« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012-07-24

昨年台風12号で大きな被害を受け復興半ばにある熊野那智大社別宮飛瀧神社のご神体「那智の滝」をプロクライマーを含む3人が許可なく登攀して踏みつける(その4)3人がサイト上で謝罪

2012-07-17 昨年台風12号で大きな被害を受け復興半ばにある熊野那智大社別宮飛瀧神社のご神体「那智の滝」をプロクライマーを含む3人が許可なく登攀して踏みつける(その2)プロクライマーの提携企業は契約解除を通告→逮捕された3人、熊野那智大社に謝罪にも訪れず
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2012/07/1232-2c7e.html
の続き。

7/23付で、
 那智の滝に無許可で登攀した3人が、内1人の大西氏のサイトで謝罪
した。大西氏のサイトSOLOISTより。


熊野那智大社の皆様ならびに関係者の皆様


このたびは私たちが行った那智の滝をクライミングするという行為により、那智の滝を愛し守り継いでこられた皆様に不快の念を抱かせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
また、今回お世話になりました和歌山県警察や地域の方々、これまでご支援いただいた多くの関係者の皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

今回の私達の行動は、ただ美しい滝を登りたいという気持ちばかりが先立ち、那智の滝を信仰されている方々や地元の方々の想い、また世界遺産としての大切さへの配慮に至らず、皆様に不快な思いを抱かせることになってしまったことを、深く悔やんでおります。
また、前日に行われた火祭が、昨年の災害からの復興のシンボルとも言える重大な行事であったことを知り、この行為に及んでしまった無知と非礼に罪の意識が深まるばかりです。

7月22日に熊野那智大社へ謝罪に伺わせていただきました。宮司様からお話をいただき、昨年の災害からの復旧を経て火祭の実現に至るまでにご尽力されてきた道すじ、長きにわたり那智の滝がご神体として信仰されてきたという歴史や、滝を愛し保護につとめてこられた皆様方の信仰心を拝聴するほどに、あらためて私たちのとった行動がいかに軽率で、身勝手な行為であったのかを痛感しております。

熊野那智大社や和歌山県の皆様にご迷惑をおかけし、またこれまで私たちの活動を支えていただいた多くの方々を悲しませてしまいましたことに、謝罪の気持ちでいっぱいです。
今後は二度とこのような過ちを犯さぬことを、今回ご迷惑をおかけした熊野那智大社の皆様ならびに、関係者の皆様にお誓いいたします。

このたびは本当に申し訳ございませんでした。


平成24年7月23日  大西良治 佐藤裕介 宮城公博

というわけで
 前日の火祭がどういう祈りを籠めて行われたか
も知らずに、無許可で那智の滝にアタックしたってことね。

今回謝罪したのはいいけれども、こういう
 現地への「無理解」
を二度と繰り返さないように、してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MLB マリナーズのイチロー ヤンキースへ移籍(速報)→本日11:0012:49よりNHK BSでは「ニューヨーク・ヤンキース 対 シアトル・マリナーズ」を放映予定

(追記 10:05)
イチローは本日のヤンキース vs. マリナーズ戦で先発出場決定。NHKより。


イチロー選手が移籍後に即先発
7月24日 9時55分

大リーグのマリナーズからトレードでヤンキースに移籍したイチロー選手は、23日のマリナーズ戦で8番・ライトで先発出場することになりました。

畏友もコメントしてたが
 ライトで8番
か。
 外野の守備にまずは期待して起用
ということでいいのかな。
(追記おわり)

今シーズン、活躍が今ひとつなイチローがマリナーズから、ヤンキースへ移籍した。残念ながら
 イチローの選手としての晩年
が始まる。

NHKより。


イチロー選手がヤンキースへ
7月24日 7時37分

大リーグ、マリナーズのイチロー選手が、23日、ヤンキースにトレードで移籍することになりました。
マリナーズの幹部がNHKの取材に対して明らかにしました。

上記、
 マリナーズの幹部が
ってところが、NHKだな。(8:20)

(追記 9:26)NHKの続報。


イチロー選手がヤンキースへ
7月24日 8時44分

大リーグ、マリナーズのイチロー選手が23日、ヤンキースにトレードで移籍することが決まりました。

イチロー選手は、大リーグ1年目から10年連続のシーズン200本安打を達成して大リーグ記録を作りましたが、昨シーズンは184本に終わり、連続記録が途切れました。
大リーグ12年目の今シーズンは、開幕から3番に入りましたが、今月22日までで打率が2割6分1厘、ホームラン4本、28打点と成績が上がらず、打順も1番や2番に変わっていました。
イチロー選手のヤンキースへのトレードのニュースはアメリカの複数のメディアが速報で伝えています。
トレードでヤンキースへの移籍が決まったイチロー選手について、マリナーズのハワード・リンカーン会長は、「数週間前にイチロー選手からチームの将来を考えて自分をトレードに出して若い投手を獲得してはどうかと申し出があった」とトレードの経緯を説明しました。

イチロ-選手ファンヘの思い
イチロー選手は、23日、マリナーズの本拠地、シアトルのセーフコフィールドで会見し、冒頭で「まずはファンの皆さんに感謝の思いをお伝えしたい。11年半ありがとうございました。2001年から勝った時も負けた時も自分がいい時も悪い時も同じ時間を共有してくれたことは感慨深いです」とファンヘの感謝の言葉を話しました。
そのうえで「20代前半の選手が多いこのチームに僕がいるべきではないのではないか、また、僕自身も環境を変えて刺激を求めたいという強い思いが芽生えてきた。そうであるなら、できるだけ早くチームを去ることがチームにとっても僕にとってもいいことだと思った」と話しました。

やはり、今日の試合は、出場機会があるかどうか謎だが、必見かな。
(追記おわり)

MLBは次のように伝える。


Yankees acquire Ichiro for two prospects

07/23/12 6:56 PM ET


Mariners receive right-handers Mitchell, Farquhar in return

By Adam Berry / MLB.com

The Mariners made it official Monday evening: Ichiro Suzuki is heading to the Yankees.
The Yankees will send right-handers D.J. Mitchell and Danny Farquhar to Seattle in exchange for Suzuki, the Japanese superstar with 2,533 career Major League hits in 12 seasons with the Mariners. The deal also includes cash considerations.

"He's done some great things in the league," said Yankees shortstop Derek Jeter. "Offense, defense, there's a lot of different ways he can beat you. He's been as consistent as anyone."

The Yankees and Mariners will play Monday night at 10:10 p.m. ET at Safeco Field, so Suzuki will simply walk over to the other side of the ballpark and line up against the only American club for which he's ever played.

New York has been in need of outfield depth without injured left fielder Brett Gardner, who will undergo arthroscopic elbow surgery. The Yankees have primarily used veterans Raul Ibanez and Andruw Jones in left field this season.

Mitchell, 25, has spent most of the season with Triple-A Scranton. He is 6-4 with a 5.04 ERA in 15 games this season at Triple-A. He also made four appearances in the Majors this season, posting a 3.86 ERA.

Farquhar is also 25 years old. He has spent the 2012 season in the Minor League systems of three clubs, the Blue Jays, A's and Yankees. He has combined to go 2-3, with a 3.33 ERA and five saves in 32 games.


(8:34)

(追記 8:44)
NY Timesも速報を出している。
Yankees Acquire Ichiro Suzuki From Mariners
(追記終わり)

で。
今日のNHK BSのMLB中継は、
 ニューヨーク・ヤンキース 対 シアトル・マリナーズ
だ。


ニューヨーク・ヤンキース 対 シアトル・マリナーズ

番 組 7月24日(火)(HP上では時刻表示がヘンだけど11:00〜)
ニューヨーク・ヤンキース 対 シアトル・マリナーズ
▽黒田先発・イチロー出場予定
会 場 セーフコフィールド
ゲスト
解 説 大島康徳
アナウンサー 野瀬正夫

ヤンキースのユニフォーム姿のイチローが、つい先ほどまでの「古巣」マリナーズと対戦。
シアトルの本拠地セーフコフィールドでの試合だから、イチローにどんな「声援」が送られるかが見物。

おまけ。(9:10)
TL上では、異口同音に
 川崎ムネリンの今後を心配する声
が上がっている。何故ムネリンなんだろうと思ったら、宗則だからムネリンなのか。。。
さらにおまけ。(15:57)
川崎ムネリンのイチロー愛について。ロケットニュースより。
イチロー選手のヤンキース移籍よりも気になるのがムネリンことマリナーズ川崎宗則選手のコメント

今日の試合では、今一機嫌のよろしくない川崎選手の表情をカメラが追ってたけどな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012-07-23

普通のラーメンを食べたい

最近、JR奈良駅のちょっと南、「ならまち大通り」界隈には、創作系といったらいいのか、
 店主の「こだわり」の効いた、客単価高め誘導のラーメン屋
がいくつか出来ている。ラーメン屋の「こだわり」とは、奢りの極みであり、
 気に入らなきゃ、来なくてイイ
という権高な物言いなのだが、テレビ等マスメディアがこの手の
 安っぽい「こだわり」

 いかにも「すごいこと」
みたいに喧伝しまくるので、新規開店する「志あるラーメン店主」の一部は
 何かしらの「こだわり」がウリになる
と勘違いしている。原価率がめちゃくちゃだというのでも、一部のこの手の「こだわりラーメン店主」は有名である。

最近も、京都からフレンチラーメンの店が移ってきた。
京都烏丸の行列店が、何だって、客入りが今一の「ならまち大通り」界隈に移ってきたか、その理由は知らない。しかも、値段が、京都の頃より上がった。
奈良というのは、京都に比べると、外食に厳しい土地で、客単価1000円弱のラーメン屋が、そうそう流行るとは思えないのだが、かなり強気の値付けである。それなりの目算があるのだろうけど、まずは様子を見守りたい。

「ならまち大通り」界隈は、続々と新規開店があるが、潰れる店も圧倒的に多い。
たまに通ると、知らない店が出来ていて、次に通ると、新しい看板に掛け変わっているのは珍しくない。
特に、「ならまち大通り」に面した辺りは、みんながラーメン屋が1軒くらいあればいいと思ってるのだが、ラーメン屋が長続きしない場所でもある。何故だかは知らない。

ともあれ、「志のあるラーメン屋」には、がんばって欲しいのではあるけれども、普通に暮らしている人間にとって大切なのは
 普通のラーメン
である。以前、北白川に住んでいた頃は、近所に
 ますたに
があった。ますたにはその後支店を出したりしてるけれども、基本的に
 近所のヒトが行く店
であった。

奈良では
 近所のヒトが行って、普通のラーメンを食べたい
と思っても、その
 普通のラーメン
がなかなかない。実にめんどくさい。普通のラーメンとは
 いつ行っても、味が安定していて、過不足のない定番ラーメン
のことである。醤油でも塩でも味噌でも、それは構わないのだが、これが最近の流行のせいか、死滅しつつある。

しょうがないので、定番ラーメン等は
 自作
することになる。そんな愚癡をFacebookでこぼしていたら、畏友が
 オーディオみたい
とコメントしてくれたのだが、ほんと、そんな感じだ。
関西でも入手可能な、西山製麺の麺とスープを基本にして、
 北海道の家でみんなが普通に食べているラーメン
を作る。

最近、自作するのは、夏なので
 蒸し野菜の湯麺
とか、
 蒸し鶏の葱そば
等である。どちらも、
 スープが調理の過程で一緒に作れる
のが、ものぐさなわたしにはぴったりだ。もう少し暑くなれば
 トマトラーメン
も作る。トマトラーメンは、ラーメンとしては邪道だが、さっぱりする熱い麺としては、わるくない。
ちなみに、関西では、湯麺をほとんど見かけたことがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-20

昨年台風12号で大きな被害を受け復興半ばにある熊野那智大社別宮飛瀧神社のご神体「那智の滝」をプロクライマーを含む3人が許可なく登攀して踏みつける(その3)日本フリークライミング協会が正式に声明「今回の行動を肯定するような一切の発言は、JFA理事会として関与、関知するものではありません」

2012-07-16 昨年台風12号で大きな被害を受け復興半ばにある熊野那智大社別宮飛瀧神社のご神体「那智の滝」をプロクライマーを含む3人が許可なく登攀して踏みつける→日本山岳協会常務理事北山真氏「クライマーなら賞賛はしなくとも、一般人みたいに否定するのはやめましょう」と擁護→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2012/07/3-1833.html
の続き。

日本フリークライミング協会は昨日、正式に、今回の
 那智の滝無許可クライミング事件
について、声明を出した。


那智の滝での軽犯罪法違反容疑(不法侵入)による逮捕について

2012年7月15日、クライマー3名が和歌山県「那智の滝」を登るために不法に立ち入り、軽犯罪法違反容疑で逮捕されるという事件が起こりました。
3名の内にはJFAの会員及び元会員が含まれていますが、今回の行為は社会通念上、決して許されるものではなくきわめて遺憾に思っております。
JFAはこれまでアクセス問題の防止、解決に努めるとともにアクセス問題に関する啓蒙活動も行ってきました。その活動理念と今回の行為とは到底相容れるものではありません。また、今回の行動を肯定するような一切の発言は、JFA理事会として関与、関知するものではありません。
今後はこのような行為が行われることがないよう、これまで以上に努力してまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
日本フリークライミング協会   理事長 篠崎 喜信

というわけで、協会から日本フリークライミング協会競技委員長の北山真氏はかなり「叱責」を受けた模様。
「探偵ファイル」がレポートしている。


続報・那智の滝、擁護の失言で大物登山家が窮地に!

●更新日 07/19●
(略)
一方、複数の登山家らが容疑者を擁護して非難が殺到した。その一人が、日本フリークライミング協会理事(競技委員長)、日本山岳協会理事の北山真氏だ。「御神体は滝なんだから、つまり水でしょう。岩は登ってOK。(一休さん)」、「クライマーなら賞賛はしなくとも、一般人みたいに否定するのはやめましょう」とツイートした。
本件に関して、日本山岳協会に取材した。この発言は協会内で共有された見解かと問うと、「そういうことはありません。北山個人の意見です」。軽率な行為を慎むよう北山氏に厳重に注意し、ツイートの削除を命じたそうだ。今回の事件については、「こういった行為はとても容認できることではありません」と担当者は述べた。
日本フリークライミング協会も、当該の発言は北山氏個人のものであると回答。北山氏は、「諧謔のつもりだった」と協会に説明したそうだ。しかし、発言内容は当人の無知、無自覚によるものであると判断し、厳重に注意したという。協会では、この事件は「社会通念上、決して許されるものではなくきわめて遺憾」との見解をHPに掲載した。

まあ
 「諧謔のつもりだった」と協会に説明
って、ご自分の立場がよくわかってなかったようで。現在、元のtweetは削除されているが、すでに拡散してしまった後だ。

一方、
 フリークライミングのルートが地権者の許可を得てないことが多い
事実を問題視した一部の登山関係者は
 日本各地の「フリークライミングルート」の情報を集めて、web上で公開、地権者に知らせる
ことを計画中だとか。
スポーツというには、グレーゾーンが広すぎるフリークライミング、そのことを
 喧伝
してしまったのが
 北山真氏のtweet
だったんだから、なんともはや。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-17

ここはどこでしょう

たぶん、これを見慣れている人はいない。
Fs
ここはどこでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨年台風12号で大きな被害を受け復興半ばにある熊野那智大社別宮飛瀧神社のご神体「那智の滝」をプロクライマーを含む3人が許可なく登攀して踏みつける(その2)プロクライマーの提携企業は契約解除を通告→逮捕された3人、熊野那智大社に謝罪にも訪れず

ところで、昨日逮捕されたプロクライマーは佐藤祐介氏だったのだが、これまで、アウトドアブランドの
 THE NORTH FACEの契約アスリート
だった。新宮警察に「説諭」されている写真には、ばっちりロゴが写ってしまっている。
MSN産経フォト
連休明けに、日本でTHE NORTH FACEのライセンス販売を手がけているゴールドウインがどういう対応を取るかが注目されていたのだが、次のようなアナウンスを出した。


弊社 契約アスリート逮捕に関するご報告 2012/07/17

お客様各位

2012年7月15日、弊社のTHE NORTH FACE契約アスリートの佐藤裕介氏が、和歌山県の「那智の滝」でロッククライミングをしたとして軽犯罪法違反容疑で逮捕されました。

これにより、佐藤裕介氏とTHE NORTH FACEとのアスリート契約は、即時、解除いたしました。

那智の滝は、世界遺産に登録されているだけでなく、熊野那智大社の御神体として神聖なものであり、そこにロッククライミングで登るとは、社会人としてあるまじき行為です。
今回の活動については全く知らされておらず、大変驚いておりますが、この事態を厳粛に受けとめ、今後このようなことが繰り返されないよう、社をあげて社員ならびに契約アスリートに対し、再発防止の徹底をしてまいります。

ご迷惑をお掛けした関係各位と、THE NORTH FACEを御愛用していただいているお客様に、深くお詫び申し上げます。

弊社では、社会的責任を果たすべく、今後もまい進していく所存でございます。

2012年7月17日
株式会社ゴールドウイン

一般企業としては妥当な対応だと思う。

それにしてもだ。
日本で山屋で飯を食っていくのは、並大抵のことではない。
才能を見込まれて、せっかく、大きなところに契約して貰っていたというのに、
 日本一の那智の滝に登りたかった。立ち入り禁止なのは知っていた
じゃ、言い訳の仕様もあるまい。

ゴールドウインは、今後、かなり厳しく他のアスリート、特にグレーゾーンが広すぎるフリークライミング関連の活動については、チェックしていくんじゃないかな。

続き。(12:38)
あらま〜。
普通、こんなことをしでかしたら、謝罪に行くと思うんだけど、3人ともまったくその気はないらしい。サンスポより。


宮司、腹の虫収まらず「全然分かっていない」
2012.7.17 05:01

-那智の滝に男3人が登った事件から一夜明けました。和歌山県警は15日のうちに3人を釈放しましたが、直接の謝罪はありましたか
「なぜか来てませんね。(3人のうち1人は)世界的にも有名な登山家のようだが、警察の処分が微罪だったので、なんとも思っていないのだろうな」
-事件の重大さが分かっていないということですか
「はっきり言って、あきれてますわ。彼らには『感謝の心』がまったくないということです。登山家も立派なスポーツ選手。周囲のたくさんの支えもあるでしょう。何事も1人ではできないのですから…。(今回の行為で)その周囲の人にも迷惑をかけた。人として基本的なことを全然、分かっていない」
-昨日(15日)から、ごもっともな話ばかりで…
「それに比べたら、なでしこジャパンの沢穂希選手は立派ですよ。昨年の女子ワールドカップ前、サッカー協会の方が恒例の必勝祈願に来られ、その優勝後は、あれだけ多忙だったにもかかわらず、沢さんが代表でお礼参りに来られた。スポーツ選手とはこういうものでしょう」
-17日以降、3人が謝罪に訪れたら
「神様が許すかどうかですよ。私ではありません。ご神体に土足でズカズカと入ったわけですから…。彼らが自発的に来るのを黙って待ちます。私個人が謝罪を受け入れないということはありません」
(以下略)

まあ、
 自分たちの力だけでなんでも出来た
と勘違いしてるんだか何なんだか。それとも
 恥ずかしくて謝罪に行けない
のか、あるいは宮司さんの仰るように
 微罪だから謝罪の必要はない
と思ってるのか。これじゃ、
 クライマーの世評はがた落ち
じゃん。そうでなくても
 無謀な登山を強行して、大方の予想通り遭難して、あちこちに迷惑をかける登山家
が跡を絶たず、顰蹙を買ってたりするのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡市万葉歴史館のヒミツ

高岡市万葉歴史館
 一自治体が運営している万葉集関連の博物館
なのだけれども、ここには、
 日本古代研究者の悪夢
と一部で呼ばれる
 図書室
が存在する。なんと図書室の棚には
 あらゆる著者の古代に関連する論文抜刷が五十音順に整理されている
のである。というわけで
 高岡市万葉歴史館の図書室に自分の論文があるかないか
は、
 その研究者が日本古代研究者かどうかのメルクマール
だったりする、なんてジョークを飛ばしつつ、
 調査に行った研究者は知り合いの論文の検索にいそしむ
わけだ。(自分の論文はあまり探したがらない)別名
 さらし者タイム
と呼ばれてたりもする。配架されている同行者の論文の束を、みんなで検証したりするわけ。
 よくこの論文を見つけてきたな
と、思うこともあり、これをこまめに集めていらっしゃる図書室の方達には恐れ入る。

で。
最近は
 オンライン検索
が出来るようになっている。
高岡市万葉歴史館 所蔵論文目録検索

さ〜、知り合いの論文は何本あるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-16

昨年台風12号で大きな被害を受け復興半ばにある熊野那智大社別宮飛瀧神社のご神体「那智の滝」をプロクライマーを含む3人が許可なく登攀して踏みつける→日本山岳協会常務理事北山真氏「クライマーなら賞賛はしなくとも、一般人みたいに否定するのはやめましょう」と擁護→追記あり

熊野三社は昨年、台風12号による大きな被害を受けた。
昨年10月31日付読売より。


傷ついた聖地 復興への祈り

 9月上旬、紀伊半島などに甚大な被害をもたらした台風12号は、世界遺産の霊場・熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)や、参詣道である熊野古道にも深い爪痕を残した。
 熊野那智大社(和歌山県那智勝浦町)では、台風直後に境内を濁流が通り、裏山から崩れた大量の土砂が社殿の周囲を覆った。近畿各地の神職らが駆けつけて土砂を手作業で取り除き、今は重機も使って撤去を急ぐ。
 熊野速玉大社(同県新宮市)は、例大祭で神事を行う御旅所が熊野川の増水で流失し、祭礼の規模縮小も検討した。だが、神主らは「災害の後だからこそ、犠牲者の鎮魂と復興を願わなければ」と急ごしらえで仮の御旅所を設け、10月15、16両日に例大祭を催した。
 紀伊山地を通る熊野古道は土砂崩れで寸断された箇所も多いが、修復や迂回路の整備が検討されている。
 いにしえから民衆の信仰を集め、心のよりどころであった熊野。熊野那智大社の朝日芳英宮司(78)は「神様へ感謝をささげるため、人は神のいる場所へと歩く。祈りの地に向かう道を、早く元通りつなげたい」と願う。傷ついた聖地は、ゆっくりとよみがえろうとしている。
(2011年10月31日 読売新聞)
(被害の詳しい写真は上記リンクへ)

熊野那智大社の被害も大きく、復興には時間が掛かった。

これは2月10日付に読売が公開した動画。
【よみがえる聖地】那智の滝

そして、7月14日、あまりの被害の大きさに、開催すら危ぶまれていた熊野の火祭が、多くの人々の援助と骨折りで行われた。7月15日付読売より。


水害支援 感謝の火祭…熊野那智大社
 那智勝浦町の熊野那智大社の「那智の火祭」が14日、那智の滝(落差133メートル)の前で繰り広げられた。大社は昨秋の台風12号で大きな被害を受けたが、氏子らは「全国からの支援への感謝を表したい」と、大松明(おおたいまつ)の火の粉を盛んに降らせていた。
 熊野の神々が年に一度、滝に里帰りしてきたのを迎える神事。1万1000人が見守る中、白装束に烏帽子姿の氏子らが、燃えさかる12体の大松明(約50キロ)を担いで「ソリャ、ソリャ」の掛け声で、鏡と扇で飾った12体の扇神輿(みこし)(高さ6メートル)を迎え、先導していった。
 朝日芳英宮司は「流された斎場も応急復旧で間に合った。祭で熊野の復興を伝えたい」と感謝していた。 観光に訪れた奈良県広陵町、主婦福井茂子さん(60)は「(滝周辺に)まだ被害は残っているが、これも自然のひとつ」とエールを送っていた。

(2012年7月15日 読売新聞)

そして火祭の翌朝八時過ぎ、熊野那智大社に参拝した人たちは、異様な光景を目にすることとなる。ANNニュースより。


那智の滝登った3人逮捕 世界遺産で立ち入り禁止(07/16 01:03)
Photo

 世界遺産に登録されている和歌山県の「那智の滝」でロッククライミングをしたとして、3人が逮捕されました。
 新宮警察:「新宮警察です。滝に登っている者は直ちに下りなさい」
 15日午前8時すぎ、和歌山県那智勝浦町の熊野那智大社の宮司から「那智の滝でロッククライミングをしている者がいる」と警察に通報がありました。警察が駆けつけると、男3人がザイルを使って断崖を100メートルほど登っていて、下りるように警告したところ、登り始めた場所に下りてきました。軽犯罪法違反容疑で逮捕された3人は、山梨県の会社員(32)ら登山仲間で、「日本一の那智の滝に登りたかった。立ち入り禁止なのは知っていた」と話しているということです。3人はすでに釈放されています。
「視聴者提供」

 立ち入り禁止なのは知っていた
って、32歳にもなって、何を言ってるんだか。これについては、掲示板に次の指摘が。【和歌山】「那智の滝」に登ったクライマーを釈放スレッドより。


445 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 06:24:56.64 ID:2Nldych40
>>1
>立ち入り禁止は分かっていたが、日本一の滝に登りたかった
「犯罪なのはわかっていたが、女とやりたかった」
レイプ犯と同じ思考回路だな

聖地として信仰しているものを汚すのだから、確かにレイプと変わらない。

で。
 32歳にもなって、やっていいことと悪いことの区別も付かない
のが
 個人の資質
なのかと思っていたのだが、
 日本山岳協会常務理事の北山真氏
が、
 那智の滝を登った行為をtwitterで擁護
しているので、プチ炎上中。
ちなみに、日本山岳協会理事の名簿はこちら。


役員

役員名は次の通りです。(平成23年度)

(略)
常務理事 北山 真

(追記 7/17 8:15)
北山真氏は日本フリークライミング協会の競技委員長でもある。
日本フリークライミング協会のサイトから。


組織(役員)
日本フリークライミング協会は、岩場の整備やコンペ開催などをおこなっている、クライマーによるクライマーのための組織です。

協会の活動は理事会と、委員会により構成されています。骨子となる方針を理事会で決定し、その後の活動は委員会が行います。
 現在の理事および委員会の構成は以下のとおりです。
2012年度現在の理事(編集中)
(略)
○競技委員長 北山 真

で、今年の1月30日には
 今回逮捕されたプロクライマーの出身地山梨で、フリークライマーの火の不始末により、山火事が起きる事態
となっている。閉鎖されたサイト「山梨県フリークライミング情報」より。


兜山ロッククライミング自粛のお願い

1月30日(月) クライマーの失火により、兜岩大手門エリア取付周辺3,000㎡を焼失する山火事がありました。火元人への調べでは、トイレットペーパを燃やしたところ周囲の枯れ葉に燃え広がったとのことです。
消防署員や団員、自衛隊員などが1月30日(月)、31日(火)と消火活動をおこない、鎮火しました。笛吹市消防署、山梨市消防署、笛吹市消防団、笛吹警察署、自衛隊など多くの方々にご迷惑をかけることとなりました。
今回の事故を受け、兜山全エリアでのクライミングを控えていただくようお願いします。

山で火を扱うことは大変危険です。たき火は厳禁です。タバコも携帯灰皿に捨てるのは当たり前ですが、不注意により火だねが引火することもあります。携帯コンロも周囲の枯れ草に燃え広がることがあります。火を扱うことの危険性を認知し、最悪の事態を想定して下さい。
山火事になり、多大な迷惑をかけることになったら・・・。
損害賠償やクライミング禁止になったとしたら・・・。
自分は気をつけているから大丈夫と思わないで下さい。気をつけていても起こるのが事故です。

最後になりますが、兜山近隣の方々、消火活動にあたった方々、管轄行政機関のかたにご迷惑をおかけしたことは岩場を開拓した私達も道義的責任を感じております。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

2012年2月3日
大手門エリア開拓者一同

2012年2月16日 追記
兜岩での自粛は、今シーズン一杯とします。以降のクライミング行為に関しては、各自の判断でお願いします。
(以下、山火事の被害状況が地図・写真等で示されている)

山火事起こしたら、どうなるか、わかってなかったみたいね。
損害賠償だけでも、とんでもない額になるのではないか。

で。実は
 山梨県フリークライミング情報
で扱っている
 フリークライミングのエリア
とは、要は
 正式な許可を得てないエリア
で、
 エリア開拓もクライミングも無許可で行っていた
ことが、サイト閉鎖のお知らせに明記してあって、愕然。

山梨県フリークライミング情報閉鎖のお知らせ

2012年2月16日(木)

当サイトは、山梨県のクライマーが開拓した県内のフリークライミングエリアを全国に情報発信することを目的としたものでした。しかしながら、紹介したエリア公有地内の岩場が多く、開拓許可およびクライミング許可が得られていないのが現状です。それらのエリアでのクライミングは黙認されていたにすぎません
何らかの形で発表(クチコミ含めて)してしまっているのならば、きちんと手続きを踏まずに開拓行為やクライミング行為をおこなうことは、不法侵入行為や財産の損壊行為と見なされても仕方がないこと。
公表するのならば、アクセスに関する問題をすべてクリアにし、そうでなければ、完全なシークレットエリアにして、一切公表しない
といった現在のフリークライミング界の趨勢を考慮した結果、これまでのようにホームページ上で開拓エリアの紹介を安易にはできないとの結論に至り、今回「山梨県フリークライミング情報」を閉鎖することといたしました。

なお、各エリアでのクライミング行為に関しては、各自のご判断でお願いします。
(以下略)

どうやら
 フリークライミング
って
 グレーゾーンが多すぎるスポーツ
のようだな。
(追記終わり)

こちらが北山真氏の擁護発言。


https://twitter.com/rocksnow869/status/224454887365279745
rocksnow869: @xxxx 御神体は滝なんだから、つまり水でしょう。岩は登ってOK。(一休さん)

https://twitter.com/rocksnow869/status/224501476645539840
(略)rocksnow869: (略)それはさておき、クライマーなら賞賛はしなくとも、一般人みたいに否定するのはやめましょう。

https://twitter.com/rocksnow869/status/224515221140668416rocksnow869: @xxxx ヨセミテも世界遺産ですよー。

結構、いいお年なんだけど(1952年生)、
 ご神体を許可なく登って、土足で踏みつけるのは「クライマーなら否定するのは止めましょう」
って、すばらしい倫理観の持ち主ですね。(棒読み)
てか
 一般人みたいに
って
 普通の人を軽視して議論から排除する
のは
 俺達「クライマー」は「何をしても赦される社会的エリート」
ってことなのね、きっと。

宮司さんは次のように仰っている。今日付の毎日より。


軽犯罪法違反:罰当たりクライマー3人、那智の滝に登る 立ち入り禁止侵入容疑−−和歌山
毎日新聞 2012年07月16日 大阪朝刊

 世界遺産の那智の滝(落差133メートル)=和歌山県那智勝浦町=でロッククライミングをしたとして、同県警新宮署は15日、甲府市の会社員(32)ら3人を軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所への侵入)容疑で現行犯逮捕した。同署の調べに3人は「日本一の滝に登りたかった」と供述したが、反省しており、滝に傷もないことなどから同日午後に全員を釈放。同署は任意で捜査を続け、書類送検する方針。
 逮捕容疑は、熊野那智大社が立ち入りを禁止している敷地内の滝に入り、滝つぼから高さ約100メートル地点まで登ったとされる。同日午前8時ごろ、朝日芳英宮司(78)が3人を見つけて交番に通報、下りて来たところを逮捕した。
 那智の滝は同大社の別宮「飛瀧(ひろう)神社」のご神体で、朝日宮司は「御殿の中に泥足で上がり込んだのと同じことで、憤りを感じる」と話している。3人はロッククライミング仲間だった。【藤原弘】

わたしも同感だ。

なお、今回逮捕された内の1人が、積極的に行っていたのが
 セクシー登山部
活動で、釈放された後、blogやtweetを削除したみたいだけど、あちこちに残骸が残されている。キーワードは
 セクシー登山部
 ゴルジュ感謝祭
だ。ま、この人物、基本的に
 山を汚すのを目的に登山していた人物
であることは間違いない。

おまけ。
 日本サッカー協会のシンボル「八咫烏」は熊野三社の神鳥
だが、今回、
 その聖地をこの3人が汚した
ので、
 ロンドン五輪の日本のサッカーでの活躍を心配する声
も上がっている。【社会】 那智の滝でロッククライミングした男性ら逮捕  宮司「2700年の歴史上、こんなことは初めて。絶対に許さない」スレッドより。


354 :名無しさん@13周年:2012/07/15(日) 16:18:48.35 ID:fy21fwUZ0
あーあw
もうサッカーはオリンピックで勝てないなw

まったく、罰当たりな。

(追記 7/17 9:06)
MBSのニュース動画が長い上に、どうやって登攀していたか、状況がよくわかる。


罰当たり!ロッククライミングで3人逮捕~和歌山・那智の滝

 ご神体の滝を足で汚す。何とも罰当たりな行為です。和歌山県那智勝浦町の世界遺産、那智の滝でロッククライミングをしたとして、男ら3人が現行犯逮捕されました。
2
 岩肌を登る青いヘルメットの男。
 ザイルを巧みに使って、ほとんど垂直の岩壁に取り付いています。
22
 少し下の方では、黄色のヘルメットの男がその様子を見守っています。
 これは15日、那智の滝を登ろうする男ら3人を捉えた映像です。
 落差133メートルの滝は、熊野那智大社の別宮・飛瀧神社のご神体で、世界遺産にも登録されています。
4
 立ち入りが禁止されている区域ですが、男らは無断で登っていました。
5
「新宮警察です。
6
滝に登っている者はただちちに降りなさい」(警察)
8
 警察から警告を受け、登るのをあきらめましたが、男らは滝壺から100メートル付近まで達していました。
「無茶ですね。無茶する人たちですね」(観光客)
「ご神体でしょう。(登ったら)だめでしょう」(観光客)
 3人は軽犯罪法違反の疑いで現行犯逮捕され、その後釈放されましたが、警察は書類送検する方針です。
 3人のうち、32歳の会社員の男は国内トップレベルの著名なクライマーで、取り調べに対し「日本一の滝に登りたかった」と話しているということです。
(07/16 19:28)

登っている様子がよく分かる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

重い熱性痙攣は癲癇の原因に 重い熱性痙攣の治療薬の大半に癲癇を起こしやすくする恐れも@東大の研究

子どもが発熱して、ひきつけを起こす。所謂「熱性痙攣」だが、松田道雄の書いた『育児の百科』では
 熱性痙攣は心配しなくてよい
と書いてあったように記憶する。その代わり
 熱がなくて引きつけるようなら、医師に診せるように
と書いてあった。

でも、数はごく少ないのだが
 熱性痙攣から癲癇
という子どもは何人か知っている。そうした子どもは
 運が悪い
と片付けられていた。

赤ちゃんが熱を出して引きつけると、本当にびっくりする。
でも、恐らく、祖父母の世代は、
 熱があって引きつけてもそんなに心配ない
という対応を取るかも知れない。それが「常識」だったからだ。
その「常識」を覆す研究結果が出た。
NHKより。


重い熱性けいれんで「てんかん」

7月16日 5時38分

幼いときにインフルエンザなどで重い熱性けいれんになると、脳の一部で神経回路が発達せず、てんかんを発症しやすくなるとする研究結果を、東京大学のグループがネズミを使った実験を基にまとめました。
東京大学薬学系研究科のグループは、てんかんのうち、脳の海馬と呼ばれる部分で神経回路に異常が生じているタイプに着目し、ネズミを使って発症の仕組みを調べました。
神経回路が発達するのは、インフルエンザなどで熱性けいれんになりやすい幼い時期のため、生まれて間もないネズミ16匹に人工的に重い熱性けいれんを起こしたところ、成長後、いずれも脳波に異常が現れ、半数でてんかんの発作を確認しました。
さらに、海馬では、成長とともに移動する神経細胞が特定の神経伝達物質に過剰に反応し、本来の場所に到達できていないことが分かったとしています。
研究グループでは「重い熱性けいれんになると海馬で神経回路が発達せず、てんかんを発症しやすくなる」と結論づけています。
そのうえで、重い熱性けいれんの治療で使う薬の大半に、この神経伝達物質の働きを強める作用があることから、薬の投与でてんかんのリスクが高まるおそれがあると指摘しています。
研究を行った池谷裕二准教授は「熱性けいれんの患者の追跡調査を行い、治療法の見直しを検討することも必要ではないか」と話しています。

“患者の追跡調査必要”
今回の研究について脳神経外科が専門でてんかんに詳しい東北大学の中里信和教授は「てんかんが起きる仕組みを解明しただけでなく、熱性けいれんと治療薬の関連についても分析を進めた点で、画期的と言える。研究の進展によっては、熱性けいれんの治療を見直さなければならない可能性があるので、よりよい治療法の開発に向け、患者の追跡調査や別の薬を使った臨床研究を進める必要がある」と話しています。

ネズミによる実験が元になっているのだが、
 熱性痙攣を経験して、後に癲癇が起きるメカニズムを解明
している点が重要だ。そして
 現在使われている重い熱性痙攣の治療薬自体が、癲癇を起こしやすくする恐れがある点を指摘
しているのが注目される。
今まで、「常識」だった
 熱性痙攣は恐くない
が、
 重い熱性痙攣は慎重な投薬が必要
に変わるのか、今後の研究の推移に注目したい。

続き。(21:52)
shy1221先生から、今回の成果が論文として、7/15付の
 Nature Medicine
に掲載されていることをご教示頂いた。ありがとうございます。コメントを再掲する。


(略)
こういった話題は、何か論文がアクセプトされた時に、宣伝兼ねて報道発表するものです。今回の研究成果は、Nature Medicineに掲載されたもののようです。
http://www.nature.com/nm/journal/vaop/ncurrent/full/nm.2850.html

ちなみにこの論文だ。
GABAergic excitation after febrile seizures induces ectopic granule cells and adult epilepsy, Ryuta Koyama, Kentaro Tao, Takuya Sasaki, Junya Ichikawa, Daisuke Miyamoto, Rieko Muramatsu, Norio Matsuki & Yuji Ikegaya, 
Nature Medicine (2012) doi:10.1038/nm.2850
Received 30 August 2011,
Accepted 31 May 2012,
Published online 15 July 2012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-07-15

暑気払い

暑い。台所に長い時間立つのは避けたいところだ。

で。
簡単にできて、さっぱりしてて、かつ滋養のあるものをつくる。
と言っても、特別なものではない。
 キャベツと豚ミンチの重ね煮
だ。冬は熱々を食べるけど、夏はそこを一工夫。
1. キャベツとトマト(よく熟したもの)は洗い、キャベツは適当な大きさに千切り、トマトは大きめの賽の目に切っておく。
2. 豚ミンチは塩胡椒して、卵を入れてよく混ぜる。ゆるめでいい。
3. 玉葱を微塵に刻み、2に入れる。
4. 鍋にキャベツ→豚ミンチ→トマトと何層か重ねる。最後はキャベツを重ねる。
5. 水をひたひたよりちょっと少なめに注ぎ、ブイヨンキューブを適量放り込む。あれば、月桂樹の葉も入れる。(おまじないに大蒜も一片)
6. 蓋をぴっちりして、強火で煮立つまで熱し、煮立ってからは、弱火にして、しばらく煮る。
7. キャベツがしんなりしたら、火を止め、鍋のまま放置。
で、冷め加減の頃合いに、スープ皿などに盛って、食べる。
 自然に冷めた時に食べるのがポイント
だ。
冷蔵庫で強制的に冷やすと、脂が固まってしまうと思われる。但し、足が早いので、速攻で食べ切ってしまうのが望ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-14

原資は「みなさまの受信料」で「ちょっとハーブ吸ってみたら気分が悪くなって搬送されました」@NHK福岡と宮崎の職員(その2)停職1ヶ月の処分

事実がここまで報道されれば、当然処分も下る。
昨日、各社の報道を受けてなのか、NHKが
 脱法ハーブを吸って救急搬送された20代職員2人に停職1ヶ月の処分
を下した。
NHKより。pdfなので、手打ちで。


職員の懲戒処分について(PDF)

(報道資料)
平成24年7月13日
NHK広報部

 「脱法ハーブ」を吸引し救急搬送された職員について、協会の懲戒処分を決めました。
被処分者 福岡放送局放送部と宮崎放送局放送部の20代の男性職員
処分内容 停職1ヶ月
処分決定日 平成24年7月13日(処分の発令は7月20日の予定)
処分理由 今月3日未明、「脱法ハーブ」を購入、吸引後に病院に搬送されました。公共放送として「脱法ハーブ」の危険性に警鐘を鳴らしている中、不適切な行為で、協会の信頼を傷つけた責任は重く、厳正に対処しました。
【NHKコメント】
 視聴者の皆さまにおわび申し上げます。業務上はもとより、私生活の面においても、自らを厳しく律すべきことを職員に徹底してまいります。

で。
NHK福岡は、第一報で
 所属は明らかに出来ない
とかバックレてたんだけど、
 NHKの天敵 朝日
が次のように報道。


NHK職員2人、脱法ハーブ吸い救急搬送 福岡
2012年7月13日20時39分

 この職員2人について、NHKは13日夜、ともに停職1カ月の懲戒処分にすると発表した。20日付。関係者によると、2人はともにディレクターだという。

だそうで。
 関係者
とか、朝日はトボけてるけど、普通は
 同じ大学の知り合い
だろうな。
 マスコミ受験組
で、共に戦ったとかいう「お友達」である確率は高いかも。

で、20代PDで福岡と宮崎って、
 どっちも初任地
なんじゃないの。ま〜、
 20日から処分発令
だから
 20日までに辞職
するか
 20日から1ヶ月停職になる
か、選択できるわけで、どうすんだろ。
NHKのボーナスは20日よりは前に出るから、
 ボーナスをもらったら、そのまま辞職コース
かな。一般職異動内示がそろそろの筈なので、いま「兵隊」に辞められると、たぶん、とっても迷惑なことにはなるけど、減点主義の日本放送協会で
 脱法ハーブ吸引で救急搬送されて1ヶ月停職
というのは、今後の協会人生ではしんどい話になるのと違うのか。

基本的には
 一般職異動内示→異動先が気に入らない→黙ってボーナスを貰う→気に入らない異動先なので、異動せず有給消化→辞職
というのが
 若手職員辞職パターン
なんだけど、今回は停職発令が20日、そろそろ出るボーナスをもらったら辞職コースかと。そもそも第一報では
 ともに有給休暇を取ってる
という話だったわけで、もう消化できる有給休暇もなくなりつつあるんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-13

原資は「みなさまの受信料」で「ちょっとハーブ吸ってみたら気分が悪くなって搬送されました」@NHK福岡と宮崎の職員→「逮捕事案じゃないので所属部署等については公表できない」@NHK

アホやがな。
 NHK宮崎の職員が福岡に出張、NHK福岡の職員の自宅に遊びに行って、二人で仲良く脱法ハーブを吸ったら気持ち悪くなって搬送された
という。産経より。


NHK2職員が脱法ハーブ 福岡で搬送、県警聴取「単なる好奇心」
2012.7.13 10:23


 NHK福岡放送局と宮崎放送局の20代の男性職員2人が今月3日、福岡市内で陶酔や興奮作用のある「脱法ハーブ」を吸引して意識がもうろうとし、自ら119番して病院に救急搬送されたことが13日、わかった。福岡県警は2人から事情を聴き、入手先など吸引の経緯を調べている。

■2人とも“有給休暇”…所属部署も公表できず
 NHK福岡放送局によると、宮崎の職員が福岡出張中だった3日未明、福岡市中央区にある福岡の職員の自宅で、2人で飲酒した後に脱法ハーブを吸引。意識障害になり119番して病院に運ばれた。症状は回復し、4日に退院した。
 2人は現在、有給休暇を取得し、出社していない。福岡放送局の調査に対し、「好奇心で吸ってしまい、非常に申し訳ない。吸ったのは初めてだった」と話しているという。 
 NHK福岡放送局の桑野重明副局長は「脱法ハーブが社会問題化する中、不適切な行為で誠に遺憾。適切に処分する」としているが、2人の所属部署については「逮捕事案ではないので明らかにできない」としている。

あ、そ。
 みなさまの受信料

 脱法ハーブを吸って、救急搬送されるのに使ってもイイ
わけね、NHK。

ほぼ同内容だけど、読売が早かったみたい。
NHK職員2人、脱法ハーブ吸引し自ら119番(2012年7月13日09時29分 読売新聞)

続き。
先月25日放映のクロ現は
 脱法ハーブ特集
だった。


2012年6月25日(月)放送 危険性増す脱法ハーブ どう食い止めるか

お香などとして売られ、手軽に手に入ることから、若者を中心に急速に広まる「脱法ハーブ」。最近、使用者が、車を暴走させて他人に危害を加えるといった、危険な事件や事故が多発している。番組では、脱法ハーブの成分を徹底調査。すると、これまで知られていた以上に危険な成分が含まれている事が分かってきた。さらに国内の秘密製造現場にも潜入取材。なぜ脱法ハーブはこれほど拡大を続けるのか、どうすれば食い止める事ができるのかを探っていく。

出演者
舩田 正彦 さん
(国立精神・神経医療研究センター)
亀山 拓也
(NHK社会部・記者)
※森本健成キャスターがお送りしました。
(以下略 放送まるごとチェックで内容が確認できる)

ひょっとして
 クロ現見て、「俺たちもちょっとハーブ吸ってみっか」
と吸っちゃった口かしら。いや〜
 若手局員が、協会のコンテンツを視聴して、実験してみる
って、すばらしい
 日本放送協会精神
ですね。(棒読み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-10

山田五十鈴死す

山田五十鈴が亡くなった。合掌。
 芸能
というものの凄まじさ、不可思議さを体現した女優さんだった。
NHKより。


女優の山田五十鈴さんが死去

7月10日 5時17分

70年余りにわたって映画や舞台の第一線で活躍し、女優として初めて文化勲章を受章した山田五十鈴さんが、9日、東京都内の病院で多臓器不全のため亡くなりました。
95歳でした。

山田さんは大正6年に大阪市で生まれ、6歳のころから唄や踊りを習い、昭和5年に公開された映画で映画女優としてデビューしました。
時代劇を中心に大河内伝次郎や片岡千恵蔵など当時の大スターたちと共演し、かれんな少女役として人気を集めました。
黒澤明や小津安二郎など日本を代表する監督の名作に数多く出演し、映画女優の第一人者としての地位を確立しました。
その後、舞台に活動の中心を移し、昭和49年に上演された「たぬき」では、三味線や小唄、義太夫など多彩な芸をみせる難しい役を演じ切り、その年の芸術祭大賞を受賞、舞台女優としても高い評価を受けました。
80歳を超えた平成12年にはNHKの大河ドラマ「葵~徳川三代~」に出演し、家康の母の役を熱演したほか、同じくNHKのドラマ「怒る男・わらう女」では森繁久彌さんと共に円熟した芝居を披露しました。
こうした長年の活躍が認められ、平成12年には女優として初めて文化勲章を受章しました。
山田さんは、出演する劇場に歩いていけるという理由で、長年、都心にある帝国ホテルを住まいにしていたほど、人生のほとんどを芸能にささげましたが、85歳だった平成14年に体調を崩し、この年以降、芸能活動が途絶え、療養を続けていました。

どんな芝居でも、テレビドラマでも、山田五十鈴が出ている、というだけで、ぴりっと場が締まった。
朝日放送制作の必殺シリーズでは、
 必殺からくり人
以降、女元締として登場し、仕事を請け負うシーンや殺しのシーンで、凄烈な色気を放っていた。いま年齢を調べたら、必殺からくり人では59歳、最後に出演していた必殺仕事人Vでは、68歳である。ある意味恐ろしい。

祖母が山田五十鈴が好きだったので、テレビで芝居の中継があったり、出演するドラマがあったりすると、つきあって見ていた。
74年に芸術祭大賞を受賞した
 たぬき
は、名人として鳴らした女芸人立花家橘之助をモデルとした作品で、山田五十鈴が三味線を始めとする、橘之助が得意とした音曲の芸を舞台で再現するので、猛稽古をした、ということで、幕が開く前から評判を取っていた。NHKでも舞台中継として放映したが、放映されるまで、じりじり待ったような記憶がある。(この「たぬき」には、後の六代目三遊亭円生が子ども芸人だった円童時代に機転を利かせて、橘之助に褒められたシーンがちゃんと入っている。立花家橘之助の話は、青蛙房から出ている、六代目円生の『寄席育ち』に詳しい。
青蛙選書5新版 寄席育ち
「たぬき」を見る前に、『寄席育ち』を読んでいたので、舞台中継では、円童が出てくるか、楽しみに見ていた。)

芸能人だけに許された、一般人とは違う世界の尺度で、山田五十鈴は生きていた。
わたしが子どもの頃でも、十分、もうおばあさんの域に近づいていたのではあるが、いつだったか、週刊誌に
 山田五十鈴に25人目(人数の正確な数は定かではない)の男!
という下世話な見出しで、今風にいうと
 新恋人との熱愛報道
が出たとき、もうたぶん50を越していた山田五十鈴は、自分が
 女優としてのスキャンダルで週刊誌に取り上げられた
のを喜んで、この週刊誌を買い集め、ちょうど撮影していたドラマだったか映画だったかの、共演者の楽屋に、手ぬぐいか何かを付けて、配ったという。山田五十鈴が常に
 女
であることを意識していたエピソードだ。

山田五十鈴の凄さを改めて実感したのが、
 「鬼平犯科帳」第四シーズン第二話「正月四日の客」
だった。このドラマについては、以下に。
2008-11-18 山田五十鈴@1992年1月13日初放映「鬼平犯科帳」第四シーズン第二話「正月四日の客」

70を過ぎてから、時々体調を崩して休養を取ることがあったのだが、ある時、かなりの大病とのことで
 これは、山田五十鈴ももうダメか
と思っていた頃に復帰、なんと
 前より若返っていた
ので、現場では
 あれはお化けだ
と噂されていたという。確かに、復帰後の山田五十鈴は、病気になる前より5歳も10歳も若返っていた。わたしの目には
 可憐さ
さえ、加わったように見えたのだった。

もうこんな大女優は出ない。
           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-09

NIKOLAY KHOZYAINOVの午後@SYDNEY INTERNATIONAL PIANO COMPETITION OF AUSTRALIA STAGEIII 7/9 15:25頃以降

twitterを眺めていたら、今日は
 SYDNEY INTERNATIONAL PIANO COMPETITION OF AUSTRALIA

 STAGE III
で、これから
 NIKOLAY KHOZYAINOV
が登場する。
ただ今ライブ配信中だ。

いま、午後3人目の
 ELIZAVETA IVANOVA
が演奏中。この後、Nikolayが出てくる予定。
本日の演奏曲目は


HaydnPiano Sonata No 34 in D, Hob XVI:33
RachmaninovEtude-tableau in C minor, Op 39 No 1
SchubertFantasy in C, D760 (Wanderer)
Anne Boyd Kabarli Meditation (Dawn)

4曲目は、オーストラリアの作曲家による課題曲で、日本音階みたいな旋律がある。

配信状況は、今のところ良好。週の初めをNikolayのピアノで始められるのはうれしい。(15:19)

いま、Nikolay登場。(15:25)
ピアノはYAMAHA。

Nikolayの演奏は、4曲目のSchubertの一音を聞いただけで、もうBravo!を叫びたかった。
演奏終了後、スタンディングオベーションの嵐だった模様(残念ながら音声配信だけで、映像がないので会場の様子はわからない)
演奏順は
 HaydnPiano Sonata No 34 in D, Hob XVI:33
 RachmaninovEtude-tableau in C minor, Op 39 No 1
 Anne Boyd Kabarli Meditation (Dawn)
 SchubertFantasy in C, D760 (Wanderer)
で、
 どの曲も音色が違う
のである。
 明るく軽快なハイドンから、一転、ロシアの冬の暗い空を思わせるラフマニノフへ
切り替わった瞬間、目の前に、はっきりと黒い闇が広がった。なんという音色の変化!
そして、新曲の"Kabarli Meditation"は日本音階をふんだんに使った曲なのだが、これまで弾いたどの奏者よりも深い、美しい響きが会場に満ちる。
Schubertの「さすらい人」は、思わず、楽譜を急ぎダウンロードして、ガン見しながら聞いてしまったほどの
 恐ろしく悪魔的
な演奏。比較的単純な主旋律とおどろおどろしい不協和音の連なる左手のパッセージを、こんな形で組み合わせるのか、Nikolay。
4曲とも、まったく曲調も音色も異なる曲を、見事に弾き分け、さらに深い精神性を感じさせる演奏だった。
Nikolay、どこへ行く気だ?

なお、この演奏は後ほどアーカイブで聞くことが出来る。なんでも、ライブより数段高品質な音で聞けるそうなので、楽しみだ。

最後に、新曲の作曲者Anne Boydが、午後の演奏の感想を求められていたけれども、Nikolayの「さすらい人」を
 19歳で、あんなに美しく、深い演奏ができるとは、すばらしい
とベタ褒めだった(ように聞こえた)。司会のおねえさんは更に興奮気味だった。
 まだ19歳なんですよ!
そう、恐るべき19歳、Nikolay Khozyainov。

「さすらい人」も収録されたCDは10/3発売とのこと。


https://twitter.com/classic_indobu/status/222231595933908992
classic_indobu: ニコライ・ホジャイノフすんばらしかった!10月3日ビクターから発売の新譜にはさすらい人も収録…これはもう、お楽しみに、です。興奮さめやらぬまま、ニコライの原稿書くぞ。この新譜ライナーによせての原稿です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不妊治療は魔法の杖ではない

不妊治療をしている人達の掲示板がある。
情報交換をしてるのだけど、時々、これは困ったな、というヒトも現れる。
 40歳を超えていて未婚、早発閉経、だけど子どもが欲しい
なんてヒトが何人かいる。30代の患者さんは
 同じクリニックに50を超えても不妊治療を続けている人が来ているので、わたしもまだがんばらなきゃと思う
と書いてたりする。30代で不妊治療をするのは普通だけど
 50を超えても不妊治療を続けている
というのであれば、まずはその主治医の
 治療方針
を伺ってみたいモノである。

早発閉経は、一般的な閉経年齢である50歳前後より早く月経が終わってしまうことを指す。
日本で早発閉経を含む卵巣機能不全(POF)外来のある、聖マリアンナ医大生殖医療センターのサイトより。


POF(卵巣機能不全)外来
当院にはPOF(卵巣機能不全)外来があります。POF(卵巣機能不全)外来では、早発卵巣不全(早発閉経、POF:Premature Ovarian Failure)や卵巣機能不全と診断され、不妊治療を目的とした外来になります。

早発卵巣不全・卵巣機能不全とは
早発卵巣不全と診断された場合、どの病院を受診しても、赤ちゃんを授かることは難しいと医師から伝えられてしまいます。なぜかというと、どの国のガイドラインでも赤ちゃんを授かること自体が非常に困難であり、ほぼ不可能とされているからです。多くの場合、卵巣が委縮し女性ホルモンが分泌しません。つまり無月経となります。そのような場合は「ホルモン補充療法」(女性ホルモン投与を行うこと)で、健康を害さないように閉経年齢までコントロールするのが一般的です。しかし単に女性ホルモン投与といっても、健康維持はできるかもしれませんが、妊娠は難しいのです。海外では他人の卵子をもらい、体外受精にて妊娠出産したらいいと考える国もあります。
また、卵巣機能不全とは、早発卵巣不全までは至っていないけれど卵巣機能が衰えている人のことを指します。つまり早く妊娠しなければいけない人です。しかし、なかなか卵巣機能不全になると妊娠自体がかなり難しくなります。

生殖医療センターでの取り組み
当院では早発卵巣不全の方々の治療で数多く成功したやり方を卵巣機能不全の方に行うことで、少しでも早く妊娠して頂きたいと思っています。妊娠確立がゼロに等しいとしても、どうにかして、自分の卵で妊娠、出産をしてほしいと願い、日々研究をかさね、診察を行っています。最近では、卵が何年かぶりに出たり、卵が取れたり、受精したり、妊娠したりといった方々も多くいらっしゃいます。それは月経不順になる前の方々とは比べ物にならないくらい、卵胞形成すること自体が険しい道のりです。しかし今まで確率はゼロに等しいと言われていましたが、ゼロに等しくはないことが分かっています。つまり妊娠出産すること自体が非常に珍しいのですが、私達は委縮した卵巣から、卵子が取れることを確認し、妊娠出産する事を確認しています。
卵巣機能不全も早発卵巣不全も現状は異常です。自然に見ていたらいけません。今が異常なんですから、しっかりとお薬を使うことで、自然のホルモンバランスに戻すのです。それから治療を行っていきましょう。

というわけで、
 ラクダが針の穴を通るよりは高い確率かも知れないが、お金も時間もかかり、かつ「極めて珍しい」とされる妊娠に至るまでの治療
を行っているのが、このセンターである。それにしても
 妊娠確立
という誤字があるのは、大学のサイトとしても、医療機関のサイトとしても、かなり致命的だと思うんだけど、誰もチェックしてないのか。
聖マリアンナ医大では
 卵巣機能不全でも妊娠する可能性はゼロではないので、治療に努める方針
なのだが
 ここは大学病院だから
という性格を見誤ると、
 40歳を過ぎて、早発閉経でも、妊娠できるかも
という
 非常に不幸な誤解を招く恐れ
なしとしない。

上記の紹介文は、非常に読みにくいのだが、よく読むと
 早発卵巣不全で妊娠する可能性がある
とは書いていない。あくまでも
 早発卵巣不全に用いる治療法で、まだ早発卵巣不全に陥ってない段階、卵巣機能不全の状態の患者さんを治療する
と言っているのである。
そうした治療を受ければ、たしかに、卵巣機能不全でも、妊娠に成功する人もいるかも知れない。
出産までこぎ着ける人もいるかも知れない。
でも、それは
 多くの患者さんが妊娠も出産もできずにいる、その中から出てきたほんのわずかな「成功例」
である。
藁をもつかむ思いで、こうした専門外来に通う患者さんが増えてきているようで、聖マリアンナ医大では
 7/1から、医療機関の紹介状なしでは初診を取らない方針
に変わった。

でも、はっきりしているのは、
 早発卵巣不全・卵巣機能不全の疑い
があれば
 ともかく、できる限り早く、病院を受診する
ことだ。そして
 卵巣機能不全であれば、できる限り早く妊娠する
ことだ。そうでなくても、人間が生物である限り、生殖機能は年齢と共に衰える。卵巣機能不全は
 生殖年齢の時計が人より早く進む
のだから、のんびり構えていてはいけないのだ。
妊娠・出産を望んでいるのに、何もせずにいるのは
 自分で自分の「妊娠の可能性」を葬り去る
結果になってしまう。

不妊相談の掲示板を見ていると
 10代で生理が止まった
という方も見かける。両親に理解があって、高校生から治療を受けている、という方もいるのだが、中には
 親に言えなくて、ずっと黙っていた
という方もいる。
 親に言えなくて
が、治療の機会を逃がしてしまったのだと思うと、残念という言葉では表現しきれない。

若い娘の生理が止まる。
妊娠かも知れない。
あるいは早発閉経かも知れない。
どちらにしても、何か
 重大なことが起きている
筈なのだ。普通なら
 親がついて病院に連れて行く
だろう。
娘と一緒に暮らしていて、トイレの掃除をするなら、娘の生理の異常は、周囲がすぐに気がつくことなのだけど、それとも
 そこまで娘に関心は無い
ということなのだろうか。あるいは
 一人暮らし、もしくは母親が何らかの理由でいない家庭
だったのだろうか。

ともかくも、生理周期が安定するはずの
 20代で生理不順
であれば、できるだけ早く婦人科の受診を勧めたい。子どもが欲しいのであれば、早発閉経に至ってしまっては、打つ手はほとんどなくなってしまうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-08

江戸から明治にかけて

最近、幕末〜明治にかけて関連することをいろいろやっているので
 古代のヒトと違ったんか
と、恩師に尋ねられた。
え〜と、興味を抱いたのはどっちも同じくらいの時期。どちらも小学2年生の頃には、興味を持っていた。
もっとも、古代と江戸〜明治にかけてでは
 ファーストインパクトが全く違う
のである。
古代のファーストインパクトは
 井上光貞 日本の歴史(1) 神話から歴史へ 中央公論社
で、これは小学2年生の頃、叔母が読んでいたのを、時々、眺めていた。
江戸〜明治のファーストインパクトは
 家のベランダにあった古書類
である。表紙も取れたような、古い江戸〜明治にかけての俗書類が、煤けた木製の書棚に突っ込まれていて、おもしろがって読んでいた。同時期に
 落語
も好きになった。1度耳にすれば、何でも覚えられた幸せな時期だった。最初に覚えたのは
 時蕎麦
だ。落語の速記本も、家に落ちてたので、寝床で寝っ転がって読んだ。これまた叔母が
 吉屋信子 徳川の夫人たち
を読んでいたので、それも読み切った。高い、青蛙房の江戸趣味の書物も、なぜか家の中に転がっていたので、拾い読みをした。今でも青蛙房の書物は、自分にとっては
 特別な書物
である。
江戸〜東京は、婿養子の曾祖父が、最初に行った養家が
 宮中出入のお琴の先生
だったそうで、その影響なのだろう、家の中に、東京のモノやコトが普通にあった。婿養子の祖父の実家は、黒石藩の家老だったので、祖父と江戸時代は、地続きだった。祖父はその父の厄年に生まれたとかで、当時の習慣で一度捨てられ、里子に出されている。

江戸〜東京は、家族の記憶に綴じ込まれて、普段の生活に反映されているのであり、これまでは、特に勉強しようと思ったことがなかっただけなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカに「明日」があった頃 カーネルおじさんの自伝がKFCサイトから無料ダウンロードできる

おごちゃん経由。おごちゃんとは、ネット上でもう随分長いつきあいになる。20年以上になるのかな。

カーネル・サンダースといえば、家の近所の
 KFC
で、季節によっては謎のコスプレを強いられ、タイガースファンには、1985年道頓堀に投げ込まれて、2009年に再びぼろぼろな姿で発見されるという
 突っ込み甲斐のあるおじさん
だが、実際は
 タフなアメリカン・ビジネスマン
だ。その自伝が、なんと
 KFCのサイトからタダで落とせる
のである。
今日もカーネルの調理法!
の一番下ね。pdfがダウンロードできる。

引退してから
 巨大フランチャイズKFCを立ち上げた
人物で、
 リタイア後の夢の人生を体現した人物
として有名なカーネル・サンダースなんだけど、その自伝を読んだのは初めてだ。
骨格としてあるのは
 前向きで楽天的な自信
 惜しみなく働く
 ベストを尽くす
 関わっているヒトには幸せになってもらう
という考え方。日本の労働者がいま不幸せなのだとすれば、それは、カーネル・サンダースが従業員に対して行った
 従業員には「良い」か、そうでなくても「平均以上」の給与を支払うこと
とは正反対の状況にあるからだろう。
 マニュアルにはない、「お客様優先のサービス」
で、カーネル・サンダースが経営するモーテルは評判を取っていたが、それは十分な給与がもたらす
 心の余裕
による。経済的な余裕は、従業員が、
 お客様には最良のサービスと付加価値を上げなさい
という、カーネル・サンダースの指示を遂行する原動力となっていたのだ。

今の日本にあるのは
 マニュアルでがんじがらめになった従業員が「身を削る過剰サービス」
なのであり、それは、働くヒトを決して幸せにはしない。

一方、アメリカでも、これほど楽天的な生き方とやり方は、現在ではすでに難しくなっているだろう。
まだアメリカに「明日」があった頃の幸せな物語が
 世界でもっとも有名なシェフ カーネル・サンダースの自伝
である。

それでも、これは見習おうと思った一節を引用する。(pp.188〜189)


 ある夜、ベッドに横たわり、明日の資金繰りを考えているうちにまったく眠れずに朝を迎えたことがありました。そこで私はハッとしたのです。
「夜のこんな時間に、私はなぜ考えているんだ? 会いたい人がいても会えない時間じゃないか。いまは、なにもすることができないのだから、くよくよせず眠るべきだ」
 その時以来、私はベッドに入るときは、心をまっさらにします。そして赤ちゃんのように眠るのです。こうした考え方も、76歳にしてこれだけ元気でいられる理由のひとつではないか、と思います。

 心をまっさらにして、赤ちゃんのように眠る
って、いいじゃない! つまらぬ心労を避けるための特効薬だよね。

なお、冒頭には
 ダイエットなどという言葉とはまるで無縁のアメリカ南部のカントリーレシピ

 イラスト入りで満載
だ。
こんなごってり・重量系を毎日食べて暮らしていたら、ヤワな日本人は、脳血管か心臓がやられて、長生きできそうもない。
日本人には更に謎なのは
 農場で淹れるのと同じやり方のコーヒー
である。
 卵を割り入れる。このとき殻も一緒に。
という指示が、何を意味するのか、全然分からないのですよ。

続き。
FacebookのKFCのページから、英語版がやはり無料でダウンロードできる。
写真の充実振りは、当然ながら上。
日本語版と逆に、レシピは巻末に添えられる形で、一部にはカラー写真がついている。この写真、実においしそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低炭水化物ダイエットに健康リスクの落とし穴

まあ、なんにせよ
 過ぎたるは及ばざるがごとし
だ。
 簡単にできる!
と評判の低炭水化物ダイエットだが、
 長期間続けると、健康リスクがある
という。読売より。


低炭水化物ダイエットご用心…発症リスク高まる

 炭水化物を制限する食事を長期間続けると、心筋梗塞や脳卒中になる危険性が高まるとの研究を、ハーバード大などのグループが英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に発表した。
 炭水化物を減らすダイエットが日本でも広まっているが、慎重に取り組む必要がありそうだ。
 同研究グループは1991~92年、スウェーデンの30~49歳の女性4万3396人の食生活を調査し、その後平均約16年間、心筋梗塞や脳卒中などの発症を追跡調査した。
 1270例の発症例を、炭水化物とたんぱく質の摂取量によって10段階に分けて分析炭水化物の摂取量が1段階減り、たんぱく質の摂取量が1段階増えるごとに、それぞれ発症の危険が4%ずつ増えた。一般的に炭水化物を制限する食事では高たんぱく質になる傾向がある。低炭水化物・高たんぱく質のグループでは、そうでないグループに比べて危険性が最大1・6倍高まった。

(2012年7月8日09時52分 読売新聞)

炭水化物は、
 腹持ちをよくする
わけで、それを取らないとなると、勢い、高蛋白の食事となる。もちろん、風味や腹持ちを補う油脂も欠かせない。となれば
 油脂・蛋白質の摂取量が増える
わけで、そりゃ、長期間続けていれば、血管にはあまりよろしくないだろう。じわじわと循環器系に負担は掛かるでしょうなあ。

極端な低炭水化物ダイエットではないけど、10代〜20代にかけては、あまりご飯を食べなかった時期がある。そんなに体調がよいわけでもなかったし、体重もそれほど減らなかった。
一番、自然に体重が減ったのは
 自炊で、和食中心、肉はほとんど取らない食生活
をした時期だったかな。
 少量でおかず多種類・ご飯は1日1合以内・野菜中心・お菓子も食べない
という生活で、別に意識してやってたわけじゃないんだけど、3ヶ月くらいしたら、かなり体重が減った。大学からの帰り道に、地の野菜を売っている八百屋さんがあって、規格外の野菜を安く売ってたのだけど、これが味のよい京野菜なのだから、自然、それを中心にしたメニューになる。
毎日、八百屋さんの前を通るのが楽しみで、夕方5時に研究室を後にして、道々
 今日の献立は何にしよう
とわくわくしながら、旧今出川通りを歩いていた。自分の家で食べるご飯が一番おいしかったから、外食の必要もなかった。甘い物も食べたくなかったし、肉を焼きたいとも思わなかった。
残念ながら、その八百屋さんは、いつの間にか店を閉めてしまったが。京都の野菜の食べ方を教えてくれる八百屋さんでもあった。

外食でダイエットをするのは、かなり難しいのだが、そういう意味では
 低炭水化物ダイエットは外食派にも取り入れやすい
わけで、流行するのは当然かもね。
一時期、アメリカのホテルに行くと、必ずルームサービスのメニューに
 Low Carb Diet Menu
がリストに入ってたんだけど、いまもそうかな?

日本人が簡単にダイエットするのには、
 和食で油脂控えめ、ご飯も腹八分目
が、一番手間いらずだと思うけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-01

さすがだぜ東電 福島第一原発4号機の使用済み燃料プール冷却システムダウンの原因は「予備の方も同じ電源だったからバックアップできなかった」

福島第一原発4号機の使用済み燃料プールの冷却装置が止まった。
一体何が起きてるのかと思ったら、テレ朝が非常に淡々と
 とっても間抜けな理由
を報道している。昨夜遅くのテレ朝のニュースより。


冷却装置が自動停止 福島第一4号機燃料プール(06/30 23:26)

 東京電力は、福島第一原発4号機の使用済み燃料プールの冷却装置が自動停止し、予備の装置も起動しなかったことを明らかにしました。プールの温度は急上昇していないということです。
 東京電力によりますと、30日午前6時25分ごろ、福島第一原発4号機の使用済み燃料プールの冷却装置で異常を知らせる警報が鳴り、装置が自動停止しました。さらに、予備として動くはずの冷却装置も起動しませんでした。30日午後4時現在で、燃料プールの温度は35.8度で急上昇は見られないということです。通常の冷却装置と予備の装置を制御する機械の電源が同じだったため、バックアップシステムが機能しなかったとみられ、東京電力では7月1日に復旧作業を行う予定です。

一体、東電は東日本大地震に
 何を学んだ
んだか。
 予備の電源は別ルートから取る
って、基本中の基本じゃん。

これで
 電気料金値上げします
とか言われてもな〜。
 最低限のことができず、「必要な手順さえ踏んでいれば不要だった工事」を重ねて行わざるをえなくなった
ために、
 さらに経費が雪だるまのように膨れあがっていく
のを見せられてるわけでね。

続き。
産経の方がちょっと詳しい。


4号機プール、冷却停止 非常用電源故障か 1日から復旧作業開始
2012.6.30 21:59
 30日午前6時25分ごろ、東京電力福島第1原発4号機の燃料貯蔵プールで、冷却装置の異常を知らせる警報が鳴り、装置が自動停止した。東電によると、放射性物質を含む水の漏洩(ろうえい)はないという。プールの水温は急上昇しておらず、東電は1日から復旧作業を行う。
 東電が現場を調べたところ、主電源と冷却装置をつなぎ、非常時に電力を供給する無停電電源装置(UPS)が故障したとみられる。
 冷却装置は貯蔵されている燃料を冷やすためプールの水を引き出して、冷却し再びプールに戻す仕組み。2系統あり、予備系統の装置を起動させて冷却を再開させようとしたが、2系統とも同じUPSを使用していたため再開できなかった。東電はUPSを迂回(うかい)させて冷却を再開する方針。
 プールの水温は、装置の停止時で約31度。午後6時現在で36・6度まで上昇した。東電は、冷却できない状態が続いた場合、保安規定上の管理温度の上限の65度に達するまで、約60時間かかるとみている。
 4号機プールの冷却装置は6月4日にも警報が鳴り一時停止していた。

何のためのUPSなんだよ、東電。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »