« 東日本大震災 対岸のアメリカ西海岸で「漂着物」保存の呼びかけ | トップページ | MacのMagic Trackpad のネジ1本に6800円出すか出さざるか(その2)ネジ到着 »

2011-12-06

現行犯逮捕された朝日新聞社員(44)の公務執行妨害はひと味違う

朝日新聞社員が
 公務執行妨害で逮捕
というから、今時珍しい
 硬骨の記者が取材を巡って警察とモメたのか
と思いきや
 単なる酔っ払いが、前に座っている警官の頭を蹴った
という
 タチの悪い酒乱の情けない事件
だった。共同より。


朝日新聞社員を現行犯逮捕 公務執行妨害容疑

 埼玉県警東松山署は6日、公務執行妨害の疑いで朝日新聞社東京本社編集センター次長、長玉樹容疑者(44)=同県東松山市日吉町=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は6日午前0時55分ごろ、同市に止めたパトカー内で、後部座席に座っていた長容疑者が、助手席にいた男性巡査の頭部を蹴るなどした疑い
 同署によると、約20分前に近くの飲食店から「客に殴られた」との110番があり、駆け付けた巡査らが車内で事情を聴いていた。容疑を認めている。呼気から1リットル中0・5ミリグラムのアルコールが検出された。

2011/12/06 12:48

ええと
 呼気アルコール濃度=血中アルコール濃度(%)×5
だから、呼気0.5mg/lというと
 血中アルコール濃度 0.1%
ですか。
ちなみに道路交通法で酒気帯び運転になるのは
 呼気0.15mg/l
からだ。
で、どんな体格なんだか知らないが、サントリーの
 アルコール血中濃度を計算してみましょう
で、仮に
 体重72kgの大人の飲酒量
だとすると、
 日本酒2.4合で血中アルコール濃度0.1%
になる。もし、これが逮捕直後の測定値で、飲酒量が日本酒2.4合くらいで、他人を殴るくらい暴れるのなら、酒なんてやめた方がいいぜ。


 客に殴られたという通報
という記述通りなら
 勘定でモメたとか、なんか超しょうもない理由でお店の人に暴力をふるったのが切掛
だったわけね。なにがあったんだか知らないが
 殴れば解決
ってDVみたいな論理が社内でも普段からまかり通っているのだとすれば、さらに情けない。

続き。(13:58)
朝日も記事を載せていた。


警官蹴った疑い、朝日新聞社員を逮捕 埼玉県警

2011年12月6日10時43分

 埼玉県警は6日、朝日新聞編成局編集センター次長の長(ちょう)玉樹容疑者(44)=埼玉県東松山市日吉町=を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。
 東松山署によると、長容疑者は同日午前0時55分ごろ、同市材木町の路上に停車中のパトカーの車内で、男性警察官(40)の頭を蹴った疑いがある。容疑を認めているという。
 長容疑者は同市内の飲食店で1人で酒を飲んで会計を済ませて店を出る際、いきなり男性店員(20)の顔を殴りつけてトラブルになった。店の110番通報で駆けつけた警察官から車内で事情聴取を受けていた。逮捕時、かなり酒に酔っていたという。

 朝日新聞社広報部の話 本社社員が逮捕されたことを重く受け止め、厳正に対処します。

勘定を済ませた後に、店員を殴りつけるって、なんだかな〜。

 かなり酒に酔っていた
ってこっちには書いてあるんだが
 いつ呼気アルコール濃度の測定
をしたんだろうね? しばらく暴れて検査出来なかったんだったとしたら、もうちょっと飲んでたんだろうけど。

|

« 東日本大震災 対岸のアメリカ西海岸で「漂着物」保存の呼びかけ | トップページ | MacのMagic Trackpad のネジ1本に6800円出すか出さざるか(その2)ネジ到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/53418703

この記事へのトラックバック一覧です: 現行犯逮捕された朝日新聞社員(44)の公務執行妨害はひと味違う:

« 東日本大震災 対岸のアメリカ西海岸で「漂着物」保存の呼びかけ | トップページ | MacのMagic Trackpad のネジ1本に6800円出すか出さざるか(その2)ネジ到着 »