« よりによって出産育児応援サイトの登録アドレス約17万件流出 | トップページ | AMEXの空港荷物無料配送サービス »

2012-02-09

やるじゃん田中直紀(違)「公安情報」ゲットで共産党が動揺

なんてか、
 機密保持に一番向いてない防衛相
じゃん、田中直紀。
問題は
 共産党の赤嶺衆議院議員がすっぱ抜いた沖縄の防衛局長「講話問題」
なんだが、
 共産党が箝口令を敷いて、漏れないようにしていたにも関わらず、政府側に漏れていたことが発覚
したのだ。で、その
 発覚
の元が
 田中直紀防衛相
というわけ。すげーよ。この間は
 日米の機密事項をぽろっと
言っちゃって
 発言を撤回
してるし、
 同盟国にも国内ほぼ全方面にも敵を作っちゃうダダ漏れ振りの素晴らしさ

 歴代のどの国務大臣よりも上
ではないのか。
izaより。


沖縄防衛局長「講話」問題 共産党も情報漏洩に動揺

2012/02/09 01:36

 沖縄県宜野湾市長選(12日投開票)をめぐり、真部朗(まなべ・ろう)沖縄防衛局長の「講話」やメール情報が共産党に流れたことが防衛省に衝撃を与えたが、実は共産党でも動揺が広がっている。1月31日の衆院予算委員会での赤嶺政賢議員による「爆弾質問」の内容が政府側に漏れていたことが分かったからだ。
 これを暴露したのは田中直紀防衛相だった。赤嶺氏の質問を受け「この委員会に出席をする前に事務次官からこういう質問があるのではないかという指摘をいただき、局としてそういう事実があってはいけないということで調査している」と述べたのだ。
 秘密主義を信条とする共産党にはかなりのショックだった。関係者は「講話問題は機関紙『しんぶん赤旗』にもスクープさせず、赤嶺氏が国会で衝撃的に暴露する戦略だったのに…。明らかに党内から外部に情報が漏れた」と疑心暗鬼を隠さない。
 素人防衛相のうっかり暴露は、共産党の動向をウオッチしてきた公安調査庁など公安当局には大きな痛手となった。ある公安関係者は憤りを隠さない。
 「公安当局は日常的に共産党内の協力者から情報収集しており、赤嶺氏の質問も共産党内の『モニター情報』として事前に政府サイドに伝えられていた。でも決して公表してはいけない機密だ。共産党は緩んだタガを締め直してくるだろうから、今後の情報収集活動に支障が出かねない」

まあ、
 公安だって仕事がなくなると困る
わけで、大昔から
 ウオッチ対象には「協力者」がいる
ことになっている。でも、
 大臣自らそうした情報を得たことを暴露しちゃう
てのは、また別な問題。
 田中直紀防衛相には「何を伝えればいいんだ」
と、事務方は気も狂わんばかりの状態なのではないか。年度末でただでさえ忙しいのに、官僚諸兄姉におかれましては、
 予想外の展開
で、さぞ難儀なことになっているのではと推察する次第。

国会では、田中直紀防衛相、野党にタコ殴りにされてるそうで。ゴリゴリの軍オタの元防衛相石破くんとかヒゲの隊長などという
 プロが相手
ではなあ。

もっとも、民主党も、野党当時、石井一 現・参議院予算委員長が
 当時の麻生総理に漢字のクイズ
とかやってたんだから、文句は言えませんがね。

|

« よりによって出産育児応援サイトの登録アドレス約17万件流出 | トップページ | AMEXの空港荷物無料配送サービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/53940145

この記事へのトラックバック一覧です: やるじゃん田中直紀(違)「公安情報」ゲットで共産党が動揺:

» 田中防衛相、無断離席を釈明 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
田中直紀防衛相は6日の参院予算委員会で、先月31日の参院予算委の最中に風邪薬を飲むために無断で離席し、議員食堂内でコーヒーを飲んでいた問題について、「議員食堂には薬を飲むための水があった。私は日ごろのクセで、食堂に行ったらただ座るのではなく、コーヒーを頼む精神だった」と釈明しました。 ***♪素人以下のようね♪ 答弁はメモを見つめて まるで読むだけのようだねと みんなつぶやく 見かねる後ろの耳打ち 一杯のコーヒー頼んで 今後は飲まない決意だと 君がつぶやく 日ごろのクセを抑えて... [続きを読む]

受信: 2012-02-15 00:20

« よりによって出産育児応援サイトの登録アドレス約17万件流出 | トップページ | AMEXの空港荷物無料配送サービス »