぶり共同調査隊

 約80年前に英国人がブータンで初めて採集してから情報が途絶え、幻のチョウとされていた「ブータンシボリアゲハ」を、今年8月に5匹採集することに成功したと、日本の研究者とブータン政府の共同調査隊が28日までに明らかにした。

 調査に参加した東京大総合研究博物館の矢後勝也特任助教(昆虫学)によると、今回採集したのは78年前に確認された場所に近いブータン東部で、首都ティンプーから車で約1週間、さらに徒歩で数日進んだ森の中。黒地に淡い黄色の筋が何本も走ったような模様で、羽を広げた長さが12センチほどと大型なのが特徴だ。

2011/10/28 10:34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党政権になってもまだまだダダ漏れ日本(その6)セキュリティ意識は小学生以下 IDとパスワードが盗まれたって言われても「そのまま使い続ける衆院議員55%」と過半数

2011-10-26 民主党政権になってもまだまだダダ漏れ日本(その5) 世界に晒す日本の大恥 全衆院議員のパスワード盗難か
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/10/5-06b6.html
の続き。

てかさ〜、
 こんな国会議員ばかりの国に誰が国家間の重要な機密に関わる話ができると信じる
んだろうね。
読売より。


パスワード盗まれても…変更の議員は半数以下

 衆参両院がサイバー攻撃を受け、全衆院議員のID、パスワードが盗まれた問題で、攻撃発覚後に衆院事務局の呼びかけに応じてパスワードを変更した議員は半数以下にとどまっていたことが17日わかった。
 衆院事務局では、10月25日のサイバー攻撃発覚直後と27日の計2回、議員にパスワードの変更を求めた。事務局が今月2日に全議員に確認したところ、貸与パソコン2台のうち1台以上で「パスワードを変更した」と回答した議員は45%。「変更していない」や無回答は55%に上ったという。

 同事務局は今後、改めてパスワードを変更するよう議員側に求めるとしている。

(2011年11月17日13時24分 読売新聞)

はっきり言ってダメでしょう。小学生以下じゃん。

まあ、
 ネットセキュリティに関する意識が低い
ってことは、
 他の「脅威」に関しても「革命的警戒心が乏しい」のでは
と疑わせるに十分だ。
で。
 共産党の諸先生方は全員ちゃんとパスワードを変更した
のか、それが気になる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-11-13

躋壽館醫籍備考がGoogle booksにあった件

必要があって、多紀家の蔵書目録
 躋壽館醫籍備考
を探していたら、なぜかGoogle booksに落ちていた。明治10年刊行の活字版。

どこからアップされたものなのか、pdfで落とせるようになっている。
よく見たら
 慶應義塾大学
からのアップ。そうか、慶応はGoogle ブック検索図書館プロジェクトのパートナーだったもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンクリックで少し温まってほしい

11月になった。北国はもう冬に向かっている。
被災地へ一日ワンクリックでキャンベルのスープ1缶を送れるプロジェクトがある。
キャンベル I can project

寒さが厳しくなっていくこれから。
スープで少しでも温まってもらえれば。

ワンクリックの際に個人情報は書き込む必要がないという配慮もいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-04

ATOK11の辞書をATOK10で使う

調査用に軽くて薄い11インチのMacBook Airが来た。MacBook AirはHDDではなくSSDなので、軽いのだが、容量は限られる。うちのは128GBしかない。
さらに、DVD/CDドライブを持たないので、他のマシンのドライブを仮想的に自分のドライブとして使うことになる。
Ethernetのポートもない。これは2400円の純正アダプタを買って、USBに差し込む。Ethernetのアダプタくらい本体に付属させてくれよ、と思うんだけど、それを削っても、価格を抑えたいのがAppleの戦略らしい。

日本語IMEとしては、ことえりがついてくるんだが、普段はATOKを使っているので、ATOKを入れる。ただし、ATOK11はどこをどういじったのか、文節切り分けが死ぬほどバカになってしまい、はなはだ使いにくい。もうね、ATOK6に戻ったか、と思うくらい、とんでもない
 連文節変換
をしてくれるので、日々、呪詛のことばが漏れるのである。
調査用のMacBook Airでそんな効率の悪い変換をしてたら、意味がないので、おとなしく
 ATOK10
を入れることにした。
ところで、ATOK10をMacBook Proのドライブに入れて、インストールをしてたんだけど、配達の都合で、そのときはまだ、Apple USB Erterhet アダプタが届いてなかった。無線LAN経由でインストールをすると、まあ、笑えるくらい遅いので、もし、今後このやり方を試す方がいらっしゃるなら
 まずApple USB Erterhet アダプタをMacBook Airと一緒に揃えてから各種インストールを始める
ことをオススメする。
ATOK本体のインストールが終わるか終わらないかくらいのタイミングで、Apple USB Erterhet アダプタが到着。これでErtherでつないでファイルを転送できる。
つぎはMS Office2008 for Macをインストール。実はMS Office2011 for Macは1user用のしか持ってないので、3つめのアカウントが残っていたMS Office2008 for Macを使わざるを得ない。まあ、それでも支障はない。

これから後は
 辞書のカスタマイズ
である。基本的に
 中国と日本の年号・西暦相互変換辞書
 中国の人名辞書
 中国と日本の地名辞書
 中国哲学・文学・医学関係固有名詞辞書
が必要になる。それぞれ、以下のサイトのお世話になった。どうもありがとうございました。
日本の地名・年号等は 
 書き屋のための変換辞書 for ATOK
から、中国関係は、山田崇仁さんのサイト睡人亭の
 ATOK用中国史辞書シリーズ
東洋医学関係は、小林健二さんのサイトから頂いた。
 ユニコード辞書

最後はATOK11に新たに登録した単語の移行。下位バージョンのATOKから上位バージョンのATOKに辞書を移行するときは、そのためのツールが準備されてるんだが、逆はできない。
さて、どうしよう。
一晩寝て、起きたら、上位バージョンのATOKから下位バージョンのATOKに登録辞書を移行するには
 ATOK11辞書の書き出し→ATOK10の辞書ユーティリティで一括登録
でできることに気がつく。
問題ないじゃん!

というわけで、普通の読みの単語は移行ができた。
残りはhtmlのタグなど、自分にしかわからない、ショートカットの単語の移行だな。それができれば、そうストレスはなくなるかも。

ここまでは、MacBook Airで、ATOK10を使って書いてみた。

続き。
自分で作ったショートカットは130語くらい拾えたので、これはetherをつなぐまでもなく、無線LANで拾ってくる。それでも落ちてる分もあるけど、大量じゃないから、気がついたら、地道に登録することに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »