« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012-08-25

父親が高齢になると精子も劣化する@ネイチャー

女性の卵子が年齢とともに劣化していくのは、最近も話題になった。
男性の精子はどうか。
女性ほど劇的に劣化はしないが、それでも
 高齢になると精子は劣化する
ことが、アイスランドの研究チームによって明らかになり、ネイチャーに掲載された。共同より。


父高齢だと遺伝子変異増 自閉症との関連も?

共同通信社 8月23日(木) 配信

 【ワシントン共同】父親が子どもをつくる年齢が16・5歳高くなると、子に伝わる遺伝子変異の数が2倍に増えるとする研究結果を、アイスランドの研究チームが22日、英科学誌ネイチャーに発表した。

 ゲノム(全遺伝情報)に含まれる塩基配列1個の変異を調査。多くは無害とみられるが、別の研究で自閉症や統合失調症との関連が報告された変異も含まれていた。チームは「最近になって自閉症が増えているとされる背景には、父親の高齢化傾向が関係しているかもしれない」と指摘している。
 アイスランドに住む両親と子ども1人からなる家族78組のゲノムを詳しく分析。子どもが持つ塩基配列の変異が両親のどちらから伝わったかを調べると、父親からが母親からに比べ4倍多かった。父親が子どもをつくる年齢が上がると伝わる変異が増加。36歳の父親は20歳の父親に比べ2倍、70歳の父親は8倍も多い変異を子に伝える計算という。
 ただ自閉症などの発達障害には多数の遺伝子が複雑に関係しているとされる。同誌にコメントした専門家からは「重要な研究だが、老いて子を持つことを過度に心配する必要はない」との声も出た。

父親の高齢化がそのまま自閉症の増加に関連しているかどうかは、まだ分からないけれども
 50を過ぎてから結婚する男性
というのもいるわけだ。その場合、子どもをもつつもりならば、精子の劣化による先天異常も含めて、
 もし、子どもに何かトラブルがあったら、きちんと育てられるかどうか
を、最初に考えておいて欲しいと思う。どのみち子どもが一人前になる前に、現役引退するわけだから、
 十分な経済的なバックグラウンド
は、必要だ。そして、高齢の両親が子どもを持つ場合に見落としがちな
 結婚したら、「必ず健康な子どもに恵まれる」とは限らない
ことに備えがあるかどうか。生まれたときには何でもない健康な子どもであっても、
 子どもを無事に育て上げる
のには、さまざまなハードルがある。両親の片方もしくは両方が40歳を超えている場合、子どもの健康だけでなく、
 両親自身、両親の父母(子どもにとっては祖父母)の体力的衰え
が、子育てでネックになることが少なくない。

上記記事で言及されている、父親の年齢と自閉症の相関についての研究は、以下に。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/post_3f0e.html
2007-01-13 脳の謎

子育てには、ある種戦いのような側面がある。戦うには
 気力も体力も経験も必要
なわけだが、
 高齢だけど「初心者」
なのが
 高齢になって初めて子どもを持つ父母
である。

若いときなら勢いで出来たことが、年齢を重ねると出来なくなる。その時、子どもを犠牲にしないよう、備えは万全だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-15

李明博大統領の「明」の字はどうして付けたのか

単に分からないからメモ。

李明博大統領は、1941年、大阪で生まれた。
この間逮捕された実兄、李相得元議員は次兄で、1935年生まれだ。父李忠雨は1929年に来日、四男三女の兄弟姉妹達は、朝鮮半島の習慣に従い、共通して名前に
 相
という一字が付いている。だから族譜の上では
 李相京
というのが、李明博大統領の名前となっている。
その「相京」を捨ててまで、
 明博
にした理由について、中文版のWikipediaに凄いことが書いてあった。


但是他的母親決定叫他明博。李明博曾解釋説:「母親懷孕前,曾經夢到一輪滿月從她的裙下升起,所以母親為他取名『明博』,『明』代表『明亮』,『博』表示『廣博』」。
(しかし、彼の母親は彼を「明博」と呼ぶことに決めた。李明博は以前説明している。「母が妊娠する前、満月が母のスカートの下から昇ってくる夢を見たので、母はそこから名前を取って「明博」と名付けた。『明』は『明るい』ということで、『博』は『博識』を示す)

 月を孕む
という
 典型的な英雄誕生譚の変形
なんですが、ほんまかいな、と普通は思う。

で、日本を離れたときは、4歳くらいか。小学校(入学時は国民学校だったはず)入学前だが、近所では、アキヒロと呼ばれていたことだろう。
そして、たぶん、日本では、母親は「命名のきっかけ」となったという「月の夢」の話をすることはなかったんじゃないのかな。

いろいろもやもやしますな。

政権末期に自爆発言をしたのが、名前に関して、引っかかった契機である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-14

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その11)「ハングルで書かれたメッセージは五輪憲章違反に当たらない」@韓国外交通商部

すげーよ。
先ほど、urlだけ引用した、今日付の中央日報の記事
<五輪>IOC委員長「朴種佑は政治行為、旭日旗ユニフォームは…」
だが、最後の段落にこんな
 爆弾発言
が掲載されている。


これに関し外交通商部は13日、「IOC規定で禁止している政治行為はデモ(demonstration)と政治・宗教・人種的宣伝(political、religious、racial propaganda)に圧縮される」とし「朴選手が持った『独島はわが国の領土』と書かれた紙は、世界の人が分かる英語ではなく韓国語で書かれていた点を考慮すれば、この2つに値しないと判断した」と明らかにした。また外交部は「計画的な行動でもなく、気分が良い状態で観客が持っていた紙を受け取ったため、政治的な意図とは関係がない」と述べた。

待て。
 ハングルで書いてあれば、どんな政治的あるいは差別的メッセージでも「無罪」
ってことですかね、韓国外交通商部。

この主張が通るなら
 イスラエルの反アラブ的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「ヘブライ文字で書いてあるから無罪」
 アラブ諸国の反ユダヤ的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「アラビア文字で書いてあるから無罪」
 旧ソ連諸国の反米的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「キリル文字で書いてあるから無罪」
 中国・香港・台湾の政治的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「漢字で書いてあるから無罪」
 ミャンマーの政治的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「ビルマ文字で書いてあるから無罪」
 インドの政治的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「英語以外のインド諸語の文字で書いてあるから無罪」
等等
 いくらでも「政治的メッセージを出せる」
ってことになりますが、凄いですね。(棒読み)

 日本が同じことをしたとしても「世界の人が分かる英語」ではなく「日本語で書いてあるから無罪」
になるわけなんだけど、その点どうなんですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その10)KFA「日本に謝罪はしていない。釈明文を送っただけ」@韓国・聯合ニュース→KFAが正式に「謝罪したという日本の報道は誤報」と表明@中央日報

ああ、面白え。
 KFAがJFAに謝罪
ってニュースが出たとき
 そんなことがあり得るのか
と思ってたのだが、やはり
 KFAはJFAに「謝罪などしてない」
らしいよ。
韓国・聯合ニュースより。


サッカー独島問題 日本に謝罪はしていない=韓国協会
2012/08/14 11:19 KST


【ソウル聯合ニュース】サッカー五輪韓国代表の朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手が日本戦後、独島の韓国領有を主張するメッセージを掲げたことと関連し、大韓サッカー協会は14日、釈明の文書を13日に日本サッカー協会に送ったと明らかにした。日本メディアは文書を謝罪文と報じているが、状況を説明するもので謝罪はしていないと説明した。
 大韓サッカー協会の金ジュ城(キム・ジュソン)事務総長はこの日、趙重衍(チョ・ジュンヨン)会長名義の英文文書を電子メールで日本サッカー協会に送ったと明らかにした。
 金事務総長は文書について、朴選手の行動が政治的な意図や計画性を持ったものではなかったと釈明したもので、「今後、2度と同じようなことが起きないようお互い努力していこう」と呼びかける内容も含まれていたと説明した。
 日本メディアは文書について、日本サッカー協会の大仁邦弥会長が謝罪と再発防止を徹底させる内容を記した韓国サッカー協会長名の文書を受け取ったと明らかにしたと報じている。これに対し、金事務総長は「英文でのメールに謝罪(apology)という単語は入っていない」としている。
 朴選手は日本時間11日早朝に行われた五輪サッカー男子3位決定戦で勝利した後、「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を観衆から受け取り、ピッチを走った。
 国際オリンピック委員会(IOC)は朴選手の行動が政治的行為を禁じている五輪憲章に反しているとして調査している。

あはははは。いや〜
 そんな簡単に「謝罪」する筈がない
と思ってたんで、なるほどね〜。
 釈明文
なわけか。

続き。(15:30)。
 いかに韓国の特に男性が「謝らないか」を歎くコラム
が朝鮮日報に載っている。
 【コラム】先天性謝罪欠乏症
最後の段落。


 大統領選の党内予備選がいよいよスタートし、今後は有力候補者たちの過去の過ちが明らかになると予想される。その中には事実も事実でないこともあるだろう。だが、事実だと確認された過ちに対しては、すんなりと事実を認め謝罪してほしい。ただし、謝罪の言葉は非常に重要だ。「非常に遺憾に思っている」「批判を謙虚に受け止めたい」などは、言葉はきれいだが謝罪ではない。「遺憾」という言葉は遺憾なことに全く謝罪に聞こえない。「謙虚に受け止める」という言葉は謙虚どころか傲慢(ごうまん)に聞こえる。男女関係なくたった一言、次のように言ってほしいだけだ。「すみません」「申し訳ありません」と。

ということのようだぞ、大仁邦弥JFA会長。

で。
中央日報が
 KFAが「謝罪」は「誤報」
と報じている。


韓国サッカー協会、日本メディアの「独島セレモニー謝罪」報道は誤報
2012年08月14日14時11分

大韓サッカー協会(以下、KFA)が「KFAが日本サッカー協会(JFA)に対して、朴種佑(パク・ジョンウ)の独島(ドクト、日本名・竹島)セレモニーについて謝罪文書を届けた」とする日本メディアの報道に真っ向から反論した。

14日、KFAは報道資料を出し、大仁邦弥JFA会長が今月13日に日本の福島市内で記者に対して「KFAから『申し訳なかった。二度と起こらないよう徹底する』との内容の文書が届いた」と話した内容は事実ではなく、外信の報道内容は事実と違うことを明確にした。

下記はKFAの ホームページに登録された掲示物の日本語翻訳文。

<JFAの大仁邦弥会長の発言に関する外信報道の件>

本日付(12.8.14.火)の外信を通じて報じられた日本サッカー協会(JFA)の大仁邦弥会長の発言に関連し、大韓サッカー協会(KFA)は外信の誤報によって混乱が起きたことに深い遺憾の意を表明します。
日本サッカー協会(以下、JFA)の大仁邦弥会長は13日、日本の福島市内で自国の記者を対象に大韓サッカー協会(以下、本会)から「申し訳なかった。二度と起こらないよう徹底する」との内容の文書が届いたと説明しました。
しかしJFAの大仁邦弥会長が言及した該当の文書は、本会が朴種佑選手のセレモニーと関連して「政治的意図や計画性がない偶発的な行動」を説明するために送った通常的な文書で、本会は「相互間にこのような問題が発生しないように今後、努力しよう」との内容をJFAに伝えました
特に「謝罪」云々については日本メディアの明白な誤報であることを明らかにいたします。文書に含まれた「オリンピックサッカー大会の途中に起きた事件について遺憾の意を伝えようとすること(to cordially convey my regrets and words for the incident)は通常的な外交修辞で、これを拡大解釈した一部の外信の報道内容は本会が意味するところと同じではないことを明確にいたします。

一部の外信の明らかな誤報による国民の憂慮とメディア従事者の皆さんの混線に関し、遺憾の意を伝えます。

ということで
 オリンピックサッカー大会の途中に起きた事件について遺憾の意を伝えようとすること(to cordially convey my regrets and words for the incident)

 遺憾の意
であって
 謝罪ではない
そうですよ。まさに、朝鮮日報のコラムでいうところの
 「遺憾」という言葉は遺憾なことに全く謝罪に聞こえない。
が正しかったって事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その9)ロゲIOC会長 韓国・中央日報のインタビューに応じ「朴種佑の独島パフォーマンスは政治行為」と断言 韓国側の「日本体操選手のユニフォームが旭日旗で同じく違反してるのでは」という主張はスルー→「独島パフォーマンス」は五輪の威信に泥を塗った

先ほど韓国・中央日報が
 ロゲIOC会長との単独インタビュー
をアップした。概略はこちら。
<五輪>IOC委員長「朴種佑は政治行為、旭日旗ユニフォームは…」2012年08月14日08時27分

折角なので、
 ロゲ会長インタビュー全文
を見てみよう。


<五輪>ロゲIOC委員長、韓国の中央日報と単独インタビュー

2012年08月14日11時35分

ジャック・ロゲ国際オリンピック委員会(IOC)委員長は始終一貫して強硬な立場を見せた。サッカー3位決定戦で韓国が日本を破った後、競技場で「独島(ドクト、日本名・竹島)はわが国の領土」パフォーマンスをした朴種佑(パク・ジョンウ)選手のメダル剥奪の可能性について繰り返された質問でだ。IOCの憲法格であるオリンピック憲章50条は、「オリンピック施設や競技場での政治的活動を禁止する」と明示している点を繰り返し強調した。この日のロゲ委員長へのインタビューはIOC側の提案で実現した。IOCは夏・冬季オリンピック開催予定国のメディアを一つずつ選定した。アジアでは中央日報を選択した。

インタビューはIOC本部が設置されたロンドン・ヒルトン・パークレーン・ホテルのロゲ委員長の執務室で30分間ほど行われた。
-朴種佑選手のメダル剥奪の可能性はどの程度か。韓国では朴選手を擁護する世論が強い。
「今はまだ話せない。国際サッカー連盟(FIFA)の調査結果を待っていて、それに基づいてIOC規律委員会が懲戒の程度を決める。オリンピック憲章関連規定は選手も事前に熟知していなければならない。韓国の特殊な状況があるとしても、規定は守られるためにある
-朴選手の事態と関連し、1968年メキシコ五輪の陸上金メダリストだった黒人選手トミー・スミスが黒手袋をして表彰台に立ち、問題になった事件が取り上げられている。
朴選手の場合はメキシコの事態とも性格が違う。当時の黒人選手は人種差別に対抗するメッセージを伝えるために黒手袋をして表彰台に立った。一種の社会的現象に対する声を出したわけだが、それも厳格に見れば一種の政治的表現だ。全人類の和合を図るオリンピックを開催するIOCとしては保守的かつ厳格に接近するしかない問題だ。朴選手の場合、一国(日本)を相手に領土問題に関する立場を表明したものであるたえ、政治的表現という点に異論の余地はないと考える」
-日本の旭日旗のユニフォームも政治的な色彩を帯びているのでは。
「日本のユニフォームが問題だという話はこの席で初めて聞く」
-問題にならないという意味か。
「少なくともIOC内では問題になっていない」
-フェンシングのシン・アラム選手の誤審事件に対する立場は。
「誤審は国際フェンシング連盟(FIE)の所管で、IOC委員長としてそれについて詳細に扱えなかった。しかし決して誤審があってもかまわないという意味ではない」
-韓国が総合5位と、海外で開催されたオリンピック史上、最高の成績を出した。
「韓国が強いのはアーチェリーとショートトラックだけでないことを証明した大会だ。韓国のスポーツ底辺の多様化を見ることができて楽しかった。時差がある韓国でも視聴率が高かったと聞いてうれしく思う。オリンピックではテレビ中継も重要な問題だ」
-北朝鮮も金メダル4個を獲得して善戦した。
「北朝鮮スポーツは強い。立派な選手とコーチの底力がある。(シドニーオリンピック当時)南北単一チームのために努力したが、結局、実現しなかったのは残念だ」
-テコンドーは今大会で電子防具の導入などいくつか変化を試みた。発展があったと評価するか。
「テコンドー競技を見に行った。競技運営が非常に組織的で(very well organized)興味深かった。過去とは比較はしない。したがって‘発展’という表現は使わないが楽しんだ」
-今大会がIOC委員長として最後のオリンピックだが、今の気持ちは。
「ロンドンはオリンピック遺産(Olimpic legacy)のために早くから準備してきたし、その結果、すべての面で素晴らしいオリンピックを開催した。全人類を幸せにさせたし、選手には栄光をもたらしたという点で‘幸せで素晴らしい(happy and glorious、英国国歌の一節でもある)’オリンピックだった。平昌(ピョンチャン)も早めに準備することを願う。平昌への期待も大きい」
-キム・ヨナ選手がIOC選手委員を目標にしているのが。
「(微笑みながら)彼女は素晴らしく賢い選手だ。出馬するかどうかは全面的に彼女の決定にかかっているが、出馬をすればかなり有利な特権(prestige)を持つのは事実だ」

◇ジャック・ロゲ=1942年ベルギー・ゲント生まれで、ゲント大学で医学を専攻した。ヨットとラグビーの国家代表を務め、メキシコ(68年)・ミュンヘン(72年)・モントリオール(76年)と3回連続でオリンピックのヨット競技に出場した。1989年から3年間、ベルギーオリンピック委員会委員長を務め、91年にIOC委員に選出された。98年にIOC執行委員になり、01年7月にロシア・モスクワで開かれたIOC総会で、オリンピックの規模縮小と薬物追放、人間性回復を公約に掲げ、第8代IOC委員長に選出された。任期中にそれぞれ3度の夏・冬季オリンピックが開催され、来年、委員長の任期を終える。

ま、「独島パフォーマンス」については、IOCの立場からすれば当然の発言だ。
文中の
 日本の旭日旗ユニフォーム
というのは
 体操男子のユニフォーム
を指しているらしいのだが、これは無理筋。「独島パフォーマンス」が国際的に問題視され始めてから、突然
 日本のユニフォームだって旭日旗じゃないか
と、韓国側が言い始めた。
IOCはユニフォームだけでなく、会場で使用されるすべてのものについて、細かな規定を設けており、違反には厳しい。当然、日本のユニフォームも事前チェックをパスしたものが使用されてるわけで、すでに決定しているIOCの判断に対して、韓国が
 旭日旗
と言い出しているのは、謎だ。

ところで、
 中央日報はまだ「IOCとFIFAは特例をもって、韓国の独島パフォーマンスを容認してくれるに違いない」
という幻想を抱いている。
今日の中央日報の社説より。


【社説】五輪5位の国らしくスポーツ精神も成熟すべき=韓国
2012年08月14日10時32分

ロンドンオリンピック(五輪)で「独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンス」を行った韓国サッカー代表の朴種佑(パク・ジョンウ)選手に対し、国際オリンピック委員会(IOC)はオリンピック憲章が禁止する政治的宣伝である可能性があるとして大韓体育会に調査を要請した事件は、私たちにスポーツ国格について改めて考えさせている。朴選手は10日(現地時間)、英カーディフのミレニアムスタジアムで行われた日本との3位決定戦の後、「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を観客席から受け取り、これを持ってグラウンドをしばらく走った。
オリンピック憲章は、五輪が開催される場所・競技場、その他の地域で、いかなる種類のデモ、政治・宗教・人種差別的宣伝を禁止している。内容や意図に関係なく五輪が国際政治の影響を受けるのを遮断するための措置だ。1968年メキシコ五輪では、人種差別に抗議するため表彰式で片手を高く突き上げた米国選手らが選手村から追放された例もある。
一部の人は自分たちの領土を自国の領土というのがなぜ悪いのか話す。もちろん独島は韓国の領土であり、これを強調するのは間違っていない。しかし領土問題は一国の主権に関する核心的な国際政治懸案だ。したがって政治関連行動を禁止したオリンピック憲章を尊重し、五輪ではこれを持ち出すべきではない。オリンピック憲章は世界の約束だ。
しかし朴選手の行動はあらかじめ準備した意図的な行為ではなかったし、勝利の喜びの中で行った偶発的な行動だ。サッカーはナショナリズムが強い特性上、突出行動が時々見られるが、不純な意図がなければ状況を参酌して善処するのが慣行だ。大韓体育会と韓国オリンピック委員会は外交力を発揮し、朴選手に不利益が生じないようにするべきだ。
ただ、韓国スポーツ界は今回の事件から教訓を得る必要がある。ロンドン五輪5位になったスポーツ国力にふさわしく、スポーツ精神も一段階成熟させなければならないという点だ。競技団体は今後、五輪などの国際競技に出場する韓国選手にスポーツ精神の国際的基準を教育する必要がある。今後こういうことで国際スポーツ団体の調査を受けることがあってはならない。スポーツ先進国へ進む道は、約束を守り、相手に配慮するところから始まる。

ええと、
 大韓体育会と韓国オリンピック委員会は外交力を発揮し、朴選手に不利益が生じないようにするべき
って、
 韓国だけは特例が認められて然るべき
って考えてるってことですが。

で。
 IOCはFIFAの判断に従う
わけで、明後日16日までにKFAは
 調査結果を報告
することになっている。この調査結果が、FIFAの調査結果と著しく異なる場合、
 韓国サッカーに対してFIFAから厳しい処置が下される
ことになる可能性は高い。
中央日報の今日の社説からもわかるように
 日本に対して何をやっても「世界が韓国を許してくれる」
という
 大きな勘違い
を、韓国はしている。韓国には残念だろうが
 IOCはすべての政治的行動を禁止
しているのであり、それは
 一つの例外も認めない
ということになる。もし、今回の「独島パフォーマンス」が容認されれば、
 五輪は対立する各国の政治スローガンが溢れる「紛争の祭典」
へと変化し、当然
 商業的価値(現在のIOCにとっての生命線)はがた落ち
になり、
 五輪の威信は地に墜ちる
のである。
 外交力を発揮して「穏便に済ませる」
などという行動をした時点で
 近代五輪の精神から逸脱
しているわけで、もし、この韓国の主張が通れば、今後五輪は存亡の危機を迎えることになる。
韓国のために、IOCやFIFAが
 金色に輝く利権を、一瞬にして鉛と化させる
と信じているのであれば、救いがたい。

というわけで
 KFAとKOCは五輪憲章やFIFAの「政治的発言・行動への厳しい規定」と韓国の「独島パフォーマンスは英雄的行為」という与論との板挟み
になっている。
 IOCやFIFAの望む処罰を科せば、韓国与論に袋だたき
に遭い、
 IOCやFIFAの規定に反する報告を出せば、国際スポーツから閉め出される危険を冒す
ことになる。ことと次第によっては
 今後一切の国際大会出場が許されない
って話にまでなりかねない。

一部で懸念されているのは
 誰かが極端な形で詰め腹を切らされるのではないか
ということで、そんなことにならないことを祈るばかりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012-08-13

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その8)KFAがJFAに謝罪(速報)

まだ毎日にしか出てないのだが、
 KFAがJFAに「謝罪」
した模様。


五輪サッカー:「竹島」アピール、韓国協会が謝罪
毎日新聞 2012年08月13日 22時16分

 ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦で韓国選手が竹島をめぐる政治的なメッセージを掲げた問題で、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は13日、韓国の大韓協会会長から「申し訳なかった。二度と起こらないよう徹底する」との文書が届いたことを明らかにした。福島市内で取材に応じた大仁会長は「対応についてはFIFA(国際サッカー連盟)やIOC(国際オリンピック委員会)に任せている」と述べた。【江連能弘】

おや、こんなにすぐ「謝罪」するとは
 事の重大性に漸く気がついた
ってことかしら。続報を待つ。(22:57)

続き。(8/14 1:50)
読売・朝日も「以下同文」だ。
こちらは読売。


サッカー選手「竹島」主張、韓国協会が謝罪文書

 ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦直後に韓国選手が竹島の韓国領有を主張する政治的メッセージを掲げた問題で、日本サッカー協会の大仁
だいに
邦弥会長は13日、謝罪と再発防止を徹底させる旨を記した韓国サッカー協会長名の文書を受け取ったことを明らかにした。
 文書は同日付で電子メールとファクスで送られており、大仁会長によると「申し訳なかった。二度とこういうことが起こらないように徹底する」という内容だったという。
 国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は12日、当該選手の銅メダルを預かりとしたうえで、国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会の決定を待って処分を決める意向を示している。大仁会長も「五輪の場で起こったのは残念だが、当面はIOCとFIFAに任せたい」と静観する構えであることを強調した。
(2012年8月13日22時45分 読売新聞)

朝日より。


韓国サッカー協会が謝罪文 竹島掲示問題で日本協会に
2012年8月13日23時36分

 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は13日、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦の日本―韓国戦後に韓国のMF朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、13日付で韓国協会から謝罪文を受け取ったことを明らかにした。
 大仁会長によると、日本協会にメールとファクスで届き、「申し訳なかった。二度とこういうことがないよう徹底していく」という内容。同会長は国際オリンピック委員会(IOC)と国際サッカー連盟(FIFA)の措置を見守る意向を示した。

毎日の言う
 文書により謝罪
って
 メールとFAX
だったってわけね。

時系列で見ると、
 毎日
が一番早く、その次が読売だ。通信社は、時事がまず


韓国協会から謝罪文=「竹島」メッセージ問題で-五輪サッカー〔五輪・サッカー〕
 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は13日、ロンドン五輪の男子サッカー3位決定戦の日本-韓国戦後に韓国のMF朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、13日付で韓国協会から謝罪文を受け取ったことを明らかにした。
 大仁会長によると、日本協会にメールとファクスで届き、「申し訳なかった。二度とこういうことがないよう徹底していく」という内容。同会長は国際オリンピック委員会(IOC)と国際サッカー連盟(FIFA)の措置を見守る意向を示した。 (2012/08/13-23:23)

報じ、続いて共同。


韓国サッカー協会が謝罪 竹島メッセージ問題で

 ロンドン五輪のサッカー男子の3位決定戦、日本―韓国の試合後に韓国の朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は13日、韓国サッカー協会から謝罪のメールを受け取ったことを明らかにした。
 U―20(20歳以下)女子日本代表と同カナダ代表の国際親善試合が開催された福島市のあづま総合運動公園で、取材に応じた大仁会長は「今後の対応はIOC(国際オリンピック委員会)とFIFA(国際サッカー連盟)に任せる」と話した。
 この問題についてIOCのロゲ会長は、FIFAが関係者に事情聴取して9月中旬に対応を決めることを明らかにしている。

2012/08/13 23:29

その後、朝日が報じる、という順番。
NHKは、まだ報道してない。

更に続き。(4:59)
NHKも報じた。


韓国サッカー協会から遺憾の意
8月14日 4時45分

ロンドンオリンピック、サッカー男子の3位決定戦で、日本に勝った韓国の選手が、試合後、島根県の竹島を韓国の領土だと主張するメッセージを掲げた問題で、韓国サッカー協会から日本サッカー協会に対して「遺憾」の意を表す内容の文書が届いていたことが分かりました。
この問題は、サッカー男子の3位決定戦のあと、韓国選手の1人が、竹島が韓国の領土だと主張するメッセージを掲げたものです。
IOC=国際オリンピック委員会は、この選手の行動が会場などでの政治的な宣伝活動を禁じたオリンピック憲章に抵触する可能性があるとして、メダルを選手に渡さずに保管しています。
また、FIFA=国際サッカー連盟も、禁じられた政治的な宣伝活動に当たるのか、すでに本格的な調査を始めています。
こうしたなか、韓国のサッカー協会の会長から日本サッカー協会の大仁邦彌会長宛てに「遺憾」の意を表す文書が届いていたことが分かりました。
文書では、今回のことについて「計画的なものではなく偶発的なものだった。あってはならないことで選手への指導を徹底していきたい」などの内容が記されているということです。
この問題を巡っては、今後、IOCが、FIFAの調査結果を基に、選手の行動がオリンピック憲章に抵触するかどうか、最終的に判断することにしています。

ほお、ちょっと詳しいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪閉会式 NHKの実況の2人 モンティ・パイソンをまったく知らず エリック・アイドルを「アーティスト」と紹介→twitterには実況のひどさに怒りのタグ「#アナウンサー黙れ」が作られる始末→追記あり

NHKの閉会式実況(テレビ)担当は2人共アホか。

開会式でMr. Beanが出てきて、あれだけやらかしてたのだから
 閉会式はもっと凄いのが出てくる
に決まってるではないか。

そうすれば、当然
 モンティ・パイソンはどうした
ってことになる。事前リサーチもしてなかったようで、
 人間大砲ネタ
では
 最後のオチ
が撮れてなかった(日本選手団を抜いてるから、現地映像だけじゃないはず)上に
 モンティ・パイソンがなんだか知らない
って、すげーよ。"Monty Python's Life of Brian"のエンディングで、丘の上で磔になった男達多数が、エリック・アイドルの歌い出しによって合唱する
 Always Look On The Bright Side Of Life
を会場ステージで歌って踊ってるのに、まったく実況ではそれに触れず。この能天気な風で実はアブナイ曲の意味はもちろん分かってない様子。
担当アナは
 竹林宏アナと鈴木奈穂子アナ
かい。若い鈴木アナはともかく、竹林アナは1964年生まれだから、モンティ・パイソンくらいは
 放送に携わる者の常識
として知ってるだろうと思うんだが、そうじゃなかったみたいね。
鈴木アナは、
 エリック・アイドルを「アーティスト」と紹介
する始末。誰だ、リサーチャーは。実況の手元には、
 出演者の資料
がある筈なんだが、この間抜けな
 アーティスト
という資料を出した記者は誰だよ。

他にもいろいろ漏れがありまくりで、この辺り
 スポーツアナはスポーツしか知らない「文化音痴」ぶり
を露呈。てか
 開会式がアレなら、閉会式も「イギリスの文化てんこ盛り」に決まってる
わけで、事前に準備しなかったリサーチャー(たぶん記者等が付けられているはず)も無能。

閉会式の中継にいくら
 「みなさまの受信料」を浪費
してるか知らないが、
 まともな中継すらできない
のであれば
 ホントに「死に金」
である。

今回のNHKの閉会式中継担当者は全員
 放送人としては失格
だ。
てか、
 「みなさまの受信料」で「豪華な遠足」
してるんじゃねえよ、NHKの閉会式実況担当。

続き。(8:12)
MUSEが公式ソングを歌ってるときが最もtwitterしながら閉会式を見ている視聴者の怒りをかったようで
 #アナウンサー黙れ
というタグが作られた。詳しくはRocket Newsで先ほどアップされたばかりの
オリンピック閉会式のNHK解説に批判殺到! 視聴者「アナウンサー黙れ!」「起きてた時間を返せ!!」
をご参照下さい。

一つtweetを紹介しておく。


https://twitter.com/cxm813/status/234775293162815488
cxm813: BBCはさすが。コメンテーターなしで会場のおとだけを聞いて閉会式をみるオプション用意。オプションにしなくても音楽の時は静か。#nhk @nhk 見習ってね。#アナウンサー黙れ

実況アナウンスなしバージョンを放映するとは、さすがBBC、モンティ・パイソンを放映していた局だけのことはあるぜ。

おまけ。モンティ・パイソン公式チャンネルより。

追記。(13:34)
BBCのサイトに閉会式の詳細な内容紹介があった。
As it happened

さて、エリック・アイドル登場からMUSEの公式ソング辺りの内容を抜き出すと次の通り。時間は現地時間。


2304:
A rocket and various other Heath-Robinson contraptions are brought onto the stage.
(NHKは「ロケットが」と言及。ただなぜロケットかは分かってない様子。)

2306:
If you recognised the style of the rocket and the other contraptions - yep you're right, it was Monty Pythonesque. Here's Eric Idle performing a new version of Always Look on the Bright Side of Life.
He is joined by opera singer Susan Bullock, Hackney Colliery Band, London Welsh Rugby Club, Reading Scottish Pipe Band and Blackheath Morris Men. Oh and some skating nuns.
Chachi Valencia, aka The Rocket Man, is fired across the stadium. He has been fired from cannons for the past 23 years and is propelled 165ft in the air.
(NHKは途中からフォローをやめ、人間大砲のオチの部分はカメラが抜けず、選手団をだらだら舐めていた。というか人間大砲を写してた映像があるはずなんだが、副調のスイッチャーが入れてない。誰が担当してたんだか。しかも、選手団を写してる割には、NHKの二人のアナはほぼ放置状態。)

2310:
Here comes British band Muse. They penned the official song of the London 2012 Games - Survival.
They also carried the Olympic flame in their hometown of Teignmouth, Devon.
Singer Matt Bellamy says Survival's lyrics, "life is a race, and I am going to win", were inspired by "trying to get in the zone of what athletes think before they're about to run or do their thing - that determination to win and be the best".
(NHKはMUSEが何を歌ってるかまったく説明せず、ただ「おしゃべり」に近い内容に終始。現場にいる意味がない。)

こんなところかな。(追記終わり)
(追記 16:53)
本日のプレイリスト。Telegraphが紹介。
Olympics closing ceremony: playlist
(追記終わり)

更におまけ。(13:50)
閉会式でNHKがほぼ無視したエンターテインメント方面を補強した解説がAXNドラマニュースに。
NHKのロンドン五輪閉会式中継に批判殺到!有名アーティスト演奏中もしゃべり続け、最高のパフォーマンスがぶち壊しに! 12/08/13 12:17

まあ、竹林アナも鈴木アナも、それと
 閉会式中継担当チーム全員

 イギリス文化に対する敬意を欠いていた
ってのが、今回の
 悲惨すぎる中継の元凶
であったことは間違いない。
 NHKの担当EPの名前
が知りたいよ。

ところで、中継が切れちゃったけど、
 The Who
が最後に歌っていた
 My Generation(1965)
は、歌詞がなかなかヤバイ。てか、これを最初に歌ってた頃は、全員若者だったわけなんだが、あれから47年、少年老い易く若者もジジイになり、メンバーが
 ジジイロッカー
になっても歌ってるのはエライ。
なんたって1番には
 I hope I die before I get old.(ジジイになる前に死にたいぜ)
って歌詞があるんだもん。ま、The Whoというと
 ステージで楽器を壊しまくるパフォーマンス
が有名。その辺りの「歴史」に思いを馳せつつ見るならば、ロンドン五輪閉会式の最後を締めくくる歌が
 My Generation
だったってのが、イギリスの奥深いところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-12

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その7)五輪憲章違反でメダル剥奪の恐れ その場合は「兵役免除」もパー 2点目で予定されていた「独島パフォーマンス」を決行してたら、更にメダル剥奪候補者は増えていた

今頃になって、事の重大さに韓国マスコミは大騒ぎ。
韓国では
 五輪でメダルを取れば兵役免除
という「恩恵」が与えられるのが通例。だからこそ
 三位決定戦の日韓戦では、韓国のモチベーションが凄かった
わけなんだけど、
 もし、「メダル剥奪」になったら、兵役免除もパー
となる。
中央日報より。


<五輪>「独島セレモニー」の朴鍾佑、最悪の場合はメダル剥奪も
2012年08月12日10時07分

 朴鍾佑のためのメダルはなかった。授賞台にも立つことができなかった。ある瞬間の失敗が場合によっては「メダル剥奪」という最悪の結果にもつながりかねない。

 朴鍾佑はロンドン五輪男子サッカー部門3位チームに与えられる銅メダルを首にかけられないまま帰国した。韓国時間11日明け方に行われた日本との3位決定戦直後に政治的メッセージを公開し議論を呼び起こしたためだ。当時朴鍾佑は観覧席にいたファンから「独島(トクト、日本名・竹島)はわれわれの領土」と書かれた紙を渡され、グラウンドを走り回った。国際サッカー連盟(FIFA)はサッカー選手がグラウンドで政治的に敏感な問題に対する見解を明らかにすることを徹底的に禁止している。
 12日明け方にロンドンのウェンブリースタジアムで行われた男子サッカー表彰式に朴鍾佑は現れなかった。最終エントリー18人のうち朴鍾佑を除いた17人だけが表彰台に上がり銅メダルを首にかけた。朴鍾佑は選手団とともに3位決定戦の会場となったカーディフからロンドンに移動する途中で大会組織委員会から表彰式への参加を見合わせるよう通知を受けた。朴鍾佑は表彰式にチームメートと一緒に参加することができず、大会組織委員会関係者とともに別の場所にいた。その後ロンドン・ヒースロー空港で取材陣と会った彼は「話す言葉はない」として急いで出国審査場へ向かった。
 五輪サッカーの運営を担当する国際サッカー連盟(FIFA)は朴鍾佑の行動が故意だったかどうか判断するための賞罰委員会を開いた。そして処罰の有無など具体的な決定が下されるまで銅メダル受賞を保留することに決めた。FIFAが故意性は高くないと判断を下せば後ででも銅メダルが送られるが、反対の場合にはメダル受賞対象から除外される可能性もある。これは兵役免除の有無とも直接的な関連がある。今後も関連論議が尽きないこととみられる理由だ。
これと関連し、「政治的に敏感な事案に対する意思表明の禁止」の必要性の事実を選手たちに明確に知らせなかったサッカー協会にも一部責任があるという意見が提起されている。キャプテンの具滋哲(ク・ジャチョル)は日本戦の直後に開かれた記者会見で「光復節を控え意味あるセレモニーをしたかった。当初独島セレモニーを企画したが、『当たり前の話をあえて取り上げる必要はない』という一部チームメートの意見があって万歳三唱に変えた」と話した。もし韓国選手らが当初意見通りに「独島はわれわれの領土」とセレモニーを強行していれば大量のメダル保留事態が発生するところだった。
ひとまずサッカー協会は上級機関である大韓体育会に「朴鍾佑のセレモニーに意図性はなかった。ファンが渡した紙を手にして広げただけ」と報告した。だが後の祭りの格好だ。

というわけで、朴鍾佑一人の問題ではなく、
 2点目には「独島パフォーマンス」をチームで事前に計画
していたわけで、
 五輪会場を政治利用する気満々
だったのが、韓国チーム。今更
 KFAの指導がなかったのがいけない
とか言っても、
 いかなる試合も、政治的メッセージを発する場にしないのがFIFAの原則
だ。まさか
 鄭夢準がFIFAの副会長(1994〜2011)だったから、韓国は何をやってもFIFAからお咎めを受けることはない

 高をくくっていた
んじゃあるまいな、韓国チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その6)NHKもやっと報道

視聴者からの「問い合わせ」があったせいか、NHKもやっと報道した。


韓国選手が竹島領有主張 IOC調査
8月12日 3時44分
(リンク先に動画あり)
日本と韓国が対戦したロンドンオリンピックサッカー男子の3位決定戦で、試合後、韓国の選手が、島根県の竹島について韓国の領土だと主張するメッセージを掲げていたことが分かり、IOC=国際オリンピック委員会は政治的な主張はオリンピックと相いれないとして調査を始めました。

問題のメッセージは、日本時間の11日に行われたサッカー男子の3位決定戦のあと、韓国の選手の1人が掲げていたもので、韓国のスポーツ紙のインターネット版などに写真が掲載されました。
メッセージはハングルで書かれており、島根県の竹島について韓国の領土だと主張しています。
オリンピック憲章では、オリンピックの会場などでの政治的な宣伝活動を禁じており、韓国選手の行動はこれに抵触する可能性があります。
IOC=国際オリンピック委員会は、11日、声明を発表し、この問題について韓国のオリンピック委員会に説明を求め、すでに調査を始めていることを明らかにしました。
さらに、IOCはメッセージを掲げた選手を11日に行われた表彰式に出席させないよう韓国側に求め、この選手は姿を見せませんでした
IOCの報道担当者は11日の会見で、詳細は確認中だとしながらも「オリンピックと政治的な主張は相いれないというのがわれわれの原則だ」と述べています。

この問題について、韓国の通信社、連合ニュースは、韓国サッカー協会の関係者の話として「メッセージが書かれた紙は選手が会場のサポーターから受け取ったもので、事前に準備したものではない。選手は銅メダルを獲得して、興奮したようだ」と伝えています。

とまあ、これまでの報道をなぞったものなのだが、韓国の聯合ニュースが伝える
 選手は銅メダルを獲得して、興奮
って話は、すでに伝えられてるところであるが、ちっとも論調が変わってないところから察するに
 興奮したらなにしてもいいのか
ってことで、
 事の重大さをまるで理解してない
んじゃないのか、韓国サッカー協会と韓国オリンピック委員会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(番外編)「NHKふれあいセンターに電話して聞いてみました」

今回の「事件」をNHKがさっぱり報道してないので、
 質問
した奥様がいらっしゃるようで。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1344696401/スレッドより。一部伏せ字。


253 :可愛い奥様:2012/08/12(日) 01:19:22.20 ID:3QEX42cN0

NHKのふれあいセンターに電凸してみたw

最初、女が出て、今回の韓国の蛮行を伝えると、
上司に代わるとのこと、
上司の**というオッサンと交代、
最初から威圧的でかなり態度悪し!

NHKでは、今回の報道をしないのかと問うと、
放送法に基づいた放送基準があり、
それを決めるのは現場だというので、
今回の五輪憲章に反する蛮行を、
ちゃんと放送するよう伝えて頂きたい旨話すと、
一応伝えるが、放送するかどうかは分からないとのこと!

このNHKふれあいセンター責任者の**氏は、
終始、視聴者への上から目線で話され、
かなり気分を害したが、
無視されるよりは、ニュースで放送される方がよいと思い我慢する。

さすが
 「みなさまの受信料」を頂いて働く「放送エリート」日本放送協会職員

 一般視聴者からの問い合わせには「威圧的な態度」
で臨まれるようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その5)17人いる!

というわけで
 今回もブラジルが金メダルを逃した五輪男子サッカー
なんだけど、さきほど表彰式が行われた。
画像は拾いモノ。
Jk5
銅メダルの韓国チームのメンバーは
 17人
だ。
韓国サッカー協会関係者の見解。中央日報より。


日本戦後に「独島はわれわれの領土」 IOCが調査へ 
2012年08月12日00時31分

【ロンドン聯合ニュース】10日に開かれた五輪サッカー男子の韓国対日本戦後、韓国の朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手が「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を掲げたことについて、国際オリンピック委員会(IOC)が同選手の表彰式への出席禁止と調査を行う方針を明らかにした。大韓体育会に通告したという。
 同選手は試合終了後、サポーターから紙を渡され、ピッチを走り回った。
 IOCは五輪施設や会場などで政治的な行為を禁じている。
 韓国サッカー協会関係者は、「会場に『独島はわれわれの領土』と書かれた紙がよく見られた。朴鍾佑がサポーターから紙を受け取り、ピッチを走り回ることを見て止めたが、その過程で写真が撮られたようだ」と説明した。その上で、「銅メダルを取り、興奮したようだ。事前に準備したものでは決してない」と釈明した。

だって。
ということは
 韓国サポーターはイギリス人はハングルが読めないという前提

 独島はわれわれの領土
というスローガンを
 カーディフに掲示しまくってた
ってわけね。
まあ、イギリス人もナメられたもので。

続き(2:10)。ゲキサカより。


日韓戦後に政治的メッセージ、韓国のパク・チョンウは表彰式に出席せず
ゲキサカ 8月12日(日)1時34分配信

 10日のロンドン五輪3位決定戦でU-23日本代表を下したU-23韓国代表のMFパク・チョンウが試合後に竹島(韓国名・独島)の領有を主張するメッセージを掲げた問題で、11日にロンドンのウェンブリースタジアムで行われた決勝後の表彰式にパク・チョンウは出席せず、銅メダルに輝いた韓国チームのみ17人での参加となった。
 セレモニーでは場内に選手一人ひとりの名前が背番号順に読み上げられ、壇上で一人ずつメダルを授与されるが、ここでもパク・チョンウの名前は呼ばれなかった
 パク・チョンウは初の銅メダルを獲得した日本戦後、「独島は我々の領土」と書かれた紙を掲げたとして、国際オリンピック委員会(IOC)が調査を開始。韓国オリンピック委員会に説明を求めるとともに、当該選手を表彰式に参加させないよう要請していた。五輪憲章はスタジアムなどでの政治的行為や活動を禁じている。

で、
 17人
だった次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-11

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その4)IOC、韓国オリンピック委員会に対し朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手の表彰式出席取りやめを求める

IOCは、
 韓国オリンピック委員会に対して、朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手の表彰式出席取りやめを求めた
模様。読売より。


韓国サッカー選手、ピッチで竹島領有メッセージ

 【ロンドン=竹腰雅彦】10日夜(日本時間11日未明)に行われたロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で、日本に勝利した韓国代表の選手が試合終了後、竹島の韓国領有を主張するメッセージを、ピッチ上で掲げていたことがわかった。
 複数の韓国メディアの電子版では、朴鍾佑選手が、ハングルで「独島(竹島の韓国名)はわれわれの領土」と書かれたメッセージを両手で広げる写真が報じられている。五輪憲章は、競技場などでの政治的、宗教的な宣伝活動を認めていない。
 国際オリンピック委員会(IOC)の広報担当者は、この件について調査を始めたことを明らかにし、「韓国オリンピック委員会に対し、速やかな対応と当該選手のメダル授与式への出席取りやめを求めた」と話した。

(2012年8月11日23時22分 読売新聞)


 個人的資質による「問題行動」
ってことで納めようってことね。

で、もし、
 朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手が表彰式出席取りやめ
となったら?
以後、考えられるシナリオ。
1. 「われらが英雄」と韓国マスコミが殊更に朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手を持ち上げる報道を開始
2. 朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手に「銅メダル」の代わりとなるもの(過去の他国等の例では「金メダル」とか)を贈るイベントが多発して、その都度韓国マスコミが「美談」として報道
って辺りかな。

APとReuterがこの問題に関する記事を配信しているので、現在、世界中に拡散中。
NY Times
FIFA investigates political South Korea flag shown at Olympics bronze medal match vs Japan, THE ASSOCIATED PRESS, August 11, 2012 - 8:53 am EDT
Washington Post
FIFA studies South Korea flag incident at Olympics, Updated August 11, 2012
Reuter
Olympics-S.Korea soccer player should be barred from podium-IOC

おまけ。
23時台にNHKが流していた日韓関係のニュースはこちら。


韓国で日本のアニメソング大会
8月11日 22時32分
(リンク先に動画あり)

竹島の領有権問題を巡って日本と韓国の関係が冷え込むなか、11日夜、韓国で日本のアニメソングのコンテストが開かれ、参加者は両国の政治的な対立を超えた文化交流を求めました。
これは、日本アニメの魅力を広めようと、韓国の日本大使館と日本アニメの専門チャンネルが主催して海外では初めて韓国で開くものです。
ソウルの日本大使館のホールには、11日夜、1000人を超える応募者の中から選ばれた15組の韓国人が出場しました。
出場者は、アニメの主人公の衣装を着ながら、流ちょうな日本語で熱唱し、100人の観客から大きな拍手を浴びていました。
コンテストは、10日、韓国のイ・ミョンバク大統領が日本海にある島根県の竹島に上陸して、両国関係が冷え込むなかで行われましたが、日本大使館の道上公使は「どんなときでも、文化交流とそれを通じた相互理解が欠かせない」と韓国語であいさつしました。
また、観客や出場者からも「国の間にはいろんな問題があるが、文化や経済交流に影響を与えてはいけない」とか「韓国人と日本人がそれぞれ相手の国の歌を歌い、歌を通じた相互理解が進めばよい」などと、両国の政治的な対立を超えた文化交流を求めました。

在韓日本大使館主催だったらしいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その3)IOCが調査開始(速報)

今のところ、共同の速報のみ。(21:20)


速報 竹島メッセージで調査へ

IOCは五輪サッカーの日韓戦後、韓国選手が竹島領有主張のメッセージを掲げたとして調査。 2012/08/11 21:10 【共同通信】

 

正式な記事が出た。


韓国選手が「竹島領有」掲げる サッカー3決後、IOC調査へ

 【ロンドン共同】国際オリンピック委員会(IOC)のマーク・アダムス広報部長は11日、英国のカーディフで10日に行われたロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本―韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げたとして、調査する方針を示した。
 韓国メディアの電子版などによると、韓国の朴鍾佑選手が「独島はわれわれの領土」と書かれたメッセージを持つ写真が掲載され、日韓のインターネット上などで問題視されていた。IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている

2012/08/11 21:28

こんな行為が公然と認められるようになってしまえば、もはや五輪憲章は死んだってことになっちゃうわけで。

こんなご指摘が。【五輪/男子サッカー】IOCが韓国の「独島はわが領土」の政治パフォーマンスを調査開始★2スレッドより。


921 :名無しさん@恐縮です:2012/08/11(土) 22:00:44.07 ID:v8egPf9G0
これを許すと、以下↓全部OKになりますが、いいんですか?IOCさん

チベット系中国人選手「フリーチベット」
ウイグル系中国人選手「フリーウイグル」
アルゼンチン人選手「フォークランドは我が領土」
イギリス人選手「フォークランドは我が領土」
イスラエル人選手「パレスチナは我が領土」
ロシア人選手「北方四島は我が領土」
ベトナム人選手「スプラトリー諸島は我が領土」
アイルランド人選手「北アイルランドは我が領土」
中国人選手「南沙諸島は我が領土」
インド人選手「カシミールは我が領土」
セルビア人選手「コソボは我が領土」
スペイン人選手「ジブラルタルは我が領土」
モロッコ人選手「西サハラは我が領土」
カナダ人選手「エルズミア島は我が領土」

まあ、アルゼンチンだと
 マルビナス諸島
だけどね。
今回のメッセージも同様の内容なんだが、韓国マスコミは
 賞賛
した模様。日刊スポーツより。


竹島メッセージに韓国メディア「感動」

 日本が韓国に敗れたロンドン五輪サッカー男子3位決定戦の試合後、韓国の朴鍾佑選手が竹島問題で「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を掲げたパフォーマンスについて、韓国メディアは11日、「感動のセレモニーだ」などと肯定的に伝え、批判的な報道はほとんど見られなかった。
 このパフォーマンスは韓国内ではあまり報じられていないが、朴選手が紙を掲げている写真を一部メディアが電子版に掲載。韓国紙、毎日経済(電子版)は「勝利が確定した後、紙をさっと掲げて感動のセレモニーを演出した」と称賛した。
 また、各メディアは「立派だぞ朴鍾佑」「日本よ見ているか?」などと手放しで喜ぶネット上の書き込みも紹介した。

 [2012年8月11日21時44分]


そういや、韓国で開催される予定の直近の五輪は
 2018年冬季五輪平昌大会
だっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その2)テレ朝が報道

さて、日本のマスコミはどこも
 カーディフで繰り広げられた「独島はわれらの領土」パフォーマンス
を取り上げないのかな、と思ってたら、テレ朝が夕方のニュースで報じた。画像は一部拾いモノ。


「独島は我が領土」韓国サッカー代表が試合後に…(08/11 17:49)
(リンク先に動画あり)

 オリンピックのサッカー日韓戦の直後に、
Kj1
韓国の選手が竹島について「独島(竹島)は我が領土」と書いたプラカードを掲げていた
ことが分かりました。
Kj2
韓国のニュースサイトは「独島も我が領土、銅メダルも我らのもの」という見出しで写真を掲載しています。
Kj3
オリンピック憲章は、施設内での政治的なものを含むあらゆる種類の宣伝を禁じていて、
Kj4
今後、波紋が広がる可能性があります。

日程も最後の方だから、この問題から逃げ切るつもりかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる→2点目にも独島パフォーマンスを準備したが「万歳パフォーマンス」に変更

いかなる国際紛争があろうとも、五輪の場にそれを持ち込んではいけない。
最新の五輪憲章では次のように定められている。


50 広告、デモンストレーション、宣伝*
1. オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、いかなる種類の示威行動 または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない

50 Advertising, Demonstrations, Propaganda*
3. No kind of demonstration or political, religious or racial propaganda is permitted in any Olympic sites, venues or other areas.

こちらは韓国naverに上げられた写真。
韓国・釜山所属の朴鍾佑(パク・チョンウ PARK Jongwoo)選手が、両手で高々と掲げている、ハングルのメッセージ
 독도는 우리땅
は、
 独島はわれらの領土(Dokdo is our land!)
という意味だ。
2012081101001081600088841_0_2012081
元記事を
 [런던포토] 박종우, '독도는 우리땅!'
google翻訳で日本語訳したものはこちら。


[ロンドンフォト]バクジョンオ、 "独島は我らの領土!"
記事入力2012-08-11 08:37 |最終修正2012-08-11 10:39

ホン·ミョンボ監督が率​​いる五輪サッカー代表チームが10日、英国のカーディフミレニアムスタジアムで行われた日本と銅メダル決定戦で2対0勝利して銅メダルを獲得した。 勝利が確定すると、バクジョンオがグラウンドでセレモニーを行っている。 20120810カーディフ=オリンピック写真共同取材団k

google翻訳での英訳はこちら。


[London Photo] Jong Woo Park, "Dokdo is our land! '

Article Date 2012-08-11 08:37 | Last modified 2012-08-11 10:39

Olympic soccer team coach Hong Myung-Bo, led by 10 at the Millennium Stadium in Cardiff, UK and Japan the bronze, 2-0 victory in Finals and won the bronze medal. Jong Woo Park became the definitive victory celebration in the ground can expand. Cardiff 20120810 k = Olympics Photo joint chwijaedan

三位決定戦では、韓国の勝利への意志が日本を遥かに上回っていた。
しかし、その試合が、このような形で辱められるとは、残念だ。

国内で国威発揚に利用するのは勝手だが、五輪スタジアムを政治宣伝の場にするとはね。

ところで、このメッセージがどこから転がり込んだか、というと、観客が投げ入れたらしい。
○○奥様が語るロンドン五輪2012 part18○○○スレッドより。


156 :可愛い奥様:2012/08/11(土) 11:01:31.22 ID:6e54R9YW0
>>149
選手一人だけが観客から投げ込まれた紙を拾って掲げただけ
韓国選手全員が馬鹿なわけではないよ
もし処分があるとすればその選手だけだろうし

よほど日本に勝って銅メダルを獲得したのがうれしかったんだろうけど、それにしてもね。

続き。(14:49)
東スポネタというところがちょっとアレなんだが。


韓国選手 3位決定戦後「独島はわが領土」とアピール
東スポWeb 8月11日(土)14時16分配信
 結局、韓国にとってスポーツと政治は切り離せないようだ。日本と争われたロンドン五輪サッカー男子3位決定後の勝利セレモニーで韓国のMFパク・ジョンウが「独島はわが領土」とのプラカードを掲げたと韓国メディアが伝えている。

 試合前には韓国の李明博大統領が日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸。スポーツに政治は関わりないとはいえ、両国の対決には緊張感が走っていた。試合でもいつも以上のボディーコンタクトと気迫で韓国はプレー。日本に本来のプレーをさせず韓国が2-0で勝利した。

 スポーツ朝鮮によるク・ジャチョルのインタビューによれば韓国は2得点目のゴールの際にも独島パフォーマンスが予定されていたが「独島は自分の土地なのでアピールする必要はない」と万歳パフォーマンスに変えたという。だが勝利の開放感からかパクは上半身裸でプラカードを掲げた。結局、政治的パフォーマンスは決行されてしまった。

 平和の祭典に似合わぬパクの行為に韓国メディアは「セレモニーも見どころだった」と書く一方、日本のネットユーザーからは非難の声も上がっている。メダルをかけての日韓対決は愚行により後味の悪いものとなってしまった。

この
 2点目に予定されていた「独島パフォーマンス」
って何だ? 東スポの報道通りだとすると
 最初から三位決定戦を政治的利用するつもり満々
だったってことじゃん。
ググってみたら、確かに「スポーツ朝鮮」に該当記事が。
元記事。
[런던]홍명보호 만세세리머니, 원래는 독도세리머니였다
기사입력 | 2012-08-11 08:51:30

こちらはグーグル翻訳で日本語にしたもの。人名と一部翻訳が間違ってるので、そこは修正した。


[ロンドン]ホンミョンボホ万歳セレモニーは、元は独島セレモニーであった
記事入力| 2012-08-11 08:51:30

韓国オリンピックサッカー代表チームの選手たちが10日午後(現地時間)、英国カーディフミレニアムスタジアムで行われた日本との競技で銅メダルを取った後ホン·ミョンボ監督がヘンガレ打っている。 カーディフ=オリンピック写真共同取材団

ホンミョンボホ選手たちは11日未明(韓国時間)、英国カーディフミレニアムスタジアムで開かれた日本との3-4位決定戦で万歳セレモニーを披露した。 後半11分旧鉄の第二ゴール炸裂した後だった。 選手たちはコーチングスタッフの前で並んで立って万歳を叫んだ。

元に準備したセレモニーでは "独島セレモニー"「だった。 ところが、選手たちは自ら放棄した。 理由は一つであった。 ク・ジャチョルは、 "独島は元の当然我が領土なのに(セレモニーを)すること自体が幼稚だ"と説明した。

万歳セレモニーは既成用のアイデアだった。 ところでク・ジャチョルは、このセレモニーが気に入らなかったようだ。 ク・ジャチョルは、 "私がセレモニーを正しくコントロールできなかった"と間接的に物足りなさを表わした。
カーディフ(ロンドン)=この件記者bbadagun@sportschosun.com

なんだ、東スポの記事で正しいんじゃん。疑って御免よ、東スポ。

てことは、
 五輪スタジアムにおける独島アピールは、朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手一人の「暴走」じゃなかった
ってことだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-10

コピペレポートに対する賢い対策

インターネットに情報が溢れている現在
 コピペで「作成」されたレポートや論文
は、採点する側にとって頭が痛い問題だ。
わたしがインターネット上にある文章をコピペしたレポートを発見した最初は2002年だった。それから10年経ってるわけで、この手のやり方は、増えこそすれ、減ることはない。

よく見掛けるのが
 Wikipedia丸写し
で、たぶん、大抵は
 Wikipedia丸写しの場合零点
などの対応を取っていると思う。

ところで、twtitter上で、佐藤一郎さんと稲見昌彦さんがコピペレポート対策について話をしているのを見つけた。


https://twitter.com/ichiro_satoh/status/233574648812535808
ichiro_satoh: 先着順方式は有効そうですね。それから採点は当方の判断でさせていただきました。RT @drinami 私は前任の大学で「似た内容のレポートは先着順に点をつける」と宣言したところ,提出時期も,質も大幅に改善し,コピーはゼロとなりました.

ふ〜む
 似た内容のレポートは先着順に点をつける
は、なかなかいいかもしれない。
事務に提出させる場合は、提出日時のタイムスタンプを事務に管理して貰わないといけないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-07

2012ロンドン五輪 英・ガーディアン紙の「レゴで再現! 男子100m走」がいろいろとんでもない

女王陛下が007とスタジアムにやってくるという開会式の演出といい、あの微妙すぎるマスコットといい、
 いろいろ変な2012ロンドン五輪
なのだが、
 イギリス人のオタク趣味が爆発
している一例が
 英・ガーディアン紙の「レゴで再現!」シリーズ
である。

で、今回は
 男子100m走決勝をレゴで再現
してくれちゃってるわけよ。動画はこちら。



ちゃんとナレーションは入ってるし、スタート若干遅れたボルトが最後あっさり抜いちゃうシーンは再現しているし、てか、
 どう考えても、元の競争データからレゴ人形の位置決めをしている
と思われる。この
 ムダに高度な凝りよう

 イギリスのオタク的こだわりの現れ
の一つであることは間違いなかろう。てか、
 開会式の「衣裳やメイクの汚し」の凝り方
とか、もうね、やるときはやるんですよ、見てる人が分かろうが、分かるまいが。

おまけ。
ガーディアン紙の「レゴで再現!」シリーズから。
男子バスケットボール予選 アメリカ対フランス戦





レゴの縮尺の関係で
 seven-footerなどでかい男達のゲームなのにゴールとの距離がありすぎる
という欠点はあるのだが、
 dunk shotとかfast breakを再現
しようとか、意欲が感じられる。

この「レゴで再現!」シリーズは
brick-by-brick
で見ることが出来る。現在、上記2つを含め、6つの動画が公開されている。レゴ職人に拍手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »