« トヨタ vs. 個人(産婦人科医)の時間外労働を巡る戦い 「社会貢献」で設立された刈谷豊田総合病院時間外勤務賃金民事訴訟→補記あり | トップページ | 金正日総書記死亡(その2)TBSのニュースサイト「北京の大使館反旗を掲げる」 »

2011-12-19

金正日死亡 2011年12月17日8時 北朝鮮で正午に特別放送(速報)→現地指導に向かう列車の車中で斃れる(追記あり)

金正日総書記が2011年12月17日8時に死去。
(北朝鮮の朝鮮中央テレビの発表 via 日テレ24 12:05)

続き。(12:25)
CSではTBSニュースバードが報道特別番組をそのまま流し、万全の体制。解説を入れて、臨んでいる。日テレニュース24は、後で報道の怒号が飛び交うのが聞こえていた。ま〜、修羅場だからな。
時事より。


金正日総書記が死去=現地指導中、過労で-北朝鮮
【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央テレビは19日、金正日労働党総書記(69)が17日に死去したと伝えた。現地指導の際、過労のため列車の中で亡くなったという。(2011/12/19-12:15)

韓国の株価は報道直後から下落傾向。
KOSPI:IND 韓国総合株価指数
(以上 12:30)

続き。(12:34)
総理官邸ではまもなく安全保障会議。
しかし、野田首相周辺は、事前に金正日総書記死亡の情報をつかんでいなかった模様。

続き。(12:53)
TBSのニュースサイトでは
 北朝鮮国営放送の例の女性アナが報道を読み上げるシーン
を入れている。


キム総書記が死去、北朝鮮メディア報道

 北朝鮮の国営朝鮮中央テレビは、正午から「特別放送」を行い、キム・ジョンイル総書記が死去したと発表しました。17日に現地指導の途中に死去したということです。70歳でした。
 キム総書記は1941年生まれ。父親のキム・イルソン主席の死亡後、権力を継承する形で97年10月に労働党総書記に就任、以来、14年間にわたって北朝鮮のトップに君臨しました。
 2008年には脳卒中で倒れたとされましたが、翌年4月の最高人民会議でおよそ8か月ぶりに公の場に姿を現しました。
 2010年9月に三男・ジョンウン氏が後継者として表舞台に登場してからは、権力委譲が進んでいるとみられていました。(19日12:03)

例の女性アナは、しばらく姿を見せず、消息が取りざたされていたが、上記リンク中の動画にあるように
 喪服を着て、涙声でニュースを読み上げている
のである。

さらに続き。(12:57)
Baatarismさんから貴重なご意見を頂いたので再掲する。


野田よりも韓国の李明博大統領に全く情報が入ってなかったというのが驚きですね。
入っていたら、昨日の首脳会談であれだけ日本に対して強気に出るはずはないですから。

Baatarismさん、コメントありがとうございます。
確かに、李明博大統領の強硬姿勢にも驚いたのですが、ご指摘の通り、
 あの時点で死去していた情報が入ってない
わけで、韓国の情報収集力にも謎が残ります。
実は、昨日まで北京に友人が居たのですが
 ネットに対する規制が一段と厳しくなっていた
とのこと。台湾の総裁選のニュースを遮断する措置が取られているのですが、それだけではなかったのかも。
中朝国境の警備はこのところずっと厳しいです。

更に驚きの報道が。(13:06)
朝日より。


金正日総書記の死因は心筋梗塞 朝鮮中央通信が報じる

2011年12月19日12時49分

 朝鮮中央通信は19日、金正日総書記の死亡原因について「心臓及び、脳血管の疾病により、長期間治療を受けてきた。度重なる精神的、肉体的な過労により、12月17日、走行中の列車のなかで急性心筋梗塞(こうそく)が発生し、心臓性ショックが併せて起きた。発病直後、全ての救急治療対策を立てたが、12月17日8時30分に死去した。12月18日に行われた病理解剖検査では、疾病の診断が完全に確定された」と伝えた。

なんですと、
 病理解剖
だって????
金日成って病理解剖された????
 金正日は孝の立場で3年の喪に服してた
ので、
 親の身体にメスを入れる
なんて、発想はないと思うんだがな。そうすると、
 病理解剖をしなくてはいけない国内事情がある
ってことね。
(追記 23:26)
金日成も
 病理解剖
されていたらしい。毎日より。


金総書記死去:発表まで51時間半…指導層の動揺鎮める?
 【ソウル西脇真一】北朝鮮の報道によると、金正日(キム・ジョンイル)総書記(69)が17日午前8時半に死去してから19日正午の発表までに51時間半かかった。94年7月に死去した父、金日成(キム・イルソン)主席のときの約1.5倍の時間だ。今回の発表で、北朝鮮はこれまで金主席と金総書記にしか使わなかった「領導者(指導者)」という言葉を後継者の三男、正恩氏に初めて使用。「死去から発表までの間にも最後の権力固めが続き、時間も必要だった」との見方も出ている。

 ラヂオプレスによると、金主席は94年7月8日午前2時に82歳で死去し、翌9日正午に「訃告」の特別放送で発表された。発表まで34時間だった。
 当時は「国家葬儀委員会」の名簿や「心筋梗塞(こうそく)」だとする病理解剖検査に基づく「医学的結論書」などが発表された。「発表内容の構成は今回とほぼ同じ」(ラヂオプレス)
 しかし、17時間半の差がついた。金主席は北朝鮮中部の景勝地、妙香山で死去したとされるが、金総書記は「現地指導の途上」とだけ明かされ場所は不明だ。
 このため、遺体の搬送に時間を要したことも考えられるが、ソウルのある外交筋は「死後の権力闘争や、指導階層の動揺を鎮める作業に時間がかかった可能性もある」と指摘する。
 後継者に指名されてから20年の歳月をかけてトップに就いた金総書記と違い、正恩氏は若く対外デビューも昨年で、権力基盤はまだ弱いとみられる。
 また、ラヂオプレスによると今回初めて「わが党と軍隊と人民の卓越した領導者」と正恩氏を紹介。領導者は最高首脳を表し、この外交筋は「こうした用語の使用をめぐっても議論が続いたかもしれない」と言う。
 死去の報道があったこの日のうちに、朝鮮中央通信は「金正恩同志の領導に従う」という平壌市民らの言葉も伝えており「正恩氏をもり立てる準備にも時間が必要だった可能性がある」(ラヂオプレス)。

毎日新聞 2011年12月19日 21時06分(最終更新 12月19日 23時23分)

なるほど、
 違うのは「死亡発表までの時間」
か。
 権力掌握の確認にそれだけ時間がかかった
ってことだな。
金正日も
 顔は見るが「話す音声がない」
ので有名だったが、金正恩と来たら
 デビューしてまだ1年
だもんな。
果たして、軍部を押さえきれるのか。
(追記終わり)

何がなにやら。読売より。(11:58)


北朝鮮の朝鮮中央放送など、特別放送を予告

 北朝鮮の朝鮮中央放送と平壌放送、朝鮮中央テレビは19日午前、正午にテレビ、ラジオで特別放送があると予告した。
 ラヂオプレスが伝えた。

(2011年12月19日11時02分 読売新聞)

たいしたことじゃないことを祈る。

|

« トヨタ vs. 個人(産婦人科医)の時間外労働を巡る戦い 「社会貢献」で設立された刈谷豊田総合病院時間外勤務賃金民事訴訟→補記あり | トップページ | 金正日総書記死亡(その2)TBSのニュースサイト「北京の大使館反旗を掲げる」 »

コメント

野田よりも韓国の李明博大統領に全く情報が入ってなかったというのが驚きですね。
入っていたら、昨日の首脳会談であれだけ日本に対して強気に出るはずはないですから。

投稿: Baatarism | 2011-12-19 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/53519742

この記事へのトラックバック一覧です: 金正日死亡 2011年12月17日8時 北朝鮮で正午に特別放送(速報)→現地指導に向かう列車の車中で斃れる(追記あり):

« トヨタ vs. 個人(産婦人科医)の時間外労働を巡る戦い 「社会貢献」で設立された刈谷豊田総合病院時間外勤務賃金民事訴訟→補記あり | トップページ | 金正日総書記死亡(その2)TBSのニュースサイト「北京の大使館反旗を掲げる」 »