« 高岡市万葉歴史館のヒミツ | トップページ | ここはどこでしょう »

2012-07-17

昨年台風12号で大きな被害を受け復興半ばにある熊野那智大社別宮飛瀧神社のご神体「那智の滝」をプロクライマーを含む3人が許可なく登攀して踏みつける(その2)プロクライマーの提携企業は契約解除を通告→逮捕された3人、熊野那智大社に謝罪にも訪れず

ところで、昨日逮捕されたプロクライマーは佐藤祐介氏だったのだが、これまで、アウトドアブランドの
 THE NORTH FACEの契約アスリート
だった。新宮警察に「説諭」されている写真には、ばっちりロゴが写ってしまっている。
MSN産経フォト
連休明けに、日本でTHE NORTH FACEのライセンス販売を手がけているゴールドウインがどういう対応を取るかが注目されていたのだが、次のようなアナウンスを出した。


弊社 契約アスリート逮捕に関するご報告 2012/07/17

お客様各位

2012年7月15日、弊社のTHE NORTH FACE契約アスリートの佐藤裕介氏が、和歌山県の「那智の滝」でロッククライミングをしたとして軽犯罪法違反容疑で逮捕されました。

これにより、佐藤裕介氏とTHE NORTH FACEとのアスリート契約は、即時、解除いたしました。

那智の滝は、世界遺産に登録されているだけでなく、熊野那智大社の御神体として神聖なものであり、そこにロッククライミングで登るとは、社会人としてあるまじき行為です。
今回の活動については全く知らされておらず、大変驚いておりますが、この事態を厳粛に受けとめ、今後このようなことが繰り返されないよう、社をあげて社員ならびに契約アスリートに対し、再発防止の徹底をしてまいります。

ご迷惑をお掛けした関係各位と、THE NORTH FACEを御愛用していただいているお客様に、深くお詫び申し上げます。

弊社では、社会的責任を果たすべく、今後もまい進していく所存でございます。

2012年7月17日
株式会社ゴールドウイン

一般企業としては妥当な対応だと思う。

それにしてもだ。
日本で山屋で飯を食っていくのは、並大抵のことではない。
才能を見込まれて、せっかく、大きなところに契約して貰っていたというのに、
 日本一の那智の滝に登りたかった。立ち入り禁止なのは知っていた
じゃ、言い訳の仕様もあるまい。

ゴールドウインは、今後、かなり厳しく他のアスリート、特にグレーゾーンが広すぎるフリークライミング関連の活動については、チェックしていくんじゃないかな。

続き。(12:38)
あらま〜。
普通、こんなことをしでかしたら、謝罪に行くと思うんだけど、3人ともまったくその気はないらしい。サンスポより。


宮司、腹の虫収まらず「全然分かっていない」
2012.7.17 05:01

-那智の滝に男3人が登った事件から一夜明けました。和歌山県警は15日のうちに3人を釈放しましたが、直接の謝罪はありましたか
「なぜか来てませんね。(3人のうち1人は)世界的にも有名な登山家のようだが、警察の処分が微罪だったので、なんとも思っていないのだろうな」
-事件の重大さが分かっていないということですか
「はっきり言って、あきれてますわ。彼らには『感謝の心』がまったくないということです。登山家も立派なスポーツ選手。周囲のたくさんの支えもあるでしょう。何事も1人ではできないのですから…。(今回の行為で)その周囲の人にも迷惑をかけた。人として基本的なことを全然、分かっていない」
-昨日(15日)から、ごもっともな話ばかりで…
「それに比べたら、なでしこジャパンの沢穂希選手は立派ですよ。昨年の女子ワールドカップ前、サッカー協会の方が恒例の必勝祈願に来られ、その優勝後は、あれだけ多忙だったにもかかわらず、沢さんが代表でお礼参りに来られた。スポーツ選手とはこういうものでしょう」
-17日以降、3人が謝罪に訪れたら
「神様が許すかどうかですよ。私ではありません。ご神体に土足でズカズカと入ったわけですから…。彼らが自発的に来るのを黙って待ちます。私個人が謝罪を受け入れないということはありません」
(以下略)

まあ、
 自分たちの力だけでなんでも出来た
と勘違いしてるんだか何なんだか。それとも
 恥ずかしくて謝罪に行けない
のか、あるいは宮司さんの仰るように
 微罪だから謝罪の必要はない
と思ってるのか。これじゃ、
 クライマーの世評はがた落ち
じゃん。そうでなくても
 無謀な登山を強行して、大方の予想通り遭難して、あちこちに迷惑をかける登山家
が跡を絶たず、顰蹙を買ってたりするのにね。

|

« 高岡市万葉歴史館のヒミツ | トップページ | ここはどこでしょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/55215613

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年台風12号で大きな被害を受け復興半ばにある熊野那智大社別宮飛瀧神社のご神体「那智の滝」をプロクライマーを含む3人が許可なく登攀して踏みつける(その2)プロクライマーの提携企業は契約解除を通告→逮捕された3人、熊野那智大社に謝罪にも訪れず:

« 高岡市万葉歴史館のヒミツ | トップページ | ここはどこでしょう »